ガールズちゃんねる

落語家の柳家花緑が発達障害を告白 多弁症、多動症も「デメリットじゃない」

110コメント2017/09/12(火) 00:35

  • 1. 匿名 2017/09/05(火) 15:24:20 

    柳家花緑が発達障害を告白 多弁症、多動症も「デメリットじゃない」/芸能/デイリースポーツ online
    柳家花緑が発達障害を告白 多弁症、多動症も「デメリットじゃない」/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    落語家の柳家花緑(46)が5日、フジテレビ系「ノンストップ!」のインタビューに応じ、自身が発達障害と診断されたことなどを赤裸々に語った。花緑は自著「花緑の幸せ入門 笑う門には福来たるのか」の中でも、発達障害について触れている。  花緑が発達障害であることに気付いたのはわずか4年前。テレビ出演した際に、現在でこそネタが150ある真打ちだが、小中学生の頃は主要5教科の成績が1か2ばかりだったと告白。すると視聴者から「特徴がうちの息子と同じ、発達障害、学習障害ですね」というメールが届き「そこで初めてそうなのかなと思った」と振り返った。  更に、美術や音楽の成績は良かったこと、授業中もおしゃべりが


    花緑は「知れて良かった。知れたことによって。自分の中にある劣等感というか、自分は劣っている、遅れているという気持ちが無くなったので」と、きちんと診断されたことは「良かった」とコメント。

     「障害があるっていうことにデメリットがあるかも知れないけど、反面、いいことも色々ある。今落語家っていう商売やっていて、多弁症が生きている」ともコメント。「障害はデメリットではなく。その中のいい部分、突出した部分で落語家っていう商売をやれているんだなと思った時に有り難いと思った」とも振り返った。 花緑は7、8分の落語も2、3回聞けば覚えてしまったといい「思い方を変えれば、悩みは悩みでなくなる。自分の思い方によって、レッテルはいい方向に貼れるんだ」と、欠点ばかりに目を向けるのではなく、突出した部分を生かせばいいと訴えていた。

    +287

    -10

  • 2. 匿名 2017/09/05(火) 15:25:56 

    花緑さん好きだよ
    何度かお会いした事あるけど、子供にも優しくてとてもいい人だった

    +284

    -16

  • 3. 匿名 2017/09/05(火) 15:26:18 

    診断されてないだけでこういう人結構いると思う

    +476

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/05(火) 15:26:24 

    職業に活かせてるって素晴らしい

    うちの子も発達障害だけど将来何か活かせる職業に出会えるといいな

    +515

    -6

  • 5. 匿名 2017/09/05(火) 15:26:30 

    この方にとって、落語家は天職だった訳ですね。
    良かったです。
    なりたいものと天職が重なって。

    +450

    -7

  • 6. 匿名 2017/09/05(火) 15:26:35 

    きく姫と付き合ってた人だよね?

    +141

    -5

  • 7. 匿名 2017/09/05(火) 15:26:37 

    この人好きだなぁー
    人柄が出てる優しそう

    +104

    -15

  • 8. 匿名 2017/09/05(火) 15:27:03 

    これからも頑張って!

    +87

    -6

  • 9. 匿名 2017/09/05(火) 15:27:38 

    障害というか傾向でしょ
    なんか好きな事にそのエネルギー注げばオッケーじゃん
    普通でいるってなんでも普通だったら評価されないでしょ

    +189

    -9

  • 10. 匿名 2017/09/05(火) 15:27:42 

    適職を見つけると落ち着くよね
    なんていうか精神的にというか人柄的に

    +208

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/05(火) 15:27:47 

    落語家は天職なんだね
    この人好き

    +101

    -7

  • 12. 匿名 2017/09/05(火) 15:27:59 

    落語家は天職だったんですね。
    障害を逆手にとって。
    芸能人、芸術家、スポーツ選手には一定数いる様な気がする。

    +219

    -5

  • 13. 匿名 2017/09/05(火) 15:28:00 

    >>6
    結婚してた

    +12

    -5

  • 14. 匿名 2017/09/05(火) 15:28:02 

    こういう芸能人とか芸術家はいいけど
    他に何の才能も無い発達障害がほとんどだからね
    わたしもその中の一人で
    毎日途方にくれている

    +203

    -5

  • 15. 匿名 2017/09/05(火) 15:28:51 

    発達障害って名前がよくないよね。
    どうしてもマイナスに感じてしまう。

    +196

    -8

  • 16. 匿名 2017/09/05(火) 15:29:03 

    応援しています!

    +17

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/05(火) 15:29:32 

    すいません、発達障害ってどこかが発達してないって意味ですか?

    +1

    -41

  • 18. 匿名 2017/09/05(火) 15:29:42 

    みんな違ってみんないい

    分かってはいるけどついつい周りと自分を比べてしまいます。

    +83

    -4

  • 19. 匿名 2017/09/05(火) 15:30:57 

    発達障害は適職に出会うのと出会わないのとで生きやすさが全然違うよね。
    だからこそ親やまわりが本人にとって生きやすい環境がどんなものなのか、こどもの頃から模索してあげると本人の助けにもなるよね。

    +177

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/05(火) 15:32:17 

    >>17
    いろいろな能力が突出してたり未熟だったり、凸凹と発達している障害
    定型(発達障害じゃない人)の成人は、色々な能力がある程度満遍なく発達している

    +35

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/05(火) 15:32:23 

    発達障害は障害だよ。
    悪い悪くない関係なく。

    +112

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/05(火) 15:33:06 

    私は発達障害気味の人のほうが好きです
    個性的で、それなりに悩んで苦労しているから
    なんでも卒なくできるから他人を見下す人のほうが嫌です

    +28

    -31

  • 23. 匿名 2017/09/05(火) 15:33:21 

    発達障害じゃなくても適職に出会うのと出会わないのとで生きやすさが全然違うよ

    +110

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/05(火) 15:34:49 

    成功例ですよね。
    わが子もそうなんだけど、芸能系の職に一般人が就くのは難しいし
    でも興味のある事は伸ばしてあげたいし(健常の子より興味あるなしが極端な為)
    なかなか悩ましい。

    +103

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/05(火) 15:34:58 

    >>22 
    何もそう極端な2択で考える必要はないと思うよ
    できないことがあって性格をこじらせる人もいるし、そつなくこなせる器用な人が他人も尊重できることもたくさんある

    +19

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/05(火) 15:36:10 

    発達障害の子供がいます
    切実に、適正のある仕事に出会えればと思っています

    +128

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/05(火) 15:36:16 

    >>15
    「こうこう方面に向いてる特徴の人」ぐらいのことなのかもしれないよね。
    それなら、誰だって得意分野が違うだけで同じなのかもしれないのに、
    障害っていう名前をつけてしまうと、悪いことみたいに思われたり、
    それが負担になったりしないといいよね。

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/05(火) 15:37:04 

    きく姫を捨てたイメージが未だにある…。

    +72

    -5

  • 29. 匿名 2017/09/05(火) 15:37:16 

    >>23
    確かにそうですね。
    突出した何かを持ってない健常者の方が、生きづらいこともあるかも知れません。

    +8

    -4

  • 30. 匿名 2017/09/05(火) 15:37:27 

    >>13
    結婚はしてないよね、婚約じゃない?

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/05(火) 15:37:37 

    >>22
    職場とかで苦労をかけられてないからお気楽にそんな事が言えるんだよ
    本人の苦しみはわかるけど実際身近にいたらしんどいよ

    +32

    -10

  • 32. 匿名 2017/09/05(火) 15:39:23 

    >>14その通り

    >他に何の才能も無い発達障害がほとんどだからね

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/05(火) 15:40:19 

    髪型変わって違う人かと思った
    落語家の柳家花緑が発達障害を告白 多弁症、多動症も「デメリットじゃない」

    +112

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/05(火) 15:41:35 

    自覚してるだけマシ、自覚してない発達障害が一番キツい。

    +114

    -3

  • 35. 匿名 2017/09/05(火) 15:41:51 

    ADHDなのかな?
    うちも子供が発達なので、色々不安があります

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/05(火) 15:42:45 

    アスペとの診断下ると大抵は知的には障害はないのだと安心する人が多いらしい

    でも大抵のadhdやアスペ自閉症は
    親や周りが理解示し暖かく見守り、かつ、
    自身が訓練鍛練する人以外 殆どただの変な人

    +45

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/05(火) 15:42:51 

    お兄さんは世界的に有名なバレエダンサーだよね。漫画になりそうな異色の兄弟。

    +76

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/05(火) 15:43:00 

    前にニュースの特集番組で観た十代の発達障害の男の子は、コーヒーを豆から極めてお店(かな?)やってた。
    高校には通ってなさそうだったけれど、天職って感じですごく生き生きとしてた。
    ご両親も、学歴より本人に合うことを見つけて伸ばしていくことに協力的で、環境も整えてあげてるの見て、
    単純にすごいなあって思ったよ。

    +138

    -4

  • 39. 匿名 2017/09/05(火) 15:44:07 

    楽器や理系などごく一部で突出した才覚で活躍するような人は一握りだよね

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/05(火) 15:45:05 

    >>33
    私もこのイメージだったから、久々に見て印象違った

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/05(火) 15:47:21 

    最近こういう感じの美談記事増えてるけど、実際、こういう疾患の人に精神傷つけられてる人もいるんだよね
    迷惑かかってる人もいるんだよね
    職場とかで
    悪い言い方だけど、
    悲鳴あげたり、突然飛び上がったりするチック持ちの方や、こういうアスペルガー症候群の方は、それなりのマークみたいなのを自らつけた方が周囲の人は大いに暮らしやすい
    差別なんてもちろんするつもりない
    対処の問題として

    +23

    -26

  • 42. 匿名 2017/09/05(火) 15:47:49 

    周りが迷惑するだけの発達障害は最悪。
    でも、実際そう診断されたからと言って何か特別優遇される訳でもないから、一般人は損するだけだから黙ってた方が身のためだよ。

    +64

    -3

  • 43. 匿名 2017/09/05(火) 15:48:04 

    >>38
    リッブル洋品店の息子さんですよね

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/05(火) 15:48:49 

    >>34
    >>31
    ↑こういう事言うの、すぐに人を発達障害認定して苛めるタイプ

    +22

    -11

  • 45. 匿名 2017/09/05(火) 15:49:31 

    >>17 たぶん、あなたもそうだよ。

    +7

    -7

  • 46. 匿名 2017/09/05(火) 15:49:58 

    この人の場合天職だよ
    障害はむしろ才能だとも思う

    +27

    -4

  • 47. 匿名 2017/09/05(火) 15:51:15 

    >>44
    そう。こういう人たちに発達障害だとバラしてしまえば人生終わりますよ。
    同じ会社で働きにくくなります。

    +62

    -3

  • 48. 匿名 2017/09/05(火) 15:52:38 

    こうやって有名人が公の場で公表する事によって
    少しでもこの障害への理解が深まると良いね。
    中々理解されずに悩んでる人も沢山いるだろうし。
    ただの落ち着きのない空気読めない人として冷たくされてきた人もいるだろうね。

    +34

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/05(火) 15:53:39 

    普通の人が一緒にいると迷惑被るって愚痴ること多いけど、雇ってるのは会社だから発達障害の人を苛めたりするのはおかしい。

    +15

    -4

  • 50. 匿名 2017/09/05(火) 15:54:00 

    きく姫を棄てた人なイメージが強い。
    発達障害が原因ではないだろうけど。

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/05(火) 15:57:32 

    >>30

    結構長い期間10年位付き合ってたからね
    婚約って言っても式挙げる寸前の破局らしいし適齢期の女性は痛手が大きいよ
    花緑さんは別の女性とすぐに結婚して子供ももうけたけどね…

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/05(火) 15:58:22 

    私は今30代で、知的障害が少し入ってるか、発達障害かも?と思って今度検査します。
    仕事がなかなか覚えられず続かない…など。
    今さらどういう職業に就けばいいのか。
    自分にあった仕事に出会えて羨ましい

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/05(火) 16:04:30 

    結局、良い人生になるには良い環境といい師匠やいい指導者に出会えること

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/05(火) 16:06:40 

    >>49
    確かにそうだね。嫌なら自分が辞めるしかないね。
    雇ってるのは会社だし。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/05(火) 16:10:41 

    >>54
    あなたは自分が苛めてる方なのに被害者面するような人ですね。

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/05(火) 16:12:08 

    知能に障害がないなら個性の範囲だと思うんだけど。
    何でも障害障害って生きづらさを作ってる。

    +9

    -9

  • 57. 匿名 2017/09/05(火) 16:19:43 

    発達障害の話題になると異様に叩く人が現れるよね
    頭悪そうで苦手

    +28

    -2

  • 58. 匿名 2017/09/05(火) 16:20:49 

    >>48
    でもネットでは、発達だからwって言われるんだよ
    日本人は大丈夫なのかって思うよね

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/05(火) 16:22:06 

    花緑さん髪長い方がよかった
    そしてなぜこんな微妙な写真使われてるの

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/05(火) 16:22:12 

    >>57
    すごい叩くよね
    たぶん叩く人は自分に発達障害がないってことだけが誇りで
    他に誇れるものが何もないんだろう

    +38

    -4

  • 61. 匿名 2017/09/05(火) 16:24:46 

    久々にきく姫の名前見てどうしてんのかな〜とおもって調べたら、きく姫の本名が意外とキラキラネームだった

    恋由姫

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/05(火) 16:27:37 

    >>55
    ごめん意味がわからない。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/05(火) 16:29:12 

    DVやモラハラ気質の人は発達障害?
    だとしたら近寄りたくない。

    +5

    -18

  • 64. 匿名 2017/09/05(火) 16:29:15 

    >>60
    格好のカモだもんね
    叩く人も心が発達障害なのかなぁ
    だとしたらどうすればいいんだ??

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/05(火) 16:32:21 

    >>63
    そうとは限らない
    発達障害じゃない定形発達の人だってヤバい人たくさんいるよ

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/05(火) 16:35:13 

    >>63
    性格は関係ないからね
    仕事ができて外面良くてもモラハラやDVはいるでしょう?

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/05(火) 16:36:40 

    なんかしらの障害って言えばいいっていう世の中

    +2

    -11

  • 68. 匿名 2017/09/05(火) 16:37:38 

    発達障害ってそんなにいるの?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/05(火) 16:39:10 

    きく姫は今も独身なのかな?
    だとしたら花緑の罪は深いと思う。

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/05(火) 16:39:33 

    婚約破棄までは結構好きだったけど…

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/05(火) 16:40:30 

    >>60
    発達障害がないって誇りなの?意味が分かりません

    +2

    -7

  • 72. 匿名 2017/09/05(火) 16:45:26 

    >>68
    未検査の潜在的な人も含めると100人に1人とも言われています
    ひとクラスに1人と言う方もいます
    発達障害は知能に影響するとは限らなくて何となく行きにくさを感じながら検査をしない人が多いようです

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/05(火) 16:46:07 

    お母様が、長男にはバレエ(しかも10歳位から)、次男は落語と、適性を見抜いてその道へ進ませたと聞きました。どちらも成功されている上に、花緑さんの障害の事を知れば尚更、しっかりお子さんを見ていた結果なんだなと頭が下がります。

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/05(火) 16:49:20 

    あなた発達障害ですねってメールしちゃう人がいる事にびっくりした。
    みんなそこはスルーなんだね。

    +42

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/05(火) 16:51:23 

    >>74
    確かに

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/05(火) 16:55:42 

    花緑さん、スマートな方だなあと思いました。
    芸事の道があってよかったね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/05(火) 16:57:05 

    職場に、多分発達障害だろうという人がいる
    確かにミスは多いんだよね
    でもフォロー出来る程度のミスをその人だけすごく怒られるんだよ
    他の人もするようなミスで、他の人は笑って大丈夫大丈夫〜って言われるのに。
    同じ作業の時はケアレスミスをしないように工夫したやり方を模索したりわかりやすく噛み砕いて伝える事でミスは減るんだけど、いつもその人だけキツく当たられてて見てると嫌な気持ちになる
    迷惑っていうのも分かるけどさ人としてどうなの?って態度を取る人も
    その態度で周りを不愉快にしてて迷惑だよ

    +57

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/05(火) 17:02:33 

    最近ここでも人気の米津玄師も、
    音楽誌で高機能自閉症だと告白してる。
    テレビにめったに出ないけど、
    雑誌のカメラマンに「俺をブサイクに撮ったら許さない」と言うなど、かなりめんどくさい人らしい。
    今は消されてるけど、過去にはネットで過激発言も。
    一般社会では生きていけないタイプの人。
    音楽の才能あって良かったね()

    +8

    -3

  • 79. 匿名 2017/09/05(火) 17:10:28 

    これはきちんと医師の診断を受けたって事かな。
    人にあなたは発達障害ですねと平気でメールを送れる視聴者の方が無神経でおかしい。
    最近医師でもないのに、他人をあの人は発達障害と簡単に言う人が多くて不愉快。

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/05(火) 17:18:56 

    知的障害や身体障害者は見ればわかるんだから、発達障害者もわかりやすくして欲しいよね。
    額に発達と焼き印を入れるとかさ

    +0

    -27

  • 81. 匿名 2017/09/05(火) 17:21:09 

    一昨日テスト結果が出ました。
    主治医はADHD を確実視しており、結果前からすぐコンサータを出してくれていましたが、やはりそのとおりADHD加えてアスペルガー(ともに軽度)という診断となりました。
    花緑さんとはちがいますが、文学に関する仕事をしているので集中力を保てる点でとてもありがたい特質だと思っています。
    周りに迷惑をかけることだけには工夫注意して過ごしていきたいと思っています。

    自分語りおよびトピと若干ずれてしまってすみませんでした。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/05(火) 17:29:35 

    >>80
    特色を知ろうとすれば、自然とわかるようになりますよ。
    そして自然と判別できるようになるころには、
    ちがう発言をされる気がします。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/05(火) 17:33:48 

    今ちょうど悩んでた。
    小2の息子が落ち着きなくて集中力もなくて勉強が苦手。
    登校の時間が迫ってるのにのんびりしている超マイペース。
    どうしたら良いんだろう。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/05(火) 17:40:39 

    >>83
    受動型じゃないですか?うちの息子が受動型で、そんなかんじです。
    多動は子供のころは苦労するかもしれないけど、受動は大人になってからのほうが苦労すると思います。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/05(火) 17:57:15 

    >>83
    各都道府県に必ず発達相談センター(支援センター)があるから相談に行ってみては?
    発達に問題がなくても保護者の悩みとか聞いてくれるし無料で検査もしてくれる
    学校のスクールカウンセラーでもいいし。
    一人で悩むよりも誰かに聞いてもらう事で自分だけでは思い付かなかった工夫とか、接し方が聞けたりする
    私も子供が3年生の時に行ったよ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/05(火) 18:02:19 

    こういう公表迷惑

    +1

    -10

  • 87. 匿名 2017/09/05(火) 18:14:54 

    診断されていないだけで、発達障害の人って
    本当に沢山いるだろうな

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/05(火) 18:18:09 

    診断おりる程でもなく普通の人には努力しても全然届かない。
    特別な才能もない。
    辛いよ。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/05(火) 18:29:36 

    >>38
    親の財力があってこそだよ
    よく発達障害の子に好きなことだけをさせてあげてっていうのがクローズアップされるけどそれには親が一生養う力が必要

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/05(火) 18:57:32 

    会社の上司が多分発達障害。
    多弁症 多動症だと思うけど全然本人に自覚ない。
    ないどころか後輩を名指しして あいつは学習障害の発達だから って人の事はそう言う。
    ほんと自覚してない人ほどきつい事はない。

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/05(火) 19:57:44 

    >>51

    そうだよね。結構婚約していることを前に出していて2人で番組もやってたりした。きく姫が20代後半から30代前半くらいを花禄家にまで同居してたのに、花禄の祖父が亡くなったので結婚延期からの破局。女性として一番いい時期を費やしたし、その後テレビでもあまり姿をみせないし独身みたいだし何となくきく姫の方が心配で花禄にいい印象ない。破局の原因も花禄の母が結局気に入らなかったとかその時の芸能ニュースであった。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/05(火) 20:04:59 

    こんな万に一つの成功例あげられても。勘違いして苦しむ人増えるんじゃない。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/05(火) 21:12:38 

    そりゃ、発達障害でも才能があれば
    特性を生かした仕事に就けることもあるだろう。
    私みたいに何をやっても人並み以下では、救いようが
    ないんだよ・・・。特に芸術の才能がない。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/05(火) 21:45:39 

    うちの旦那も同じだ。教員やってて、天職だと思ってる。多弁で喋りが上手くて芸人のようです。びっくりするほどの物忘れとかたまにあるけど、子供が好きで、人一倍優しい性格で尊敬しています。
    何故障害に気づいたかというと、教員として発達障害の勉強をしてて、当てはまる項目が多かったそう。
    子どもも多動?と思う節があるけど、父親のいい面を見て育ってくれれば、と思っているので、あんまり心配はしていません。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/05(火) 21:48:11 

    私の知っている花緑の顔じゃない!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/05(火) 21:52:16 

    >>94
    子供の心に寄り添える素敵な先生ですね。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/05(火) 22:00:36 

    >>69

    独身らしいです

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/05(火) 22:13:01 

    自分の発達云々を知らずとも
    自然と天職に行きつくのは羨ましい。
    発達障害の子供にはこの先障害なんて枠飛び越えて得意なこと生かせる人生を歩んで欲しいなぁ

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/05(火) 22:17:35 

    ちょっとまってよ?花緑が真打に早々となれて、今もそれなりの地位にいるのは、母方伯父、人間国宝の小さんのコネじゃん。 もし、偉大なるおじさまがいなかったら、しくじりばかりで、落語家としても成功できなかったかもよ?
    なんていうか、発達障害の子が、安易に目指すのは険しい道だと思うから、早期の支援とかを考える方向がいちばんなんだよね。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/05(火) 22:48:31 

    83です。

    >>84さんありがとうございます。
    受動型という言葉を初めて聞きました。
    少し調べましたが、流されやすい、主体性がないというのは当てはまります。
    良く言えば素直なんですけどね。
    確かに大人になった時のほうが困ることがありそうです。

    >>85さんもありがとうございます。
    早速、県の発達相談センターを調べてみました。
    検査もしてもらえるんですね。
    相談してみます。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/05(火) 23:07:25 

    自分で気づいたのがすごい。
    それだけ自己分析してるってことだよね。
    自分の不得意を認めて向き合って、心から納得して受け入れるって、なかなかできることじゃない。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/05(火) 23:17:24 

    自覚してなくて攻撃的な人はきついね
    しかも身内で親とか目上だと

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2017/09/05(火) 23:19:02 

    発達障害はとにかくいじめのの標的になりやすい
    それが気の毒

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/05(火) 23:46:41 

    ADHDだと子供の頃から失敗が多くて、自分は他人と違うと気づいてる。
    障害と認識されるようになったのはわりと最近だけど、子供時代から自分を責めていたよ。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/06(水) 09:38:12 

    普通の性格以外は発達障害といわれる世の中。
    なんだかなぁ

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/06(水) 22:41:45 

    こういう人は稀だと思う。
    才能があって、運があったからだよ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/09(土) 21:43:09 

    >>105
    日本は特に和を大事にするからね
    異質な物はどうしても避けたくなる

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/11(月) 22:43:54 

    天職に就けて本当に良かったですね。黒柳徹子さんとかも天職ですよね。
    私の子どもはまだ2歳で診断は付かないけれど、酷い多動多弁やら、がっつりADHDの症状があり、療育に通わせています。こういう話は稀な例だとわかっているけど、我が子も好きな事を極めて天職に就いて欲しいと思ってしまう…

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/12(火) 00:32:54 

    発達障害でも、ADHDや知的や学習障害は理解できるけど、アスペルガーは理解し難い。。実際にくらった事あるし、離婚したがってる友達二人の旦那がアスペルガー。自分より劣ってる人には尋常じゃないぐらい斜め上から物を言う。気に入らないと直ぐに癇癪を起こして物を壊したりDV、自分は賢いのを無駄にアピールばかりの自慢話ばかり、自分が悪い事も直ぐに忘れる、器用なのが仇になり自己中心になりがち、楽しく会話しているのにみずをさして場の空気を汚す。無理だわ。アスペルガー質が悪すぎる。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/12(火) 00:35:46 

    ADHDの人は優しい人が多いよ。反省もするし、自覚しようと努力をする人を見てるし、友達にいる。ただ、不器用な感じや身勝手に勘違いされやすいんだろうなあ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック