ガールズちゃんねる

子供同士の触れ合いは必要ですか?〔未就学児〕

130コメント2017/09/06(水) 16:34

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/05(火) 13:18:01 

    現在1歳3ヶ月の子供がいます。
    今年4月に旦那の転勤で引っ越しんして、まわりにママ友がいません。
    地元の友達も子供がいる子がまだいなくて自分の子供と一緒に遊ばせてあげられるお友達がいません。
    児童館などもいきますが、わたしが人見知りで苦手な為1週間に1度が精一杯のダメな母親です…

    SNSなどみると友達の子供同士でお出かけしたり遊んだりしているのをみると、自分の子供に対してとても申し訳なくなります。

    子供が幼稚園に入るまでは私は働かないで一緒にいるつもりですが、ままだけでも大丈夫でしょうか。
    子供同士の触れ合いは幼稚園に入ってからでも大丈夫でしょうか?
    返信

    +165

    -12

  • 2. 匿名 2017/09/05(火) 13:19:18  [通報]

    まだまだお母さんとの世界をしっかり築くことのほうが大事な時期だと思いますよ。
    プレとか行くようになれば、自然と子供同士のふれあいはできるから大丈夫。
    返信

    +349

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/05(火) 13:19:25  [通報]

    集団生活に入ってからでいいと思う
    返信

    +285

    -8

  • 4. 匿名 2017/09/05(火) 13:19:28  [通報]

    必要だと思った。

    おしゃべりやらあんよやら、
    友達の子に感化された部分は多かった。
    返信

    +54

    -81

  • 5. 匿名 2017/09/05(火) 13:20:04  [通報]

    大丈夫だと思いますよ(´∀`)
    返信

    +151

    -5

  • 6. 匿名 2017/09/05(火) 13:20:50  [通報]

    支援センターへ行ってみては?
    返信

    +21

    -31

  • 7. 匿名 2017/09/05(火) 13:21:19  [通報]

    児童館、1週間に1回で十分だと思う
    返信

    +350

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/05(火) 13:21:54  [通報]

    幼稚園でやるから大丈夫
    返信

    +202

    -8

  • 9. 匿名 2017/09/05(火) 13:22:05  [通報]

    義務教育が始まってからでも平気だと思う。
    それまではお母さんとお父さんが良いこと悪いことをちゃんと教えてあげれば良いと思います(^-^)

    学校へ行くようになると親子の時間って殆ど無くなるからね〜
    返信

    +128

    -8

  • 10. 匿名 2017/09/05(火) 13:22:14  [通報]

    2歳8ヶ月の子供いますが、全然触れ合えてません。私も児童館とか苦手だから公園行ってます。公園はわりと1人で来てる人多いから砂場とかで自然に話す。幼稚園入ったら嫌でもママ友付き合いやらあるからね。
    返信

    +210

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/05(火) 13:22:49  [通報]

    まだまだ大丈夫だよ。
    何も心配する必要なし。
    公園とか行って、マイペースに遊んでください。
    返信

    +107

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/05(火) 13:23:11  [通報]

    子供は幼稚園に行くから大丈夫
    ママが話し相手が欲しいなら
    支援センターとか行けば?
    でも、厄介な人もいるから要注意
    返信

    +115

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/05(火) 13:24:42  [通報]

    無理にはしなくても良いとは思うけど、実際引きこもりっぱなしよりは刺激は多いですね
    目から見て真似たり感化されたり。

    母が私を、一切他の子と遊ばせず公園などにも全然行かなかった様で、結果保育園入ってから他人がとにかく怖かった記憶があります。(幼児相手でも)

    無理に交流しなくても良いから見せるだけでも違う気がします!
    返信

    +44

    -5

  • 14. 匿名 2017/09/05(火) 13:25:44  [通報]

    児童館よく連れて行ってるけど、子ども同士のおもちゃの取り合いやケンカを見張るのに疲れる。もう少し涼しくなったら公園に行こう…
    返信

    +154

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/05(火) 13:25:47  [通報]

    お母さんのペースで良いと思いますよ
    公園や支援センターに無理に行くと変にガッツリグループと鉢合わせて疲れる事もあるし
    ガッツリグループに入ったら大変、ハロウィン、クリスマス会地獄だし幼稚園まで同じ所にされちゃうよ
    返信

    +105

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/05(火) 13:25:47  [通報]

    児童館が近いから週に3,4回は行くけどあんまり関係ないような?
    子供はもうすぐ1歳半です
    まだみんな自分の世界で、一緒に遊ぶって感じじゃない
    保育園みたいにずっと同じメンバーで遊びも食事も一緒にするなら影響もいっぱいありそうだけど
    返信

    +79

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/05(火) 13:26:05  [通報]

    子ども同士遊ばせるっていいながら
    ママ同士のおしゃべりの場だよ
    子どもは1人ずつ遊んでる感じです
    返信

    +93

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/05(火) 13:26:13  [通報]

    大丈夫だと思いますよ!

    ただ、やんちゃになって体力ついてくるのはこれからだから、一緒に遊べるお友達ができるとお出かけしたり親もリフレッシュできるので、いたらそれはそれで楽しいですよ!
    無理せずいい出会いがあるといいですね(^-^)
    返信

    +16

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/05(火) 13:26:14  [通報]

    うちも似た感じだったけど、問題無かったです。現在中学生ですが社交的で友達も多いです。幼稚園入ったらたくさん周りからの刺激貰えるので、大丈夫ですよ。
    でもずっと付きっ切りだとお母さんもしんどいと思うので、たまに週一くらいで保育園などでやってる一時預かりに入れるのもいいかも。登録して予約すれば有料で預かって貰えます。たまにそういうところ行って保育士さんや子供同士で遊べて、うちは喜んで行ってましたよ。その隙にママも美容室行ったりゆっくり買い物出来て、オススメです。
    返信

    +56

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/05(火) 13:26:32  [通報]

    そもそも一歳3ヶ月なんて子供同士で遊ばないから大丈夫。
    刺激はあるだろうけどただ集団の中にいるだけで、やってる事はそれぞれですよね?
    幼稚園に入っても最初の頃は皆別々の遊びしてるよ。
    週一で連れてっていれば問題ない!
    返信

    +102

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/05(火) 13:26:40  [通報]

    私も転勤族!
    とりあえず3歳くらいまでは友達と遊ぶというよりは側で個々で遊んでるよ
    どちらかというと母親が話相手が欲しいってなるよね

    一時保育もおすすめ
    保育園の子たちの中に入ると刺激になるよ
    我が家は下の子は預かり行くようになって言葉が増えたよ
    返信

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/05(火) 13:26:47  [通報]

    私なんて人見知りだから、最初の子は夫がいない時は散歩に行くくらいで公園や児童館行かなかったよ。幼稚園も年長からの一年保育だった。
    でも幼稚園のママさんからは「すごくしっかりしてる」「○○ちゃん(娘)優しい子だよね」と褒められてたよ~子ども同士で触れ合わなくても親がどう育てるかだと思うよ。
    返信

    +71

    -8

  • 23. 匿名 2017/09/05(火) 13:27:05  [通報]

    一緒に遊べるのは年中くらいからじゃないの?
    返信

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/05(火) 13:27:27  [通報]

    うちは児童館行ったことないです
    今は暑いから普段予防接種くらいしか外でない
    木曜はおばあちゃんち、日曜は旦那がいるので買い物や、姉の子供たちと遊ばしてくれます
    私はその間、おうちでゆっくり。
    週2回しか外遊びしなくていいのかなとも思うけど、涼しくなったらたまのお散歩でいいや
    子供同士は幼稚園からで平気だと思ってます。幼稚園ってそういう場だし。
    返信

    +16

    -10

  • 25. 匿名 2017/09/05(火) 13:27:58  [通報]

    無理して児童館や人の多い場所へ行っても主さんが人見知りなのをお子さんは感じ取ってる落ち着かないと思うよ。それくらいなら家で楽しく遊んでた方がいい。
    返信

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/05(火) 13:28:00  [通報]

    どうしたいかは主さん次第だけど
    集団生活を始めると家にいる時より成長は早いよ。
    今まであまり喋らなかったウチの子が園に通い始めたら何言ってるか解らないけどもにゃもにゃおしゃべりする様になったよ。

    無理せず頑張ってみて。
    返信

    +4

    -14

  • 27. 匿名 2017/09/05(火) 13:28:06  [通報]

    1歳3ヶ月だとまだ友達と遊ばないよ。
    幼稚園に入ってからでも良いと思う。
    返信

    +47

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/05(火) 13:28:28  [通報]

    うちも主と環境似てて、子供が小さい頃はそんな感じだった。一緒に遊ばせようとしても、月齢が小さいと子供も独自の世界があるから一緒には遊ばないよ。結局一緒に遊べるようになるのは3歳位からだよ。
    返信

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/05(火) 13:28:36  [通報]

    私親戚から触れ合いとかしないから
    言葉遅いとか言われてけど
    幼稚園入ってから言葉のこと聞いたら
    全然大丈夫と先生から言われた
    幼稚園行ってからでも問題ないと思います
    返信

    +13

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/05(火) 13:28:50  [通報]

    幼稚園入ってからでいいよ
    年中ぐらいまでは友達と何かするより個人で遊ぶ子がほとんど
    親が〇〇ちゃんと遊びなさい、みたいに設定するほど子どもに害なことはない
    返信

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/05(火) 13:28:58  [通報]

    子どもの性格によるかな?
    ママ友作りも大切かも知れないけど、ストレスになるなら無理して付き合いすることもないんだよ。
    返信

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/05(火) 13:29:45  [通報]

    幼稚園に3年保育で入れたらいいよ。
    最初の1年はお友達との交流に慣れてくれたらいいやぐらいのノリで。
    返信

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/05(火) 13:29:46  [通報]

    幼稚園に入る前年度に、その幼稚園のサークルには行った方がいいよ。週一くらいだし、入園予定者とお友達になっておくといろいろ便利。子供も知ってる子がいた方がすんなり登園できる。
    返信

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/05(火) 13:29:50  [通報]

    3歳までは社会性は身につかないよ。発達心理学的にはね。だから気にしないようにね。
    私の子どもは全然他の子どもと触れ合ってないけど9ヶ月には走り回ってたし、1歳で保健師がビックリするくらいたくさんの言葉が出る。他の子と関わったからといって今の年齢だとなんにもないよ。むしろそれでストレス溜まるママは見たくないと思うよ。
    返信

    +6

    -9

  • 35. 匿名 2017/09/05(火) 13:30:12  [通報]

    上の子が入園するまで私と付きっ切りで全く喋りませんでした。
    最初は環境に慣れず大変でしたが慣れたら楽しく通ってくれるようになり安心しましたが本来社交的でお喋りな性格の我が子を家に引きこもらせていたんだと後悔しました。
    お子さんの性格はどうですか?楽しく遊べるならもう少し児童館の回数を増やしても良いんじゃないかな?
    返信

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/05(火) 13:33:17  [通報]

    幼稚園からで大丈夫!
    今親子でしっかり楽しんどいて。

    そりゃね、SNSにグループでお出かけーとかみんなでお庭プール等
    "キラキラした一部分"をのせてるのよ。
    実際は色々あるよー。
    親同士は気が合っても子供同士は全然気が合わないなんてザラ。
    無理すると親子で疲れちゃうよ。

    社交性や協調性も幼稚園からの集団生活でちゃんとつくよ。
    返信

    +67

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/05(火) 13:34:02  [通報]

    >>33
    うちも入園前に心配でプレに週一で行ってた。特に早生まれだから、4月生まれの子と1年も差があるしね。やっぱり一緒には遊ばなかったけど、集団に慣れさせる意味では良かったよ。
    返信

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/05(火) 13:34:59  [通報]

    子供同士の触れ合いは必要ですか?〔未就学児〕
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/05(火) 13:35:10  [通報]

    うちは2歳半くらいからお友達が好きになった。そんなに上手く一緒に遊べないけど、そばでおのおの好きな遊びをしたり、お菓子を交換したり、近くにいるだけで楽しそうだったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/05(火) 13:37:50  [通報]

    小さいうちは病気もらうよ
    返信

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/05(火) 13:38:57  [通報]

    私も児童館とか連れて行ってません。公園は週に1回ぐらい。
    1歳半健診で言葉の発達が遅れているのを指摘され、同じ年齢の子供と触れあわせた方がいいと言われ、児童館やサークル活動を紹介されたのですが行く気になれません。
    子供が気に入らないと物を投げたり私の髪を引っ張ったり大泣きするので、他の子にもやるんじゃないかと怖くて子供が集まる場所には連れて行きなくないのもあります。
    返信

    +56

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/05(火) 13:40:30  [通報]

    こどもの習い物したらどうですか?
    うちの息子は幼稚園入る前にドラキッズ週一で通っていましたよ
    返信

    +10

    -8

  • 43. 匿名 2017/09/05(火) 13:40:52  [通報]

    うちも転勤族でこの春引越したから知り合いも友達もいないけど、児童館や教室に週一通う感じ。
    2歳になったところだけど、うちの子は1歳半くらいから他の子と遊ぶのが好きで、一緒に追いかけまわったりケラケラ笑って転がってたり。
    家ではママべったりでそれはそれできついし、外で同じくらいの子と遊ぶの楽しそうだから頑張って連れて出てる。
    でも、このくらいの年になるとみんなおもちゃの取り合いとかトラブルが増えてきてて正直面倒でもあるんだよね。
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/05(火) 13:41:38  [通報]

    0才から保育園いれてた義母が人見知りする娘にやたら集団生活を押してくる
    いや、あんたの息子、不登校だったやろ!って言いたくなる…
    返信

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/05(火) 13:42:07  [通報]

    発育発達で、1歳だと一人遊びしか
    出来ないですよ。
    一人一人が自分の世界で遊ぶことしか
    出来ないため、周りと遊ばせるよりも
    母親との愛着関係を築いていく方が
    大切だと思いますよ。
    返信

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/05(火) 13:43:03  [通報]

    小さいうちはお友達がきてても「ママー」って呼び出されてばっかりで
    自分たちで遊んでくれずママたちはゆっくりできないw

    プレぐらいから小さい子同士遊ぶのが楽しくなったみたい。
    誰とでも声かけるからわが子ながらうらやましい性格だな~と思ってた。

    でも年中の今はお友達によって好きか苦手か
    というのが出てきてしまうみたい。
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/05(火) 13:43:38  [通報]

    息子は2歳半だけれど公園に行っても仲良しの友達とばかり遊ぶよ。
    仲良しの友達は同い年で3人いるけど、1歳になりたての頃から遊んでいたからお互い特別な存在みたい。
    おもちゃも仲良しの友達にはすんなり貸してるけど、あまり遊んだことがない子には貸したくないみたい。
    小さいけれど、ちゃんとコミュニティってあるんだなって驚いている。
    私自身、人見知りだけれど、息子が楽しそうに友達と遊んでいるのを見てると近所付き合いをして良かったと思っている。
    返信

    +14

    -4

  • 48. 匿名 2017/09/05(火) 13:43:58  [通報]

    私は出不精でなかなか子供を外に連れ出さないから、そのこと検診のときに保健師さんに相談したら「週一回くらいでいいから同年代の子供がいるとこ連れて行ってあげて」って言われたよ。だから主さんところは大丈夫じゃない!?
    返信

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/05(火) 13:44:30  [通報]

    2歳9ヶ月の息子がいます!

    ママ友がいないので毎日二人で公園に遊びに行ったり電車でお出かけしたりします


    公園に行くとやっぱり皆ママ友同士で遊びにきてますが、1歳,2歳児って自分が行きたい所に勝手に行くし 一緒に遊べなくない?って思う(^^;

    幼稚園入る前にプレとかあるし 心配しなくてもお母さんと二人でも大丈夫だと思います!
    返信

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/05(火) 13:44:58  [通報]

    不要。
    妊娠でもしたらどうするの。責任とれる?
    返信

    +1

    -18

  • 51. 匿名 2017/09/05(火) 13:46:01  [通報]

    山村部のど田舎に生まれたと考えてみれば、同年代とのふれあいなんてどっちでもいいんだなって思えるよ
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/05(火) 13:46:32  [通報]

    >>50
    ん?
    返信

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/05(火) 13:46:50  [通報]

    児童館とか行かなくて良いよ〜おもちゃとられたとか、ぶつかったりとか、それをみてる親が何も言わないとか、児童館の中でのママグループとかいろいろあるよ〜
    自分のおもちゃで家でおもいっきり遊べる方が…
    返信

    +32

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/05(火) 13:47:03  [通報]

    毎日は大変だけど週1くらいは子供がいっぱいいるところに
    慣れさせるのはいいと思う。

    というのも私自身、ずっと家にいて
    いきなり年中から幼稚園に入ったもんだから
    ビビってしまってただ泣いてるだけだった。
    たいして幼稚園の記憶はないけどそれだけは鮮明に覚えてるから
    当時はよっぽどのことだったんだろう。
    今でも同学年の集団にいるのは苦手だよ。
    返信

    +11

    -4

  • 55. 匿名 2017/09/05(火) 13:47:26  [通報]

    週1すら連れてってない
    赤ちゃんにすら軽くビビってるもうすぐ2歳の我が子
    ごめんよ
    返信

    +33

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/05(火) 13:47:44  [通報]

    全然そのまんまでも大丈夫だと思うけど、下の子つくっちゃうのもいいんじゃないですか?お家のなかに遊び相手というか子供の世界ができるし。
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/05(火) 13:47:59  [通報]

    私は人見知りでママ友もいなくて
    どこに行ってもポツンだったけど、
    子供のために行きました。
    他の子の声や目線、コミュニケーションが
    脳の発達のために必要かと思って。
    まあポツンでもなんとかなりました。
    返信

    +20

    -3

  • 58. 匿名 2017/09/05(火) 13:48:44  [通報]

    結局このトピって、子供は幼稚園から行けばOK。1歳頃から保育園に預けるのはNGって言いたいトピ?
    返信

    +1

    -30

  • 59. 匿名 2017/09/05(火) 13:50:31  [通報]

    >>58
    なに言ってんだお前は?
    返信

    +41

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/05(火) 13:51:40  [通報]

    子供同士で遊ばせるというよりかは
    ママとどこに行くかっていう感じで
    連れて行くのは良いことだと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/05(火) 13:59:27  [通報]

    主さんはお子さんの未来をしっかりと考えられる素晴らしいお母さんだと思います。
    幼稚園や保育園に入園するまではお子さんとの時間を大切に過ごして下さい。
    返信

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/05(火) 14:02:00  [通報]

    >>1
    私も二人の子どもが小学生になる前に二度転勤あがありました。でも人付き合い得意じゃないから無理して自分のストレスにならないようにしていたよ。お母さんがハッピーなのが一番!!
    子ども同士の馴れ合いなんて言っても聞かない時期にはいくら言ってもムダだし
    子どもが物心ついてからで大丈夫だよ。
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/05(火) 14:03:16  [通報]

    >>62
    馴れ合い、ではなく 触れ合いですね。
    誤字でした。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/05(火) 14:04:24  [通報]

    幼稚園とか保育園の園解放に連れて行ってた。
    月に一度だし、サークルよりも気軽に参加できて良かった。
    返信

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/05(火) 14:04:42  [通報]

    2歳すぎると子ども自身が他の子と遊びたそうにしない?
    下の子もいるし頻繁に児童館とか公園連れて行けないから、もう母子分離型の幼児教室通わせようかなって思ってる
    返信

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/05(火) 14:09:01  [通報]

    とりあえず幼稚園からでいいと思う。赤ちゃんの時とかは無理に支援センターとか行かなくても。
    返信

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/05(火) 14:10:15  [通報]

    1度も玩具を取られたり順番待ちをした事が無かったから理解させるのに大変だった、先生にも本当にお世話になりっぱなして年少の記憶が無い…
    家族で出かけたりする時なんかには「順番だからね、待つよ」等声を掛けてあげるといいかも…
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/05(火) 14:14:04  [通報]

    そりゃあった方が良いよ。
    全然他人と交流してなくて後悔してる母親です。
    でも、無理してでもっていうわけではない。
    人生なんとかなる。
    返信

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/05(火) 14:14:13  [通報]

    週一で連れてくなんて、むしろ頑張ってる方じゃない?私の子供ももうすぐ一歳だけど、一回も連れてってない…
    返信

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/05(火) 14:14:45  [通報]

    お母さんとのふれあいが最強
    返信

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/05(火) 14:17:43  [通報]

    うちの子も1歳3ヶ月だよ。
    子供同士はまだちゃんと触れ合えないから親が楽しくいられる場所にいればいいと思う。
    私の場合子供がまだ独り歩きできないから公園も微妙だし、家にずっと二人でいると煮詰るから児童館によく行ってる。
    適当で大丈夫だと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/05(火) 14:17:44  [通報]

    >>50
    はぁ?
    返信

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/05(火) 14:18:53  [通報]

    来年から年少で入る予定です。
    一歳の時人見知りがひどく広場にも入れず泣き叫んでた子供が、今では友達と時々おもちゃ貸し借りしながら遊べるまでになり、最近幼稚園併設の広場に行くと幼稚園楽しいね~♪って言ってくれるまでになりました!
    毎日行くには私の負担だったので、週1~2で友達に声かけて一緒に行ったり、適度に楽しみに行ってます。
    通う回数じゃなくて、幼稚園入る前に子供が幼稚園が楽しい所だってわかればいいかな~って思います!
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/05(火) 14:20:26  [通報]

    面倒だから親密なママ友付き合いはしないけど、あちこち出掛けて、その場にいる子と遊んだりする。まぁ1才前だから同じ場にいるだけって感じだけど。同じくらいの月年齢の子がいる姉はあんま外でないらしく、一緒に出掛けても場馴れしてないし、静かで暗くないと寝ないとか神経質でなんか大変そうだから、あそばなくても外出した方がいいとは思う。
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/05(火) 14:20:54  [通報]

    NHKのすくすく子育てでも、似たような相談事やってたよ。
    幼稚園入るまでは、家庭内で親子の情緒を育むことが、入園してから安心して友達を作っていく糧となる、みたいな答えでした。

    例えば入園まで長い四月生まれの活発なお子さんで、お母さんと一対一でずっと遊ぶの疲れる、とかだったら、児童館の先生と一緒に遊ばせるプログラムとか活用すると良いと思います。
    返信

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/05(火) 14:23:45  [通報]

    大人にとっては1週間なんてあっというまだけど
    子供にとって1ヶ月ってかなり長いよね。
    なので週1はちょうどいいサイクルなのではと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/05(火) 14:24:32  [通報]

    息子はもう小3ですが、私もママ友とか苦手でいませんでしたよー!
    しかも児童館すら数回行ったかな…?という程度^^;
    公園はたまに行ってたけど、スーパー行って終わりとかの日が多かった適当母です。

    でも幼稚園で仲良しのお友達もできたし、学校に入ってからは毎日お友達と約束してきて遊びに行っています。

    なので大丈夫だと思いますよ!
    息子と毎日一緒にいた頃が懐かしいです^ ^

    返信

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/05(火) 14:26:19  [通報]

    幼稚園とか学校とか行くようになったら次々病気とかうつされて来て大変だよ。
    そういうのに悩まされなくて済むのは今だけ
    返信

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/05(火) 14:26:30  [通報]

    無理しなくて大丈夫ですよ。お母さんとの触れ合いが一番大事。知り合いは悪天候でも意地でも児童館に行っていたけど、児童館で放置。愛着障害なのか手当たり次第壊したり、友達に攻撃している。
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/05(火) 14:27:10  [通報]

    うちも1歳3ヶ月!!
    ママ友もいないし 地元じゃないから孤独っちゃ孤独だけど そんなの気にしないのだ
    幼稚園に入るまではお母さんとの信頼関係を築く方が大事なことですよ
    返信

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/05(火) 14:29:24  [通報]

    主さんと同じ月齢の子どもいるけど、全然触れ合えてないよ。
    夏は暑かったしずっと引きこもってたから、同学年の子どもどころか家族以外の誰とも触れ合えてないわ…。
    センターは一度行ったきり。
    週一行ってるってすごいと思う。
    返信

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/05(火) 14:36:39  [通報]

    >>55
    うちの子もそんなんだったけど、楽しく幼稚園通ってるよ♪
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/05(火) 14:37:47  [通報]

    >>47だけど、2歳になるまでは友達と遊ぶというよりそれぞれが好きに遊んでた。
    でも、2歳を過ぎた頃からグループで遊ぶようになった。
    少しずつ成長するのだと思う。
    おもちゃの取り合いもあったけど、おかげで「じゅんばんこ」や「貸して」や「ありがとう」や「どういたしまして」が学べた。
    子供同士のケンカもあったけど「ごめんね」や「いいよ」も学べた。
    同世代の友達との付き合いは息子にとって良い刺激になっているし、幼稚園に入る前に人付き合いのルールを学べたことは良かったと思う。
    人見知りで人付き合いに苦労したからこそ、息子には楽しい友達付き合いをしてほしいと思う。
    だから、多少無理をしてでも息子の世界を広げたい。
    もちろん、非常識とか価値観の合わない方とはお付き合いしない。
    そこを無理するつもりはない。
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/05(火) 14:38:33  [通報]

    娘が小学生になって数年経つから思うけど、子どもの人間関係もなかなか複雑なのよ。それこそプレから家族ぐるみで仲良し!幼稚園も一緒で週末もべったり!みたいなグループが途中から内部崩壊したり(親同士は仲良いけど子どもは・・・みたいなw)、かと思えば小学校入ってからできたお友達グループの絆と結束が堅かったり、みたいに、小さい頃から触れ合わせて親が友達用意してあげたところで、その後が保障されるわけじゃない。うちの娘も、違う幼稚園から来た子の方が仲良いもん(笑)

    児童館に週1で連れてってるなら十分よ~お母さんに無理のない程度に、ぼちぼち社会化させればいいか、ぐらいで大丈夫。

    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/05(火) 14:41:12  [通報]

    ウチは子どもが1歳半検診で発達の遅れを指摘されて、週2で親子教室行ってるけど、そこの保育士さんも、今はしっかり親子との触れ合いを、って言ってるよ。
    いろんな刺激を与えるのにたまには他の子と触れ合うのもいいだろうけど、基本はママやパパとしっかり遊べばいいと思います。
    返信

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/05(火) 14:47:33  [通報]

    一歳過ぎだとまだ人のおもちゃむしり取ったり、叩いたりするし、言っても通じなくない?
    「貸して」とか「どうぞ」とか「順番」とか理解するのも難しいし。
    だから児童館とか連れてくのしんどくなってやめた。
    それらができるようになったら出かけたいな〜と思うよ。
    返信

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2017/09/05(火) 14:48:23  [通報]

    >>33
    プレも面倒だよね
    返信

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/05(火) 14:52:55  [通報]

    児童館とか、交流が好きなお母さんの子どもの多くが手足口病にかかってたから、私は外出るのやめた。病気もらいたくないから。
    あと、外出した日はご飯作るのがしんどくなって、子どもにベビーフードあげたりしてたから。自分には外出は向いてないんだと思う
    返信

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/05(火) 14:53:51  [通報]

    私最近旦那に行ってないこと咎められたよ。流産してしまってから、よそのお母さんに会うのが嫌なんだよなー。公園には行くけど、よその子と触れ合えないから可哀想って言われちゃったよー
    幼稚園や保育園からじゃダメなのー?
    可哀想とは思うけど行きたくないよ
    返信

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2017/09/05(火) 14:54:36  [通報]

    無理に絶対する必要はないと思う。
    わたしの住んでる地域だと、近隣に児童館は無し、支援センターはあるけど同和地区の中に廃墟みたいなボロボロの状態の建物の中にあるからみんな行ってないよ。

    行く人を否定はしないけど、幼稚園で離れるかもしれないし、絶対触れ合いは必須!ってことはないと思うよ。

    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/05(火) 14:55:25  [通報]

    ウチも転勤族で今3歳だけど公園くらいしか連れていってないや〜

    どうせすぐ引っ越しするし、、とか考えちゃう
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/05(火) 15:07:13  [通報]

    未就学児の意味わかってますか?
    幼稚園行かせるから必要ない!って
    幼稚園児も未就学児ですけど…。
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/05(火) 15:11:04  [通報]

    トピタイは未就園の間違いかな?と思いながら、主さんのコメント読んだ。
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/05(火) 15:15:02  [通報]

    1週間に1回行ってるなんてすごいと思います!
    私は昔からの友人と会うときに、その子供と一緒に遊ばせるくらいしかしてなかった。
    今は3歳でプレ幼稚園参加してるので月に何回かふれあいがあるくらい。
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/05(火) 15:16:16  [通報]

    私も昔悩んだ。
    でも、発達的に子供同士の触れ合いが必要であれば幼稚園も早めにいれるように国がするよね?
    保育園の子も幼稚園行く子も色々な子がいるし、絶対に必要なら義務教育みたいに強制にしなきゃいけない。
    強制されてないなら別に問題ないと思う。
    でも、私は1人遊びが大好きだったからなぁ。まわりに子供たくさんいたのに。
    性格もあるかもしれないよね。
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/05(火) 15:16:43  [通報]

    >>33
    プレも面倒だよね
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/05(火) 15:16:50  [通報]

    3歳くらいまではお母さんだけで充分だと思うけど、4.5歳になったら休みの日でも友達と遊びたがるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/05(火) 15:17:36  [通報]

    ママが疲れてしまったら元も子もないよ。
    無理せず、自分のペースでいいんだよ。
    子供って環境の変化に敏感なわりに、変化に追いつこうとする能力も高いから、幼稚園に行くようになったら社交性だって身についてくる。
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/05(火) 15:18:54  [通報]

    正に主さんと同じことで悩んでいました。
    娘は1歳1カ月です。
    児童館へ行ってもママ友軍団がたくさんいてはいりずらいです。。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/05(火) 15:27:37  [通報]

    >>89
    旦那さんが休みの日に子どもを外に連れ出せばいいのにね
    土日でも図書館とかで子育てイベントやってるとこあったりするから
    無理することないですよ
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/05(火) 15:49:59  [通報]

    >>99
    活発に歩けるようになったら公園でいいと思う。
    公園なら1人で来てる人多いから。でも公園によってはママ友同士が多い公園もあるからそこは避けたりしてる。
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/05(火) 15:50:09  [通報]

    うちは娘が今一歳9ヶ月です。
    来年から保育園入れる予定でしたが春に2人目妊娠がわかりもう1年延ばす事になりました。
    周りは保育園行ったり仲良しの友達が近くにいて遊んでたりだけど、うち義実家も近いことから私やばぁばと遊ぶことが多いです。
    たまにショッピングセンターにある遊び場に行くと同い年やちょっと年上のお兄ちゃんお姉ちゃんに寄って行くので、支援センターとかできるだけ行きたいけど朝寝することが多くなかなか行けないので悩んでましたがこのトピ見て安心しました。
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/05(火) 15:50:49  [通報]

    幼稚園に行くようになれば自然と馴染める。

    私は人が苦手でご近所さんとも挨拶だけ
    ママ友達も居なかった
    だけど娘も息子も友達が多くて家にいない事が多くて
    私は淋しいので趣味を再開しコツコツやってる。
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/05(火) 15:52:34  [通報]

    ママが無理して辛そうに頑張ってるほうが子供には悪影響ですよ
    子供には順応性があるので大丈夫ですよ
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/05(火) 15:56:54  [通報]

    週一でも支援センター行ってるなんて偉い!
    うちは私が人見知りプラスめんどくさがりで散歩とたまに支援学級行く程度だったけど、先生や心理士さんにきくと、保育園や幼稚園行くまでは友達より親子のかかわりの方が重要だって言ってました。
    2歳半くらいになって、友達と追いかけっこしたり会話をしたり自然と関わりを持てるようになりました。それまでは友達といてもそれぞれ遊ぶ感じでしたよ。
    逆に小さい頃から友達と集ったり未満児で幼稚園に行っていた姪っ子は年中さんになっても友達と一緒に遊べません。年下のうちの子にも意地悪ばかりです。友達と集っても、親同士喋ってばかりで子供は放置、親はどちらも常にスマホいじってるような人たちです。やはり親子のかかわりがしっかり持てたかどうかが重要なんだなーと思ってます。
    返信

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2017/09/05(火) 15:58:53  [通報]

    ここ見て、子どもと二人きりでいいや!って思うんだけど、またSNSで1~2歳くらいの子が二人で手を繋いでる写真とか見て、どうしようって焦るんだろうな~(^_^;)
    返信

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/05(火) 16:25:58  [通報]

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    気持ちが落ち着きました。
    そして同じ悩みををお持ちの方もいらっしゃって
    このトピックが採用されてよかったです。
    これからも週1は児童館通いも頑張ろうと思います。
    ずっとこの事が引っかかったままでしたが、これからは何も深く考えずに子供と思いっきり2人で遊べそうです。
    みなさんありがとうございました。
    返信

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/05(火) 16:39:52  [通報]

    無理して児童館にいってママがストレスになる方が子供には良くないと思います(^-^*)
    返信

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/05(火) 16:40:42  [通報]

    主さん、子育ては長いです。
    気楽にね(*^^*)
    返信

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/05(火) 17:29:20  [通報]

    連れて行った方がいい。
    子供同士の触れ合いは大事です。
    私も人見知りだけど連れて行く。
    無理して喋らなくてもいいじゃないですか。
    喋ると子供の事がおごそかになって悪い事しても見てなくてイラつく。
    喋らないで子供の世話してくれた方が有難いわ。
    返信

    +3

    -10

  • 111. 匿名 2017/09/05(火) 17:38:01  [通報]

    2歳半の子がいますが、支援センターや公園頻繁に行ってた時期もありましたが、他の子供の物取ったり取られたりで一緒に遊ぶのも一瞬だし、いつの間にママグループが出来ていて中に入りづらかったり して、だんだん行くのが億劫になってしまいました。そのうち家で遊ぶ方が子供も好きみたいで、今は買い物か散歩に近所歩くくらいで、ほとんど家にいます。休日に家族で外出するので、その場で会った子供と遊んだりはしてるので、それで十分だと思ってます。
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/05(火) 17:56:22  [通報]

    19さん 有難うございます
    参考になりました‼
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/05(火) 18:51:55  [通報]

    お母さんが、誰かと話さないと鬱になりそう…とかじゃなければ無理することないですよ。
    幼稚園に入ってからで十分!

    私は長女の入園直前に転勤になり、誰も知り合いがいない状況で新しい幼稚園に入園させました。
    それでも親子共々たくさんお友だちができて、楽しい幼稚園生活でしたよ!

    今は親子だけの時間をゆっくり楽しんでください。
    今となってはもう戻らない、素敵な時間だったと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/05(火) 19:41:09  [通報]

    私も子供が小さい時は、近所の海に船を見に行ったり、ベビーカーを押していろんな所へ二人で出掛けたなぁ。楽しかったなぁ。自分のペースで動けるから楽チン。幼稚園とかに入れば、友達はできる!
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/05(火) 19:41:16  [通報]

    2歳2ヶ月の子がいますが、三人目妊娠中でつわりがしんどかった為、殆ど引きこもりか、実家です。一人目の時も、わたしがかなり疲れちゃって、支援施設や公園に連れていったのも数回。あとは、家族で公園とか家族では色んなところに行きました。幼稚園入ったら、嫌でも同い年のこと関わるし、あっという間に小学生でその頃には友達出来てます!大丈夫!!
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/05(火) 19:48:37  [通報]

    生後3ヶ月ですが、支援センターに行かないといけないのか…と思ってましたが、ここ読むと行かなくてもなんとかなる感じですね
    ちょっと安心しました
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/05(火) 20:21:41  [通報]

    私インドア派だったし、子供が動けるようになってきた季節がちょうど冬だったから感染症もこわくてかなり引きこもって過ごしてたよ。結局幼稚園入るまで支援センターなんて両手の指で足りる程度しか行かなかったし、公園行っても誰とも絡まず親子2人で遊んだ。

    小学生の今、友達たくさんいるし何にも問題ない。未就園児なんて親のストレスがたまらないやり方でよし!引きこもるのがストレスなら外にでる、外に出るのが億劫なら引きこもろう!日光浴もベランダでできるよ~!
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/05(火) 20:46:33  [通報]

    私も主さんと同じ感じでしたがここ見て安心しました。
    今はお母さんとの絆を作る時期だって。
    私も児童館行っていますが、私から離れない、2歳児ですが同じくらいの子はガンガン他の親子のとこ行って遊びに加わってるのにうちは1人遊びが好きで全く他の子に興味示さないから心配で。
    おもちゃ取ってしまって大変ってあると思いますが、大人しすぎるのも心配ではあります。(´ー`)
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/05(火) 22:14:14  [通報]

    私も同じくらいの子がいますが、平日はほぼ引きこもり。
    支援センターとか周りのお母さんや子どもに気を使うのが苦痛で、、、
    私からみたら週1でも偉いと思います!
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/05(火) 22:51:11  [通報]

    今日行ってきました
    ママ友作る!とか人との触れ合いが目的じゃなくて子どもの体力消費の為に遊びに行った感じ!
    案の定他の子とは遊びませんでした
    みんなそれぞれ遊んでましたよ
    でも家とは違うし人が居る所で遊ぶって刺激になったかな~
    でも疲れたから明日は行かなーい!
    いつもこんな感じです
    交流の為!とかじゃなくてお子さんと遊びにいくだけって気持ちなら少し違うかな?
    体力有り余らせてるならたまーに行くぐらいで全然いいと思う

    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/06(水) 00:27:53  [通報]

    私も公園にいるママ友グループが苦手で、他の子とほとんど遊ばせたことはありませんでした。幼稚園に入って友達ができましたが、内気な性格だったので、小さい時に他の子と交流が少なかったからかな?と少し後悔もしました。が、今や中学生。運動部に入って友達もたくさんいますし、内気というより穏やかな性格に育っています。子供は成長していく中で、自ら世界を切り拓いていくようです。
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/06(水) 00:40:23  [通報]

    私も人見知りで、2歳4ヶ月で支援センターや児童館は二回しか連れてった事ないです(^_^;)
    支援センターは部屋も狭く親が子供と遊ぶ感じじゃなくてみんなスマホいじってたりお喋りしてたり、子供たちはそれぞれ自分の世界で遊んでるし初めて来てみたもののこの感じは通いにくいなって思って(^_^;)

    児童館は小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがメインなようで未就園児が遊ぶものはほんの少ししかなく10分15分くらいで遊び終わってしまい、本人もつまらなそうですぐ帰ってしまいました(^_^;)
    なのでイオンモールやスーパーとかのキッズスペースで買い物のついでに遊ばせながら今まで過ごしてきました!
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/06(水) 00:40:54  [通報]

    3歳になったばかり。私も最初はいきなり幼稚園はどうかなーって心配だったから、通う予定の幼稚園のプレの体操教室に通ってる、と言っても月一だけどね。支援センターは常連になる前に居心地悪さで断念。子供自身が臆病な性格だから2歳半まではモールの遊び場で他の子に手を触られただけでパニック。ここ最近は初対面の子とも言葉交わせないなりに何かテレパシー?が通じて遊んでる。成長とともに社交性も出てくるよ。それまでに今から、叩かない・順番守る・小さい子には優しくとかルールを懇々と言い聞かせれば大丈夫だよ。
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/06(水) 07:28:33  [通報]

    人見知りとかおもちゃの貸し借りできるできないとか、結局は子供本人の気質とか性格なことが多いよ。支援センター毎日きててもすっごく意地悪な性格の子いた。思えばその子のお母さん、支援センター連れてきたらあとはセンターの先生に丸投げでよそのお母さんとしゃべってばかりで自分の子供ほったらかし!子供さみしかったのかも。
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/06(水) 11:20:08  [通報]

    子供 遊び 発達段階
    で検索でもしてみては?
    幼稚園入ったら子供のペースでちゃんとお友達と遊ぶようになるから、それまでは気にしなくて大丈夫だよ(^ ^)
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/06(水) 12:35:42  [通報]

    無理に行く必要はないと思います。

    子供だけ一時保育とかお預けしたらいいのでは?

    すごく成長すると思いますよ
    子供同士の刺激ってほんとにすごいので。

    良いも悪いも子供同士で学びます。
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/06(水) 12:39:20  [通報]

    >>124
    そのとおりだと思います。

    ずつとスマホいじって子供見てないお母さんいますよね


    そういう子は寂しいのかほんとに意地悪な子多いです。

    家で子供とがっつり向きあうとかいってテレビばっかりみせてたり子供放置でスマホスマホの状態は子供の性格歪みますよね

    公園とかでもずつとスマホスマホのパパママいます。
    そういう子とは遊ばせません。
    怪我させられたりしてもいやだし、逆なことがあったら親がすごくキレそうで恐いし。
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/06(水) 12:53:58  [通報]

    児童館連れて行くけど全然一緒に遊ばないよ。3歳くらいじゃないと社会性は育たないらしい。それまでは一緒に遊んでる様に見えても平行遊び(別々のことしてる)って言うんだって。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/06(水) 12:59:40  [通報]

    児童館行ったら偉いみたいな風潮あるけど、家にいて相手してるのも偉いよ。
    一緒一緒。
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/06(水) 16:34:37  [通報]

    2歳半あたりからはお友達いるといいよ。
    名前を覚えて呼び合うし、子供同士で会話する。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード