ガールズちゃんねる

料理時短の為に冷凍してるもの何ですか?

148コメント2017/09/06(水) 15:41

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/05(火) 12:45:47 

    切った野菜を冷凍してます!
    返信

    +120

    -5

  • 2. 匿名 2017/09/05(火) 12:46:14  [通報]

    しません。使い切ります
    返信

    +51

    -29

  • 3. 匿名 2017/09/05(火) 12:46:20  [通報]

    ネギのみじん切り
    返信

    +247

    -9

  • 4. 匿名 2017/09/05(火) 12:46:29  [通報]

    ご飯は炊いてすぐに冷凍します
    返信

    +256

    -10

  • 5. 匿名 2017/09/05(火) 12:47:21  [通報]

    柴咲コウはロングだろ
    返信

    +2

    -36

  • 6. 匿名 2017/09/05(火) 12:47:34  [通報]

    きのこミックスにして冷凍してますよー
    返信

    +200

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/05(火) 12:47:39  [通報]

    乱切りにしたピーマン
    味噌汁用にカットしたきのこ類
    小分けしたあんこ
    スープ用にカットしたかぼちゃ
    返信

    +52

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/05(火) 12:47:48  [通報]

    油揚げ  味噌汁用に超便利!
    返信

    +375

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/05(火) 12:48:00  [通報]

    >>5
    わざとだろ
    返信

    +4

    -6

  • 10. 匿名 2017/09/05(火) 12:48:05  [通報]

    きのこ
    万能ネギ
    ハム
    返信

    +12

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/05(火) 12:48:36  [通報]

    返信

    +291

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/05(火) 12:48:44  [通報]

    料理時短の為に冷凍してるもの何ですか?
    返信

    +219

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/05(火) 12:48:56  [通報]

    >>5
    ツッコミ欲しいかまってちゃんはお帰りください
    返信

    +28

    -4

  • 14. 匿名 2017/09/05(火) 12:48:56  [通報]

    肉類は小分けにして冷凍してる!

    あとはドライカレーとハンバーグも冷凍してるー!
    おかず面倒な時はチンしてすぐ食べられるようにしてる!
    返信

    +203

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/05(火) 12:48:59  [通報]

    長ネギ
    買ってすぐ刻んで冷凍保存。
    食べる時にジプロックから小出しに使う。
    食感は悪くなるけど、風味欲しいだけならOK。イチイチ刻むの面倒臭いから結構便利。
    返信

    +146

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/05(火) 12:49:02  [通報]

    カットした小揚
    ピーマン
    素揚げした茄子
    赤パプリカ
    ささがきごぼう

    あるととっても楽です!!
    返信

    +72

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/05(火) 12:49:08  [通報]

    ニラをみじん切りのと5㎝程のと冷凍保存してる
    みじん切りのは卵焼きや麻婆豆腐に
    5㎝のは炒め物とかに
    返信

    +54

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/05(火) 12:49:26  [通報]

    油揚げ
    きのこ類

    返信

    +87

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/05(火) 12:50:48  [通報]

    下味付けた鶏ももや豚肉、牛肉
    きのこ
    油揚げ(刻む)
    刻みネギ
    刻みニラ
    カニかま
    ちくわ
    色々冷凍
    返信

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/05(火) 12:50:48  [通報]

    ひじきを大量にたいて冷凍。
    便利
    返信

    +64

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/05(火) 12:50:54  [通報]

    茹でたブロッコリー
    茹でたほうれん草
    ひじきの煮物
    切り干し大根の煮物
    ネギ
    油揚げ
    ご飯
    焼いたハンバーグ


    返信

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/05(火) 12:51:58  [通報]

    玉ねぎ
    飴色玉ねぎを作るのに時短になる
    返信

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/05(火) 12:52:41  [通報]

    中身使い切ったジップロックどうするの?
    返信

    +84

    -5

  • 24. 匿名 2017/09/05(火) 12:53:36  [通報]

    すり下ろしショウガ
    板状で冷凍にしておいて、パッキと割りながら使う
    返信

    +77

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/05(火) 12:53:52  [通報]

    大目に炊いたご飯や茹でたほうれん草や乱切りの人参を小分けで冷凍。
    青葱や油揚げを輪切りにしてキッチンペーパーで水分や油分飛ばして冷凍。
    ひじきやカレーや焼く前の餃子多量に作って冷凍。
    色々です。冷蔵室や野菜室よりも冷凍庫を重視した冷蔵庫が欲しい。
    返信

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/05(火) 12:54:20  [通報]

    >>23 捨てる(。-ω-。)ノ ・゚゚・。
    返信

    +138

    -11

  • 27. 匿名 2017/09/05(火) 12:55:44  [通報]

    主です!すぐ採用されてびっくりしてます。皆さんの参考にしたいです!!
    返信

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/05(火) 12:56:16  [通報]

    茹でたササミ
    中華風のサラダやスープ、バンバンジーに便利。きのこに酒を振りかけてレンチン、ササミと合わせて柚子胡椒と麺つゆ少しで味付けも美味しいです。


    返信

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/05(火) 12:56:54  [通報]

    葉物と油揚げは冷凍して常備してます。

    別件ですが、お弁当用の冷凍食品使ってる方、余ったものはどうやって保存してますか?かさばって困ってます!!
    返信

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/05(火) 12:57:11  [通報]

    釣った鯵さばいて衣付けてアジフライ
    唐揚げ用の下味付けた鶏もも
    椎茸、しめじ、エリンギミックス
    ピーマン切ったもの
    人参用途に合わせて切ったもの
    油揚げ(刻んだもの)
    刻みネギ
    刻みニラ
    ハム、ベーコン、ウインナー
    カニカマ、ちくわ等の練り物

    まだまだあるけど
    とりあえず冷凍室パンパン
    返信

    +39

    -4

  • 31. 匿名 2017/09/05(火) 12:58:19  [通報]

    揚げなす
    揚げ物する時ついでに茄子も揚げて冷凍しておく
    返信

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/05(火) 13:00:31  [通報]

    揚げなすは大きさは?また、解凍後はどのように使いますか?
    返信

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/05(火) 13:01:44  [通報]

    ジップロックは生ゴミ入れにする
    返信

    +114

    -4

  • 34. 匿名 2017/09/05(火) 13:01:57  [通報]

    トピずれですが、これは冷凍しないほうがいいものがあればそれも教えて欲しいです
    返信

    +97

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/05(火) 13:02:28  [通報]

    油揚げ
    しいたけ
    ネギ
    人参
    これを冷凍してたら
    味噌汁が楽。
    返信

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/05(火) 13:02:35  [通報]

    豚ばら肉!
    かなり重宝しとる (''ω'')ノ
    料理時短の為に冷凍してるもの何ですか?
    返信

    +172

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/05(火) 13:03:40  [通報]

    みそ汁セットを凍らせてあります。
    返信

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/05(火) 13:03:41  [通報]

    ミートソース
    沢山作って小分けにしといて、焼いたナスやジャガイモにかけたりするとメインができる
    返信

    +66

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/05(火) 13:05:03  [通報]

    きのこって凍らすと旨味が増すとか聞きますよね(^-^)
    返信

    +138

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/05(火) 13:05:17  [通報]

    料理じゃなくてお菓子だけどあんこをレシピの倍量作って、200gずつラップで包んで包んだのをジップロックに入れて冷凍保存しています。

    あんこはコンセントのない保温だけが出来るポットに小豆を入れて鍋で沸騰させたお湯を目一杯入れて一晩放置(途中でお湯を1回変える)して柔らかくなったのをザルで水をきって鍋に入れて砂糖を入れて弱火で煮詰めて仕上げに塩をひとつまみ入れて作ってます。
    返信

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/05(火) 13:06:01  [通報]

    >>26
    >>33
    捨てるのかー。ジップロック代バカにならないね?
    返信

    +112

    -11

  • 42. 匿名 2017/09/05(火) 13:07:15  [通報]

    油揚げはそのまま冷凍しますか?
    それとも油ぬきしてから?
    返信

    +33

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/05(火) 13:09:14  [通報]

    ラタトュイユを大量に作って小分け冷凍。スープストックにもなるし、かなり応用がきく。
    あとは豚の角煮も多めに作って小分け冷凍。サッパリ系のおかずばかりの日に少しだけ出したりとか。
    返信

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/05(火) 13:09:17  [通報]

    勉強になる!!
    油揚げや、キノコ類はしたことなかったー!
    私まだまだだな
    返信

    +40

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/05(火) 13:09:42  [通報]

    >>34
    じゃがいもはダメよ〜
    お豆腐も多分ムリ
    返信

    +119

    -4

  • 46. 匿名 2017/09/05(火) 13:11:15  [通報]

    大根、にんじん、白菜
    使いきれなさそうだと思ったら切って冷凍します
    返信

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/05(火) 13:12:17  [通報]

    >>42
    油抜きしてキッチンペーパーで包んで水気とって、適当な大きさにきってから冷凍しています
    返信

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/05(火) 13:12:44  [通報]

    >>42
    私は油抜きしてからです
    返信

    +24

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/05(火) 13:13:10  [通報]

    >>46
    それらの野菜が冷凍できるとは思ってませんでした。真似してみます
    返信

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/05(火) 13:14:06  [通報]

    大きめに切った鳥もも肉に塩麹まぶして冷凍
    焼くだけでメインになる
    ブラックペッパーや七味、山椒などお好みで
    返信

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/05(火) 13:14:37  [通報]

    人参などの野菜は生のまま?茹でてからですか?
    返信

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/05(火) 13:14:57  [通報]

    生姜のみじん切り、ラップにくるんでポキポキ。
    返信

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/05(火) 13:15:12  [通報]

    二重チャックの
    安いジップロック風のもので十分
    返信

    +70

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/05(火) 13:16:03  [通報]

    >>49
    冷凍食品で使われてる材料は家でも出来ると聞いた事があります。
    返信

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/05(火) 13:16:29  [通報]

    >>11
    すげえ
    尊敬
    返信

    +54

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/05(火) 13:17:20  [通報]

    >>41
    勿体ない気もするけど繰り返し使うことを前提に作られてはいないからね。
    他の人もコメントしているけど、再活用するなら生ごみ処理の袋かな。
    返信

    +58

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/05(火) 13:18:10  [通報]

    >>34
    こんにゃくもNGですよ。
    返信

    +34

    -2

  • 58. 匿名 2017/09/05(火) 13:18:26  [通報]

    ジップロックひっくり返してあらって再利用してたw使い捨てかw
    返信

    +97

    -4

  • 59. 匿名 2017/09/05(火) 13:18:53  [通報]

    もどしたキクラゲ
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/05(火) 13:20:38  [通報]

    お肉とお魚はこの本を参考に味付けして冷凍しています。
    あとはレンジなどで火を通すだけなので、重宝しています。
    料理時短の為に冷凍してるもの何ですか?
    返信

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/05(火) 13:23:04  [通報]

    素揚げした茄子って冷凍できるの?
    どうやって保存するの?
    タッパでいい?
    返信

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/05(火) 13:23:58  [通報]

    みそまる作って凍らせてます。
    返信

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/05(火) 13:24:39  [通報]

    ジップロックは生ゴミ入れにする
    返信

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/05(火) 13:24:58  [通報]

    ジプロク洗って再利用してるよ
    食材そのままドボンしたのはともかく、ラップにくるんでからジプロクに入れた場合は別に汚くなってもいないし
    返信

    +137

    -5

  • 65. 匿名 2017/09/05(火) 13:29:55  [通報]

    下味つけたり茹でたり小分けにして冷凍するのさえ面倒くさいダメ主婦です。 余ったカレーくらいです。
    返信

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/05(火) 13:30:16  [通報]

    今までは食材ごとにカットして冷凍してたけど、ギャル曽根ちゃんが『筑前煮用』とか『スープ用』とか一回分のメニューごとに色んな食材をミックスしてジップロック入れてるのをテレビで見てから真似してる。
    コストコでジップロック買うようになったらケチらずどんどん使い捨てできるようになった。
    返信

    +46

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/05(火) 13:35:11  [通報]

    お米
    時間がない日は米があれば常備菜と干しワカメで味噌汁かスープ作って、お惣菜買って同じ常備菜キャベツに納豆や漬け物添えりゃあ立派な晩御飯になる


    返信

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/05(火) 13:37:32  [通報]

    生姜。すって平たい皿にラップ敷いて、平らになるように置いて凍らせる。凍ったら取り出して割れる固さになったら適当にパキパキ折って、溶けないうちにジップロックに入れて再び冷凍。めっちゃ楽です。生姜焼きなんてすぐ出来る。
    返信

    +43

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/05(火) 13:38:37  [通報]

    私は豆腐も冷凍してるよ。解凍して水をよーく絞ってミンチに混ぜて使ってる。豆腐にもよるんだけど、もろもろになるからお肉と混ざったらわからないよ。
    返信

    +37

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/05(火) 13:38:38  [通報]

    >>65
    料理してるとき、ついでに冷凍する野菜や肉魚を
    切ったりするの。この方法ならきっと続くよ(*・ω・)ノ
    まな板包丁何度も洗わなくて済むよ
    返信

    +44

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/05(火) 13:39:59  [通報]

    >>69
    教えてくれてありがとう。豆腐傷みやすい夏とか
    すごく使えそうな技ですね
    返信

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/05(火) 13:43:29  [通報]

    油揚げ
    長ネギ
    ニラ
    舞茸
    ミートソース
    ミニトマト

    油揚げはそのまま冷凍して、使う時に解凍するのに油抜きする。
    返信

    +24

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/05(火) 13:43:38  [通報]

    >>34
    じゃがいもはしない方が良いです。するなら、茹でてマッシュならまだ大丈夫。
    あと豆腐は水分が抜けてスポンジみたくなる(凍り豆腐)のでオススメしません。
    返信

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/05(火) 13:47:40  [通報]

    入れるものにもよるけど、カレーとか以外は原則、ジップロックに直には入れない。
    ラップに包むとか薄いポリ袋に入れてからジップロックに入れるので、
    洗って何回か使います。
    そのうち、ジッパー部分が壊れて来るので、そうしたら捨てます。
    返信

    +53

    -3

  • 75. 匿名 2017/09/05(火) 13:48:28  [通報]

    100均のジップ袋(食品用)ってそのまま食材を入れても衛生面で問題ないのかな?
    返信

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/05(火) 13:51:11  [通報]

    三つ葉を切って冷凍しています

    お吸い物や、茶碗蒸し、親子丼など…使いたい時に使えるので。
    返信

    +31

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/05(火) 13:52:06  [通報]

    納豆
    ちくわ
    5cmカットのニラ
    キノコ類
    小ネギ
    長ネギ
    油揚げ
    大根おろし
    返信

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/05(火) 13:54:02  [通報]

    冷凍ご飯
    小分けしたり下味をつけた肉類
    エビ、イカ、きのこ類
    カットした油揚げ、しらす、ネギ、ニラ、コーン、
    茹でたほうれん草、にんにく、しょうが、
    お弁当用に作ったハンバーグや小分けパスタなど。

    ラップに包んでからジップロック袋に入れたものはジップロックをその食材専用にして再利用します。
    鶏肉などは例えば唐揚げなら、下味から粉付けまで全部ジップロック袋の中でやってしまうので一回で破棄します(生ゴミを入れてから捨てます)

    文房具のダブルクリップにマステを貼って中身を書いたものでジップロックをはさんでおくと、探しやすくて便利です。
    返信

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/05(火) 13:57:34  [通報]

    皆さん、凄いなあ。
    がる民さんて、真面目なんですね。
    見て良かった。
    参考にします。
    返信

    +75

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/05(火) 13:57:34  [通報]

    ネギのミジン切りを保存ってあったけど、有効成分の硫化アリル(風邪なんかに効く抗酸化作用成分)は刻んで空気に触れると減ってしまうってあったので、それ以来やってない。 有効成分が保たれる野菜を冷凍しないと意味ないよね。 
    返信

    +10

    -9

  • 81. 匿名 2017/09/05(火) 14:00:57  [通報]

    豆腐はあえて凍らせる人もいるよ。
    私は生の小松菜。
    超便利。
    返信

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/05(火) 14:01:34  [通報]

    キノコ、小口切り葱、スライス玉葱、パン粉、カットした油揚げ
    返信

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/05(火) 14:05:46  [通報]

    きのこミックスはよく冷凍する。

    一度、椎茸の軸も斜め薄切りにして凍らせたんだけど、
    たまたまかもしれないけど、食感が変わっちゃって美味しくなかった。
    それ以来、椎茸の軸は冷凍しないことにしている。
    返信

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/05(火) 14:09:39  [通報]

    色々冷凍したいけど、お弁当用、朝食用、時間がないときの夕食用などあれこれ冷凍すると
    すぐ冷凍庫がいっぱいになってしまう
    ジップロックの縦置きとかタッパーとかで綺麗にしてる人を見ると憧れるけど
    いつもぐちゃぐちゃで「多分この辺にあれがあったはず…」って探して発掘してる…
    返信

    +68

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/05(火) 14:11:40  [通報]

    晩夏の冷凍庫には (※季節によって中身が違う)

    冷凍ごはん 冷凍チキンライス 冷凍混ぜご飯
    冷凍イングリッシュマフィン 冷凍うどん
    冷凍パスタ など主食のほかに

    野菜たっぷりミートソース、手作りバジルソース
    味付け肉、一夜干しのイカ、生の豚挽き肉小分け
    生の親鶏小分け(だし用)

    大量に茹でて刻んだモロヘイヤ(小分け)
    (春はこのスペースが生ワカメになります。)
    同様にたたきオクラ、擦った長芋
    刻んだチャイブ、浅葱 (春は夏のために長葱準備)

    フルーツ類は ラズベリー、ブルーベリー、
    冷凍バナナ(一口に切ったもの) パインなど食べきれなかったものや、少量使いたいもの。
    秋冬には刻んだ柚子皮やパセリとか、加わります。

    うちは 生姜だけは日々使うので 冷凍しないかな
    ハーブをちょこちょこ育ててるので、季節ごとに収穫し、保存用に作ったハーブのソースや冷凍ハーブが 他の家庭よりたぶん多いと思います。
    返信

    +9

    -3

  • 86. 匿名 2017/09/05(火) 14:12:46  [通報]

    >>75
    「食品衛生法に基づいて定められた食品・添加物等の規格基準に適合しています」
    こんな感じの文言が入っていれば食品を直接袋に入れてもOK。
    パッケージ裏面に小さく書かれていることが多いから注意して見てみて。
    返信

    +32

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/05(火) 14:15:39  [通報]

    冷凍した野菜などはどれくらい日持ちしますか?
    1ヶ月ぐらいは大丈夫なのかな?
    返信

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/05(火) 14:22:55  [通報]

    >>23
    汚れがヒドイのはそのまま捨てる。野菜やキノコとかいれてたジップロックは臭いのキツい生ゴミとか入れて捨てるのに使う
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/05(火) 14:25:46  [通報]

    >>80
    そこまで拘れるなら 時短冷凍トピじゃないような。
    自分は、家族が腹すかしてるのに何もないとか 残してたら食材が傷んだとかとにかく避けたいかな

    普通にネギ刻んで使う日もあれば
    冷凍したのを使う日もあっていいと思う
    返信

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/05(火) 14:33:32  [通報]

    >>75
    100均のセリアの保存袋、可愛いから使ってます
    ただし、使い方はラップ保護したもので
    さらに封する袋として。直接食品入れてません(^^)/
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/05(火) 14:37:45  [通報]

    >>87
    冷凍は3ヶ月くらいまでが限度と 保存食品に詳しい先生から教わりましたが
    早め早めに使えばそれはそれでいいと思います。
    基本、冷凍庫で霜が出ちゃったら 美味しくないので私は残念だけどデッドです。
    返信

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/05(火) 14:55:41  [通報]

    え?そのままジップロックに食品入れてるん?
    返信

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/05(火) 14:56:33  [通報]

    うちに何年ものの冷凍カモとかあるわ
    もう駄目かな?
    返信

    +2

    -11

  • 94. 匿名 2017/09/05(火) 15:03:28  [通報]

    >>14
    あーそうか!
    たった今、このガルちゃんやってるクソの役にも立たない無駄な時間でハンバーグ作ればいいのかw
    しかもそれをもう焼いておけばいいのね!

    いままでカット野菜くらいしか思いつかなかったわ。
    返信

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/05(火) 15:03:58  [通報]

    >>93
    お鍋にしたらどうかしら?
    返信

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/05(火) 15:05:02  [通報]

    41だけど、手でプチプチ閉じる二重ジッパー付き袋使ってる。ラップで小分けした物を入れたのは洗剤で洗って再利用。葉物野菜をどさっと入れた袋も洗って2回くらいは再利用してたよ(^^;;100円ショップのってスーパーとかドラックストアの物より枚数少なそう。コストコ近くにないからある人いいね!
    返信

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/05(火) 15:12:51  [通報]

    合いびき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて塩コショウしたのを小分けにして冷凍してる
    オムレツの具になったり、ミートソースにしたり地味に便利
    返信

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/05(火) 15:16:43  [通報]

    >>34キャベツを下茹でとかなしで冷凍とするの不味くなりました。炒めると水分多いビチャビチャキャベツに
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/05(火) 15:28:04  [通報]

    調理してから冷凍してる
    今あるのは
    牛丼の具
    卯の花
    ひじき煮
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/05(火) 15:32:25  [通報]

    85さんすごいなー。

    私も、食べきれなかったパイナップルや葡萄等よく冷凍します
    (葡萄は一粒ごとにばらして)

    もう出てるかもだけど、
    ベーコンを用途に応じてカットして冷凍しとくとすごい便利
    返信

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/05(火) 15:32:32  [通報]

    ハンバーグを作る時に倍量くらい作って焼きまでやって冷凍します
    お弁当のおかずにしてもいいですし
    カレーを作った次の日なんかに
    ご飯+カレー+ハンバーグ+チーズで焼きカレードリアができます
    返信

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/05(火) 15:36:18  [通報]

    大根おろし
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/05(火) 15:37:00  [通報]

    生肉に下味つけて冷凍、そのまま調理すると時短になって便利!
    というのに一時はまってせっせと作ってたんですが、

    今はなんかその「下味つけて冷凍」が手間でめんどく感じるのと
    下味つけると使う際の用途が狭まる気がして、
    生肉(味付け無し)のままうすいシート状にして冷凍してます。

    皆さんの「やっぱり下味漬けとくと、便利だよー」「美味しさが違うよー」
    とかあれば、良かったら知りたいです~
    返信

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/05(火) 15:41:15  [通報]

    鳥胸肉を茹でた後、肉はとりだして、残った茹で汁を80度位までわかして
    アクをとり
    小分けにして冷凍してます。

    料理本のレシピで「チキンスープ」とある時に使います。
    (市販の顆粒チキンスープは塩分が入っているので、ごく少量の塩も加えます)
    中華料理等だと大さじ1とか少量の指定もあるので、その単位で冷凍しとくと便利
    返信

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/05(火) 15:48:23  [通報]

    >>34
    カレーはジャガイモだけ外して冷凍した方がいいみたいだね

    しないと思うけど、ゆで卵もしちゃダメよ
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/05(火) 15:50:15  [通報]

    冷凍するときジップロックですか?タッパーですか?
    ジップロックだったんですがすぐ汚れるのでタッパーにしたいんですが
    返信

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/05(火) 16:03:47  [通報]

    油揚げは冷凍すれば、油抜きしなくてもいいと聞いたけどなんででしょうか?
    間違った情報ですかね?
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/05(火) 16:05:31  [通報]

    ジャガイモは冷凍しないほうがいい
    返信

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/05(火) 16:07:41  [通報]

    >>96
    90です(^^) 100均の方が実際枚数少ないですよ。
    でもうちの近くにコストコないので…
    わたしは使い捨てのような使い方をしないので
    一枚あたりの価格は気になりません。

    むしろ 色んな色や柄を目安に 分別して使ってて
    取り出すときは一瞬で見分けがつきます。
    セリアの水色のペンギン柄は 冷凍白ごはん用、
    ニトリのリンゴ柄は、ミートソースやチキンライス用とか定番を決めてます。
    中身と袋をコーデするのも、楽しいです(^^)/
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/05(火) 16:32:35  [通報]

    >>103
    両方あると便利ですよね。
    味付けありは、時間ない時 即メインになります。
    味付けなしは用途が広がる。両方に利点あります。

    お肉やお魚を 処理や下味つけてから冷凍するのは
    解凍後に生臭さを処理する手間や下味つける時間を 省きたいから。
    スーパーで解凍した塩鱈が売られてるのは、シーズンオフでも食す為や 保存性を高める意味だけでなく、
    真鱈はそのまま使うと、物凄く生臭いからなのもあると思います。真鱈はふり塩して短時間置き浮いてきた水分を丁寧に取り除かないと臭くて食べられません。
    ほかには、エビも殻を剥いてから冷凍した方が 解凍せずに直接フライパンや鍋で使用できます。
    急いでチャーハン作るとき、エビを一から殻剥きはじめる人は少ないでしょ? すぐ使える冷凍エビがあれば手を汚すことなくエビチャーハン作れますよ。
    それって料理に幅が広がったことになると思います。
    返信

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2017/09/05(火) 16:37:11  [通報]

    >>104
    スープは何を使って小分けにしてますか?
    昆布出汁や野菜出汁は時々冷凍するけど
    お肉脂場合は もあるので、氷皿とかだと
    プラスチックで なんか綺麗に洗えなくて…。
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/05(火) 16:46:29  [通報]

    野菜は皆さんが書いてあるもの
    惣菜系なら
    ミニハンバーグ
    から揚げ
    餃子
    春巻き
    牛丼(糸こん抜き)
    カツ丼
    ひじき煮
    キンピラ
    これらを弁当に使用してる

    あと季節のフルーツのコンポートとかパウンドケーキに混ぜたりする
    今なら栗の渋皮煮や林檎の蜂蜜レモン煮
    ホイップした生クリームが余ったら絞り出して冷凍
    コーヒー飲むときに浮かべたらウインナコーヒーになる
    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/05(火) 16:47:48  [通報]

    >>100
    85です。私もベーコンはブロックで買った時100さんと同じようにしてます。便利ですよね。
    でも、ベーコンソーセージハム類は 保存性高いので基本冷蔵。冷凍庫電気代節約のためにも割とパンパンにしてるのでスペースなくて。

    チキンライス多めに作った時、ひとつ冷凍しておくと
    一人分のオムライス作るのが簡単なんです。
    冷凍チキンライスレンジで解凍中に、卵を焼くだけで済むので。大学の頃から味付けごはん多めに作る癖あります。続けて食べると飽きるけどたまに食べたいものや、食べきれないものを基本冷凍します。

    返信

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/05(火) 16:52:23  [通報]

    >>112
    絞り出した生クリームって
    小分けに、アルミカップとかに絞るの?
    知りたい!!!詳しく、お願いしますm(_ _)m
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/05(火) 17:09:39  [通報]

    凄く参考になる!料理頑張れそう!
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/05(火) 17:13:26  [通報]

    >>111

    説明不足でした、スミマセン

    私はスープを冷凍可能なポリエチレンの小さい袋にいれて、
    クリップシーラーを使って密閉して小分け冷凍してます

    私はテクノインパルス クリップシーラーってやつを使ってます
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/05(火) 17:18:16  [通報]

    >>110

    103です、丁寧なレスありがとうございます!

    下味・下処理冷凍で解凍後に生臭さをとる手間も省ける、、、
    の旨、なるほどです。勉強になりました
    返信

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/05(火) 17:51:03  [通報]

    >>103
    下味つけてからの冷凍や調理してから冷凍は調理時間の短縮というよりも手間や面倒な時間を先取りして未来の時間を確保してるって感覚で自分は冷凍してるよ
    余裕無い時は普段の夕飯のついでにでも作れないから比較的時間や気力がある時に作ったりする
    付箋に日にち書いとくのも使い忘れ防ぐのに便利
    返信

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/05(火) 18:22:13  [通報]

    挽き肉を炒めたそぼろ。
    お弁当に使えるし、
    ミートソースなんかにも使える。
    返信

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/05(火) 19:21:14  [通報]

    たまねぎも生のままみじん切りして冷凍しておくと
    飴色たまねぎ作りやすくなる。

    ダイコンもおでんとか煮物用に大きく乱切りにして凍らせると
    味がしみやすくなる。
    返信

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/05(火) 20:27:45  [通報]

    パンケーキ。
    卵ひとつで2人分ぐらいできるから、余った分は冷凍、食べるときチンしてる。

    食パンは買ったらすぐ冷凍。

    無糖のジャムも、カビやすいので冷凍保存してる。
    凍ったままスプーンですくえるし、トーストの熱ですぐ溶けるから問題なし。
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/05(火) 20:55:21  [通報]

    根菜って冷凍しても食感が変わらない方法ってありますか?
    前に味噌汁用に人参や大根を短冊切りして冷凍していたんですが、いざ調理をしたら食感が悪くて…
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/05(火) 21:16:56  [通報]

    >>69
    高野豆腐みたいになるよね(*´∇`*)
    煮物にも使います。味がしみるから。
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/05(火) 21:21:01  [通報]

    >>57
    やったことないけど蒟蒻は冷凍しとくと食感が変わってお肉の代わりに使えるって聞いたのでいつかチャレンジしようと思ってる

    やった人いませんか~?
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/05(火) 21:23:58  [通報]

    モロヘイヤ
    茹でてコマ油とめんつゆで味付けして冷凍しとけば後、一品って時に楽

    ほうれん草も茹でて冷凍。
    お味噌汁の具がピンチの時にお椀に入れてスープ注げば簡単だよ
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/05(火) 21:28:03  [通報]

    キャベツ、もやし、えのき、人参とかを切って混ぜて少しづつ小さい袋に小分けに冷凍してる
    インスタントラーメン茹でる時に入れると何となく罪悪感が薄れる
    返信

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/05(火) 21:40:43  [通報]

    パンの冷凍って、やっぱり個数ごとにラップで包んでますか?
    返信

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/05(火) 21:58:49  [通報]

    にんにくも冷凍します。一つ一つ皮むいてジップロックに入れておく。
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/05(火) 21:59:46  [通報]

    >>118

    103です、レス頂きありがとうございます!
    「手間や面倒な時間を先取りして未来の時間を確保」、
    この考えを見習って 私ももっと調理の時間管理が上手になるよう頑張ります
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/05(火) 22:12:17  [通報]

    >>127
    1枚ずつやらないとくっつくよ!
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/05(火) 22:34:57  [通報]

    思わずでっかい冷凍庫が欲しくなる良トピですね
    返信

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/05(火) 22:49:36  [通報]

    油揚げ、塩わかめは常にカットして味噌汁ようにストックしてある!
    そのままポンと入れれるからすごい楽チンヽ(*´ェ`*)ノ
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/05(火) 22:55:37  [通報]

    >>109
    41です。レスありがとうございます!
    カラフルなジッパーあるのか〜!テンション上がりますね?見てみよう!
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/05(火) 23:05:11  [通報]

    良トピですね!

    いろいろ冷凍したくなる
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/05(火) 23:13:03  [通報]

    新婚の頃、飴色玉ねぎ、きのこミックス、ホワイトソース、ミートソース、、いろいろ冷凍してたけど、手の込んだものより焼いた肉をいっぱい食べたいと言われ、今は肉倉庫になりました。
    返信

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/05(火) 23:48:33  [通報]

    生姜焼き、竜田揚げなど下味つけてから冷凍してます!小さい子どもがいるのであとは焼くだけだと思うと心の余裕ができて時間に迫られる恐怖感が軽くなります。下味冷凍にオススメの献立知りたいです!
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/05(火) 23:58:49  [通報]

    レモンを櫛形に切ったやつ
    揚げ物の時に使います。結構便利。
    あと柚子の皮も。
    返信

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/06(水) 00:14:39  [通報]

    >>103

    手羽先にお好みの味付けして冷凍
    解凍する時に味が染み込むので
    美味しい。オーブンで焼くだけ
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/06(水) 00:47:22  [通報]

    >>138

    103です、手軽で美味しそう!ありがとうございます。
    タンドリーチキン味で試してみようと思いますー
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/06(水) 07:37:38  [通報]

    油揚げは冷凍する時油抜きすると旨味がぬけるそうです
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/06(水) 07:46:29  [通報]

    >>127
    わざわざラップに包みません。買った時入ってた袋のままです。
    食パンやロールパン、隣とくっ付いててもパキッと離れるよ!
    返信

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2017/09/06(水) 08:54:40  [通報]

    ホワイトソースを作るときは倍量作って半分冷凍。
    グラタンやシチューがすぐ出来る!
    ミートソース、ひじき煮、大豆五目煮、切り干し大根、五目ご飯の具なども同様にする。

    ジャムやエノキのつくだ煮。
    私しか食べないから、気付くとカビが生えていたりする。
    だからすぐに冷凍。必要な分だけ出して食べる。
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/06(水) 08:56:49  [通報]

    里芋。たくさん貰ったときなど。
    皮を剥いて生のまま冷凍。
    解凍せずに沸騰しただし汁に入れて煮る。
    中火で良く煮ればガリガリせずに滑らかに煮える。

    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/06(水) 08:59:14  [通報]

    ニンニクを大量に買って、フードプロセッサーにかける。
    ジップロックで冷凍。
    パキパキ割って少しずつ使用。
    カビが生えなくて良いよ。
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/06(水) 09:49:00  [通報]

    もやし。

    ただし、シャキシャキ感はなくなります。
    でも味噌汁とか、炒め物にちょい足しなんかなら大丈夫。
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/06(水) 09:49:50  [通報]

    みんなすごい!

    もはや、その冷凍の手間がめんどくせえ。
    返信

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/06(水) 12:19:38  [通報]

    ほんと尊敬する。
    家の冷凍庫アイスといつ冷凍したかわからない蛸や貰いもののカニが霜ふってる…
    冷凍庫片付けようかな
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/06(水) 15:41:59  [通報]

    勉強になる!!
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード