ガールズちゃんねる

勤め先のグループライン

81コメント2017/09/13(水) 01:15

  • 1. 匿名 2017/09/05(火) 12:13:20 

    先月始めたバイト先のグループラインに招待されました。
    勤め先でグループラインをされてる方は、どのようなやり取りをしていますか?
    勤め先はコンビニで、同じシフトに入っていない人とは会うことも無いので、誰が誰かわからない状況です。
    連絡網としてなので、私自身からはコメントを進んでしていく予定はありませんが。

    +32

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/05(火) 12:14:29 

    勤め先のグループライン

    +0

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/05(火) 12:14:30 

    仕事の内容多しなので
    見てるだけです

    +54

    -0

  • 4. 匿名 2017/09/05(火) 12:14:39 

    面倒くさいよねー!
    本当面倒!!!!!

    +115

    -0

  • 5. 匿名 2017/09/05(火) 12:14:44 

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2017/09/05(火) 12:15:43 

    やってますよ、同じ部署のパートのグループ。
    シフトによって出勤してる人としてない人がいるから、
    業務連絡として便利に使ってます。
    個人的なあれこれを書き込む人なんていないし、特に問題も感じないです。

    +61

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/05(火) 12:16:02 

    パート先のグループラインがあります。
    シフトの件のやりとりが多いです。
    後は仕事の引き継ぎ等。事務職です。
    必要最低限のやりとりなので、問題なしです。

    +14

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/05(火) 12:16:50 

    怖いのでラインはしていませんって言ってるけど

    どうせ、陰口言われてるんだろうね

    +61

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/05(火) 12:17:20 

    休みの日も関係なしに鳴るから通知オフにして放置

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/05(火) 12:17:35 

    以前の職場はグループラインあった
    面倒くさいけれど今の時代仕方がないことかもしれないと思ったけれど、休みの日も頻繁に連絡きてゾッしたよ。仕事の事やテレビの話題まで。

    今の職場はグループはないから気が楽。
    こんなにも気分が違うんだな。と感じてる。

    +46

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/05(火) 12:18:07 

    どうでもいいことをオーナーがどうした方がいいですか〜?って相談してくるとみんながあーだこーだとアイデアを出し合う雰囲気のカフェだった。
    ラインの音鳴りっぱなしになり気が安らまなかった。

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/05(火) 12:18:08 

    私物携帯だから入らない
    と言い張ってる
    既読ついたら
    今見ましたぁ~とか
    言い逃れ出来ない束縛感が嫌

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/05(火) 12:18:13 

    必要最低限しかコメントしない。
    てかテンポの早い会話についてけない(笑)

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/05(火) 12:18:58 

    うちの職場は、業務連絡ライン禁止なんだけど、
    みんな結構職場でグループラインあるのね…

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/05(火) 12:20:05 

    アパレルだったけど、
    今から〇〇持っていきますとか〇〇ありますか?とか主に業務連絡だけだったよ

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/05(火) 12:20:24 

    そんなに身構えるものか?
    異常に毛嫌いする人って、実は自分が悪口大魔王だから人も皆そうだと疑ってるんじゃないの?
    職場のグループラインでの会話なんて、業務連絡以外に何があるのか逆に知りたい。
    悪口だったら1対1のラインでやるだろうよ。

    +14

    -25

  • 17. 匿名 2017/09/05(火) 12:20:30 

    結局、グループのメンバーの顔ぶれによるのかもしれないね。
    あくまでも事務連絡で済ませようとする人達の集まりだったら気が楽だけど、
    ワイワイやりたい人達がメンバーだと、仕事とプライベート一線置きたい人には辛いかも!

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/05(火) 12:20:31 

    シフト変更とか業務連絡とかでしか使ってないよ
    個人的な事や雑談は誰もしないなぁ
    仲良すぎでもないし仲悪くもないから
    うちの会社は平和だわ

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/05(火) 12:20:55 

    勤め先のグループライン

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/05(火) 12:22:41 

    これ本当にストレスです。
    連絡ノートがあるのにラインで報告、連絡。
    休みの日にブーブー鳴って携帯見るのが嫌で放置したりしてます。
    お手軽だからかラインに頼りすぎ!

    +47

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/05(火) 12:22:45 

    前の職場であったなー。
    了解しました!が連発してウザい事がよくあった。皆んなが打ってるから自分も打たないといけないし。
    辞める時退会しにくかった。

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/05(火) 12:22:48 

    ほんと嫌な機能作ってくれたよって感じ
    職場のグループラインはNGにしてほしい

    +51

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/05(火) 12:23:14 

    辞めたあと困る

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/05(火) 12:24:24 

    ラインをしていない50すぎのオバサン。
    個人情報が…と言いながらラインを拒否。
    なのに、みんなは連絡をラインで取り合っているんだよね?って。
    まぁ、その為のグループラインなんですけどね。

    +4

    -11

  • 25. 匿名 2017/09/05(火) 12:24:55 

    業務的な事で連絡する人のみなら良いですが、全員なので本当にめんどくさい。
    でもそれしか連絡手段がない…

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/05(火) 12:24:58 

    職場による
    イジメで1人にだけ教えてなかったやつは絶対に入らなかった

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/05(火) 12:29:32 

    友達自動追加だけは絶対しない

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/05(火) 12:29:36 

    >>16
    多くの職場ではそうだけど、友達(保育士)なんかは同僚がプライベートな写真貼ったり仕事とは関係ない話題持ち出したりするそうで心底面倒そうだよ

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/05(火) 12:34:02 

    うちは返事必須だよ
    しないと怒られる

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/05(火) 12:37:04 

    数ヶ月前までコンビニしてました。
    シフトが完成したら画像をアップされるくらいです。
    たまに「〇○の時間帯に出勤する人居ないので、誰か出ますか」の程度。
    画像がアップされても皆既読のみで楽でした◎

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/05(火) 12:37:40 

    仕事辞めたら速攻で退室して良いんだのね?

    今からその日が楽しみ!

    メモ残すか個人にラインすれば良いのに、わざわざグループラインに長々とメッセージ送らないで欲しい。
    関係あるかもしれないから一応読んじゃうし。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/05(火) 12:44:20 

    見てるだけにしてます、、

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/05(火) 12:45:22 

    仕事でライン使うの本当に嫌だ
    個人的にラインってプライベートゾーンだから踏み込まれたくない

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/05(火) 12:49:10 

    作ったはいいけど辞めた人が退会せずそのままで新人来ても誘うこともしなくて結局放置してる(笑)
    みんな積極的に話すわけじゃないし既読スルーする人が多いから結局個人のやりとりが落ち着いてる(笑)

    でも報連相が出来てなくて困ってるのも聞くから新しく作って何かあればそこに報告!て出来ればいいのになぁ〜とは思ってる。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/05(火) 12:49:40 

    今日150円マイナスだったんですが心当たりある人いませんか。
    など、ミスがあったらすぐグループラインで全員の前で言われ、名乗り出るという感じです。
    業務連絡も大量にグループラインで送られてきて全て読んで把握しておかなければいけません。
    パートなんですが、他もこんな感じですか?

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/05(火) 12:50:53 

    私がいじめられてたからグループLINE作ってあなたの悩みや愚痴をみんなで共有しようよ?とか言い出された。私は直接口で言いたいですって言ったけど、マジ勘弁だわ

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/05(火) 12:52:01 

    パン屋で働いている時、グループラインあった!

    自分が休みの日でも、業務連絡で
    これ頭に入れといて下さいとかいうのあって

    完璧な休みじゃないし、バイト先の人と繋がりたくないから嫌だった

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/05(火) 12:52:11 

    幼稚園のライングループも最悪。
    いつ退出していいか、わからない。連絡もとってないし。表示が邪魔

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/05(火) 12:55:52 

    雑談が始まっても会話に入らない。
    仕事の件ならコメントする。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/05(火) 12:57:51 

    セキュリティの問題とかで、職場で公式なグループLINE禁止されてる!ひゃっほい!

    でも非公式な仲間同士のグループはあるんだろうけどね。
    で入ってない人の悪口合戦してるんだろうけどね。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/05(火) 13:05:16 

    職場がシフト制なんですが休みの日にLINEで画像送られてきて「これは何ですか?誰がやったんですか?」ってきた日には本当嫌な気分になるし、休みの気分もぶち壊し。
    結局出勤してる人のミスだったりする事が多くて、何で先に出勤組に確認してからLINEしないの!?って腹たちますわー

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/05(火) 13:07:40 

    これって、みなさん会社から電話支給されていないのに
    個人のアカウントで仕事のLINEしてるってことですか?

    じゃあ、LINEのプロフィール画像とか
    たまにふざけたものにしたいときとかあっても
    できないってことですよね。それって地味にいやだな。
    職場関係なら余計なこと知らないでほしい
    関係の人もいるだろうし。
    仕事用携帯なら、休日電源落として無視可能だけど
    個人のならそういうわけにいかないし、
    個人携帯でやりとりするのって細かなこと言ったら、
    本来なら規約違反なんじゃない?

    +40

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/05(火) 13:09:35 

    今日150円マイナスだったんですが心当たりある人いませんか。
    など、ミスがあったらすぐグループラインで全員の前で言われ、名乗り出るという感じです。
    業務連絡も大量にグループラインで送られてきて全て読んで把握しておかなければいけません。
    パートなんですが、他もこんな感じですか?

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/05(火) 13:12:45 

    そのうち特定の人をハブったグループができる
    こちらでぶっちゃけましょーみたいな
    そうやって今、職場のだけでグループ6つある

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/05(火) 13:15:07 

    業務連絡と、シフトが貼られる。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/05(火) 13:18:29 

    最近始めたパートも、業務連絡はラインです。
    みんな下の名前だけの登録で誰が誰だかわからないから、把握するために一人一人登録して名前変更しました。
    私自身も下の名前だけだったので、フルネームでの登録にしました。
    休みの日に通知がくるのが、少し嫌です。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/05(火) 13:20:54 

    本当に業務上での連絡だけならいいけど、いるんだよねいきなり「うちの子みて~」「今日はうちの子のハピバ」とかグループLINEでしちゃう人。
    連続で音が出るから何事かと思ってLINE開けたら「知らんがな」って内容ばっかりでみんなから何なのあれ?って言われてた。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/05(火) 13:34:02 

    ラインやってないので断ってます
    中には強者もいて、電話のみしか
    やりません
    なんて、断ってます

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/05(火) 13:35:15 

    店長含めて全体用と学生限定のグループがあるよ。
    私は主婦だから学生グルにははいってないけど、学生だけでシフト交換とかするからパートが交換したいときは誰もできる人がいない。あと、学生グルは愚痴ばっかり。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/05(火) 13:36:47 

    緊急性のある業務連絡かな
    申し送りノートもあって、そっちにも書いてある
    出勤してすぐ読むのが基本だけど読まない輩もいるから・・・

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/05(火) 13:37:03 

    前の職場でありました

    退職日から1週間くらいしたら
    機種変で退会になるのを理由に自ら退会した。
    (実際、機種変はしてない)

    退会しづらかった理由は、私の送別会の写真や動画を
    載せてくれてから、なんか退職してすぐは退会しづらくて…

    この部署は、異動になってもLINEグループには
    残っていていいよ~という感じでした。
    ですが、ちょっと嫌われてる後輩が退職したのにいつまでたってもLINEグループ
    退会しないのには悪口ばっかり

    面倒くさい…し、こっちも無駄なことで悩んでしまう

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/05(火) 13:49:54 

    リアルタイムで情報共有をする必要があるので、やってます。
    休みの日に業務連絡をやり取りするだけでも面倒なのに、「子供にハロウィンコスプレさせちゃった♡」「わんこのポーズウケる♡」と写真を送ってくるのだけは本当にやめてほしい!!
    自動でかわい~♡と返してくれる機能できないかしら。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/05(火) 13:53:36 

    えっ?業務連絡をLINEでするの?どこの企業?
    危険すぎ。あり得ないわー。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/05(火) 13:54:18 

    社内でラインなん絶対いやだな

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/05(火) 14:07:48 

    >>5
    リアル過ぎ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/05(火) 14:09:38 

    仕事やパブリックな活動LINEでは基本無言ですね。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/05(火) 14:24:33 

    仕事でLINEは無いわ
    あんなに紐付けが簡単なソフトなんて怖くて使えない

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/05(火) 14:31:18 

    グループラインで店長の悪口言いまくっててめんどくさかった。
    私は悪口大会には参加しなかったけど。
    誰かにスクショ撮られてるとか考えないの?って感じ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/05(火) 14:32:28 

    トピ主です。
    以前の職場ではグループラインは無く、ラインでやり取りしている友達とも、グループラインはしていないので、グループラインとはなんだ⁇というところです。
    下は高校生、上は50代です。
    アイコンをガンダムが好きなのでガンダムにしていましたが、別のものに変えました。
    皆様のコメント参考になります。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/05(火) 14:41:23 

    前の職場の部署20人位でグループLINEしていた。
    最初は業務連絡だけだったけど、○○行きました〜だの、孫が生まれました〜(画像つき)だの○○美味しそう(画像つき)など、仕事とは関係ないことまでLINE。
    その度に可愛い〜のスタンプのオンパレード。
    疲れて業務連絡以外は未読無視。
    あ〜めんどくさ‼

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/05(火) 14:46:04 

    今時LINE??

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/05(火) 14:53:29 

    プライベートな話は一切ないし、頻繁ではなくて全くイレギュラーな業務連絡だったりするのでまあ、いいか、って思ってる。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/05(火) 15:02:11 

    シフト変わりました~
    ○日業者が入るので対応してください~
    明日台風らしいので開店は△時から~

    稀にこういう連絡しか来ないので楽

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/05(火) 15:03:17 

    スマホ買ったのが遅かったからライングループ入ってないよ
    誘われてもないけど…
    楽でいいよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/05(火) 15:07:23 

    ラインは三年前に一度やめてたけど
    子供の学校の役員でグループライン入らなきゃいけなくて
    仕方なくまたインストールしました。
    しょっちゅうあれこれきてもうメンドイです。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/05(火) 15:14:36 

    クールに業務連絡しかしてなかったのに
    アラサー先輩が何故か
    「美味しかったお菓子」とか「今日の晩ごはん」とかLINEで送り出し
    他の優しい先輩は「美味しそうですね」とか返しだし
    なんか全然業務連絡LINEじゃなくなってきてる

    アラサー先輩がメンタルやばめなので
    誰も何も言えないでいる

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/05(火) 15:28:18 

    >>59
    わかります!
    私はある歌手の大ファンなんですが、
    本当はその人やライブグッズのアイコンにしたいです。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/05(火) 15:34:18 

    >>53
    個人情報のやり取りするわけじゃないのよ
    私は営業だから、契約成立か不成立かの報告と、チームの目標残の話が多いかな。
    万が一流出しても問題はなし。

    +1

    -7

  • 69. 匿名 2017/09/05(火) 15:44:26 

    ネット上のグループとかコミュニティとか、
    ちゃんと相手を思いやれる人ばかりで構成されていればラッキーで便利。
    特別ルールはなくてもまともに運用される。

    けれど、ひとりでもDQNが含まれてしまった場合は不幸の始まり。巻き込まれてモヤモヤ煩わしい。
    見た目まともなリーダー格がネットではDQNだともうどうしようもない。

    他人に招待されると、そこを確認しようがなくて戸惑う・・・で、安全策で入らない。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/05(火) 16:11:41 

    めんどくさいし抜けたわ(笑)

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/05(火) 17:28:12 

    業務連絡用のグループLINEと、私抜きの私の悪口用グループLINEがある。部署で私だけ30代。みんな45〜65歳の女性。女は中学生から変わらんね…

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/05(火) 19:34:59 

    >>16
    君みたいな人と、やりたくないんだよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/05(火) 20:20:33 

    職場の人達とグループラインは絶対に嫌だ!

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/05(火) 21:19:27 

    職場グループLINEあるよー
    ほんっとにどーでもいー業務に関係ないLINEはよくあるのにさー、逆にそれ全体LINEしろよっ!怒
    って事もある。
    うちの職場グループLINEする意味ないよねぇ?

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/05(火) 22:20:34 

    >>68
    いやいや、そういう内容が流出したらまずいんじゃないの?あなたの会社大丈夫?リスク管理してますか?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/05(火) 23:21:47 

    職場の人とは安易に連絡とれるのはあんまり好きじゃないからグループ招待されるの本当に嫌だった。仕方なく入ってるけど関係なさそうな話題は特に返信とかしてない。通知もoffしてます。既読になれば確認できてるって事だから個人に対してのことでなければ返信不要だと私ば思ってる。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/06(水) 00:26:35 

    仕事とプライベートくっきりはっきり分けたいので

    前の職場で交換したりグループ作られていいことなかったので
    もうライン自体やめたいくらいです。

    休みの日に仕事の事、会社の人のこと、
    考えたら休まらないし

    Facebookも辞めようか検討中
    LINEはアカウントを新しくして
    家族など厳選した人とだけで利用したい

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/06(水) 15:18:12 

    >>16
    あなたは裏LINEを知らないのね

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/06(水) 18:53:31 

    うちの班のグループLINEは基本返信不要なんだけど上司がユニークだからツッコミたくなる時とかあって面白い。

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2017/09/07(木) 21:13:35 

    土曜の朝5時に「これから旅行でーす!」と写真付きで送ってきたときは本気でグループ抜けようかと思った。
    しかもそれに「いってらっしゃーい」と返す人がいて衝撃だった。

    大した内容も流れてこない上に、職場や家庭の愚痴が半端ない。とりあえず通知オフにしてる

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/13(水) 01:15:04 

    馬鹿な社長がラインで商品の連絡してくる
    休みの日も関係ない
    自分勝手すぎて本当にうざい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード