ガールズちゃんねる

家事でうまくできないことがある人が相談して、うまくやれる人が親切にコツを教えてくれるトピ

299コメント2017/09/10(日) 13:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/05(火) 11:49:48 

    野菜の肉巻きが好きなんですが、いつも肉が開いてしまい「食べれば一緒!」と言い聞かせて食べています。
    どうすればきれいな肉巻きになるのでしょうか。
    達人!お願いします。
    家事でうまくできないことがある人が相談して、うまくやれる人が親切にコツを教えてくれるトピ
    返信

    +116

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/05(火) 11:50:41  [通報]

    巻き終わりを下にする&小麦粉まぶす
    返信

    +400

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/05(火) 11:50:48  [通報]

    片付け、整理整頓が苦手です。
    返信

    +222

    -1

  • 4. 匿名 2017/09/05(火) 11:50:48  [通報]

    つまようじで留める
    返信

    +96

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/05(火) 11:51:12  [通報]

    爪楊枝で串刺し
    返信

    +27

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/05(火) 11:51:19  [通報]

    >>1
    片栗粉をつける、
    返信

    +138

    -6

  • 7. 匿名 2017/09/05(火) 11:51:19  [通報]

    爪楊枝で止めて焼く、もしくは繋ぎ目の部分から焼く
    返信

    +146

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/05(火) 11:51:21  [通報]

    はじめに巻き終わりの部分やや強火で抑えながら焼き付けてみたらどうだろう
    返信

    +90

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/05(火) 11:52:07  [通報]

    小麦粉着けて巻き終わりを下にして
    しばらく
    触らないのが重要
    返信

    +161

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/05(火) 11:52:10  [通報]

    いろいろありすぎて
    返信

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/05(火) 11:52:10  [通報]

    >>3
    料理しながら片付ける
    返信

    +42

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/05(火) 11:52:20  [通報]

    ゴミの日まで、生ゴミってどうしてますか?
    返信

    +183

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/05(火) 11:52:35  [通報]

    あまり盛り上がらなそうなトピ
    返信

    +2

    -51

  • 14. 匿名 2017/09/05(火) 11:52:57  [通報]

    片付け
    引き出しの中までキッチリ分けず、これはこの引き出しと決めてザクザク入れるだけ。
    まずは物の居場所を決めて、出したら収めるクセをつける。引き出しの中などこまかい部分は慣れてきたら。
    返信

    +119

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/05(火) 11:53:06  [通報]

    料理がとにかく苦手です。
    男性の胃袋を掴みたいのですが、全くつかめそうにありません。
    どうやったら料理が好きになって上達しますか?
    返信

    +112

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/05(火) 11:53:10  [通報]

    掃除しても掃除しても髪の毛やホコリが残ってる

    坊主、裸以外の回答でお願いします
    返信

    +349

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/05(火) 11:53:15  [通報]

    >>12
    冷凍、又はコンポスト
    返信

    +40

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/05(火) 11:53:23  [通報]

    洗面所周りの壁紙が凸凹してるんですが、水垢か、黄ばみよごれが付いてて取れないのですがどうしたらいいでしょうか…
    こすると壁紙が削れてしまう(TT)
    返信

    +50

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/05(火) 11:54:14  [通報]

    >>15
    人のために作る。ひたすら作る。
    返信

    +68

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/05(火) 11:54:28  [通報]

    コロッケを作ると木っ端微塵になって油べちょべちょの謎の細切れの物体になります
    形を保ったまま揚げるにはどうしたらいいでしょうか?
    返信

    +124

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/05(火) 11:54:33  [通報]

    チーズと大葉をハムで包んでハムカツにしたいんだけど、どうしても揚げてる途中でチーズが溶け出してくる
    返信

    +163

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/05(火) 11:55:35  [通報]

    >>15
    クックパッドを活用
    返信

    +9

    -7

  • 23. 匿名 2017/09/05(火) 11:55:40  [通報]

    >>21
    チーズを冷凍しておく
    返信

    +237

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/05(火) 11:55:48  [通報]

    アイロンが下手くそです。
    霧吹きやらキーピングやら使ってもなんかイマイチ。
    返信

    +91

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/05(火) 11:56:13  [通報]

    天ぷら何回やっても
    サクサクに揚がらないです
    返信

    +96

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/05(火) 11:56:16  [通報]

    まな板に肉を縦に広げて野菜を手元から押し付けながら巻いていく。
    フライパンに火をかける前に 巻き終わりを下にして並べてから点火する。
    これでだいたい崩れないはず!
    返信

    +30

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/05(火) 11:56:35  [通報]

    >>20
    高温で揚げる。固まるまで触らない。
    返信

    +67

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/05(火) 11:56:52  [通報]

    千切りキャベツを水切りした後のザルの掃除、なかなかキャベツの残骸が落ちてくれない(T_T)
    簡単に落ちるコツとかありますか?
    返信

    +51

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/05(火) 11:56:59  [通報]

    >>20
    きちんと油の温度が上がりきってから揚げてますか?
    返信

    +47

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/05(火) 11:57:00  [通報]

    天ぷらは油処理がクソだるい
    返信

    +122

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/05(火) 11:57:13  [通報]

    新婚です。教えてください!
    洗濯物を干すと柔軟剤の匂いが消えます。
    匂いに慣れてるとかじゃなくて、母親に嗅いで貰っても柔軟剤の匂いがしないと言われます…。
    柔軟剤の種類を変えてもそうなるんです。
    微かに香る程度匂わせるにはどうすればいいんでしょうか?
    柔軟剤は記載されている量入れてます。
    返信

    +138

    -13

  • 32. 匿名 2017/09/05(火) 11:57:16  [通報]

    >>21
    ハムよりチーズの大きさを小さめにしたら?

    返信

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/05(火) 11:57:33  [通報]

    卵焼きが上手く巻けません
    返信

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/05(火) 11:57:35  [通報]

    玉子焼きをまともに作れたことがありません。
    火加減や丸め方を教えて欲しいです…
    返信

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/05(火) 11:58:10  [通報]

    >>25
    天ぷら粉を使うとサクサクになるよ。
    返信

    +79

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/05(火) 11:58:17  [通報]

    浴槽についた茶色い汚れが落ちない。重曹もクエン酸もダメ。どうやったら落ちますか?お掃除上手な方、教えてください
    返信

    +27

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/05(火) 11:58:17  [通報]

    片栗粉のトロミが苦手です。トロミの適量が分からない。麻婆豆腐やトロミつけた丼とか上手くなりたい。
    返信

    +56

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/05(火) 11:58:21  [通報]

    >>15
    慣れると楽になるし、美味しいのできたら楽しくなるかも。
    まずは自分にでも、同居なら家族にでも、
    作る回数を増やす。実践を繰り返すのみだと思うよ。
    返信

    +13

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/05(火) 11:58:38  [通報]

    巻き取りの肉を指でなぞるようにして押さえつけ、巻き終わりが段にならないように滑らかにする。巻き終わりを下にして強火で焼き付ける。
    返信

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/05(火) 11:58:40  [通報]

    コロッケが爆発する原因はなんだろう
    返信

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/05(火) 11:59:00  [通報]

    包丁でりんごの皮剥きできません。
    何度やっても薄く剥けません。
    返信

    +20

    -5

  • 42. 匿名 2017/09/05(火) 11:59:10  [通報]

    料理苦手な人へ
    家族が料理にうるさくない人なら冷凍調理が便利だよ。
    肉(魚)を野菜、調味料(めんつゆ、焼き肉のたれなど)を食品用保存袋に入れて1回分ずつ冷凍→使うときに解凍して焼くだけ。
    味がしみこむし、いざ作るときに焼くだけだから洗い物も少なくて済むよ。
    返信

    +95

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/05(火) 11:59:25  [通報]

    >>31
    干しすぎでは?乾いたら取り込むといいよ
    返信

    +161

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/05(火) 11:59:42  [通報]

    >>25
    天ぷら粉に米粉を混ぜる
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/05(火) 11:59:50  [通報]

    >>20
    固めにジャガイモを作り冷蔵庫で暫く冷やすと固まりやすいです。小麦粉、卵、パン粉もむらなくつける。油の温度が低すぎると油に溶けやすくなる。
    返信

    +53

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/05(火) 11:59:54  [通報]

    >>28
    千切りする前にキャベツ洗って、千切り後は洗わないとか?ダメかな
    返信

    +67

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/05(火) 12:00:10  [通報]

    やる気が起きない…
    返信

    +105

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/05(火) 12:00:16  [通報]

    >>37
    片栗粉は水と1対1にすると失敗がないよ。
    慣れてきたら好みで加減すればいい。
    返信

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/05(火) 12:00:21  [通報]

    >>40
    油の温度が低いんじゃないかな?
    返信

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/05(火) 12:00:29  [通報]

    料理下手な人多すぎ!
    返信

    +8

    -41

  • 51. 匿名 2017/09/05(火) 12:00:45  [通報]

    >>33
    >>34
    youtubeなどの動画サイトを見てやり方を覚えて見ながらやる。私は30回練習してうまくできるようになりました。
    1回目と15回目と30回目の写メ撮りました。
    返信

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/05(火) 12:01:00  [通報]

    ササミのスジの取り方を教えてもらいたいです。
    返信

    +73

    -4

  • 53. 匿名 2017/09/05(火) 12:01:06  [通報]

    スコーンが膨らまない…
    分厚いしっとりクッキーになる…笑
    失敗作を食べ続けてるから中々いい感じのお腹になってきた!w
    上手にできる方…ぜひコツを!
    返信

    +43

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/05(火) 12:01:11  [通報]

    >>15 やり方が分からないから嫌いなんだと思う。一度、ちゃんとした基本の料理本を買って、必ず分量を守って作るといい。
    しばらく慣れてくると、レシピを見なくても何となく作れるようになる。
    私は辻学園の基本の料理本で頑張りました。
    返信

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/05(火) 12:01:18  [通報]

    なんにもやる気が出ません。やる気スイッチください
    返信

    +147

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/05(火) 12:01:33  [通報]

    >>33
    四角いフライパンでもダメ?
    油と卵が少ないと失敗しやすいかも(テフロン加工とかなら油なしでも行ける)
    返信

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/05(火) 12:01:44  [通報]

    >>34
    油を多めに使うことと、固まらないうちにどんどん巻いていくといいよ。
    巻き終わってから弱火にして形を整えて!
    返信

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/05(火) 12:01:46  [通報]

    料理と仕事って似ている気がします。
    慣れないうちはとにかく基本に忠実に。
    レシピ本の分量と手順を守る。
    慣れないうちは変にアレンジとかはしない。
    火加減とかが不安だったら本より映像を視る。
    基本を守っていれば大きな失敗はしないはず。
    そうして数をこなしていけばきっと上達すると思います(*^_^*)
    返信

    +95

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/05(火) 12:01:53  [通報]

    >>47
    もうそれは頑張れ!としか…(笑)
    返信

    +49

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/05(火) 12:01:57  [通報]

    子供が4人いて片付けても片付けてもダメです
    一歩進んで五歩下がる毎日ですwww
    もう疲れました
    返信

    +124

    -3

  • 61. 匿名 2017/09/05(火) 12:01:59  [通報]

    トンカツが生焼け。
    中身がピンク。
    返信

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/05(火) 12:02:05  [通報]

    >>41
    慣れ
    丸のままより、切り分けてからむくほうが簡単
    返信

    +89

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/05(火) 12:02:37  [通報]

    >>53
    生地をしっかりまぜすぎってことはないかな?
    返信

    +20

    -2

  • 64. 匿名 2017/09/05(火) 12:02:46  [通報]

    掃除片付けに至ってはここでせつめいするのが難しいね

    でもひとつ言えるのは
    物が多いと限られた収納スペースに入りきらない
    片付かないのなら捨てることを考えた方がいいよ
    絶対無駄なもの不要なものがあるはず

    物が少ないと片付けられる
    とりあえずここに置く入れると体裁はつくとなるんだけど
    返信

    +78

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/05(火) 12:03:46  [通報]

    >>12
    コンビニの袋などに入れて硬く口を縛って匂い防止してる。
    返信

    +71

    -2

  • 66. 匿名 2017/09/05(火) 12:03:57  [通報]

    >>37
    トロミを固めに作って、少しづつ水を足していって好みのトロミ加減に調整。
    最初にシャバシャバの餡を作っちゃうと、水溶き片栗粉の量が多くなって、
    味も変わってしまうからね。
    返信

    +3

    -6

  • 67. 匿名 2017/09/05(火) 12:04:09  [通報]

    >>52
    私は使い捨て手袋をしてささみの端っこをもってフォークでシャーってやると簡単に取れるよ
    返信

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/05(火) 12:04:16  [通報]

    >>24
    生地をしっかり引っ張ってシワがない状態にしてアイロン掛けする
    左手で引っ張りながら右手でかけていく
    物によってはしっかり高温も使う
    返信

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/05(火) 12:04:59  [通報]

    >>41
    ピーラーでいいよ
    返信

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/05(火) 12:05:13  [通報]

    >>61
    低温でじっくり揚げる
    高温だと外の衣だけ揚がって中が生焼けってことになる
    返信

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/05(火) 12:05:22  [通報]

    >>53

    捏ねすぎではないのかな?
    ざっくりまとめる程度のアバウトさで作ってみて!


    返信

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/05(火) 12:05:30  [通報]

    餃子が上手く焼けない。
    たまーに、上手く焼けるんだけど何が違うのかさっぱり分からない。
    教えてください!!!!!!!
    返信

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/05(火) 12:05:41  [通報]

    >>30
    からの牛乳パックに新聞紙詰めて、その中に使った油をドボ~
    そのまま生ゴミとして出すだけ
    返信

    +82

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/05(火) 12:07:11  [通報]

    三角コーナーを置かない。三角ネットも使わない。
    小さなプラスチックのごみ箱に小さなごみ袋を入れて、小さな普通ごみはバンバン入れる。
    で、生ごみやらがいっぱいになったらすぐに大きなごみ箱(袋なし)に入れておく。
    ゴミの日にはその小さなごみ袋を大きなごみ袋にポンポン入れて捨てる。

    これだと夏も虫がわかないよ。
    うちは4人家族だけどゴミの日は毎回スーパーの袋1~2個分で済む。
    返信

    +35

    -10

  • 75. 匿名 2017/09/05(火) 12:07:21  [通報]

    >>60
    最初は手間で、自分でやる方が速い!って思うけど、
    子供に教えて片付けたり手伝わせる習慣付けた方が
    後々いいかも子どものためにも
    返信

    +30

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/05(火) 12:07:23  [通報]

    >>3
    出したらしまう、使い終わったらしまう、を徹底したら散らからずに過ごせますよ。
    服や小物もひとつ新しく買うならひとつ必ず捨てると散らかりません。
    返信

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/05(火) 12:07:27  [通報]

    >>3 床、机の上に物がないように気をつけることから。掃除機がおっくうなら、せめてクイックルワイパーを。
    返信

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/05(火) 12:07:39  [通報]

    >>33
    玉子焼き器にまずは多めに油をひいて、しっかり熱する。温まったら余分な油をキッチンペーパーで拭き取って焼き始める。菜箸だけじゃ難しければ、フライ返しを使う。玉子焼きのだしは、市販されてるのを使っても美味しく焼けますよ。
    返信

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/05(火) 12:07:46  [通報]

    >>37
    ちゃんと片栗粉を水で溶いてからいれてるかな?

    片栗粉をそのままかけても、トロミはつかないよ。

    私も昔はそれでトロミがつかなかった。

    やってたらごめん。
    返信

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/05(火) 12:07:58  [通報]

    >>74
    小さな生ごみ袋は口を閉めてね
    返信

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/05(火) 12:07:58  [通報]

    >>20

    ジャガイモが、柔らかすぎるんじゃないかな?
    あと、パン粉までつけたら冷蔵庫にいれて休ませた方がちゃんとした型になるよ。
    返信

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/05(火) 12:08:03  [通報]

    カルボナーラ作るとそぼろになる。何で?
    返信

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/05(火) 12:08:09  [通報]

    >>24
    エリ→袖→前身ごろ→後ろの順にかける
    返信

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/05(火) 12:08:24  [通報]

    ササミの筋の取り方。
    フォークを使っても、ぐちゃぐちゃになります(;o;)
    返信

    +42

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/05(火) 12:08:30  [通報]

    >>51
    >>57
    ありがとうございます。
    頑張って作ってみます!!
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/05(火) 12:08:44  [通報]

    >>61
    揚げる前肉を室温に戻す
    返信

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/05(火) 12:08:52  [通報]

    >>61
    油の温度が高過ぎ。

    中温から揚げて、揚げてる音にも注目。
    高い音(揚げてる音)がしたしたら中まで火が通っている証拠。
    返信

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/05(火) 12:09:19  [通報]

    >>12 生ゴミはビニル袋に入れた後に新聞紙で包み、またビニル袋に入れて蓋つきゴミ箱に入れてます。結び口が必ず上になるように気をつけながら。
    返信

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/05(火) 12:09:29  [通報]

    >>31
    洗剤のすすぎが不十分だと柔軟剤の香りがつかないらしい。洗剤を少し少なめにするのも手かもしれません。
    返信

    +72

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/05(火) 12:09:56  [通報]

    >>52
    >>67さんとほぼ同じだけど、
    私は手袋はしないでキッチンペーパーで筋の端を掴んで
    (要は滑らず筋を掴めればOK)
    フォークの隙間に通してひっぱる
    返信

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/05(火) 12:10:41  [通報]

    >>20ゆるいから。ジャガイモを茹でた時の水分が残りすぎなら、最後に小麦粉を足したら固くなりますよ。
    返信

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/05(火) 12:10:56  [通報]

    >>31
    外干しだと風に晒されてるからニオイは飛びますよね。
    乾燥器だと残ります。
    うちも殆ど香り飛びますよ。
    返信

    +34

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/05(火) 12:10:57  [通報]

    >>31
    柔軟剤はすすぎの時に入れてる?
    最初に洗剤と一緒に入れたらにおいがなくなるよ。

    やってたらごめんね。
    返信

    +57

    -3

  • 94. 匿名 2017/09/05(火) 12:11:11  [通報]

    >>3
    全ての物に定位置を決める。
    使ったら戻す。
    まずは、そこから。
    返信

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/05(火) 12:11:13  [通報]

    スパゲティ刺すとか
    返信

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/05(火) 12:12:05  [通報]

    >>24面積の広いとこから広いとこから、アイロンする時は手前から向こうへ向こうへ服を流しながらあてる。
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/05(火) 12:12:09  [通報]

    >>72逆にどうやって焼いてんの?
    返信

    +8

    -3

  • 98. 匿名 2017/09/05(火) 12:12:09  [通報]

    >>84
    えーなんでだろう。
    ささみの筋をうまくつかめてないのでは?
    返信

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2017/09/05(火) 12:13:54  [通報]

    掃除の基本
    上からする!

    1 埃を落とす(ハンドワイパー等)
    2 掃除機かける
    3 拭き掃除

    私のコツというかやり方ですが、一部屋ずつやるんです。そして休憩。
    返信

    +33

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/05(火) 12:14:00  [通報]

    ディスポーザーの清掃(>_<)
    返信

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/05(火) 12:14:14  [通報]

    >>33
    ワイドターナーを使う
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/05(火) 12:14:35  [通報]

    >>72 フライパンの種類によるのかも。うちのフライパンで焼くと失敗ばかりするから、色々試した結果、水はほんの少しで焼くと綺麗に焼けた。少し減らしてみてください。
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/05(火) 12:14:48  [通報]

    >>37
    片栗粉:水=1:1
    固まっちゃわないように、火を止めて混ぜてからまた火を点けるといいですよ
    返信

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/05(火) 12:14:52  [通報]

    油もの作ったあと、部屋中に油の匂いが充満して、数日残ってる。
    みなさんは油の匂い対策されてますか?
    返信

    +64

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/05(火) 12:15:16  [通報]

    家は前は「掃除機と雑巾がけが一度に」につられてクイックルワイパーをウェットシートでやってたけど、最近ドライシートに変えた。
    ドライシートだと多少思わぬ障害物があってもクイックルワイパーを浮かせてもゴミがついてくる。
    ウェットシートだと常に床に接してないとゴミがついてこない。

    だいぶ気が楽になったよ。
    返信

    +42

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/05(火) 12:15:42  [通報]

    >>48ありがとうございます!
    明日の夕飯に作ってみる
    返信

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/05(火) 12:17:01  [通報]

    もっこもっこのパジャマの収納方法が知りたいです。三セットあってかなり場所取ります。
    返信

    +69

    -2

  • 108. 匿名 2017/09/05(火) 12:17:39  [通報]

    >>104
    お茶の葉をフライパンに入れてあぶると家中にお茶の香りが広がってにおいが消えます。
    焦げる前に火を止めてね。
    冷めたら捨てる

    100均の緑茶とか、飲むには安すぎて怖い…って買ったことなかったけど今は常備してる
    返信

    +80

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/05(火) 12:17:41  [通報]

    片面だけコロモのついた紫蘇の天ぷら

    ダンゴになったり、衣がはがれてしまいます
    どうしたらお店のようにひろがって、かつ片面に衣をつけるんでしょうか?
    返信

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/05(火) 12:17:50  [通報]

    こういうザルの使い道。
    かご・ざる展2017
    かご・ざる展2017www.cotogoto.jp

    かご・ざる展 〜自然素材の夏の道具〜 2017年7月21日(金)〜8月8日(火)の19日間、 cotogoto

    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/05(火) 12:18:06  [通報]

    >>28
    網のザルじゃなくてパンチ穴のザルつかうといいよ
    返信

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/05(火) 12:18:50  [通報]

    >>33

    卵焼きを作る時は、卵2個に小さじ1杯マヨネーズを入れて混ぜてから焼いてみて下さい!
    マヨネーズの味はしないし、マヨネーズの油分でフライパンにくっつかないから綺麗に焼けるようになりますよ♪
    返信

    +53

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/05(火) 12:19:31  [通報]

    >>108
    ありがとうございます!
    安い茶葉買ってやってみます!
    返信

    +38

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/05(火) 12:20:04  [通報]

    >>72
    蒸し焼きにする時に水を入れすぎてないかな?

    あと、蒸し焼きににする時は水より熱湯使うといいですよ。
    返信

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/05(火) 12:20:09  [通報]

    >>75
    そうそう。
    家は夏休みに1回10円で子供二人が競って手伝いしてくれたから大助かり。
    家政婦さんよんだら1時間3000円はするよ。
    返信

    +25

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/05(火) 12:20:48  [通報]

    トイレの水受け?どうやって掃除してますか?
    返信

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/05(火) 12:21:36  [通報]

    >>110
    おもしろーい
    これ知ってたら見に行きたかったな
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/05(火) 12:21:52  [通報]

    掃除した後の雑巾ってどうしてますか?今は捨ててしまってます。綺麗にしてもどこにしまおうか悩むのでとっておいてません(>_<)
    返信

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/05(火) 12:22:16  [通報]

    >>82
    カルボナーラは火を止めて余熱で混ぜるよ。
    返信

    +37

    -2

  • 120. 匿名 2017/09/05(火) 12:22:40  [通報]

    >>107
    旅行用の圧縮袋を百均で買って収納してる。
    返信

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/05(火) 12:22:54  [通報]

    コロッケは具材を直前まで冷蔵庫に入れて冷やす
    てんぷらもキンキンに冷えた水で天ぷら粉をといて衣をつけたらすぐ揚げる
    返信

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/05(火) 12:23:34  [通報]

    とんかつや唐揚げを揚げるとき、生焼けが心配なためつい揚げすぎてできたてを食べても固いです。
    みなさんどのタイミングで何分くらい揚げるんでしょう?
    返信

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/05(火) 12:24:42  [通報]

    キッチン下のスペース、掃除しても必ずといっていいほどゴキブリの糞があって、せっかくの収納スペースなのに使ってません。
    ゴキブリ対策してますが、必ず糞があります。
    みなさんのシンク下の収納スペースは、ゴキブリが通過した形跡とかありますか?
    返信

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/05(火) 12:25:01  [通報]

    洗濯のノリ付け。
    毎度、ポロシャツ等のりを効かせるやり方がいまいち分かりません。
    おすすめの洗濯のりと上手なのりの効かせ方をご伝授願います。
    返信

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/05(火) 12:27:45  [通報]

    >>122
    唐揚げは、もう感覚になってしまってて分数がハッキリ言えないけど、
    テレビで見てから、火を点けると同時に(油が熱するのを待たずに)入れて、
    うっすら色がつくまで弱火~中火で揚げる。
    → いったん外へ出すか、網じゃくしに乗せて、空気に触れさせながら強火で
    表面の色をちょうど良いところまで揚げる。ってやってる。
    返信

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/05(火) 12:28:55  [通報]

    >>21
    クリームチーズは溶けにくい。
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/05(火) 12:30:06  [通報]

    >>18
    何のよごれかにもよるけど練り消しで叩いてみては?あとは液垂れしないよう気を付けながらセスキの水溶液を染み込ませたキッチンペーパー張り付けて時間をおくとか…
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/05(火) 12:30:51  [通報]

    >>20
    成型したら揚げる前まで冷蔵庫で冷やす
    返信

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/05(火) 12:31:10  [通報]

    >>122
    揚げ物は余熱で火が通るまでを加熱時間として考えてる

    心配なら竹串で刺してみて
    中から出る肉汁が透明ならOKだよ
    返信

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/05(火) 12:31:14  [通報]

    >>28
    百均でブラシ買いましょう。
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/05(火) 12:31:49  [通報]

    >>122
    唐揚げは菜箸で持ち上げたときに
    ジュウジュウしてる感覚が伝わってきたら
    揚がってるよ
    返信

    +41

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/05(火) 12:32:07  [通報]

    >>52
    >>84
    大根おろし器(正式名分からん)の穴に筋を通して、キッチンペーパーで抜き取るといいよ
    素手でやるとスルッと抜けるから、キッチンペーパーで!
    返信

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/05(火) 12:32:38  [通報]

    >>52
    ささみの筋はフォークに引っ掛けて筋を引っ張る
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/05(火) 12:34:15  [通報]

    >>118
    バケツはないのかな?
    バケツがあるなら縁にかけて、なければ
    どこかにタオルかけみたいなフックつけるといいかも
    返信

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/05(火) 12:34:50  [通報]

    >>37
    邪道かもしれないけど、顆粒タイプの片栗粉を使ってみる。水で溶かずに直接料理に振りかければいいからやりやすいよ。
    返信

    +32

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/05(火) 12:35:17  [通報]

    >>118
    洗濯機上にラックを置いて使った雑巾を掛ける場所にしています。
    洗濯機を囲うように置くラック?です。
    本来はカゴの中にタオル類や洗剤などを入れて収納スペースに使うやつです。
    私は物が出ているのが嫌いなので雑巾掛けにしています。
    返信

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/05(火) 12:37:30  [通報]

    >>12
    新聞紙でいったんくるむといいですよ
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/05(火) 12:38:07  [通報]

    生ゴミは、まな板の下に新聞紙をして剥いた皮は横にスライドして、そのまま新聞紙に丸めてゴミ箱に捨てる
    返信

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/05(火) 12:39:48  [通報]

    >>116
    クエン酸水で拭きます。

    私はスプレー容器に常備してる。
    返信

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/05(火) 12:43:18  [通報]

    ステンレス多層鍋(無水調理できるような)を使って炊き込みご飯を作ること出来ますか?
    炊飯器に匂いが移るのが苦手で、レンジや鍋でできる方法があったら教えてください。
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/05(火) 12:44:11  [通報]

    カボチャの皮剥きが上手く出来ません。

    昨日も包丁で指を切りました(T_T)

    レンチンはしてるんだけど…
    返信

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/05(火) 12:46:50  [通報]

    >>12
    古新聞でくるんでからビニール袋に入れて、なるべく空気を抜いて固く口を縛ってます。入れておくのは蓋のしっかり閉まるごみ箱で底にはしょうのうを入れてあり、中の大きなゴミ袋の袋の口も縛ってあります。
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/05(火) 12:47:21  [通報]

    >>15
    まずは自分が作って美味しいと思うものだけ頑張ればいいよ。私は独り暮らし始めて、豚肉を塩コショウで炒めるくらいしかしなかったし、それでいいやと思ってたけど、徐々に野菜を足してみようとか、イモとニンジンがあれば肉じゃがが出来るな、とかで慣れていったよ。。派生料理をマスターしていけばなんとかなります(^-^)
    返信

    +30

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/05(火) 12:48:13  [通報]

    がるちゃんって、こういうトピ 見づらい
    どうやったらスッキリ見易くなるんだろ?
    返信

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/05(火) 12:48:15  [通報]

    >>134
    >>136
    ありがとうございます!綺麗にして数回は使いたいと思ってました(>_<)アドバイス参考にします!
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/05(火) 12:51:57  [通報]

    >>118
    私も雑巾を保管しておくのが嫌で、クイックルワイパーの詰め替え用を雑巾として使ってます。
    使い終わったら捨てておしまい。
    洗う手間もないし、楽です。
    返信

    +39

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/05(火) 12:53:16  [通報]

    >>141
    レンジでそこそこ柔らかくなるまでチンしたらどうかな?竹串が通るくらい。
    あとカボチャって別に食べなくてもいいんじゃない?貰ったの?
    返信

    +1

    -18

  • 148. 匿名 2017/09/05(火) 12:53:22  [通報]

    錦糸玉子がうまく焼けません。
    ひっくり返すのも難しいし出来上がりもベチャとしてしまいます。
    返信

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2017/09/05(火) 12:54:09  [通報]

    サラダを作ると三角コーナーみたいになります。
    綺麗に盛り付けるにはどうしたらいいですか?
    返信

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/05(火) 12:54:40  [通報]

    アイロン。
    苦労して全体にかけ、ふ~終わった~
    と思うとシワが復活している…。
    返信

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/05(火) 12:57:05  [通報]

    煮た油揚げを開いて中に酢飯詰めたり、お肉詰めたりしたいんですが、うまく開かず破けてしまいます(>_<)そういう専用の油揚げがあるんでしょうか?(T-T)
    返信

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2017/09/05(火) 12:58:16  [通報]

    >>149
    三角コーナーって(笑)
    ピラミッドみたいに上へ立体感出したらキレイに見えるよ
    返信

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/05(火) 12:59:13  [通報]

    >>100
    時々氷を入れて動かすといいって、妹が言ってた。
    機種によるのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/05(火) 12:59:42  [通報]

    >>151
    油揚げを油抜きしたあと、まな板に並べて上からキッチンペーパーを乗せて、木の棒でパン生地こねるみたいにしてコロコロしたら開きやすいよ!
    返信

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/05(火) 13:01:26  [通報]

    >>151
    刃物を使わずに、手でちょっとずつ親指で開いていくやり方してる。
    返信

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/05(火) 13:04:04  [通報]

    >>82
    火力が強い。
    ベーコンを炒めたフライパンの火を切って混ぜ合わせたソースを入れて茹でた麺を加えて混ぜるだけでいい。
    それでとろみが足りないなら混ぜながら弱火で少し火をいれる。
    コンロにフライパンを置きっぱなしにするんじゃなくて外して様子を見ながら作る。
    返信

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/05(火) 13:04:13  [通報]

    生ゴミなどを捨てる蓋つきのゴミ箱があるんですが、蓋をあけると、どことなくドライカレー臭がします…。水拭きでは臭いが取れないんですが、どのように掃除すればよいでしょうか?
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/05(火) 13:06:06  [通報]

    サッシの掃除はどれくらいのペースでしてますか?
    今の時期、開けておくといい風が入ってくるので、よく開けてますが、それと同時にサッシをキレイにしておかないとレースのカーテンが汚れるので面倒くさいです。
    返信

    +11

    -2

  • 159. 匿名 2017/09/05(火) 13:08:49  [通報]

    >>140
    分量の米と水を鍋に入れて蓋をして火にかけて沸騰させる。
    弱火にして20分炊いたら火を止めて15分蒸らす。
    最初から蒸らしが終わるまで蓋はとらないこと。
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/05(火) 13:12:55  [通報]

    ササミの筋?うまく切り離せません。クックパッドなどで簡単なやり方見てやってるのに、ぐちゃぐちゃになります。
    なので、チーズ挟んで揚げてもチーズがドロドロに溶けて出てきてしまいます。
    どうしたらうまくできますか?
    返信

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2017/09/05(火) 13:13:38  [通報]

    料理好きで毎日やってます
    シンクも洗うし揚げ物もつくります
    包丁の扱いは慣れてると思ってますが

    きゅうりの輪切りをしたときに
    必ずコロコロ転がっていくやつ!
    あいつをとめる切り方があったらどうぞ教えてください。
    皮を数カ所縦にむく、とか半月にしてしまう、などもありますが
    細いきゅうりを買った場合半月では食べにくくなりました
    割り箸を向こうに盾にする、は包丁があたってよけい切りにくいです

    脱出するあいつを誰かとめてくれー
    返信

    +54

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/05(火) 13:21:50  [通報]

    お風呂掃除っていつしてますか?
    水垢がつくからお風呂あがった後すぐ掃除するのがいいと聞くけど、残り湯を洗濯に使いたい場合すぐには洗えませんよね?
    洗濯は次の日の朝するし…
    なので、洗濯終わってから掃除してるんですけど、水垢ついてるんですよね。
    いつもピカピカの人はどうしてるのか教えてください!
    返信

    +14

    -1

  • 163. 匿名 2017/09/05(火) 13:28:05  [通報]

    >>151
    油揚げを煮る前に半分に切って一度開いておくと大丈夫です。煮てからだと開かなくなってしまうので。
    返信

    +5

    -3

  • 164. 匿名 2017/09/05(火) 13:30:21  [通報]

    >>148
    水溶き片栗粉をいれるといいよ
    返信

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/05(火) 13:32:21  [通報]

    >>159
    ありがとうございます!
    今夜作ってみます、感謝
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/05(火) 13:33:07  [通報]

    ハッシュポテトには塩と醤油どちらが合いますか?
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/05(火) 13:36:38  [通報]

    >>12
    夏場は腐敗臭が気になるから、生ゴミの袋を更にSOSという臭い防止袋(Amazonとかで)に入れています。使いかけの玉ねぎとかを冷蔵庫で保存するときも、全く匂わないので使っています。
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/05(火) 13:38:40  [通報]

    お鍋やフライパンの外側が真っ黒になってしまいます。
    お鍋の選び方や使い方など対策方法を教えてください!
    返信

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/05(火) 13:46:03  [通報]

    こたつ布団の洗濯の仕方
    自宅で頑張る?
    コインランドリー?
    クリーニング?
    返信

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2017/09/05(火) 13:48:09  [通報]

    そうめんやパスタを茹でるとき、6束とかあると紙の帯を外すのに手間取って最初に投入したのと最後で1分くらい差が出てしまいます。
    どうしたらいいでしょう?
    返信

    +5

    -10

  • 171. 匿名 2017/09/05(火) 13:50:15  [通報]

    >>170
    最初に帯全部外してから入れればいいのでは?
    返信

    +72

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/05(火) 13:50:19  [通報]

    >>141
    私もカボチャはレンチンしてから、一口大にカット。
    そしてまな板に置いた状態で、皮を剥くと言うか切り落とすようにして剥いてます!
    返信

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/05(火) 13:52:14  [通報]

    >>167
    パン袋も臭い防止にイイと言う事聞いて
    パンあまり食べないんだけど
    夏場のゴミの為に食パン買ってる
    返信

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/05(火) 13:57:34  [通報]

    >>151
    それこそレンチン
    30秒くらいで柔らかく開くよ
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/05(火) 13:58:46  [通報]

    >>161
    こうなったらまな板に傾斜つけて
    わざと転がして向こう側にお皿置いておくとか
    返信

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/05(火) 14:03:01  [通報]

    >>123
    今年はガルちゃんで見たl「薄荷虫よけスプレー」使ったら一回もやつを家の中で見なかったよ。
    朝起きて、寝る前に、玄関から換気扇、排水溝、穴のある所に全部スプレーしてた。

    はっかは一ビン800円くらいだったけど、暑いときは肌に塗ってすーすーしたりお風呂に入れて涼んだりめっちゃ使えたよ。
    公園行くときは小さな容器に詰め替えて持ってったら便利だし、そういえば今年は蚊にもさされなかった
    返信

    +20

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/05(火) 14:13:06  [通報]

    >>84
    2つに分けてない割り箸で挟んだら楽に取れますよ
    返信

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/05(火) 14:23:09  [通報]

    赤魚を焼くと絶対身が縮んでしまいます。皮から焼いても身から焼いても同じです。どうやったらきれいに焼けますか?
    返信

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2017/09/05(火) 14:39:28  [通報]

    >>84
    2つに分けてない割り箸で挟んだら楽に取れますよ
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/05(火) 14:40:12  [通報]

    >>148
    卵を溶くときに片栗粉入れるといいよ~
    返信

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/05(火) 14:45:16  [通報]

    生ゴミ冷凍って書いたら人たまに見かけますが、これから食べる食材と生ゴミを同じ冷凍室に入れてるんですか?
    いくら包んでいても生ゴミ入ってる冷凍室って気持ち悪くないんですか?それとも別にあるんですか?
    返信

    +45

    -2

  • 182. 匿名 2017/09/05(火) 14:45:30  [通報]

    >>162
    入浴後、水切りで水をきって換気扇つけてると水垢つかないよ~
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/05(火) 14:51:03  [通報]

    >>179
    私もこれで処理してる!
    薄い皮みたいなのも挟んで引くだけでラクラク〜(^^)
    ただ裂けてしまうのがちょっと残念…。
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/05(火) 15:08:12  [通報]

    子供のオムツどうすればいいですか?
    一つ一つ袋に入れて専用のゴミ箱に入れてます。
    ベランダに置いてみたら虫が寄ってくるし
    室内に置いたらとんでもなく臭いし…
    今はトイレに置いてますが旦那が外に置いてくれって言われてどうしたらいいものか
    みなさんうんちは流しますよね?
    ベトベトのときはどうしますか?
    返信

    +17

    -1

  • 185. 匿名 2017/09/05(火) 15:08:46  [通報]

    簡単なパンの作り方を教えてください。
    やっぱりホームベーカリー買わないといけないんでしょうか。
    返信

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/05(火) 15:10:38  [通報]

    ほうれん草のソテーを教えて下さい!

    ほうれん草はアクが強いから、一度鍋に少量の塩が入ったお湯でアク抜きして、ビチョビチョのほうれん草を絞ってフライパンで炒める。

    で、あってますか?

    アク抜きの時に食べ易い大きさに切って茹でて、ザルに取って水で冷やして絞ってまた炒めて…何かが違う気がしながらやってます。
    返信

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2017/09/05(火) 15:13:39  [通報]

    水で溶かなくていい片栗粉、とろみちゃん、って言うんだけど便利だよ〜。
    とろみの硬さを自由に調節できるし、水で溶く手間が省ける。振りかけて混ぜるだけだよ。
    返信

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/05(火) 15:15:20  [通報]

    >>12
    冷凍庫にゴミスペース作って凍らせてます
    返信

    +6

    -2

  • 189. 匿名 2017/09/05(火) 15:15:50  [通報]

    >>184
    ベトベトの時は袋を二重にして、蓋つきのバケツに入れて室内に置いている。
    週2回の燃えるゴミの日に必ず出す!!
    返信

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/05(火) 15:16:46  [通報]

    >>166
    うちは塩
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/05(火) 15:18:40  [通報]

    >>108
    茶香炉
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/05(火) 15:24:03  [通報]

    >>186
    ほうれん草のソテーでしょ?
    茹でないよ
    返信

    +22

    -11

  • 193. 匿名 2017/09/05(火) 15:27:17  [通報]

    >>169
    笑われるかもしれないけど、、、

    湯船で足踏みして洗ってます
    返信

    +23

    -1

  • 194. 匿名 2017/09/05(火) 15:30:28  [通報]

    >>52
    割り箸を割らずに筋を挟んでキッチンペーパーなどで引っ張る!
    箸はぎゅーって強めに挟まないとササミもついてきてもったいないから普通の箸より新品の割り箸が楽よ

    コツを掴むまで頑張るしかない
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/05(火) 15:32:24  [通報]

    >>181
    調理後すぐなら変わらないかも。
    冷凍する人ならシンクも奇麗だろうから、切る前か切った後かくらいの違いしかない気がしてきた。
    返信

    +15

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/05(火) 15:38:30  [通報]

    >>107
    1セットずつ小さい圧縮袋に入れるとかは?
    百均にいろんなサイズの圧縮袋あるよ!

    私は子供の小さいくなった服とかサイズ別に分けたりたまにしか使わないジャージ類1セットずつ入れて
    押し入れに入れてるよ!タンス臭くならないしい虫食いもきにしなくていい
    返信

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2017/09/05(火) 15:48:41  [通報]

    >>184
    ニッセンなどの雑誌で1つずつくるみテープでとめてオムツ用のゴミ箱に入れると匂いはマシになりますよ!
    スーパーとかで無料で貰えるし1ページずつ使うので全然減らない
    返信

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/05(火) 15:51:41  [通報]

    お役にたとうと張り切って開いたけど
    なーんも役に立てるものなかった(笑)
    返信

    +12

    -2

  • 199. 匿名 2017/09/05(火) 15:54:54  [通報]

    お店にあるような
    美味しい餃子を作りたい!!!
    やはり火力かな?
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/05(火) 16:03:12  [通報]

    ささみの筋を私はキッチンバサミで筋に沿って切り取ります。綺麗に出来ますよ。
    100均のキッチンバサミを買って肉専用バサミにしています。
    返信

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/05(火) 16:12:56  [通報]

    >>192さん。やっぱりそうですよね。
    以前、アク抜きをして使うようにと何処かで見て何をしているのか自分でも分からなくなっていました。
    ありがとうございました。
    返信

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2017/09/05(火) 16:16:23  [通報]

    >>162
    残り湯には雑菌バリバリ
    きたないよ
    返信

    +14

    -6

  • 203. 匿名 2017/09/05(火) 16:25:47  [通報]

    どんな家事が苦手というのでなく、毎日の家事のルーティンが定まりません。
    特にやりたいことではないからダラダラしてしまいます。
    返信

    +19

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/05(火) 16:33:10  [通報]

    >>202残り湯に、残り湯洗浄剤を使えば問題ない
    金額にしても度々に水道水使うよりかなり安い
    返信

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2017/09/05(火) 16:35:13  [通報]

    >>151私は菜箸を麺棒みたいにして、油揚げをコロコロして伸ばすよ
    綺麗に開くし、道具をたくさん使わないからいいよ
    返信

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/05(火) 16:38:39  [通報]

    >>180片栗粉は事前に水で解いた方がいい、出ないと不器用な人はダマになるから

    と、ダマにした私がいう
    返信

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/05(火) 17:08:13  [通報]

    揚げ物で、食材を油に入れる時に菜箸を使ってるけど、食材がついて使っているうちにこげこげがこびりついてしまいます。
    こびりついた揚げかすはどうやったら早く落ちますか?
    返信

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/05(火) 18:04:54  [通報]

    アンカー貼らなくてゴメン、柔軟剤が香らない場合、脱水がキツすぎるのかも。

    湿度が低い冬とかは脱水3分くらいでも乾くので脱水時間を減らしてみては。

    あと、かんかん照りだと香り飛ぶので、室内干しか、陰干しすると香りがよく残ります。
    返信

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/05(火) 18:23:34  [通報]

    使ってる洗濯機がどんな形か分からないけど
    柔軟剤専用ポケットに入れず
    洗剤とそのまま入れちゃってるのかも?
    返信

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/05(火) 18:27:03  [通報]

    >>203
    テレビを見るときはアイロンか食材を切ると決めている。
    ながらしないで真剣に見るやつは子どもと夫が寝たあとヘッドホンつけて見てる。
    返信

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2017/09/05(火) 18:29:35  [通報]

    >>202
    私もずっーとそう思ってたけど、水道水で洗うよりも風呂の残り湯が温かいうちに洗濯機をまわして夜干ししてる方がタオルが白いことに気づいた。
    洗剤は同じもの。
    返信

    +9

    -2

  • 212. 匿名 2017/09/05(火) 18:48:15  [通報]

    >>1
    肉巻きは、茹でてない
    パスタを切って止めてます。
    火が通ればパスタも柔らかくなり
    美味しくできますよ。
    返信

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2017/09/05(火) 18:57:33  [通報]

    >>82さん
    つるの剛士のカルボナーラレシピと検索してみてください。火から下ろしてボールで混ぜます。
    今までどうしても上手くできずにレトルトに頼ってたのですが、このレシピだと自宅で失敗なくできるようになりましたw
    牛乳と粉チーズでできるのも楽。
    ボールで混ぜたときはシャバシャバで、あれ?と思いますが、お皿に入れるころに抜群のトロミになりますよ((´∀`*))
    返信

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/05(火) 18:58:07  [通報]

    >>207
    油にいれる箸と油に食材を入れたあと掴む箸は別ってことでいいの?
    なら油に食材を入れたときに箸を油にずっと浸けているからじゃないのかな?
    油に入れた食材をいじってるの?
    油にいれるときは食材の端を持って反対の端から油にそっと入れると油に箸が浸かることってそこまでないと思うよ。
    食材を油に入れたあとは衣がある程度固まるまで触らずにいて、以降は揚げ上がり用の箸を使う。
    返信

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/05(火) 19:14:11  [通報]

    172さん

    ありがとうございます(о´∀`о)
    これからはカボチャをレンチンしてから一口大に切ってから、皮を削ぎ落としてみます。
    返信

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/05(火) 19:43:20  [通報]

    >>47
    笑った、ごめんね
    返信

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2017/09/05(火) 19:44:45  [通報]

    >>31
    洗剤をかえてみるのもいいかも。
    うちは、液体アタックをずっと使ってて柔軟剤の匂いが全然しなかったけど、ハイジアに変えたら残るようになったよ。洗剤も、洗浄力とか汚れに強い……とかいろいろあるだろうけど。
    返信

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/05(火) 19:52:49  [通報]

    エビフライの海老がピーンと真っ直ぐ立ちません。
    お腹に切れ目を入れてますが、揚げるとまるくなってしまいます。どうしたら、まっすぐに揚げることが出来るでしょうか。
    返信

    +14

    -1

  • 219. 匿名 2017/09/05(火) 20:03:27  [通報]

    キッチンのステンレスなんですがサビが非常につきやすく、100均で買った消しゴムみたいなサビ取りでこすってもこすったとこのステンレスが黒ずんでしまいます。
    ネットでマヨとケチャップを混ぜてというもの、ボンドで固めてサビを取るってのもあまり取れずだめでした。
    ステンレスからきれいにあの憎っくき茶色のサビを取る方法どなたか知りませんか?
    返信

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/05(火) 20:24:28  [通報]

    甘くない美味しい卵焼きのレシピを教えてください。
    お弁当に卵焼きを入れて美味しいと言われたいです!
    返信

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/05(火) 20:42:02  [通報]

    >>20
    コロッケ私も苦手だったけど、コロッケを常温に戻して油を高温にして揚げて触らない事か、冷凍のまま小麦粉をパン粉の上からまた、まぶしてあげたりしてみたら爆発しなくなりました。
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/05(火) 20:47:34  [通報]

    ポテトサラダがうまく作れないです。
    返信

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2017/09/05(火) 20:54:15  [通報]

    >>218
    切れ目を入れても身の筋を麺棒などで叩いて完全に伸ばしきらないと、どうしても曲がってしまう
    見本のような真っすぐなエビフライは身に竹串を刺して揚げてある場合もあるよ
    返信

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/05(火) 20:54:49  [通報]

    錦糸玉子に片栗粉を溶いて入れるんですね♪解答ありがとうございました(^^) やってみますね♪
    返信

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/05(火) 20:59:22  [通報]

    誰も聞いてないけどとろみづけがうまくいかない人
    オクラを細かく刻んで水につけたものを最後に混ぜるの
    いい感じのとろみになるよ
    返信

    +3

    -6

  • 226. 匿名 2017/09/05(火) 21:10:13  [通報]

    >>222
    ・ジャガイモは茹でる前にたっぷりの水に浸してアクを抜く
    ・茹で汁を捨てたあとも火を止めず水分を飛ばす。または、皮のまま茹でて茹で上がってから皮をむく
    ・ジャガイモがまだ熱いうちに塩、マヨネーズなどを入れたほうが味がしっかり馴染む
    ・隠し味で、からしやドレッシングを入れるとコクが出る
    ・キュウリや玉ねぎは塩もみして水にさらしたのち、しっかり絞ってから入れる
    ・あとは茹で卵やハムやお好みで。とにかく水っぽくならないように
    ・あとこれは当たり前だけどジャガイモがマズイと全て台無し。美味しいジャガイモで作ってね
    返信

    +20

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/05(火) 21:20:03  [通報]

    >>161
    包丁をまな板に垂直ではなく、少し角度をつけて切ると転がりにくいです。
    右利きなら、右に少し倒す。
    刃が少し内側に向く感じです。
    返信

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/05(火) 21:23:11  [通報]

    フローリングのワックスの黒っぽい汚れ、どうにかしたいです。特に台所がひどいです。
    綺麗に出来る掃除の仕方をご存知でしたらお願いします。
    返信

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/05(火) 21:46:03  [通報]

    洗濯物をたたんでタンスに入れるのが大嫌い。
    いつもモチベーションが上がらず、無理やり気合を入れてやっつけます。
    畳むのとタンスに入れるのが楽しくなる方法知ってたら教えて欲しい。
    返信

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/05(火) 21:48:51  [通報]

    >>218
    ピーンとした状態で竹串に刺して、それから衣つけて揚げると間違いなく真っ直ぐ揚がる。
    串揚げみたいな感じ。
    返信

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2017/09/05(火) 22:02:41  [通報]

    >>31
    外で長時間干してると柔軟剤の香りはほとんど飛んじゃうよ。
    柔軟剤使った洗濯物だけ、部屋の中に間隔開けて干しとけば香り残るよ。
    うちではそうやって家の外と中で分けて干してる。
    返信

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/05(火) 22:14:59  [通報]

    >>25
    オーマイの天ぷら粉がすごくおすすめです!
    オーマイでもいくつか天ぷら粉がありますが油少なめ天ぷら粉ってやつです。騙されたと思って使ってみてください。衣がサクサクになります!
    返信

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/05(火) 22:19:23  [通報]

    書類の整理が苦手です。

    給料明細や保険関係、水道光熱費などの明細書など、
    取っておきたい書類をどう整理して仕舞えばいいか教えてください。

    面倒くさがりなので、簡単なやり方があればお願いします。
    返信

    +15

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/05(火) 22:25:37  [通報]

    魚を捌けるようになりたいんですけど、初心者は何の魚から手を出せばいいですか?
    返信

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/05(火) 22:26:10  [通報]

    >>105
    ドライシートの後にウェットシートするんじゃないの?
    私はずっとそうしてるけどシートの無駄使いだったのかな
    返信

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/05(火) 22:28:32  [通報]

    みょうがを使ったオススメの料理教えてください!
    返信

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2017/09/05(火) 22:28:51  [通報]

    >>161
    切るときに、包丁をきゅうりと反対側に少し傾けて切ると転がりません。

    包丁がきゅうりに対して垂直に当たると転がって行くので、少し傾けてきゅうりが包丁側に倒れるようにするといいです。

    説明がわかりにくかったらごめんね。
    返信

    +3

    -2

  • 238. 匿名 2017/09/05(火) 22:32:18  [通報]

    >>161
    こういうカッター使うと便利、油断すると指切るから気をつけて!
    家事でうまくできないことがある人が相談して、うまくやれる人が親切にコツを教えてくれるトピ
    返信

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/05(火) 22:46:49  [通報]

    >>228私もこれで悩んでたけどオキシクリーンをお湯で溶かして雑巾で擦ったら嘘みたいに取れた!
    その後の水拭きがめんどくさいけど…

    ワックス剥がしっていうのがあるみたいだけど使った方いますか?
    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/05(火) 22:48:59  [通報]

    >>220白だし、塩コショウ、マヨネーズ
    返信

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2017/09/05(火) 22:49:29  [通報]

    >>233
    事務用品売り場とかにある透明な小さめの引き出し(4段とか)を家において引き出しごとに分けてポンポン放り込んでます。
    子供たちの学校のプリントもこうしてます。
    時間があるときに整理。
    返信

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/05(火) 22:51:08  [通報]

    >>233各項目にノートとセロテープ用意して、水道代ノート電気代ノート…などにする。
    返信

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/05(火) 22:55:59  [通報]

    >>207
    菜箸の先をしばらく水に浸してふやかす。コップやボールに入れたり。で、ふつうに洗う。早くはないけど、確実かな。
    返信

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/05(火) 22:56:40  [通報]

    >>222私流だけど…、ジャガイモをコンソメで茹でる、粗方潰す。キュウリは半月か輪切りの千切りに塩まぶして水抜きしたあとキツく絞って水気を無くす。魚ニソも半月ギリに。完全に冷めたジャガとキュウリ魚ニソをマヨネーズであえて塩コショウで味を整える。作ってみてね⌄̈⃝
    返信

    +3

    -6

  • 245. 匿名 2017/09/05(火) 23:00:01  [通報]

    >>151専用のはないと思うけどなぁ。普通に四角の揚げに包丁で軽く切り込み入れて手で広げると中に詰めれるようになってる…
    返信

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2017/09/05(火) 23:02:39  [通報]

    タオルの生臭いにおいは煮沸するしか方法ないですか?
    返信

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/05(火) 23:29:06  [通報]

    >>235わたしもそう。
    ドライはゴミをとる、ウェットは濡れ雑巾の代わり的な
    返信

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/05(火) 23:30:50  [通報]

    玉ねぎを切ったら、どれだけ石鹸をつけて手を洗ってもよーく嗅ぐと2日くらいほんのり玉ねぎの匂いが残ってしまう
    どうしたら消えますか?
    返信

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/05(火) 23:39:10  [通報]

    お弁当の詰め方がうまくいかない。
    返信

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/05(火) 23:40:46  [通報]

    ダイニングテーブル下の子供達の食べこぼし。
    毎食後すごい事になってるんですが、皆さん毎回毎回掃除機かけてるんですか?
    めんどくさくて毎回掃除機なんてしてられないんですけど、でも汚くて嫌なんです(笑)
    何か楽な方法ありますか?
    返信

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2017/09/05(火) 23:52:27  [通報]

    クイックルワイパーのウエットタイプって最初はよく拭けてるけど途中からすぐ水分なくなってきませんか?
    あとワイパーに挟む部分は使わないのでもったいなくないですか?
    返信

    +22

    -0

  • 252. 匿名 2017/09/05(火) 23:52:57  [通報]

    >>250
    ティッシュで食べこぼしを取って、おしりふきで拭いています。
    返信

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2017/09/06(水) 00:10:39  [通報]

    >>249お弁当はおかずを縦に立てるように入れて行くと上手く出来る様な気がします

    このお弁当のオカズの部分みたいに立てる感じ…説明わかり辛くてごめんね
    ※拾い画です。
    家事でうまくできないことがある人が相談して、うまくやれる人が親切にコツを教えてくれるトピ
    返信

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2017/09/06(水) 00:20:17  [通報]

    >>1
    TVで小麦粉とか付けなくても、肉で具を巻いたあとにギュッ!!っと握ると開かないってやってました。
    本当に開かなかった。
    一々、小麦粉とか爪楊枝とかめんどくせー料理だから年一ぐらいでしか作らなかったけど、これやってから食卓に上がること増えた。
    返信

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2017/09/06(水) 00:28:06  [通報]

    >>250
    見栄え悪いけど、新聞紙広げといて、食事の後は丸めてポイがいいらしい。うちは新聞とってないから100均のレジャーシート引いてます。100均とは言え、さすがに使い捨てとはいかないから、結局レジャーシート拭くはめに…床は無事だから良しとしてます。
    成長と共にだんだん食べこぼしも減ってくるはず。お互い頑張りましょ(*´∀`)
    返信

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2017/09/06(水) 00:46:14  [通報]

    >>72
    油多めに引いて焼き色ついたら水じゃなくてお湯入れて蓋するといいかも!
    返信

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2017/09/06(水) 01:12:15  [通報]

    >>161
    右利きの方であれば
    左手できゅうりをおさえて右手で包丁で切りますよね?
    その際に右手の包丁を右に傾けて輪切りにしていくと転がりにくいですが、その方法はやったことありますか?
    やったことなければ試してみてください
    返信

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2017/09/06(水) 01:15:51  [通報]

    >>122
    火は中火で。
    唐揚げは丸いので、コロコロ転がしながら全体に火が通るようにするといい。
    油に入れてすぐはまだあまりいじらないでね。
    豚カツは平べったいので片面ずつじっくり揚げる。
    唐揚げも豚カツも揚げ色が付いてきて浮き始めたら火が通ってる。
    揚がった匂いもしてくるよ。
    最後に少し火を強くしてカリッとさせて完成。
    返信

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2017/09/06(水) 01:17:14  [通報]

    フローリングの溝の掃除ってどうしてますか?
    面倒で放置してます…
    返信

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2017/09/06(水) 01:46:44  [通報]

    >>236
    玉ねぎと一緒にスライスしてサラダにします
    返信

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2017/09/06(水) 01:47:56  [通報]

    備え付けの食洗機で食器を洗うと、毎回汚れが残ります。特にお椀やお茶碗。みなさん、あらかじめどのくらい洗ったりしてから食洗機に入れてますか?綺麗にあらうコツありますか?
    返信

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2017/09/06(水) 01:51:03  [通報]

    洗濯機のごみ取りネット
    トゲトゲ状になったほこりが引っかかって綺麗にとれないのですがどういう風にメンテナンスされてますか?
    返信

    +3

    -1

  • 263. 匿名 2017/09/06(水) 02:03:21  [通報]

    圧力鍋とカラーラ買えば上達しないけど料理は誰でもできる
    返信

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2017/09/06(水) 02:13:02  [通報]

    >>161
    きゅうりの輪切りは、スライサーでやって
    下はボウルとか置いて
    スライスしながら直接ボウルに入るようにすると楽です。
    その後そのまま塩入れて揉んだり
    味付けたり出来ます。
    返信

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2017/09/06(水) 02:17:45  [通報]

    >>186
    ほうれん草ソテーも出来るならアク抜きした方がいいんじゃないかな?
    私はほうれん草の土をボウルに水溜めて落としてから
    塩入れずに茹でて、
    茹であがったら長いまま水気絞って
    そして好みの長さに切ってソテーの味付けしてます。

    返信

    +6

    -1

  • 266. 匿名 2017/09/06(水) 02:27:33  [通報]

    >>259
    これ!私もいつも思う!
    床の水拭きの時に雑巾の角でガーっとやってるけどかなり汚れてる…
    どんな掃除の仕方が正解なの?
    返信

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2017/09/06(水) 03:47:52  [通報]

    >>234
    コハダって魚は手に入るかな?(うちの地方ではコノシロって呼ぶけど)
    身が比較的固いので初心者でも捌きやすい(大きいほうがいい)
    どの魚も新鮮さが無くなると身も腹わたも軟らかくなって苦労するから初心者ほど新鮮な魚で練習
    でもアジやイワシは新鮮でも身が軟らかいので難しい
    最初から3枚おろしは難易度高いから2枚おろしからね
    ネットで魚を捌く動画を参考に頑張ってください。画像はコハダ
    家事でうまくできないことがある人が相談して、うまくやれる人が親切にコツを教えてくれるトピ
    返信

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2017/09/06(水) 03:55:48  [通報]

    卵焼きを作るときボールから卵液が必ず伝い落ちるのですがいい方法ありませんか??
    返信

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2017/09/06(水) 04:03:25  [通報]

    >>268
    こういう注ぎ口が大きいボウルなら伝わりにくいよ
    家事でうまくできないことがある人が相談して、うまくやれる人が親切にコツを教えてくれるトピ
    返信

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2017/09/06(水) 04:18:04  [通報]

    >>233
    こういった蛇腹のケースはどうかな?
    種別ごとに分けて入れさえすれば、あとはラクだし置き場所もそう取らない
    書類が大量でなければ100均のやつでも十分ですよ
    蛇腹を開いたまま箱に固定すればいちいちフタを開けずに放り込む方法もあるw
    家事でうまくできないことがある人が相談して、うまくやれる人が親切にコツを教えてくれるトピ
    返信

    +13

    -0

  • 271. 匿名 2017/09/06(水) 06:36:40  [通報]

    >>186
    ほうれん草のあくはシュウ酸といって、取りすぎると結石の原因となります。

    毎日1キロ生で食べ続けなければ影響はないそうですが、わたしは気になるのでアク抜きしてます。

    返信

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2017/09/06(水) 07:06:06  [通報]

    布団のカバー(チャック式)を外して、取り替えるのが苦手です。
    シーツをかけているので、カバーは冬用の入れ替え時にしか、洗濯していません。
    カバーかけやすいメーカー、または方法があれば教えて下さい。皆さんは洗濯はどの程度の頻度でされていますか?
    返信

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2017/09/06(水) 07:47:32  [通報]

    >>40
    つ 水分
    返信

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2017/09/06(水) 08:20:01  [通報]

    鶏ササミの筋にお困りの方へ。
    上手い取り方のは他の方がいろいろと教えてくれていますが、
    発想の転換で、取らない というのはどうでしょうか。
    以前は包丁の背でグイっと引いて取っていましたが、最近思い付きで端っこのちょっと固いコロッとしたところだけ切り取って、長い筋は取らずにチキンカツを作ってみました。
    少し歯ごたえがありますが、家族もそれほど気にならないと言います。
    そもそも筋はコラーゲンで、食べてはいけないものという訳ではないので、自分と家族が気にならなければそのひと手間を省けますから一度お試しされてもいいかと思います。
    返信

    +21

    -1

  • 275. 匿名 2017/09/06(水) 08:37:05  [通報]

    >>236
    姑から教わった茗荷の酢味噌和え

    ・茗荷 スーパーで売ってる1パックくらい
    (大体3〜4個くらい?)

    茗荷を薄くスライスして水にさらしアク抜きします
     ↓
    水分をよく切って茗荷をごく少量の塩で軽く揉んでください
     ↓
    水分が出たらさらに固く絞ってください


    ・酢 40cc
    ・白味噌 大さじ2(お好みで適宜変えてください)
    ・砂糖 大さじ1.5(お好みで適宜変えてください)

    (お酢のツンとした匂いが苦手な方なら煮切ってください)
    お酢に砂糖を溶け残らないように混ぜる
     ↓
    そこへ味噌投入
     ↓
    よく混ぜて茗荷にかけて出来上がり

    レシピというほど大したことないですけど味噌の分量を多くして大葉に巻いて酒のアテにしたり、砂糖を多めにしたりきび砂糖を使うとお子さんでも食べやすくなります
    アク抜きしただけより塩で軽く揉んで水分を出したほうが茗荷の繊維が柔らかくなるので酢味噌とよく馴染むと姑が申しておりました
    シャキシャキした食感がお好きなら塩で揉まないほうがいいかもしれませんね
    返信

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2017/09/06(水) 10:27:18  [通報]

    >>275
    236さんじゃないけど
    美味しそう!今日やってみます、ありがとう!
    返信

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2017/09/06(水) 10:48:20  [通報]

    エビフライが出来上がりがしょぼくなる、、
    返信

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2017/09/06(水) 11:02:53  [通報]

    洗い物。手肌が弱いから、いちいち手袋かさねづけが本当に面倒ですぐたまっちゃう。キッチンは見せられません。こんな嫁で旦那ごめんねといつも反省するんだけど中々治せない。
    返信

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2017/09/06(水) 11:09:07  [通報]

    >>272
    裏返したシーツの上に布団のせてヒモ結んでシーツをもとに戻せば完成だよ
    説明難しくて伝わりづらくてごめんね
    シーツ 裏技 とかで検索すれば画像つきで出てくるはず
    返信

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2017/09/06(水) 11:13:02  [通報]

    体力なくて、
    朝に洗い物してひと休み、洗濯干して一休み
    掃除機、アイロン、昼食、夕食、片付け、お風呂。
    すべてひと休みしないと動けない。

    テキパキ動くにはどうしたらいいの。泣
    返信

    +3

    -2

  • 281. 匿名 2017/09/06(水) 11:25:48  [通報]

    ・書類整理→蛇腹のファイルも一括管理できる点が素敵だけど、自分なら突っ込みっぱなしになりそう^^;
    私は、水道光熱電話インターネットの類は、明細が来たら家計簿に記入して、即捨ててる。シュレッダーほしいけど持ってないから、名前と住所のとこ破って。医療費だけはケース決めて、人ごとに重ねてってる。子どものは子どもの、夫のは夫の、みたく。病気の者がいて、ときどき医療費控除の対象になる年があるから、申告のとき便利なように。あと給与明細も、家計簿記入しつつも一応とっといてる。1〜2年経ったら処分。

    ・服たたんで収納→たたむの面倒ですよね〜。人ごとに百均のカゴ用意して、私はそこに投げ込むだけで、あとはそのカゴの中身を各自でたたみ収納してということにしてます。たたむ暇なくても来客あれば、カゴにふわっと布かぶせて見た目クリア。

    ・ダイニングテーブルの下→いちいち汚れてストレスですよね。私はコードレス掃除機買っちゃいました。お金で解決の話ですみません。2万位だったかな。食事のたびにかけられて気分すっきりなので、私は良かったです。

    以上、パッと思いついた点のみ。まとめてですみません。
    私は、掃除は好きなんだけど料理は大嫌いなので、このトピのみなさんのご回答、すごく参考になっています。ありがとうございます!
    返信

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2017/09/06(水) 11:37:11  [通報]

    280さん、しょっちゅうひと休みでもいいと思いますよ!誰か責める人がいないなら、ご自分でご自分を責めているだけかも?結果的にやれているなら気楽にいきましょう!

    私もすぐ疲れちゃってすぐ休憩しちゃいます。休憩中にがるちゃんは休憩がエンドレスになるので要注意ですが笑
    ま、テキパキやる方法としては、ベタですが、時間決めて何時から何時までにこれとこれやったら休憩と決めるのはどうかな?おひとりなら音楽かけて、そのアルバム終わるまでにこれ終わらせよう、とか。
    返信

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2017/09/06(水) 11:47:04  [通報]

    料理は作れるけど、やる気が起きない。めんどくさいといつも思って、適当な物しか作ってない。
    掃除、洗濯はしっかり出来るんだけど、料理がいつまで経っても手抜き。
    返信

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2017/09/06(水) 12:13:25  [通報]

    283さん、
    281と282を書いた者です。
    私も料理苦手です。料理って掃除と違って汚していく?出していく作業ですよね。
    手抜きでもいいと思います!
    買ってきたって食べに行ったっていいわけだし!

    栄養バランスを考えてあげたいお子さんがいるのか否かなど、ご状況がわからないので、詳しい助言は難しいですが、、
    手抜きする方法なら書けます笑

    今、手抜きによって何かお困りなら真剣に考えたらいいけど、単に手抜きでいいのかなあということだとしたら、いいんだと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2017/09/06(水) 12:49:17  [通報]

    >>282
    本当に自分で自分を責めていました。泣
    休み休み頑張ります。

    たしかにガルちゃんはじめるとすぐ夜になってます。
    的確なアドバイスありがとうございます!



    返信

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2017/09/06(水) 13:00:27  [通報]

    このトピとても為になります。
    自分では気にしてなかったことも、
    あっそうなんだ!と思って改善できます(*´˘`*)

    質問ですが、お料理をしたあとはキッチンの床ふきは毎日しますか?
    私はGが苦手なので排水溝のお掃除やシンクは綺麗にしているつもりなのですが床は特にゴミが落ちてなかったら二、三日に一回クイックルワイパーで済ませてしまっています。
    返信

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2017/09/06(水) 13:24:55  [通報]

    >>233
    100均でジャバラのファイル?を買って、毎月分類すると楽だよー
    返信

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/09/06(水) 13:55:41  [通報]

    >>286
    キッチンマット敷いて週一回洗濯してる。
    フローリングは水拭きし過ぎないほうがいいので。
    返信

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2017/09/06(水) 14:54:07  [通報]

    >>286
    私はどうやらひどく不器用らしく、料理した後は床が必ず汚れてます(^_^;)
    粉を使えば絶対飛んでますし、みじん切りしたら5個は落としてます。毎朝子供におにぎり作るんですが、やはり米粒落ちてます。なので毎回拭きます。だからキレイを保てますが、いいんだか悪いんだか。。。
    私もGが大の苦手ですが、排水口はトラップがあるからか、出てきたことないです。排水口を掃除しないとコバエの方が気になるかも??
    換気扇の方から出てきたことがあるので、換気扇掃除は割とマメにします。掃除できないときは、不織布のカバーを頻繁に掛け換えます。
    返信

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2017/09/06(水) 19:56:29  [通報]

    >>288
    >>289

    お二方とも、ありがとうございます!!
    私も米粒やら野菜クズやら落としてるのですがその場でとったり拭いたりしてしのいでます笑笑
    キッチンマットも最初考えたのですが、その上をスリッパで歩き、さらにそのスリッパで部屋を歩き回るということに抵抗があり…でもあまりフローリングを拭きすぎるのも良くないようなのでキッチンマットこまめに交換することを検討してみます…!!
    返信

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2017/09/06(水) 20:49:33  [通報]

    >>275
    質問した236です。ご丁寧にありがとうございます!!早速明日作ってみようと思います!
    返信

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/09/06(水) 20:53:59  [通報]

    >>267
    ちょうどあじの三枚おろしをしようかなと考えていました(笑)
    とても参考になるアドバイスありがとうございます。コハダの2枚おろしから練習しようと思います。
    返信

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2017/09/06(水) 21:45:00  [通報]

    >>279
    ありがとうございました(^-^)
    そういうやり方があるんだね♪やってみます!目からうろこです。
    返信

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/09/07(木) 12:32:08  [通報]

    >>264
    たぶんイメージしてる輪切りの厚さが違いそうです。
    返信

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/09/07(木) 13:11:09  [通報]

    >>233
    私も苦手
    というか保管すべき書類、郵便物がわからなくて捨てられない。一人暮らし長いのに本当に情けない。
    水道使用量のお知らせ
    電気使用量のお知らせ
    ガス料金支払った後のお客様控え
    クレカ明細
    前の職場の給与明細
    医療費のお知らせ
    病院の請求・領収書
    診察明細書
    家賃支払い明細
    年金定期便・・・
    捨てた後必要になったらどうしようって思っちゃう
    返信

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2017/09/07(木) 15:31:37  [通報]

    >>272
    布団カバーを裏返す→布団とカバーを紐で結ぶ→
    布団をロール状に丸める→カバーをひっくり返す。
    の手順で交換してます。

    返信

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2017/09/07(木) 17:34:46  [通報]

    >>15
    とりあえず急いで作る予定があるなら焼肉のたれやカレー粉で味付けしておけば良いよ!
    そこから徐々に頑張っていけばいいかと!
    返信

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2017/09/07(木) 17:39:51  [通報]

    >>20
    一度コロッケのネタだけを形成してから冷凍してから小麦粉、卵、パン粉をつけて冷やして見ては?
    私は小麦粉、卵ではなく市販の失敗しない天ぷら粉をつかってます!そのあとにパン粉つけます!
    返信

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2017/09/10(日) 13:20:57  [通報]

    >>20
    私は卵がしっかりついてなかったところから溶け出してたよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード