ガールズちゃんねる

週末のランチ代がイタイ

219コメント2017/09/07(木) 15:28

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/05(火) 11:07:08 

    うちの家庭は、旦那・会社員、私・専業主婦、息子・小学生と1歳児の4人家族です。
    子供がまだ小さいので旦那の給与のみでやりくりしてるのですが、最近長男の習い事もあり、家計がきつくなってきた…

    出費を見直して週末に使うランチ代(月3万ちょい)を減らすしかない!
    と提案したのですが、旦那は世の中みんな週末の昼は外食している、うちは特に贅沢してないはずと言い張ります…

    別にいいレストランで食べてるのではなくフードコートやショッピングセンターのレストランで食べることが多いです。それでも1回4,000円近くにはなります。

    家庭それぞれ違うとは思いますが、毎週末外でランチするのは贅沢ですか?普通ですか??月いくらくらい使ってますか?

    週末のランチ代がイタイ
    返信

    +39

    -130

  • 2. 匿名 2017/09/05(火) 11:07:33  [通報]

    週末のランチ代がイタイ
    返信

    +37

    -50

  • 3. 匿名 2017/09/05(火) 11:08:10  [通報]

    毎週末外でランチしない
    返信

    +606

    -20

  • 4. 匿名 2017/09/05(火) 11:08:54  [通報]

    しない。
    返信

    +266

    -18

  • 5. 匿名 2017/09/05(火) 11:09:00  [通報]

    フードコートで四千円使うくらいなら普通のお店で美味しいもの食べたい
    返信

    +703

    -9

  • 6. 匿名 2017/09/05(火) 11:09:08  [通報]

    そりゃ毎週外食してりゃ…。
    そこは主さんの腕の見せ場でしょ。タコパするとかね。
    返信

    +369

    -8

  • 7. 匿名 2017/09/05(火) 11:09:11  [通報]

    毎週日曜昼は食べに行くよ
    返信

    +78

    -35

  • 8. 匿名 2017/09/05(火) 11:09:26  [通報]

    我が家の金銭感覚だと毎週外食は贅沢
    お昼の外食は月2くらいかな
    夏休みは少し多かったけど
    返信

    +306

    -7

  • 9. 匿名 2017/09/05(火) 11:09:32  [通報]

    お弁当にするとか。
    フードコートやガストってクオリティ微妙なのに高いのがなんだか納得いかないね

    美味しいランチなら多少の出費は許せるけど
    返信

    +294

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/05(火) 11:09:41  [通報]

    月2回に減らすことから始めたら?
    返信

    +220

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/05(火) 11:09:44  [通報]

    涼しくなってきたらお弁当持ってピクニックとか動物園にしたら?
    返信

    +178

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/05(火) 11:10:00  [通報]

    うちも毎週末は行かない
    旦那に家計簿見せて現実わからせるしかないのでは
    返信

    +187

    -6

  • 13. 匿名 2017/09/05(火) 11:10:08  [通報]

    >>1
    週末に家族でランチって事?
    それなら回数を減らすしかない
    1月はランチして2月はしない
    ご主人の理解が得られないとなんともね
    返信

    +102

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/05(火) 11:10:09  [通報]

    そのくらいも出来ない生活はいやだな…
    返信

    +251

    -19

  • 15. 匿名 2017/09/05(火) 11:10:20  [通報]

    むしろ出かけない。
    返信

    +66

    -5

  • 16. 匿名 2017/09/05(火) 11:10:28  [通報]

    毎週五千円くらいかな
    返信

    +10

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/05(火) 11:10:46  [通報]

    外食でいいなんて楽な旦那さんじゃん!
    うちは週末の昼は私が作って食べてから、お出かけがほとんど
    それもキツいよ
    返信

    +305

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/05(火) 11:10:52  [通報]

    週末は楽したいから昼だけ外食だけど。
    返信

    +162

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/05(火) 11:11:06  [通報]

    >>7
    聞いてないよ
    返信

    +6

    -8

  • 20. 匿名 2017/09/05(火) 11:11:14  [通報]

    それくらいはしかたない。それを無しにすると他でしわ寄せくるよ。
    ギャンブルや女に貢がないだけマシと思えば少しは気が楽になるかな?
    作ってもそれなりに掛かるしねー。
    返信

    +160

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/05(火) 11:11:21  [通報]

    ランパス使えば?
    ワンコインでランチ食べられるやつ
    返信

    +7

    -14

  • 22. 匿名 2017/09/05(火) 11:11:31  [通報]

    月イチにして美味しい店で食べたい
    返信

    +33

    -5

  • 23. 匿名 2017/09/05(火) 11:11:55  [通報]

    うちからしたら、、週末ランチに月三万は多い気がします。
    でも出掛ける日は外食になっちゃうのはしょうがないかな。
    本当の節約ならお弁当を持っていくんだろうけど...
    そういうときくらい楽したいので結局外食
    返信

    +232

    -3

  • 24. 匿名 2017/09/05(火) 11:12:10  [通報]

    毎週なんていかない。月一くらい。
    返信

    +37

    -8

  • 25. 匿名 2017/09/05(火) 11:12:15  [通報]

    できれば内職してみる
    返信

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/05(火) 11:12:17  [通報]

    おにぎりとか軽く作ってみたら
    どうだろうか…
    返信

    +48

    -5

  • 27. 匿名 2017/09/05(火) 11:12:20  [通報]

    いやいや贅沢でしょー。というか家計厳しいなら身の丈に合ってないし。
    毎週末って土日の計8回全部外食ってこと?そんだけ出かけてるとランチ以外にもお金使いますよね。
    返信

    +205

    -8

  • 28. 匿名 2017/09/05(火) 11:12:45  [通報]

    家計に余裕があればいいけど、カツカツなら削るのはそこからでおかしくはないと思う
    旦那が外食がいいって言うなら旦那の小遣い削るとか?

    うちは外食嫌がるけど、これもなかなか面倒よ
    返信

    +113

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/05(火) 11:12:56  [通報]

    家計に余裕あるなら毎週外食してもいいと思うけど、余裕がないなら外食は贅沢なので回数減らしたほうがいいね
    旦那さんがどうしても週末外で食べたいなら、涼しくなってきたし、お弁当つくって広い公園でピクニックはどうでしょう
    返信

    +45

    -5

  • 30. 匿名 2017/09/05(火) 11:13:03  [通報]

    一番簡単に削れるのが外食費なんだけどね
    返信

    +105

    -4

  • 31. 匿名 2017/09/05(火) 11:13:06  [通報]

    ズーパーでの日々の買い物では10円単位で高いとか安いとか考えて節約してるのに、週末のフードコートで大して美味しくないのに何千円も使うのはもったいなく感じるから毎週は行かない。
    返信

    +184

    -3

  • 32. 匿名 2017/09/05(火) 11:14:28  [通報]

    うちはお昼ごはん家で食べてから出かけるよ
    返信

    +67

    -4

  • 33. 匿名 2017/09/05(火) 11:14:30  [通報]

    身もふたもない意見だけど、収入によるよね
    返信

    +140

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/05(火) 11:14:51  [通報]

    週末ランチに三万円プラス食費になるんだよね
    返信

    +81

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/05(火) 11:14:51  [通報]

    外食好きな旦那さんっているよね、嫁のご飯がまずいってわけじゃなく外でみんなで食べるのがいいんだろうね。ちょっとしたハレの気分?
    うちもそうだからクーポン使ったり安い店探したりして出費抑えてるよ。
    返信

    +127

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/05(火) 11:14:56  [通報]

    週末の我が家のランチは冷凍パスタか冷凍うどんかおにぎりと味噌汁のセット
    外食高すぎる
    ケチかもしれないけどお昼は家で食べて午後から外出する
    返信

    +131

    -6

  • 37. 匿名 2017/09/05(火) 11:14:58  [通報]

    大人2人、小学生と1歳児でフードコートで4000円⁈
    フードコートのメニューって大人ひとり800円もあればそこそこ食べられると思うんだけど
    返信

    +188

    -5

  • 38. 匿名 2017/09/05(火) 11:15:12  [通報]

    さすがに毎週はぜいたくかな。
    その分を週末に主さんが簡単におにぎりや唐揚げで弁当でも作って公園にでももっていき月1くらいに外食も減らしたらかなりお金も浮くんじゃない?
    返信

    +42

    -4

  • 39. 匿名 2017/09/05(火) 11:15:16  [通報]

    旦那は何でそんなに外食したがるの❓
    返信

    +73

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/05(火) 11:15:28  [通報]

    貧乏なら稼ぎを増やすか
    支出を減らす

    なぜ外食したいの?金ないんでしょ?
    家計簿みせたら?
    返信

    +84

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/05(火) 11:15:52  [通報]

    うちは6歳と3歳がいる四人家族だけど毎週末ランチなんてしないよ、ほぼ家で食べて時々テイクアウトする程度。
    返信

    +57

    -3

  • 42. 匿名 2017/09/05(火) 11:16:02  [通報]

    旦那さんお出かけしたい派なんだね
    お子さん手がかかるうちは奥さんも楽したいよね
    子供が中高生になると、外食一緒にしてくれない
    その代わり教育や部活にお金かかるけど
    返信

    +53

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/05(火) 11:16:25  [通報]

    そもそも週末毎に出かけてるってのを、見直したら?こども
    返信

    +16

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/05(火) 11:17:05  [通報]

    平日のおかずを毎日一品減らして、そのお金を週末に回すのはどうでしょう
    返信

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/05(火) 11:17:20  [通報]

    フードコートうるさくて、動物園みたい。
    返信

    +117

    -4

  • 46. 匿名 2017/09/05(火) 11:17:29  [通報]

    1回4000円くらいで月の出費が3万。
    ってことは毎週土日の昼外食だね。
    それは多いわ。
    返信

    +117

    -4

  • 47. 匿名 2017/09/05(火) 11:18:28  [通報]

    はなまるうどんとかファミレス、マックスなら、一人500円でいける!
    返信

    +67

    -4

  • 48. 匿名 2017/09/05(火) 11:18:44  [通報]

    わたし小さい頃なんか
    白米に納豆オンリーの食卓で嫌だったわ
    あたたかい味噌汁くらい作ってくれ
    4人兄弟で貧乏なのはわかっていたが、食卓が貧相すぎだと子供の気持ちも荒む

    反抗期ひどかったわ
    食卓大事
    外食なんかなくていいが
    あたたかい手作りの料理
    返信

    +43

    -4

  • 49. 匿名 2017/09/05(火) 11:19:01  [通報]

    こういう家があるからフードコート混むのね。
    返信

    +67

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/05(火) 11:19:04  [通報]

    43です。ごめんなさい。
    こども小さいから出掛けたがるのかな?
    近場で済ませてお弁当にしたら?
    と書きたかった。
    返信

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/05(火) 11:20:05  [通報]

    うちは小1と幼稚園児の4人だけどガストとかクーポン使ってランチすると2千円くらいだよ。
    私は自分の料理の味に飽きてるから安くてもいいから土日はお昼だけランチ食べたくてそうしてる。
    返信

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/05(火) 11:20:42  [通報]

    家でうどん+残ったご飯なら4人でも1000円以下で済むのに。
    返信

    +17

    -6

  • 53. 匿名 2017/09/05(火) 11:21:10  [通報]

    子供の時は月に一回でも十分楽しかったよ。旦那さんが行きたいだけじゃん。
    返信

    +53

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/05(火) 11:21:24  [通報]

    今年の夏は週末のランチ
    家で、そうめんばっかだったわー
    冬になったらチャーハンばっかりよ
    それでも旦那も子供も美味しい美味しいと言ってくれるから楽
    たぶん主さん所は急に外食やめるとか無理じゃない?こういうのは習慣だと思うから
    子供達もそれに慣れて楽しみにしてるでしょ
    月1から少しずつ主さんがお弁当作るとか外食から離れてくしかないと思う
    返信

    +47

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/05(火) 11:22:34  [通報]

    休日は出かけなきゃってタイプの旦那さんかな
    こどもいないときはそういうタイプが頼もしかったりするけど、こども生まれたら家計に響くし毎週子連れであちこち出かけるのも疲れるよね
    たぶん旦那さんはこどものためというより自分が出かけたいんだよね
    返信

    +58

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/05(火) 11:23:38  [通報]

    毎週は外食しないけど、旦那が大食い+金額見ずに注文するのでそれなりにかかる(4000円もかかるって、うちと同じ感じ?)
    せっかくの外食だし、お金でギャーギャー言うのも空気が悪くなりそうなので言わないようにしてるけど…(その分私が控えめの注文にして調整笑)

    うちはなるべく家で食べるように誘導してるんですが、主さんとこは旦那さんが希望するなら面倒ですね。
    返信

    +51

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/05(火) 11:23:46  [通報]

    子供の習い事を辞めれば。
    返信

    +17

    -8

  • 58. 匿名 2017/09/05(火) 11:24:24  [通報]

    うちは4人家族、外食は殆どしなかったな。
    ローンも有ったし、夫の年収450万円位だったし、そんなのは贅沢だと思ってた!

    子供2人の大学までの費用を貯金出来るのは小さい時からの積み重ねだと思ってた。

    下の子供がまだ小さい時は内職をしてたから、内職って、すっごく頑張っても一日1000円位だったから、
    1000円が惜しいってのも有ったかも!
    幼稚園入ってパート始めて、時給750円が高額に感じた!

    今は2人大学生です!
    主さん、旦那さんが高給なら良いけど…。貯金頑張って下さい!
    返信

    +53

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/05(火) 11:24:34  ID:4L2sOcxttv  [通報]

    安い店行っても家族4人なら4000円ぐらいはかかるよね
    うちも外食が多いけど、主さんのとこはこれからキツくなるよ
    主さんは下の子が1歳だからまだいいけど、子供が高学年や中学生になると、大人2人分になるから、一回の外食費が跳ね上がる
    バカバカしくなって、外食減ると思うよ〜
    返信

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/05(火) 11:24:35  [通報]

    毎週末食べにいくんじゃなくてお弁当作ってピクニックしたらどうだろう。
    毎週の出費よりはお手軽に外でご飯が食べれると思うけど。
    ちなみに我が家はほぼ外食しないです。
    返信

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/05(火) 11:25:26  [通報]

    ランチというか、子供連れて休みの日に出かければ自然とお昼は外食になっちゃいますよね…。うちは3人家族で2000〜4000円って感じです。さすがに毎週ではないですが、月2回、土日どちらかのランチは外食ですね。それプラスたまに夜も外食のときがあるので月2万くらいですかね。でも子供が中学生くらいになれば親と出かけるっていうのも減っちゃうと思うんで、今だけの楽しみだと思ってます。
    返信

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/05(火) 11:25:29  [通報]

    子供が小さいときはお弁当作ってピクニックしてた。
    少し手間はかかるけど、外食よりは費用もかからないし何より外で食べるお弁当は格別!
    返信

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/05(火) 11:25:45  [通報]

    ランチやめてお金を貯めて、お子さんに旅行とかテーマパークに連れて行ってあげた方が良いのに。
    返信

    +44

    -4

  • 64. 匿名 2017/09/05(火) 11:25:54  [通報]

    旦那家族以外の付き合いないの?毎週末一緒なんて嫌だな
    返信

    +14

    -12

  • 65. 匿名 2017/09/05(火) 11:26:35  [通報]

    ランチ代というより月の娯楽費ないならいくらでも。月に娯楽費(外食込み)決めてそれで行動を決めてるよ
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/05(火) 11:27:39  [通報]

    わかるよ〜
    旦那いたら、1回の外食で4人で4000円とかいっちゃうよね。
    うちは土日とも外食はキツいから、土曜のランチは家でホットプレート出してパーティー感出してみたり、いつもと違うもの作ったり工夫してる。
    返信

    +29

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/05(火) 11:27:47  [通報]

    1歳のときはこどもが同じ場所でじっとしていられなかったから外だとゆっくり食べられなかったな
    返信

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/05(火) 11:29:35  [通報]

    というか、そんなに毎回フードコートのあるようなとこいくの?毎土日ごとにそういうところ出かけていたら大変かも
    返信

    +41

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/05(火) 11:30:13  [通報]

    周りの友達がプールや英会話習ってると、本人がやりたい!って言い出したりするからね。。。
    うちは上の子が小学1年からスポーツチームに入ったから、
    週末は練習で、ショッピングモールとかに行く暇も無かった。だから外食しないからお金貯まったよ。私が不満だっただけ。
    たまには外食したいよね。
    あと、旦那の休みの日にパートしてた。
    主さんも、旦那さんが反対しなければ、週末4時間位のパート出たらどうでしょ?
    節約するより、収入増やす。
    返信

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/05(火) 11:30:55  [通報]

    お弁当作ってピクニック
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/05(火) 11:31:28  [通報]

    まだ外食に出せる余裕があるだけで、習い事増えたりすると必然的に外食費削ると思う
    返信

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/05(火) 11:33:55  [通報]

    週末は、寝坊して遅い朝ご飯食べて出掛ける。夜ご飯までには帰る。

    あとは、実家にお邪魔して夜ご飯ご馳走になる。

    ローン返済も有ったので、外食を控えるしか無かった。

    旦那の収入が高ければ、うちももっと外食したかったな〜〜。
    返信

    +17

    -4

  • 73. 匿名 2017/09/05(火) 11:33:59  [通報]

    毎週出かけるし普通だよ
    子供小さいし
    必要経費
    返信

    +13

    -11

  • 74. 匿名 2017/09/05(火) 11:35:18  [通報]

    急に辞めるんじゃなくて回数減らすとか一回の出費を抑えたら?それでもダメって言うなら「だったらその分稼いでこいや!」って言うしかないね。
    返信

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/05(火) 11:35:46  [通報]

    子供2人の4人家族。
    毎週末の昼ごはんは、4食入りラーメン約200円、マルちゃん焼きそば約150円、乾麺うどんやらです。ほぼ毎週末どれかのローテーション、でもお腹いっぱいになりますよ。
    返信

    +33

    -3

  • 76. 匿名 2017/09/05(火) 11:37:57  [通報]

    収入がわからないけど、月三万円の出費が痛いならちょっと贅沢しすぎじゃないかな。
    まずランチで一回4,000、毎週土日使うのは多い方だと思います。
    うちは週末のランチはたしかに面倒くさいので外食することもあるけど土日のどちらかくらいです。
    しかもランチに4,000は勿体ないかな。うちも似たような家族構成でプラス乳児もいるけどフードコートで一人1,000円は使わない。こどもたちははなまるうどんとかをシェアさせたり、長崎ちゃんぽんの大盛りを分けたり買い方ももうちょっと工夫できる気がするな。
    それにそのランチ2回我慢して8000円出せば夕飯食べに行けちゃうよね(笑)
    返信

    +41

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/05(火) 11:38:09  [通報]

    毎週末ランチ4000円って、どの位の収入が有ると、気楽に出来る!?

    私は一人暮らし。毎週末4000円も無理!
    洋服買うのも我慢してるし、光熱費も節約してるし、習い事もしてないけど!
    貧乏性なのかな…心配性なのかな…。
    返信

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/05(火) 11:40:46  [通報]

    >>5人数多いんだってよ。
    返信

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2017/09/05(火) 11:41:44  [通報]

    そこまで車で行くからガソリン代とかもかかるし
    遊びやショッピングでお金かかる
    昼食だけじゃなくて途中で小腹が空いたり飲み物買ったり
    子供はオモチャ見れば欲しくなるからたまに買ってあげたり…
    たぶん月の週末に3万で済まないくらい使ってると思うよ
    もう一度、よく家計を見直してみたら?

    私は主さんの文から
    そんなに切羽詰まってるようにも感じないし
    今の状況でやっていけてるなら
    もう割りきって贅沢したらいいんじゃないかと思うけど
    返信

    +25

    -2

  • 80. 匿名 2017/09/05(火) 11:42:05  [通報]

    うちも毎週遊びに行って外食してるよ
    子どもが喜ぶから

    一緒に行ってくれなくなるまでは
    このパターンで過ごしそう

    貯金はしてるよ
    返信

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/05(火) 11:42:08  [通報]

    旦那さんに家計簿を見せてあげたら?
    今家計が厳しい現実を知らないとダメだよ。
    食費と外食費、光熱費、生活にいくらかかって残金幾らか見せればいいよ。
    子供の習い事辞めさせるぐらいなら
    外食減らす方がいいとわかると思うけど。
    返信

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/05(火) 11:42:46  [通報]

    >>68
    フードコートあるところって要するにショッピングモールみたいなところとかでしょう?こどもたちが遊ぶ場所あまりないし、あったとしてもゲームとか時間制のキッズスペースみたいなとことかお金無いと遊べないところばかりだよね。

    ほんとそれこそお弁当(コンビニとかでも今より数段節約になる)持ってちょっと大きな公園や動物園でもいけば節約にもなるし子どもも喜びそうだよね。

    返信

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/05(火) 11:43:20  [通報]

    1歳の子連れて毎週はすごいね。フードコートなら離乳食完了なのかな?
    返信

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/05(火) 11:43:49  [通報]

    最近は 家レストランー!とかいって
    オムライスとか作ってる〜
    飲み物はドリンクバーね笑 と言って自分でついできてもらう。

    スタンプカードとかつくって 五個溜まったら外食!みたいな。貧相だわ笑。
    返信

    +74

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/05(火) 11:44:01  [通報]

    >>80
    べつにそれで家計が厳しくないなら問題なし

    主は家計が厳しいから悩んでる
    返信

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/05(火) 11:44:02  [通報]

    週末は家族で出かけて外食が楽しみって人も居るよね
    主が外出じゃなくて家で食べたいって言うなら話し合うしかないよ
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/05(火) 11:45:05  [通報]

    >>84 母の愛だよ。すごいと思うよ
    返信

    +95

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/05(火) 11:45:53  [通報]

    隔週にしてホットプレートと交代交代したらどうかな?
    返信

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/05(火) 11:46:04  [通報]

    主さんの旦那さんは、子供の頃から週末に外食する家庭で育ったのかね。

    世の中みんな週末の昼は外食している、うちは特に贅沢してないはずと言い張るって事は、
    会社の同僚とかが毎週末外食なのかね。

    私も旦那も外食一切しない家庭で育ったから、
    今も外食しないな。ご飯は家で食べる習慣付けた方が子供にも良いかも…。外食が習慣化しないといいね。
    高校生とかになったら友達や恋人とご飯食べに行っちゃうしね。
    旦那さんの給料がこの先どんどんUPして行くなら問題無し!!
    返信

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/05(火) 11:47:51  [通報]

    昼作れよ、といわれるより外食にしようと言ってくれる方が楽だけどね。それも別に奥さんのためでなく自分が外食好きな旦那さんなんだろうけど。
    今、お子さんには他にお金使うことなければ外食代増えるし、他で使うことでてくると外食代は減るんじゃないかな
    旦那さんに内訳見せて
    返信

    +30

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/05(火) 11:49:08  [通報]

    みんなでピザ作ったり、おにぎりパーティーしたり子供と手作りランチを楽しんでみては?

    子供達とおにぎり作って、オカズ作るのが嫌だったオカズだけ買ってピクニックも子供達は喜ぶと思います。
    返信

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/05(火) 11:49:19  [通報]

    土日のどちらかだけで良くない?
    土日両方とも外食は余裕あるならいいけどそうじゃないなら4,000円も使うのは贅沢だよ。
    返信

    +30

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/05(火) 11:49:36  [通報]

    家も週末は完全にお休みしたいから、外食。
    でも子供いないから主さんみたいにヒーヒーしてない。

    何を取るかだよね。限りある中で子供も、頻繁な外食もって贅沢だよね。
    そんなに外食したいなら子供作らなきゃ良かったのに。

    返信

    +9

    -14

  • 94. 匿名 2017/09/05(火) 11:51:34  [通報]

    毎週土日は、みんなで、どこかしら出掛けちゃうし、そうすると普通に外食になっちゃうもんね。
    でも子供が大きくなると、外食嫌がったりして減ってくるから、今はいいんじゃない?と思ってしまう。旦那さんも自分が稼いでるって自負があるから、外食するお金もないなんて、考えてないのかも。
    実は家計って、あれこれかかるから、旦那が思ってる以上に残らないよね。
    返信

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/05(火) 11:53:29  [通報]

    旦那さんの実家がそういう家だったんだろうねぇ
    前の人も書いてるけど
    ホントにこういうのって習慣、慣れ
    毎週家で食べてる家はそれが当たり前だから旦那も文句言わない
    週末は家でのんびり~が好きな旦那さんに今からなってもらうには少しずつ慣れさせて
    家で過ごす楽しみを味わってもらうしかないよ
    返信

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/05(火) 11:53:34  [通報]

    楽しみを我慢するのではなくその分稼ぐのが健康的でいいと思う。
    夫に30000円分残業してもらってくる。
    返信

    +25

    -4

  • 97. 匿名 2017/09/05(火) 11:53:40  [通報]

    外食は塩分と糖分と脂質が家で食べるよりすごいから子供のために少し回数減らそうよ!
    といって鍋で作るラーメン(野菜とたまご入れる)かうどんプラスご飯
    4人分で1000円もかからないよー
    返信

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/05(火) 11:53:59  [通報]

    フードコートで四千円って何食べるの?
    一歳児なんかまだ取り分けのうどんぐらいでしょう?
    返信

    +34

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/05(火) 11:54:27  [通報]

    家計がキツイのに、毎週外食してたら贅沢だよ。
    身の丈に合った生活しないと、後悔するよ!
    うちの夫も「大丈夫大丈夫」ってよく言うけど、家計簿見せて貯金残高見せて外食は減らしたよ。主さんも旦那さんに分かってもらうようにちゃんと話しなよ。
    返信

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/05(火) 11:55:06  [通報]

    うちは土曜日は朝食しか作らないであとは外食です。外食といってもコンビニやフードコート等安いところだけど。土曜日は家族で出掛ける日と決まってます。
    週に1日くらいはご飯作り休ませて欲しいから、なんとか死守してます。
    返信

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/05(火) 11:55:35  [通報]

    すき家とかならいいんじゃない?
    それかマック100円ハンバーガーとクーポンのポテトなら安いよ!
    返信

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/05(火) 11:55:50  [通報]

    外食減らしたいなら、お弁当持ってピクニックとか良いと思います。私は面倒なので、おにぎり多めでおかず少しです。あとはゼリーとか果物とかお菓子。
    うちも毎週外食ですが、昼はお弁当で夜だけお店で食べたりします。
    返信

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/05(火) 11:58:09  [通報]

    みんなセコすぎ。
    週イチの外食も贅沢なの?
    毎週フレンチとかなら贅沢だとは思うけど、家族でフードコートとか外食くらいしたくない?
    子どもも喜ぶよ。
    返信

    +12

    -29

  • 104. 匿名 2017/09/05(火) 11:58:59  [通報]

    >>103
    1じゃない2や
    返信

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/05(火) 12:01:21  [通報]

    外食が主目的なら控える。
    お出かけするから外食になるなら仕方ないけど、月に何度かは公園にお弁当持ってピクニックなどに変更。あとは、お昼食べて午後から出かけるなど。
    毎土日 外でランチは多すぎると思う。
    うちも、旦那は出かけたい派だけど、毎土日外では食べないよ。
    お昼外で食べて、休憩しないわけにもいかないから15:00くらいにお茶してってなると結構お金かかるよね。
    返信

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/05(火) 12:01:29  [通報]

    外に出掛けたい旦那なら、お弁当持ってピクニックでも行けば?
    フードコートで済んでるんだったら別にお店にこだわりなさそうだし。
    返信

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/05(火) 12:02:55  [通報]

    >>101
    マックは1歳児に食べさせたいものがない。
    たまにならいいけど、しょっちゅうは安くても微妙じゃない。
    返信

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/05(火) 12:03:35  [通報]

    うちも主さんと全く同じで毎週末外食していて、かつかつです。
    旦那が無趣味で食事以外楽しみがないからか、週末に外食に行きたがる。
    共働きだし、今のところ大丈夫ですが、将来の為に辞めて貯金すべきですよね。
    返信

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/05(火) 12:03:38  [通報]

    フードコートで4000円て毎回きちんと4人分購入してるんですか?
    下の子なんてママと半分ことかでいいのでは?
    返信

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/05(火) 12:04:39  [通報]

    >>103
    毎週末、外食で家計がやっていけるかって話だからセコいとかそういう事じゃないと思う
    皆が言ってるのは
    身の丈に合った生活をしましょうって事だよ
    主が無理と思うなら変えるしかない
    お金ある家が毎週末に外食しようが好きにすればいいとしか皆思わんよ
    返信

    +37

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/05(火) 12:05:03  [通報]

    うちも週末外食が多いですが、さすがにお金使いすぎた!ってなったら、家でオニギリと卵焼きと唐揚げと野菜を弁当箱につめて近くの公園に持って行って食べます。
    娘は食べてすぐあそべるし、楽しそうです。
    返信

    +23

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/05(火) 12:05:40  [通報]

    お昼ご飯食べるためだけにショッピングモール行くわけじゃないよね?
    毎週末お出かけお買い物か。。。出不精で休みは家でのんびり派の我が家からすると、お金も体力もうらやましいな。本当に金欠ならそもそもこんなこと出来ないし。お金の使い道きっと他にも見直すとこあると思うよ。
    返信

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/05(火) 12:06:46  [通報]

    これから季候がいいから色々な公園巡りwith手弁当で解決
    小さい子供なんてフードコートで食べるより公園で食べる方が好きよ
    これから大人になっていく子の食の思い出が家族で公園で食べたおにぎりなんて
    いい感じだと思うわ-
    返信

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/05(火) 12:06:56  [通報]

    1歳児がいるならオシャレなところはいけないし、主さんも疲れるよね。

    小学生のお兄ちゃんは何年生だろう?そろそろ友達と遊んだりしない?
    高いからやめようじゃなくて、小さな子を連れていくのはしんどい、気をつかう、まだ外食はあまりさせたくないなど違う方向から話してみては?
    返信

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/05(火) 12:07:15  [通報]

    四人以上になるとイタイね…
    フードコートやファミレスでも。
    三人までなら家で作るよりコスパ良い事もあるけれど。
    しかも息子さん。
    特に小学生はもう大人一人前ぐらい食べるでしょう?
    月2に減らして、その分は家でタコ焼きだとかホットプレートで何か作るなんていうのはどう?
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/05(火) 12:09:23  [通報]

    習い事って、今って月謝7000円位?

    プールと英会話で15000円位?
    体操もやりたい!って言い出したら?
    幼稚園は月に25000円位??
    心配しかない。
    返信

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/05(火) 12:11:53  [通報]

    土日ランチで8000円フードコートに使うなら、私だったら土曜の夜に外食したいな。
    返信

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/05(火) 12:13:24  [通報]

    1回4000円が高い
    2000円以内に収めるよう店探しから工夫するとか
    クーポン使ったり
    土日でもランチやってるとこはあるよね
    あとはテイクアウトにするとか
    とにかく千円でも削るとこから始めたらいいのでは?
    返信

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/05(火) 12:13:48  [通報]

    家でめちゃくちゃボリューム満点ご飯を作る。
    フードコートレベルなら家でも満足できるように作れるはず。
    うちの夫はガスト好きだったから、家でポテト揚げて唐揚げ揚げてハンバーグ冷凍保存してたやつ温めてレトルトカレー添えたらあとはコンビニケーキくらいで満足してくれます。
    返信

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2017/09/05(火) 12:14:43  [通報]

    出好きな旦那さんだとそういう苦労があるのかー。うちは平日仕事で疲れるから必ず土日のどっちかは家にいるタイプ。共働きで私も同じくだから下手したら土日とも出ない時あるわ。
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/05(火) 12:15:03  [通報]

    >>117
    支出してる合計金額は同じでも、回数が多い方が得と感じたり単価が安い方が罪悪感を感じにくいからじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/05(火) 12:16:50  [通報]

    短期間でいいから土日働きに出てみたら?
    子供は旦那に預けて
    私いないから2000円ねーって
    返信

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/05(火) 12:17:59  [通報]

    旦那さんが理解ないなら、今度食べに行った時に主さんだけわざと何も頼まないって行動に出て見れば?これだけ切羽詰まってるってアピール。
    返信

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/05(火) 12:21:57  [通報]

    >>119
    たぶんメニューとか量の問題ではないんじゃない?
    外食することが習慣化してるんだと思うよ。
    返信

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/05(火) 12:26:06  [通報]

    一回に4000円は多い!
    そんなにかかりますかね?
    ビール飲むとかですか?
    うちも土曜の昼は外食だったりするけど、2000円くらいで済むよ。

    このままいけば、下の子が大きくなれば更にかかるようになるんじゃないかなー。

    返信

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/05(火) 12:26:53  [通報]

    小学生以下の子供いる家庭って一ヶ月にどのくらいお出かけするの?
    時代も違うけどうちは出かけるどころか外食も少なかったからうらやましいな。
    平均月2くらいは家族みんなで出掛けてる感じかな?
    旦那さんがそういうお出かけ多い家庭で育ったんだろうね。
    返信

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/05(火) 12:26:56  [通報]

    みんな外食してるって旦那さん言うみたいだけど、そうかな?
    毎週土日はそんなに行かない。
    いつも来てるっぽい人達だって、たまにだよ。

    フードコートで4000は使いたくないなー。
    大しておいしくないし、落ち着かないし。
    うちはたまに出かけるときは昼は簡単なお弁当にして、おやつとかの買い食いはOKにしてる。
    夕飯は作る元気が私にないので、外食だよ。
    返信

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/05(火) 12:27:49  [通報]

    収入にもよるだろうけど、外食費3万て高いよね。
    うちは夫婦+3歳女児で家族での外食は月1〜2回。子どもと私のみの平日ランチが月2回くらいで外食費5千円から1万円くらいだよ。
    とりあえず予算を半額にして、それ以上行きたがるなら旦那さんにお小遣いから出してもらえば??
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/05(火) 12:30:11  [通報]

    うちは夫婦二人で週末は大体一緒に出かけるけど、月の娯楽費を決めて毎週の使える金額を出してます。
    後は月のうちで「今日は夜いいとこ行くからお昼は家で食べて行こう」とか「夜は帰ってきて鍋しよう」とか微調整してます。
    旦那さんともっと話し合ってみては?
    返信

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/05(火) 12:30:45  [通報]

    公園でピクニックやホットプレートで代わりが効くのは、うちは子供が幼稚園くらいまでだったな。
    返信

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/05(火) 12:32:53  [通報]

    4人で月にプラス3万円の外食が贅沢かどうかなんて、2人で月2万円(もちろん3食)の食生活を考えている若夫婦には聞けない!
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/05(火) 12:34:20  [通報]

    主にフードコートで月3万⁈
    ショッピングモールなら昼食べてから行くかな。

    浮いた分は日帰り旅行にでも行ってenjoyしたい
    返信

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/05(火) 12:34:43  [通報]

    お弁当持ってピクニックって言うけど、この時期腐りそうで難しくない?ここ数日は涼しいけど。
    うちは車がないけど、車の人ならクーラーボックスとかが使えて良いのかな?
    返信

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/05(火) 12:35:34  [通報]

    >>84
    いや、素敵ですよ
    返信

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/05(火) 12:35:44  [通報]

    うちは2週間おきに
    ディナーの外食だったらしてる。

    月2回程度だったら太らないので。
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/05(火) 12:36:09  [通報]

    うちからすれば外食費3万とか高すぎる…
    週末に家族4人(3歳と1歳)で一回外食するけど1万でうちは十分足りてる。
    フードコートなんて1500円〜2000円あれば十分。
    4000円もフードコートで使いたくないな。

    これから気候も良くなるしお弁当持って大きい公園に行くのが一番の節約だと思います。
    返信

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/05(火) 12:38:33  [通報]

    公園にお弁当持参って人結構いるけど、高学年の男の子だと嫌がらない?
    遠くの地域の大きな公園ならいいのかな。
    返信

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/05(火) 12:41:29  [通報]

    世間知らずな旦那だな
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/05(火) 12:41:41  [通報]

    家族4人で行くとそれくらい使うもんね、、
    返信

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/05(火) 12:44:46  [通報]

    家計に響くなら控えればいいよ。
    贅沢して無いと旦那さんは言うかもしれないけれど、実際に3万円分あったらもっと教育費に回せるならその旨を説明して
    その「贅沢」を辞めればいいと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/05(火) 12:49:10  [通報]

    夫、なんでそんなに外食好きなんだろね。
    自分の給料知ってるだろうに、頭悪いの?
    どうしても行きたいなら3万よけいに稼ぐか、安い店行きなよ
    吉牛と松屋となか卯と富士そばでもローテしたら
    返信

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2017/09/05(火) 12:50:25  [通報]

    月三万円のランチ代?
    贅沢すぎるわ(笑)

    うちでご飯とスーパーの惣菜で済むし
    週末ランチはカレーでも作れば楽だよ
    返信

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2017/09/05(火) 12:54:03  [通報]

    >>1
    旦那だけ外食に行かせれば?
    うち、夫が毎週ラーメン食べたいってうるさいもんだから一人で行かせてるよ。
    付き合ってらんないよ。
    返信

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/05(火) 12:58:22  [通報]

    旦那に上の子と外出してもらって旦那のおこづかいで、ランチ食べてもらう。主さんは下の子とお家でのんびり食事なんてどうですか??
    返信

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/05(火) 12:58:50  [通報]

    うちは子供いないんで夫婦2人だけど週末は外食が多くて、夜は一回一万くらい使うからけっこうな額になる。
    昼はお洒落なカフェでランチセット食べても2人で3千円行かない。
    多分ここにいる人たちと世帯年収はさほど変わらないと思うので子供いたらフードコートの外食費くらいでギャーギャー言ってたんだろうな。節約が私はまったくできない馬鹿主婦なので。
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/05(火) 12:59:48  [通報]

    >>137

    うちの子供6年だけどすごく喜ぶ
    前からちょろいヤツなのかもとは薄々思ってたけど
    外ならおにぎりだけでも浮かれモードだから、私はすごく楽。
    返信

    +17

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/05(火) 13:04:20  [通報]

    うちも土日の昼はほぼ外食。
    家でお昼食べるのは2~3ヶ月に1度位。
    今のところ家計に響いてないからいいけど、子供が大きくなったら大変だよな。
    返信

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2017/09/05(火) 13:04:41  [通報]

    >>84
    素晴らしいアイディアですね!子供さんは絶対幸せだわ
    返信

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/05(火) 13:09:11  [通報]

    価値に対してお金を払いたい。
    美味しくないけど、とりあえずラクしたいし満腹になりたいからファミレスへ…ってのは大嫌い。そんな勿体無いお金の使い方はしたくない!!
    返信

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2017/09/05(火) 13:09:47  [通報]

    主の旦那、アンタたち十分贅沢してるよ。週末にランチ行ってる家庭ばっかりじゃない。
    返信

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/05(火) 13:10:47  [通報]

    >>149腹満たしたいだけならカップラーメンかコンビニで十分。
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/05(火) 13:13:12  [通報]

    極論 貧乏は子供うまないで
    稼ぎがないなら子供あきらめて
    返信

    +6

    -9

  • 153. 匿名 2017/09/05(火) 13:13:21  [通報]

    毎週でかけるのもしんどいし、旦那だけ外食すればいいんじゃないの?そしたら二人分は節約できる
    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/05(火) 13:16:28  [通報]

    うちなんて何ヶ月も外食してないー。
    週末贅沢したいなら平日の食事を質素にするのはどうですか?
    返信

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/05(火) 13:18:35  [通報]

    私も夫も家にいると煮詰まってしまって、土日は出かけないと辛いタイプ。
    出かける先は公園でも科学館でもショッピングモールでもどこでもいいんだけどね。
    出かけると外食費かさむのでお昼食べてから出たり、夕飯作ってから出かけたり、公園にお弁当持って行ったり…。
    子供も夫も家でご飯だと少しテンション下がるのでフルーツ出したり、焼肉したりしてる。
    フルーツなら数百円で子供は大喜びだし、家での焼肉はお金かかっても騒がしいフードコートより満足して美味しいもの食べられる。
    返信

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/05(火) 13:18:52  [通報]

    そんな毎週出かけたがりなの?
    めんどくさい旦那だね
    返信

    +9

    -2

  • 157. 匿名 2017/09/05(火) 13:20:43  [通報]

    家でみんなで作れるランチにしてみたら?
    パンケーキ、たこ焼、焼肉、とり焼(焼肉の鶏肉バージョン)
    たぶん子供は家でもいいと思ってるだろうし一緒に料理すると楽しいと思うよ。
    外食したいなら旦那さんだけいかせなよ。
    うちはたまに九州パンケーキ作って、スモークサーモンやアボカド、スクランブルエッグ、ソーセージみたいな具材用意して食事系で食べてるよ。
    返信

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/05(火) 13:23:19  [通報]

    >>14

    私も 同感
    返信

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/05(火) 13:25:17  [通報]

    いいじゃん、旦那さんがそれが息抜きになるなら平日コスト抑えて、週末の少し贅沢に。

    どんどんお金使って、循環させよう
    返信

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/05(火) 13:25:38  [通報]

    お金を貯めよう系の読み物で、そうやって中途半端な外食でちょこちょこ使う家庭はダメとか書いてあったような
    私だったら月1回でも子供も行けそうなちょっと良いお店を予約して行くほうが良いかな
    返信

    +8

    -4

  • 161. 匿名 2017/09/05(火) 13:27:22  [通報]

    毎週末お出かけするってことでしょ。
    家が大好きだから、まずそんなに出掛けない。
    返信

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2017/09/05(火) 13:32:41  [通報]

    しないしない。
    旦那、もっと稼いでから言いなよその台詞。
    私は外食ほど無駄なもんはないと思ってる。
    お金出して高カロリーをゲットしました!みたいな(笑)
    うちは外食は月に1回くらい。
    たまに気分変えたい時だけですよ~
    返信

    +5

    -8

  • 163. 匿名 2017/09/05(火) 13:55:18  [通報]

    確かに外食費はもったいないけど、1歳児がいると土日は3食+幼児食の用意・片付けだけでも結構大変だよね。その合間にお出かけも〜ってなると、私なら1食くらい手抜きしたくなる。
    土日のどちらかはお出かけ(ランチ)、どちらかは家でゆっくり過ごせば、予算も今の半分になるんじゃないかな?
    返信

    +22

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/05(火) 14:02:28  [通報]

    ショッピングセンターなら、昼食べてから出かけたら?
    返信

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/05(火) 14:03:59  [通報]

    休日のお昼のタコパ楽しいよ!
    返信

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2017/09/05(火) 14:05:04  [通報]

    毎週土日の昼は、外食です。
    っても夫婦と2歳で1回2千円以下です。
    贅沢になるのかなー
    返信

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/05(火) 14:08:39  [通報]

    外食は 主婦が唯一 家事を休めるじゃん
    だから 必要なんじゃない?
    息詰まるよ
    返信

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/05(火) 14:14:12  [通報]

    負担になるなら減らした方が良いと思いますよ。すでに出てますが、タコ焼きやお好み焼き、お弁当持ちで出掛けるなどで抑えるとかね…
    共働きでも週末毎の外食は無いなぁ。
    返信

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2017/09/05(火) 14:14:45  [通報]

    うちもお昼は大抵ショッピングついでにフードコート、ファミレス、あとはチェーン店のラーメン屋とかが多い…。
    贅沢とは思わなかったけれど。
    専業主婦だと平日はずっと乳幼児と二人だし食事なんて流し込む感じでしょう?
    週末ぐらいお出かけしたり他人の作った物を食べたい笑
    でもそれで家計がカツカツならヤバいかも。
    実家はどちらも遠いのかな?
    週に1〜2回の短時間パートにでも出たら気分転換にもなるし月の外食費ぐらいにはならないかな?
    返信

    +17

    -1

  • 170. 匿名 2017/09/05(火) 14:52:59  [通報]

    私も息抜きしたい方だからそれは使ってもいい!と思ってるよ。
    それに節約はもちろんえらいけど、みんなが使うことで日本の景気も良くなるんだし!
    という考え。(でも貯金はちゃんとしてますが)
    お金が回ると旦那の給料になって帰ってくるよ。笑

    計画を立てつつも、みんな適度に使って~。
    パートもいいよね。
    人生ほどほどの楽しみも必要ですよ。
    返信

    +12

    -3

  • 171. 匿名 2017/09/05(火) 15:02:57  [通報]

    うちは外食抜きの食費が3万だから羨ましい〜!
    もちろん外食なんて月1回行くか行かないか。
    ちなみに家計の管理は夫。
    自由にお金使いたい。
    返信

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/05(火) 15:05:47  [通報]

    身の丈によるし、各家庭で収入違うから同じじゃないのは分かってるけど、週末外出すると家族連れで外出してる人多いよね〜

    それもフードコートやガストみたいな店じゃなくて、割と高めの店なのに混雑してるし。

    みんな収入いいんだろうな〜!
    返信

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/05(火) 15:20:37  [通報]

    身の丈にあった生活をしていれば家計が厳しくはならないのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/05(火) 15:21:39  [通報]

    4人分を1日3食きちんと作るとしんどいよね 洗い物も半端なく出るし
    一生懸命作ってもそれが当たり前みたいな感じだと本当にガッカリくるし
    公園で弁当を月1~2回入れたら少しはランチ代抑えられるかな
    返信

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/05(火) 15:50:53  [通報]

    外食やめれないなら、普段の夜ご飯を貧祖にしてやれ!
    文句言ってきたら土日に外食してるから
    ふだんこんなものしか食べられないのよ!て言えばあきらめるんじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/05(火) 15:53:43  [通報]

    主食のご飯をタッパーやおにぎり。
    パンなら簡単なサンドイッチ等。
    おかずだけコンビニや冷食を買ったら半額くらいにならないかな。
    飲み物は高いから水筒にお茶入れて。
    野菜はレンチン温野菜。ドレッシング変えて楽しむとか。
    返信

    +3

    -4

  • 177. 匿名 2017/09/05(火) 17:11:57  [通報]

    ここでは贅沢とかいう人も多いかもだけど
    実際は土日のどっちか1回は外食になるのが普通じゃない?お出かけしたら弁当持っていかない限り外で食べるわけだし
    それができないなら家計がキツキツすぎるよ
    パートに出るのが一番じゃない?
    返信

    +23

    -1

  • 178. 匿名 2017/09/05(火) 17:38:22  [通報]

    まるかめうどんで天ぷらがプチ贅沢です
    返信

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/05(火) 17:42:50  [通報]

    うちも、毎週末に外食する。
    生きるために稼いでるけど、
    楽しむために稼いでるもん、これくらいは楽しみなたいなーって。
    返信

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/05(火) 17:44:18  [通報]

    下手したらランチ代だけで一ヶ月の食費だね
    優雅な生活だわ
    返信

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2017/09/05(火) 17:48:53  [通報]

    土曜日は、家族でピザ、お好み焼き、たこ焼きを作る!
    外食は日曜日だけにしたらどう?

    子供がもっと大きくなったら外食代もっとかかるよ!
    返信

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/05(火) 17:55:27  [通報]

    読んでたら外食にものすごく行きたくなった
    返信

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2017/09/05(火) 18:00:32  [通報]

    ランチ代って誰よ?週末は別の女と付き合ってるの?
    返信

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2017/09/05(火) 18:04:39  [通報]

    フードコート一回で4000円もいく?
    父800円
    母のを下の子と分けて800円
    小学生 500円

    これで2000円ちょっとにならない?
    返信

    +3

    -4

  • 185. 匿名 2017/09/05(火) 18:42:58  [通報]

    うちも夫婦と息子二人(5歳2歳)ですが、上の子が出掛けるのが好きで週末は必ず出掛けます。でも毎週末ランチはしていられない…でも家で昼食を済ませてから出掛けるとなると行ける範囲も限られる…ということで10時~11時の間に軽く早めの昼食を済ませてから出掛ける習慣にしました。で、夜はお腹空いてるので自宅でがっつり。それでも月に2回くらいはフードコートとかファミレス行きます。たまにはね(*^^*)
    返信

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/05(火) 19:18:50  [通報]

    フードコートでもドリンクを別に頼めば、4千円近くになっちゃいますね。

    我が家は3人家族だから主さんところより1人少ないけど、
    月の外食費を1万円て決めてます。
    週末のお昼は家でパスタ、うどん、ラーメン、手作りピザなどすれば
    普段の食費から出せるし(ピザは慣れればすごく簡単で安上がり)。

    外食は月に1,2回のみ。
    ファーストフードでお昼ご飯、ファミレスで一回、まだ余ってたら
    カフェに娘と美味しいデザート食べに行く。

    ちょっと遠出して帰りには外食必須だな、という時は
    おにぎりを何個か握って行き、小腹が空いた時に食べると
    レストランに入ってもワンプレートで済ませられちゃう。

    ちょっといいレストランは、記念日とか誕生日のみと決めています。
    返信

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2017/09/05(火) 19:20:06  [通報]

    >>177
    あーほんとだ、うちも毎月貯金できるかどうかのカツカツだけど、
    確かに土日のどちらかのお昼はファーストフードかファミレス行ってるわ・・・
    朝から外出すると、そうなっちゃうね。
    返信

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/05(火) 19:27:05  [通報]

    コストコに行けばいいと思うよ(暴論)
    年会費4000円ちょいだけどランチ4人で1500円いかないかも
    返信

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/05(火) 19:57:34  [通報]

    毎週外食って贅沢だったんですね。普通かと思ってた。
    3歳の子供がいて専業主婦ですが毎日3食 自分が作ったものを食べてるので週末くらいは外食したくて。
    ごはん食べてからお出かけって考えたことなかったです。外食もお出かけの楽しみのひとつなので。みなさん偉いですね。料理も上手なんだろうなあ。尊敬です。
    返信

    +12

    -4

  • 190. 匿名 2017/09/05(火) 19:59:36  [通報]

    普段食べない物を家で作って食べるといいよ!

    うちは、タコスとか、ハンバーガー 、たこ焼き
    もんじゃ、ホットプレートで焼きそば!

    週末のランチしかやらない!
    タコスなら
    ウインナーやレタス、チーズひき肉甘辛く炒めたやつはさんでマヨかけて
    クルクル〜〜
    バーガーはハンバーグ作った時に薄めに焼いたやつ冷凍!チーズバーガーとか にする!
    とにかく子供が喜ぶの作るよ!

    時間もちょい早めから作り出して
    11時過ぎに食べ始めてお昼からお出かけ!
    返信

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/05(火) 20:07:55  [通報]

    >>189
    私も毎週土日外食当たり前だと思ってた…
    最近はお弁当持ってピクニックしたり安いお弁当買ったりしてて…すごい頑張ってると思ってたら

    そもそも月6回以上外食って贅沢なんだね
    返信

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/05(火) 20:36:19  [通報]

    >>189
    私も子供が幼稚園くらいまでは毎週末は外食だった
    お子様ランチとか、食べる分も少なかったから
    でも子が小学生高学年くらいになったら減っていったな
    大人1人前食べるようになったらきつく感じて
    毎週末外食でもきつくない位の稼ぎなら外食じゃんじゃんしていいんじゃないの?
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/05(火) 20:39:21  [通報]

    内の近所の家庭は週末は昼ご飯の時間帯過ぎてから始動してる所がおおいみたい
    お昼を外食しなかったら別のことに使えるしね
    うちもなるべく日曜日とか始動を遅くして家で食べてから出かけるようにしている
    返信

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2017/09/05(火) 21:00:01  [通報]

    食費がすごくかかってそう。
    大して美味しくないフードコートにお金かけるなら、家で美味しいもの食べた方がいいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/05(火) 21:15:30  [通報]

    子供が小さい内は外食したいよね 気持ちはわかる
    お子様ランチ安いし、子供無料のところもあるし
    返信

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/05(火) 22:39:08  [通報]

    週一の外食くらいするわ
    人の作ったものも食べたーい!
    返信

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/05(火) 22:49:28  [通報]

    うちも月4回は外食してるなぁ。
    土日どっちかランチしたらもう1日はサッポロ一番のラーメンか素麺だわ。
    旦那さんが外食したいとなると面倒だね。
    コンビニでお昼買って公園で食べるとかでも外食気分になるよ!
    外食よりはマシなはず。
    返信

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2017/09/05(火) 23:01:54  [通報]

    週末のランチで贅沢するなら仕事、学校が終わった金曜の夕食で一週間頑張ったご褒美として贅沢したい。
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/05(火) 23:05:15  [通報]

    ほっともっとでおかずだけ買ってご飯は家でかまえるとかは?
    私も週末はご飯作りたくないけど土日どちらかは買って家で食べるかな
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/05(火) 23:29:54  [通報]

    週2くらいは外食が入っちゃうけど…。
    ママと子供の組み合わせで子供のお迎えの後の軽食(ホットケーキとか喫茶店みたいなとこでオヤツ的に食べさせる)みたいなのも入れたらもっとある…。
    返信

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2017/09/05(火) 23:34:33  [通報]

    子供が小さい内はそれも娯楽のようなものだし、いいんじゃない?
    子が中学以上になったらそんな悠長な暮らしもしてられなくなるし
    >>1のところと>>200のところでは経済事情も違うでしょうし
    返信

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/05(火) 23:44:07  [通報]

    フードコートが高いのは動物園代
    返信

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2017/09/06(水) 00:02:49  [通報]

    うちの旦那も週末は外食したがるけど、半額自分のお小遣いから出してくれる。私は平日友達とランチで外食してるから週末外食にはこだわらないけど…旦那の姿勢はありがたいです。家ランチの時はチャーハン、ラーメン、焼きそばとかが多いけど、薬味とか香辛料とかちょっと工夫するだけで喜んでくれるよ!
    週末は有無を言わさず家ランチの方向に持って行って、それでも外食したいなら旦那さんにも少し出してもらってもいいのでは?
    返信

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/06(水) 00:04:50  [通報]

    おにぎりだけ作って、おかずはスーパーかコンビニで調達する
    1,000円以内でおさまりますよ
    返信

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/06(水) 00:11:41  [通報]

    旦那だけ週末一人でランチ行かせたら?
    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/06(水) 00:29:51  [通報]

    えっ 子供なんておにぎり持って公園や動物園で喜ぶよ。うちは土日のどちらかの昼のみ、外食。子供2人で、フードコートかパン屋さんとかかな。入ってもラケル。下の子は取り分けだから3000円で済む。月だと15000円以内の外食かな。うち夫1000万稼いでるけどそんなもんだよ。主さんちはセレブなのかもだけど、すごい外食費高いって思っちゃった。
    返信

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2017/09/06(水) 00:50:39  [通報]

    休みの日はうろちょろしたい旦那だったらあるねー
    美味しいもの食べに行ってたけどすっごいストレスにもなった
    子供が大きくなるにつれて旦那も現実見て無くなったわ
    家計簿開示しかない、文句言うなら旦那にお金の管理させる
    泣きついてくると思うよ
    返信

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/06(水) 01:01:56  [通報]

    外食代は、ご主人に管理させたら?
    現実をわからせるべき。
    あと、お昼食べる前に朝を家でしっかり食べさせるべき。男はバカだから、お腹すいてると必要以上に注文したり買い込んだりする。
    返信

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/06(水) 01:04:41  [通報]

    おにぎり持参
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/06(水) 04:01:22  [通報]

    マジか。ウチも毎週外食してたわ
    してない人多いんだね、ビックリ
    節約したほうがいいのかな
    返信

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/06(水) 04:18:20  [通報]

    4人分のお弁当なら唐揚げとおにぎりと野菜にしたら1000円で作れると思うよ。
    作るの大変だけどお金ないなら出かけないで家で食べるとかしないと。
    返信

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/06(水) 08:30:33  [通報]

    毎週行ってる理由は何ですか??

    一回約4000円で3万かかるって事は土・日(約8日)全部ですよね?

    うちの場合は出掛ければ外食になりますが毎週末土・日とは出掛けないので多くても3回くらいです

    主さん、出掛けてるからか理由はわからないけど数回でも午前か午後に絞って家で食べればいいのでは?

    旦那さんが休みは「家の飯は食べたくない!外食がいい!」という拘りがあるなら説得するしか


    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/06(水) 08:32:32  ID:X3sXOqWWku  [通報]

    先ずは簡単なものからは?
    無理して張り切ると、大変になりますよ。
    みんなでパーティ風にしたら、楽しそう(*^o^*)
    返信

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/06(水) 08:39:15  [通報]

    お金無いから安上がりな昼とは
    いえ外食出来ないよー
    毎回何か作ってるよ(゚o゚;;
    例 キムチチャーハン
    焼うどん ポテトサンド そうめん
    焼きそば パスタなどなど
    明らか食べに行くより安いしね
    たまには外食したいけど
    旦那すごい食べるし行けない…
    返信

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/06(水) 09:22:52  [通報]

    外食代は、ご主人に管理させたら?
    現実をわからせるべき。
    あと、お昼食べる前に朝を家でしっかり食べさせるべき。男はバカだから、お腹すいてると必要以上に注文したり買い込んだりする。
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/06(水) 09:44:52  [通報]

    主さんが土日パートに出たら⁇
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/06(水) 10:04:39  [通報]

    どうしても荷物が多くなる小さい子がいて
    週末レジャーに行くと帰ってから食事の準備すごく大変だよね
    私もつい外食頼ってしまうけど、
    たいして満足感もないのに3000円とかすぐ消える…
    週末になる前にメニューと予定をしっかり決めとく
    晩ご飯なら手作り一品、半調理品一品、汁物くらいかな
    できる下処理はできるだけしてポリ袋に入れとく
    主婦は疲れますよね、週末に。がんばりましょう!
    返信

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/06(水) 12:01:50  [通報]

    >>217

    ホント、主婦はみんなが休みの週末が1番疲れる~!
    返信

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/07(木) 15:28:42  [通報]

    わかる、遊びに行ったり、出かけたりして疲れて帰ってきて、
    で、子供と旦那は疲れた〜〜とゴロゴロしたり寝たりするけど、私だけ節約だからって腰を下ろさずにそのままご飯の用意・・・
    それが疲れる
    食べて帰ってこれるならそっちのが助かるけどお金がね
    俺は運転したんだって言うけど、じゃあ私が運転するから、ご飯作ってよ!と思う
    仮に作ってくれたとしても、疲れたらちょっと休憩してから〜とか言われて一時間とか動かないからお米だけでもすぐ炊いておかないと、そこからまた30分とかかかって週末のご飯時間遅くなる
    だから帰りに食べて来ちゃう
    って言うか、うちが出かけすぎなのかも
    みんなのコメント読んで驚いた
    出かけないと子供と旦那がうるさくてしょうがない
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード