ガールズちゃんねる

バスタオルってどれくらいで交換しますか?

191コメント2017/09/06(水) 06:35

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/05(火) 09:06:59 

    結婚5年目です。
    バスタオルを入れ替えたいのですが、夫に反対されています。

    私の実家は新年にバスタオル・フェイスタオルを入れ替える家でした。肌触りが気に入ったものは残しますが、3年くらいがマックスです。
    夫の実家は基本的に物を捨てなくて(汚屋敷ではないです)、20年前のバスタオルが現役だったりします。ペラッペラですが意外と使えるんだなとびっくりしました。

    人んちのバスタオル事情ってそれぞれですねえ…

    皆さんのお家ではどうですか?
    返信

    +138

    -8

  • 2. 匿名 2017/09/05(火) 09:07:55  [通報]

    気が向いたら
    返信

    +266

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/05(火) 09:08:11  [通報]

    うちも10年ものあるわ。
    返信

    +335

    -15

  • 4. 匿名 2017/09/05(火) 09:08:17  [通報]

    なかなか共感を得られませんが、ペラッペラのバスタオルやフェイスタオルが好きなので、一緒に住み始めて5年ですが一度も変えてません...。
    返信

    +286

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/05(火) 09:08:21  [通報]

    やぶれたり、カビがはえないかぎりかえない‥
    前回のは5年。今のは2年です。

    勿体無いと思ってしまいます(;´∀`)
    返信

    +375

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/05(火) 09:08:26  [通報]

    3日
    返信

    +3

    -36

  • 7. 匿名 2017/09/05(火) 09:08:36  [通報]

    気にしたことない
    ごわごわになったら換える
    返信

    +202

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/05(火) 09:08:39  [通報]

    何年目とか関係なくボロくなったら
    返信

    +450

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/05(火) 09:08:41  [通報]

    気が向いたら
    返信

    +37

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/05(火) 09:08:46  [通報]

    バスタオルもらったりSALEで安くなってて買った時に交換するかな
    返信

    +121

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/05(火) 09:08:47  [通報]

    汚いと思ったら捨てる。
    綺麗なタオル使いたい。
    返信

    +199

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/05(火) 09:08:53  [通報]

    3枚くらいローテーションで使って薄くなってきたり、ほつれてきたら捨ててる。
    返信

    +53

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/05(火) 09:08:58  [通報]

    バスタオルぐらいで反対する夫器小さいね
    返信

    +155

    -11

  • 14. 匿名 2017/09/05(火) 09:09:01  [通報]

    バスタオルってどれくらいで交換しますか?
    返信

    +15

    -85

  • 15. 匿名 2017/09/05(火) 09:09:06  [通報]

    まだボロボロなの使ってる…
    6年目くらいかな…

    買い物行っても、バスタオルの事はなかなか思い浮かばなくて(言い訳)
    返信

    +122

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/05(火) 09:09:15  [通報]

    時期は決まってないけどなんとなく変えようかな〜と思ったら
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/05(火) 09:09:14  [通報]

    各家庭それぞれだし、人に聞くことではないと思うけど…
    返信

    +10

    -19

  • 18. 匿名 2017/09/05(火) 09:09:16  [通報]

    黒い点々が出だしたら替え時。
    返信

    +197

    -5

  • 19. 匿名 2017/09/05(火) 09:09:18  [通報]

    使い古したタオルやバスタオルのほうが水分吸ってくれて使いやすいんだよねー
    ボロボロになったら交換かな
    返信

    +186

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/05(火) 09:09:19  [通報]

    猫にやられたら
    バスタオルってどれくらいで交換しますか?
    返信

    +122

    -8

  • 21. 匿名 2017/09/05(火) 09:09:26  [通報]

    我が家は自分専用タオルです。
    5人家族だか、洗うのは大変だけど、自分の好きなタイミングで変えられますよ。
    返信

    +9

    -22

  • 22. 匿名 2017/09/05(火) 09:09:38  [通報]

    バスタオル買い換えるのいちいち旦那に相談するんかい
    勝手に入れ替えたらいいのに
    返信

    +280

    -5

  • 23. 匿名 2017/09/05(火) 09:09:46  [通報]

    今使ってるの七年目だわ
    返信

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/05(火) 09:10:04  [通報]


    バスタオルってどれくらいで交換しますか?
    返信

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/05(火) 09:10:07  [通報]

    ゴワゴワになってきたら
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/05(火) 09:10:08  [通報]

    色が薄くなったり、拭いてて違和感があったとき。拭いてるつもりなのに肌を痛め付けてんじゃないかこれって毛ざわりになったときです!
    返信

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/05(火) 09:10:21  [通報]

    私も知りたい

    6年使ってる旦那専用のバスタオル(割と高値なやつらしい)がガッサガサ!買い替えたいのに、吸収も乾きもいいから~って聞かない。肌までガサガサになるよ~。。破れたり汚れてたりしてるわけじゃないから私も強く言えず。。
    返信

    +3

    -10

  • 28. 匿名 2017/09/05(火) 09:10:24  [通報]

    一気にじゃなく少しずつ入れ替えるんなら許可いらないでしょ
    古いのは雑巾にして使えば普通の男は文句言わない
    返信

    +78

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/05(火) 09:10:26  [通報]

    よく使う割にはいいの使ってないから、だいたい2年くらいでほつれたり黒くカビったりしてダメになるから交換してる
    返信

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/05(火) 09:10:26  [通報]

    夫に相談なんてしたことなかったわw
    主の旦那のやつだけ残してあとは買い替えたら?
    返信

    +138

    -4

  • 31. 匿名 2017/09/05(火) 09:10:27  [通報]

    毎日
    返信

    +1

    -19

  • 32. 匿名 2017/09/05(火) 09:10:33  [通報]

    決めてないけど長くて3年くらい、短くても1年は使います。
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/05(火) 09:10:34  [通報]

    トピ主バスタオル勝手に替えたらいいですよ、夫が仕事行ってる間に
    返信

    +27

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/05(火) 09:10:48  [通報]

    うちの夫はふかふか感より洗いたてのバリバリ感が大好きらしいから夫のはずっと変えてない。
    わたしはふかふかしたのが好きだから、それがなくなったら変える。
    返信

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/05(火) 09:10:55  [通報]

    きんが繁殖するから取り替えましょう

    ←TVで先生が言ってたぞ
    返信

    +5

    -17

  • 36. 匿名 2017/09/05(火) 09:11:12  [通報]

    結婚6年。
    増える一方で捨てられなくてずっと使ってます。
    来年引っ越し予定なので、それを機に思い切って捨てて新調する予定です!
    バスタオルってカビとは違い、全体的に黒っぽくなりませんか?
    返信

    +102

    -9

  • 37. 匿名 2017/09/05(火) 09:11:30  [通報]

    まだ使えそうなのに、白いバスタオルがちょっとグレーになってるのが何枚かある。
    捨てるか使い続けるか迷ってるところ。
    返信

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/05(火) 09:11:30  [通報]

    よく内祝いで悩んでるトピック立つけど、ガチでバスタオル貰えたら嬉しい。
    返信

    +120

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/05(火) 09:11:34  [通報]

    3年~もうすぐ総入れ替えする
    使いまわしてるのは2人で6枚、毎日洗ってる
    返信

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/05(火) 09:11:35  [通報]

    私はタオルは別に水分吸ってくれれば多少ごわごわでも気にならないガサツなタイプだから、10年物うちにもあるよ。
    返信

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/05(火) 09:11:55  [通報]

    水を吸わなくなったら、破れてきたら、汚れてきたと思ったら交換するので、年数もそれぞれバラバラです。
    返信

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/05(火) 09:12:01  [通報]

    >>20
    家で猫飼ってると、こういうタオルってそのまま普通に使うの?
    それとも洗い直すの?
    返信

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/05(火) 09:12:11  [通報]

    >>31
    意味違うやん(笑)
    返信

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/05(火) 09:12:12  [通報]

    夫が反対するなら、捨てずに夫用にして
    妻が新しいの使えばいいだけじゃない?
    返信

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/05(火) 09:12:20  [通報]

    毎回洗うけど、黒ずんで臭くなってきた。
    限界だからそろそろ雑巾行き。
    だいたい5年ぐらい。
    返信

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/05(火) 09:12:22  [通報]

    >>36
    それがカビだと思ってた
    返信

    +55

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/05(火) 09:12:43  [通報]

    今までは2日に一度だったけど、一人暮らし始めてからミニタオル?を毎日取り替えて使ってる。
    洗濯も楽だし(乾きやすかったり干しやすい
    )衛生的!
    返信

    +3

    -25

  • 48. 匿名 2017/09/05(火) 09:12:48  [通報]

    汚れが気になるまで使います捨てません。
    1年でバリバリになっちゃった今治タオルも使ってます。吸えばよし笑
    お客さんには綺麗なタオルを出しますよ。
    返信

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/05(火) 09:12:53  [通報]

    こまめに変えるのも、何年も捨てずに使うのもいいけど、反対する旦那さんはどうなの?
    返信

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/05(火) 09:12:58  [通報]

    何年とかじゃなくてタオルの状態による。
    それにタオル入れかえるのに旦那に相談なんかしないし、それに反対する旦那って。
    返信

    +33

    -2

  • 51. 匿名 2017/09/05(火) 09:13:14  [通報]

    生地が薄くなり
    吸水性が悪くなった時

    いちいちご主人にお伺いたてないとダメなの?
    返信

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/05(火) 09:13:56  [通報]

    >>47
    そういう意味じゃないでしょ。
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/05(火) 09:14:10  [通報]

    ちょいちょい、何度使ったら洗いますか?って質問されていると勘違いしている人がいるな。
    返信

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/05(火) 09:14:28  [通報]

    うちもボロくなったらかなぁ
    好きな肌触りで長くつかってたらなんか愛着わく笑
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/05(火) 09:14:35  [通報]

    ウチのもヤバい、色も落ちて元の色がわからないくらいになってるし。一回使うとすぐ臭くなる。買いに行かなきゃ
    返信

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/05(火) 09:14:37  [通報]

    そんなことが悩みとかどんだけ幸せ者なの?
    返信

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/05(火) 09:14:45  [通報]

    ちょいちょい洗濯頻度と間違えてコメする人いるね笑
    返信

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/05(火) 09:14:58  [通報]

    反対とか大層なもんじゃなくて
    そろそろタオル替え時だねー。え!まだ早いだろ~とかでしょ。じゃないと嫌だ
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/05(火) 09:15:07  [通報]

    どのメーカーのタオル使っても半年くらいでゴッワゴワッスになるんだけど洗濯機が古いから?柔軟剤の割合のせい?
    皆さんどうやってフワフワを保ってますか??
    返信

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/05(火) 09:15:08  [通報]

    >>36
    それカビや…
    返信

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/05(火) 09:15:11  [通報]

    ボロくなったら実家に行ってワンコにあげてる。私の匂いに大喜びでフガフガ振り回して大興奮してるわw
    で、ワンコのバスタオルもそこで交換。
    返信

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/05(火) 09:15:15  [通報]

    何とな~くボロくなってきたら
    ワンコ用になります
    大体4~5年くらい?
    ワンコも新しい物より使い古しの方が喜びます
    返信

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/05(火) 09:15:32  [通報]

    またタオルトピかい
    管理人タオル買い換えたいのか?
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/05(火) 09:15:33  [通報]

    薄汚れてきて黒いテンテンが出てきた頃には、何となく匂いも落ちきってないような感じになるから、ダメだこりゃ。と、掃除に使って捨てます。
    そうなる頃には(見られてるかどうか知らないけど)ベランダに干すのも何か恥ずかしいし。
    返信

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/05(火) 09:15:52  [通報]

    何枚かをローテーションで使ってるよ。毎日洗ってから、乾いたのをすぐ使うのも嫌だし
    返信

    +1

    -10

  • 66. 匿名 2017/09/05(火) 09:15:55  [通報]

    主さんのタイミングで新しいのを買って、それが古くなったらまた買ってお古は旦那さん用に使ってもらったら?
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/05(火) 09:16:00  [通報]

    >>47です
    >>43さん、わたしも今間違えました(笑)

    ちなみにタオルは今の所5年経ちましたが、そろそろ替え時かも。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/05(火) 09:16:25  [通報]

    今回は洗う頻度とかじゃないのね

    うちも古いのは10年ものもあるよ
    バシバシ固くなったら切ってキッチンの
    汚れふきや油こしとか使い捨てで使って
    さよならしてる
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/05(火) 09:17:10  [通報]

    バスタオル買うのにも旦那さんの許可が必要なの?
    返信

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/05(火) 09:17:20  [通報]

    見た目で判断する
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/05(火) 09:17:29  [通報]

    破れて穴空いたら!
    黒くなるのは使ってすぐに丸めて置いたりするとなるよね
    椅子とかで乾かせば何年も黒くならないよ
    返信

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2017/09/05(火) 09:17:33  [通報]

    いちいち旦那に賛成求めなくても
    好きにかえたら
    洗い物していいですか?もいちいちきくのん?
    返信

    +5

    -9

  • 73. 匿名 2017/09/05(火) 09:17:53  [通報]

    黒い点々が出てくるとゾッとするので雑巾にしちゃいます。。
    返信

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/05(火) 09:18:09  [通報]

    使ってて、なんか土っぽいニオイがするなぁと思ったら替え時かな?

    うすっぺらぺらのゴワゴワが好きで、もう8年使ってるけど、替え時わからない(°_°)
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/05(火) 09:18:11  [通報]

    一人暮らしで百均のバスタオルなので
    3枚を使い回しして1年たったら新しいのと交換
    古いのは雑巾にします!
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/05(火) 09:18:24  [通報]

    破れるまでかペラペラなるまで!
    たまにペラペラなの洗濯干してる人
    いるけどすぐびちょびちょなりそだなーと思う
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/05(火) 09:19:04  [通報]

    旦那には旦那専用のバスタオルを使ってもらえばいいだけ。
    収納のみばえを気にする人もいるけど、タオルぐらい好きなの使わしてやれ。
    返信

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/05(火) 09:19:44  [通報]

    今治タオルってやっぱりいいですか?耐久性とかどうです?
    あと綿ホコリの出方とか。安いタオルはホコリが顔に付くのが嫌で嫌で。
    楽天とかで安めのものを買おうかと思うけど、ニセモノが多そうで躊躇してる。
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/05(火) 09:20:02  [通報]

    ウチはふかふか派とゴワゴワ派がいて、鼻炎持ちの私は新しい期間のバスタオルたたむ時にに舞う抜けた素材が苦手です高めの今治のバスタオルでもなるのかな?

    ゴワゴワは使い捨ての大掃除や車の洗車や、雑巾に縫い直したりしています
    返信

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/05(火) 09:20:11  [通報]

    最近はバスタオルもデザインも良くて使い易くてコスパもいいものが沢山あるから2、3年おきに買い替えたくなりますよね。
    うちは旦那が学生の頃から使ってるバスタオルが数枚あります。かれこれ15年以上使ってそうな年季入ったバスタオルが。新しいのを買ってきても旦那はその古いのしか使いません。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/05(火) 09:20:19  [通報]

    タオルごときでグチグチ言われるの何か嫌だ
    返信

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/05(火) 09:22:49  [通報]

    毎日洗って1年半くらい使ったら傷みますね。消耗品だから傷んだら替えます。
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/05(火) 09:23:11  [通報]

    >>78
    今治タオル値段の割にあまり良くないよ
    それより〇〇ホテル御用達とかのバスタオルの方が良い
    返信

    +5

    -8

  • 84. 匿名 2017/09/05(火) 09:23:26  [通報]

    >>37
    黒い物と一緒に洗ってるからだよ
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/05(火) 09:23:29  [通報]

    古くなったら捨てるとゆう発想がないわ
    普通は雑巾にしませんか?
    うちがケチすぎ?
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/05(火) 09:24:46  [通報]

    うちもボロくなったり、カビが生えたら捨てる。
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/05(火) 09:25:21  [通報]

    スペースと日当たりの関係で乾きそうになくて
    毎回、乾燥機で乾かしているので、
    カビも生えないしループが立ってフワフワになるけど、傷みが早い。
    5〜6年というところかな。



    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/05(火) 09:25:41  [通報]

    20年物とかすごいね
    黒ずんでこない?

    うちは破ける前に黒ずんでくるので雑巾にします
    2〜3年で変えるかな
    返信

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/05(火) 09:26:13  [通報]

    また、毎日洗う派とそうでない派の不毛な争いトピかと思ったら違った。
    さすがにもう立てないかあのトピ。
    返信

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/05(火) 09:26:32  [通報]

    うちもぞうきんになる
    だいたい年1で総入れ替えになる
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/05(火) 09:26:38  [通報]

    >>28
    これだよね
    ボロくなったらぞーきん行き
    寧ろ何故そうしない?と聞きたい
    床とか拭いて捨てちゃえば良いのに
    返信

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/05(火) 09:27:30  [通報]

    バスタオル雑巾にする人ってミシンで縫ってるの?
    それとも切ってそのまま使ったりしてます?
    返信

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/05(火) 09:27:56  [通報]

    油吸わせて捨てたりね
    返信

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/05(火) 09:29:24  [通報]

    バスタオルが破れるまでは捨てない
    20年物とかいっぱいある
    返信

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2017/09/05(火) 09:29:50  [通報]

    バスタオルって毎日洗うのでいつの間にか薄汚くなってる
    20枚くらいを棚に入れてガンガン使ってます
    古くなったら買うけど古いのを何かに使えそうと思ってなかなか捨てられない
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/05(火) 09:29:58  [通報]

    新品のふわふわ好きだけど、使い込んだガシガシのタオルの水をさっと拭き取れる所が好きなんだよね。
    返信

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/05(火) 09:30:41  [通報]

    >>22さんが言ってるけどホントだよ~
    勝手に変えればいいのに
    そしてそれを拒む旦那さんも器が小さすぎる

    けちなのかな??
    将来子どもの必要なものとかモロモロで
    苦労しそうだね
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/05(火) 09:31:00  [通報]

    ボロボロにほつれてたり、カビ生えていたりしなければ交換しないかな。
    確かにバスタオルの交換時っていまいち分からない。
    返信

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/05(火) 09:31:02  [通報]

    >>92
    切りっぱなし
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/05(火) 09:31:10  [通報]

    お客さんに出せないようなバスタオルになったら雑巾として使って捨てる
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/05(火) 09:31:43  [通報]

    まず、トピ主の旦那がキモい
    バスタオルくらいのことで口を出すなんて考えられない
    ちっちゃい男だな
    返信

    +7

    -8

  • 102. 匿名 2017/09/05(火) 09:31:58  [通報]

    バスタオル、切っただけでは端からボロボロとクズが落ちそう。
    ミシンで縫わないとダメなんじゃない?
    私は捨てちゃうけど。
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/05(火) 09:32:11  [通報]

    バスタオル、わりかし高い
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/05(火) 09:32:54  [通報]

    >>92
    切りっぱだよ
    子供が学校で使うようなのは縫うけど
    返信

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/05(火) 09:32:55  [通報]

    タオルくらい好きに変えろよ
    旦那小さい男だね〜
    最悪じゃん
    返信

    +4

    -3

  • 106. 匿名 2017/09/05(火) 09:32:58  [通報]

    糸が出たり、色が薄くなってパサパサして来る前には、変えれたらいいなーって感じ。実家は、これは雑巾か!?って位ボロくなるまで使ってて、それがちょっと嫌だったから…。
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/05(火) 09:33:55  [通報]

    >>100
    え?!
    お客さんに普段使用してるの出すの?
    ありえねー
    返信

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/05(火) 09:34:49  [通報]

    切りッパか~そろそろ入れ替えするから雑巾にしよう
    ありがとうございます
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/05(火) 09:34:52  [通報]

    >>78
    確かにフワフワだけど
    そこまで水吸うイメージない
    タグがついてるからたぶんわかりますよ!
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/05(火) 09:35:41  [通報]

    元値が高いバーゲンで買ったタオルは全くヘタれることもなく、10年現役。
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/05(火) 09:36:07  [通報]

    私も6年くらい使ってるやつあるからまとめて一新したい。けど揃えると結構まとまった金額になるから使えない事ないし悩む。日本製で肌触りいいやつがいいし。
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/05(火) 09:37:48  [通報]

    切りっぱなしで雑巾にすると糸くずすごく出ない?
    結局ちらかってイラっとした
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/05(火) 09:37:56  [通報]

    10年目のバスタオルが一番吸収してくれて好きです。
    新しいタオルを下しても、10年選手を使ってしまいます。
    返信

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/05(火) 09:41:33  [通報]

    切りっぱでもそんなに糸はすごくはないよ
    すごくなったら土間でも拭いて捨てればよいし

    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/05(火) 09:41:49  [通報]

    ごめん、トピずれかもしれないけど
    他の方も言ってるように
    バスタオルに黒い点々があります
    それってカビですよね?
    洗濯したり身体拭いた時に黒い点々が目立って乾くと目立たなくなります
    普通の酵素系漂白剤では落ちません
    返信

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/05(火) 09:42:37  [通報]

    返信

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/05(火) 09:42:49  [通報]

    タオルのカビは捨てるしかない
    返信

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/05(火) 09:43:26  [通報]

    使えば使うほど 水滴を吸う速さが増すの
    そう 私たちは バスタオルを 育てているの
    今夏 おろしたての強化選手が うちにはいるわよ!
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/05(火) 09:44:46  [通報]

    >>115
    カビです
    使ったら外や椅子に掛けて乾かすと黒カビは発生しません
    丸めてすぐに洗濯置き場に置かない事が重要
    返信

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/05(火) 09:48:41  [通報]

    傷んできたら変えるけどかなり長持ちしてる
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/05(火) 09:48:51  [通報]

    汚くなったらかえる
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/05(火) 09:49:08  [通報]

    白のバスタオルにピンク色の細菌が付いたら雑巾にリメイク
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/05(火) 09:49:24  [通報]

    年末大掃除と、子どもの学校提出のために3枚ぐらい潰すから、その都度補充してますよ。
    貰い物は、すぐに使わずその時がくるまでしまってあります。

    でも、子どもと夫は、新しいのおろすと、そればっかり使うからやだわ~笑
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/05(火) 09:49:49  [通報]

    >>104 子供の学校に持たせる雑巾ってみんな新品って子は言ってたけど…。
    返信

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/05(火) 09:52:25  [通報]

    >>36
    皮脂とか洗剤の残りカスみたいのが溜まってくるから薄汚れてきますよね
    酵素系の漂白剤と熱湯でつけ置きするとゴッソリ取れますよ
    でもってタオル自体が軽くなります
    洗い終わって直ぐはゴワゴワするけどね(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/05(火) 09:54:19  [通報]

    気が向いたらだけど何枚もあるから何年使ってるかは不明
    楽天スーパーセールで気に入ったの3枚か注文したから届いたら3枚捨てる
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/05(火) 09:55:13  [通報]

    >>42
    これくらいなら普通にそのまま使う
    返信

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2017/09/05(火) 09:55:27  [通報]

    >>124
    意味わかんないけど
    学校のは新品を縫うよ
    家で使うのは縫わないよ
    返信

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2017/09/05(火) 09:58:00  [通報]

    >>92
    切ってそのままだよ使い捨てにする
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/05(火) 09:59:33  [通報]

    >>128 あ、ごめんなさい。バスタオルを雑巾にして縫う発想なくて。いつもフェイスタオルだから。ここは使ったバスタオルどのくらいで交換の話で子供の雑巾が出てきたから驚いちゃった。
    返信

    +1

    -5

  • 131. 匿名 2017/09/05(火) 10:02:54  [通報]

    タオルがよーく見るとピンクになってきてて、調べたらピンクカビ?なんだね…ちゃんと毎日洗ってるのに何でだろ…泣
    今酸素系漂白剤に漬け置きしてます
    それなりの値段のホテルタオルでまだニ年くらいだからまだまだ使いたいのに
    返信

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2017/09/05(火) 10:04:25  [通報]

    なんかヨレヨレになったり黒カビ?が出てきたらかえる感じ。
    毎年かえたりはしないよ!
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/05(火) 10:05:14  [通報]

    ゴワゴワ派!
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/05(火) 10:08:06  [通報]

    うちの夫は主さんとこと反対で、

    ある日突然バスタオルが新品になっていたら、
    「どうしたの〜これ使ってもいいの〜♪」なんて調子でご機嫌⤴ですよ。
    返信

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/05(火) 10:10:47  [通報]

    3枚をローテーションして使ってる場合と、30枚をローテーションしてる場合とじゃ、タオルのヘタレ具合が違うじゃん。各家庭で判断しなよ。
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/05(火) 10:12:08  [通報]

    すみません、トピズレなんですが、みなさん新品のタオル何回洗濯してから使いますか?
    柔軟剤は使ってますか?使わない場合は普通の衣類と分けて洗っていますか?
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/05(火) 10:20:35  [通報]

    1回だけあらう。
    柔軟剤は使わない。
    他のと一緒に洗う。
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/05(火) 10:23:17  [通報]

    私は新品は一度洗います
    柔軟剤を使用します
    タオルは別に洗います。
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/05(火) 10:23:42  [通報]

    旦那が一人暮らしの時に使ってたタオル、10年以上前のだけど今も使ってる。まだ使えるのに捨てるのは勿体ないし。カビてるけどw
    返信

    +1

    -3

  • 140. 匿名 2017/09/05(火) 10:28:31  [通報]

    体を拭いていて「うわっくっせえ」ってなったら取り替える、年1スペースかな
    古いタオルはボロ切れにして掃除とか液体を溢した時に使って捨てる
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/05(火) 10:31:22  [通報]

    ふかふかが好きだから、ガサガサになってからかえるかな。
    古いタオルは雑巾として、網戸やベランダ掃除してからポイ。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/05(火) 10:36:17  [通報]

    >>20
    目つき悪いうちの猫に似すぎて吹いた。
    うちは、ペラペラになってきたら猫タオル(猫に使う専用タオル)に格下げですわ。最後は掃除に使い捨てて終わり。
    夫はとくになにもこだわりがないので、なんかボロくなってきたら自分で好きなの買ってきて入れ替えて事後報告して終わりです。夫の金だったら一応相談はするかな?

    年に一回変えるのは個人的には贅沢に感じて自分ではようやらん感じです。でもそれが当たり前の方はいるだろうし、使用感のあるのが好きな方もいるし、価値観は人それぞれですねー
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/05(火) 10:47:04  [通報]

    そんなことを旦那に聞いたら
    へっ?何を聞いてるの?って顔をされて
    「そんなもん勝手にせえよ」って絶対言われる。

    トピ主さんのだけ買い替えましょ!
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/05(火) 10:47:16  [通報]

    ウチノのタオルとか平気で10年とか持つよね。
    返信

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/05(火) 10:52:44  [通報]

    干すのがしのびなくなったら
    交換してますよ
    我が家は13年物のバスタオルが現役で
    活躍中です
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/05(火) 10:54:14  [通報]

    一年で全交換してる
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/05(火) 10:57:16  [通報]

    一年かそこらですぐダメになるタオルとめったにないけどいつまでもへたらないタオルがある
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/05(火) 11:07:00  [通報]

    個人的に新しくてふわふわのタオルより
    古くてガサガサのタオルの方が好き。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/05(火) 11:12:37  [通報]

    1回で交換
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/05(火) 11:30:19  [通報]

    >>1
    自分のだけ替えればいいんじゃね?
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/05(火) 11:33:43  [通報]

    10年ばっかりだけど、そろそろ買おうかと思ってる。今治タオルが欲しくて。欲しい!高い!いややっぱ欲しい!いったり来たり。楽天スーパーセールだから今ちょうど悩み中。
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/05(火) 11:42:47  [通報]

    4人家族だけど色違いでそれぞれ6枚ずつ揃えてるけど、ボロくなったらそれぞれまた買い足してる。運動部で入浴回数多い息子のは買い替え激しい。
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/05(火) 12:01:19  [通報]

    モロモロが出るのが嫌で新しいの下ろすの躊躇する
    今治タオルのいいやつは大丈夫なのかな
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/05(火) 12:02:09  [通報]

    義実家に旦那(29)が保育園の時のボロッボロの名前入りのバスタオルが普通に現役であってマジで引いた。

    それを赤ん坊に使われた時殺意が芽生えた
    返信

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2017/09/05(火) 12:04:25  [通報]

    ペラッペラになると変える、新しいの買ったら変える、適当…
    多分1さんの旦那さんは勝手に新しいのに変えておいたら気持ちよく使うと思うよ
    特に重視してない事柄だと変える前に聞いても出費だけ目について反対する
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/05(火) 12:16:43  [通報]

    スポーツタオル使ってるよ
    コンパクトだし、抗菌で臭わないし、吸水力高くて乾くのも速い
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/05(火) 12:20:47  [通報]

    洗っても臭い時
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/05(火) 12:22:20  [通報]

    >>71
    >>119

    同じ人だよね?
    なんでそんなに椅子に干させたがるの?www
    返信

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2017/09/05(火) 12:24:48  [通報]

    私小さな洗濯物干すやつに干してるよー
    でもすり減ってヘタってくるのは免れないよ
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/05(火) 12:33:06  [通報]

    >>131です
    あの後お鍋で煮沸消毒したら、お湯がコンソメスープみたいになりました
    ピンク汚れないタオルもやってみたら同じくコンソメスープでびっくり
    煮沸消毒はまりそうです、汚れ気になる方是非やってみて
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/05(火) 12:35:04  [通報]

    自分が好きなバスタオルを見つけたら捨てる。
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/05(火) 12:35:46  [通報]

    >>160
    ちょっと怖いけど、やって見る!
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/05(火) 12:39:24  [通報]

    毎日洗っても、なんとなく臭いが残ると感じた時。
    フェイスタオルは厚手のタイプだと、丈夫で長持ちしてる。
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/05(火) 12:46:00  [通報]

    覚えてないけどお値段高めなベルギー製のタオル、25年経ちますがまだまだ現役です
    吸水性を第一に選んで使用しています
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/05(火) 13:04:12  [通報]

    さすがに25年はいくら品が良くても…
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/05(火) 13:12:29  [通報]

    この間小学生の時プールで使ってたバスタオル使い潰してようやく捨てたわ
    アラサーです
    返信

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2017/09/05(火) 13:46:42  [通報]

    5年使用したタオルがガシガシになったので、つい最近今治タオルに買いかえました。
    バスタオル、フェイスタオルを一気に変えたので、2万ほどかかりました…
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/05(火) 13:49:06  [通報]

    >>107 
    親戚友人に何でそこまで気遣う必要あんの? 洗濯済みで洗剤の爽やかな香りがしてるきれいなタオル出されて、わたしはなんとも思わないけど。
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/05(火) 14:21:31  [通報]

    触り心地がカサカサになったら買い換えて、半分に折って縫ってバスマットとして再利用してる。常にフワフワのタオルを使いたい。
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/05(火) 14:34:55  [通報]

    2年ほどで買い換える
    吸水力落ちてる気がするし、ハイターしても臭う気がして
    夫には替えるねー!くらいは言う
    あとは私が洗濯してるから文句言わない
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/05(火) 15:10:31  [通報]

    破れたらとか穴開いたらって人がいるけど、バスタオルでもそんな状態になるの?
    ほつれるくらいならあるけどそこまではなったことなくて
    そこまで使い込む前にカビっぽくなる
    返信

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2017/09/05(火) 15:55:44  [通報]

    三年

    意識した事がなかったけど、結婚してから2回 総入れ替えしてるから三年だわ
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/05(火) 17:40:58  [通報]

    夫婦二人分でバスタオル5枚、フェイスタオル10枚
    1年使ったらまたおんなじのまとめて買って総入れ替えしてます

    ちなみに全部で5000円ほど
    高いのは使ってません笑


    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/05(火) 18:02:19  [通報]

    洗っても雑菌臭が取れなかったり黒カビが点々してきたら、ブリーチして使う。だからタオルは最初から白を買い、10年以上使ってるな〜。
    返信

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2017/09/05(火) 18:16:16  [通報]

    >>160 そんなに!綺麗になるならやってみよう。ありがとう
    返信

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2017/09/05(火) 18:44:04  [通報]

    ぺらぺらのごわごわが使いやすいから新品(御返しの品)はなかなか使わない…
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/05(火) 19:00:14  [通報]

    うちは毎日洗ってほぼ同じものを使っているので、半年で処分します。
    お風呂用ですが、バスタオルサイズではなく、普通のタオルサイズを使っています。洗いやすいです。
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/05(火) 19:02:10  [通報]

    こだわりの強い旦那さんのようだから、旦那さん専用(旦那さん自主管理分)と、家族用(旦那さんノータッチ分)と分割しちゃったら?
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/05(火) 19:30:37  ID:5HXzOmjbIz  [通報]

    トピ主です。採用嬉しいです!
    皆さんのコメント興味深く拝見しています。ありがとうございます!

    ワッフル地のバスタオルが好きで1枚がなかなかよいお値段のため一気にとなるとけっこう高くて、最初に相談したのが良くなかったな〜と思っています。
    そこまで深刻なイメージでの反対ではなく、58さんが書いてくれたような軽い会話ですが、やっぱり気が引けちゃって。
    新婚時は何でも相談していたので値段もバレてます。今は他のものは内緒で買ったりとかもしていますが、バスタオルは大きいし毎日使うし、絶対気付かれちゃうんで…

    確かに馬鹿馬鹿しい悩みではありますね。恐縮です。

    3人家族で10枚です。1人3枚のイメージでひとつは予備です。
    ちなみに洗濯は毎日派です。
    返信

    +4

    -2

  • 180. 匿名 2017/09/05(火) 19:36:49  [通報]

    臭いが気になったり、汚れたり
    自分的に無理って思ったら。


    最長で3日。


    実家にいた時は毎日洗濯してもらってたけど
    今同棲してて毎日洗ったとして
    水道代やばかったからねー。。。。


    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/05(火) 20:29:24  [通報]

    洗うのは毎日。
    捨てるのは3カ月。
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/05(火) 20:44:31  [通報]

    擦り切れたり、穴が空いたら雑巾にして新しいのを出すよ。それまではたとえ見た目が雑巾だろうが人に貸すわけでもないので使います。特に気にもしません。体や髪の毛を拭くことができればそれでおっけー笑
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/05(火) 20:52:05  [通報]

    年数じゃなくボロくなったらかな。
    新品のタオルって吸収しなかったり細かい繊維が肌にくっいたりと使い心地が気持ち悪いからそれが嫌でなかなか変えるの億劫。
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/05(火) 21:50:47  [通報]

    ご主人がぺらっぺらの方が吸水性が高いとかこだわりがあるなら、ご主人はそのままで。ご自分のだけ変えればいいと思いますよ。ご主人がそれってヒドイと言うなら、やっぱり新しい方が良いと思ってるのだからそちらも変えればいい事で。
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/05(火) 22:44:50  [通報]

    黒いポツポツが出始めたら新しいのにかえるよー。
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/05(火) 23:32:50  [通報]

    何人かも言ってるけど、旦那に相談せずに勝手に変えたら?
    一気に入れ替えだとまだ使える古いタオル捨てたっていう罪悪感があふのかもしれないから、徐々に数枚ずつ入れ替えちゃえばいいじゃん。
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/06(水) 00:09:13  [通報]

    タオルはごわっとしたのが好きなので、カビが生えるまでは特に替え時は決めていません。
    ただ、バスタオルはかさ張るので、フェイスタオルを使っています。毎日バスタオルを家族分洗って干すのって、大変ではないですか?我が家はバスタオルは、枕カバー代わりに使っています。
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/06(水) 00:31:33  [通報]

    結婚5年目夫婦二人だけです。
    初めてバスタオルとフェイスタオルを去年の年末に新しいものに変えました。
    古いものはペットシェルターでタオルが不足しているとの事だったので、寄付しました。
    カビがあるものがあり、事前に確認取ったらそれでも大丈夫だと受け取ってもらえました。
    捨てるには微妙なレベルなので罪悪感無しで手放せて良かった。
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/06(水) 00:36:14  [通報]

    使えさえすれば何年でも。
    10年使ってるバスタオルよりも、1ヶ月しか使ってないスマホの画面のが断然汚いのは有名な話だよね。(菌数値ではウ●コ以上。だから、スマホいじりながら食事してる人ってス●トロ嗜好なのかなって勘ぐってしまいます…。)
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/06(水) 01:45:48  [通報]

    バスタオルやタオルって、モノによって持ちが全然違うよね。
    ガサガサになったなぁと思ったら雑巾にしてる。
    何年も使ってても大丈夫なのもあるし、一年持たないものもある。

    義実家が自営業してるから貰い物が多いらしく、タオルやバスタオルをちょいちょい貰えるので有り難い。
    個人的に、薄っぺらい方が拭きやすいし洗濯のとき嵩張らないし、乾きやすいしで好き。
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/06(水) 06:35:16  [通報]

    フワフワで厚みのあるバスタオルがバリバリのペラペラになった時の達成感が好きだから変えない。笑
    成長を楽しむ。ちなみに今は引っ越してから変えてないから7年目。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード