ガールズちゃんねる

歯列矯正についての意見

248コメント2017/10/04(水) 17:24

  • 1. 匿名 2017/09/04(月) 23:42:07 

    初めまして!
    24歳社会人で、子供の頃からしたかった歯列矯正を始めようと思っています。

    私は出っ歯で歯茎も出ていて、歯列矯正+手術もした方がしっかり引っ込むとのことでした。
    また矯正だけでは、笑ったときに今より歯茎が目立つだろうとのことでした。

    歯列矯正+手術で進めたいと思っていたところ
    父から、歯列矯正だけならまだしも手術もするのは整形と同じと言われてしまいました。

    歯並びや噛み合わせが改善されるし、正直整形だと思っていませんでしたが、父から絶対後悔するとまで言われて悩んでいます。

    歯列矯正された方、周りの意見はどのようでしたか?是非お聞かせくださいm(__)m

    +133

    -7

  • 2. 匿名 2017/09/04(月) 23:43:07 

    歯列矯正についての意見

    +50

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/04(月) 23:43:25 

    +38

    -12

  • 4. 匿名 2017/09/04(月) 23:43:48 

    手術ってどういう手術?

    +73

    -5

  • 5. 匿名 2017/09/04(月) 23:44:06 

    若いときにすればよかったという後悔しかないアラフォーです
    矯正頑張ってください

    +415

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/04(月) 23:44:08 

    保険が効けばいいのに

    +394

    -15

  • 7. 匿名 2017/09/04(月) 23:44:22 

    20歳の時にしました!それからずーっと歯並びいいね!って言われます!

    +240

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/04(月) 23:45:01 

    >>1
    セカンドオピニオンを取ってみたら

    +190

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/04(月) 23:45:07 

    いやいや、やらない方が後悔するよ。
    私は思い切ってやったお陰で美人て言われるようになって彼氏もできたし人生いい方に変わった。
    病院選びさえ間違わなければ痛い思いして高いお金払ってでもやる価値は絶対ある。

    +396

    -14

  • 10. 匿名 2017/09/04(月) 23:45:34 

    手術?セットバック?
    歯列矯正は絶対やるべきだと思う

    +204

    -5

  • 11. 匿名 2017/09/04(月) 23:45:46 

    小学生〜高校生までしてました。自信を持って笑えるし、歯並びを褒められるようになったし、私は後悔してませんよ。(^-^)

    +199

    -6

  • 12. 匿名 2017/09/04(月) 23:46:07 

    いや、やるやらないは貴方の自由だけどぶっちゃけ歯列矯正は整形って言ってもいいレベルで見た目変わるもんだからね。整形って言われても当然じゃない?手術必要なレベルなら尚更。
    噛み合わせがどうのとか言う人でるけど、それなら逆さ睫毛の手術だって失明の恐れがあってやる人も多いのに、「二重にする言い訳」扱いされる風潮おかしいからね。

    +16

    -98

  • 13. 匿名 2017/09/04(月) 23:47:16 

    出っ歯で今矯正中だけど
    歯茎自体出てることをしってショック受けてる
    出っ歯治っても歯茎が出たまんまなら意味無い…
    セットバックしたい…!

    +165

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/04(月) 23:47:18 

    ユーチューバーが途中経が過歯抜けみたいになってて痛々しい

    +7

    -7

  • 15. 匿名 2017/09/04(月) 23:47:22 

    手術ってどの程度の手術?
    私は歯を6本抜きました。
    痛みもあったけど、綺麗な歯並びになって名一杯笑えるようになったのでやってよかったです。
    歯を気にせず笑えるって嬉しいよ!

    +105

    -7

  • 16. 匿名 2017/09/04(月) 23:47:41 

    手術は骨切って後ろに下げるやつかな?
    歯茎の位置から変えるやつ。
    それに関しては心配って意見が出るのもわかる気がする。

    +193

    -4

  • 17. 匿名 2017/09/04(月) 23:47:54 

    44才でやりました
    非抜歯で一年のワイヤー生活

    今は夜だけリテーナー
    本当にやって良かった
    絶対、若い時にやるべき

    ここはお金かけていいところだと思う

    +299

    -8

  • 18. 匿名 2017/09/04(月) 23:48:02 

    私100万以上かけて矯正したけど本当に歯が綺麗になって感動して泣いちゃう位やってよかったと思ったよ。3年間治療もローン払うのもきつかったけど、苦労して手に入れた歯並びは愛おしい。

    +281

    -5

  • 19. 匿名 2017/09/04(月) 23:48:28 

    >>12
    えーーーと。貴女のおっしゃっていることの方がオカシイですよ?

    +54

    -3

  • 20. 匿名 2017/09/04(月) 23:48:29 

    >>1
    自分でお金出すなら好きにすればいいんじゃない?

    +47

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/04(月) 23:48:56 

    手術?
    どんな手術か分からないけど、整形じゃないなら整形じゃないって堂々としてればいいと思う。整形が悪いって意味じゃないけど。

    +48

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/04(月) 23:49:00 

    個人的な認識としては整形じゃないよ。
    私は20代で歯科矯正始めました。

    しかも主さんのコンプレックスは手術もセットじゃないと解消されないんですよね?
    せっかく高額な歯科矯正するのであれば手術もセットにするべきかと思います。かみ合わせもとても大切ですし。
    私なら心配なのは整形云々よりも、失敗したらとかそういうことが気になります。
    父親の意見よりも自分の納得いく選択をされたらいかがでしょうか?
    女性で歯茎が見えるのは気になりますよね。

    +181

    -5

  • 23. 匿名 2017/09/04(月) 23:49:11 

    高須先生は歯列矯正も整形のうちって言ってなかった?
    まあ、相当見た目変わるもんね。輪郭まで変わる人いるし。

    +71

    -16

  • 24. 匿名 2017/09/04(月) 23:49:26 

    むしろ周りに背中押されてやりました!
    自分でも気になってたのもあるけど
    家族もやりたいなら、やればって言ってくれました。
    でも本当にやって良かったです!

    +10

    -5

  • 25. 匿名 2017/09/04(月) 23:49:40 

    整形だとは思わないよ。

    +106

    -10

  • 26. 匿名 2017/09/04(月) 23:49:43 

    お金が用意できれば私もやりたい

    手術もするなら軽く100万以上かかるでしょ
    経済的に却下、悩めないわ

    +139

    -6

  • 27. 匿名 2017/09/04(月) 23:50:23 

    やるのは若い時に越したことは無い
    若い方が動きやすいし、歯茎も健康だし。

    今すぐやるべき( ˆ࿀ˆ )

    +56

    -6

  • 28. 匿名 2017/09/04(月) 23:50:28 

    主です!
    トピ採用ありがとうございます!

    歯列矯正+手術→顎関節症という病名がつくため保険が効き、総額40万程
    歯列矯正のみ→保険が効かず総額80万以上です。

    手術は私の場合、
    上顎を切って引っ込める手術で
    術前矯正→手術(全身麻酔)→術後矯正
    3年くらいかかります。

    +187

    -3

  • 29. 匿名 2017/09/04(月) 23:50:50 

    もっと若い頃ならまだしも、その年齢で…、しかも手術するレベルなら相当見た目変わるでしょ?
    自分の中では満足言っても、周りからしたら見た目変わりすぎ…って感じるひとが出るかもしれないし、そういう意味で後悔する可能性はあると思う。

    +6

    -58

  • 30. 匿名 2017/09/04(月) 23:51:21 

    整形ではなく治療だよ
    ちゃんと病名がつくよ

    +176

    -6

  • 31. 匿名 2017/09/04(月) 23:51:30 

    自分がしたいならやるに越したことはないけど
    お金も時間もかかるしリスクもあるから、人にゴリ推しはしない方が良い

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/04(月) 23:52:01 

    矯正も、歯の表か裏でも値段相当変わるよね〜。
    裏にする方がお金高くなるのきついよね( ;ω; )

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/04(月) 23:52:13 

    なんつったってこの掲示板は歯並びにはうるさいからね

    +130

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/04(月) 23:52:29 

    整形じゃないよ〜!
    私は24〜27歳まで2年半矯正していましたが、本当やってよかったです。

    +53

    -8

  • 35. 匿名 2017/09/04(月) 23:52:30 

    >>1
    一箇所だけでなく、何箇所か行ってみたら?
    そしたら納得できる所が見つかるかも。

    +22

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/04(月) 23:52:53 

    >>28
    保険が効いて顎関節症があってお医者さんが手術を勧めるんなら、手術ありの方がいいと思う。
    父親の年代って歯とか重んじなかったり「手術」って言葉だけで重々しく考えるから、自分の意思が大切だと思う。

    +225

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/04(月) 23:53:42 

    日本人の歯に関する意識がモロ出てるね
    歯並びは良いに越したことないから

    整形とかそんなくっだらない発想は捨てた方が良い

    +196

    -5

  • 38. 匿名 2017/09/04(月) 23:54:01 

    元がどれだけひどいかによって整形かどうか変わるよ。
    だって、定義上の整形ではなくて周りから整形と思われるかどうかが重要でしょ?
    芸能人とか見てても、元がひどいひとは正直整形ってレベルで顔変わるもん。

    だから、主さんの歯並びがだいぶひどくて周りの反応が怖いならおすすめはしない。

    +3

    -16

  • 39. 匿名 2017/09/04(月) 23:54:26 

    整形に入るって言うけどさ、今の世の中歯並びに対して異常に厳しいじゃん。汚い部分整えて何が悪いのだろうか。てか別に整形に入ってもいいと思うけどね。整形かそうじゃないかって気にするの下らないよ。

    +49

    -5

  • 40. 匿名 2017/09/04(月) 23:54:34 

    >>12
    歯科矯正は整形ではありませんよ。
    歯並びが良くないことは見た目の問題もありますが、歯並びが原因で肩凝りしたり頭痛がしたり、姿勢が悪くなったりで良いことがないんです。
    見た目が変わると本人も明るい気持ちで生活できます、たしかに整形並みにお金はかかりますが
    ひとくくりにしないで欲しいですね。
     

    +99

    -5

  • 41. 匿名 2017/09/04(月) 23:54:45 

    主さんへ

    あなたのたった一度きりの人生なのだから、周りの人に整形!と言われても手術した方がいいと思いますよ。
    若い方が治りも早いし。。

    頑張ってね

    +150

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/04(月) 23:56:30 

    二十歳ではじめて、ちょうど今3年目!
    まだとれない(笑)
    でも、もうちょっとで外せると思ったら、嬉しい!
    はやく、器具が取れた綺麗な歯並びをみたい!みせたい!(笑)

    +53

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/04(月) 23:58:19 

    歯並びで顔立ち変わっても
    うわ!整形したの?!とか思わないよ。

    +83

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/04(月) 23:58:29 

    矯正のワイヤーと、歯茎を切って全体的に引っ込ませる手術をしたのは大変だったけど、矯正して本当に人生変わったくらい性格も明るくなったし、やった方がいいよ♪

    +66

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/04(月) 23:58:47 

    わたしも以前歯列矯正やってました!

    1箇所ではなく、3つくらい歯医者を回って、どこでやるかを決めましたよ。

    私も顎の手術をした方がいいと言われたことありますけど、結局手術はせずに矯正だけしました。
    手術を勧めてきたところは、大学病院と提携してるところで、もしかしたら多くの症例が欲しいのかな?と思ったり……。

    もし一つの歯医者にしか行ってないなら、他のところでも話を聞くといいと思います!
    歯医者はコンビニより多いなんて言われてますし、信用できるところを見つけることが大事だと思います!

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/04(月) 23:58:54 

    >>1
    整形って思われることに不安があるんだよね?
    もうすでに社会人で、ってことは退職か転職でもしなきゃこれから何年、何十年もそこの人間関係の中で過ごすわけでしょ。
    なら、安易に賛成とは言えない。だって、どういう人がいるか分かんないもん…。心の中で思うだけならまだしも陰口みたいに言われる可能性もあるし…。

    +4

    -8

  • 47. 匿名 2017/09/04(月) 23:59:25 

    お父さんは60代くらいかな?そのくらいの世代って歯並びに関してかなり疎いよね?歯並びや噛み合わせの大切さを全然分かってないというか…。
    主さんが自腹でやろうとしていて、信頼できる歯医者さんにかかっているのならやるべきだと思います!
    周りって意外と歯並び見てないんですよ。私も今アラサーで矯正中なんだけど「え?歯並び悪かったっけ?」っていつも言われます。だから「気にすることなかったのに」とか平気で言うけど、自分がコンプレックスに思ってるならやって損はない!歯並び良くなると本当に見た目変わるよ!!

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/04(月) 23:59:30 

    今矯正中だけど、だいぶ綺麗に揃ってきて嬉しい。
    昔の写真見るとよく今までこの歯で生きてたなと思っちゃう。もっと早くやればよかった。
    個人的には整形だと思ってないけど、別に整形と言われようが気にしないです。
    自分のお金でやってるし周りから何と言われるかなんてどうでも良い事。

    +107

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/04(月) 23:59:52 

    >>12
    >>29
    歯科矯正トピに毎回グダグダ文句言ってくる人、同一人物?

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/05(火) 00:00:08 

    見た目を変えたくてやるなら整形
    生活に支障がでるためやるなら整形じゃない

    ってイメージ。

    +9

    -5

  • 51. 匿名 2017/09/05(火) 00:01:10 

    その年齢でってまだ24ですよね…将来を考えてやった方がイイと思います!自分も最近矯正相談して悩んでます。
    とりあえず明日、右下の横向き親知らず抜歯してもらってからしっかり考えようかと…あぁ抜歯後腫れるのが恐い~

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/05(火) 00:01:35 

    きっといろんな人に「整形したの?」って聞かれると思う。でもピカピカの笑顔で「歯列矯正しただけだよ!」って、ここにコメント書いてくれた人みたいに矯正してこんなに人生変わった、矯正して良かった!って答えることで、今のあなたと同じように悩んでる人への後押しにもなるんじゃないかな?
    お父さんにこのトピ見てもらったら?

    +70

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/05(火) 00:01:48 

    例え整形だって言われても言わしときゃあいいよ。矯正出来ない人が僻んで言ってるだけだからね。
    周りにどう思われようと治せる環境の内に勇気出して治しといた方が絶対いい。若いなら尚更。

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/05(火) 00:01:52 

    84まで生きたとして、あと60年、やりたかったのにと後悔しながら生きるのであれば、今やってもいいのでは?整形と言われたっていいじゃない、割りきっていこうよ。
    私は逆さ睫毛の手術を6歳でされて、いまはぱっちり二重。でも結婚する前に、相手には念のため伝えておいたわ。遺伝とか気になったし。テヘヘ、整形手術みたいなモンなんだけとね、って。

    ただ、保険適用の治療という名目だとしても、成功率というかリスクをどれくらい伴うのかとか、よく聞きたいけど。

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/05(火) 00:02:11 

    歯並びにコンプあるひとじゃなきゃ、他人の歯並びなんて気にしない気がするけどな〜〜。

    でも、実際主さんのお父さんみたいに整形だ!って思う人もいるからなんとも言えない。

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/05(火) 00:02:31 

    歯列矯正失敗した人もいるから安易に勧められない
    戻ったり、発音がおかしくなったり、鼻の下が異様に伸びちゃったりとか
    でも本人のコンプレックスを解消出来るのなら、した方が良いのかもね

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/05(火) 00:03:10 

    手術かー。迷いますね。

    私はもともとは重度のガミーでしたが、矯正して一年、軽度のガミーになりました。

    主さん、矯正だけでもガミー治る例もあるし、セカンドオピニオンお勧めします。

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/05(火) 00:03:22 

    保険きくなら手術した方がいい
    あなたが一生付き合う歯なんだから
    一番良い方法選んでほしい


    中部電力のカーリング選手の特集観て思ったけど
    歯並びはやっぱり大事だと思う
    第一印象決まるし健康に影響するl

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/05(火) 00:04:00 

    まあ、確かに矯正だけじゃなくて手術までやるなら
    かなり大がかりだな…って印象は受ける。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/05(火) 00:04:07 

    タイトルでは「意見」を求めているのに
    偏見でコメントする人が毎回いるよね。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/05(火) 00:04:11 

    20代前半に歯科矯正を受けました。
    八重歯と横の歯が重なっていて笑顔がとても不自然なのがコンプレックスでした。
    時間とお金はかかったけど後悔してません^ ^

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/05(火) 00:05:01 

    歯を抜くのって、老後どうなの??

    若い頃矯正で4本抜いたけど、
    40代になって歯科衛生士に、歯槽のう漏で
    このままだと歯が抜けると脅されてるので
    若い頃抜いたのはあやまちだったのか悩む。

    +7

    -23

  • 63. 匿名 2017/09/05(火) 00:05:16 

    歯列矯正って失敗とか後遺症の事例もなかった?
    なんか、手術って聞くとすごく大がかりなイメージ受けるからそこんとこ気になる…。

    +34

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/05(火) 00:05:28 

    その手術は保険適応ですか?それとも私費ですか?
    私費なら整形と言われても仕方ないと思います。

    +0

    -16

  • 65. 匿名 2017/09/05(火) 00:05:55 

    整形かどうか、ってことより

    健康な歯を美容のために抜くのがどうなのか

    そこが知りたい

    +29

    -3

  • 66. 匿名 2017/09/05(火) 00:06:04 

    >>1
    私、わりとガッツリ矯正して20年以上経つけど
    歯並びきれいになって後悔したことなんて一度もないです
    今でもお金出してくれた親に本当に感謝しています

    +32

    -7

  • 67. 匿名 2017/09/05(火) 00:06:42 

    歯列矯正なら整形なんて思わないよ❗
    保険もきくんだしやったほうが良いよ。
    長い治療になると思うので、色々な歯医者さんの意見も聞いて、主さんが安心して治療できるよう祈っています。

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/05(火) 00:09:37 

    23歳〜26歳までの3年間矯正しました!
    先月ワイヤーが取れてリテーナーになりましたが
    歯並び綺麗になってホワイトニングもして
    思いっきり笑えるようになり80万程掛かりましたがコンプレックスもなくなりやって良かったと思います!

    +36

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/05(火) 00:09:38 

    私の伯母さんが48歳で同じ手術したよ!え、今さら?(笑)とは思ったけど、整形だとか微塵も思わなかった。体のことだから、早いほうがいいんじゃないかな?病院で相談する時お父さんも一緒に行ってもらったらどうかしら?

    +27

    -5

  • 70. 匿名 2017/09/05(火) 00:10:36 

    矯正プラス手術で上顎と下顎の骨切りをやりました
    手術は全身麻酔で術後も顔の腫れや口腔内に傷口があるので歯磨き消毒とても大変でした
    社会人だったのであまり仕事を休む訳にいかず嫌だったけどパンパンの顔でおかゆを持って職場に行ってました
    矯正手術で4年ほどかかりましたが矯正だけでは満足出来なかったと思います

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/05(火) 00:10:58 

    2人子供居るんですけど
    これから子供たちにお金かかるのに
    自分の歯にお金かけてもいいのかなっていう
    戸惑い?があって行動に移せない…

    +45

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/05(火) 00:12:12 

    矯正に関しては肯定派です。
    矯正した方がいいというより矯正しなくちゃダメでしょレベルの人をTVで見ると気になります。
    例に出して悪いけど村上信五とか。

    +29

    -4

  • 73. 匿名 2017/09/05(火) 00:13:29 

    保険で出来るってことは整形じゃなくて
    病気で治る見込みがあるってこと
    今は見た目だけって考えているかもしれないけど
    年をとるごとに噛み合わせって大事だよ

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/05(火) 00:14:03 

    偏見でも批判でもなくて、
    奥歯を何本も抜いちゃって健康面では本当に大丈夫なの?

    私は安易に抜いて後悔してる。
    歯並びも一度は治ったけど、固定が甘くて10年経ったらズレてきたよ。今は矯正したのかわからないくらいにガタガタ。

    +28

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/05(火) 00:14:51 

    私は歯列矯正&手術で総額250万くらいかかりましたが、本当にやってよかったです!!!コンプレックスが解消されたことで人生180度変わりました。手術込みだと確かに見た目もすこし変わるので、正直悔しいけど男の人の見る目もこんなにも違うものだという事にも本当に驚きました…。高収入で内面も理想の夫と出会い、結婚して幸せです。250万の自己投資でそれ以上のものをたくさん得られました。

    +30

    -3

  • 76. 匿名 2017/09/05(火) 00:15:45 

    私はすぐに元に戻っちゃったから、
    矯正して20年経ってまだキレイな歯並びの人は
    素直にすごいと思う!!

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/05(火) 00:16:01 

    私もすごい歯並び悪くて、笑ったりする時無意識に手で口隠す癖ついちゃうし周りの目が気になるから
    、高校卒業してから歯列矯正したけど、今歯並び綺麗って褒められるようになったよ。
    やれるなら今のうちにやっといたほうが絶対いい。

    高いけど

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/05(火) 00:18:30 

    健康な歯を抜くのはちょっと…みたいに言う人がいるけど
    数本抜いたってどうってことないよ!
    抜かなくてすむなら一番良いけど
    それよりも、笑顔に自信が持てなくて悩み続けるほうがよくない。
    今はインプラントの技術も進化してるし、年取っても
    残った歯を大切にメンテナンスしていけばいいんだよ。

    それより、
    歯医者さんは何軒くらいまわったのかな?
    治療方針て先生によって全然違うから、いろいろ調べて
    後悔ないように決めてね!

    +15

    -11

  • 79. 匿名 2017/09/05(火) 00:18:59 

    私は10年前にしましたがやはり元に戻ろうとする力は凄まじいもので段々元の歯並びに近くなり少しづつズレてきました。そしてかみづらくなりました。良いことばかり挙げられることが多いけど周りでも後戻り防止しててもどうしても戻ってきている人が多いです。こういう例もあります

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/05(火) 00:19:17 

    私も現在歯列矯正中です。
    矯正前、学校の後輩が全身麻酔での手術の必要な歯列矯正をして、麻酔から覚めずに植物人間状態になってそのまま全身状態が悪化して亡くなったので、まさか矯正での手術で亡くなるという事にショックを受けて自分も矯正前のカウンセリングがとても不安でした。
    私の場合は抜歯だけですみましたが、全身麻酔での手術でのリスクもよく考えないといけないと思います。何ヵ所か歯医者に相談して、本当に手術が必要な事例なのか検討してもらってください。

    +47

    -3

  • 81. 匿名 2017/09/05(火) 00:21:49 

    私は物心ついた頃から、学校を何度も早退して大学病院で治療していました。
    顎が小さかったので骨を伸ばす手術をしたり、全部の歯が並びきらないから歯を抜いたり、ボルトを骨に埋めて固定して歯を引っ張ったり、4.5回手術入院をしています。
    全然整形ではないし、後悔もしていません。
    まだ顎は人より小さいので最後に多少伸ばす手術を勧められてそこまでしませんでしたが、それはさすがにちょっと整形っぽいなと思いました。
    社会人になった今もリテーナーは半永久的に、と使っています。
    歯並びがガタガタの人を見ると、やってて良かったなと思います。

    +12

    -6

  • 82. 匿名 2017/09/05(火) 00:22:18 

    29歳、まさに矯正中です!
    絶対やった方が良いと思います!
    一緒にきれいな歯並び目指してがんばろっ(*^^*)

    +43

    -3

  • 83. 匿名 2017/09/05(火) 00:24:12 

    顎の手術した人2人知ってるけど、顔ぱんぱんに腫れて2週間くらいは流動食。
    マスクは1カ月くらいしてたかな?
    私は歯列矯正のみ。やって良かったし、親には本当に感謝している。若いほうが期間も短く、痛みも少ないみたいだよ。それでも慣れるまでは辛いけど

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/05(火) 00:24:43 

    ご意見ありがとうございますm(__)m

    歯医者は3件ほど回って、
    矯正だけでは笑ったときに歯茎が余計に目立つとどこでも言われ、手術もしたいなと思うようになりました。

    もちろん自分のお金でする予定です!
    親の納得も得たいなと思っていましたが、父に整形と言われこれは親不孝なのかもとか考えるように、、、。
    私自身、整形したと周りに思われようが全然構いませんが、親にも納得してもらいたいなという気持ちです(>_<)

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/05(火) 00:25:43 

    >>1
    手術ってどんなの?
    まぁ、能年玲奈みたいに出っ歯は治してもグッキーになるけどね!
    歯列矯正についての意見

    +1

    -13

  • 86. 匿名 2017/09/05(火) 00:27:20 

    出っ歯と眼いじる前は、左を隠したら誰かわからないし、今は不自然な平行二重だけど、歯茎はどうにもならないもんだね。
    歯列矯正についての意見

    +1

    -7

  • 87. 匿名 2017/09/05(火) 00:29:04 

    なんか、主さんの話聞いてるとやっぱ結構大がかりな治療だよね?
    整形かどうかは置いといて、やっぱり矯正も自然に反する行為じゃないですか。それで、主さんは普通の矯正より大変な治療のようだから、例えばガッキーみたいにガミースマイルを無理に治療して不自然になってるのでそういう失敗とかの可能性は…?って不安になります。
    歯列矯正についての意見

    +8

    -6

  • 88. 匿名 2017/09/05(火) 00:30:56 

    歯列矯正の経験はありませんが、歯科医師です。

    > 父から、歯列矯正だけならまだしも手術もするのは整形と同じ
    これ逆です。
    矯正は整形的(見た目)要素半分、残りは噛み合わせ、咀嚼、姿勢、脳機能など全身的要素です。
    手術は顎関節症と書かれてましたが、顎変形症ですよね?
    保険きくのは立派な?病気だからです。
    親不孝どころか、むしろ両親のどちらかに似てしまったわけで。。。

    見た目も噛み合わせも劇的に改善すると思いますが、上手くいかないと全身に悪影響が出るかもしれません。
    後悔しないためにもしっかり主治医と話し合って、信頼できると確信してから踏み切ることをオススメします。

    +49

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/05(火) 00:31:29 

    歯茎って治療で綺麗にできるの?!?!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/05(火) 00:31:34 

    >>76
    リテーナーをしているのに戻ってしまったんですか?
    それともしなかったのですか?

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/05(火) 00:32:39 

    >>84
    周りがどうでも良くて親御さんに納得してもらいたいだけなら、病院についてきてもらったら?
    お医者さんに説明受けた方が説得力もあるし納得してもらいやすいんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/05(火) 00:34:42 

    >>84

    なかなか難しいと思うけど資料とか見せながら真剣に話してみたら?

    最悪 今は理解してもらえなくても
    矯正後の歯並び見てもらったら伝わると思う。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/05(火) 00:35:54 

    今25歳です
    八重歯で矯正するか凄く迷っています
    矯正した人に話を聞いたら3年はかかると言われて、今さらしてもなーとか思ってますが、やっぱり綺麗な歯並びの人を見ると羨ましいです
    皆さんは何歳の時に始めて、何年かかりましたか?

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/05(火) 00:36:12 

    確かに歯茎目立つのは嫌だろうなとは共感するけど…、
    そこまでしなきゃなのかな?って思っちゃいます。
    歯茎整える、ってあんまりするひといないし、全身麻酔してまで…?みたいな…。
    とりあえず、普通の矯正だけしてそれでも満足できなければ手術してはどうでしょう?お父さんも矯正だけなら偏見ないようですし。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/05(火) 00:37:23 

    >>87
    うわあ、前歯全部か…。女優さんって大変なんだね…。
    まあ、ガッキーは歯茎いじって大正解だったと思うけど…。

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/05(火) 00:38:29 

    矯正始めて5日目の私が通りまーす。
    始めたばっかなのでなにもわかりませんすみません。手術というのは歯科で出来るんですか?そうであれば治療だと思っていいと思いますよ!
    確かにその手術によって顔は変わると思いますがそれが望みならいいと思います。コンプレックスがなくなるのは自信に繋がりますから。ましてや歯列矯正だけして余計歯茎が目立つとか全然嬉しくありません。どうせするなら一緒にしたいですよね。
    お父様はなにを根拠に後悔すると言われているのでしょうかね?

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2017/09/05(火) 00:40:48 

    整形?保険きくっていう大義名分があるんだからダイジョーブ!!それなら周りに文句言われないよ!!って思ったけど、お父さんの理解が重要なんだね…
    病院についてきてもらってみるのはどうかな?

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/05(火) 00:47:35 

    下の歯を矯正したら歯に隙間ができると聞きますが、本当なのでしょうか?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/05(火) 00:51:35 

    現在矯正中の者ですが。
    日常生活に支障をきたすほどに気にしてたり
    物が食べにくかったりするならしたほうがいい
    というかむしろしてほしい。
    生きるうえで食べたり喋ったり笑ったりって必須だし
    口開けずに生きるなんてむりだから
    嫌でも他人からしたら目につく場所だし
    ちゃんとしとくに越したことはないよ
    痛いけどそれなりに覚悟があれば耐えられる痛みだよ。

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/05(火) 00:54:48 

    いろんな問題あるからね、よく考えてからの方がいいですよね。

    顔を変えなければいけない「顎変形症」の壮絶な手術と術後のガチ体験記【美容整形ではなく歯列矯正】
    顔を変えなければいけない「顎変形症」の壮絶な手術と術後のガチ体験記【美容整形ではなく歯列矯正】girlschannel.net

    顔を変えなければいけない「顎変形症」の壮絶な手術と術後のガチ体験記【美容整形ではなく歯列矯正】 【矯正しようとするも断られまくっていた】 周りからは「どうして矯正しないの?」「子どもの頃、矯正しなかったの?」と言われる事も度々ありました。しかし...

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/05(火) 00:55:44 

    一生ものだからね

    うちの母は、50後半で矯正したよ
    笑えるようになったって

    今、私も出っ歯から綺麗になるために、始めたよ!
    今日はスクリュー打って、奥歯を交代させる手術して来たばかりです。

    +28

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/05(火) 00:59:57 

    >>98
    ブラックトライアングルのことかな?
    上の歯にもできるみたい。
    元々なってる人もいるし
    矯正のせいでなってしまう人もいる
    若いと綺麗に戻ることもあるらしいんだけど歳とると歯茎が下がるから出来やすいらしい・・・

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/05(火) 01:00:33 

    中学生のころやってて、アラサーの今もかわらず綺麗です。
    日本人には言われたことないけど、外国人には何回か『歯並びが綺麗』って言われたことがあります。
    夫は歯並びめちゃ汚くて、仕事で会った外国人に『なんで直さないの?』と言われたらしく、今からやろうかと考えています。
    日本人が歯列矯正あまりしないのって、整形毛嫌いしてるからってこともあるんですかね。
    整形になるなんて、考えたこともなかったです。
    笑顔にも自信が持てるし、やって損はないです!!

    +11

    -5

  • 104. 匿名 2017/09/05(火) 01:05:14 

    現在33歳歯科矯正中。
    まだワイヤー入ってるけど周りから、顔が小さくなった、輪郭がシャープになった、口角が上がった等うれしい言葉をかけもらって治療の励みになります。

    正直このワイヤー生活は私にはそこそこ苦痛です。
    歯磨きも丁寧にやるのめんどくさいし、食べ物も詰まるし、しかもワイヤー入ってるから歯を出して笑った時の笑顔がかなり嫌。

    でも見事に揃ってきた歯並びを見るとやってよかったって思える。

    自分自身の一度きりの人生だし、歯は一生を共にするものだからお金かけてあげていいと思う。

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/05(火) 01:07:10 

    美しい歯並びは一生の宝物だよ!
    見た目にも、健康的にも重要なパーツで
    自信がつくし、噛み合わせは全身のバランスに影響を与える。
    私は元々歯並び良くて、よく誉められます。やっぱり嬉しいし気分いい。
    特に海外に行くと、歯並びへの社会的な要請は凄く強くて日本では考えられないくらい。
    お金かける価値あると思う。

    +10

    -3

  • 106. 匿名 2017/09/05(火) 01:07:24 

    自分が矯正したから他人の歯並び気になって、つい見ちゃいます。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/05(火) 01:07:44 

    主さんは子供の頃から矯正したかったんだよね?こんなこと言うのあれだけど、親御さんは今まで娘が歯並び気にしてても何もしてくれなかった上に、自分のお金で矯正するのに文句言うってちょっと酷いと思った。本当に歯並びなんて気にしない人なんだろうけどさ。もっと話し合って、子供の頃からの気持ちぶつけてもいいんじゃないの?

    +48

    -3

  • 108. 匿名 2017/09/05(火) 01:18:34 

    私は下顎前突(受け口)で
    主さんと同じく大学病院で矯正器具での歯列矯正+外科矯正を勧められました。

    成人していたし、お金も自分で出すし、治療目的なのでまさか反対されるとは思いませんでしたが親は「手術!?」とビックリしてあまり賛成ではないようでした。

    前向きに長い治療に向かいたいので、周りの理解が欲しいと思い、治療方法の説明を何度もしました。
    医者の話も全て伝え、画像を見せたり同じ手術をした方のブログを一緒に見たりしながら理解してもらいましたよ。
    覚悟が伝わって良かったです!

    その後両親は応援と援助をしてくれて、私は頑張れました。
    2年ほど矯正をして、今年の春に手術も終わりました。

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/05(火) 01:19:43 

    >>17
    おいくら位かかったのですか?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/05(火) 01:22:48 

    >>101
    お母さますごい!尊敬します!

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/05(火) 01:23:00 

    私も出っ歯すきっ歯だからやりたいな…。22歳です。やっぱり100万円くらいかかるのかな…。

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/05(火) 01:31:15 

    手術後の一晩だけはつらくて不安で後悔もしたけど
    そのあとは後悔なんてひとつもなかった

    2週間はワイヤーで上下の歯を固定され、鼻から管入れての流動食だったし、退院してからも安定するまでゴムで固定するし、大変だったけど心からやって良かった

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2017/09/05(火) 01:31:38 


    手術はどんな手術ですか?
    わたしも出っ歯でガミースマイルでしたが、
    10本セラミックにして、歯茎も焼いてもらって
    (表現が不快だったらすみません)
    コンプレックスがなくなりました。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/05(火) 01:32:00 

    顎関節症じゃなくて顎変形症の間違いじゃない?

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/05(火) 01:33:14 

    金銭的な余裕があって、やりたい気持ちが強いならやるべき!歯は大事だよ!
    私は歯並びはよかったけど、歯が弱くて欠けたりしたことが何度もあったから何本かセラミックにした。歯って人から見ても印象に残るからやったほうがいいよー

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/05(火) 01:48:43 

    24歳、完了した時に27歳ね。

    大丈夫。一生を考えたら余るほど元は取れるよ。
    お父様を悪くいうつもりはないが、そこは中年男のアドバイスを聞くところではない。

    +42

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/05(火) 01:53:07 

    高校の頃に「出っ歯の子」って言われてから笑うときは手で隠すようになった。
    いろいろ調べてみたら、マウスピースみたいな目立たないのでも治せるかも・・・?
    今大学生だけど、お金貯めて矯正しようかな。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/05(火) 01:54:54 

    顎切り手術が必要なくらいだと、安易に矯正しなよ〜とは言えない。

    私は、27歳からの矯正で2年半くらいで矯正できた。
    リテーナーはずっとした方がいいんだろうけど、矯正後5年くらいでやめちゃったけど、今のところ問題ないです。現在40歳。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/05(火) 01:56:57 

    >>84
    お父様が反対されるのは、
    そのままで十分素敵だ、ということなのではないでしょうか?
    痛みが伴うから手術したい、というなら賛成するかもしれませんが
    見た目のためだけだと、だったらわざわざする必要はない、と思ってるのかな、
    と思いました。

    +6

    -8

  • 120. 匿名 2017/09/05(火) 01:59:01 

    矯正しない人がダメみたいなトピでびっくり…!

    +24

    -11

  • 121. 匿名 2017/09/05(火) 01:59:57 

    顔が変わる人とか顔が伸びる人とかいる?気になる

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2017/09/05(火) 02:01:09 

    歯って治せばいいもんじゃないと思うのは私だけかな?
    辻も木下優樹菜も、吉田羊もYouTubeに出てるゆうこすって子も
    歯変えてからすごくブスになったと思う。

    +15

    -8

  • 123. 匿名 2017/09/05(火) 02:04:56 

    私は小さい時に親に矯正してもらって感謝してる。顔が美人かどうかは別として、歯並びが良い人は品がある。鼻と口元隠したらだいたい美人だもん。

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/05(火) 02:05:03 

    機能的に問題があるならした方が良いだろうし
    見た目の改善を目的とするならよく考えて自分が納得出来る決断を!

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/05(火) 02:08:32 

    長い治療だからね‥しっかり最後まで頑張る覚悟がないとだね

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/05(火) 02:08:39 

    >>87
    普段はあまり気づかないけど、笑顔を横から撮られるとそれだけ見えちゃうんだね。
    これは正面だから分かりにくいけど、生で見ると怖いのかな…、
    歯列矯正についての意見

    +10

    -4

  • 127. 匿名 2017/09/05(火) 02:10:08 

    整形も矯正も、自然的ではない行為だからあまり大がかりなのは、自分が親だったら手放しで賛成はできないかも。失敗とか怖いから。
    主さんの文章見るからに、一番の目的は見た目のことみたいだし

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/05(火) 02:17:48 

    >>120
    ダメではないですよね?
    矯正のトピでいつも出るんですが親が悪いとか親の責任とか・・・
    安いものではないし、それぞれの事情があるのでそんな簡単ではないです。
    私はやりたいけど今は余裕ないのでいつかきっと・・・と思って先送りにして15年です。
    コンプレックスもあるし、自分が一番よくわかってるのに「なんでやらないの〜?」と言われるとツライです。

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/05(火) 02:21:47 

    私も一時考えたけど、私の場合はそこまで生活に支障ないからやめた。単純に高額だし、健康な歯を何本か抜いてまで差し歯にしようと思えなくて。歯並びはいいのに越した事ないけど。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/05(火) 02:32:11 

    アラサーで現在矯正中です。顎変形症の為、年末に手術を控えてます。ちなみに受け口です。私も両親に同じ事を言われ続けて来ました。それでも矯正+手術を選んだ理由は冷静に親の言葉抜きで鏡を見た時に受け口ってやっぱり変と思ったから。それに自分が死ぬ時にシャクレのまま棺桶に入りたくないしコンプレックスから解放されたかったから。周りの意見より自分自身がどうしたいかです。顎変形症という病気に対して調べもせず、自分の感覚で整形だと喚き散らす親を相手にするのをやめたら楽になりました。私の場合「手術」というワードが出たので、病院は3件まわりました。今は歯列矯正専門医にお世話になってます。

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/05(火) 02:33:37 

    私は噛み合わせが滅茶苦茶で、はたから見たらどうやって食事してるんだ?ってレベルでしたがずっとそれで生きて来たのでそんなことは多少不便でも我慢出来ました。
    それよりコンプレックスをどうにかしたい!!って思いの方が強かったです。
    でも、治療が終わって感じるのは正しく噛める幸せでした。もちろん見た目も改善して嬉しいけれど肩凝りや頭痛まで改善して改めて噛み合わせの大切さを知りました。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/05(火) 02:33:45 

    うーん、ここではやたら歯が命さん多いからマイナスかもだけど私は少し出てた歯を強制し、八重歯をとり、親知らず4本撮りました…かなり顔が実際変わり、若干受け口っぽくなった。それまでの方がバランスよくモテていましたよ。だから、やるのはいいけどどんな顔になるのか本当〜にしつこく聞きまくった方がいい!

    +23

    -4

  • 133. 匿名 2017/09/05(火) 02:40:39 

    1年半していて来月外れます!
    肉もご飯もバカみたいに挟まるし
    ほうれん草やニラは洗濯物みたいに垂れ下がるし
    外食とか気を遣うことも多いし
    口内炎ができたり
    嫌なこといっっぱいあったけど
    私は来月美しくなる。
    いぇーい

    +49

    -2

  • 134. 匿名 2017/09/05(火) 02:44:20 

    えー?手術ってすぐいうのは美容歯科では?
    審美歯科とかなら手術じゃなくてもEラインにしてくれると思うけど

    +1

    -16

  • 135. 匿名 2017/09/05(火) 02:49:05 

    美容歯科なら失敗談いっぱい聞くからやめた方がいいよ
    普通に矯正すれば良かったって人結構いるみたい

    +6

    -5

  • 136. 匿名 2017/09/05(火) 02:53:38 

    132ですが連投ごめんなさい!ただ主及びこれから強制考えてる方にこうかいしてほしくなくて!あと、上記以外に鼻の下が少し伸びた!最悪です。これに似たことを有村架純ちゃんのねぇさんが前にさんま御殿で言ってました。矯正したらかおが変わりまくった話。そういうこともあるので…八重歯ややや出っ歯くらいならあえてやらないかやるならどうなるか聞いた方がいい。ただ、絶対な仕上がりは歯医者さんにも分からないからね!

    +15

    -1

  • 137. 匿名 2017/09/05(火) 03:03:56 

    私も主さんと同じ方法の矯正してるよ!
    私は顎変形でちゃんとこれは病名あるから保険効く。保険きいても高いのは高いけどね…

    術前矯正って歯並びのガタガタは無くなるけど、出っ歯や受け口だと一時的にさらに酷くする矯正だからそこは後悔しちゃうし辛いかも。私もだんだん酷くなってて今凄く辛いけど、これを頑張ればきっと綺麗になれると思って耐えてるw
    だから絶対やった方が良いと思うよ!

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/05(火) 04:49:42 

    見た目に関するコンプレックスは心も蝕むから、
    成人している人なら自己責任で思うようにやるのがいいと思う

    ただまだ30年後40年後にどうなるかの「答え」は出ていない
    健康な歯をいじることがどうなるのか

    調べてもらえばわかるけど、歯はあまりにもあらゆることに関わってる
    胎児が低体重なのも流産も関係しているという発表があったり、
    胃や腸の病までそこに起因している
    美を手に入れて健康を損なうのでは本末転倒だから、
    人生40年でいいっていうわけではないなら、慎重に

    +14

    -3

  • 139. 匿名 2017/09/05(火) 05:10:43 

    主のお父さんの言う通り。
    真剣に意見してくれていいお父さんだね。

    +2

    -9

  • 140. 匿名 2017/09/05(火) 06:18:44 

    事故が少ないんなら、本人の意思に任せてあげたいけどなー。もし自分の娘なら。でも心配なのもわかる。
    歯列矯正についての意見

    +11

    -2

  • 141. 匿名 2017/09/05(火) 06:33:13 

    私も全く同じように言われて手術までするか迷ったけど、矯正終わったら(自分的に)しなくていいぐらいの仕上がりだったから手術まではやらなかったよ
    とりあえず矯正やってから考えたら?
    絶対に矯正だけはやった方がいいよ!
    人生変わるよ!

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/09/05(火) 06:50:36 

    後戻りしたって人いるけど、リテーナーつけてなかったの?
    私は矯正始める時に先生にリテーナーは一生するつもりでいてねって言われたから、そういうものだと思ってるけど
    10年経つけどもちろん戻ってないし
    顔が伸びたやらモテなくなったって言ってる人、加齢は無視してない?
    例え矯正してなくても加齢で顔は伸びるし、若さ特有でモテてた可能性もあるよ


    +24

    -1

  • 143. 匿名 2017/09/05(火) 06:53:44 

    手術ってちょっと怖いですよね。
    ちゃんと先生にいろいろ聞いて、自分が納得いくようにしたら良いと思います。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/05(火) 07:33:54 


    歯並びって噛み合わせとか、磨きづらいために虫歯なりやすいとか色々あるじゃん⁉️

    可愛くなりたいためにやるだけの整形とはまたちょっと違う気がする
    他人が一重か二重かなんて心底どうでも良いけど、歯並びは気になるしね

    整形は自己満足、歯並びは相手にも良い印象を与えると思う

    私も接客やってるし、とても磨きにくいからやりたいけどお金ない!

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/05(火) 07:50:15 

    >>129 抜いたところは差し歯にするんじゃなくて歯を並べる為にスペース作るんですよ。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/05(火) 07:58:47 

    私は、矯正+opeの外科矯正だよ。顎変形症で、もともとはそこまで出っ歯でなく噛み合わせと左右非対象が少し気になるぐらいだったけとやっぱ口元美人は憧れる!何の怖さもなくむしろopeが凄く楽しみ!親には、反対されてるけど全て自己責任。顔も変わるし親が反対すれ気がわからなくもないけど、後悔したくないから何を言われても変わらず~あと少しでopeだからすごく楽しみ!

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/05(火) 08:01:14 

    マウスピース矯正は辞めた方が良いよ。
    費用と時間がかからずに一時的に矯正できるけど、リテーナをしないと元より悪い歯型になる。

    上下の歯の組み合わせもマウスピースは一切考慮しないよ。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2017/09/05(火) 08:01:26 

    出っ歯ですきっ歯の34才です。こんな歯だから写真が本当に嫌で子供のイベントで写真とられるの苦痛。出っ歯で口閉じてばっかりだし写真嫌すぎて顔がやばすぎ。歯並び綺麗にして笑いたい

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/05(火) 08:05:37 

    17歳で親知らず4本抜いて3年ほどワイヤーで矯正し、その後マウスピース4年位しました。
    綺麗な歯並びにはなりましたが、2年ほどで少し歯並びが悪くなりました。
    と言っても咀嚼に支障はないし、歯石除去の際には「歯並び綺麗」と言われるほどなので90%ほどの矯正と言いましょうか。
    100%綺麗に矯正できても、その後の生活習慣(口呼吸、頬杖、片方だけで噛む癖、うつぶせ寝など)で簡単に歯は動いてしまいます。矯正歯科の歯医者さんはそれを教えてくれないので、再度矯正する人も居るそうな・・・。
    綺麗な歯並びをキープするには一生マウスピースは欠かせないそうです。私はマウスピースが苦痛だったので多少歯並びが悪くなってしまってもそれほど後悔してないです。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2017/09/05(火) 08:05:50 

    歯並びに対する美意識が高い人に見てもらった方がいいよ。
    アメリカ人に誉められたら本物
    歯並びへの美意識が全然ちがう

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2017/09/05(火) 08:13:35 

    主さんと同じ年齢の時に始めました!
    約3年間ワイヤー付けていました!
    本当に心からやって良かったと思います!!!!!!!
    歯並びはもちろん綺麗になりますが、顎がシャープになります!
    ワイヤー取り替えた日が物凄い痛みで食事が出来ないんです(><)
    今、アラフォーですが歯並びは綺麗なままです!
    お値段も高くて躊躇してしまうと思いますが、気になる事はやっておいた方がいいと思いますよ!
    お父様の気持ちも分かりますが、お年頃の女の子なので気持ちも分かります。
    後悔しないように決断して下さい!
    私は、やる方をオススメします!

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/05(火) 08:14:37 

    外国人の歯列矯正は主みたいに手術が必要な人は皆、手術もしてるんだろうな
    日本は設備がなく手術が出来ない歯科で歯列矯正をしたり、手術勧められても手術しないで歯列矯正する人が多そう

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/05(火) 08:16:23 

    私はもうしなくていいから子どもにもう少し大きくなったらさせてあげたいわ…まだ歯4本しか生えてない子だけど
    痛いらしいけど幼稚園とか小学生ぐらいの子が耐えられますか?

    +4

    -4

  • 154. 匿名 2017/09/05(火) 08:18:11 

    昨日無料相談に行きました。
    マウスピースで2週間で使い捨てで食べる時歯を磨く時取り外し出来るけど、最低金額100万との事で稼ぎが良くないので、ワイヤーの最低金額80万の方に。
    20万の差が貧乏人には辛い。
    あと、ジュリマリのYUKIちゃんみたいな全体が透明なやつじゃなく、チョットがっかりでした。
    歯を抜いて前歯を引っ込めると法令線が目立つようにと言われたけど、遅かれ早かれシワは出来るから構わないと思ってます。
    長々とすみません。

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2017/09/05(火) 08:30:39 

    病名が有るんなら、治療なんだから 整形じゃないよ。

    私は歯列矯正を大人になってからしたけど、
    肩こり解消したし 考え方が偏らなくなった。
    笑えるようにもなった。

    何より歯磨きで隅々まで磨けるから助かる。矯正前は、どんなに頑張って磨いてもキスするとドブ臭がorz

    ハッキリ書いちゃうけど、お父様、考えが古いと思うよ。日本は歯に対して考えが遅れてる!
    歯を正常に治すのは、治療!

    ただ矯正歯科医は特にピンキリだから比較だよ。失敗する事あるから医者選び慎重に。

    頑張ってね!

    +27

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/05(火) 08:49:49 

    主さんは実家暮らしなんだろうな。
    父親との距離が近いから意見されちゃうんだろうし。成人していても、まだまだ子供って感覚なのかなぁ。
    でも一人暮らしじゃ、費用捻出が大変だよね。
    難しい所だ。

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/05(火) 08:51:20 

    歯茎も治すんだよね
    整形じゃなくて形成でしょ
    矯正はできたけど、ホワイトニングもしたいし虫歯治療痕も治したい
    歯が弱いと治す所がたくさんあってお金がかかる

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/05(火) 08:53:25 

    整形と思う人は勝手に思わせておけばよい。
    綺麗になったもん勝ちだよ。
    汚い歯並び、出っ歯や受け口は嚙み合わせが悪く、健康にも良く無いから
    直した方が良いと思う。

    歯は目立つからね。
    綺麗な歯並びは美人もブスも清潔感を醸し出すが、汚い歯並びは不潔感しかない。
    歯は大事。

    +25

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/05(火) 08:53:39 

    40過ぎてから、お金も時間も余裕ができ念願の顎変の矯正と手術をしました。鼻から下の見た目が激変し鏡に映る自分に慣れるまで暫くかかるくらいでした。大変な事もありますが鏡を見るたびに嬉しい気持ちになれますよ、頑張ってくださいね^_^

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/05(火) 09:03:34 

    歯科矯正を10代でやりました!
    (親がやらせてくれた)
    やらせてくれて良かったと思ってます。
    歯科矯正は終わったからそれでいい、んじゃなくてその後のリテーナーもしっかり付けておかないと歯動くから気を付けて!

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/05(火) 09:05:26 

    私も子供の頃、歯科矯正をやりました。やっていて良かったなと思ってます。
    歯と歯茎は色々な意味で大事なので、やることをオススメします。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2017/09/05(火) 09:08:42 

    >>153

    アメリカに住んでます。
    アメリカで歯科矯正しました。
    永久歯生えそろわないと歯科矯正しても意味無いです!
    若ければ若い程歯茎が柔軟なので矯正の期間は短いけど、その分また動きます。
    アメリカだと小学校高学年か中学生が矯正してる子多いんじゃないでしょうか?

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/05(火) 09:19:17 

    ローンしてでも歯科矯正はした方が良い。見た目も健康も自信も変わってくる。

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/05(火) 09:20:23 

    >>153

    人によるだろうけど、私は奇跡的に最初から最後まで大した痛みを感じずに治療を終えました。
    最近はデーモンシステムという痛みが比較的少なく、歯の動きも早い器具を使用しているとこが多いので昔程治療は辛くないかと思います。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/05(火) 09:31:04 

    整形とは思わない。
    単に美容だけとは訳が違う

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2017/09/05(火) 09:32:48 

    小学生の子供2人がマウスピース矯正中です。(下あごの発達不良による出っ歯です)
    治療期間2年で1人35万、月1回の調整が3000円かかります。
    でも子供の歯列矯正は、保険は利かなくても医療費控除の対象にはなる場合が多いです。
    35万×2人分を最初に一括で払ったら、年末調整で15万円弱戻ってきて、
    さらに去年はぎりぎり所得制限に引っかかってもらえなかった児童手当の支給対象にもなったので、
    (毎月1万円ー所得制限なしでもらえる特例手当5000円=差額5000円)×12か月×2人分
    =12万円 がいただけるようになり、
    総額30万円近く戻ってきた計算になります。
    お子さんの矯正を考えている方、医療費控除の申請をお忘れなく!
    自分から申請しないと、税務署は何も教えてくれません!
    主さんも、保険適用で40万なら控除対象だと思います。
    ネットで調べればすぐわかるし、歯医者さんでもざっくり程度なら教えてくれると思います。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/05(火) 09:37:38 

    うちの家、お金はあったのに矯正とか何もしてくれなかったな。子供の時に母親が真剣に考えててくれたら、無知じゃなければ思うことがしばしばある。必要ならお金かき集めてでもしばらくカツカツでもやってあげて欲しい。

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/05(火) 09:45:15 

    21歳です、去年から矯正はじめました
    出っ歯だった歯がどんどん引っ込んで行くのが嬉しくて嬉しくて…お金は高いけどやるやれるうちにやるのが1番だと思います!

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/05(火) 09:48:11 

    今やってるよ〜
    噛み合わせをよくすることは身体の歪みだったり不具合も治すことに繋がるから大事だよ
    4本抜歯して始めて1年半くらい経つけど、もう隙間なく綺麗に並んで噛み合わせも良くなったよ
    動くスピードは人それぞれだけど、カウンセリング受けて個々丁寧に対応し信頼できる歯科選んでね

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/05(火) 10:01:37 

    整形ではありません。長くなり申し訳ない。

    そもそも子どもの時から顎の矯正(フェイスボウなど)と歯列矯正はできます。
    それをしていれば手術など大それたことにはならなかったはずです。
    あなたの親が、子供の時から矯正していればこうはならなかったかも
    しれないのです。

    父親に整形だと言うなら、
    そう思えばいい。
    自分の考えで子どもを動かせると思わないで欲しい。
    私はお父さんの思い通りになるロボットじゃない。
    お父さんは私じゃない。だから私の苦しみがわからない。
    このままじゃ、将来全ての歯を失うことだってあるかもしれない。
    生涯自分の歯で生きていくために、やるんだ。
    私だって、口元を気にせずに大声で笑いたい。

    と言ってみては?

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/05(火) 10:03:04 

    >>162
    >>164
    永久歯にならないとできないのは知らなかったです!技術が進んでるおかげか痛みは少ない事を知って少し安心しました
    信頼できる歯医者さんを見つけたら是非やらせてあげようかな…
    私自身歯並びが悪いせいか舌をよく噛むし偏頭痛の時は歯というか顎も連動して痛くて結構辛いので…
    情報をありがとうございます!

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/05(火) 10:09:34 

    >>28
    主さんファイト! お父さん納得してくれますようにっ

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/05(火) 10:10:46 

    >>103
    整形がどうのじゃなくて、金額が高すぎるからです…

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/05(火) 10:13:49 

    20代後半、私も顎変形症で今術前矯正中。
    もうすぐ手術なので、今が受け口MAXで結構嫌だけど、綺麗な顎をみたいからがんばっている。夫は全然気にしてないと言うけれど、受け口すぎてね。。
    主さんも大変だけど、お父さんを説得して治療をはじめられたらいいね

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/05(火) 10:17:38 

    私は後悔してます
    歯茎が引っ込んだ分弛んで笑うと変なところにシワができるし頬こけるし
    歯が引っこみすぎて笑っても歯が見えなくて老人のような口もとに
    矯正前の顔に戻りたい

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/05(火) 11:01:52 

    矯正やりたいけどワイヤーで口の中傷つくんじゃないかと不安…歯ならびのせいで舌を切る手術をしてるから余計に怖い

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/05(火) 11:08:16 

    主さんの場合は整形じゃないと思います。

    お父様は手術と聞いて主さんの事が心配で言ったのかも。より詳しく説明したら分かってくれそう。

    私は現在50代で、小学生の時に矯正しましたがうまく治らず、20代の時に自分のお金で矯正しました。
    しかしその後やはり後戻りで噛み合わせも変わったのか、顎関節症に苦しみました。
    矯正はうまくいく人といかない人がいるそうです。

    今は技術も進歩し、リスクの説明もしっかりしていると思うので、主さんが治療された場合、うまくいくようにと願っています。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/05(火) 11:33:40 

    私は上顎と下顎両方の骨を切ったよ。かなりつらかったけど、手術してからは人生変わりました。今まで笑われたり、顔の真似されたりしてとても悲しかった。
    でも整形ではなく、ちゃんとした治療だと思うよ。主さんの口元が綺麗になりますように!

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/05(火) 11:39:44 

    20で矯正しました。マウスピース夜しなくなってから元に戻ってきた歯が在るので
    終わった後もメンテナンス大事です

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/05(火) 11:46:55 

    お金は 36回とかローン組めるし
    会社員なら 1部もどってくるよ。
    うちの矯正歯科は、そう。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/05(火) 11:56:53 

    45歳、只今矯正中。

    私の歯は少し反対咬合で、上の前歯2番目が1本下がっててそれを並べたいというもの。
    先生と治療方法について話し合っていた頃、一番最初に「手術で顎を少し下げる」という提案をされました。
    大学病院での手術で終わったら一日ICU、入院は10日間。
    病名がついてる治療になるので、手術しても保険適用。その後の矯正器具もワイヤー表側で、それも含めてたしか30万円でできると言われた。

    私の場合、10日間も入院できる状況になかったのでこの案は採用しなかったけど、手術が必要となってくると、それだけで保険適用になり歯科矯正の費用もガクンと安くなるのは本当です。

    ただし、ワイヤーは表側のみです。
    裏側希望となると、その時点で審美になってしまうから保険適用にはならず。

    あくまでも病気の治療という観点で進めていくので、それでも問題ないのであれば将来のことも考えて手術はありだと思ってます。
    例えばアントニオ猪木からアンガールズ山根みたいに激変する手術じゃないです笑

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/05(火) 12:06:21 

    >>180
    それが出来ない人もいるよ

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/05(火) 12:06:26 

    アラフォーになって歯列が崩れる人が多いんだって。私もそう。それを治すも整形って言われるの?

    元々、歯並びを治すのは整形じゃないと思ってるけどね。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/05(火) 12:09:42 

    >>72
    テレビで見たけど、なんか
    矯正できないって言われたって
    言ってたような気がします。
    違ってたらすみませんm(_ _)m

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/05(火) 12:32:45 

    主さんと同い年で
    外科手術予定で矯正中です。
    所謂ゴボ口で矯正を始めました。

    矯正だけでもかなり顔が変わりましたが、
    主さんの身体、主さんの人生なんだし主さんの思う通りにやったらいいと思います。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/05(火) 12:49:26 

    歯科衛生士です。
    保険適応の症例なら美容整形ではなく病気の治療です。
    娘が病気なのに治療に反対するなんてひどいと言ってみてはいかがでしょうか。原因も遺伝である事が多いので、治療費だって出して欲しいくらいです。
    手術が危険といいますが、そういって抜歯のみでオペをしないで矯正をして、後々後悔している患者様を何人も知っています。
    美容外科ではなくちゃんとした実績のある病院で、全身麻酔前に内科的疾患がないか等の術前検査をしっかりと受けた上での手術であれば、よほど運が悪くない限り事故はないと思います。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/05(火) 12:52:43 

    現在23歳。(今年24になるから主さんと同い年かな?)
    私も出っ歯だったけど21の時に決心して、裏側矯正だったからそれだけで総額140万弱かかりました。
    いまはワイヤーも取れて、お金も払い終わって、リテーナーを付けてます。

    4本抜歯もしたし、ワイヤー時代は締める度に痛いし、裏側だからベロにあたって痛いし
    なんで大金払って痛い思いしてるんだ私は…って思ったけど
    はじめてから半年ほどで歯並び綺麗になって、即効性があったからなのか痛いのも気にならないほどうれしかった!

    口元隠して笑わなくて済むことや、歯並び綺麗と言われることが本当にうれしい!
    なにより出っ歯だったからなのか、引っ込んだ事で鼻も高く見えるし謎に輪郭もシュッとした。

    本当にやってよかったと心から思います!!
    お父さんは心配してると思うけど、自分でお金も支払えるなら&年齢的には大人なんだし
    悪い事でもないし、自分のやりたいようにしたらいいと思いますよ。
    説得頑張って!!!!!!!!!!!!!!!!

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/05(火) 13:02:17 

    >>186です、連投すみません。
    お父様は絶対後悔するとまで仰ったようですが、額変形症について勉強もせずに、偏見と思い込みだけでそんな事を言われて正直とても腹立たしいです。
    苦しんでいる患者様本人の気持ちを全く分かろうともしていない。
    今はネットもありますし、調べて理解すればそんな事言えないと思います。
    主さん負けないでください。

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/05(火) 13:16:09 

    私も24歳で始めましたよ☆
    来月で1年になりますがかなり揃って来て
    昔の歯並び忘れました!かなり感動です!
    抜歯したり検査したり始めるまで大変ですが
    器具付けてしまえば後は動くの待つだけですもんね。
    支払いも大変ですがやってよかったです。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/05(火) 13:19:18 

    顎が小さい人って、歯が収まりきらず
    ガタガタになるっていうのは何かで見た。

    歯が綺麗な人はうらやましいけど
    ちゃんとした歯科医にやってもらわないと
    弊害もあるみたいだし、

    大金をつぎ込んだにも関わらず歯がもとに戻ったり
    後遺症に悩まされて鬱になる人もいるみたいですね、、
    あと、芸能人みたいに
    馬っぽい歯になる人とか、法令線が入って急激に老けたり
    顔が伸びたり(鼻の下?)、滑舌が悪くなったり、、

    見た目も大事だけど、、
    どうなんでしょうね。自分にとって何が一番いいか、、

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/05(火) 13:40:02 

    ワキガ手術もしたいからできないな。

    あと歯茎薄い方なのでブラックトライアングルが怖いです。

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2017/09/05(火) 14:06:58 

    24歳なら父親にわざわざ相談しなくても…
    お金自分で出すんでしょ?

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/05(火) 14:34:18 

    整形といわれとうと何だろうとやってよかったです
    歯並び悪いと印象も良くないし、虫歯にもなりやすい
    子ども達にも矯正してあげたいので、生まれた直後から矯正貯金しています
    やるなら少しでも早い方が良い

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/05(火) 15:40:23 

    >>1さん

    わたしは歯科矯正と外科手術しましたよ!
    親御さんの気持ちもわかります!わたしも周りに反対されました。
    確かに整形ととらえる方もいますが噛み合わせはしっかりするし食べること、見た目もそうですが、プラスなことしかありません!手術は辛いかったですが今とで幸せです!外科手術が入れば保険適用になると思うので少し安くなるとは思いますよ!人生一度きりで、主さんがやりたいなら絶対やるべきだと思います(*´∇`*)!
    入院生活はかなり痛々しい見た目になるので親御さんとても心配すると思います笑

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/05(火) 15:44:03 

    28から始めました!
    下の歯だけですが、2年でこうなりました!
    (下の画像参照)
    体の調子もよくなり、歯を見せて笑えるようになりそうなのでほんと満足してます(*^^*)
    歯列矯正についての意見

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/05(火) 15:44:21 

    歯列矯正についての意見

    +19

    -1

  • 197. 匿名 2017/09/05(火) 15:47:13 

    >>195
    下の歯の並び全く私と一緒!!
    早く矯正したい!!
    でも、子供産まれたばかりで
    私にお金使うのもなぁ…
    という葛藤ですm(_ _)m

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/05(火) 15:48:58 

    主さん、成人していらっしゃるならお父様の同意書とかいらないのかな。
    お父様は娘のことを心配して言ってるのかもしれないですね。
    でも、歯並びを治して、主さんが明るく元気に笑って、充実した20代を過ごす姿を見せられたら、後できっと理解してくださるのではないでしょうか。

    私はアラフォーですが、前歯2本が大きく並びが凸凹になっているのでこれからでも歯列矯正したいくらいです。
    でも、子供のことや家計のことを考えるとなかなか自分のことだけにお金をかけるのは難しくて。20代の今だからこそ、自分のためにお金をかけられるし時間もとれると思いますよ(^^)
    間違ったことをするわけじゃないから、自分の信念を大切にしてくださいね!

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/05(火) 16:42:51 

    私の周りの友人達は元々酷い歯並びでもなかったのに矯正流行ってるってだけでやってたけど、みんな矯正失敗してる子ばっかりでしなきゃ良かったって子ばかりだわ
    歯科選び本当に大事だよね

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2017/09/05(火) 17:53:12 

    >>195
    >>196
    おおおお!!!
    つか唇めちゃくちゃ綺麗で羨まし(´・ω・`)

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/05(火) 18:48:11 

    ブランド品や高級車より美しい歯並びは価値がある

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/05(火) 19:04:52 

    私は受け口で骨格にも問題があったので去年手術しました。
    正直……全く変わってなくてショックを受けてます(歯並びは綺麗になりました)
    また先生に相談してみるつもりです。再手術できるものなら、なんなら整形でもいいからしたいくらいです。

    一生悩むより、何年間か悩むほうが楽だよ。
    頑張って☆

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/05(火) 19:31:34 

    見た目が変わる=整形っていう人の頭を疑うわ。
    私は歯ぎしりが酷かったから矯正したんだけど、人工ってからかわれたよ。
    顎痛いわ、耳鳴りするわ、音で周りが眠りから覚めるわ、日常が酷かった。
    治療の一環でやっているのに、
    やーい、整形だ!整形だ!って言う人は、人間性に問題があると思う

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/05(火) 19:45:22 

    整形は自分の希望が通せます。
    ここをこうして!ああして!と。
    額変形症の手術は希望が通せません。治療なので、目的が違うからです。
    だけど、『整形』という事に肯定も否定もないです。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/05(火) 20:04:58  ID:8vWZFORl6v 

    やっぱり綺麗な方がいいですよ〜。
    私も出っ歯で27歳でやっと始めて今も矯正中です。
    私は上の歯2本抜歯。
    結婚式のときだけワイヤー外して
    仮歯にしてもらいましたが、
    まだ完全に引っ込んでないのに、
    自分の口元の綺麗さに感激しました笑

    主さん、セカンドオピニオン受けたり情報集めて
    両親説得できるといいですね!

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/05(火) 20:07:09 

    最近ワイヤー取れた者だけど歯医者選びだけは気を付けた方が良いよ。
    ホントに金儲けだけのヤブ医者っているから

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/05(火) 20:17:49 

    気になってたところが治らないと歯並びだけ並んでも後悔するかもよ。
    手術は結構多いですよ。

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2017/09/05(火) 20:27:26 

    小さい頃に完璧な矯正をしたけど、親知らずに押されで前歯4本がくずれてきた。あんなに痛みにも耐え、高額な治療費をかけて頑張ったの(涙)。
    矯正後の定期検診は大事。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/05(火) 20:33:19 

    整形ではなく治療ね。
    歯が汚いんだったら矯正した方が絶対いいよ。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/05(火) 20:46:42 

    私は大人になって矯正したよ。そして小学生の低学年の子も始めた。する前はお金もだし見た目恥ずかしいとか傷みの恐さとか不安だった。でもそんなのやったら吹き飛ぶよ。傷みも最初つけた時位。後は全然慣れる。最初、気になって自分から矯正したんだ~って打ち明けた時だけ少し恥ずかったけど誰も実際気にしてなかったよ。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/05(火) 20:52:53  ID:GyAAbReDAt 

    歯並びが悪くて親によく「歯を出して笑ってんな」とか、祖母に「その歯みっともない」って言われてきたけど、矯正してから何も言われない。

    だから矯正してよかったって思う。

    整形って言われても、自分の人生を良くしたいと思ってしたことだからいい。

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/05(火) 20:54:58 

    私は叢生と開咬にずっと悩んでいたけど
    金銭面から矯正することは考えていませんでした。でも一度の人生、この歯並びで終わるのが嫌っていうのとガルちゃん見て矯正を決断しました(笑)やっぱり若いうちからするのがいい!

    +18

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/05(火) 20:55:05 

    経験者はみんな痛いとはいうけど子供でもするんだよ。ワイヤーを定期的に閉めた数日だけ痛いけどその時だけヨーグルトとかチューチューする栄養ドリンクとか飲んでなんとかなるよ。私は次の日から普通にご飯も食べれたよ!

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/05(火) 21:33:50 

    このトピック見るまで歯列矯正が整形だと思った事無かった。
    確かに保険効かないし顔いじるけど。
    鼻やマブタの整形とは根本的に違うと思う。

    女性として
    ヒトエやハナペチャは我慢出来ても
    歯並びがガチャガチャしてるのは耐えられませんよね。
    (人それぞれですが)
    ましや放っておくと更に悪化するなんて。

    私は若い頃から悩んでいて
    でもお金がなくて

    今、40代で歯列矯正初めました。歯の位置が少しずつ、でも確実に修正されていくのは嬉しいですよ。こんなんなら、若い時に借金してでもやって措けば良かったと思ってます(笑)。
    長文失礼。

    +11

    -1

  • 215. 匿名 2017/09/05(火) 21:41:43 

    私は逆の受け口を手術したよ!
    同じ顎変形症って病名、生命保険もでたし。
    主さん、病院は大学、個人、県病院とかでやったほうがいい。美容外科はだめだよ!
    美容外科は見た目しか見てない。かみ合わせとかまったくみないので、数年後物が噛めなくなって結局大学病院で再手術受けることになるって。
    あの手術は痛みはないんだけれど、とにかく気力がいる。
    でも、生まれ変われるよ!人の視線が怖くなくなるよ!お父さんが何と言おうと、なったことがない人にはわからないんだよ。
    私も散々思春期にからかわれて、見ず知らずの人からも、電車内でも指刺されて笑われたけど今はもうビクビクしてない!
    私は主さん応援します‼︎

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/05(火) 21:41:50 

    矯正は整形ではないと思う
    整形に近い矯正?セラミックかぶせるやつは
    なんか整形ぽいなと思ってしまうけど
    歯のサイズがあってない人が結構いるじゃない
    新川優愛とか加藤夏希とか

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/05(火) 21:44:34 

    いいなー
    私も顎変形症と診断されて手術ありの矯正にしたかった
    歯列矯正二年目であと数回で装置外れるらしいけど、
    ガミースマイルは治らないし顎も小さいからEラインもないし保険もきかない。
    歯列矯正をしたことに後悔はないけど、
    時間を戻せるなら歯医者選びもう一回したい。
    (顎変形症と診断されれば顎形成やルフォー1型も保険がききます)
    確かにリスクがものすごく高い手術ではあるけど、やりたかったな

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/05(火) 21:50:47 

    高校生の頃してて、大人になって少し戻ってしまったのでマウスピースで再度矯正しました。今はリテーナー(はりがね?)を見えない歯の裏側につけて戻らないようにしてます。
    歯の矯正は大賛成です、口を開けることに抵抗がなくなりストレスが激減します。
    お金は多分100万円くらいかかってるし矯正のために歯を4本抜いたけど後悔はみじんもありません。
    歯茎も出過ぎてると目立ちますよね...ガミースマイル?よく調べてみて問題のない手術法、腕の良い医者だと確信が持てたならやっても良いのでは?
    口元の印象は物凄く大事だし、効果が感じられやすいと思います。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/05(火) 21:58:44 

    アラサーです。
    これから約三年かけて矯正+外科手術です!
    会社や友達にはわざと整形だよと言って笑い話にしながら報告してます。
    まだ検査や話をきくだけでなかなか治療がすすまなくてウズウズしてます!笑
    結婚は諦めてるので…これから約3年間、将来のために自分のために頑張ろうって思ってますよ!

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2017/09/05(火) 22:11:14 

    23歳から抜歯矯正しましたよー
    出っ歯とガチャ歯が治って美人と言われる回数が激増しました。大変なこともたくさんあったけど、美しい歯並びは一生ものですから、本当にやってよかったです。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/05(火) 22:13:28 

    医師選びは慎重に。
    私は矯正医師のせいでうつ状態になり
    人生メチャクチャにされたから。
    腕前も大切だが、人間性も大切。

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2017/09/05(火) 22:22:24 

    矯正するなら親しらずは必ず抜くものなんですか?
    上下4本生えてますが、虫歯もありません。
    皆様はどうだったのでしょうか?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/05(火) 22:36:19 

    はいはーい(挙手)!!
    歯の矯正とレーザー脱毛は、高額だったけれどそれ以上にやって良かった、有効なお金の使い方だったと実感してます。
    ずっと歯並びコンプレックスで、二十歳過ぎてから、評判の良い歯医者を口コミで自分で調べて、1年以上で費用は100万以上かかったけど、結果もう毎日大満足。
    ブリッジ外した後、歯のホワイニングもして、今ではコンプレックスだった口元が、逆に他人に見られても平気、人前で笑える様になった。

    100万以上の出費は痛かったけど、すごく良いお金の使い方できたと思ってる。
    歯にコンプレックスあるなら、絶対直した方が良いよ。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/05(火) 22:39:58 

    外科手術について考えたことがある人なら術後のリスクとしてあげられる麻痺については知ってると思います。
    どんな腕のいい医者でも麻痺は出るようです。
    感覚が戻るまで数ヶ月の人もいれば数年かかる人もいると聞きました。
    私は今、術後3カ月で、下顎に麻痺が残っています。でもそんな事苦でもないくらい嬉しい方が勝ってます。
    顎が突き出してない事がこんなにも嬉しいなんて!

    検討中の方は、踏み込む前にメリットもデメリットも知って、正しい知識を持って決断することをお薦めします。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/05(火) 22:40:06 

    25歳ですが4月頃から矯正始めました!主さんと全く同じ状況で、私は手術有りで矯正したかったのですが、2週間仕事を休まなければならない事など考えて、手術無しの矯正のみを選びました。
    矯正始めて良かったとは思いますが、やっぱり手術してもっと綺麗になりたかったなぁと未だに色々と後悔してしまいます…!時間さえあれば絶対手術していました(泣)

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/05(火) 22:41:02 

    矯正は矯正専門のところの方がいい。何軒か回って一番いいところにして覚悟を決めて始めないとダメ。気になることはきちんと質問して聞く。うやむやに返事をするようなところは信用できないし後から後悔するだけ

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/05(火) 23:00:14 

    タートルネックが密かな憧れ。
    あれ、似合わない(;_q)

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/05(火) 23:11:05 

    歯が綺麗な人ってほんと素敵だなーと思う!ぜひ手術もやって思いっきり笑いましょ♪

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/05(火) 23:25:11 

    私は31から3年間、手術をする予定で矯正をしていました。親知らず含め6本抜歯して、ワイヤーをつけて3ヶ月ほどたった頃から頬がこけはじめ、まるまるしていた顔がまるでガイコツみたいになりました。そのため2年近く病み、手術はしない事にしました。最終的に歯並びは綺麗になったけど、歯茎に物がはさまる様になり、知覚過敏にもなりました。顔は多少は戻りましたが、ガイコツ顔です。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/05(火) 23:30:16 

    26で矯正はじめて28で終了、今保定期間です。
    口元が嫌いで笑うことが少なかったけど、矯正してからはよく笑うようになり印象も大分変わりました。悩んでいるのなら、した方がいいと思います!手術は保険適用になると思います。整形とは別物!

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/05(火) 23:31:05 

    歯並びがめちゃ悪いわけではないけど、歯のアーチが小さくて全体的に横顔は口がもりっとしてます。

    36才ではおそい?かなと、あと、上は4本くらいだけ自歯であとは差し歯とブリッジです。

    ブリッジや差し歯でも矯正できるか、わかる方いますか?

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/05(火) 23:34:17 

    >222

    症状によって変わってくるのでは?
    私は下2、上1生えてましたが受け口矯正で下2本だけ抜いて上は残っています。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/05(火) 23:43:19 

    お父さんからしたら、見慣れた娘のかおがかわってしまうのが悲しいんだろうね。
    でも、それは、うわべのことだけで、あなたが本気でやりたいと思ったことなら受け入れてくれると思う。やるなら、いくつか歯科医院調べてみてもいんじゃないかな。後悔ないように。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/05(火) 23:44:48 

    >>74
    歯ぎしりや歯周病で動いてきたんじゃ?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/06(水) 00:12:35 

    >>133
    例えに、フフッと笑ってしまった。

    私も矯正中です。
    その例えほんまに共感します。笑

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/06(水) 01:20:14 

    幼い時から、上顎より下顎の方が大きく、成長するにつれて、大きい下顎が右に寄り、友達からもいじられることが多く、この大きな顎を削りたい=整形したいと思い、ホームページから顎削りの値段まで調べたりしましたが、骨だけ削って噛み合わせが変わらない…っていいのかな?と疑問に思い、近くの有名な歯列矯正の先生に相談しに行った時、保険の効く手術込みの矯正を知り、物凄く希望を感じたのと、骨格的病気だったことに驚いたのを覚えています。 整形女と言われてもよいから、とにかく顎を短く左右対称にしたい!!整形したい!!としか思っていたので、高いお金を払って整形に突っ走らなくてよかったと本当に思います。

    顎変形症 右方変位 と診断され、術前矯正+手術+術後矯正を経て、3年7ヶ月、今月ようやく念願のブランケットオフです!!

    下顎を切って下げたので、以前の顔より小顔になりましたが、美人になったか?って言われたら、微妙です! 皮膚のたるみ、ほうれい線、噛み合わせは、よいのですが、矯正前はさほど気にならなかった武井咲ちゃんの様なゆがみが残ったように思います。本当にコンプレックスで笑うこともできなかった、右に突き出た顎が中心に戻ってくれたので、後悔はないです! !

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2017/09/06(水) 03:36:58 

    >>221
    ごめん間違えてマイナス押しちゃった
    友達も最初は満足してたけど何かが合わなくてメンタルの調子が悪くなってる

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/06(水) 14:43:05 

    >>195

    綺麗な唇だね。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/06(水) 19:21:31 

    開咬という、奥歯は噛み合ってるけど前歯が閉じない症状でした。
    食べ物が噛みきれないし、喋りにくい笑いにくい、いつもぼーっと口を開けてるように見えるので矯正しました。
    非抜歯、費用は保定期間含めて80万くらい。
    痛くて辛かったけど、やってよかったです(^_^)
    歯列矯正についての意見

    +16

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/08(金) 17:05:17 

    さっき矯正のための抜歯をしてきました!
    健康な、しっかり生えてる歯を抜くのってこんなに辛いのか……と今痛みとたたかってます。(笑)
    私も軽い顎関節症とでっぱで上手く噛めないし、やっぱ自分が気にしてうまく笑えないから思い切って始めます!!
    けどやっぱり心配なこともたくさんあるからたくさんの意見をきいてから決めた方がいいです!
    整形なんか気にしなくていいですよ!

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/09/09(土) 10:31:36 

    奥歯4本抜き矯正して1年、すごく老けて後悔しています。
    頬が痩け法令線がくっきり。
    27歳なのに一気に40代のように老けてショックです。
    顔立ちと肌質・体質が似ている姉二人(33歳36歳)はまだシワも法令線も無く20代に見えるので、私がこんなに老けたのは加齢のせいではなく矯正のせいだと思います。
    歯科矯正による老け顔を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2017/09/14(木) 21:31:11 

    歯列矯正したいのですが、旦那や親にするほどでもないよ!と言われますがどうでしょうか?自分の歯並びに1番近いものです。したほうがいいと思う人はプラスお願いしますm(_ _)m
    歯列矯正についての意見

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/18(月) 09:49:13 

    お久しぶりです。主です!

    結局、親を納得させることは無理そうです。
    医学的なことよりも自分の確固たる考えがあるようで。
    外科手術有り無しに関わらず、歯列矯正は整形だという考え方は変わらないようです。
    外科手術込みだと保険適応されるので、国が治療だと認めてるという証拠にもなると思ったのですが、、、。事実や証拠があるから必ず納得させられるものでもないと実感しました。
    私自身、人に整形だと思われても別に構わないですし、そういう考えの人もいるのでしょうが、まさか自分の親がそうだとは思っていませんでした(>_<)

    ただ、歯列矯正をする決心はついて、今検査結果待ちです!ここのコメントを読んでとても勇気付けられました。本当にありがとうございます!

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/21(木) 07:57:02 

    >>6
    保険料上がるけどいいの?

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/21(木) 07:58:02 

    >>242
    歯並びすごく悪いですよ

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2017/09/22(金) 03:45:19 

    抜歯すると老けるよ!
    後悔してる。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/22(金) 16:05:47 

    歯列矯正についての意見

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/10/04(水) 17:24:28 

    >>243
    トピ主さま、もう見てはいらっしゃらないかもしれませんね。わたしは主さまのお父さんと恐らく同年代のもうすぐ50代のおばちゃんです。
    わたしはあなたにお父さんの意見を振り切って是非矯正してほしいと思っています。人生、タイミングがあり出来ないときはどうしても無理なのです。出来るなら今です。チャンスですよ。
    わたしもここを読んで人生二度目の歯列矯正を始めることにしました。わたしは歯肉の状態が悪くなく抜いた歯がないので可能ということで、今がチャンスと始めることにしました。
    いずれ美しくなったあなたをみてお父さんも理解を示してくれる日が来て「現代の医療はすごいね、自分が間違っていた。」といってくれる日が来ますよ。長くなってごめんなさい。それでは。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード