ガールズちゃんねる

LDK何帖ですか?

133コメント2017/09/05(火) 21:44

  • 1. 匿名 2017/09/04(月) 16:14:56 

    最近マイホームの間取りを打ち合わせしています。
    今のところLDKが19帖になっていますが、
    キッチンやダイニングも結構幅をとるのでリビング自体は10帖位になってしまいそうです。
    19帖は狭く感じるでしょうか。
    実家は26帖くらいで参考にならず、今住んでいるマンションは12帖で狭く感じます。

    +18

    -54

  • 2. 匿名 2017/09/04(月) 16:15:52 

    12

    +33

    -8

  • 3. 匿名 2017/09/04(月) 16:16:14 

    LDK何帖ですか?

    +48

    -7

  • 4. 匿名 2017/09/04(月) 16:16:15 

    24

    +32

    -16

  • 5. 匿名 2017/09/04(月) 16:16:47 

    28

    +15

    -17

  • 6. 匿名 2017/09/04(月) 16:17:02 

    32

    +6

    -16

  • 7. 匿名 2017/09/04(月) 16:17:06 

    35

    +11

    -14

  • 8. 匿名 2017/09/04(月) 16:17:11 

    整理整頓してれば狭く感じる事はない

    +71

    -6

  • 9. 匿名 2017/09/04(月) 16:17:17 

    36

    +3

    -10

  • 10. 匿名 2017/09/04(月) 16:17:19 

    23です!
    戸建ですか、一階には他に部屋がない

    +32

    -10

  • 11. 匿名 2017/09/04(月) 16:17:48 

    22です

    +16

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/04(月) 16:17:51 

    14帖
    みんな羨ましい〜

    +136

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/04(月) 16:18:05 

    年齢を書くトピかな?

    +38

    -11

  • 14. 匿名 2017/09/04(月) 16:18:28 

    2LDKですが14畳で十分です。

    +47

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/04(月) 16:18:30 

    9畳
    一人暮らしだし

    +17

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/04(月) 16:18:33 

    みなさん広いですねー!
    15畳です!

    +98

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/04(月) 16:18:41 

    21

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/04(月) 16:19:05 

    リビング22帖 ダイニング6帖 のL字型で 扉で続き間にも個別にもなる

    +10

    -5

  • 19. 匿名 2017/09/04(月) 16:19:42 

    21。メートル幅にしたけど、L型だからそんなには広過ぎず良い感じです。
    老後は一階で暮らせるように仕切れる設計だけど、二階が快適すぎてエレベーター付けちゃおうか考え中。

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/04(月) 16:19:50 

    16帖

    19帖なら十分だけどな。
    12帖は確かにダイニングキッチンとソファー置いたらキツそう

    +103

    -5

  • 21. 匿名 2017/09/04(月) 16:19:57 

    LDK28

    広過ぎるかな?と思ったけど実際はちょうど良かった。

    部屋のカタチとキッチンの場所によって広さの感じ方変わってくるよね。

    +53

    -7

  • 22. 匿名 2017/09/04(月) 16:20:23 

    リビングは20ですがほかの部屋がその分も狭くなっているので寝室なんかは息苦しい(;_;)

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/04(月) 16:21:22 

    LD 16
    K 4
    合わせて、20

    +55

    -3

  • 24. 匿名 2017/09/04(月) 16:21:50 

    20帖。

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/04(月) 16:22:30 

    13畳しかないです。
    狭い。
    うちは収納少なくて、リビングに収納家具置いているので
    よけい狭いです。
    ピアノも置いてる。
    収納多くして、リビングはすっきり使えるようにすれば
    19畳で十分だと思いますよ。

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/04(月) 16:23:01 

    リビング14畳
    ダイニングキッチン 13畳 計 27畳

    L型に繋がっている。
    LDK何帖ですか?

    +38

    -4

  • 27. 匿名 2017/09/04(月) 16:23:20 

    >>1 お子さんの性別にもよるかな。男の子は体が大きくなったり、女の子はピアノをリビングに置いたりするかもしれない。うちはアップライト置いたら一気に狭く感じたよ

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/04(月) 16:23:51 

    ちょw なにこの−はw

    +12

    -8

  • 29. 匿名 2017/09/04(月) 16:24:49 

    LDK20畳で続き間が5畳あるからそんなに狭く感じないけど、続き間がなかったら狭いかも

    +39

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/04(月) 16:25:04 

    11

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/04(月) 16:25:48 

    >>27 追加で工務店さんに言われたのは間取り図に置く家具 テーブル 机 収納の大きさを縮図化して並べてみるとスペースどのくらい空くかわかるそうです。私も置いてみたらイメージ出来たよ。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/04(月) 16:25:56 

    9畳

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/04(月) 16:26:20 

    >>21
    分かる分かる! 充分って思っても幅を広くしたり形を複雑にすると一気に狭く感じるよね。
    うちは23畳、やっぱり狭い(笑

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/04(月) 16:26:52 

    9畳です!
    賃貸、LDKですらないw

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/04(月) 16:27:07 

    マンション20帖です。
    前は物がごちゃごちゃしてましたが、家具の配置や収納を見直したらかなり広く感じるようになりました!

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/04(月) 16:27:20 

    みんな広ーい!

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/04(月) 16:27:23 

    マイホーム打ち合わせ中ですが16帖にする予定です。

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/04(月) 16:27:24 

    >>28
    あ、やっぱり思うよね?(笑)
    私もツッコミたいけど調子に乗るかな~と、我慢してた(笑)
    わざわざ一個一個付けていくなんて、暇な人が居るよね~(笑)

    +8

    -7

  • 39. 匿名 2017/09/04(月) 16:28:26 

    トピタイはLDKって書いてるのに結局LDの大きさの話になってるから、LDだけの畳数の人とキッチン含めた畳数の人が混在してるな。
    マジレスするとLDの使い勝手は形による。12畳でもダイニングとソファー置ける間取りもあれば、20畳でも形が悪いとリビングスペースが狭くなるよ

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/04(月) 16:28:32 

    3畳キッチンの21畳リビングダイニングのマンションです。
    でも正直3畳のキッチンは狭い‼︎
    LD減らしてもキッチンは5畳は欲しいところ。
    築8年だけどもうすでにリノベーション欲求が来てます。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/04(月) 16:29:01 

    50

    +6

    -5

  • 42. 匿名 2017/09/04(月) 16:30:57 

    23です!
    戸建ですか、一階には他に部屋がない

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/04(月) 16:32:26 

    主です!
    採用されて嬉しいです。
    4.5帖+収納1.5帖の和室がキッチン→リビング→和室と一直線で付いています。
    家族構成は、夫婦+女の子2歳1歳の2人で、ピアノは実家からアップライトのものを持ってくる予定でしたが広さ的に無理そうです…
    和室が繋がっていれば狭く感じないでしょうか?

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/04(月) 16:32:40 

    24畳。

    男の子3人、中高生。
    家具の置き方考えないと意外と狭い

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/04(月) 16:33:44 

    >>43
    和室が繋がってるなら大丈夫だよ
    十分ホームパーティー出来ると思う

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/04(月) 16:34:40 

    みんな大きな所に住んでるね!羨ましい
    私の家
    6畳、6畳、4.5畳の家族4人だよ。

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/04(月) 16:35:59 

    リビング12畳
    ダイニング8畳
    キッチン7畳(パントリー含む)
    丁度良いです

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/04(月) 16:36:15 

    マイホームトピって何でこんなにいつもマイナス多いの?
    僻み?

    +11

    -6

  • 49. 匿名 2017/09/04(月) 16:36:31 

    24畳

    最近家トピ多いね

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/04(月) 16:37:56 

    夫婦2人だから12でも充分

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/04(月) 16:39:38 

    >>43
    キッチン側にパントリーおすすめv 男の子いたらウォークスルークローゼットって言おうと思ってたんだけど、女の子だったら使い勝手が悪いかもね。
    一直線なら広いと思うけど……横長スタイルなのかな?

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/04(月) 16:40:17 

    検討中で、20畳が限界。
    リビングだけだと7畳らしい。

    今住んでるアパートのリビングが8畳。
    うん千万の買い物して今より狭いリビングに住むのか…と思うと複雑な気持ちになる。

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/04(月) 16:42:12 

    置く物の数にもよるけど、
    19帖あればなかなか広いと思うけどな
    広すぎても掃除たいへんだよ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/04(月) 16:42:57 

    >>43
    ピアノの大きさや種類にもよるけど、ダイニングを潰すって考えれば、広さ的には充分じゃない?
    それよりも防音しっかりしないと建ててから苦情が酷いよ。
    隣が遠いならごめんね

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/04(月) 16:43:12 

    実家で眠ってたグランドピアノを置きたかったので35帖あります。
    ちょっと広くて掃除が面倒。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/04(月) 16:43:16 

    マンション 基本はl16帖でしたが
    和室必要無いのでフローリングに変更し22帖
    押入れ部分は物置きにして収納確保
    TV2台(50・32)にソファ(3+1)
    ダイニングテーブル ローテーブル(各80×135)置いてます

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/04(月) 16:43:24 

    LDKなど無い!
    台所と居間だ!

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/04(月) 16:43:39 

    >>51
    パントリーも0.5帖ずつ2箇所付いているんですけど、1箇所潰して子供たちが勉強したり少しパソコンをする程度のカウンターを広めに取ろうか迷っています。
    0.5帖だと少ないでしょうか(><)

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/04(月) 16:44:18 

    14。ちょうど良い。
    LDKがせまいのなら隣接の部屋との壁をスライド式が全開できるようにして開放的にするといいです。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/04(月) 16:44:45 

    LDが20畳なんだけど形が正方形で壁が少なくて家具が配置できない。
    ダイニングテーブルを置くと邪魔で避けて通ることになる。
    広さも大事だけど、広くても形が悪いと暮らしにくい。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/04(月) 16:46:34 

    >>54
    主です。
    防音は犬がいるので普通の家よりは音が漏れにくく作ってもらう予定です。
    予算的に完全の防音は無理でした…
    そのぶんじょうちがみんな60坪程なので防音対策を全くしないと丸聞こえだと思います。
    私の実家の頃は時間を決めてたら癒しにもなるし沢山弾いてねと言われていました。

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2017/09/04(月) 16:47:55 

    21畳です。
    二人だからもう少し狭くてもよかったかも!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/04(月) 16:48:41 

    和室がつながってるのはいいけど、できればリビングから段差なしで同じフローリングにすることをおすすめ。広く見えるし使い道も増える。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/04(月) 16:51:02 

    36帖です。我が家は5LDKだけど、一部屋一部屋を広く作りました!

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2017/09/04(月) 16:52:24 

    >>63
    20cmか30cmの小上がりの予定ですがフラットの方が確かに広く見えそうですね!
    何となく小上がりに憧れていて迷ってます…

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/04(月) 16:54:26 

    >>61
    横レスですが、ご実家と一緒になされない方が良いかと思います。
    ピアノ弾く、犬はいるとなったらまずは防音対策しないと……。
    分譲地でその狭さでは響く大きさも違うかと………。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/04(月) 16:58:26 

    4人暮し14畳(´・_・`)
    なるべく物を置かないようにしてるけど、それでも狭い

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/04(月) 17:00:59 

    >>66
    書きましたが防音対策はしますよ!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/04(月) 17:02:27 

    >>66
    え、60坪って狭いんだ!
    私関東だからかもしれないけど40坪くらいだから60坪とか羨ましいわw

    +12

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/04(月) 17:03:21 

    >>1
    19はかなり広い方だと思いますよ。
    新築建売を見てるとほとんどが14帖-17帖の間です。
    18帖以上ある場合は「LDK広々18帖!!!」とうたっているので
    19あれば十分でしょう。

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2017/09/04(月) 17:03:25 

    新居を建てたのですが、寒冷地なので暖房費なども考えて18畳にしました!ちょうどいい広さで、8畳のテラスに繋がってるので、開放的でとても気に入ってます!

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2017/09/04(月) 17:06:32 

    また間取り聞くトピだ、前もあったよね。
    やっぱり業者さんのアンケート?

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/04(月) 17:08:53 

    賃貸アパートです

    4DK、ダイニングは12帖くらい

    あと部屋が、6帖が2部屋(そのうち和室が1つ)、4.5帖が2部屋です

    部屋の関係上、旦那が和室、私が4.5帖の部屋になってます

    子供はまだいません

    旦那は転勤族だから、マイホーム建てられない( ;∀;)

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2017/09/04(月) 17:10:48 

    カウンターーキッチンにすると、リビングも狭くなるかな?
    あと、リビングに無理やり作った和室、あれずるいよね(笑)
    リビング狭くするし、部屋数にカウントされるし。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/04(月) 17:10:58 

    キッチンと繋がってて20畳
    余計な家具とか掃除大変で余り置いてないから20でも冬寒くて暖房費かかる
    夏はエアコンで電気代半端無い

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/04(月) 17:11:18 

    みんな豪邸に住んでるんだね!
    リビング12畳キッチン4畳で満足しているけど広い家に住んだ事ないからかな。。。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/04(月) 17:11:59 

    5年前に新築して28畳。隣に10畳の部屋があるからそこ入れたら38かな?ただ私はあまり物を置くのが好きじゃないからかなりだだっ広い感じです、悪く言えば殺風景

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/04(月) 17:12:52 

    >>72
    すいません過去トピ見ずにトピ立てしてしまいました。
    本当にリビングの広さで悩んでいて聞いているのでそういう疑いは傷つきます。
    信じてもらうために作ってもらってる間取り載せたいくらいです。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/04(月) 17:19:09 

    30畳!でも横長だから不便。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/04(月) 17:19:45 

    2LDK
    リビング18畳
    ダイニングテーブルと大きめのソファ置いても十分スペースあります
    模様替えもしやすい

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/04(月) 17:20:18 

    >>43
    都内だったら上等だよ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/04(月) 17:20:31 

    2LDK18
    一人暮らしだから広く使えるけど
    家族いたら狭いのかもね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/04(月) 17:22:16 

    17

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/04(月) 17:22:46 

    賃貸で11畳くらい
    二人だからこれでいい

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/04(月) 17:26:33 

    >>78
    主さん気にしないで!
    私も打ち合わせ中だからこのトピとっても参考になるよ
    ずっと住む家だから不安になったりこれでいいのかって思ったりするよね
    私も家関係のトピ何個か立てててがるちゃん民の意見教えてもらってる
    そこらのネットの話より参考になるんだよねー
    お互いにいい家になるように頑張ろうね!

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/04(月) 17:31:23 

    古い家だからLDKじゃないんだけど
    K6畳と別部屋で居間8畳

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/04(月) 17:32:41 

    >>85
    ありがとうございます!!
    打ち合わせ最初の方は楽しかったんですけど、増坪してリビング広げてもらおうと思ったら耐震構造上壁が必須とかで変な間取りになるし…困ってます(><)
    家具によるっていう意見がいくつかあってすごく参考になったので次の打ち合わせでは家具をシミュレーションで入れられるか相談してみます!

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/04(月) 17:34:39 

    48畳だけど、これでも足の踏み場がなくて娘に呆れられる始末^^;

    +1

    -6

  • 89. 匿名 2017/09/04(月) 17:36:02 

    ガルちゃんだから20帖以上って書き込んでる人は信用できない
    医者の嫁くらい信用できない

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2017/09/04(月) 17:37:50 

    この中に見栄を張ってる人がいる
    LDK何帖ですか?

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2017/09/04(月) 17:39:08 

    >>88
    どういう家具置いてるのか気になるw

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/04(月) 17:41:22 

    >>90
    ごめんなさい間違えてマイナス押しちゃいました

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/04(月) 17:49:00 

    35畳です。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/04(月) 17:49:45 

    LDKで20帖。
    L字型スペースにキッチンを追いやり完全に視覚から消したことと天井を高くしたことでLDの空間がかなり広く見えます。
    初めて来た人の第一声は「広っ!!」と言われるけど、実際LDだけだと15帖位。
    うまく空間を作れた気がしてます。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/04(月) 17:50:39 

    35畳で細長い。
    広いとエアコンも大きくなるし、貧乏だから買えない。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/04(月) 17:52:48 

    LDK30畳でも広くは無いよね。ソファ置かないなら大丈夫かもしれないけど。今は賃貸で12畳です。

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2017/09/04(月) 17:54:29 

    36
    キッチンとリビングの間(?)に中庭がある

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/04(月) 17:57:13 

    二人暮らしで6畳3間リビング14畳。
    ひとつ寝室、もうひとつ衣装部屋、最後は余ってるから客間。 リビングと寝室しか主に使わない。
    必要な物以外おかない主義なんで二人には広すぎ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/04(月) 18:05:26 

    21畳です。
    二人だからもう少し狭くてもよかったかも!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/04(月) 18:11:14 

    夫婦+乳児1
    40畳。
    テレビ60インチでも小さく見えます。
    エアコンなども別に高くつきませんよー

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/04(月) 18:13:46 

    17帖。勉強用にカウンターつけたから狭い。
    ソファーとダイニングテーブル合わせてちょっとしたスペース確保してるよ。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/04(月) 18:20:39 

    LDK18帖で、キッチンはオープンキッチンでカウンターで軽食が食べられる感じ。

    キッチン裏にサービスルームを作ったので、ホットプレートや掃除機やストックを片付けてあるので、LDKはすっきりしてます

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/04(月) 18:25:18 

    田舎なら20畳以上は普通に取れるから信用できるよ。

    うちは20畳のLDKにリビング続きの和室6畳だけど、和室にしなければリビング6畳広くなったわけだし。
    ちなみにこれで33坪。
    都会出身の人には広いと驚かれるけど、田舎では狭い方。

    土地も車2〜4台置かなければならない田舎では60坪はかなり狭い方。
    漫画みたいに窓から隣の家に出入りできそうなくらい近い。
    テレビの音も聞こえそう。

    70坪あって駐車スペースとそれなりのリビングの広さがやっと確保できるギリギリライン。
    うちは狭くて車2台しか置けない…

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2017/09/04(月) 18:28:34 

    20ですが、充分です。
    子供が中学になったら広さがいらなくなるので、壁作ってもう一部屋に区切るように間取りました。

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2017/09/04(月) 18:29:33 

    16畳+続き部屋和室12畳
    2人だから広すぎる
    建て替え予定はLDK12畳くらいで寝室を広くしたい

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/04(月) 18:36:16 

    えー!20畳超えの人ばかりだね
    どうやったらそんな豪邸に住めるの?
    建築費も凄そう
    貧乏人には到底無理だけど憧れるわー

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/04(月) 18:54:36 

    14

    家族4人だと狭い!!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/04(月) 19:08:31 

    >>103
    田舎すぎると参考にならないよw

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/04(月) 19:09:01 

    LDK28畳、続き間4.5畳。
    吹き抜けもあるから暖房効きづらい。涙。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/04(月) 19:30:05 

    16

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/04(月) 19:31:08 

    なんで最初の方マイナス?
    うちもLDK28帖あるけど…

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2017/09/04(月) 19:37:56 

    18です!だいたい友達の家もこんなもんです。皆そんなに広いのか。羨ましい。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/04(月) 19:39:45 

    ちゃんと読んで理解してない人もいそう。
    リビングで20畳じゃないよ!
    キッチン、ダイニング込みだから20畳以上は普通だよ。

    例えばキッチン5畳(標準サイズらしい)、6人掛けのテーブル置けば6畳くらい?、残ったリビング9畳。
    そんなに驚くほど広くはないよ。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/04(月) 19:59:31 

    18畳。

    先日テレビで3LDKを1LDKにリフォームしてるのがやってた。すごくおしゃれでリビング?30畳以上はあったけど 家としては全く憧れなかった。
    リビングが狭くても個々の部屋を確保したいと派もいるしね

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/04(月) 20:14:01 

    横長LDK17畳+フルオープンできる続きの和室4、5畳
    リビングに0、5畳弱の収納と和室に1畳の押入れ

    5人家族なので広々~♪というわけではないけれど、
    整理整頓が好きで殆ど物が外にでていないのもあり、そんなに狭くは感じません。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/04(月) 21:09:02 

    32
    L字型です
    家族三人ですが
    狭くもないけど別に広くもない

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/04(月) 22:41:12 

    26帖。
    家具を入れる前は広く感じたけど、
    いろいろ置いたら狭くなりました。
    30帖にすれば良かった、、、と
    後悔してます。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/04(月) 23:03:42 

    LDK20畳
    今時カウンターキッチンで吊戸棚が付いているタイプだからとても狭く感じる
    同じ20畳でも友達のところはオープンキッチンにしているからか広く感じる

    でもズボラで掃除苦手な私にはオープンキッチンは難しい

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/04(月) 23:43:42 

    23帖です。余計な家具を置かなければ犬と追いかけっこできるのが良い(#^^#)当たり前だけど、家具を置いてごちゃごちゃさせてしまったらとても狭く感じるということ。備え付けのカップボードやダイニングテーブル・テレビボード・ソファ以外は家具を足さない様に心がけています。

    26帖以上の方がとても羨ましいです!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/04(月) 23:54:25 

    正方形20畳に住んでいた時はダイニングスペースがとれなかったけど、長方形17畳の今はダイニングスペースも十分とれている。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/04(月) 23:57:55 

    20畳の吹き抜けに住んでいた時は暖房も効かないし、何より加湿器が業務用でも効きにくくて乾燥が酷かった。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/05(火) 00:03:02 

    LDKで18畳です。
    でも、そこにリビング繋がりの4.5畳の和室があるのと、リビング吹き抜け、階段が廊下にあるのでLDKに余分な所がないので狭さ感じたことはないです。
    同じ広さでも、リビング階段とかいろいろあると狭く感じると思います。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/05(火) 00:25:04 

    皆ほんと広い。
    うち建売戸建LDK16帖。二人暮らしでダイニングテーブルが小型の4人がけだから大きいソファー置いても広いなと思う。
    横浜市内住みだけど同じような間取りの周りの家は5人暮らしが多い。
    平均収入会社員が買えるような同価格帯の家はもっと狭いLDKも普通。
    20帖とかもあるけどほぼ隣の市とか駅が遠くて立地が悪い。
    全国的に見れば激狭なのか...。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/05(火) 02:08:27 

    >>103
    わかります
    私は都会の方で育ったのですが以前田舎の35坪程度の家を手放す時に、二世帯住宅を建てたいと言うご家族が50坪は欲しいと仰ってました
    都会だと35坪で十分なんですけど、やはり田舎は集まりや車沢山置いたりするので広さが必要みたいですね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/05(火) 02:27:31 

    24畳です。
    キッチンとダイニングテーブルが並列でアイランドなのでそこだけで12畳ぐらいあります。
    リビング側は吹き抜けなので12畳でもそんなに狭くは感じませんがL字の大きなソファーを置くとちょっと狭い。
    でも料理しながら中庭が見渡せる配置なので後悔はないです。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/05(火) 02:55:34 

    キッチン別で25畳。元々あった6畳の和室を潰してリビングを拡げた。
    本当にやってよかった。快適過ぎる。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/05(火) 05:58:52 

    リビングは20畳のL字
    4LDKにひとり暮らししてます
    親が残してくれた遺産です

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/05(火) 08:14:14 

    いまいちよくわからないんだけどマンションなの?一軒家?
    うちは20ぐらいのLDKと8畳の和室が1階にあるけどソファと食器棚など入れたらそんなに広くなかったよ
    キッチン入れてだから狭いのかな?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/05(火) 12:03:38 

    キッチン8
    ダイニング8
    リビング18

    合わせて34畳
    ゆとりのある間取りにしたので、掃除がしやすくて広々快適です

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/05(火) 12:26:33 

    LD14 k4 続き間6
    LDは18ぐらいあっても良かったかなーって思ってる
    って、中古だから仕方ないけどさ

    子供小さいからまだいいけど、大きくなって大人が4人になったらって考えると狭いわ

    前は賃貸で10畳のLDkだったから、広くなったーって喜んでたけど、慣れたら欲深くなる

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/05(火) 17:01:33 

    うちはリビング16帖で6畳と4畳の和室を続きで作りました。
    キッチンを独立にしたのでリビングの16帖は丸々自由空間なので広く感じます。
    夫婦共にテレビが好きで観る番組がちがう時はどっちかが6畳和室の部屋で観ます。
    4畳和室は子供のおもちゃ部屋&散らかってる時に放り込む部屋です(笑)
    私は大きい部屋一部屋が苦手で用途別に分けたいのでそんな間取りになりました。
    キッチンも対面が今風かもですがキッチンと部屋が共存が嫌なので分けました。
    後悔しない家にしてください。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/05(火) 19:37:06 

    うちも今計画中で、どれどれと図面を見たら、主と同じ19畳でした笑
    LDK19
    (L9D3K6通路ぽくなってるとこ1)
    和室5.3畳が続き間なってる
    ものは極力収納に片付けて何も置かない!!つもり
    据え置きの棚とかなければ狭くないはず

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/05(火) 21:44:42 

    うちも畳コーナー4畳→L10畳→DK10畳の一直線の長方形の作りだよ。
    縦に長いしオープンキッチンでモノをほとんど置いてないから結構広く感じる。
    子供小さいしリビングテーブルは置かずに180センチのダイニングテーブルのみ。
    オープンキッチンの対面にはカウンターテーブル付けてる。
    モノ増やさなければ充分と思うよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード