ガールズちゃんねる

東京都が進める無電柱化の実態 住民からは苦情、業者は冷ややか

136コメント2017/09/05(火) 18:51

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/04(月) 12:46:46 

    ・東京都が進める無電柱化の実態を、筆者が取り上げてる
    ・着工後の騒音や振動、通行止めに対して住民からは苦情が噴出している
    ・業者からも「案件こそ多いが、工事の粗利はよくない」と冷ややかな意見
    東京都が進める無電柱化の実態 住民からは苦情、業者は冷ややか (2017年9月4日掲載) - ライブドアニュース
    東京都が進める無電柱化の実態 住民からは苦情、業者は冷ややか (2017年9月4日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「クールビズが定着したように、当たり前だったこと(電柱がある風景)を見直すのが重要です」 7月中旬、東京都内で催された無電柱化に関する最新技術の展示会「無電柱化推進展」での一幕。小池百合子東京都知事が行った基調講演は立ち見客が出るほどの盛況ぶりだった。 無電柱化とは、電線や通信線などのケーブルを地中に埋設し、電柱を道路から撤去すること。災害時に電柱の倒れる危険がなくなるだけでなく、歩道が広くなり、景観も向上する。


    無電柱化された都道(奥)と電線がはびこる区道(手前)。区道の無電柱化はほぼ手つかずだ(記者撮影)無電柱化、してほしいですか?
    返信

    +199

    -10

  • 2. 匿名 2017/09/04(月) 12:47:57  [通報]

    ぜひ!!!
    返信

    +519

    -20

  • 3. 匿名 2017/09/04(月) 12:48:45  [通報]

    しなくてもいいんじゃない

    それよりもっとすることあるでしょ
    返信

    +68

    -84

  • 4. 匿名 2017/09/04(月) 12:48:59  [通報]

    別に電柱が外にあっても困らないし外観だけのためなら無駄な税金は使わなくていい。
    返信

    +285

    -116

  • 5. 匿名 2017/09/04(月) 12:49:11  [通報]

    地震の時
    電柱倒れなくて済むから
    安全っちゃ安全だよね!
    返信

    +625

    -21

  • 6. 匿名 2017/09/04(月) 12:49:47  [通報]

    地震大国には必要な気もする 避難の時も危険だし
    返信

    +450

    -7

  • 7. 匿名 2017/09/04(月) 12:50:23  [通報]

    今は住んでないけど地元でやってるわ。
    景観は確かにいいけどかなり金かかるよね。
    返信

    +187

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/04(月) 12:51:06  [通報]

    これメチャクチャ難しくて大変な工事なんでしょ?
    なんでもかんでも海外に合わせてやったらだめだよ
    いずれ無くなればそりゃいいかも知れないけど、オリンピックに合わせた突貫工事みたいなやり方はやめろ
    返信

    +318

    -30

  • 9. 匿名 2017/09/04(月) 12:51:06  [通報]

     ハクビシンの電線渡りはなくなるね。

     こないだ自治会幹事から目撃メールがきたが、私はいまだハクビシンを見れていない。
    返信

    +86

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/04(月) 12:51:20  [通報]

    無電柱化された場所に行くと、電柱がないだけでこんなに広く感じるんだっていつも実感する
    返信

    +368

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/04(月) 12:51:37  [通報]

    都道と区道で違うのか!
    この間新しい電柱に替えてて、なんで下に埋めないんだろうって思ってたけど区道だったからなのかな。
    返信

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/04(月) 12:51:41  [通報]

    地中に埋まると上にあるように安全っちゃ安全
    ただ地中で断線とかした場合復旧までに時間がかかるとかデメリットもあるだろうね

    無電柱化はその周辺の地価が上がるとかもあるはずだからメリットもあると思う。
    返信

    +198

    -5

  • 13. 匿名 2017/09/04(月) 12:52:00  [通報]

    電柱があって通りづらい道とかあるからやって欲しい!
    返信

    +212

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/04(月) 12:52:01  [通報]

    電柱邪魔だから無くして欲しい!
    住宅街の狭い道とか特に!
    返信

    +189

    -6

  • 15. 匿名 2017/09/04(月) 12:52:14  [通報]

    子供が狭い道路で電柱を避けて歩くのはとても危険な時があるから賛成です。
    でも、東京東京と言わないで、やるなら全国的にお願いしたい。田舎でも狭くて危険な道路いっぱいあるから。
    返信

    +214

    -5

  • 16. 匿名 2017/09/04(月) 12:52:32  [通報]

    返信

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/04(月) 12:53:09  [通報]

    地震があった時を考えたらいいと思う!

    ランドセルジャンケンしてた小学生時代…私にとって帰り道の遊び道具の1つだった。
    ランドセルジャンケン、本当はダメだけどね。
    返信

    +82

    -9

  • 18. 匿名 2017/09/04(月) 12:53:22  [通報]

    でも地下に埋めると人目につかなくなるからテロリストにとっては好都合になるよね。
    返信

    +6

    -25

  • 19. 匿名 2017/09/04(月) 12:53:33  [通報]

    火事があっても大丈夫ってこと?
    下から爆発…なんてはないよね?
    返信

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/04(月) 12:54:41  [通報]

    電線が無くなったら、みんなもっと空を見るようになると思う

    精神的に健康になるんじゃないかな?
    返信

    +125

    -13

  • 21. 匿名 2017/09/04(月) 12:54:43  [通報]

    >>17
    ランドセルジャンケンって何?
    返信

    +60

    -27

  • 22. 匿名 2017/09/04(月) 12:55:01  [通報]

    景観だけの話じゃなく、災害時に電柱が倒れたり停電したりしないための無電柱化なんだから、粛々と進めていってほしい。
    住民側や業者側から短期的に見たら、たしかに工事等で不便かもしれないが、
    中長期的に見たら、災害の多い日本にとっては本当に必要な工事だと思うぞ。
    返信

    +186

    -8

  • 23. 匿名 2017/09/04(月) 12:55:27  [通報]

    でも電柱も永久じゃないから建て替え工事が必要だよね?その時に変えるんじゃ駄目なのかな?
    使える物を壊して埋めるほど必要とは思わないけど地中に埋めてもらって困る事も特にない
    あと利益云々は料金設定のミスなのか何なのか知らないけど、適正な金額をもらってねとしか言いようがない
    返信

    +16

    -9

  • 24. 匿名 2017/09/04(月) 12:55:28  [通報]

    戦後の復興の時にどちらにするか迷ったけど、電柱式の方が早いからって電柱にしたんだよね
    少しずつでいいから地中に埋めてほしいな
    返信

    +118

    -5

  • 25. 匿名 2017/09/04(月) 12:58:02  [通報]

    「都民の為」ならして欲しい
    「オリンピックの為」なら税金の無駄遣いだと思う
    返信

    +106

    -7

  • 26. 匿名 2017/09/04(月) 12:58:19  [通報]

    道歩いてると怖いから早く無くして欲しい
    返信

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/04(月) 12:58:28  [通報]

    うちの家の近くの通りがそうだけど、
    マンションの広告のウリとして書かれていて
    始めて無電柱だと気付いたw
    返信

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/04(月) 12:58:35  [通報]

    >>21
    東京都が進める無電柱化の実態 住民からは苦情、業者は冷ややか
    返信

    +46

    -3

  • 29. 匿名 2017/09/04(月) 12:59:37  [通報]

    >>4 
    地下に入れられるなら
    地下の方が良いんだよ。
    外観だけでなく災害が起きた時に
    電線が垂れ下がってると物凄く危険。
    返信

    +137

    -6

  • 30. 匿名 2017/09/04(月) 13:00:17  [通報]

    犬はどこにおしっこするんだろうと考えてしまった
    家の塀とかにされたくないよ〜
    返信

    +14

    -17

  • 31. 匿名 2017/09/04(月) 13:01:29  [通報]

    電柱埋めるってことは電線なくなるんでしょ?
    うちの駐車場の上が電線通ってて鳥フンよく落とされるから、うるさくても工事やってほしいくらい
    返信

    +87

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/04(月) 13:01:43  [通報]

    福島の地震の時も電線切れてたよね
    電線に掴まって運よく感電せずに助かった男性もいるけど、業者も少しは儲かるようにはならないか
    返信

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/04(月) 13:01:43  [通報]

    電気トラブルの復旧に時間がかかるようになるデメリットも忘れちゃダメだとは思う。
    返信

    +64

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/04(月) 13:01:45  [通報]

    震災で歩いてる人が
    感電したなんてそんな例はありません
    返信

    +26

    -3

  • 35. 匿名 2017/09/04(月) 13:02:39  [通報]

    いいんじゃないの
    ぜーんぶ税金
    返信

    +1

    -14

  • 36. 匿名 2017/09/04(月) 13:03:33  [通報]

    無知ですみません。電柱無くした場合、信号や街灯はどうなるんですか?
    返信

    +2

    -25

  • 37. 匿名 2017/09/04(月) 13:04:11  [通報]

    犬のおしっこは本当は我が家でして欲しい。電柱じゃないけど電灯の柱の根本が腐ってたおれたとかあるし、なにより公園の木とかおしっこだらけ。
    散歩いくからおしっこするから無理なんだけどね
    返信

    +66

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/04(月) 13:04:23  [通報]

    素人だからよくわからないんだけど、
    地震の時に地中で断線して逆に復旧が遅れる、とかは無いのかな?
    どこかでトラブルが起きたけど現場が見つからない、掘り返さないとどうにもできないとか。
    確かに景観は綺麗になるかもしれないけど、デメリットは無いのかな。あと、家の屋根とかベランダの鳥の糞害が増えそうw
    個人的には電柱と電線がある雑然とした風景も日本らしくて好きだけどね。
    返信

    +52

    -5

  • 39. 匿名 2017/09/04(月) 13:04:39  [通報]

    既に地下鉄から水道管から沢山地中に埋まってるのに電線入れる場所なんてあるの?
    返信

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/04(月) 13:05:12  [通報]

    犬はこれからどこにおしっこするんだろう・・・
    返信

    +12

    -11

  • 41. 匿名 2017/09/04(月) 13:05:35  [通報]

    逆じゃない?
    地震大国だからこそ
    迅速に復旧できる電柱の方が良いし
    阪神大震災でも9割の電柱が倒れても下敷きになったり感電して死んだ人もいない
    災害救援にジャマといっても電柱より建築物が倒壊するほうが遥かに多くてジャマだったし

    美観のために税金をじゃぶじゃぶ使えるほど
    もはや日本に国力はないよ
    道路水道など各種インフラすら更新する費用がないのに
    そんな費用誰が負担するの?
    返信

    +30

    -27

  • 42. 匿名 2017/09/04(月) 13:05:54  [通報]

    >>36
    線を地中に埋めるだけだよ
    電柱を介して繋げてたものが、ケーブルだけになるんじゃない
    返信

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/04(月) 13:06:24  [通報]

    日本は地震大国だからヨーロッパのようにはいかないよ。
    大地震が起こった場合、地下の電線の復旧にものすごく時間がかかる可能性がある。
    それと街灯とかは絶対必要だから、道路から柱が一切無くなることは無いと思う。
    返信

    +88

    -5

  • 44. 匿名 2017/09/04(月) 13:06:26  [通報]

    >>39
    確かに。
    そのうち地盤沈下とか陥没とかありそう。
    返信

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/04(月) 13:06:36  [通報]

    都民の税金なら、どうぞご自由にしてください。
    地方の人たちに迷惑かけないでね。
    返信

    +21

    -7

  • 46. 匿名 2017/09/04(月) 13:08:02  [通報]

    >>21
    電柱ごとにジャンケンして負けた子が次の電柱まで全員分のランドセルを持つって遊び
    返信

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/04(月) 13:10:18  [通報]

    だったら最初から地下に造ればよかったのに
    返信

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2017/09/04(月) 13:10:41  [通報]

    全部じゃなくても観光地とかできる範囲でもいいんじゃない
    返信

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/04(月) 13:12:49  [通報]

    住みはじめてから無電柱化になった地域に住んでるけど、すっきりして良いなと思ったよ。工事もそんな長期間やってなかったし、一時の我慢。
    返信

    +44

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/04(月) 13:13:15  [通報]

    今まで当たり前の景色だったから改めて見ると電線張り巡らされてるね。
    近所の桜並木が10年前まで桜のトンネルみたいですごくきれいだったのに、伸びて電線にかかるからとかなり短くカットされてから毎年貧相なものになってしまった。
    電柱ないと景観はよくなるかもな〜。
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/04(月) 13:14:08  [通報]

    工事の音や通行止めくらい、我慢出来ないのかなぁと思うんだけど…
    安全のため、生活しやすいようにの工事なのに。
    文句言い過ぎ、
    返信

    +26

    -5

  • 52. 匿名 2017/09/04(月) 13:16:24  [通報]

    埋めたら停電の復帰工事とか不便じゃないの?
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/04(月) 13:18:33  [通報]

    世田谷区はやって欲しい。
    水道通り、狭いし一通じゃないし、本当に電柱が邪魔です。
    返信

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/04(月) 13:19:51  [通報]

    メリットもあるけどデメリットもある
    埋設費用は地上の20倍
    埋設時だけでなく菅路使用の費用がかかり続ける
    停電復旧、メンテナンスに時間とコストがかかる
    (地下に埋設しても電線は老朽化するのでメンテナンスはもちろん必要)
    監視カメラを設置できなくなる(設置するなら柱をたてなければならない)
    返信

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/04(月) 13:20:12  [通報]

    電線に止まっている鳥たちはどこに行くのかな?
    家やビルの上か、森へ帰る?
    返信

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/04(月) 13:22:48  [通報]

    電柱がない地域から電柱がある地域に引っ越したけど、視界が悪くて鳥の糞もあって、ない方がいいと思う。
    こういうのに税金使われるのはいいんじゃないかな?
    返信

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/04(月) 13:24:38  [通報]

    近くにある細い電柱が傾いていて怖い。景観以前に地震が来た時に倒れてくる可能性があるから、少しずつでも失くした方がいいと思うよ。特に東京は住宅が密集して道幅もせまいからね。電柱が1本でも倒れたら、救急車も消防車も通れないよ。
    返信

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/04(月) 13:25:06  [通報]

    >>36別に電柱がないと信号や街灯がつかないわけじゃないでしょ。
    地中に見えなくするだけで電力はそこから引けるんだから。
    返信

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/04(月) 13:26:38  [通報]

    大きい通りは歩道が広いから車椅子で通れるけど、少し中に入った道路は電柱が邪魔で車椅子が通れません。なんとかしてほしい。
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/04(月) 13:27:47  [通報]

    電柱は見っともないから早く無くして欲しい。
    返信

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/04(月) 13:30:53  [通報]

    8000億かかるらしいね

    そのお金で他に何ができるだろうかと考えてしまった
    返信

    +8

    -5

  • 62. 匿名 2017/09/04(月) 13:35:36  [通報]

    景観より安全面でしてもらいたい
    地震や台風で倒れて被害も出てるし怖いから
    避難する時に電柱で塞がれたら最悪逃げられない
    返信

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/04(月) 13:36:37  [通報]

    苦情は工事の騒音振動にであって、だからと言って無電柱化反対ではないでしょ。記事内容に悪意や偏りあるから、都民ファを恐れてる人達の百合子潰し記事かな。
    業者の粗利に関してはどうでもいい。都民が安全に暮らせる方が大事なので災害時を想定しての無電柱化は必要だと思う。
    返信

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/04(月) 13:38:13  [通報]

    電柱には犬の糞尿の跡がこびりついてて汚いのでぜひ。
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/04(月) 13:40:19  [通報]

    前に住んでたアパートで、電柱登って空き巣に入られたことある
    電柱無くしてほしい
    返信

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2017/09/04(月) 13:40:21  [通報]

    いつもそうやって後回しにしてきたんだろうなって感じ。今やれすぐやれ。
    返信

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2017/09/04(月) 13:41:29  [通報]

    >>64 今度は自宅の塀に…
    返信

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/04(月) 13:41:38  [通報]

    まず、地中化されていたほうがそもそも地震による断線に強いです
    仮に地震で断線したら確かに復旧は時間かかります
    熊本のとき、電気は1週間水道は2週間かかりました

    さて、ライフライン考えたとき、水のほうが電気より優先度高いです
    地震になれば給水車が来ても1人ペットボトル何本分しかもらえないし、それを家まで持って帰るのも大変です
    「だから水道管を地上に出そう」という発想にならないのは、普段の便利さと非常時の対応ということを天秤にかけてのことです
    反対するほど、電線を地上に出し続けるメリットとは思えないですね
    返信

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/04(月) 13:42:46  [通報]

    >>4
    外観だけじゃないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/04(月) 13:44:14  [通報]

    でもさ、電柱ない地域は都市開発や再開発が進んで、地価も上がってる。
    その地域の人は皆の税金で自分の土地の価値が上がるってラッキーじゃない?
    返信

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2017/09/04(月) 13:44:39  [通報]

    電柱って自転車で通っていても邪魔だし、運転してると避ける為にグッと出てくる自転車は怖いし進めてほしい。
    無電柱化してる所行った事あるけどすっきりしていてよかったよ。
    返信

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2017/09/04(月) 13:44:46  [通報]

    地震の時とかに今の地上だとダメな箇所がすぐにわかって復旧できるけど、地下になるとどこがダメかつきとめるのと復旧に時間かかりそう。
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/04(月) 13:47:28  [通報]

    壊れた時、電柱の方が早く復旧出来るみたいですね。電柱が邪魔に感じる狭い道は工事出来ないっていうし。
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/04(月) 13:47:49  [通報]

    >>38
    地中下って言ってもケーブルだけ埋めちゃうとかそんなんじゃなくて、地下鉄と同じで共同抗っていう地下トンネルみたいなところに這わすんだよ
    メンテナンスはそこに作業員が入ってやるの
    本当に埋めちゃったらメンテできないw
    返信

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/04(月) 13:49:41  [通報]

    地中って都心は限界にきてるよ。
    しかも電柱より管理が大変でコストかかる。
    地震や地盤沈下、配線トラブルあったとき把握しにくいし地下の工事は危険。
    景観よくなるけどもっと先にやることある。
    返信

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/04(月) 13:49:55  [通報]

    小池都知事は阪神大震災を経験してるからね。
    その時、無電柱化が必要と痛感したらしい。
    外観もよくなるしね。
    安全な都市づくりの為の税金投入なら歓迎します。
    返信

    +4

    -6

  • 77. 匿名 2017/09/04(月) 13:50:08  [通報]

    外国は保守をどうやってんのかな
    私は夕焼けに浮かぶ電線を見て育った世代だから少し抵抗あるな
    返信

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/04(月) 13:51:28  [通報]

    工事するコスト、整備や断線時の復旧の手間を考えると外出しのほうがいいと思う
    返信

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/09/04(月) 13:53:16  [通報]

    電柱がなくなるぶん道が広くなる
    道の拡張は難しいのだし、いいと思う
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/04(月) 13:53:35  [通報]

    対向車があるとき、必ずと言っていいほど電柱で狭くなる所ですれ違うことになる
    何でかな、あれ
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/04(月) 13:56:07  [通報]

    狭い歩道を電柱が塞いだりしてるよね。
    車で移動する地域は電柱があってもそんなに不便じゃないし地下化のコストもかさむから
    都市部だけ地下化すればいいと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/04(月) 13:59:40  [通報]

    東日本大震災のとき、玄関先に出たけど電線が切れたり地上に落ちるんじゃないかと怖くて動けなかった
    返信

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/04(月) 14:00:42  [通報]

    家の土地に電柱あるから
    無くなると助かるな

    でも安いけど
    土地に電柱あるとお金もらえるんだよね

    そういうのもなくなるんだね


    どんどん進めてほしい
    返信

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/04(月) 14:01:20  [通報]

    >>53
    祖師谷周辺もヤバい
    通勤で通るから厄介
    返信

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/04(月) 14:02:09  [通報]

    >>55
    街路樹、公園の木
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/04(月) 14:02:13  [通報]

    賛成意見もあるんじゃない?
    うちの地域の一部は無電柱化していくらしいけど
    喜ぶ意見が多いよ。
    返信

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2017/09/04(月) 14:08:59  [通報]

    >>5
    地震の時って揺れるの地面なんだけど
    地面に埋める方が大丈夫なのか心配じゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/04(月) 14:10:26  [通報]

    >>80
    普通はすれ違いギリギリの場合、安全のために
    電柱がある側の車が電柱の手前で待機するものだけど
    みんな何も考えないで突っ込んでくるの?
    返信

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/04(月) 14:10:29  [通報]

    税金上がりまくりだが宜しいか?
    返信

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/04(月) 14:13:55  [通報]

    狭い路地とか通行の妨げになるところはやってもらいたいけど全部埋めなくてもいいや
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/04(月) 14:18:53  [通報]

    また小池の思いつき?
    だとしたら、また途中でうやむやだね。
    今日の朝日の社説では珍しく小池を批判していたよ
    返信

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2017/09/04(月) 14:23:51  [通報]

    家のWifi工事とか良く見るよね⁉あれって電柱だから簡単なんじゃないの?
    地下になったら各家庭や店舗への電気の引き込みの為に地上に一旦上げなきゃいけないよね?
    それまで税金?
    見えない所で起きた不具合を探すのにやみくもに地面掘るの?


    返信

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/04(月) 14:31:03  [通報]

    無電柱化より電柱立ててる工事のが多いから実際は全然減ってないってテレビでやってたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/04(月) 14:32:29  [通報]

    私の住んでる地域は新しくできた町だから電柱ないんだけど、本当に景観は違うし、地震の時に倒れてくる心配はないから、安全なのかな?特に下町とか結構危ないよね、ただでさえ道狭いのに
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/04(月) 14:41:52  [通報]

    ライフラインはどれだけ早く復旧できるかの方が大切だと思う
    電線があるから風景が悪いのではなく、電線があるということをメリットに考えればいい
    返信

    +4

    -4

  • 96. 匿名 2017/09/04(月) 14:43:19  [通報]

    >>20好き
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/04(月) 14:44:40  [通報]

    鳩などの鳥がとまって糞落とされなくて済みそうだから賛成。
    返信

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2017/09/04(月) 14:44:55  [通報]

    >>36べ、別物(震え)
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/04(月) 14:47:46  [通報]

    無電柱にしてほしい。
    狭い道路に電柱あるとほんと大変。
    返信

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/04(月) 14:52:09  [通報]

    >>91
    小池さん、電柱の地中化についての論文も昔出してたから思い付きではないと思うよ。
    返信

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2017/09/04(月) 14:56:34  [通報]

    日本は地震大国で、地中に埋めたらメンテナンスや何かあったときの工事が余計大変そうだけど、そのへんはどうなんだろう?
    返信

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2017/09/04(月) 15:04:14  [通報]

    電柱無くなったら立ちションに困る
    返信

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2017/09/04(月) 15:04:48  [通報]

    ただ災害が起きた時、復旧は電柱の方が外に出ている分早いんだよね。
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/04(月) 15:08:35  [通報]

    家の前の電柱の上に鳥がとまって玄関糞だらけだから無くして欲しい。
    返信

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/04(月) 15:09:33  [通報]

    うちの区は道が狭い上に一方通行じゃないから、車同士すれ違うのが大変だし、歩行者や自転車も電柱避けるたびに車道に出てきて怖いから、電柱が無いと助かるな。
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/04(月) 15:21:02  [通報]

    前にテレビで、個人でも敷地内に電柱を建てられるってやってたけどそういうのはどうするのかね?
    それも埋めることになったら費用も税金からなのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/04(月) 15:22:33  [通報]

    都市部ではやった方が良いような密集地があるけど、全部は必要ないかな
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/04(月) 15:27:02  [通報]

    自分の住んでいる東京のある区の地区が再開発になったが、電柱地中化はしないらしい。
    ホンマふざけている。全部家をどこかされ、電柱一歩もない更地にしておいて、今更律儀に1本1本立てているから、腹が立っている。
    いくら問い合わせてもまともな回答は来やしない。変圧器、トランスを置く場所がないとかほざくし、ホンマ東電や東京都は腐っていると思うわ。
    返信

    +2

    -4

  • 109. 匿名 2017/09/04(月) 15:39:52  [通報]

    電柱がある風景ってのもいいものだと思うけどな
    日本は看板などで風景が汚いと言うけど、それも1つの風景であり日本らしさなんじゃないかな
    返信

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2017/09/04(月) 15:49:26  [通報]

    震災で倒壊事故は無いかもしれないけど
    あるだけで、結構車とか突っ込んだり お年寄りや子供ケガしたりはあるよね
    家の弟みたくおバカで顔面ぶっけたり…
    無くせるなら無い方が歩きやすいと思う


    返信

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/04(月) 15:50:19  [通報]

    電柱がなくなったら、電柱で歩行者の通行部分を確保してた役割がなくなって
    車が猛スピードで突っ込みそう
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/04(月) 16:15:32  [通報]

    この前習ったところなんだけど

    電線を地中化する場合
    地盤を強くする工事をするんだって
    だから地震にも強くなる
    返信

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2017/09/04(月) 16:18:31  [通報]

    狭いけど交通量が多いバスがよく通るような道路の
    電信柱は地中に早く埋めて欲しいなと思う
    自転車で通る時も電柱なかったらなあとよく思います
    返信

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/04(月) 16:30:31  [通報]

    そりゃするべきだよ
    工事なんてその一時我慢すればいいだけじゃん
    一時の騒音と
    永遠に電柱ありの汚い風景、しかも地震のとき倒れまくりの危険性
    どっちがいいか
    ぜひとも電柱なくして下さい
    返信

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2017/09/04(月) 16:40:55  [通報]

    地中化済みの街に住んでる都民です。
    スッキリするけど、味気ないっちゃ味気ない。
    埋めるにしても、もうちょっとメンテナンスしやすい方式にできないもんかねぇ。
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/04(月) 16:58:56  [通報]

    電柱って雷の時避雷針の代わりになるらしいから
    避雷針や高い建物少ない田舎はあってもいいかもね。
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/04(月) 17:19:37  [通報]

    朝鮮人に金渡すなら日本の為にこういうのに使って下さい
    返信

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/04(月) 17:19:39  [通報]

    道に出っ張り過ぎの電柱はどうにかして。邪魔じゃないのはそのままでもいいよ。予算もかかるだろうから。

    すれ違いざまにミラーを当ててしまい、ミラーだけ外れてしまったことがある。最近のミラーは簡単についているから。
    返信

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/04(月) 18:15:40  [通報]

    コスト高いし、送電の量も小さい
    メンテナンス大変、異変があっても見つけにくい
    よくヨーロッパの人とかが、電柱・電線のある町並みを「綺麗じゃない」というけど、
    路駐だらけのそっちはどーなんだよ!と言いたくなる
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/04(月) 18:16:31  [通報]

    台風に対しては地中化の方がリスク低い。
    返信

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/04(月) 18:39:40  [通報]

    簡単に埋めるだけだろうからどっかで切れたら、アスファルトを掘り返す工事が待ってるんだよね
    いちいちお金がかかりそう
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/04(月) 19:23:55  [通報]

    >>114
    ほんとそう!一時的な騒音や振動まで嫌だとか言いだしたら、なんの工事も出来なくなる。
    返信

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2017/09/04(月) 19:27:21  [通報]

    家の目の前の電柱が邪魔で仕方ないから、せめてこれだけでも土に埋めて。お金かかるだろうけど、身のある工事だから税金使っていいよ。
    返信

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2017/09/04(月) 19:42:33  [通報]

    地震で埋まった時とか大丈夫なのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/04(月) 20:00:49  [通報]

    みんなが敷地内に電柱を建てる許可を出せばいいんだよ
    うちの近所は大体敷地内に電柱たってて歩行を邪魔してないよ
    返信

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2017/09/04(月) 23:01:42  [通報]

    生活圏にカラスが1羽もいなくなったので、
    私としては地中に埋めてもらってよかったです!
    返信

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2017/09/05(火) 00:16:38  [通報]

    そんな事に税金使わないで。
    タダでさえ潤ってない国なのに。

    しかも電柱のお陰で歩行者に車が突っ込まずに済んだ事故は山ほどあるでしょ。命を電柱に守られてる部分もあるでしょうに。
    返信

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2017/09/05(火) 00:21:33  [通報]

    >>127
    そういう事故は電柱関係ないでしょ
    返信

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2017/09/05(火) 00:42:25  [通報]

    電線は切れたら怖いよね。ワイヤーが勢い良く落ちてきたら人間の体なんて…
    地震の時にその恐怖がなくなるだけでも良いと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/05(火) 00:48:29  [通報]

    景観がとても良いです!
    返信

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/05(火) 03:38:56  [通報]

    まぁ高度経済成長で急速に作った道路、鉄道だからね
    後から変えた方がいいところが出てくるのもしょうがないでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/05(火) 08:22:14  [通報]

    災害時のメンテナンスが本当に大変だからやめた方がいい
    復旧に凄く時間がかかるので、日本には合っていない
    見た目で判断してはいけないよ

    ちなみに私、某ゼネコン地中線課で働く専門家です
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/05(火) 08:26:25  [通報]

    景観とかじゃなくて〜
    道が狭いのに電柱があるところ、単純に邪魔なところをなんとかして〜
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/05(火) 12:16:49  [通報]

    >>133
    全国規模で狭い道をどうにかしてほしいとは思う
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/05(火) 12:29:45  [通報]

    舛添の案だから、なんかありそうだから嫌だ
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/05(火) 18:51:05  [通報]

    別にしなくていい
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック