ガールズちゃんねる

妹の結婚式に訪問着はおかしいですか?

355コメント2017/09/07(木) 08:40

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/04(月) 11:23:37 

    秋に妹の結婚式があります。

    着物を着ようと思っていますが、訪問着しか持っていません。
    色留め袖や黒留め袖をレンタルする場合は着付け、ヘアセットで10万程かかるそうで、恥ずかしながら今家計がきつくてそれはかなり負担になるので出来れば避けたいです。

    でも結婚式の写真は一生残ります。
    両親や夫、妹に恥をかかせたくないです。

    ちなみに自分の結婚式の時は妹も義妹も振り袖だった為参考になりません。

    訪問着がダメなら、ドレスにした場合は、どんな感じにしたらよいでしょうか?

    教えて下さい。

    32歳です。
    妹の結婚式に訪問着はおかしいですか?
    返信

    +248

    -17

  • 2. 匿名 2017/09/04(月) 11:24:05  [通報]

    おかしくないよ
    返信

    +839

    -16

  • 3. 匿名 2017/09/04(月) 11:24:39  [通報]

    別に良いでしょ
    返信

    +597

    -14

  • 4. 匿名 2017/09/04(月) 11:25:25  [通報]

    ドレスの人もいましたよー!
    返信

    +185

    -5

  • 5. 匿名 2017/09/04(月) 11:25:45  [通報]

    弟の結婚式に義妹の妹が訪問着だったよ
    返信

    +316

    -8

  • 6. 匿名 2017/09/04(月) 11:25:46  [通報]

    親と妹がよければいいんじゃない。
    返信

    +378

    -5

  • 7. 匿名 2017/09/04(月) 11:26:14  [通報]

    姉妹の結婚式ならドレスより着物の方がいい
    派手でなければ訪問着でもいいと思う
    返信

    +644

    -11

  • 8. 匿名 2017/09/04(月) 11:26:28  [通報]

    私のお姉ちゃん訪問着だったよ!結婚してたけど若かったからそっちのほうが華やかだし
    返信

    +470

    -11

  • 9. 匿名 2017/09/04(月) 11:26:28  [通報]

    訪問着持ってるなんて渋いね
    お着物素敵だね
    返信

    +643

    -6

  • 10. 匿名 2017/09/04(月) 11:26:45  [通報]

    既婚者だから振り袖じゃないよね。
    着物なら訪問着でいいんじゃないかな。
    返信

    +434

    -11

  • 11. 匿名 2017/09/04(月) 11:26:52  [通報]

    妹さんの旦那さんになる方のご両親のお考えにもよるでしょうね。
    無難に留袖を着ます。
    〇〇さんのお姉さんは、ひそひそとか言われたら妹がかわいそうだし。
    あえて批判される可能性のある道は選ばないかなあ。
    返信

    +45

    -122

  • 12. 匿名 2017/09/04(月) 11:26:58  [通報]

    家計?既婚でしたら訪問着でしょ。
    にしてもあなたは妹でもなく姉の立場、30歳だし訪問着でも問題ないです ( ˆˆ )
    派手婚にする予定だったら妹やプランナーにきいたらいいよ。
    返信

    +309

    -33

  • 13. 匿名 2017/09/04(月) 11:27:36  [通報]

    兄弟の結婚式でお嫁さん(義姉)の妹さんが黄色の訪問着でした
    凄く似合ってたし華やかでした
    黄色ってところも良かったです
    妹さんにぴったりでした
    返信

    +249

    -7

  • 14. 匿名 2017/09/04(月) 11:28:02  [通報]

    ここではなく妹と母親に相談することかと
    返信

    +216

    -10

  • 15. 匿名 2017/09/04(月) 11:28:48  [通報]

    好きなのきればいいじゃん!!
    きょうだいなんて、他人のはじまり。(笑)
    返信

    +5

    -62

  • 16. 匿名 2017/09/04(月) 11:28:52  [通報]

    既婚だし訪問着で良いと思うよ!
    ドレスはご友人が着て来られるだろうし、親族だから和装の方が落ち着きがあって良いんじゃない?
    返信

    +264

    -9

  • 17. 匿名 2017/09/04(月) 11:29:17  [通報]

    >>11
    ガル民らしいイケズないいかた!笑
    返信

    +116

    -4

  • 18. 匿名 2017/09/04(月) 11:29:17  ID:YnNvtySjt4  [通報]

    写真に残る。
    両親、妹らに恥はかかせられない。
    それだけ分かってるなら黒い留袖では??

    返信

    +30

    -76

  • 19. 匿名 2017/09/04(月) 11:29:31  [通報]

    むしろ素敵
    返信

    +165

    -5

  • 20. 匿名 2017/09/04(月) 11:29:34  [通報]

    楽天とかレンタル2万もあればいいのかりられますよ
    訪問着なら1万ちょっと
    返信

    +21

    -13

  • 21. 匿名 2017/09/04(月) 11:29:54  [通報]

    何でダメだと思うのかわからないのですが
    返信

    +119

    -14

  • 22. 匿名 2017/09/04(月) 11:30:17  [通報]

    妹に恥はかかせられないんなら何を悩む?
    返信

    +36

    -5

  • 23. 匿名 2017/09/04(月) 11:30:17  [通報]

    当事者たちに聞いて、よければ訪問着でいいんじゃない?
    ここで聞くより確実でしょ。
    返信

    +126

    -8

  • 24. 匿名 2017/09/04(月) 11:30:26  [通報]

    調べても訪問着と留袖の見分けができない。
    留袖がシンプルで上に模様がないものですか?
    返信

    +4

    -49

  • 25. 匿名 2017/09/04(月) 11:30:36  [通報]

    新郎の両親親族が着物に詳しいかどうかによる。本来は新婦の姉なら留袖だよね。訪問着だと格が低い。あとで妹さんが義実家にお宅のお姉さんは非常識ね~と言われないなら訪問着でも良いのでは?
    返信

    +338

    -7

  • 26. 匿名 2017/09/04(月) 11:30:42  [通報]

    18、いっそ喪服で。(笑)
    返信

    +3

    -66

  • 27. 匿名 2017/09/04(月) 11:31:00  [通報]

    私、31の時の弟の結婚式で訪問着でした。
    黒留めじゃ落ち着いてしまうと思います。
    その訪問着もそれ以来着る機会がなかったから
    着てよかったですよ。
    返信

    +144

    -18

  • 28. 匿名 2017/09/04(月) 11:31:07  [通報]

    他の参列者と格を合わせるのが一番だと思う
    既婚の姉妹は全員黒留め袖!の地域もあるし、洋服と訪問着の場合もあるし
    返信

    +162

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/04(月) 11:31:14  [通報]

    ドレスより良いと思うけど、出来れば留め袖のほうが無難
    返信

    +132

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/04(月) 11:31:25  [通報]

    ここで聞いても意味なくない?
    妹の旦那の親に確認したら?
    返信

    +21

    -4

  • 31. 匿名 2017/09/04(月) 11:31:34  [通報]

    訪問着は招待された他人の披露宴ならいいけど、身内の式だから悩んでるということだよね?
    返信

    +253

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/04(月) 11:31:41  [通報]

    良い
    と書いて欲しいだけのトピ。

    普通なら親兄弟と合わせて終わり。主役はトピ主さんではないので、結婚式の主役に問うべきです。
    返信

    +60

    -5

  • 33. 匿名 2017/09/04(月) 11:32:15  [通報]

    >>26
    あなたの兄弟のときにそうしたらよいよ 笑
    返信

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/04(月) 11:32:22  [通報]

    30代既婚なら黒留袖で柄が華やかなのを選んだら如何でしょうか。
    私も来月利用しますが、ネットのレンタルで3万円程度のものがあります。
    着付けヘアセットと合わせても5万円いきません。
    返信

    +103

    -4

  • 35. 匿名 2017/09/04(月) 11:32:52  [通報]

    地域性もあるかもしれないけど、私の知る限り、今時は「新郎新婦の母親さえ留め袖着ないでドレス」ってのが多々ある。
    新郎新婦の姉妹で黒留め袖着てる人は、もう20年くらい見たことない。
    32才なら、黒留め袖より色留め袖か訪問着か、フォーマルドレスでも良いんじゃない?

    式がどのくらいの規模か、にもよるけどね。
    返信

    +124

    -12

  • 36. 匿名 2017/09/04(月) 11:32:58  [通報]

    >>11
    マイナスしてる人、妹がかわいそうと思わないの?
    返信

    +8

    -26

  • 37. 匿名 2017/09/04(月) 11:33:14  [通報]

    >>24
    左肩部分に模様が入ってれば訪問着
    無地なら色留袖

    かな?
    色留袖の模様は下だけなんだよね。
    返信

    +73

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/04(月) 11:33:35  [通報]

    そこまで悩むなら、留袖レンタルしたらいいやんけ。
    返信

    +31

    -9

  • 39. 匿名 2017/09/04(月) 11:34:01  [通報]

    自分の両親、妹に聞いて、念のため妹を通して新郎側の親族がどんな感じの装いで来るのな確認したほうが無難だよね。
    レストランウェディングとかだったらそこまで格式張らなくてもいいと思うけど、和装で重厚感ある披露宴にするつもりで新郎側のご両親や(いるのであれば姉とか)ビシッと黒留袖、留袖で決めてきたら自分自身が一番居心地悪く感じちゃうかもよ。
    返信

    +73

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/04(月) 11:34:35  [通報]

    >>12
    訪問着は略礼装だから招待客ならいいけど、親族なら未婚は振袖、既婚は黒留袖か色留袖だよ。
    返信

    +161

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/04(月) 11:35:00  [通報]

    アラサーだった友達も妹の結婚式で緑の訪問着来たみたい(写真で見た)から問題ないと思うけど
    どうしても気になると言うなら黒留袖が無難なのかね
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/04(月) 11:35:14  [通報]

    ウエディングの現場で働いていますが、新郎新婦のお姉様でしたら訪問着の方も洋装の方もいらっしゃいます。ご兄弟ならこの服装でなければ、といったことはないと思います。
    個人的には和装の方がいらっしゃると場が華やいで素敵だなと感じます。
    返信

    +116

    -11

  • 43. 匿名 2017/09/04(月) 11:36:08  [通報]

    親族の結婚式に既婚者が行く場合、黒の留袖です。が、地域に寄って風習が違うだろうから、失礼のないようご両親に相談するのがよいのでは?
    返信

    +48

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/04(月) 11:36:11  [通報]

    妹に恥をかかせたくないって書いてますよね。妹の今後の立場を考えたら留袖だよね。どういう風に悩むの?
    気になるなら妹さんの旦那さんの家族に聞くしかなくない?
    ここで聞いたって。。
    返信

    +102

    -7

  • 45. 匿名 2017/09/04(月) 11:36:30  [通報]

    二組にひとくみしか式場て披露宴をしないみたいだし、恵まれた妹さんですよね。
    せっかくの式なので
    華やかで構わないと思います。
    返信

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/04(月) 11:36:37  [通報]

    33、残念でしたー!私はひとりっこなので、きょうだいはいません!きょうだいがいると煩わしいね!ひとりっこでよかった!!\(^o^)/
    返信

    +0

    -44

  • 47. 匿名 2017/09/04(月) 11:37:08  [通報]

    >>21
    結婚式、女性親族、着物でぐぐってみれば?
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/04(月) 11:37:17  [通報]

    着物はうるさいのが湧くから嫌い
    無難に留袖で
    返信

    +100

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/04(月) 11:38:05  [通報]

    双方の親御さんに着物の写真を見せて大丈夫か了承得る方がここで聞くより断然確実かと(嫌味でなく)
    主役は妹さんとはいえ親族ですし失礼になるといけないのでと一言添えておけば角は立たないかと思います
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/04(月) 11:38:13  [通報]

    ここでいくらおかしくないっと言って貰っても、あちらの親族はどうなの?
    返信

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/04(月) 11:38:21  [通報]


    色留袖は比翼仕立て
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/04(月) 11:38:56  [通報]

    >>46
    残念なのはあんたのあたま
    返信

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/04(月) 11:39:31  [通報]

    訪問着素敵ですが、私だったらない袖を振ってでも、色留袖か黒留袖をレンタルしますね。
    でも確かに、地域にもよるのかもしれない。九州だったら留袖かな。
    返信

    +27

    -4

  • 54. 匿名 2017/09/04(月) 11:39:46  [通報]

    >>46
    アンカーも使えないあなたが残念です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
    返信

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2017/09/04(月) 11:39:47  [通報]

    >>24
    全然違う
    色留袖もあるけど家紋ついてるし見たらすぐわかる
    返信

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/04(月) 11:39:48  [通報]

    なんか発言小町にありそうな相談だな
    こういうのも採用するようになったんだねガルちゃん
    返信

    +7

    -4

  • 57. 匿名 2017/09/04(月) 11:40:11  [通報]

    訪問着でもおかしくないけど、どうしてもと思っているならお母さんに相談してレンタル代貸して貰うとかはダメですか?
    返信

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/04(月) 11:41:12  [通報]

    おかしいとか非常識ということはないです。
    あとは妹さんとお母さん、義両親に相談してみたらどうでしょうか?
    今時はなんでもいいよ〜という方が多いと思います。
    返信

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/04(月) 11:41:18  [通報]

    身内でドレスだと、黒っぽい人が多いよね。
    レンタルでも黒だと
    安っぽいものはわかっちゃうから
    それなりの価格するかも。
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/04(月) 11:41:21  [通報]

    色留袖一択。
    訪問着は身内が着るものじゃない。 紋入ってないし。
    返信

    +20

    -13

  • 61. 匿名 2017/09/04(月) 11:41:26  [通報]

    私はやめたほうがいいと思うよ。
    やっぱり訪問着は友人、身内でもいとこくらいまでだと思うな。

    私も30歳のとき義妹の結婚式に留袖きました、レンタルして。
    32歳ならなおさらちゃんとした方がいい。
    私はその時はまだ黒留袖は若いからいいと言われ、
    華やかな色留袖にしましたよ。
    返信

    +63

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/04(月) 11:41:51  [通報]

    どうでもいいよ、どうせ離婚するんだから!!!
    返信

    +0

    -14

  • 63. 匿名 2017/09/04(月) 11:42:06  [通報]

    >>38
    レンタルするお金がないんだって。
    だから主も本当は留袖を着るべきなのはわかっているけど、手持ちの訪問着でもいいかとガル民に賛同して欲しいんだよ。
    返信

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/04(月) 11:43:16  [通報]


    第一礼装で妹さんの慶事をお祝いしてあげて!

    黒留袖
    既婚女性の第一礼装のきもので、主に新郎新婦の母・親族が着用します。年齢などでふさわしい柄を選び、決まりとして染め抜きの五つ紋、白の比翼仕立てにします。
    返信

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/04(月) 11:43:32  [通報]

    黒い留袖。何とも思わない人が多い。
    訪問着。え?新婦の既婚の姉が?と思う人が多い。

    無難な方を選びましょ。
    返信

    +46

    -8

  • 66. 匿名 2017/09/04(月) 11:44:19  [通報]

    おかしくないと思うけど
    今の時代だし「やっぱ着物はいいねぇ」で終わるよ
    返信

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/04(月) 11:46:00  [通報]

    >>62
    どうしてそんなに荒くれてるの(笑)
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/04(月) 11:46:29  [通報]

    わたしならだけど、妹が批判される可能性があるから無理してでも留袖をレンタルするよ。
    妹がかわいそうだし。

    てか、とぴぬしはは妹に恥かかせたくないってはっきり書いてるじゃん。
    返信

    +52

    -3

  • 69. 匿名 2017/09/04(月) 11:46:40  [通報]

    家族で決めることだね。
    妹の結婚式に訪問着なんて!って言う人いるかもしれないし、それが嫌ならやめたらいいとしか言えない
    返信

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/04(月) 11:47:08  [通報]

    お母様や妹さんに聞いてみたらいいと思います。
    もし、留袖をレンタルするなら、式場でも借りれると思いますよ。
    遠方からの出席なら、式場でレンタルするのも荷物にならなくていいですよ。
    返信

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/04(月) 11:47:26  [通報]

    >>26
    あなた大丈夫?
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/04(月) 11:47:53  [通報]

    今は時代が時代だから身内の結婚式で既婚者であったとしても訪問着でもいいし、ドレスもいいよ

    逆に黒の留袖を着てるのはシニアくらいであまり見なくなった。カラスみたいで見栄えしないしね
    返信

    +8

    -15

  • 73. 匿名 2017/09/04(月) 11:48:18  [通報]

    結局お金の話だから他人がどうこう言えない気もする。

    どうなんだろう。自分だったら黒留レンタル代、工面するかな…
    結婚式だし、後々に言われてしまうのは避けたい。
    返信

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/04(月) 11:49:10  [通報]

    他の親族の兼ね合いもある。
    みんな留め袖の中であなただけ訪問着だと変に思う。
    妹や母に相談するのが一番。
    お招きする側にあれこれは言わないだろうが新婦の親族だから立場が違う。
    ここで聞いて「大丈夫」と言われても当事者が大丈夫じゃあないなら意味がない。
    ただ冠婚葬祭は地域によるが親族のレンタルや着付けはうちは挙式を挙げる方の負担だった。
    うちの場合はみんな留め袖持ってるからほとんど着付け代ぐらいで済んだ。

    返信

    +34

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/04(月) 11:49:15  [通報]

    妹や両親に恥をかかせたくないってはっきり書いてるなら、あちらのご両親のご意向を聞くしかないよ。
    返信

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/04(月) 11:50:14  [通報]

    どんな色と柄なの?
    私は薄紫にグレーとピンクっぽい小花の
    訪問着で30代で弟の式に着たけど
    義妹の友人は華やかなレンタルの振袖の人が多くて
    目立つような感じはしなかったよ。

    せっかく持ってるなら着ないと。
    もう着ることないかもよー。
    返信

    +2

    -12

  • 77. 匿名 2017/09/04(月) 11:50:46  [通報]

    友達の結婚式に、新婦の母はエメラルドグリーンのドレスを着てました。素敵でしたよ
    返信

    +8

    -8

  • 78. 匿名 2017/09/04(月) 11:51:18  [通報]

    着物レンタルできずなら、手持ちのドレスでいいのでは…。ドレスが派手なのなら結局買わなきゃだけど
    返信

    +0

    -4

  • 79. 匿名 2017/09/04(月) 11:51:31  [通報]

    私は義弟の結婚式に訪問着で出ましたよ。
    姑もそれでいいと言ってくれたので。
    妹さんのお相手のお家にもよるので、
    妹さんとお母様に相談しては?
    返信

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/04(月) 11:51:40  [通報]

    色留袖一択でしょう。
    返信

    +13

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/04(月) 11:51:57  [通報]

    主さんはお金も厳しいけど妹にも恥をかかせたくないんだよね。
    留袖レンタルで10万なんて高すぎるわ。
    探せば3万くらいであるんじゃない?
    オークションやメルカリで安いの売ってませんか?
    それに訪問着にするなら着付けヘアもどっちみちかかるんじゃないですかね。
    妹に恥をかかせたくないというならなんとかお金を工面して留袖。
    お金が準備できないなら訪問着って選択になる。

    返信

    +32

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/04(月) 11:52:02  [通報]

    ここで背中を押して貰っても仕方ないよ。。
    返信

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/04(月) 11:52:12  [通報]

    >>76
    そうそう、せっかく持ってるのなら着た方がいい
    返信

    +2

    -6

  • 84. 匿名 2017/09/04(月) 11:52:54  [通報]

    >>1
    >>63 

    ⇧何のために 匿名掲示板での賛同が必要なの?

    [常識的な判断が欲しい、解決への模索]ならなおのこと トピではなく ご主人やご両親に相談したら? そのほうが 一番だと思うけど・・・

    [恥をかかせたくない、かきたくない]なら もう答えは決まってくるよ.
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/04(月) 11:53:00  [通報]

    多分、中古の留袖なら1万位で買えるよ。
    返信

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/04(月) 11:53:19  [通報]

    呉服屋に嫁ぎました。

    最近はご兄弟の結婚式に訪問着を着る方も多いけど、本来は留袖です。
    ゲストをお迎えするホストの立場で、「訪問」って変でしょ?
    いとこや親戚のお式ならギリOKだけどね。

    まあ、気にしない方のが多いから平気だと思うけど、うちの義父なら間違いなく小言言う。
    妹さんに聞くのが一番。
    返信

    +57

    -2

  • 87. 匿名 2017/09/04(月) 11:53:30  [通報]

    >>72
    そんな若い既婚女性の為に色留袖がある。
    主は新婦の姉が訪問着というのは着物の常識としてはおかしいとわかっているんだよね。恥をかかせたくないと書いているんだから。主が知っている着物の常識を相手の親族や招待客は誰も知らない保証はあるの?
    返信

    +31

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/04(月) 11:53:34  [通報]

    ゲストなら持ってるなら着なよ~って感じだけどね。親族だからね。
    返信

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/04(月) 11:55:23  [通報]

    本来なら既婚の立場なら黒留袖だよ

    返信

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2017/09/04(月) 11:55:28  [通報]

    ガル民の時代とはちがうしなー
    返信

    +2

    -5

  • 91. 匿名 2017/09/04(月) 11:55:38  [通報]

    >>2>>3の+おおいけど、>>40の言う通りだから
    親御さんや妹さんを思うなら留袖を着るべき
    返信

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/04(月) 11:55:52  [通報]

    姑の妹は、歳だから仕方ないにしろ 留め袖でも 披露宴にふさわしくない 普段着るようなガーディガンとパンツスタイルでした
    物凄く驚きました、六十代ですよ
    もちろん、旦那や義実家には話さないけど、うちの親戚も驚きました
    旦那の妹は、産後1ヶ月でしたが、留め袖でした
    誰にも後ろ指指されない服装をオススメします
    返信

    +6

    -4

  • 93. 匿名 2017/09/04(月) 11:57:09  [通報]

    既婚の姉が訪問着だと、え?って思う方が多いのでは?
    あちらの年配の親族はどう思うかとか考えて、わたしなら無理して留袖レンタルします。
    てか、悩むからトピたてて、妹には恥をかかせられないと書いたんだよね?
    返信

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/04(月) 11:57:13  [通報]

    >>92
    姑の妹は、留め袖ではなかったですと書きたかったのですが、間違えてしまいました
    返信

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2017/09/04(月) 11:57:33  [通報]

    >>60
    紋入りの訪問着作れますよ。
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/04(月) 11:58:23  [通報]

    >>72
    先月妹の結婚式に出ましたが、色留袖を着ましたよ。参考までに私は25歳既婚です。
    返信

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/04(月) 11:58:33  [通報]

    今時だしどっちでもいいけど留袖の方が格が上がる気がする。
    あくまで私見。
    返信

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/04(月) 11:59:27  [通報]

    私の結婚式の時
    義妹は中振り袖の地味目な柄のを着てたなー
    私より年上だけど。
    親戚にお酌してる時も違和感はなく
    お色直し中のビデオ観たら
    かえって式場が華やいで
    すてきだった。
    返信

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2017/09/04(月) 11:59:42  [通報]

    姉なら留袖でしょ
    返信

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/04(月) 12:01:08  [通報]

    あちらのご両親のご意向による。
    ここで、訪問着で大丈夫に大量プラスが付いても、留袖に大量マイナスが付いても意味ない。
    返信

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/04(月) 12:01:53  [通報]

    前の方にも書いてくれてる方いましたが、楽天などでレンタルの黒留袖、色留袖1〜2万位でありますよ。
    着付けに必要な物や草履・バッグも全て送ってくれるところも多いので、探してみてはいかがでしょう?
    私も一度利用しましたが、使用感もなく綺麗な物が送られてきたし、クリーニングもせずそのまま返送できて便利でした。
    ドレスなど一から揃えるよりも出費も抑えられると思います。
    返信

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/04(月) 12:02:00  [通報]

    参考になるかわかりませんが、、
    私は和装で挙式しましたが、姉二人とも訪問着で参列してくれましたよ!母は黒留袖。四人で撮った写真は華やかですよ。訪問着でも全くおかしくないと思います!
    返信

    +2

    -13

  • 103. 匿名 2017/09/04(月) 12:02:01  [通報]

    >>46
    ひらがな多くて見辛い
    漢字に直して出直して
    返信

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/04(月) 12:02:02  [通報]

    妹や両親に恥はかかせられないなら何を悩む?
    返信

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/04(月) 12:02:35  [通報]

    >>48
    着物好きは性格悪いのが多いよね
    業界にいるからすげえよくわかる
    こんな馬鹿女たちの為に着物作るのが心底嫌になる時あるわ
    返信

    +12

    -10

  • 106. 匿名 2017/09/04(月) 12:03:00  [通報]

    妹がかわいそうだから留袖
    返信

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/04(月) 12:04:35  [通報]

    [黒留袖] ミセスの第一礼装
    黒地の着物に五つ紋を入れ、裾に模様を描いた祝儀用の着物。裾の文様は年代や個性で選びますが、位置が低いほど年配向けになります。結婚婚式や披露宴に出席する新郎新婦の母親、仲人夫人、親族の既婚女性など

    [色留袖 ]ミス・ミセスの 第一礼装 (正式は五つ紋)
    無地の着物に裾模様を付けた祝儀用の着物。 紋の数で格式があります。

    五つ紋つきで黒留袖と同格。結婚式・披露宴に出席する親族の女性。宮中に参内・叙勲式 一つ紋/三つ紋つきは、披露宴に出席する主賓 親族の女性。格式ある祝賀会、茶会、パーティー。宮中園遊会


    お母さんがご自分の留袖をお持ちなら、それを貸して頂いたら? 新婦の母親なら この慶事で新調されるかも分からないし、女性は母方の家紋を受け継ぐから 大丈夫だよ!
    返信

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/04(月) 12:04:38  [通報]

    妹さんの結婚式、急に決まったわけでもなく前々からのことなのだから今回のことに関わらず金銭的な理由で変更するのはよくないと思う。
    返信

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/04(月) 12:04:45  [通報]

    結婚式の服・着物の格式に今時も何もないのでは?
    カジュアルなレストランウェディングとか、ホスト側がそれでも良い(むしろ推奨)としてる時はいいだろうけど、きちんとしたお式の予定なら格式合わせなきゃと思うよ。
    最近はきっちりお式やる人が少ないだけであって、格式のルールが今時だからゆるくなったわけではない。
    返信

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/04(月) 12:06:52  [通報]

    写真の訪問着は素敵だよ
    主さんにも良い思い出になるだろうし、いいと思う!
    返信

    +1

    -9

  • 111. 匿名 2017/09/04(月) 12:07:49  [通報]

    >>76
    訪問着の色や柄がどうのって話じゃなくて、着物には格というものがあるんだよ。どれだけ華やかだろうが紋なし訪問着の格はそんなに高くない。
    返信

    +41

    -2

  • 112. 匿名 2017/09/04(月) 12:08:15  [通報]

    ってかそれは相手に合わせるべき

    あっちのお母さんがドレスってターンもあるそれならそれにあわせる。

    うちの母出たがりで結婚式じゃなくてお宮参りだけど姑がスーツだったのにはりきって着物着てなんか可愛そうになった
    返信

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2017/09/04(月) 12:08:43  [通報]

    おめでとうございます
    私は自分の姉妹と夫の妹の時に、黒留袖色留袖数回着ました
    レンタル料と着付けとヘアメイク10万は高いw
    着付けはお願いするとしても、ヘアメイクは自分でやれば浮かせられませんか?

    お着物は、主さんのお友達や親戚の方で黒留袖・色留袖を
    持ってる人いらっしゃる方いませんか?お借りするのも手ですよ
    少しでも出費が抑えられるといいですね

    家族とよく相談して一番良い結論が生まれますように
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/04(月) 12:10:42  [通報]

    着物の作法としては親族は留袖で訪問着は着るべきではない。
    ただ今はご両親でも留袖を着ない方がいますから結婚は相手あっての事なんで相談された方が良いと思います。
    私は義理弟の式で義理母から着物は着ない言葉を信じて義理姉だけ留袖は変だとやめた。
    実際に私以外の義理母や親族と向こうの親族は留袖と振り袖で私一人浮いてる状態で針のむしろだったよ。
    留め袖持ってたし着付けも調べてたのに「常識のない義理姉」と見られ泣きそうだった。
    結婚式で浮いてる状態は悲しくなる。
    相手の親族に言い訳もできないでその時の印象だけ残るよ。

    返信

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/04(月) 12:11:53  [通報]

    訪問着に、留袖用の帯揚げと帯締め、末広の扇子を合わせたら大丈夫だよ!
    返信

    +2

    -15

  • 116. 匿名 2017/09/04(月) 12:12:33  [通報]

    妹も義妹もいるのだから将来こういうことになるのは予想できなかったのかな。

    前以てわかる結婚式の費用に困っているのに、お葬式など重なったらどうするんだろう。

    小姑みたいなこと書いて申し訳ないけど、よほどの理由がなければ身内の冠婚葬祭では金銭的なことはケチらない方がいいと思う。
    返信

    +11

    -3

  • 117. 匿名 2017/09/04(月) 12:14:12  [通報]

    あちらの既婚親族も訪問着ならいいんでは?
    そうじゃなかったら妹が恥かく。
    確認するしか。。。
    いくらがるちゃんで同意を集めても。。
    返信

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/04(月) 12:14:13  [通報]

    32歳で妹さんの結婚式なら、訪問着でもいいと思う。寧ろ、洋装より好感度いいんじゃないかな?
    私が28歳の時に弟が結婚したんだけど、独身だったから振り袖にしようかなって思ってたら、親が強固に反対して、紋付きの色無地作って、それ着て参列したよ。
    返信

    +2

    -13

  • 119. 匿名 2017/09/04(月) 12:14:56  [通報]

    >>116
    小姑みたい笑
    その性格なおしたほうがいいよ!ゲラ
    返信

    +3

    -13

  • 120. 匿名 2017/09/04(月) 12:15:35  [通報]

    色留袖すてき!
    着たいなぁ
    でも私の妹、結婚の予定無いしなぁ
    40代になっちゃったら流石に黒留袖の方が良さそうだし、早く結婚してくれないかなぁ
    返信

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/04(月) 12:17:59  [通報]

    >>114
    ってか自分と姑がなか悪いだけ
    返信

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/04(月) 12:19:23  [通報]

    色留袖ネットで一式選ばなければ1万円くらいから借りれるよ
    返信

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/04(月) 12:20:28  [通報]

    着物に詳しい人からするとダメなんだろうけど
    ど素人の私からすると艶やかで綺麗って思います
    返信

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/04(月) 12:21:55  [通報]

    他の親族と格を合わせるため、親と妹に相談。
    →訪問着でもいいなら解決
    →留袖推奨ならレンタル安い所探す→無いなら親に費用を借りれないか相談→無理ならドレスにする(レンタルドレスが近くにあれば安くあがる)
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/04(月) 12:22:42  [通報]

    あちらの親族に、着物にうるさい方がいた
    アウト
    返信

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/04(月) 12:24:56  [通報]

    妹の結婚式のときに、リサイクル着物屋で2万で留袖買ったよー。
    返信

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/04(月) 12:25:46  [通報]

    義理の兄弟の結婚式なら色留袖でいいのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/04(月) 12:25:55  [通報]

    主さんが訪問着は新婦姉の正装にふさわしくないというのを知っているんだから、主さんのお母さんだって知っているんでしょ?訪問着を着ると言ったら反対されるんじゃないの?お母さんに相談したらレンタル代を出してくれるかもよ。
    返信

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/04(月) 12:26:41  [通報]

    てか、着物好きを熱く語らせる為のネタ?
    妹に恥かかせたくないなら留袖じゃん?
    返信

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/04(月) 12:27:23  [通報]

    華やかさとか見映えは既婚の姉妹に求めるところではないのだが、だから着なよというコメント多いな。。
    格式のことで悩んでいるのにね
    返信

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/04(月) 12:28:03  [通報]

    >>104
    お金
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/04(月) 12:31:00  [通報]

    ブライダルの仕事をしていますが~
    既婚でも訪問着のご親族や姉妹はかなりの割合ですよ✨

    留め袖より華やかになるのであえて訪問着を
    着なさいよっていう目上のご親族から言われる
    事も多いみたいです。

    着物での出席者が少なくなってきたので
    まだアラサーでしたら訪問着堂々と着られてください。
    返信

    +7

    -19

  • 133. 匿名 2017/09/04(月) 12:31:48  [通報]

    あー、格式としておかしくないかどうかって事?
    私の見解ならそれはおかしいけど、あちらのご両親に一応聞いてみたみたら?
    あちらの既婚姉妹も訪問着なら、それはそれで有りなのでは?
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/04(月) 12:33:01  [通報]

    「妹の結婚式に訪問着はおかしいですか?」って、主が訪問着ではおかしいと思っているからトピを立てたんだよね?
    返信

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/04(月) 12:33:51  [通報]

    着物レンタルと着付け、ヘアメイクで10万って高くない?
    場所によるのかな?
    返信

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/04(月) 12:35:38  [通報]

    先方の親族に聞いたらというレスがあるけど、ダメとは言いにくいでしょう。
    返信

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2017/09/04(月) 12:36:49  [通報]

    >>132
    それはその家がOKなだけで、どこもそうというわけじゃないでしょう。
    相談された時にそれはクレームになりかねない無責任発言やで。。
    返信

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/04(月) 12:38:49  [通報]

    妹に聞けって言うけど
    気を使って正直に言えないかも
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/04(月) 12:40:03  [通報]

    >>136
    訪問着でもいいか聞くのではなく、何を着てくる予定か聞くのならセーフでは。
    いとこの式の時、いとこづてに聞かれたわ。
    返信

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/04(月) 12:41:11  [通報]

    >>129
    着物トピでよくある

    「○○おかしいですか?大丈夫ですか?」
    「大丈夫だと思います。お辞めになった方が賢明かと…」

    みたいな流れに必ずなって、読んでる人達は、(あーあ、だから着物ってーのは七面倒で嫌なんだよ。洋服は気楽でいいわッ)って言う流れがが鉄板。

    着物を普及させたいが為のトピ立てが、逆にアンチを産むという逆生産性に拍車をかける。
    わかってねえな。着物業界さんらは。
    返信

    +9

    -3

  • 141. 匿名 2017/09/04(月) 12:41:59  [通報]

    訪問着でもいいと思いますよ!
    気になるなら水商売用に着付けをしているところだともっと安くレンタルしていますよ!
    着物の格によって値段は変わってきますが!
    返信

    +2

    -8

  • 142. 匿名 2017/09/04(月) 12:42:05  [通報]

    留袖着たいなら止めないけど、年齢と続柄を考えたら訪問着が王道だと思う。
    返信

    +0

    -23

  • 143. 匿名 2017/09/04(月) 12:43:41  [通報]

    相手方に聞けとは、どんな服装で参列されるか聞くということでは?

    訪問着でいいですか?って尋ねることではないと思うよ。
    返信

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/04(月) 12:44:53  [通報]

    着物のルールとか全然しらないけど、経験上、新郎新婦の姉妹が綺麗な色の着物を着てるの見たことないんで、もし見たら「黒じゃないんだ?男受け?目立ちたがり?」とふつうに思う。
    返信

    +1

    -16

  • 145. 匿名 2017/09/04(月) 12:47:34  [通報]

    独身だけど、アラフォーなので色留袖の中古を買って兄弟の結婚式に出ましたよ。
    色留袖は格式が高くて、普段使い出来ないから、ほぼ新品状態で手放す人も多くて、使えない分安く売られてました。
    とても素敵な色留袖で、四万円位で購入出来たよ。
    中古の着物屋さんにも相談してみたら、安くて素敵な色留袖の掘り出し物があるかもです!
    返信

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/04(月) 12:47:46  [通報]

    こればっかりは地域柄とか、お家のしきたりにもよると思う。

    訪問着でも問題ないお家もあれば、結婚式は留袖でってお家もあるから。
    「着物」が何かとめんどくさいのではなくて、冠婚葬祭ってそういうものなんだと思います。
    返信

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/04(月) 12:47:55  [通報]

    色留袖のレンタルそんなにしないよー!安くても綺麗なのあるし、着付けとヘアセットもそんなにしない!ネットで検索してみなよたくさんあるから。
    式場のレンタルや着付けやヘアセットだとぼったくられるけど。
    私もお気に入りの訪問着は持ってたけど色留袖レンタルしたよ。髪の毛と着付けは地元の美容室でいくらもしなかった。
    訪問着でもいいとは思うけどきになるならよく調べてレンタル考えてみて。
    妹の結婚式に訪問着はおかしいですか?
    返信

    +12

    -2

  • 148. 匿名 2017/09/04(月) 12:55:53  [通報]

    うちの姉は淡い色のキレイな訪問着で出席してくれましたよ^ ^
    似合っていて私は嬉しかったです♪
    返信

    +2

    -14

  • 149. 匿名 2017/09/04(月) 12:56:23  [通報]

    うちの姉も訪問着で出てくれたよ。おかしくないと思う!
    返信

    +2

    -14

  • 150. 匿名 2017/09/04(月) 12:58:41  [通報]

    私は年配の親族が多かったので、色味を考えてあえて訪問着を着ましたよ!最近は、ドレスも暗い色味の方が多いし、男性はスーツだし、、写真が真っ黒になったら嫌かなーと思って!!
    返信

    +1

    -11

  • 151. 匿名 2017/09/04(月) 13:02:34  [通報]

    常識的には留袖。
    でも、お金かかるしなぁ… ってわかります。
    主さんもわかってるんですよね、黒留袖じゃないといけないこと。
    妹さんの一生に一度のお祝いごと、頑張って留袖着ましょうよ。
    お姉さんが訪問着で出席したことによって、妹さんの立場が悪くなることもありますよ。
    返信

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/04(月) 13:03:16  [通報]

    >>150
    それ一番ダメ――――
    返信

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/04(月) 13:04:58  [通報]

    きものの格とお金と他の親族とのバランスが問題なのに、色の話してるのはずれてると思う
    やはりここより実家に相談すべき
    返信

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/04(月) 13:08:27  [通報]

    >>24
    紋が着くのが 色留袖
    正装は五つ紋 略式が三つ紋ときいた
    返信

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2017/09/04(月) 13:24:04  [通報]

    妹の結婚式の時
    26歳だったけど色留め袖にしました
    おかあさまがお持ちか伺ってみれば?
    返信

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/04(月) 13:29:08  [通報]

    既出だけど、妹さんを通して相手方に聞くべき。
    お金がかかるのはわかるけど、留袖を着ないことで妹さんが余計恥じをかく可能性もあるよ!
    返信

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/04(月) 13:33:38  [通報]

    >>142
    続柄を考えたら留袖一択なんだよ。若い親族用に色留袖がある。
    返信

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/04(月) 13:53:47  [通報]

    >>34

    30代で黒留め袖は地味じゃないかな?
    それは親でいいと思う
    返信

    +1

    -9

  • 159. 匿名 2017/09/04(月) 13:55:08  [通報]

    義理妹の披露宴で訪問着を着用しました。普段厳しいこと言う義理母にも親戚にも高評価でしたよ。柄によると思います。ネットでレンタル2万円、着付けメイクが3万円で済みました。色留袖という手もあるけど。
    返信

    +1

    -9

  • 160. 匿名 2017/09/04(月) 13:55:16  [通報]

    親族は留袖を着るマナーを知っている主さんが逆に結婚式に出席した時に、新郎新婦の姉が訪問着を着ていたらどう思うの?
    あのお姉さんは着物の格式を知らないのかなとかどうして訪問着にしたんだろうねとか、後で絶対に話の種にしないと言い切れる?
    返信

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/04(月) 13:58:09  [通報]

    ガル民は妙に結婚式マナーにうるさいからな。
    ご両親に相談したり 妹さん通して相手方の服装聞いて判断したほうがいいのかもね。よく見かけるし華やかでいいとおもうけどね。
    返信

    +5

    -5

  • 162. 匿名 2017/09/04(月) 14:15:33  [通報]

    >>157
    マナー本ではそうかもしれないけど、実際に親族姉妹の留袖、ほとんど見たことない。
    親の洋装も増えてるくらいなのに。
    返信

    +2

    -10

  • 163. 匿名 2017/09/04(月) 14:18:11  [通報]

    留袖レンタルしたらトータル10万かかるって言うけど、ご自分の訪問着にしたとしても着付けと髪セットはいるよね?
    だったら留袖レンタル代だけの差じゃないの?
    返信

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/04(月) 14:18:59  [通報]

    >>162
    どれだけ見たの?
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/04(月) 14:20:20  [通報]

    少なくとも自分の周りの式では着物の格式ないがしろにしてる親族はいなかったわ。
    姉妹は着物じゃなかったら落ち着いた洋装。
    返信

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/04(月) 14:25:10  [通報]

    >>162
    もしかしたら、色留めと訪問着の区別できてないのではないでしょうか…
    血縁のある親族なら訪問着は無いと思う。
    レンタルでも勧めないだろうし…
    返信

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/04(月) 14:25:24  [通報]

    弟の結婚式で着物着ようと思い
    呉服店で年いっても着られる訪問着を
    勧められて、思い切って買いました。
    その時は襟を柄にして
    ちょっと粋な感じだったけど
    さほど目立つこともなく
    集合写真も違和感なかった。
    今から色留袖買っても
    何回も着ないと思うと
    私は勿体なくて買えないな。

    返信

    +0

    -12

  • 168. 匿名 2017/09/04(月) 14:26:03  [通報]

    家計がきついってのわかりますけど、頑張って留袖が良いと思います。
    私は妹の結婚式に色留袖着ました。
    ネットでかなり安く借りられましたよ!
    返信

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/04(月) 14:26:13  [通報]

    格式からしたら訪問着は無しだけど、妹さんの旦那さんになる方の親族が気にしない方なら有りかも。
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/04(月) 14:32:09  [通報]

    本当にその家の問題だから、安易にうちは喜ばれたから大丈夫!最近増えてきたから大丈夫!って言えないよ~
    返信

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/04(月) 14:33:21  [通報]

    兄弟・姉妹の結婚式なら色留め袖か黒留め袖だと思います。
    式場でレンタルせずに地元の貸衣裳やネットレンタルを利用して、美容室でヘアセットと着付け。
    または気付けとヘアセットのみ式場でお願いすれば10万円もかかかりませんよ。
    訪問着で出席するくらいなら洋装の方がいいと思います。
    返信

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/04(月) 14:36:20  [通報]

    妹の結婚式なのに訪問着?
    式場で気付けするなら、式場の気付け担当もビックリすると思う。
    新婦母が何時、新婦姉が何時とか気付けのタイムスケジュールあるだろうから。
    返信

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/04(月) 14:37:30  [通報]

    訪問着で行くくらいなら、ドレスにした方がいいと思います。
    友達の結婚式じゃないんだから。
    返信

    +19

    -1

  • 174. 匿名 2017/09/04(月) 14:45:02  [通報]

    もし主のお母さんが訪問着okしても、新郎側の両親・親族がどう思うかわからないですよ。訪問着だから、従姉妹などの親族かと思いきや、親族紹介で姉と紹介されて「おや?」と思われるかも…
    妹さんのために、留め袖レンタルするか、ドレスで出席してあげてください。
    留め袖は上半身に柄は入りません。
    座ったときも、立っているときも視界に入る部分が大きく違います。



    返信

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/04(月) 14:46:35  [通報]

    出来れば色留袖が一番良いのかと。
    式場の格にもよるんじゃないかな。
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/04(月) 14:49:15  [通報]

    楽天とか、ネットで3万で黒留袖レンタルできますよ。
    私は京都かしいしょうで借りました。
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/04(月) 14:49:31  [通報]

    ブライダルの仕事の人って適当だよね
    今は大丈夫とかさ、今も昔もタブーは変わらないよ
    気にしない人は増えたかもしれないけど、でも気にする人もたくさんいる
    恥をかくのはその人なのに、無責任
    返信

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/04(月) 14:50:11  [通報]

    ネットレンタル検討しては?
    私は弟の結婚式で貸衣裳屋(地元の写真館のような)で4万円弱で借りましたが、予約してからネットだとかなり安くて持ち運びも便利そうだったので、ネットで良かったなーと思いました。
    式場のレンタル価格はかなり高いですよ。
    着付けとヘアセットは式場で予約して、着物別手配すれば10万円もかかりません。
    訪問着を着るなら、ドレスにした方がいいです。
    友達の披露宴で姉妹が洋装の場合もありましたよ。
    妹の結婚式に訪問着はおかしいですか?
    返信

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/04(月) 14:50:19  [通報]

    >>172
    気付け→着付け
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/04(月) 14:50:38  [通報]

    そうそう、どんなに華やかな柄行きでも訪問着はおしゃれ着だよね。
    超高級な大島を着ても普段着だしね。
    そして礼服に値するのが黒留袖と色留袖。家紋が入ってる。
    親族は親族の証の家紋の入った留袖を着て来客者をお招きする。
    それが品格があるという事なのかな。
    返信

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/04(月) 14:52:10  [通報]

    新郎側に確認するべきって意見あるけど、
    恥ずかしいからやめた方がいいですよ!
    聞いてokされたとしても、内心どう思われるかわからないですよ。
    妹さんが可哀想。
    返信

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2017/09/04(月) 14:54:46  [通報]

    訪問着と色留め袖の区別つかない若い人は気にしないと思うけど…
    新郎の母や祖母、叔母等は気になると思いますよ。
    返信

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/04(月) 14:55:55  [通報]

    意外と年配の人はまだまだ格式気にする人いるよ。
    私も最初の義実家の結婚式のとき、全然知らなくて
    訪問着着ようかと思ってと言ったら義母に、えっ…
    って顔されたよ。
    その話を実母にも話したら、それはダメよ!って言われた。恥ずかしかった。
    うちも義実家もごくごく普通の家です。
    返信

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/04(月) 14:56:21  [通報]

    留袖一式ネットレンタルなら2万円以下、地域によるけど個人でやってる派遣着付け師さんなら5千円くらいだし、式場価格よりずっとお手頃だったよ
    和装ヘアセットだけは慣れてるだろう式場の美容室でお願いした

    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/04(月) 14:56:29  [通報]

    訪問着は論外。
    黒留め袖がいいか色留め袖がいいかをお母さんに相談してください。
    返信

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2017/09/04(月) 14:58:07  [通報]

    どんな高級な訪問着でも妹さんの結婚式なら無し。
    返信

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/04(月) 15:02:51  [通報]

    主が167みたいに自分の訪問着で出席したら、自分では満足だと思うけど、相手方に内心はどう思われるか…
    当日は本人には指摘しないだろうから、本人は満足だろうけどね。

    返信

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/04(月) 15:04:36  [通報]

    >>181
    訪問着でいいか?じゃなくて、ご親族(主と近い立場の方がいれば特にその人)は何を着てくるか?を聞くのよ。
    それはよくあるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/04(月) 15:04:46  [通報]

    >>181
    親族に聞くのは、留袖か訪問着かじゃなくて、「洋服にしませんか?」です。
    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/04(月) 15:05:45  [通報]

    >>144
    お育ちが悪いんですね。
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/04(月) 15:11:06  [通報]

    両家両親は揃えた方がいいと思います。
    それ以外は常識の範囲内であれば確認不要だと思います。
    自分の式も弟の式も両家の衣装については、両親は揃えましたがその他親族はとくに事前に確認しませんでした。
    主の場合、常識の範囲内は黒留め袖・色留め袖・ドレスだと思います。

    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/04(月) 15:15:59  [通報]

    前半に訪問着肯定する人が多くいて驚いた!
    何割か黒留袖を留袖と認識して、色留め袖と訪問着がごっちゃになってるんだろうか…
    返信

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2017/09/04(月) 15:20:18  [通報]

    若いプランナーや配膳などのブライダル関係者は着物の事わかってない人もいると思う。
    実際衣装の打ち合わせは衣装専門の担当者だし。
    披露宴本番で色留め袖着てる親族を見て、訪問着だと勘違いしている可能性が大きい。
    「ブライダル関係者です。
    姉妹で訪問着着てるかたも普通にいますよ。」
    とか言ってる人。
    返信

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/04(月) 15:23:03  [通報]

    私は色留袖で出席しましたよ^ ^
    新郎新婦が衣装借りる所で一緒にレンタルしました。
    全部合わせて5万程度でしたよー。多分10万もしないと思います!
    返信

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/04(月) 15:25:56  [通報]

    私が29歳の時に弟の結婚式で色留め袖レンタルしました。黒留め袖か色留め袖がいいか、レンタル先で相談しました。
    結婚してても30前半くらいまでは、色留め袖の方がいいと言われました。
    地域によって年齢にか関わらず、既婚親族の着物は黒留め袖という地域もあるかもしれないので、要相談ですが。
    手持ちの訪問着は選択肢に無かったです。

    返信

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/04(月) 15:32:45  [通報]

    主です。
    皆さん沢山のコメントありがとうございます!
    やはりTPOだけは押さえたいので、ネットで留め袖をレンタルしようと思います。
    式場だと高いレンタル料でしたが、ネットだと安いな、とホッとしました。
    ありがとうございます。
    返信

    +45

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/04(月) 15:36:04  [通報]

    主が訪問着で出席したら、主の母も娘に何も言わないのか。着物の格を知らないのか。って主の母も見られるよ。
    返信

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2017/09/04(月) 15:37:32  [通報]

    >>196
    良かった!!
    私も留袖レンタルしましたが全然問題なかったですよ(^^)
    訪問着はまた別の機会に着れるといいですね!
    返信

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/04(月) 15:40:59  [通報]

    妹が二人いますが、妹の結婚式で訪問着も黒留袖も着ました。
    着物ファッションチェックするような人が招待客にいなければ、訪問着でも華やかさが出るのでアリだと思いますが、あくまで主役は新郎新婦だし、訪問着の色と柄が控えめな感じなら訪問着でもいいと思います。(柄が縁起のいいモチーフであるとか)
    訪問着よりも留袖というなら、主さんの年齢だと、黒留袖の柄がもっと年齢層高い人向きが多いと思うので、似合う色の色留袖もいいと思いますよ
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/04(月) 15:54:54  [通報]

    兄の時は色留袖にしました
    妹の時は黒留袖
    色留でも普通黒じゃない?っていう親戚いて泣いた
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/04(月) 15:58:10  [通報]

    >>17
    いやいやいやいや
    いう人は言うよー。
    返信

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/04(月) 16:01:05  [通報]

    私も訪問着しか持ってなくて兄の結婚式に色留作りました。当時、既婚でしたが子供はいなくて、まだ20代だったので黒留は…という事で。
    田舎で着物にもうるさい親戚揃いだったのでそれで良かったと思ってます。
    やはり身内で相談された方が良いと思いますよ。
    後々言われるの辛いし。
    返信

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/04(月) 16:03:26  [通報]

    >>190
    >>190
    >>190
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/04(月) 16:08:05  [通報]

    横だけど冬に同じく妹の結婚式に参加する既婚32歳、子持ちです。

    子供が2歳で食事やトイレ、花束贈呈などお世話があるので、親と妹は動きやすいワンピースでいいと言ってくれています。
    紺のフォーマルなワンピースで行く予定ですが、やはり親族席にいい歳した大人がワンピースだと浮きますか?
    色々言われますかね…
    返信

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/04(月) 16:08:42  [通報]

    >>196
    心きまってよかったね
    一応心配だから皆様に聞いてみたんでしょ?
    着付け苦しく無いようにしてもらって
    楽しんでね。
    おめでとうございます。
    返信

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/04(月) 16:10:01  [通報]

    私も妹の結婚式に訪問着で行ったよ!
    母が袖を通してない着物だったから、母も喜んでくれたし、親戚からも好評だったよ!
    素敵な結婚式になりますように
    返信

    +3

    -6

  • 207. 匿名 2017/09/04(月) 16:11:08  [通報]

    借りて10万なら
    3万出せば 状態の良いものたくさんありますよ
    ヘアースタイルもギブソンタックで 花を飾る(youtubeに動画あり)
    妹の結婚式に訪問着はおかしいですか?
    返信

    +1

    -4

  • 208. 匿名 2017/09/04(月) 16:11:33  [通報]

    年齢による
    20代前半くらいなら振り袖が無難
    返信

    +2

    -3

  • 209. 匿名 2017/09/04(月) 16:27:30  [通報]

    私の周りは結婚式では基本両親だけ留め袖着てもらうようにしてます。
    礼儀は姉妹で既婚者は留め袖ですが、留め袖大変だろうし、子供が小さいと
    留め袖大変なんで新郎新婦と両親でお話して洋装で着てもらっています。

    けどそれは親戚などによって違うので妹さんと妹さんの旦那さん、お互いの
    ご両親と旦那さんの姉妹さんで相談して合わせるのが一番です。
    返信

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/04(月) 16:31:19  [通報]

    私の時は子どもが小さくて、着物では大変でした。
    主さんはお子さんいないか、大人しくできる年齢なら訪問着オッケーでは。
    返信

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2017/09/04(月) 16:50:15  [通報]

    去年妹の結婚式に参列するために色留め袖を誂えに呉服屋さんに行きましたが、
    呉服屋さんに「今時は一親等の結婚式もみなさん訪問着ですよ、わざわざ新しく色留め袖をお造りになる方はほとんどしらっしゃいません」と言われて驚かれました。
    私も本当は訪問着で行きたかったのですが、妹の婚家のお母様がとても厳しい方で留め袖での参列が当然とおっしゃったとかで泣く泣く誂えました。
    でも留め袖は着席すると上半身に模様がなくて地味ですよねぇ・・・こだわりがなければ訪問着で良いのではないですか?
    自分の結婚式と時も、結婚式場のレンタル着物の担当の方が今時は皆さん訪問着を選ばれると言ってましたよ。
    返信

    +2

    -9

  • 212. 匿名 2017/09/04(月) 16:59:52  [通報]

    こんなに煩いから結婚式も着物も廃れるのよ。
    あんな高いもの早々揃えられないっつーの。
    着物は好きだけど、マナーに煩い人が嫌い。
    返信

    +5

    -11

  • 213. 匿名 2017/09/04(月) 17:00:36  [通報]

    格のこと聞きたいんだよね。
    妹の意向とは別物。
    返信

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/04(月) 17:01:27  [通報]

    >>196
    そう考えてくれてよかった!
    お金のやりくりが大変だとは思いますが、大切な妹さんの晴れ舞台をお姉さんとして見届けてください!
    返信

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/04(月) 17:06:37  [通報]

    私の実家の方は、親戚ならまず間違いなく黒留袖。育児中の姉妹等なら稀にドレスもあるけど、それも黒。当然のことと思ってました。
    でも、私の結婚した先の人達は、みーんなドレス!または訪問着!非常識だよね…
    返信

    +2

    -6

  • 216. 匿名 2017/09/04(月) 17:09:58  [通報]

    >>204
    小さいお子さまがいらっしゃる親族は洋装が多いですよ(*^^*)
    未婚の姉妹もドレスの場合もありますし。
    訪問着は非常識ですが、ドレスは全然問題ないです!
    私の披露宴で義妹(子供はいない)がドレスでしたが、私は何にも思いませんでしたよ!
    返信

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/04(月) 17:15:58  [通報]

    呉服屋の最近は訪問着でも…っていうのは売りたいから言ってるだけ。
    実際、留め袖をつくる人は減ってるけど、レンタルでもいいから、マナーはまもるものだよ。
    着物好きや格式高い家の人でなくても、姉妹の訪問着には違和感感じる人が多い。
    「最近は訪問着でも大丈夫」っていうのは、ゲストドレスでよくある「最近はファーやオープントゥも大丈夫」っていう文句と同じ。
    多くの人が気にするんだから、新郎新婦の為にマナー守ろうよ。
    返信

    +10

    -1

  • 218. 匿名 2017/09/04(月) 17:19:41  [通報]

    自分の式に姉妹が訪問着で来てくれましたよ!
    って言ってる人は、花嫁の耳に入らないだけで、新郎母や叔母が内心違和感感じてたり、式の後に「そういえば、お嫁さんのお姉さん訪問着だったわね~、先方のお母さん何も言わないのかしら?」とか言われてるかもしれませんよ。
    返信

    +20

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/04(月) 17:25:02  [通報]

    >>207
    32歳既婚で花は…
    留袖ならなおさらギブソンタックじゃなくシンプルな和装ヘアスタイルの方がバランスとれると思うけど。
    返信

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/04(月) 17:25:46  [通報]

    >>204
    黒か紺、フォーマルな感じなら良いのでは?
    親族なら親族ほど、目立たないフォーマルなイメージ。
    返信

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2017/09/04(月) 17:31:29  [通報]

    >>204
    親族既婚女性のドレスだと紺が無難だと思います!
    黒ドレスにパールネックレスだとお葬式のようです(^^)
    返信

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/04(月) 17:34:18  [通報]

    >>196
    式場のなんてダメ、高いだけですよ〜
    私はウエディングドレスと色打掛を県民共済で借りたから、式場のドレスや親の黒留袖にした場合の半分以下の値段だった(笑

    主はネットで正解では。
    返信

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2017/09/04(月) 17:38:43  [通報]

    色留袖が一般的だと思います。
    訪問着は…従兄弟のときや
    友人のときだと思います。
    あたしなら訪問着に家紋を入れ
    格を上げ出席します。
    返信

    +8

    -1

  • 224. 匿名 2017/09/04(月) 17:53:19  [通報]

    >>212
    だからレンタルがあるんじゃないの?
    冠婚葬祭では着物に限らず洋装だってドレスコードがあるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/04(月) 17:54:56  [通報]

    新婦の姉がフォーマルじゃない、色の付いた着物できていたら、びっくりしそう。
    「姉といえども、結婚して別家系だから、良いのかな…?」と、自分を納得させそう。
    返信

    +3

    -3

  • 226. 匿名 2017/09/04(月) 18:02:56  [通報]

    >>218これなのよね。
    返信

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/04(月) 18:06:57  [通報]

    義弟の結婚式があります!
    色留袖をレンタルしました!
    レンタル代2万、ヘアセット4千円、着付け八千円です。
    返信

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/04(月) 18:07:51  [通報]

    既婚、30代の時に兄の結婚式で訪問着を着ました。新婦のご両親にも伝えてもらって、両家で合わせました。(新婦の妹さんもドレスと迷っていたようで、合わせて振り袖しにた)
    返信

    +1

    -7

  • 229. 匿名 2017/09/04(月) 18:16:33  [通報]

    正直親戚でもなければ
    お姉さんや妹さんが着物着てたなーって思うだけだな。
    返信

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/04(月) 18:25:20  [通報]

    先日兄弟の結婚式を終えました。
    色留袖と着付け、ヘアセットで3万弱…
    東京の一等地での着付けです。

    探せばありますよ!
    返信

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/04(月) 18:25:31  [通報]

    妹の結婚式の時に黒留袖は母が着るので私は色留袖にしました。色の方が華やかでよかったかなと思います。
    下の妹の時は産後間もなく授乳があったのでドレスにしました。
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/04(月) 18:33:24  [通報]

    >>159
    義妹の結婚式にわざわざ色留め袖ではなく訪問着レンタルって…
    返信

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/04(月) 18:33:37  [通報]

    お客様を迎える側なので、訪問着では格が低いです。
    妹さんの結婚式ならば色留め袖をレンタルされるのが良いです。
    髪飾りは花の飾りも避けた方がなお良いです。

    あとから恥かかないようにしっかり調べた方がいいと思いますよ。
    返信

    +13

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/04(月) 18:33:56  [通報]

    >>225
    色留袖という存在がある
    返信

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/04(月) 18:38:59  [通報]

    新婦の姉が訪問着で出席って、新婦兄が礼服じゃなくて、カジュアルなグレーのスーツ(ストライプ柄)で出席するのと同じくらい違和感。
    返信

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/04(月) 18:43:15  [通報]

    >>228
    相手側と合わせましたって
    振り袖と訪問着じゃ釣り合ってないですよ。
    あなたか着たのは色留め袖では?
    返信

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2017/09/04(月) 18:45:42  [通報]

    親族のみの家族挙式で少人数の食事会のような披露宴なら、訪問着でもありかな。
    普通の披露宴なら訪問着は無し。
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/04(月) 19:01:28  [通報]

    >>233
    同意。自分と妹の日頃の親密度とか関係なく、他人や相手方は、親族としてみるからね。
    親族っぽい、派手になり過ぎない、お客様をお迎えする側だよね。
    返信

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/04(月) 19:26:48  [通報]

    親や妹さんに聞くのが一番。

    私はそうした。

    ちなみに、黒のワンピにツィードのジャケット。
    子供の服も相談してちゃんとしたものにしました。

    当事者に聞くのが一番だと思う。
    返信

    +1

    -3

  • 240. 匿名 2017/09/04(月) 19:42:49  [通報]

    メルカリで黒留袖
    新品でたまに2万位でありますよ!
    中古なら状態よくて5千円とかも!

    一度見てみては?
    返信

    +1

    -2

  • 241. 匿名 2017/09/04(月) 19:59:30  [通報]

    >>215
    うちの方は、黒留めは新郎新婦の母親だけで、後の親族は色留めだから、母親でも無い人が黒留め着てたらでしゃばりって言われると思う。
    ローカルルールだから、あまり非常識って一方的に決めつけるのもどうかな?
    返信

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2017/09/04(月) 20:36:25  [通報]

    既婚女性の第一正装は黒留袖。
    多分、年配の叔母などは黒留袖でしょう。
    主さんも留袖なんですね。
    頑張って下さい。
    返信

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/04(月) 20:46:32  [通報]

    うちの地域は母親と既婚姉妹は黒留、未婚姉妹は色留か振袖だよ
    相手の親族と顔合わせるのはおそらく最初で最後、集合写真は何度も見たりするから、マナーにうるさい人に合わせておいて損はないと思う
    返信

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/04(月) 20:50:18  [通報]

    >>243
    うちの地方もそうです
    もう集合写真、黒だらけ!
    返信

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/04(月) 20:59:51  ID:9MxoCUy9Ju  [通報]

    妹の結婚式で色留袖着たよー
    お相手の義理のお姉さんが訪問着でびっくりした。
    お手頃なレンタルを選べば10万も行かないと思うけどな。
    返信

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2017/09/04(月) 21:01:24  [通報]

    まさに主さんと同じ32歳の時に妹の結婚式に出ましたが訪問着にしました。
    返信

    +1

    -7

  • 247. 匿名 2017/09/04(月) 21:07:44  [通報]

    甥っ子とかならまだしも妹は留袖じゃないの?
    田舎だから、留袖。
    義妹も留袖で出たよ。
    色、着たらひんしゅく買う…

    田舎だからね!

    個人的にはなんでもいーじゃんって思うよ
    返信

    +2

    -4

  • 248. 匿名 2017/09/04(月) 22:11:40  [通報]

    黒留袖は母親にゆずるとして、若いんだから色留袖になさったら?色留めを身近な人に借りるっていう手もあるよ。周りに聞いてごらん
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/04(月) 22:24:00  [通報]

    >>248
    「なさったら」?からの「~ごらん」
    ババアにも程がある 
    返信

    +4

    -2

  • 250. 匿名 2017/09/04(月) 22:27:27  [通報]

    ブライダルの衣装屋で働いていましたが、訪問着は格が低いよ。
    正装は留袖で、若ければ色留袖が良い。
    うちの先生は絶対に留袖を勧めてたよ。
    返信

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2017/09/04(月) 22:29:36  [通報]

    7月の妹の結婚式で色留袖(青)を着ました。
    ちなみに27歳です。
    返信

    +4

    -2

  • 252. 匿名 2017/09/04(月) 22:35:36  [通報]

    >>212
    ほんとそれ。
    色留着れば?っていう人多いけど
    今風なパーティー会場ぽい式なら
    持ってる着物で構わないと思う。

    今回主さんは色留借りるって書いてあったけど
    せっかく持ってる訪問着、また着られる機会があるといいね。

    返信

    +5

    -10

  • 253. 匿名 2017/09/04(月) 22:51:08  [通報]

    >>252
    会場の雰囲気には合っても相手方の親族の失礼にあたるような服装は避けるべき。
    ましてや姉なんだから。
    返信

    +8

    -1

  • 254. 匿名 2017/09/04(月) 22:58:53  [通報]

    >>233
    補足として
    留め袖=色留め袖の5つ家紋が付いたもの
    同等の格があるので留め袖で黒いものが嫌なら色留め袖でも良いです。
    参考までに…
    返信

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2017/09/04(月) 23:00:24  [通報]

    今は、そんなに着物に詳しい人はいないから大丈夫ですよ!
    黒留はお母様が着るなら、色留があればいいかもしれないですが、色留なんて本当に出番が少ないですし、訪問着で充分じゃないですか?
    お着物は華やかになるし、全然おかしくないと思います!
    返信

    +4

    -12

  • 256. 匿名 2017/09/04(月) 23:07:03  [通報]

    着物レンタル店で働いているのでガチで答えると、身内は留袖です!
    若い人に黒留袖はちょっと…という抵抗があれば、色留袖でも問題ないです!
    訪問着は呼ばれる側(ゲスト)の格と一緒になります。
    格が上なのは留袖です。
    返信

    +7

    -2

  • 257. 匿名 2017/09/04(月) 23:08:33  [通報]

    >>254
    妹が恥かくよ。
    色留袖にした方がいい。
    自ら格を下げてどうするの。
    あとこんな常識ない貧乏人が集まってるところでマナーの話を聞いても…。
    ざっと見たけど254さんみたいなまともな意見の方が少ないじゃない…。
    返信

    +8

    -2

  • 258. 匿名 2017/09/04(月) 23:09:22  [通報]

    義姉が訪問着できて母が恥をかいたと言ってました。
    なので私の結婚式の家族集合写真は実家ではなかった扱いです。

    ドレスの方がまだましだと思います。
    写真にも残りますし。
    返信

    +5

    -3

  • 259. 匿名 2017/09/04(月) 23:10:19  [通報]

    私は姉の結婚式で
    ネットでレンタルした色留袖にしたよ
    黒より華やかだし身内だから格が高いもの着て喜ばれたよー
    返信

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2017/09/04(月) 23:10:35  [通報]

    呉服屋や式場の人に「今時は訪問着着る人も多いですよ~」って言われたから大丈夫って人は、
    ゲストドレス購入に行って「今時は白いドレス着る人もいますよ~」「今時はファーでも全然問題ないですよ~」って言われたから大丈夫って思うの?
    姉妹の結婚式に訪問着薦めるなんて、その店員が知識無いか、訪問着無理に買わせようとしてるだけ。
    真に受けちゃダメだよ…
    返信

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2017/09/04(月) 23:12:57  [通報]

    全然おかしくないよ!
    あたしの結婚式も義姉が訪問着をわざわざ購入してたよ。
    非常識なことしてるわけじゃないから相手の親族なんか気にすることなくない?
    よっぽどいい家柄ならべつだけどー
    返信

    +4

    -9

  • 262. 匿名 2017/09/04(月) 23:14:05  [通報]

    自分の姉妹が訪問着で来るって知ったら全力で止めます。洋装でいいから絶対やめて!
    返信

    +5

    -2

  • 263. 匿名 2017/09/04(月) 23:15:48  [通報]

    >>261
    非常識なことだと思いますよ。
    特にいい家柄でなくても、着物好きな人じゃなくても、気になりますよ。
    返信

    +7

    -3

  • 264. 匿名 2017/09/04(月) 23:22:16  [通報]

    新郎新婦の姉妹がドレスで参列はアリだけど、
    訪問着はナシだと思います。
    着物の格を自分は気にしないという人も、
    新郎新婦や自分の親のために常識に合わせた方がいいですよ。自分だけじゃなくて、あなたの家が恥をかきますよ。
    相手方に◯◯家は着物の格を教えないのか。
    って影で思われたり言われたりしますよ。
    返信

    +5

    -2

  • 265. 匿名 2017/09/04(月) 23:33:40  [通報]

    >>196
    もし可能なら妹さんに確認し、調整をお願いした方がいいですよ。
    友人の結婚式で新婦姉→黒留、新郎姉→キャバ嬢のようなドレスでゲストがざわつきましたから。
    黒留が絶対に正しいのですが、両家で格が揃っていないのはおめでたいことに水を差します。
    返信

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2017/09/04(月) 23:35:24  [通報]

    色留袖のレンタル、ネットで安いところ結構あるのでおすすめです。
    結婚式場のレンタルよりかなり安いですよ。
    返信

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2017/09/04(月) 23:41:04  [通報]

    肩は出しちゃダメ!!!
    妹の結婚式に訪問着はおかしいですか?
    返信

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2017/09/04(月) 23:41:29  [通報]

    妹の結婚式に訪問着はおかしいですか?
    返信

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2017/09/04(月) 23:45:49  [通報]

    会場の華になるのは新婦と友人ゲストに任せて、家族はとにかく礼に徹したらいいと思う。
    黒留袖でも柄が鮮やかで上の方まで入っているのは若い人向きだよ。
    母・姉が黒留袖でビシっと決めていると、お育ち&お式の格が高まるマジック。
    返信

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2017/09/04(月) 23:49:20  [通報]

    結婚してるなら留袖。
    ここで聞かないで妹さんと両親に聞いたらどうですか?
    レンタル代だしてくれますよ、ご両親。
    返信

    +8

    -2

  • 271. 匿名 2017/09/04(月) 23:54:04  [通報]

    着物ってめんどうなんだね
    やめてワンピースにするわ
    もともと脚が綺麗なので出さないと損だし
    返信

    +2

    -8

  • 272. 匿名 2017/09/05(火) 00:02:04  [通報]

    ドレスレンタルなら安いよ。
    一万位だし
    返信

    +1

    -2

  • 273. 匿名 2017/09/05(火) 00:03:13  [通報]

    着物レンタル店で働いているのでガチで答えると、身内は留袖です!
    若い人に黒留袖はちょっと…という抵抗があれば、色留袖でも問題ないです!
    訪問着は呼ばれる側(ゲスト)の格と一緒になります。
    格が上なのは留袖です。
    返信

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2017/09/05(火) 00:30:44  [通報]

    ブライダルで働いてて訪問着OK!って人はどんだけレベル低いところで働いてるの?
    返信

    +8

    -1

  • 275. 匿名 2017/09/05(火) 00:38:26  [通報]

    親族が和装だとなんだか厳粛な雰囲気になって良いよね!

    友達の結婚式に浴衣の人がいたの思いだした。
    会場では白い目でみられたけど浴衣本人は全く気づいてない様子だった。
    返信

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2017/09/05(火) 01:04:31  [通報]

    県民共催やすいですよ!
    返信

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/09/05(火) 01:07:32  [通報]

    訪問着は華やかだし結婚する側からしても嬉しい
    返信

    +1

    -3

  • 278. 匿名 2017/09/05(火) 01:13:42  [通報]

    >>17
    でも正式には留袖なんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2017/09/05(火) 01:37:36  [通報]

    私が23歳のとき姉が挙式。
    私は結婚してたから色留めにしました。
    調べたら色留めか黒留めとなっていたのですが訪問着でも良かったんですね。
    返信

    +1

    -7

  • 280. 匿名 2017/09/05(火) 01:40:14  [通報]

    >>271
    そんなことないよ。
    既婚者であれば色留めか黒留めを着ればいいだけ。
    兄弟の結婚式だと洋装の方が難しいと思うけどな。
    返信

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2017/09/05(火) 01:56:22  [通報]

    楽天の着物屋さんで2万でレンタルしたよ!
    ちゃんとした留袖でした!
    クリーニング不要で送り返すだけだから楽。
    返信

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2017/09/05(火) 02:05:29  [通報]

    >>25
    経験者ですがその通りです!
    格がありますので訪問着だとお友達の出席とかなら良いんだけど。
    着物のプロと相談しながら私も兄弟の結婚式は色留袖で出席しました。
    留袖にしましょう。
    返信

    +4

    -1

  • 283. 匿名 2017/09/05(火) 02:38:44  [通報]

    プラスばっかりだけど、訪問着なんて非常識だよ。それならドレスのがマシ。
    返信

    +9

    -1

  • 284. 匿名 2017/09/05(火) 05:41:59  [通報]

    やばい…私既婚者だし妹の式でドレスだった…(;゜O゜)
    妊娠していたからというのもあって、どのみち着物は着られなかったし仕方ないのかもしれないけど、普通は着物なんですね。
    後妹から、つけて欲しいとのことで、ブーケの色とお揃いの花のコサージュをハーフアップした髪につけました。妹の意向とは言え、非常識だったのでしょうか…。
    返信

    +1

    -6

  • 285. 匿名 2017/09/05(火) 06:29:01  [通報]

    留袖にした方がいい
    本来の意味は留袖だから
    返信

    +6

    -1

  • 286. 匿名 2017/09/05(火) 06:51:13  [通報]

    よくウエディングの仕事してるけど〜妹とかお姉さんが黒とかありえないし〜みたことないし〜親戚は華やかがいいから着物ならなんでもいいから!(ドヤ顔!)とかいってくる友達とかいるが全く当てにならないから。じゃああんたウエディングの仕事でたまたま見つけた人が全員ファーまとって白ドレスきてたら安心してファー付けて白ドレスで行くんかいと言いたいわwww
    常識は常識、それを守ってるかラフな感じでもいいのかそれだけ。
    返信

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2017/09/05(火) 07:03:29  [通報]

    訪問着じゃなくて色留袖でしょ…

    訪問着だと格下すぎ。
    返信

    +7

    -1

  • 288. 匿名 2017/09/05(火) 07:05:27  [通報]

    後半まともな意見でよかった。
    最初トピ開いたら訪問着にプラスついてるからびっくりしちゃったよ!!
    返信

    +6

    -1

  • 289. 匿名 2017/09/05(火) 07:14:50  [通報]

    >>212
    ギャーギャー言うだけで調べもしないのにwオールレンタルで3万以下とかいっぱいありますからね?笑

    身内の結婚式もケチるようならでない方がよろしいんじゃないですか?
    返信

    +5

    -1

  • 290. 匿名 2017/09/05(火) 07:29:48  [通報]

    和装にうるさいご年配っているよね
    友達の親戚にも和装洋装でマナーがーとか言ってる人いたよ?
    相手の親族がどういう人いるかわからないけど
    親や妹に聞くのがいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2017/09/05(火) 07:31:24  [通報]

    友達が妹の結婚式に訪問着だったらしく
    しかも格好有名な着物屋さん…

    色々アドバイス貰おうと思ってたけどやめた。結局レンタルですが、5つ紋の色留袖にしました。派手ではないけど着物というだけで華やかに見えるし上品になれるから着物はすごくいいと思います!!
    返信

    +0

    -2

  • 292. 匿名 2017/09/05(火) 07:35:14  [通報]

    新郎両親がどう思うかが一番重要だと思うから確認できるならしたいよね

    お義母さまってお着物詳しいですかー?
    姉が私達の結婚式に着物予定なんですけど、訪問着って有なんでしょうかー?

    とか言って聞いてもらう笑
    返信

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2017/09/05(火) 07:49:17  [通報]

    >>274
    よくよく読んだらきものの種類区別ついてないのだと思ったよ
    華やかになるから来てこいって言われるのは大体振り袖だろうしね。訪問着はない。
    返信

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2017/09/05(火) 07:58:38  [通報]

    >>11
    主は妹さんに恥はかかせられないと書いてるのに、なんで11にこんなにマイナスが?
    返信

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2017/09/05(火) 08:02:40  [通報]

    >>294
    思った
    >>25とおんなじことをコメントしているのに。
    みんな良く読んでないみたいだね
    返信

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2017/09/05(火) 08:03:20  [通報]

    >>284
    妊娠中なら仕方ないよ。
    お腹出てれば、ああそうかって思うし。
    返信

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2017/09/05(火) 08:07:59  [通報]

    主は留袖レンタルするみたいで良かったよ。
    妹さんに恥かかせなくて済みそう。
    新婦の既婚姉妹が訪問着だと、影でひそひそ言う人はいるからね。
    返信

    +5

    -1

  • 298. 匿名 2017/09/05(火) 08:08:01  [通報]

    訪問着の方が一見華やかに見えるし可愛いから知識ないと訪問着にしちゃいそうだけど…ネットで調べればマナーなんてすぐ分かるしねー。

    私も訪問着に惹かれたタチだけど、親族として新郎新婦の顔を潰したくなかったので色留袖にしました。

    周りからはそんなに固く考えなくていいと言われたけど結果色留袖にしてよかったです。
    返信

    +6

    -1

  • 299. 匿名 2017/09/05(火) 08:12:56  [通報]

    新郎のお母さんによっては、新婦の既婚姉が訪問着で来ようとしただけでもビックリかも。
    留袖レンタルに決まって安心したわ。
    返信

    +5

    -1

  • 300. 匿名 2017/09/05(火) 08:18:03  [通報]

    >>46
    役に立たないからこのトピに来るな
    返信

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2017/09/05(火) 08:19:30  [通報]

    着物は難しいとよく言われるけど、立場で着るものが決まってるからルール通りに着てれば簡単なんだよね。
    この場合は留袖だわね。
    返信

    +6

    -1

  • 302. 匿名 2017/09/05(火) 08:40:50  [通報]

    兄弟、姉妹として出るなら義理も含めて留袖が正式とされるよね。
    色留袖でもなく出来れば黒留袖だよね。
    先の方も仰っている様に、相手方のお義母さんが格式を重んじる方だと気にされると思う。
    一生に一度の事だし、写真として親戚筋にも残るし、お世話になった方も列席される事などを考慮して…妹さんをたてる意味でも留袖を着て差し上げるのが後悔がないのではないかと思います。
    実母も出席だから借りられないけど、叔母さんはいらっしゃらない?叔母さんにあたる方なら紋も同じだしどうだろう。
    レンタルせざるを得ない場合、正絹ではないものが少し廉価だったりするかな。
    遠目だし短時間だからほぼ判別できないと思う。

    ここで相談するくらい悩んでいる主さんだから、きっと…優しく心配性な方だと思うの。
    良いお式になります様に。
    返信

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2017/09/05(火) 08:51:28  [通報]

    私の結婚式で姉が訪問着だった。
    夫の叔母さんに言われたよ、着物の種類が違うって。
    直接じゃなくて義母の兄弟であれこれ話してたのを夫が聞いて、後日わざわざ私に教えてくれた。
    うちはたぶん格よりも華やかさを取ったのかな?
    夫の方は没落系の昔の良い家柄で、着物のこと詳しいし気にする家。
    返信

    +1

    -4

  • 304. 匿名 2017/09/05(火) 08:59:27  [通報]

    1万ぐらいのお呼ばれワンピースでいいじゃん
    どうでもいいことでトピたてるんじゃねえ
    返信

    +1

    -7

  • 305. 匿名 2017/09/05(火) 09:03:07  [通報]

    こうやってマナーマナーうるさいって人がいると、日本のもの無くなっちゃうよ。
    それこそみんな海外に乗っ取られちゃうよ。いいじゃん。日本式のマナーを日本人が守って。
    返信

    +8

    -2

  • 306. 匿名 2017/09/05(火) 09:16:04  [通報]

    うるさい! 自分は超有名な着物の生産地で作っている側の人間だけど、結婚式に浴衣じゃなきゃなんでも着て行っていいとさえ思うわ。多様化が進んでいる今の日本で、昔の古臭いマナーに固執する必要はないのじゃないか? そういうのを壊して行かなければ、日本の着物文化をリニューアルして時代に合わせて行く事はできない。 
    返信

    +0

    -13

  • 307. 匿名 2017/09/05(火) 09:19:45  [通報]

    >>306
    結婚式は相手があることだから、相手が厳粛にやりたいかもしれないし、一方的に自由にはできないよ。
    七五三や家庭内のことなら好きにしたらいいと思うけどね。
    返信

    +11

    -0

  • 308. 匿名 2017/09/05(火) 09:30:40  [通報]

    >>306
    と、売り手市場は言うでしょうね。

    ハロウィンと一緒
    返信

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2017/09/05(火) 09:35:33  [通報]

    黒留か色留。
    訪問着は格が…。厳しい人が居なければいいけど。
    返信

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2017/09/05(火) 09:38:23  [通報]

    >>306
    着物を作ってる側が新しい顧客を求めるのは構わないけど、うるさい!ってのはおかしいでしょうが。
    自分達で新規開拓して売り手市場伸ばすべきなのに、マナーを守ってる人をうるさい呼ばわりとは…
    作ってる人の品が問われますね
    返信

    +13

    -0

  • 311. 匿名 2017/09/05(火) 09:47:03  [通報]

    >>306
    商売の話ならそうなのでしょうけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2017/09/05(火) 09:48:53  [通報]

    最初の方の人は何を思っておかしくないなんてコメントしたのかなあ。
    トピ主は、妹に恥はかかせられないって書いてるのに。
    ま、留袖にしたみたいで良かったわ。
    返信

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2017/09/05(火) 09:49:47  [通報]

    >>267
    主はお呼ばれ、ではないからね
    返信

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2017/09/05(火) 09:51:52  [通報]

    でもさ、わかりにくい結婚式増えたよね。
    ホテルや式場で挙式と披露宴ならわかりやすいけど、
    親族だけ(ゲストなし)だったら親じゃなければ訪問着も有りかもしれないし、
    カジュアルな式でよそ行きワンピが合うレストランだったらもうなに着たらいいかわからないわ。
    返信

    +2

    -3

  • 315. 匿名 2017/09/05(火) 09:55:37  [通報]

    >>314
    そうかな??
    今ネットですぐ調べられるし(どんな式場なのかとか)ものすごいカジュアルで相手のご両親もカジュアルでいらっしゃるのなら訪問着でもいいと思う。
    返信

    +2

    -2

  • 316. 匿名 2017/09/05(火) 10:09:32  [通報]

    和装、良いじゃないの訪問着でも。
    心配なら相手側や親族に聞けば良いと思う。
    返信

    +2

    -5

  • 317. 匿名 2017/09/05(火) 10:09:56  [通報]

    自分は超有名な式場で衣装貸す側の人間だけど、レンタルでも持ち込みでも
    結婚式に親族が訪問着着るって知ってたら留袖か色留袖勧めるわ
    あくまで「式」だからね
    現代に合わないとかそういう話じゃないのよ
    返信

    +11

    -1

  • 318. 匿名 2017/09/05(火) 10:13:39  [通報]

    >>306
    自由にするよりも、作り手も呉服屋もレンタル業者もルールを守って用途に合うものを勧めた方が買い手はわかりやすいから結果的に売れると思うよ。
    返信

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2017/09/05(火) 10:17:25  [通報]

    >>306
    その古臭いマナーを打ち破るために浴衣で行かれては??どうぞ?ご自由に。
    返信

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2017/09/05(火) 10:28:02  [通報]

    3人兄弟の一番上で、弟二人の結婚式にでたけど、上の弟のときは妊婦で(二ヶ月)海外から出席だったのでドレスを着ました。
    下の弟のときは、義妹がカジュアルだったので、合わせてまたドレス。
    近い親族の留袖は黒が決まりだと思ってたから、色留袖でも大丈夫だったなら、着れば良かった。
    若い時しか着れないもんね。
    返信

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2017/09/05(火) 11:09:38  [通報]

    >>306
    こういう考えの呉服店員が、若い人に兄弟の結婚式に訪問着でもokとか間違ったこと吹き込むんだろうね。
    返信

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2017/09/05(火) 11:17:59  [通報]

    格式にこだわる家なのかな?
    全然気にしない家だと、迎える側でも普通にゲストっぽいパーティドレスの姉妹・いとこもいるよ。
    個人的にはそこまでうるさくない家なら訪問着で全然OK、でも紋が付いていた方が無難だと思う。
    格式にこだわる家もしくは老舗ホテルでの結婚式なら、色留か黒留必須で、洋装許されるのは妊娠中もしくは授乳中かな。
    小紋や紬なら全力でとめるけど、訪問着レベルなら目くじらたてなくたってと思います。
    返信

    +1

    -3

  • 323. 匿名 2017/09/05(火) 11:21:16  [通報]

    >>306

    洋装でも売る方は好きな事い言いますよね。

    白でも大丈夫。
    肩が出てても大丈夫。
    膝が出てても大丈夫。
    ファーを羽織っても大丈夫。
    黒タイツでも大丈夫。
    サンダルでも大丈夫。
    爪先のあいた靴でも大丈夫。

    はい、売る方は売れれば何でもいいんだから言いますよね。


    マナーはどこへ。。
    返信

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2017/09/05(火) 11:29:09  [通報]

    留袖にされる様で安心したわ。
    返信

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2017/09/05(火) 11:34:43  [通報]

    着物関係の仕事してます
    着物は相手との格を合わせるのも大切なので、相手と相談して決めると良いですよ
    相手のお母様、ご姉弟が留袖を着るのであれば留袖を着るほうが宜しいかと思います
    返信

    +8

    -0

  • 326. 匿名 2017/09/05(火) 11:34:44  [通報]

    来月、義弟の結婚式で色留袖を着る予定です。三つ紋の色留袖で問題ないでしょうか?着物の知識が乏しくて、、
    返信

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2017/09/05(火) 11:38:03  [通報]

    ほんとこのトピ見てびっくり。
    マナーなんて今どき自分で簡単に調べられるのに。
    単に知らなかったならまだしも
    知っててあえてマナー違反するとか信じられない。
    こうやって日本の文化が廃れていくのか…
    返信

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2017/09/05(火) 11:50:48  [通報]

    着物文化が廃れたのは高いとか苦しいよりもわからないからだよ。
    本職の人は古臭いルール気にするななんて言わず、ちゃんとルールを普及した方がいい。
    自由に着て指摘されたら二度と着たくなくなるし、ビクビクしながら着るのは楽しくない。
    返信

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2017/09/05(火) 11:55:31  [通報]

    普及ってどうするのだろ。ドレスでも結婚式は何がマナー違反になるか調べるのだから、着物でも調べてみるものなんじゃないのかな?
    着物ならなんでも問題ない!って認識が大多数なのだったとしても、レンタルか買うときに目的告げたら店員に案内されるだろうし。(トピ内に適当な店員いるけど)
    返信

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2017/09/05(火) 12:13:33  [通報]

    >>323
    若くて、マナーよりお洒落!って子にいい加減な事を教えないで欲しいわ。。
    返信

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2017/09/05(火) 12:17:41  [通報]

    横です
    頑なに訪問着推す人なんなんだろう…
    ものを知らない人にしか見えない
    返信

    +12

    -0

  • 332. 匿名 2017/09/05(火) 13:54:27  [通報]

    ほんとにがるちゃんの結婚式トピってあてにならないよなぁ。ちゃんとしたマナーを知らなすぎるし平気で大丈夫!とか言ってるし。不思議で仕方ない。
    返信

    +7

    -0

  • 333. 匿名 2017/09/05(火) 14:10:24  [通報]

    マナーを知った上でどうこうするってならまだしも
    マナーを知ろうともしないくせにマナーうるさい!って言うのは流石に大人としてまずいよ
    返信

    +9

    -0

  • 334. 匿名 2017/09/05(火) 14:11:28  [通報]

    >>331
    自分や親族が身内の結婚式に訪問着で出席しちゃった人じゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2017/09/05(火) 14:13:34  [通報]

    >>320
    甥姪の挙式に着たらいいよ
    お嬢さんなら譲れるし
    うちは祖母の色留を母、叔母、従姉妹で着てるから結婚式で必ず誰かが着てる
    返信

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2017/09/05(火) 14:25:54  [通報]

    >>271
    兄弟の結婚式に脚出して参加するなんてそれこそ恥知らずでは…。来賓ならいざ知らず…です。

    肌の露出は抑えてスカート丈もロングにするものだと思います。

    夜の「披露宴」ならある程度の露出はOKですが、スカート丈は長い方がエレガントです。お式では羽織もので露出を隠すのがマナー。
    返信

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2017/09/05(火) 15:12:48  [通報]

    >>335
    ありがとうございます、320です。
    姪甥の式には黒を指定されました(笑)
    婆さんになって鼠や暗い藤色でも着てみたい。
    足腰が丈夫なうちに。
    返信

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2017/09/05(火) 15:18:17  [通報]

    色留袖でも五つ紋にしたら
    格が高くなり過ぎるというのも面倒くさい
    仕立て方も比翼仕立てと訪問着仕立てでは格が違うし
    留袖ルールは難しい
    返信

    +3

    -2

  • 339. 匿名 2017/09/05(火) 15:55:26  [通報]

    着物のマナーはある程度若いうちに知っておかないとね。
    今は卒業式で派手な訪問着一枚のままで来たり
    入学式みたいな上下白のスーツだったり。
    厳かにするべき場所や
    自分の立場を知らない人が多いのはたしか。
    教えてあげられる人もいなくなるから
    このトピいいと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2017/09/05(火) 16:43:05  [通報]

    妹の結婚式に訪問着はおかしいですか?
    返信

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2017/09/05(火) 16:43:34  [通報]

    かわいい
    妹の結婚式に訪問着はおかしいですか?
    返信

    +0

    -1

  • 342. 匿名 2017/09/05(火) 19:54:08  [通報]

    着物トピっておばさんが多くてうんざりする
    ガル民はアラ還もいっぱいいるらしいし
    出来るなら若い人と話したい
    コメントとか苛々する口調でむかつく
    返信

    +0

    -9

  • 343. 匿名 2017/09/05(火) 20:13:17  [通報]

    >>342
    いくつなのか知らないけど20代でもきちんとマナー分かる人は理解力があるからね。
    あなたがないだけでは?
    返信

    +7

    -0

  • 344. 匿名 2017/09/05(火) 20:44:06  [通報]

    若いなら既婚以外振袖でいいじゃん。
    何を言ってるのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2017/09/05(火) 22:36:50  [通報]

    しきたりなんて関係ない。訪問着でOK!という人達と、しきたりを守らない意味が分からない。留袖一択でしょ?という人達は、住む世界が違うから普段交わることはない。
    だからお互いがお互いの存在にビックリして攻撃してる、ように見えるこのトピ。
    返信

    +0

    -2

  • 346. 匿名 2017/09/05(火) 23:21:33  [通報]

    今度兄が結婚することになったんだけど、
    色留袖は、姉と兼用で一枚しか作ってない。
    たぶん、私が姉の訪問着(私のより地味目)を着ることになりそうなんだけど、ここ見たら心配になってきた…
    返信

    +0

    -2

  • 347. 匿名 2017/09/05(火) 23:58:26  [通報]

    >>346
    レンタル留袖はどう?
    手持ちにない色柄を着られて楽しいからレンタルも好き
    返信

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2017/09/06(水) 00:17:04  [通報]

    >>306は鶴の一声気分で投稿ボタン押したのかな。
    うるさい!がすごく浮いてて気の毒になってきた。
    返信

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2017/09/06(水) 09:10:04  [通報]

    >>346
    レンタルが多いのに色留袖を作るような家なら尚更お母さんが訪問着の着用は止めると思いますよ。
    姉妹どちらかがレンタルしてください。
    返信

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2017/09/06(水) 12:19:00  [通報]

    >>346
    母=黒留袖、姉=色留袖、妹=訪問着ってこと?
    なんか家にあるもので間に合わせました感が凄いww
    色留袖レンタルできないなら、妹さんは洋装の方がマシだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2017/09/06(水) 13:44:42  [通報]

    マナーにうるさいおばさんがいるから、気を付けなはれや
    返信

    +0

    -1

  • 352. 匿名 2017/09/06(水) 14:01:53  [通報]

    マナーって難しい
    マナーありすぎ
    正直、気にした方がいいマナーと、そうじゃないマナーがあると思う
    若い人にはわからないマナーがある
    昔は当たり前のことも、今ではあり得ないって、批判されることもあるし
    返信

    +1

    -2

  • 353. 匿名 2017/09/07(木) 03:43:27  [通報]

    >>352
    もうお終いにしましょう。
    常識はいつの時代でも不変です。だって理に適っているから。
    お気の毒だけどあなただけ協調性がなく意固地に見えます。

    ここで知らない事を知ることができて良かったじゃないですか。
    正しい知識を身につけ損をしない生き方をした方が賢明ですよ。
    返信

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2017/09/07(木) 07:45:38  [通報]

    マナーのおばさん
    返信

    +0

    -1

  • 355. 匿名 2017/09/07(木) 08:40:32  [通報]

    まぁ着物も洋装もマナーを守らなくて恥をかくのは本人と身内だけどね。
    ただ、結婚式は新郎新婦やその家族に迷惑がかかる。
    身内だけのお祝いの食事会や七五三、入学式等、自分の家にしか影響がない行事で好きな格好してください。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード