ガールズちゃんねる

一人暮らしの役立つ道具や工夫

152コメント2017/09/05(火) 11:03

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/03(日) 21:09:17 

    私は今高校生ですが、来年から一人暮らししようと
    思ってます。何か一人暮らしに役立つ道具や工夫を
    教えてください。お願いしますm(_ _)m
    一人暮らしの役立つ道具や工夫
    返信

    +78

    -1

  • 2. 匿名 2017/09/03(日) 21:10:41  [通報]

    ご飯は一度に炊いて冷凍しとくといい。
    疲れた~って時に一からご飯炊くのはダルいから。
    返信

    +347

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/03(日) 21:10:52  [通報]

    ヤカンよりは、電気ケトル

    料理する前にケトルで沸かすと時短
    返信

    +301

    -6

  • 4. 匿名 2017/09/03(日) 21:11:08  [通報]

    コンセントは使っていない時は抜く!!
    返信

    +147

    -12

  • 6. 匿名 2017/09/03(日) 21:11:18  [通報]

    一人暮らしの役立つ道具や工夫
    返信

    +7

    -81

  • 7. 匿名 2017/09/03(日) 21:11:27  [通報]

    レンジ!
    返信

    +127

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/03(日) 21:11:40  [通報]

    大容量タイプは買わない

    普通サイズ、小さめサイズのほうが
    鮮度良く使える
    返信

    +259

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/03(日) 21:11:57  [通報]

    バタフライナイフ
    返信

    +1

    -39

  • 10. 匿名 2017/09/03(日) 21:12:13  [通報]

    レトルトのお粥や缶ジュース

    風邪引いて買い物行けない時に役立つよ
    返信

    +281

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/03(日) 21:12:16  [通報]

    お風呂入ってる時は部屋の電気を消す
    返信

    +100

    -22

  • 12. 匿名 2017/09/03(日) 21:12:17  [通報]

    コンビニの冷凍うどん2個100円

    風邪やご飯作れない日に電子レンジで
    めんつゆと温めて卵かけて簡単
    返信

    +189

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/03(日) 21:12:19  [通報]

    とりあえずレンジと冷蔵庫があれば生きていける
    返信

    +233

    -4

  • 14. 匿名 2017/09/03(日) 21:12:23  [通報]

    椅子があるなら代用できますが、脚立はなにげにあったほうがいいですよ。
    小さいやつ。
    返信

    +226

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/03(日) 21:12:38  [通報]

    部屋干しできる物干し竿
    返信

    +200

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/03(日) 21:12:57  [通報]

    部屋が狭かったので、ソファにもなるマットレスベッドを買った。
    友だちが遊びに来る時はソファにしてクッション置いたりしてね。
    返信

    +46

    -11

  • 17. 匿名 2017/09/03(日) 21:13:02  [通報]

    もしNHKのやつがきても居留守で◎
    払ってなくても法律上刑罰とかないから!!
    返信

    +372

    -17

  • 18. 匿名 2017/09/03(日) 21:13:04  [通報]

    最低限のものだけ、そろえて
    あとはゆっくり自分好みのものを買い足していったほうがいい
    はじめにそろえすぎても、使わないものもあるし
    返信

    +251

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/03(日) 21:13:24  [通報]

    100均のでいいから洗濯板。
    パンツとかTシャツとか、ちょっとしたものをお風呂入ったついでに洗うのに便利。
    返信

    +18

    -46

  • 20. 匿名 2017/09/03(日) 21:13:32  [通報]

    オーブンレンジがいいよ

    魚焼きグリルは掃除大変なので
    オーブンで焼いてる
    返信

    +13

    -40

  • 21. 匿名 2017/09/03(日) 21:13:53  [通報]

    プラスマイナスドライバー
    意外とボックス組み立てる時に、ネジで必要なことがある
    返信

    +233

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/03(日) 21:14:19  [通報]

    深めのフライパンがあると鍋としても使えて便利です。
    返信

    +278

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/03(日) 21:14:23  [通報]

    ちょっと高いけど、
    乾燥機付きのドラム型洗濯機は必須かも。
    返信

    +11

    -71

  • 24. 匿名 2017/09/03(日) 21:14:44  [通報]

    最初からあんまりガツガツ物増やさない。少し暮らしたら必要なものわかってくるし。
    これもこれもあった方がいいよね、あったら便利そうってイメージで買っても使わなかったりする。
    返信

    +237

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/03(日) 21:15:02  [通報]

    トピずれだけど、下着は外に干したらダメだよ。
    返信

    +247

    -5

  • 26. 匿名 2017/09/03(日) 21:15:44  [通報]

    除湿機

    独り暮らしのマンションは造りが雑なので、カビやすい。

    返信

    +129

    -11

  • 27. 匿名 2017/09/03(日) 21:15:51  [通報]

    もしものために懐中電灯
    返信

    +183

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/03(日) 21:15:52  [通報]

    防災道具を詰めた袋を用意しとくといいよ。小銭とかブランケットとか水を入れておいてね。

    使ったことないけどね。
    返信

    +106

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/03(日) 21:16:15  [通報]

    なんで5にマイナスが付きまくってるの??

    オナニーぐらいするでしょ普通 
    返信

    +2

    -68

  • 30. 匿名 2017/09/03(日) 21:16:21  [通報]

    寄生できる男
    返信

    +5

    -39

  • 31. 匿名 2017/09/03(日) 21:16:47  [通報]

    意外と一人暮らし始めて、あ!ってなったのが何故かタオル。洗濯のペースやら毎日のペースが掴めないうちは洗濯が間に合わなくて困った記憶が。ウチにいると母が毎日やってくれてたから。少し多めに持っていてもいいかと!
    返信

    +188

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/03(日) 21:17:20  [通報]

    防犯用に、男物のトランクスとかTシャツとかを見える場所にあえて干しておく
    返信

    +77

    -14

  • 33. 匿名 2017/09/03(日) 21:17:30  [通報]

    浴室乾燥機マスト。
    返信

    +11

    -12

  • 34. 匿名 2017/09/03(日) 21:17:32  [通報]

    風邪薬や鎮痛剤など、ひと通り揃えておいた方がいいよ
    外に買いに行くのもしんどい時あるから
    返信

    +228

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/03(日) 21:17:34  [通報]

    コンロは二口の部屋のほうがいい
    プロパンではなく都市ガスの部屋
    部屋の話でごめん
    返信

    +200

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/03(日) 21:18:06  [通報]

    クッキングシートをフライパンに敷いて魚とかハンバーグとか焼く!
    洗い物楽チンだよ 秋刀魚とか焼けるし
    返信

    +147

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/03(日) 21:18:15  [通報]

    >>3
    電気ケトルなくても、ミルクパンで沸かせる
    返信

    +10

    -24

  • 38. 匿名 2017/09/03(日) 21:18:34  [通報]

    タッパーかな
    多めに作ったら冷凍にしとく。忙しい日に楽できる
    返信

    +113

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/03(日) 21:19:00  [通報]

    >>29必要な人もいるだろうけど画像はふかいだからじゃないですか?
    返信

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/03(日) 21:19:09  [通報]

    姿鏡
    返信

    +37

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/03(日) 21:20:03  [通報]

    お鍋でお湯沸かす時は、フタをして火は鍋底からはみ出さない強火で。ガスの節約になるよ。
    小鍋やフライパン買うときはフタ付きがなにかと便利。
    返信

    +119

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/03(日) 21:20:17  [通報]

    ドラム式洗濯機
    洗濯物干さないから乾燥までお願いしてる
    返信

    +8

    -29

  • 43. 匿名 2017/09/03(日) 21:20:23  [通報]

    水道、ガス、電気は事前に開通することを忘れない。私は水道開通の連絡を引っ越す土日の前の金曜日の夕方に役場に連絡したら、もう担当者は帰宅してて次に来るのは月曜日と言われて、水道が使えないまま引っ越しました。
    返信

    +102

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/03(日) 21:20:50  [通報]

    >>17
    これほんと、重要!!

    私は出たばっかりに…2ヶ月ごとに観てもないのに金払ってる…T^T NHKマジ許せん
    返信

    +134

    -4

  • 45. 匿名 2017/09/03(日) 21:20:50  [通報]

    カーテンは遮光の物か、ピンク、花がらとか女の子が住んでるとぱっと見わからない物がいいよ。
    私安いピンクのカーテン使ってて、ひどい目にあったから。
    返信

    +177

    -5

  • 46. 匿名 2017/09/03(日) 21:21:10  [通報]

    魚焼きグリルのトレイに重曹敷くと良いそうです。
    お魚の脂と臭いを吸ってくれるらしい。
    私はした事ないけど、よそのお宅で見せてもらいました。
    返信

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/03(日) 21:21:44  [通報]

    お水やお米など重たいものはAmazon使ってました!
    返信

    +64

    -5

  • 48. 匿名 2017/09/03(日) 21:21:46  [通報]

    サトウの切り餅
    1つづつ真空パックになってるのがいいです
    お腹持ちもいいし、案外色んな料理に使えますよ
    返信

    +47

    -4

  • 49. 匿名 2017/09/03(日) 21:21:49  [通報]

    鍋やフライパンは多種高くても取っ手の取れるタイプのほうが良い

    一人暮らし用の部屋のキッチンって狭いから
    収納に困った経験がある

    あと鍋とかフライパンはテフロン加工あると楽
    返信

    +87

    -10

  • 50. 匿名 2017/09/03(日) 21:22:04  [通報]

    とりあえず休みの日にいっぱい料理作って全て冷凍!毎日帰ってきてからご飯の支度なんてまじダルいから!
    返信

    +82

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/03(日) 21:22:04  [通報]

    とりあえずなんでもかんでも張り切って買わなくても大丈夫!
    意外と自炊も最初だけでだんだんしなくなる。笑
    一人で食べきる分を作るのって意外とお金がかかる。
    レトルトや冷食をストックしておいた方が安い場合もある。
    小さい鍋、深めのフライパンと電気ケトルがあれば問題ない♪
    部屋干しがしやすそうな間取りや機能があるかチェックするのも大事かも。
    返信

    +64

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/03(日) 21:22:19  [通報]

    返信

    +19

    -6

  • 53. 匿名 2017/09/03(日) 21:22:37  [通報]

    玄関に男もんの靴置いとくと何かと防犯になるよ
    返信

    +50

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/03(日) 21:22:39  [通報]

    >>4

    それより、スイッチ式コンセント
    返信

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/03(日) 21:23:05  [通報]

    掃除機はたぶん要らない
    クイックルワイパーとコロコロで大丈夫
    返信

    +60

    -44

  • 56. 匿名 2017/09/03(日) 21:23:23  [通報]

    100均で安く済ませないほうがいいです。
    ごちゃごちゃした部屋になります。

    いいものを少なめに持ちましょう。
    返信

    +149

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/03(日) 21:23:29  [通報]

    虫G対策
    黄色いパッケージのGキャップを配置しておくと良いでしょう。
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/03(日) 21:23:41  [通報]

    日常的に使わなくても氷を作っておいて、保冷剤も数個は冷凍庫に入れておくといいですよ。
    発熱やケガの時に役立ちます。
    返信

    +64

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/03(日) 21:23:42  [通報]

    炊飯器は個人的にはいらない
    返信

    +13

    -26

  • 60. 匿名 2017/09/03(日) 21:23:52  [通報]

    >>37

    ワンルームは鍋置くところそんなにないよ?
    返信

    +7

    -8

  • 61. 匿名 2017/09/03(日) 21:24:05  [通報]

    自炊するならもし置けるなら
    多少お金払っても大きい冷蔵庫買ったほうが良い
    一人暮らし用の冷蔵庫だと直ぐ一杯になるから
    返信

    +142

    -5

  • 62. 匿名 2017/09/03(日) 21:24:12  [通報]

    めんどくさいときの納豆
    冷凍ギョーザ、冷凍パスタ
    返信

    +66

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/03(日) 21:24:19  [通報]

    >>39

    主さんはまだ高校生ですよ。
    返信

    +15

    -2

  • 64. 匿名 2017/09/03(日) 21:25:18  [通報]

    野菜はカット野菜が便利。割高かもだけど、冷蔵庫小さいしたくさん買って腐らせるのももったいないし。
    返信

    +36

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/03(日) 21:25:54  [通報]

    >>45
    これ重要ですね。
    特にレースカーテンは遮光でミラー加工してあるもの

    ポリエステルのカーテンが苦手な人は
    厚手の自然素材でも。色は濃い目で。
    返信

    +83

    -2

  • 66. 匿名 2017/09/03(日) 21:27:27  [通報]

    >>63


    え?岩下生姜の限定ペンラだよ?
    返信

    +2

    -12

  • 67. 匿名 2017/09/03(日) 21:27:53  [通報]

    公園の近くに住まないほうがいい
    変態、ヤンキー集まるからね
    返信

    +63

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/03(日) 21:28:04  [通報]

    パスタ、冷凍うどんは安いしめんどくさい時本当に助かる
    あと豆腐、納豆、卵が冷蔵庫あればとりあえず大丈夫
    返信

    +79

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/03(日) 21:28:22  [通報]

    >>63それは>>29に言ってあげてください
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/03(日) 21:28:38  [通報]

    100均のパスタ茹でタッパー

    お湯いれたら素麺やそばも2分で作れる
    返信

    +18

    -6

  • 71. 匿名 2017/09/03(日) 21:29:05  [通報]

    >65
    なるほど。私も一人暮らしするとき赤とかピンクのやつ買ってた…
    娘が一人暮らしするときには注意しとこう
    返信

    +82

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/03(日) 21:29:27  [通報]

    冷蔵庫は冷凍室が大きめなのを買ったほうがいいよ
    返信

    +88

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/03(日) 21:29:37  [通報]

    >>68

    あと、海苔と梅干し。最悪おにぎりにおかず1品
    返信

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/03(日) 21:30:03  [通報]

    お茶類は水だしできる麦茶パックが一番コスパいい
    返信

    +48

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/03(日) 21:31:37  [通報]

    もし玄関にドアスコープが付いてたらそこから覗かれるから塞いだほうがいいです。
    普段塞いでおいて必要な時に開けられるようなカバーもあるけど、開けると光が通って外の人に在宅だとわかっちゃうので、インターホンで外の様子が見られる物件だとベストかなと思います。
    一人暮らしの役立つ道具や工夫
    返信

    +94

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/03(日) 21:32:50  [通報]

    防犯グッズ
    100均でも売ってるよ!画像みたいな補助錠とかサムターン回し防止のやつとか
    一人暮らしの役立つ道具や工夫
    返信

    +51

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/03(日) 21:37:07  [通報]

    NHKだけではなく、セールス、宗教の勧誘も気を付けましょう。

    特に宗教はしつこいのでキッパリと断ること。
    返信

    +81

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/03(日) 21:37:14  [通報]

    座椅子をもし買う予定なら。
    キャンプ道具だけど、1人暮らしだったらこれで十分だと思うよー。
    折りたたんで邪魔な時にしまっておけるし。
    一人暮らしの役立つ道具や工夫
    返信

    +10

    -36

  • 79. 匿名 2017/09/03(日) 21:37:18  [通報]

    >>75

    水道トラブルクラシアンみたいな無料マグネット
    を水につけて剥がして好きなシール貼ったら
    ドアスコープの上に乗せるマグネットになるよ
    返信

    +82

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/03(日) 21:38:00  [通報]

    1階には住まない。
    返信

    +95

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/03(日) 21:40:25  [通報]

    スポーツドリンクも常備しておくのをオススメします。
    体調くずしたらまず病院だけど、お粥とか消化のいいものも吐いちゃうとか下痢が続くような時にはスポーツドリンクを飲んでね。
    返信

    +84

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/03(日) 21:40:27  [通報]

    >>44

    NHKは居留守に限るけど、もし料金払うのであれば、
    事前に家族割を親から連絡してもらうといいよ。
    出ないと高くとられるからね。
    でも学生の時は居留守してたな。
    返信

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/03(日) 21:42:35  [通報]

    トピ画の物干し、ニトリで同じもの買いました!
    返信

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/03(日) 21:43:10  [通報]

    防犯、とにかく気をつけてね。独り暮らしだと付近の通行人にばれないよう、帰宅が夜になるなら照明つけっぱなしの明るい部屋へ「ただいまー」と言って入っていくといいよ。
    返信

    +38

    -3

  • 85. 匿名 2017/09/03(日) 21:43:52  [通報]

    スーパーか大きめのドラッグストアの近くに住む
    一人分の食料はちまちま買ったほうが無駄にならない
    返信

    +91

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/03(日) 21:44:16  [通報]

    独り暮し自炊はテフロン加工の小さくて深いフライパン1つあれば十分。

    煮る・焼く・沸かす・揚げるが全部できるから
    お湯沸かして茶やカップラ、レトルト温め、味噌汁、卵焼き、肉じゃが、唐揚げ、天ぷら、野菜炒め、パスタ……大体何でもできる
    一人暮らしの役立つ道具や工夫
    返信

    +50

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/03(日) 21:44:40  [通報]

    収納する入れ物は買いすぎない方がいいよー。
    私、一人暮らし長いけど多分30個以上捨ててしまったから…。
    細かいことだけど冷凍ごはん作るときは安くないラップで包んだ方がいいよー。
    返信

    +63

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/03(日) 21:48:42  [通報]

    パジャマや部屋着はメンズのLLサイズのTシャツを使っています。洗濯して干せば男性も住んでると思わせられるので。メンズのトランクスや靴下も履いてないけどローテーションで洗って干しています。
    返信

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/03(日) 21:49:03  [通報]

    ダイソーのこれ
    室内物干し高いから、これ使ってる
    一人暮らしの役立つ道具や工夫
    返信

    +40

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/03(日) 21:49:05  [通報]

    冷凍ごはんはラップより
    小さいタッパーのほうが便利
    そのままチンして食べられる
    返信

    +62

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/03(日) 21:49:41  [通報]

    ガスコンロ、ボンベも持っておいた方がいいよー。
    台風とか地震とかで停電になったときあって本当に助かった。
    私は台風で停電になり一人で泣きそうだったけどガスコンロで作った袋インスタントラーメンに救われたよ。
    あの頃は携帯でメールくらいしかできなかったからね…。
    冬になったら一人鍋出来るしね、
    返信

    +41

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/03(日) 21:50:33  [通報]

    >>1の画像の物干し親が送ってきたけど、すごく邪魔だよ。
    親になんでもかんでも送らないように頼んでおいた方がいいよ。
    私は送られてきたケトルとかポットとかいろんな大きさな鍋が場所取ってて本当にありがた迷惑だった。
    あまり物を増やさないようにした方が良いです。
    返信

    +51

    -2

  • 93. 匿名 2017/09/03(日) 21:53:20  [通報]

    冷蔵庫の上にレンジは乗せないほうがいいよ

    勝手に中の皿が回って前に飛び出してくるし、頼んでもいないのに凄い加熱してくれる
    まじでオススメしない
    返信

    +2

    -21

  • 94. 匿名 2017/09/03(日) 21:54:04  [通報]

    「孫の手」
    手が届かないところが痒い時便利ですよ~
    返信

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/03(日) 21:54:46  [通報]

    室外機の前に洗濯物を干すと乾燥機いらず!
    返信

    +2

    -9

  • 96. 匿名 2017/09/03(日) 21:54:50  [通報]

    オーブントースター
    食パン安いし
    たまごやら豚こまやらチーズハムを挟めば5分で
    食い物にありつけるよ
    トースター自体も2000円くらいで買えるし
    ほうれん草とシーチキンのせてもいける
    返信

    +44

    -2

  • 97. 匿名 2017/09/03(日) 21:57:20  [通報]

    三角コーナーはまめに掃除できるか考えて無理そうだったら使わずに、「三角コーナーいらず」ってのにするか料理しながら出たゴミを小さめのポリ袋に入れてすぐ捨てるようにするとキッチンの汚れや臭いが軽減しますよ。
    返信

    +72

    -2

  • 98. 匿名 2017/09/03(日) 21:58:27  [通報]

    一人暮らしは寂しさとの闘いになるので
    大きめのぬいぐるみ
    返信

    +8

    -16

  • 99. 匿名 2017/09/03(日) 21:58:57  [通報]

    >>32
    今どきそんなことしてる人いるの?
    返信

    +3

    -9

  • 100. 匿名 2017/09/03(日) 21:59:29  [通報]

    工夫じゃ無いけど、鍵をかけることは徹底して。
    2階でもベランダは開けっ放しにしない、玄関ドアはチェーンもかけておいた方が安心。

    家に帰ってドアの鍵を開けて部屋に入るまでは気を抜かないで。
    狙ってる女性の自宅ドア付近で待ち伏せて鍵開けた瞬間に部屋に入り込んで襲おうとする変態も居るから
    返信

    +73

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/03(日) 22:00:17  [通報]

    >>93
    オカルトかよ
    返信

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/03(日) 22:03:59  [通報]

    >>45
    下見のとき窓のサイズを測って買っておく 引っ越し当日の夜にカーテンがないと丸見え
    返信

    +74

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/03(日) 22:04:53  [通報]

    >>102

    これすっごい大事。

    返信

    +79

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/03(日) 22:07:10  [通報]

    まず友達のたまり場にならないように気を付けてね
    返信

    +55

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/03(日) 22:07:41  [通報]

    >>102

    同じく、引っ越し日の前日

    ・バルサン炊いておく
    ・段ボールやゴミだしの日確認
    ・水道開栓、確認怠るとトイレ使えないよw
    返信

    +50

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/03(日) 22:08:18  [通報]

    マンション5階に住んでたのにベランダに侵入された知り合いがいる。
    窓開けっぱなしでスマホで話してるのをどこからか見ていたみたいで、配管(?)づたいに登って来たらしい。
    慌てて鍵掛けて110番したから無事だったけど。
    返信

    +66

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/03(日) 22:12:20  [通報]

    便利というか100匀に売ってるサイズの多肉植物とか切り花
    あると気分だけでも違う
    返信

    +12

    -7

  • 108. 匿名 2017/09/03(日) 22:14:15  [通報]

    >>106
    うわー、怖いね。
    5階から蹴り落としてやりたい!!
    返信

    +64

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/03(日) 22:15:24  [通報]

    一人暮らしはじめて3か月が経ちました~!
    めんつゆは万能というのを実感してます!
    返信

    +88

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/03(日) 22:19:27  [通報]

    >>106

    屋上からロープ使った泥棒や暴行犯もよくいるよね
    返信

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/03(日) 22:22:44  [通報]

    宅配便は必ず日時指定にして急なベルは絶対出ないでね。
    例えモニターがあっても勧誘や強盗とかあるから出ずに危機管理して。
    急な宅配便は配達の人には申し訳ないけど再配達・身内や友達が来る予定がある場合は電話して貰って。
    それと洗濯物は基本部屋干し。
    帰りが分からないと取り込めず困るし留守がばれる。
    うち鍵もつけよう。
    返信

    +68

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/03(日) 22:26:32  [通報]

    宅配等の応対時、部屋着はダサい方が良いよ。ジャージとか伊達メガネも必要。
    返信

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/03(日) 22:29:09  [通報]

    カーテンは絶対遮光!
    返信

    +43

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/03(日) 22:34:38  [通報]

    ベランダに男性用下着を干しておくと良い
    返信

    +2

    -5

  • 115. 匿名 2017/09/03(日) 22:39:06  [通報]

    >>114

    逆に女の子住んでますって分かるってよ
    返信

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/03(日) 22:46:15  [通報]

    つっぱり棒は便利。
    雨が降ったりすると部屋干しに必需品です
    返信

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/03(日) 22:56:28  [通報]

    冬に制服上下をベランダに干していたら盗まれた。他の洗濯物は無事。下着を干さなくても狙われるものなんだな。翌年夏、ベランダの窓ガラスを割られて空巣に入られた。うちだけピンポイントで被害。というわけで防犯。一階角部屋は狙われるわマジで
    返信

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/03(日) 23:00:18  [通報]

    ポカリは病気した時のために1本ストックしておく
    客用は使い捨てにして自分の使う物の最小限を極めれば掃除、収納、出費、解決する。
    返信

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/03(日) 23:02:14  [通報]

    百均の冷凍ご飯が一膳ずつ入れられるタッパが便利です。
    返信

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/03(日) 23:05:58  [通報]

    炊飯器は、一人暮らしでも3.5合ではダメだと思う。
    一椀ずつ冷凍保存してても、すぐ無くなっちゃうから

    5合でないとダメ。(一升は大きすぎる)
    返信

    +23

    -27

  • 121. 匿名 2017/09/03(日) 23:09:24  [通報]

    一人暮らしするなら役所での手続きとか親に聞いたり、自分であらかじめ調べておいた方がいいかも!
    部屋を借りる際、必要になる書類ってあるよね?

    私は親元を離れる時、転入届けと転出届けって何?って焦った(;>_<;)生きていく上で必ずそういう手続きって必要だから。
    主さん、初めは分からない事だらけだけど怖がらずに頑張ってね(^^)
    返信

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/03(日) 23:09:34  [通報]

    ドアストッパー

    うちの場合、玄関ドアがしっかりした作りのぶん重く、ドアを開けた状態では固定出来なかったので
    1人で大きな物を搬入する時に困りました
    一人暮らしの役立つ道具や工夫
    返信

    +20

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/03(日) 23:15:53  [通報]

    スーツケースは便利だった。
    夏は冬服、冬は夏服をしまってた
    返信

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/03(日) 23:16:43  [通報]

    一人暮らし以外に見落とすけど、洗面所のある部屋を選んだ方がいいよ!
    洗面所ないのってかなり不便
    返信

    +46

    -2

  • 125. 匿名 2017/09/03(日) 23:20:20  [通報]

    何かの番組で言ってたけど物件見に行ったあと、
    夜にもう一度行くといいんだって。
    昼間には気づかなかったことがいろいろわかるみたい。
    意外に該当少ないとか、走り屋や不良が近くのコンビニにたむろってるとか。
    返信

    +60

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/03(日) 23:26:39  [通報]

    初日に絶対必要なのはトイレットペーパー
    持ってくの忘れないように!
    返信

    +67

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/03(日) 23:57:22  [通報]

    >>>10
    レトルトのお粥は常備してた‼︎
    お粥ぐらい作ればいいじゃん、って思ってたけど、風邪とかインフルエンザで辛いときはお粥すら作れないから(;ω;)
    返信

    +27

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/04(月) 00:02:50  [通報]

    >>106 私5階だわ…
    実はガルちゃんトピ見るまでベランダ開けて寝てたからやばかった… ダイソーのやつ買おう
    返信

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/04(月) 00:05:56  [通報]

    もし侵入された場合のシュミレーションをしている
    ゴキジェットは手近にあるといい
    返信

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/04(月) 00:25:40  [通報]

    みんな親身になって優しい!!
    返信

    +45

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/04(月) 00:37:21  [通報]

    冷凍庫が広い、冷蔵庫を

    自炊するなら作り置き
    自炊しないなら冷凍食品

    返信

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/04(月) 01:02:56  [通報]

    トイレが詰まったときの「カッポン」てやるヤツかな。余りないとは思うのですが、独り暮らしの母から突然SOSがあって、トイレの110番を呼ぶと高いし(¥5000以上だった)ダメ元でホームセンターで買ったとき、余りの威力に絶句した。
    返信

    +21

    -1

  • 133. 匿名 2017/09/04(月) 01:50:04  [通報]

    三角コーナーは使わない。
    生ゴミはビニールに入れて冷凍する。
    ごみの日まで置いておくと虫が出たりするから。
    返信

    +30

    -2

  • 134. 匿名 2017/09/04(月) 01:57:48  [通報]

    もし東京で安く住みたいなら、どうしてもユニットバス、収納小さめになってしまうからねーーー。私は収納のまわりににパーテンションつけてスペース広くしてる。後、ユニットバスだけど、できるだけ清潔にしたいから、シャワーカーテンは外してカビ防止。そのカーテンレールにワイヤーの広く浅いカゴを二段にしてぶら下げて、タオル置いたり細かいもの置いたりしてる。キッチンも狭いから作業台別に置いたりして工夫してるよ。金さえあればもっと良いところに引っ越すんだけどね。笑
    返信

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/04(月) 02:02:00  [通報]

    引越しの日、トイレがすぐに使えるよう引越しの荷物に1つ2つくらいはトイレットペーパー入れとくといいよ。
    あと荷物運び入れる前に拭き掃除。(部屋にもよるけど入居前のクリーニングが杜撰なところもあるから。)
    そしてその時に念入りに部屋のキズチェックね。もし壁や床にキズがあった日付入りで写真撮る。退去するときにこのキズは私がつけたものじゃないですって証明するため。
    返信

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/04(月) 02:16:51  [通報]

    ロフト付き物件はおすすめしない。
    寝室代わりや趣味のスペースに♪なんて考える人多いけど上り下りが苦痛。体調悪いときなんて地獄。夏は暑すぎて寝られない。
    結局物置になるだけだし、それなら普通の収納が多い部屋の方が荷物の取り出しもスムーズで良いよ。
    返信

    +37

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/04(月) 02:24:06  [通報]

    不動産で、昼と夜、平日と土日の時間を変えて見る方が良いと言われた。
    でも、実際に最低でも4回見に行く労力は辛い
    返信

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/04(月) 05:00:12  [通報]

    マイペットが一個あるといろんなお掃除に使える
    安物買いの銭失いにならないよう100円ショップと他のお店を使い分けること
    物によっては100円より安くて質のいい消耗品もある(三角ネット、綿棒二個入りなど)し、
    100円〜の安価で買うのではなく、1000円前後〜でも1つ持っていたらずっと使えて重宝なものと言うものもある。
    返信

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/04(月) 05:21:58  [通報]

    >>106
    何階でも来るよ。泥棒はとび職級の高い所なんでもござれ集団だから。
    返信

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/04(月) 07:48:08  [通報]

    固いビンのフタを開けるシリコンのやつ
    返信

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/04(月) 07:57:57  [通報]

    ノロやインフルなどに備えて、スポーツドリンクとウィダーinゼリー
    水すら飲むのが辛いときにスポーツドリンクはよかった
    返信

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2017/09/04(月) 08:10:16  [通報]

    冷蔵庫もだけど洗濯機も一人暮らし用の小さめ容量より大きい方にする
    一回買っちゃえば壊れるまで買い換えないものだから
    ワンサイズ上でもよかったなーと思っても諦めるしかない
    返信

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/04(月) 09:07:39  [通報]

    炊飯器かさ張るから3合ぐらいがいいよ
    上の人みたいに5号なんて炊いて冷凍すると
    冷凍味してまずくなる。1週間に2号で
    毎週炊くと食べきれる量。ラップやめてタッパーに
    返信

    +12

    -3

  • 144. 匿名 2017/09/04(月) 09:09:15  [通報]

    >>121

    意外とやらないのが、郵便の転送手続き。
    転居しても届くようにすること!
    返信

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/04(月) 11:08:36  [通報]

    ゴキジェット!
    Gが出てからでは遅い!出る前から備えとかないと意味ない!
    その先出番がなかなかなくてもそれはそれでよし。
    返信

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/04(月) 12:53:56  [通報]

    最初は用意していなかったけど、旅先でお土産として買った体温計が役に立ってる。体調悪いときに体温測って、病院行くかどうか判断できる。高熱でなくても早めに病院は行った方がいいとは思いますが。
    返信

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/04(月) 13:04:05  [通報]

    引っ越した当日は荷物整理が大変になるから一泊〜二泊位の旅行する支度してバックに洋服やタオル・洗面用具やドライヤーを準備しておくといいよ。
    疲れても段ボールから探さずバックから要るもの出せて慌てずに済むからね。
    返信

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/04(月) 13:30:33  [通報]

    キッチンハイター あると便利!
    ナチュラル志向なら 重曹かセスキ!
    キッチン周りのお掃除が楽だよ!
    返信

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/04(月) 14:09:34  [通報]

    最上階でも戸締り必須
    屋上からベランダに忍び込むヤツもいます
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/04(月) 18:08:54  [通報]

    家賃の都合で1階に住んでるんですがおすすめの防犯グッズありますか?
    塀が結構高くて木が生い茂ってるのと人通りがあるから大丈夫かとは思うけど。

    ちなみに1階でも家賃8.5万円_| ̄|○
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/04(月) 19:56:47  [通報]

    こういうトピ好き!
    平和に語りましょー
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/05(火) 11:03:05  [通報]

    初めての一人暮らしかー。電気、水道、ガスの確認は当たり前だけとしっかりとね!
    私、手続き忘れてて、引越しした当日水道が通ってなくて慌てて連絡した記憶があるw
    まず初日にカーテンを取り付けられるように準備しとく、て事とトイレットペーパーだね。
    もうみんなが書いてくれてるけど防犯意識をしっかりとね!
    返信

    +6

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード