ガールズちゃんねる

果実酒手作りしてる人

66コメント2017/09/05(火) 03:15

  • 1. 匿名 2017/09/03(日) 20:35:10 


    初めてリンゴ酢にトライします
    自宅で手作りしている人
    コツなど教えてください
    果実酒手作りしてる人

    +23

    -16

  • 2. 匿名 2017/09/03(日) 20:36:01 

    前もなかった?

    +1

    -11

  • 3. 匿名 2017/09/03(日) 20:36:39 

    果実酒なの?果実酢なの?

    +209

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/03(日) 20:36:46 

    梅酒毎年つくってますよー!
    新鮮な果物を使うのが1番かと。綺麗にあらって。下準備が大事!

    +70

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/03(日) 20:36:49 

    リンゴ酢作るのに果実酒?

    +36

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/03(日) 20:39:12 

    金柑酒作ってます

    +11

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/03(日) 20:39:22 

    酒か酢かはっきりせえよ

    +164

    -6

  • 8. 匿名 2017/09/03(日) 20:40:00 

    変わった果実で果実酒を作られてる方いらっしゃいませんか?ぐみの実とかイヌマキの実とかヤマモモの実とか。

    +10

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/03(日) 20:40:13 

    つまんね

    +2

    -23

  • 10. チーズバーガー  2017/09/03(日) 20:40:36 

    かわいいですね

    +11

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/03(日) 20:41:55 

    お酢なら私も興味があるけど、結構年月がかかりそうじゃない?

    ちなみに私はレモンが安い時に大量買いをしてハチミツにつけておくのね
    んで、夜に食べるの

    +32

    -9

  • 12. 匿名 2017/09/03(日) 20:42:11 

    +7

    -17

  • 13. 匿名 2017/09/03(日) 20:42:44 

    みりんはさすがに微妙っぽい・・

    +24

    -6

  • 14. 匿名 2017/09/03(日) 20:43:35 

    >>11
    なんかクセがある喋り方だな

    +100

    -5

  • 15. 匿名 2017/09/03(日) 20:45:19 

    今年初めてプラム(すもも)酒漬けてるよ!

    10月末にできる予定〜

    楽しみすぎるっ♪

    主さんも美味しいのができるといいね^ ^

    +39

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/03(日) 20:46:24 

    りんご酢が果実酒なのですか?
    初めて知りました。

    +14

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/03(日) 20:47:19 

    ダイエット中ゆえカロリーが気になる。

    +2

    -4

  • 18. 匿名 2017/09/03(日) 20:47:53 

    保存瓶沢山あるよ
    梅干しから始まって
    お酒は梅、柚、レモン、金柑、イチゴノキ、花梨…
    半年位から飲めるよ
    あとは花梨、生姜のシロップ
    風邪や冬にいいよ

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/03(日) 20:51:43 

    リンゴ「酢」は果実「酒」ではないよ。

    +37

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/03(日) 20:53:48 

    りんご酢ってアルコールもはいってるの?

    +2

    -4

  • 21. 匿名 2017/09/03(日) 20:55:52 

    毎年、梅酒を漬けるんですが今年は梅サワーも作ってみました(りんご酢、氷砂糖、梅で)。夏の間水割りにして飲んでたんですが、これが便秘に効く効く!
    調べたら腸の運動を助けるみたいですね。すぐトイレ行きたくなってスッキリ出ます。お腹も引っ込むし毎年作ろうと思いました。

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/03(日) 20:56:18 

    ていねいな暮らし

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/03(日) 20:56:36 

    家にいちじくが生っているのでいちじく酒を作ってみました
    2ヶ月後が楽しみです

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/03(日) 20:57:07 

    そういうの手作りしてる人って素敵~。京都のベニシアさんみたい!私はそういうのしないけど憧れてるから、お酢かお酒かはっきりした頃にまたきます(笑)

    +56

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/03(日) 21:03:50 

    >>24
    ベニシアさん素敵ですよね〜NHKで観ては癒されてます

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/03(日) 21:05:15 

    >>23
    美味しそう!
    昔、島根で食べたイチジク美味しかったな〜
    私は春にキンカン酒作りました。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/03(日) 21:05:34 

    それ酢じゃん

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/03(日) 21:05:47 

    バルサミコつくろうとしたら紅茶きのこみたいなブヨブヨができて怖くてすてました。
    梅酒は日本酒で冷蔵庫でつけてます。ロックがおいしいです。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/03(日) 21:12:10 

    そういえば金柑をウオッカに漬け込んだのがあるけどまだ飲んでない

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/03(日) 21:17:23 

    ピンクグレープフルーツ酒(ホワイトリカーと氷砂糖)作ったら、見た目綺麗だし美味しかったらしく女子に大人気でした☆

    ただし、私と主人、男性陣には『甘すぎる』と不人気で、一度しか作らなかった。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/03(日) 21:18:22 

    アメリカンチェリー酒

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/03(日) 21:19:04 

    梅酒今年初めて漬けました。
    梅が変色してきてるのって普通ですか?

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/03(日) 21:29:44 

    梅酒とレモン酒を漬けてます
    レモンの皮は1週間で引き上げると苦くなりません

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/03(日) 21:31:54 

    ゆず酒、レモン酒、ブルーベー酒などけっこうつくってます。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/03(日) 21:32:33 

    イチゴ酒を作ってるよ。 甘いのが好きだから美味しく飲んでる。ミルクと割ったりするのも好き。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/03(日) 21:34:43 

    漬ける時に酒か、酢の違いだけだからね。作ってればどっちの話も参考になるから聞きたい。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/03(日) 21:43:14 

    息子が産まれた年に出来た梅で梅酒浸けました。3年になりますがまだ飲んでません。
    息子が二十歳になったら一緒にのんで、残りは息子にプレゼントする予定です。楽しみです。

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/03(日) 21:45:24 

    アルコールの度数気を付けてね
    低いと酒税法違反で捕まるよ

    +0

    -6

  • 39. 匿名 2017/09/03(日) 21:48:49 

    >>13
    おいしいらしいけど違法

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/03(日) 21:49:35 

    >>1

    トピ主です

    酒でもお酢でもいいんです

    +7

    -18

  • 41. 匿名 2017/09/03(日) 21:49:56 

    すもも酢を作りました。色付けにラズベリーも入れて作ったら綺麗な色が出ました。
    夏に炭酸で割ったりして飲みきってしまった。来年はもう少し多目につくる。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/03(日) 21:53:11 

    果実じゃなくてもいいかな?
    ハーブをホワイトリカーで漬けてます。
    エキナセアは風邪の時にはちみつ入れてお湯で割って飲むと効きます!

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/03(日) 21:56:24 

    酒税法違反、気を付けてね

    +9

    -5

  • 44. 匿名 2017/09/03(日) 22:07:28 

    ジン(タンカレー)に、グレープフルーツ・オレンジ・ライム・レモンと氷砂糖で漬けています。
    冷えた炭酸で割ったら美味しいですよ!

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/03(日) 22:51:24 

    母が嬉しそうに10年以上も前に漬けた梅酒を見せてきたが、液体の色がどす黒くなっており飲む気になれなかった。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/03(日) 22:55:22 

    砂糖の量が凄いよね
    砂糖なしで作れないのかな?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/03(日) 23:07:24 

    作りたくても材料も無いので酒は買う派
    違法で捕まるって聞くけど捕まった人は聞いた事無いな
    葡萄酒作っている人結構いるはず

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/03(日) 23:20:02 

    アメリカンチェリーをブランデーで漬けたら
    赤い綺麗なブランデーができて美味しかったです^_^
    漬けたアメリカンチェリーはブラウニーに入れて焼きました^_^

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/03(日) 23:21:20 

    >>47
    それはあなたが知らないだけ
    ニュースになった事もあるよ

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2017/09/03(日) 23:21:52 

    >>46
    作れないこともないけど
    砂糖を入れるのは浸透圧を高めて梅からエキスを絞り出すためだから
    砂糖が少ないと時間が掛かるしエキスの出もイマイチかも?

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/03(日) 23:23:43 

    リンゴ酢入りのシロップでもいいかな?

    梅・キーウイ・アプリコットで作りました。
    梅が一番美味しいです。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/03(日) 23:25:36 

    >>49
    捕まる例は自家製を自営の飲み屋で出したのがバレたというのがほとんど
    最近では京都駅近くで居酒屋を経営していた朝鮮ババアが自家製マッコリを提供していたのがバレたくらい

    一般家庭レベルではまずバレないし、お咎めもない

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/03(日) 23:26:56 

    >>37
    うちも結婚した年と子供が生まれた年に梅酒作りました。まだ授乳中なんで味見できてませんが。
    飲むのがすごく楽しみです!大事に飲もうー(^o^)

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/03(日) 23:33:06 

    みりん梅酒が一番安価で簡単なんだけどね
    「タカラ本みりん」なんて安いしね

    でも一応違法だし
    アルコール度数が低いから瓶の消毒と梅の洗浄と乾燥を手抜きすると
    お酢のような梅酒になるw

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/03(日) 23:39:00 

    >>11
    あなた、マットレスのトピでギックリ腰になった人でしょ?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/03(日) 23:41:47 

    亡き父が北海道に群生する「ハスカップ」を漬けたハスカップ酒を作っては道外の私の友に送ってくれてたなぁ。父が去って12年かぁ。会いたいなぁ。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/03(日) 23:47:01 

    私は一昨年から梅酒作りを始めました
    手作りの梅酒は美味しいです
    ことしは、ほんの10粒ほどですが、梅干しもつくってます。
    作り方はネットに氾濫してますが、簡単ですよ
    前回はブランデーとざらめ、今回は日本酒と黒糖で作ってます。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/03(日) 23:52:14 

    >>54
    タカラ本みりんて、本当のみりんですか?
    みりん風調味料ではない?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/03(日) 23:55:13 

    >>8
    そういう実、手にはいらないわ
    見たこともないし

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/04(月) 01:21:49 

    >>52他の店にまで卸してた朝鮮ババアも確かいたはず
    自宅の駐車場でマッコリ密造しまくってたらしい
    そいつは大阪だったかな(笑)

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/04(月) 01:55:09 

    お盆の時期とかおくり物で果物が大量にある時にりんご酒、桃酒たまに作ります!
    漬けたては色もキレイで部屋がオシャレになった気がしてテンションあがる
    バナナは失敗した

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/04(月) 03:37:01 

    >>58
    本みりんって言ってるだろ!
    みりんより

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/04(月) 07:33:43 

    お咎めなしだから作っていいって感覚、すごいね。
    さすががるちゃん。

    +1

    -6

  • 64. 匿名 2017/09/04(月) 13:06:45 

    今年初めて、梅酒と梅シロップ作りました。梅酒はまだできてないけど梅シロップは好評で2回作りました。梅以外の果実酒も気になります!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/04(月) 19:58:20 

    今年初めて梅酒とプラム酒作ってみました。
    漬けてから3ヶ月たったので、昨日少しだけ味見してみたけど、すごくフレッシュな味だった。
    これから熟成するのがとても楽しみ!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/05(火) 03:15:51 

    酒造法違反

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード