ガールズちゃんねる

里帰りしたくない人

111コメント2017/09/05(火) 10:21

  • 1. 匿名 2017/09/03(日) 17:20:26  ID:iHxLpaJgl6 


    臨月の妊婦です。
    母親に里帰りしてうち(実家)でしばらく面倒を見たほうがいいと迫られています。

    なにも問題なければいいのですが
    母には収集癖があって部屋の中は物で溢れてる、なおかつペットを飼っているので毛がすごいです( ; ; )

    嫌だといえば傷ついてしまう...
    でもそんな状態で里帰りしたくないのが本音です。


    同じ心境の方いらっしゃいますか⁇(´;ω;`)

    +120

    -6

  • 2. 匿名 2017/09/03(日) 17:21:21 

    里帰りしたくない人

    +4

    -7

  • 3. 匿名 2017/09/03(日) 17:21:39 

    里帰りしたくない人

    +2

    -19

  • 4. 匿名 2017/09/03(日) 17:21:44 

    この時間ってトピ乱発だよね

    +3

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/03(日) 17:21:48 

    里帰りしたくない人

    +1

    -9

  • 6. 匿名 2017/09/03(日) 17:21:49 

    ストレスたまるくらいなら
    帰らない方がマシ

    その代わりご主人のサポートは必須

    +210

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/03(日) 17:22:22 

    友達も最近は里帰りしてないから〜
    って言ってみたら?

    +109

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/03(日) 17:22:41 

    大阪に出てきて9年。
    帰る気ないです!大阪美味しいもの多くて楽しいから。笑

    +26

    -19

  • 9. 匿名 2017/09/03(日) 17:23:37 

    田舎だから、ねほりはほり。が苦痛!

    +68

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/03(日) 17:23:47 

    収集癖はともかくペットは衛生面やアレルギーが気になるね
    旦那さんと話して、お母さんに来て頂いたら?

    +113

    -5

  • 11. 匿名 2017/09/03(日) 17:24:25 

    絶対したい!

    +3

    -21

  • 12. 匿名 2017/09/03(日) 17:25:01 

    私は逆に里帰りしないと気が狂ってた

    +1

    -31

  • 13. 匿名 2017/09/03(日) 17:25:19 

    私もしないよ。
    父がタバコ吸うし、マンションで泣き声が響くし、病院まで遠いから。
    産むのも決める決定権があるのも主さんで、お母さんではないよ。

    +177

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/03(日) 17:25:38 

    お世話になっている病院が、、、など理由をつけて帰らなければよいだけでは。

    そう言っても、妊婦の気持ちより自分の気持ちを優先するような親ならなおさら帰ると苦労しそう。

    +79

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/03(日) 17:25:57 

    自分の親だろ?
    はっきりと言えよ。
    『家が汚いから帰れない!』って

    +173

    -11

  • 16. 匿名 2017/09/03(日) 17:26:14 

    実家に帰っても何処にも行くところなしの田舎

    せいぜいイオンくらい

    都会に一度でて生活が合っているとマジ帰りたくない

    +13

    -14

  • 17. 匿名 2017/09/03(日) 17:26:47 

    私も今8ヶ月だけど里帰りしないつもりです。
    理由は主さんとほとんど同じ。
    犬3匹に小動物2匹飼ってるから年中家は毛まみれだし、同じく母親が整理整頓出来ない人だからゴミ屋敷とまではいかないけど、かなり汚い。
    それに家も狭いので、もし里帰りしたとしても私と子供が寝泊まりする部屋がない。
    実際母親はリビングに毛布敷いてゴロ寝してます(^^;)
    大変だろうけど、親に頼らずやっていこうと思ってます。

    +101

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/03(日) 17:26:52 

    気持ちはわかるけど出産直後、頼りになるのは旦那より実母です

    +6

    -38

  • 19. 匿名 2017/09/03(日) 17:27:20 

    私はタバコお父さん吸うけど気にしなく帰った。
    タバコぐらいで自分の子供、親と会わせないなんてどうしようもないか保護子だわ

    +3

    -61

  • 20. 匿名 2017/09/03(日) 17:27:53 

    産後は疲れてるしホルモンバランスもおかしくなるしで、今気になってることは今以上に気になってストレスに感じると思うよ。お母様のタイプにもよるけど、無理に帰るのはおすすめしないかな…
    ただ、里帰りなしだと大変なのは間違いないので、今のうちに宅配弁当やネットスーパー、ファミサポなど手配しておくといいかも。

    +90

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/03(日) 17:28:19 

    自分の親だから私は喜んで帰った。
    でも、他人は知らない。
    だって、他人のことだから分からないよ

    +6

    -17

  • 22. 匿名 2017/09/03(日) 17:29:02 

    1人目は子どもが一ヶ月になるまで里帰りしたけど、早く帰りたかった。
    凄くよく泣く子でめちゃくちゃ嫌味言われたし、猫飼ってて排泄物がそのへんに排泄物が転がってたり、猫がおしっこした布団で寝かされて臭かった。

    +75

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/03(日) 17:29:54 

    仲があまり親と良くないって面倒だね。それだけです

    +9

    -5

  • 24. 匿名 2017/09/03(日) 17:30:16 

    >>18
    別にそーでもない。
    優しい旦那さんなら普通にストレスなく育児してくれるし、気にかけてくれるのが普通。

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/03(日) 17:30:20 

    弟の彼女が苦手すぎるのに、帰るたびに連絡しないといけなくなって帰るのが嫌になってきた。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/03(日) 17:31:04 

    自分の子供それぐらいで帰らないってどれだけ親不孝なの?我慢しなよ。何週間ぐらいさ

    +1

    -41

  • 27. 匿名 2017/09/03(日) 17:32:27 

    私は2人出産したけど1度も里帰りしませんでした!
    実家も引っ越して私は全く住んだ事ない知らない家だし母も仕事をしてるから、帰る意味ない気がして。
    里帰りしなくても自分のペースで色々出来るし、最初の1ヶ月ぐらい買い弁とかでも死ぬわけじゃないし気楽にやってましたよー!

    +78

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/03(日) 17:32:35 

    帰らなくていいんじゃないんですか?
    傷つかない言い方をすればいいだけでは...
    実の親なんですよね?
    旦那が寂しがるからとか適当に言えばよくない?
    そもそも夫婦の子供であって、親の子ではないんだから里帰りなんかせず夫婦であれこれ工夫してお世話するべき。
    生まれたてホヤホヤの赤ちゃんをお父さんから離して過ごすのは、お父さんがかわいそうじゃない?

    +70

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/03(日) 17:32:55 

    ここで聞くより嫌なら帰るな。帰りたいのなら帰れだわ。こんなこと他人の私達が聞いても親とあなたの関係なんて分からないし、アドバイスできないよ

    +10

    -6

  • 30. 匿名 2017/09/03(日) 17:33:43 

    里帰りなんてしなきゃいけないものでないのに、昔の人って里帰りが当たり前だと思ってるから面倒。私も今臨月で、親孝行のために里帰りしなきゃいけないかな〜と思った時期もあったけど、昔から自分のことしか考えない両親だったし、私の心配よりも義務感や慣習や世間体を気にして里帰りを促してるように感じたし別に両親のこと好きじゃないので帰りませんでした。少しでも気になることがあるなら、里帰りなんてしない方がいいよ。旦那優しいし、全然後悔してません。

    +78

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/03(日) 17:34:01 

    私は帰りました。主さんの家が汚いってどれくらいか分かりませんけど、私だったら帰ります

    +2

    -19

  • 32. 匿名 2017/09/03(日) 17:34:12 

    >>19
    タバコを赤ちゃんの前でとか虐待だよ!

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/03(日) 17:35:58 

    ばーばとじーじ。
    子供はいつも楽しそうです

    +1

    -12

  • 34. 匿名 2017/09/03(日) 17:37:24 

    里帰りすると出産した病院で産後見てもらえないし、こっちの先生を信頼してるから。とか、生まれた後の検診費用も住民票があるところでしか出ないからもったいないし、移動も大変。とかもっともらしいこと言えばいいと思います。赤ちゃんグッズもこっちで準備してるから移動するのは無理とか。里帰りさせようと必死な人って、意外とそういうのに協力しないし現実的なこと言ったら引き下がると思います。里帰りするなら全部費用だしてね、って。

    +47

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/03(日) 17:37:46 

    >>19
    うわー子供からすると毒親だね
    子供の命に責任持たないなら早めに里子に出した方が子供にとっては幸せ

    +12

    -4

  • 36. 匿名 2017/09/03(日) 17:38:27 

    可能なら親に来てもらえばどうですか?
    あなたの事が心配だと言うのなら来てくれるはずです

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/03(日) 17:38:59 

    >>32
    でもタバコを赤ちゃんの前で吸って死んだなんて聞いたことないよ。みんなタバコだけにとらわれすぎだよ。

    +2

    -36

  • 38. 匿名 2017/09/03(日) 17:39:19 

    >>12
    悪気なくあなたの場合はってわかるけど、どうしようもない人にとってはそう言われるの辛いんだよ。
    私も絶対ムリ!とか面と向かって言われたけど

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/03(日) 17:39:55 

    >>26
    自分の親孝行のために子供犠牲にするなら産まない方がいいよ
    うちの親が自分の立場のために子供差し出す人だったから言っとく

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/03(日) 17:40:50 

    里帰りってさ、母親が安心して赤ちゃんのお世話に集中出来る様にする為だよね?

    不安要素が多いなら里帰りする意味ないよ…。

    +81

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/03(日) 17:41:33 

    >>26
    なんで里帰りしなかったら親不孝なの?
    ほんとに分からないから詳しく説明してもらえないかな?

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/03(日) 17:41:54 

    >>18
    自分がそうしてるのにこう言う人に限って旦那が育児手伝わなくってって愚痴るんだよ

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/03(日) 17:41:59 

    >>26
    我慢って、里帰り出産て孝行のためでないと思うが。
    関係性がいいなら結果として孝行がついてくるんだろうね

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/03(日) 17:42:09 

    >>35
    タバコは良くないかも知れないけど、タバコだけで里子出したらいいとか言いだすこういう親も信じられないわ。

    +9

    -10

  • 45. 匿名 2017/09/03(日) 17:42:21 

    >>37
    知識がなさすぎる。
    子ども危険にさらしてまでタバコ吸いたいのか。

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/03(日) 17:42:29 

    >>37
    へー、死ななきゃ虐待していいんだ!
    グズだな

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/03(日) 17:43:15 

    母親いないし帰っても家事洗濯
    せなあかんから2人目の時
    帰らず頑張りました\(^^)/
    なんとかなるもんですよね(笑)

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/03(日) 17:43:17 

    里帰りしない人を追い詰めたがる毒母が降臨中

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/03(日) 17:43:28 

    >>37
    マナーの問題だよね。嫌煙家はここぞと叩くから相手しないでいいよ

    +4

    -13

  • 50. 匿名 2017/09/03(日) 17:44:18 

    >>36
    うちは父が原因で帰らなかった。
    母に数日だけ来てもらおうとしたら、父まで来るとか言い出して必死でとめた。
    父が一緒に来るなら母もなしにしようと思ってた

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/03(日) 17:44:59 

    タバコの副流煙がどれだけ人体に影響を与えるのか知らないのかな?
    ましてや新生児の前でタバコなんて毒吸わせてるのと同じだよ。
    きっとこういう人は妊娠中でも酒も飲むしタバコ吸うような人だね。

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/03(日) 17:45:18 

    >>44
    タバコだけを言ってるんじゃないよ
    そういう子供のことなんてどうでもいい、子供のことを考えられない人間は育てる資格ないってことでしょ
    言葉の表面しか読み取れない特性の人?

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/03(日) 17:48:10 

    片付けられないとかゴミ屋敷って障害だよね。
    そんな実家なら帰りたくないわ。

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/03(日) 17:52:01 

    産後に実家に帰る予定です。
    うちは母親が認知症で、ずっと一緒に過ごしていると誰かわからなくなる時があり、つわりで辛い時も一時期帰りましたが「知らない人が寝ている。図々しい」と言われ、結局自分のマンションに戻ったので、やっていけるか不安です。

    +2

    -18

  • 55. 匿名 2017/09/03(日) 17:53:14 

    里帰りして後悔してる者です。
    嫁いだ先が田舎で実家が都会なので、病院の近さや設備を考えて初期から里帰りすると決めていたし、
    両親も喜んでました。
    いざ8ヶ月に入り里帰りしたら以前より格段に家の中が物だらけ。
    もしかしたら母親が買い物依存ぽくなってるみたいで服やら靴やら化粧品やらが山になってます。
    そして父親はお酒が元々好きなんですが、銘酒に凝り始めたみたいで酒瓶がたくさん。
    その他買ったは良いけど開けてもいない家電など多数です。
    幸い見えてる部分は綺麗だけど物が積み上がってるところは埃まみれだと思います。
    わたし自身お腹が張りやすくて切迫早産とは言われてませんが無理しないよう病院から言われています。
    でも片付けたくて仕方なくてとてつもないストレスです。
    しかもちょっと片付けてると「こっちでやるから。無理しないように言われてるんだから大人しくしてなさい。」と言われます。
    こんな事なら里帰りするんじゃなかったです。

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/03(日) 17:53:17 

    >>54
    え?え?
    なんでその状態で帰ろうと?親孝行ですか?
    ものすごく大変だと思いますよ…?

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/03(日) 17:53:47 

    >>53
    うちの母も掃除片付け出来ない人だけど、昔からじゃなくて鬱病を患ってからそうなった。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/03(日) 17:58:39 

    >>54
    それは帰らない方が良いのでは・・・

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/03(日) 17:58:48 

    >>56
    やはり大変でしょうか?
    離れて暮らしてると私のことは認識しているし、しょっちゅう電話かかってきて、また遊びに来てね、生まれたらしばらく帰ってくるやろ?と言われるので、帰らないとは言えませんでした。
    まだ少しでもわかっている時に一緒にいてあげたいという気持ちもあります。

    +2

    -13

  • 60. 匿名 2017/09/03(日) 18:02:21 

    妊娠五ヶ月で上の子もいるので
    産前産後二ヶ月くらい帰ろうと
    もってたけど、両親の仲が悪くて
    帰る頃には離婚してるかもなので
    帰りたくなくなった。
    でも病院のベッド予約したので
    帰らないといけない

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2017/09/03(日) 18:02:55 

    >>59
    え?でも、知らない人が寝てる!図々しい!って言われたんだよね?

    もし里帰りして赤ちゃんをちゃんと認識できなくて、、何か起こったらどうするの?
    お母さんより赤ちゃんの安全優先だよ!

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/03(日) 18:04:56 

    うちは3人いるけど、3人とも里帰りしていませんよ
    帰った方がストレス溜まるのがわかりきってたので

    特に1人目は、ストレスを溜めやすいと思うので
    帰りたくないなら帰らない方がいいですよ

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/03(日) 18:05:25 

    私は主さんの親にはっきり言えない気持ち分かるな~
    うちは母が亡くなってるしちょっと違うんだけど、父が現在1歳の私の子どもに『もうちょっと大きくなったらじいじの家に来てね~』とか言うんだけど、実家は汚家で犬がいるから絶対に連れて行きたくない・・・
    でも父は自分の価値観を押し付ける&自分の非を認めない人だから言っても分からない・・・
    本当に連れていくようになったらどうしよ(T_T)

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/03(日) 18:08:34 

    >>59
    友達に認知症のおばあちゃんが同居してる実家に産後里帰りした人いるけど、
    家族の事はちゃんと理解してたし軽度だったはずなのに、たまに赤ちゃんを認識出来なくて変な生き物が‼︎とか言い出したり、急に若いつもりになって赤ちゃんの世話をする!と無理し出したりして赤ちゃんを危ない目にあわしそうになったり…
    かなり大変だったみたいだよ。。。
    友達は一週間ぐらいで認識症と赤ちゃんは一緒にしたらダメだと自宅に戻ってました。

    赤ちゃんを守ることだけを考えて欲しいです。

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/03(日) 18:09:28 

    主さんのようなそうゆう理由ではなく母親が完全なるキチガイなので、年子ですが第一子も第二子も産前産後一切帰っていません。
    陣痛の時も夫が職場から帰ってくるまで辛抱して家で待ちました。
    産後は夫が休みが少なくても激務でも家にいる間は家事育児にしっかり参加してくれるので助かっています。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/03(日) 18:10:40 

    同じく臨月ですが、里帰りしません。
    実家は狭くて汚いし、自室の隣にいる兄はヘビースモーカーです。
    赤ちゃんが泣いたら煩いと怒鳴るようなDQNです。
    片親なので母は遅くまで仕事から帰りません。
    当然頼れる状況じゃないです。

    産後は助産院に1週間程入院して、自分と夫の負担を少しでも減らす予定です。市区町村によっては、産後入院の費用負担をしてくれます。
    帰宅後は宅配弁当を利用して、産後のヘルパーさんも使わせてもらいます。

    ストレスになる事がわかっていて、里帰りしても良いことないですよ。

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/03(日) 18:17:40 

    何か理由つけて、家を離れられないから逆にお母さん来てって言う
    断られればそれはそれで、結果的に角がたたずに実家に行かずに済むわけだし、来てくれたらそれはそれで助かるしね

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/03(日) 18:24:59 

    >>52
    そんなこと言い出したら育てる資格ない親ごまんといるわ。タバコに執着しすぎなのよ。それ以外が見えてないわ

    +3

    -12

  • 69. 匿名 2017/09/03(日) 18:26:07 

    普通は里帰りする。親や家に問題があるなら別にしなくてもいい。これだけだよ。

    +3

    -16

  • 70. 匿名 2017/09/03(日) 18:27:11 

    一人目でしょ?別に里帰りしなくてもやってけるよ
    。私は意気込んで食材やら冷凍しまくって準備万端で産後を迎えたけど、何もそこまでしなくても大丈夫だったな〜と今思う。旦那に買ってきてもらったりネットスーパーしたりってやってるうちに1カ月なんてあっという間でした

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/03(日) 18:27:13 

    お母さんが傷つく事を考えるより子供の事と自分の事だけを考えたほうがいいと思うよ!
    考えてイライラしてたら積もるだけだしきちんと理由をお母さんに話したほうごいいと思うよ?それで何か言われても仕方ないじゃん。実際汚いんだから!

    私もほとんど一緒の理由で里帰りしてないけど後悔はしてないよ^^旦那さんに新生児の可愛い内をたくさん見せれて逆によかったかなーって^^大変だったけどね!

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/03(日) 18:31:12 

    授乳してるところとか見られたくないしって理由で帰らなかった。別に一部屋しか無いわけでも無いんだけど、なんか気使うし。
    母には旦那と二人家で頑張るって決めたから!何かあったら電話するねとか言った

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/03(日) 18:49:38 

    実家もだけど自分が生まれ育った町そのものに対して「二度と戻りたくない」という思いがあります。
    イジメを受けていたし思い出したくもない町です。

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/03(日) 18:58:17 

    私は実家や地元が苦手です。子供に障害があり実家の家族に色々言われるのがストレスでもう5年帰ってません。親に色々甘えられる人が羨ましいなと思います。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/03(日) 19:08:38 

    私も実家がかなり汚くて掃除も全くしない母に、汚い家だから里帰りしたくないってはっきり伝えたよ
    結局色々あって里帰りするけどすごい憂鬱…

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/03(日) 19:11:50 

    母は毒親過干渉の支配系です。
    妊娠わかると泣いて喜んだりするけど、自分の理想や自分の当たり前を押し付けてきます。疲れる。
    勿論里帰りしません。
    手伝いにくるのも断りました。
    今時コンビニもネットスーパーもあるし、何も困らない。

    ストレスフリーが1番ですよ。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/03(日) 19:15:13 

    出産のとき3ヶ月里帰りしたけど
    ペットいるから掃除機かけても毛だらけ、母は仕事してるから洗濯は私がしてたし、父と折り合い悪く性格合わない上にタバコ吸う、酒癖悪いで最悪だった。

    1ヶ月検診終わったら即帰った。

    実家の衛生面が気になる人や、母が仕事してる人はストレスたまるかも。

    一度家を出ると自分の生活ペースができてしまい、実家の生活ペースに合わせるのが地味にストレスだった。

    母とは仲良いから申し訳ないけどね(^_^;)

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/03(日) 19:22:29 

    親も私たちが子ども時代だった時とは違って、年取って判断能力もにぶってるし、娘だから遠慮なく接してしまうって人多いからね。昔と同じかんけいでいられてるとは限らないよ。自分だって子を持つ歳になってるんだから人間として成長してこだわりももってるし、一度家を出たら関係も変わるよ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/03(日) 19:23:56 

    家に来てもらいましょう!
    赤ちゃん猫アレルギーとかあるかもしれないから

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/03(日) 19:27:41 

    産後1ヶ月実家に帰ったけど、両親共働きだからあんまり意味無かった。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/03(日) 19:36:01 

    里帰りしないの!?大変だよ!?絶対したほうがいいよ!
    って言ってくる人が一番めんどくさい。

    +39

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/03(日) 19:40:51 

    里帰りした友人、みんな親とモメてる

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/03(日) 19:53:17 

    里帰りしなくても全然平気だよ。帰らなければ良いじゃん。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/03(日) 20:04:19 

    里帰りせずに過ごした方に聞いてみたいのですが、何が一番大変でしたか?
    妊娠中のうちに出来ることや対策などありますか?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/03(日) 20:04:24 

    実家の汚さ気になるけど、予定日1ヶ月前には実家に帰るからやることないし、徐々に掃除していこうと思ってる。

    とりあえず自分がよく使う、お風呂キッチントイレ掃除したらだいぶスッキリした♪

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/03(日) 20:22:26 

    うちも私が家を出てから、犬2匹、猫1匹、うさぎ1羽が増えたよ〜。やっぱり衛生面で心配で里帰りしなかった。大変だけど、里帰りしなくてもどうにかなるよ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/03(日) 20:23:31 

    私も帰らなかった!大嫌いな兄が実家に寄生してるから!
    その代わり母が1ヶ月来てくれました!
    母が帰った後も1ヶ月間試行錯誤してお世話しやすいように工夫して過ごした部屋の方が使い慣れててよかったです!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/03(日) 20:33:40 

    帰らなくても大丈夫だよ
    入院中にだいぶ回復するし
    退院後、全く動けないってわけじゃないから
    親の子じゃないんだし、ご主人と協力して育てた方が良いと思うよ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/03(日) 20:45:57 

    私も親の本性を見ました。里帰り前は「いつ来るんだ〜」って言ってたのに、自分が疲れて来たら「いつ戻るの?」って。そんでこっちが居辛くなって帰ったら「いつ遊びに来るんだ?」って。余りにも自己中過ぎて悲しくなった。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/03(日) 20:55:30 

    里帰りしましたが二週間が限界で帰りました
    実母はもともとお嬢様で気配りもできないので
    実家に帰っても結局私が全てしました。
    里帰りの意味がありませんでした。
    帰って自分一人の方が楽でした。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/03(日) 21:23:41 

    うちも、里帰り無しでした。
    買い物はネットスーパー、平日掃除は最低限のみ(クイックルワイパーとか)、料理は味付け肉を焼くだけ等の生協の半製品が助かりました。

    母親世代は、家電も今ほど機能無いし、子育てサービスも利用出来なかったから、心配なのも分かる。

    産後の体調や、赤ちゃんの様子次第では助けがほしい場合もあるかも。里帰りしないにしても、絶対自一人でと決めずにヘルプしてもらう体制を作っておくと良いかも。お母様に来てもらったり、ファミサポ登録したり。

    母体にストレス無い環境で、赤ちゃんのお世話出来ると良いですね。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/03(日) 21:38:28 

    主さん、私も臨月です。ただいま里帰り中。
    実家は狭いのであまり片付いておらず、おまけに両親の仲が良くないので母に父の愚痴を毎日の様に聞かされる日々でイライラしてしまいます。
    実家近くの産科で産みたくて親を頼っているだけに文句は言えませんが、これなら里帰りせずに家にいた方がノンストレスで良かったかもと思っているところです。穏やかに過ごせる選択をされて下さいね!出産頑張りましょう!

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/03(日) 21:43:07 

    母とは気が合わないから帰らなかった。
    ただ、産後は大変と1ヶ月先に産んだ友人から聞いていたので準備万端で産んだよ!
    1ヶ月は家から出なかった。夕飯は宅配弁当頼んだし、オムツ類はネットで買えるし、洗濯物はボタン押せば洗濯から乾燥まで。子どもが寝てるスキにテレビ見ながらたためるし!お風呂洗いだけ、旦那に頼みました。快適だったよー!ノンストレス!
    母からは散々嫌味言われたけどね。義母も心配してよくメールくれたなぁ。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/03(日) 21:49:36 

    >>84
    私の場合は話し相手がいなかったことかな。旦那は仕事だし。テレビが救いだった。
    他の人は寝不足とかじゃないかな?
    他のトピでも載せたけど、我が家は旦那とシフトを組んで確実に睡眠時間を取れるようにしたのでその点は大丈夫だった。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/03(日) 22:00:02 

    里帰り出産させる気満々の母(喫煙者)に「その期間だけ煙草やめてくれるの?」と聞いたら不機嫌になって返答スルーされたよ
    普通に帰郷した時も冷暖房消されてお腹下したり手作り料理も1度もなかったから里帰りより自分の家の方が何倍も安心
    逆ギレされると数十年先まで愚痴られて面倒臭いからやんわり断るよ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/03(日) 22:03:25 

    毒親の為、一人目里帰りしないつもりが、結局、親が世間体を気にして里帰りを促してきて機嫌を損ねない為に帰る事に、、、家も整理整頓されてないし、掃除も微妙な環境で初の育児は辛すぎました。赤ちゃんのお世話の手伝いはほとんどしてくれず、親に気を使って全然休めず、、、しかも、親は喫煙者。折れて里帰りした事を後悔しました。旦那に可能な限り来てもらい、早く帰れるようにしました。
    今、二人目妊娠中ですが、もちろん里帰りしません!

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/03(日) 22:44:23 

    私は一人目で里帰りして、母親と胸ぐらを掴むほどの喧嘩をして毎日ストレスで泣いていたので二人目は義母に通いで来てもらったよ。
    実母と違って気を遣ってくれて、私のペースに合わせてくれたから有りがたかった。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/03(日) 22:45:40 

    父が猛毒で、殴られた
    もう帰省もしたくない

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/03(日) 22:48:32 

    毒親なので里帰りしませんでした。

    最近の方針かわかりませんが、出産した病院で、新生児の期間て28日しかない。その間は大変だけど夫と協力して頑張ってお世話すると、夫がパパとしての自覚が出やすい。と言われた。
    もちろんネットスーパー、ファミサポ、宅配弁当、ルンバ、洗濯乾燥機など、家事負担を軽く出来るものは使いまくった。

    結果

    体力的にはとても大変でしたが、夫婦2人で頑張って子育てした貴重な時間でした。

    里帰りしなくても大丈夫‼️
    自分が一番ストレスない環境が一番だよ。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/03(日) 23:06:01 

    臨月の経産婦です
    私は主さんとは違って、母親との性格の不一致や母親が自分の考えや思いを押し付けるタイプで、よく喧嘩になります。
    母の言う通りにしなければ不機嫌になるし…かなり気を遣います(短時間なら一緒にいられますが…)
    それでも、1人目の時、実家に一ケ月里帰りしたときには、母親の事でノイローゼ気味になり、2人目の今回は自宅でのんびり育児する予定です。
    ただ、主人も多忙な人で土日すら休みなく働いてくれているので、(お金持ちではありませんが)家政婦さんを依頼するつもりです。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/03(日) 23:09:50 

    今臨月ですが里帰りしません。
    家は狭くて汚いし虫が出るし…

    何より父が継父で子育て経験がなく
    勉強せずに姪っ子に勝手にチョコあげたり
    妊婦中にお酒をすすめられたりしたので
    正直何されるかが怖い。

    それでも母が里帰りなしを残念がってたので
    少し心が痛みましたが、ここを読んで
    夫と二人で頑張る決意がより固まりました!

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/03(日) 23:13:22 

    臨月に一度里帰りしましたが、実家の散らかり具合や生活リズムのズレで喧嘩し、自宅に戻り結局自宅近くの病院で出産。その後仲直りし、時々実母に手伝いにきてもらいました。 2人目は、県外で上の子のお世話も考え里帰りしましたが…やっぱりストレスがすごくて産後すぐ帰りました。感謝はしていますが、あんなにストレスためるくらいなら帰らなくても良かったなと思いました。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/03(日) 23:27:31 

    病院で、里帰りは父親(旦那さん)の父性が湧きにくいって言われたから二人で頑張ってみるね
    どうしても大変だったら甘えさせてもらうねありがとう
    って言ってみては?
    私は実際に病院の看護師さんに父性〜の言葉を言われました
    ※里帰りを否定している訳じゃありません

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/04(月) 01:00:53 

    >>15
    傷付く事は言えねーんだよっ!ってるだろーがっっ!!!

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2017/09/04(月) 07:41:47 

    >>104
    どーしたのw

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/04(月) 08:23:37 

    >>1

    私は断りきれず里帰りして、後悔した。
    病院で、ペットのいる環境でない方がいいと言われた、とお母様に伝えては?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/04(月) 08:39:20 

    私も里帰りする気ない。
    家は普通には綺麗だし両親との仲も良好だけど、帰りたくない。
    自分達(私と夫)で最初から協力して子育てしたいし、実家帰ったら甘え過ぎちゃいそうだし、最初の大変な期間を夫が我関せずでいるのもなんか嫌だし、離れて暮らすのも寂しい気持ちもあるし。
    大変な場合は数日でもいいので、母に家に来てもらう方がいいかな

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/04(月) 09:00:45 

    私も今8カ月ですが、里帰りしません。
    母は飯マズだし、家はパット見綺麗ですが、物置きに山の様な荷物があり、眩暈がします。
    病院も実家から遠く、亡くなった祖父からセクハラモラハラ受けていたので、あまり良い思い出もない家にいたくはありません。
    母には病院が遠いし、里帰りしなくても最近は大丈夫と伝えました。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/04(月) 09:48:44 

    私も帝王切開5日で退院、義実家は頼れない、猫がいる、スーパー遠いだったけど里帰りしなくても何とかなったよ
    産後は激痛続き、熱も出る、寝不足で大変だったけど
    夫に洗濯して貰ったり、買い物は生協、猫がいるから痛くても掃除機かけたりと、アマゾンやネットスーパーがあるから何とかなる
    たまに手伝いに来た実母が居た方がペース崩れるし辛かったな私は

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/04(月) 10:59:26 

    私はあまりにも親がしつこいから里帰りしたけど一週間で限界がきて帰ったよ。自宅がめっちゃ快適で感動したのを覚えてる。産後は涙もろくなるけど、本当に嬉しくて涙出た。

    うちの実家も物が多くてほこりだらけで洗濯も二週間に一回。かといって私が洗濯機使おうとすると勝手に触られたくないのか母が嫌な顔。赤ちゃんの洗濯物は多いから毎日でも洗濯機回したいのに。
    食事も栄養偏ったものが出てくるから宅配弁当のほうが余程いい。
    父は育児なんて全くしたことないのに孫誕生ではっちゃけたのかいちいち口を挟んでくる。子どもが泣く度に部屋に飛び込んできて母乳が足りてないと騒ぐ。それがほんと嫌で子ども泣かさないように必死だった。

    もう両親は自分達のことで精一杯で私や孫の世話なんてできる余裕はなくて、昔みたいに甘えられる時期は過ぎたんだなーと思ってる。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/05(火) 10:21:09 

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。
    私も主さんと同じ状況で悩んでます(;_;)更に母はヘビースモーカー。たまに実家に帰ると必ずハウスダストでクシャミ鼻水地獄…大人がこんな具合悪くなるのに赤ちゃんなんて連れて行けません。
    里帰りせずに、母にうちに来てもらうようにしようかと思うけど、タバコを我慢してもらえるかどうか…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード