ガールズちゃんねる

「デブは重いんだから飛行機乗るなら追加料金払え」→批判殺到「デブを差別するな!」

72コメント2013/04/16(火) 13:09

  • 1. 匿名 2013/03/29(金) 20:46:29 



    「太った乗客には追加料金を」、ノルウェー経済学者説に波紋 国際ニュース : AFPBB News
    「太った乗客には追加料金を」、ノルウェー経済学者説に波紋 国際ニュース : AFPBB Newswww.afpbb.com

    「太った乗客には航空券代に追加料金を課すべき」としたノルウェーの経済学者の主張が、世界的な議論を呼んでいる。機体の重量が増すほど、さらに燃料を要する。支出の多くを燃料費が占める航空各社にとって、「重さ」は現在進行形の問題だ。すでに数社の航空会社が、座席左右の肘掛けの間に体が収まりきらない乗客に対し、もう1席分を購入するよう求めて批判を浴びているが、こうした状況を背景に発表されたノルウェーのソグン・オ・フィヨラーネ大学(Sogn og Fjordane University College)のバラト・P・バッタ(Bharat P. Bhatta)氏の論文が物議を醸した。

    +5

    -1

  • 2. 匿名 2013/03/29(金) 21:02:23 

    正論だと思うけど

    +129

    -16

  • 3. 匿名 2013/03/29(金) 21:02:30 

    荷物は重量オーバーだと追加料金取られるもんね

    +124

    -6

  • 4. 匿名 2013/03/29(金) 21:02:36 

    エコノミーに乗って隣がデブだったときはマジで悲惨。

    +142

    -10

  • 5. 匿名 2013/03/29(金) 21:02:43 

    デブは他の乗客のためにも2席分買うべき。

    +129

    -13

  • 6. 匿名 2013/03/29(金) 21:02:52 

    差別とか言い出す理由が分からん。
    嫌なら痩せればいいだけでしょ?

    +74

    -13

  • 7. 匿名 2013/03/29(金) 21:03:01 

    座席からはみ出すんだからどう考えても2席必要だろうが。

    +103

    -8

  • 8. 匿名 2013/03/29(金) 21:03:13 

    >すでに数社の航空会社が、座席左右の肘掛けの間に体が収まりきらない乗客に対し、もう1席分を購入するよう求めて

    これ別に悪くないと思うんだけど。

    +135

    -7

  • 9. 匿名 2013/03/29(金) 21:03:20 

    体重で料金決めればいいだけ

    +54

    -9

  • 10. 匿名 2013/03/29(金) 21:03:28 

    重い人から高い料金取るなら痩せてる人は割引して欲しい

    +22

    -70

  • 11. 匿名 2013/03/29(金) 21:03:45 

    >機体の重量が1キロ減るごとに3000ドル(約28万円)相当の燃料が節約できると計算。

    こんなに変わるのか…
    切実だね

    +66

    -2

  • 12. 匿名 2013/03/29(金) 21:03:54 

    デブばっかり乗ったら燃料不足になりかねないのかな(´・ω・`) 

    +37

    -8

  • 13. 匿名 2013/03/29(金) 21:04:05 

    >体重によって料金を「高額」「一般」「低額」の3グループに分ける方法

    この方法で「高額」に分けられたら立ち直れないorz

    +44

    -6

  • 14. 匿名 2013/03/29(金) 21:04:12 

    体重で料金決めるのが一番公平かな

    +31

    -9

  • 15. 匿名 2013/03/29(金) 21:04:45 

    最初からエコノミーの座席もSMLサイズを用意しとけばいいのに。
    そしたら痩せてても広い座席がいい人は料金払って広い席を選ぶこともできるし。

    +57

    -5

  • 16. 匿名 2013/03/29(金) 21:05:20 

    しかしこれはヒドイなwww
    国際線でこういう人が隣に来たら最悪だよね

    +109

    -2

  • 17. 匿名 2013/03/29(金) 21:05:24 

    身長によって違うんだから、重量っていうか、容量だよね。
    1の写真の場合は絶対複数席必要でしょう。

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2013/03/29(金) 21:05:27 

    体重と荷物の重さの合計で料金決めたら?

    +15

    -4

  • 19. 匿名 2013/03/29(金) 21:05:53 

    ていうか燃油サーチャージが高すぎるんですけど。

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2013/03/29(金) 21:06:24 


    修学旅行で体重ごとに区別されたら
    思春期の女の子にはきつい(;´Д`)

    +90

    -3

  • 21. 匿名 2013/03/29(金) 21:07:20 

    もし体重で追加料金が必要になるとしたら、妊婦さんはどうなるんだろうね

    +36

    -6

  • 22. 匿名 2013/03/29(金) 21:09:11 

    15 そうなんだけどそれやっちゃうと、席がちゃんと埋まらなくなってしまうね たぶん・・・
    ますます料金高くなっちゃう。
    日本人の太ってるなんてレベルじゃないもんね、アメリカ人とかは。
    普通の人が力士レベルだからほんと隣になると悲惨・・・ 12時間とかずっとがまん。
    足元は自分のほうの半分まで隣の人の足がきてるし。。。
    通路側がとれなかったりしたらもう悲惨です。

    +15

    -3

  • 23. 匿名 2013/03/29(金) 21:09:38 

    海外のデブと日本のデブとではレベルが違うから、日本人で体重制限に引っ掛かるような人はあんまりいない気がする

    +68

    -4

  • 24. 匿名 2013/03/29(金) 21:14:30 

    飛行機って乗客が片側に急に集まったりすると危険なんだよね。
    デブの人が複数乗る場合とか、バランス考えて席決めてるのかな?


    <皆既日食>飛行機傾く、乗客が片側の窓に殺到―中国 2009/07/23(木) 10:02:01 [サーチナ]
    <皆既日食>飛行機傾く、乗客が片側の窓に殺到―中国 2009/07/23(木) 10:02:01 [サーチナ]news.searchina.ne.jp

    湖北省上空を飛行中の中国国内便。窓の外が、一瞬にして真っ暗になった。皆既日食だ。乗客が一斉に、片側の窓につめかける。飛行機が傾いた。22日午前、中国の空でヒヤリとさせる珍事が発生した。京華時報が伝えた。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2013/03/29(金) 21:21:04 

    マツコも飛行機移動はもう無理って言ってたな
    新幹線は2席分取るらしい
    やっぱり飛行機で多目にお金払うや、太った人専用席あればいいのかしら?
    太った人差別したくはないけど
    国際線で隣の人が…って思うと苦痛なのは理解出来ます。

    +56

    -1

  • 26. 匿名 2013/03/29(金) 21:22:00 

    >12
    これ本物の猫?マジ驚愕。

    +14

    -5

  • 27. 匿名 2013/03/29(金) 21:28:21 

    デブに追加料金システムが導入されたら、ダイエット成功者が増えるかもよ。

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2013/03/29(金) 21:39:33 

    ウチの弟は160キロ超のデブ…
    飛行機なんかに乗る時は、本人もまわりに迷惑がかかると解っているから凄く気を遣っています。小さい頃からずっと柔道やってて好きで太ったわけじゃないから…
    何か…こういうのは悲しくなる…

    +17

    -54

  • 29. 匿名 2013/03/29(金) 21:42:55 

    肥満大国アメリカは大変ぢゃない?

    +4

    -9

  • 30. 匿名 2013/03/29(金) 21:51:00 

    >21妊婦さんでも、標準的な成人男性くらいにはおさまるよ。

    +33

    -5

  • 31. 匿名 2013/03/29(金) 21:55:11 

    いやいや悲しいだの差別だの違うでしょ。
    飛行機なんか空を飛んじゃうんですから。
    重さに関してはシビアになるでしょ。

    ついでに絶叫系のアトラクションも大丈夫なのかと・・・おデブさんで全体のバランス崩すととんでもない事が起きそう。

    +28

    -3

  • 32. 匿名 2013/03/29(金) 21:59:56 

    アトラクションは多分バーが降りない時点でアウトだと思うよ

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2013/03/29(金) 22:02:23 

    国際線の暗くなってみんなが席を倒している時間に、やや体格のいい後ろの席の男から「足があたる」と座席を叩かれた。少ししか倒してないのに…自分はもっと倒してるくせに…
    狭いなら金はらってビジネス乗れよと思った

    +37

    -2

  • 34. 匿名 2013/03/29(金) 22:04:47 

    過剰なデブは自己責任。

    +32

    -4

  • 35. 匿名 2013/03/29(金) 22:15:53 

    私かなりのデブですが、確かにエコノミーはお金有るなら2席買いたい…

    +13

    -5

  • 36. 匿名 2013/03/29(金) 22:24:01 

    預ける荷物の重量制限もオーバーすると中身を減らすか、超過料金払うんだよ。
    少しオーバーしてたんで中身出して手荷物に移動したりしたことあるけど・・・(恥ずかしいw)
    横目にすっごい太ってる人がいっぱいの荷物持ってるのみたりすると
    あの人の肉の分は問題ないなんておかしい!と思ってしまうw

    やせることできないなら、ビジネスかエコノミーでも2席取るべき。
    だって女性で座席から立つときはさまって立てなくなってた人いたし・・・・・
    まわりの冷たい視線がw ふつうは困ってたらすぐ手をかすもんだけど
    明らかに席に入るはずないからだったと思う。

    +14

    -5

  • 37. 匿名 2013/03/29(金) 22:34:30 

    ほんと、荷物は重さ制限あるんだから、過剰なデブは追加料金でも当然だと思うわ

    電車とかでも、デブが偉そうに足広げて広々座ってると腹立つ
    冬にデブがダウン着てるとさらに席占領…

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2013/03/29(金) 22:37:38 

    >28 160キロって、、、お相撲さんならともかく、さすがに太りすぎですよ。柔道やるにしても、そんなに体重ある必要はないでしょ。ただのデブ、そこまでの人日本でなかなかいないんじゃないですか。健康の為にも少なくともとも100キロまでには減量させた方がいいですよ。

    +41

    -2

  • 39. 匿名 2013/03/29(金) 23:23:30 

    >仏エールフランス(Air France)は「体重が多い乗客」に対し、25%の割引料金でエコノミー席の2席目を購入するよう求めている。この場合、離陸後に1席でも空席があれば2席目分の代金は全額払い戻すという。

    この対応はすごくいいなと思った。
    これなら不公平感もあんまりないんじゃないかな

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2013/03/29(金) 23:24:17 

    39
    さすがエールフランス!

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2013/03/29(金) 23:30:07 

    正論でしょ
    デブは2席分購入しないと
    マツコ・デラックスもそうしていると言っていた

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2013/03/30(土) 00:03:40 

    38さん
    ですよねー

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2013/03/30(土) 00:10:34 

    正直、電車でもそう。
    二人分くらい占領している人見ると、座るなよって思います。
    何でこっちが縮こまらなきゃいけないの?
    自己管理出来なくて太っている人は、甘えているだけ。
    周りに迷惑をかけないでください。

    +33

    -5

  • 44. 匿名 2013/03/30(土) 01:39:34 

    CAさん機内サービスできないじゃん

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2013/03/30(土) 02:17:26 

    身長高い人の為に
    体重で判断はちょっとなー。

    体積にしようよ!

    +6

    -4

  • 46. 匿名 2013/03/30(土) 03:01:20 

    航空会社勤務ですが、デブは非常脱出口の席には座れません。航空法です。

    +18

    -4

  • 47. 匿名 2013/03/30(土) 11:58:54 

    >>46
    航空会社の人が、たとえ匿名掲示板といえど
    客を「デブ」なんて表現しないでいただきたい。
    航空会社全般のイメージが悪くなるよ。

    +15

    -12

  • 48. 匿名 2013/03/30(土) 14:00:59 

    ってかさ、デブって言い方止めようよ
    太ってる人とか大きい人でいいのに。

    +9

    -14

  • 49. 匿名 2013/03/30(土) 14:24:17 

    合理性を追求しすぎても殺伐とした世の中になりそうですね。

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2013/03/30(土) 16:18:56 

    あきらかに迷惑なくらいの規格外の人いますもんねw

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2013/03/30(土) 16:47:42 

    差別じゃない「区別」

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2013/03/30(土) 17:42:23 

    肥満の基準が難しそう…。
    たった1キロで28万円も違うなら、いっそ全員「体重×1キロあたりの料金」にしたらどうか。
    それが手間なら格闘技の階級みたいに細かく区分するとか。
    そうすれば少なくとも「差別」ではないよね。

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2013/03/30(土) 19:56:48 

    何で肥満を判断するのかね
    160cmで80kgと2mで80kgだとデブとガリになるけど体重じゃなくて見た目で判断するのかな

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2013/03/30(土) 20:26:21 

    マツコ・デラックスさんは、いつも2席買って乗ると言ってました。
    この記事読むとマツコさんって偉いと思います。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2013/03/30(土) 20:38:47 

    暑苦しい汗っかきのデブと臭いデブは嫌だわ・・・

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2013/03/30(土) 20:41:04 

    理論的ではあるけど、感情的にはきつい物があるね。
    ここまで言うのなら、いっその事、100g単位で料金を変えるといいと思います。

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2013/03/30(土) 20:47:50 

    タクシーや電車も体重や荷物の重量で
    料金が変わるようにしたら社会のあり方も
    変化すると思うな

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2013/03/30(土) 20:47:57 

    一定の基準を設けるのはいいんじゃないかな
    ただあまりに細かい区別されると
    知り合い同士で旅行に行くのにも気を使いそうだけど・・

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2013/03/30(土) 20:50:12 

    言いたい気持ちも分からなくはないけど、難しい問題でしょうね。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/30(土) 21:08:57 

    外国のデブは日本の常識では考えられないくらいデカイからなぁ

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2013/03/30(土) 21:52:33 

    正論だよなぁ。デブにも限度ってものがあるw

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2013/03/30(土) 22:10:49 

    人に迷惑かかるレベルのデブは正直それもアリだと思う

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2013/03/30(土) 22:38:45 

    体重制限は確かにお願いしたいわ。
    それか、デブはデブどうしでかためて欲しい。
    そしたら一般人がどんなに迷惑してるか分かるだろ。
    何時間もずっと他人と腕が当たってるとか気持ち悪いし。

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2013/03/30(土) 23:15:51 

    腕もそうだけど、他人のおしりと自分のおしりがぴったりくっついて・・・
    他人のおしりの生暖かさが伝わってきて気持ち悪いんだよね。

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2013/03/31(日) 01:10:08 

    じゃあ、100kg超えたら2席購入(割引価格)
    金属探知機通る時に、通れなかったら同様に
    で おk?

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2013/03/31(日) 01:49:59 

    米国の国内線中小型機では、デブは後ろの席に押し込まれます。

    機首が軽くなり、離陸しやすくなるためらしいです。

    また、米国の国際線大型機では、脱出口付近に大柄の人を座らせます。

    これはデブ優先でなく、緊急時に腕力や体力を必要とするからです。

    米国で脱出口付近の席を希望すると、緊急時にCAを補助する事を誓約させられます。

    実際、身長2m超えの対テロ要員や軍人、アメフト等のスポーツ選手を多く見かけました。

    その点、日本の航空会社は、安全ボケ・平和ボケしているのかもしれません。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2013/03/31(日) 14:30:00 

    小錦が新人マネージャーさんに飛行機の席2席とっといてと言ったら、通路はさんで2席とってしまった…
    っていう逸話を思い出した

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2013/03/31(日) 20:14:36 

    デブに対しての発言がキチすぎる

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/03/31(日) 20:32:24 

    いくらなんでも、はみ出し過ぎだよね。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2013/03/31(日) 21:32:29 

    これはしょうがない。
    自分の努力で何とかなる物は差別ではないでしょ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2013/03/31(日) 21:41:05 

    これは差別っていうより物理的に考えて追加料金必要だと思う。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2013/04/16(火) 13:09:18 

    素朴な疑問なんですが、とても太った方は、シートベルトとかどうしてるんだろう?

    普通の座席にあるのでは足りないですよね??

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード