ガールズちゃんねる

丁寧な返信方法?日本のTwitter文化「FF外から失礼します」が海外メディアで“丁寧なネットスラング”として紹介される

68コメント2017/09/03(日) 23:08

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/03(日) 15:43:06 


     丁寧な返信方法? 日本のTwitter文化「FF外から失礼します」が海外メディアで紹介される - ねとらぼ
    丁寧な返信方法? 日本のTwitter文化「FF外から失礼します」が海外メディアで紹介される - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    日本のTwitter上で広く使われているフレーズ「FF外から失礼します」が、海外メディアの間で“丁寧なネットスラング”として紹介されています。ゲーム系メディアのKotakuが、Twitter上で使われている「FF」という単語について“フォロー”と“フォロワー”を指すことを説明。そして日本では、自分のフォロー相手でもフォロワーでもない人(FF外)にリプライを送る際、まず冒頭に「FF外から失礼します」という言葉が使用されていることを紹介しています。  また同じく海外メディアのMashableも、上記の記事を受けて日本ユーザーのツイート例を挙げつつ紹介。


    英語に変換した場合「we don't follow each other, but please excuse me, [I have something to say].」だと意味合いを伝えて、丁寧な言い方だと同じく紹介。リプライを受けた側も「FF外歓迎です」といった返答があることも伝えています。 またこのフレーズに関しては、日本文化にあるグループの「内(Uchi)」と「外(Soto)」という考え方が強くあるという点が共通して書かれていて、他人の家を訪問する際の「お邪魔します」などの例を挙げ、同様の礼儀・マナーであると述べられています。
    返信

    +100

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/03(日) 15:44:04  [通報]

    ファイナルファンタジーかと
    返信

    +460

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/03(日) 15:44:31  [通報]

    アメリカなんてスーパーでいきなり話しかけられるのが普通だもんね
    返信

    +218

    -1

  • 4. 匿名 2017/09/03(日) 15:45:00  [通報]

    うざいSNS。
    めんどくさいよー
    返信

    +129

    -22

  • 5. 匿名 2017/09/03(日) 15:45:08  [通報]

    初耳
    返信

    +22

    -16

  • 6. 匿名 2017/09/03(日) 15:45:11  [通報]

    言われるの嫌い。オタクが使ってる印象。
    返信

    +57

    -36

  • 7. 匿名 2017/09/03(日) 15:45:45  [通報]

    でも実際、わざわざFF外から失礼してるツイートってめんどくさい人がしてるイメージ。笑
    返信

    +227

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/03(日) 15:45:47  [通報]

    知らない人が、いきなり返信するのは失礼だと言う認識だからでしょ?
    日本人特有なのかな?
    返信

    +252

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/03(日) 15:47:05  [通報]

    なんで略語FFが丁寧なの?
    返信

    +7

    -24

  • 10. 匿名 2017/09/03(日) 15:47:07  [通報]

    出た!!独自ルール!!
    こういうのあるからSNS嫌になって来るんだよね…
    返信

    +42

    -19

  • 11. 匿名 2017/09/03(日) 15:47:11  [通報]

    アニオタがよくやっているよね
    返信

    +31

    -10

  • 12. 匿名 2017/09/03(日) 15:47:11  [通報]

    ここだと
    「横からでごめんだけど」
    返信

    +338

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/03(日) 15:47:22  [通報]

    ツイッターの民度を褒められても日本人からしたら苦笑しか起きない
    何故ならバカッターという馬鹿を量産するツールのイメージしかないし
    返信

    +27

    -7

  • 14. 匿名 2017/09/03(日) 15:48:12  [通報]

    「はじめまして」ぐらいでいい。
    返信

    +13

    -8

  • 15. 匿名 2017/09/03(日) 15:48:36  [通報]

    >>2
    ドラクエからきたのかな?
    返信

    +4

    -10

  • 16. 匿名 2017/09/03(日) 15:48:41  [通報]

    相互フォローとか無言フォロー禁止とかも面倒だよね
    自由にフォローして好きなこと呟くためのSNSじゃないのか
    返信

    +184

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/03(日) 15:49:00  [通報]

    >>3それは日本でもおばちゃんに話しかけられたりしない?笑
    返信

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/03(日) 15:49:10  [通報]

    FF外どころか、現実の世界までネットのノリで飛び出してくるから厄介
    返信

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/03(日) 15:49:26  [通報]

    がるちゃんの
    トピずれごめんだけど~
    と一緒?
    返信

    +101

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/03(日) 15:49:45  [通報]

    でもFF外から失礼しますって言わないと嫌だって人多い気がする
    返信

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/03(日) 15:50:32  [通報]

    Twitterじゃなくてインスタだけど、「フォローの際は挨拶しろ」って書いてるのも日本人だけ。
    許可制なら全開示すんなよw
    仲間内の仲良しごっこが好きな人、正直めんどくさい。
    SNSは本来もっと自由であって、仲間内で盛り上がりたいなら限定開示すべき。
    返信

    +202

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/03(日) 15:51:28  [通報]

    外国人って相互フォローじゃない人に
    いきなり返信したりするの?
    返信

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/03(日) 15:51:55  [通報]

    いいじゃない、(知らない人だけど)こんにちわ〜みたいなもんでしょ?
    私は好感もてるけど
    返信

    +27

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/03(日) 15:52:59  [通報]

    >>17
    でもおばちゃんは「ちょっとねぇ、すいません!ねぇ、あなた!」くらい言ってくれるけど、
    向こうは「あなたの車良い色ね!」っていきなり駐車場って言ってくるよ。
    返信

    +58

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/03(日) 15:56:12  [通報]

    >>9
    そうやって、ことわってから(挨拶してから)口をはさむっていうのが丁寧って話ですよ
    返信

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/03(日) 15:56:38  [通報]

    >>9
    アホなのかな
    返信

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/03(日) 15:58:15  [通報]

    ネットなんて知らない人にもガンガン話しかけるのが醍醐味でしょ
    それが嫌な人はきっと向いてないよ
    返信

    +11

    -9

  • 28. 匿名 2017/09/03(日) 16:02:57  [通報]

    知らない人から返信が来るっていう状況がまず…
    丁寧な返信方法?日本のTwitter文化「FF外から失礼します」が海外メディアで“丁寧なネットスラング”として紹介される
    返信

    +23

    -14

  • 29. 匿名 2017/09/03(日) 16:04:00  [通報]

    >>12
    しばらくがるちゃん見てなかったから、「横からだけど」ってフレーズ見たときびっくりした
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/03(日) 16:08:12  [通報]

    丁寧なスラングって何かジワるね
    返信

    +70

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/03(日) 16:09:58  [通報]

    海外から紹介されたから凄いという風潮うざい
    そんなに憧れがありますか
    返信

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2017/09/03(日) 16:11:37  [通報]

    ネタ、もしくは煽り的に使われてると思ってた
    返信

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/03(日) 16:12:08  [通報]

    SNSをやってないからよくわからないけど、丁寧に挨拶する事は良い事だと思います。
    返信

    +57

    -10

  • 34. 匿名 2017/09/03(日) 16:14:53  [通報]

    >>3
    日本国内の某市で知らない人からしょっちゅう話しかけられたよ!
    ひどい時は私が持ってるスーパーの買い物カゴから商品取りだされて
    「コレ、どないして食べんの?ふ〜ん」って言われ、放り投げるようにカゴへ戻された
    返信

    +4

    -5

  • 35. 匿名 2017/09/03(日) 16:16:14  [通報]

    知らない人からいきなりタメ口で意見されるよりは印象良いけど言ってる内容が大体論点外したクソリプだからやっぱり駄目だ
    返信

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/03(日) 16:16:45  [通報]

    FFから失礼しますと言いながら罵倒するんですけどね
    返信

    +54

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/03(日) 16:17:39  [通報]

    この言い方じゃなくても全く知らないひとに話しかける場合、突然すみませんがっていいたくなる気持ちはわかる
    返信

    +37

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/03(日) 16:18:28  [通報]

    大阪のおばちゃんが絶対つかわなそうな言葉だな!
    返信

    +4

    -8

  • 39. 匿名 2017/09/03(日) 16:18:48  [通報]

    そういう考え過ぎなところが、息苦しい日本人。。一見、丁寧でいいけど、結局は自分たちの首を絞めてるというか。フォロー、フォロワー外でも交流していいのがSNSなんじゃないの?
    返信

    +31

    -8

  • 40. 匿名 2017/09/03(日) 16:20:58  [通報]

    まあいいじゃん。
    めんどくさいけど一応politeって捉えて貰えたなら光栄だよ。
    返信

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/03(日) 16:24:57  [通報]

    リアルタイム検索で引っかかるからって
    フォロー外の人の書き込みを貶したりする人多いよね
    返信

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/03(日) 16:27:25  [通報]

    >>39
    ほんとそう思う
    古き良き日本の文化なのかもしれないけど、バカ丁寧過ぎるんだよ。
    プライドが異常に高いというか。
    ガンガン言っていいんじゃないの?顔見知りでもどういう人かもわからないのに、いちいち「失礼します」なんて…アホかよ
    インスタでもよく見るけど、そんなにかしこまるほどのことか?と思う
    返信

    +34

    -4

  • 43. 匿名 2017/09/03(日) 16:29:10  [通報]

    SNSってそういう面倒臭いこととか抜きにしてもっとフラットに楽しめるとこが良いところだと思ってるんだけど、フォローする時は挨拶しろだとかって書いてある人に限って自分は挨拶しなかったりするし意味わからないわ。
    そういう人って現実の世界でも挨拶しない人が多い。
    返信

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/03(日) 16:35:39  [通報]

    いや、これツイッター特有の身内ネタみたいなもんだしね笑

    淫夢とかもそうだけど、2ちゃんやヲタク界隈で盛り上がったネタが数年たって普通の若い世代の人に使われるの本当に頻繁に見かける
    独特のキモさがあるけど、言い回しのセンスはあると思う
    返信

    +34

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/03(日) 16:35:45  [通報]

    本当に考え過ぎる人ってのはさ、無言フォローNGとかそんなマナーが必要って時点で心が閉じるんだよね。。なんだよそのルール。見てほしいの、見てほしくないの…
    返信

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/03(日) 16:39:19  [通報]

    いやこれジョークだよ
    元ネタは
    「FF外から失礼するゾ~(謝罪) このツイート面白スギィ!!!!!自分、RTいいっすか? 淫夢知ってそうだから淫夢のリストにぶち込んでやるぜー いきなりリプしてすみません!許してください!なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)」
    ってやつ
    色々と割愛するけどこのリプライがネットのおもちゃになって流行っただけ
    返信

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/03(日) 16:39:41  [通報]

    アンカー付きのコメントに、アンカー以外の人がレスするときに「横からだけど」がないと、同じ人とレスしあってると思ったのに途中で人が入れ代わってて戸惑ったりするから、状況によっては付けた方が混乱しなくていいと思う。
    返信

    +10

    -4

  • 48. 匿名 2017/09/03(日) 16:43:26  [通報]

    FFの意味分かって良かった
    見かけても今さら聞けない感じだったし
    返信

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/03(日) 16:44:04  [通報]

    FF外とか横だけどとかイラっとする。
    返信

    +2

    -4

  • 50. 匿名 2017/09/03(日) 16:44:06  [通報]

    >>47
    ID無いから混乱するわね
    同じ人だと思ってレスすると「それは私じゃないです」って言われたり
    返信

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/03(日) 16:45:26  [通報]

    >>46
    元ネタが全然分からない
    アニメ?
    返信

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/03(日) 16:47:10  [通報]

    私も
    ずっとファイナルファンタジーだと思ってた...w
    返信

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/03(日) 16:52:30  [通報]

    FF外から失礼するゾ〜(謝罪)の構文がお馴染みだよね
    真夏の夜の淫夢っていう、ある意味日本で一番有名なAV(ゲイビデオ)で男優さんたちの言葉を取り入れたものなんだけど
    よくオタクがつかってる
    返信

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/03(日) 16:54:06  [通報]

    >>47
    私も同じ趣旨で横からだけどは使う。

    敬語使う人もいるけど、それも丁寧っていうかSNS的ではないよね。
    日本人独特の感覚なのかな。
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/03(日) 17:00:21  [通報]

    オタクがトレーディング系の中身見えない系のグッズ交換?の時に、そういう言葉始めで相手に交換依頼してるよ。自分の中では面倒くさそうなオタクが使ってるイメージだったわ。
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/03(日) 17:08:24  [通報]

    2010年頃はTwitterやってたけど、こういうのが面倒でやめた。
    好きなこと呟いて好きに関わり持ちたいのに、気軽に話しかけたり、お気に入りやRTがしにくい雰囲気になった。
    まとめサイトへの無断転載もあるし。

    どちらにしても自己顕示欲の塊、悪意の塊みたいな人につっかかってきたりマウンティングの多い時代になったからやめて良かったと思ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/03(日) 17:13:46  [通報]

    ツイッターって、仕組み上FF外のひとのツイート見る機会多いからFF外でも絡む機会があるの当然のことなんだけど
    それをわざわざ「FF外から失礼します」って言わなきゃ失礼なやつ扱いされるのは確かにちょっとおかしいと思う。
    返信

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/03(日) 17:15:02  [通報]

    >>46
    それがいろいろ抜け落ちて「FF外から失礼します」が当然のあいさつと化してるって話。
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/03(日) 17:25:44  [通報]

    「FF外から失礼します」は、「これからクソリプさせていただきます」という意味
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/03(日) 17:29:23  [通報]

    >>46
    いや、もともと「FF外から失礼します」っていう言葉がTwitterで見知らぬ人への礼儀として使われてて、それに便乗してそのネタが使われるようになったんだよ。
    じゃないと、急に「FF外から失礼するゾ」とか言われても「は?コイツ何言ってんねん」ってなるでしょ。
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/03(日) 17:34:31  [通報]

    >>51
    ゲイビ
    もう20年近く前の
    淫夢厨というのが2ちゃんやニコニコにいる
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/03(日) 18:08:31  [通報]

    >>42
    インスタのお目汚し失礼しますとかいうのもね
    海外ではないだろうな
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/03(日) 18:30:32  [通報]

    フォロー外から何も言われたくないなら鍵アカにすればいいのに
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/03(日) 18:38:38  [通報]

    FF外から失礼するゾ~(謝罪) このツイート面白スギィ!!!!!自分、RTいいっすか? 淫夢知ってそうだから淫夢のリストにぶち込んでやるぜー いきなりリプしてすみません!許してください!なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/03(日) 18:57:45  [通報]

    FF外から失礼しますって付けないと失礼扱いされることなんて滅多に無いし、そもそもFFから~を使ってない人も多いよ
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/03(日) 20:51:51  [通報]

    やかましい
    シャウト失礼しました
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/03(日) 22:00:53  [通報]

    FF外から失礼するゾ~ってやつとおち〇ちんランド開園とか意味が分からない
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/03(日) 23:08:48  [通報]

    最近ほんとこれ多いよね。
    一つのツイートに対して複数のコメントがある中で、どのコメントも最初の一文全部この文章で面白いよ。
    こういう風潮増えて自分が話しかけられるのはFFうんぬんなしに歓迎だけど、話しかけるのには躊躇う。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック