ガールズちゃんねる

個室?大部屋?出産時の入院

181コメント2017/09/18(月) 01:20

  • 1. 匿名 2017/09/03(日) 11:00:39 

    ママさん、どちらでしたか?

    数ヶ月前、初産でしたが個室にしました。
    助産師さんに寂しくない?って言われましたがむしろ快適。
    もちろん、差額の費用負担はありましたけど(T_T)

    +289

    -6

  • 2. 匿名 2017/09/03(日) 11:01:09 

    個室しかなかった。

    +355

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/03(日) 11:01:22 

    個室です。
    金銭的余裕があるなら絶対個室。

    +530

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/03(日) 11:01:37 

    私が産んだ病院は全個室だった
    気を遣わなくていいから良かった

    +469

    -5

  • 5. 匿名 2017/09/03(日) 11:02:01 

    絶対個室!
    自分でしんどいのに周りの事なんか気にしたくないわ

    +447

    -5

  • 6. 匿名 2017/09/03(日) 11:02:15 

    個人病院の個室でした。
    腸が圧迫されてたからか産後とにかくオナラがすごくて個室で良かったです(^^)

    +262

    -6

  • 7. 匿名 2017/09/03(日) 11:02:34 

    母子同室で個室しかなかった。
    細切れ睡眠になるし来客もあるだろうから、気兼ねしない個室をオススメ。

    +320

    -6

  • 8. 匿名 2017/09/03(日) 11:02:40 

    個室のが、旦那来た時とか気使わなくて済むよ。
    赤ちゃんの泣き声とかも気使う

    +349

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/03(日) 11:02:42 

    個室にしました。
    人の目を気にせずゆっくりできてよかった。

    +218

    -5

  • 10. 匿名 2017/09/03(日) 11:02:53 

    まだ産んだことないけど、絶対個室がいいな〜

    +145

    -6

  • 11. 匿名 2017/09/03(日) 11:03:11 

    個室です。

    家族が、お見舞いに来ても赤ちゃんと同室にしても気を使わないし部屋にトイレあるし超快適でした。

    産後にまわりに気を使う余裕などないぐらい疲れてたので個室の病院選んで良かったです。

    +237

    -4

  • 12. 匿名 2017/09/03(日) 11:03:24 

    個室だったのに救急搬送された病院先が大部屋だったので産後は大部屋になりましたが、他の方の赤ちゃんが泣くと自分も反応してしまうし、お見舞いの方たちの声でせっかく寝てた赤ちゃんが起きてしまったりで散々でした

    +214

    -8

  • 13. 匿名 2017/09/03(日) 11:03:43 

    全室個室だったので個室でした。
    家族も泊まれたし、トイレとシャワーも好きな時にすぐ使えたので良かったです。

    +105

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/03(日) 11:04:05 

    空いてなかったら大部屋しかないよね(^^;)
    私は運良く2人とも個室だったから、快適でした!
    費用も一時金?で賄えたしね。

    +38

    -17

  • 15. 匿名 2017/09/03(日) 11:04:44 

    大部屋。1人目だったし、みんなどんな感じなのか不安だったから

    +78

    -10

  • 16. 匿名 2017/09/03(日) 11:04:46 

    最初の出産の時 よく分かってなくて、お金のかからない大部屋にしたら、他人がいる事があまりにも苦痛過ぎてすぐに個室に替えてもらった。
    出産時は体力的にはもちろん、精神的にも通常の状態と違ったりするから、断然個室がいいと思いますよ。

    +186

    -5

  • 17. 匿名 2017/09/03(日) 11:04:49 

    全個室の病院でした。
    大部屋なのに高額なところもありますよね。
    友人は大部屋でしたが隣の人が非常識で毎日ヤンキーの友達が来て騒いでて全然休めなかったらしいです。

    +98

    -4

  • 18. 匿名 2017/09/03(日) 11:04:59 

    個室の方がいいよ。

    下品な話しでごめんだけど、産後下半身の感覚がなくてトイレ行くたび尿もればっかりしてた。
    トイレ付きの個室で本当よかった

    +161

    -5

  • 19. 匿名 2017/09/03(日) 11:05:15 

    意見が真っ二つに分かれるだろうね
    台風接近だね
    うちは金銭面で選択はなかった

    +2

    -26

  • 20. 匿名 2017/09/03(日) 11:05:52 

    個室にしました!
    面会で周りに気を使わなくていいし、テレビもイヤホンなしだしお風呂も気にせず入れるし快適でした。
    個室代はかかりましたが産後ゆっくりできたことの方がよかったです。

    +119

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/03(日) 11:06:14 

    私が産んだ日、入院してる人多くて2人部屋だった。良い人だったけど、お見舞いの人は部屋に呼ばないし、寝る時間の電気とか部屋内のトイレ、洗面所とかすごい気遣った。
    次の日からは個室で快適!

    +57

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/03(日) 11:06:33 

    個室希望して個室にしました。
    でも怖がりだから母子同室になる前の2日間はあまり眠れなかった。

    +9

    -7

  • 23. 匿名 2017/09/03(日) 11:06:40 

    6人部屋だった。
    末っ子を帝王切開した時も大部屋だった。
    産後同士だし特に気を遣う事も無かったよ。
    個室の人が多くてびっくり。

    +45

    -50

  • 24. 匿名 2017/09/03(日) 11:06:46 

    350キロ離れた里帰り出産で個室。

    夫が泊まりがけで何度か来てくれたので、
    室内にソファーベッドがある部屋にしました。
    家族、祖父母、友達、たくさんの見舞い客があっても、遠慮なく過ごせたから良かったですよ。

    +43

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/03(日) 11:06:47 

    個室が良いよ。トイレとお風呂付きにした。
    気を遣うのめんどくさい。

    +108

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/03(日) 11:07:24 

    個室!
    お互い様なのはわかるけど、やっぱ自分も疲れてるし人の赤ちゃんの泣き声で色々邪魔されたくないもん。

    +91

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/03(日) 11:07:29 

    ぜーーーったい個室がいい
    あくまで個人の意見ですが
    大部屋だとママ友できる♪と言う意見をみていいなとも思っていたけど
    正直産後それどころじゃないから

    +186

    -5

  • 28. 匿名 2017/09/03(日) 11:07:35 

    母は大部屋だったけど、
    同じ部屋の人の食べ物の匂いで、
    気持ち悪くなったって言ってたよ。

    +19

    -6

  • 29. 匿名 2017/09/03(日) 11:07:36 

    2人部屋だったけど基本的に1人で使えるようにしてくれて、退院前日に2人になったなぁ。偶然だったのかな…あ、息子2人を同じ産院で出産して、2回とも同じパターンでした!

    +7

    -6

  • 30. 匿名 2017/09/03(日) 11:08:23 

    トピズレだけど、今思いっきりワイドナショーでガルちゃんのトピ取り上げられてた
    世間の声的な扱いで笑
    テレビで取り扱うのやめてほしいよね

    +130

    -4

  • 31. 匿名 2017/09/03(日) 11:08:27 

    総合病院ならともかく個人の産婦人科は今どこも個室じゃない?

    +26

    -9

  • 32. 匿名 2017/09/03(日) 11:08:38 

    母が私を産んだとき、その病院が出産ラッシュで病室が足らなくて、死産のお母さんと同室だったって話してた

    隣で泣いてたから、母に来客があると別のところで面会してたらしい
    私はまだ子供はいませんが、個室にしようと思った話でした

    +93

    -4

  • 33. 匿名 2017/09/03(日) 11:08:56 

    わたしは個人病院で個室です。
    ちなみに、リスクのある友達は大学病院の大部屋。でもって、私より10万円以上高い。
    幸い、お互い問題なく出産したけどね。

    +8

    -12

  • 34. 匿名 2017/09/03(日) 11:09:30 

    何も考えず総合病院の大部屋にしたけど、個室にすればよかった。

    大部屋ってメンツがよければ励ましあったり話して和めるけど、私の時はみんなカーテン閉めて会話無し、食事は面会所でみんなで食べたけど会話無し。同じ境遇なのに話さないってのがストレスだった。次に産む時は個人病院の個室でゆっくりしたい。

    +106

    -8

  • 35. 匿名 2017/09/03(日) 11:09:32 

    汚い話でごめんだけど、元々、トイレが遠い方でいつも通り行かないでいて、そろそろトイレ行こうって立った瞬間に漏らした。個室で本当に良かった。

    +12

    -11

  • 36. 匿名 2017/09/03(日) 11:09:38 

    一人目は4人部屋でした。といっても一人一人のスペースが広めだったのと、赤ちゃんに黄疸がでて光線治療をしたため入院中赤ちゃんはほぼ保育器・・・授乳しに行くだけだったので特に困りませんでした。

    二人目からは、上の子たちが遊びに来たりするので個室にしました。

    +16

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/03(日) 11:10:34 

    大部屋でしたー。
    みんなカーテン閉めてるから、普段はそんなにストレスなかったけど
    斜め向かいの人がクチャラーで。。。
    カーテン閉めてても、食事の時間が苦痛で仕方なかった。
    おかげで臨月だったけど体重減りました(笑)
    二人目の時は絶対個室にする!

    +70

    -4

  • 38. 匿名 2017/09/03(日) 11:10:35 

    出産した病院は個室だったけど、その前つわりが酷くて入院した時、産婦さんと同じ大部屋だった
    なんかずーっと喋ってて楽しそうだったけど、おとなしい人にはキツそうだな

    +5

    -6

  • 39. 匿名 2017/09/03(日) 11:10:46 

    うちのママンが弟を出産した時は相部屋で、私はかなり小さかったけど母の見舞いに行ったら部屋の雰囲気が暗かったのを覚えてる
    帰りに祖母から相部屋の人が死産だったことを教えてもらった
    ここからはもうちょっと大きくなった時に聞いた話だけど、あの時の私が雰囲気の暗さにとても驚いていたから事実を話したそうな

    +4

    -17

  • 40. 匿名 2017/09/03(日) 11:11:14 

    個室しかなかったよ〜
    綺麗な病室、シャワー付きで本当に快適だった
    アメニティも化粧水まで揃ってる
    これで出産一時金42万円からお釣りがきたからすごい

    +84

    -5

  • 41. 匿名 2017/09/03(日) 11:11:37 

    出産前はかなり広めの個室で、産後はその部屋は設備がないとめっちゃ狭い個室に移動させられ狭くて怖くてちょっと精神的におかしくなった
    1人目の出産でナーバスになってたせいもあるんだろうけど…

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/03(日) 11:13:28 

    一人目は個室を予約していたのに出産が早まり、個室が空いてなくて四人部屋になった。
    とにかく同室の方に気をつかいました!
    夫や見舞い客とも小声で話すし、寝ている方がいると物音さえ注意しました。
    反対に自分が寝ている時に、同室の見舞い客の声や出入りにイラついたり。
    二人目は個室。やっぱり気兼ねしなくて良かった。

    +55

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/03(日) 11:13:40 

    最初は個室がいっぱいで、2人部屋。
    途中で個室に移動。
    初産だったから個室で快適!と思ったけど、2人目は2人部屋か4人部屋でもいいかなぁと思う!

    +4

    -5

  • 44. 匿名 2017/09/03(日) 11:14:13 

    うちも個室しかないところだった!混合だから給湯室では人に会う。深夜に会うと皆頑張ってるんだなぁと励まされた

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/03(日) 11:15:50 

    今週予定です。個室予約してます。
    帝王切開です術後大変と聞いていたので。

    個室料高いとこだと1日二万とかするけど、うちは5000円だったので助かりました。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/03(日) 11:16:22 

    個室希望だけど、大部屋にするなら3人部屋以上が良い。

    たった一人に気遣うのは精神的にキツい。
    3人以上の方がお互い様感が上がると思うし。

    +58

    -4

  • 47. 匿名 2017/09/03(日) 11:17:11 

    帝王切開だったのでトイレ付きの個室希望にしていました。
    手術後、トイレへの移動が大変なのに腹痛と下痢が酷くて入院中ほとんど部屋のトイレにこもっていたので、個室にして良かったとしみじみ思いました。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/03(日) 11:19:01 

    二人部屋だったけど空いてる病院だったから個室状態だった。結果1人でよかった。絶対個室がいいよ

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/03(日) 11:19:17 

    >>30
    私も見てたよ!

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/03(日) 11:21:01 

    絶対個室!
    大部屋でもいいかなー、節約になるしなーと悩んだけど個室にした。
    産後、恥ずかしい話、私だけかもだけど股に麻酔して縫ったからなのか、おならがたくさん出るにもかかわらず、我慢ができなくて、10時に産んで夜中までずっとおならしてた。個室で良かった

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/03(日) 11:21:03 

    大部屋で隣の人が産後体調悪くなる方で嘔吐してナースコールして看護師がくるを繰り返してて辛いのは分かるけど食事中も嘔吐が聞こえるのは嫌だった。
    個室に変てもらって快適に過ごせました。

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/03(日) 11:21:21 

    11月出産予定です。
    総合病院、大部屋でも一時金を軽く越える費用(50万~60万とパンフレットには記載されてます)。
    個室は更に1日プラス13,000円…
    それでも個室!ってかたプラスをお願いします。

    +90

    -8

  • 53. 匿名 2017/09/03(日) 11:21:24 

    脳血管障害があり大学病院で出産しました。
    トイレ、シャワー付きで1日12800円もしたけど、面会やテレビの音など気にしなくて良かったです

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/03(日) 11:21:29 

    個室でした。
    妊婦のとき入院してました。
    まだ4人部屋だったんですけど
    隣の人が産んだら個室のほうがいいと
    いってたのでわたしもそうしました。

    部屋代はその分
    高くなるけど
    個室のほうが周りに気を使わなくていいし
    お見舞いもきやすいだろうし

    なにより赤ちゃんの泣き声が
    自分の子供だけってのは
    精神的に良いと感じました。

    他の部屋から泣き声はきこえるけど
    小さいし!

    +16

    -3

  • 55. 匿名 2017/09/03(日) 11:22:25 

    大部屋とかもちょっと憧れたんだけど、個室で良かった。
    産後尿もれが酷いってレベルじゃなくて失禁するようになっちゃってさ…出産時に尿道が圧迫されておかしくなったみたいで、1時間ごとにトイレ行ったし、何度か漏らした。落ち着くまで10日くらいかかった。
    汚い話ですいません。
    トイレ付き個室にすれば良かったよ。

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/03(日) 11:22:39 

    個室は追加料金無し
    大部屋だと割引き

    ↑これは、カラクリらしい。
    個室を希望したのに病院の都合で大部屋にされた時、追加料金を取っちゃいけないんだって。
    上記の場合は、病院の都合で大部屋にされても大部屋の料金を取られる。

    +0

    -6

  • 57. 匿名 2017/09/03(日) 11:22:56 

    個室

    ものすごく快適だった
    トイレもシャワーもついてるし
    大部屋だとシャワーは順番らしいので本当よかった

    遅くまでテレビ見ててもいいし、他の人の音も気にならない
    初産で慣れない赤ちゃんのお世話をのんびりできた
    あと旦那が泊まったりもできるし
    お見舞いに誰か来ても気兼ねなく話したり長時間いてもらったりもできる
    元々1人が好きだから寂しいとは思わなかったな〜

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/03(日) 11:23:53 

    個室だから赤ちゃんに歌歌ってあげられた

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/03(日) 11:24:14 

    個室?大部屋?出産時の入院

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/03(日) 11:24:28 

    産後は他人に気を使いたくないし、使う余裕もないから個室にした。
    人生でそう何度もある機会ではないし、出産を嫌な経験にしたくないなら個室がいいよ。

    +34

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/03(日) 11:24:47 

    こういうトピで必死にマイナス押してる人ってなんなの?可哀想

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/03(日) 11:26:15 

    帝王切開は赤ちゃんと同室出来ないし、トイレも暫く室内でしなければいけないので個室にしました。
    金銭的余裕はないけど精神的に快適な方を選んだ。
    100万近くかかったかな、半分くらいは戻ってきたけど。

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/03(日) 11:26:42 

    大部屋だとお友達が出来るから楽しそうだったけど

    個室のいいところは
    自由にトイレとお風呂に入れたところ

    時間が決められて入るだなんて
    窮屈だわ

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/03(日) 11:27:20 

    帝王切開だったので、トイレとシャワーブースと洗面台つきの特別室にしました。
    一泊一万円。
    助産師さんも、帝王切開なら特別室がいいって言ってました。
    保険もおりたから、こういうことのための保険だなって思いました。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/03(日) 11:28:59 

    個室にして後悔してる人って見かけないよね。

    +73

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/03(日) 11:29:51 

    個室しか空いてなかったけど、結果的に良かった!
    まず出産後はメチャメチャトイレが近くなって尿意感じたらすぐ行かないと漏れる感じでした。
    体も思うように動かないし、そんな中個室にトイレあってかなり助けられました。
    赤ちゃん泣いてもほっといて何も言われないし気つかわないしで、次出産することがあったらまた絶対個室希望!!

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/03(日) 11:31:13 

    昨日から入院。高いけど個室にしちゃった。トイレもシャワーも洗面台も自由に使えるし楽。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/03(日) 11:32:13 

    私が産んだ時は、出産ラッシュで部屋が全部埋まってたから希望も何も一番高い部屋しかなかった。
    一泊1万8千円(((^^;)
    まぁいい思い出になったよ。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/03(日) 11:32:59 

    一人目二人部屋、産後3日目までは一人。
    二人目個室。
    二人目は個室でよかった。上の子が毎日長時間面会に来るし、相部屋だと気遣う。
    一人目は二人部屋で良かったな。お互い一人目で話が弾んだし、何より知り合いだった

    +4

    -5

  • 70. 匿名 2017/09/03(日) 11:33:17 

    1人目個室で母子同室だったけど寂しかったので、2人目大部屋希望にしたんだけど…その時出産が少なかったのか五日間の入院中四日間が4人部屋に1人という個室より寂しい事になりました。
    他の大部屋は詰まってたみたいなので、バラしてくれたら良かったのなぁ。

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2017/09/03(日) 11:34:13 

    あぁ何も考えずに大部屋にしてた…

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/03(日) 11:36:32  ID:blSa4XQWAH 

    看護師ですが、
    今は圧倒的に個室希望が多くて、授乳も部屋の中で助産師さんが来て指導することが多いですよね。同じ時期に産んだお母さん同士の交流がまったくないまま退院になることで、産後のマタニティブルーや鬱が増えたっていう論文を読んだことがあります。
    1人目の子どもで退院後も家族のサポートが少ない親子など、分からないことばかりで孤独を感じてしまうリスクが高いみたいです。

    授乳室やラウンジでお母さん同士交流ができると嬉しいです。

    +32

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/03(日) 11:36:34 

    >>55
    まさにその件で個室にして良かった。
    あ、トイレ・・って思った頃には遅くて、おまた抑えながら変な歩き方でトイレに向かわなきゃならなかった。それでも間に合わずナプキンから溢れ出して履いてるズボンも濡らす・・本当に汚くてすみません
    これが個室じゃなかったらとんだ失態だったなぁと思う

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/03(日) 11:39:18 

    全室個室だったけど個室で良かった。
    産後のダメージでろくに歩けず部屋内のトイレに行くのもやっとですぐに母子同室になれなかったし、大部屋だと悲しい思いしたと思う。
    あと私も退院までエンドレスにおならが止まりませんでした。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/03(日) 11:39:41 

    回りの来客の声とか結構聞こえるし
    お互い気を使う使われるから
    個室がいいよ

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/03(日) 11:39:41 

    1人目は個人病院の個室。
    2人目は個人病院の特別個室でした。
    2人目出産時に年中だった上の子。普段ママっ子で甘えん坊だったので広い特別個室なら上の子や主人も宿泊できる為そうしました。
    が、何故か上の子はママ離れしパパで大丈夫になったので結局宿泊する事は無かったです。
    でも広い個室は快適でした^_^

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/03(日) 11:39:44 

    6人部屋 とても楽しかったです。

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2017/09/03(日) 11:39:51 

    一人目は色々あって急遽総合病院で産んだから大部屋しかなくて、その時に同じ部屋だった人が未婚の母で誰もお見舞いに来ないってシクシク泣いて気を使ったので個室がいいよ。産婦人科は特に色んな事情を持った人がいるから。

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/03(日) 11:41:56 

    絶対個室です!
    個室の空きがなくて一日だけ大部屋でしたが、来客が多く話し声で昼間は眠れないし、夜もいびきが気になって眠れないしかなりストレスでした。

    あと傷が痛くてトイレに歩いていくのも一苦労でした!なのに行ったら使用中だったりしていろいろ不便でした。

    他の方も書いてましたが私もおならがかなり出ました(笑)しかも力が入らなくて我慢できず・・・。個室は気を使わなくていいので本当に快適でした!

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/03(日) 11:42:13 

    絶対個室!
    もともとトイレ付きシャワー無しの個室希望してたけど空いてなくて、トイレシャワー付きの一番ランクの高い部屋になった。
    けど産後の動けなさは予想を遥かに超えてた。シャワー付きでよかったって思ったよ。

    +17

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/03(日) 11:42:15 

    全室個室の産婦人科クリニックで産みました。
    一人目の出産が夜中に終わって2時間の安静後にトイレ行った時、看護師さんと一緒に歩いて室内のトイレに座ったら突然気持ち悪くなって動けなくなった。振り返ったらベッドからトイレまで大量に血がついてて看護師さんが30分以上かかって拭いてくれた。
    こういう時に大部屋だったら他の人にも迷惑かけただろうから個室で良かった。個室の方が周りに気を遣わなくていいからオススメ。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/03(日) 11:44:50 

    一人目大部屋 二人目個室

    一人目のときは自分が少しの時間しか寝れないのに他の赤ちゃんの声とかお母さんのいびき、寝言で起こされるのがすごく嫌だった。それにシャワーも順番だから好きなときに入れないしトイレまでも距離あって本当に大変だったから。

    個室は快適!

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/03(日) 11:48:30 

    大部屋だったな
    そもそも空いてなかったから
    大部屋の良い所は誰かが必ずいるから看護師さんしょっちゅう来てくれてコミュ障な私はすぐ話しかけてくれて助かった
    少しだけ他のママとお話もできたし…
    あの、なんか個室じゃないからって爆マイナスしないでね…

    +37

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/03(日) 11:51:03 

    地元に産婦人科が2件ありますが、どちらも個室しかありませんでした。ありがたや。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/03(日) 11:51:28 

    個室が良かったけど節約のために大部屋にしました。
    最初は嫌だなと思ってましたが、結果友達ができてすごく良かったです。

    食事の時だけカーテン開けてみんなでたべて、食事が終わったらカーテンしめて個々の時間をとろうという感じでした。

    初めての育児でヘトヘトな時に同じ環境のみんなで愚痴を言えたのが良かったです。
    一人だったら産後うつっぽくなってたかも、、、

    私が出産した病院は大部屋でも個人のスペースが広く、面会は部屋ではなくデイルームですることになってたのでそこまで気を使わなくても平気でした。

    今でも月1回子どもを連れてみんなで集まってます^ ^

    +24

    -2

  • 86. 匿名 2017/09/03(日) 11:52:19 

    出産前から2ヶ月入院をしたので節約?のため大部屋でした
    2ヶ月もいるとメンバーは変わりますが不安な事や上にお子さんがいる方の話も聞けて私には良かったと思います
    出産の入院だけなら5日間くらいなのでゆっくりしたい方は個室、そんなに気にしない方は大部屋でも平気かなと思います

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/03(日) 11:54:58 

    2人とも個室。病気で入院したとき大部屋でよく眠れなかったから。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/03(日) 11:55:13 

    一人目のときは費用面を考えて大部屋に入った。
    そうしたら自分の赤ちゃんの世話だけでも大変で眠れるときは寝たいのに、他の赤ちゃんの声が聞こえてきて眠るどころじゃなかった。
    疲れて倒れるように眠り込んでも、せいぜい眠って1時間。
    自分の赤ちゃんに起こされるか同じ部屋の赤ちゃんに起こされるかでまともに眠れたものじゃなかった。皆が皆 一生懸命あやしてくれるわけでもないし。
    これからどっちにしようか考えてて、お金に余裕がある人は絶対個室が良いよー!

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/03(日) 11:55:16 

    1人目個室で2人目大部屋にした。
    1人目、母乳育児がちんぷんかんぷんで授乳室でおっぱい出しながら他のママと話していたら気が紛れた。助産師さんとばかり話しているよりは同じ境遇の人と話したいなーと思った。
    で、2人目は大部屋にした。といっても入れ替わり2人しかいなくて仲良くなったよ。そのとき帝王切開だったんだけど、その部屋は帝王切開の人だけでみんなで労いあえてよかった。
    私は1人だと鬱々としてくるから、いろんな人と話せたほうがいいな。部屋代の差額で子どもにいいおもちゃとか買ってあげられるし。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/03(日) 11:55:27 

    絶対個室!!
    1人目の時が大部屋で、同室の人の家族が大人数で来てて、共同のスペースまで混み合ってしまい、ミルクあげたいのに親父が座っててできないし、小学生が2人ゲームしながら歩いてるし、それが母子分離の初日で全て慣れてないし、ホントどうしたらいいかわからず泣けて来て、看護師さんに助けを求めましたよ…

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/03(日) 11:58:26 

    全個室だったから個室になったけどエアコンもテレビも自由に使えるし赤ちゃんが泣いてもあまり気にしなくて済んで気楽だった!
    他所のお見舞いも自分のとこのお見舞いも気を使わなくていいし夜中にお菓子食べてもバレない。笑

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/03(日) 11:59:10 

    >>72 交流できると思ったのにダメでした。同じ病院で産んだ友人は和気藹々で楽しかったよって言ってたけど、私の時はみんなカーテン閉めてて交流拒否って感じて逆にストレスだった。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/03(日) 12:03:56 

    個室だったけど、お風呂は共用でした。
    それでも個室の方がリラックス出来るし良かったです。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/03(日) 12:12:52 

    怖がりだから大部屋でした。

    赤ちゃんは同室ではなかったので
    呼ばれたらゾロゾロと母乳あげにいってました。夜中も呼ばれるのでよく寝ぼけて赤ちゃんが泣いてないのに母乳室にいってしまうこともありましたが、
    楽しかったです。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/03(日) 12:13:10 

    大部屋。
    出産が大変だった人や産後が大変な人ばかりの部屋。皆で辛さを共感できて救われた。皆産後の体調が良くなかったから静かに過ごせた。
    個人部屋だったら孤独に耐えられなかっただろうな。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/03(日) 12:22:25 

    個室一択です。
    多少お金が掛かっても、それ以上に
    産後は快適さを優先させた方がいいと思います。
    個人的には母子別室を探しました。
    ほんと楽でよかったです。笑
    退院後はずっといっしょなので入院中はとにかくのんびり出来ましたよー

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/03(日) 12:24:21 

    断然個室のがいい!!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/03(日) 12:25:13 

    総合病院で個室でした。というか、産科は個室のみ。結構広くて明るくて最高でした。
    費用は、出産一時金でまかなえ且つお釣りがきました。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/03(日) 12:27:18 

    もちろん個室。大部屋は中国人?台湾人だらけだった。

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/03(日) 12:27:51 

    最近は個室が多い。前回当たり前に大部屋。今回個室しかなくて仕方なく。
    皆お金かけてるなーと思う。前回と10万円以上の差があり、今から個室が憂鬱。
    出産で贅沢する概念がない33歳。

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2017/09/03(日) 12:32:28 

    個室でした!
    母子同室だったけど誰にも気使わなくてのんびりできて良かったです。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/03(日) 12:34:27 

    個室でした!
    テレビついてたから全然寂しくなかった!
    好きな時に昼寝できるしお金はかかったけど最高でしたよ〜

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/03(日) 12:36:02 

    4人部屋でした。
    でも産後2日目の午前中に1人、3日目の午前中に2人退院していかれたので
    3日目のお昼から大部屋に1人になりました。
    大部屋にいながら個室仕様で快適でしたよ!

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/03(日) 12:42:30 

    大学病院の大部屋でした。
    部屋の人たちと仲良くなって、来客用のいすを引っ張り出してみんなで話ししてました。
    管理入院で2ヶ月くらい入院してたから毎日楽しかったです

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/03(日) 12:45:54 

    個室と大部屋ってそんなに料金変わるの?
    無痛分娩も10万円程度の追加料金なら安いもんだと思ってるのですが。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/03(日) 12:53:52 

    まだ産んでませんが、もう臨月です!個室希望です。
    大部屋だと、旦那であっても、部屋に入れちゃダメだそうで。めんどいので個室希望にしました。
    うちの病院は個室は1日5000円、大部屋なら部屋代は無料です。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/03(日) 12:55:46 

    個室でした。動くベッドとかの機能はない普通の個室。
    出産予定が立て込んでてタイミングによっては大部屋になるかもって言われてたけど大部屋は絶対嫌だったなぁ。
    二日目?三日目?以降は母子同室だったから泣き声で迷惑かけてイライラしてたと思う。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/03(日) 12:56:10 

    絶対個室がいいですよ!

    会陰切開の傷跡の出血が酷かったので、トイレの往復の時、個室のトイレがあって本当にありがたかった。


    +10

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/03(日) 12:57:42 

    >>105
    うちの病院無痛はプラス2万だったよ。病院によるんだね。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/03(日) 13:00:54 

    一人目は3人部屋でした
    仕切りがカーテンじゃなくて一部半透明のパーテーションだったので、来客がなければそれほど周りは気にならなかったです
    二人目は部屋でのんびり面会したいので個室の予定です

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/03(日) 13:01:07 

    というか「大部屋がいい!!」って人なんているの??
    たいてい、経済的なことで仕方なく大部屋に、だと思うんだけど
    誰だってそりゃ個室がいいに決まってるよ

    +13

    -4

  • 112. 匿名 2017/09/03(日) 13:02:38 

    1人目総合病院の4人部屋。

    2人目個人病院の2人目部屋でしたが、この病院使う人は基本的に個室らしいので、退院まで1人でゆったりでした!ベット代も節約できて嬉しい〜!7万くらいかえってきた!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/03(日) 13:05:34 

    個室でした。
    産後体温調節がうまく出来ず?汗をかいたり寒くなったりしてたので、エアコンの温度を自由に変えれてよかったです!

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/03(日) 13:09:12 

    大部屋だったけどスペース広かったしずっとカーテン閉めっぱだったから周りの事は特に気にならなかった。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/03(日) 13:10:37 

    家から近かったのと、何があっても大丈夫なように周産期センターの大病院にしたら、通常は大部屋とのことでプラス15万位払って個室にした。

    お互い様とはいえ、気を遣うよね。赤ちゃんギャン泣きしたら、とか。

    リスクある妊婦さんが多かったから、みんな個室選んでいて逆に大部屋がガラガラだった。
    病院側もみんな個室選ぶと思って、わざと追加料金取ってそう。

    でも、産後すぐ大量出血して血圧急に低くなったりして医師や看護師さんが10人以上かけつけてくれた。病院選びは間違ってなかったと思いたい。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/03(日) 13:11:26 

    個室が良いと思います!
    個室を希望していたのですが、出産ラッシュだったのか個室は帝王切開で産んだ方でいっぱい。自然分娩の私は大部屋になりました<(_ _*)>
    赤ちゃんの泣き声が同室の方に迷惑じゃないか毎回ヒヤヒヤ。早く退院したかった…。
    料金は安く済んだけど…それよりも気疲れでグッタリしてしまった。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/03(日) 13:14:06 

    個室しかない産院だったよ!ホテルみたいに広くて綺麗だから快適だった!家族のお泊まりもできるし寂しくないしね。料理も美味しくて人気の産院なんだけど、先生が良心的で費用も高くないから最高だった。我が家は3人ともここにお世話になりました☆大部屋のところって、他の人の赤ちゃん泣いたり自分の赤ちゃん泣いたり気を使って大変そうなイメージ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/03(日) 13:21:58 

    家から近い病院は大部屋しかなかった。
    気は違うし、自分の子供と同じタイミングで寝たくても他の赤ちゃんが泣くから目が覚めちゃうし、隣の人の見舞い客がひっきりなしに来て散々だった。
    一体何人来るんだよ!それだけ人望のある人なんだろうけど、職場の同僚らしき人が大人数で来たり。
    しかも馬鹿みたいに声の大きいジジイもいたし。
    そんでもってイビキまで超うるさくて、早く退院したかったよ。
    ちょっとくらい高くても個室がいいよ、絶対!!

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/03(日) 13:23:47 

    お金があるなら絶対個室!
    隣の人が来客多くてちょっとにぎやかすぎた…
    自分の赤ちゃんのタイミングで少しでも眠れた方がいいと思います!

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/03(日) 13:39:15 

    管理入院の時は大部屋でした。
    帝王切開と決まっていたので
    帝王切開前日に個室へ。
    大部屋の人が出産後も
    大部屋にいたんだけど、お見舞の人多いし
    夜中の搾乳もうるさかったし迷惑だったなあ。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/03(日) 13:39:50 

    個室でした。
    長期入院するわけでなく退院後大変だから個室でゆっくりが良いです。
    保険(一時金?)もある程度降りるし、そんな足でないし個室が1番!

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/03(日) 13:40:33 

    個室の方が絶対良い
    個室希望していたのに、出産当日に空きがなくて二人部屋に入った
    先に母子同室になっていた人と一緒だったけど、見舞いが来るたびに赤ちゃんを残してロビーへ行ってしまうので、こっちが気を使ったよ
    個室へ移った時にはホッとした

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/03(日) 13:51:21 

    2人産んで2人とも大部屋。
    1人目は特に何にも思わなかったけど、2人目は同室に酷いイビキの人がいて、気になって地獄でした(T-T)赤ちゃんよく寝るみたいだから、朝までずっとイビキかいていたし…わざとじゃないし生理的なもの?だから苦情出すってわけにもいかなかった…
    もし3人目があったら快適に過ごしたいから個室がいいな…

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/03(日) 13:55:50 

    個室希望していましたが出産した日が出産ラッシュだったらしく初日だけ大部屋(6人)でした。
    赤ちゃんなどの泣き声は気にならなかったけどお風呂や寝てたらオナラが出やすく気疲れした。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/03(日) 14:10:47 

    私は大部屋で良かったという少数派かも。
    産後ハイになってしまって目が冴えて全然眠れなかったのですが、大部屋なので夜は大人しく横になって体を休めていました。
    個室だとそわそわしたりずっとスマホいじったりしてしまいそうだったので、他人がいる環境で冷静になれた部分があると思います。
    あまりないケースとは思いますが参考までに。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/03(日) 14:16:50 

    2人産んで2回とも個室にした。
    2回目の出産の時体調悪くて点滴に通った時大部屋の空きベッドで点滴を受けたら生活音はともかくとして見舞いに来た家族の大声で凄くうるさかった。
    大部屋の人は家族のお見舞いは面会室でって決まりがあったのに。
    大部屋楽しそうかなとも思ってたけどこの経験を踏まえて2回目も個室にした。
    産後の辛い時に他人と24時間同じ部屋とか無理。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/03(日) 14:20:43 

    個室でした。
    周り気にしなくていいし、出血多かったので、ナプキンを頻繁に替えるのに、ナプキンを堂々とトイレに置けるし、抗生物質で下痢になったので個室でよかった(笑)
    初めての子だったので、 汚い話、大をする時は泣いてないか気になって扉開けっ放しでしてました

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/03(日) 14:23:55 

    母子別室だし大部屋希望だったけど帝王切開になったから個室に

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/03(日) 14:40:45 

    個室にした!
    +10万くらいかかったけど、大部屋で入院した時にストレスで体調崩したことあったから、出産は個室にさせてくれ!と旦那に言った。
    身体ボロボロだったから個室で静かにできて本当に良かった!

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/03(日) 14:42:55 

    総合病院で個室がほとんど空いてなくて、個室希望してましたが大部屋でした。
    一人目もお見舞いに来たり、うるさくしないように気を使ったり、室温の調整が難しかったので、個室がやっぱりいいなぁって思いましたが、管理入院中に隣になった方と仲良くなり、連絡先を交換しました。仕方無く大部屋になったけど、そのおかげで、いいキッカケを貰ったなって思ってます。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/03(日) 14:51:08 

    産婦人科が全部個室だったのって個室でした。気を使わなくていいので楽でした

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/03(日) 15:01:11 

    差額をケチって大部屋にしたけど、個室にすればよかったー。二人目は絶対個室にすると決めた。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/03(日) 15:11:26 

    ケチって3人部屋だったけど私は慣れればどうって事は無かったな
    オナラとかイビキとか聞こえたけど私も多分やっちゃってたし
    赤ちゃんは退院までずっと新生児室に居るからこそ気にならなかったんだと思うけど

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/03(日) 15:12:07 

    わたしは始め大部屋だったけど、うちの子の声が大きいから、みんなに毛嫌いされて笑奥の大部屋一人で使ってたよ 笑
    直接は言われなかったけど、遠回しに看護師に言われた。
    初日は、さみしくて悔しい!って感じだったけど、慣れたら快適だったー笑

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2017/09/03(日) 15:25:07 

    1ページ目しか読んでないけど個室が多いんですね。
    私は中期流産手術での入院を個室にして、差額ベッドが1日54000円だったんです。出産って6日くらい入院が普通ですよね。もし妊娠できて出産できたら大部屋かなと思っています。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/03(日) 15:38:05 

    一人目は不安だったので総合病院の産科で二人部屋。
    同室の人に気を使いすぎて全く休まらなかったので、二人目は個人病院の個室。
    ご飯は豪華で美味しいし上の子と旦那も泊まれるし、快適でした。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/03(日) 15:59:41 

    個室にしました!
    でも○赤の総合病院で、古くて、特に今時の産婦人科のような快適さはなかったです。気兼ねせずにいられたのは良かったかな。

    その時入院してた人に個室の人は私しかいなくて、大部屋の人達に「えーっ。個室なんて寂しすぎる」とか「個室なんて耐えられない。絶対大部屋の方がいいよねー。ねー!」って、食事の時言われてビックリしたような、肩身狭くなった思い出…。
    私の友人も個室派ばかりだったから、この事話すと驚かれました。
    結局なんとなく大部屋の人達で固まってる雰囲気に入っていけなくて、あんまり部屋からでませんでした。

    あれ、なんだったんだろう(T-T)
    私以外にもこんな経験の人いるのかなぁ。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/03(日) 16:08:25 

    4人部屋だったけどみんな同じ立場なんですぐに仲良くなった。お土産をみんなで食べたりしてね。
    普通に常識的な人ばかりだったのでラッキーだった。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/03(日) 16:16:20 

    地元の日赤の大部屋。個室は数部屋しかないから、地元ではだいたいみんな大部屋。同じ日に出産したママと仲良くなり、励ましあいながら楽しく初産の入院生活おくれた。でも、一昨年、卵巣摘出で入院した時の大部屋は隣の人が少し迷惑な人で、出産時の入院とは違い大部屋を後悔した。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/03(日) 16:34:54 

    1人目は個室しかない産院で快適だったけど基本母子同室だったから疲れた
    誰も話すママがいなくてあまり雰囲気よくなかった。
    2人目は個室希望したけどいっぱいで2人部屋。
    同室のママと仲良くなりました♩
    それでもやはりトイレ行くたび悪露のナプキンをパジャマのポケットに入れる時にコッソリしないといけないとかオナラ出そうとか携帯の通話とか気を使った
    さらにその病院はなぜか分娩室にシャワーがあったから分娩が入るとシャワーは入れないシステムで厄介だった
    個室にトイレもシャワーもあると1番いいですよね
    2人目産んだ病院は基本看護師さんが赤ちゃんを見ててくれるので楽ちんでした。
    多分子供といるよりまず母体の回復優先なのかな。
    ガラス越しで赤ちゃん眺めたりで少し寂しかったけどね

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/03(日) 17:00:32 

    >>56
    間違えました。
    大部屋を希望したのに病院の都合で個室にされた場合
    です。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/03(日) 17:00:36 

    新しい病院。個室。しかも母子同室か否か選べたので迷いながらも毎晩預けて眠れた しかも仰向けで。長かった悪阻から解放されてシェフも常駐していて3食プラスおやつも全て美味しかった。最高の5日間だった。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/03(日) 17:05:31 

    二人部屋が+2000円(/1泊)だったので、それにした。
    最後の2日だけ2人で使ったけど、他は独りで使ってた。
    重症妊娠高血圧になって、緊急帝王切開になったので、遮光カーテンをひけて電動ベッドの二人部屋はありがたかった。
    けど、トイレは部屋についていなかったのと、目の前が入院患者の診察室で、いつもガヤガヤしていたのが不満だった。
    尿測で真っ赤なお小水を測って、溜めていたのが懐かしい

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/03(日) 17:31:03 

    個室でした!
    綺麗なビジネスホテルみたいな部屋でテレビ見ながらのんびり寛げて快適。産後1日目~2日目と部屋の中のトイレに篭ることも多かったけど、人の目を気にせずトイレができたのもよかったです。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/03(日) 17:37:57 

    大部屋。ただ、出来たてほやほやの総合病院だったから、入院中の前半は1人だった。後半に私以外に1人か2人いたかな?
    気を遣わずにすむから、お金とかに余裕あるなら個室が良いと思うよ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/03(日) 19:01:02 

    うちは個室しかない病院だった
    帝王切開だったからか、看護師さんが出たり入ったりしてて、人と話す前は色々考えちゃう自分は結構ストレスかかってたみたいで、自宅帰ったら目眩がするほど安心したよ
    ずーっと神経張ってた感じ
    個室で良かったけど、大部屋利用した知り合いは、授乳室でも同じ部屋の人とワイワイ話してストレス発散出来た!連絡先も聞けたし楽しかった!と言ってました
    個室は授乳室も誰も話す事なく、友達なんてできる雰囲気じゃなかったな、私のところは。
    逆に話せた方が楽なのかな?とも思ったよ
    人それぞれだね

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/03(日) 19:09:28 

    相談なんだけど、
    怖がりで自宅での留守番すら本当に苦手なので1人目のときは迷わず大部屋にしたんですが、2人目(来年3月予定)は個室がいいなと思ってて。
    でも、病院の個室って怖くないですか?
    母子別室の病院なので、授乳に忙しくてそれどころじゃないかなぁ…

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/03(日) 19:33:14 

    途中から個室になったけど、次は絶対最初から個室。我が子は泣き声がハンパなかったし。夜中泣くと全員大合唱。そして私には母子同室は地獄でした。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/03(日) 20:21:39 

    2人部屋にしました。
    たまたま隣がいなくて退院する日まで1人で利用しました。家族や友達がお見舞いに来てくれたりしても気をつかわなくてすんで良かったです。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/03(日) 20:23:21 

    >>147
    数時間おきに授乳室に行くから大丈夫だと思うよー
    私もびびりだけど個室にした。赤ちゃん産まれて嬉しい気持ちのが強くあんまりこわいとか考えるヒマなかった

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/03(日) 20:49:10 

    個室しかなく、トイレの有無のみ選択でした。
    思いがけず帝王切開になり、夜中も苦しんだので私は1人でよかったです。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/03(日) 21:04:36 

    絶対個室!トイレとシャワーが部屋にあるのはかなり楽。産後特に初産は少しの移動もつらかった。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/03(日) 21:13:05 

    少数派かな。
    1人目は個人病院で、全部屋個室で母子同室でした。初めての子供でどうしたらいいかわからないし、しゃべる人もいなくて鬱になりそうでした。

    なので二人目は別の個人病院の大部屋にしました。母子別室で、3時間に一度授乳室に行くスタイルでした。それ以外はランチ会があったり、フェイスエステがあったり、みんなでおしゃべりしたり…すごく楽しい思い出になってます。

    上の子がもうすぐ入園って時だったので、先輩ママに地域の幼稚園のことを色々教えてもらえたのもよかったです!
    1人目のママさんたちからも色々聞かれたりしました!

    メンバーがよかったのかな。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/03(日) 21:38:43 

    総合病院で大部屋しかなかったです。ですが、6人部屋に入院しているのは私だけでほぼ個室と一緒でした(^^;

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/03(日) 21:46:32 

    みんな個室派なんですね…
    うちは病棟そのものが親族のみ入れて、同僚などは不可。
    個室は大人OKだけど子供は不可。大部屋(4人)は廊下から立入禁止。新生児室前の広場で面会なので長時間面会になりづらく、看護師さんも「まだ体調が安定しないから休みましょうか」って促してくれたりして、義両親や実母の居座りを阻止してくれた。

    同室になった人とアドレス交換したり、トイレや洗面所で「陣痛痛かったですか?」「シャワー予約取れました?」「これ売店にありましたよ」って、数日で顔見知りになった人たちとちょっとした会話をするのが癒やされた。
    ○歳児健診で会えば一緒に待ち時間過ごせたり…私は大部屋楽しかった、メリットあったよ。安かったし。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/03(日) 21:53:16 

    私は母子別室の病院だから、大部屋でもなんの問題もなくほぼ快適に過ごせる。2人目もうすぐ産まれるけどまた大部屋にしてもらうよー。個室希望したらやることなさすぎて暇だし。大部屋で母子同室は大変そうだよね。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/03(日) 21:57:05 

    病院がほぼ個室だった。
    個室が空いてなければ2人部屋にまわる。
    一応聞かれたけど殆どの人が個室選んでたよ\(^o^)/
    楽で良かった!

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/03(日) 22:22:56 

    今個室に入院中です!
    もちろんベッド代がかかるけど…
    緊急帝王切開で痛いし、赤ちゃんはNICUにいていない中、他人の赤ちゃんの泣き声とかで起こされるのは辛いし、オナラもできないし!断然個室!

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/03(日) 22:29:43 

    帝王切開で最初は個室。
    3日目から5人部屋に移動したら、同室が中国人かなんかで来客が常にうるさかった。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/03(日) 22:59:43 

    絶対個室!!
    個室が空いてなくて、産んでから1日だけ大部屋(4人部屋)だったんだけど、ご飯食べるのも、荷物ガサガサさせるだけで部屋に響いて、凄い気を使った(*_*;
    それから個室に移ったからまぁー快適過ぎた(笑)

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/03(日) 23:06:42 

    1人目、2人部屋でとてもいい人で仲良くなりカーテン開けて向かい合わせでゴハン食べたりしてました。
    2人目は同じ総合病院でしたが、完全個室で
    一時金と実質支払いしたのは。2万ぐらい。
    シャワーとトイレ付きで快適だっし、1人目は、寝ない子で隣の人に迷惑かからないように授乳部屋に行ったりして足もパンパンになったので、個室が絶対おすすめです。あと個人病院より、総合病院のが安心。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/03(日) 23:12:27 

    総合病院の4人部屋。1人双子のお母さんがいて、同室に居られたのが苦痛だった…新生児室は遠いから同室だったのだと思う。
    私の子はNICUに入ってたから3時間おきに授乳に行ってたけど、1時間半~2時間くらいお世話に時間かかって、帰ってきたら双子の泣き声で…地獄の1週間でした。

    双子生んで育てるのは大変だし頭が上がらないけど、個室が空いてたら個室入りたかった…(泣)

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/03(日) 23:21:41 

    個室です。
    差額のかかるシャワーとトイレ付きにしました。
    帝王切開だったので、部屋にトイレないときっと無理でした。
    手術当日のみリカバリールームで3人部屋でしたが、同室の方が何度も嘔吐していたり、お見舞いも長時間は迷惑になるから早く帰ってもらわないとならないしで、気疲れしました。
    やっぱり個室が気楽でいいです。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/03(日) 23:31:41 

    みなさん個室でうらやましい!
    私は一人目のときは予定帝王切開で、最初の3日個室を希望したけど、
    手術当日しか個室使えなくて翌日早朝には出ました。
    でも思ったより体調も良く、同室の人たちと意気投合できてよかった。

    二人目の時は産前から体調が酷く、
    やはり産後3日は個室を希望したけどいっぱいと言われ、
    (バースプランで絶対個室!って何回も念を押し、
    入院したときも真っ先に個室希望したけど、担当の人がのんびりしてて
    他の人に先を越されてしまって)
    空いてなくて前日から手術翌日まで大部屋でした。
    下痢が止まらず痛みもひどく本当につらかった。

    二人目の時は退院まで歩ける状態じゃなかたので、
    術後2日目から個室に入れてよかった。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/03(日) 23:47:43 

    個室でした。
    私の場合は、空いてればどちらでも構わないと思っていたしそのように伝えてあったんですが、私自身の体調等で帝王切開することになり、帝王切開の人は必ず個室と決まっていたのでそうなりました。
    田舎の総合病院なので設備が古くてトイレもシャワーもついておらず、術後2日は簡易トイレを置いてもらいました。
    3日目からは普通にトイレに歩いて行きましたが、何しろ地味に距離があり…。
    汚い話ですが色々漏れてしまいました。
    誰かに見つからなくて良かったです。

    それ以外は静かだし何もかも自分のペースで快適でした。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/03(日) 23:59:06 

    出産ラッシュで個室空いてなくて大部屋だったんだけど、外国人が多い地域でタブレット使って翻訳しながら料金払えって事務のお姉さんが一生懸命説得してた…。母親学級の資料も家族計画はしっかりしましょうとか書いてあって、外国の方は本当ポンポン作っては料金払えないとか中絶とかすごい多いみたい。マナーも悪いし、見舞いの親族大挙してずっといるし、次の日個室空いてすぐ移ったよーorz

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/04(月) 00:03:39 

    1人目大部屋、2人目個室。

    子供2人とも帝王切開だったけど、
    1人目の大部屋のときより、
    2人目個室の方が傷の治りが早かった。

    なぜだかわからないけど、
    きっと、気を使ったりする事なく
    ゆったりと過ごせたのが良かったのかも。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/04(月) 00:19:37 

    節約のためにも大部屋のつもりでいたけど、いざ出産したら難産であまりに疲れ果てて、急きょ個室に変更したよ。産後の辛さ考えたら、料金かかっても個室のが精神的に楽だね。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/04(月) 00:35:56 

    普通分娩の場合入院して出産した翌日までは個室で、体調よければ大部屋って決まってました。値段は変わらなくて、安く済みました。
    私は多量出血で貧血だったので、3日目まで個室にいさせてもらえました。食事が少なくて母乳あげるとすぐお腹減る為、おにぎりやお弁当を家族に毎日持ってきて貰ってた。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/04(月) 00:38:56 

    帝王切開でトイレに行くのが辛いだろうからと個室にしました。
    私の入院時期がゴールデンウィーク中で、無痛分娩の希望者が多かったのか、休み中に入院する妊婦さんが殆どいませんでした(お休み中は入院費用がプラス幾らかかかるため)。
    なので大部屋(と言っても3人部屋)に一人で入院している方もいて、個室代がかからなくていいなと思いました。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/04(月) 02:03:35 

    >>45

    私も帝王切開でしたが、術後は絶対個室の方がいいです
    術後歩いたりするのが本当に痛くてトイレが近くにあるのがすごくありがたかったです
    出産頑張ってくださいね

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/04(月) 03:21:58 

    絶対個室です!
    まぁ大部屋で仲良くなって、、とかの話を聞くと羨ましいと思うのですが、非常識な人だったら嫌だし、赤ちゃん同室でただでさえ眠たくて辛いのに他人の子の泣き声で目覚めるのは不愉快。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/04(月) 04:24:04 

    全室個室のクリニックに通ってます
    でも恐がりで一人が苦手なので今から不安です
    赤ちゃん一緒なら恐くないかな…母親になるのに情けないです

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/04(月) 06:42:51 

    私は1人目の時は個室。すごく快適に過ごせました!
    2人目の時、妹が大部屋にしたら友達がたくさんできたと言っていたので、私も大部屋にしてみようかなぁ〜と軽い気持ちで大部屋にしてみたら、みんなカーテン閉めっぱなしで交流なんて全然なかった(泣)
    ただただ、みんなの迷惑にならないように過ごす。
    早く退院したくてしかたなかった。
    絶対個室!!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/04(月) 08:13:42 

    4人部屋しか空いていなかった。
    同じ部屋の人が泣きながら救急搬送で大きな病院へ行ってしまい、怖かった。
    個室が良かったけど、空いてないなら仕方ない・・・

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/04(月) 09:39:17 

    個室です。退院時の支払いもなく負担なく入院できたのでよかったです。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/04(月) 10:04:41 

    一人目の時に個室から二人部屋に移った時に嫌な思いしたから、先月二人目産んだ時は退院まで個室にいました。
    帝王切開だから最初は自分の体の回復を優先させたかった。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/04(月) 10:18:35 

    大部屋のつもりだったけど産後緊急手術などで2日間ICUで退院まで個室でした。
    授乳室も一度も行けず。他のお母さんに全然会いませんでした。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/04(月) 10:50:09 

    個室でした!
    シャワー付きの部屋が満室で、シャワーだけ共同だったけど絶対シャワー付きの部屋がいい。

    共同のシャワー室いくのかなり面倒でした。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/04(月) 23:55:33 

    >>150ありがとう!2人目だし、まぁ大丈夫かな。頑張ります。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/18(月) 01:20:32 

    個人病院だったので個室でした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード