ガールズちゃんねる

2人目以降!産後の送り迎え

77コメント2017/09/04(月) 08:34

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/03(日) 09:02:19 

    小学生は大抵、部団登校だと思うので送り迎えは必要ないかとは思いますが、幼稚園児のお子様がおられる方は、産後の送り迎えどのようにしていましたか?
    返信

    +23

    -11

  • 2. 匿名 2017/09/03(日) 09:03:30  [通報]

    抱っこで行く。無理ならファミサポ。
    返信

    +77

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/03(日) 09:03:51  [通報]

    2人目以降!産後の送り迎え
    返信

    +11

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/03(日) 09:03:59  [通報]

    叩かれるだろうけど
    寝ているうちにダッシュで行くか
    連れていく。
    返信

    +118

    -78

  • 5. 匿名 2017/09/03(日) 09:04:13  [通報]

    つまらないトピばっかりだね
    返信

    +6

    -28

  • 6. 匿名 2017/09/03(日) 09:05:03  [通報]

    バス通園なので、自宅付近のバス停までは普通に送迎しました。
    2人目以降はなかなかゆっくりも出来ないですよね。
    ですが、なるべく意識して横になっている時間を作りました。
    返信

    +59

    -6

  • 7. 匿名 2017/09/03(日) 09:05:07  [通報]

    近所に住む私の父母に頼んでました。定年退職してやることなくてテンション下がってた父ですが、送り迎えをお願いしたら毎日ウキウキで行くようになりました。笑
    返信

    +115

    -32

  • 8. 匿名 2017/09/03(日) 09:05:19  [通報]

    12月出産予定、上の子は4月から通園です。
    バス通園のある園にしましたが、最悪ベビーカーで歩いていける距離です。
    返信

    +12

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/03(日) 09:05:56  [通報]

    普通に退院した翌日から抱っこヒモかベビーカーで連れて行った。
    返信

    +133

    -12

  • 10. 匿名 2017/09/03(日) 09:06:37  [通報]

    聞きたいんですが、2人目を里帰り出産した場合はやっぱり上の子はその期間幼稚園休ませて実家に一緒に連れてくんですか?

    となるとヶ月単位の長期で休ませますよね?
    返信

    +112

    -10

  • 11. 匿名 2017/09/03(日) 09:07:17  [通報]

    徒歩圏内だったから下の子は生後2ヶ月くらいからベビーカーに乗せて送り迎えしてたよ
    遠足も夜中の授乳でほぼ寝てないのに付き添いで行ったよ
    返信

    +40

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/03(日) 09:07:49  [通報]

    >>5
    朝っぱらから不愉快な人だね。
    返信

    +21

    -6

  • 13. 匿名 2017/09/03(日) 09:08:03  [通報]

    >>1
    主さんは徒歩通園?
    バスならバス停までだから抱っこ紐やベビーカーで大丈夫だろうし、徒歩通園も同じ。
    自転車は生後すぐは無理だよね。車があればそうするしかない。
    返信

    +10

    -7

  • 14. 匿名 2017/09/03(日) 09:08:05  [通報]

    実家遠方、旦那激務、帝王切開4日で退院。産後1ヶ月はファミサポさんにお願いしました。毎週、乳腺炎を起こして大変だったので頼んでおいてよかったです。
    返信

    +67

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/03(日) 09:09:36  [通報]

    >>10
    里帰り先の保育園に通わせたら?
    返信

    +10

    -23

  • 16. 匿名 2017/09/03(日) 09:11:40  [通報]

    >>15
    保育園て、その自治体の住民以外の一時保育も受け入れてくれるのかな?
    自分の地元はダメで、認可外もない地域だったから諦めたけど。
    返信

    +15

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/03(日) 09:11:43  [通報]

    >>15
    それも可能なんですね。ヶ月単位で預かってくれるなら助かります。
    返信

    +4

    -11

  • 18. 匿名 2017/09/03(日) 09:11:59  [通報]

    退院の翌日から車送迎してました。今思うとよくやってたなと思う笑
    返信

    +59

    -5

  • 19. 匿名 2017/09/03(日) 09:12:14  [通報]

    >>15
    そんな事って出来るんですか?
    返信

    +19

    -3

  • 20. 匿名 2017/09/03(日) 09:12:47  [通報]

    ひらすらおんぶしてた。
    抱っこより、荷物ある日は特におんぶの方が安心で。
    チョロチョロ自分で歩きたがるようになってからの方がずっと大変だった記憶。
    返信

    +3

    -17

  • 21. 匿名 2017/09/03(日) 09:12:57  [通報]

    2人目出産産後の事も考えて、幼稚園を選ぶ時にバス通園のある所を選んだ。

    産後3週間は実母に来て貰ってたので、バスの集合場所まで実母に行って貰ってた。

    それ以降はバスの時間2分前にバス降車場所に行って、あまりバスを待たないようにして赤ちゃんも連れて行った。

    家から降車場所がすぐ近くだからできました
    返信

    +29

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/03(日) 09:15:46  [通報]

    >>10
    そういう場合が出て来るので大半の人は2人目の時は実母に自宅に来て貰ってる。

    返信

    +11

    -8

  • 23. 匿名 2017/09/03(日) 09:16:31  [通報]

    >>15 住民票移さないと無理かと
    返信

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2017/09/03(日) 09:17:42  [通報]

    首が座るまでは車でお迎えに行ってました
    首が座ってお座りもできるようになってから、抱っこ紐でおんぶして自転車で送り迎えしてます

    他の赤ちゃんのいるお母さんたちも車で送迎されている方が多いです
    返信

    +8

    -5

  • 25. 匿名 2017/09/03(日) 09:17:44  [通報]

    >>16
    どういう仕組みかはわからないけど子供の保育園に里帰りで短期間通ってた子がいましたよ
    返信

    +22

    -7

  • 26. 匿名 2017/09/03(日) 09:20:27  [通報]

    生後1ヶ月過ぎるまでは、主人が夜勤のある仕事なので夜勤の時は送り迎えお願いするか赤ちゃんを見てもらい私1人で送り迎えしてました。
    それ以外の日は同じマンションのお友達が一緒にバス停まで送ってくれたので有難い事に1ヶ月は赤ちゃんを外に出さずに済みました。
    返信

    +9

    -8

  • 27. 匿名 2017/09/03(日) 09:21:27  [通報]

    上がバスで2分くらい歩く所。
    便利だったのはスリング。肩にスリングかけて、抱っこして、赤ちゃんをスポッって入れたらいいから、留め具とかもなくてよかった。
    上にも手がかかるから、パチパチしてられなくて。
    ゴミ出しとかにも重宝してた。
    返信

    +5

    -5

  • 28. 匿名 2017/09/03(日) 09:22:21  [通報]

    しばらくは祖父母に協力してもらった。

    あと、ペーパードライバー歴10年だったけど頑張って幼稚園までの道を練習した!
    返信

    +14

    -4

  • 29. 匿名 2017/09/03(日) 09:22:35  [通報]

    親や旦那が頼れない場合は、退院後2~3週間はファミサポかねぇ。
    あとは上の子の幼稚園の親で仲が良い人がいれば助けてもらうか。
    返信

    +29

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/03(日) 09:22:34  [通報]

    私の実家の自治体では出来なかった。
    無認可なら平気かも。
    でも里帰り先で保育園に通わせてるママ友もいたよ。
    返信

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/03(日) 09:24:47  [通報]

    里帰り出産で、上の子を実家近くの保育園へ2ヶ月預けていました。
    その間、通っている幼稚園は2ヶ月休園ということになっていました。
    里帰りする前に市役所へ行き、里帰り先の役所と手続きをしてもらいましたよ。
    送り迎えは父母がしてくれていました。
    返信

    +29

    -3

  • 32. 匿名 2017/09/03(日) 09:25:06  [通報]

    退院したその日に上の子と食材の買い出しに行ってました。
    同じ状況なら毎日新生児連れて送り迎えします。
    頼れる人がいなくてそれしか方法がないので…
    でも確かに地域にファミサポがあれば利用できますね。
    返信

    +22

    -6

  • 33. 匿名 2017/09/03(日) 09:27:19  [通報]

    里帰り先の保育園に空きがあればいいけど、都会だと空きなんてないし、できない場合もあるから里帰り先の自治体に電話で確認してみた方がいいね
    返信

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/03(日) 09:30:06  [通報]

    頼れる者は親や祖父母やファミサポを頼ったらいい。
    ママ友にもたまに頼ったらいい。

    頼る人がいなくて、1人なら赤ちゃん連れて行くしか方法ないよね
    返信

    +25

    -5

  • 35. 匿名 2017/09/03(日) 09:40:19  [通報]

    うちは仕事の都合により年子なので、一緒にバス乗り場までお散歩しながら送り迎えしてます!
    返信

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/03(日) 09:43:25  [通報]

    うちは都内保育園ですが、保育園は産前産後合わせて最長2ヶ月までしか休めないのでみんな新生児抱っこしたりおんぶしたりして、自転車で上の子の送り迎えしてますよ。危なすぎるって叩かれると思うけど、車送迎厳禁だし、バスの路線も近くになく、保育園激戦区なので徒歩圏内じゃない人がほとんどで、みんな仕方なく自転車使ってます。
    返信

    +40

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/03(日) 09:43:38  [通報]

    頼る人いないならベビーカーか抱っこで連れてくしかない。うちは1ヶ月検診までは朝夫が連れて行き、帰りは自治体の産後サポートに依頼しました。そのあとは下の子連れて送り迎えしたよ、大雨の日はタクシー使った。
    返信

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/03(日) 09:43:58  [通報]

    何とかなる!
    ものなんでしょうか??
    私も送り迎えや寝かしつけなど気になっていましまが、考えてたらきりがなくてw
    返信

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/03(日) 09:44:17  [通報]

    みなさま、朝など旦那に頼めないのですか?
    返信

    +2

    -18

  • 40. 匿名 2017/09/03(日) 09:46:33  [通報]

    下の子が双子なので連れて行くのは難しいので、幸いなことに実家が近くなので母に留守番に来てもらって、その間に上の子を保育園に迎えに行っています。
    返信

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/03(日) 09:48:54  [通報]

    >>39
    保育園の場合は、育休中などは、9時からとかしか預かってもらえないから、旦那の家出る時間には預かってもらえない
    返信

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/03(日) 10:05:27  [通報]

    下の子を産んで一週間ほどで上の子が入園したので、里帰りせずに幼稚園の送り迎えは抱っこ紐で行ってました。
    お弁当作りもあったししんどかったけど、誰にも頼れないので仕方なく…
    返信

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/03(日) 10:08:58  [通報]

    ふたりめが生まれたとき真夏だったので
    新生児を外に連れ出せなくて
    近所に住む義母が代わりに
    涼しくなるまで送り迎えしてくれました。
    色々ありますが このときは本当に助かりました。
    返信

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/03(日) 10:13:22  [通報]

    上の子年少、冬出産予定ですが
    バス通園なのでバス停まで抱っこして連れて行くつもりです。
    返信

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/03(日) 10:17:42  [通報]

    幼稚園の送り迎えは、下の子にとってはお散歩の一環でした。見送りの流れで公園。お迎えの待ち時間は、近所のチビッ子と遊びながら。
    体力と段取りが要りますが、下の子の楽しみでもあしますし。
    返信

    +1

    -7

  • 46. 匿名 2017/09/03(日) 10:18:54  [通報]

    うちの幼稚園はバス送迎があるから徒歩一分程のバス停に行くだけ。うちの地域はだいたいバスありだけど親が送迎の地域もあるんだね。
    返信

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/03(日) 10:21:03  [通報]

    帝王切開で9日入院。その間は旦那と実母が保育園送迎してくれました。
    退院から実母に頼んだけど時間を守ってくれないから、自分で行くようになりました。赤ちゃんは抱っこです。しかし赤ちゃんが抱っこ紐(エルゴ)のインサートの中で立っちゃう子だったので、苦労しました。エルゴアダプトを買い直しました。
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/03(日) 10:29:46  [通報]

    退院した日から。
    バスがない幼稚園で頼る人もいないから仕方なかった
    返信

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/03(日) 10:32:22  [通報]

    バス通園でバス停が家の近くだったから、抱っこかベビーカーで連れて行ったよ。
    里帰りはしてなくて、母がしばらく来てくれてたから幼稚園はそんなに休まなかったよ。
    参観の時とかは手の空いてる先生が別の部屋で下の子を見ててくれたり、その部屋で授乳させてくれたり融通をきかせてくれてありがたかった。
    返信

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/03(日) 10:37:47  [通報]

    朝は7時半から預かり保育があったから、朝は旦那に頼んでました。
    帰りは近所に住む義母に頼むか、抱っこで迎えに行ってましたよ。
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/03(日) 10:58:03  [通報]

    >>36
    私も都内だけど、保育園の休園2ヶ月までだったので里がえりは諦めたよ。切迫早産体質なので、そんなギリギリに移動とかできない可能性が高いので。
    うちは保育園まで徒歩5分位なのでなんとかなったけど、自転車しか手段がない場所だと大変ですね…。
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/03(日) 11:20:48  [通報]

    そうなると思って2年保育にした。
    返信

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/03(日) 11:22:14  [通報]

    トピ立てた者です。
    皆様ご意見.経験談、ありがとうございます。
    1月上旬に出産予定で、上の子は小学生なので送り迎えは必要ないのですが、下の子が年長で幼稚園まで車で3分.歩いて15分ほどの距離の送り迎えが必要で、主人は朝の出勤時間が早く(6時半頃)頼めないので、みなさんどうしてるのかなーと気になりトピを立てさせて頂きました。
    寒い時期なので連れて出るのはどうなんだろ。とか、最悪、下の子を1カ月休ませるか..など色々考えていました。皆様の意見.経験を参考に、考えていきたいと思います。色々な意見.経験談をお聞かせ頂ければと思いますので、よろしくお願いします。(*^^*)
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/03(日) 11:25:53  [通報]

    普通に生後すぐだったけど、連れていったよ。預けられる所無いし。横抱きでサッと行ってサッと帰っての繰り返し。
    返信

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/03(日) 11:32:26  [通報]

    10月2人目出産予定のものです。上の子のは保育園に通っており車送迎です。産後は私が新生児を連れて送迎する事になるのですが、抱っこ紐はどんなものがいいのでしょうか?エルゴをもっているのでインサートを購入しようか、スリリングがいいのか悩んでいます。パパッと装着できるものをとおもっているんですが、みなさん何を使っていますか?
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/03(日) 11:46:39  [通報]

    >>55
    スリングは落下の面で危ないって聞くから、エルゴがもうあるならインサート買った方がいいと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/03(日) 12:37:50  [通報]

    うちの保育園は
    みんな横向き抱っこひもで新生児連れてきてるよ
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/03(日) 12:39:40  [通報]

    タクシー乗るわ
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/03(日) 12:53:07  [通報]

    幼稚園勤務です。
    里帰りされる方はよく一緒に上の子を連れてご実家近くの保育園、幼稚園に通っているようです。住民票はそこによると思います。前の方も言われているように今は空きがない所が多いので大変そうです。
    少しずれるかもしれませんが、私が少し疑問に思ったことについてです。お母さん方がすごく大変なことは重々承知ですが産まれたばかりだからということで数十メートル先のバス停まで赤ちゃんを連れて行けないという事で先生がお家まで迎えに、という依頼をされたのですが…その間の他の子どもたちのことなど考えると自分勝手なお願いじゃないのかなと思いました。保育園、幼稚園は子育ての支援のことも考えていますし、できることは相談に乗りたい気持ちはありますが……
    返信

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/03(日) 13:07:21  [通報]

    徒歩15分なら歩きで送り迎えが良いんじゃないかな?年長さんなら歩ける距離だしね。寒いけど赤ちゃんは暖かくして。バスがあるなら少しの間バスでも良いと思う。

    赤ちゃん触りたがる子もいるだろうから冬ならインフルとか気をつけないとだね。

    年長さんなら卒園式の練習も始まるし、1ヶ月も休ませたちゃうとあっという間に卒園しちゃうかも…うちは年少の時に下の子の出産だったのですが、イベントのない日は休ませたりもしてましたよ。週3日位の登園でした。
    返信

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/03(日) 13:30:08  [通報]

    二人目を7月末に出産した子いるけど、近かったので徒歩で抱っこかベビーカーで連れて来てたよ。
    二人目になると、外に連れ出さないというのも難しいですよね。
    それを思うと一人目は慎重になりすぎた。
    1~2ヶ月引きこもってたから。
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/03(日) 13:32:11  [通報]

    >>59
    先生に迎えに来いって、ずいぶん身勝手な保護者ですね。
    先生達だって忙しいのに。
    返信

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/03(日) 14:17:23  [通報]

    主さんとほぼ同じ距離で車で登園してたので、下の子は寝返りするまでは寝てる間に家に置いてお迎え行ってました。帰ってきて泣いてる事もありましたが…寝返りしてからは抱っこ紐使って一緒に送り迎えです
    返信

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2017/09/03(日) 14:25:59  [通報]

    近所のママ友二人が二人目妊娠の時に
    自分の子を私に送迎させた。同じ幼稚園に通うからかガソリン代の気遣いすらまったくナシ。
    当時うちもまだ小さい下の子がいたのに。図々しさに本当に呆れる。今おもいだしても腹が立つ。
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/03(日) 14:50:04  [通報]

    車での送迎だったのでいつも通り赤ちゃん連れて送迎してました。
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/03(日) 15:15:20  [通報]

    抱っこしたり、ベビーカーつかったりしてたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/03(日) 17:03:18  [通報]

    >>19
    一時保育をやってる保育園ありますよ。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/03(日) 18:45:21  [通報]

    うちは保育園ですが、産後1ヶ月里帰りして
    戻って来てからすぐ下の子を抱っこでお迎えに行ってます。
    その為に新生児から使えるベビービョルンを買いました。
    上の子の時は買い物に出るくらいでスリングやベビーカーでしたが
    今回は上の子と手を繋いで園の荷物も持つので両手が空く方が良いので。
    行き帰りで20分くらい、真夏で下の子には無理をさせてしまっていますがやむを得ません。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/03(日) 20:13:53  [通報]

    上の子とは年齢が離れているから
    上の子の幼稚園探しの時点では妊娠すらしていなかったけれど、
    いずれ2人目が欲しいと思っていたから、
    園バスあり、預かり保育ありが大前提で幼稚園を選んだので、
    送り迎えでは苦労しませんでしたよ。


    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/03(日) 20:31:46  [通報]

    義母がいってくれてたけど、帰りの会にいつも間に合わない。ママ友が気をきかせてLINEくれてお遊戯会の衣装とか工作の材料が判明したり。
    新生児預けて迎えにいこうとすれば、預けたい時間に大幅に遅れてく預かりにくる。
    結局のところ帝王切開後なのに、新生児ベビーカーにのせて小走りでお迎え行ってたわ…
    返信

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/03(日) 22:12:54  [通報]

    一時保育なので毎日じゃなかったけど、車送迎➡園のなかまでは抱っこひもでした。
    ベビービョルンの生後1ヶ月からつかえるものを使っていて、同じようなママさんも数人見かけましたよ。

    今は別の幼稚園に通っていますが、車で来て、駐車場からはベビーカーの赤ちゃんが多いです。
    横抱きできる抱っこひもで、新生児の時期から来ているかたも。
    長距離じゃなければ無理じゃないと思います。

    ママ友に、里帰りしたい、赤ちゃん連れて送迎は無理だからと3年保育を辞めた方がいましたが、勿体ないなぁと思いました。
    送迎できるし、日中の負担も軽くなるのになぁ。
    むしろ、下の子が1歳~のほうが、お出掛け自体は平気になるけど自我が出るので過酷です(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/03(日) 22:51:19  [通報]

    うちも退院翌日から
    自分で送迎してました。
    自分でするしかないから、
    仕方なかったし、
    あまり気にしなかったな。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/03(日) 22:53:30  [通報]

    >>19
    自治体によってはできますよ。ただ、保育園は入りにくいかもですが。幼稚園だと結構受け入れてもらえると思います。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/03(日) 23:19:10  [通報]

    二人目は陣痛が来なかったので、促進剤使って計画分娩でした。
    金曜に上の子を保育園送り出して入院、無事昼頃産まれて、当日のお迎えは義母。
    土日は夫が上の子を育児。
    月曜に退院しましたが、月曜は夫に休んで貰い、退院手続きなどしてもらいました。
    火曜からは通常通り家事開始、上の子の送迎も通常通り夫が送り、私が新生児連れてお迎え行ってました。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/04(月) 02:59:48  [通報]

    里帰りで上の子が保育園等1ヶ月休む子はいるけど、里帰りしないのであれば外に遊びにも行けずかえって可哀想かなと思います。
    うちはバス停まで徒歩2分だったので、最初の1ヶ月、その後雨雪の日は家に置いて行きました。
    寝返りするわけでもないですしね。
    車で連れて行って、車の中で待たせてる人もいました。主さんの場合はその方がいいのかな。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/04(月) 05:48:00  [通報]

    入院中は旦那が休めてたので旦那がバス停までつれてってくれてました。
    退院して、実家の母にきてもらってたのでバス停の送り迎えたのみたかったんですが、上の子がママじゃないとやだ!!ときかなかったのでバス停までは私が送り迎え、母に下の子を家でみてもらってました。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/04(月) 08:34:27  [通報]

    上の子の同級生で、同じアパートのママに。
    『大変でしょ、冬だし二ヶ月くらい一緒に行くよー』って軽いかんじで言ってくれて行き帰りお願いしました。
    仲良いわけじゃなかったのに引き受けてくれてすっごい助かった。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード