ガールズちゃんねる

お子さんに幽霊や妖怪の存在を教えていますか?

91コメント2017/09/29(金) 00:47

  • 1. 匿名 2017/09/03(日) 00:37:18 

    「早くに寝ないとおばけが来るよ」と私が小さい頃はよく言われました。今親になり、不必要に怖がらせることって必要なのかな?おばけの存在を知って逆に夜寝付けなくなったり、トイレに行けなくなったりすると困るなとも感じています。
    皆さんお子様に幽霊、妖怪の存在教えましたか?いつ教えましたか?

    +30

    -5

  • 2. 匿名 2017/09/03(日) 00:38:43 

    なるほど。なかなか鋭い相談だね。

    +10

    -11

  • 3. 匿名 2017/09/03(日) 00:38:43 

    教えなくても、幼稚園とかで聞いてきますよ。
    幼稚園に上がる前の話ってことですか?

    +58

    -1

  • 4. 匿名 2017/09/03(日) 00:38:47 

    ねないこだれだ

    +24

    -0

  • 5. 匿名 2017/09/03(日) 00:38:56  ID:K7u76kNGTU 

    +54

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/03(日) 00:39:04 

    それぐらいならいいんじゃない?

    +15

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/03(日) 00:39:07 

    幽霊の絵本あるよね?

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2017/09/03(日) 00:39:23 

    ねないこおれだ

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/03(日) 00:39:26 

    妖怪ウォッチとか流行ってますしおすし

    +31

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/03(日) 00:39:34 

    お子さんに幽霊や妖怪の存在を教えていますか?

    +21

    -7

  • 11. 匿名 2017/09/03(日) 00:39:39 

    子供達2〜6歳はねない子誰だが好きなので上の子は夜寝ないと来ると本気で思ってます

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/03(日) 00:39:43 

    なまはげが来るよって

    +3

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/03(日) 00:39:58 

    >>4
    私は寝てます。
    起きてるのは主さんです。

    +2

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/03(日) 00:40:24 

    まさに今日
    早く寝ないとおばけ来るよ!と言いました(笑)

    てか毎日言ってるかも

    +24

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/03(日) 00:40:46 

    お子さんに幽霊や妖怪の存在を教えていますか?

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/03(日) 00:40:55 

    お子さんに幽霊や妖怪の存在を教えていますか?

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/03(日) 00:41:25 

    >>10
    奥さん、前掛けもして欲しい。

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/03(日) 00:41:44 

    6才、普通に心霊番組一瞬に見てる

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/03(日) 00:41:58 

    でもさー、本当にいるかいなかわからないものを教えるのってどうなの?
    嘘じゃん

    +7

    -13

  • 20. 匿名 2017/09/03(日) 00:42:06 

    教えなくても保育園で覚えて来るよ

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/03(日) 00:42:55 

    オバケだぞーへ(・-・へ)

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/03(日) 00:43:40 

    今の気持ちw
    お子さんに幽霊や妖怪の存在を教えていますか?

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/03(日) 00:44:09 

    怖いものものも必要でしょう。

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/03(日) 00:44:17 

    うちの子は、なまはげを本気で怖がってる。
    なまはげから電話くるアプリがあって一回使ったらトラウマになってしまった。可哀想だったと反省。
    だけど、絵本に出てくるお化けや妖怪は大好きですよ。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/03(日) 00:44:30 

    我々の時代….、ポンキッキーズの花子さんは過激だったよね

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/03(日) 00:45:40 

    なぜあえて教えてあげないといけないの?言わなくていいでしょ

    +5

    -6

  • 27. 匿名 2017/09/03(日) 00:48:09 

    教えたというか必然的に鬼から覚えたかなぁ。桃太郎の話や節分行事から。耳なし芳一とか幽霊のでてくる昔話もあるしね。
    子供も窓に映ったただの影や顔に見える木目とか、不気味なものを勝手に怖がってるのでそういう感覚プラス絵本からの知識から幽霊や妖怪を知っていくという感じ。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/03(日) 00:49:22 

    >>19

    そんな固いこと言ってたら子育て苦しくなりそう

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/03(日) 00:51:41 

    親戚が家族で出掛けた先で子供(2歳)が川に向かって何か話してるから聞いてたら「うん。分かったよ」って言ってたから「何が分かったの?」って聞いたら「お姉さんがこっちにおいでって言ってるの。ほらあそこ」って川の方を指差したから見たけど誰も居なくて怖くなってその場を離れたけどその川の上流に高い歩道橋があって飛び降りた人が時々流れてくるみたい…(ーー;)

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/03(日) 00:53:05 

    探偵ナイトスクープで夜騒いで寝ない子の家にガオーさんがこらしめに行く企画があったけど
    あれ小さい頃に見たらトラウマになりそう。大人が見ても怖いしw
    知らない人は画像検索してみて欲しい。本当に怖いからw

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/03(日) 00:54:45 

    獅子舞にパクパクされるやつトラウマ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/03(日) 00:59:13 

    私の子ども全然オバケとか妖怪怖がらないから大丈夫かなって思う

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/03(日) 01:00:26 

    社会勉強の1つでしょ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/03(日) 01:00:50 

    存在しないのは、教えない。
    そもそも○○しないとオバケ云々言ったことない。

    +6

    -6

  • 35. 匿名 2017/09/03(日) 01:01:19 

    幼稚園児ですが、おばけなんていないさ♩とか歌があるからオバケは知ってる。
    でもなんだかわかってないと思うし、脅しに使うのは良くないと思う。
    早く寝せたいならオバケがくる~じゃなくて、明日〇〇だから早く寝ようって理由言わないと。

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/03(日) 01:02:40 

    がる民も早く寝ないとおばけ来るぞー
    お子さんに幽霊や妖怪の存在を教えていますか?

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/03(日) 01:03:29 

    >>35

    ずいぶんしっかりした幼稚園児だなw

    +13

    -4

  • 38. 匿名 2017/09/03(日) 01:05:02 

    なんお化けとか妖怪が存在しないと言い切れるのかな?


    テーマが壮大になってきた

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/03(日) 01:10:15 

    可愛いやかっこいいと同じで1つくらい怖いものがあってもいいんじゃないかな?教えなくても勝手におばけは怖いと幼稚園で覚えてきました

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/03(日) 01:13:07 

    こっちから教えてなくても、幼稚園で"おばけなんてないさ"を練習してきて勝手に知ったよw
    これくらいの時期にディズニーハロウィンのCM見ると、かぼちゃのオバケこわいって泣いてるし。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/03(日) 01:14:16 

    脅しで躾するのは好きじゃないから教えてなかった。
    けど2歳になってプレ幼稚園に通い始めたら読み聞かせで知っちゃった。
    それから暗いのを怖がったりして正直めんどう。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/03(日) 01:15:26 

    >>37幼稚園行き出すとわりとみんなしっかりしてこない?
    うちの子も全然しっかりしてなかったけど、○○先生が待ってるから明日も幼稚園だから早く寝ようって言ってるよ

    +3

    -4

  • 43. 匿名 2017/09/03(日) 01:20:35 

    ウチはわらうおばけの歌が大好きで、勝手に知ったよ。一緒にイラスト?もテレビ画面上に出てたから、こういうのがおばけかーって思ってるんだと思う。怖いとは思ってないし、おばけの足の裏くすぐりたーいとか言ってるよ
    お子さんに幽霊や妖怪の存在を教えていますか?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/03(日) 01:21:45 

    私がおばけが怖くてトイレにいけない子供だったので、そんなふうになってほしくなくておばけが出るような本は避けてきましたが、保育園で読まれたらしく、子供も怖がり一時トイレにいけなくなりました。
    なぜか怖い本ばかり読む日が続いたことがあり、保育園に行くのをいやがったので、先生に事情を話して、その本を読むときは参加しなくていいようにしてもらったこともあります。
    児童書なので読むなとは言えないけど、園児の3割が泣いていたと聞いたので、そんな本を読む必要があるかなと疑問には思いました。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/03(日) 01:22:07 

    お母さんが昼寝してる時にオバケがでた!
    と言うので、
    めっちゃ嬉しそうに
    うそー!お母さん1回も見たことない!
    いいなー!こんど出たら教えてな!って言いました。

    それ以来うちにはオバケでない。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/03(日) 01:22:56 

    黒いいきもの

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/03(日) 01:23:31 

    教えなくていいとか
    知らなくていいって

    親が決めることなのかなぁ

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/03(日) 01:26:20 

    そこまで子供守ってたらヘリコプターペアレンツになっちまうよ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/03(日) 01:27:44 

    伝承というか文化でもあるしな

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/03(日) 01:31:01 

    特別教えなくてもNHKやアニメの題材として出てきたりする

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/03(日) 01:39:59 

    >>47
    親になんらかの経験があればそう思っても仕方ないと思います。
    私は2年生のとき、担任がした怖い話のせいで学校のトイレにいけなくなって漏らすことが何回かあり、男の子にからかわれて長期休んだ経験があるので、我が子にも怖い話は避けています。テレビでもちょっと怖い雰囲気が漂うとすぐ消します。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/03(日) 01:47:22 

    幼稚園の時。怖がらせるのが目的ではないです。
    ルールやマナーを守らないと、いつか、バチが当たる。自分もその時に辛い思いをする。
    って、いう意味合いで。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/03(日) 01:55:01 

    逆に教えられて、怖かった
    子供が言うとリアル過ぎる幽霊の存在

    色々見えてるのに、何故かオバケの話は怖いみたいで 違いがよく分からない謎のお子様感性

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/03(日) 02:13:57 

    幼稚園の絵本やみんなの歌とかでおばけや妖怪について子どもは知っているけど、躾で使ったことはないなぁ。
    本当にいるの?って聞かれた時は、
    昔はいるって信じられてたんだよ。ママは直接見たことはないから、今は本当にいないとは言えないし、やっぱり居るとも言えないと伝えてる。
    曖昧さは逃げかもしれないけどね。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/03(日) 02:16:55 

    絵本読むときに出てこない?
    オバケちゃんとか

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/03(日) 02:25:56 

    聞かれたら答える。教えてもらった覚えもないなぁ
    どっかで覚えてきたのが始まりのような・・・
    そんなもの違う?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/03(日) 02:29:11 

    存在しないものだから、嘘だから教えないって幽霊や妖怪を否定すると、
    神様や先祖の御霊を大事にする感覚も否定せざるを得なくなる。
    お盆にお墓参りに連れてって、手を合わせておじいちゃんにご挨拶してーとか言うように日常の中で自然と目に見えないものの存在を教えてしまってる。
    初詣や七五三みたいな祈願するような神事もそう。
    だから避けて通れない。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/03(日) 02:34:36 

    まぁ小さいうちだけちょっと言うのは構わないと思うけど
    スマホアプリの鬼から電話くる奴はどうかと思う
    やっちゃいけないことをするのが悪いのであって鬼に怒られるからやっちゃ駄目ってなんか違う

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/03(日) 02:53:33 

    うちは息子が幽霊の存在を教えてくれます。
    今日は私が帰宅時に「お母さん、迷子の地縛霊の子供を連れて帰って来たね」と言われました。
    先日は「ベッドの下に怒った女の人いる。怖くてもう見れない。」と言っていました。

    幽霊の事を教える前に1歳10ヶ月の息子がある日、指差して「だれか、みてゆ」と言い出したのが始まりです。

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2017/09/03(日) 02:54:25 

    今日3歳の娘に言いました。
    てか毎日言ってるかも。
    最近怖がらせる事言っても慣れてきた(どうせ来ない)と思ってるのか全然効きません。
    怖がらないのはいいけど、近所迷惑にもなるし早く寝て欲しい。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/03(日) 02:58:47 

    >>59
    地縛霊はその地や建物に縛りつけられて動けないから地縛霊。
    迷子になって彷徨ってるなら浮遊霊では?

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/03(日) 03:10:49 

    私が心霊系の番組好きで、年長の娘も喜んで一緒に観てる。
    子供が遅くまで起きてると、オバケ出てくるからね~とは言ってあるし
    オバケだから皆、怖い悪い
    わけでは無いとも言っているから
    変にこわがりもしない。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/03(日) 03:21:27 

    幼稚園に行く前から、親が家族の中で私にだけ「幽霊を見た」「女の人がいた」とかで騒ぐことがよくあったので、ずっと本当にいるものだと思い込んでた。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/03(日) 03:46:16 

    怖いって感情は小さい内に知る必要がある
    何も怖くない子は死ぬ怖さが分からない
    だから大怪我するような危ないことを平気でする

    母親が絵本を読んであげてない子は
    基本的な躾さえ受けてないDQN

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/03(日) 03:50:18 

    怖がらせる必要はあると思うなー
    ああいうのは子供を危険から遠ざけるための先人の知恵でもあるんだろうから。
    真っ当な理屈でこれダメあれダメと教えても子供には難しい話になったり、子供がなんでなんでといつまでもツッコんで納得しなかったり、妙な解釈をしてしまって抜け道ができる場合もある。

    良い子にしてれば妖怪は悪さはしない、でも親の言いつけを守らない悪い子には悪いことが起こる、というのは一番シンプルで手っ取り早いんだと思う。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/03(日) 03:54:33 

    幽霊やゾンビを信じさせる必要はない
    刺激の強いテレビ番組やグロテスクな影像は
    躾には必要ない

    妖怪の存在は物を大切に扱う意識づけに使う
    子供向けアニメを見せるのは別にいい

    母親に守られて安全だと分かっている上での
    疑似恐怖体験は必要だ


    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/03(日) 03:57:00 

    >>60>>62
    もう少し母親らしくしろ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/03(日) 06:06:01 

    子どもっておばけブームみたいなのあるよね。
    年少の息子も好きで白いタオルかぶって「おばけだぞ~」って遊んでるし、夜寝ないときに「おばけちゃん遊びに来るから早く寝よう」っていうとすぐ寝てくれる。
    行きすぎて大人向けの心霊番組を見せるとかじゃなければおばけくらい良いと思うよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/03(日) 06:58:22 

    >>35
    うちもその歌好き!ただ、おばけ=怖いとは思ってない。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/03(日) 07:00:55 

    4歳と2歳の家の子たち、早く寝ないといけない理由とか話しても効果ないし、昼は公園に行ったり7時半には部屋を暗くするなど静かな環境作っても、暗いのに外に行きたがる。。。
    実際2歳の息子は鍵を開けて外に出るから怖すぎる。。。

    どうしても寝ないときは自宅前に川があるから最近は、カッパの話して脅してる。
    カッパの口は固く尖っていて、おしりに尖った口を突き刺してお腹の中身を吸うんだよ!
    って。
    寝ない子だれだ、を読んだり。。。


    うちは、今のところトイレに行けなくなることもないかな。
    最終手段。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/03(日) 07:01:58 

    おばけじゃなくて鬼が怖いみたい。
    お祭りでナマハゲじゃないけど、ナマハゲ風の鬼が練り歩いて子供を威嚇する場面をみてから、恐怖が忘れられないらしい。

    鬼って節分とかにも現れるし、こわいみたいだよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/03(日) 07:21:32 

    2歳児の親です。親がいうより先に保育園で覚えてきた。
    暗いとお化けきちゃうから怖い!とか行ってるのが可愛いけど、やたら詳しくいうから驚く。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/03(日) 07:23:47 

    うーん、寝ないとおばけが出るよ、はただの脅しとしか思えない
    寝ないと明日朝起きられないよ、明日1日眠いよ、と教えてる

    ただ妖怪とかの世界は本で売られていて、かなり面白い
    歴史好きの子なんかは自然と知るね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/03(日) 07:32:27 

    子供も外から勝手に聞いて来るのもあるけど、妖怪ウォッチとかゲゲゲの鬼太郎好きだから教えなくても知ってることも多い。怖がりすぎない程度に話してるし、昔からの言われてる伝承的な部分は教えてますよ。

    夜に口笛吹くと蛇が来るとか、食べてすぐ横になると牛になるとか、夜に爪切ると親に死に目に会えないとか…

    こないだ教えてもないのに「学校のトイレに幽霊がいるんだって!」って言ってた時は私が小学校の時もあったよ!と思って笑っちゃいましたけどね。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/03(日) 07:48:48 

    教えてないけど、最近子供が「あそこにおじさんがいるよ」って家の中で言うから怖い( ;∀;)
    何が見えてるの~(泣)

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/03(日) 08:18:46 

    >>75

    よくあるよ
    子供は見えやすいから

    そこで親が「怖い」と言ったら駄目らしいよ
    へ〜そうなんだー、と流すのが一番

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/03(日) 08:36:44 

    オバケは朝昼晩問わずどこにでもいるし、こちらが悪いことをしなければオバケさんも悪いことはしてこない
    だから怖がる必要はないんだよ
    と教えてる

    無駄に怖がらせる必要はない話じゃないかな?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/03(日) 08:48:59 

    息子はリアルに見える子供だったので、そういう説明するのに大変でした。
    少しづつ見えなくなってるらしいのですが、僕はお空にいたときに、女の子だったんだよー、神様が男の子になりなさいって言ったから男の子になったのとか、ひいじぃじが亡くなったとき、遠くてお葬式には行っていません。もちろん息子も小さいのでなにも言っていません。
    なのに火葬している時間いきなり、ひいじぃじがお空で笑ってるー!!といったり。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/03(日) 08:52:16 

    うちの子めっちゃ妖怪やおばけ好き。「ねないこだれだ」から始まってばけたくんシリーズや、京極夏彦の絵本シリーズとかハマっていって、今は水木しげるの本にハマってる。

    まだ漢字読めない幼稚園児だから、水木しげるの本を「しげる」と言って暗記するくらい読み込んでる…せめて「しげるさん」と呼んで、と毎回言ってるんだけど。。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/03(日) 09:21:02 

    うちの子供たちは霊が見えるので、こないだもファミレスで食事をしていると
    外を指差して、あそこにおじいさんと女の子がいると長女も次女も言いました
    私も見えるので
    そうだね、おじいさんと女の子はこれからお出かけするみたいだねって言ったら
    見えない義父母や旦那はぽかーん状態


    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/03(日) 09:26:16 

    ウチの3歳の息子は、もったいないお化けとねないこだれだのお化けはいると思っている
    多分…
    今のところは効果ある

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/03(日) 09:33:02 

    ナマハゲは実際いるし、ウソじゃないから悪い子するとナマハゲ来るよって言ってます
    私もナマハゲ来たら怖いけど

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/03(日) 09:44:06 

    ごはんを残そうとした息子が「白いおメメが見てる?」って言うから、何のことかと思っていたら、本棚の上に飾ってあった水木しげる先生の目玉の親父のポストカードのことだった
    それ以来、ごはんを全然食べない時に「白いおメメが見てるよ」と言うと、凄い勢いでごはん食べるから助かっている

    お子さんに幽霊や妖怪の存在を教えていますか?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/03(日) 09:49:21 

    >>41
    そのころにお化けを怖がるのは正常な発達でたいていの子が通る道。
    読み聞かせが原因じゃない。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/03(日) 09:52:38 

    >>64
    前半は良いこと言ってるのに
    後半はDQN。
    読み聞かせにこだわってる人の方が人格的にアレなんだよね。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/03(日) 10:09:56 

    雷きたらおへそとられるから隠して!
    っていうのはやってた。
    あの頃は可愛かったなあ(*´▽`*)

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/03(日) 10:19:34 

    トイレの花子さん

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/03(日) 10:58:22 

    そもそも幽霊なんて非科学的な物を子供に教えることが問題だと思う
    そういうくだらない事を信じる底辺に育っちゃうよ

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2017/09/03(日) 11:07:15 

    旦那が『お化けが出るよ』と言うけど大っきらい
    すべての子供にかける言葉が昭和のノリでウンザリ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/03(日) 12:14:45 

    地元がかなりの田舎でひぃばぁちゃんが霊媒師だったから父が子供の頃に狐にとりつかれた話聞いてたし、母はビビりで墓参りの時に「怖い怖い」言ってた急に息が出来なくなって慌てて母の姉が叔母の家に駆け込んで霊媒師にお祓いしてもらったら首吊り自殺したおじさんがとりついてたって。母の姉も妹の顔がみるみる色が変わって息が出来なくなって首に絞められたアザがあったって言うから本当だと思う。
    うちの子3人ともビビりですぐに怖い怖い言うから
    「怖くても怖いって言ったらダメだよ。すぐとりつかれるよ」って教えてる。
    僧侶してる弟が夜中寺で写真撮ると心霊写真になるって写真送ってくるし。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/29(金) 00:47:51 

    本当にいるから言えない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード