ガールズちゃんねる

30代既婚者の方、不安はありますか?

134コメント2017/09/26(火) 00:02

  • 1. 匿名 2017/09/02(土) 23:00:17 

    トピタイ通りです。
    私は20代前半に病気で卵管を一つ切除し、その後子供が出来ましたが、中絶しました。1年前に結婚しましたが赴任です。現在パートで働いてますが先が不安です。いつ子供ができるかわさらないしパートではなく正社員の方が良いかなど不安が沢山あります。
    皆さん不安はありますか?その不安とどう向き合っていますか?

    +16

    -64

  • 2. 匿名 2017/09/02(土) 23:01:07 

    30代既婚者の方、不安はありますか?

    +2

    -14

  • 3. 匿名 2017/09/02(土) 23:01:20 

    不安だらけで何からかけばいいのか…

    +148

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/02(土) 23:01:30 

    なんで中絶したの??

    +179

    -5

  • 5. 匿名 2017/09/02(土) 23:01:37 

    子供の教育費

    +74

    -6

  • 6. 匿名 2017/09/02(土) 23:01:40 

    仕事はしといた方がいいと思う。
    今のご時世何があるか分からないし

    +36

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/02(土) 23:01:45 

    お金の面で心配ばっかりだよ
    30代既婚者の方、不安はありますか?

    +206

    -6

  • 8. 匿名 2017/09/02(土) 23:01:49 

    不安だらけだよ、こんな世の中じゃ

    +159

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/02(土) 23:01:51 

    30代後半で2人の子供はまだ小学校前です。不安しかありません。

    +44

    -20

  • 10. 匿名 2017/09/02(土) 23:01:56 

    30代未婚の方が絶望的でしょ

    +121

    -47

  • 11. 匿名 2017/09/02(土) 23:02:24 

    30代既婚の方?

    30代不妊の方?

    対象がよくわからない...

    +147

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/02(土) 23:02:26 

    経済的に子どもは2人って思ってたけど、下が双子で3人になったから、どうやってお金をやりくりしようか不安。

    +60

    -6

  • 13. 匿名 2017/09/02(土) 23:02:26 

    永久就職という時代ではないので
    自分を律して生活はしていますよ

    +16

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/02(土) 23:02:41 

    ん??
    何故に中絶? そして「赴任」って…
    しかも「わさらない」
    読み辛すぎるよー!

    +175

    -6

  • 15. 匿名 2017/09/02(土) 23:03:16 

    子供の反抗期

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/02(土) 23:03:31 

    幸せは冬にやってくる~♪

    +3

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/02(土) 23:03:31 

    不安はありません。
    子育ての不安はあるけど、それは普通の事だよね。子供は小学6年と3年。
    お金の心配は、無いよ。
    思春期はちょっと心配かな

    +12

    -10

  • 18. 匿名 2017/09/02(土) 23:03:48 

    旦那と仲良くしてるので不安はありません。
    しいて言うなら、なかなか子供を授からない事です。

    +43

    -7

  • 19. 匿名 2017/09/02(土) 23:03:56 

    いきなり離婚って言い出した、
    私は35歳

    +67

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/02(土) 23:04:07 

    細かくてごめん、トピ申請前に読み返したほうがいいかも。

    +99

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/02(土) 23:04:15 

    主、落ち着いて

    +73

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/02(土) 23:04:34 

    不安じゃない人はよほど恵まれているよね。
    普通はいろいろ不安だよ。
    直近の不安は住む家かな。買った方がいいのか、買うなら場所は、戸建てかマンションか、ローン払えるのか…キリないね。あーお金ほしい…

    +96

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/02(土) 23:04:35 

    >>1
    落ち着いて書こう。読み返ししよう。

    +18

    -3

  • 24. 匿名 2017/09/02(土) 23:04:36 

    一生懸命お金貯めてるけど、子供たちの学費が足りるのかという不安は常に。
    たまの外食ですら自己嫌悪になる。

    +59

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/02(土) 23:05:09 

    子供を、1人だけでもいいから欲しくてたまらないです。31歳です。

    +33

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/02(土) 23:05:19 

    >>19
    え旦那が?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/02(土) 23:05:24 

    ガルちゃんでよく「子どもは中学生からめっちゃお金かかる」ってコメントを見るけど、我が家は果たしてやっていけるのか不安。
    子ども二人いて年収650万…ヤバい。
    早く働かなきゃ。

    +23

    -33

  • 28. 匿名 2017/09/02(土) 23:05:34 

    >>14
    なんで投稿する前に自分のコメントを見直さないのかね?不愉快だよ。

    +30

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/02(土) 23:05:36 

    不安しかない。
    子供の発達障害、義父の認知症&介護、子供の教育費、老後の蓄え、南海トラフによる津波、北朝鮮情勢等

    +65

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/02(土) 23:05:36 

    何となく釣りっぽい
    マイナスどうぞ。

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/02(土) 23:05:38 

    とりあえず落ち着け

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/02(土) 23:05:56 

    不妊治療はカネがかかるよ・・・うちも共働きで貯めたお金200万スった。
    もう子供は1人いるし深追いは無用だと思ってあきらめてるけど
    ほんとはお金さえあればもっとがんばりたい。
    若いうちに不妊って判明したところでお金そんなにもってないから
    どうしょうもなかったりするよね。

    +69

    -6

  • 33. 匿名 2017/09/02(土) 23:06:03 

    みんな不安の中、毎日生きてるよね。

    +59

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/02(土) 23:06:23 

    35歳既婚、子供なしです。不妊治療の為、今月長年勤めた職場を退職予定です。
    不安めちゃくちゃあります…子供も欲しいし、でも新しい職場で働かなきゃなって思いもあります。

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/02(土) 23:06:31 

    日々老化して行く自分に不安を感じる
    老け顔なもんで…

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/02(土) 23:06:32 

    夫の兄弟姉妹が義両親の介護をするとは思えない。しかも今の時点で私に頼まれてる。実子じゃないから勿論やるつもりはないけど手続きさえしなさそうですごく不安。

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/02(土) 23:06:40 

    不安のない人なんていないと思う
    それを表に出さないで何事も無いように生活してる

    +50

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/02(土) 23:06:46 

    >>28
    そして採用される不思議

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/02(土) 23:06:49 

    レス3年、結婚5年31歳。このまま女として枯れるの?もう嫌。浮気するかも。

    +96

    -4

  • 40. 匿名 2017/09/02(土) 23:07:19 

    サラッと書いているけれど、中絶が爆弾すぎて…

    +65

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/02(土) 23:07:50 

    テレビや周りで自分より遅く結婚した人が妊娠してる報道見ると焦ってくるようになった。
    今日の平愛梨とか。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/02(土) 23:07:56 

    なんで中絶か、気にはなるね…

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/02(土) 23:08:11 

    >>34
    不妊治療のために辞めるのに、新たな職場?
    主からしてみんな文章が変なんだけど

    +12

    -5

  • 44. 匿名 2017/09/02(土) 23:08:14 

    子供ほしくないです。このまま平和に夫婦で暮らしていきたいけどそんなこと許してもらえるのか心配。

    +59

    -3

  • 45. 匿名 2017/09/02(土) 23:08:20 

    >>39
    子供いないなら離婚したら?
    浮気バレて慰謝料はらえるの?

    +14

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/02(土) 23:08:25 

    >>39
    子供いるの?
    旦那が拒否るの?

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/02(土) 23:08:44 

    主です。採用されて嬉しいです。ありがとうございます。誤字ばかりですみません。

    中絶の理由は付き合っていた彼には内縁の方がいました。知らなかったとはいえ責任は自分にもあると思っています。
    不妊ということが不安なのも事実ですが、他にも不安はあります。

    +16

    -24

  • 48. 匿名 2017/09/02(土) 23:09:01 

    子供が 将来ちゃんとやっていけるのか。
    不安過ぎる。

    アト20年したら 大半の仕事はロボットに取って代わられるし 、アジアや南アメリカから 大量の出稼ぎ労働者が入ってくる。

    単純な労働は 根性のある外国人と パイを取り合わなければならない。

    特別な技術もなく 勢いのある外国人労働者にも 勝てそうにない子供。

    マジで心配。

    +42

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/02(土) 23:09:05 

    >>32
    下品な文面

    +12

    -7

  • 50. 匿名 2017/09/02(土) 23:09:16 

    私30代主任
    4月に入った新人3人がやり手で私の仕事がない
    みんな主任の話は聞こうね
    それから仕事して欲しいのだけど
    転職しようかな、いらない子になっちゃったし

    +3

    -14

  • 51. 匿名 2017/09/02(土) 23:09:18 

    >>44
    ん?子供欲しくないの?旦那も???

    +5

    -4

  • 52. 匿名 2017/09/02(土) 23:09:19 

    社会人で働いてると立場とか人間関係とかあるししみじみ本音で喋れる人なんかいないっていう孤独感
    どんな人とも建前と本音の狭間で生きてる
    リアルに好き放題言えるのって旦那しかいない疑惑

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/02(土) 23:09:20 

    20前半の中絶経験がいまになって
    ずっしり心にのしかかってるってことか。
    それはそれで大変なことだな・・・。
    まあ今の状況からできることをやっていくしかないよね。
    うちもたられば言い出したらキリがないことだらけ・・・

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/02(土) 23:10:03 

    30代既婚者の方、不安はありますか?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/02(土) 23:10:24 

    旦那が10個上だから、先に早死にされたらどうしようと不安…。かなり。

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/02(土) 23:10:28 

    >>47
    そんな男を選ぶ主、駄目でしょ!

    +7

    -8

  • 57. 匿名 2017/09/02(土) 23:10:37 

    不安しかない。
    子供2人、旦那からのモラハラや不倫に耐えてきたけどちょっとした事で言いなりにならなかったら離婚を突きつけられました。
    職も無い何の資格も無い私がこの先子供2人育てていく自信無いし、かといってこのまま奴隷のような言いなりの生活も生活の保障だけはあっても幸せではないし。
    とにかく不安に押しつぶされそうで早く早く死にたいです。

    +45

    -3

  • 58. 匿名 2017/09/02(土) 23:10:39 

    逆に安心な人いるのかなー。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/02(土) 23:10:58 

    >>47
    中絶して不妊になったの?
    旦那が単身赴任ってこと??

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2017/09/02(土) 23:10:58 

    30年も生きてたらみんな何かしらの闇は抱えてる。
    なんで自分だけ・・・って気持ちに支配されそうになったら
    そういう風に思うようにしてる。

    +46

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/02(土) 23:11:23 

    >>43
    土曜だし酔っぱらってんじゃね

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/02(土) 23:12:36 

    ホントみんな文章変だよね。
    何がいいたいのかわからない人多い。

    +19

    -5

  • 63. 匿名 2017/09/02(土) 23:13:07 

    子供ができなきゃできないって気持ちを切り捨てられたら
    前に進めるんだと思うけど
    来月妊娠できるのか、そうじゃないのかっていうのが
    ずっと続くから心が縛られるよなぁ。
    私も不妊治療お休み中が一番気楽だよ。

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/02(土) 23:13:34 

    >>55
    10個くらいで不安になる?

    +5

    -4

  • 65. 匿名 2017/09/02(土) 23:14:42 

    >>55
    だんなが残されるほうがよっぽど悲惨だぞ。
    嫁のほうが長く生きたほうがいい。
    近所のおばあちゃんたちは連れ合い亡くしてもみんな元気だ。

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/02(土) 23:15:06 

    >>57
    そのどっち選んでも苦難の道・・・ってのわかります。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/02(土) 23:15:33 

    >>60
    同感。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/02(土) 23:15:34 

    このトピ読んでるとなんかイライラするのは30過ぎたから?
    30代既婚者の方、不安はありますか?

    +22

    -3

  • 69. 匿名 2017/09/02(土) 23:15:35 

    「20代で結婚出産して、子供は男女二人から三人、持ち家で近所に実父母がいて、学校などの教育環境も問題がなくて、金銭的にも余裕があって、安定した収入がある」

    これに当てはまらないと【人生で何かが足りていない人】みたいな強迫観念がある気がする
    私だけかもしれないけど
    気持ち的に20代の頃の方が生き方の選択肢に余裕があったなあ

    自分と向き合ってやるべき事&やりたい事の優先順位を整理する→自分の出来る範囲で無理のないよう最善を尽くす→それでもダメなら仕方ないと受け入れる(開き直る)
    ってやるしかないかなあ
    それでも不安が消え去ることはないんだろうけど

    主さん授かるといいね
    私も授かるといいな

    +48

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/02(土) 23:16:25 

    日本国の天文学的な数字の
    借金が不安すぎて…
    利子だけで 年間数千億………
    _| ̄|○

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2017/09/02(土) 23:16:34  ID:W2UuTU5XYL 

    人間どんな立場でも不安。

    独身でも既婚でも、
    経営者でもアルバイトでも、
    どこの立ち位置でも不安になるんだよ。
    だからせいぜい1カ月先のことだけ考えようよ。
    見えない先のことを考えるから不安になる。

    +33

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/02(土) 23:16:50 

    >>57
    職もないなんの資格もない子供二人抱えてるから言いなりになるの?
    ま、それも人生だよね。
    いくらでも探せば職なんてあるよ。
    自分で生きようと根性あればね。
    甘えてるだけでしょ。

    +8

    -7

  • 73. 匿名 2017/09/02(土) 23:16:57 

    30前半、既婚子なしです。
    子供欲しいけど、わたしも働かなきゃ本当にお金が足りない…
    年齢的にももうすぐリミット来ちゃうけど、お金のこと考えたら子なしの方が幸せなのかな…
    いろいろ考えすぎて不安しかない

    +44

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/02(土) 23:17:05 

    増税
    自営業だから不安!既婚関係なくてスミマセン

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/02(土) 23:17:19 

    >>68
    あなたの場合は、30代というより更年期かと…www

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/02(土) 23:17:22 

    とにかく金がない!
    老後も心配だけど1年2年単位で先の事が心配だわ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/02(土) 23:17:26 

    結婚四年目、36才でレス3年。
    なもんで、子無し。
    このままじゃ子供は作らないだろうから旦那が浮気して相手が妊娠したら離婚だよね。
    旦那の事私は変わらず大好きだから辛い。

    +39

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/02(土) 23:17:45 

    30歳夫婦。小学生~2ヶ月の子供3人。
    貯金はしてるけど、何があるか分からないから不安はあるよ。まぁどうなってもがんばるしかないんだけどね!

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/02(土) 23:18:31 

    子供ができないっていう悩みは自分だけじゃなく
    だんなにも関わることだから余計に辛いんだよね。
    だんなさんはどう捉えているんだろう?
    「子供できなきゃそれはそれでいいよ」って考えなら
    主さんも少しは楽になれるんじゃないだろうか。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/02(土) 23:18:40 

    芸能人の妊娠報道が続いて不妊の私はドンヨリしてしまってます。

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/02(土) 23:19:13 

    義理実家のゴミ屋敷。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/02(土) 23:19:20 

    3組に1組が離婚って世の中で果たして私たち夫婦は夫婦のまま歳を重ねて死ねるのだろうかと不安になる。

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/02(土) 23:20:19 

    主がいない…

    +2

    -4

  • 84. 匿名 2017/09/02(土) 23:21:19 

    だんなも自分も年々少しずつ横に大きくなってきてる・・・

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/02(土) 23:21:23 

    体重はこのまま増えてくばかりなのか

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/02(土) 23:21:55 

    >>77
    旦那が拒否するわけ?
    旦那は子供欲しくないの?

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/02(土) 23:22:16 

    結婚して四年目。
    スタイル良かった方だけど、中年太りで7キロ太り、デブが嫌いな旦那から見放され、セックスレスに。
    このまま女が終わるの辛いわ。

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/02(土) 23:22:41 

    >>81
    放置放置!私も帰省するたびゲゲゲって思ってるけど義実家の事は知らんぷり。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/02(土) 23:23:01 

    >>85
    それは不安だよね。
    私も…年とると余計ね…

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/02(土) 23:24:18 

    >>51
    >>86
    こういうアンカーなんか嫌だ

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2017/09/02(土) 23:25:45 

    むしろ30代が一番安定してそうだけど。
    働けるし。

    子育ての大変さはあるけど。

    +1

    -5

  • 92. 匿名 2017/09/02(土) 23:25:59 

    ありません。

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2017/09/02(土) 23:27:06 

    >>50
    ……子?
    30代のあなたがいらない「子」?

    +10

    -5

  • 94. 匿名 2017/09/02(土) 23:27:06 

    >>77
    気持ちわかります。
    辛いですよね。私の場合、旦那が帰宅してから、いろんなことが過って不安に苛まれます。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/02(土) 23:27:37 

    60歳越えたらさすがに不安は無さそう。第2の人生は楽しみたい!笑

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/02(土) 23:27:46 

    不安に年代は関係ある?

    +5

    -4

  • 97. 匿名 2017/09/02(土) 23:29:48 

    >>77
    子供好きだから欲しいはず。
    新婚当時は、子供ができたらあれ習わせたいとか話してた。
    回数が減りだした頃
    「私もう年だから、高齢出産になるし、たまにやっても簡単にできないよ。」って2年前に話し合って、
    たまにやろうとしてもすぐフニャッてできなくて。
    それ以来私からも誘えないし、旦那も誘って来なくなり。
    チューやイチャイチャはするけど、多分嫁だけEDなのかも。悲しい。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/02(土) 23:30:55 

    想像するに40代からが健康的にも経済的にも(子供が大きくなって学費がかかる)辛そうで、それを想像してしまう30代がやっぱり心配事が大きいのでは?

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/02(土) 23:31:46 

    主さん誤字多すぎww
    相当情緒不安定なのかと。

    不安がない人いちいち来くるなよ。
    私は親が病気で不安でたまりません。近くにいないので余計に不安です、

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/02(土) 23:33:33 

    30代未婚の方が絶望的とか言うけどさ、結婚したくてたまらないのに不安で不安で出会い求めて動いて…苦しくてそういう辛い気持ち分かってるのかなぁ。

    私も結婚遅かったから独身の人に紹介とかしてあげたいっておもうよ!

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2017/09/02(土) 23:36:34 

    >>57
    ずるいよね。2人の子供なのに。
    子育てがあるから仕事を調整してきたし、保険も夫婦ふたりでの老後を考えて旦那の方にかけてる。
    離婚して自分は自由の身、あとは知らないってなんだよな。

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2017/09/02(土) 23:38:01 

    子ども、仕事、家、、、全部ちゃんとできる気がしない。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/02(土) 23:41:58 

    >>101
    ずるい?こどもがいるから?
    心が屈折しすぎ。落ち着いて。

    +0

    -15

  • 104. 匿名 2017/09/02(土) 23:43:39 

    来年から企業派遣として海外の大学院でMBAを取りに行く事になった。
    夫と離れる生活、勉強、英語、何もかもが不安だ…

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2017/09/02(土) 23:50:00 

    ほんとキリがない。
    子供の将来(発達障害)、実母の介護、義父のがん闘病(同居中)、旦那が転職、家のローン…
    自分のことたけど、鏡見るたびに思う老化…
    まぁこれはしょうがないけど。
    不安しかない。

    +33

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/02(土) 23:51:32 

    不安しかないです( ´-ω-)

    34才で結婚6年ちょいで子なしです。
    付き合っているときから行為が最後までできなくて、結婚したらできるようになるかな?と期待してたら結婚後レスになりました(;Д;)

    最近やっと行為ができるようになり、ここ数周期タイミング取ってますが妊娠には至ってません( ´△`)
    年も若くないし、このまま授かれなかったら……と不安で仕方ないです( >Д<;)

    +20

    -3

  • 107. 匿名 2017/09/02(土) 23:55:49 

    不安抱えて生きてたって楽しくないじゃん。
    なんとかなるさ。

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2017/09/02(土) 23:58:58 

    不安抱えて生きてたって楽しくない→死にたい

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/02(土) 23:59:20 

    何とかなるさ

    +1

    -4

  • 110. 匿名 2017/09/03(日) 00:02:20 

    おまけ
    結婚するのが夢だったから結構満足してる。この先の人生はおまけだと思っています

    じゃなきゃ、子どもできない現実受け入れられない

    なにが起こってもいいというか頑張った上での事ならなら仕方ないことだよね

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/03(日) 00:07:21 

    転勤族。わかってて結婚したけどやっぱりいろいろ不安。転校や家や二重生活…など。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/03(日) 00:10:57 

    義母が1人暮らしなので夫がそろそろ同居…と言い出してきた…。

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/03(日) 00:23:29 

    不安なのは自分だけじゃないってちょっと安心する。

    私の不安は今3歳の長男の発達障害と旦那の体と心の弱さかな。
    愚痴ったりすると今以上に不安になることを愚痴で返される。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/03(日) 00:40:13 

    旦那が休職中。
    もともと繊細な人だからどうしたもんか…。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/03(日) 01:11:22 

    30代半ば。男性不妊で子供は持てないことが確定…
    この先何十年も旦那と仲良くやっていけるのかちょっと不安です。
    育休産休が必要なくなったのと、子供にかかるお金の心配がいらなくなったので、正社員辞めてのんびりしなよって旦那にも言われたけどこの先何があるかわからないし…
    あーー子育てしたかったーーー

    +26

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/03(日) 05:38:19 

    結婚して7年、5年レス。
    もう38歳だから子供は諦めよう。
    レスだけど仲は良い。
    兄妹みたいになっちゃった。
    マンション買っちゃったし、静かで広くなったから生活はしやすくなったけど、貯金がほとんど無くなった。不安しかないよ。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/03(日) 05:50:03 

    9月1日頃は自殺者が多いって!

    子供も不安になって自殺する時代、不安しかない時代

    毎年3万人以上自殺するんですって、
    実際は変死者の人数は15万人で自殺も含んでいる、
    合わせると18万人
    この中には入りたくない。(泣)

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/03(日) 05:54:04 

    >>76
    経済評論家が定年後の貯蓄は最低3千万円って言ってた。

    家なんか建てたらローン地獄で貯蓄どころか借金しかなくなる
    -マイナスからスタート

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/03(日) 07:14:25 

    知り合いの子なし夫婦、ずーっと仲良し。
    50代の今も手を繋いで買い物してる。
    多分子供がいないから余計にお互いに良い意味で
    依存してるのかなと思う。

    私は子供いるけど、最近旦那の不倫が発覚。
    子供にもお前にも興味ないから別れたいってさ。
    多分、離婚になると思う。
    目の前真っ暗。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/03(日) 07:27:45 

    >>119
    富永美樹とまことを思い出した。

    非情な旦那だね。
    慰謝料と養育費はきっちり貰おう。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/03(日) 07:35:18 

    >>119
    そんなもんのらりくらりと交わしとけばいいんだよ。子供が育つまで貯金しといて、子育て終わったら捨ててやんなよ。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/03(日) 07:39:52 

    住居や金銭的には差し迫った不安は無いけど、子どもの発達障害と実父のアル中が悩みの種
    特に子ども。将来自立できるように必死で療育してるけどどうなることやら
    それに、なるべくたくさんのものを遺してやりたいので、年収に比して節約生活

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/03(日) 08:04:04 

    子どものバレエの衣装作りが不安

    不器用すぎて家庭科だけいつも2だった

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/03(日) 08:41:30 

    学校関係、家、仕事、お金…不安は尽きないけど、今地震やミサイルなんか飛んできたらすべて終わるんだなぁって思うとなにもかも投げ出したくなる。
    いや投げ出さないけどさ。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/03(日) 08:53:11 

    30代で糖尿 肝臓 甲状腺の病気持ち…自分の健康が1番不安。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/03(日) 09:48:38 

    もうすぐ30だけど、27から不妊治療してて、検査でもお互いに原因も見つからず、まだ27だし、まだ28だし、まだギリギリ20代だし!と若いだけが救いだったのに、これからどうやって自分を励ましたらいいかわからない

    とりあえず治療疲れたよ!芸能人も自分と旦那の周りも妊娠妊娠…

    みんな何でそんな妊娠できるんだ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/03(日) 15:41:29 

    みんな不安があっても頑張ってるから私も頑張ろと思えたよ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/03(日) 16:30:46 

    お金の不安はめちゃくちゃあります!
    もうすぐ子どもが生まれるので、お金以外にもきちんと子育てできるかも不安ですね。
    人生って常にあらゆる不安が付きまとうものなんだと思いました。色んなことを受け入れて気楽に生きたいです。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/03(日) 16:32:02 

    子供が出来なかったのは別にいいんだけど、旦那が先にいなくなったときのことを思うと不安になる。
    まぁ仕方ないんだけどね、その時はその時って思ってます。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/03(日) 21:00:38 

    胃を痛めるくらい悩んでいる家のこと

    昨年まで私達家族はアパートに住んでいたけど、義理親がローン払えないと言ってきて、私達も二重に払うお金はなくしょうがなく義理親と完全同居している

    ローンが義父名義なら無視できたけど、旦那が新卒のときに旦那名義で買った(義父がローン組めず買わされた)中古住宅だから支払い滞ると困るし無視できず、今ほんとうにつらい。。
    しかも狭い家で、子供小2と年長なのに子供部屋もなく子供も可哀想で申し訳ない

    この家に3年前まで住んでいた義姉は、結婚して車で20分くらいのところに家を建てて、幸せそうにしょっちゅう赤ちゃん連れで遊びにくるのも本当に腹が立つ、旦那名義でローンを組めばいいとけしかけたのは義姉なのに、家のこと関係ない義姉が羨ましすぎて腹立つ、義理親も旦那もバカ、結婚当時ローンなんてなんとかなると甘い考えだった私もバカ

    もう本当にどうしたらいいのか、毎日イライラしすぎて性格が悪くなっていくよ

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/03(日) 22:55:04 

    いろんな事になやみ、年々ひどい。
    自分の事より、子供の事が心配

    人付き合い苦手だし、相談しても旦那も自分の趣味しか興味ない互いの両親も無関心。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/04(月) 01:10:29 

    発達障害ってまだ持ってしまった障害の中ではラッキーじゃない?療育やらでマシになるし。
    他の精神疾患、知的障害や統合失調症とかもっとハードモードやん。

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2017/09/12(火) 11:22:22 

    38歳、数ヶ月前に出産。
    数え上げればきりがない。
    自分に子育てができるのか、
    今は良好(だと思ってる)義実家とこれから関係が変わってしまうのか、
    親の老いのせいでどんどん汚屋敷化していく実家、
    夜勤が何ヶ月続くか分からない夫、
    筋金入りのペーパードライバーから脱却しなきゃだけど運転怖い、
    抜け始めた毛があまりに大量でハゲ上がるのが怖い、
    知り合うママさんとうまくやれるか心配、
    体力が落ちててでも今は運動する気力もない、
    赤ちゃんと2人きりが間が持たなくて憂鬱。

    先のことを考えず、「1日、今日1日」と呪文を唱えている。
    中田英寿が、「分からない事を心配するのは無駄」て言ってた。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/26(火) 00:02:53 

    うーん、平凡な家庭だし貯金も人並みにしかないけど、旦那さんとは仲良いし、そこまで不安はないかな。子育ては大変だけど。反抗期とか、いじめらたらとか、想像したら不安になるけど…しても仕方ない。なるようになるしか。なんだかんだ幸せです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード