ガールズちゃんねる

離婚に向けてすべき事

180コメント2017/09/11(月) 18:09

  • 1. 匿名 2017/09/02(土) 21:03:38 

    離婚を考えています。
    感情的になって離婚届を出すのではなく、やるべき事をしっかりやり終えてから離婚したいです。
    離婚に向けて忘れずにすべきことはなんでしょう??

    +148

    -4

  • 2. 匿名 2017/09/02(土) 21:04:21 

    隠し口座。

    少しづつ貯金をうつしました。

    +317

    -6

  • 3. 匿名 2017/09/02(土) 21:04:27 

    当面のお金

    +183

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/02(土) 21:04:29 

    お金を貯める

    +175

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/02(土) 21:04:46 

    離婚に向けてすべき事

    +183

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/02(土) 21:05:07 

    定職とお金の確保

    +217

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/02(土) 21:05:18 

    なんで離婚したいかに寄らない?
    夫の浮気なら証拠集め大事だよ

    +155

    -0

  • 8. 匿名 2017/09/02(土) 21:05:53 

    まずお金はあるの?
    離婚原因は色々だけど最近 養育費や慰謝料の支払い怠る男が多いらしいからある程度の金銭面はしっかり確保しなきゃいけない

    +130

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/02(土) 21:06:13 

    お金と離婚後の生活基盤の確保以外にあるか?

    +99

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/02(土) 21:06:16 

    理由による

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/02(土) 21:06:35 

    隠し口座は絶対に必要。
    離婚した時、向こう有責なのにお金ほとんどもらえなくて後悔した。

    +161

    -4

  • 12. 匿名 2017/09/02(土) 21:06:35 

    お金、しっかり働ける仕事確保、住む所
    引っ越し準備、家具の確保

    +98

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/02(土) 21:06:57 

    親に説明するときが一番気が重かった
    それ以外の苦労はどうってことなかったかも

    +71

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/02(土) 21:07:10 

    子ども有り無しによって違うでしょ
    あと原因わからないと…
    主さんもうちょい情報を。

    +75

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/02(土) 21:07:59 

    養育費なんて決めたようでいても、そのうち滞ってそのまま払わないことのが多い。なので、当面のお金の工面かな。

    +50

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/02(土) 21:08:12 

    お金貯めても調停の時に口座全部出されて共有財産として分割されるらしいよ。

    +74

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/02(土) 21:08:20 

    年金分割についてもしっかり考えてね。

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/02(土) 21:08:32 

    お金がないと生活できないので、
    お金と定職の確保。

    これ大事。

    ちなみに、
    手に職をつけて離婚しました。
    お金には、困ってない。


    +93

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/02(土) 21:08:36 

    スクワット

    +11

    -6

  • 20. 匿名 2017/09/02(土) 21:08:45 

    お金と住居
    お金に余裕無いなら職も

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/02(土) 21:09:12 

    医療保険の解約をお忘れなく。

    +67

    -6

  • 22. 匿名 2017/09/02(土) 21:09:25 

    もちろん、お金ですが離婚後の経済基盤をどうするか考えました。
    子育てしながら、シフトのある仕事だったので
    仕事を続けれるか親に頼った方がいいのか、、、

    5年かけて、その間にしっかり貯金をして、
    仕事の段取りをして、離婚に臨みました。

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/02(土) 21:09:36 

    便乗で質問させてください。

    我が家は夫が家計を管理しています。

    こう言った場合、どうやって貯金したらいいのでしょうか?
    私自身今はパートで働いてますが、給料は現金支給のため、封筒ごと夫に渡しています。

    +75

    -19

  • 24. 匿名 2017/09/02(土) 21:09:47 

    1人で生きれる資格を取る。私は離婚に向けて看護学校行って看護師になった。その間はひたすら旦那に我慢した。離婚した今は、仕事とお金に苦労はしてない。小学生の娘2人も私が育ててる。

    +124

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/02(土) 21:10:12 

    当面の生活設計
    後旦那の調査(浮気等々)

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/02(土) 21:10:29 

    面接は見た目で左右されるから
    離婚後に仕事再開するなら
    容姿の見直しを!!

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/02(土) 21:10:53 

    結婚しなきゃいい

    +5

    -18

  • 28. 匿名 2017/09/02(土) 21:11:28 

    お金の確保
    後で手に入るとしても
    引っ越したい時に引っ越せない

    証拠集め
    浮気、DV、モラハラ、ネグレクト
    理由は何であれ証拠は大事

    相談者
    絶対に止めてくれる第三者が必要
    感情的になって後先考えないのが一番だめ
    離婚するにしてもタイミングを
    ちゃんと見極められるよう
    信頼できる第三者をつくりましょう

    市やボランティアへの相談
    これは意外と大事で
    自分の市町村で出来ることを調べましょう
    無料弁護相談とか女性相談センターとか
    色々調べて下さい
    かなり有利なアドバイス貰えますよ

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/02(土) 21:12:27  ID:oFrM3ibxzL 

    主さんの年は若いの?
    私は旦那の定年までお金貯めて、退職したら退職金半分貰うまでがまんするつもりよ。

    +12

    -5

  • 30. 匿名 2017/09/02(土) 21:12:47 

    似たようなトピに「お金」って思って書き込んだことがある
    けどその後「離婚の際は奥さん側の財産も『共有財産』になるし、結局はその分を含めて財産半分こにするから、奥さん側でお金を隠しもっていても意味ない」ってレスが何個かついたんだよね
    あれ本当かな
    法律詳しい人、もしくは離婚経験者に正しい情報を教えて欲しい

    +74

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/02(土) 21:12:56 

    なんとタイムリーなトピ
    さっき離婚に向けて話してました。
    性格の不一致ってやつです

    +72

    -4

  • 32. 匿名 2017/09/02(土) 21:13:14 

    今、私の給料からコツコツ貯金してます。
    旦那は浪費家で貯金はありません。
    半分は旦那のものになってしまいますよね…

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2017/09/02(土) 21:14:11 

    >>1

    仕事してなければ仕事して貯金するべし。
    そして財産は隠す

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/02(土) 21:16:08 

    奥さんの財産も共有だから半分にされる。
    だから隠した方がよいって友達が言ってた

    +64

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/02(土) 21:16:31 

    どんな離婚理由にせよ、経済的に自立しておく事。

    +37

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/02(土) 21:16:44 

    別れる原因重要だわ。
    DVだったらお金貯めるとか呑気なこと言ってられないよね。

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/02(土) 21:17:32 

    >>30
    そうだよ。
    あたり前。

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/02(土) 21:17:34 

    >>30
    協議離婚なら、ヘソクリとして口座の存在がばれなければ分割しなくていい。
    調停や裁判になるなら、開示しなきゃいけないから、共有財産として分割される可能性が大。
    タンス預金をおすすめします。

    +86

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/02(土) 21:17:35 

    >>34隠してもバレない?

    +6

    -5

  • 40. 匿名 2017/09/02(土) 21:18:06 

    もし、働いてる環境がパートさんとかだったら正社員を探す。銀行口座名義を変える。それとなく住処を探して契約する。持ち出す荷物を纏める。協議かどうかにも依るけど、立つ鳥跡を濁さずを心掛ける。
    揉めに揉めての離婚なら、そうは上手くいかないだろうけれど、何にしても思い付きで走ったらダメだと思う。覚悟を決めての事前準備は絶対必要。
    それと、離婚後の親子関係、養育費等は第三者を入れて必ず書面に残す。
    感情が入るから難しい局面もあるけれど、事務的に割り切らないと前には進めない。
    私は数年前にそうした。
    心はボロボロになったけどね。自分の人生だから後悔したく無かったし。

    +33

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/02(土) 21:18:38 

    ボクシングトレーニング

    +3

    -5

  • 42. 匿名 2017/09/02(土) 21:19:02 

    >>23

    夫が家計を管理しているなら、日々の生活費をごまかすしかないかなぁ。

    まずは、パート代金を全て自分で管理するようにしたらどうかな。

    そして、離婚に向けて、正社員になる、専門職の資格を得るなどした方がいいと思います。

    そして、家計は半分づつ、負担するとか。
    家事が主が多いなら、その分、負担するお金を
    減らすなど。

    離婚するなら、まずは仕事の基盤を整えましょう。

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/02(土) 21:19:20 

    タンス預金とか、逆に妻側が旦那にされても良いんならまあ、、、

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/02(土) 21:19:30 

    私も考えてます。
    結婚1年、同棲5年、一緒にいて楽だけど、女としてあと何十年もこうやって生きていくのかと思うと辛いです。
    まだ子供も、財産らしい財産もないし、決めるなら今かと。

    +73

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/02(土) 21:19:30 

    銀行口座に入金しないでタンス預金で隠しとけばいいのではないかしら。
    そうすれば財産分与でバレない。

    +42

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/02(土) 21:20:33 

    私は旦那のモラハラで離婚調停をしています。
    5年間、毎日欠かさず日記を書きました。
    録音は流石に出来なかったけど、モラハラLINEのログもしっかり保存しました。

    +71

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/02(土) 21:20:54 

    写真とか思い出の品をコソコソと無くした

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/02(土) 21:20:54 

    弟が離婚したので、その際少しだけ聞きました
    財産については、動産不動産・給与等を洗いざらい出すところからスタートしたそうです
    →その後「共有財産はこれだけの金額だから各々いくらです」「養育費はいくらです」って算出

    なので逆を言えば「籍を入れていた時期に奥さんがこっそりパートをして貯めた」のも共有財産に入っちゃうんではないかと…違うのかね??

    +19

    -4

  • 49. 匿名 2017/09/02(土) 21:21:13 

    専業なら、まずは定職の確保かな。
    夫の稼いだお金をタンス預金とかはやめた方が、、、

    +14

    -8

  • 50. 匿名 2017/09/02(土) 21:21:28 

    お子さんはいますか?子供名義の口座に貯金する。子供が二人、三人いるなら、ちょこちょこ分けて貯金する。

    仕事を探すとか、資格取るとか。

    私もぼちぼち準備しています。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/02(土) 21:21:29 

    離婚回避のためにできることをやり尽くしておく。でないと、後でもしかしたら離婚せずに済んだんじゃないかと自分を責めてしまうかもしれないから。
    そして離婚を決意した後は、これから別れる旦那には優しくできた。
    それは別れるからこそ出てきた優しさだから、やり直せる訳ではないところが皮肉。

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/02(土) 21:22:26 

    >>48
    共有財産に入りますね
    間違いなく

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/02(土) 21:23:02 

    >>38
    ありがとうございます
    そっか、協議離婚か離婚調停かで変わるのね…難しい…

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/02(土) 21:23:17 

    大変かもしれないけど夫の身の回りの事を全部やりましょう。
    炊事や洗濯、掃除や買い物も全部です。
    一切、手伝わせてはいけません。

    やがて夫は妻なしでは生きていけないダメ人間になるでしょう。
    そこが離婚のチャンスです。
    夫は3ヶ月もたたないうちに廃人となるでしょう。

    +13

    -20

  • 55. 匿名 2017/09/02(土) 21:23:18 

    >>38
    今口座解約して現金隠しておいたら大丈夫かな。遡られたりしない?

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/02(土) 21:23:47 

    こっそりお金を貯めるとかは、ダメじゃない?
    バレたら不利になるよ。
    てか、バレたるよ。

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2017/09/02(土) 21:25:37 

    主は働いてるの?

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/02(土) 21:29:34 

    >>56
    理解力無しなので、勘違いだったらごめん

    ・「共有財産」って「貯蓄」のことじゃないよ(つまり、通帳とかタンス預金のことじゃないよ)
    ・所得(務めている会社がデータとしてもっている明細)をベースに出すんだよ

    ってことかな??
    そこから支出(月々の生活費■円×■月、などなど)を計算して、だから離婚の話合いをしている今現在は■円ある(はず)って形で出していくのかしら?
    それだと隠し財産作ってもバレるわね、百万単位で辻褄合わなくなるもの

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/02(土) 21:32:21 

    一番いいのは自分に非があるからお金はそのまま嫁に渡すってなればいいんだけどね。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/02(土) 21:33:55 

    主です。
    パートではありますが、私もフルで働いています。
    子供は小学生2人です。
    旦那の金銭的な嘘が酷く、離婚を考えています。
    子供がお父さんっ子な事もあり、もう少し大きくなってからと考えているので、少しずつ準備をしていきたいと思いトピを立てました。
    アドバイスお願いします<(_ _)>

    +30

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/02(土) 21:34:55 

    へそくりも口座じゃなくてタンス預金の方がいいんだよね。そしたらバレない。

    まぁ空き巣とか火事になったら一瞬で消えるから怖いけど…

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/02(土) 21:37:15 

    専業がタンス預金とかはダメ絶対。

    +5

    -13

  • 63. 匿名 2017/09/02(土) 21:38:08 

    >>60
    即物的なアドバイスでごめん
    弁護士が時々やる「無料の相談」ってのがあるじゃん
    CMで見るレベルだから詳しくは知らないけど、おそらく調べたら離婚関係でも弁護士が無料で相談に乗る場みたいのがあると思う
    結局は専門家に相談して具体的なアドバイスをもらうのが一番じゃない?

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/02(土) 21:38:38 

    >>16
    これから先は、地面に埋めるつもり。
    銀行その他、他人は信用できない。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/02(土) 21:41:02 

    >>64
    冗談だろうけど、犬かカラスが持っていくから止めなさいw

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/02(土) 21:41:07 

    >>50
    たしか、子供名義は夫婦共有財産だった気がします。
    私は旧姓の通帳に貯金しています。
    (現在の姓の通帳も作って、旧姓は処分した、という事にしています。)

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/02(土) 21:41:31 

    >>62
    旦那家計のこと全然わからないけどダメなの?

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/02(土) 21:45:54 

    結局カネ(笑)
    婚姻率の低下、晩婚化が進むわけだ。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/02(土) 21:47:59 

    >>63
    無料相談っていうのは、弁護士との相性を見るもの。
    主さんがどうしたいのか、これから沢山の決断が必要。
    お子さんいて正社員じゃないなら、離婚してお金に困るよ。
    小学生でお父さん子なら、お父さんと会うでしょう?
    養育費もらえないから会えないとかつらいよ。

    弁護士が決めてくれるんじゃなくて、主さんが決めるんです。かなりキツいです。離婚したら、ご主人はすぐ再婚して、そっちの子供と仲良くして、主さんの引き取ったお子さん達とは会えなくなるかもしれません。

    弁護士さんも良いけど、市町の女性相談に行かれてみては?お住まいの地域が嫌なら、近隣の大きな市の役所に行ってみて下さい。

    弁護士は、基本お金の件だけと思ってもいいですよ。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/02(土) 21:47:59 

    結婚後の二人の収入は合算して半分になるのかどうか知りたい

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/02(土) 21:48:11 

    パート。
    子どもが旦那さんに懐いてる。

    色々難しいね。。。
    アドバイスできなくてごめんなさい。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/02(土) 21:49:14 

    >>70
    結婚後は二人で1つのお財布。
    結婚前の貯金はあなただけのもの。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/02(土) 21:50:23 

    >>68
    昔から言うでしょう
    金の切れ目が縁の切れ目

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/02(土) 21:50:59 

    旧姓の隠し口座もですか?

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2017/09/02(土) 21:51:18 

    >>68
    金じゃないですよ。
    お金は大事だけど、それは、自分の大事なものを守るため。
    自分のふがいなさ、子供の苦しさは、お金では変えられない。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/02(土) 21:51:48 

    >>16
    旧姓の隠し口座もですか?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/02(土) 21:52:12 

    >>74
    相手の弁護士は、着手すれば調べられます。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/02(土) 21:52:24 

    >>72
    旧姓の口座があるとするじゃない?
    そこに、結婚後もこっそりこつこつ入金していた場合、「でもそれ結婚期間中の財産ですよね、共有財産の対象ですよね」ってバレるのかな
    それともバレずに離婚できる?
    どうにもよく分からない

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/02(土) 21:53:05 

    >>65
    冗談じゃないよ。
    人間は怖い。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/02(土) 21:53:42 

    妻が独身時代に貯めた貯金は、共有財産にならないよね?

    結婚後にヘソクリした分だけだよね?

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/02(土) 21:53:44 

    >>38
    それ旦那が同じ事やってたら嫌じゃない?

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/02(土) 21:53:54 

    >>77
    弁護士ってそこまで権限あるのね
    隠し財産作っとくってのはどうも現実的じゃないのかな

    結局は資格を取るための勉強して資格取っとくとか一番現実的か?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/02(土) 21:55:18 

    >>78
    バレますよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/02(土) 21:56:12 

    >>78
    自分や旦那の口座から移せば、送金先として記録残ります。
    昔は知らんけど、今は無理でしょ。
    現金を出して、日付変えて、信頼のおける親の口座を作ってそこに入れるとか。もちろん、金額にも気を付けて。

    とかね。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/02(土) 21:56:45 

    >>79
    うち、庭があるんだけど、カラスって本当に地面掘るよ
    どうしても地面に財産埋めたいんなら、せめて大きな石の下とか動物が荒しにこない場所にした方がいい
    ただ雨とか考えるとあまり得策じゃない気がするけどね…どうしても埋めたいなら止めないよ

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/02(土) 21:57:20 

    旧姓の口座は存在がばれなければセーフだった気がします。
    相手が旧姓の口座の存在を知っていたら、開示を求められると思います。
    私も離婚に向けて勉強中なので、違ってたらすみません。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/02(土) 21:57:40 

    経済力つけて自活できないなら、
    離婚なんか、できるわけないじゃん
    ホームレスにでもなるん?

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/02(土) 21:58:31 

    >>82
    法的根拠があれば何でも出来ます。
    アディーレなんかと一緒。契約すれば、調査出来ます。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/02(土) 21:59:09 

    >>80
    独身時代の貯金は共有財産にはなりません。
    親の遺産も。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/02(土) 21:59:32 

    主さん、お子さんいるなら戸籍とかの手続きの手順ちゃんと調べて計画的に動いた方がいいよ。
    五年前の話で今は違うかもしれないけど。
    私のときは離婚してから新たに私の戸籍を作って、その後子供の籍を移すから最短で一週間子供と戸籍が離れ離れになるって言われた。
    一週間とはいえ虐待夫の戸籍に子供を残さなきゃいけないのが不安で不安で、子供の籍を無事移すまでは何が何でも死ねないと思った。
    思わず泣いてしまって事情を話したらその日が月曜日だったので金曜日に子供の籍を移せるように急いで手続きしますって言ってくれた職員さんには今でも感謝してます。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/02(土) 22:02:50 

    >>82
    子供2人いて、今、正社員じゃないなら、資格取っても、経験無しの仕事ではまたパートです。

    資格も良いけど、自分のやりたい稼げそうな仕事を今のうちやってみるのも。仕事は、やってみないとわからないし、結婚前、出産前とは、日本は変わってます。好きな事じゃないと、仕事以上に勉強しないので、これを機会に、しっかり試行錯誤するのも大事かと。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/02(土) 22:04:31 

    離婚しようとしてること、悟られない様にしないと今すぐ子ども置いて出てけってなるよ。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/02(土) 22:04:51 

    >>86
    危ない橋は渡らない方がいい。
    バカな男は何でもするし、相手にも策士がいることも多い。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/02(土) 22:05:17 

    パートならまず定職に着かないと始まらなくない?

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/02(土) 22:06:09 

    >>85
    ありがとう。
    口座って、離婚に限らず、結局隠せないから。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/02(土) 22:06:23 

    >>93
    そうだよ。
    相手や相手の周りや相手の弁護士を舐めたらいけない。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/02(土) 22:07:47 

    >>94
    離婚して、どこに住むのかも重要。
    実家に帰るか、旦那と同じ町に住んで、知り合いとかとも気まずくなるか。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/02(土) 22:08:14 

    私は旦那と離婚するなら養育費や慰謝料なんていらない。不倫されようが何されようがびた一文受け取るつもりない。なので準備するとすればお金でしょうね。お金=仕事かな。なので予定はないけどいつでも自立できるように仕事だけは続けてる。専業主婦してた友達が数年かけて夫婦の貯金を少しずつ自分の口座に移して300万程移したところで離婚したんだけど、その後『私は慰謝料や養育費貰ってないから~!ドヤ!』みたいな顔して言ってたけど高校卒業後すぐ結婚→専業主婦で仕事もした事ない。旦那の稼いだ金を少しずつ自分の財布に移してた時点でしっかりお金貰ってるようなもんじゃんって呆れた。しかも社会に出たことが無い30代後半の女がそんな簡単に子供と自分が食べて行く程の仕事が見つかるわけもなく、そのお金もすぐに底をつき離婚後も何かにつけて元旦那にお金をせびってる様子。『あなたの子供でもあるのよ!養育費位払いなさいよ!』って。ばかじゃねって思った。

    +12

    -11

  • 99. 匿名 2017/09/02(土) 22:08:30 

    >>77
    どうして旦那側の弁護士がそこまでできるのか、具体的に教えてください。

    銀行も大切な個人情報流出を本人以外に提示するとかあり得るのでしょうか?

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/02(土) 22:10:51 

    >>23
    支配されてる。
    まず、自分の口座に入れないと。
    隠し口座云々じゃないと思う。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/02(土) 22:11:20 

    とにかく離婚したいなら、
    きちんと稼げる経済力だわ

    それがないなら、何されても耐えるしかない

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/02(土) 22:13:12 

    専業主婦でパートみたない女が再就職なんか
    あるわけない
    特に35超えてるなら

    離婚したら死ぬしかない

    +4

    -26

  • 103. 匿名 2017/09/02(土) 22:14:11 

    さっきから男が答えてるコメントない?
    奥さんに逃げられそうなのかしら

    +14

    -5

  • 104. 匿名 2017/09/02(土) 22:14:48 

    結局 離婚できない理由って お金しかないんだよ

    お金があれば、何でもできますから

    +51

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/02(土) 22:17:49 

    >>60
    主さん、二人のお子さんのためにもがんばってね。
    すごい冷静だから大丈夫そうだけど
    健康にも気を付けてね、実際離婚ってなったらすごい心身ともに疲れると思うから

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/02(土) 22:18:34 

    >>99
    >>77じゃないけど、何となく分かったかも(?)

    あのさ、旦那の給与が振り込まれる口座があるじゃん
    →記帳すると、支出先が分かるじゃん
    →それってさ、①光熱費とか賃貸料とか移動先がはっきりしているものと、②下ろした金額と日付は分かるけどその後どう使われたかは不明なお金、2つ分かれるじゃん
    →後者について旦那(側の弁護士)に追及されたら、逃げ切れるかどうか分からんよ

    みたいな話じゃない?
    ごめん、違うのかな

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/02(土) 22:22:10 

    >>99
    まず、婚姻関係のある状態だからです。
    婚姻届を出して、「お財布一緒です。」という契約をしているから。自分の口座、調べるのと一緒。
    UFJなんかに、「私の口座、まだあります?」って聞けば教えてくれます。
    弁護士は契約してるので、旦那さん本人から依頼されたら「依頼された弁護士です、全部教えて」と銀行に言えば、全部出ます。

    ちなみに、今は確かな金額は知りませんが、以前は60万~80万以上の通常以外の取引は、すべて警察もチェックしてますよ。銀行が情報提供してます。
    目立った金額を動かすときは、ぜひ用心してください。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/02(土) 22:23:30 

    >>106
    99です、ありがとうございます

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/02(土) 22:26:39 

    >>107
    旦那の弁護士が、依頼主の奥さんの口座の情報も聞き出せるんですか? 
    旦那は本人ではないんですよ?

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/02(土) 22:27:01 

    私も今離婚を考えてる
    義両親の前科持ちが分かったから
    しかも当の本人は反省色無し
    罪名は傷害罪
    旦那は付き合っていた時も結婚前も妊娠
    した時も話してくれませんでした
    子供の進学や就職、結婚のことも考えたら
    離婚もしくは絶縁すべき❓

    +6

    -4

  • 111. 匿名 2017/09/02(土) 22:27:43 

    >>106
    例えば、月々の収入が50万振り込まれて、家賃、光熱費、クレジットカードなど、毎月分引いて、食費分から数万の使途不明金を現金で実家のタンスに貯めればいい。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/02(土) 22:28:29 

    >>109
    分かりづらくてすいません。 
    旦那の口座ならともかく、本人ではない奥さんの口座の情報を聞き出せるのかってことです。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/02(土) 22:28:59 

    >>110
    額面では答えられないかな。
    理由も効かないと。

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2017/09/02(土) 22:30:52 

    隠し口座もバレて共有財産になるのなら、へそくりは家電とか車とか買っちゃう方がいいのかな

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2017/09/02(土) 22:31:09 

    >>112
    どっち名義でも、一緒。
    奥さん名義の口座でも、旦那の物。
    逆も然り。

    奥さんの親の遺産を相続したなら、奥さんだけのものらしいけど。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/02(土) 22:31:45 

    >>114タンス預金。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/02(土) 22:32:19 

    でもみんな離婚準備で、へそくり自分の口座に作ってるよね
    あれもばれてしまうから意味ないってこと?

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/02(土) 22:33:26 

    >>115
    何度かコメで上がっているけど、旧姓の口座が生きている場合はどうなのでしょう?
    皆さん、学生時代に生活費振り込んでもらった口座、バイト代を振り込んでもらった口座、独身時代会社員だったころの口座等2~3あるだろうし、1個ぐらいは旧姓のまま生かしている口座もあると思うんだけど

    +2

    -5

  • 119. 匿名 2017/09/02(土) 22:34:29 

    >>109
    弁護士の無料相談あります。電話も。
    お住まいの県の弁護士会にお電話下さい。
    県の子育て支援課等でも番号教えてくれますよ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/02(土) 22:34:37 

    なんで「タンス預金しなさい」ってコメがあるのか分かった
    通帳だと記録が残るけど、タンスだと記録が残らんよね
    生活費からいくばくかをタンスに移すってのが、地道だけどいいのかな

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/02(土) 22:35:36 

    >>118
    結婚している間に、お給料入れてなければ何もないです。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/02(土) 22:35:48 

    だんだん会社の経理に内緒で隠し金作り可能かみたいな話になってきて面白いw
    不謹慎でごめんw

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/02(土) 22:36:02 

    現在専業子なし。私の口座に結婚前の貯金と結婚後の私の給料と夫の収入からうつしたお金が入っています。
    家計管理は私で夫は貯金額や毎月の支出は知りません。
    今すぐ離婚ではないけど、このお金を守ることは出来ませんか?

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/02(土) 22:37:15 

    >>117
    出金して、使途不明金にすればいい。
    生活費に使ったって言えば。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/02(土) 22:37:23 

    旦那の浮気で離婚の場合は、隠し口座は守られますか?

    こちらに非がなく、慰謝料を貰う場合。

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2017/09/02(土) 22:39:23 

    >>123
    素人考えだけど、ご両親に父の日・母の日ってことで一回に5万とか渡して、それを娘のために貯めておいて欲しいって頼むとかダメかね?
    旦那の弁護士も、妻が両親に渡したお金までは手を伸ばさないんじゃないの?
    「娘からもらい、ありがたく使った」って言えば「そうですか、念のためご両親の口座を調べていいですか」って言う権限までは無いと思うけど

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/02(土) 22:40:06 

    私、独身時代に貯めた貯金がけっこうあって。
    でも結婚と同時に新姓に変更したんです。
    離婚を考えた今、その口座を旧姓に戻すことは可能なんでしょうか?

    +6

    -3

  • 128. 匿名 2017/09/02(土) 22:44:38 

    推理小説の隠し財産トリックによく「マニアなら分かる高額の品(珍しい切手とか本)」に変えていたってのがあるけど、隠し財産をその手の物に変えておくってのはあまり現実的ではないのかしらね?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/02(土) 22:46:10 

    私の場合は今年34歳、転勤族だったので専業主婦やパートばかりだったのでまともな正社員は見込めないと踏んで300万くらいかけて学校へいき資格を取得しました。かなーり迷ったけどどうせその300万あったとしても安定した職がなければゆくゆくは絶対に路頭に迷うわけだしバイトで食いつなげもしない、再婚も見込めないなら資格をとって無駄になってもないよりはいい!どうせどっちにしろ生活困るんだし!と決心しました。貯金はそれからまた100万貯めました。どうにか金には困ってません。あとは涼しい顔しながら離婚悲しい、離婚したくない…って顔しながらモラハラの証拠を集めたり貯金を別にプールしたりしながらやりくりしまして、調停に呼ばれて一気に全て証拠出してお金取れるだけとりました。相手は貯金はほぼ全額くれたし家財道具も全てやると印鑑押したので布団一枚残さずに極寒の中扇風機だけにして空っぽにして出てきた。

    +21

    -3

  • 130. 匿名 2017/09/02(土) 22:46:19 

    >>124
    実際、生きていく上で消耗品の購入って多いからね
    あまり高額ならさておき、月1~2万かなら生活費として消えたで成り立つ気がする

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/02(土) 22:51:16 

    旦那さんの金銭的な嘘ってどんなの?

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/02(土) 22:52:57 

    >>126
    親いなくて。

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2017/09/02(土) 22:55:43 

    友達は2年後に下の子供が
    小学校を卒業するまで待って離婚する予定
    親権は自分持ちで家を貰うらしい
    旦那さんとも話合い済みで
    全ての話は公証役場で書類にしてる
    突然の裏切りとか養育費拒否など
    起きた時の為だって。
    2人で定期的に行ってる。
    元ヤンぽいけど色々勉強してて
    証拠がどうのとか低俗な話じゃなくて
    こっちが勉強になる

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/02(土) 22:57:43 

    >>132
    あー、ごめん
    >>126ですが、あなた以外の人間が口座名義人になっている場合、そこまでは旦那の弁護士も手が出せないって意味で書きました
    親以外だと親友とか兄弟とか?難しいですよね…

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/02(土) 22:59:15 

    調停したけど、タンス預金はバレなかったよ。
    給与の振込先だけ提出した。
    離婚に向けては、別居して、自分を世帯主にして、子ども育てられるくらいの給与くれるとこに転職した。
    あと子に関わる支払い全てを私が支払うようにした。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/02(土) 23:00:06 

    ここで隠し財産用口座に困っている人に、私の使っていない口座を提供したくなってきたよ
    違法だからできないけどさ
    大変だねぇ…

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2017/09/02(土) 23:01:23 

    でもさ、逆に例えば旦那年収普通くらいで800万、子ナシ専業主婦、貯金800万だとするよ?
    それを1年後離婚しようと思い少しづつ使途不明金として両親に預けたりタンス貯金したりしても貯金全てを丸々使っちゃッたことにはできなくない?できても、浪費グセとかで訴えられたりで逆に何百万かとられたり…。貧乏なら貧乏ほどタンス貯金や使途不明金扱いにしやすいけどね。貧乏なら103万以下なら内密にパートするとかはできるけど

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/02(土) 23:01:43 

    >>127
    たしか完全に離婚したら大丈夫だよ

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2017/09/02(土) 23:25:45 

    弁護士さんって冷たくないですか?
    お互い弁護士をたてて離婚の話し合いをしてるんですが…

    自分の弁護士さんと話していて何か、たまにばかにされてるようで、むかつく時があります。

    同じような方いませんか?

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/02(土) 23:31:45 

    >>139
    こっちは切実でも、向こうは仕事だからかと

    弁護士とお見合いしたことあるけど、「昨日は不倫された側、今日は不倫した側、明日はストーカーの弁護、明後日はストーカーを受けた側、日替わりで仕事の対象が変わる感じですよー」ってドヤ顔されてムカッとした覚えがある
    「被害者のために働く人だと思っていました」ってチクっと言ったら「皆さん広い意味で被害者でしょ」ってにこやかに返されたのでさらにムカっとしたw

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/02(土) 23:42:20 

    >>139
    いやいやいや
    友達じゃないんだからさ

    情に厚かったら感情的なところで足元すくわれますよ
    離婚をすすめるのは法律をいかに知って有利に離婚を攻略できるかってことでしょう

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/02(土) 23:43:25 

    質問です!
    隠し口座って、どうやって作るの?
    離婚するとき裁判になったりしたら、バレちゃうんじゃないの?
    基本、結婚後のお金は夫婦のお金になるんですよね?

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2017/09/02(土) 23:50:08 

    絶対に調停離婚。
    10年以上前に1度目の離婚をしましたが養育費は滞ることなく頂いています。

    職の確保。
    2度目の離婚をする時にアルバイトから転職しました。職歴もある程度ないと不動産からOKが出ない時があります。

    また。年金分割の手続きも忘れずに。必要資料の発行に1ヶ月程かかりました。調停の時に用意できれば、その時に手続きが済んだのですが…離婚後に手続きをするために改めて家庭裁判所に行きました。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/03(日) 00:02:24 

    >>139
    こないだ、テレビで北村弁護士が「自分で選んだ旦那だろ」って言ってました。他人はその程度です。

    それと、弁護士も色々。
    30前の若い男性弁護士は、すごく優しくても相手に強気に出られない、逆に、アラフォー女性弁護士に「所詮、金」って言われたことあります。

    弁護士って、弁護士資格があるだけで、看護師やなんとか士と一緒です。

    本当は離婚問題みたいにしょうもない仕事したくて司法試験頑張った訳じゃない。って事もありますし。

    +11

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/03(日) 00:05:03 

    私は離婚までに弁護士7人会いました。
    7人目はもう期待はせず、ただ淡々と。

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/03(日) 00:11:02 

    家庭裁判所の調停で協議離婚中ー!
    自分名義の口座の中で、結婚前の自分で貯めた資金、他の人からのお祝い金や貰い物のお金←遺産、だとアピールしたら夫婦の財産にははいらないと言われたので、分割しません。
    子供名義の口座も、旦那は分割しろといってきてますが家庭裁判所的には子供のためのお金なので夫婦で分割しません。
    通帳も自分名義の2つは提示してコピー取られていて共有財産になるけど、もう一つは裁判所にも提示してないから、そうゆう隠し通帳に毎月少しずつ貯金してって離婚資金にも出来ると思う。
    旦那の通帳から一気に金額下ろしたら、がめつい旦那に何に使ったか不審がられたけど、少しずつ貯めていけば生活費として使われたお金と思われるよきっと。
    準備しての離婚がベストなのでしょうけど、私の場合は子供が小さくてまだよく理解できない間に勢いつけての離婚です。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/03(日) 00:12:16 

    養育費は、公正証書を作っておくか、可能なら一括でいただくことをおすすめします。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2017/09/03(日) 00:15:28 

    >>70
    なります。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2017/09/03(日) 00:22:55 

    財産については無料の弁護士相談にいきました
    ネットをあてにするより専門家に聞いた方がいい
    私の場合はいい人、っていうか普通の人でしたよ

    私もつい最近まで離婚関連の手続きやってたけど、本当に大変!細かい手続き多過ぎで手帳が真っ黒になりました。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2017/09/03(日) 00:37:38 

    139です。

    コメントして下さったみなさん
    ありがとうございました!

    何か…納得したというか、すっきりしました!!


    ずっとモヤモヤしていたので…


    ありがとうございました。



    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/03(日) 01:19:33 

    協議離婚の前に調停。
    養育費・面会・親権等ガッツリ決めてからの方がいいよ。
    養育費は必ず公証役場で証書を。
    強制執行でぶんどれる。

    ちなみに最近身内が離婚。
    クソ旦那と別れたくて別居・離婚・調停無し。
    彼女はちゃんとした機関で職があるのでいいが無い人は危険。
    調停なしで裁判されたら職なしはアウト。

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2017/09/03(日) 01:25:46 

    うちはモラハラDVと不倫と隠し借金で離婚予定なのですが、子供の面会で揉めてます
    ニュースでたまに見るけど、面会で子供が旦那に殺されたとか、そういうのが心配で面会させたくありません。実際に私も首締められたことがあります
    でも、面会は子供の権利だからと諭されます

    何かあったら責任は誰がとってくれるんですかね?

    面会のことで揉めた方いませんか?

    +5

    -3

  • 153. 匿名 2017/09/03(日) 01:46:57 

    >>143
    同意です。

    お子さんがいる方、将来の養育費の確保のために、覚えておいてください。

    「養育費の債務名義を取る」
    ・公正証書を作成する (高額ですが)
    or
    ・裁判所 調停などで離婚する←正本送達を完了すること。(裁判所は請求なければ原則調停ではしません。調整成立時に、言ってください。)

    「滞った場合の強制執行のために」
    相手の住所、勤務先を常に把握しておくこと。
    それができないと、強制執行できません。裁判所が自動的に徴収するわけでもありません。
    気がすすまなくても、相手の情報はつかんでおくこと。

    泣き寝入りで、生活苦の母子をいつもみている仕事をしていました。
    お子さんのために、強く賢い母になってほしいです。養育費、ぶんどってやりましょう!

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/03(日) 03:46:50 

    強制執行認諾約款付き公正証書の作成

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/03(日) 03:46:51 

    >>151
    調停なしで裁判はできないんだよね?確か。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/03(日) 08:47:40 

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2017/09/03(日) 08:49:41 

    調停から訴訟して離婚。財産共有から折半→慰謝料でプラスなった。口座は結婚前、旧姓の口座に貯めた。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/03(日) 09:10:41 

    弁護士に頼んだからってどこの銀行の支店に口座があるかを探すのは大変だよ
    A銀行では調べらない
    A銀行の◯◯支店で調べる
    1件につき数万かかる
    自宅、会社近くの銀行の支店を調べるにしても数十万はかかるだろうね
    日本全国の金融機関の口座調べるわけにはいけないでしょ
    そして、たまたま口座を発見しても口座にお金がなかったら弁護士費用がかかっただけで終わり
    結局は弁護士が儲かるだけ
    今、弁護士も大変だから気をつけた方がいいよ
    口座を探すのは簡単じゃないよ

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/03(日) 09:26:25 

    >>158
    いやいや金融機関は名前と生年月日と住所を入れるだけで
    ちょちょいのちょいで全部上がるんだよ
    弁護士特権って凄いんだよ

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2017/09/03(日) 09:32:51 

    >>151
    協議離婚というのは夫婦で話し合いで離婚する事を言う
    それで折り合いがつかないと離婚調停
    調停で離婚した場合戸籍に調停離婚と明記される
    調停でも折り合いがつかないと離婚裁判
    戸籍に裁判離婚と明記される

    ちなみに裁判まで行く場合調停半年裁判1年というのが一般的みたいですよ

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2017/09/03(日) 09:43:22 

    例えば離婚の話しをする直前に口座解約して、タンス貯金にした場合もバレちゃうの??

    今頑張って貯金してるけど、何年もタンス貯金は怖いから、ギリギリまで銀行に預けといて、準備が整ってから口座解約しようと思ってたんだけど...

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2017/09/03(日) 09:55:50 

    >>161
    直前に大金を引き落とすとすぐにバレるよ
    何年も前から5万づつ位多く生活費と一緒に引き落としてたんす預金するのが一番バレない

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/03(日) 10:08:50 

    ハローワーク

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/03(日) 10:28:37 

    >>162

    教えてくれてありがとう!
    やっぱりそうなんだ...

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/03(日) 11:05:03 

    まずは引越しや賃貸契約が結べる程度のお金の確保。タンス預金で隠しておく。パートや専業主婦なら正社員の仕事に就くこと、離婚後の住居の確保。公営住宅は、世帯全員の入居が条件なので、離婚(別居)前は申し込むことが出来ません。まずは狭くてもいいから安い民間賃貸ですね。子供がいれば母子家庭は公営住宅入りやすいです。
    浮気が原因なら証拠集め。慰謝料貰えたら大きい。

    私は準備に2年かけました。
    当時はパートだったので、仕事を頑張って正社員にして頂きました。それでも給料が低かったので、昇給を待ちながらコッソリ貯金。(大した額にはなりませんでしたが)
    浮気の証拠も集めて、慰謝料ももらいました。
    子供が3歳の時に別居に踏み切り、半年後に調停離婚が成立。
    準備をしていたので、離婚後に特に困ったことはありませんでした。保育園も仕事場も変わらないし、邪魔な人間が1人いなくなっただけ。後先考えずに離婚して、貧しい暮らしを送っている人を見ると、準備をしておいて本当に良かったと思います。耐えた2年間は地獄でしたけど。
    準備期間は本当に精神的にしんどいですが、準備は万全に!それに、耐えた分、別居が成立した時の解放感は素晴らしいですよ。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/03(日) 11:16:33 

    >>159
    あなたは弁護士なの?
    金融機関に勤めてるの?
    私の知り合いには口座が探し出せなくて泣き寝入りしてる人達がいるよ
    弁護士費用100万なんてざら
    離婚案件じゃないけど、裁判費用、成功報酬含めて総額数百万払っても相手から回収できない人もいる
    正式な手続きをとると時間とお金がかかるんだよ
    いくらでもお金かけられるなら口座はわかるでしょう
    わかったところで残高ゼロなら弁護士費用かかるだけ
    弁護士に頼んだらちょちょいのちょいで個人口座がわかるなんてきいたことないわ
    それならみんな苦労しない

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/03(日) 11:26:26 

    私は銀行じゃないけど金融機関にいます。
    配偶者、親、子供でも揉めてる場合があるので本人以外には個人情報は開示しません。

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2017/09/03(日) 11:38:07 

    ついに、一番下の娘が今年20才になりました
    大学があと二年間あるのでその間に引っ越し費用、賃貸料を貯金して旦那とは別れたいと思います
    ギャンブルによる借金で悩まされましたがようやくあと数年で私も第二の人生を歩める
    正社員の仕事をこのまま続けていきます
    結婚生活24年、楽しいこともありましたが
    忍耐の24年でした

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/03(日) 11:45:30 

    >>161
    口座は解約しない方がいいと思う。
    口座は残してお金引き出してタンス預金がいいと思う。
    なんか言われたら使っちゃったで大丈夫。
    ないものはないんだから。
    万が一、タンス預金ばれても結婚前からの資産だと言えば大丈夫。
    タンス預金が危ないっていうけどみんな一千万とかもってるのかなぁ?
    何百万レベルならタンス預金でもいいんじゃない。
    戸締まりはしっかり、わからない所に隠してね。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/03(日) 14:25:40 

    >>169
    アドバイスありがとう!

    口座解約しない方が良いのはどうしてですか?
    口座を残しておいて、残高0です。
    とかの方が良いの??

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/03(日) 15:34:42 

    子供の預金でもとられるの⁈

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2017/09/03(日) 15:37:07 

    >>170
    ご夫婦で使ってた口座、もしくは旦那さんに知られている口座だと思ったので解約しない方がいいと思いました。
    理由は私が旦那さんの立場だったら隠したとわかるから。
    私だったら残高0にはせず少しだけ残して生活費として使ったことにする。
    旦那さんが知らない口座だったら解約しちゃって大丈夫だよ。
    離婚の話し合いで揉めても元々存在のわからない解約済みの口座なんて調べられないから。
    隠せるものは隠してとれるものはとる!
    慰謝料や養育費も分割なんて払う人少ないんだからたとえ金額は下がったとしても一括で現金でとる!!
    頑張って!

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/03(日) 17:01:15 

    >>172

    ありがとうございます!

    なるほど。
    今貯金してるのが自分のパートのお給料の振込に使っているものなので、別に口座開設した方がいいのか悩んでいた所でした。
    別に口座を作って、そこに移して行くようにします!

    色々と不安な事も多いですが、冷静に準備して行きます。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/03(日) 19:07:25 

    結婚当初から夫婦別財布です。
    旦那は正社員。私は月10万のパート。
    旦那はリボ払いとか消費者金融にも手を出していて、私はパートでコツコツ貯めているのに、それでもお互いの貯金を半々にするんですよね?
    ちなみに離婚原因は旦那の不倫です。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/03(日) 22:13:04 

    >>171
    んなわけないよ~。
    あの~原因は旦那の不貞行為だよね?
    あなたの預金を半分もらう権利なんて旦那にはないの。
    一方的に旦那が悪いんだから。
    旦那から慰謝料とれるだけ取って、不倫相手からも慰謝料取った方がいいよ。
    さらに財産あるなら財産分与。
    離婚するならもっとしたたかにならないと。
    女がひとりで生きて行くのは大変なんだから。
    離婚よりその後の人生の方がよっぽど大変だよ。
    お金は大事。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/04(月) 00:45:36 

    貯金。
    新しい部屋の敷金・礼金

    安定した仕事を見付けること。

    きちんと準備が出来て住まいの用意が出来たら離婚。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/04(月) 07:28:05 

    >>175
    慰謝料と財産分与は別なんだよ
    財産分与は夫婦の共有財産を合計して折半
    慰謝料は有責事項がある側(不倫したとか暴力するとか)がされた側に支払うお詫びのお金

    普通夫が不倫の場合慰謝料請求して150万取れたとすると
    それプラス財産分与で仮に200万妻が持っていたら100万夫に上げるから
    妻が貰えるのは50万

    ただ夫が有責で貧乏な場合財産分与放棄させる事も可能だけど
    そこは調停なり裁判なりで決めた方が良い

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/04(月) 07:40:02 

    今調停で1年半以上。
    裁判までは粘るつもりだけど。
    仕事・家事・育児に調停が長引くと本気でメンタルやられてくるわ。
    それと調停員は基本他人事、この国の法はおかしいと思う今日この頃。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/04(月) 07:52:04 

    >>178
    調停で無駄に時間を使うより
    裁判にした方が早いですよ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/11(月) 18:09:40 

    >>46
    日記で十分な証拠として使えますか?
    私もモラハラで離婚を考えてます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード