ガールズちゃんねる

「二日酔い休暇」はいかが? 英企業で年4回取得可能

44コメント2017/09/03(日) 13:01

  • 1. 匿名 2017/09/02(土) 13:07:31 

    英国のある企業が従業員に、「音楽」「ビール」「病気」の絵文字をメールするだけで取得できる、「二日酔い休暇」を与えている。
    「二日酔い休暇」はいかが? 英企業で年4回取得可能 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    「二日酔い休暇」はいかが? 英企業で年4回取得可能 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

     英ロンドン(London)を拠点に、スマートフォン用の音楽向けチケットアプリを提供するDICEは声明で「スタッフはもう24時間働くハチのふりをしたり、体調の悪そうな声をつくったりしなくてもいい。ただ上司に何をしたのか伝えればいい」と述べた。  DICEの設立者のフィル・ハッチオン(Phil Hutcheon)氏は、「この業界における最高の取引には仕事後に生まれるものもある」ため、夜遅くの人脈づくりは同社の従業員にとって重要だと語った。  ハッチオン氏はまた、「私たちはお互いを信頼しているから、深夜にライブミュージックへ出掛るなら公にしてほしい」と語った。


     DICEは二日酔い休暇について、酒を飲む人のためだけのものではなく、音楽の現場に深夜出掛けたならばスタッフの誰もがこの休暇を取るよう推奨していると述べた。

     DICEの従業員のオスカー・ニコラス(Oscar Nicholas)氏は「私たちは毎晩、仕事で同じ業界の人々と会っている」と話している。

     しかし気前の良さにも限度はあり、同社は「二日酔い休暇」の取得回数を従業員1人当たり年4回までとしている。(c)AFP

    +10

    -9

  • 2. 匿名 2017/09/02(土) 13:08:30 

    最高じゃないか
    でも堕落しそうだな

    +29

    -7

  • 3. 匿名 2017/09/02(土) 13:08:46 

    いいなぁ
    最高じゃんそれ

    +55

    -10

  • 4. 匿名 2017/09/02(土) 13:08:57 

    まず強制飲み会廃止で。

    +59

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/02(土) 13:09:19 

    普通の有給じゃだめなの?

    +24

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/02(土) 13:09:26 

    日本もこれくらいのゆるさ取り入れるべき

    +26

    -10

  • 7. 匿名 2017/09/02(土) 13:09:27 

    社員の飲み会の次の日に使いたい

    +42

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/02(土) 13:11:01 

    まさに今二日酔いだわ
    タスケテケスタ

    +9

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/02(土) 13:11:27 

    二日酔いになるなら飲み会禁止で。

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/02(土) 13:13:00 

    これは反対します、基本的に。
    体調の問題で二日酔いになったのなら仕方ない。
    でもまずは、二日酔いにならないための自分の限度を知らなくては。
    限度を超えて飲んだという証拠でもあります、二日酔いは。
    酔っ払いのだらしなさには辟易します。
    日本の会社はお酒を飲む事や飲み会に参加することを強制し過ぎる。
    そこからまず改善して欲しい。
    酔って腹を割って親睦をはかる等とも言いますが、
    そうでないと親しくなれないほうがおかしい。

    +12

    -24

  • 11. 匿名 2017/09/02(土) 13:13:26 

    何で自分のペースで、飲ませない年上っていっぱいいるんだろう、だから会社の飲み会二日酔いになるよ きっと月曜日まで身体だるいわ

    +0

    -6

  • 12. 匿名 2017/09/02(土) 13:13:41 

    いいじゃん
    飲まないけど休暇へのハードルなんて低ければ低いに越したことはないよ

    +6

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/02(土) 13:14:20 

    私の会社あります(*´-`)
    あるって言うか、今日二日酔いなので休みますが全然通る。眠たいので午後出勤にしますも通る。
    生理休暇もやる気でないのででもOK。
    めっちゃホワイト企業です。

    +45

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/02(土) 13:14:30 

    お酒飲めない人へのしわ寄せが酷くなりそう。
    私は反対だな。

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/02(土) 13:17:02 

    良いとしこいた大人が何年も酒飲んでどれくらいのめば気持ち悪くなるか分析出来ないとか社会人失格。
    お年玉もらってはしゃぐ小学生と同じ幼稚っぷり。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/02(土) 13:17:38 

    「音楽」「ビール」「病気」の絵文字をメールするだけ

    ってどういうの?

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/02(土) 13:18:00 

    言い訳いらずなのがよい。
    お酒飲まない人なんかは、眠たいとかそんなスタンプがあってもいいね。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/02(土) 13:18:29 

    >>13
    ホワイトかもしれないけどそんな責任感もやる気もない社員だらけの会社いやだな(笑)

    +15

    -6

  • 19. 匿名 2017/09/02(土) 13:18:46 

    >>13
    そこで働きたいのですが。

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/02(土) 13:18:55 

    いいと思う!
    けど、飲めない私からしたらその分有給休暇を4日増やしてください。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/02(土) 13:19:06 

    飲まないので二日酔いにはなったことないですが
    反対する理由はないかなと思いますね
    ただ単に羨ましい制度だと思う
    反対する人は自分達がブラック企業を作りあげてることに気づいてほしい

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/02(土) 13:20:00 

    たばこ休憩と同じで飲めない飲まない人からの反発が出るだけ。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/02(土) 13:20:17 

    >>13
    有給取るのは自由だし理由もなんでもいいと思うけど、やる気ないとか眠たいとか当日連絡で休んでばっかりだと周りの社員が迷惑してそう

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/02(土) 13:21:07 

    二日酔い休暇がどうこうというより、がんがん飲んでもいいんだぜ!みたいな風潮がこわい 仕事関係の飲み会ってヒートアップすると愚痴とか説教ばっかりで全然楽しくないし

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/02(土) 13:21:22 

    仕事に影響するような飲み方をする人が年に4回で済むのかどうか

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/02(土) 13:21:33 

    統一して
    「今日はマジ無理」っての一択にすればいいのに。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/02(土) 13:22:49 

    もう完全に狂いきっている。日本が終わっとる! ってのがわかる!

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/02(土) 13:23:41 

    >>27
    イギリスの企業だよ

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/02(土) 13:26:44 

    >>28
    日本でもすぐにその時代が来る。

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/02(土) 13:29:12 

    >>29
    そんな時代きたとしても一部の企業がパフォーマンス的に取り入れるだけで定着することはないと思う
    プレミアムフライデーがいい例だよ

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/02(土) 13:31:12 

    >>6
    外国の休暇は緩くもなんともない、日本は海外から見ても住みたい国でも働きたくない国としてネットでも外国人に言われてるよ。日本の企業を相当キ○ガイな労働環境と捉えてる人も多いよ海外は。

    海外の企業は基本的に休暇は個人の自己管理として捉えているから。日本みたいに休むことがズルみたいな風潮はあまりない。

    仕事を定時で切り上げて家族との時間を大切にするのも働く上で精神的な安定をもたらすと考えてるし。まぁ日本は相当遅れてるよね。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/02(土) 13:34:20 

    その前に生理休暇下さい

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/02(土) 13:47:54 

    この制度、自分も昔ピラミッドを作ってたときに利用させてもらったわ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/02(土) 14:01:34 

    >>5
    普通の有給って日数限られてるよね
    なんでもかんでも有給で対応すると、本当に普通に何でもないけど休みたいから休みますっていう有給休暇の日数が減ってくじゃん
    有給以外に休める日があることって大事だと思うけど

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/02(土) 14:03:38 

    体調管理の杜撰さを皆に露呈することになるからいらん

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/02(土) 14:16:13 

    仕事でいろいろ考え込んで、酒に頼るしかない場面ってあるし、いんじゃね

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/02(土) 14:39:49 

    社会人として体調管理〜って言う人がいそうで無理じゃね?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/02(土) 14:45:53 

    >>13
    やる気が出ないからとか、眠たいので午後から~って、ホワイト通り越して透明になってる。。
    フレックス扱いなのかな。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/02(土) 14:57:46 

    ビジネスマンの心得のひとつに
    「二日酔いで休むな」
    というのがある。

    翌日も仕事があるのが分かってるのに自分に合った飲み方ができないのではビジネスマン失格である。
    ダメだろこんなの。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/02(土) 15:03:31 

    普通に有給を増やしてくれたほうがいい。
    あと、理由を言わずに取得できたら更にいい。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/02(土) 22:31:33 

    タバコ休憩は不公平なんでしょ?
    なのに二日酔い休暇はいいんだ。

    結局、みんな自分にとって都合のいい事言ってるだけかよ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/03(日) 08:08:28 

    これ飲まない飲めない人からすると休まれたら鬱陶しいな。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/03(日) 08:25:54 

    こんな休暇あったら、うちの阿呆な旦那が毎回へべれけになるまで飲むようになるから却下
    仕事いかないといけないって思わないと、飲み過ぎる人もいるんだよ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/03(日) 13:01:18 

    無給なら休まないわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック