ガールズちゃんねる

【敬老の日】プレゼント

80コメント2017/09/17(日) 09:56

  • 1. 匿名 2017/09/02(土) 08:12:21 

    子供が生まれて初めての敬老の日がもうすぐやって来ます。
    写真入りギフト、お菓子、お花、小物...何をあげようか悩んでいます。
    そこで評判のよかったもの、喜んでくれたもの等を教えていただけると嬉しいです。
    参考にしたいのでよろしくお願いします。
    【敬老の日】プレゼント

    +11

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/02(土) 08:13:12 

    あげたことない

    +50

    -7

  • 3. 匿名 2017/09/02(土) 08:14:26 

    ん?

    +9

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/02(土) 08:14:54 

    お墓

    +9

    -9

  • 5. 匿名 2017/09/02(土) 08:15:14 

    悩みますよね、今年はどうしよう、、
    去年は手形と写真をアルバムにしたやつを渡した、すごく喜んでくれた。

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2017/09/02(土) 08:15:19 

    高座椅子はどうかな?
    【敬老の日】プレゼント

    +22

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/02(土) 08:15:24 

    最高級マッサージチェア

    +3

    -5

  • 8. 匿名 2017/09/02(土) 08:15:44 

    毎年、お菓子とお花あげてます。
    でもそろそろネタ切れ…
    このトピ参考にしたい!

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/02(土) 08:16:15 

    お孫さんからはムービーとかお絵描きとかで十分嬉しいよね。

    +10

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/02(土) 08:16:16 

    赤ちゃんの頃はアルバムとかあげた。
    子どもが小学生の今はメッセージボード作っているよ。
    昨年はコンサート用の無地のうちわに似顔絵とかメッセージ貼って作っていた。

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/02(土) 08:16:50 

    あげない。
    そういうことやりだすとキリがないから、父の日母の日を合同にしてまとめてあげます。それ以外の誕生日と敬老の日はスルー

    +40

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/02(土) 08:16:57 

    枯れ葉マーク

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/02(土) 08:18:02 

    じいちゃんばあちゃんもういないから代わりに親にカレーでも作ろうかなwせめてもののお祝い?に!

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/02(土) 08:18:44 

    誕生日、母の日、敬老の日…正直、誕生日以外スルーしたい(´Д`)

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/02(土) 08:18:54 

    ババア早よ○ねと書かれた孫からのお手紙

    +3

    -17

  • 16. 匿名 2017/09/02(土) 08:20:42 

    酒好きのおじいちゃんには日本酒の飲み比べセットあげてます。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/02(土) 08:21:04 

    お祖父ちゃんお祖母ちゃんはおいくつですか?
    うちの義両親は60代の時に幼稚園だった子供から敬老の日の絵のプレゼントを渡そうとしたら
    そんな歳じゃないって嫌な顔をして受け取りませんでした
    60代で断る義両親もどうかとは思いますが、お孫さんが生まれたばかりならお若いのかな?と。
    嫌がる方もいますからご注意を。

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/02(土) 08:21:06 

    おじいちゃんもおばあちゃんもいないのでこういうことできて羨ましい。

    何かプレゼントして喜んでる顔見たかったなぁ。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/02(土) 08:21:26 

    おばあちゃん、って呼ばれるのを拒否して
    ちゃん付けで名前呼ばせてるくらいだから
    敬老の日なんてなんにもナシ。ちょうどいい。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/02(土) 08:21:45 

    じいさん甘えてばかりでごめんね

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/02(土) 08:22:02 

    誕生日をスルーして敬老の日にあげてる。

    老人会の話題になるかなと。

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/02(土) 08:22:02 

    シュークリーム。
    うちの母、年々子供に戻って行きます。
    アイスクリームや炭酸ジュースや甘いお菓子、
    好みが孫と一緒。
    物欲も一切無くなって、今はシュークリームにハマってる(笑)

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/02(土) 08:22:48 

    子供産まれた時は40代のおばあちゃんだから何もしなかったよ。敬老の日喜ぶのは70代くらいのイメージあるけど…。子が大きくなってからも誕生日プレゼントにしてるよ

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/02(土) 08:22:51 

    私は祖父母どちらもいないので大人になってからプレゼントしたことありませんが、プロに頼んで似顔絵をプレゼントしてる友達がいました♪

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/02(土) 08:23:39 

    主さんの祖父母は何歳くらい?
    年齢にもよりますが、私は去年80過ぎた祖母に軽くて持ちやすい箸をプレゼントしました。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/02(土) 08:24:14 

    ちょっと質問~!
    ここで対象にしているのは 義父母のことなんだよね?義父母の上のひいじいちゃん、ばあちゃん
    も含めて?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/02(土) 08:24:27 

    私がおばあちゃんだったら、一年の写真をミニアルバムにまとめたものと子供の落書きが嬉しい!
    成長を見られるし、一生懸命描いたと思うと微笑ましい。

    私の高校生の甥っ子がくれた石ころや手裏剣の折り紙や落書き大切に取ってあるよ(*´ω`*)

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/02(土) 08:24:59 

    今年は靴下あげます(°▽°)
    普段選ばないような明るい色を
    選びます!!

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/02(土) 08:25:03 

    敬老の日の後に孫の日までどんどん大々的になってるから、うちの子はお互い誕生日にプレゼントにしてるよ。65歳こえないと敬老の日は嬉しくないかもしれないよ。おいくつですか?

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/02(土) 08:25:59 

    旅行券とか、観光カタログギフトとか、食事券とかどうかな?あとは好きなミュージカルとかコンサートとか。

    タクシーチケットプレゼントしてる友達もいた笑

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/02(土) 08:26:10 

    節目の年は必ず皆で食事会してる
    あとは二人で使えるもの
    冬に向かって使える肌当たりの良いセーターや
    マフラーにしたよ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/02(土) 08:26:45 

    >>17
    そんな気がする…うちは もう70代だけど
    わかいつもりでいるからプレゼント贈ったら
    嫌がらせみたいに受け取られそう。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/02(土) 08:27:15 

    敬老の日や母の日父の日作ったの誰だよ
    誕生日さえ祝えば良いの、なんで年に何回も祝わんといかんのだ?

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/02(土) 08:28:54 

    >>17
    せっかく孫が描いたのに断ったの?!信じられない、幼稚すぎ
    幼稚園で敬老の日におじいちゃんおばあちゃんの似顔絵描きましょうねって今や当たり前の行事だよね?
    その義両親、普段から面倒くさそう
    20代からしたら60代なんて当たり前に老人だから

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/02(土) 08:30:45 

    お菓子かな、あまり歯や胃に負担の掛からないので。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/02(土) 08:30:48 

    結婚したばかりの頃は気を使って秋冬物のマフラーや靴下、ユニクロのヒートテック贈ってた。
    3~4年くらい贈ってたけど相手側から
    「増えるばかりだから、いらない」って言われて
    もう、おくらないって決めた。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/02(土) 08:31:28 

    娘が幼稚園の時からプレゼントしてるけど、実家の両親は喜んでくれる。高校の頃からバイトしてるので3人で食事とか行ってる❗️
    旦那の両親はまだ若いと思っているらしく、年寄り扱いするなと孫にいうやつらなので以来あげてないや
    年齢にもよるのかな

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/02(土) 08:32:50 

    わりと皆さん、律儀にプレゼントを贈られているようで その事実に今ビックリしている…

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/02(土) 08:33:23 

    >>36
    ユニクロのヒートテックとかは人によるんだよね

    実用品はあげないほうがいいと思うって書こうとした途端これだ

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/02(土) 08:33:41 

    敬老の日を『祝う』という感覚がわからない
    「長生きしてね」なら誕生日を祝えばいいと思う

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/02(土) 08:36:04 

    皆さん、プレゼントとかしてるんですね!
    今まで敬老の日はスルーでした。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/02(土) 08:38:21 

    会いに行く事が一番だと思う

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/02(土) 08:38:52 

    >>34 敬老の日におじいちゃんおばあちゃん描くのはなかったよ。今事情ある人への配慮あるから。父の日もない。離婚家庭増えてるから。まだあるところもあるんだね

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/02(土) 08:44:20 

    早くに祖父母が亡くなったので
    おじいちゃん、おばあちゃんが
    いる人が凄く羨ましいです

    もし元気でいてくれたら
    物ではなく思い出になる事をしたい

    近場でもいいから一緒に
    温泉に行きたい

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/02(土) 08:46:24 

    自分のおばあちゃん、旦那のおばあちゃんが存命なのであげている。
    花、お菓子とか。予算それぞれ3000円位。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/02(土) 08:48:03 

    敬老の日は孫からってていにして、毎年子供の手形と写真を貼った色紙です。百円くらいでできる。ずっと飾ってくれてます。
    孫が生まれてからは高価なものより孫の写真が一番嬉しいと言われるので。
    日にちが合うなら両親と自分たち夫婦と子供の5人で一緒にご飯を食べに行くというお食事会のプレゼントも喜ばれました。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/02(土) 08:50:35 

    >>32
    >>34
    子供が産まれたときにおばあちゃん呼びされるのも拒否をして大ママって呼ばせたがりました
    (呼ばせませんでしたが)
    とにかく年寄り扱いを嫌がります
    敬老の日の絵も「そういうのはもっとお年寄りにする事だから」って断られました

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/02(土) 08:52:10 

    小学生の時、手紙の書き方の授業と敬老の日を絡めて「おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書きましょう」と言われた
    父方も母方もひとりもいない私は途方にくれたわ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/02(土) 08:53:23 

    あげだすとキリがないし、あちらにも気を使わせるし…と思って、義父母の誕生日も父の日も母の日も何もあげていません。たまに会う時に好きな食べ物とか買って行くくらい。まだ義父も仕事をしているし、義母もおばあちゃんと呼ばれたくない!と若さ保つのに必死なので、敬老なんて言ったら嫌がられそう…でもうちも主さんと同じく子どもが産まれて初めての敬老の日なので、子どもからということにしたら喜んでくれるかな?とは思ったり…まあ、余計なことはしないでおこうかな…

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/02(土) 08:54:19 

    うちも義母が怒ったよ。老人じゃないって。幼稚園で初めて子供がつくったもの渡したら。
    それ以来やらない。私の両親は素直に喜んでくれたから(義母より若い)私の両親にはやってる。

    孫からのプレゼントぐらい素直にうけとればいいのになぁと思う。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/02(土) 08:56:56 

    去年、義理の父と母にはカシミヤのストールを色違いで送ったら、すごく喜んでくれたよ。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/02(土) 08:57:21 

    >>47

    >>49ですが、やっぱり嫌がるおばあちゃんもいるんですね!孫からということにしても嫌がられることもあるんだ!参考になりました!

    大ママか〜うちはおばあちゃんじゃなくて「あーちゃん」って呼ばせるようです…

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/02(土) 08:58:07 

    >>47
    同じ義母かと思ったw。うちは義姉の娘にはと大ママと呼ばせてる。うちはお断りしました。
    もちろん私の子供からの手作りのものは拒否されました。
    何かしら厄介ですよ、プライドだけは高いから。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/02(土) 08:59:25 

    子供が生まれるまで毎年、父の日母の日と用意してましたが、もう充分もらったから、これからは赤ちゃんのためにお金使ってくれと言われたので、何も用意しない予定。

    その分、定期的に(距離があるので2ヶ月に一度だけど)孫会わせてる。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/02(土) 09:01:38 

    幼稚園や保育園の子供達が近くの老人医療施設に出向いて歌をプレゼント
    というローカルニュースを旅先で見たことがある
    ご老人たちすごく嬉しそうだった

    顔を見せてあげるだけで喜ぶだろうから、好きそうなお菓子を持参して
    孫と2ショットだか3ショットの写真撮ればいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/02(土) 09:03:07 

    うちは子供がいないので何もしない。
    そのかわりお正月にはお年玉をあげています。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/02(土) 09:05:25 

    グルコサミンプレゼントする人いるけどあんなもん効果ないぞ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/02(土) 09:25:13 

    >>47
    大ママ??何それ?きもすぎる。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/02(土) 09:32:10 

    孫4人の写真を色んな組み合わせで撮ってミニアルバムにして毎年あげています。
    大学生から幼稚園の子までいるのですが、4人共仲良しなのでノリノリで色んなポーズをしていますよ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/02(土) 09:38:03 

    .家族そろって囲んでの[お食事]が一番!

    お二人がお好きなものや、お刺身の盛り合わせやお寿司は豪華で喜ばれるよ。

    子供さんが絵や文字が書けるようになると 手書きのカードも喜ばれるよ!お母さんからは、お二人に小さなブーケを添えてあげて。



    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/02(土) 09:41:06 

    >>17
    大人気ないね
    嫌だろうが祖父母であって立派な老人なのに

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/02(土) 09:44:36 

    孫・夫婦が逢いにきてくれて 笑顔で健やかな長寿を祝ってくれる それが一番だから。

    遠方だと難しいかもしれないけど・・ カードや写真、電話でお祝いしてあげて!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/02(土) 09:51:45 

    ルンバ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/02(土) 09:57:53 

    お盆とお正月の帰省時にしか逢えないご両親がいるので、その時にはりきって孝行してる!て言ってた。

    オシャレな服や小物、バックや靴 を一緒に選んでプレゼントしてた。 

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/02(土) 10:20:47 

    祖母は子供の頃からプレゼントした物いっさい使わないで置いていることが判明
    お菓子は100円程度の物でも家族に目の前で配る。渡すときに自分1人で食べてと言っても効果なく、私にも配る始末で腹立ってやってない

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/02(土) 10:36:25 

    祖母には去年、プリザーブドフラワーがくっついてる写真立てに、写真を入れてプレゼントしました
    今年はランチにしようかなー

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/02(土) 10:46:04 

    敬老の日って誰があげるのかな?
    孫?
    でもうちの孫(私の娘)はまだ1歳
    何かあげるのなら、私から。
    でも母の日も誕生日もあげてる。
    孫が大きくなったなら分かるけどさあー
    キリないよね。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/02(土) 10:50:54 

    主です。
    紛らわしくてすみません。
    祖父母へのプレゼントではなく、父母へのプレゼントです。
    そして義父義母は60代前半、うちの父母は50代前半ですが、お年寄り扱いされたくないという方もいるんですね...!
    みなさんの話を聞くと、父母へのプレゼントはもう少し子供が大きくなってからにして、祖父母へのプレゼントだけでいいのかな?と思ってきました。
    けど、何もないの?と思われるのも嫌だし。。
    もう少し参考にさせてください ><

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/02(土) 11:18:01 

    >>17です
    何もしないのかと思われるのも嫌ですよね
    迷わせてしまってすみません
    家はあれ以来敬老の日には何もしていませんが、敬老の日だからとは言わずに子供を連れて顔を見せに行っています
    敬老の日に限らず、しばらく顔を見せないと
    嫁が孫に会わせてくれないと言われるので・・
    何かいちいち悪口になってしまってすみません

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/02(土) 11:40:12 

    祖父祖母はもういません。
    両親と疎遠だったので、私はめったに顔をみた事がないので……。
    父の退職祝いに贈った最高級のカステラを、勝手に祖母に贈り回されたことはあります。それ以降、家族には何も贈らないことに決めました。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/02(土) 11:40:51 

    >>20
    バアさんはとっても、寂しいんだ、よーーーー!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/02(土) 11:59:00 

    毎年同じ時期だとプレゼント悩むよね

    もう現金が一番

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/02(土) 12:47:33 

    お金もいいけど・・・手紙は添えてあげてね!

    いつもオシャレなお母さんへ  美容院代にお役立てください!
    お友達いっぱいのお母さんへ  お食事会で楽しんできてね!

    帽子の似合うお父さんへ 秋物帽子もお似合いですよ!
    お母さんとデートを楽しんできてください!


    遠慮なく使えるよう 一言添えてあげてね!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/02(土) 14:18:16 

    服や小物は好みもあるから
    花を、水替えしなくて良い花籠で
    贈ってます。
    物を増やさないためにも
    枯れて無くなる花や
    食べて無くなるお菓子が
    いちばん無難で良いと思う。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/02(土) 14:29:50 

    帰省した時、義母が小学校の息子○に
    「△は敬老の日に▲してくれた。□は■してくれた。だから、お小遣いあげるね。
    ○は何もしてくれなかったから小遣い無し!」
    親戚皆がいる前で言われました。
    小遣い欲しくて帰省してる訳じゃないけど、敬老の日に息子に何も進めなかったのは私の手抜かりかも知れないけど、なんだかもう何もしたくない!と思ってしまいました。
    差をつけられて寂しげな息子が不憫で申し訳なくて、義母が大嫌いになりました。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/02(土) 14:59:35 

    主さんの両親に?それとも主さんの祖父母に?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/02(土) 16:33:54 

    >>75
    やだねー
    プレゼントくれた子にこっそりあげればいいのにね

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/02(土) 20:18:44 

    主さんはご両親に?( ・∀・)
    トピタイが敬老の日なのでとりあえず祖父母にあげた物をご紹介させていただく!

    去年久々に手紙付きで文明堂のカステラを贈りました。凄く悩んだけど食べ物だと無難だし、結局何あげても喜んでくれる祖父母なのでこれに。
    届いた後、実家で同居する家族からお婆ちゃんの動画送られてきて泣きました笑
    今年はどうしようかなー
    あ、文明堂の可愛くておすすめです!

    【敬老の日】プレゼント

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/11(月) 21:04:30 

    >>33
    実家を出て離れているので
    年に数回連絡する良いきっかけになっています。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/17(日) 09:56:05 

    息子の幼稚園からハガキ送るからそれでいいと思ってた。実父は喜んでくれたけど、義母は敬老の日はもっとなにかするもんだ!って文句言われた。早く消えろ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード