ガールズちゃんねる

定価16万円の時計が…東芝社員たちのヤフオク出品が切なすぎる

184コメント2017/09/20(水) 14:40

  • 1. 匿名 2017/09/02(土) 00:50:40 


    定価16万円の時計が…東芝社員たちのヤフオク出品が切なすぎる - まぐまぐニュース!
    定価16万円の時計が…東芝社員たちのヤフオク出品が切なすぎる - まぐまぐニュース!www.mag2.com

    メモリー事業売却交渉も進まない大手電機メーカー・東芝の社員たちが、ヤフーオークション(以下、ヤフオク)に次々と同社から贈られた記念品を出品しているのが悲しいと話題になっています。


    ツイッターでこのことを明かしたのは、大学の中の人を自称する、ポスドク問題とアカデミアを考える会‏(@UNIONTELLING)さん。

    「ヤフオクの何が悲しいって、勤続記念品の定番セイコー・クレドール(定価162000円)の出品が多く、東芝グループ各社の社員たちの窮状を垣間見ることができること。」



    その記念品とは、勤続記念品としては定番と言われている、定価162000円というセイコー・クレドールという高級時計。これをヤフオクで売りに出さなければならないほど、東芝の社員たちは生活が逼迫しているのでしょうか?

    +117

    -55

  • 2. 匿名 2017/09/02(土) 00:52:26 

    売ってもいいのかな

    +487

    -12

  • 3. 匿名 2017/09/02(土) 00:52:34 

    好みの問題とかもありそう。

    +456

    -14

  • 4. 匿名 2017/09/02(土) 00:52:46 

    身内に東芝社員がいます。
    正直何年も前から、早期依願退職者募集や定年退職金の延期など切実です

    +776

    -12

  • 5. 匿名 2017/09/02(土) 00:52:49 

    で、いくらで出品してんのよ?

    +311

    -7

  • 6. 匿名 2017/09/02(土) 00:53:02 

    ホントかよ

    +15

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/02(土) 00:53:07 

    趣味にあわないから要らない
    ただそれだけ

    +400

    -9

  • 8. 匿名 2017/09/02(土) 00:53:19 

    腐っても東芝。
    社員の給料、福利厚生は守られてるよ。

    +753

    -28

  • 9. 匿名 2017/09/02(土) 00:53:23 

    ぐっちゃぐっちゃで別れた不倫相手が東芝社員だから関連ニュース見るたびにいい気味wと思う。

    +26

    -101

  • 10. 匿名 2017/09/02(土) 00:53:27 

    まあ仕方ない。

    +21

    -6

  • 11. 匿名 2017/09/02(土) 00:53:34 

    これ番号で東芝にバレないの?
    まあ、バレてもいいのか。。。

    +577

    -4

  • 12. 匿名 2017/09/02(土) 00:53:46 

    なんでもかんでも売るなよ

    +53

    -27

  • 13. 匿名 2017/09/02(土) 00:53:52 

    希少価値とかの問題じゃなく個人的な金策で出品?

    +195

    -7

  • 14. 匿名 2017/09/02(土) 00:53:53 

    本当に倒産するの?

    +13

    -17

  • 15. 匿名 2017/09/02(土) 00:53:59 

    とりあえず、サザエさんのスポンサー下りたら?

    +383

    -15

  • 16. 匿名 2017/09/02(土) 00:54:02 

    悲しいね(´;ω;`)

    +24

    -10

  • 17. 匿名 2017/09/02(土) 00:54:33 

    >>4
    その割に、私新卒の就活で東芝受けたよ。

    新卒の就職説明会とかも、凄い積極的に開催してた。
    (7年前)

    +192

    -12

  • 18. 匿名 2017/09/02(土) 00:54:43 

    SHARPも現物支給だよ
    欲しくもない物もらってもねぇ

    +403

    -5

  • 19. 匿名 2017/09/02(土) 00:54:51 

    会社に対して気持ちが離れたのもあるんじゃないの

    +166

    -6

  • 20. 匿名 2017/09/02(土) 00:54:55 

    佐川急便の銀の小判はヤフオクでよく見かけるらしい

    +356

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/02(土) 00:55:02 

    即決価格安ければ即札するわ!

    +64

    -9

  • 22. 匿名 2017/09/02(土) 00:56:09 

    未だにグダグダな経営陣。
    真面目に働いてた一般社員は本当に気の毒。

    +316

    -5

  • 23. 匿名 2017/09/02(土) 00:56:20 

    セイコーのクレドール自体はいい時計なのにね。。

    +430

    -8

  • 24. 匿名 2017/09/02(土) 00:56:40 

    とにかく現金が一番

    +321

    -4

  • 25. 匿名 2017/09/02(土) 00:58:23 

    日本製の時計って中古だと数万にしかならないんだよね。
    クレドールって凄く良い時計なのに。

    私なら数万の為に記念品は売れないなぁ。クレドール好きだし。
    それほど東芝の人たち困ってるの?

    +374

    -18

  • 26. 匿名 2017/09/02(土) 00:59:28 

    知り合いの話だと正社員から派遣社員とかに格下げされた人もいるとか。

    +139

    -13

  • 27. 匿名 2017/09/02(土) 00:59:41 

    みんな韓国のせい

    +86

    -31

  • 28. 匿名 2017/09/02(土) 00:59:48 

    質屋のがいい

    +8

    -5

  • 29. 匿名 2017/09/02(土) 00:59:54 

    >>24
    ほんとそれ。腕時計なんて自分の好みで大概持ってるんだから現金もらった方がよっぽど嬉しい。そうじゃないなら商品券。

    +431

    -4

  • 30. 匿名 2017/09/02(土) 01:00:13 

    東芝頑張って

    +213

    -13

  • 31. 匿名 2017/09/02(土) 01:01:02 

    今のTOSHIBAのレベルで世間に出るなよ❗️ポンコツなんだから

    +6

    -57

  • 32. 匿名 2017/09/02(土) 01:01:23 

    >>25
    離婚予定の旦那からもらったどうでもよいプレゼントを売りさばくようなものかも
    これだけごたごたすると会社に良い感情はもてないと思うなぁ

    +273

    -4

  • 33. 匿名 2017/09/02(土) 01:01:44 

    リストラされた人達が売ってるんじゃない?
    バレたところでどうでもいいよね。

    +378

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/02(土) 01:01:48 

    >>7
    そういうことだと思う。

    +11

    -4

  • 35. 匿名 2017/09/02(土) 01:01:50 

    株主も悲惨だよ
    東芝応援して投資してんのに不正会計で株価ドカーンと下がったんだから
    株主総会荒れてたとニュースで放送されてた

    +239

    -5

  • 36. 匿名 2017/09/02(土) 01:01:53 

    >>17
    わからないけど、長期雇用してる人と新卒だと同じ人員でも新卒の方が給与が抑えられるからじゃないかなと思いました。

    +155

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/02(土) 01:02:41 

    時計自体はいいものなのに
    もらっても嬉しくもなんともなさそう

    +32

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/02(土) 01:02:53 

    天狗だったじゃん!
    定価16万円の時計が…東芝社員たちのヤフオク出品が切なすぎる

    +51

    -41

  • 39. 匿名 2017/09/02(土) 01:05:28 

    亀山シャープもお疲れ

    +126

    -4

  • 40. 匿名 2017/09/02(土) 01:05:35 

    結局、残ると思うけどね。
    所詮大企業だし、軍事関係の国策に関する事業もあるから。
    採算が取れない取れない事業部はさよならだね。

    個人的には出品されている時計は、私は趣味じゃないなぁ。
    売りたくなる気持ちもわかる。

    +209

    -7

  • 41. 匿名 2017/09/02(土) 01:07:04 

    TOSHIBAの携帯好きだったんだけどな。
    使いやすかったしくーまんが住んでた。
    知ってる人いる?

    +192

    -6

  • 42. 匿名 2017/09/02(土) 01:08:45 

    社員に罪はないけれど、不正経理の罪は大変重い。 特にこれだけ社会的に知られている大きな会社がやっていいことではない。 

    こういう会社がのうのうと生き延びて行ってはいけないと思う。


    東芝 不正会計の衝撃 ~問われる日本の企業風土~ - NHK クローズアップ現代+
    東芝 不正会計の衝撃 ~問われる日本の企業風土~ - NHK クローズアップ現代+www.nhk.or.jp

    2015年7月29日(水)放送。歴代3人の社長が辞任を表明する異例の事態となった東芝の会計処理の問題。外部の専門家でつくる第三者委員会は、一連の会計処理の中には、「経営トップらを含めた組織的な関与があり、意図的に見かけ上の利益のかさ上げをする目的で行われた...

    +118

    -6

  • 43. 匿名 2017/09/02(土) 01:12:04 

    ソニーの長年の粘りにボーナス差し上げます。

    +99

    -5

  • 44. 匿名 2017/09/02(土) 01:13:29 


    それよりも東芝赤字のすれ立てろよ。
    年中話題になってるのに一向にスレ立たないんだが

    +46

    -8

  • 45. 匿名 2017/09/02(土) 01:13:35 

    TOSHIBAは掃除機だけ作っとけ

    +5

    -24

  • 46. 匿名 2017/09/02(土) 01:14:55 

    今時こんな話題になってること自体、東芝はすごいと思うよ
    大手企業でも20年ぐらい前から、早期退職とか募ってて大量のリストラを行っても結局合併したりしてるもん

    +78

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/02(土) 01:18:06 

    東芝の場合は、不正会計問題から始まって、原発事業の失敗と
    本当に経営者側の悲惨さが招いた結果なので
    社員は気の毒すぎる。

    不正会計の時も、何の落ち度もない社員を大量リストラし、
    原発事業では、7,000億円も赤字だした。
    結果、
    経営の柱となっていた「家電」はもちろん「医療機器」も売却、
    「原子力」は破綻、
    そしてついに「半導体メモリー」も売りに出されてしまいました。

    社員はどうしようもない経営陣にもっともっと怒っていいと思う。

    +265

    -4

  • 48. 匿名 2017/09/02(土) 01:20:28 

    東芝のある町に住んでました。
    東芝様々、って感じで周囲に住んでる社員家族は態度が大きく、何でも融通されると思っていると市の職員から聞きました。
    態度デカい勘違いさんが多いです。

    +209

    -11

  • 49. 匿名 2017/09/02(土) 01:20:42 

    最後の最後で、パナに呑まれるんじゃないの?笑

    +6

    -7

  • 50. 匿名 2017/09/02(土) 01:20:48 

    勤続記念品をもらうようなおっさんはメルカリじゃなくてまだヤフオクなんやね
    ヤフオクは高齢化してる

    +66

    -7

  • 51. 匿名 2017/09/02(土) 01:20:51 

    隣の旦那さん東芝だわ
    奥さん見かける度にブクブク太ってるし、お隣さんは多分大丈夫なんだろうなと思う
    旦那さんは凄く痩せてるけど

    +14

    -30

  • 52. 匿名 2017/09/02(土) 01:22:57 

    ヤフオクって今売れないんじゃないかな

    出品者の負担が多くて他のオークションに流れたりして
    落札する人も減った感じがする

    +28

    -4

  • 53. 匿名 2017/09/02(土) 01:24:59 

    パナ、ソニーは冷静だよ。

    +21

    -5

  • 54. 匿名 2017/09/02(土) 01:30:17 

    未だに勤続記念で物をもらうんだね
    自分メガバンだけど勤続の記念は賞状一枚だよ
    あと1週間休暇が貰えるだけ。

    +57

    -3

  • 55. 匿名 2017/09/02(土) 01:38:28 

    >>51
    このトピにその反応ってのが情けなくて笑うw

    +32

    -4

  • 56. 匿名 2017/09/02(土) 01:43:57 

    東芝だったら転職余裕でしょ

    +35

    -9

  • 57. 匿名 2017/09/02(土) 01:45:38 

    昔PHSが東芝だったわ

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/02(土) 01:47:16 

    >>56
    能力ある人はね

    +48

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/02(土) 01:48:25 

    東芝は半導体部門が優秀なのにそれを身売りしなきゃならないのが痛い。
    今の経営陣はマジでクソだと思う。

    +132

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/02(土) 01:49:25 

    >>53
    パナもソニーも本業では儲けてない。今の時代これからどうなるかなんて分からない。もしかしたら頼みの自動車も電機みたいに倒れるかもしれない

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/02(土) 01:49:41 

    外国人(対象)に売ったら大喜びするよ。これホント。

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/02(土) 01:51:00 

    軍事力関係、東芝、中国が狙ってる、本当なの?

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/02(土) 01:51:09 

    >>56
    自分はモラハラ&パワハラで辞めてしまいましたが(笑)

    +11

    -4

  • 64. 匿名 2017/09/02(土) 01:51:35 

    親族にパナで働いている人がいるけど、数年前はパナも経営難で大変だったんだよ。今は東芝の報道で忘れられるけど…。今は黒字でもどうなるかなんて分からない。日本だけでは、この先食っていけない

    +82

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/02(土) 01:54:22 

    別に生活が困窮してるわけじゃなくて、好きな自分の選んだ時計付けたいから趣味じゃなくて高く売れそうなものならお金に変えようって単なる考えじゃないの?
    私が会社から良い時計もらっても同じことする。そんでそのお金で好きな時計買いたい。
    記念品とかの愛社精神って時代じゃないと思う。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/02(土) 02:09:47 

    東芝の置けちゃうスリムっていう冷蔵庫からデカイ異音がする
    5年しか使用してないのに
    経営状態知らんけど、まともな家電作ってって話

    +34

    -7

  • 67. 匿名 2017/09/02(土) 02:11:14 

    数年前の地上波移行で液晶テレビが売れた時期があったよね。
    あの時にゴリ押しされていたのが亀山モデルのシャープと、福山がCMに出てたレグザだった。

    しかし最後に残ったのは八百長をしなかったSONYブラビアだけなんだよね。 

    +55

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/02(土) 02:12:35 

    パナのF1撤退は大きいよ。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/02(土) 02:16:23 

    10年くらい前に会社の経費で西麻布に飲みに行っていた東芝社員がいたけど、あの人は今どうしているかなあ。

    +15

    -3

  • 70. 匿名 2017/09/02(土) 02:32:33 

    スマホ世代が作った家電はショボそう

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2017/09/02(土) 02:33:27 

    >>47
    医療機器、原子力、半導体は確かに東芝の主力でしたが
    「家電」は違う。
    私達一般人向けの商品である家電は、東芝にとって主力ではなくて
    インフラやエネルギーなど、国や企業向けの商売が東芝の主力である事業ですよ

    +58

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/02(土) 02:33:29 

    友達のお父さんが、とある白物家電で有名な会社にお勤めしてたんだけど、ボーナスが冷蔵庫だった、ってのを思い出した。
    いきなり予定外の冷蔵庫をもらってもね…

    +100

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/02(土) 02:41:16 

    粉飾決算を不正会計と報じてるメディア
    なんで?

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2017/09/02(土) 02:42:36 

    >>56
    力ある人はもう見切りつけて転職してます
    今いるのは能力ない人

    +12

    -10

  • 75. 匿名 2017/09/02(土) 02:43:22 

    身内が東芝関連の会社に勤めてます。バカな経営陣だ、と怒ってます。ボーナスも減らされ、真面目に働いている平社員がバカみたいですよね…。
    ちなみに、腕時計は貰ってました(笑)趣味じゃないからタンスに眠ってますよ。

    +73

    -3

  • 76. 匿名 2017/09/02(土) 02:44:13 

    うちの会社もだけど、営業したことない人が営業すれば、会社は簡単に潰れます。
    良くも悪くもフラットにできるかどうかだと思います。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/02(土) 02:50:55 

    東芝の家電とうちは、とても相性が悪い。
    テレビ、エアコン、掃除機、みなすぐに壊れたりする。
    パソコンも東芝勧められるけど、他の製品にするつもり。

    +14

    -6

  • 78. 匿名 2017/09/02(土) 02:53:18 

    今時時計なんてつけないよ

    +5

    -22

  • 79. 匿名 2017/09/02(土) 02:54:34 

    クレドールいい時計なのに

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/02(土) 03:02:37 

    >>50
    5年前くらいからヤフオク使用して売り買いしてる27歳だけど
    未だにメルカリのシステムがいまいち分からない
    ◯◯様専用とか、値下げ交渉とか
    覗いてみたけどsold outって検索結果に出るのが凄く鬱陶しくて購入意欲がなくなる

    何がそんなにメルカリがいいの?

    +59

    -7

  • 81. 匿名 2017/09/02(土) 03:09:08 

    リストラ先、もしくは部門のウリ先が中韓でより発展されるというオチ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/02(土) 03:15:49 

    不買トピで東芝商品がすぐ壊れたってコメがたくさんあって、一人が何回も書いてるの!?って批判されてたけど自演じゃないと思う。私も東芝の十数万した商品が買って1年で壊れた。もう二度と東芝商品買わない。どうぞご勝手につぶれて。

    +11

    -16

  • 83. 匿名 2017/09/02(土) 03:18:13 

    東芝の知り合いは定年前だから
    違う遠くの工事に飛ばされは無かったが、いきなり
    閉鎖寸前のした事ない入口の守衛にされた
    聞いた時、定年前に外のした事もない、守衛ってどんだけ鬼だよって思った

    +65

    -4

  • 84. 匿名 2017/09/02(土) 03:32:44 

    当時、REGZAテレビのHDD直ぐ壊れた。福山だけの勢いだけだった

    +9

    -4

  • 85. 匿名 2017/09/02(土) 03:38:42 

    >>83まだ、仕事割り振って貰えるだけ優遇されてると思う。家の近くの東芝、今解体工事されてる。あんなに大きい建物や工場あったのに大きい重機でドッカンドッカンみんな解体されてる。なんかとても寂しい気持ちになる。

    +49

    -2

  • 86. 匿名 2017/09/02(土) 03:39:06 

    うちの冷蔵庫TOSHIBA。今まで家電を修理に頼んだ中でTOSHIBAが一番対応悪かった
    今ではTOSHIBA製が家から無くなりました

    +10

    -11

  • 87. 匿名 2017/09/02(土) 03:44:41 

    困ってるんじゃなくてクソッタレ!!見たくもねぇ!ていう恨みなんじゃない?

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/02(土) 03:50:33 

    勤続25年って事は50代前後でバブルも経験して美味しい思いしただろうし良いんじゃねーの?
    20後半や40代の人はどうするんだ

    +60

    -5

  • 89. 匿名 2017/09/02(土) 03:51:38 

    >>15
    あれ?もう下りてなかったっけ?
    まだやってたんだ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/02(土) 04:05:07 

    >>74は東芝社員より実力があるのだろうか
    まさか下から目線なんだろうか

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/02(土) 04:28:09 

    >>1
    >勤続記念品の定番セイコー・クレドール(定価162000円)の出品が多く、
    >東芝グループ各社の社員たちの窮状を垣間見ることができる

    いや・・・これ窮状ってよりも
    社員が会社に失望して見放したんだよ・・

    +83

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/02(土) 04:29:28 

    >>88
    勤続25年って、新入社員で入った瞬間
    バブルがはじけた人達ですよ

    +59

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/02(土) 04:38:36 

    事実上の倒産
    申し訳ないが倒産してもガルチャン民には全く関係ない

    過去の社長の悪行を見るとブラック企業

    +7

    -5

  • 94. 匿名 2017/09/02(土) 04:43:00 

    >>41
    くーまんw
    知ってますよー!
    語尾「でふでふ」言ってましたねw

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/02(土) 04:45:53 

    アメリカ半導体や原子力や府中やラグビーやらの東芝の身内などなどいますが、私の周りのみなはそもそも東芝に対して不信感持ってるなか今まで働いてきちゃってます。身売りのニュースみてるとその空気もなんとなくわかるかな。今の経営陣ではもうどうにもできないのでしょう。
    そして、もう東芝ブランドなんてとっくに崩壊してると思いますけど、もう東芝をかたっても転職できないと言ってます。

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/02(土) 04:46:29 

    定価16万円の時計が…東芝社員たちのヤフオク出品が切なすぎる

    +51

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/02(土) 05:14:36 

    TOSHIBAブランド崩壊すれば
    持ってる意味ないよね

    これから自分達のいく末考えたら手放したくはなるよ

    +16

    -2

  • 98. 匿名 2017/09/02(土) 05:39:07 

    時計に興味ない人だっているし、それよりもっといい時計持ってるのかもしれない。理由なんて人それぞれ。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/02(土) 05:52:37 

    東芝はまぁ悪いことしたからは仕方ないけど、大企業に働いててこんなことになるなんて家族誰もが思わなかっただろうし、自慢の父親であっただろうに、今では東芝?大変ねーと言われるだろうに。今は大企業でも安心できない時代。

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/02(土) 06:14:24 

    >>50
    メルカリ ビンボー人しかいない

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/02(土) 06:15:56 

    東芝の経営状態に関係なく、趣味でなければ売る人もいるんじゃ…

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/02(土) 06:16:00 

    野菜室があ真ん中にあるベジータは好きだから頑張って欲しいけど…

    +46

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/02(土) 06:17:03 

    >>71
    だから、その、原子力事業に手を出したのが間違いだったと株主総会でも言ってるんだが

    +9

    -3

  • 104. 匿名 2017/09/02(土) 06:18:23 

    >>78
    買えないやつの言い訳の典型

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/02(土) 06:24:09 

    今回の経営難の原因となった原発の損失、もともとあの原発の買収を推進・指導したのは経産省なのに、なんで東芝だけに責任を負わせているの?
    国の重要産業を担っていて、軍事機密ともいえる情報をもった会社だよ?

    +58

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/02(土) 06:30:25 

    >>103
    原子力は数十年前からやってますよ。今回は買収したウエスチングハウスに問題があったのが不幸の始まりってこと。

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/02(土) 06:30:55 

    >>25
    時計なんて趣味が出るものだからいくらいい時計でも自分の趣味に合わないなら家にあっても邪魔なだけでしょ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/02(土) 06:31:14 

    >>105
    同感!!

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/02(土) 06:39:33 

    記念品より、現金のほうが良いよね
    シャープも東芝も株主と普通の社員は気の毒
    優秀だった知り合いが90年代にどっちにも入社したんだけど
    こんなことになるとは

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/02(土) 06:42:58 

    首切られた社員たちの意思表示かも

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/02(土) 06:44:57 

    東芝もシャープも40 50代の無能がしがみついてるみたいだしね

    +7

    -14

  • 112. 匿名 2017/09/02(土) 06:51:45 

    >>86
    家はドラムの洗濯機で、修理を頼んだ時、対応がすごく良かったけどな
    製品には問題がなくて、こっちの排水溝の問題だったし
    修理の範疇外のこともしてくれた
    ただ、インテリアオタクだからビジュアルに一目惚れして選んだ洗濯機なだけで
    過剰な性能がついて割高なので、拘りがなけりゃ買わなかっただろうと思う

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/02(土) 06:55:27 

    関係ないけど東芝グループの工場いいよ
    仕事めちゃくちゃ楽
    2時間ごとに休憩あるし、休憩終わっても従業員なかなか戻ってこない

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2017/09/02(土) 06:58:22 

    >>17
    人出は欲しいけど、給料が上がった社員は切りたいとか思っているかもね
    単純作業なら給料の安い新人の方がお得でしょ
    現場の人間にしたら、そんなに単純な事じゃなくても
    実際に業務に関わっていない上の人間は、この程度の仕事なら誰でも(新人でも)できるとか思ってたりするから

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/02(土) 07:19:27 

    韓国企業のせいで日本企業が追いやられてく…

    +21

    -2

  • 116. 匿名 2017/09/02(土) 07:30:33 

    16万の趣味じゃない時計より、10万でいいから現金が欲しい。

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/02(土) 07:32:37 

    TOSHIBAの家電は当たり外れありすぎ。
    パソコンはカスタマーセンターがすばらしかった。

    +7

    -5

  • 118. 匿名 2017/09/02(土) 07:37:06 

    週末ソウルに出張して、韓国に技術流出させていたモラルのないTOSHIBAの社員もいたからね。高額なお金で引き抜かれて、技術取られて捨てられた社員とか。

    +45

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/02(土) 07:49:10 

    >>9
    サラッと読んでかわいそうにとプラスを押しちゃったけど、不倫かよ
    不倫するほうが悪いからマイナス

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/02(土) 07:56:43 

    >>106
    東芝役員の奥さんが仕切ってたのに、テレビで報道される直前にウエスチンから離れたよね。あれなに?責任逃れ?

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/02(土) 07:57:43 

    私は某H社にいたけど、ろくでもない奴多かったよ。なんの罪もない人たちを首切りするって言うけど、働かない奴ばっかだった。大企業病でどうせクビにならないし〜って開き直ってる。何なら役所の人たちのほうが忙しそう。痛い思いしたほうがいいわ。

    +24

    -2

  • 122. 匿名 2017/09/02(土) 08:02:27 

    ダサいから買わない
    東芝自体ダサい
    ダサい輩はダサいとこをよく理解してないからダサい

    +3

    -11

  • 123. 匿名 2017/09/02(土) 08:04:55 

    親戚がリストラされたよ。退職金も少ないし、50歳なので再就職もままならず。
    奥さんは専業だったのに、毎日スーパーの品出しのパートしてる。
    国立大学の理系を出てずっとエリートだったのにプライドがズタズタで親戚の集まりにも来なくなった。
    人生何があるか分からないよね。

    +60

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/02(土) 08:11:25 

    うちの父は今47なんだけど、大学院出てから東芝に入社して半導体の研究をしていたけれど、10年前に退社して今は別の会社にいます。
    まさかこんなことになるなんてねっておじいちゃんが言ってました。

    +47

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/02(土) 08:15:41 

    私は東芝製品好きだよ

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/02(土) 08:19:15 

    >>111
    40代は新卒時期が就職難の時代だし
    特に40代前半は不景気で
    バブルの甘い汁はいっさい吸ってない
    世代だから無能とは言えない。

    +32

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/02(土) 08:23:18 

    うちの一番上の兄が東芝からリストラされてしまったよ。神戸大学の大学院までこんな人生になるなんてとプライドボロボロになって一時かわいそうだった。家のローンも子供の教育資金もかかるのに。
    一回り離れた兄の時代は日本の家電メーカーに就職するなんて一生安泰間違えなしって感じだったみたいだね。
    その兄の1つ年下の次男は都市銀行に入ったけど、合併して名前も変わって入社したときとは別物の会社になってしまって。

    +44

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/02(土) 08:25:18 

    >>78
    接客業してた時は腕時計必須だったよ、まさか客の前で携帯で時間調べるにもいかないっしょ
    まあ高級時計じゃなく1000円くらいのやつだけど

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/02(土) 08:32:56 

    私が以前勤務してた会社、PanasonicやTOSHIBAから仕事を受けてたんだけど今はどうなってるんだろ。
    こんな事になっちゃって、たぶん厳しいんだろうな。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/02(土) 08:39:08 

    >>123
    やっぱりそういう経歴の方はエリート意識があるんですね。
    今の時代、いくら高学歴、大企業勤めでもどうなるか分からないから無駄なエリート意識は持たない方が人生生きやすいだろうね。
    謙虚に生きるが一番。

    +28

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/02(土) 08:39:45 

    派遣で原発の関連会社に行ったことがあるけど、体制が古くて驚いたよ。昭和かって感じ。
    風通しは悪いし、セクハラパワハラは当たり前だし、下っ端は上にモノも言えない。
    あと、入る前に派遣の営業さんに、不倫には気をつけるようにと念を押される程、既婚社員たちからのお誘いが多かった。
    自然淘汰って感じかな?

    +15

    -3

  • 132. 匿名 2017/09/02(土) 08:48:43 

    >>106
    株主総会で言ってるんです

    残念

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2017/09/02(土) 08:52:13 

    粉飾決算なのに、逮捕者が出ない不思議。
    原発セールスで、政府との裏取引で、お互い様なんだろうけど。
    可哀相なのは、社員やスタッフ。

    >>50
    ~ヤフオクは高齢化してる~
    どっかのファミリーも、宝物を出品してたネ。
    回収出来たのかな、第一ティアラとか(~。~;)?

    +3

    -5

  • 134. 匿名 2017/09/02(土) 08:59:16 

    貴重な日本企業なのに

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/02(土) 09:02:34 

    友達数人の旦那さんが東芝だけど、大丈夫だろうか…。
    聞くに聞けないし、家買った人もいるし…。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/02(土) 09:05:08 

    時計に興味ない人だっているし、それよりもっといい時計持ってるのかもしれない。理由なんて人それぞれ。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/02(土) 09:08:45 

    時計もらえるだけまだいい。うちも大手だけど詳しく書けないけどメッキの飾り物。重いしでかいし売れもしないから押し入れにしまわれてます。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/02(土) 09:11:46 

    リストラされる会社に忠誠心はないから、金に換えられるものは
    さっさと換金するのは良くあること。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/02(土) 09:15:19 

    社員にとってはまさかだろうね
    バブル崩壊も全て乗り越えられた人はすごいな
    東芝社員でも堅実な人はいるでしょ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/02(土) 09:21:07 

    生活に困ってではなくて、会社に対する嫌悪感から
    出品したんじゃないかな。

    はるか昔、この会社のエネルギー関連の部署で
    仕事をしていたことがあった。
    まだ若かったし、専門的な勉強していたわけではないから
    下っ端の下っ端だったけれど、とにかく息苦しい会社だった。
    上からぎゅうぎゅう押さえつけられて年中監視されている気分だった。

    そういう状態で長年我慢し続けた挙句、上層部があんな不正をしていたら
    それは嫌気がさすだろうよ。

    +17

    -1

  • 141. 匿名 2017/09/02(土) 09:23:56 

    >>41
    くーまん、懐かしい!
    さみしい時によくくーまんとお話してたよー(´•ω•̥`)

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2017/09/02(土) 09:28:29 

    明らかに落ちぶれていく会社で働くことは辛いよね。もう業績回復は無理でしょ。こんな会社に誰がした?って話だよ。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2017/09/02(土) 09:29:02 

    元々、潜在的な要因はあって、アメリカからの圧力に噛ませ犬にされたってことだよ。
    家電、厳しいからさ。
    東芝製品、昔は掃除機あったけど、今は小屋で使ってる古い冷蔵庫だけ。

    +0

    -4

  • 144. 匿名 2017/09/02(土) 09:34:13 

    クソな元彼からもらった指輪を質屋に持っていって金に替える的な…。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/02(土) 09:41:40 

    新入社員は何を思ってこの会社に入るのだろうか?

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/02(土) 09:42:15 

    元カレ東芝の半導体にいるw

    お勉強はできたんだろうけど、空気読めない人との関わり方を学んで無いどうしようもない道程だったwww

    『私もてないからーw』って、自虐したら
    『そりゃー、あの子に比べたらね』とか真顔で出会った時の合コンに連れて行った私の友達を引き合いに出してくるような男

    そんなセリフがすぐ出るくらい妥協してるんだったら初めから友達の方行けやバーカってキレてやったわwww
    てか、妥協してるのはこっちなんだよ

    元気してるかなー?www

    +1

    -17

  • 147. 匿名 2017/09/02(土) 09:57:40 

    契約社員だか派遣社員だかで、20年近く東芝の関連会社で働いている友人がいるんだけど、1年程前から音信不通。大丈夫なのか心配になる。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/02(土) 09:58:16 

    >>80

    頭の弱い貧乏人でも利用できること。
    オークションとフリマは違うということを理解していないし、そもそも専用出品は規約違反。
    ヤフオク利用者は元々年齢層は高めだったので、高齢化して当たり前。
    スマホより、パソコンの人が多い。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/02(土) 10:19:58 

    叔父が東芝の原子力関連の仕事をしていて、福島第一原発の近くに駐在してた。
    で、3.11で住んでいたところが津波か地震かでダメになり、作業着1枚だけで命からがら関東に戻ってきたの。でも、それから1年も経たないうちに肩叩きが始まり、早期退職を勧められ、血も涙もない会社だと怒りまくっていた。
    そんな思いをした人がたくさんいると思う。時計も見たくもないけど、捨てるよりは少しでもお金になった方がって気持ちで出店されたんじゃない?

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/02(土) 10:20:50 

    東芝もソニーみたいに外人経営のが良いんじゃない?日本人てトップに適さない。それか外人がいる中で実力示してからトップになるべき。ものづくりだけの昔と今は時代が違うし。

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2017/09/02(土) 10:20:59 

    >>82
    日本の企業が次々と消滅、企業の主力や強みの部門が売られていくのは悲しくないですか?
    一人の消費者というより、日本人の一人として東芝にはなんとか頑張ってもらいたい。日本の企業、頑張れ!

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/02(土) 10:34:11 

    >>147
    社員が切られてるんだから契約や派遣社員は既に。。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/02(土) 10:52:42 

    8年前に辞めて良かった…。

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2017/09/02(土) 10:59:07 

    >>62 だから安部さんは投資を進めてるんだろーね!

    日本の電子、機会関係は外国がほしがってるから

    日本の会社が外国にいかないように

    日本の会社は日本人が盛り上げていこう!と

    私が思うに日本の株は外国人投資家が7割くらい、しめてると思う!

    自分らの国の会社なのに外国人がほとんどっておかしいよね!

    でも経営陣が馬鹿すぎるんだと思うけど!

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2017/09/02(土) 11:09:51 

    困窮はしてないでしょう
    腐っても東芝は大企業なんだし

    好みじゃない、腕時計は使わないから売るだけ。

    +4

    -6

  • 156. 匿名 2017/09/02(土) 11:13:46 

    大井町に東芝病院があるんだけど新興の医大に売却されるかもしれないんだって。低偏差値の医大には売らないでほしい。東芝病院はいつも最新の医療機器がそろってたんだけどどうなるんだろう。地域の中核病院なのに。

    でもまあ粉飾決算した企業はその時点でもうおしまいだよね。

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/02(土) 11:50:37 

    夫の会社が東芝と取引あるけど態度が偉そうだったってよく言ってた

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/02(土) 11:52:49 

    これからは勤続記念純金とかがいいね!

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/02(土) 12:29:12 

    お金に困っているというより、東芝をここまでダメにした上層部に対する怒りなんじゃないの?
    それだけ愛社精神がなくなってるってことだよ。
    粉飾をやらないで地道に経営をしていけば、ずっと残れた一流企業だよ。
    早期退職も相当な人数だし、辞める会社に忠誠を尽くしてもね。

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2017/09/02(土) 12:32:36 

    >>151
    頑張って欲しいのは良いけど、上層部があまりにもクソすぎて会社側傾いちゃったわけだからなぁ。
    なんとか再建して欲しいけどね。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/02(土) 12:39:24 

    >>101
    趣味じゃないから売るって、ちがうんだよ。
    夫の会社も勤続表彰で記念品もらっても、まったく使ってないけど、趣味じゃないから売るという人いないよ。ヤフオクみたいな不特定多数がみる場所でオークションかけたら問題になるから。
    東芝の社員はわかってやってるんじゃないかな?既にもう退職した人はその会社への愛社精神なんかないでしょ。早期退職というリストラならね。

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2017/09/02(土) 12:42:22 

    >>66
    家電部門はとっくに中国企業に売ったんです、東芝のブランド名使用権付きで。
    ごめんなさい、だから冷蔵庫のメンテは美的集団(中国)に頼んでください。
    この記事の真偽はわからないけど、東芝の中の人たち、あんまり危機感なんてないけどな。
    不正経理しても赤字垂れ流しても、アメリカにケンカ売っても政府が見捨てるわけないってわかってるから。ボーナスが減ったくらいで待遇変わってない人多いし、会社がつぶれない限り組合が守ってくれるとも思ってる。

    +11

    -3

  • 163. 匿名 2017/09/02(土) 12:44:03 

    これもらったけど、使っていないよ。カルティエ愛用しているから…周りでも、使っているひといません。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2017/09/02(土) 13:07:12 

    だけど東電はいいよな、本来ならばとっくの昔に倒産しとるけど政府国民にたすけられて
    いつの間にか減らされた年収もしらないうちに753万円に回復しとるんやからな

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/02(土) 13:16:36 

    とりあえず老舗大企業にぶら下がろうという社員ばかりだとこうなる
    常に一人ひとりが各自のポジションで高いパフォーマンスを見せないと

    非正規だらけになるのは当然

    +7

    -2

  • 166. 匿名 2017/09/02(土) 13:17:39 

    >>140
    こんな大企業じゃないし正社員じゃなかったけど、別業種のすごくパワハラセクハラ当たり前の環境の悪い会社辞めてそこの親会社にすら嫌悪感酷いし、
    そこの関連の商品全部処分して他者のものに買い替えたから気持ちわかるかも

    残ってる人たちも大企業の正社員だから先のことを考えると簡単には辞められないけど、
    会社に関する嫌悪感はすごいし仕事に対するモチベーションも下がって毎日苦しんでるんだろうなと思う
    自分の会社が嫌いになると街でその会社の商品見ただけで腹がたつし、精神状態めちゃくちゃ悪くなるよね

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/02(土) 13:25:57 

    社員の中に謎の選民意識はある
    国家の基幹に関わる仕事してきたし、こういう時のためにたっぷり献金してきたんだからちょっとやそっとのことくらいで政府が見捨てたりするわけない
    そしてもうリストラ対策の予算もないから会社は人を切れない
    つまり、いま残ってる社員の生活は安泰
    時が来たら誰かが助けに来てくれるって信じてるんだと思う

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2017/09/02(土) 14:13:28 

    >>49
    パナもそんな余裕ないよ

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/02(土) 14:45:05 

    >>167
    三菱とおんなじじゃん

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/02(土) 14:52:50 

    東芝は氷山の一角に過ぎないのでは。
    某有名企業でも業績不振による早期退職はあるから。
    満期で定年退職と早期退職は違うからな。
    リストラと同じだから。
    こういう勤続記念品のヤフオク等への出品は多くなりそうだね。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/02(土) 14:56:39 

    >>155
    使わなくても記念品なら普通は売らないんじゃない?とっておくか、ただで身内にあげるかすると思うな。
    記念品すら売って、少額のお金すら欲しい状況なのかしら…って言われても仕方ないと思う。

    +0

    -5

  • 172. 匿名 2017/09/02(土) 16:09:12 

    ただの断捨離かもしれないじゃん

    でも裏に会社名の刻印なんかある時計を欲しい人は少ないと思うから高くは売れないだろうな

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/02(土) 16:42:12 

    >>172
    社名が入ってると値段が安くなるよ。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/02(土) 17:48:40 

    友達が夫婦ともに東芝社員で、今ロンドンに転勤中で長期の休みの度にヨーロッパ旅行して優雅に暮らしてるから何だかんだ東芝大丈夫なのかと思った。

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2017/09/02(土) 17:50:18 

    原子力➡東電と密接にやってきたのに、福島の件で大ダメージ。
    半導体➡結構前からこの部門はやられてた。
    レグザとダイナブックを持っている我が家ピンチ。
    しかし頑張って欲しい。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/02(土) 19:42:03 

    知り合いに2人いる。どちらも50代、理系院卒。
    1人は早期退職して、よそに転職できた。
    優秀な技術者だったらしい。

    もう1人は……30代のうちから工場のライン勤務になったから
    経営状況の問題じゃなく、本人が相当ポンコツだったんだと思われ。
    転職しようにも、どこにも行けない。他社は優秀な人材が欲しいわけだし。
    奥さんは専業主婦。「仕事辞めなきゃ良かった」と後悔してる。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/02(土) 21:30:07 

    東芝で働いて2年前に定年退職された方がいたけど、長年働いてる人に早期退職をずっと言ってたそう。
    この時計も年々グレード下がってるけど、昔は40万以上するのを貰えたみたいだよ。
    ちなみに東芝工場のある地域は社員が偉そうだしクレーマーだから東芝の修理業の人達からはかなり嫌われてます。
    現場もどんどん給料やボーナス減らされるし、下請けは夏場が繁忙期で朝から深夜まで昼食やトイレ休憩もできないブラック状態です。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/02(土) 23:05:14 

    この会社では上司の引きだけで上に上がるんだよ。要はごますりと保身に長けた者。本人の実力は2の次。純粋に研究がしたい優秀な技術者は出世しない。
    今回の問題で被害を受けたのは、そういう技術者たち。気の毒だよ。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/02(土) 23:11:38 

    東芝は組合が強いと言われていたけど、全然ダメダメだった。
    高い組合費を毎月天引きしてるくせに。
    こういうときこそ社員を守るために死ぬ気で仕事してよ。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/02(土) 23:51:58 

    >>179
    お、東芝内部の人?
    身ばれしない話、今までで出てきた話であってるもの有る?
    何時までたっても半導体事業の身の振り方、はっきりしないね

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/02(土) 23:56:08 

    >>164
    トモダチ作戦に参加した米兵に訴えられる
    いい気味だ
    これにすぐにあぐらかく。自民党みたい
    これを機に本当に改革しろ

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/03(日) 04:37:51 

    >>175
    福島の原発事故よりもっと以前にウエスティングハウスとのことは進めてたのでは?
    福島原発事故があってもなくても、WHにすっかり騙されてたんだから、大ダメージの原因の一つはそこだと思う。
    で、とんでもない金額を背負わされてしまい、なんとかごまかしてたけど、にっちもさっちもいかなくなって今現在に至る。
    東芝は、原子力発電そのものを、日本では少ないのか使ってない方式(加圧なんとか式)を取り入れようとして、WHを買収したんではなかったかな。
    でも、原子力が主力じゃない東芝への反発と、WHの残った社員らのプライドから、現地の東芝社員とうまくやっていけなかった。東芝社員は、まんまと騙されたまま、お金だけ膨大に膨れ上がってしまった。
    そんな感じのことを、解説で聞いたように思う。
    WHのずるさを見抜けない、現地の東芝社員も間抜けだが、会社の決算報告ができないくらいごまかしてた経営陣はもう救いようがないと思う。
    真面目に働いている社員がかわいそうだよ。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/06(水) 22:55:33 

    GWがカレンダーを無視した連休だったから、経営大変なんだろーなーとは思ってた。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/20(水) 14:40:21 

    売却先が日米韓に決まったからヤフコメでは在日が喜んではしゃいでるね
    やっぱり韓国口を出してくるだろうねぇ
    東芝は3年ほど前にSKハイニクスに産業スパイされたばかりなのにアホだなあと思う
    経営陣の保身のための悪手にしかならない

    当初の決定内容だと、SKは融資(議決権なし)だったはずなんだけどなぁ
    それなのに議決権よこせとか言い出したから荒れたわけで。
    何か変わったのか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。