ガールズちゃんねる

義理実家(義理兄弟の家)が汚い

127コメント2014/05/06(火) 18:13

  • 1. 匿名 2014/05/05(月) 16:34:23 

    ゴールデンウィークで
    義理姉の家に宿泊しています。

    洗面所、トイレを借りると
    髪の毛やホコリが…
    歯ブラシもこんなに家族いる?
    というほど洗面所の至る所に置いてあったり、手拭きタオルもびちょびちょ。

    布団を出しもらえば、ほこりが舞い散り
    鼻水、くしゃみが止まりません。

    洗面所を借りた時に
    サッと掃除してしましたが
    嫌味に思われないかドキドキしています。

    義理実家や義理兄弟の
    家が汚い方いらっしゃいませんか?
    義理実家(義理兄弟の家)が汚い

    +174

    -10

  • 2. 匿名 2014/05/05(月) 16:35:42 

    泊まらせて貰っておいて酷いなあ。

    +44

    -264

  • 3. 匿名 2014/05/05(月) 16:36:40 

    じゃあ泊まるなよ。最低な奴だな。

    +43

    -264

  • 4. 匿名 2014/05/05(月) 16:37:44 

    私もキレイ好き。
    できれば泊まらないようにする。

    +239

    -3

  • 5. 匿名 2014/05/05(月) 16:37:49 

    頑張って!

    +87

    -6

  • 6. 匿名 2014/05/05(月) 16:37:54 


    やばい。まじ汚すぎ。
    猫飼ってるんだけど
    外から帰ってきても足も拭かずにテーブルに乗せたりしてるしその猫がネズミを家に連れてくる…

    家自体汚いし
    歯もたまにしか磨いてないのかたまに臭う時ある。

    +209

    -9

  • 7. 匿名 2014/05/05(月) 16:37:56 

    ただの悪口、、、、

    +22

    -120

  • 8. 匿名 2014/05/05(月) 16:38:44 

    旦那の実家も、埃とかあまり気にしない家族なので、洗面所の角とかが汚れてます。でも、義実家が綺麗好きすぎて嫌味言われるよりいいかなと思って、特に気にしないようにしてます。

    +193

    -6

  • 9. 匿名 2014/05/05(月) 16:38:45 

    その家の人の家なんだから別にいんじゃない。
    嫌なら、泊まらんほうがいいよ!

    +100

    -47

  • 10. 匿名 2014/05/05(月) 16:38:52 

    犬と猫の毛、ふんですごいことに。扇風機つけたら、カーペットから毛がぶわーっと。焼却炉があふれかえり、犬のふんが詰め込まれてた。ついでに、義母が打ったうどんをもらったが、玉の間に髪の毛が何本も挟まってた。

    +85

    -19

  • 11. 匿名 2014/05/05(月) 16:38:59 

    義理実家汚いです。
    10ヶ月の娘を連れて遊びに行くのが本当に嫌です。。
    掃除して欲しいけど掃除してくれない…
    孫が遊びに行く時ぐらい、掃除しろよ。って言いたくなる。

    +231

    -6

  • 12. 匿名 2014/05/05(月) 16:39:02 

    うちは風呂がかなり汚い
    どうやってもどうにもならないくらいカビが取れない
    恥ずかしいし申し訳ないと思ってる
    自分でも気持ち悪い汚いと思いながら入ってる

    +110

    -7

  • 13. 匿名 2014/05/05(月) 16:39:38 

    がるちゃんなんかでひねくれた悪口言うなら
    本人に言えば?
    影でこそこそとトピまで立てて
    人間として最悪な婆だよ。

    +21

    -75

  • 14. 匿名 2014/05/05(月) 16:39:47 

    お手洗いの手拭きタオルが、雑巾以下レベルの穴があいてボロボロのタオルでビックリしました。


    +75

    -2

  • 15. 匿名 2014/05/05(月) 16:41:01 

    ふとんの上に、猫が食い散らかした煮干し…

    +64

    -3

  • 16. 匿名 2014/05/05(月) 16:41:09 

    義父がヘビースモーカーなので家の中がヤニで薄汚れ、タバコ臭さで2時間以上滞在不可能なので宿泊したことはありません。

    +78

    -6

  • 17. 匿名 2014/05/05(月) 16:41:57 

    そんな下品な下層階級の家を見たことがありません。

    +7

    -36

  • 18. 匿名 2014/05/05(月) 16:41:59 

    12
    じゃあ何とかしようよ
    体に悪いよ!

    +23

    -6

  • 19. 匿名 2014/05/05(月) 16:42:33 

    ダストアレルギーなので、何年干してないのかな?みたいな布団を押入れの奥から出されて、敷いて寝てみたものの、クシャミが出て辛いから、マスクをして寝ました。

    +82

    -1

  • 20. 匿名 2014/05/05(月) 16:43:42 

    たぶん、汚れが気にならない人たちはそもそも気が付かない人たちなので、たとえ主さんが綺麗にしても綺麗になったことにすら気が付かないと思います。

    +151

    -1

  • 21. 匿名 2014/05/05(月) 16:43:53 

    13. 匿名 2014/05/05(月) 16:39:38 [通報]
    がるちゃんなんかでひねくれた悪口言うなら
    本人に言えば?



    ↑そう思います。本人に言おう!うちにきてみて!あなたの家がどんなに汚いかわかるよって。

    +9

    -49

  • 22. 匿名 2014/05/05(月) 16:44:27 

    3

    じゃあ泊まるなよ、って、その方が失礼だと思う。

    飛行機使って行って、泊まらないわけには行かない。

    +118

    -15

  • 23. 匿名 2014/05/05(月) 16:44:32 

    義実家が汚すぎるなんて
    それを夫はなんといってます?
    そういうところで育ったからなんとも思わないのかなぁ

    +103

    -5

  • 24. 匿名 2014/05/05(月) 16:45:14 

    犬連れて行ったら凄い数のダニが食いついていた

    それ以来何かと理由を付けて行っていない 子供達の身も心配だし

    +58

    -3

  • 26. 匿名 2014/05/05(月) 16:45:57 

    洗濯して直してるバスタオルが臭い!
    お風呂上がってそのタオルで拭くのが嫌なので
    バスタオルは必ず持参。

    +66

    -1

  • 27. 匿名 2014/05/05(月) 16:46:13 

    人を泊めるなら、掃除をしておくのは常識
    清潔不潔の観念は個人差があるけど、埃の舞う布団なんて非常識だよね
    うちの義実家もそうでした
    何も言わないし我慢したけど許容範囲ってある
    潔癖を強要されるのも嫌だけど不潔も困る
    普通に掃除して、お布団干しとく程度は常識って思う

    +166

    -5

  • 28. 匿名 2014/05/05(月) 16:46:30 

    >12
    プロに掃除をお願いするか、それでも無理ならお風呂場のリフォームしようよ、、、
    カビって身体に悪いんだよ。

    +45

    -4

  • 29. 匿名 2014/05/05(月) 16:47:56 

    難しい問題。ゴミ屋敷レベルなら逆に言いやすいだろうけど
    清潔かどうかって感じ方次第で変わってくるから、本人は綺麗にしてるつもりかもしれないし
    布団のことから言ってみれば?それアレルギー反応だし

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2014/05/05(月) 16:48:50 

    本人に言えばいいと思う
    ここで言ったところでなにも改善されない

    +8

    -28

  • 31. 匿名 2014/05/05(月) 16:50:06 

    とにかく物が多い。
    使わない物は捨てろ!!
    掃除もきちんとしてほしい
    普通にその状態で人を呼ぶから恐ろしい

    病気としか見てません

    +118

    -4

  • 32. 匿名 2014/05/05(月) 16:50:23 

    本人に部屋の中汚いですよ?なんて言えるわけないじゃん。
    だからここで主はトピたててるんだし。
    それで性格悪いとは思わない


    自分も部屋汚いの無理だな。そういうの気にするタイプだから。下手に掃除して嫌味言われるのも嫌だから我慢するしかないよね。

    +107

    -3

  • 33. 匿名 2014/05/05(月) 16:50:27 

    あたしの義実家も悲惨だよ!

    畳腐ってるし
    悪臭すーごい!!

    +59

    -0

  • 34. 匿名 2014/05/05(月) 16:50:48 

    批判が多いですね
    トピ主さんは好きで泊まりに行ってるわけじゃないんですよ
    帰省したら泊まらないといけないですよね…

    +104

    -1

  • 35. 匿名 2014/05/05(月) 16:50:53 

    13、25
    義実家に言えない事もあるだろ。
    だからここで発散ぐらいしたっていいと思う。
    イヤなら読むな。

    +119

    -2

  • 36. 匿名 2014/05/05(月) 16:52:43 

    あーうちの義実家も汚いなぁ。私全然潔癖じゃないしどっちかつーと適当でいいかげんでも大丈夫なのに義実家の汚れかげんは正直辛い。出来れば泊まりたくない。でも日帰り出来る距離やないから死にそうです。
    とても直接言えないよね…

    +94

    -0

  • 37. 匿名 2014/05/05(月) 16:52:52 

    >22
    うちは夫の実家に帰省しても義父母宅へは泊まらず毎回近くのホテルをとっていますよ。
    家に泊まるとなると義父母も色々大変だし、年老いた義母にとっては息子夫婦の家族分の布団を干したりシーツを洗ったりするのも重労働です。
    夕食を一緒に食べたら「じゃあまた明日ね」とホテルへ帰ります。
    こちらも気を使わずに済むし、お互いwin winですよ。

    +109

    -4

  • 38. 匿名 2014/05/05(月) 16:53:24 


    本人は気づいてないんだよ。
    汚いことにも臭いことにも。

    そこを嫁が注意したり
    掃除し出したら
    は?なにこの嫁⁈
    って機嫌悪くなるだろうから
    いえないんだよ

    +104

    -1

  • 39. 匿名 2014/05/05(月) 16:54:12 

    テーブルは物置。
    空いてるスペースが無い
    ソファも物が置いてあって座れない

    とにかく汚い、娘を連れて行きたくない

    +83

    -0

  • 40. 匿名 2014/05/05(月) 16:54:54 

    泊まりたく無くても義理実家側から
    宿泊して欲しいと言われることもありますよね。

    義理実家、汚いですよ(^◇^;)
    水周りは水垢、カビでくもっています。
    忙しい家なので「なかなか手がまわらないですよね」と言いつつ
    大まかに掃除しています。
    何にしても気を使いますよね。

    +61

    -1

  • 41. 匿名 2014/05/05(月) 16:56:13 

    なんで義父母ってのは、嫁を泊めたがるのだろう。自分なら嫌でしょ?と思うけど、自分が嫌だけどずーっと姑の言うなりになってきたから、嫁も同じように虐げなきゃ気がすまないんだろうな。

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2014/05/05(月) 16:57:42 

    犬連れて行ったら凄い数のダニが食いついていた

    それ以来何かと理由を付けて行っていない 子供達の身も心配だし

    +4

    -6

  • 43. 匿名 2014/05/05(月) 16:58:25 

    旦那の実家も最悪です…。トイレは見たこともないくらい汚く入れませんでした。とにかく我慢…。
    ゆかは、ごさにござを重ね…。汚れてきたら上から重ねるらしいです。結婚の挨拶の時に初めて一泊して以来、ホテルをとるようにしてます。

    +61

    -1

  • 44. 匿名 2014/05/05(月) 17:01:25 

    他人なら放っておけばいいけど身内がそんなんだとどうすれば直してもらえるか悩むね
    素直に言えば早いんだろうけど関係悪くなっても困るし

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2014/05/05(月) 17:04:43 

    直接いえれば、苦労しないですよね。旦那にも実家の悪口は言いにくいし。だからここで話すのに。
    トピ主さんの性格が悪いとはおもわないけどなぁ。

    +95

    -2

  • 46. 匿名 2014/05/05(月) 17:05:33 

    泊まりに来たら掃除してまーす.゚☆。・
    義姉と仲良しだから出来るコトだと思う(`•ω•´)

    +4

    -9

  • 47. 匿名 2014/05/05(月) 17:06:08 

    飛行機使って来たのはそちらの勝手で、ホテルにでも泊まるといいよ。

    +5

    -26

  • 48. 匿名 2014/05/05(月) 17:07:34 

    義母が生きていた時は、義実家に行くと
    水回りがちょっと汚いなぁ~なんて思う程度だった
    同居している義姉は「お義母さん物を捨てないからゴミがたまるのよね!」と文句を言っていたのだけど

    義母が亡くなって一年経ち、義実家は最強に汚くなっていた。
    義姉が掃除を全くしない人だった (-_-;)
    たった一年なのに、それなりに整った義実家は廃墟のようだった。
    もう行く用事もないからいいけどさ

    +43

    -1

  • 49. 匿名 2014/05/05(月) 17:07:52 

    トピ主の性格までは知らないけど、酷いよ。
    分かってたのなら宿泊手配したらいいのに。

    +6

    -32

  • 50. 匿名 2014/05/05(月) 17:09:36 

    私自身も完璧じゃないですが、旦那の実家はヒドイです。リビングで食べるみたいでキッチンのテーブルには物が溢れかえりいつのかわからない調味料が。
    数年前にキッチン、トイレ、お風呂をリフォームしてやっとスッキリしたと思ったのも束の間あっという間に元通り。
    まぁ旦那が実家に寄り付かないので泊まることはないし、お姑さんも恥ずかしさはあるのかキッチンには入れてくれないので行っても座ってるだけだし楽ですが(笑)

    +35

    -1

  • 51. 匿名 2014/05/05(月) 17:10:27 

    うちだったらキレイ好きな人に掃除していただきたい(笑)
    主さん、義理姉さんもそう思ってるかもですよー
    一宿一飯のお礼に片付けてあげては?  

    +7

    -5

  • 52. 匿名 2014/05/05(月) 17:15:08 

    近くにホテルや旅館が無い山奥はどうしたらいいの?
    何事もそうそううまくいかないよ

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/05(月) 17:15:20 

    汚いです。
    旦那と一緒に暮らし始めたとき、たまたま実家から持ってきたタオルか、全体的に色がくすんでました。
    私が何度か洗濯すると、絵柄がはっきり…

    洗濯物が汚いって、どんだけだよ!!

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/05(月) 17:16:54 

    性質が悪いのが凄く汚いのに掃除しだすと縄張り意識なのかなんなのかキレだす
    腐ったもの放置しても虫湧いてても放ったらかし。片付けようとして怒られたんだよね
    相手の性格次第だけど気を付けた方がいいよ

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2014/05/05(月) 17:17:41 

    トピずれますが
    こういう人って
    やっぱり病気なのかな?
    脳とかの…
    うちは義実家ではなく
    実家の母が片付けられない病です…

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/05(月) 17:32:00 

    うちも実家が汚ない
    弟は独身だけど、お嫁さんがいたら投稿されてそう
    そんな親の血をひいた、私も片付けが苦手です
    トピずれ、すみません

    +28

    -3

  • 57. 匿名 2014/05/05(月) 17:32:37 

    定番ですが、ダイニングテーブルの上に食べかけの皿やお菓子や調味料が置きっぱなし。
    片付けて置いてある訳じゃなく、置きっぱなし。

    テーブルは、いつ拭いたの?って感じで食べくずがこぼれてる。
    訪問すると、靴下真っ黒。
    外は草ボーボー。

    県内ですが、年に1、2回しか行きません。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/05(月) 17:48:55 

    掃除とかしてあげるとキレる人もいるらしいし、食品も期限切れだろうが虫が沸こうが、まだ食べれるから置いといて!とか。結構多いらしいですね。昔の人の勿体無い精神が歪んだものなのかもしれませんが、健康的ダメージがあるレベルならその被害はお子さんにまず大きく影響するので行かないのが一番では?食中毒で死に至るケースもありますし、守ってあげれるのは親しかいませんよ。

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2014/05/05(月) 17:56:12 

    うちの旦那の実家もウルトラ汚いです

    母親も父親もヘビースモーカーで壁や天井ヤニだらけ

    玄関にDM散らかりっぱなし

    猫のトイレもいつ見ても大が置きっぱなし

    じゅうたんも髪の毛猫の毛ゴミカス落ちてる

    その換気扇何年掃除してないの?ってくらい油まみれ

    洗面台はホコリまみれ

    まだまだあるけど…etc

    私は綺麗好きな方なのでよくこんな空間に住んでられるなと
    理解できません
    旦那はこの環境で育ってきてるけど実家が汚いってのはちゃんと自覚してるみたいです

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/05(月) 18:10:46 

    25へ
    悪口のトピではないでしょ〜よ

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2014/05/05(月) 18:11:56 

    旦那が男ばかりの兄弟で、実家は姑が唯一の女性。
    トイレの便座が上がりっぱなしで、飛び散ってるのを見てから一度もトイレに行けません。泊まりがないので今のところ困ってませんが...

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2014/05/05(月) 18:20:04 

    私の旦那の実家も凄く酷い状態です。

    旦那は実家だから行きたいみたいですが、寝るところは勿論足の踏み場もない家で最初に実家行く時に旦那からびっくりしないでって言われた位です。

    兄嫁さんは凄くいい人なんだけど、片づけが出来ないので、仕方ないんだと思ってます。
    だから今は義理姉の家に泊めてもらってます。

    仕方ないと我慢するか行かないかどちらかなのかもしれませんが、法事とかあると遠いので、泊まりになるから、そのうちビジネスホテルになるかなぁっておもいます。
    掃除するのも嫌味ですよね〜難しいですね(>_<)

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/05(月) 18:22:21 

    家が汚いんじゃなくて、
    お金に汚い( ノД`)…

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2014/05/05(月) 18:25:39 

    旦那の実家がヤバイです。
    お皿がベトベト。コップも汚い( ̄◇ ̄;)

    +26

    -1

  • 65. 匿名 2014/05/05(月) 18:36:52 

    うちの旦那の実家も汚い。
    敷地内同居で毎日娘を迎えに来る。
    ハイハイして動き回るしある程度綺麗にしてほしい。
    埃だらけの脂肪をコロコロするやつを娘に与えるのやめてほしい…埃なめるってわからないの?
    年中コタツが置いてあってコタツ布団洗ってるの見たことないし…掃除機かけずにコロコロで済ませてるし
    猫の毛だらけだし机の上で餌食べさせて、そこでみんなご飯食べる…
    床はベタベタするから素足では歩きたくない…
    ちなみに旦那はめちゃくちゃ綺麗好き。
    いい人たちなだけに何も言えない…

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2014/05/05(月) 18:38:12 

    義理の実家が狭いのは仕方ないから別にいいけど
    掃除があまりされてない・・・しかもお金たかってくるし。
    だらしない人は体系、金、身の回りの事全部にだらしないなって実感する。

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2014/05/05(月) 18:39:04 

    結婚する前の真夏のある日、義両親から「一週間位旅行で不在になるから、泊まりに来ていいよ~」と行っていただいたので、お言葉に甘えて行きました。

    がしかし、行ってびっくり。
    シンクにはウジ虫みたいのが這ってるわ、旅行で長時間家を空けるのに冷蔵庫は食べかけの料理が入ってるわ、トイレは臭いわ、お風呂のタイル目地はカビだらけだわ、室内にいると鼻炎になるわで、散々でした。

    きっと、ずーっとそんな家にいるから、感覚が麻痺してるんでしょうね。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2014/05/05(月) 18:48:06 

    コメントをみて農家の家を思い出した。
    田舎の農家の家ってだいたい汚い。
    年中仕事してるから仕方ないけどね。

    +13

    -7

  • 69. 匿名 2014/05/05(月) 18:56:37 

    お義母さんが適当な性格で、
    リフォームしてまだ1年半しか経ってないのに
    なんでこんなに汚れるの?ってくらい炊事場とか汚れている。お土産の箱とか缶とか置きまくってて、お正月に洗い物手伝って、最後にシンクも磨いて排水口開けたらめっちゃ物詰まってて叫びそうになった...毎日掃除してたらあそこまではならないのでは??食洗機にも汚れたままいれるから綺麗に洗えてないし。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2014/05/05(月) 19:01:41 

    66めっちゃ分かります!

    義理母もデブだし服とかオシャレでもなんでもないし
    その辺にあったヨレヨレのTシャツとか着てたりするし
    冬でも素足にスリッパ履いて買い物してたりね

    片付け出来ない人って自分の事も身の回りの事も出来ない人が多い気がします

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2014/05/05(月) 19:14:10 

    義理姉の家もいつお邪魔しても色んな物が山積みにされていて、室内で犬猫飼っているので匂いもスゴイ…
    広い庭がせっかくあるのに雑草だらけで勿体ないと思ってしまう

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2014/05/05(月) 19:23:38 

    うちもこのゴールデンウィークに旦那の実家に行ってきました。
    家の古さは仕方ないけど、汚いのは…。
    タンスの上にはぐちゃぐちゃの服が山積み。
    階段にも1段ずつ何かしら置かれ、廊下も物置状態。
    一番許せないのがキッチンと洗面台。
    一番衛生的にして欲しいところなのに!
    義家族は嫌いじゃないけど、なぜあんなに掃除が出来ないのか不思議でしょうがないです。

    歩いて行ける距離なので泊まりとは絶対にならないのが救いです。

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2014/05/05(月) 19:27:26 

    68さん
    田舎の農家出身ですが、実家はすごくきれいですよ(^^)
    農家でもいろいろなご家庭があると思います。

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/05(月) 19:30:50 

    うちの実家も凄い
    母も祖母も片づけられない病で
    掃除機掛けてるの見たことない
    冷蔵庫の中身腐ってる
    トイレも祖母が失敗するのか、床ベタベタだし…

    結婚してから一度も実家に泊まってないです
    出産の時も里帰りしなかった
    弟夫婦が家を建てる前に数ヶ月同居してたけど、妊婦の義妹が不憫でならなかった…身重で掃除、料理させられてた

    ちなみに弟は綺麗好き、私はやや潔癖性です

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2014/05/05(月) 19:44:49 

    私の旦那の実家は借家ですが、家自体がかなり
    古くて人数も多いので、雑然としてます。決して綺麗とは言えません。一般的には汚いかもしれないけど、私は汚いとか思ったことないなぁ。私自身が適当だからかも。
    子供も普通に預けてるし、食べ放題、ゲームし放題で、ばぁばも非常に良くしてくれて満喫してるみたいです。
    普段私はあれ駄目これ駄目なので、ばぁばの所に遊びに行くのが楽しくて仕方ないみたい。子供も私とずっと一緒だとストレスたまるだろうし、好き勝手させてくれる義実家は天国だと思うし、そういう環境を与えてくれる主人の親に感謝してます。

    +4

    -11

  • 76. 匿名 2014/05/05(月) 19:50:55 

    不潔というか…

    義姉達が生理用ナプキン(使用済)や子どものオムツを脱衣所に放置。次の日の昼になっても片付けない。

    あと生ゴミを庭の隅に捨ててる。
    臭いや虫がすごい。

    非常識すぎて関わりたくない。

    +29

    -1

  • 77. 匿名 2014/05/05(月) 19:53:28 

    私の義理の実家も汚ないです。
    洗い物も溜めた状態。
    お風呂も洗わない。
    赤ん坊を連れて行ってるのに、掃除機もかけてくれていない。

    そんな母親に育てられた旦那も片付けの出来ない人間です。育った環境って大切だと思います。自分の子供にはそうなってほしくないので、反面教師で清潔を心がけています。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2014/05/05(月) 20:00:14 

    ダイニングテーブルの上がごちゃごちゃで普通に荷物用の台だと思ってた。

    余ったおかずはラップして放置。

    箸立ても常に放置。

    スプーンやフォークもしまわずに放置。

    お中元やらお歳暮は箱ごと放置→腐る。

    ここでご飯食べようって言われた時はびっくりした。


    +20

    -0

  • 79. 匿名 2014/05/05(月) 20:02:40 

    私は義実家が汚くて、それでも我慢して泊まりに行ってたらハウスダストアレルギーになってしまった。
    一歳の娘も。
    泣いて主人に抗議して、遊びには行くけど泊まらないことを約束させました。

    義母は「忙しいから掃除できてなくてごめんねー。」だって。
    あの人は私達の気持ちなんてわかろうとしない。

    +28

    -2

  • 80. 匿名 2014/05/05(月) 20:04:07 

    こういう人はアメリカでは病気って認定されてるみたいだよ。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2014/05/05(月) 20:05:13 

    はい!

    旦那もゴミ屋敷育ちだから掃除の概念がなくてびっくり諦めています。


    お邪魔したらくしゃみがとまらん…。

    +22

    -0

  • 82. あゆ 2014/05/05(月) 20:08:17 

    主人の実家がゴミ屋敷。片付けても片付けてもゴミ屋敷。
    関わりたくはないけども、そんな訳にもいかない。

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2014/05/05(月) 20:09:08 

    ゴミ屋敷なくせに最初同居しろ!とか言ってた。

    無理がありますわ。ブヨとんでごちゃごちゃのぐちゃぐちゃに人が住むレベルじゃない。

    よくそんな事言えるわ!でしゃばり姑!

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2014/05/05(月) 20:14:33 

    はい。旦那一族精神病にゴミ屋敷。
    清潔と不潔の区別ができません。

    恐ろしい…。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2014/05/05(月) 20:39:14 

    お風呂にキノコが生えてました。
    借りたバスタオルから異臭。
    トイレは蜘蛛の巣だらけ。
    これから娘が産まれて連れて行くのを考えるとゾッとします。

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2014/05/05(月) 21:08:15 

    旦那に姑がゴミ屋敷を異常と話してみました!

    旦那が精神病って認識をようやくできてきています。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2014/05/05(月) 21:12:07 

    義実家めちゃくちゃ汚いです。
    台所のシンクにはいつも山盛りの生ゴミが置いたまま。
    部屋の中もゴミ・埃だらけで、最後に掃除したのはいつですか?って感じです。
    義父は平気で何ヶ月も風呂に入らないので、とにかく臭い。部屋の中も色んな悪臭が混ざって、臭すぎる。

    基本、義実家には行かないようにしてます。
    子供連れて行くのも絶対イヤです。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2014/05/05(月) 21:34:39 

    キッチン流しの横にある食器用のカゴがいつも半分水に浸かってます。マジ気持ち悪い…
    義母が買い物に行った隙についに洗ってやりました。
    食器が上から上から積み重ねられているので、下の方は…
    ご想像にお任せします

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2014/05/05(月) 21:39:51 

    ガスレンジに置きっぱなしのお鍋があり、蓋を開けると、うっすらお汁が溜まっていて、それが細かく波立っていたから、顔を近付けてみると、無数のコバエのウジ虫がわいて、ピチピチ動いてました(゜゜;)
    どんだけ洗わず放置していたのやら…。
    とにかく不潔な義母です。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2014/05/05(月) 21:42:03 

    嫌なら泊まらんかったらいいって、それが出来ないのが義実家なんですけどー

    そんな事も解らん人って独身??
    うちの義実家も乳児連れて行ったのに居間にはゴキブリの死骸、バスマットびちゃびちゃ、ちょっと歩いただけで靴下真っ黒、ゴミ箱にはハエブンブン!
    行きたくないけど、そうはいかんのがつらい

    +30

    -3

  • 91. た  2014/05/05(月) 22:18:03 

    義実家は狭いのに物であふれてる。
    いらない物捨てればいいのに、古くなって色が変わってる物とかホコリかぶってる物とか平気で置いてて汚い。
    元旦那の部屋なんて今や足の踏み場がない物置状態。
    結婚前に泊めてもらったことがあるけど、薄汚れた湿った布団が出てきた。
    うちではお客さんにふかふかの綺麗な布団を出すのだと教えられてきたから信じられなかった。
    あと、結婚した時に新居に汚れた服や下着、ボロボロのタオルを持って来られてドン引きした。
    私が出産で里帰りしている時にも汚いマンガとかガラクタみたいな物をたくさん持って来られて、勝手に押入れに入れられていて愕然とした。
    衛生面で義実家も旦那も生理的に受け付けられない。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2014/05/05(月) 22:23:05 

    あーもー読んでるだけで体中が痒くなりそうなトピ!

    うちの義実家もめちゃめちゃ汚い!
    「孫連れてこい」って言うなら綺麗にしてよ。



    ●タバコのヤニで壁は真っ黄色
    ●靴下の裏は入って数分で真っ黒
    ●ホコリでくしゃみは止まらない
    ●もちろんバスタオル・フェイスタオルは洗ってあるはずなのに生臭い
    ●布団も湿っぽい。
    ●台所・風呂場・トイレはおぞましくてもう書けない



    こんな状態の家に誰が子供を連れて泊まりに?


    もちろん例に漏れずうちの舅、姑もデブで服もヨレヨレで、歯もあまり磨かないから加齢臭半端ないです(-_-;)

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2014/05/05(月) 22:30:05 

    ホントこのトピ読んでると体が痒くなってくるね(笑)

    うちの義実家も相当な汚部屋だけど全部書かれてたからあえて書かない(笑)

    ただ、義両親が家に遊びに来た時に姑が一言「綺麗過ぎて落ち着かないわー。物もっと増やしたら?」って凄い居心地悪そうな顔で言われて唖然( ; ゜Д゜)
    うちは普通に綺麗にしてるだけなのに落ち着かないなんて、お前はゴキブリかと思ったわ。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2014/05/05(月) 22:38:57 

    旦那の実家は本家で、広いけど古くて…まぁでも仕方ないよなぁくらいだった。

    でも、その後に旦那の親戚の家に行ったら、同じように古いんだけど…まぁ汚い!!汚い!!汚い!!

    特にトイレはトラウマ並みに汚くて、でも生理現象には勝てず1回だけ使用したけど、ホント早く帰りたかった。

    その後に旦那の実家に戻って、ああ、お義母さん、古い家だけど、綺麗に保っている方なんだなと実感した。

    旦那の家がそこで感謝したくらい。

    もし、あの親戚の家が旦那の家だったら…と思うとゾッとする。
    もう二度と行きたくないなぁ。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2014/05/05(月) 23:06:45 

    私も義実家の汚さが本当に苦痛で仕方ありません(;_;)
    脱衣所は髪の毛、ホコリだらけ。
    お風呂は天井までカビだらけでヘドロくさい。
    リビングを歩けば足に絶対何かひっついてきて、棚に飾ってある物とかもホコリまみれ。
    台所もヌメヌメです。
    2歳の子どもを連れて行くのが嫌で嫌で、、
    農薬が〜とか、電磁波が〜とか、添加物が〜とかうるさいけど、まずその汚い空間に住んでる方がよっぽど体に悪いよって言いたくなる。

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2014/05/05(月) 23:08:09 

    うちの義理実家も主さんと同じって
    共感したけど
    他の方々のお家…すごいですね
    義理実家、まだましな方なんですね
    でも泊まりたくないけど。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2014/05/05(月) 23:10:47 

    旦那の実家も最悪です
    トイレの棚?には生理用品がこれでもかってくらい山積み、、
    食卓テーブルにはショップ袋など散乱していてご飯食べるスペースなし!
    大型犬二匹を室内で飼っていて犬臭い!!
    しつけが悪く、トイレもそこら中でするので毎回おしっこ踏んで帰ります。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2014/05/05(月) 23:16:50 

    うちの娘、旦那の実家に泊まった日の夜から咳が止まらなくなり、病院に駆け込み血液検査をしたら、ハウスダストとダニへのアレルギー値が高くなっており、喘息と診断されました。

    病院の先生からは
    「実家に泊まって喘息になる幼児は実は多いんです。古い家だったり、普段使わない部屋で換気されていない部屋に泊まったりするとダメですね」と言われました。

    旦那からは「俺の実家のせいにするな」と叱られたのですが、うちの娘、普段住んでいるこの家でも私の実家でも、一度も発作を起こしていません。

    ちなみに義理のお母さんは掃除大嫌い。猫が五匹もいるのに、週一回しか掃除機をかけないそう。

    お子さんがいる方は、汚い家に要注意ですよ。(私はそれ以降娘共々泊まっていません)

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2014/05/05(月) 23:25:37 

    義理の実家の冷蔵庫の中にコバエが無数に死んでいて、
    ガラスのコップはミズアカでくもっていて
    魚臭いんです。それでお茶出してくれるんですが
    気持ち悪くて無理なんです。
    食事を出してくれるんですが生理的に受付ないんです。電子レンジの中で何か爆発したらしく、
    飛び散ったのがそのままで臭いんです。
    掃除をしてあげるべきなのかもしれないのですが、、
    主人には正直に食事したり泊まる事は無理だ伝えました。主人もだよな、と理解してくれています。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2014/05/05(月) 23:39:31 

    GW、義実家に泊まり
    昨日我が家へ帰ってきたところです。
    皆さんのコメントを読んで
    私だけじゃないんだ!と救われました。

    義母はフルタイムでパートをしているので
    しょうがないですが、
    ずっと使ってない布団で寝るのだけは本当にツライです。
    布団が直接肌に触れないようにパジャマをズボンにインして、ズボンの裾を靴下にイン。
    マクラには、自宅から持ってきたタオルをひいて精神の安定を保っています 笑

    みなさん、頑張りましょう!!
    私は次回の帰省はお盆です…。
    今度は暑さと虫も加わります…。

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2014/05/05(月) 23:39:34 

    98
    娘さんかわいそう!
    もし自分の子供が旦那の実家のせいで病気になったら、間違いなく旦那の両親嫌いになるわ。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2014/05/05(月) 23:54:06 

    他人の家が少しでも汚いと
    全部が汚く感じます ( ̄◇ ̄;)
    だからあまり人ん家には
    行きたくないです。笑

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2014/05/05(月) 23:55:36 

    分かる!うちの義実家もトイレ、お風呂、洗面所汚い。床はほこりが積もってるし、洗面所は水垢がすごい。

    何故かキッチン周りのシンクだけはピカピカ。でもその周辺はグチャグチャ。

    私は特別神経質という訳ではないけど、掃除は好きな方だと思う。何せほこりっぽい義実家にいると落ち着かない。いつ人が来ても恥ずかしくない家がいいですよね。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2014/05/06(火) 00:37:09 

    ここ読んできたない家いっぱいあって安心した。
    ホテルとるのは嫌味に感じられそうで仕方なく泊まってるけど、家中ゴミだらけでほんとイヤ。
    床が汚くて座れないから椅子かベッドにしか座れないという。広いし外観は綺麗だからもったいない。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2014/05/06(火) 00:58:21 

    汚い義理実家の味方するやつは不潔としか思えない。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2014/05/06(火) 00:59:12 

    うちの義理実家も最強です。
    まず、掃除機が存在しない。布団もなくて、カーペットに雑魚寝。カーペットは本当に「時々」ガムテープでペタペタするくらい。
    テーブルは物で溢れてて、1人分の食事を置くのがやっと。6畳の部屋で人が動けるスペースは1畳だけ。
    開かずの間が存在。部屋の四隅は畳んでいない服が積まれている。
    トイレはぼっとん便所だし、臭いし、暗いし。

    台所や洗面所のタオルは週1で替えるらしい。もちろんびちょびちょ。
    新しい冷蔵庫買うも、部屋を片付けてから配送頼むと言い、もう9年が経過。

    あんなんでよく「じいちゃんちに泊まりにおいで~」なんて言えたもんだわ(;´д`)
    5歳の娘、「じいちゃんは好きだけど、汚いしボロいから泊まるのは絶対嫌…」と困惑中…

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2014/05/06(火) 01:25:57 

    盆と正月休みには、夫の実家へ。家中が汚いので、掃除ざんまいで外出できません。離れて暮らしているので仕方ないと諦めてます。
    近所に長男夫婦が住んでるのですが、汚な過ぎるからと、義実家によりたがりません。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2014/05/06(火) 01:42:11 

    じゃあ泊まるなよ、とか言ってる人は自分がそんな立場じゃないから言えてるだけですよ…(ー ー;)

    私の義母宅はゴミ屋敷で、人1人歩ける隙間だけ残してあとは天井まで荷物が積み上げられています。
    当然掃除は10年以上していません。
    人1人通れる隙間にはペットのミニチュアダックスのトイレシートが敷き詰められていて、めったに変えないので汚物、ホコリ、犬の長い毛でぐちゃぐちゃです。
    夏は異臭がして息ができません。
    家に入るだけで目が真っ赤になり、咳、クシャミ、涙、体の痒みが止まらなくなります。
    以前無理やり渡された食べ物の中からはゴキブリが出て来て、帰りの車中で大パニックになりました。
    もらわなければいいじゃない、と言う人がいると思いますが、断っても断っても無理やり車に積んでくるんです。
    無理やり家まで持ってくるんです。

    そんな家ですが、義母は平気でそこに住んでいるんですよ。
    いまはまだ私たち夫婦や子供がいないのでまだ我慢していますが…
    義母はその汚い家の中で汚物シートの上で飼っている犬を抱っこしたり寝たりしているので、かなり不潔だと思います。
    触られるだけでゾッとします。
    夫婦で、子供は出来ても絶対に抱かせない、と決めています。
    しかし旦那の兄弟に子供ができた時、
    あの嫁ちゃん全然私に子供預けてくれないのよ!
    と怒っていました…

    汚い中で平気で生活している人は、普通の人とは感覚が本当に違うので、すごく困るんです!
    自分は不潔じゃないと本気で思っています!

    長々と汚い話すみませんでした…
    でも義母宅が汚いってすごく大変ですよ…
    お裾分けとかも汚いし、子供ができたら…とか
    汚いなら行かなければいい、と言うのは簡単ですが実際難しいです!
    悩んでる人一緒に頑張りましょう(/ _ ; )

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2014/05/06(火) 03:26:49 

    108
    壮絶すぎて、本当にお気の毒です…(泣)
    お子様に恵まれても、本当に抱いてもらえないですね…

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2014/05/06(火) 04:35:19 

    皆さんいいご身分ですね…羨ましい!
    私はまず、義実家に着いたら泊まる部屋の掃除から始まります(^^;)
    あちら家の洗濯物もたたみます。私は息子の嫁に自分の下着触られるのも見られるのも抵抗あるんですけど…私がおかしいんですかねぇ?

    +2

    -7

  • 111. 匿名 2014/05/06(火) 06:40:55 

    いまどきびっくりな、古い木造の平屋の町営アパート。狭い台所とトイレと六畳ニ間。
    あそこで両親と夫と夫の姉と、家族4人で暮らしたのかと思うとびっくり。
    風呂は一応あるけど、風呂も屋根や壁も、裏口に舅が勝手につけたらしい。だから土間。
    北陸なので冬はめっちゃ寒い。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2014/05/06(火) 06:45:39 

    私は同居してるので、毎日が苦痛です。
    義母がめちゃすぼらすぎて。
    汚いにも程がある!掃除しても掃除しても汚い泣。もう少ししたら家を建てるのでそれまでの我慢。私が出たらこの家、どうなるんだろうと思うほど義母がズボラすぎる。
    朝はチラシの上で食パン食べるし。食べたらそのままだし。ほんと朝から毎回ストレスたまる。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2014/05/06(火) 08:10:50 

    綺麗好きで掃除をきちんとするのは関心なんだけど、ちょっと感覚がずれてて、散歩から帰った大型犬の手足や口を拭いてないしトイレ、お風呂場のは雑。
    何か湯船の水汚かったことがあるし…。

    昨年子供が産まれたらすごく気になる。
    連れて行きたくなくてどうするか考えてる。

    みなさん子供はどうしてますか?

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2014/05/06(火) 08:11:31 

    キッチン流しの横にある食器用のカゴがいつも半分水に浸かってます。マジ気持ち悪い…
    義母が買い物に行った隙についに洗ってやりました。
    食器が上から上から積み重ねられているので、下の方は…
    ご想像にお任せします

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2014/05/06(火) 09:02:41 

    37さんのお宅羨ましいですね。
    ホテル泊まりが通るなんて。うちは無理。どんなに準備が大変でも、少しでも長く孫と過ごしたいみたいだし、絶対義実家での泊りになる。ホテルに泊まります、なんてとても言い出せる雰囲気じゃない。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2014/05/06(火) 09:46:11 

    歳とったら細かいところ見えないし動けないんですよ。
    ゴミ屋敷レベルじゃなければ1日2日、目をつぶりましょう…うちは子供達におばあちゃんのお手伝いしなさいって言って掃除させてます。
    義両親もよろこんでもらえますよ(^.^)

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2014/05/06(火) 09:59:31 

    うちも酷い。
    室内犬3匹。たまにしかシャンプーしないし、外と中普通に行き来。
    足もお尻も拭かない。
    毛は凄いし、暖かい時期になるとマダニが…。
    そして家の中が獣臭い。
    子供たちが喘息アレルギーあっても旦那も義母も理解してくれず、泊まることになる、、、。
    30分くらいの距離なのに頻繁に泊まり来たら言われるから、苦痛で仕方ない…。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2014/05/06(火) 10:22:40 

    彼氏の家ですが、本当に汚い!まず物が捨てられず廊下にダンボールに詰められた何かが沢山積み立ててあり、埃まみれ、歩くと何かが必ずくっつく。スリッパを出すという概念もない!室内犬を飼ってるのだが匂いがまじできつい。うちも室内犬飼ってるけどあんなに臭わないよ…風呂入れてる?ってレベル。
    書き出すと止まらなくなるのでもうやめておきますが、そんな環境で育っている彼氏は片付けや掃除が全くできません。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2014/05/06(火) 12:04:44 

    誰かが言ってるけど神経質で嫌味言われるよりマシだよ。
    うちの祖母は超きれい好きだし賞味期限が近くなったら先に捨てるわで母は苦労してたよ。

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2014/05/06(火) 13:16:20 

    わたしも結婚して半年は同居だったんですけど
    床には犬の毛が固まりで落ちてるし
    扇風機にも犬の毛絡まってるし
    冷蔵庫の中も腐ったもん入ってたし
    掃除してたら死んだカナブンが卵入れのところ
    から出てきて悲鳴…(>_<)
    食べたお皿もほったらかし。
    耐えられなくて旦那に話して今は
    自分たちだけで住んでるんですけど
    出来れば家に行きたくないです

    もうすぐ出産予定なんですけど
    あの家に赤ちゃんを連れて行くのもイヤです。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2014/05/06(火) 14:05:13 

    義実家ゴミ屋敷レベルです。
    旦那とまだ付き合ってた頃初めて泊まりに行ったら次の日体中痒くて起きたら全身に謎の湿疹が…。
    一週間点滴通ってなんとか良くなりました。
    娘が産まれて最悪な事に同居することになり半年でギブアップ(笑)
    義両親どちらも片付けれない人で片付けてもすぐ元通り、ゴミなのか何なのかわからない物が散らかり放題、とにかく私達が居た部屋以外どの部屋もホコリだらけで汚い。
    風呂にもろくに入らないし、自分達が使った食器は何日も放置。
    娘が病気になったら嫌なので旦那と話し合って家を出ました。
    義母は自分を棚に上げて周りの人に私が片付けれない人だと愚痴ってるらしいです(笑)

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2014/05/06(火) 14:58:13 

    ここ読んでて、同じ種類の人間がたくさんいることに驚きました。
    何らかの精神的な病気なんでしょうか?
    家の実家のがまさに108さんの人一人通れる通路以外物が上に積み上げてあって
    物が捨てられなく溢れ返っている状態です。
    母親のベッド周りには果物ナイフ、薬、洋服、タオル、化粧品、たんすに囲まれて、
    でベッドの上で生活できそうです。
    私が帰省した際には巨大ゴミを捨てて大掃除するんですが、またあっという間に元通りの状態。
    壊れた電化製品も使えないのに捨てられず、何個もあります。
    ふだんの生活では使用する事のない布団も何組もあり、押入れはパンパン。
    そんな部屋なので掃除も出来ないから空気が悪い。
    もう、感覚が違うんだって思います。
    おかげで私はめちゃくちゃキレイ好きになりました。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2014/05/06(火) 15:38:47 

    室内犬が場所を構わず、トイレをしまくる。おかげて、部屋が臭うしスリッパなしでは歩きたくないくらいキタナイ…

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2014/05/06(火) 15:55:48 

    上(下?)には上がいるものですね…。夫の実家は普通に片付いているけど、寝泊りさせてもらう和室の床の間に何十年来の埃がわんさか。姑は気にしない性格(だから埃だらけ)なので夫と雑巾がけします。雑巾は真っ黒になります。
    トピと関係ないですが、洗濯しようとしたら最後に姑がバスマットを入れてきました。ギャフン。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2014/05/06(火) 16:02:07 

    私も義理実家汚いです。
    結婚前から、家に行く度嫌でした。

    お風呂は、床や壁はカビだらけ、シャワーヘッドも酷かったし、トイレも最悪でした。
    こういう人は全てにおいて汚いです。
    リビングもワタぼこりが落ちてて蜘蛛の巣はってるし、食器の洗いカゴはカビだらけだし、コップも底が洗い残したままになってるとかキリがありません。

    子供が生まれてから変わってくれるかと
    思いましたがダメでした。
    旦那から言ってもらっても変わらず、
    泊まるのを拒否したら夫婦喧嘩になり、旦那が実家に着くと水まわりの掃除だけしてくれるという事でおさまり、今は泊まってます。他はあきらめました。旦那であれば掃除しても角が立ちませんよ。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2014/05/06(火) 17:21:37 

    ダニ、ほこりのアレルギー持ちなので、嫌だとかいう以前に体が拒絶反応起こしてしまう‥。
    涙と鼻水が止まらず、毎回つらい思いをしています。
    マスクは必需品。義両親には、いつも風邪ひいてると思われてる。帰省はたまにのことなので、ひらすら我慢。
    娘が帰省を機にアレルギー発症しないか心配‥。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2014/05/06(火) 18:13:09 

    私は実家がすごく嫌!!
    掃除しても掃除しても
    母と父と兄が出したもの出したまま
    いつの食器かわからないくらい
    カピカピになったお皿やお鍋!

    犬も飼ってますが
    散歩に出て足を拭いて
    うんちをしたらお尻も拭く。
    それを全くしない。
    私がいる時は散歩から帰ってきたら
    してあげられますが
    仕事中などで家を留守にしてる
    時のことを考えると…
    犬のお水だって取り替えない
    ほんとにきったなーい家族!

    自分の部屋しか落ち着かなかったなー

    いまは嫁いで実家を出ましたが
    わんころ達も連れてきました
    かわいそうでならない(´・_・`)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード