ガールズちゃんねる

読書で子供は賢くなりますか?

235コメント2017/09/02(土) 21:47

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 21:15:37 

    読書で子供は賢くなりますか?
    返信

    +73

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 21:16:06  [通報]

    読まないよりは
    返信

    +351

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 21:16:12  [通報]

    なる
    返信

    +241

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 21:16:18  [通報]

    その一因にはなると思う
    返信

    +296

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 21:16:18  [通報]

    馬鹿にはならないだろうね
    返信

    +295

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 21:16:22  [通報]

    しにたい
    返信

    +4

    -27

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 21:16:24  [通報]

    ボキャブラリーが増えそう
    返信

    +247

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 21:16:30  [通報]

    人の気持ちが分かるようになると思う
    本の数だけ登場人物がいるので
    返信

    +262

    -6

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 21:16:40  [通報]

    ガルちゃん見てると国語力って大事だなぁと思うわ
    返信

    +316

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 21:16:55  [通報]

    なる!!!
    返信

    +51

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 21:17:00  [通報]

    まずはそれでしょうね

    他にもたくさんあるけど
    返信

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 21:17:03  [通報]

    なる、て答えが多そうだけど、どういう本読めばかしこくなるか知りたい。
    返信

    +40

    -9

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 21:17:05  [通報]

    親が読書してると子どももするみたい
    返信

    +110

    -16

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 21:17:10  [通報]

    なると思います。
    うちの子は全然読書しないので勉強できない。
    返信

    +108

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 21:17:17  [通報]


    頭が良いか悪いかってより、読まない子よりは知識量は増えると思うよ
    返信

    +251

    -4

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 21:17:22  [通報]

    ゲームばっかよりは多分いい
    あと漢字に多少強くなるよ
    返信

    +163

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 21:17:23  [通報]

    読解力は何の勉強するにも役に立つよね
    返信

    +172

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 21:17:31  [通報]

    芦田愛菜ちゃんは小さいころから本をたくさん読んでたよ
    返信

    +145

    -4

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 21:17:36  [通報]

    なるのかな〜と芦田愛菜ちゃんを見て思った
    返信

    +112

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 21:17:36  [通報]

    賢い子に 趣味は? って聞くと、たいてい 読書 と返ってくる。
    返信

    +142

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 21:17:37  [通報]

    確実になる!

    大人になってからだと
    なおさらわかる!
    返信

    +130

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 21:17:47  [通報]

    もしそうだとしても本人が読む気がなければ読まないよ
    返信

    +122

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 21:18:06  [通報]

    >>8
    登場人物は本の数よりだいぶ多いでしょw
    揚げ足とってごめんw
    返信

    +2

    -28

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 21:18:10  [通報]

    なる
    読書しなくても賢い子はいるけど文章や話し方が正直拙いのですぐわかるよ
    返信

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 21:18:14  [通報]

    読解力が身につくよね。
    算数でも読解力が無いと文章問題解けないし、国語も無理だろうし。

    文字読んで内容理解するのは大事だよ
    想像力もつくし。
    返信

    +123

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 21:18:23  [通報]

    語彙が増えるし、うちの子どもの小学校も、毎日本を読む事を日課にするよう奨めてるよ。
    うちは男の子というのもあるのか、なかなか興味を持ってくれないのが悩みだけどね。
    返信

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 21:18:24  [通報]

    東大理3に4人子供いれた佐藤ママは子供に絵本を大量に読み聞かせてたんだよね。
    3歳までに1万冊だったか←ごめん、数はうろ覚え
    返信

    +86

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 21:18:30  [通報]

    賢くなるかは知らないけど
    物事の選択肢が増えるのはあると思う
    返信

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 21:18:51  [通報]

    本で覚えた漢字とかあったしなると思う
    返信

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 21:18:56  [通報]

    漢字は得意になるかも
    返信

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 21:19:03  [通報]

    なります。
    返信

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 21:19:03  [通報]

    ものすごい読書量だけど気分屋で愛想のない元水商売の子が職場にいます。
    ただし知識はすごい。
    社会に出て賢く立ち回れるかどうかは読書だけでは決まらないのかも。
    返信

    +97

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 21:19:06  [通報]

    返信

    +2

    -33

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 21:19:13  [通報]

    一番大事なのは親子の会話!!
    特に3歳くらいまでの、発達中の脳にたくさんの刺激を与えること!

    今どきのスマホに夢中な会話のない親のもとで、賢い子供が本当に育つ?
    返信

    +89

    -5

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 21:19:14  [通報]

    読書で子供は賢くなりますか?
    返信

    +44

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 21:19:48  [通報]

    読解力が身につきます。
    大事ですよ。
    返信

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 21:20:01  [通報]

    知識は増えるよね
    返信

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 21:21:08  [通報]

    そういえば、小学校低学年で本よく借りに言ってた子で馬鹿になった人は1人もいなかったな
    返信

    +80

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 21:21:29  [通報]

    百聞は一見にしかず
    返信

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 21:21:31  [通報]

    読んだら読んだでまた新たな文句をいうガルちゃんであった。
    林先生「最近のベストセラー本は離乳食」 痛烈批判に、賛否の声
    林先生「最近のベストセラー本は離乳食」 痛烈批判に、賛否の声girlschannel.net

    林先生「最近のベストセラー本は離乳食」 痛烈批判に、賛否の声 文学作品をはじめとする多くの本を読んできたという林先生は、番組の中で中島敦や夏目漱石といった文豪の作品について「難しい語句を使った格調高い作品」と評します。 しかし、現在出版されて...

    返信

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 21:22:57  [通報]

    うちの子全然本読まくて、塾でも国語の偏差値42だったけど。1年半前にテレビ壊れてやる事なくて本読み出したら現在偏差値54になった
    国語以外は偏差値変わってないから本読んだ効果だと思う
    返信

    +89

    -3

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 21:23:02  [通報]

    なると思います。同級生の京大に行った人が、親から、漫画でも何でもいいから、本をたくさん読めと言われて小さい頃から本ばかり読んでいたらしいですよ。
    返信

    +66

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 21:23:04  [通報]

    私は小さい頃から本が大好きだったらしい。
    ずーっと読んで読んでと母親に頼み、覚えるくらい繰り返し読んでいたらしい。
    中学生の頃から完全に理系コース。読解力は皆無レベルに国語ができなかった。
    本が役に立ったのかはわからないけど、バカではないよ。
    返信

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 21:23:26  [通報]

    読書をいっぱいする=頭がいい、は間違いだからね??勘違いしてる人多いけど

    確かに頭がいい人は読書量が多いひとがいるけど、読書しても頭の悪い人もそこそこいるよ
    返信

    +110

    -7

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 21:23:50  [通報]

    >>40
    ここは、本がどーだらいう割にたいして読まず林のコメントにほいほい賛成するアホ多いから
    返信

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 21:24:23  [通報]

    普段から活字読んでたら、国語の問題文がかなりすんなり読めるから、それだけでもかなり有意義と思う。
    返信

    +55

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 21:24:24  [通報]

    >>34
    そんな親いるんですね、正直びっくりです。
    日本人が素晴らしいと言われた時代は嘘のよう…
    返信

    +1

    -10

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 21:24:38  [通報]

    読書と教育に関する研修を受けたけど、先ずは親が沢山 絵本なり本なりを読んであげる事が大切らしいよ。
    その土台が出来ないと、読んでも文字を追うだけでなかなか内容が入ってこなくなるそう。
    読書をする事で読解力や想像力、語彙力などに繋がる。
    返信

    +31

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 21:25:06  [通報]

    少なくとも偉い人すごい人はみんなたくさん本読んでるよ
    大昔から今もずっとね
    返信

    +58

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 21:25:22  [通報]

    語彙力が増えるし、想像力が鍛えられる。
    あと他人を慮る気持ちが多少養えると思う
    返信

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 21:26:05  [通報]

    どんな本かにもよるんじゃないかな
    ラノベが悪いとは思わないけどそればっかりもね…
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 21:26:39  [通報]

    読書家の次男より、全く読まない長男の方が国語の成績は良い。他の教科は同じ位。なんでだろう?
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 21:27:13  [通報]

    ただ読んでるだけでなく、物語に入り込めるかどうかも関わってくるんじゃないかな
    上の子はただ読むだけのタイプで語弊力の乏しいリケジョ、
    下の子は何でも読んで夢中になるタイプで勉強しなくても国語だけはよく出来る文系
    でもまあ、賢さで言うなら理系か文系かの違いだけでだいたい同じ位の学力です
    返信

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 21:27:16  [通報]

    来月5歳になる次男が2歳頃から、お兄ちゃんと一緒に絵本読み聞かせ始めたけど、次男は今でも絵本大好き。
    絵本に出てくる言葉をよく理解して会話に使ったり、登場人物の気持ちを考えて思ったことを話してくれたりする。
    それが将来に繋がるかはわからないけど、思い出にはなると思う。
    返信

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 21:28:34  [通報]

    人の考えを受け入れ、柔軟な思想ができるようになります。

    そうでない人間は、自分の都合のいい要求が受け入れられないと
    激昂するだけの迷惑な人間になります。
    返信

    +23

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 21:29:09  [通報]

    私、ずっと本読んでたけど全く何も変わらないよ。
    返信

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 21:29:37  [通報]

    本を一冊読んだら、数学が自然と1問解けるようになるとかってことはないと思うけど、人間性が養われる気はする。
    返信

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 21:30:09  [通報]

    言い切れないけど、プラス要因にはなる
    返信

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 21:30:47  [通報]

    読書したからといって賢くなりません。

    ただ、賢い子は本を読みます。
    返信

    +48

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 21:31:09  [通報]

    >>18
    本を読んだから頭がよくなったんじゃなくて、頭がいいから本を面白いと思えたんだと思うがね。
    返信

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 21:32:12  [通報]

    >>52
    生まれ持った知能。

    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 21:32:24  [通報]

    何かで読んだんだけど、

    読書習慣のある親の子どもは、読書によってIQに変化が起きたが、
    読書習慣ない親の子どもには、読書させてもIQに大きな変化は期待されなかった。

    って書いてあった気がした。
    どのみち親が読書習慣あれば、子どもも本に興味もつよ?子ども読書しろって言っといて親しないのはおかしいしね。笑
    私の親は読書してたから私も読書すきになったよー、頭は良くならなかったけどね笑
    返信

    +25

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 21:32:33  [通報]

    親が読んでたら読むようになるんじゃない?
    うちは母親が読書好きで、本を読めって言われた事なかったけど自然と自分も読んでた。
    最初は暇だったから親の本を読んでて気づいたら読書好きになってたよ。
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 21:32:46  [通報]

    小さいときは読み聞かせ
    小学校高学年からは歴史物・偉人物
    中学校からは恋愛物・歴史物
    高校は好きな物
    返信

    +2

    -6

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 21:33:22  [通報]

    読書してこなかった者です。語彙力や常識、教養が無いのを自覚しています。
    本を読んでいて途中で内容が理解できなかったり眠くなったりしてしまうのが嫌でなかなか読もうって気持ちになれません。
    そもそも何を読めば良いのかも分からずにいます。あまり質の良くない本を一生懸命読んでいた苦い経験があるので、本の選び方に自信がありません。
    返信

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 21:33:36  [通報]

    本にもよる。
    子供向けの本でも、たまに文章や展開がイマイチな本があるから。
    そういう本にあたったら、それはそれで反面教師にしたら良いけどね。
    相性の問題も大きいし。
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 21:33:48  [通報]

    語彙力・読解力・理解力がつき、知識が増え、言語感覚が磨かれる。これだけ能力が上がるのだから賢くなると言っていい。
    返信

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 21:33:52  [通報]

    >>54
    お母さんのとのふれあいが、子供にとっての一番の心の栄養になります。
    返信

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 21:33:53  [通報]

    集中力つきそう
    返信

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 21:34:32  [通報]

    知的好奇心から学ぶ意欲に繋がる。
    試験で長文問題などを読むスピードが速くなる。
    返信

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 21:34:49  [通報]

    テレビは脳が動いてない

    読書は脳が動いてる
    返信

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 21:35:13  [通報]

    >>52
    頭が良い子の中には「おはなし」が嫌いな子もいる。
    子供っぽい世界観が嫌みたい。

    図鑑はどうですか?
    返信

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 21:35:15  [通報]

    私は小さい頃から読書が好きでした。
    ですが賢くないですよ。
    むしろあほでした。
    でも漢字は得意でした
    返信

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 21:35:31  [通報]

    読書は読解力・様々な経験が身に付くよ。
    理系できる人って、国語もできるよね。
    国語は全ての基礎だから、文理問わず読解力がないとどんな問題も解きにくいよね。
    返信

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 21:35:53  [通報]

    読まない子より、世界は広がると思う。
    返信

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 21:36:08  [通報]

    賢くなるかはわからないけど想像力は養われると思う
    返信

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 21:36:18  [通報]

    大人になって語彙力がある人は子どもの頃からたくさん本を読んでいる。
    子どもでも、作文書かせても同じ言葉の繰り返しになる子は本を読んでいない子。
    返信

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 21:37:44  [通報]

    なる
    読解力無いのは国語だけでなく全教科に響く

    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 21:37:51  [通報]

    読書好きで、大東亜帝国に1浪した人知ってる。
    読書=勉強出来るとかは違うのでは。
    返信

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 21:38:01  [通報]

    母親が本を読んでいると、子どもも真似して小さい時から読書をするようになるって聞いた。あ、週刊誌とか漫画は別ね。笑
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 21:38:12  [通報]

    すごい読書量の知人がいるけど、馬鹿だよ。博学っぽいけど微妙に間違った知識ばかり。たくさん本を読んでも吸収力がなければ意味がない。スポーツでも練習量が多ければ良い結果出せるとは限らないし。
    返信

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 21:38:25  [通報]

    私は本の虫で
    国語の偏差値が83ありました
    返信

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 21:39:20  [通報]

    >>64
    小さい時から好きなものでいいよ
    返信

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 21:40:31  [通報]

    どんな強化にも国語は必要。
    問題が読めないと意味がない。

    みたいなことをよく聞くけど。
    答えがわからなくても、問題の意味がわからないなんて感じたことないから、いまいち共感できない。
    みんなそんなに問題の意味すらわからないものなの?
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 21:42:07  [通報]

    本を読むと賢くなるのではなくて、賢い要因を持ってる人は本も好きという印象。知識として読む。宇治原タイプ

    また別に物語が好きで読書する人は偏差値はこだわらずって感じ。又吉さんタイプ
    返信

    +18

    -2

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 21:42:20  [通報]

    結論から言うと、ならない。
    一因にはなるかもしれないけれど、
    本を読んだからといって、必ず賢くなるわけではないと思う。

    わたしは小さい頃から本は読みまくった。

    3歳くらいで文字は覚えて、
    幼稚園では暇さえあれば本を読んで、
    自分のクラスの本はもちろん、
    別のクラスの本も全部読んで
    夢中になってるうちに幼稚園中の本を全部読んでしまい、
    終いには先生に頼んで紙芝居を出してもらい、
    それも全部読んだ。

    小学生になってからは、
    図書室&図書館で本を借りて、借りられるマックスまで借りて(図書室1冊、図書館5冊)読みまくった。

    あまりに本ばかり読むので、親が本ばかり読むなというので、
    親に隠れて読んだりもした。
    寝る前にここまで…と決めたのに、我慢できずに全部読んだりもした。

    でも、まぁ頭の良さは中の中。
    バカでもないけれど、特別頭が良いわけでもない。
    返信

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 21:42:56  [通報]

    でも本て無理やり読ますものなのかね。
    好きな子は読んで読んでって、うるさいくらいだよ。
    読みたくもないのに読み聞かせされても身にならないと思うね。
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 21:43:49  [通報]

    なりますよ~。
    親友はまったく勉強しない子でしたが、幼少から家族で図書館通い。
    いつも学年トップで早稲田に行きました。
    私はガリガリやって学年15位が最高。
    根本的な頭の違いかも知れませんが。
    返信

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 21:44:27  [通報]

    >>79
    ただ、同じ人が本を読まなかったら
    もっと成績は悪かったと思いますよ。
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 21:47:25  [通報]

    賢くなるかは分からないけど、
    作文や感想文、小論文を書いた時に
    本を読んできたかどうかが如実に表れる。

    本の中には美しい表現がいっぱい詰まっているので、勉強にどうこうより楽しんでたくさん読んでほしいなと思います。
    返信

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 21:47:28  [通報]

    >>87
    無理強いするものでもないと思う。

    でも、子供なりに好きなジャンルはあって
    出合えていないだけで99%ぐらいの子は、何かしら好きな本があるはず。
    (虫でも、車でも、オバケでも…)
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 21:47:54  [通報]

    >>88
    なんでその1例だけで断言するのよ笑
    根本的な頭の違いでしょうよ。
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 21:48:00  [通報]

    >>23
    私は8ではないけど、「本の数=キャラ一人」という意味ではないよ。「Aの数だけBがある」という比喩なんだけど、読書をしてればこんな揚げ足はとらないよね。
    返信

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 21:48:29  [通報]

    子どもは山椒太夫とそのアニメも見な
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 21:48:35  [通報]

    読書のおかげで知識が多すぎて、結果、いつも一言多いからどこへ行っても嫌われて孤立する知人がいる
    返信

    +3

    -4

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 21:50:01  [通報]

    本を読もうと思う人ってもともと賢いような気がする
    私賢くなりたいけど本読もうとまず思えない
    返信

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 21:50:58  [通報]

    三島由紀夫全集全巻読破したよ
    素直に立派なことをいうアーティストだと思ったのに
    左翼文化人になじられてて不思議だった
    今ではその理由がよくわかる
    返信

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 21:51:05  [通報]

    >>33
    本当にこんな本が出版されてるの?ネタじゃなくて?
    「高級な車のメルセデスベンツ」とか「アルマーニの高級な三つ揃いのスーツ」とかいちいち言い回しが笑える
    この主人公、パっと見でアルマーニのスーツって分かるのすごいねw
    ブランド紹介物語なのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/01(金) 21:51:27  [通報]

    >>23
    本、読んだ方がいいよ
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/01(金) 21:52:59  [通報]

    まずは醜いアヒルの子から。
    ワイルドの幸福な王子も読もう。
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/01(金) 21:53:06  [通報]

    >>1

    私いじめられたとき、読書しかすることなくて学校でも読書してたけど、成績上がったよ

    もちろん勉強もしたけど
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/01(金) 21:54:18  [通報]

    読書が大好きな私。全く賢くありません。
    読書が大嫌いな姉。とても賢いです。
    読書しても、何も考えずに読んでは意味がないですね。私のことですね。
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/01(金) 21:55:29  [通報]

    小六の息子が「なる!」と言っています
    愛読書ははやみねかおると阿部夏丸です
    夢中で読んでましたよ
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/01(金) 21:55:58  [通報]

    読書大好きだった。

    数学はまったくだったけど、国語はかなり得意だった!
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/01(金) 21:55:58  [通報]

    小1子供に読書をしてほしくて、毎週のように一緒に図書館行って借りてくるけど、借りたまま読まずに2週間が過ぎる…
    読んでたとしてもパラパラめくってちゃんと読んでるのかさえ分からない

    算数なんかは、問題を読まないで絵で予想して解くから間違いが多いし

    読み聞かせって年でもないかなと思うし、どうすればいいんだろ
    返信

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/01(金) 21:58:51  [通報]

    まだ小1だけど、「は」「を」「へ」とかの使い方が理解しやすいと思う。
    ただ本を読むだけより
    日記や手紙を書く事も国語力が上がると思うよ。
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/01(金) 22:00:31  [通報]

    >>105
    クイズ形式になっている虫や動物の本を親子でワイワイ読むのはどうですか?
    「○○の脚は何本でしょう」「8本!」「あたり~」みたいに
    返信

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2017/09/01(金) 22:03:16  [通報]

    語彙が増えるからね
    がるちゃんでも間違った言葉の使い方をしてる人見ると
    この人読書しないんだろうなって思うわ
    返信

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/01(金) 22:05:30  [通報]

    >>105
    小1?3月まで年長だった子ですよね。まだまだ読み聞かせの年齢だと思いますが。もちろん読む子は読むでしょうが。
    逆に自分一人で読むようになったわけでもないのに、読み聞かせの年じゃないとどこで線引きしたの?
    返信

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/01(金) 22:06:07  [通報]

    ❌本を読んだら賢くなる
    ⭕賢い子が読書好きになる

    読んでインプットしたら、アウトプットの力も鍛えるべき。
    返信

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/01(金) 22:06:26  [通報]

    国語苦手な人は読書に縁がなさそうな子ばかりだったし、この程度の読解ってむしろ一般常識じゃない?って思うことすら理解できてなかった。それくらい読書してないと当たり前の言い回しですら馴染みがなくなってしまって理解困難になるよ。読書は間違いない。家族で遊びに連れてったりすることも大切だけど、1人で本と向き合う時間は絶対に作った方がいい。
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/01(金) 22:07:29  [通報]

    叔父が精神科医なんだけど、本は子供のうちから読ませろって。
    読まない子にはいきなりだと余計嫌いになるから、初めはマンガからでもいいから読ませろって。
    本を読むことで自分とは違った考え方や生き方もあることが知れる=いろんな選択肢があることが分かるから、大人になって困難にぶち当たった時に、心の逃げ道ができるんだって。
    ようするに叔父が言うには、本を読む人にうつ病患者は圧倒的に少ないってさ。
    返信

    +19

    -5

  • 113. 匿名 2017/09/01(金) 22:08:04  [通報]

    >>109
    絵本だったら1人でも読めるよー!
    まあ105さんの子はそこまで興味がないなら読み聞かせはしてあげたらいいと思う!小1はひらがなも覚えたばっかりだしね。
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/01(金) 22:10:06  [通報]

    >>113
    一人で読めるのと、黙読ですらすら読むのはまた違うと思いますよ。
    できる子がいるのは知ってます。105さんの子はできないのに、何故読んであげないのかなってことです。
    返信

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2017/09/01(金) 22:10:48  [通報]

    読書すると賢くなるとは限りません。
    でも、世界が広がり、豊かになるのは間違いない。
    より幸せな人生を歩む可能性は高くなる気はします。
    返信

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/01(金) 22:11:13  [通報]

    読書は、娯楽だと思う。
    読んでいて楽しいと思う事で、想像力や読解力、語彙力がついてくるんだと思う。

    読んでいて楽しいっていう本に出会う事が大切なんじゃないかな。
    返信

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/01(金) 22:13:33  [通報]

    語彙力は増えると思う
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/01(金) 22:14:50  [通報]

    >>53
    なに語弊力ってw
    語彙力のこと?
    あと、物語って言ってるけど本は小説だけじゃないよ
    返信

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2017/09/01(金) 22:15:12  [通報]

    私が読書好きで、幼稚園年長のときは
    図書館に入り浸ってエルマーのぼうけんとか
    読んでました。
    ゲームも好き漫画も好きで、インドア派でした。
    国語は何もしなくても得意で、
    作文や読書感想文は大得意でした。
    他の成績もかなり良かったです。
    でも、何もしなくても出来てしまうので、
    中学以降、勉強の仕方や努力の仕方がわからなくなって、
    成績が落ちていきました。

    それから、今子育て中なのですが、
    息子が私と正反対でとにかく公園で
    お友達と走り回るタイプ。
    読み聞かせしてもすぐ飽きてしまってどこかへ。
    絵本よりYouTubeや昆虫図鑑に夢中。
    自分と違い過ぎて、どうやって本好きにしたら良いのか
    わかりません(泣)
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/01(金) 22:16:01  [通報]

    読書好きですが馬鹿です
    知っていれば損をしない色んな事を損していると思います
    読書は趣味で勉強じゃないと思っています
    ただ、語彙は増えます
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/01(金) 22:18:01  [通報]

    >>105
    一緒に読書の時間取ったら?
    あとマンガで書いてある伝記とかそういうものから読んでもいいかも
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/01(金) 22:19:07  [通報]

    >>44
    私そのそこそこだわ
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/01(金) 22:19:59  [通報]

    >>119
    昆虫図鑑も本だと思うし
    男の子なんてそんなものなんじゃ…

    ファンタジックなものじゃなくて現実的なものが好きな子だと
    中・高学年になれば歴史の本や科学の本もあるし。
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/01(金) 22:20:18  [通報]

    本は好きなんだけどひたすら図鑑。あと漫画と資料系の本。
    物語系は一切読まない。文字を読むのが苦痛らしい。
    図鑑や資料系の本の文字はめちゃくちゃ読むのに
    このままでいいのか疑問。
    小2の息子です。
    今は忍者と城と侍に夢中で図鑑読んでます。
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/01(金) 22:20:20  [通報]

    読書は心の中に新しい世界への扉を開いてくれる。
    本を読めば宇宙へも行けるし、魔法も使える。
    大恋愛をしたり、世界を救ったり、
    時に犯罪者になったり、老人になったりもできる。
    自分以外の誰かになれる。
    それは素晴らしい経験として子供を育ててくれるものだと思います。
    返信

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/01(金) 22:21:18  [通報]

    行間が読めるようになることは良いことだと思う。
    絵文字つけないと、メールの文章が理解出来ないとか困る。
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/01(金) 22:25:48  [通報]

    読むから賢くなるのかな。知識欲があるから読むような気がする。
    ただし語彙力は絶対的に読書から習得する割合が高いと思う。会話やTVより。
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/01(金) 22:26:02  [通報]

    私は凄く本を読む子だったけど
    語彙力ありすぎて
    「○○ちゃん難しい言葉使いすぎておばーちゃんみたい(笑)」
    と笑われたり
    同年代の女の子たちが
    恋空とか折原みととか読んでヤバい泣けるー!
    なんて言ってるのをバカにしたり

    周囲に合わせるのが上手くない痛い子って
    感じで浮いてました。
    返信

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/01(金) 22:28:51  [通報]

    トピズレだけど、本読むのが嫌いな人って聞いたこと無いんだけどいるの?
    好きでも嫌いでもないとか、もう何年も本を読んでないって人はいるだろうけど。
    少なくとも小さい子はみんな本好きだよね?
    返信

    +1

    -5

  • 130. 匿名 2017/09/01(金) 22:29:25  [通報]

    >>86
    本が好きすぎて勉強そっちのけで本を読んでた時期があったから
    よくわかる。活字中毒になってた。
    国語は何もしなくてもいい点とれるけど、他の教科に影響が出た。
    賢くなるために読むってよく意味がわからない。おもしろいから読んでるだけ。
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/01(金) 22:29:41  [通報]

    何も考えずに本ばかり読んでたけど、国語は得意だったよ。

    国語が苦手って人の気持ちが分からなかった。
    返信

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/01(金) 22:30:38  [通報]

    字を読むのが苦ではなくなるよね。
    テストでも文章問題の文章を読むのが嫌だって子はいるからさ。
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/01(金) 22:32:20  [通報]

    母親が毎月一冊本を買ってくれてました。幼稚園から中学生くらいまで、三姉妹にそれぞれで計3冊。
    小さい頃は、家に本が沢山ありました。
    ただ家にある。暇な時に手が伸びるって環境の方が強制されるより子供は読むと思う。あとテレビの時間を減らしたりママの本読んでる姿を見せたり
    お金は掛かっていたと思いますが。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/01(金) 22:33:43  [通報]

    読解力はつくんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/01(金) 22:34:58  [通報]

    自分が本が大好きで読む物が無い時は家にある辞書や百科辞典を読んでた
    今の所子供も本が大好きで毎日何冊も絵本読まされる

    がるちゃんでもたまにびっくりするくらい読解力が無い人居るけど
    そう言う人にはなって欲しくないや…
    返信

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2017/09/01(金) 22:38:10  [通報]

    >>53
    語弊力とは何か
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/01(金) 22:41:35  [通報]

    問題文も説明書もメールも契約書も文章だから、文章を読めるのは基本なんだと思うよ
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/01(金) 22:49:22  [通報]

    昔は小説は不良文化だったんだよね
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/01(金) 23:05:54  [通報]

    >>109

    105です
    年少のときから読み書きはできてて、音読だと上手にできるんです。
    私自身は小さい頃から読書が好きで、年長で小2の教科書スラスラ1人で読めていたし、だから読み聞かせの年ではないと。
    読めないってことではなくて、どうしたら興味を持てるかな?って話です。
    返信

    +1

    -5

  • 140. 匿名 2017/09/01(金) 23:07:12  [通報]

    国語が得意になるのは確か。
    あと英語、社会も。

    算数は才能が必要になるかな?
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/01(金) 23:09:46  [通報]

    書物は知識の宝庫です
    ネットのない時代は書物しかなかったのだから
    読んだら知識が増えるのは当たり前だと思う

    ただ
    賢いかどうかは
    知識を実生活に活かすか否か、あるいはどう活かすかという問題

    確実に言えることは、知識を増やすと遭遇した場面での選択肢が増えますよね
    だから本は読むべきかと
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/01(金) 23:13:47  [通報]

    >>119
    昆虫図鑑は気がすむまで読ませてあげたらいいと思います(´∀`)立派な本ですよ!そこからジャンルも広げてあげたらいいのでは。
    でもYouTubeはどハマりするまで触らせない方がいいかと思いますねー…低学年までは親のコントロールでいくらでも制限できるものですし。
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/01(金) 23:15:31  [通報]

    うちの娘、読書好きなんですが、バカなのかなー。
    一緒の本を読んで感想を聞くと、話の内容より、物語に出てくる小物や挿し絵の服などが気になり、人の感情の動きなど全く読み取れない。
    感想文も「ペンダント欲しいと思いました」とか
    「靴がかわいいなと思いました」
    ばっかり。
    これはどうしたらいいんだろうか?
    返信

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/01(金) 23:16:32  [通報]

    小説だけじゃダメだよ。ただの妄想する人になる可能性が…。

    色々なジャンルを読めばいいかな。

    新書とかドキュメンタリーみたいなのとか、エッセイとか…小説でも色々なジャンル。

    あと海外の作家のもいいよね。

    私の兄がそうだったよ、いっぱい読んでた。文系になるのかな、と思ってたら、まさかの医学部に合格…。

    久坂部羊って作家の医療ミステリー読んでたらしい。

    私も本はいっぱい読むけど、兄みたいに賢くはなくて地方公務員。

    漫画もよく読んだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/01(金) 23:23:41  [通報]

    私の友達はライトノベル大好きで本当によく読んでいたが全然読まない私より頭悪かったなあ
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/01(金) 23:23:59  [通報]

    読書はいいけど、強制したら子供は宿題みたいに感じて、読まないよ。
    まず、親が読む姿を見せる、興味を持ちだしたら本屋さんに連れて行って好きな本を買ってあげる、本読むペースが上がったら図書館に行くのがいい。
    最初から図書館に行っても全部平等に並べられてて、合う本を中々見つけられない。
    いきなり図書館に行って本大好きになる子も居るけど、最初が肝心。

    うちの子は本をたくさん読む子だけど、口達者で少し生意気になりましたね。
    成績は普通ちょい上ですが、まだ頭いいかは判断できません。
    東大生は読書スピードが早いらしいです。
    彼等が、沢山の本を読み情報整理能力を上げている証拠です。
    少なくとも、読まないより読んだ方が子供の教育にはいいと思います。
    返信

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/01(金) 23:25:15  [通報]

    うちの息子は漫画ばっかり読んで勉強出来ないがコミュ力は高い
    返信

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2017/09/01(金) 23:31:52  [通報]

    私も小さいときから本が大好きでした。物知りにはなったけどスピーチ力は皆無です。朝礼当番苦手。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/01(金) 23:38:26  [通報]

    >>143
    すごいわかるー!うちの娘も、夏休みの宿題で読書感想文を読んでて一通り読み終えたあと、どこが面白いと思った?って聞いたら「この顔が面白かった」って…挿絵を指さしたよw
    返信

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/01(金) 23:47:55  [通報]

    小さい頃から読書好きです。
    勉強する時間がもったいなくてずっと読書していたぐらいに。
    勉強は普通程度にしか出来ませんでしたが、文語にずっと触れてきたせいか話す言葉が綺麗と褒められます。
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/01(金) 23:49:05  [通報]

    イコールではないと思うけど、ボキャブラリーが増えたり、視野が広がったりはあると思う。
    あとは集中力が着いたりもしそう。
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/01(金) 23:55:42  [通報]

    小学校の頃とか、本読むのが好きで図書館で借りられる上限まで借りてたな。借りた本を早く読みたくて、帰り道に読みながら帰ってた 笑。
    今でも時々図書館行って借りたり、買ったりします。理系の教科は苦手だったけど、国語は好きだし得意だったな。
    読書したからと言って賢くなるとは限らないけど、読書してマイナスになるようなことは確実に無いと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/01(金) 23:56:50  [通報]

    本を読んで頭が良くなるのはあるかもしれないけど、アタマが良い子が本を好きってのはあるかも
    返信

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/02(土) 00:03:07  [通報]

    大人もなるよ
    返信

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/02(土) 00:09:13  [通報]

    頭が良くなるかどうかはわかりませんが、知識と語彙力は増えると思います(ジャンルにもよると思いますが)。

    私自身、父が外国人で家の中で日本語を話す時間が周りと比べて確実に少ないので(使ったとしても簡単な言葉)、読書だけは頑張りなさいと言われ育ってきました。社会人になりましたが語彙力だけは周りよりも自信があります。
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/02(土) 00:13:34  [通報]

    国語力はつくよね
    兄、姉の影響で小さい頃から図書館通ってた
    若草物語や赤毛のアン、小3までに怪盗ルパンも読んだ
    中学受験で兄妹全員偏差値70超えの私立入ったけど、全員国語は勉強したことなくても高得点取れた
    センター試験でも同じ
    返信

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/02(土) 00:14:48  [通報]

    うちの子 絵本読んでもまったく興味示さないんだけど!!
    全然聞いてないの!!
    どうすればいーよ
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/02(土) 00:21:01  [通報]

    ジグソーパズルもおすすめ
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/02(土) 00:28:30  [通報]

    賢いとは勉強ができるという意味ならば塾や予備校に通うべき。
    読書嫌いでかつ文章力はないが
    高3の時k合塾の全国統一模試だったか試験で偏差値70キープした。

    がるちゃん内できちんとした文章を書きたいのならば、読書とコミュニケーション能力を上げるべき。
    返信

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2017/09/02(土) 00:34:36  [通報]

    うちの長男が小4の時にハリーポッターを買ってみたら読書に目覚めて色んな本を読むようになった。
    この子は学年一位二位を争う成績。
    次男は全然読まないせいか、クラスの下から数えるぐらいの成績。
    勉強以外でも長男は理解力や教わったことを発展させる力があると思うし語彙が豊富。
    やっぱり読書って頭良くなると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/02(土) 00:35:52  [通報]

    息子の同級生は全国模試でトップ10に入ってたけど、あまり勉強が好きではなく、中央公論社新書のマニアだったとか。新書読み込んでるとわずかな勉強量で済むらしいと聞いた。
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/02(土) 01:07:46  [通報]

    読書する人って集中力あるよね。小説をずっと読むとか、集中力なきゃできない。
    集中力は勉強はもちろん、いろんなものに役立つからやっぱり読書に苦手意識なくできる方がいいと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/02(土) 01:10:06  [通報]

    前に賢い子に育てるにはってトピかなんかで、教育者の立場の人が、賢い子供の共通点に
    雑誌、漫画、小説、図鑑、ジャンルはなんでもいいから読むことが好き
    って書いてたよね。なんでもいいんだよ。子供が好きな事を伸ばすためにも読ませたらいいよね。
    返信

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/02(土) 01:15:35  [通報]

    読書好きだったおかげか、不登校だった中3の時に受けた期末試験の国語は学年2位だった。
    何ヶ月も授業受けてないのに何でこんな点数良いんだってカンニングを疑われたけど、国語以外赤点だったんだよね 笑
    頭悪いけど本好きだったおかげで国語だけ優秀だった。
    返信

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/02(土) 01:20:41  [通報]

    子どもの頃から本が好きで結構読んできましたが、そのおかげで賢くなったと感じたことはないです…。
    ただ読むのは速いので教科書や問題文など、なんらかの文を短時間で読むのに役立ちました。
    まったく読まないよりは少しでも読んだ方がいい気はします。
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/02(土) 01:47:59  [通報]

    漢字やい言い回しを
    覚えたり、情緒豊かな
    人になりそう

    あとは想像力も
    返信

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/02(土) 02:00:07  [通報]

    専門書や技術書読んでれば賢くなるけど、小説とか読んでても…
    国語の成績が上がってもなぁ…
    返信

    +1

    -6

  • 168. 匿名 2017/09/02(土) 02:05:21  [通報]

    感性が磨かれるというのはある
    国語だけ良くても学歴や収入には結びつかないかもしれないけど、感性というのは人との関わりの中で価値を発揮すると思うよ
    考え方だとか、芯が通るというか
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/02(土) 03:05:23  [通報]

    >>35

    この画像可愛いよねーたまらん
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/02(土) 03:36:55  [通報]

    知識や学問がもともと好きで本を読む子、物語の中に没入するのが好きで本を読む子、またはその両方、って感じじゃない?

    前者は勉強好き(得意)だから成績がいいし、後者だと勉強が苦手だったり嫌いでもそんなにおかしくないよ。

    でも読書は長年の趣味になるし、知識も増えるし、悪いことは絶対ない。
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/02(土) 03:46:24  [通報]

    >>119
    昆虫図鑑も立派な読書だよ!!
    色々借りたり買ったりして読ませてあげると良いと思う!
    返信

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2017/09/02(土) 05:22:11  [通報]

    頭だけ賢くしてもダメ
    精神性と行動力が
    伴わないとね
    返信

    +0

    -5

  • 173. 匿名 2017/09/02(土) 06:04:28  [通報]

    想像力がつきます。
    頭の中でイメージして考える、それが大事。
    そして語彙力がつき、漢字を覚えます。

    全く読書しない、読書が嫌いと豪語する会社のおばさんは、会話の発言が擬音ばかりでこっちが恥ずかしい。
    何言ってるか分からないって顔すると
    察してよ〜って。
    読書を全くしない人のイメージがこのおばさんになってしまった。
    返信

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/02(土) 06:45:55  [通報]

    >>173
    頭のいい人なら何言ってるかわからないって顔して相手を不快にさせないと思うよ
    返信

    +0

    -5

  • 175. 匿名 2017/09/02(土) 06:47:08  [通報]

    微妙。
    同級生に本好きな子がいて読書感想文で賞取ってたから本好き=頭良い!って思ってたけど
    娘が本大好きで図書館でスッゴい借りてくるし、暇さえあれば本読むけど、文章問題が凄く苦手。
    頭による。

    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/02(土) 06:50:36  [通報]

    >>175です。
    本好きなのに漢字が全く出来ません。
    結局、読むだけではダメです。多分、読めない漢字は飛ばすようで何度も書いて覚えさせてます。
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/02(土) 07:03:55  [通報]

    感受性が磨かれる。
    狼王ロボを読んで娘が泣いていた。
    こういうこともわかる子供になったのかと思い、頼もしくなった。
    返信

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2017/09/02(土) 07:20:43  [通報]

    難しい漢字が読めたり、
    言葉の表現もちょっと違いますよ。
    作文の文章力も。
    学校からは
    読書をさせてたら算数にも力が付きます
    って言われてます。
    返信

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/02(土) 07:33:15  [通報]

    読書してるのにバカって悲惨だね
    誰でも本出せるから、読む本のチョイスが悪いのだろうね
    返信

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2017/09/02(土) 07:35:48  [通報]

    賢くなりませんって断言してる人は、何を根拠に?

    読書してると、確実に脳のどこかが耕されているのを感じるわ。
    ましてや成長過程の子どもへの影響は、予想外に大きいと思う。
    読まなければ未開拓だった脳の部分が、読書によって開拓されると思う。
    返信

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2017/09/02(土) 08:12:44  [通報]

    なんでもいいから本は読ませるべきだと思う
    SFとか大衆小説ばかり読んでた子ども、今では大学で教員やってる
    活字に触れるだけで違う 理系だろうと論文は読み物だからね
    返信

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/02(土) 08:42:14  [通報]

    じゃあなんでわたしはバカなんだろう?
    子供の頃から今でもすごい読んでるのにな。
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/02(土) 08:50:32  [通報]

    私子供の時から本が大好きでずっと読んでて、小学校でも図書委員になってずっと図書室にいて休み時間も読んで、中学校でも高校でもそして大人になった今でも、本大好きでよく読むし休みは本屋にばかりいる。
    しかし、賢くはない。
    返信

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/02(土) 08:58:32  [通報]

    読書大事なんだろうけど、本て空想の世界だからあれにのめりこんで頭が良くなるっていうのがいまだに不思議。
    返信

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2017/09/02(土) 08:59:02  [通報]

    >>44
    読書しても頭の悪い人もいる

    に納得です。私そうだから。
    素敵な言い回しとか表現とか見てもすぐ忘れる。
    なんか言葉が頭にとどまらない感じ。すぐ抜けていく。漢字はまぁまぁ覚えたかな。でも書けないけど。
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/02(土) 09:44:42  [通報]

    >>182
    思考力があるのと、学校の勉強ができるのはまた別だと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/02(土) 09:55:53  [通報]

    読書して知識や語彙が増えても、それを実践できる場所がないと
    頭でっかちになるだけだよね。自分がそうだった。
    読書に関連した何かをさせるのがいい。
    図鑑が好きならそのジャンルの博物館に連れて行ったり、実物をみせたり、
    物語が好きなら舞台になった場所を訪ねたりとか。
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/02(土) 10:02:10  [通報]

    >>149
    >>143
    一度感想じゃなくてどんな内容の本だったか説明させて
    説明があまりできてなかったら
    その本の内容が子供さんにとって興味がないか、難しいのかも。
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/02(土) 10:44:03  [通報]

    ならない
    ソースはアラフォー無職姉
    小さい頃から本ばかり読んで全く動かない
    知識をひけらかすけど、どれも中途半端ってか、誰でも知ってるようなことを得意気に話す
    本こそ正義みたいな感じ
    本を読まない私を昔からバカにしていじめてきた
    会社ではお荷物でこれまでクビ6回
    本当に飯と寝る以外は、本読んでる
    本読んでる自分は優秀らしい


    返信

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2017/09/02(土) 10:46:24  [通報]

    なる!小さい時から読み聞かせをしたら子供は暇さえあれば本を読む子に。数学は出来ないが国語だけは何も勉強せずに偏差値70超え。
    漢字の練習もなし。
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/02(土) 10:52:11  [通報]

    受験の時に絶対に役立つ。
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/02(土) 10:52:53  [通報]

    本の虫みたいな人がいるんだけど、私がバカなことを知ってかやたらと難しい言葉を使ってくる。
    それ、どういう意味?って聞くと、説明してくるんだけど、最後に必ず、こんな簡単な言葉も知らなかったのぉ~??プププって言われる
    最近、聞き返さないようにしてたら、聞いてもいないのにペラペラ漢字の成り立ちとか説明してきて、興味なさそうにしてたらグヌヌって顔で去ってくようになったw
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/02(土) 10:53:10  [通報]

    本をたくさん読む子って、読書スピードがすごくはやくて驚く。おまけに計算もすごく早くないですか?。頭の回転が生まれつきはやいのか、鍛えられたのか。
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/02(土) 10:55:03  [通報]

    私、常に片手に本持ってたほど読書してたけど賢くない
    漫画も本も読めないほど本嫌いな下の子たちは、立派な仕事についたり、昔から特に勉強しなくても要領良くやってたよ
    だから人によるのかなーと思う
    返信

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2017/09/02(土) 11:13:58  [通報]

    なる
    映画とか見てて「今のどういうこと?意味わかんなくない?」って言ってくる友達は本全く読まない。その人理系で暗算すごいけど、理解力がない。
    職場で言葉遣いがおかしくて周囲をイラつかせている人も、単語の登録数が少ないからうまく文章を組み立てることができない。
    英語教育なんかよりも、母国語を使いこなせるようになるのが大事。
    周囲の大人やテレビだけで言葉を覚えると「させていただく」を乱用したりして丁寧語を使えている気になってしまうので、本から言葉を学んだほうがいい。

    返信

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/02(土) 11:20:33  [通報]

    読んだ本の数の多さではなくて
    読んだ本から何を感じて何を受け取るかということが大事なのかもね
    返信

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/02(土) 11:24:00  [通報]

    本が好きで、ずっと呼んでる義理の娘。
    どえらいばかです。

    大人になっても、現実逃避。

    いまでも、22になる魔法使いになりたいとかいってる。

    もちろん、人によるけど。
    返信

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2017/09/02(土) 11:27:52  [通報]

    読書してもバカはバカだよ
    マイナスにはならないけど
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/02(土) 11:31:20  [通報]

    子供がある日を境にゲーマーから本読みになって困ってる。寝ても覚めてもトイレにいっても読みふけってる。旦那も読書ばかりしてる。
    私は放置…。悔しいから私も本を読み出した。
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/02(土) 11:31:42  [通報]

    芦田愛菜は元々頭がいい子が読書好きになっただけで
    読書したから頭がよくなったわけではない
    返信

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/02(土) 12:15:48  [通報]

    漢検受ける時に本読んでると勉強しなくても結構取れる
    返信

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/02(土) 12:17:13  [通報]

    >>157 本が年齢にあってますか?興味あるテーマの本からはいるといいかも。
    返信

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/02(土) 12:49:00  [通報]

    更級日記の作者みたいに不適合な夢想家タイプになるのもいるから一概には言えない
    読む本によるだろうね
    返信

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2017/09/02(土) 12:50:56  [通報]

    個人的に、子供の頃から本好きな人は賢い印象があります。
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/02(土) 13:10:44  [通報]

    自分は子供の頃親が絵本を読み聞かせてくれて「物語」って面白い!と思ったので本を読むのは好きだった
    元々運動音痴だったし小中の頃は昼休憩中も本を読んでいるような子供でしたが成績は良い方でした
    でも本の世界が楽しすぎてコミュ障なオタクへの道一直線だったので人生にはバランスが大事だと思いますw

    読書どころか漫画ですら文章を読むのが嫌だという人が職場にいたことがあったが大変だったなぁ
    漢字一文字一文字は読み書き出来るけど漢字の意味を知らず簡単な熟語やことわざの意味も全く通じない
    頑張り屋で物覚えも良く業務に必要な言葉や漢字は教えれば覚えるけれど必要以上には学ぼうとしないタイプ
    そんな読書嫌いで学校はどうしていたんだと聞いたらいつも赤点なので単位はボランティア活動で補ったと
    計算は出来るが文章問題は苦手、友人とのメールも平仮名片仮名絵文字メインで漢字がほぼ無いと聞いて驚いた
    すぐに寿退社で辞めてしまったけれど、わからない事はネットで調べるので興味のある事なら知識は有りましたよ
    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/02(土) 13:31:23  [通報]

    中学生のとき、テストで質問とは違う答えを書いてる時が多くて家庭教師の先生に「普段、本読んでる?」って聞かれた。普段から面倒だから読まなかった。本を読めと言われてしばらく読んでいたら、そういうミスはなくなったよ。
    だから、効果はある。
    返信

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/02(土) 13:36:57  [通報]

    1才の子供が絵本大好きで、1日50回くらい読んでる(´Д`)
    私が食事してる時も持って来てはせがむので、若干疲れるが、本に親しんで人生が豊かになれば良い、、と願って読んでるよー
    返信

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/02(土) 13:44:29  [通報]

    アグネスチャンは、小さいころから絵本たくさん読んであげて、絵本読んであげたら、パパにどんな絵本だったか子供に説明しにいかせるって言ってた。
    これはしっかり頭使いそうだし、自分の言葉で表現する力もつくしいいなと思って最近息子にもやってます。パパがいないときは「どんなお話だったかママに教えて」って言ってるけど、2歳でも子供なりに説明するから、読むのも大事だし読みっぱなしにさせずに、こういうの大切だなって思います。
    返信

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/02(土) 13:47:21  [通報]

    漫画は読書に入りますか?
    返信

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/02(土) 13:59:10  [通報]

    昔から読書に親しんでた人は、文章を書かせたら文の運びや言葉が凄く上手
    起承転結がしっかりしてる
    返信

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2017/09/02(土) 14:02:02  [通報]

    今からでも全く効果がないわけではない
    返信

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/02(土) 14:11:45  [通報]

    ・読解力がよくなる

    ・想像力・創造力が、強くなる

    ・漢字に強くなる

    ・平仮名で書かれてあっても、それに当たる漢字が直ぐに思い浮かぶ

    ・文章力が強くなり、小論文も得意

    ・パソコンやスマホに出てこない漢字も、音読み訓読みが分かると、検索しなくても出る
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/02(土) 14:15:39  [通報]

    国語は大好きだけど、理数系が駄目な
    私が通りますよ…
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/02(土) 14:57:37  [通報]

    文字を読むということはいいことだと思う
    漢字の読み方の勉強にもなると思う
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/02(土) 15:04:19  [通報]

    小さい頃は読み聞かせしてくれてた
    毎月、幼稚園では頼んだ人にだけ配布された図鑑と絵本を渡されていた
    ものごころつく時にはマンガ世界の歴史、日本の歴史が全巻揃って、記憶に残るぐらい読んでた
    高学年の頃は青い鳥文庫のはやみねかおるに夢中になった
    とにかく欲しい本はマンガでもセブンティーンみたいな雑誌でもジャンル問わず買ってくれました
    これはダメって言われた記憶がない

    国語だけは得意で、何も勉強しなくても点数が取れた
    弟は世界史もセンターでほぼ満点だったし
    親にはとても感謝してます
    返信

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/02(土) 15:56:00  [通報]

    なりません。
    小学生の頃読書にハマッて文庫本ばかり読んでいましたが、社会人になり発達障害グレーと診断されました。
    よって賢くなりません。
    返信

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/02(土) 15:58:36  [通報]

    賢くなるというか読解力はつく。
    長文読む時にはすごくラク
    返信

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/02(土) 15:59:43  [通報]

    読書をしていると読解力が身に付きます。テストで国語はもちろん、算数の文章題も余裕です。
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/02(土) 16:09:08  [通報]

    小さい頃から本が好きだったので国語は得意でした。
    中学に入ると英語も得意になって理数系は駄目だったけど文系科目だけでもそこそこの高校、大学に入学出来ました。読書は効果ありだと思います!
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/02(土) 16:16:05  [通報]

    子供の頃から月に最低10冊は読んでいます。成績は常にトップクラス
    読むものに飢えて父の経済新聞まで読み込んでいました
    大学もいいとこ出ましたが運動音痴でド近眼です。
    外遊び、スポーツ系部活などでバランス取れば良かった。

    返信

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/02(土) 16:27:59  [通報]

    発達障害です
    本が大好きで読みまくってたけど
    賢くはない
    読書感想文はボロボロ
    作者の考えを読み取る国語が得意だったかなくらい
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/02(土) 17:46:26  [通報]

    まず、文章力、表現力、知識が自然と身につく。
    これを勉強で身につけろって言ったら膨大な時間がかかるよ

    読書が好きならば本を読むことに苦痛を覚えないわけし、
    好きになることに対してのデメリットもない
    良い国語力トレーニングだと思うよ

    それと本(に限らず、ゲームやアニメなどの趣味全般でもオーケー)で身につけた雑学を全く関係のない物事に繋げる瞬間って大事
    これは本人の頭の回転次第だけど
    そういう機会が多い人は賢くなりやすい
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/02(土) 17:48:59  [通報]

    >>221
    本は読んだだけで誰でも賢くなる魔法の道具じゃないんだから当たり前
    読書の大切なポイントは賢くなる手順や段階を踏ませてくれること
    返信

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/02(土) 17:50:59  [通報]

    読解力って大切だよね
    ガルちゃんにも多いけど、引用元の記事を長文なら読まない!とか突っぱねてる人多い
    それで記事を理解せず適当に批判したり...
    別に大した長さじゃないのに
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/02(土) 18:45:38  [通報]

    単純に楽しいから本を読むんだけど
    いまから思うと、子供の頃、たくさん本を読んでたから
    学校の授業で習うと、あ、それ知ってるー、という事がたくさんあった

    なので、テストとか、テスト勉強とくにしなくても点が楽にとれた
    そういう意味では有利だと思う
    いまから思うと、毎日、学校の授業とはべつに、
    好きな読書をしてるだけで、たくさん予習復習して勉強してたようなものだった

    でも親がよかれと思って買ってくれた
    子供向けの~全集とかは本当につまらなかったよ!なんであんなにつまらないんだ!笑
    好きな、自分が選んだ本が一番、子供の栄養になると思う!

    スポーツと同じで、何事も慣れと癖だから、子供だろうと大人だろうと
    長い文章も、しょっちゅう読んでると楽に読めるようになるよ
    返信

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/02(土) 18:53:20  [通報]

    読書するから賢くなるのではなく、もともと地頭が良い人に読書してる人が多いってだけでは?

    私幼少期からけっこう本読んでましたけど、成績はたいして良くなかった。
    返信

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2017/09/02(土) 19:11:44  [通報]

    自主的に読む子は、賢くなるかもしれません
    返信

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/02(土) 19:25:32  [通報]

    語彙力は確実に上がるね、でもそれだけ
    その力を生かさないと成績には反映されない
    返信

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/02(土) 19:47:46  [通報]

    文章力、語彙力がある人は本読んでる人が多いと思う。周りにいる友人や頭良いなって思う人は本をよく読む人。
    返信

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/02(土) 19:54:35  [通報]

    読むことで上がりそうなのは、語彙力、文章力、集中力かなー。
    読解力や想像力は人によらない??
    いずれにしても、人間はものを考えるときに言葉を使うので、語彙力と文章構成力は、論理的な思考能力の向上に寄与すると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/02(土) 20:32:00  [通報]

    なると思います。
    現代文の勉強に繋がると思います。
    一ヶ月十冊読んでいましたが、現代文だけは得意でした。
    それ以外はおわこんでした。
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/02(土) 20:38:18  [通報]

    漫画しか読んでなかったけど、漢字は得意でした。
    返信

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/02(土) 20:51:28  [通報]

    本だけで賢くなるわけないじゃん。
    会話をしないと駄目よ。
    例えば○○だったらどうする?とか。
    返信

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2017/09/02(土) 20:57:48  [通報]

    量より質の良い本を読むといいと思います。
    直木賞や芥川賞の受賞作品とか。
    本屋大賞作品はアホな書店員が選んだ本だからぺけ!
    返信

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2017/09/02(土) 21:47:43  [通報]

    トピずれかもですが、
    うちの子供は中3だけど、勉強はいつも音読をしてます。
    声に出すと、頭に入り、つかえたところとかのイメージが残りテストで思い出しやすいみたい。
    そしてら読んでノートにまとめる。
    特に社会とかに役立つみたいです。

    小さい時くら読み聞かせ、本人も本を沢山読みます。
    マンガも結構多いですよー
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード