ガールズちゃんねる

高齢者がキレるのは「社会が冷遇するから」 86歳男性の投書にネット困惑「社会云々はこじつけだろ」

257コメント2017/09/06(水) 13:18

  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 20:42:23 


    高齢者がキレるのは「社会が冷遇するから」 86歳男性の投書にネット困惑「社会云々はこじつけだろ」
    高齢者がキレるのは「社会が冷遇するから」 86歳男性の投書にネット困惑「社会云々はこじつけだろ」news.careerconnection.jp

    86歳の男性から投書が寄せられた。「高齢者がキレやすいのは社会に冷遇されているからだ」との投書内容に、ネットでは賛否両論が挙がっている。男性は、友人と駅の改札で待ち合わせた際にキレてしまったという。集合15分前に駅に到着するも、構内で迷ってしまい、結局5分ほど遅れて集合場所に着いた。携帯電話を持たない男性は、姿の見えない友人の所在を確かめるため、近隣デパートの公衆電話から自宅に電話。妻に、友人から連絡が来ていないか訊ねたという。 すると、「先にレストランに行っています」との伝言があったと判明。


    男性はこれに対し「5分も待てないのか」と憤慨し、家に戻ってしまったのだ。この行動を「反省はしている」とは言うものの、
    「高齢者がキレやすい背景には、社会で冷遇されていると感じるイライラがある」
    と主張していた。

    自動改札機の仕様に関しても「切符で入れる自動改札口も減り、今では端か真ん中の1つだけのことが多い」と苦言を呈する。こうした主張をした後、最後に
    「高齢者にも温かい社会であってほしい」
    と結んでいた。

    ネットでは、男性の主張に同意する意見は少ない。それよりも、遅刻した投稿者に対し「これって自分の責任で、社会云々はこじつけだろ」とつっこみを入れる人が多く見られる。
    一方、高齢者特有の精神的不安定さの面から、男性に寄り添おうとする人もいた。

    「このおじいさんのことを老害ってただ批判するだけで終わらせるような人がいるから、どんどん日本は冷たい社会になるんだと思う」
    と意見する。

    +24

    -365

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 20:44:01 

    年金もらえるだけありがたいと思えよ。
    贅沢言ってんな。

    +984

    -30

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 20:44:04 

    脳の老化現象かと思ってた

    +671

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 20:44:28 

    「酢の人」来るぞー!

    +29

    -11

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 20:44:37 

    自分が遅れたのに怒って帰ったの?

    +793

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 20:44:51 

    いい年こいてなんでも人のせい。

    +690

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 20:44:56 

    こんなあほが兵隊さんだったのだから日本軍を神聖化してる人の気持ちがわからん

    +63

    -66

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 20:45:16 

    たしかに、5分遅れくらいならお友だちも待ってほしいところ。

    +528

    -17

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 20:45:18 

    携帯持てば済む話

    何で遅れた側が切れてるの。

    +710

    -9

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 20:45:21 

    なんとまあ老害にふさわしい身勝手さ

    +580

    -7

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 20:45:26 

    よたよたの高齢の人なら助けようって思うけど中途半端な年寄りは嫌み臭い

    +445

    -4

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 20:45:35 

    いや、老害でしょう

    +361

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 20:45:39 

    年取ると子供みたいになるんだね…

    +378

    -6

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 20:45:41 

    元気に歩き回れるだけでもありがたいでしょうに。
    周りに求めすぎるなよ。

    +468

    -6

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 20:45:47 

    社会で冷遇されている?は?どこが?
    たんまり年金貰ってるじゃん

    +587

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 20:45:56 

    やべぇ何か読んでて疲れちゃった。だりー。この社会が悪いんだ。そしてこの老人が根元だあ(棒

    +245

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 20:45:56 

    脳が老化してるからだよ

    +228

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 20:46:04 

    脳の老化もあるけどこの年齢の人って軽度知的とか発達の人本当に多いよ

    +250

    -8

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 20:46:12 

    認知症だからでしょ

    +154

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 20:46:16 

    加齢で脳の前頭葉だったかが萎縮するからって何かで見たけど?
    人間らしさを司るところだからキレ易くなったり我慢が出来なくなるんだったか

    +297

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 20:46:17 

    今の社会を支えてるよね

    +1

    -46

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 20:46:16 

    キレる程の元気があるなら、社会に役立つことをしてほしい。

    +177

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 20:46:19 

    論点すり替えがひどい 

    +286

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 20:46:33 

    結局キレるなら自分が5分遅れた非を認めた意味ないだろw

    +213

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 20:46:33 

    何言ってんだか、恵まれてるだろ
    年金もらって医療費タダで、働く世代がどれだけ必死になって稼いだ血税で生活してるくせに
    若者の未来なんて真っ暗だぞ

    +334

    -9

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 20:46:56 

    私はレジパートですが、そのおじい達のストレスのはけ口にされてる気がする。

    +292

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 20:46:59 

    なら冷遇されないように振る舞えや!

    +191

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 20:47:13 

    若者の金で暮らして若者の血で生きてるくせに

    +193

    -5

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 20:47:21 

    老人はなんでも他人のせいだな
    ホントに今の老人はダメだわ

    +226

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 20:47:23 

    自分がその年齢になった時、どんな社会になっているのか?私に使いこなせない未来の道具があるのかも…。

    +36

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 20:47:25 

    社会で冷遇されているのは若者の方だわ
    一度の躓きも許されず、貰えるかも分からないのに年金払わされ、非正規低年収に結婚しろ子供産めって無茶言う

    +289

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 20:47:31 

    ICカード、携帯電話
    覚える気ありませーん!!!!
    社会が自分に対応しろ!!!

    いやいや、ちがうでしょ。
    自分が変わらないと。

    +360

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 20:47:31 

    自分の都合しか考えないから老害なんだわ

    +163

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 20:47:56 

    「5分も待てないのか」と憤慨し、家に戻ってしまった

    爺さんケータイもってなかったらしいけど、待ってる友人にはちゃんと伝えたのかな。
    キレやすいのを社会のせいにしないで一呼吸おいてから考えるべきだったのに。

    +194

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 20:48:16 

    もう20年も年金で遊んで暮らしてるのに何が不満なの?

    +275

    -6

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 20:48:19 

    歳取ると温厚だった人が短気になったりとかあるみたいだしね。
    ボケ始まるとそういう初期症状起きるみたいだね。
    自分は温厚な性格だと思ってるけどいつかそうなるのかなぁと心配だ。

    +128

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 20:48:30 

    >>19
    発達とかより認知症でしょ。キレやすくなる。

    +85

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 20:48:44 

    年間1250万
    の父は国に沢山収めてたのに(地域に寄付)ありがたみ皆無かったなぁ。

    +8

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 20:48:45 

    社会が冷遇するから?
    今の高齢者はむしろ優遇されてると思うけど。

    少なくとも私達が老後を迎える頃よりはね。
    20代より

    +212

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 20:48:49 

    高齢者に温かい社会であってほしい

    自分らは年寄りに優しくしてたんか?
    団塊なんて特にやりたい三昧ワガママ放題生きてそうだけど

    +218

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 20:49:17 

    SMAPのファンと同じ事言ってる
    各方面から嫌がらせ()されて、この国は生きにくいらしいよ

    +31

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 20:49:29 

    最近も、コンビニで現金払いヤメロ遅いからってコラムあったしね。アナログ世代は色んなとこで疎ましがられてちょっと気持ち分かるかも。

    +7

    -17

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 20:49:31 

    自分が遅刻したのが悪いんじゃん。

    +112

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 20:49:40 

    友人に対する怒りが改札、公衆電話、社会とだんだんと範囲が広がってない? 
    論点ズレすぎ。だから老害って言われるんだよ。
    こんな文章じゃただの暴れん坊老人だよ

    +221

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 20:50:07 

    携帯の使い方覚えるのはイヤだ
    ICカード持つのもイヤだ
    自分のことを周りが待ってくれないのもイヤだ

    年だけ無駄に取った子供だね

    +211

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 20:50:11 

    5分の遅刻。

    接客やってるとよく思うけど、老人てほんと待てない人多い。
    せかしてくるの大体DQNか老人だもん。

    +199

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 20:50:11 

    老人だけでなく、どの世代にもシビアな世の中だよ

    +10

    -5

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 20:50:12 

    いやいやいや
    今の若者の老後がどれほど絶望的か知ってるの?
    吸い取られるだけ吸い取られて、自分達の老後なんかどうなるか分かったもんじゃないのよ

    +168

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 20:50:37 

    まず、携帯電話持ちましょう
    ICカード使いましょう
    社会の変化にどうにかついていこうとしましょう
    その努力を怠っておいてその怒りはおかしい

    +110

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 20:50:38 

    このおじいさんが若い頃に居た老人達の方が冷遇だよね。戦後貯金没収とかあった時代はまだ若い頃でしょう?

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 20:50:39  ID:PiHY2v9qDN 

    いちいち投書する老人ウザい

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 20:50:49 

    そうやって何でも人のせい世の中のせいにしてるから長生きできるんだね。

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 20:50:55 

    高度成長期で同じ釜の飯食って付き合い酒してれば仕事になって終身雇用された世代だもの
    勘違いレベルで自己評価が高いから、自分が不遇だと不当だと思っちゃうんだよ

    まあ一言で言えば社会のお荷物ですな

    +51

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 20:50:57 

    その流れなら
    携帯持ってないと不便だ!買いに行く!ってなると思ったが……
    CMの見すぎか

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 20:50:58 

    >>1
    それが老害です

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 20:51:05 

    >>7
    兵隊さんはもっと上の世代だよ
    今の老人は戦争に行ってない

    +63

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 20:51:15 

    やっぱり人間長生きするもんじゃないな
    歳取れば取るほど自分可愛くなっちゃって

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 20:51:15 

    80代か…
    60〜70代なら自分勝手で他罰的な屁理屈ジジババが多い印象だけどな。

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 20:51:20 

    >>43
    私さ高齢者ほどナナコとかWAON持つべきだと思うんだけど。

    クレジットカードじゃないし現金やりとりするよりお互い楽でしょ。

    +47

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 20:51:29 

    社会で冷遇されていると感じる

    まさか自分が駅構内で迷子になったのを「社会の冷遇」とか言ってるんじゃないよね?wwww

    +70

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 20:51:42 

    ちょうど過渡期だからかね、私たちが年寄りになってもスマホやら使いこなせるけど、今の年寄りは色々出来ない事が多そう。

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 20:51:46 

    携帯も交通系ICカードもわからないから覚えない
    それが老化を促進させてるんだよ

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 20:51:48 

    >>1
    社会で冷遇されていると感じる

    へぇー
    まぁ仮にそうだとしましょうよ
    そんな大人に育てたのはあんたら世代でしょ?
    って感じだわ

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 20:51:54 

    86歳なら兵隊には行ってない。
    だからこんなアホなこと言い出す老人になってんじゃないの?

    +42

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 20:51:56 

    改札機がわかりにくいと言いたいのか、待てない友人にイライラした話なのか、そんなことで怒る自分が悲しい話なのか、何が言いたいんだよ。自分でもわからなくなって「老人にも暖かい社会であってほしい」とか唐突なまとめになってんじゃん。笑

    +60

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 20:52:03 

    世界は進化して変化して今があるんだよ?
    時代について行けないじいさ人がわるい

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 20:52:15 

    >>41暖かくするのは当たり前だけど
    年寄りも学んで社会について行かなきゃなんだよ
    自分の意見を貫く老害のせいで社会の進歩が遅れる

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 20:52:23 

    80代って、今の団塊世代老人の親世代だよね?
    優秀な人は敗戦で戦死したけど
    残って兵役行かなくて済んだのは
    貧乏家の生まれで栄養失調
    精神病や発達障害、結核とかの病人、
    豪農の息子でワザとコネを使って戦地へ行かなかった
    っていうクズばっかりだよ。
    クズ男のタネが現代の団塊世代と団塊世代ジュニア。
    この世に生まれてきてはいけない種類の人々が
    やたら声がデカイし、ゴミみたいな低モラリスト。

    +14

    -17

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 20:52:27 

    >>13
    子供より厄介

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 20:53:17 

    冷遇されてるっていうか、年取って時代の変化についていけなくなって困惑してイラついてるんでしょ
    そういう意味では分からなくもないし、自分もたぶん年取ったら同じ思いすると思うから複雑
    でもキレるのは八つ当たりだからダメ絶対

    +44

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 20:53:40 

    この投稿者がどうかはさておき、私の周りでは80代よりは、6〜70代の方にムカつく高齢者が多いけどな。

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 20:54:01 

    なんで、文句も言わず夜遅くまで働いてる若い子が沢山いるのに、社会から冷遇されてるってなるんだろう。
    社会から冷遇されてるのはあんた達の年金稼いでる若い子だろうにと思う。

    +47

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 20:54:06 

    脳が老化、つまり子供みたいになり最後は赤ちゃんになる。

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 20:54:14 

    定年退職直後の男性って、地域には居場所ないし、敬ってくれる部下もいなくなり、家では妻に邪魔物扱いされ、結果としてお店とかでキレることが多そう。

    +57

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 20:54:36 

    若いときは若者にやさしくって言ってたと思う

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 20:54:38 

    迷った構内で人に道を聞いても無視されたとかなら、社会の冷遇を訴える気持ちもわかるけど、これはただのやつあたりだなー。奥さんも大変だ。
    5分も待ってもらえなかったのは、嫌われているんだろうなw

    +45

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 20:54:51 

    私24歳だけど社会から冷遇されてるし、酷い扱いされてますよ(笑)
    それを店員さんにぶつけたりはしませんけどね

    +39

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 20:55:04 

    >>69
    今、戦後何年か考えて発言して

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 20:55:15 

    確かに新宿とか迷子になる。分からないもの。
    だけどさ、遅刻しておいて、相手は丁寧に店に行く。と自宅に伝えておいたのに被害者面して酷くない?年齢は憶測だけど、待っていた友人だって高齢でしょ? 友人に対して冷遇じゃない?

    +43

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 20:56:09 

    兵役ある世代が良いと思うなら、徴兵制復活は賛成なわけ?

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 20:56:28 

    普通に、こうして欲しいと言えばいいのに、怒鳴り散らす人いるよね。

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 20:56:57 

    ジジイは老害化しやすい
    男性の脳は老いやすく女性より老害化しやすい、大学研究で判明 感情コントロール能力が低下 | MOGU2NEWS
    男性の脳は老いやすく女性より老害化しやすい、大学研究で判明 感情コントロール能力が低下 | MOGU2NEWSmogumogunews.com

    男性は女性よりも平均寿命が短いだけでなく、脳の老化も男性の方が早いという研究結果が注目を集めている。女ってバカだよなあ…などと言う男尊女卑な男性には哀しいお知らせかも?

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 20:57:15 

    こんな爺に道聞かれても教える気もしない。
    この文面からして察する。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 20:57:25 

    今日調剤薬局で20種類くらいの薬を何十日分ももらってるよぼよぼのばーさんがいた
    説明するのにも長くて何十分かかって薬剤師さんが説明して、私も多分周りの人も「一体会計いくらなんだ?」って思ってた筈
    五万くらいかなと思っていたら、なんと無料だった
    え、こんなよぼよぼのばーさんが何十種類薬飲んでどうなる?
    この税金誰が払ってんだ?
    もっと薬飲まないといけない子供や若い人いるのに?
    お金がなくて飲まない子供や若い人もきっといるよね?
    老人が無料だからって多量にもらってない?
    とか、色々つい思ってしまいました…

    +86

    -2

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 20:57:32 

    自分に都合の良い時だけ老人を持ち出す。
    自分の考えは正しいと思っている。
    自分は誰よりも優先されるべきだと思っている。

    だから老害とか言われちゃうんだよね。

    勝手にイライラしてキレておいて、社会に冷遇されたせいだなんて正当化するとは、愚かとしか言えないわ。

    +28

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 20:57:47 

    >>69
    そしたら日本の60代よりは上は殆どダメってことじゃん?

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 20:57:51 

    年取ると新しい物受け付けなくなるの?

    ICカードや携帯とか絶対に意地でも持とうとしないし。

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 20:58:20 

    年取ってるだけで自分が偉いと勘違いしてるからでしょ

    +18

    -3

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 20:58:46 

    確かにクレーマーはジジイに多い

    +26

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 20:58:51 

    でもなぁ、、
    年寄りに携帯の使い方ぐらい覚えろ!とか、それも酷だよ
    書いてる人は若い人なのかな
    歳取ると本当に大変なんだよ
    教えてもらってもすぐ忘れるしさ、、
    まぁだからといってこの人みたいに社会が冷たい!っていうのも同意出来ないけど

    +32

    -2

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 20:59:06 

    うちの母、81歳だけどメールもネットも写メもするよ。
    振り込みはATMだしSuicaも便利って言ってる。最新家電も大好き。
    すごく覚える努力をしている。
    社会が・・・って言ってる人の中に明らかに努力していない人が大勢いると思う。

    +64

    -2

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 20:59:23 

    10年、老人ホーム勤務してたけど
    お年寄りのキャラによって全く違う老後になると思う
    可愛く年を取ろうと思う
    かわいいじじばばはすごく好かれる

    老いては子に従え
    とも言うし息子さん娘さんのいう事もよく聞いて
    自分の意見もソフトに伝えられるお年寄りは
    家族にもスタッフにも好かれてた

    +63

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 21:00:05 

    自分がこれくらいの年になったらどうなるかわかんないからあんまり言えないや。
    キレはしないだろうけど冷遇されてるって卑屈になりかねない。
    寂しくなるんだろうね。
    安楽死させてください。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 21:00:21 

    老害と言われる人って若い頃から身近な人に迷惑かけてたんだろいな
    それが年取ったら身近な人たちは冷たくなって相手にもされないから赤の他人に八つ当たりしてるイメージ
    孫連れて出かけてるおじいちゃん、おばあちゃんでキレやすい老人見たことないもん

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 21:00:26 

    自分が時代の流れについて行けないなら、一時間前に家出る位の勢い無いですか?
    それを冷遇?
    あなたの甘えです

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 21:01:40 

    自分の親が将来こんな風になったら嫌だわ

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 21:01:45 

    事務手続きとかでも、自分が不注意で間違えたくせに、間違えた事を他のせいにして一般論のように文句をつける。
    そんな間違いしてるのは、同年代でもアンタだけだよ!と言ってやりたい。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/01(金) 21:01:47 

    高齢者がキレやすいのは年を取るにしたがって今まで出来ていた事がスムーズに出来なくなるからイライラしちゃうんだよね。
    そして当たり前の事に対しても自分基準で考えちゃうから不親切だと思ってしまう。

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/01(金) 21:02:18 

    86歳は兵隊行ってないね
    90歳位で徴兵されてすぐ終戦かな

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/01(金) 21:02:22 

    ウチの旦那68才で団塊の世代だけど
    このまえ泥酔して17才の息子と口喧嘩
    窓全開にして
    「殺せ!早く殺せ」って息子を威嚇してた
    ボイスメモに録音した私は42才

    +17

    -6

  • 102. 匿名 2017/09/01(金) 21:02:27 

    介護問題が本当に憂鬱で、恐怖に近いわ…

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/01(金) 21:02:31 

    >>85
    何で無料なの⁉︎
    三割は負担するんじゃないの⁉︎

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2017/09/01(金) 21:03:41 

    うちの80過ぎのじいちゃんが、ガラケーからスマホに買い替えて孫に一生懸命聞いて覚えようとメモってる姿が可愛く見えてくる。

    +41

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/01(金) 21:04:15 

    新しい時代に適応していく努力もしないで冷遇とか言ってんな

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/01(金) 21:05:01 

    >>「このおじいさんのことを老害ってただ批判するだけで終わらせるような人がいるから、どんどん日本は冷たい社会になるんだと思う」

    私はこれに同意。
    このおじいさんも褒められたものではないが、
    老害老害言ってる人にも思いやりがない。
    高齢者がキレるのは「社会が冷遇するから」 86歳男性の投書にネット困惑「社会云々はこじつけだろ」

    +12

    -9

  • 107. 匿名 2017/09/01(金) 21:05:23 

    この投書した男性の場合、レストランで待ち合わせじゃダメだったの?
    確かに携帯電話持ってればトラブルが無い限りいつでも連絡とれるけど、携帯電話が無い時代を生きてきた世代なんだから携帯電話が無い状態での待ち合わせには慣れてるはずなんじゃないのかな。
    改札も全部カードにされたわけじゃないんだし、昔ながらの方法を残してくれてるということが優しさだと思う。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/01(金) 21:05:32 

    >>103
    80過ぎてる人ならほぼ1割です。無料なのは生保か何か重い病気だったりして公費がもらえる人ですよ、3割なんて少ないですよ。
    年収で決まりますからね。

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/01(金) 21:06:25 

    キレるのは脳の老化
    高齢者がキレるのは「社会が冷遇するから」 86歳男性の投書にネット困惑「社会云々はこじつけだろ」

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/01(金) 21:06:48 

    少ない年金暮らしで生活が苦しいとか弱者ぶるのが腹立つ。で、詐欺に引っかかってポンと渡しちゃう大金は貯金していたりする。
    少ないっていうけど、私らなんか、その少ない??年金の何割かすら貰えるかどうか分からないのに。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/01(金) 21:07:44 

    「高齢者にも温かい社会であってほしい」
    だと?

    年寄りだからって何でもかんでも優遇してもらえるのが当たり前だと思うな。

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/01(金) 21:08:01 

    高齢者が怒りっぽいのは、認知症の初期症状だよ。それ+元々の性格。
    社会のせいにすんな!

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/01(金) 21:08:19 

    年金暮らしの弱者ぶって、その割には趣味やレジャーを楽しんで海外旅行から日帰り温泉ツアーまで、結構余裕ないですか?
    みんながそうとは言わないけど。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/01(金) 21:09:02 

    >>93
    可愛いおじいさんおばあさんの癒しはハンパない
    亡くなった時は身内のような悲しさ

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/01(金) 21:09:23 

    自分の爺さんがもしこれ投函したならただの恥さらすだけ。
    都合のいい時だけ年寄り扱いして欲しいのに、電車やバスの中で席譲ろうとしたら断固として拒否する癖に、譲らなきゃ譲らないで罵声でしょ?

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/01(金) 21:09:41 

    どうせ脳が老化するなら、大人しく落ち着いてくれるといいんだけど。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/01(金) 21:11:16 

    いやいやいや。むしろ優遇されとるから。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/01(金) 21:12:48 

    キレるクレーマーの高齢者を増産するのは、むしろ行政が持ち上げてチヤホヤ優遇し過ぎるからいけないんだと思う。
    高齢者を大切にするのと、人気取りのバラマキで懐柔するのとは違う。

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/01(金) 21:13:46 

    むしろ この男性が他人を冷遇してる。直ぐ切れて俺様でしょ。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/01(金) 21:14:15 

    自分が遅刻したのは社会のせい
    遅刻して逆ギレで家に帰ったのも社会のせい
    おじいちゃん、反省って言葉知ってる?

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/01(金) 21:14:34 

    団塊が70歳、80歳になったら日本はどうなるんだろう
    ((((;゚Д゚)))))))

    +13

    -2

  • 122. 匿名 2017/09/01(金) 21:15:00 

    こればっかりは高齢者にならないと気持ちがわからないと思うよ
    うちの親も歳取ってすっかり人が変わったもんw

    +20

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/01(金) 21:15:21 

    86歳でめっちゃ構ってちゃんだね。
    年寄りだからってだけでいたわってもらえるのが当たり前とか思ってるのかな。
    そこはその人の人間性によるでしょって思うわ。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/01(金) 21:16:56 

    ICカードでピッ!ってするだけの方が高齢者にも優しいんじゃ無い?

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/01(金) 21:17:09 

    でも子供には年寄りに優しくする子になってほしいわ

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/01(金) 21:19:48 

    高齢者は脳が後退して理性が効かなくなる
    特に他人の所為にてキレて暴れ易いのは
    高齢者の男性らしいよ
    たまにいるよね、
    いきなり怒鳴る高齢者のじいさん

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/01(金) 21:19:56 

    充分お年寄りに優しい社会だと思う。お年寄り様々だよ。若い世代は大変な社会なんですよ。

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2017/09/01(金) 21:22:09 

    老害って言うより、元々こういう我が儘で自己中な性格の人が年取って卑屈になっただけの話
    優しい可愛らしい年配いるし、スマホやPC何かを覚えてフットワークの軽い人結構いるよ
    こういう卑屈な老人が、一番厄介で病院でも待てないし何度もまだか?まだか?と急かし高熱でつらそうな子供が待ってようが診察室でも話長くて出ようとしない
    もう自分しか見えてないんだよね
    こういう老人には、なりたくないわ

    +31

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/01(金) 21:24:27 

    >>121
    日本中 暴動が起きたら怖いね。お年寄り同士で喧嘩しまくる(><)

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/01(金) 21:25:43 

    ボランティアのお姉さんにキレる年寄り

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/01(金) 21:26:07 

    >>69
    優秀な人は敗戦で戦死ってあるけど
    優秀な人は免除もあったよ
    理系の研究者とか教員とか他いろいろ
    生き残った人をバカにしすぎたよ

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2017/09/01(金) 21:26:26 

    その不満やイライラが 自分も他人も不幸にする。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/01(金) 21:26:49 

    文句いう元気があるなら社会のために働け爺さん

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/01(金) 21:26:59 

    気を遣って、バスの席を譲ったりすると
    目くじら立ててキレる勘違い老害

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/01(金) 21:31:02 

    医療費は高齢者1割負担、私3割負担

    冷遇されてるのは現役世代なんだけど。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/01(金) 21:31:25 

    脳が衰退するって怖いわ
    こんな老人にはなりたくない

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/01(金) 21:32:21 

    この世代の人は本当に個人差が激しい。

    脳機能の低下を遅らせる為に、他人がやりたがらない地域の役員に立候補したり、パソコン等を積極的に学ぶ人や老化防止のトレーニングに参加したりする人もいれば、何一つ努力しないで依存心丸出しで他人から同情される事が大好物な人。悪口・不幸自慢好きな人や、若者は利用する為に存在すると言わんばかりの人もいる。
    前者のご老人は素直に尊敬するし、学ぶ所も多い。この人達の為ならば自分も力になろう思えるけれど、後者は一目散に逃げる以外の選択肢はないと思えるぐらい酷い人達。
    ある特定の世代の人達を「老人」と一括りで話を進めるのは無理がありすぎる。

    投稿した86才の男性は下手な言い訳をせずにこれ以上ダメ老人のレッテルを貼られない為にも考え方を改める努力をしなければならないよ。それが嫌だと拗ねているだけならば老害街道まっしぐらだね。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/01(金) 21:32:28 

    パートで、飲食店勤務中。

    兎に角、

    待てない、質問して来るくせにこちらの説明聞いてない、説明中にいきなりもういい!!!と怒りだす。

    迷惑極まりない。

    +32

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/01(金) 21:32:52 

    これ年齢関係ないんじゃない?
    この人若い時も多分普通に遅刻する人だし、相手が5分待っていなければ逆ギレして帰る人だよ。
    年齢のせいじゃないと思う。



    +8

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/01(金) 21:34:00 

    老化現象でしょ!
    男の人は特に年をとったらキレやすくなるらしいよ!感情を抑える物質が少なるとかなんとかってテレビで言ってたよ!

    +3

    -3

  • 141. 匿名 2017/09/01(金) 21:36:52 

    自分が遅刻してキレたくせに「社会が冷遇するから」。わろた。若いころから何があっても社会のせいにしてたんだろーね

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/01(金) 21:38:52 

    ルールやモラル守れない老人も多いよ
    電車待ちでみんな並んでるのに、横入りしてきて、
    「並んでますよ」っていうと、
    すっとぼけたり、聞こえないふり知らん顔

    譲ってもらって当たり前だと思いすぎ
    みんな大変なのに

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/01(金) 21:38:59 

    今の80代あたりから年金を社会人1年生から納め始めた世代だよね(?)その親の世代は数年しか納めないのに高額受け取っていたりする。
    家長として威張って、年金満額もらって、嫁に介護してもらって死んでいった親をみている世代。
    自分たちは戦後を遮二無二働いたのに家で威張ればモラハラ、年金減額、嫁は寄り付かず老人ホームに入ろうとしても順番待ち。年金制度や国家に対して期待が大きかった世代でもあるよね。
    とはいえ・・・そのストレスを若者が受けてやる筋合いはないのである。

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2017/09/01(金) 21:39:56 

    こういう年寄りって、携帯やICカードみたいな対外的なサービスは覚える気がないくせに、家のテレビや車は最新型にこだわったりするんだよねー。

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/01(金) 21:40:13 

    社会に冷遇されているから?
    はぁ?
    社会が温かくしてくれたら優しくなるわけ?
    あなたが黒と言ったら白でも黒ですと言えわないといけないえわけ?
    いや、違うでしょ。
    家の親両親とも老害でキレやすくなったけど誰も冷遇してないよ。
    何を言ってるの?

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/01(金) 21:42:01 

    いつか自分も年寄りになると分かっているけど
    年寄りにの傲慢さと頑固さ、図々しさは目に余る!
    なぜそんなに偉そうなんだ!!!

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/01(金) 21:42:13 

    >>144
    それ家の父。
    まだテレビ買って数年で十分綺麗に映ってたのに親戚に家のテレビと比べてあそこの家より大きなテレビがほしいとか4Kがいいとか言って買い替えた。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/01(金) 21:43:39 

    遅刻しておいて世間が冷たい?

    ママのおっぱい吸いにあの世に旅立ったらいいと思うよ
    その調子じゃ身内にも迷惑かけてる

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/01(金) 21:48:53 

    遅刻してんぼは悪かったと思うけどたかが5分じゃないか。
    それ位なら普通待つだろうし「それが常識だろう。
    なのに5分も待てないなんておかしくないか?って考えなんだろうね。
    だから例え相手が待っていてくれても真剣には謝らないだろうな。
    たまにいるでしょ。
    謝りながら笑う人。
    あんな感じなんじゃない。
    私の母が謝りながら笑う人で似たような考えの人だから…
    でも人の遅刻とかには厳しいからね。
    この人もそうなのかも。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/01(金) 21:48:55 

    高齢者にも暖かい社会であってほしいって
    全然反省してないじゃん

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/01(金) 21:49:39 

    >>149
    遅刻してんぼはじゃなくて遅刻したのはです。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/01(金) 21:49:44 

    高齢の人って高齢だからって言う割に
    優先席には座らないよな

    私の地域優先席だけガラ空きで、普通席に座ってる高校生が高齢の人に席譲って立ってるのしょっちゅう見る。意味がわからない。バス側もどうにか上手いことしてあげたらいいのにと思うけど、おばあさんおじいさんは優先席へとか言えないか。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/01(金) 21:50:36 

    うちの父、65歳だけど、考え方が凝り固まってるし、今まで社会でチヤホヤされて偉そうにしてたから、自分と違う意見だったり、予想外のことが起きるとすぐ切れちゃうよ。本当にいやだ。

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/01(金) 21:51:07 

    この間ゴミ分別でじい様にキレられたばかり。いい加減にしてくれ。そういうことするから更に嫌われる。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/01(金) 21:51:26 

    友人はその後どうしたんだろうね
    そっちが心配だわ


    遅刻の言い訳する人って年齢関係なく最悪だよ。たかが5分じゃない。人の時間を自分勝手な理由で奪ってることに気づかないのかな。時間はお金では買えないのに。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/01(金) 21:53:11 

    社会に不満ならさっさと死ね
    私たちはお前らの老後のために妊娠すら諦めてるのに

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2017/09/01(金) 21:53:52 

    高齢者って自分の考えだけが常に正しい!正義だ!って人が多いように感じる。

    色んな世代や考え方の人がいて社会が成り立ってるのに、たった1つの価値観しか持たないって危険だよね。

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/01(金) 21:55:11 

    ジジイババアになると前頭葉の萎縮するし、社会の流れや新たなルール等についていけない(ついていこうと思ってない)からキレ易いんでないか?

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/01(金) 21:56:50 

    遅刻はするは、携帯ないから連絡はつかないは、この暑い時期に外で待たされる友人の身にもなれよ。

    その人は10分前に来て15分待ってたかもしれないのに...

    で、わざわざ自宅に電話して伝言残してるんだから、とても丁寧な人だと思うよ。

    友人も高齢なら、5分でも夏に外で待たされるのは辛い。

    +18

    -2

  • 160. 匿名 2017/09/01(金) 21:57:03 

    自分の都合が悪い時ばかり高齢者になるな

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/01(金) 21:57:16 

    冷遇されてるのは若者でしょ

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/01(金) 22:00:39 

    そんなに社会が気に食わないんなら、キレる老人だけでどっかの孤島で昔ながらの暮らしすれば?と思ってしまう…

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/01(金) 22:01:37 

    年寄りの脳って前から使い続けてる(出来てる)事は得意なんだけど、新しい事を覚えるのは凄く苦手なんだよ。

    母は私なんかが出来もしない、型紙一からおこして洋服作れるげど
    携帯のメールは何度教えても覚えられない。何度説明してもその時は出来るのに…
    もう、諦めたわ。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/01(金) 22:05:20 

    外を出歩ける元気さと人に文句言える頭があるなら、スイカとらくらくフォン位持ったらいいのに…
    90のウチのばーちゃんでもこの二つは使いこなせるよ。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/01(金) 22:07:40 

    でも年取ると体が重たくて動作が思った通り動かなくなるらしい
    待ってあげる気持ちも大事

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2017/09/01(金) 22:23:04 

    知り合いの70過ぎのおばあさんはすごくプライド高い。でも携帯だけは頑として持たない。同世代の友達はみんな持ってるらしい。連絡方法がなければ、安易にドタキャンされないからっていうのが持たない理由。それってかなり勝手だよね。
    ほんとは、使い方を今更人に教えてもらうのが嫌なんだと思う。
    今の時代、遊びのお誘いだってメールでするよ。連絡ツールを持つか持たないかで年寄りの中でもコミュニケーション格差ができる。社会が冷たいんじゃなくて、自分の努力が足りないの。

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/01(金) 22:23:17 

    後期高齢者じゃなくても、60代もなかなか面倒な人多いよ。
    普段は若ぶってるくせに、しんどい仕事は「若い人が頑張って!」って丸投げしてくる。最低。

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/01(金) 22:24:02 

    言葉遣いは悪くてすみませんが一言


    思い上がるのもいい加減にしろ

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2017/09/01(金) 22:25:05 

    まあ新しい物を言う覚えられないのは分かる
    母も久しぶりに電車に乗ろうとしたら切符を入れる場所が判らなくて駅員さんに聞いたって言ってた
    聞けばいいんだよ、駅なんて駅員さんに聞けばすぐ分かる
    5分の遅れで先に行った知人?友人?も携帯を持っていないのならお店に行った方が電話があるから連絡が取りやすいと思ったんじゃないの?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/01(金) 22:32:24 

    うわぁ・・・。
    "高齢者がキレるのは社会に冷遇されてるから"
    なにかあるとすぐに他人のせい&社会のせいにして自分を正当化。反省しない。謝らない。文句だけは一人前。上から目線で、すぐに威張り散らす。
    そういう高齢者をなんて言うか知ってますか?
    老害って言うんですよ!
    なんで高齢者が冷遇されてる知ってますか?
    老害だからですよ!

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/01(金) 22:34:53 

    >>7

    年齢的に多分無いわ(笑)
    このお爺ちゃん戦争終わった時14歳だよ?

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/01(金) 22:35:53 

    冷遇されるからキレるのじゃなくて
    キレるから冷遇されるのでは…
    >>1のおじいちゃんだってそんなことしたらもう
    二度とその相手からは誘ってもらえなくなるでしょう…
    5分も待てないのか!って、レストランに直接行けばいいだけ
    相手が自分に尽くしてくれて当然って思ってるその
    おごった気持ちが、携帯もってないことよりなにより
    問題なんじゃないの?
    このおじいちゃんが若い頃は物分かりがよく穏やかだったかは
    すんごく怪しい

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/01(金) 22:39:53 

    ったく!これだから最近の老人は‼︎

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/01(金) 22:40:30 

    携帯持ってないなら5分遅れるって伝えられなかったんでしょ?
    相手からしたら何分待たされるのか分からないんだから、レストランに行ってもおかしくないでしょ。
    むしろ自宅に伝言残してくれたじゃん。
    暑い中待たせて逆ギレとか。。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/01(金) 22:48:22 

    ガル民のみんな、老害にならないように気を付けようね!私も近い将来こうないよう肝に命じておこう。

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2017/09/01(金) 22:48:44 

    高齢者って、自分は一生懸命頑張ったって言う過去の栄光だけを理由に偉ぶるよね。
    今の若い人達は人数少ないからもっと頑張ってるのに。
    普通だったら、自分達を年金で食べさせてくれてる若い人達に感謝して謙虚さを持つべきなのに、「今貰ってる年金は自分で稼いだ金」とか勝手に勘違いしちゃって、自力で生きてるつもりになってるんだよね。
    だから、年金を削減しないと国が持たないところまで来てるのに減らそうとしない。

    そら、冷たい目で見られる様になりますって(笑)
    これからもっとそうなって行くんじゃないかと思う。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/01(金) 22:55:25 

    携帯買えよ、老害

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/01(金) 22:58:09 

    老人が待てないのか、待てない人間が年を取ったのか・・・
    俺を待たせるな、とか待たせるなら帰るって言えば通る、本当に帰るのは高度経済成長期経験者あるあるな気がするな。
    本来どこ行っても並んで、待ってた世代でしょ?
    一部の輩が、黙ってたらなめられるみたいなさびた価値観引きずってそう。
    スマホやネット使いこなしてる80代も少なくないのに時代がー社会がーなんて言ってるようだから元々適応力無いんでしょ。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/01(金) 23:01:30 

    少子高齢化、年金問題、介護問題

    と若い世代もいろいろ抱えてるですわ。だから八つ当たりすんな。みんな大変なの!

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/01(金) 23:06:04 

    むしろ高齢者には電子マネー・ICカードは持って置いて欲しい
    買い物の会計は遅いし、年寄りは指に唾付けてお札出すからね

    もうこっちだって高齢者に言いたい事あるわ
    唾付いたお金なんて触りたくない!
    だから買い物はカードか電子マネーで支払うようにしてる

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/01(金) 23:18:03 

    老害の年寄りって自分ではいくつまで
    生きていたいのかな…
    素朴な疑問…失礼しました

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/01(金) 23:22:58 

    まぁ、今の国民年金の額じゃあ普通の生活もできないもんなぁ。
    つーか、若者に支えられてるって偉そうな事言ってるけど、この人達が若者だった時は老人支えてんだよね。
    今しか見えない奴ばっか。頭使ってる?

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2017/09/01(金) 23:24:49 

    将来、老害って思われたくないなぁ…気をつけよ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/01(金) 23:30:30 

    5分まてない友人も、この怒って帰った人も
    この世代の老人は何事も自己中でせっかちな人が多い

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/01(金) 23:33:39 

    先日 ホルモン祭りに行きました。私の前に並んでた老人がチケット足りなくて足りない分を現金で払おうとしてて、『規則で現金は受け取れないのでチケットを買って来てください』って何度も何度も店員がお願いしてるのに 現金で払いたいって言い張って5分くらい押し問答。
    しょうがないから私が持ってたチケットを渡したのに一言のお礼もなし。
    礼も言わず早くそうしてれば的な態度とられて物凄くムカつきました。
    それから老人に優しくするのは辞めました。

    有難うくらい言えないものかね。
    老いぼれが!!

    +20

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/01(金) 23:41:53 

    うちの父親もキレるよ、今のところ娘の私に対してだけどね。電話で所用を伝え忘れちゃうからメモして言った途端ぶちキレ、大声で恫喝し電話をガチャ切りした。子どもで女で娘で嫁に行った奴に言われたくないようです、今のところ外面がいいのでよそ様にはキレてないようですが時間の問題だわ。ちなみに86ですがオリンピックを見たいって言ってるからまだ生きる気マンマン、こちらの方がストレスで早死にしそうだわ。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/01(金) 23:43:03 

    レストランで1人待たされるお友達・・・

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/01(金) 23:46:34 

    お友達レストラン予約してたのかもしれないじゃん
    携帯持たないこの爺さんのために電話までしてくれたのに
    友達無くすぞ

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/01(金) 23:46:55 

    >>26
    医療費タダじゃないよ…

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/02(土) 00:06:06 

    22時位に電車乗ったら70才くらいのお爺さん達がリュックを背負って乗ってきてどうやら登山してから飲んでた様子。でっかい声で最近の若いもんは席も譲らんと文句言ってた。
    いやいやあんた達、遊んで来たんだろ?この時間まで働いてクタクタのサラリーマンだっているのに優先座席でも無いのに何で譲らなきゃいけないの?って思った。こういう爺が老害なんだよ。

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/02(土) 00:37:08 

    高齢者にも暖かい社会でありたいとは思うけど
    自分が遅刻して友人に先に行かれたからって、改札の話にまでもっていくのは無理があるな
    そこまで社会のせいにしはじめちゃうともう脳の老化の問題だよ

    若者が、「ヒールでも歩きやすい道にしてくれれば遅刻しなかった!」ってキレてたらキチ扱いされるもん

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/02(土) 01:12:25 

    鉄道系ICカードを持ってないのが高齢者だけと思ってる時点でこの爺さんイタイ
    20代の私も持ってないわ
    普段の生活で電車使わないしバス使わないし
    たまに乗る時は切符買うけどその1個か2個しかない切符使える改札を文句なく使ってるわ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/02(土) 01:33:04 

    とはいえ団塊の世代より上、戦争を知ってるくらいの80代から100歳までの人はここまでキレやすくはないんだよな〜

    コンビニでバイトしてるんだけど、やっぱり圧倒的に団塊の世代のジジババがすぐキレるしタチ悪い

    戦争も知らず、年金も払った以上にたんまりもらえて、消費税もなく子育てもしやすい時代だったからか?
    放漫で世間知らずみたいな人が多いんだよね

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/02(土) 01:34:17 

    この前おばさんから貰い事故食らった…
    なのに、「私が悪いって言うの!?」って。
    最初から最後まで謝らなかったよ。

    謝れない人間ってかわいそう。
    見ててすごい惨めだわ…

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/02(土) 01:39:45 

    これ相手の人も同じぐらいの年代の人なのかな。
    待ち合わせに時間通り来て、待っててもいつ来るか確認出来ない不携帯のじーさんの自宅に伝言も残して、普通にスマートな印象なのに、何で当人は15分前に来たとか言い訳書いたり、挙句に社会が冷たいとかアホな主張してるのだろう。
    自分達の時代は大変だったと説教する割には、社会に適応できない自分は棚に上げて、社会のせいにして、いい歳して甘ったれんなよ!

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/02(土) 01:59:24 

    老害客に言いたい!
    態度が悪いのに他の客と同等なサービスを求めるな!そしてちょんとお店のルールを守れ!誰だって態度の悪い客には笑顔したくない。笑顔の無駄!

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/02(土) 02:00:01 

    母親も60過ぎてちょっとのことで怒るようになっちゃった…愚痴っぽいというか。

    やっぱり人生で楽しいことはほぼ終わってしまったし、外見や体力は衰える一方だし、死が近くなって来ると、マイナス思考になってしまうのかなぁ?

    ヒャッハー!な子供はいっぱい見るけど、ヒャッハー!な人生楽しそうなおじいちゃんおばあちゃんって3割位?探すの難しいよねぇ。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/02(土) 02:06:06 

    三世代が仲良しだといろいろ教えてあげられる環境だけど老夫婦だけだと時代が止まってしまうよね

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/02(土) 02:09:18 

    一昔前に介護の仕事してたんだけど、明治大正生まれのお年寄りって人様に迷惑はかけないって意識が強くてしゃんとしてる人多かった。今の老人はだめだね、最近のじいさん共はキレすぎだよ。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/02(土) 02:10:53 

    おばあさんは大人しくなる人が殆どなのに
    おじいさんがキレるのは、そこそこ戦えると思ってるからだと思う
    レジパート主婦くらいなら、持ってる杖で叩きのめせるとか思ってそう

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/02(土) 02:18:49 

    悪い老人ばかりじゃないのはわかってやらんと
    弱者には手を貸してもいいと思う
    ただ団塊の世代はワガママで面倒くさい

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/02(土) 02:19:38 

    自分に合わせてくれない世の中のほうが悪いなんて理屈。
    どれだけ自己中なんだろう。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/02(土) 02:20:14 

    はあ?笑

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/02(土) 02:26:24 

    高齢者に対する厳しい意見が読んでて怖い
    やっぱり脳の老化、判断力等は否めないから
    ある程度、そういう目で見ている。
    切符とかレジとか待たされて苛つくけど
    そこは仕方ないと割りきる柔軟性も必要
    今の日本があるのも、この人たちのおかげでもある

    +4

    -5

  • 206. 匿名 2017/09/02(土) 04:02:26 

    >>8
    何分待ったらくるかその時点で分からないわけだし、
    電車が次のじゃ間に合わなかったとか
    理由あるでしょ。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/02(土) 04:26:13 

    キレるの正当化してる時点でもう…。
    被害者面して何様なんでしょうか。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/02(土) 04:44:01 

    相手の人は最大限配慮してるのに怒って帰った上に社会が冷たいってハァ?って感じ

    高齢者がどうこうじゃなくて威張りくさった男が年とっただけでしょ

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/02(土) 06:52:01 

    「愛知県春日井市の交差点で28日朝、高級車ベントレーと軽乗用車が衝突し、軽乗用車を運転していた30代くらいの男性が死亡しました。」

    「また、ベントレーを運転していた春日井市の会社役員の男性(87)は軽傷とみられています。」

    ベントレーと軽自動車が国道交差点で衝突 軽運転の男性死亡 愛知・春日井市 (東海テレビ) - Yahoo!ニュース
    ベントレーと軽自動車が国道交差点で衝突 軽運転の男性死亡 愛知・春日井市 (東海テレビ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     愛知県春日井市の交差点で28日朝、高級車ベントレーと軽乗用車が衝突し、軽乗用車

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/02(土) 07:25:46 

    最近のお年寄りは昔みたいに一本筋の通った感じの人が少なすぎる。

    口を開けば年金、年金。

    子供の頃は戦争、戦後でまともな教育や躾を受けて来られなかったんだろうね。

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/02(土) 07:33:02 

    駅構内で迷った様だけど、わかりやすい場所で待ち合わせたほうが
    いいと思う。田舎の駅じゃないんだから、慣れない人は大変だよ。
    駅のどこで…など具体的な場所指定したほうがいいよ。
    相手とのコミニュケーション不足というか、お互いのイメージも
    違ってたと思う。
    女性はわかりにくいところなら、事前に詳しく話し合って決めるけどね。
    男性はぼんやりとしか話さないし、よく確認しないで行くと
    そういうことになる。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/02(土) 08:36:40 

    迷うようなところに行くには、時間に余裕を持つとか、下調べをするとか
    いろいろ対策はあるでしょう
    年寄りって自分が歳をとったことを素直に認めない
    歳をとってできなくなることが恥ずかしい・情けないと思っているのか
    自分自身を受け入れられないから切れるんだと思う

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/02(土) 08:38:36 

    >>8
    友達も年寄りでしょう
    15分前から待っていたのかもしれない
    遅れた人にとっては5分かもしれないけど
    時間に几帳面な人はゆとりをもって行動するから、待ち時間は長くなる
    年寄りが待つのは体力的に大変だろうから
    まっ初めっからレストランの前とかの方が良かったのでは?

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2017/09/02(土) 08:48:24 

    >>91

    でも、電話を「かける」「受ける」だけなら何とかなるんじゃないの?私の姑はそれしかできなかったよ。電話帳登録も出来なくて、私や旦那、旦那の弟が全部やってた。だから登録番号以外にかける事もできなかった(交友関係しれてるからそれで足りた)。

    勿論、らくらくフォン(スマホじゃない方)。

    メールは(姑には悪いけど)教えたってどうせ覚えられないから最初から教えなかった。姑より10歳若い母は弟にメール教えてもらって「おかんメール」してたけど。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/02(土) 08:52:21 

    高齢者対社会の話にしてるけど、この人自身の考え方の癖のせいだと思う

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/02(土) 08:55:31 

    待ち合わせの相手は駅では互いを見つけられないって判断したから、
    レストランで会おうって場所を変えたのかも知れない
    そういうことを考えずに、おいていかれたという「れた思考」だと、
    何をしても惨めな気分に最後なるだけだよ

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2017/09/02(土) 10:16:30 

    高齢者だからキレるんじゃなくて元々の性格も大きいと思う
    亡くなったウチのじいちゃん若い頃からホントキレやすくて
    バスに乗っては運転手にキレ、街を歩けば他の歩行者にキレ
    一緒にいたばあちゃんがいっつもすみませんすみませんって謝ってたって
    年取ってからも入院中、看護師さんや医師とケンカして
    勝手に退院してくるしホント困ったじいちゃんだったよ
    とにかくけんかっ早い人でした

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/02(土) 10:24:27 

    スーパーで1000円以上買ったら◯◯1つプレゼントってやつで2つ目有料だからと大声で怒鳴り散らしてそのまま帰ったじいさんを見たことあるけど…
    まったく同情できない。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/02(土) 10:37:00 

    スマホやLINE使いこなしてるおばあちゃんとかもいるし
    公衆電話少なくなった・自動改札に切り替わってしまったことを嘆くよりも
    変わってしまった時代の流れを素直に受け入れて
    柔軟に生活に取り入れることの出来るお年寄りは素敵だと思う

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/02(土) 10:39:30 

    爺さん婆さんこそ電子マネーや交通系ICカード・携帯電話とか持ってると
    かなり暮らしやすくなると思うんだけどなあ…
    わからん!難しい!で思考停止して使わないなんてもったいない

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/02(土) 11:11:25 

    レジパート。
    混んでる時に文句言うのはほぼ年寄り。

    私はレジ以外の事務もやってるので、応援がかかったら急いでレジに戻る。
    すると老人が「ちゃんとレジにいなアカンやん」と怒る。人の都合を考えない。

    文句を言われながらレジを開けると、お金を出すのがとんでもなく遅い。混んでるのを分かってて一円単位までゆっくり出す。
    ヤンキーかぶれの中学生の方がマシ。

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/02(土) 11:12:22 

    >>201
    レジパート主婦だけど絶対に負けないよ!

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/02(土) 11:12:54 

    これは将来の自分の姿だと思った。自分が高齢者になったら、その時代の技術やテクノロジーについていくのが大変になるはず。50、60年後には、高齢者は今より増えてるはずだから、高齢者に合わせた社会やテクノロジーができると思うけど、そうなったら、その時代の若者が大変になるかと。ガルちゃん民も今のまま老けたら「もっと高齢者に優しくしろー‼」と喚きまくるババアになって、若者に老害って言われるよ。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/02(土) 11:29:29 

    いやいや !!
    若い人はもっと冷遇されてるけど。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/02(土) 11:32:53 

    歳をとるってやだなぁ。歳よりもって言うか皆んなイライラしてる世の中で。ネットなどが普及して色んな人がいるんだなと改めて垣間見る。それだけ、皆心に余裕がない時代なんでしょうけど。もっとおおらかでありたいね。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/02(土) 11:36:09 

    >>62
    私たちが年寄りになった頃に、スマホなんて化石になってるんじゃない?
    歳とれば、よっぽど柔軟でなければ新しいものについていけないのは仕方ない

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/02(土) 11:38:42 

    >>201
    おばあさん、大人しいかな?
    危険運転してるの、おばあさん多い気がする

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/02(土) 11:57:46 

    会社も社会も年功序列の時代じゃないんだな
    良くも悪くも

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/02(土) 11:59:59 

    >>218
    年寄りって無料で貰える物にすぐ飛びつくよね

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/02(土) 12:21:09 

    うちのおばあちゃんは目と口と耳が不自由じゃ無いなら人に聞けるしどこでも行けるよって、いい年になるまでホイホイ出掛けてたよ。おばあちゃんの方が好奇心旺盛で新しい物を取り入れるよね。それに比べ息子である父はキレ気味なじいさんに成長中、じいさんはツブシがきかないしプライドばかり高くて扱いにくいわ。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/02(土) 13:18:26 

    たまにいるよね
    あったかくしたくない高齢者

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/02(土) 13:29:11 

    >>219

    ホントそうだね。
    変化を受け入れて、その中でわからないことは素直に具体的に聞くとか、
    柔軟な姿勢が必要なんだよ。
    いくつになってもそうだと思うよ。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/02(土) 13:36:43 

    夫の両親、団塊世代だけどめちゃくちゃ温厚で心が広いよ。
    同じ世代のじじばばに見習ってほしいくらい。
    町内にもがめつい年寄りいるけど、謙虚さのない年寄りなんて誰も助けない。
    可愛げもないし口だけ達者。
    今の若者は昔とは全くちがうなら、意地悪してたら老後看てもらえなくなるよ~
    お金でもたんまりなきゃね(笑)
    がんばれじじばば。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/02(土) 13:47:33 

    うちの近所のばあさん
    いい歳してすぐきれてほんとに厄介
    面倒くさいからみんな言うこと聞いてるだけなのにわかってない
    ばあさんと同年齢で上品な人もいるのに

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/02(土) 14:01:54 

    クソッタレ老人

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/02(土) 14:06:54 

    >>8
    冷たく置いてった友達は社会じゃなく同じ年寄りだろうしね

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2017/09/02(土) 14:44:54 

    >>85
    その説明も理解してるのかね、、、

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/02(土) 15:08:47 

    だいぶ前に、駅員さんへの暴言暴行する乗降客で一番多い年代が60-80歳ってデータでてて、
    あー、だろうなーって感じた。
    SNSにも沢山いるけど、承認欲求が充たされてないからイライラしてんだよ、
    能がないくせに大事にされたい、特別扱いされたい、かまわれたい、って感情。
    逆に人生に満足した老人達はおおらかで謙虚なのにね。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/02(土) 15:17:05 

    >>183
    数が違うだろ

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/02(土) 15:27:53 

    さっさと死ねよ

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2017/09/02(土) 15:31:24 

    最近ホントにこういうキチガイ老人増えたよね。
    近所が老人多いんだけど、出掛けると大抵老人絡みで危険な事が起きる。
    こっちがいくら気を付けていても、常識では考えられないことしでかしてくるから、いつか殺されるんじゃないかと思う。

    申し訳ないけど、あまりにもひどい老人は外出控えてほしい。特に運転。老い先短い年寄りに殺されたらたまったもんじゃない。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/02(土) 16:22:03 

    爺捨て山、、わ

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/02(土) 16:31:20 

    友人との間だけの話しがなんで社会の話になるのかさっぱり
    社会に八つ当たりしてるだけだろ
    まさにボケた老人らしい

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/02(土) 16:38:45 

    お前みたいのがいるから老害って言われんだよ。
    文句ばかり言ってんなら長生きすんなよ。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/02(土) 16:40:31 

    携帯が普及する前の待ち合わせなんか、こういうふうにまどろっこしかった
    駅に伝言板あって、そこに書けたけどね

    だから、社会の進歩は関係がないと思うんだけど

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2017/09/02(土) 17:29:53 

    5分で着けたのは偶然だろ
    場合によってはどれだけ遅れたか分からんだろうがドアホ
    ちゃんと伝言しといてくれてるのを感謝しろ
    高齢者とか他の高齢者も一緒にして一般化してんじゃねえよ
    お前一人がクズでアホなジジイなだけだろうが

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/02(土) 18:08:58 

    戦後のゴタゴタ期で、きちんと親から子への倫理教育を受けていない世代。言うなれば残念な世代なので、彼等から受けとる物は何もない。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/02(土) 18:30:28 

    この相手の友達が5分待てば良かっただけなんじゃ…

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/02(土) 18:53:04 

    待ち合わせの件については、この老人の意見に全く同情する所が見つけられない。
    自分の落ち度を認められない人って浅ましい。

    ただ、ここ十数年のIT化の流れ、、
    ここ百年程の中で一番大きく生活が激変したよね。
    高齢者にはすさまじい変化に映ってるだろうなと。
    適応してる高齢者は凄いなって感心する。
    でも、IT普及による生活環境の変化についてけない高齢者もいるだろな。そこ責めるのは酷かなって。

    自分が老人になった時、その時代の変化に適応できてるか、、心配だわw

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/02(土) 19:05:21 

    意味がわからん。
    なんで役にも立たない金食い虫の年寄りを厚遇しなきゃならないの?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/02(土) 19:26:42 

    家の父親も本当に待てない。病院に連れていっても10分もしたら帰る帰るうるさくてやっとなだめて診察させても看護師さんに噛みつく始末。
    昔って上司は絶対的権力なとこがあったからそれになれてしまっているせいなのか何でも自分中心。
    みんなではないけど横柄なじいさまはけっこういる。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2017/09/02(土) 19:54:28 

    老人なんていなくなってしまえばいい。
    って思うほど自己中ですぐキレる人多いわ。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2017/09/02(土) 20:00:10 

    なんでもかんでも怒るし、八つ当たりはするし
    あまりにもひどすぎる。怒鳴り散らすひとがおおいよね。

    優しくしたい、寄り添いたいという気持ちがだんだん薄れていく。無理です。

    自分の思うようにいかないのを社会のせいにしないでほしい。


    +2

    -0

  • 254. 匿名 2017/09/02(土) 20:41:44 

    この人の待ち合わせ相手も、疲れていて座りたいとか、何か飲みたいとか理由あったのかもしれないのにね。
    ちゃんと相手に、もう店には行かないって連絡したんだろうか。したとしても、このジーさんは自分で相手や店の電話番号聞いてかけるんじゃなくて、奥さんにかけさせて謝らせたんだろうな、という感じ。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2017/09/02(土) 23:24:36 

    >>89
    特急電車乗るときに並んでいたら割り込みされて
    ちゃんと並んでもらえますか?と、言ったら
    「誰が戦後の日本をつくったと思っているんだ
     誰に向かってものを言っているんだ」と、言われたよ

    高尾山行きの電車で、ハイキングの格好をした元気そうな60~70代のジジババ。
    私は家族が遠い病院に長期入院しているので1日がかりで世話をしに行くところ。
    少しでも座りたいので並んで待ってた。

    屁理屈すぎて、あきれてしまった。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2017/09/03(日) 04:56:32 

    てか、どの世代にも首を傾げたくなる人がいるもので。。
    若い世代なら、DQN
    中年世代なら、モンスターペアレント
    老人世代なら、老害
    等々…。

    人のふり見て我がふり直せ、反面教師として学んでいくしかないやね。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2017/09/06(水) 13:18:44 

    杖を電車を待つ列の横入りに使ったジジイを見たとき、
    高齢者だからって尊敬したり親切にするのを止めた。
    クズは歳取ってもクズ。

    シャカシャカ歩けるくせに、
    先に並んでいた人の前に杖をすこーしずつ差し出して
    横入りしようとしたの妨害してすみませんでしたね~バーカ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。