ガールズちゃんねる

結婚式のファーについて

396コメント2017/09/28(木) 04:16

  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 20:36:46 

    結婚式でのファーはダメだとおっしゃる方
    結婚式での服装の質問で、「ファーはダメだ」とおっしゃる方がたくさんいらっしゃいますよね。
    それはどこで学ばれたのでしょうか?

    というのも、私がマナーの先生から学んだ時、慶事にはファーはダメだというマナーは
    もともと間違ったものであって、
    弔事のマナー(殺生を意味するから駄目というもの)を勘違いして広まっているだけだ、と教えられました。
    確かに、お寺の方や教会の先生に聞いてみても、慶事に毛皮がダメなんてことはない、とおっしゃいます。

    「慶事で出てくるお食事にはお肉が入っている。毛皮が殺生を意味するからダメなら、お肉もダメなはずだ。
    弔事では、お料理にお肉は出てこない。毛皮も用いないのが当然だ。理由はわかるね。そう考えれば、わかるんじゃないの?」とのことです。確かに、そうだと思うんです。
    皆さんはどう思いますか?

    +102

    -276

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 20:37:25 

    マナー違反だよ常識

    +534

    -102

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 20:38:06 

    そのマナーの先生の解釈が違う

    +549

    -42

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 20:38:31 

    フェイク

    +68

    -18

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 20:38:39 

    だめだよ

    +177

    -35

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 20:38:52 

    マナー違反とか笑う。
    自分がしたいようにしたらいい

    +98

    -142

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 20:38:59 

    >>1トピ主がアホくさくて真面目に答えるのも馬鹿らしい

    +443

    -37

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 20:39:02 

    一般的に言われてるだけだから主が正しいと思うことしたら良いんじゃない?

    +341

    -6

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 20:39:10 

    毛が抜けて料理に入ったら嫌じゃない?
    食事の場にはふさわしくない。

    +451

    -32

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 20:39:22 

    好きにすれば?真っ白のファーで出席すりゃどうよ?

    +397

    -16

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 20:39:22 

    べつに今は良くない?
    可愛いと思う

    +50

    -127

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 20:39:24 

    全然構わないよ。
    だって自分の結婚式じゃん

    +31

    -85

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 20:39:28 

    親から習った。
    お寺や教会ってさ、いろんな宗派があるからね。
    日本のマナーとしてダメだと思ってます。

    +420

    -18

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 20:39:29 

    主が屁理屈すぎて読む気失せた

    +420

    -26

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 20:39:33 

    ご飯の時にはずす?外さないよね?

    毛がご飯に入りそう。その時点で不快です

    +260

    -12

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 20:39:40 

    結婚式のファーについて

    +53

    -401

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 20:39:45 

    マナーの先生って言っても、先生が間違えて覚えてる人いますよ

    +367

    -8

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 20:39:48 

    好きにすればいい

    +45

    -9

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 20:39:52 

    主大丈夫?

    +70

    -14

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 20:40:00 

    それは正解かもしれないが大衆に植えつけられた常識を無視すると自分が嫌な目に合うと思う。まぁ、好きにするさ

    +424

    -8

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 20:40:13 

    ダメなの?

    +21

    -18

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 20:40:19 

    ダメとか言う人は結婚式はちゃんとあげろ!
    みたいな人だと思う。
    今の時代、好きにしたらいいのよ

    +29

    -63

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 20:40:27 

    良くないと思ってる人もいるだろうから
    毛皮は避けた方が無難かな

    +178

    -4

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 20:40:33 

    +109

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 20:40:43 

    マナー云々以前にファーケープやファーボレロって暑苦しいし野暮ったくてせっかくのドレスアップか台無しになっちゃう。

    +169

    -24

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 20:40:47 

    マナーの先生が正しいと思うならそれに従えば?

    +169

    -6

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 20:40:51 

    ごめんだけど、マナー違反とかおばさんの意見だよ…

    +17

    -102

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 20:41:08 

    どこで習ったか?
    回りがそう言ってたからー!

    本当のところはどうか知らないけど、回りにマナー違反て思われたくないから着ない。

    主さんは堂々と着ていって、何か言われたら、うんちくを語ればいいんじゃないの?

    +248

    -12

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 20:41:10 

    ファーはマナー云々の前に暑苦しい

    +74

    -4

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 20:41:11 

    主が常識をぬりかえようとしている笑

    +45

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 20:41:12 

    どっちでもいいかな
    結婚式のファーについて

    +115

    -9

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 20:41:45 

    弔事の料理もお魚とか出るよ

    +113

    -11

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 20:41:51 

    主さんがなぜケンカ腰なのかとっても気になる。
    私は冠婚葬祭にファーはあり得ない。
    友達にも付けてきた子はいなかった。

    +243

    -25

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 20:41:52 

    結局常識は多数決だから
    本来がどうであれ今はNGって考える人が多いし、NGが常識

    +80

    -11

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 20:41:57 

    結婚式なんて今時もうあげなくなった時代。
    だから、マナーとかもどうでもいいんだよ。
    好きにしよーよ

    +12

    -36

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 20:42:04 

    主アウトー!

    +24

    -19

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 20:42:05 

    常識か非常識か見解が分かれる事はしない。

    +83

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 20:42:07 

    毛が抜け落ちる→忌み言葉という説もあるよ。実際はファーや毛皮のボレロ着てる人いるけどね。

    +80

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 20:42:07 

    お好きにどうぞw

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 20:42:34 

    普通にきてる人いたけど。
    だめなんて知らなかった

    +20

    -28

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 20:42:51 

    食事の場でファーを身につけるのは、完全なマナー違反だと思いますよ。
    主さんが「間違ってない!」と思うなら、身につければ?
    周りにどう思われようと、崇拝するマナーの先生がいるから大丈夫でしょ(笑)

    +207

    -15

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 20:43:02 

    友達がファーのボレロ着ててそれやばくない?って言ったら最近は平気なんだよ〜とか言ってて引いた

    +24

    -45

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 20:43:23 

    ひどい結婚式のトピで、強風吹く寒い中、招待客はコートもなく外で待たされたのに、花嫁はモコモコのファーをまとって出てきたっていうコメがなかった?

    +174

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 20:43:52 

    結婚式だからどうとか今はないのでは?
    マナーとかは知らないけど他人のこと気にするより楽しい結婚式にしたらいいと思う

    +25

    -11

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 20:44:08 

    別の解釈があるようです、
    というだけの話ですら、主を罵倒するコメントが並ぶ。ガルちゃんマナー教室はヒステリックだね。

    誰が決めてるんだろうね、
    私も思うけど逆らうのもダルいわな。

    +45

    -21

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 20:44:09 

    そんなにファー着たい?結婚式くらい我慢すればいいのに

    +102

    -14

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 20:44:17 

    いいよ。そんなのどうでも

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 20:44:27 

    世話好きおばちゃんブティックみたいな所で聞いて買ったけど最近はファー有らしいよ。真に受けて買ったけど(笑)

    +18

    -28

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 20:45:03 

    どっちが本当か知らないけど、現時点では、あの子頭弱いな。と思われる可能性大。

    +104

    -11

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 20:45:22 

    結婚式のファーについて

    +26

    -31

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 20:45:30 

    こんなのまだ気にする人いるんだ

    +18

    -27

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 20:45:31 

    わざわざそういう場で批判されるかもしれない服装するのはどうかと思う

    +32

    -4

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 20:46:06 

    ファー別にいいのでは、と思います。
    新婦さんがドレスにファーを合わせたりもよくあります。
    冬場は寒いですし、マナーや礼儀作法は時代と共に変わりますしね。

    ※新郎新婦が毛皮を嫌う方ならやめた方がいいと思います。

    +87

    -11

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 20:46:13 

    ひとの結婚式にわざわざ嫌がられるかも知れないようなカッコで行かなくてもいいわ

    +45

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 20:46:17 

    結婚式云々以前に毛が飛んだらよくないから食事中はファーは着けない。
    そういう意味でも披露宴にはふさわしくないのでは?
    あと年配の方はファーはマナー違反と考える人も少なくないだろうし、出席する立場としてはマナー違反に取られかねないことは極力さけるべきかと。

    +45

    -5

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 20:46:34 

    無難、って言葉知っとるか?

    +44

    -5

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 20:46:58 

    マナー違反と思う人の方が多数なのだからそうなのでは
    そもそもこうだという理屈があってそれに疑問を感じる主の気持ちは分からないでもないが、私はそこで自分を貫くより人を不愉快にさせないことの方が大事に思うから一般論に従うわ

    +29

    -6

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 20:47:01 

    ファーは少しなら大丈夫でしょ。それより黒いタイツは無いわ

    +15

    -16

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 20:47:25 

    こういうことで結婚式って文句言われるしお金もぼったくりぐらいの式料とられるし、割りあわないから辞めよ!ってなって式あげる人じたい減ってるよね。いいじゃんか。本人の好きなようにさしてあげたらさ…

    +6

    -10

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 20:47:40 

    変なマナーの先生に習って残念ですね。
    その他に習った事も間違った事もあるかもしれないから気をつけて。

    マナー違反です。

    +29

    -9

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 20:47:49 

    めんどくさっ!
    式はやらないにこしたことないね

    +9

    -3

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 20:48:00 

    結婚式のファーについて

    +36

    -14

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 20:48:11 

    私が初めて結婚式出席した時はマナー調べまくって無難な格好して行ったけど、
    会場ついたらほとんどマナー違反だらけで凄かった
    ドレスじゃなく私服のようなワンピースにカーディガンとか、ミニ丈とか髪ロングでそのままとか

    +63

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 20:48:17 

    その場にいるかっこいい男性から、うわー。毛が料理に入ってるわー、気にならないのかな。かざつで不潔な子だなーと思われるかもよ?

    +10

    -15

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 20:48:35 

    >>46
    「斜に構える自分」
    「サバサバした自分」
    …恥ずかしいよ(笑)

    +9

    -16

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 20:49:15 

    自分を貫く主みたいな奴おるよな 笑

    +11

    -4

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 20:49:23 

    こういうのかわいい
    結婚式のファーについて

    +25

    -64

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 20:49:26 

    結婚式ってファッションショーじゃないから
    主役祝ってあげなよ

    側から見てあーこの子自分の事でいっぱいなんだろうなってのは分かる

    +65

    -8

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 20:50:31 

    ファーが問題じゃないんだよ。
    (世間的に)きちんとマナー守った服装をすることが大事なんだよ。
    新婦さんやご家族が見て「あ、この子きちんと調べて来てくれたんだ」て思われるのが大事。「この子特に調べずに来たんだ」「知ってても自分の考えや主張重視なのかな」て思われるのがイヤだからファーもミュールも使わない。
    まぁでも防寒目的でクロークに預けられるものならファーもいいと私は思うけど。

    +69

    -9

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 20:50:41 

    今はファーとか普通だし気にするのは本当に30過ぎのおばさん達だけだよ!
    カラータイツも普通だしスカート丈も何でもあり
    白さえ着なければいいよ

    +13

    -39

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 20:50:53 

    マナーの先生って「こうしたらもっと素敵!」「従来のマナーの上をいく気配り!」って自分で考えたことを押し付けてくることがあるから気をつけたほうがいいよ。

    +41

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 20:51:45 

    だいたいマナー無視して着飾ってる人って二次会の事しか考えてない
    そしていい男いなかったーと愚痴りながら帰ってく

    +22

    -7

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 20:52:32 

    殺生をイメージするから…が理由だと思いますが、
    慶事も弔事も肉も魚も出しますもんね。

    +38

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 20:52:55 

    結婚式のファーについて

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 20:53:29 

    >>71
    周りがそういう人達なら好きにすればいいと思うけど、今はそれが普通だとかホラ吹きはやめてください

    +20

    -4

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 20:53:53 

    郷に従えだよ。
    ダメって思う人が多数ならそちらが正しい。

    元教師のママさんが、お疲れ様とご苦労様は
    使い分けしないのが正しい。とか言って
    校長先生にご苦労様ですとか言ってたけど
    正しいとか正しくないじゃなくて
    思いやりかと。知識振りかざしても徳をしない争い

    +54

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 20:54:09 

    これから幸せになろうとしてる結婚式でその新婦さんがどういう格好してようとも私はなにも想わないけど

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 20:54:39 

    マナー違反は自分だけでなく友人である新婦の評価を下げることになると思います。
    年配の方ほどマナーに詳しく厳しいですよ。
    新郎新婦の親族や会社関係の方が沢山いる中でわざわざ着て行きません。
    友人として参列するなら自分が好きなもの、格好をして行けば良いと言うのは違うと思います。

    +24

    -7

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 20:54:43 

    わざわざ時間割いてお金掛けて来てくれるんだから好きな物好きな様に着て来てほしい
    ファッション関係の仕事してる子の時とか皆派手で楽しかった
    あとオタクカップルの披露宴は皆めっちゃコスプレしてて盛り上がったよ
    知らずに出来ないのと知っててやらないのは違うからね!最低限のマナー守ってればファーもありだと思う

    +32

    -8

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 20:55:06 

    ブーツがマナー違反って事と同じじゃないの?

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 20:55:17 

    まずマナーの先生が何もかも正しいなんて思わないし、人それぞれだよ

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 20:55:39 

    慶事だろうが普段だろうが、ファーはそもそも室内でつけるものではない、と言うのが正式なマナー
    外套として屋外で着るなら結婚式にファーを着ていってもマナー違反ではないよ

    +56

    -2

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 20:55:40 

    理由は知らないけど食事の場でファーつけるのが理解出来ない
    ファーコートだってファーのマフラーだって食べる時は脱ぐのに

    +11

    -4

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 20:56:19 

    マナーの先生とか本って偏ってる。という判断力も大切かと。
    マナーの本なんてお葬式マナー宗教ひとくくりに書いてるけど宗派によって全然違う

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 20:56:27 

    まぁ本来なら主の言ってることが正しいんだけど。今はもう葬式だけではなく結婚式もファーだめっていうのが根付いてしまってるからね。
    此処の反応を見てもわかる通り。だからつけない方が無難と思うよ。マナー的には間違ってはないから堂々ときてもいいんだけどねー…

    +12

    -7

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 20:56:34 

    そんなんだから結婚式誰もしなくなってきてるだよ。高いお金払ってるんだから自分の好きなようにさせてあげたらいいじゃん

    +11

    -11

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 20:56:38 

    自分ではわざわざ着てかないけど、人がファー着けてても別に気にならないや。

    +15

    -3

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 20:57:01 

    本来のマナーと、一般的に広まっているマナーは、違うので…本来のマナーでは大丈夫ですから!と、頑張らない方が良いです。(((^^;)

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 20:57:15 

    成人式のフワフワなのはファーとは言わないのかな?
    着物だと毛皮の肩掛けは?
    結婚式のファーについて

    +10

    -7

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 20:57:35 

    適当な格好で行こうとしたら姉に
    自分はいいかもしれないけど主役の迷惑になるからちゃんとしろよって怒られた

    +48

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 20:57:47 

    こういう文句いる人いるから私は本当に仲の良いの友達と親だけで式あげた

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 20:58:50 

    しょうもないおばさんどっか行って!

    +6

    -6

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 20:58:53 

    マナー守ってる人はちゃんとしてるとは思うけど
    とにかく野暮ったくて古臭いよね
    地味っていうかヤル気なく見える

    +9

    -13

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 20:59:09 

    >>79
    私の実感だけど年配はさほど詳しくない。
    和装はさておき、洋装な対する知識はさほど詳しくない。
    洋装に関してはガルちゃんマナー教室が一番うるさい。

    +34

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 20:59:24 

    >>87
    結婚式しなくなってきてるのは単に金ないからだし、好きな格好したいならパーティーでも行ってなよ
    3万も取られるなんちゃら〜って言うなら行かない方がいいよ

    +19

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 20:59:32 

    >>1
    知恵袋にほぼ同じ質問あるけど、これも主?
    2010年にした質問をどうしてまた7年経ってここでするの?

    結婚式でのファーはダメだとおっしゃる方 - 結婚式での服装の質問で、「ファーは... - Yahoo!知恵袋
    結婚式でのファーはダメだとおっしゃる方 - 結婚式での服装の質問で、「ファーは... - Yahoo!知恵袋m.chiebukuro.yahoo.co.jp

    結婚式でのファーはダメだとおっしゃる方 結婚式での服装の質問で、「ファーはダメだ」とおっしゃる回答者様がたくさんいらっしゃいますよね。あれはどこで学んでらっしゃったか、ご存知の方いらっしゃいませんか?というのも、私が...

    +36

    -4

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 21:00:30 

    例えば丁寧に謝罪するとき、「申し訳ございません」って言いますよね。
    あれは本当は間違いだと聞いたことがあります。

    「申し訳ない」は、みっともないとかもったいないと同じで、「申し訳」+「ない」ではなく「申し訳ない」でひとつの言葉なので「ない」が変化した「ございません」にはならないんです。
    みっともございませんなんて言わないですよね。それと同じです。

    なので本当なら「申し訳ないことでございます」とか「申し訳ないです」あたりが正しい言い方です。

    しかし実際のところ世間には「申し訳ございません」という言い方が浸透していて「申し訳ないことでございます」と言う人はなかなか少ないと思います。
    それどころか仮にビジネスで、取引先相手が「申し訳ございません」を正しい表現だと思っている場合、何か謝罪する事態になったときに「申し訳ないことでございます」と言ったら「謝罪もまともに言えないのか」なんて思われることもあるかもしれません。

    つまり何が言いたいかというと、マナーや常識といったものは、何が正しいかよりも、相手にどう伝わるかが大切なんだと思います。
    主さんやそのマナーの先生の解釈は確かに間違いであるとは言いきれませんが、実際に出席する結婚式の新郎新婦や他のゲスト達がどう感じるかを考えると、世間一般的に浸透している認識を守った方が無難なのではないでしょうか。

    +31

    -4

  • 99. 匿名 2017/09/01(金) 21:00:36 

    私は別に何も思わないなぁー。
    結婚式ってその本人達の好きにやらせてあげたらいいよ。

    +1

    -6

  • 100. 匿名 2017/09/01(金) 21:01:06 

    ただでさえファーってダサいと思う。
    世界的に毛皮反対のトレンドだし、
    ファーアイテム自体にいいデザインが少ない。

    +14

    -5

  • 101. 匿名 2017/09/01(金) 21:01:50 

    >>71
    その30過ぎの人達が新郎新婦の親や親戚だったら、マナー違反の子と思われるわけですからアウトです

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2017/09/01(金) 21:02:10 

    こじつけが多い
    つま先がでる靴は妻が先に何たらだから縁起が悪いとかね笑
    何だそりゃって感じ笑

    +26

    -4

  • 103. 匿名 2017/09/01(金) 21:03:07 

    トピ主の「私、教養あります」自慢のためだけに存在するトピに付き合ってあげてるガルちゃん民優しすぎる(笑)

    +9

    -4

  • 104. 匿名 2017/09/01(金) 21:03:48 

    >>71
    あのさ、新郎新婦の親は明らかに30歳以上なんだわ
    友達世代ではいいのかもしれないけど友達が恥かくんだからちゃんとしなよ
    本当自分の事しか考えてないんだろうね

    +13

    -9

  • 105. 匿名 2017/09/01(金) 21:03:49 

    >>94
    それ、ダッさいの。
    新興宗教で各家庭を回ってそうな顔立ちで、全身からくすんだオーラが漂ってて近寄りたくない感じ。
    新郎新婦の叔父叔母ら中年はそれでいいけど、
    友達がそれだと、新婦までみすぼらしく見える。

    +5

    -7

  • 106. 匿名 2017/09/01(金) 21:04:44 

    マナー守ってもちゃんとオシャレな格好になりますよ
    自分のセンスの無さをマナーのせいにするのはやめた方がいいです

    +17

    -3

  • 107. 匿名 2017/09/01(金) 21:04:45 

    ガル民みんなが結婚式に参列するものになったらみんなどんな服装になるんだろうねw
    アレダメこれダメでスッゲー地味な感じか着物着てくる奴のマウンティングでやたら殺伐としそうだわー

    +24

    -2

  • 108. 匿名 2017/09/01(金) 21:05:00 

    >>101
    わざわざ他人見てマナー違反だわ!嫌ねぇって思うの?嫌なおばさん

    +8

    -3

  • 109. 匿名 2017/09/01(金) 21:05:26 

    もっと自由でいいと思うよ。そんなん言い出したらキリないよ!
    義理妹の結婚式に来ていたお友達は、ファーのボレロ、ベージュピンクの膝上タイトワンピース。足元はミュール。
    もう若者の中には結婚式のマナーなんてあってないようなもの。お祝いする心だけですよ。
    それにブティックにディスプレイされてるドレスにもファーボレロ合わせてるよ。

    +15

    -12

  • 110. 匿名 2017/09/01(金) 21:05:32 

    屁理屈

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2017/09/01(金) 21:05:41 

    本当におばさん達自分達の時代と照らし合わせて文句言うの辞めようよ。あなた達がファーつけてても気持ちよく新婦さんを向かえてあげたら済む話だよ

    +7

    -13

  • 112. 匿名 2017/09/01(金) 21:05:44 

    >>107
    今のキッズってやばいな

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/01(金) 21:06:11 

    結局、主批判するだけで、本当はどうなのかわからないってこと?

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/01(金) 21:06:22 

    今年披露宴するけど好きな物着てほしい
    うちの親も相手の親も服装見て友達判断しないと思うわ

    +13

    -6

  • 115. 匿名 2017/09/01(金) 21:07:19 

    >>111
    どうぞ辻ちゃんみたいな格好で参加してください

    +15

    -4

  • 116. 匿名 2017/09/01(金) 21:07:37 

    >>111
    日本語で宜しく!!!

    +7

    -4

  • 117. 匿名 2017/09/01(金) 21:07:43 

    何年も前のYahoo知恵袋に全く同じ文面の質問が上がってるんだけど、>>1は何がしたいの?

    結婚式でのファーはダメだとおっしゃる方 - 結婚式での服装の質問で、「ファーは... - Yahoo!知恵袋
    結婚式でのファーはダメだとおっしゃる方 - 結婚式での服装の質問で、「ファーは... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    結婚式でのファーはダメだとおっしゃる方 結婚式での服装の質問で、「ファーはダメだ」とおっしゃる回答者様がたくさんいらっしゃいますよね。あれはどこで学んでらっしゃったか、ご存知の方いらっしゃいませんか?というのも、私が...

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2017/09/01(金) 21:08:13 

    >>104
    私もおばさんだけど子供いるからそういう考え古いな…とか思うことあるよ。だって時代って変わっていくでしょ

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2017/09/01(金) 21:08:29 

    ファーを店員にすすめられるまま買って着て行ったら、マナー違反だよって友達に言われた。
    結婚式のあいだずっと周りが気になって楽しめなかった。

    +20

    -3

  • 120. 匿名 2017/09/01(金) 21:08:39 

    >>114
    なにそのうちは見た目で判断しないいい家族みたいなの
    マナー違反はマナー違反

    +16

    -7

  • 121. 匿名 2017/09/01(金) 21:08:50 

    オシャレだったらマナー違反でも気にならない
    ダサいくせにマナー違反だったらただマナー知らずになんだなって思う

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/01(金) 21:10:08 

    >>120
    え?だから何??

    +4

    -10

  • 123. 匿名 2017/09/01(金) 21:10:08 

    とらあえず、ここでファーぐらいで文句言う人は絶対呼びたくない!てかまたそれで文句言うから結婚式なんてあげたくないよ

    +12

    -13

  • 124. 匿名 2017/09/01(金) 21:10:12 

    自分の子や、甥や姪が結婚する年になったけど、
    出席してくれた若いお客さまが、
    誰が言い出したかわかららないマナーに縛られて、どんよりした古臭い正装より、
    少しくらい「違反(誰が決めたんだかわからない違反)」であろうと、のびのびとオシャレしてくれた方が嬉しいな。

    +13

    -6

  • 125. 匿名 2017/09/01(金) 21:10:19 

    わざわざグレーな格好して行く意味は何なの?
    時代は変わって行くとか都合のいい時だけ

    +10

    -4

  • 126. 匿名 2017/09/01(金) 21:10:20 

    >>114
    1番嬉しいのはマナーを守ることではなく、お祝いの気持ちですよね。新郎新婦が喜んでくれるのが1番だと思います。

    +11

    -6

  • 127. 匿名 2017/09/01(金) 21:10:24 

    >>68
    結婚式以外のパーティーで着てください

    +14

    -2

  • 128. 匿名 2017/09/01(金) 21:10:54 

    >>122
    だから何の意味がちょっと分からない

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2017/09/01(金) 21:12:17 

    関係ない人に限ってマナーマナー言うよね

    +7

    -5

  • 130. 匿名 2017/09/01(金) 21:13:14 

    もうこんな時代になってしまったのか
    ミニスカとか肩出しとかは特に迷惑かけてないからいいけど食事の席でファー着てくる人はマナー云々より育ちが悪いんだろうなって思う

    +9

    -7

  • 131. 匿名 2017/09/01(金) 21:13:34 

    きっちり守って完璧で行った友達の披露宴
    自分だけ普通にダサくて恥ずかしかった!!
    友達がダサいより多少マナーからズレてても可愛い方がいいよね!申し訳なかったわ

    +9

    -6

  • 132. 匿名 2017/09/01(金) 21:13:46 

    あんまり気にしすぎて、ゲストがみんなブラックドレスにパールだとお葬式みたいになるしねw
    華やかな方が嬉しいけどな、私が新婦なら。

    +16

    -4

  • 133. 匿名 2017/09/01(金) 21:14:15 

    >>106
    あなたの言う「オシャレな格好」が、新郎新婦世代にとってオシャレだと感じるかどうかですよ。
    主役は新郎新婦なんでしょ?
    ならば新郎新婦世代に合わせるのがマナーだと思いますけど。

    +6

    -6

  • 134. 匿名 2017/09/01(金) 21:14:20 

    おばさんおばさんとかいうけど、私は40代だけど子供がもう21歳だからここのおばさんと一緒にしないでよ…って思う。子供と話とかしてたらやっぱり今の子は違うのよ。私なんて古くさい考えだもん

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/01(金) 21:15:28 

    でた笑
    育ちが悪い笑

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2017/09/01(金) 21:16:23 

    殺生云々っていうよりも、会食の場でファーは無しでしょう。料理にファーから落ちた埃がかかってしまいそうで同席者は気分よく食事ができない。

    +6

    -3

  • 137. 匿名 2017/09/01(金) 21:17:17 

    マナーを守ると地味なださい格好になるのがよく分からないんだけど

    マナーを守らないのはいいとしてもマナー守ってる人達をディスるのはどうなの?
    可愛ければいいじゃんて言ってる人達の姿はだいたい想像つく

    +10

    -3

  • 138. 匿名 2017/09/01(金) 21:17:39 

    結婚に無縁な人ほどうるさいよ。
    自分はもちろん、自分の子が結婚の可能性がある人なら、そんなカビの生えたマナーに左右されたくないと思うもんだわ。

    +7

    -4

  • 139. 匿名 2017/09/01(金) 21:17:54 

    >>135
    頭悪そう

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2017/09/01(金) 21:18:11 

    ウエディングとかマナーの話になると必ずカッカする人がたくさん出てくるよね…笑

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/01(金) 21:18:28 

    いつもこういうトピ見て思うけど私の周りはまともな人たちで良かったな

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/01(金) 21:18:32 

    30ですけど今年友達の披露宴があります
    受付もやるので最低限のマナーは守りつつ流行取り入れて華やかにしたいです

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/01(金) 21:19:28 

    >>139
    育ちが悪い
    頭悪そう
    それしか言えないの???

    +3

    -8

  • 144. 匿名 2017/09/01(金) 21:20:19 

    >>136
    さっきから気になってたけど、食事する時にファーはアリかナシか、とかトピ主言ってないよね??
    勝手に話が変わってる気がするけどw

    +7

    -8

  • 145. 匿名 2017/09/01(金) 21:20:26 

    >>1
    まぁ殺生ってのは葬式とごちゃごちゃになってしまったってのは正しい
    ファーがダメな本当の理由は毛が飛ぶから
    毛が飛んで誰かの料理に入ってしまう可能性があるから
    だから結婚式じゃ無くても食事が出る所でのファーは避けた方がいいマナーじゃなくてエチケット
    殺生なら男性の靴も革靴はダメってなるからね
    ごちゃごちゃになってる人多いよ

    +6

    -3

  • 146. 匿名 2017/09/01(金) 21:21:31 

    マナー違反を指摘してドヤる奴こそマナーがなってないよ
    マナーを指摘してその人や周りの人に恥をかかせておいて私いいことしたでしょって奢りがある辺りがもう…

    +2

    -5

  • 147. 匿名 2017/09/01(金) 21:21:39 

    >>132
    ブラックにパールが喪服っぽくなるからそれ自体マナー違反…
    マナーを守ればそうならない。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/01(金) 21:21:49 

    >>144
    変わってなくない?

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2017/09/01(金) 21:24:30 

    >>96
    お金が無いからしないは違うと思うよ。
    お金あっても結婚式ってほぼぼったくりに近いからしたくないんだよ。それと来客者にお金使わせるの悪いからね。だから親族だけのこじんまりしたのが増えてるんだよ。

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2017/09/01(金) 21:24:32 

    今は昔みたいにワンパターンなドレスじゃなくて可愛いドレスいっぱい出てるよ
    あのちょっとださいボレロ着なくても一枚でさらっと着れるような可愛いやつもあるし

    とりあえず色々見て見たらいいと思う

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/01(金) 21:24:56 

    >>144
    披露宴の話をしてるんだけどね。
    無理して他人をバカにしようとしなくて大丈夫だよ?

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2017/09/01(金) 21:25:14 

    >>149
    いいえ、シンプルにお金がないからです

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2017/09/01(金) 21:25:23 

    >>144
    披露宴で飯出るだろうよ

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2017/09/01(金) 21:27:01 

    結婚式のマナー違反なんて
    白、ファー、ツートン、ミニ丈ダメくらいじゃない?

    これ取り入れないとダサくなるのが理解出来ないんだけど

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/01(金) 21:27:38 

    >>144勝手に恥かいて草生やさないで

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2017/09/01(金) 21:27:44 

    無難な格好したらいいとか言うけど何でその人のために無難な格好しないといけないのよ。合わすことがそんなに大事なの?

    +3

    -8

  • 157. 匿名 2017/09/01(金) 21:28:10 

    ファー着ないと可愛くなれないならどうぞご勝手に

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/01(金) 21:28:33 

    本当のマナー違反は、他人のマナー違反を目ざとく見つけて、批判的な目を向ける人だよね。
    その批判的な空気は周りに感染する。
    ファー着てオープントウの靴だったとしても、
    ニコニコと祝福してくれる人こそ最高のお客様だわ。

    +9

    -11

  • 159. 匿名 2017/09/01(金) 21:30:16 

    私は披露宴に出席させていただくときは、ファーもつけないし、肩はださない、つまさきもかかとも隠れるぱんぷす、ストッキングは寒くても肌色
    真っ黒や真っ白にしない、皮のバックももたないようにしてるよ

    でも、自分の結婚式のときに出席してくれた友達はとにかく来てくれたことが嬉しすぎてどんな格好とかみてなかったから、
    しょうじき、そこまでも細かく気にしなくてもいいかもとおもってしまったりはする

    +10

    -3

  • 160. 匿名 2017/09/01(金) 21:30:22 

    >>143
    お里が知れる、ね笑
    誰か言わないかなー。もう言ってる?

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2017/09/01(金) 21:30:50 

    >>153

    飯wwwww

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2017/09/01(金) 21:30:57 

    >>152
    芸能人でも昔みたいにしてないじゃん。
    芸能人お金もってるよ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/01(金) 21:31:29 

    >>158
    マナー違反に本当も何もないから
    自分の可愛さしか気にしてないのに最高のお客様なんてよく言えたもんだね

    +5

    -2

  • 164. 匿名 2017/09/01(金) 21:32:20 

    どうでもいいけど、そんなにファー否定されてないじゃん。そういうことだよ

    +1

    -4

  • 165. 匿名 2017/09/01(金) 21:33:47 

    >>147
    横からゴメンけどブラックのフォーマルドレスにパールって1番スタンダードじゃない?黒ドレスって普通にいるよ
    黒タイツや黒ストッキング履いてきたらさすがにどうかと思うけど

    +2

    -8

  • 166. 匿名 2017/09/01(金) 21:34:28 

    >>163
    すぐその「自分の可愛さ最優先」に結びつける単純で小意地の悪い発想ね、
    マナー最重視の人はそのような偏った思い込みがあるな。

    +3

    -5

  • 167. 匿名 2017/09/01(金) 21:34:31 

    >>161>>153の何にツボったんだろう・・・。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/01(金) 21:34:39 

    >>164
    とってもされてますけど

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/01(金) 21:35:27 

    なんかさっきからトピを荒らそうとして一人で頑張ってる人がいる。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/01(金) 21:36:07 

    結局答えはどうなの?挙式はokで披露宴(食事)の最中だけ外してればファーもありってこと?

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2017/09/01(金) 21:36:36 

    >>166
    マナー違反なの分かってるだろうにわざわざ着て行くのは「自分の可愛さ最優先」の他に何があるのか教えて欲しい

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2017/09/01(金) 21:37:03 

    >>167
    マナーマナーと発狂してる割に、
    お食事を「飯」と言ってしまう本性に対してwwwwwwwwなんでないの?
    私も呆れたもん、
    お食事を飯という人かマナーマナーって大騒ぎしてるんだぞ、滑稽でないか?

    +4

    -6

  • 173. 匿名 2017/09/01(金) 21:37:13 

    >>154
    あとオープントウもマナー的にNGっていうよ。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/01(金) 21:37:34 

    だから何でそんなにファー着たいのか教えてくれ!

    +13

    -1

  • 175. 匿名 2017/09/01(金) 21:38:22 

    私もファーがダメと言うのはマナー的にはないと聞いたことがあります。

    殺生と言う考えは仏教の教えなので仏前式はNGですが、それ以外は大丈夫とのこと。

    最近は冬の式で花嫁さんがファーつけてたりしますよね。

    +7

    -3

  • 176. 匿名 2017/09/01(金) 21:38:47 

    そのうちドレスじゃなく私服で行く人も増えるのかなー

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/01(金) 21:39:01 

    好きな格好したらええやん

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2017/09/01(金) 21:39:29 

    >>172

    わからん。>>153がいつマナーマナーと大騒ぎした?
    どうやって他のコメントと同一人物と特定したの?

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2017/09/01(金) 21:39:50 

    >>171
    わかってないかもしれんし。
    そんな意地悪に人を見る人こそ、マジでマナー違反。粗探しが趣味ですか?

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2017/09/01(金) 21:40:06 

    マナー違反して着飾ってもマナー守って地味ださな格好してる美人には勝てないよドンマイ

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2017/09/01(金) 21:40:48 

    >>178
    流れで適当に判断したwwww
    そこまで敵を限定できんわ

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2017/09/01(金) 21:41:59 

    >>124
    こういう大人になりたい
    ここでマナーマナーうるさい人って嫁いびりとか凄そう

    +4

    -3

  • 183. 匿名 2017/09/01(金) 21:42:00 

    >>171
    おまえ、本当に根性が腐ってるな

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2017/09/01(金) 21:43:07 

    >>179
    こういうトピで散々取り上げられて、そもそも初めての結婚式行く時にある程度マナーググらないかな?
    知らないってことはないと思うけど

    粗探しが趣味とかじゃなく疑問だから聞いてるだけ
    周りにそういう人たちいないから聞く場がここくらいしかない

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2017/09/01(金) 21:43:26 

    >>180
    今そんな話してないし、着飾った美人最強じゃん

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2017/09/01(金) 21:43:41 

    >>183
    意味不明

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/01(金) 21:44:10 

    >>156
    普段は好きな格好してもいいけど、結婚式だよ?
    わざわざ失礼な態度で自分の評判を落とす意味がわからん。

    +7

    -2

  • 188. 匿名 2017/09/01(金) 21:46:50 

    >>165
    ゲストは華やかなカラードレスが良いってことでは?逆に親族は控えめなネイビー、ブラックが良いとされていると聞きました。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/01(金) 21:47:10 

    トピズレだけどお通夜には古札とかそういうのもすごい馬鹿らしい
    涙で滲むから灰色の筆で書くとかね

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2017/09/01(金) 21:47:35 

    マナーとか古臭いって人は
    ミニ丈ドレスにファーボレロが着たいの?

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2017/09/01(金) 21:48:28 

    主さんもし冬の式に参列ならこんなテもある。
    長袖ボレロ
    結婚式のファーについて

    +1

    -5

  • 192. 匿名 2017/09/01(金) 21:49:26 

    そんなに他人の服装チェックしてるの?
    上から下まで…

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/01(金) 21:50:40 

    >>192
    わざわざチェックしなくてもファー着てる人なんてすぐ目に入るよ

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2017/09/01(金) 21:50:41 

    なんでファーボレロ売ってるんだろうね?
    二次会ならいいの?

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/01(金) 21:51:07 

    結婚式のマナーが宗教によりけりだとしても、正装で食事をする場としてファーはどうかと…
    あとはあなたはいいって思うかもしれないけど、花嫁の新郎の親族に「嫁の友達は常識知らず。類は類を呼ぶのよね…」と一生言われる可能性があるから、友人のためを思うなら自分で調べた『無難』な格好するのが良いと思います。

    +7

    -3

  • 196. 匿名 2017/09/01(金) 21:51:11 

    >>191
    スカートが膝上
    髪アップにしてない
    ボレロが写真のフラッシュで白にうつる
    若い子はカラードレスで華やかに

    +4

    -3

  • 197. 匿名 2017/09/01(金) 21:52:34 

    >>195
    そんな事一生言ってくる親戚ならいらないけどな

    +3

    -3

  • 198. 匿名 2017/09/01(金) 21:52:36 

    >>191
    髪の毛ボサボサとかアクセは?って文句つける人いるよ多分www

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/01(金) 21:52:38 

    >>190
    極論、やめよう。

    でも、
    ダサダサのマナー重視昭和ドレス
    vs
    マナー違反なファー+ミニドレス

    これしか選択肢がないと仮定したら、私はミニドレスで来てほしい。
    結婚は未来に向かうものだ。

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2017/09/01(金) 21:53:12 

    トピ画の女性は花嫁なの?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/01(金) 21:53:13 

    食事時のファーはダメですよ
    結婚式とかじゃなくてもこれから先恥かくので知っておいた方がいいです

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2017/09/01(金) 21:53:23 

    そんな細かい事は気にしなくていいと思うけど
    ファーと短すぎる丈くらいは守れないのかな?

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2017/09/01(金) 21:53:52 

    ケチつけおばさん不幸そう

    +5

    -5

  • 204. 匿名 2017/09/01(金) 21:54:07 

    ファーボレロ?ショール?わからないけど今時どちらも微妙。
    一枚で着れる袖ありドレスがあるしその方がゴチャゴチャせずシンプルで好み。

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2017/09/01(金) 21:54:09 

    色々意見あるけどやっぱりマナー守ってる人は美しいと思う

    +7

    -4

  • 206. 匿名 2017/09/01(金) 21:54:59 

    若いうちはマナーなんて!って思うかもしれないけど20代後半にもなると自然にマナー通りの服装になってる

    +6

    -3

  • 207. 匿名 2017/09/01(金) 21:56:07 

    >>195
    あなた、息子いないでしょ。
    実際に息子がいる身とすれば、そんな意地の悪い親戚こそ、足を引っ張る存在ですよ。
    お嫁さんの親族に対して恥ずかしいです。
    親だって色々気を使うんだから、しゃしゃり出て嫁イジメするのやめてくれ。

    +6

    -6

  • 208. 匿名 2017/09/01(金) 21:56:43 

    毛皮どうやって作ってるのか知ってるのかな。
    あり得ないわ

    +3

    -5

  • 209. 匿名 2017/09/01(金) 21:57:11 

    芸能人のブログとかで好きな格好してる人たち沢山いるけど芸能人は芸能人
    あそこまでハメ外したらあかん

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/01(金) 21:57:40 

    >>205
    それは人による。
    美人ならマナー通りでもマナー違反でも美しい。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/01(金) 21:58:02 

    >>208
    論点ズラすのやめよー。
    別トピ立ててね!

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2017/09/01(金) 21:58:10 

    >>208
    フェイクファーって販売されてるの知らないのかな
    今良いものあるよ

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2017/09/01(金) 21:58:11 

    芸能人と歌舞伎は昔の河原乞食とチンドン屋じゃん
    なんであんなもんの真似するの

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/01(金) 21:58:34 

    みんなのファーへの愛はよく分かった

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2017/09/01(金) 22:00:05 

    チンチクリンなアジア人が
    Fakeファー来ても似合わない

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2017/09/01(金) 22:00:16 

    トピ画のの辻ちゃん見て無知は恥だなと思った。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/01(金) 22:01:26 

    私はもう40過ぎのおばさんだけど、娘の結婚式は来てくれた娘の友達をガン見すると思う
    可愛くてキレイだし、どんな子がいるのかな〜って
    来てくれたお礼も言わないといけないしね
    その子たちがファーやミュール(?)履いてても別に何も思わないけど、あまりにひどい格好(普段着みたいのとかキャバ嬢みたいの)だったら娘にちょっと物申すわ

    +5

    -4

  • 218. 匿名 2017/09/01(金) 22:01:35 

    やっぱり若すぎるとマナーが伴わないからアラサー手前で結婚したい
    ハタチで式挙げた友達の披露宴は動物園のようだった

    +2

    -2

  • 219. 匿名 2017/09/01(金) 22:03:30 

    好きにすれば?
    まぁ周りから白い目で見られて新郎新婦に恥かかせることになっても自業自得ということで

    +7

    -2

  • 220. 匿名 2017/09/01(金) 22:03:59 

    マナーババアうるせーってディスってる人達ってお通夜の辻ちゃんのリボン見ても何とも思わないの?それは思うの?

    +7

    -2

  • 221. 匿名 2017/09/01(金) 22:05:13 

    類は友を呼ぶし好きな格好で参加したい人はいいんじゃない?友達も何とも思わないと思うよ。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/01(金) 22:06:44 

    >>218
    あなたもその動物園の中のひとつであったと
    友達下げたいんだろうけど同時に貴女の価値も落としてるね…

    +2

    -4

  • 223. 匿名 2017/09/01(金) 22:08:56 

    あなたがどの立場で出席されるのかは分かりませんが。
    例えば新婦の友人で出席されるのなら、新郎の親族から見て不快な服装をすれば、それは全て新婦の評価に繋がります。
    出席される人は、性別も年代も地域もバラバラなので、自分を押し通すよりは万人受けする無難なものを選んだほうがいいと思います。
    くどいようですが、貴女が評価されるのではありません。
    貴女と繋がりのある主役の方が評価されるのです。

    +9

    -2

  • 224. 匿名 2017/09/01(金) 22:11:11 

    207>
    ごめんなさい。何を言ってるか意味わからないです。

    私は子持ちだし、新郎サイドの親族に揚げ足取られるような事は友だちとしてされないように気をつけた方がいいと思っただけです。
    私は友だちの姑や親族の愚痴を沢山聞いてたので、意地悪な姑は平気で「あなたのお友達は常識無いしね」と笑って言うのですよ。普通に。
    今はお互い様子見で仲いいかもしれませんが、何がきっかけで不仲になるか分かりません。
    その時に「そう言えば結婚式の時に…」ってなる場合もあるんです。
    あなたはファーは着てもいいと思ってるかもしれませんが、自分なりに常識を調べて無難な格好で結婚式に出席するのは呼ばれた者としての最低限のマナーだと思います。

    +5

    -2

  • 225. 匿名 2017/09/01(金) 22:12:33 

    そんなに自分の虚飾の為に、生き物の毛や皮の力を借りたいなら、
    若い美人の生皮剥いで、頭からかぶっときゃいいじゃん。
    そういうファンタジー映画が昔あったんだよ、年齢に逆らえずどんどん老いていく
    醜いオバチャン女王が、自分の美貌の為に近隣の村から
    若い美女をたくさん攫ってきて生皮剥ぐ話が。

    +2

    -4

  • 226. 匿名 2017/09/01(金) 22:12:34 

    >>222
    まー私は動物園みたいな顔してるけど初めてだったから1ヶ月前から色々調べて買い物してたよ

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/01(金) 22:13:42 

    いまきた、ファーってなんや

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/01(金) 22:17:26 

    >>220
    いやいや、話が全然違うから答える気もしない

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2017/09/01(金) 22:18:37 

    何か悲しい人だよね。せっかくの結婚式なのにあれがだめだとか言って…そんな、おばさんにはなりたくないわ。

    +1

    -4

  • 230. 匿名 2017/09/01(金) 22:19:23 

    >>1さん

    日本を含めた各国の晩餐会の画像を検索してみてください。
    究極のプロトコルを求められる場ですが
    屋内の晩餐会でファーをまとった来賓は誰もいません。

    ファーはリアル、フェイクに関わらず
    縫製上、着用すると絶対に抜け落ちるので
    隣の方のお皿に入る可能性がありますし
    宗教の違う方達が集まる場での配慮もあります。

    結婚式はどの国でも特別で厳かなものであり
    文化の違いはあれど、出席する側としての礼儀は
    最大の「配慮」をすることではないかと思います。

    基本的にファーは「防寒、外で着るもの」なので
    屋内に入ったら外すのが一般的かと。

    +16

    -1

  • 231. 匿名 2017/09/01(金) 22:19:26 

    ファーがだめなら化粧くさいおばさんなんて論外じゃん。

    +2

    -3

  • 232. 匿名 2017/09/01(金) 22:20:16 

    >>224
    それだよね
    新郎の親族にあなたの友達マナーなってないって思われるのが一番怖い
    嫁いびりとかあるし向こうの親も気にしない人だからいいよって友達が言わない限りファーなんて無断で着ない方がいい

    ガルちゃんでも姑の愚痴トピばっかりたってるし自分のオシャレのために友達困らせるような事はやめてあげて

    +6

    -2

  • 233. 匿名 2017/09/01(金) 22:21:01 

    >>231
    ファーとおばさんの化粧比べるのは幾ら何でも…

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2017/09/01(金) 22:21:30 

    ごめんだけどマナーとかいう人は敷居が高い生まれなんだと思う。私なんかしょぼい庶民だから文句いう親族も友達もいないわ。良かったーそっちの方が楽しいよ

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2017/09/01(金) 22:22:31 

    >>228
    じゃあ答えなくていいよ

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/01(金) 22:23:45 

    >>230
    ファーが外で着るものとかいうけど、帽子さえ今の時代お店でも脱がない人多いですよ。そんな常識変わっていくんじゃないですか?

    +1

    -4

  • 237. 匿名 2017/09/01(金) 22:25:42 

    若い人ってここまで…
    常識しらなすぎて笑える

    +7

    -3

  • 238. 匿名 2017/09/01(金) 22:26:54 

    マナーって周りを不快にさせないためのものだよね?
    成り立ちがどうとか分からないけど、一般的にマナー違反と言われている事は控えた方がいいんじゃないかな
    我を通して誰が得するの?

    +9

    -2

  • 239. 匿名 2017/09/01(金) 22:28:57 

    馬鹿が多すぎるから話にならない

    マナー守ってる人に対してBBA発言や地味やださいという言葉

    マナー違反だろうが可愛い格好でオシャレしたい?
    まずお洒落って言うのはマナーの範囲内で可愛くするのがお洒落であって
    マナー守ってない時点でオシャレもクソもない

    +9

    -3

  • 240. 匿名 2017/09/01(金) 22:30:17 

    だから若い人の結婚式には行きたくないんだよ。
    せっかく行ってあげてるのにマナーさえ守らない!

    +2

    -7

  • 241. 匿名 2017/09/01(金) 22:30:30 

    若い子はまだわかるんだ
    若い子の気持ち分かるって寄り添って好きなもの着て〜っていうおばさんが不快

    +5

    -5

  • 242. 匿名 2017/09/01(金) 22:31:29 

    結婚式なんて来客者を感動させるものだと思う。ファーなんてつけてたら感動できないし、親に申し訳ないよ

    +1

    -5

  • 243. 匿名 2017/09/01(金) 22:32:41 

    >>234
    貴女の親族もご友人もマナーを気にしない方が多いのかもしれません。
    それはそれでラフで楽しいでしょう。
    ですが想像してください。
    貴女のご友人が嫁ぐ先の方がそれを良しとするかどうか、貴女に分かりますか?
    貴女の服装や行動で、貴女のご友人が辛い思いをしないと言いきれますか?
    少なくとも招待されるのであれば、最低限のマナーを知った上で出席しないと、万が一の時に辛く悲しい思いをするのは貴女ではなく招待してくださった方ですよ。

    +8

    -3

  • 244. 匿名 2017/09/01(金) 22:33:01 

    結婚式でマナーないやつらはする資格なし

    +1

    -3

  • 245. 匿名 2017/09/01(金) 22:34:53 

    確かに今はマナーとか薄れてきてるのかもね
    それでも一応マナー守って来る子も居るんだから、そういう子達が何て思うか考えない?
    自分が良ければいいとか全部自分基準で考えるのは大人になったらやめた方がいいよ

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2017/09/01(金) 22:35:32 

    なんか夜になったらまともな意見の方が多くて安心

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2017/09/01(金) 22:37:09 

    >>236
    勝手に常識変えないで
    出来てない人に基準合わせるのやめた方がいいよ

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2017/09/01(金) 22:37:45 

    東京大神宮でやってた結婚式の招待客の中に黒いワンピースにファー巻いてる人いて大丈夫かなあと思った。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/01(金) 22:39:25 

    >>25
    これを待ってたw

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/01(金) 22:40:13 

    ファーはいつの時代もだめでしょ
    勝手に時代変えないでくれ

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/01(金) 22:40:24 

    若い子若い子って言うけど社会人になったら若いもババアもないよ
    学生なら目を瞑るけど社会人になってまで若いから〜って特権使おうとするなんてアホだよ

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2017/09/01(金) 22:41:08 

    第二の辻ちゃんになりたいならどうぞ

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2017/09/01(金) 22:46:38 

    元々、神社や寺は毛皮や皮系NG。
    それが引き継がれただけだと。

    今は神前式じゃなくて挙式でキリスト教の神様に誓う人が多いよね。
    日本の神様はファーは嫌いだけど海外の神様は知らないや~。


    でも、日本の一般常識ではファーはNGだよ!
    結婚式のファーについて

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2017/09/01(金) 22:52:42 

    1さんの質問、何年か前に知恵袋であったんだね!
    同じ人なのか、それとも運営さんが荒れそうだと思ってトピにしたのか………笑

    マナーマナーってしつこいわ!って思うけど、人を不快にさせるような事はしたくないって思うかな。
    ファーは確かに他の方の食事に入る可能性があるし、首周りにもこもこあると食事しづらいし。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2017/09/01(金) 22:53:23 

    せっかくのおめでたい日に水差すのも悪いから自分は殺生を連想させる物は身につけないかな

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2017/09/01(金) 22:54:36 

    ファーは毛が落ちるから、食事をする場では避けるのがマナーと聞いた。
    弔事でのファーがマナー違反なのとは意味がまた違う。

    どこからこれを聞いたのか、それとも読んだのか、ソースは忘れちゃった。
    大人の常識だと思ってた。

    +7

    -1

  • 257. 匿名 2017/09/01(金) 22:55:07 

    同級生がファー着てた後ろでおば様達が指さしてヒソヒソしてるの目の当たりにしてるから私は着ないな。

    私でもえっ…!って思ったし。

    +8

    -1

  • 258. 匿名 2017/09/01(金) 23:08:37 

    マナーガーっていう人いるからしんどい。式とか出たくなくなる。マナーなんて時代で変わってくもんだろうに。もう制服作ればいいよ。

    +4

    -4

  • 259. 匿名 2017/09/01(金) 23:09:18 

    知人が「私のファーは合皮だからいいの!」って言ってた。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2017/09/01(金) 23:11:32 

    今19だけどファーがだめなの知ってるし可愛いからって式の場でわざわざ着ていかないです
    若い子はみんな馬鹿だと思わないでほしい
    ここで今時なんでもいいって言ってる人なんか少数だと思うし多分頭おかしい

    +10

    -5

  • 261. 匿名 2017/09/01(金) 23:12:52 

    >>258
    出なくていいと思うよ
    むしろ出ない方が本人と周りのためにもなる

    +5

    -3

  • 262. 匿名 2017/09/01(金) 23:13:25 

    >>257
    私も着ないけど、
    後ろで指差してヒソヒソする人の下品さはこころに残るだろうと思う、
    というか、それ作り話でしょ。

    +1

    -2

  • 263. 匿名 2017/09/01(金) 23:13:42 

    時代と共にマナーは変わる
    マナーがマナーがうるさい

    これ言ってる人総じてくそ

    +4

    -4

  • 264. 匿名 2017/09/01(金) 23:15:14 

    もうマナーを守らない人の
    「マナーは時代と共に変わる」
    聞き飽きた

    +3

    -2

  • 265. 匿名 2017/09/01(金) 23:16:09 

    >>261
    結婚の予定がない人は黙っててよ。
    結婚の予定がある人間にとったら、些細なマナー違反なんてどうでもいい、
    出席していただけるだけでありがたいんだから。

    やたらケチつけて「だったら行きたくない」という結論を引き出したがる人、
    不幸を撒き散らすのやめてーって思います。

    +5

    -5

  • 266. 匿名 2017/09/01(金) 23:18:15 

    >>261
    一私見に対してわざわざそんな事言わなくていいんじゃない?あなたの方がマナー違反。

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2017/09/01(金) 23:20:26 

    マナー違反じゃないかもしれないけど、冠婚葬祭で一般的にマナー違反と思われる事はしない方が無難だと思います。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2017/09/01(金) 23:21:25 

    ガルちゃんというネット上だとやたら元気なマナー上級者様たちだけど、
    正直、リアルな挙式・披露宴の経験が少ないか、またはこの10年ないのではと思います。

    マナーは大切だけど、ガルちゃんはちょっと異常なところがあるね。
    自分の発言を正当化するためのウソも平気で書き込むしね。

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2017/09/01(金) 23:24:17 

    周りにどう思われてもいいならファーつけていけば?
    友人である花嫁の評価も下がると思うけど。

    +7

    -3

  • 270. 匿名 2017/09/01(金) 23:27:20 

    >>268
    少なくともファーがリアルでもフェイクでもマナー違反だということは、上級者の知識ではなくて一般常識だと思っておいたほうがいいです。
    隣の人の毛が自分の食事に入ったらどう思います?
    私ならそのお皿には手をつけません。

    +6

    -3

  • 271. 匿名 2017/09/01(金) 23:28:30 

    >>143
    あなたに対してはそれしか言えない

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2017/09/01(金) 23:30:08 

    >>268
    異常というよりかは馬鹿な子が多いから必死になってるだけでしょ

    +1

    -2

  • 273. 匿名 2017/09/01(金) 23:33:54 

    つうかみんな結婚式行ってる??
    私は仕事上年間20回以上行くけど、冬場ファーなんてめっちゃおるよ?
    なんならバイカラー、柄ドレス、ごくたまにだけどチャイナドレスも見るよ。
    見ないのは真っ白コーデくらい。
    シャンパンゴールドやベージュはいるよ。

    +14

    -1

  • 274. 匿名 2017/09/01(金) 23:34:19 

    >>265
    結婚の予定ない人は黙っててって何言ってるの?

    それにファーは些細なマナー違反ではありません
    こんなに討論されてるのに些細な事だと受け止める考えが理解出来ません

    +2

    -3

  • 275. 匿名 2017/09/01(金) 23:36:02 

    実際着てる人いる。だからってそれだけで常識ないとは思わない。ここにいる人そういう人の事をいちいち蔑むわけ?

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2017/09/01(金) 23:37:20 

    そもそも私服でもファー着ようなんて思った事ない

    +1

    -2

  • 277. 匿名 2017/09/01(金) 23:39:16 

    ファー着てる人居るって認識してる時点でファーに対してそういう目で見てるって事じゃないの?

    +5

    -2

  • 278. 匿名 2017/09/01(金) 23:41:21 

    マナ―マナーうるさいから式にも呼ばれないんじゃない?
    実際友達の結婚式で、「膝出てる!マナー違反!」「つま先出てる!マナー違反!」「親族なのにあの服装??」とグダグダ言ってた友人は、その後の友人グループの式に呼ばれてなかったわ(笑)
    私も呼ばないし。

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2017/09/01(金) 23:41:36 

    ファーってボレロ?
    冬場はコートで向かうし式場は空調あるからそんな寒くないしストール一応持ってくからファー着る機会ない

    +7

    -1

  • 280. 匿名 2017/09/01(金) 23:43:08 

    どうでもいいけど自分がマナー違反してるのには違いないのに指摘してる人にキレるのは明らかな逆ギレだよ

    +6

    -4

  • 281. 匿名 2017/09/01(金) 23:47:35 

    ここの指摘の仕方はひどい。キレたくもなるよ。

    +4

    -1

  • 282. 匿名 2017/09/01(金) 23:50:13 

    マナー違反云々っていうよりは面倒な人が一杯いるから着ない方がいいと、ここ見て思った。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2017/09/01(金) 23:53:24 

    正式にはマナー違反でなかったとしても、今の時代ファーが許されたとしても、古い世代の人間にとっては毛皮=マナー違反の認識がある以上着用は避けるべきだと思う。
    年配の人も少なからず参列しているし、新郎新婦に近い友人がマナー違反をしていれば嫌味を言われるのは新郎新婦。

    +5

    -3

  • 284. 匿名 2017/09/01(金) 23:53:49 

    マナー違反かどうかはともかく、実際に式に行った時にファーの人がいても指摘しないでね。
    今更どうこうなる事じゃないし、言ってもみんな不快になるだけだから。
    マナー違反を指摘するのもまたマナー違反。
    式に前に教えてあげるのはいいけどね。

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2017/09/01(金) 23:58:48 

    >>262

    えっ!なんで作り話だと思うわけ?笑

    たぶん、襟巻き?ぐらいのファーじゃなくてがっつりボレロとかジャケットぐらいのファーだったからおば様達も目に付いたのかも。

    ヒソヒソ話すっていうか「ファーは駄目なのにね~」ぐらいの感じだったけどコソッと話してたよ。

    +3

    -3

  • 286. 匿名 2017/09/02(土) 00:04:22 

    >>261
    あなた性格悪いね

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/09/02(土) 00:08:19 

    多分必死なおばさん2人と冷やかし1人の3人しかいないわ

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/09/02(土) 00:17:39 

    結婚式の服買いに行くとファー製品うってるし、友達が着てても特に不快とも思わない。ワッサーなファー着てたら例外だけどさ。
    マナーをふりかざす人多すぎ。

    +7

    -2

  • 289. 匿名 2017/09/02(土) 00:19:29 

    ファーよりも え?って格好の人を沢山見たから何とも思わない。。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2017/09/02(土) 00:20:35 

    真っ白い服の友達いたけど、頭は悪くないのになんか残念に思った。ことぐらいしかないなぁ

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2017/09/02(土) 00:24:13 

    主役は花嫁なんだから、素直に最もらしい格好していけばいいわけで。
    個性や他に差をつけたいうんぬんは日頃すればいいわけで。
    て思う

    26歳

    +4

    -2

  • 292. 匿名 2017/09/02(土) 00:25:57 

    ファーはみたことないな
    ボレロでも珍しいな って印象

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2017/09/02(土) 00:26:55 

    20代前半ならもうなんでもいいよ

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/09/02(土) 00:35:24 

    知り合いの結婚式で新郎の従妹が白のファーボレロ着てきてそれが原因で友だちが途中で帰っちゃった・・・
    くしゃみ鼻水止まらないし、蕁麻疹出ちゃったからって・・・

    男性陣にはファーの毛がスーツに付いてなかなか取れないから配慮が足りないとか言われてた

    着ないのが無難じゃないかな?

    +4

    -2

  • 295. 匿名 2017/09/02(土) 00:36:15 

    >>268
    でも今まで出席した中でファー着けてる人なんか見たことないよ!
    バイカラーやチャイナ服、白じゃないけど白に近い服は見たことあるけど。

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2017/09/02(土) 00:45:25 

    今は知ってるけど、一度部分的にファーのついたロングネックレスをしてしまった。

    ネックレスでも非常識?

    +1

    -2

  • 297. 匿名 2017/09/02(土) 01:00:30 

    何故、わざわざファーなのか解らない。
    ファーじゃなくても可愛いボレロ売ってるじゃん。

    ファーみたいにボリューム出したいなら↓みたいにリボンでボリューム出したやつ着ればいい。↓のはボレロだけどショールタイプもあるしファーと違ってオールシーズン。
    結婚式のファーについて

    +0

    -3

  • 298. 匿名 2017/09/02(土) 01:06:01 

    何度も出てるけど、結婚式うんぬんより食事の場にふさわしくないんじゃない?
    隣の人の料理に毛が落ちるかもよ。

    +4

    -2

  • 299. 匿名 2017/09/02(土) 01:25:24 

    >>297
    超絶ださい
    おばちゃん的アドバイスいらない

    +3

    -2

  • 300. 匿名 2017/09/02(土) 01:29:58 

    誰かを不快にする時点でマナー違反、

    花嫁の事嫌いならファーで行けば?
    大事な友達なら、ファーなんかつけなくてもお祝いできるよね?

    +3

    -4

  • 301. 匿名 2017/09/02(土) 01:41:59 

    >>300
    この考えだったら香水でも何でもアウトだよね。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2017/09/02(土) 01:43:45 

    私、結婚式100回ぐらい行ってるけど、ファーとか見たことないよ。普通はいないよ

    +5

    -4

  • 303. 匿名 2017/09/02(土) 01:44:54 

    その言い方がまさに不快。
    マナー違反だと思うのはいいけどもうちょっとマシな伝え方出来ませんか?マナー知っててもこれじゃあ…

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2017/09/02(土) 01:49:25 

    >>300
    なんでそんなケンカ越し?

    +5

    -2

  • 305. 匿名 2017/09/02(土) 02:13:52 

    なんで聞くのか分かりませんでした。
    そう信じて疑わないならファーで出て恥かいた方が早くないですか?

    +2

    -2

  • 306. 匿名 2017/09/02(土) 02:20:56 

    いいって思うならすればいいよ
    押し付けないで

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2017/09/02(土) 02:21:10 

    なんか凄い人いるね

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2017/09/02(土) 02:28:40 

    別に秋冬の結婚式行くと普通にファーのボレロとかいるよ。
    ファー、バイカラー、黒ドレス、黒ストッキング、髪下ろしっぱなしは割といる。
    良くはないけど別にほとんど誰も気にしてなかった気がする。
    仕事用スーツ、白ドレス、ミニスカすぎる人は流石に目立ってた。

    +20

    -4

  • 309. 匿名 2017/09/02(土) 02:30:06 

    ファーッ って言ったげればOK

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2017/09/02(土) 02:30:47 

    頭に天使の輪っかはだめですかねえ?

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2017/09/02(土) 02:39:21 

    ファーってアウター扱いになるって聞いた事あるような…?うろ覚え間違ってたらごめん。
    屋内でコート着てお料理頂くなんて常識外れもいいとこじゃない?

    +12

    -3

  • 312. 匿名 2017/09/02(土) 02:40:49 

    私の場合動物愛護の立場から本物のファーそのものを着ない。お目出度い席にそんなの着たくない気持ちもある。だって生きたまま皮を剥ぐんだもの。フェイクファーだって、わざわざそこまでして着なくてよくない?

    +8

    -2

  • 313. 匿名 2017/09/02(土) 02:44:51 

    11月に式あげた人でガーデンウェディングやった人いる。ファーの人いてあったかそうだった。暖房あったけど全然寒い!

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2017/09/02(土) 02:54:38 

    成人式みたいなときにつけるファーだったらひく。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2017/09/02(土) 02:56:48 

    今結構なんでもありだよね。びっくりするよ。
    ちょっと綺麗目なカーディガンってこもいるし綿のワンピースのことかいる。

    +10

    -1

  • 316. 匿名 2017/09/02(土) 02:58:16 

    ボレロならいいきはする。
    ふわふわだったら 常識ないなあっておもう

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2017/09/02(土) 02:58:52 

    袖あり売ってるしそれでいいじゃん。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2017/09/02(土) 03:06:12 

    20歳のころ店員さんにファーは今は大丈夫ですよ!と言われ鵜呑みにして着ていって恥ずかしい思いをしたことがあります…。

    +6

    -1

  • 319. 匿名 2017/09/02(土) 03:19:22 

    ファーボレロってさ、そもそも可愛く着こなしてる人見たことない。なんかマタギっぽいというか、、

    +7

    -1

  • 320. 匿名 2017/09/02(土) 03:53:01 

    ダメならなんで売ってるんだろう?
    店員さんも普通に勧めてきたよ?

    +3

    -1

  • 321. 匿名 2017/09/02(土) 04:28:36 

    きちんとした昔ながらの披露宴に呼ばれた時、一緒に行った友達2人がたまたま2人とも妊婦で、一人はきちんとマナーを守った格好で、(会場で履き替えてしっかりヒールも履いてた)もう1人はファーボレロ、黒タイツ、ぺたんこ靴だったんだけど、やっぱり後者は会場の雰囲気に合ってなかったし、ちょっと浮いてた。
    場所とか規模にもよると思うけど、マナーは守った方が賢く見えるなぁ…と思ったよ。TPOって大事。

    +4

    -2

  • 322. 匿名 2017/09/02(土) 04:34:02 

    白いふわふわファー・白いミニスカドレス(キラキラスワロ付き)・白いピンヒール・生足・素敵なティアラをつけて出席してもようござんす。新婦を引き立てる為のマナーなんて廃れた上に、誰にも迷惑かけてないざましょ?
    てマナーの先生が言ったらその通りにするんだ。
    怖いなぁ。

    +4

    -3

  • 323. 匿名 2017/09/02(土) 06:57:32 

    ファーが殺生を連想させるからマナー違反というのを知った上で友達の結婚式に出席した時、ケーキカットではなくマグロ好きな新婦のためにってマグロカット?していたよ。
    そのあと1匹まるごと料理長がガンガン切り落としてさばいていってその後、寿司が振る舞われて今回の式ならファーありだったなって思った(笑)

    +10

    -0

  • 324. 匿名 2017/09/02(土) 06:58:21 

    >>320

    2次会ならオッケー。
    というか、最近の店員マナー知らないのか、売れればいいのかという人が多いから気をつけた方がいい。

    レストランウェディングと一流ホテルでは許されることと、NGなことが出てくるってのもある。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2017/09/02(土) 07:08:55 

    なぜこの画像が貼られていないのか
    結婚式のファーについて

    +3

    -9

  • 326. 匿名 2017/09/02(土) 07:09:17 

    誰かが不快に感じる時点でそれはマナー違反だと思う。

    +4

    -2

  • 327. 匿名 2017/09/02(土) 07:10:27 

    マナー云々より、結婚式用のあんまり着ない服装で、
    冬限定になるものを買いたくない
    もったいない 

    +5

    -1

  • 328. 匿名 2017/09/02(土) 07:15:56 

    >>7
    バカが知り合いにいるんだと他の参列者から招いたほうも白い目で見られる恐れがある
    自分が主役じゃないときは一般的なマナーに合わせるべき

    +6

    -1

  • 329. 匿名 2017/09/02(土) 07:24:12 

    正しいマナーがどうとかより、もし自分の結婚式でアバズレな格好して友達がきたら 恥ずかしいし、身内や相手側の親族や旦那から その友達話題が出たら最悪。
    呼んでくれた人に恥をかかせない為に細かいマナーより、一般的な常識はわきまえておく必要がある

    +6

    -1

  • 330. 匿名 2017/09/02(土) 07:30:08 

    ファーがダメならファーのもん売ってんじゃねーよって意見もあるけど、
    ドレス屋は結婚の為だけのドレスを扱ってる訳ではないし、マナーがどうとか考えてない店員だっている。
    馬鹿に見られてもいいなら勝手にすればいいけど

    +13

    -1

  • 331. 匿名 2017/09/02(土) 07:39:18 

    一般的に言われてたらやっぱりマナー違反になるんじゃないの?
    私は、わざわざファーは選ばない

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2017/09/02(土) 07:40:03 

    やっぱりリアルファーはおめでたい席には向かないかも……

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2017/09/02(土) 07:42:28 

    私、結婚式のドレス買いに行った時に白と黒のワンピース勧められたよ
    縦ラインで真ん中が白、横が黒
    今の結婚式ではこれぐらい普通ですって
    言われた
    買わなかったけど、あんまりスタッフの人は
    鵜呑みにしない方がいいと思う

    +10

    -0

  • 334. 匿名 2017/09/02(土) 07:42:30 

    なんかめんどくさいから、主の好きにすれば良いと思うけど、そのせいで新婦が「常識のない友人をお持ちなのね・・・」と思われる可能性があることは分かっているのかな。
    私は、万一にでも新婦が悪く思われるのが嫌だから、そんな冒険は絶対しない。

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2017/09/02(土) 07:45:36 

    正確なマナーでは大丈夫かもしれないけど、一般的にダメだと言われているならやめて置いた方がいい。ファーの話に限らずね。それに結婚式にどうしてもファー着て行かないといけない理由ないし。

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2017/09/02(土) 07:56:12  ID:g1jUwr2zCA 

    マナーは時代とともに変わります。
    現在では、冠婚葬祭の本やマナー教室でも結婚式のファーはOKとなりました。

    寒い地域、時期に寒そうにしているよりもましだからです。

    実際の結婚式でも10年くらい前から若者からきちんとした30、40代の女性までボレロ風のファーはみなさん着用されてますよ。

    しかしブーツは今でもNGです。

    みなさんも最新の冠婚葬祭のマナー本読んで見るといいと思います。
    あと、テレビでもマナーの番組のクイズでファーは今は良しとされていると以前やってました。

    +2

    -4

  • 337. 匿名 2017/09/02(土) 08:39:31 

    >>308
    黒ドレスは全身真っ黒じゃなければ問題無かったような…。

    でも正直結婚式の服装ってマナー細かすぎると思う。
    昔は白ドレス、黒タイツくらいしか聞いたことなかったのに…。
    オープントゥとかバイカラーとかカチューシャぐらいなら知らなくても仕方ないし正直騒ぐ方がどうかと思う。
    自分では着ないけど…。

    +2

    -2

  • 338. 匿名 2017/09/02(土) 08:57:56 

    結婚式いうても格はマチマチなので一概に肯定も否定も出来ない
    格式ばったトコでは着ない方がいいに決まってるし
    新婦が身内だけの手作りウェディングを狙っているなら
    ファーだろうがオープントゥだろうが何でもアリでしょ

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2017/09/02(土) 09:57:17 

    やめておいた方が無難かも。参列者の服装なんて悪口言わないけど、ここ見ると色んな事思う人がいるから自分を守る意味でやめたほうがいい。正しいマナーとか常識とかそんな話じゃなくて。

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2017/09/02(土) 10:24:48 

    迷うぐらいならやめればいいだけでは

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2017/09/02(土) 10:25:44 

    美容師ですら黒タイツ履いてる子いたよ。
    もうよくわかりませんわ。
    え?って思った

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2017/09/02(土) 10:43:31 

    昔はダメなものがだんだんOkになることはよくあることだけど、新郎新婦がどんな人なのかは参列してる友達みるとだいたい想像がつく。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2017/09/02(土) 10:43:47 

    友達の友達の結婚式の写真を見たら、柄ワンピ、綿素材、頭にひまわりの髪飾りでちょんまげ。普通の式場なのに。

    その子たちは私も高校の同級生でリア充バレー部の子達だったから、「リア充はここまで手抜きでいいのか!」と驚いたわ(そこそこ進学校)

    地域差もあるのかな。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2017/09/02(土) 10:54:54 

    他人がファー付けてても何とも思わないな
    ただ自分はしない
    やっぱり年配の方から見たら常識無く思われそうだから

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2017/09/02(土) 11:35:33 

    トピ画見たらカッコ悪いことがわかる。やめておこう。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2017/09/02(土) 11:44:37 

    >>17
    え?これってまさか結婚式?え?違うよね?

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2017/09/02(土) 11:58:14 

    ちょっと昔は、列席の若い女の子のドレスも、淡い黄色だとか緑だとかピンクだとか、シャンパンゴールドとか華やかなのがいっぱいあったのに

    今は「写真に写ると白っぽく見えるからNG」と言われてマナー違反扱いにされるよね
    みんなが暗めのドレスを着てるから、なんとなく会場が暗いんだよ
    みんながみんな、変に気にしすぎてる気がする

    +5

    -1

  • 348. 匿名 2017/09/02(土) 12:34:10 

    そういう主義で、コソコソ言われてもいいならお好きにどうぞ、と思ったけど、マナー知らずな友達を呼んでると思われる新婦がかわいそう。

    +0

    -1

  • 349. 匿名 2017/09/02(土) 12:43:29 

    どうでもいいけど、マナーに違反ってあるの?
    マナーだよね?ルールではないよね

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2017/09/02(土) 12:48:13 

    12月のガーデンウェディングでファーを身につけてる人を見たことがあります。
    なかなか防寒に適した結婚式の衣装って無いので、寒い時期は仕方ないんじゃないかという印象でした。

    個人的にはファーよりも全身黒の方が、マナーとして気になります。
    黒いドレス自体、あまり良くは思わないですが、小物で華やかにしてれば許容範囲だと思います。
    小物も黒、ドレスも黒、黒タイツは引きます。

    +2

    -2

  • 351. 匿名 2017/09/02(土) 13:16:53 

    友人の結婚式にファー着てたケバい人いたけど性格もずさんで新郎新婦の親が可哀想だった
    お前のファッションショーかよ
    誰も見てないよ

    +9

    -0

  • 352. 匿名 2017/09/02(土) 13:36:45 

    料理に出る出ないじゃないよ。
    毛皮や革製品は、動物を殺生して作られるから、そういう場に相応しくないからマナー違反なんだよ。

    +5

    -1

  • 353. 匿名 2017/09/02(土) 13:45:29 

    >>349 造語だから。 真面目なんだね。

    +1

    -2

  • 354. 匿名 2017/09/02(土) 14:15:29 

    >>325
    欲求不満のババアは消えろ。

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2017/09/02(土) 14:45:20 

    リアルファー自体もう時代錯誤だよ。

    これだけ世界中がリアルファー反対のムードなのに。

    自分の見栄えを良くするために生きたまま皮を剥ぎ取られて生き地獄を味わうんだよ。

    冬だって、日本は毛皮なんか着なくても凍死なんかしないわ。

    +9

    -1

  • 356. 匿名 2017/09/02(土) 14:45:49 

    好きな格好でいけばいいよ。
    場違いな格好してきてる馬鹿を見るの楽しいし。

    +11

    -2

  • 357. 匿名 2017/09/02(土) 14:54:12 

    >>355本当にこれ。
    ファーがどうやって作られているのか知ってほしい。昔はファー可愛くて好きだったけど知ってしまってからはもう身に纏いたいと思えなくなった

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2017/09/02(土) 14:57:05 

    冬で寒かったから着たよ。
    風邪ひきたくなかった(´-ω-`)

    +4

    -3

  • 359. 匿名 2017/09/02(土) 14:57:53 

    >>358
    あ、毛皮ではないフェイクのやつ。

    +3

    -1

  • 360. 匿名 2017/09/02(土) 15:00:04 

    フラワーシャワーを外でやる結婚式だと寒いよ
    みんな寒そうで震えてた…

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2017/09/02(土) 15:07:41 

    成人式のファーは良くて結婚式がいけない理由って何なのか分かる方いますか?
    常識は18歳までに身につけた偏見の塊ってアインシュタイン言ってたな。

    +3

    -5

  • 362. 匿名 2017/09/02(土) 15:10:00 

    >>359 フェイクでもちょっと…。

    +4

    -1

  • 363. 匿名 2017/09/02(土) 15:12:22 

    マナー違反だし、そもそもダサい
    張り切っておめかししたマタギにしか見えない人多い

    +9

    -0

  • 364. 匿名 2017/09/02(土) 15:13:30 

    >>361 ファー=殺生 というのは、もともとお葬式のマナーです。結婚式ではないんです。
    ですが、そう勘違いしている方も多いですし、お食事中は衛生的によくないですから避けるのが無難です。

    それよりも、「ファーは防寒具」です。
    だから別に成人式でも結婚式でも会場まではしていって何も問題ないのですよ。
    ですが、「防寒具」ですから、室内ではコートは着ないですから、ファーもおなじく外すものですから、成人式でも結婚式でもはずすものなんですよね。
    ですから、よく成人式の映像で見るファーをつけた振袖の集団の光景は、成人式は許されているのではなく、防寒具と知らずに外さないでいるだけなんです。
    そう考えると、「お行儀悪いな」って思いますよね。

    +10

    -0

  • 365. 匿名 2017/09/02(土) 15:20:43 

    百貨店のフォーマル売り場のベテラン店員ならともかく、そこらのドレスショップの店員の知識なんて当てにならないわ
    DQNみたいな人も多いし

    前にグレース○ンチネンタルで結婚式用のワンピ試着したとき
    「膝が全部出てしまうので、フォーマルとして着るには丈が気になる。もう少し丈のあるものはないか?」と聞いたら、
    「うちの商品は全部フォーマル対応として作ってるんですけど!」と何故かキレられたことある
    いかにも田舎のヤンキー姉ちゃんって感じの店員だったな

    +10

    -0

  • 366. 匿名 2017/09/02(土) 15:20:54 

    後輩の結婚式に出席したら、
    後輩の友達の嫁が、ファーつけてるわ、柄のワンピースだわ、やたら胸の谷間だしてるわでドン引きした。
    他にも、ハットずっと被ってる&脚はトレンカとか、わざわざ金髪ロールのウイッグ被ってる子とかいた……

    まあ、後輩自体悪い子ではないけど、ちょっとマイルドヤンキーというか、ギャルっぽい子だったから、やはり類友だよね……と思ってしまった。

    あと、職場の若い子が友人の結婚式行ってきた~!!とSNSに挙げてたけど、あろうことか、白い花を頭に付けてた……
    どういうつもりか知らない馬鹿だな~と思ってたら、その子バイトから社員になったばかりなのにいきなり出来ちゃった結婚してて、職場の人達からボロクソ言われてた。

    私も招待されたけど、なんかガッカリしたので断りました……

    +5

    -1

  • 367. 匿名 2017/09/02(土) 15:26:28 

    30代既婚の友人が実弟の結婚式(割と格式あるホテル)を顔本にアップしてたんだけど、

    太もも丸出しのサイケな柄のミニワンピ
    黒タイツ
    ファーのスヌード
    オープントゥのパンプス
    リクルートスーツみたいな普通のジャケット

    地雷を全て踏む服装で、心底引いた
    その友人の夫はグレーのスーツに赤いアスコットタイ
    親や身内は誰も止めなかったのか…もしくは親族みんな常識がないのか

    お嫁さんやその実家の人達が気の毒だったわ

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2017/09/02(土) 15:27:40 

    結婚式出席するたびに思うんだけど
    友達ってやっぱり新郎新婦の人柄でるよね
    チャラい友達、優しそうな友達
    マナーを気にするか気にしないかは
    人それぞれだけど
    主役は新郎新婦だから
    オシャレしつつやっぱり自我は
    少しは抑えるかな
    脇役なんだから

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2017/09/02(土) 15:39:19 

    >>308
    だよね、普通にファーも黒タイツもいるし、誰も何も気にしてなかったわ。ガルちゃんではいつも駄目!駄目!てマイナスの嵐だけど。周りでそんなキーキー言ってる人見たことない。

    +4

    -5

  • 370. 匿名 2017/09/02(土) 16:23:05 

    わざわざファーを選ぶ必要ないし新婦が恥かくけど良いの?

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2017/09/02(土) 16:23:57 

    無難な服装したほうが良いよ
    ファッションショーじゃないんだから

    +5

    -0

  • 372. 匿名 2017/09/02(土) 16:47:25 

    まれに着てる人居るよね。常識無いなーとか思って見ちゃうわ。指摘はしないけど。

    以前結婚式用のワンピース探してたら店員がノースリーブにファーベスト合わせて持って来て、アホかと思ったわ。

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2017/09/02(土) 17:14:14 

    ファー、ださい

    +4

    -0

  • 374. 匿名 2017/09/02(土) 17:47:07 

    ドレスの一部にワンポイントでほんの少ーーしだけ飾りであしらわれてるくらいなら許容範囲かもだけどそれだって「何でわざわざそれ?」と思われることも多いよね。というかそもそも毛皮は防寒具だよ。コート着たまま食事すんの?
    見せることが最大目的の映画祭やプレミアパーティのセレブの格好なんて例に出して反論する人いるけど、そしたらお前は乳首と局部だけ隠れたスッケスケのドレスで結婚式に行くんですかって話。

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2017/09/02(土) 18:15:32 

    >>370
    あなたみたいな意地悪な人が、新婦に恥をかかせて得意になるんだろう。

    マナーはお互いが気持ちよく過ごすためのルールだったはずなのに、他人の無知をあげつらい笑い者にするためのアイテムのように使ってる人がいる。

    私だってマナー違反をあえて行おうとは思わないけど、違反者を見つけて「笑われてますよ」と言う人間にはなりたくない。
    笑われてるんじゃなくて、自分が率先して笑ってるという自覚があるのだろうか。

    +2

    -5

  • 376. 匿名 2017/09/02(土) 18:20:47 

    私も式に招いてもらった時に失礼のないように色々と調べて、確かにこんなのは言いがかりだとしか思えないようなトンデモマナーもあったけど、大事なのは招いてくれた人やその周りがそれを見てどう思うかでは?
    こんなのマナーではない!って堂々と着ていくのもいいけど、それを見た相手方のご家族や友人に「新婦(新郎)はこんな常識知らずな子が友達なのね」って思われたらその子の評価を落とすんじゃないかって心配になるよ。
    理屈なんてどうでもよくて出来る限り誰から見ても不快ではない無難な装いをするのがこういう場ではふさわしいと思う。

    +5

    -0

  • 377. 匿名 2017/09/02(土) 18:51:44 

    >>350
    トピずれで申し訳ないが、ファーを着ている招待客よりも、12月にガーデンウェディングをする花嫁の方に腹が立つ

    +6

    -0

  • 378. 匿名 2017/09/02(土) 18:52:25  ID:Gy1ZmfbGBU 

    着てる人いるけど「常識ない」とかは思わない。祝福の場でいちいち悪口言う人の底意地の悪さに驚くだけ。

    +1

    -1

  • 379. 匿名 2017/09/02(土) 18:59:40 

    よっぽどファーを着たいのですね。
    そこまで着たいのなら、着たらいいよ。
    私なら、参列して、花嫁の友達が非常識って思われたら、親族側としては迷惑になるから着ない。
    ファッションショーじゃ無いんだら。

    +7

    -1

  • 380. 匿名 2017/09/02(土) 19:02:07 

    アパレル店員で結婚式などのフォーマルドレス
    売ってます!
    秋冬はファー選ぶ人が
    5割以上はいます!
    最近は緩くなってきてるので
    お若い方々のお式だと
    ファーの人もいると思います!

    +0

    -9

  • 381. 匿名 2017/09/02(土) 19:04:26 

    無難にオーガンジーにしときなよ。

    あと、靴も
    エナメル光沢なんだって。

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2017/09/02(土) 19:23:25 

    真冬の北海道で、挙式が始まるまでは寒いから仕方ないけど、挙式が始まっても襟や袖にファーが付いたコート羽織ってたおばさん達がいた。挙式も披露宴も参列者のほとんどの女性がファーのショールやボレロを着てた…

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2017/09/02(土) 19:59:28 

    ありかなしかで意見が分かれる格好はしないのが一番。そもそも身につけなくても全く困らないしね。

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2017/09/02(土) 20:19:30 

    >>382
    式の格好って薄着だから寒いんだろうね。仕方ないよ。それで風邪ひいたり熱出されても嫌だし。

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2017/09/02(土) 20:20:50 

    >>94
    やる気ってなに?
    正統派な格好で新郎新婦に恥かかせないのが普通だと思うけど。
    あくまで主役は新郎新婦なんだから…

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2017/09/02(土) 20:52:06 

    トゲのあるコメが目立つね。小姑がいっぱいでおもしろーw

    +2

    -1

  • 387. 匿名 2017/09/03(日) 08:06:47 

    そんなに着たいから、二次会で着ればよい

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2017/09/03(日) 11:20:20 

    >>361
    成人式は神社や寺でしないからじゃない?
    たいていドームや会館じゃん。神主やお坊さんじゃなくて市長が話す。

    結婚式は一応、神前でも挙式でも神さまに報告したり誓ったり。
    それで日本の神様は殺生を好まないから。海外の神様はOKな気がする。
    昔の王族の戴冠式とか毛皮のついたマントしてるもんね。

    でも、挙式の場合でもクリスチャン以外は日本式が適用されてるじゃないかな。

    日本のクリスチャンの挙式行った事があるけど慎ましかったよ。教会でドレスっていうより白のロングワンピ。
    お昼だったから参列者も肩だししてない襟つきワンピや入学式などに着そうなスーツ。
    会員制で教会の中にある食堂でオードブルや寿司を並べて食べる。台所も教会内にあって信者がヤカンでお湯沸かしたり漬物の差し入れがあって切ったりしてた。

    +0

    -2

  • 389. 匿名 2017/09/03(日) 11:23:22 

    >>380
    とめてあげなよ(>_<)

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2017/09/03(日) 11:47:00 

    アパレルのファション業界の結婚式と一般人の結婚式の常識が違うだと思う。


    デパートでショップじゃなくてフォーマルドレスやパーティドレスを扱ってる店でベージュの細かい目の網タイツ勧められた。「これくらいなら気にする必要ないですよ~良く見たら実は網タイツでオシャレですよ。」
    普通に黒と白のバイカラー勧めてくるし。「真っ白はダメだけど上半身は黒だから大丈夫です。」「最近は皆さん気にせずにお洒落を楽しんでますよ~」

    店員さんを信じたらダメ!

    会社の先輩の結婚式!って言ってるのに。非常識とか思われたら終わる。

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2017/09/05(火) 10:15:37 

    >>365
    上に言えばいいよ
    無知すぎるしお客さんへの態度じゃない
    こういう店員いると店や服の価値が台無し

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2017/09/05(火) 16:45:08 

    肩は出しちゃダメ!!
    結婚式のファーについて

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2017/09/05(火) 16:45:31 

    かわいい
    結婚式のファーについて

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2017/09/05(火) 16:46:16 

    黄色もかわいい
    結婚式のファーについて

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2017/09/05(火) 16:50:46 

    ミモレ丈もいいよ
    結婚式のファーについて

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2017/09/28(木) 04:16:00 

    自分がいいなら好きにすればいいと思うけど、呼んでくれた人の顔に泥を塗らないようにね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード