ガールズちゃんねる

要領が悪くて辛い

122コメント2017/09/02(土) 16:45

  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 20:01:54 

    大学生です。
    家の近所にあるということでマクドナルドでアルバイトをしています。
    3ヶ月くらい経つのですが、要領が悪くミスもちょいちょいあるうえ(オーダーの聞き間違え、何かしら入れ忘れ等)、愛想も対してありません。
    毎日のように注意されたり怒られたりで辛いです。今日も、普通の人よりも細かく教えてあげてるということを言われました。
    このまま頑張って続けてみるか、向いていないといっそのこと辞めてしまうか、どちらがちいでしょうか。

    +98

    -8

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 20:02:45 

    3ヶ月なんてまだまだ失敗ばかりですよ(´・ω・`)

    +140

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 20:03:06 

    要領が悪くて辛い

    +14

    -14

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 20:03:06 

    萎縮するとできる事もできなくなるよね。
    スタートがスムーズなのも大事だよ。

    +137

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 20:03:18 

    せめてスマイル0円!ください

    +14

    -7

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 20:03:21 

    細かく教えてくれるなんて優しいじゃん。
    もうちょっと頑張ってコツ覚えたら?

    +89

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 20:03:30 

    愛想よくすら出来ないなら辞めてくれた方が店の為客の為。

    +72

    -12

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 20:03:31 

    要領が悪くて辛い

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 20:03:44 

    ここで諦めたら試合終了です。

    +18

    -5

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 20:03:54 

    +4

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 20:04:19 

    メモしたこと、やったこと、失敗したことをその日のうちにノートに書き出す
    それをなんども読み返す

    転職半年ですが要領悪くて自己嫌悪の日々です。
    反省はするけど後悔はしない!をモットーに頑張ってます……

    +83

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 20:04:38 

    +53

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 20:04:43 

    アルバイトなら辞めてしまっても良いんじゃないかな。
    色々な職種経験した方が将来の就職の参考になるかもしれないし。
    自分が辛いなら他挑戦するのはありだと思う。

    +70

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 20:04:47 

    四月からの新人がいつまでも仕事ができなくてこっちが辛い。
    ほんとに教える方が鬱になりそう。

    要領悪い本人も辛いだろうけど、周りも本当につらい。

    +41

    -14

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 20:04:54 

    焦ると余計ね( ;∀;)

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 20:04:54 

    仕事には合う合わないがあるから、無理に続けなくてもいいんじゃないかな。もう無理やなって思ったら辞めてもいいんじゃないかと。そんなにその仕事に執着しなくてもいいんじゃない?

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 20:05:03 

    とりあえず愛想はよくしようか

    +75

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 20:05:07 

    私も要領悪くて不器用な人間なので辛いです…(笑)
    けれど愛想はにこやかに心掛ければ出来ると思います、頑張りましょう!

    +69

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 20:05:18 

    私も要領悪くてケンタで怒鳴られまくってました。辞めようと思ったけど続けたから今があると思ってます。やっててよかった。
    自分なりに、どうしたら仕事できるようになるか考えてみては?

    +44

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 20:05:19 

    自分の苦手を克服して出来ることを増やしたいなら、残った方がいい
    出来ないことは無理をせず自分に合っていることをしたいなら、やめた方がいい

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 20:05:42 

    >>1
    まず愛想からだよ!笑顔の人はやはり客から見ても好感度が高い

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 20:06:12 

    3ヶ月のうちどのくらいシフト入ってるのかわからないけど、週末しか入らないバイトしてた時はなかなか反復できなくて仕事覚えるの苦労したな。
    何覚えるにしても反復が大事だよ。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 20:06:17 

    愛想が良くないって分かってるなら、そこから意識して変えてみては?

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 20:06:33 

    >>11
    こういう努力のできる人はいちばんすばらしいね!

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 20:07:16 

    正直、二十歳といっても社会人からみたら、
    要領悪いなんてまだ子供だから仕方ないよって思う

    これから慣れればいいのでは

    +55

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 20:08:15 

    私も大学生です。レストランでアルバイトを始めて1年ですが、気をつけてても未だにミスが多くて自己嫌悪…。ただできるだけ笑顔で明るく接客するようには心がけています。あと、お金を扱うときは何より落ち着いて、最低2回はチェックしてミスを徹底的になくすように工夫しています。まだまだ細かいミスがありますが、毎日反省ノートをつけて振り返っています。

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 20:08:55 

    慣れなくてミスしてしまうのは仕方ないけど、愛想くらいはよくしようよ。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 20:09:02 

    バイト初心者なら、マックはちょっときつそう、、

    ハードなの選んだね

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 20:09:57 

    別にクレームは入れないが近所のマックはドライブスルーだとよく間違えるわー

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 20:09:57 

    わたしも、要領が悪くて接客の仕事は怒られてばかりで辛かったけど、辞めて調理の仕事をし始めたら自分に合ってたのかとても順調に仕事できてます。仕事にも合う合わないがあるのかな。

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 20:10:18 

    愛想良かったら少しのミスでも許してもらえることもあるよ!
    愛想は大事。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 20:10:30 

    ちゃんとメモとってる?
    自覚があるなら人一倍の努力だよ!慣れれば大丈夫だから!頑張ってね!

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 20:10:44 

    みんな多かれ少なかれ、そういう経験して要領を得ていくんだと思う

    要領わるいって自覚しただけでも、良いと思います。
    努力次第で、できますよきっと

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 20:11:27 

    ご一緒に、ホタテはいかがですか⁉︎

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 20:11:48 

    私もマクドナルドでバイトして
    半年ぐらい毎日怒られてばかりでした。
    それでも見返してやりたくて最終的にマネージャーにまでなりました!
    社会の基礎などバックアップもしっかりしてる所なので頑張って欲しいです!

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 20:12:01 

    マクドナルドはスピード早くて余計に焦らない?
    ガラの悪い客も来るし。
    バイトなんだし、もっと自分に合ったもの見つけるのもいいと思う。

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 20:12:02 

    仕事がうまくいかなくて落ち込むの
    すごく分かります。
    1日これだけは頑張る!って目標をもって
    仕事をするだけでも意識変わると思います!
    少しずつ少しずつ頑張りましょ!

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 20:12:03 

    ノートにメモしたり、できることからしてみよう!やめるのはそれからでも遅くない
    学生のうちから働く大変さを経験するなんて偉い。この先、就職してからも役立ったと思うよ

    ただ、もし精神的に限界に達したり、人格否定されるような叱られ方が続くようなら辞めた方がいいかも。心や体の健康を損なってまでしなきゃいけない仕事なんてないし、合う仕事は他にある

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 20:12:07 

    >>1
    トピ主さんは、愛想のない店員に当たったら買う気が失せませんか?
    欲しいのは愛想じゃなくて商品だし別に失せないよ、というなら以下↓は読まなくていいです。

    「愛想がない」って自分で分かってるのに直せないなら、接客業に向いてないと思います。
    「この表情で接客されたら買ってもいいかもな」と思えるまで鏡に向かって練習してみてください。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 20:13:17 

    向いてない仕事はやるもんじゃないよ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 20:13:22 

    +2

    -4

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 20:14:15 

    仕事覚えるのは時間かかるけど
    ニコニコするのは今すぐできるよ~

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 20:14:26 

    オーダー間違い・入れ忘れ


    これは容量が悪いんじゃなく、注意力が足りない。
    接客業だと特に会社に影響を与えてしまうから、
    頑張ってみてどうしても失敗が続くなら不向きだと判断して辞めた方がいい気がする。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 20:15:11 

    最初って覚える事が多いのもあるけど集中力が持たなくてミスしやすいもんだよ
    慣れるとどこで集中したらいいか自然に身につくからミスもしづらくなる
    ただそれまでに自分のミスとかで職場の居心地悪くなっちゃってたら辞めるのもあり

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 20:15:55 

    >>26洗ったつもりで洗ってないんだよ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 20:17:37 

    要領悪いなら元気だけでも出さないと
    それが出来ないなら接客向いてない

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 20:18:58 

    1です。自分なりに愛想よく笑顔のつもりなのですが、表情が硬い、声が低いと怒られてしまいます。自覚はなかったです。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 20:20:01 

    愛想が悪い←これに噛みついてる人いるけど恐らく自己判断だから
    愛想悪いかどうかなんて第三者じゃないと分からない

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 20:20:46 

    >>1研修期間はもう過ぎた?
    過ぎたなら最低基準には達してると店長は判断してるだろうけど。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 20:24:20 

    >>49
    すでに他人に指摘されてるから言ってるんでしょ主は。

    接客するときに普段しゃべるトーンで話したら愛想悪いと思われて当然。
    普段からテンション低いなら柳原加奈子のマネするくらいの気合で「いらっしゃいませぇ~!」って声のトーンとテンション高めでいってもいいんじゃないの。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 20:24:20 

    柳原可奈子になりきってみる

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 20:24:47 

    >>48
    友達をお客さんだと思って愛想をよくする練習をしましょう。
    友達もトピ主さんと同じような愛想レベル(表情が固い・声が低い)だと意味ないですが。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 20:26:52 

    福祉職ですが、要領悪いため、年下女上司にキツく言われまくってます。
    かなり直球なので、かなり傷つきます。
    これで正しいかわからず萎縮し、また失敗の日々。
    職場の雰囲気も、幼稚園ママのやかましい集団の様で合わないです。合わせることすらできません。
    辛いです

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 20:28:10 

    私要領悪すぎて軽作業のバイト3日でクビになった。接客は5年続いたし、クビになる前の職場も要領悪いながら自分から退職するまでクビにはならなかったからショックだったよ。作業する時にどこに物置いたらやりやすいかとかパッと判断出来ないんだよね。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 20:28:31 

    プラマイご協力下さい。
    今月から社会保険加入の接客業のバイトですが1ヶ月経った今も仕事ができず、隣に先輩がいるような状況です。本来は10回未満で先輩は離れて一人立ちですがとっくに超えておりボス的な人や他の人からはすぐ近くでこそこそ悪口言われる状況。誰でもできると言われている仕事です。
    今月でやめたら恐らく社会保険は給料から天引きでなく未加入・9月16日に9月30日で終了か今後も続行かの話し合いをします。やめて次探す方がいいでしょうか?
    やめた方が・・・→プラス
    もう少ししよう→マイナス

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 20:31:01 

    >>1
    マクドしたことないけど大学生なら土日祝や夕方から多いし大変だったんじゃない?スピード重視だし席が空いてないかも見てお客誘導する店もあるから大変だったと思う。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 20:34:16 

    私も週4の2カ月目だけどまだまだ(T^T)
    とりあえず事務所着いたら挨拶だけは大きな声で元気に心がけてる。
    これだけで印象は違うと思う。
    お前は挨拶だけは1番だって。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 20:40:40 

    まず、「要領が悪い」と言い訳することをやめるべきだと思います。
    他の人は楽をして仕事を覚えてると思いますか?そういう想像力のなさが仕事のできなさに繋がってるんだと思います。
    自分しか見えてない。

    +8

    -14

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 20:42:10 

    >>1
    主さん、私も要領が悪くて、よくバイト先で注意されます。
    申し訳ないので、挨拶や、先輩に積極的に質問したり、お手伝いしたり、足りない備品を補充しておくとか、きちんとお礼を言うようにしました。
    そしたら、だんだん先輩方が優しくなって、仕事をほめられることも少しでてきました。

    長くなって、的はずれでしたらすみません。
    もう少し頑張ってみて、やっぱり精神的にきついなら、辞めることも考えたらいいと思います。お互い頑張りましょう(*^^*)

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 20:44:53 

    とりあえず愛想だけは良くしよう。
    愛想は無いわ、仕事はミスばかりだと職場で嫌われて孤立してしまうよ。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 20:45:07 

    発達障害の人は要領悪いことが多い気がする
    自分も含めて

    +19

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 20:51:03 

    要領悪くどこ行っても迷惑かけてしまいます。もう怖くては仕事してません。どうしよう。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 20:51:18 

    いつでもクビになる覚悟をしといて、
    精一杯、働いてみる(´・ω・`)

    バイト自体が社会勉強で、働くこと自体が自分のためだと思えば、
    たいていのことは耐えられる

    働くことで、自分の得手不得手、性質が見えてくる
    それを知ることは、後々、どんな仕事をするにしても活きる

    また自分の苦手を見つけ、それを仕事をしておカネをもらいながら、
    克服できるなら、そんないいことはない

    ただ、逃げの退職だけはしない
    「逃げ」はクセになるから

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 20:51:39 

    >>59同じミスをしても怒られない要領の良い人がいます
    そういうスキルがある人がいます
    私は直ぐ責められます、要領というより間が悪いというか、勘が悪いというか
    こういう要領の良し悪しはあるかと思います

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 20:51:51 

    >>59これわかる。「要領が悪い」って言っちゃえばどうして覚えられないかとか、どうすればいいかとかに繋がらず結局自分が被害者。
    不器用って器用に言い訳して自分を守ってることには気づいてない。
    覚えられないなら、何度も何度も繰り返しメモを見たり、通勤の中でイメージトレーニングしたり、怒られたら謝るしかないんだよ。
    他の人もそういう努力して仕事してるよ。
    もしそんな思いするのが嫌ならやめたほうがいいと思う

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 20:51:54 

    私要領悪すぎて病院で検査したら発達障害だった。
    まず、私の場合目先ののことしか考えられないし見えてない。例えばその辺掃除して片付けてって言われて、普通ならここを片付けてから机を拭いて、その次は机どかして掃除機かけてって段取り組みながらやるもんだけど、私の場合は段取り組むのをすっ飛ばして目に付いたとこから掃除しちゃったりするから要領悪いって怒られる。小さい頃から遅い遅いって言われ続けて遅いって言葉がトラウマだからとにかく早くしなきゃって思いだけが先走って段取り組む前に突っ走っちゃうんだよね。ここまで分かってるのに仕事となるとパニクって上手くいかない。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 20:53:08 

    >>65
    そういう人は、普段他の人に話しかけたり、ニコニコしたり愛想よくしてるんじゃないの?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 20:53:52 

    >>64だけど、
    たとえ居づらくなって辞めるにせよ、
    その場合はちゃんと、期限を決めておく

    いついつまでに、何ができるようにならなければ、
    辞めようといった具合に

    すべて目標を立て、具体的に考えて実行あるのみ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 20:56:01 

    >>65その人は普段他の仕事で貢献したり、場を和ませたり、他の人のミスを嫌な顔しないでカバーしてたりしてるはず。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 20:57:13 

    >>68そういう努力をしているということですか
    確かにそういう努力も必要ですよね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 21:01:01 

    バイトだしいつでもやめられるのだから、本当に絶対無理だと思うまでガタガタでも何とか続けてみたら慣れもあってそれなりにできるようになってくると思います。私は明日やめようと思いながら、10ヶ月続けて、それなりにはできるようになりました。慣れは強いです。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 21:02:42 

    私も判断が遅いと言うか要領が悪いと言われる。
    なんていうか・・2つの事を並行して出来ない。
    こうやると早くていいよって教わって頭では分かるんだけど出来ない。
    パッとやる事を言われてすぐ理解出来なくてすぐ動けない。
    応用が全くきかない。
    私、小学校の時かけ算と1㍑=10デシリットルが意味が分からなくて。先生がオモチャか何かで一つ一つ教えてくれた夕方の教室を覚えてる。
    私バカなのかな。

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 21:03:24 

    大学生ならまだ矯正のしようがある。
    次の人がどうしたら動きやすいか、やり易いか、自分がお客様だったらどうされたら嬉しいか考えて行動する。
    そしてまわりの人はどうやって働いているかをよく見る。
    頑張ってね。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 21:06:25 

    絶対に「向き・不向き」があるからね。
    いまのうちに接客業以外のアルバイトもやってみれば?
    本当にイヤになったら、迷わず見切りつけて辞めるものだよ。
    迷うのなら、もう少し頑張ってみたら?それも勉強になると思う。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 21:08:30 

    長い物に巻かれとけということですね
    媚びを売ってるみたいで後ろめたいけど、やってみるべきですね

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 21:11:06 

    私は要領ご悪いと言うより年齢のせいか衰えてきたかな。
    覚えが悪くなってきた。問い合わせに対して、すぐに回答しなきゃ!と焦って回答して、後から「しまったー!言うの忘れた」とかそんなことしょっちゅう。周りはバリバリに仕事をこなしている年下の女性。きっと役立たずだと思われてんじゃ無いかと落ち込んでる。
    あなたはまだ若い!まだまだ発展途上だよ。
    頑張れー。私もせめて足を引っ張らないように頑張ります!

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 21:13:27 

    失敗することが辛いのではなく、注意されたり怒られることが、そして細かく教えてあげると言われたことが辛かったのなら正直向いてないと思う
    周りの人はあなたの失敗をカバーして時間も体力も使ったのに怒鳴るのではなくてそうやって柔らかい表現してたのに、バカにされたと思ってプライド傷ついたんだね。
    正直邪魔してるのは要領の悪さではなくそのプライドだと思うよ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 21:13:37 

    1です。コメントありがとうございます。
    もう少し頑張ってみようと思います

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 21:17:06 

    >>76個人事業主でない限り、仕事は連携プレーだよ。あなたの失敗を他の人が補ってるのに、周りの人に気を遣うこと、穏やかな空気をつくることを媚び売ってると思うならプライド高すぎるよ。
    仕事もできない、感謝もできない、人と連携もできない
    あなたに何ができるの?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 21:18:09 

    女の多い職場で仕事できない・嫌われたらつらいね。
    空気常に読んでにこにこしないといけないしアクの強い人が多いから仕事もできない・愛想良くもできないとなれば命取り。
    笑うのが嫌いなので笑うのが本当苦しい・・・

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 21:20:27 

    >>79
    ・何故オーダー間違いをするのか?
    ・何故入れ間違うのか?

    その問題を掘り下げて原因を見つけると解決策が見つかるよ。
    まずはそこからやってみよう!

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 21:22:22 

    私も要領悪く、時間のかかる遣り方で何でもやってしまう。要領の悪さを例えると普通の人なら、9×9=81と計算するものを私は9を9回足して81という答えを出す。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 21:22:46 

    >>76
    長いものには巻かれとけ笑?
    みんながあなたのミスをなんとか覆い隠してくれてるのになんでそんな風に言えるの?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 21:28:04 

    >>76
    なにそれ笑える
    何様なの
    会社っていうチームで協力プレイがしたくないなら、自分で会社つくれば?笑

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 21:29:58 

    全員とは言わないけど、やっぱり本人に問題ある人もいるなってここ見て思った
    「媚び売りたくない」「笑うのが嫌い」
    他の人が喜んでやってると思ってるのなら大間違い。
    周囲の頑張りや協力、優しさや自分がかけた負担を見えてない人が要領悪いとか笑わせないでって思う。悪いのは要領ではなくて性格。迷惑かけられて怒りもせずニコニコ仕事してる周りの人の方がよっぽど要領悪いと思う。損ばっかりじゃん。

    +4

    -3

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 21:35:19 

    長いものに巻かれるってそんなに嫌な言葉かなあ
    使い方間違ったかな?コミュ症だけど、上に愛想よくして話しかけてもっと積極的に近づいてみようという意味だった

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 21:36:47 

    他人にごちゃごちゃ言われるのが嫌なら
    必要ないプライドなんて今すぐ捨ててニコニコしてみろってんだ
    ニコニコすんのも疲れるんだよ
    独りで仕事できない雇われ人なんだから周りと協調性もって仕事すんのは当然じゃん
    まずは勤め人としてのプライドを持ちなよ

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 21:37:17 

    >>82
    多分、客が行列になってくると軽くパニックになってしまうからだと思います。
    聞き間違えは、ボソボソと小声でオーダーを言われたり早口で一気に言われるとそうなってしまいます。そういうお客さんに限って、怒鳴ってきたり文句を言ってきたりします。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 21:38:19 

    でもさ、みんなチームプレーのために媚び売ってんの?

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 21:38:53 

    >>87媚びを売ってるみたいって言ってる時点でいい意味で言ってはいないでしょ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 21:40:37 

    どうしても、一緒に働いている奴らも人間だからね
    人間だから感情も持ってるわけでね
    愛想のいい素直な新人のミスと無愛想なミスじゃ同じミスでも受け取り方が違うんだよ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 21:41:25 

    >>86
    笑うの嫌いとは書いたけど誰も笑ってないとは書いてないよね。そうするのがつらいって書いただけで。被害妄想強すぎ。あなたの方こそ○○はこう!ってきめつけて人を斜めから見ていると思うよ。さぞかし素晴らしい人に巡り合えたようで何よりですこと。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 21:42:48 

    嫌味で書いたのバレた?

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 21:46:14 

    >>93笑ってないとは言ってない。
    みんなが喜んで笑ってると思ってるんですか?って言ってるんじゃん。
    ちゃんと文章読めてない。
    ちゃんと流れも見えてない。
    周りの努力は認めない。
    被害妄想が強く、アドバイスは聞き入れられない。
    頑なで攻撃的。
    だから仕事できないんじゃないですか?

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 21:50:27 

    >>95お前の方が被害妄想強いだろ!勝手に笑ってないと決め付けて仕事できないとかバカじゃねえの?周りの努力とか一切書いてないだろ。しまいにはアドバイス聞けないって別にあんたにアドバイス求めてないし的外れ書いてるし意味不明。私は笑うのが苦手と書いただけで勝手に深読みしてケンカ売ってるのはお前の方じゃん。

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 21:52:07 

    一方的に加害者扱いされてるけど被害被った時は、この要領の悪い私でも責めずに一番にフォローしますよ
    持ちつ持たれつなのに、何か一方的に戦犯扱いされてる、悲しい

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 21:52:36 

    >>86
    読んだけど前の人が笑うの苦手だから仕事がうまくいかないとか問題あるってそんな言い方されたら腹が立つんじゃない?媚売りたくないも両方ともグチみたいなもんで実行してないわけでないのに「してる!」と思って文句言ったら気分良くないよ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/01(金) 21:52:43 

    >>95
    確かに仕事できない人は素直さがない人が多いと思うわ
    全体像とか、その作業がどこに繋がっていくのかとか、そういうのが見えないし、自分ばっかりいつも損してるとか斜め上の発想にとらわれて常にだれかを恨んでる

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/01(金) 21:53:14 

    えー…何この流れこわっ

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/01(金) 21:54:08 

    >>97
    あのさー私笑うの苦手と書いただけで何で問題ある扱いで加害者なわけ?? 誰だってつぶやきたくなる時あるじゃん。実際にはちゃんと笑ってるのに笑ってないと思われる方の身にもなってほしいけど!?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/01(金) 21:54:54 

    文面かえての連投こわすぎ。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/01(金) 21:55:12 

    おばさんの前では媚びるのも笑うのも嫌いと言うだけで深く掘り下げられてねちねち責められるんだね。こわー

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/01(金) 21:55:37 

    >>102
    言い返せないからってあんたも別人乙

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/01(金) 21:56:12 

    >>95
    文章わかりにくい

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/01(金) 21:57:11 

    >>88
    こっから流れが変わったね。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/01(金) 21:57:23 

    >>101
    笑ってないなんで誰も言ってないんじゃ?みんなも無理して笑ってるんだよ。だから頑張ろう、みんな苦しいよ、一人だけじゃないよってことじゃないでしょうか。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/01(金) 21:58:44 

    >>85
    ばばあが大学生に何様って言い方可哀想じゃん

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/01(金) 22:01:34 

    >>97は別人ですけど
    私は独り言言ってるだけです

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/01(金) 22:02:33 

    g.a.k.i ♡

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/01(金) 22:19:09 

    教えてくれる先輩が どのようなタイプの人かによるところも大きいよね。
    圧が強い先輩だと、その圧に萎縮されてしまって、出来ることも出来なくなってしまう→更に先輩怒る…の悪循環

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/01(金) 23:20:18 

    やる気はある?
    メモ取ったりしてる?
    その時メモ取れなくても空いた時間に覚えたことをメモした方がいいよ。

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2017/09/01(金) 23:22:11 

    大学時代バイトしてたパン屋さんで、先輩に当たる高校生の子がめちゃくちゃ手際よくて仕事できる子だった。
    なかなか私は要領よくこなせなかったけど、なんとか大学4年間そこで頑張って、辞める頃にようやく上手くできるようになった(と思う)。

    だから、就職後もダメなりに続けていこうと決めて、途中パワハラ上司にひどいことされたりしながらも産休育休もらって10年続けてる。
    全部は完璧にできてないけど、自分なりにできることを精一杯やっていければいいのかなと思ってる。

    私の場合は転職が難しいから続けるしかないんだけど、アルバイトなら本当にしんどくなる前に辞めてもいいと思う。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/01(金) 23:24:35 

    要領が悪くて辛い

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/01(金) 23:34:19 

    >>108
    >>76は恐らくとピ主じゃないでしょ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/01(金) 23:36:46 

    すごく耳が痛い意見が多くて落ち込んだけど、確かにその通りだなってことがたくさんありました。
    一番は、他の人はどうしてできるかを全く見てなかった。自分ができないことにベクトルがいってしまい、どうすればと考えていなかった。
    明日は休みなので明後日になりますが、周りの人がどんな工夫をしてるのかきちんと見て、それでも駄目ならきちんと聞こうと思いました。
    ありがとうございました。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/02(土) 01:06:05 

    主さん!少しづつ進歩していけばいいんだよ( ´ ▽ ` )ノ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/02(土) 07:47:36 

    要領が悪い人は、体で覚えるのが良い。
    頭で覚えようとするとパニックになる。

    工程に順番をつける。
    そして順番にこなす。
    それを毎日体に叩き込む。
    余計な事はしない。
    分からない事は人に聞く。

    これが出来れば大丈夫。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/02(土) 10:19:38 

    体で覚えるのわかる
    反復でやってある日から段々楽にこなせることってある
    そして一度派手なミスをするとトラウマで決定的なミスはしなくなる
    細かいミスは仕方ないからそのフォローの仕方を覚えておけば何とかなると思う
    辛いこともあるけどいい職場かもしれないので頑張ってください

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/02(土) 15:24:58 

    私も主さんと同じ悩みを抱えていて、このトピみてなんか励まされました。私もまさに、3ヶ月経ってもう慣れてもいい頃なのに、お金の数えミスからオーダー間違え、メモで見直して気をつけようとしているのにうっかり間違えちゃうの繰り返しです。二つのことが同時にできず、話し下手でもあるし、接客も下手で、覚えるのも遅いので本当に自分が要領が悪いのがアルバイトを始めて痛感しています。日々反省点を見つけて、改善して成長できるように一緒に頑張りましょう!!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/02(土) 16:41:58 

    要領悪くて不器用な人って基本的に飲食系のアルバイトに向いてないんじゃないかな?
    私も学生時代カフェや居酒屋でバイトしたけど向いてないなぁと思った。コンビニや軽作業のバイトだと務まったんだけどねー言い方キツイ人も多いしシフト行く前鬱になってたな...

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/02(土) 16:45:49 

    ホウレンソウができてない職場で、知らないことを怒られたりする。
    人伝てに聞いた事が間違ってて怒られる。
    作業が遅れた理由がちゃんとあっても「言い訳」と一蹴されるのが怖くて言えなくなってきた。
    私が悪い事もあるけど、悪くない時だって何度もあった。
    胃が痛い。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード