ガールズちゃんねる

「いじめにあってきた人は“みんな”に自分は入っていないと考えている」というツイートに共感集まる 「大人になってからもある」という声も

163コメント2017/09/04(月) 15:02

  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 17:55:03 


    「いじめにあってきた人は“みんな”に入っていないと考えている」というツイートに共感集まる 「大人になってからもある」という声も | ガジェット通信 GetNews
    「いじめにあってきた人は“みんな”に入っていないと考えている」というツイートに共感集まる 「大人になってからもある」という声も | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    引っ込み思案なのが理由でクラスや友だちと馴染めなかったことが、大人になっても尾を引いているという人は少なくないのではないでしょうか。 ロックバンドすぃすぃずのボーカル・ギターの斉藤騎一さん(@saitou_kiichi)が次のようにツイート。約18000のRTと20000近くの「いいね」を集めていました。



    「切ないけどわかる」「“みんな”と言われるとうろたえてしまう」「どうせその枠には俺は入ってないんでしょ、と思っている」といった共感のツイートが寄せられていたほか、「誘ってもらっても真意を疑ってしまう」「急激に良い環境になると自分への呼びかけに反応できない」とトラウマが影響しているという人がかなり見られました。

    また、別のユーザーからこのようなツイートも。
    「それもだけど、みんな~と呼びかけても誰も来ない胸ギュンッもあるから誰かを誘う事自体が物凄いハードルなんだなぁ」

    「大人になっても、職場でやる人がいる」といった声もあり、単純に子どもの頃の記憶だけが原因でないと考える人も多く見られました。

    +629

    -5

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 17:56:01 

    わかる

    +591

    -7

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 17:56:29 

    分かる。
    その恐怖は永遠に残る。

    +656

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 17:56:44 

    共感〜!

    周りの目が怖いっす…

    +408

    -8

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 17:57:04 

    みんなの話にも急に入っていったら変に思われるかもって思って入れない

    +490

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 17:57:22 

    分かります。。
    というか申し訳ないけど皆って言葉使う人を信用出来ない。

    +332

    -9

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 17:57:25 

    いい年の大人がやるんだから、そりゃイジメなんてなくならんよね

    +362

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 17:57:33 

    あ~わかるわ~

    +137

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 17:58:10 

    私元いじめられっ子
    しかも幼稚園の頃から何故か教師に評判の良い
    クラスメイトにいじめられてたから
    先生に言っても話聞いてくれなかった

    +273

    -4

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 17:58:11 

    行事で
    『近くの人とチーム組め』
    『好きにチーム組め』とか言われるときつい。

    +554

    -5

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 17:58:32 

    実際、目の前で飲みの約束とかする同僚いるし。誘われたくもないけど、あんた達の大好きなグループLINEでやんなさいよって思う

    +237

    -8

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 17:58:42 

    生きてるよ
    それでその続きはないの?

    +13

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 17:59:10 

    >>10
    私もいつも余る
    仲のいい友達ですら組んでくれなかったから
    みんなから嫌われてたのかな?

    +216

    -5

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 17:59:41 

    みんな集まれ~って言って誰も集まらないのもつらいね。

    +172

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 18:00:02 

    わかる!基本「みんな」は関係ない話だと思ってる。ひねくれてるかもだけど、私がメンバーに入ってるわけないと思っちゃうんだよ。

    +258

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 18:00:43 

    分かる。
    職場で「みんなー!今度の休みディズニーランド行こう!」って人気者の人が言ったんだけど、
    この理由で自分は含まれていないと思って聞き流していたら、
    「○○さん静かだけど、○○さんも行くよねっ?」って聞かれて、
    あ、私も入ってたんだ。でも私なんか誘ってどうするんだろう。なんでなんだろう。行っていいのかな。行きたいけど邪魔じゃないかな。ていうか(以下略)ってなって、返事するのに間が空いてしまった。

    +357

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 18:00:51 

    前にがるちゃんで「花いちもんめは公開処刑だった」って見かけたけど、そもそも私は遊びに入れてもらう事さえ出来なかったよ

    +189

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 18:01:16 

    >>10
    必ずハブられてきた

    +49

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 18:01:34 

    でも、ここにコメントしている人達は「みんな」だよね

    +82

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 18:01:40 

    >>10
    先生の無神経さが憎い

    +190

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 18:03:25 

    これ、言った方は「そんな事いったっけ?」
    くらいの返事なんだよね
    こっちは、死ぬまで付きまとわれるのに

    +241

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 18:03:53 

    >>19
    『皆、こっちおいで~』の呼び掛けの“皆”に入らないってことで、
    そういうことじゃないよ。

    +68

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 18:04:44 

    多分もっと大人になったらわかるけど、別に「みんな」に入っていなくてもいい、と思う。

    結婚して自分の家庭をもって、それぞれ必死に自分の生活や家庭を支えていたら、別に「みんな」なんていらない。

    30や40になっていつまでも「みんな」と一緒、「みんな」の目を気にしている人の方が可哀想だと思う。

    +227

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 18:05:10 

    分かる。歳と共にそれが加速する。
    アラフォーだけど、ママ友達と大勢で話してても心は常に独りだよ。

    +100

    -3

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 18:05:23 

    わかる!
    大人になっても、例えば『みんな好きなもの取って~』って言われても『○○ちゃんもどうぞ』って確実に声がかからないと取れない

    +217

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 18:06:35 

    実際、入ってないでしょ
    いじめにあう人は外見や性格
    どこか弱い部分がある。

    誰もその人のこと眼中にないよ。

    私が今でもそう思われてるから

    +103

    -12

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 18:06:39 

    みんなって誰のことか分からない。
    私ではないなと思う。

    +94

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 18:06:47 

    わかる。
    けど信頼してる人ができたら、それの中では大丈夫。

    +8

    -5

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 18:07:20 

    花いちもんめなんてトラウマだよね

    +79

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 18:07:25 

    毒親だったから、家族の中にすら入れてもらえなかったわ。

    +68

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 18:07:42 

    いじめられたことなくてもそう思っちゃうから、
    ほとんどの人それに近いものあるんじゃないかな。

    +86

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 18:07:45 

    わかる。
    あと、みんなが笑ってたから私も笑ったら睨まれたことある。
    だから今でも上手く笑えない。

    +106

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 18:09:01 

    重度の私はみんなの枠に入らないかも…
    とかそういうの悩むのが辛くて
    女性一人の会社に入った
    引き継ぎの2ヶ月だけ女性2人で過ごしたけど
    前任の先輩は良い人だったので本当に良かった
    今は色々と「私以外全員男だから仕方ない」という事にしてる

    +113

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 18:09:15 

    うちの子も言ってる

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 18:09:38 

    >>23
    でも家族持ってからのほうが"みんな"を気にしないといけない場面多いのでは。
    子供を通しての付き合いとかが女性は増えるだろうし。だからママ友に悩むひとがおおいんだろうし。しかも自分だけの問題ではなく、子供とかに影響してくるから、一人で過ごしてる時よりも家族持ってからのほうがしんどそう。

    +54

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 18:10:06 

    ネットでは虐められたって人よく見かけるけど、実際にはクラスに一人から学年に一人くらいの割合だった気がする

    +17

    -24

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 18:11:39 

    >>9
    それは幼心に傷ついたでしょうね。
    私も小6という微妙な年の頃、担任の先生は人気者の活発な主犯の女の子の言う事を信じ、私はしょうもない人間だと言われました。あと1年だと踏ん張りましたがトラウマです。
    大人になりその子が結婚して引っ越したという街に、今も近づけません。

    +65

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 18:11:59 

    私、大人になってからだけど経験ある。幼稚園で働きだした頃、車でみんなで研修だか何だかに出かけて、先輩先生たちと会話してたときに 「あ、先生には聞いてないから。何で笑うの?」って、一個上の先生に言われた。その場に居ないものとして扱われたし、周りの先生も苦笑いだし車から降りたかった。その先生も人の親。怖い怖い。

    +149

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 18:12:13 

    小学生の時に転校生でいじめにあい、誰にも言えず大人になり、子供ができて地域のサッカーに途中から入り、ママさん達8人で秋のイベント係をしています。まさに私も転校生状態で、LINEのみんなはどう思う?の問いかけに、私はそのみんなに入っているのか、答えてもスルーされるのか、考えてしまう。
    子供の時のいじめられた思いは大人になっても、影響するものですね。

    +113

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 18:12:53 

    >>33
    わかる。私も女性の少ないところに勤めていた

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 18:13:54 

    学生時代、先生が二人一組になって、今から〇〇するよーとか自由に何人かとを1グループになるとき、大概自分が1人残る。
    それを先生が見て「みんな、〇さん(私)を入れてあげれるグループない?あっ、そこは少ないから良いよね?」と無理やりグループに入れられ、白い目で見られる。

    あの空間は地獄。そして、二人一組とか何人一組のグループ形成のイベントをマジで止めて欲しかった。

    +171

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 18:14:11 

    >>36
    リアルに居場所がないからネットに居場所を求める
    そういう人が集まる感じはすごい分かるわ
    顔や挙動が見えないから容姿や雰囲気でハブられない
    失敗したら回線切ってID変えたり場所を変えればやり直せる
    リアルじゃ何度も引っ越ししたり新しい集団に鞍替えする訳にはいかないからね
    その意味では本当に良い時代になったよ

    +89

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 18:14:46 

    綺麗な子、可愛い子、かっこいい子、
    スポーツできる子、
    明るい子、よく喋る子、友達の多い子

    その正反対の子がいじめられる。

    例外もあるだろうけど
    確率は高いよね。

    いじめられるような子は
    誰も呼んでいない。

    +101

    -11

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 18:15:26 

    すごくわかる。
    でもいい歳になったらその方が楽だと思えるようになった。

    +53

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 18:15:54 

    この手のTwitterネタは好きじゃないんだけど、今回初めて分かるってなってしまった…今も胸ギュンしとるわ

    +60

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 18:16:14 

    傍観者多いからね日本は

    +76

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 18:16:55 

    虐められていたわけではないけれどあるよ。
    だから結婚したらこの街に住むのは勇気が必要。
    そういう人ともう関わりたくないから。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 18:17:23 

    さっきも別トピで、正論を言ったつもりでも刺激してしまったよう…
    発言する時に変に意識し過ぎて挙動不審になるし、最近笑うと目元がピクピクする…

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 18:17:59 

    わかる。〇〇もおいで!って言われなきゃ不安になる。
    いらないんでしょって。

    +101

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 18:18:17 

    本当にいじめって人生変えるよね。
    小学生の時に仲良いと思ってた友達に悪口言われまくってたのを知って、それから大人になった今でも「私の居ない所では悪口言ってるのかも…」って疑念が消えない。

    +141

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 18:18:23 

    大勢で話している時、反応しない癖がついてる。悪い癖。

    +34

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 18:18:47 

    若い頃は辛いよね。
    でも今は入れてくれない方がありがたいことの方が多い。むしろメンバーに入れられると面倒だったりする。

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 18:18:58 

    大人になってからも、あぶれてしまう恐怖ってあるよね。

    新興住宅地で、隣近所の人が仲良く話してるのを見ると、
    すごく嫌な感情が芽生えてくる。
    別にいじめられてるわけじゃないけど、嫉妬というか、さびしいというか・・

    +43

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 18:19:21 

    集団の中で。皆〜とか言って仕切りたがる人の気持ちがわからない。
    そういう人とは絶対仲良くなれないし、心も開けない。

    +50

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 18:19:38 

    >>30
    私も同じです
    自分は他人が信じられないけど母親が一番信じられない

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 18:19:41 

    わかる…
    グループの会話に入るの苦手だし、人数が多くなればなるほど、口数が少なくなって愛想笑いか振られたら喋れるみたいな。
    みんなが話盛り上がってても、私は入っちゃいけない、私はその輪には入ってないって思考になるな。
    私が喋ることにより、その輪が乱れたり、お前なんか誘ってないよって思われそうで怖い。

    +65

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 18:21:11 

    >>30
    分かる。ご飯のとき、家族の中で私は別室で1人ご飯か、私以外の家族が食べ終えてからだった。

    家族でテレビ見てるときも、私だけ机に座ってポツーンと本読んでたり、自宅でも外でも1人多過ぎてマヒしちゃうよね。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 18:21:20 

    大人になってから会話の途中で
    「○○さんには聞いてないよ」って言われて胸がヒヤッとしたよ。
    会話に割り込んだわけでもなく、5人で顔つき合わせて喋ってたのに。
    ほかの人はキョトンとして、は?って感じでしたが
    空気の凍った一瞬は今でも忘れない。

    +82

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 18:21:40 

    新しい職場で「みんなお昼行こう」と言ってもらって、「行くよね?」って聞いてもらえると、「え?私もいいんですか?」って気持ちになる

    +76

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 18:21:52 

    みんなって考えが強すぎるとその分、孤立って感覚も強くなるのかな
    そこだけじゃなくて個人とか個人同士の繋がりって考えを強くしてもいいと思った

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 18:23:08 

    こういうのって温度差がすごいよね。
    片方は心底傷ついてるのに 片方はそんなつもりじゃないしって感じで。

    +66

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 18:23:27 

    だから先に参加しても良いかなって
    ウザくても必ず聞きます。
    頭数に入ってるよって言われれば安心だから
    今回はちょっとって言われてても
    自分から聞いたって思えば悲しくないし


    学生時代一番辛いよね
    言っても何してもいじめられてたら無理だし
    これ見よがしに3人で組んでる奴が居るのに
    いじめられててハブられるお前が悪いって
    言い放った体育教師を私は一生恨み続けてやる

    +59

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 18:23:34 

    修学旅行のグループ分け、一年くらい前から恐怖だったなぁ

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 18:24:38 

    >>38
    横ですみません。
    そんな意地の悪い先生いらっしゃるんですね。うちに年少の子がいて、厳しく評判の悪い先生が担任なのですが、思い過ごしだったらいいなって思ってたので。やっぱりひいきとかあるんでしょうね。。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 18:26:39 

    これ、やる方は本当になんてことなくやってると思う。だからニュースになるような酷いイジメには合ってなくてもこれやられて人結構いると思うな。
    私もそうだった。周りの友達に言っても「○○はやられキャラだからー」「○○のことみんな好きだってー」とかそんな返事しか返ってこなかったけど、結構グッサリくるし、積極性なんてもの皆無になるよね。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 18:27:20 

    お土産くばられるときに数に入ってなくて忘れられた
    一番端っこの席にいたら私の前まできて「あっ(汗)」って

    上司が「おいおい~わざとじゃないの~(笑)忘れるとかさあ~(笑)」
    とはやし立てて、お土産くばってる人より私がいたたまれなくなった
    だからお土産配り始めたらすーっと抜けて席外すようにしたわ

    今思うと忘れた人より煽ってるこの上司がアレだな

    +91

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 18:28:54 

    みんなでワイワイしてるときにカメラを向けられると、
    自分も入っていいのかと思わずよけてしまう。

    +31

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 18:30:33 

    子供のスポ少のママ友間で私ぽつーん(´Д` )帰りたいよーっていつも思ってる。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 18:31:41 

    自分だけ誘われてなかった事実をあとから知ってショックを受けるパターンもあるある。

    +68

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 18:32:17 

    >>58
    私も顔突き合わせて話してるのに私には全然発言求めてこず、「(私)さんて何気にこっちの話聞いてるよねw」と言われて、は?となった。
    4人で一つのテーブル囲んでミーティングしてたんだけどね。
    彼女の中では3人+聞き耳立ててる私って構図だったみたい。

    +49

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 18:33:13 

    過去の経験が、何十年も経ったのに消えないんだよね。いつまでも自分に自信がなくて、いつまでも人の顔色伺って生きて、いつまでも寂しいのに仲間に入れてと言えなくて、付き合いが深くなりそうだと思うと避けるのに、寂しくてさぁ。
    周りがこのトピの皆さんだったら生きる充実感、感じられるのかな。

    +48

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 18:36:22 

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 18:36:41 

    >>69
    あーそれよくある。職場で、「この前の飲み会楽しかったよねー、アイツがあんなことするなんてー」とか「今回のBBQの肉美味しかったー、またやりたいよね。今度どこにする?」っていう話を繰り広げられると、「へーそういうのがあったんだ」と心の中で呟く。

    +64

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 18:38:02 

    みんなって言葉がすべての人の事を言う場合と
    仲間意識を分ける意味を含んで使われてる場合があるのかな思った

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 18:40:32 

    うわ。。めっちゃわかる。
    年取って明るい性格になったけど、
    このトピ見ていっきに鳥肌たった

    +48

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 18:42:15 

    痛いくらいわかる…
    ママさん会に頑張って参加して、二人のペアになって下さい!って言われると、あぁ、私あぶれちゃう…って思って行動が止まる。鼻の奥がつーんって泣きたくなるけど、とりあえず必死にクールぶる。
    結局誰かが声掛けてくれるけど、大人になったのに怖くてたまらん。

    +71

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 18:43:22 

    分かる分かる!
    集団の中だと怖くてノリノリでしゃしゃれない。「私は残り物でいい」「私は最後でいいです」って言うクセがついた。
    謙虚、遠慮深い、とは違うよ。ヘタに悪目立ちして目を付けられたくないから。自己防衛。
    でも子供の頃からずっとぼっちだったから今やソロ活動のプロ。ぼっちの方が楽。

    +68

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 18:45:09 

    最終的に、子供を守ってあげられるのは親だけ
    だから、私は子供がいじめにあって辛かったら学校に行かなくてもいい
    逃げることにはなるけど、逃げることの何が悪い?
    悪いのはいじめをしている人たち

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 18:45:49 

    イジメにはあっていないけれど、
    どんなグループにも馴染めない。
    人に合わせるのが苦痛。

    +57

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 18:46:02 

    大人になってからもヨガスタジオとかダンススタジオで「皆集まって!」「皆前に来て」「隣の人とペア組んで」は死にたくなるよ。1人で黙々と取り組みたいのに。ほっといて。

    +49

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 18:49:12 

    うっそ、そうなの~。
    反応しない暗いヤツいたわ。
    みんなっていってんじゃんよと思ってたけど
    そういうことか。

    +1

    -29

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 18:50:07 

    まさにそうだ。
    なんかの集まりで数人でワイワイやってる中で自分だけはその輪に溶け込めないんだよね。
    頑張って話かけるんだけど、グループの一人として認められていないと強く感じてしまう。
    案の定、自分以外のメンバーで連絡をとり、どこどこへ出かけたりして楽しんだとか。
    後日、みんなで〇〇へ遊びに行ったんだとワイワイ盛り上がる。
    一人でいる孤独はなんともない。
    集団の中にいる孤独は強烈すぎる。

    +51

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 18:50:22 

    わかる。

    心臓ギュンって表現もよくわかる。
    ほんとにギュンってなるよね…

    +54

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 18:50:59 

    中学生の時修学旅行や林間学校の班決めの時、どこのグループにも入れずもらえず、人数が奇数のグループに入れてもらいました。

    夜、ホテルの部屋でそのグループのメンバーが優しく仲間に入れて一緒にお話してくれて嬉しかった。


    +43

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 18:51:20 

    子供の頃から常に皆vs.自分だという意識があるから、今でも「皆が○○って言ってたよ」の心理作戦に引っかかる。
    皆、私の居ないところでは盛り上がってたんだ…って凹む。実は違うんだけどね。

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 18:52:22 

    これ、わかるわぁー!!
    どうせ、私には関係ないって思ってる。
    全力でみんなの中には入ってないって思って、心に防御線張ってる。
    私が入って行って、影であいつなんでおるん?って言われてそうで怖い。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 18:54:42 

    あはは可哀想に

    +0

    -13

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 18:55:22 

    共感。
    仕事中でも「○○さん」と言われるまで反応していいかオドオドしてしまう。
    これは過去のいじめのせいだったんだ・・・。

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 18:57:39 

    >>81
    他の人が言う「みんな」にはあなた入ってないかもしれないよ?
    心の中で「お前は入ってねぇよw空気読めよw」って思われてそうな性格してんねwww

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 18:58:09 

    みんな♪ 性格歪んだままなんだなー

    +1

    -12

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 18:59:15 

    職場飲みとかで席移動出来ない。
    ワイワイして中に「カンパーイ!」って明るく入っていって、その中で溶け込む。なんて至難の技。シーンとしたら怖いから壁際で大人しく飲んでる。皆がワイワイしている中に自分が居るなんて考えられない。

    +36

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 19:00:41 

    >>89
    頑張って生きてね♪

    +0

    -11

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 19:01:23 

    トピ主さんわかるよ。私も、同じことたくさんやられた。私、未だにみんなっていう言葉を聞いたら本当に自分も入っているんだろうかと真剣に思っちゃうもん。私

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 19:01:39 

    すごくよく分かります。
    だから「○○ちゃんも行くよね/するよね?」という声掛けされるまでは聞いてないフリをするようになりました。
    そのため大人になってからも「○○ちゃんって結構ぼーっとしてるよね」という評価が。

    ママ友ともこういう関係が続くとなると子供が可哀想(幼児のうちは親が友達を作ってあげないといけない)なので、子供は産まないつもりです。
    自分も苦しいし、自分の子供も同じような性格で産まれてきたらすごく申し訳ないから。

    その前に結婚自体できるかどうか分かりませんが。


    +23

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 19:01:51 

    >>91
    私はカンパーイみたいな決まった動作を一人だけしないのが怖くなっちゃう汗
    だから乾杯だけは混ざって後は気配消すね笑

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 19:03:29 

    めっちゃわかる!
    会社のメールで、部署内の一部のメンバーのみの飲み会の連絡が来たら、私のこと間違えてメンバーに入れたんじゃ?って思ってしまう。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 19:13:07 

    ”みんなが言ってたよ”も信用しない
    個人批判したい時に自分の意見を大きく言いたい時に使われるけど、実際はその言ってる本人とよく話す人の計2人だったりする
    「みんなって誰よ?全員の名前言ってみな!」って言ったら口ごもってた

    +34

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 19:14:47 

    これ、
    A「いじめられたからこういう考えに至った」
    B「こういう考えだからいじめられる」
    どっち?

    自分も中高と無視されたクチだけど、大人になって過去を振り返ってみた時、自分はBだと思ったよ。
    やっぱり一般的じゃない考え方は、無意識に異質な存在として排除されるんだと思う。

    とはいってもいじめを肯定するつもりはないし、してはいけない行為だと思う。
    ただ、大人になって過去の自分と冷静に向き合うことができて、いじめる側が100%悪いとは言えないんじゃないかと思ったんだよね。

    もっとも、自分の子供がいじめられてたとして「みんながあなたを無視するのは、あなたにも原因があるのよ」なんて口が裂けても言えないんだけどさ。

    +5

    -6

  • 99. 匿名 2017/09/01(金) 19:14:49 

    >>67
    同じ人いたー!
    そっちの2人で撮るの?私も入るの?と微妙な位置になり
    中途半端な斜めに写ってあご付近が巨顔。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/01(金) 19:23:16 

    無邪気にスマホ向けて写真、動画撮る人怖いよ。勘違いしてると思われたくなくてサッと避ける。一緒に入って!と声が掛からないと輪に入れない。

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/01(金) 19:24:09 

    これ、わかるわぁー!!
    どうせ、私には関係ないって思ってる。
    全力でみんなの中には入ってないって思って、心に防御線張ってる。
    私が入って行って、影であいつなんでおるん?って言われてそうで怖い。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/01(金) 19:27:03 

    今の私みたいだ

    職場から新人イジメ受けていても誰も助けてくれない

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/01(金) 19:31:51 

    >>64
    38です。子ども達をひいきしたりすることはありませんでしたが、私には当たりが強い先生でした。女性の職場ならではかもしれません。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/01(金) 19:32:19 

    わかる私も人を誘えない。
    断られ1人を実感するのが怖い。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/01(金) 19:35:32 

    このトピ読んで思い出した。
    中学の修学旅行で自由行動するグループ決めする時、みんなそそくさと仲良しグループで集まって一瞬でグループが出来た。取り残された私は仲良し(だと思っていた)グループから来ないでと言わんばかりの雰囲気を出され、仲に入れてもらえなかった。みんな嫌そうな顔して、誰一人「入っていいよ」って言ってもらえず。
    それを見かねた他のグループの子たちに「こっちのグループに入らない?」って誘われたけど、私の変なプライドでハブられてるって思われたくなくて、その誘いを断ったんだよね。
    結局時間切れもあり、無理やり仲良し(だと思ってた)グループに入ったけど、そのグループでどこで何したか覚えていない。
    あの時の気持ち忘れられないし、今思い出しても涙出そうになる。トラウマ。まさに心臓がギュンとなった瞬間

    +53

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/01(金) 19:37:26 

    だから集まりに参加しても、何かぎこちなくなるのかな…

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/01(金) 19:37:48 

    >>99
    お前は違うなら出てけよ
    上から目線で気分悪いわ
    それバカにしてんでしょ?

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2017/09/01(金) 19:39:22 

    みんな見てたよ!とか、
    皆さん見てましたよ!とかさも多数をバックにつけたような言い方で人に指摘する人すごーーい苦手!!!

    みんなって誰だよ!全員連れて来な!ってなる!


    +16

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/01(金) 19:40:31 

    世の先生方、「はいペア作ってー」っていうの、そろそろやめません?
    これで苦しんでる子たくさんいると思うんです。

    +67

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/01(金) 19:46:07 

    わかる!
    とういか被害妄想じゃなくて頭数に入れられてないこと大人になってもある

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/01(金) 19:46:21 

    小中高、世間で言うそこまで酷くないイジメを受けてました。臭い、キモイ、髪型変えたら写メ撮られて笑われた。
    そのせいか、臭いと言われると凄い気を使う。
    みんなおいで~って言われても、学生時代のイジメを思い出して行けない。
    ついでに男子も怖かったので、未だに警戒心ありで信用出来ない。
    あっ女もでした。イジメはその後の人生に影響しますね………

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/01(金) 19:46:47 

    >>109
    先生になろうとする人&なれる人って「みんな」側の人だと思う。
    「自分は”みんな”に入れないんだ」って気持ち、一生かかっても理解できないと思う。

    +57

    -3

  • 113. 匿名 2017/09/01(金) 19:47:05 

    大して性格も良くないのにリーダー格で目立っていて
    取り巻きいるようなのがみんな〜とか言ってると
    ホントブン殴りたくなるww!

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/01(金) 19:47:38 

    >>109
    ですよねー!!
    今の先生の世代も、そういう悩みがある世代だと思うんだけどなー。そういう気持ち、分かるはずなんだけど。ほんと、好きな人と集まってとかむりだ、思い出しちゃう

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/01(金) 19:48:22 

    共感過ぎる!
    私以外で「みんな」が構成されている

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/01(金) 19:52:49 

    連投すみません。
    トピずれかも知れませんが……
    大人になってもイジラレキャラと言われ、冗談だと分かっても酷いこと言われると傷つきます……
    なんで私だけそんな言い方するのって?
    お呼びじゃないから笑とかの「笑」に傷つきます…

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/01(金) 19:55:35 

    他の人も書いてるように防衛反応で声掛けを待ってる。
    でもそれはそれで「いちいち声掛けして『あげないと』いけないめんどくさい人」ってグループ内で思われてるかもって不安になることもある。

    違うの!グループに受け入れられてるのか自信がないの!「え?来るの?」みたいな反応されるのが怖いの!

    ・・・って言っても理解してもらえないんだろうなあ。
    なんでこんな性格で産まれてきたんだろう(T_T)

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/01(金) 19:55:52 

    >>98
    私はAだな〜
    私も中学の時無視された。
    それまではBみたいな考え方はあまりしてこなかったな。
    きっと本人とその環境によって、いじめたりいじめられたりの原因は違うんだろうね。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/01(金) 19:55:57 

    めっちゃ共感。
    だから聞いてないふりしてる。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/01(金) 19:57:05 

    中学の修学旅行の班決めの時にいつも仲良しの子達と一緒に組もうとしたら
    ○○のことは嫌いじゃないんだけど修学旅行はちょっと違うかなって言われた
    頼むからこっち来ないでみたいな困ったように笑いながら

    先生にも修学旅行どうするのって笑いながら聞かれた

    運良く入れてくれる4人組の子達がいたからそこに入れてもらったけど
    ディズニーランドのアトラクションで2人と3人で乗るやつがあって
    一人の子がある一人を誘って
    別の一人がもう一人を誘って
    気付かないフリしてた私の背後でペアの代表同士でジャンケンして負けた方が私に一緒に乗ろうと言ってきた

    グループに入れてもらったし遊園地の中で一緒に行動してくれたし
    嫌々でも一緒に乗ろうって言ってくれたわけだけど凄く惨めで悲しくて情けなくて申し訳なかった

    皆も本当は4人が良かったよねって思って

    自分のこと一瞬で嫌いになった
    みんな私がいるの嫌なんだなと思って

    この考え大人になってもまだ頭にこびりついてる

    +47

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/01(金) 20:06:57 

    はい、私一人だけがいまだにハブられます。

    同窓会のリーダーがフェイスブックしていて、お友達リクエストしたけど、見事にシカトされました。

    その人のフェイスブック、私以外の同級生はほとんどが繋がっていて、お互いに結婚式に呼び合ったり、仲間内で飲み会してました。

    三十路だけど、いまだに同窓会や結婚式などから除外されます。

    が、いじめっ子は卑怯かつ小心者だから忘れましょうか。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/01(金) 20:16:21 

    私はこれを社会人になってからも引きずり続けて怒られた。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/01(金) 20:17:52 

    小学生のとき、図工の時間にグループを作ることになり友達だと思っていた子に「一緒にやろー」って声をかけたら断られ、他の子にも全員断られて結局一人に。
    先生が気をきかせて他のグループに入れてくれたけどあの時の絶望感と屈辱は一生忘れない。
    中学になったときに「実はあの時私と好きな男子が被ってて仲間外れにしたんだよねー」って言われて理由が分かった。
    それからは心から友達を信用出来なくなったよ。

    +28

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/01(金) 20:18:00 

    仲間はずれにしてるつもりはないのかもしれない。話しかけてくればいいのにーって思ってるかもしれないけど、入れてあげてよ。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/01(金) 20:22:25 

    大人になったらなったで、大人の対応してくれるというか…
    その場にいると、ちゃんと私も誘ってくれる。でも、たまたまそこに居合わせただけだからと言うのが分かるから、大人の対応してくれるのも辛い。

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/01(金) 20:24:06 

    リアルでの人間関係でもあるし、好きな芸能人やミュージシャンの「ファンのみんな」とかも自分を入れられないことがある
    どうせ可愛くてお洒落なファンを想定してるんだろうなーみたいな
    卑屈すぎて自分でもたまに嫌になるけど、もうこの考え方が染み付いててなかなか変えられない

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/01(金) 20:39:12 

    誰かを責めるときには
    みんなと違うと言うけど
    毎回みんなに当てはまる
    そんな奴なんているのかよ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/01(金) 20:54:13 

    >>102
    大人なら声出しましょ
    学生の時は親とか色々考えて
    我慢しちゃったけど
    大人なら関係無い
    相手を叩き潰しましょう
    味方は絶対に居るから
    諦めないでね

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/01(金) 20:57:56 



    濡れ衣着せられたり、仲間はずれにされたり、壁に追い詰められたりと色々されて、1人でいることが怖くて仲良い人と離れられないけど、「みんな」の中には入っていけない。
    1人になると陰口言われてるんじゃないか、とか、周りの目が気になって仕方ない、とかで不安と恐怖で押し潰されそうになる。
    でもやっぱり「みんな」には行けない。仲間はずれにされたり、変な目で見られたくないから。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/01(金) 21:27:17 

    小5の時遠足の班決めで女子グループがどこも入れてくれず、オロオロしてた私を見兼ねた男子の1人が「なーなんでダメなの?」「じゃあうちの班に入んなよ」と助け船を出してくれた。
    男子には申し訳なかったけど、恥ずかしい、情けないという気持ちでいっぱいで、遠足は仮病で参加しませんでした。
    その後は男好きとクラス内で揶揄され続けました。
    ここ読んでたらふと思い出して号泣してしまった。
    酒飲んでさっさと寝ます。
    長文ごめんなさい。

    +35

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/01(金) 21:44:59 

    身につまされる体験談ばかり…
    いまだに私も引きずってるけど、なにをどうしたらこのトラウマを解消できるんだろうかしら
    気にならなくなった人、バネにできた人のお話が聞きたい。

    +32

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/01(金) 21:58:15 

    いじめられたことない人が
    その場の背景を深読みせず
    「誘われてない!」って騒ぐとモヤッとする

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/01(金) 22:01:47 

    心臓ギュンが分かりすぎて辛くなった。

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/01(金) 22:31:25 

    そうか…
    私は基本人に嫌われる、失敗作、人の輪の中に入れてもらえない人間だってずっと思ってたのって、小学生でいじめられてた事が原因だったのか。
    今気づいた

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/01(金) 22:32:38 

    トピずれかもしれないけどすごく投稿したいから投稿します。
    中学校時代に近所のお祭りに行こうよって当時の友人達から誘われたんだけど、どこに何時に集合するとかお祭りの日が近くなっても全然知らなくて、友人達に何時に行くの?とか聞きにいったら逃げられて。それで私には聞こえないようにひそひそ話し始めて。そして時間が少し経ったら一緒に行くうちの一人が予定が合わなくなってみんなで行かないことになったんだと言われて。結局そのお祭りは私抜きで行ったことを後日知った。
    大人になった今職場で仲良くて信用できる友人達もでき、いっぱい遊んだりしたりしてるけど、中学校時代のことがトラウマで遊びや呑みの計画を立てている時に裏で私抜きで話を進めてるんじゃないか「みんな」という枠の中に本当に私は入っているのか今でも考えてしまう。
    面倒臭い奴だなって思われのも嫌だし、自分でも面倒臭いって思うからその計画に私も入ってる?って言えない笑

    +25

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/01(金) 22:36:14 

    >>53
    すっごいわかる!なんだろう〜あの感情!
    ただご近所さん同士だから話してるのを見かけただけでもハブられてる感というか〜寂しいんかな?いっつもモヤモヤする!

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/01(金) 22:38:27 

    学生時代、入学してすぐの遠足のバスで仲間はずれにされるのが嫌で、自分から一人席を選んだ。
    なのに「なんかあの子かっこいい!」みたいに勘違いされて、イケイケグループに入れられた。
    3カ月後、見事にはぶられた。
    だから嫌なんだよーキラキラ集団嫌い

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/01(金) 22:52:46 

    小5の遠足でお昼ご飯食べるときに来ないでオーラ出されてた。仲間に入ったらダメ雰囲気だったけど、他に食べる人がいないし、プライドもあったから微妙な位置で食べた。でもリーダーの奴が何でいるの?とか向こうで遊ぼう!とか私を遠ざけたりしてた。母が作ってくれたお弁当の蓋で顔を隠しながら食べた。でもどうしても喉を通らなくて辛かった。母にも申し訳なかった。あの時の思い出があって、お弁当箱に入ってるお弁当はたまに喉がつまった感じになることがある。おやつのお菓子も皆で交換みたいなのに混ぜてもらえなくて一人で食べた。もうあの駄菓子は食べれない。

    +33

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/01(金) 23:08:10 

    小学生の頃、日頃遊んでる子達を呼んでうちでパーティーすることになって、誰が何人来るか確認して、母にも料理を作ってもらって…当日、誰も来なかったことを思い出した。
    母よごめん。こんな娘は相変わらずだよ。誰にも必要とされてないんだな、これが。生きてる価値、あるんですかね…

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/01(金) 23:33:01 

    大抵の子はいじめられたに近い経験一回くらいしてるよね?
    仲良いグループにハブられた時ほど辛かったことない、みんなに自分が入ってないのって本当に辛いよね


    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/01(金) 23:34:00 

    わかる
    ・「お前の意見なんか聞いてない」
    (酷ければ言葉すら返されず無視)
    ・「なんか○○さんもついてくるんだけどw」
    を幼少期に幾度となくされたから、名指しされた以外は反応しないようにしたら今度は
    「あの人声をかけられるのを待ってるよね、子供じゃないのに気持ち悪い」
    と言われた笑
    ほんとにもう人の輪ってやつに向いてないんだと思う

    +31

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/01(金) 23:40:48 

    大人になって気づくけど、
    学生の頃ってホント浅はかで、
    ハブる方は本当はそんなにその子を嫌ってるわけではなくて、ただ単にノリが同じ子と楽しみたいとか、その子を下に見れる優越感だったり、自己中心的なわがままだったりで。
    だから、その子がその後、大人になってもずっと消えないトラウマになろうなんて微塵にも想像つかないまま、やってるんだよね。
    人の気持ちって、バフられたりイジメられたりした経験がある子の方がよく分かって、人に優しくなれるのかな。それともそんな経験なく愛情豊かに育った子の方が優しさって育つのかな。どっちなんだろ。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/01(金) 23:43:05 

    平穏無事に過ごせてたら少しは前向きな性格になれたのかなって時々考える

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/02(土) 00:16:01 

    小学二年生の時、クラスの女子全員が呼ばれた誕生日会があり、プレゼント準備し、時間を聞こうとしたら、「○ちゃん家は貧乏だから呼んでないし。誰に聞いたの?」と言われ、全員と言っても自分は違うんだと子供心に刻まれたことを思い出した。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/02(土) 00:17:59 

    私は姉にハブられた

    親戚の集まりとかでいとこ同士で遊んだりするときに○○は来ちゃダメとか
    お姉ちゃんの友達を呼んだクリスマス会のプレゼント交換の時に私が用意したものが偶然姉に当たったけど受け取り拒否されたり

    学校とかでハブられたこともあるけどそれよりも実の姉にやられたことの方が強く印象に残ってる

    それを母に伝えてもお姉ちゃんがそんなことするわけない、とかあんたの被害妄想って言われたこととか

    血の繋がりがある所でもそんな扱いを受ける自分は外でも嫌われて当然って思う
    誰かと関わる時にこの人も私のこと嫌いって思いながら過ごしてる予防線的な感じで

    絶対に伝えなきゃいけない用件以外で人に話しかけられないし
    明確な役割がなければその場所にいることもできない
    用事もないのにどう振る舞っていいか分からない

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/02(土) 01:09:29 

    >>136
    もうモヤモヤしすぎて、相手と自分には共通点がないから(子供有無)とか、環境が違うから仲良くなる必要ないしとか、自分の落ち度が原因じゃないって事にしたくて頭ぐるぐるする。
    強がるのしんどいし寂しい。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/02(土) 01:10:19 

    分かります
    輪の中に入りたくても周りの視線が怖い

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/02(土) 01:13:50 

    >>138
    すごくわかる。私も全く同じ状況だったよ。
    お弁当食べながら、お母さん友達と楽しく食べてると思ってるんだろうな…って考えるとこんな娘でごめんって涙が出てきた。

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/02(土) 01:25:13 

    >>144
    私は同じ日の誕生日の子がクラスに居た。その子はお金持ち、かたや私の家は貧乏で誕生日会をした事がない。

    ある日、その金持ちの子が私のところに来て「私の誕生日会に誘ってあげる。その代わりちゃんとプレゼントを用意しなさいよ」と言われ、笑われた。

    結果、行かなかったけど、あんな奴の為にプレゼントするのも絶対に嫌だった。

    貧乏だからってあそこまでコケにされる言われはないし、何かしたこともないし、根性悪いわ。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/02(土) 01:28:26 

    はないちもんめで一番最後まで選ばれなかった経験ある

    それ思い出すといつも胸が苦しくなる

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/02(土) 01:39:47 

    ドッジボールで標的とされ、ダブルで狙われた。
    こっちは当てられるのが怖いし、痛いし、皆の目が怖かった。
    最後に後頭部と腕とを同時に狙われて当たったときの皆の喜びようが異様だった。

    たった一人のクラスメイトをダブルドッジボールでトコトン追い詰める集団って、傍から見たら異様な光景だと思う。気持ち悪い。

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/02(土) 02:32:39 

    >>112
    教員になろうとして、一応数年やった私はこれやられた経験ありますよ。気持ちは本当わかります。
    ただ、これやられちゃうような私みたいなタイプは教員むいていないかもなとも思います。
    学校で、女性も男性もなよっとした弱そうなタイプの先生は生徒に舐められていじめられていませんでしたか?
    私は向いていないかもという思いが強くなって辞めてしまいました。
    教員は色々な人がいるので、これをやった事もやられた事もなさそうなただただ真面目な優等生タイプも結構いますよ。本当色々です。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/02(土) 02:52:16 

    >>109
    子どもの通ってる小学校、ボランティアで遠足についていったけど自由時間に「ペア作ってー」じゃなかった。
    背の順で二列になってる隣の子と遊びましょう♪だった。
    別に隣の子が一緒ならグループで遊んでも可。
    まあ厳しく見てる感じじゃなかったけど。

    まさかのハブられ防止か?と思ったらその通りで一人になる子が出ないように!普段、交流しないお友だちを知る機会を!って事だった。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/02(土) 03:05:47 

    性格に問題あるから「皆」に入れないじゃなくて弱いやつを攻撃する人間が極少数いる。

    私はド近眼で小1から眼鏡。性格は普通だったと思うが「皆」に入れないうちに弱くなった。眼鏡で視力が出なくなって高2の夏からコンタクト。
    コンタクトにしたら私の顔、キツメの勝ち気そうな顔だった(笑)

    そーしたら、見た目が変わっただけなのに私が「また何か言われるのかな~」って嫌な顔したら攻撃が止む。それでもずっと下に置いておきたい人も居て「え~私ちゃんがくるとツマラナイだけどー」って言う子も居るけど何とフォローが入る。
    「そんなこと言っちゃダメだよ!」って。

    えっクラス替えした訳でもなく1学期と同じクラスメイトだよね…
    と混乱した。

    たかだか分厚い眼鏡かけて気が弱そう…ってだけで攻撃されてたのか…と初めて気づいた。それまでウジウジしてて暗くて声が小さいからかな~と思ってた。

    でも声が小さいのもウジウジしてるのも攻撃されなくなったら治った。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/02(土) 03:26:55 

    ここ読んでいて、ここまで何年にもわたるような苦しみを人に与えて追い詰めて、ハブった奴等って、気づいていないだろうけどすごい罪犯してると思った。
    道徳的な意味ではもちろんだけど、一介の人間がそんな、たいそれたことをしてしまったという、なんかその方が怖いから、その意味でもいじめる側でなくて良かったと思う。
    もしいじめていたら、今頃恐怖を感じていたと思う。

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/02(土) 08:18:46 

    「色々人のコメント読んで涙が出てきた(´Д`)
    私だけじゃ無いんだね
    子供の頃から団体行動苦手
    ソロ活動は、慣れっこ
    大人になっても変わらない」と言いながら
    本当は、寂しがり屋

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/02(土) 10:27:31 

    大人になれば、精神的に成長すれば、くだらないことだって気づくのに。世の中そんなに狭くない。その前に死んだりするのは悲しいね

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/02(土) 13:25:54 

    >>155
    マイナスさわってしまったみたいですごめんなさいm(_ _)m

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/02(土) 15:59:42 

    私とぶつかった同級生が「うわー、キモい、移る」と言ってきた。
    そいつの表情は今でも鮮明に覚えてる。
    そして今まで友達だと思ってた人達は「あの子とは友達じゃないよ?友達な訳ない」目の前でそう言ってきた。
    うわぁ、キモい、感染、移る、と聞くと全部私のことかと思ってしまう。
    みんな、友達、は逆に私のことじゃないと思ってしまう。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/02(土) 17:35:16 

    中学生の時ありました。

    部活の合間に私を含めて6人くらいでお喋りしてたら、一人の子が「今度カラオケ行こうよ!」って言い、私が「良いねー!私ちょっとカラオケ苦手だけどさ」って返すとすかさず「は?○○ちゃん(私)には言ってないけど」と。
    それまで普通に楽しくしゃべってたのに、突然でびっくりしてすぐにトイレに走って中で泣きました。

    30半ばになった今でも忘れないし、「みんな=私を含めてではない」って図式はずっと消えない。
    子供時代って残酷。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/02(土) 18:06:02 

    「みんなとは言ったけど〇〇には言ってないけど」
    「アンタ友達じゃないよ」
    「友達だと思ってないけど」
    って実際に言ったことある人に聞きたい。何でそんなこと言えるの?

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/02(土) 19:38:52 

    無趣味で会話の引き出しが無いから、最初は話しかけてくれた人も暫くすると離れて行く
    つまらない人だと思われてたみたい

    現在も人に言える趣味はなくガルちゃん三昧です

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/04(月) 15:02:12 

    学校行事のグループ分けが本当に嫌だった。
    いつも自分が余されちゃって、お情けで入れてもらってた。私が入るとみんなスッゴク嫌な顔するから課外授業は生き地獄だったな~
    社会人になってもなかなか輪に入れなくて辛い…

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。