ガールズちゃんねる

仕事に興味がないことは悪いことでしょうか

120コメント2017/09/03(日) 21:33

  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 17:32:45 

    先日上司に「仕事や会社に対して興味や熱意を持て。気持ちが足りないからいつまでも底辺なんだ」と言われました。

    私は他に目指したい仕事があり、その専門的な知識を得るために、いずれ働きながら専門学校に行きたいと考えています。
    今の仕事は自分にとってそのための資金稼ぎ、もしくは生活のための手段だと感じている部分が大きいのは事実です。

    しかし仕事自体を疎かにしているつもりは一切なく、出勤している間は業績を伸ばす為に意識して取り組んでいるつもりです。



    新卒で入ったのですが、「新卒はがむしゃらな気持ちや仕事に対する前向きな熱意があって当然なのに」と言われてしまい、困惑しています。


    もちろん「こんな仕事。。」という態度が出ているのであれば周りの気分も害してしまうと思いますが、やるべきことをきちんとこなしていれば、仕事についてどう考えているかはそれぞれなのではないでしょうか?

    興味のある仕事をされてる方、全く興味のない仕事をされてる方、みなさんの意見を聞かせてください。

    +41

    -29

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 17:33:33 

    生きていくために
    仕事をしてるだけ。

    +187

    -4

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 17:33:33 

    興味持てなかったら辛いよね

    +59

    -5

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 17:33:56 

    え、金もらえるから働いてるだけ

    +197

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 17:34:10 

    仕事に興味はないけどお金に興味はあるので働いている

    +145

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 17:34:50 

    事務職だけど、ぶっちゃけ興味なんか全然ない

    金のために無心で目の前の仕事をこなしてるだけ

    楽しくもなんともないよ

    +183

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 17:34:51 

    逆に聞きたいわ、興味のある仕事してる人がどんだけいてるのか。
    生活していく手段、それだけのひとのほうが圧倒的。

    +145

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 17:34:57 

    悪くはないけど、どうせ働かなきゃいけないんだから
    興味があるほうが気持ちが楽じゃない?

    +45

    -6

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 17:35:25 

    +36

    -12

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 17:35:27 

    生活費の為に興味が無い事を仕事にしている人が大半でしょ。
    やる気が無い・興味が無いを全面的に表に出している主が異常なだけだよ。

    +71

    -8

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 17:35:30 

    上司の情熱伝わらず…
    ちーーーーん笑

    +16

    -7

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 17:35:36 

    私は全く無いから、全く上に上がれない。
    仕事に興味持つって別に仕事内容だけじゃないと思うんだよね。
    出世したい人は出世する手段として興味を持って仕事に接するだろうし。

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 17:35:36 

    「興味がないよりあったほうがまし」程度

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 17:35:37 

    上司にバレてる時点で隠しきれてないのでは?でもほとんどの人は興味ある振りをしてるだけだよ

    +95

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 17:35:41 

    仕事に興味がないのは悪いことではない
    仕事に意欲がないのは悪いこと、他人に迷惑かけるから

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 17:36:15 

    主だけそんなこと言われるの?
    表に態度が出てるんじゃ無い?

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 17:36:18 

    たぶん、
    興味があり大好きなことでも、それを仕事にはしたくないって人も多い気がする

    仕事にしちゃうとなんか違うんだよね

    趣味の範囲でたまにやるからイイんだよ

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 17:36:22 

    興味ある仕事には能力不足で就けない。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 17:36:35 

    仕事は好きだけど、同僚や店長きらーい…(T_T)わら

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 17:37:03 

    何か勘違いしてる人いるよね
    大多数の人にとって働くのは生きるためであって、それ以上でもそれ以下でもない

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 17:37:27 

    興味ないけど、お金のため・生活のためって人が8割じゃないの?

    ほんとに好きな仕事してる人なんて一握りだろうね

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 17:37:29 

    ちゃんとやってたら文句言われる筋合いはないからスルーでおけ

    +19

    -4

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 17:37:40 

    私は割と子供の頃から好きな分野で就職したからあれなんだけど、全く興味無い分野に就活ってするものなの?

    +4

    -10

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 17:38:02 

    興味がない事は悪ではない。

    でも興味を持つ方がモチベーションは上がる。

    他のやりたい事の繋ぎだとして割り切るのは良いけど、その割り切りを上司に悟られているようではあんまり良くないかもしれない

    +39

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 17:38:03 

    >仕事や会社に対して興味や熱意を持て

    (ヾノ・∀・`)無いっすわ

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 17:38:30 

    パートです!ひとつも興味ない仕事だけど、お金稼ぐためにやってる!そんだけ!

    +36

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 17:38:34 

    例えば好きなことを仕事にしてしまって
    仕事である以上いっぱいある辛いことや苦しいことに次々と直面して
    しまいには好きだったものが嫌いになってしまうということもあると思うな

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 17:38:45 

    金のために働いてんだから 挨拶 報告・連絡・相談 やることやってりゃいいんだよ
    あまり熱入ってガツガツやったら うつ病になりわ

    +39

    -3

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 17:39:38 

    就活した時ってどんな感じだったの?
    どういう理由でその業界を選んだのか気になる。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 17:39:53 

    保育士だけど好きじゃなきゃ、安い給料で夜勤までやってない。この仕事以外出来ないといつも思う。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 17:39:57 

    >>「新卒はがむしゃらな気持ちや仕事に対する前向きな熱意があって当然なのに」
    いつの時代の話なのww

    +31

    -3

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 17:40:54 

    なんか好きなとこで働いてる人がマイナスになりそうね。笑

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 17:40:54 

    >>1
    「気持ちが足りないからいつまでも底辺なんだ」って上司から言われるというのは、仕事に興味があるかどうかという問題だけではないと思う。

    自分の仕事にそれ程興味はなくても、自分の生活費を稼ぐ場だと頑張って、仕事の能力があって優秀とされる人はいる。 

    能力なり結果なりが仕事の場で要求されるスタンダードに達していないとおもって具体的に反省して頑張った方がいいと思う。 興味の問題ではない。

    +21

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 17:41:15 

    ただただ土日まであと何日かを数えながら、仕事を無心にこなすのみ

    +35

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 17:41:24 

    かと言って、まったく興味ないことを一年365日ずっとやるのも地獄だよ
    何事もほどほどが一番

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 17:41:36 

    一年前まで事務職やってたけど、仕事に興味ありましたよ
    始めは全く興味のない業種、職種だったけど知れば知るほど面白くなったしやりがいもありました
    取引先の企業にまで興味深々で毎日いろんな発見があって面白かったです(笑)
    派遣だったので契約期間満了して辞めてしまったのが悲しいけど…

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 17:41:37 

    興味なんてないよ
    働かなきゃ生活出来ないから
    ただそれだけ
    好きなこと仕事にするほどもう若くないし能力もない
    主さんは若そうだから、やりたいことのために頑張ってください!

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 17:41:37 

    興味を持って仕事して、それだけなスキルを上げて、尚且つ給料が上がるのなら話は別だけど。
    ほとんどの会社は生活するのにいっぱいいっぱいな位だからねー
    適当にやるよ。

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 17:42:01 

    仕事に興味がある人の方が少ないんじゃないかな。興味がある、楽しいと思える人は幸せだと思う。生きて行くためには仕事を選んでいられない。誰もがやりたい仕事に就けるわけじゃないし。でもどうせやるなら興味を持ってやった方が楽しいよね。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 17:43:29 

    私は理系で狭い範囲で就活したんだけど、文系の人とかってどうやって選んでるのかは気になる。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 17:43:38 

    >>1
    「しかし仕事自体を疎かにしているつもりは一切なく、出勤している間は業績を伸ばす為に意識して取り組んでいるつもりです。」と言ってるけど
    周りから「底辺」て言われるってことは疎かにしてるんですよ、自覚がなくても。

    興味はなくてもいいけど、それを周りに悟られているようではだめですよ。
    職場で「やりたいこと」についてばかり語っていたりしませんか?

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 17:43:48 

    >>1
    主が「現在の仕事に興味がなく、
    別の仕事への腰かけにしか考えていない」のは勝手だけど、
    だったらそのくらいの理不尽さは、受け入れないと(´・ω・`)

    私は現在は自営業だけど、この仕事に就くまで経験したバイトで、
    社員の人たちから、さんざん嫌がらせされたり、
    イヤミを言われたりしたよ

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 17:44:19 

    興味はない。関心もない。
    でもやるからにはちゃんとやる‼︎
    毎日ちょっとでも早く終わらせるのが目標‼︎

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 17:45:51 

    お金を貰っている以上、普通興味というか関心は行くんじゃないの。

    そんなに空かしてると生きるのが辛くなるよ。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 17:46:20 

    でもその上司に色々言われる筋合いはないよね。
    だったらその上司は何を張り合いに仕事をしてるのか
    聞いてみるのも良いかも知れないね。

    +11

    -5

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 17:46:23 

    好きなことを仕事にしたいと考えた事もあるけど、
    世の中そんな人はひと握りしか居ない!
    自分のできる事してお金もらえるならそれで良い。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 17:46:58 

    人と関わる仕事をしてるけど
    上司から「お前はまず他人に興味を持て!」と言われたのが衝撃的だった
    他人に興味があるからこの仕事選んだのに
    周りからは興味なさそうに見えてるのかな
    なんか予想外なところを突かれて、この仕事向いてないんじゃないかと思い始めた
    「好き」と「向いてる」は違うからね

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 17:47:13 

    全く興味ない。遣り甲斐もない。生活の為に一生懸命にやってるだけ。
    でも、辞める気はないよ。生活の為だから。
    当たり前だけど、割り当てられた仕事は責任もって全力で取り組むよ。仕事だからね。
    それで私は満足。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 17:47:47 

    自分のやりたい事と出来る事は違う!
    それが偶然重なって仕事になってる人は幸せ
    だろうなぁー

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 17:47:51 

    私は好きなところで働いています。
    なんというかその仕事をしていない自分が全然想像できなくて。はじめは好きなことを仕事にすることに不安はありましたが、今では結果として色んな業種の方と出会って話を聞くので、色んな世界が近くにはあるんだなぁと楽しめています。
    とはいえ嫌なことも沢山あるし、嫌いな仕事だって沢山あります。ずっとモチベーション高く入られることは難しいとは思います。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 17:51:40 

    主がどのような職業がわからないけど、例えば、仕事に関心がない人だと、新しい事業を頼もうとかっていう気持ちになれないとか?
    会社にとって将来性が感じられないのでは?

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 17:52:02 

    主さん、知らず知らずのうちにに態度に出てたんじゃないかな?
    だから上司に注意されたんでない?

    他にしたい仕事があるから今してる仕事はこわなもんでいーやみたいな態度は一緒に働いているほうにとっては不快だよ。
    もう少し謙虚に上司の言葉を受け止めてみては?
    どんなことからも学べることはある。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 17:52:15 

    やるべきことをきちんとこなしていれば、仕事についてどう考えているかはそれぞれなのではないでしょうか?

    主さんのこの主張はその通りだと思う。ただ、やるべき事をこなしてる自信がある人は、上司に何を言われようとブレないから、こんなトピ立てないと思う。

    上司の指摘に心当たりがあったり、痛いところを突かれたと感じるからモヤモヤするんじゃないかと。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 17:52:19 

    興味を持ったほうが覚えるのも早いし、覚えることが楽しくなってくるよ。

    逆に興味がないことでも覚えるうちにもっと知りたくなったりすることもあると思いますよー

    でも大半の人は生活のために仕事するのであって、興味あること好きなことを仕事にできる人はほんの一握りでしょうね。そんなラッキーな人が羨ましいですよね!

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 17:52:52 

    新卒でやる気の無さが見えないなら普通レベルに達して無いって事だよ
    底辺とか言われてるのにその余裕はどこから来てるの?

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 17:53:04 

    逆に興味あると答える方はどれくらいいるのか知りたい

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 17:53:55 

    ガツガツ仕事してる人を馬鹿にするような態度をとってたりしてない?

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 17:54:50 

    やるべき事をキチンとやって無いから指導してるのよ
    興味なくてもキチンとしてれば言われない

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 17:55:26 

    小学生のとき、授業中に分かった人手をあげてー!とした時に、答えるのが面倒で分かってても手をあげないタイプ?
    それなら先生から見たら、勉強に興味無いのかな?と思われるのもしょうがないと思ういうか…

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 17:57:30 

    主さんのいうことは正しいと思うけど、私は正直そういう人と働いていると仕事に対するモチベーションの違いがちょっと悲しい
    上司の発言みるとまともじゃなさそうだから何とも言えないけど、最近「やるべきことはちゃんとやってますー」って必要最低限の仕事しかしない人が沢山いる
    主さんはそうではないと思うけど、仕事に興味ないと言い訳する仕事に対する積極性がない人が堂々としているのは悔しい

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 17:59:46 

    仕事任せようって思えないんじゃないかな。モチベーションを常に高く持って働けとは言わないけど、周りの士気が下がるような感じなら直したほうがいいかと…

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 18:01:32 

    興味無くたっていいよ。

    ミスとかしないならね。

    仕事できなくて失敗だかりなのに、しれっとしてたら嫌だけど。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 18:03:22 

    上司の熱意を持ってはトピ主に対してちゃんと仕事してと遠回しに言ってるだけでは?
    でも別の仕事がやりたいってトピ主が思って仕事してるなら上司から温度差についての注意は仕方ないで流すくらいしないと

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 18:03:23 

    簡単に言えばやる気がないように見えてるんだと思うよ。主は見えないようにしてるのかもしれないけど、周りから見たらそう見えてるんだと思う。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 18:05:37 

    主の他にやりたいことがあるなんて事情は会社からしたら知らないよって感じじゃない?

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 18:06:33 

    無駄にプライドが高くて扱いづらいんじゃないの

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 18:07:23 

    覚えが遅くなるよね。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 18:07:52 

    興味ない仕事するのはつまらん。

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 18:08:06 

    興味ないってことを丸見えにすんな、ってことじゃなく?

    私は薬剤師ですが、もはや10年以上同じ職なんで、さすがに「興味」っていうとなくなりつつあります。ただ仕事ですからね、患者さんには誠意をもって対応したいなとは思いますし、ミスのないように真剣さはあります。

    上司にスケスケになってるくらい態度に出てるわけですよね。
    食いッぱぐれても次の当てがあるのならいいんですが、せっかくご縁があった仕事なのですからきちんと取り組む姿勢は必要だと思いますよ。興味あるなしは主の自由ですけど、例えばいろんな店の店員がやる気ない態度でやってて嬉しいな、買おうかなってなるかって話で。皆大人ですから、好きか嫌いかだけでものを選べるわけもないでしょう。

    色々あるけど、頑張って下さい。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 18:08:09 

    仕事に興味がないのは多くの人あるあるだけと、給料分は働くべき。だったら辞めて楽な仕事選べばよい。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 18:08:47 

    誰でも興味持ってやって無いから
    それでも給料貰う以上は頑張ってるよ
    主のやる気の無さが顔や態度に出て効率悪いのかも

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 18:09:26 

    それでサボってたりとかどうせ長く続けないしみたいな態度だったらダメだろうけどやらなきゃいけない事ちゃんとこなしていれば文句言われる筋合いないよね。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 18:20:19 

    そういう理想論みたいなものを持っている上司、苦手。
    自分がそれで成功したからって、人に押し付けないでほしい。
    自分がそれでうだつが上がらないからって、人に八つ当たりしないでほしい。

    よって、人は人
    「ああ、言っているなア。自分は自分」で良いと思う。

    +4

    -6

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 18:22:58 

    仕事や売り上げに興味が無く、研修やら何やらの苦労が無意味に感じる。仕事自体は真面目にやってますがこんな風に思いながら働くのは企業にも自分にとってもいい事では無いと思ってる。
    10代のうちから将来の目標が明確でそれに向かって一直線で行ける人が羨ましいわ。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 18:23:35 

    無断欠勤や遅刻、同じミス連発は怒られても仕方ない。責任あるよ

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 18:25:50 

    興味なんて一切ない。
    金のためと言ったらそうなんだけど、給料が少な過ぎて金のためと言うのも虚しくなって来た。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 18:25:56 

    これこそモラハラやん…仕事ちゃんと出来てるなら熱意関係ないでしょ…
    むしろ上司は常に熱意メラメラポテンシャルMAXなのか??

    そういうメンタル的なところを突っ込んでくるのは、主さんをいやがおうでもけなしたかっただけなのかもですよ、他に指摘するところが無くて。

    +2

    -6

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 18:26:21 

    極論申しますと、新卒1年目はそう言われてしょうがない!!!

    多分どこに行っても新卒1年目は、どんなに頑張っても「もっとできるでしょ!」って発破かけられるよ。
    2年目になると諦められる(仕事が一通りできるようにもなってるし)

    1年目はどんなに頑張ってても言われるよ。
    しかもそれが新人のためと思われてるからタチ悪いが、それが日本の縦社会だよ。
    上司より学歴やスキルがあるならまだしもね。

    理不尽でも「申し訳ございません!がんばります!」で、
    頑張るフリして過ごすしかないよ。

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 18:31:07 

    自分から歯車になったのだから
    上司との歯車に合わせないのは
    お荷物同然

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 18:34:16 

    主の気持ちわかるわ
    私の上司も上昇思考の塊だから
    仕事を通しての自己実現がうんたらかんたら
    で、あなたは仕事を通してどうなりたいか?
    とかクソうざい話される

    主がきっちり仕事してるって認めてくれる
    人が他にもいると良いね

    +5

    -5

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 18:37:13 

    >>1
    やる気を出せ、努力しろ、もっと頑張れるはずだ、などと根拠のない根性論を叩き付ける上司は大概頭が悪くて仕事も出来ない人が多い。
    昭和の日本人的な考え方。

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 18:39:23 

    上司が仕事人間だときついよね

    +5

    -4

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 18:45:22 

    あと3ヶ月で辞める
    会社も売り上げも会社の人間も全てどうでもいい笑 営業の人は車で事故らないかなー会社倒産しても構わないなーとさえ思ってる もう私には無関係の存在

    ここまで冷酷に思うようになったのは3年間大量の仕事をやらされストレスにさらされ営業たちにどなられミスした時だけ目をつけられいくら頑張ってもそこは見てくれずいくら相談しても何も改善されず会社に良いように使われただけ
    本当にこの会社に入社した事を後悔している あとの3ヶ月は全員をゴミクズだと思って毎日過ごす

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 18:55:51 

    入力スピードがあれば、誰でも出来るルーティーンワークの事務パートやってる

    やりがいや向上心なんてみじんもない

    勤務時間や残業がないとこだけが魅力で、お金のためだけに働いてるよ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 19:04:03 

    いるよ。主みたいな新人。
    仕事はとりあえずやるけど、口を開けば「つまんなーいつまんなーい」と言ってる。
    頑張ってる他の人たちはただ苦笑いするしかない。
    「他にやりたいことあるなら、それに近い仕事すれば?」と言っても
    「でもお金欲しいんで」と。早く辞めて欲しい。

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 19:28:01 

    興味なくても良いんじゃない?

    ただ、「就きたい仕事があって、専門学校にも行きたい」という(言葉だけ聞くと)パワーのありそうな人が仕事に対してそのモチベーションなのが不思議。そういう人うちの会社にもいたけど、「全然関係ない仕事でも学べることはいくらでもある!」とか言っていつも全力で、やりたいことは別にあるから帰るの早いし会社の飲み会なんかも来ないんだけど皆に慕われてたよ。仕事もできたし。のらりくらり働いてる人が多い中で、働きながらやりたいことを追える人ってこれだけエネルギッシュなんだと尊敬したよ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 19:31:50 

    こんな仕事。。。って態度が出てるから言われるんじゃないの?
    出してない職務中は真面目にやってる、って自分で言ってるだけだよね
    お金のために仕事してるし仕事に情熱なんてない
    ガムシャラにやれって言うならそれだけの給料出せよって思うけど、やる気ないのって案外他人からはわかりやすいよ
    懐古主義で無駄に熱いだけの上司もいるけどさ

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 19:37:12 

    私も全然興味ない!

    後輩でやたらと仕事楽しいアピールする子がいるけど、その度にお局様達が白けた眼で見てる。
    何年いてもどれだけ仕事出来ても、皆案外そんなもんかもよ。

    +3

    -6

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 19:37:31 

    やるべきことはやってる、と思ってるのは主だけで、周りからはそう見えてないってことでしょ。じゃないと底辺なんて言われないよ。
    新卒なのに上司からそこまで言われてその態度、すごいね。少しは謙虚になった方がいい。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 19:41:21 

    「底辺」って表現はいかがなものかと思うけど、あなたが比べられてる周りの人達はみんな仕事に興味あんのかね?そうでもないと思うよ。「私は別にこの仕事にかけたいわけじゃないし、やるべきことはやってる」←これもみんな同じ言い分だと思うけどね。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 19:41:45 

    その仕事を誇りを持ってやってる人から見れば、馬鹿にされてる気がするのは事実。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 19:55:05 

    >>88
    仕事楽しいに越したことはないじゃん!
    それを白けた目で見るってどういうこと?
    お局もあなたも性格悪いね。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 20:07:36 

    別に仕事に対する熱意なんて無いけど成績残してる自分からすると、「興味が無いから」仕事できないだけだけ…みたいな言い方って腹立つ。そういう奴は好きなことやってもどうせ活躍しないだろと思う。熱意と能力はイコールじゃない。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 20:11:39 

    >>93
    なにぃ?

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 20:22:38 

    仕事に興味なくて生活の為にって言うのは分かる。

    だけど懸命に仕事してコツコツ努力を積み重ねてる人の方が共感できるかな。
    何に対しても頑張ろうとしてる人は、結果的に信用されてる。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 20:26:47 

    一年目でやろうとしない人は、ずっと進歩もない。
    それは確か。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 20:30:32 

    主みたいな人は不愉快。
    やはり謙虚さが足りない。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 20:54:41 

    5年間銀行のシステム作ってたけど、金融にもプログラミングにも全然興味持てなかった。
    仕事のために必要な知識は勉強したけど、趣味でプログラミングしてるような人には敵わなかったなぁ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/01(金) 21:06:46 

    上司は、あんたと仕事しても楽しくないんだろうね。せっかく入った会社なのに踏台なんだ。
    資金稼ぎにせよ、意欲がないのと人と働きたくない。会社の利益あげるために入って、共に目標をもち成長して仕事や会社を盛り上げたい。
    お金のためでもあるけど、1日の中で働いてる時間が長いから、できるだけ楽しくやりたい。

    早くやめて勉強とやらをしなよ。
    んで、その就きたい仕事先で今のあなたと同じ人を部下に持ったらどう思うかな?

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/01(金) 21:11:14 

    なんで上司がそう思ったのか気になる。
    私は金のために働いてるだけで仕事に熱意ないけど、そんな事言われた事ない。

    周りの職場の人、みんな熱血感溢れる人なのかな?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/01(金) 21:30:45 

    新卒で入って今9月に入ったところだから、半年その会社で働いた事になるね。
    まぁ、私も言えたもんじゃないけど、いつまでも学生のバイト気分じゃダメだよ?
    本当にやりたい仕事への資金稼ぎなら、数年で辞めるつもりなんでしょ?
    だったら割りきって人に迷惑かけない程度に頑張ればいいと思うよ!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/01(金) 21:48:44 

    主のトピの文章が仕事ができない方の言い訳にしか見えない。
    他に目指したい仕事、いずれ働きながら専門学校に行きたい、仕事はこなしてる、など。
    新卒の今そんな事言ってる様では、
    甘いよ、どの職場も居づらくなるね。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/01(金) 22:35:17 

    どんな仕事にも得るものは必ずあると思う。
    上司にそう言われたってことはやっぱり、腰掛け的な態度が出てしまってるんだと思う。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/01(金) 22:39:20 

    このドラえもん貼る人どんだけフォルダにドラえもん入ってるのかといつも思う。

    仕事は生活のために仕方なくやってる。内容に興味はない。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/01(金) 22:41:16 

    本当の自分は違う、やる気を出してないだけ的な主。ミサワ?

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/01(金) 22:43:48 

    上司に、底辺なんて言われるの?
    なんか仕事ぶりが気になるなあー。
    あと、目指してる職業も何なのか教えて欲しい。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/01(金) 23:03:25 

    要領が悪く仕事できない人の言い訳みたい

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/01(金) 23:45:12 

    考え方を変えるだけでだいぶ違った人生になるけどね

    私も仕事行きたくない時も誰でもできる仕事を毎日こなして、このままでいいのかと思うよ。でもそんなマイナスな毎日じゃもったいない。
    健康な体をもって働く事ができるのに。

    毎日小さな目標を持って働いたら、だいぶ違うと思うよ。
    今日はいつもやってるこの仕事を何分でやってみよう!とか。仕事の内容だけでなく、
    あの人とあんまり話したことないけど、今日はこうやって話しかけてみよう!とか。

    自分のやりたい事をやって生きていけている人なんて一握りしか居ないと思います。
    自分の置かれた状況をいかに意味のある事や楽しくするかは自分次第。

    考え方を変えるだけで楽しい人生にできるものだと思う。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/02(土) 00:11:02 

    少し分かる気がする。地元のホテルで働いてた時に先輩の仕事への熱意?みたいなのが自分とは違うなーって。

    中途で入った先輩はホテルマンになりたくて就職氷河期をくぐり抜け、前任ホテルで厳しい研修を受たり毎日繁忙期な所でセレブ相手に仕事してた人。

    かたや私はホテル内の売店バイトでホテル業界の勉強も英語もできない。たまたま空きが出てホテルマンになった。

    65点で合格の仕事を65点でする私と、95点を目指す先輩。好きで働いてる先輩、たまたま正社員の働き口がホテルだった私。色々な思惑があって働いているから、トピ主さんが仕事の合格ラインを満たしているならその上司は視野が狭いのかもね。

    +1

    -4

  • 110. 匿名 2017/09/02(土) 00:51:16 

    仕事をする。その報酬としてお金を受け取る。これ、真っ当。 金もらってるから、仕事する。これ逆。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/02(土) 01:03:27 

    お金のために働いてるんだもん、仕事自体に興味なんてないよ!
    とりあえず、やる気あります!みたいな顔しとけば?
    宝くじで7億当たったら、大半の人は仕事辞めちゃうんじゃないかな。
    仕事なんてそんなもんって思ってる。

    +3

    -5

  • 112. 匿名 2017/09/02(土) 01:08:21 

    >>109これ労働市場の永久的な問題で、興味ある仕事につける 人は限られてる。だからできそうな仕事を探す。それで人間ってモチベーションが人によって違う。金、好きな事、仲間のため、これらは海外でも実証済み。働き方は難しいね。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/02(土) 01:30:08 

    うちの会社にも新人2人きたけど、そのうちの1人に仕事慣れた?って聞いたら「実は夢があってこの職場は繋ぎなんです」って言い出して、その場に居た教育係さんが「え?今まで私が教えてきた事は無駄になるの?」って言ったら新人さんシレッと「そうなりますね」って答えて皆唖然となったよ。
    一応やる事はやるし基本は出来るけど、新しい業務やミスがあっても「あ~それ教えて貰ってもどうせ辞めるんで」って態度。
    ホントね、仕事ってやる事やってりゃ良いでしょ?じゃないんだよ。あと辞めるとわかってる人に教えるバカバカしさったらないわ。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/02(土) 07:59:27 

    仕事に興味ないけど生活の為だけに働いてます。
    向上心ややりがいなんて一切ない。
    けどそれを顔に出さないのが大人だよ。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/02(土) 08:16:55 

    実際に給料を得てそれで生きてるなら、対価として一定の労働をしなければ、批判を受けても仕方ない。私は他の仕事がしたいのに…この仕事に興味ないのに…というのは雇っている側からすればどうでも良いこと。
    どう思って仕事しても勝手だけど、求められる一定のレベルを理解して実行してないにも関わらず、怒られた原因を「この仕事に興味ないし、ゆくゆくは専門的なことをしたいから」という自分の個人的な心情に結びつけるのは、回答になってないのではないでしょうか。
    主さんにとっては腰掛けでも、他の人にとってはどうなのかな。他の人も、腰掛けでやってはいるけど、割り切ってそこで求められる結果をしっかり出してる人もいるのでは?

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/02(土) 08:26:02 

    言われたことを素直に聞く練習と思った方が良いね。
    それが出来ないと人生で苦労するよ~!
    (※電通や宅配業や深夜営業チェーンみたいな100%ブラックみたいなのは別!)

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/02(土) 09:25:15 

    主さんの上司目線だとそこしか世界がないから下を育てるためにそう言うしかないよね。結局主さんと仕事に対して温度差あるのは仕方ないとは思う。いずれ辞めるって気があるならすいませんって謝って流しとけば。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/02(土) 12:10:37 

    製造事務だけど
    愛社精神とか自社製品(一般的な商品ではない)に愛着はないかな?製品の部品名称とか性能がどうこう言われても???覚える気もない。10年勤めても仕事で必要な最低限しか分からない。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/02(土) 16:07:18 

    事務職だけど私もそうだよ
    仕事辞めるための宝くじ買うために仕事してる
    仕事が好きな人はうらやましい

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/03(日) 21:33:55 

    製造業2年、本当に興味ない。早く辞めたくて頑張ってたら1億円の利益出した。どうせやめるなら、結果出して辞めたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード