ガールズちゃんねる

自分の衣類、親に洗濯してもらったのはいつまで?

117コメント2017/09/02(土) 13:17

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 15:39:44 

    私は反抗期がきっかけです。
    当時は意地になって始めました。
    可愛くないですね・・

    皆さんはどうですか??
    自分の衣類、親に洗濯してもらったのはいつまで?
    返信

    +18

    -0

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 15:40:13  [通報]

    今もしてもらってます
    返信

    +69

    -21

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 15:40:23  [通報]

    実家を出るまでずっと洗濯してもらってた。
    返信

    +178

    -12

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 15:40:35  [通報]

    18まで
    返信

    +21

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 15:41:05  [通報]

    結婚するまでずっとしてもらってました
    返信

    +68

    -13

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 15:41:10  [通報]

    一人暮らし始めるまで
    返信

    +36

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 15:41:16  [通報]

    中学生まで
    高校から制服になって
    ブラウス含め自分でやるようになった
    返信

    +25

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 15:41:38  [通報]

    家を出るまでずっとです
    返信

    +32

    -7

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 15:41:45  [通報]

    高校生の頃から私服&下着は自分で洗濯してた
    でも制服のワイシャツとかパジャマは一人暮らしするまで母にやってもらってました
    返信

    +2

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 15:41:56  [通報]

    24までだった!
    社会人だったけど実家にいたから、自分のことはやりなさいと言われてからかな。
    返信

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 15:41:57  [通報]

    私、高校生ですけど自分でしてますよ。
    下着とか見られるの恥ずかしいんで
    返信

    +11

    -6

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 15:42:18  [通報]

    結婚で家を出るまで。
    40半ばですが泊まりに行くと今もしてもらいます。
    返信

    +42

    -12

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 15:42:25  [通報]

    洗濯っていっても洗濯機に入れてボタン押すだけだから誰でも出来るでしょ
    返信

    +18

    -13

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 15:42:43  [通報]

    水道代勿体無いって言われるから洗ってもらう
    もちろん自分で洗う時もある
    返信

    +24

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 15:43:06  [通報]

    大学卒業するまで
    返信

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 15:43:11  [通報]

    今日・・・笑。朝方まで残業で動く気力がない
    返信

    +3

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 15:43:15  [通報]

    中学の時、サニタリーショーツは自分で手洗いするものだと教えられた。
    返信

    +39

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 15:43:21  [通報]

    親を知らずに施設で育ちました。今でも思い出したら涙がでできます。このトピを恨みます。
    返信

    +6

    -20

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 15:43:24  [通報]

    わざわざわけたらその分電気代や洗剤の無駄だからって逆に怒られるわ
    返信

    +74

    -6

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 15:43:39  [通報]

    二層式なので別に洗ったら、水道代と洗剤がもったいない、ということで
    大学生くらいまでかな?母に洗ってもらったり、自分が家族の分も洗ったりしてました。

    〇〇歳にもなって、親に洗濯してもらってるなんて!みたいなこと言う人たまにいるけど、
    そんなのどうだって良いと思うんだけどなぁ。
    返信

    +45

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 15:44:00  [通報]

    進学で上京するまで
    18歳まで
    実家暮らしの同級生男は
    家事全般お母さん担当
    39歳…
    返信

    +1

    -5

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 15:44:09  [通報]

    >>13下洗いしないんですか⁇
    返信

    +5

    -4

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 15:44:41  [通報]

    実家ならいつまでも でしょ
    返信

    +7

    -6

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 15:44:41  [通報]

    19歳ですが今でもしてもらっています。
    大学出て一人暮らしするまでは
    お世話になると思います。
    返信

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 15:44:42  [通報]

    >>21
    もう介護するようになるんだし別にいいじゃん
    返信

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 15:44:50  [通報]

    家を出るまで!
    私は昼間働いていたし、
    母親は専業主婦だったから。

    あ、週末は自分でやっていました
    返信

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 15:44:52  [通報]

    >>20です。
    私の分と家族の分を別に洗ったら、という意味です。
    返信

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 15:45:19  [通報]

    今から考えると未成年の頃は勝負下着も洗濯してもらってた。何も言われなかったけど、多分バレてる。
    返信

    +1

    -7

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 15:45:40  [通報]

    小学生から下着、靴下はお風呂で洗ってた!
    他の衣類は21まで。
    返信

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 15:45:46  [通報]

    >>22
    運動部で泥まみれでもなければする必要ある?
    返信

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 15:46:14  [通報]

    小6まで。
    中学から寮に入ったから。
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 15:46:49  [通報]

    一人暮らしを始める高校卒業まで。
    一緒に住んでるのに別で洗ったら水道代もったいないよね?
    って、それは言い訳で自分で洗う概念すら持ってなかった。
    今は子連れでたまに帰省するけど、洗ってもらったら洗濯物くらい干すし畳む。
    未だにその程度。
    返信

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 15:47:10  [通報]

    大学で実家を出たので18まではやってもらってましたね
    でも早めに着たいものがあれば自分で家族のぶんも一緒に洗っちゃってました
    洗濯機に放り込んで干すだけだから大して手間でも無い
    返信

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 15:47:14  [通報]

    今も実家に帰省した時は洗ってもらってます。
    返信

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 15:47:27  [通報]

    手洗いのものは自分だけど、通常のものは今も洗ってもらってる
    返信

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 15:47:47  [通報]

    実家にいるときは年関係ないかな
    家事で時間空いてる人がさっさと取り出して干すってかんじだった
    返信

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 15:48:20  [通報]

    手洗いは中学生でも出来るよね?
    返信

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 15:48:23  [通報]

    私は大学から一人暮らしだったから18までだけど、一緒に住んでいる限り洗濯を別々にするなんて考えがなかった。
    今でも実家帰ったら全部一緒に回すし。そりゃぁ干すのは母だったり、私だったりするけど。
    返信

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 15:49:01  [通報]

    人の服と洗いたくないから、10代から自分でしてた。好みの柔軟剤買ったりして楽しみを見つけながら(笑)
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 15:49:28  [通報]

    実家だけど、18くらいからずっと自分でやってるよ。今28です。
    返信

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 15:49:40  [通報]

    ちょっといいものはクリーニング出すけどどうでもいいものはやってもらう
    返信

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 15:49:45  [通報]

    >>3
    正直気持ち悪い
    返信

    +2

    -15

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 15:50:22  [通報]

    正直、自分の服を勝手に洗われたくない。
    返信

    +5

    -4

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 15:50:30  [通報]

    高校卒業まで

    会社の寮に入ってからは自分でするように
    なりました。
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 15:50:42  [通報]

    >>28
    きもーーーーい!!!!!!
    返信

    +4

    -7

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 15:50:58  [通報]

    実家に住んでたら家族のとまとめて洗ってもいいと思う。
    手洗いじゃないとダメ、急ぎで洗わないといけないとか個人的理由があれば自分でやるけど。
    1さんは反抗期で自分のは自分で、やってるんだよね。
    返信

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 15:51:40  [通報]

    結婚して出て行く28歳まで洗ってもらってた!
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 15:51:53  [通報]

    小学生まで。

    毒親で家事嫌いな親にまともに洗濯をしてもらえず、次の日のくつしたがないなんて年中だった。
    中学生になって洗濯することをおぼえたら、家族全員の分をやらされるようになった。
    自分が洗濯してもらってた頃『脱いだ洗濯物が裏返しになってたら洗濯しない』と洗濯物を投げつけられたことがあるけど、親の洗濯物も同じことがあったからそっくりそのままやり返した記憶がある。
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 15:51:55  [通報]

    >>42
    お前が気持ち悪い
    返信

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 15:52:24  [通報]

    水がもったいないからまとめて洗う
    返信

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 15:52:52  [通報]

    >>43
    なら自分の分だけ洗えばいいんじゃ
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 15:53:53  [通報]

    高校入ってから。
    制服のブラウスの所有枚数が少なくて
    母に任せるとローテーションの管理できないから自分で洗ってた。
    ついでにほかの服も洗い始めたから、15~6歳だね。
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 15:54:41  [通報]

    小学3年生からバスケやってたからジャージ、ユニフォーム、タオルは自分でやってた

    洋服とかも自分で洗濯するようになったのは高校からかな

    Tシャツ+ジーパンだったのが、シフォン素材のブラウスとかになったから
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 15:56:26  [通報]

    8年前。動物病院勤務で保護できないと仔猫を連れて来られた患者さんがいました。他2頭は里親さんを探してもらいましたが、1頭は怪我して自力で歩けませんでした。その子を病院で飼うようになり、でも小さいので夜中もお世話が必要、という事で毎日私が連れて帰る事に。今は健康体で献血用の猫になり名目上病院の猫ですが、愛着もあり家に慣れてしまってるのでまだ連れて帰っています。
    ただ、猫の毛が私の服に付いて、洗濯の時に毛を取るのが面倒だから自分でやりなさい!って事でそれから自分の服は毛を取って家族とは別々に洗濯してます。
    でも実家暮らし、それくらいないと自分で洗濯しなかったのでよかったです。
    長々と、すみません。
    返信

    +1

    -6

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 15:56:56  [通報]

    高校のブラウスは週末に自分で洗濯してました。それ以外のパジャマ下着類は家族と一緒に洗ってもらってました。
    冬場のセーターとかお出かけ着も高校くらいから自分で手洗いしてました。
    母親はいつも忙しくて祖母から言われて自分でし始めたと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 15:57:22  [通報]

    >>54
    前振り長すぎない?
    返信

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 15:57:40  [通報]

    >>48
    気持ちわかります!小学生の時、運動会前で毎日のように練習があって体操着が必要なのに間に合わず、洗ってもらえず3日同じの着たことあった。
    汚れてるし汗臭いし最悪‥
    あと色物も白いものも関係なく洗われるから体操着がピンクに染まることもあった~_~;
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 15:58:53  [通報]

    嫁に行くまで実家に住んでいたから、母が洗濯してくれていたよ
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 16:00:17  [通報]

    実家暮らしって全自動すら使えない人もいそう
    返信

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 16:00:43  [通報]

    下着は型崩れしたくないから自分で洗うけどそれ以外は全部母親に任せてる
    今25歳だけど大学で県外にいたとき除いて洗濯はやってもらってる
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 16:02:31  [通報]

    >>59 旦那は実家を出るまで使い方知らなかったらしい
    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 16:03:46  [通報]

    私も高校生の時です。
    学校指定で黒い靴下だったのですが
    母が洗うと兄の方に混ぜられてしまい
    ラルフローレンとか、兄に履かれて捨てた。最悪だ。

    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 16:04:09  [通報]

    これ、会社の女の人にも聞かれたけど、
    実家に住んでたら手洗いでもない限り普通は全員分一緒に洗わない?
    わざわざ分ける必要もないじゃん。
    返信

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 16:05:46  [通報]

    だから実家暮らしは叩かれるんじゃないの?
    返信

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 16:05:59  [通報]

    >>61
    うちの旦那は今でも使えないよ。たぶん
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 16:07:41  [通報]

    高校生が分かれ目なのかも。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 16:07:43  [通報]

    実家で全て母親任せなのが問題なんじゃない?
    たまに家族全員分を自分が洗濯するとかなら理解もできる
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 16:07:58  [通報]

    >>63
    私も誰が洗濯担当するのかは関係なしに基本的に一緒に洗うもんだと思ってた
    本当に自分のものだけそれぞれ洗ってたら水道代かかりそうだなー
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 16:08:10  [通報]

    >>63
    同意。私も友人に実家暮らしだけど洗濯や食事、自分のことは自分でやってるよアピールされたことあるけど、それより家族の分も料理作ったり洗濯した方がいいんじゃない?と思った。
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 16:10:10  [通報]

    それまでもお手伝いはしてたんだけど、あれは小学校2年くらいだったかな?新しい洗濯機が来て、嬉しくて使いたくて、自分からしたいって言って、日曜や夏休みは私が洗濯して、干すのも取り込むのもたたむのもしてましたよ。
    まあ、その頃はまだ、ままごとの延長みたいな感じですけど、家族全員働いていたので、料理も小学校入る前からしてたし、中学からはお弁当も自分でつくってたし、部活で汚れたジャージは毎日下校後自分で洗ってたし。
    社会人になってからも、休日は予定がなければ基本的に家族の分までしてました。
    平日は、遅番の誰かが出勤前に洗って干してくれることもあったので、100%自分だけで洗濯するようになったのはひとり暮らしになってからですね。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 16:10:18  [通報]

    自分の衣類、親に洗濯してもらったのはいつまで?
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 16:10:30  [通報]

    多分15歳ぐらいから自分でやってたきがする。不登校だったしうちの母親は家事をあんまりやらなかったから。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 16:11:56  [通報]

    結婚するまで
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 16:12:11  [通報]

    >>22
    普通しないでしょ、よほど汚れているもの出ない限り。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 16:14:01  [通報]

    洗濯とは別だけど、学校の上靴は?

    返信

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 16:15:20  [通報]

    やたら水道代って言ってる人
    アイロンも親任せでしょ?
    返信

    +4

    -5

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 16:16:37  [通報]

    一時期お父さんのは別とか箸パンが問題になったけど、あれ、普通に日本製の洗濯機と洗剤使ってる限り、汚れを包んで再付着することなく洗い上げるので、やってもそんなに意味ないそうですよー
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 16:16:57  [通報]

    高校生まで。
    自分好みの柔軟剤使いたくて始めたw
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 16:19:52  [通報]

    洗濯担当を交代でするとかならわかるけどわざわざ分ける?
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 16:20:44  [通報]

    水が勿体ないから洗ってもらう?

    水が勿体ないから
    家族の分を全て洗ってあげる!って人はいないのでしょうか?

    なんだかんだ言い訳してやってもらうなんて、
    甘えてるようにみえます。



    返信

    +3

    -9

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 16:23:19  [通報]

    繊細なものや特殊なものは手洗いや分けて洗うとしても、あとはなるだけまとめて洗う回数少なくしたい。
    電気代や水道代の問題じゃなくて、貴重な飲料水を使うのだし、排水も減らしたいから。
    なので、意味もなく自分の分だけ洗うっつーのは、なんか、地球にやさしくない気がするのねん
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 16:24:14  [通報]

    >>80
    親がそれでいいならいいんじゃない(笑)
    いずれ甘えられなくなるんだから甘えられるときに甘えときな。
    むしろそっちのが賢い生き方。
    返信

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 16:24:59  [通報]

    >>75
    石けんと古歯ブラシで庭にたらい出してゴシゴシよ~
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 16:28:20  [通報]

    綺麗に畳んで置いてあったらカホコと同じだね
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 16:31:21  [通報]

    小学3年くらいから自分でやってた。
    家庭環境的に、自分でやった方が良かったからね。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 16:31:35  [通報]

    おしゃれ着は高校から自分で洗ってた
    洗濯機とかお水を大量に使うものは勝手に使えなかったな
    同じ原理でお風呂も親が「今日風呂休み!」って言ったら入れなかった(涙)

    自分で好き勝手できた人恵まれてるよ!
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 16:34:21  [通報]

    母親が家事が苦手だったので小学校低学年から家族6人分の洗濯を朝6時からしていました。
    二槽式で手荒れがひどかった、、。
    親に洗濯をしてもらった記憶が薄れています。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 16:37:59  [通報]

    そもそも実家にいた時は自分が先頭きって洗濯なんてしてなかった
    母親の家事のルーティーンがあったから
    みんなの洗顔や食事が終わったら全ての洗い物が集まるから洗濯する
    その時間帯にはとっくに通学通勤時間帯で母親以外出来るわけない

    とかね。

    その家のお母さんが専業主婦か働きに出てたかにもよるでしょ
    夜洗濯する家、朝洗濯する家色々ある
    別に甘えるも何もない
    返信

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 16:41:03  [通報]

    中学生から下着は自分で洗っている。
    女の子は生理も始まるから、そういう汚れは自分で処理したい。
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 16:46:11  [通報]

    恥ずかしながら30過ぎてまだ実家暮らしでいまだに洗濯してもらってる 自分でやるときもあるけど
    畳むのが面倒でハンガーにつるしたままそっから着てる

    お金入れればいいってもんじゃないと思いつつ、起きたころにはすでに干されている有難い環境
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 16:50:04  [通報]

    小学校の中学年くらいだったかな?
    母子家庭(死別)で母は仕事で忙しかったから
    洗濯とか早い内から自分でさせられてたなぁ…
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 16:52:32  [通報]

    小学1年から家族全員の洗濯洗って干してる。親がしないから、せざる得ない。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 16:52:53  [通報]

    すみませんまだ洗ってもらってる21歳実家暮らしです。。。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 17:01:23  [通報]

    親が死ぬまで洗濯して貰う予定でしゅ。ピース
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 17:02:27  [通報]

    わざわざ個人で洗濯する発想がなかった
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 17:21:03  [通報]

    結婚して子供が小学生でもたまに洗濯してもらう。ゼッケンなどもお願いしてる。

    カホコじゃないけど、10代の頃親から自立したくて無理矢理留学した時、母は子離れが辛かったらしく統合失調症になり寝たきりになってから、なるべく母に頼る様にしてる。そうしてると元気になれるみたい。

    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 17:42:13  [通報]

    実家暮らしだけど自分の洗濯は自分でやってるよ
    自分の部屋に洗濯カゴ置いてある程度溜めて洗う。
    頻度はだいだい週1回、シーツとか大物は毎週は洗えない。
    下着は毎日お風呂で手洗いする。

    家族と違うシャンプーを使うのと同じ感覚だよ。
    洗剤も柔軟剤も好きなのを自分で買ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 17:53:56  [通報]

    高校生まで

    大学は自宅通学だったけど、自分でするようになりました。
    大学受験まではフォローしてくれたけど、それ以降は洗濯は自分でし、炊事もこちらがフォローするようでした。

    風邪引いても洗ってくれなかったのは頭固いなあと思いました。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/01(金) 17:58:06  [通報]


    中学生まで。
    高校から家族と一緒に洗うの嫌になったのと
    洗剤や柔軟剤にこだわりだしたから。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/01(金) 18:02:17  [通報]

    >>76
    理屈が通ってないのに気づいてるかなー?
    洗濯はまとめてすると水道、電気の節約になるから家族分まとめて洗ってる
    アイロンは、必要な人が各自でかけています

    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/01(金) 18:04:48  [通報]

    結婚して家出るまで洗ってもらってた
    下着と部活ユニフォームの下洗いだけして、後は家族分一緒に回してたよ
    よくドラマである、お父さんのとは一緒に洗わないで‼︎って時期もなかったので
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/01(金) 18:32:34  [通報]

    15くらいかな?
    離婚して母親がいなくなったから
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/01(金) 18:35:21  [通報]

    小学校中学年頃から私と妹の家事になったので、それからは家族の洗濯物は2人でやってました!
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/01(金) 18:37:14  [通報]

    小学1年から自分のものは自分で洗濯をして、干したりタンスにしまったりしていました。おねしょしたシーツもそうですw
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/01(金) 19:12:48  [通報]

    独り暮らしを始めた19歳まで。
    ただ、生理の間は汚して無くても下着の洗濯を嫌がられていたので、自分で洗っていました。初潮を迎えた時からずっと。
    兄がいるのですが、下着を洗うのが恥ずかしかったです。
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/01(金) 19:28:14  [通報]

    自分で洗おうとしたら
    水道代かかるからいいよと言われたんで
    休みの日は私がー洗ってる。
    (たまにだけど…)
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/01(金) 20:36:51  [通報]

    この質問なに?
    手が空いてる人が洗濯するんじゃないの?
    誰がやるとか決まってるものなの?
    返信

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/01(金) 20:54:21  [通報]

    実家出た24歳くらいまで。
    昔親が「自分のものは自分で洗って」と言うから自分で洗い始めたら、
    「別に洗われると水道代と洗剤が無駄」とか言って止められた。
    クズ親だった
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/01(金) 20:57:06  [通報]

    うちも母親が家事が嫌いな毒親だったから
    小学一年から家族全員の洗濯、干して取り込み、
    アイロン掛けて畳んで箪笥になおすまでしてたよ。
    「高校生から自分で洗濯してました。えらいでしょ」
    ドヤッて馬鹿なの?
    大人になっても洗って貰ってるってバカじゃん。
    廊下の雑巾がけ、家中の掃除、家事全部やっていて
    遊ぶことが許されなかった。
    今どきの洗濯なんて乾燥まで全自動で洗剤もいいのがあって
    とっても楽なのに
    「産後で家事が大変。親に手伝ってもらう」
    ってどこが大変なんだよ。
    母親なんか来たら余計に手間が増えるわ。
    世の中、甘ちゃんばっかり。
    返信

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2017/09/01(金) 21:59:31  [通報]

    中学まで。
    家の洗浄は蛍光漂白剤入りで、私の服は蛍光漂白剤不可のものが多かったから。
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/01(金) 22:09:51  [通報]

    何事もいい加減な母親だったので洗濯してもらうと靴下の片方が無くなったり、色柄ものが薄く変色したり、お気に入りだった服が見当たらなくなったりで耐えられなくなり、10歳位から自分のものは自分で洗って管理するようになった。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/01(金) 22:29:42  [通報]

    中学入る前です。
    反抗期とかではなく何でも自分でやりたがりだったから
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/01(金) 22:58:48  [通報]

    16歳くらいだったかな~
    ただ単に洗剤と柔軟剤の組み合わせにこだわりがあったのと、母親は午前中に洗濯を済ませていて、自分の制服は帰ってきて夕方以降に洗濯するしかないから。
    中学生の頃はスカートやブレザーは週末に一回洗濯してもらっていたけど、それらも毎日洗いたくなったので。
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/01(金) 23:39:45  [通報]

    現在進行系
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/02(土) 00:44:19  [通報]

    >>111
    うちもそんな感じ

    私も小学校2年生位から、自分のは自分で洗濯してました。

    親は自営で、料理はちゃんと作ってくれるけど、掃除、洗濯はほぼしてくれなかった。親が洗濯すると靴下片方無くなる。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/02(土) 12:37:51  [通報]

    親に下着を洗わすな!と、怒られ
    小学校五年生ぐらいからお風呂入った時に下着と靴下を手洗いしてた

    風邪引いて寝込んだ時は免除される 笑
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/02(土) 13:17:32  [通報]

    結婚して実家を出るまで
    別々に洗濯するほうが水道代や電気代が勿体ないと思う
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード