ガールズちゃんねる

実母より義母の方が好きな方

135コメント2017/09/03(日) 18:24

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 15:05:24 

    実母より義母の方が好きな方は居ますか?

    一般的に嫁姑は仲が悪いと言われますが、私は実母と性格も合わず、ことある事に私を否定するようなものの言い方をするので若干毒親だと思っていて、会うのですら本当に苦痛です。
    かたや義母はさっぱりとした性格で、人間的にも出来た方なので不出来な嫁にも関わらずすごく良くしてくれます。
    実母より義母の方が人間的にも信頼しているので、孫を会わせるのもついつい義母優先になってしまいます。
    実父は好きですが、それ以上に実母に会いたくないので実家にはあまり行かなくなってしまいました。

    私のような方はいらっしゃいますか?
    返信

    +392

    -8

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 15:06:35  [通報]

    最初はそうだった……………最初はね
    返信

    +153

    -18

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 15:06:46  [通報]

    全く同じです。
    さっぱりしていて人間的にできた人で義母を尊敬しています。
    返信

    +279

    -7

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 15:06:52  [通報]

    私も実母苦手だけど義母も苦手(笑)
    返信

    +146

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 15:06:57  [通報]

    返信

    +23

    -5

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 15:07:44  [通報]

    マスオさんが頭によぎった。
    実家のお母さんよりフネさん、みたいな。
    返信

    +3

    -25

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 15:08:36  [通報]

    実母が相当な毒母じゃない限り、ありえないと思ってしまう。
    返信

    +185

    -72

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 15:08:56  [通報]

    >>2
    きもい
    返信

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 15:09:17  [通報]

    義母の方がマトモ
    でもどっちともそこまで付き合いたくはない
    返信

    +207

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 15:09:21  [通報]

    やっぱり自分のことを認めてくれる人を好きになる
    血のつながりだけじゃないよね
    返信

    +174

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 15:09:28  [通報]

    実母じゃなくて継母だからかもしれないけど、義母の方が好き。
    返信

    +24

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 15:09:31  [通報]

    私義母の方が好き
    実母は血が繋がってる分遠慮がないし、そもそも性格が合わない
    義母は干渉してこないし、適度な距離感なので好き
    返信

    +273

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 15:09:35  [通報]

    どっちもどっち
    返信

    +11

    -5

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 15:09:36  [通報]

    渡る世間は鬼婆ばかり
    返信

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 15:09:51  [通報]

    ガルちゃんって、義理実家とうまくいってない人達多すぎじゃない?

    自分が姑になったら嫁の悪口ばかり言うんだろうね。



    返信

    +47

    -32

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 15:11:19  [通報]

    私もです。義理母が仏の様に優しくて大好きです。
    実の親が毒親だったので、優しい両親に育てられた夫が羨ましいです。
    返信

    +237

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 15:12:56  [通報]

    実母が逆に義母だったら旦那と即離婚してる。
    義母の様な人に育てられたかった、旦那が心底羨ましいです。
    返信

    +184

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 15:13:53  [通報]

    がるちゃんていうかネット掲示板自体が義母を叩く場所になってるね
    返信

    +26

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 15:13:56  [通報]

    実母が毒親なら有り得る
    それ以外は義母より実母のほうが優しい
    返信

    +9

    -14

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 15:16:04  [通報]

    どっちが好きとかいうよりも、
    義母が優しくて私にとても気遣ってくれるいい人でよかったと思う。
    だからこそ義母も大切にしようと思えるし。
    返信

    +157

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 15:16:23  [通報]

    私も実母も苦手だけど義母も苦手(笑)

    笑えねー
    返信

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 15:17:27  [通報]

    >>2
    こういう画像貼る人、マジでくたばればいいのに
    返信

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 15:18:16  [通報]

    義母の方が人柄がいいかな
    実母は性格が悪い
    返信

    +86

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 15:18:41  [通報]

    >>2
    通報しよう!!
    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 15:19:41  [通報]

    義母大好き!!
    同居したいし、この義母なら介護もできる
    返信

    +58

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 15:19:48  [通報]

    >>2

    え?トピ画になってる!意味違うのに!
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 15:21:57  [通報]

    >>16
    私はいいことだと思いますよ。
    夫の姓を名乗り、お墓も同じなんですから、仲良くできれば理想的じゃないですか。
    返信

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 15:22:10  [通報]

    義母とは合わないけれど、実母とも合わない。
    実母はまだ実母だからなんとかなってるけど、実母が義母だったら間違いなく刃物の1本や2本はお見舞いしてると思う。
    返信

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 15:22:14  [通報]

    実母は金なだらしないけど義母はきちんとしてるから好き。気は使うけどこんな親なら良かったなと思う
    返信

    +69

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 15:22:41  [通報]

    トピ画…管理人さんしっかりして
    返信

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 15:22:51  [通報]

    はい!私そうです!!
    義母の事、本当に尊敬してるし、あぁなりたい。ていつも会うのが待ち遠しい。
    実母は私が学生の頃から金貸してーとか、あれ買いなよ!とか、大きい声で人の悪口言ったり、育ててくれた 感謝はしているけど、あぁなりたくない一心です‥
    返信

    +85

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 15:23:01  [通報]

    偽善清純系BBAたち通報よろしく
    返信

    +3

    -13

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 15:23:08  [通報]

    はーい!!
    毒親の実母から守ってくれて、誰より信頼してるし安心する。義母だけど実母より大切だし、いつか来る介護だって何だってすると思ってる。
    返信

    +53

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 15:23:31  [通報]

    実母は2度離婚してて、嫌いまではいかないんだけどなんだか不信感を心のどこかでもってます。
    一方義理家族はみんな仲が良く、義母が特に私にすごく優しくしてくれます。そういう家庭に憧れをもっていたので、義母の方を頼っちゃいます。
    返信

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 15:24:19  [通報]

    >>33
    …?
    返信

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 15:24:37  [通報]

    穏やかな義母さんの方羨ましいー。私の義母はTHE関西のおばちゃんって感じですげーうるさいし気強い。実母はおっとりしてて穏やかだから真逆すぎて余計しんどい。。
    返信

    +27

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 15:25:40  [通報]

    どちらも違う価値観持ってるから、合いません。
    合わせられるけど、それは上部ですね。
    返信

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 15:25:44  [通報]

    今度義母と二人で旅行に行きたいのですが、断られそうで怖い
    返信

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 15:25:59  [通報]

    はーい!
    実母は近くに住んでるけれど、本当に用があるときしか会わない。月に一回も会わないかな…
    でもちょっと離れてる義理の両親には週一で孫連れて行ってます。
    返信

    +33

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 15:26:01  [通報]

    次男と結婚した次女だけど、介護は義両親をするつもり。義両親はそんなつもりないだろうけど、子供が巣立ってれば単身で介護に行く覚悟してる。
    返信

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 15:26:28  [通報]

    良い人だけど要介護で手がかかる。
    健康な義母さんが羨ましい。

    子持ちで介護はツライ(T ^ T)
    返信

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 15:27:27  [通報]

    管理人さんって、トピ採用するだけで、内容とかちゃんと見てないって事がわかった。
    見てたらこんなトピ画ないだろ。
    返信

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 15:28:28  [通報]

    うちもそうよ。
    実母は自分勝手、ストレスを私にぶつけてくる。
    義母は優しくて一歩引いた所から誉めてくれる。
    人間としてどちらが好きかなんて、分かりきっている事。
    返信

    +60

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 15:28:50  [通報]

    我々アジア人は
    戦争もゲームも演劇・映画も、
    音楽も美術も容姿も車も司会もカメラワークも
    白人様には勝てないんだ…。
    生まれてから我々アジア人は負け組なんだよ。

    我々アジア人は遠い昔から音楽や美術の才能、ファッション、医療の歴史でも白人様に勝ててない。

    医療の歴史上で一番貢献したのも白人様。
    歴史に残る音楽や美術の才能の持ち主たちも白人様。
    電気の発明をしたのも白人様。
    宇宙開発も白人様の勝ち。
    多くの高級ブランドも高級車も白人様が作ったものばかり。

    我々の先祖は、人類が誕生した最終人種であるモンゴロイドなのだから
    白人様から一番かけ離れているのだよ

    スタイル含めての容姿、あそこのデカさ、声量も、
    白人>>黒人>>>中東>>>>>>アジア人

    アジア人は何もかも劣化民族なのだよ。
    返信

    +1

    -25

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 15:30:32  [通報]

    私も義母のが好き。
    実母は自己中で人の気持ちも考えないから家族から嫌われてる。
    かたや義母はサッパリしていて、常に家族の事を第一に考えてくれる優しい人。
    もうすぐ子供が生まれるけど、里帰りしたくない。
    返信

    +45

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 15:31:41  [通報]

    >>45
    なんの話?
    返信

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 15:33:02  [通報]

    義母は優しくて怒らないし人の悪口を言わない、わたしとも丁度いい距離で付き合ってくれる。でもあまりに怒らなさすぎてなんでもハイハイやってくれて、自分の子供たち(夫や義理の兄弟)がワガママや怠け者になってしまった気がするからそこだけ良くなかったなと。
    実母はもっと感情的なタイプで怒ったり、母自身がワガママだけど人間味があるかな。
    まあ私が言えたことではないけど、こっそり思ったりしてる。
    返信

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 15:35:13  [通報]

    主の家庭事情知らないけどなんだか切ない
    返信

    +3

    -8

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 15:35:49  [通報]

    実母、徒歩10分の距離に住んでます。
    義母、飛行機で1時間40分の距離に住んでます。
    実母とは若い時から気が合わない、というか。私は逃げたしたいような環境で育ち。今の家を購入したのも実母に頭金ならいくらでも出すからと言われて結婚と同時に購入しました。
    実母は私を手放したくないのが、幼い頃から分かりすぎるほど分かるタイプで。金にものを言わせようとする人。
    義母は、距離は離れているけれど初めて会った時から無条件で私を愛してくれる人。
    私が実母から離れればいいだけなのは、分かっているけれど。中々、出来ない自分に苛立ちます。
    返信

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 15:37:19  [通報]

    正直どっちもどっちだけど、実母は新興宗教にお金使って考え方も込みでマジで迷惑してるので宗教なんかせずにお金と自分を信じてる現実的な義母の方が人間として好きです。気が強すぎてどうしようかと思う時はあるけど、やっぱり現実的な方が話が通じるので、安心して話せます。
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 15:39:39  [通報]

    実母が毒親だったので(父親も)子供のころから結婚イコール
    苗字も変わり、全く新しい家庭に養子縁組、みたいなとらえ方をしていました。
    新しい家族にもらわれていくイメージ。
    だから義理の両親には感謝です。
    返信

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 15:39:43  [通報]

    義母が好きすぎて‥
    でも嫌われたくないから逆にあんまりベタベタせず、さらっとした付き合いを心がけてる
    でも本当は2人でごはん行ったり、一緒にショッピングしたりしたい

    こんなやつ周りにいないので、自分がおかしいのかとおもってたけど、意外と義母好きな人がいて嬉しかった!
    トピ主さんありがとう!
    返信

    +60

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 15:39:56  [通報]

    どちらの実家も遠方なんだけど、里帰りせずに義母に1ヶ月ヘルプに来てもらいました。
    フットワークが軽くて、嫁も含めた家族のことを全力で応援してくれる義母は母の鑑だと思う。
    返信

    +27

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 15:40:04  [通報]

    こういうトピいいね。

    いつも姑嫌いとか姑さっさと死ねとか見かけると悲しくなるよ…
    返信

    +48

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 15:40:48  [通報]

    実母小さいときから家族だけには人の悪口、噂話ばっかり言ってた。表向きはいい人そうなふりして。中年のおばさんはそんなもんだと思ってた。結婚したら義母は田舎の長男の嫁で苦労したみたいで、私には人の悪口とかネガティブなことを一切言わないです。 親戚の集まりで誰かがちょっと噂話してきてもさりげなく違う話題に持っていってるし、、、本当に苦労したからこれからの若い人には苦労わさせないみたいなこと言われました。だから義母を尊敬してます
    返信

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 15:43:08  [通報]

    少し違うパターンですが実の祖母より、義理の祖母の方が大好きでした。
    本当に仏様のような穏やかなで優しい祖母でした。数年前に亡くなってしまって、もう会えないのが残念です。
    実の祖母はまだ元気に生きてるんですどね(´Д` )
    返信

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 15:43:11  [通報]

    相性もあるよね。人間ができている義母もいると思う。主さん、良かったね。仲良くすればいいんだよ
    返信

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 15:43:16  [通報]

    義母のほうがなにもかも優れてるから好き
    婚約中に着物縫ってくれたり、帰省すると手料理のご馳走でもてなしてくれる
    実母は雑巾すら買ってたし料理嫌いで出前か不味いオードブル
    返信

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 15:44:05  [通報]

    >>49
    そうかな?
    普通は「お母さん」といったら実母しか知らないわけで、実母以上に素晴らしい母がいても不思議じゃなくない?
    それが義母なら有難いことじゃん。
    返信

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 15:45:56  [通報]

    >>1
    実母親とは合わず否定する、全く私の母親と一緒。父親は普通に好きです私も!母親は嫌いで嫌いで仕方ない。
    私は結婚してないから義母は居ないけど主さんの気持ち分かるし自然と、そのような行動すると思う。
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 15:47:00  [通報]

    実母とはもともとの性格があわない。でも本人は母親だから無償の愛を押し付けて来る。そして自分にも無償の愛が欲しい様で、しんどいです。
    義母は旦那の事も私の事も孫の事も一歩引いた感じで見てるのでとても楽です。

    って綺麗に書いてますが実母が本当に嫌いなんです。多分亡くなっても泣かない。
    返信

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 15:47:45  [通報]

    同じくです。 実母も嫌いとまではいかないんだけど、性格全然合わない。
    義母と同居10年以上なるけど、仲良くやってます。 最初は周りに聞かれた時にいい義母だから良かったと話してたけど、あんまり義母と仲良しというと気に触る人もいるようなので特にこちらから仲良しアピールしなくなった(笑)
    返信

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 15:48:09  [通報]

    >>50
    金の切れ目が縁の切れ目になりそうだね。
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 15:48:48  [通報]

    実母嫌い!
    離婚歴あるからか底意地悪い。
    嫌味ったらしいし。
    家事もしたがらない!
    正社員で働いてる事がプライドらしく偉そうにしてくるしさ。
    貴方が正社員で働いてる裏で子供は寂しい思いしてましたよ?
    どちらかと言えば義母のが好き!
    人の気持ち思いやれるし、嫌味とかは言わない!
    返信

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 15:49:56  [通報]

    実母は松居一代タイプ
    義母は夏木マリタイプ
    もはや血のつながりなど関係ない
    返信

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 15:50:28  [通報]

    トピ主です。
    意外と同じような方がいて嬉しいです!

    義母のように人の考えを尊重できて、おおらかで優しいお母さんに育てられた夫が羨ましいです。

    何人か仰ってるように、私も義母の介護なら出来ます。実母の介護はとてもじゃないけど無理ですね。血が繋がってる分遠慮がないし、距離感もないので、最終的に地獄絵図のような介護になってしまいそう...。
    昔から会話ができないタイプで、自分が一番正しい、娘のことは私が一番わかってると思ってる、その分自分の思い通りにならないと気が済まないタイプです。
    そんな母から逃れたくて今は夫実家の近くに家を買いました。
    それでも悩みのタネは大概実母です。
    返信

    +42

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 15:52:20  [通報]

    私も毒親育ちだから、義母に期待してたし、
    義母はまともで良い人。

    でも実際に結婚して数年経つと、やっぱそんな甘くはない。

    義母が姑じゃなく、ただのパート先の先輩なら仲良くなれただろうけど、母としては、毒親よりはマシレベル。
    母娘としてお互いに打ち解けて~~は、毒親育ちだからこそ難しいよ。
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 15:53:04  [通報]

    >>57
    いい人の方が早くなくなってしまうのが世の常。
    返信

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 15:54:40  [通報]

    実母毒親&義家族エンジェル〜!
    と思ってたらお金&介護のときに「やっぱり考え方が違うわ」となった。
    お金や負担は、モメるぜ〜?
    返信

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 16:04:55  [通報]

    >>70
    義母の年金>私の年収だから、介護でも施設でも好きにしてもらう
    国民年金しかもらえない実親のほうが悩みの種だ…
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 16:08:00  [通報]

    辛いときになんの支えにもなってくれなかった実母
    好きでもない男と結婚して私を産んで金銭トラブルですぐ離婚
    こんなゴミよりは義母のほうがよっぽどしっかりしてる
    義父母は夫婦仲良くて、私もこんな夫婦になりたいと思う
    返信

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 16:08:26  [通報]

    >>63
    実母と合わなくて苦労してるなんて言うと分かってくれないのに、義母と仲良いって言うと気に触るなんて理不尽よねw
    みんなと逆なだけなのに。
    返信

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 16:09:39  [通報]

    近付き過ぎない←ポイント

    さっぱりしていて好き!
    大事にしていてくれてる!
    そう思い続けるにはこれが極めて重要
    返信

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 16:09:44  [通報]

    義母・愛子
    実母より義母の方が好きな方
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 16:10:34  [通報]

    義母は一緒に住んでいないから優しく思えるだけ。一緒に住んだら実母と同じだと思う。
    返信

    +5

    -10

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 16:10:47  [通報]

    >>70
    資産的には旦那実家の圧勝だし、義父は定年なしで働けるからその辺は全然心配してない。むしろうちの実家の方が心配。
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 16:34:35  [通報]

    実母デリカシーなさすぎで人を下げるのがノリであってそういうのがサバサバしてる人だと思ってる、姑誰に対しても誰かが嫌な気分になるようなことを言っているのを聞いたことがない
    姑のような人になりたいと思って日々精進
    返信

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 16:37:29  [通報]

    毒親なので実母苦手。
    言動が人の気持ち考えられないアスペルガーそのものだと思う。
    義母の方がほどほどの距離感で接してくれて楽。
    返信

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 16:39:22  [通報]

    嫁姑仲悪いのは一般的なの?私も周りの友達も姑さんと仲良いから知らなかった。
    実母とも義母とも仲良いし大好きですよ♪ヽ(´▽`)/
    返信

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 16:40:14  [通報]

    最近、実母に?ってなってきました。
    義母の方がいい意味で気を使いあえるというか。
    実母は気を使わず言いたい放題いってくるので、この前三日間一緒にいただけでなんか疲れました。
    出産後、自分の実家に帰るので子育ての事とかで喧嘩しそう。。
    返信

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 16:48:03  [通報]

    >>53
    素敵だなぁ
    こんな方がうちの息子の未来のお嫁さんならどんなにいいことか…と妄想してしまった
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 16:49:21  [通報]

    私も最初は義母の方が好きだった。
    でもお互いだんだん馴れてくるとね、変わるのよ(笑)
    今では実母よりまだ義母の方が遠慮があって激しい喧嘩にならないからマシな程度と思うくらいかな。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 16:51:36  [通報]

    義母大好きです。
    もし夫と離婚することになっても夫の実家近くに住むかも。
    実母はタオルのたたみ方などの細かすぎる家事やご近所の悪口など、それこそよくある義母みたいなことをネチネチ言うので苦手です。
    返信

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 16:54:13  [通報]

    実母だから無条件に好きっていう方が少ない気がする。
    返信

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 16:59:58  [通報]

    私が8歳の時に両親が離婚し、母が子供の養育を拒否したため父に引きとられ、14歳の時に継母がきた。
    継母にも子供がいて、分け隔てなく育てるといいながら自分の子供ばかり可愛がり、私の周りにはろくな「お母さん」がいなかった。
    結婚してから、今までの不満を義母に聞いてもらったら「私が◯◯ちゃん(私の名前)の母になる!」と言ってくれ、それ以来、何でも義母を頼りにしています。
    厳しいことも言ってくるけど、筋が通ってるし、愛情があるから苦じゃない。
    初めて「お母さん」ってこういう人なんだな、と思いました。
    返信

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 17:02:45  [通報]

    >>18
    私の心を代弁してるかと思った!
    私は旦那の妹が羨ましい
    返信

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 17:09:46  [通報]

    私の言うことにことあるごとに、「ちがうのよー!」と否定し掃除、料理が得意でない元パートの母。
    かたや正社員でバリバリ働きつつ料理も上手く家もきれいな義母。
    子供を実家に連れていきたくないし、苦手だけど義母のようになりたいとは思う。
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 17:16:02  [通報]

    うちの姑は、過保護のカホコの三田佳子みたいな人だよ。
    本当に器の大きな人。
    実母は過干渉で自己中でヒステリックだから、距離を取らないとストレスが溜まる。
    返信

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 17:20:29  [通報]

    気は使わないけどいつまでも子供扱いして自分の所有物と勘違いする実母。
    気は使うけどあくまでひとりの人として接してくれる義母。
    私は後者の方がいい。
    お互いを尊重できる距離感て大切。
    返信

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 17:20:34  [通報]

    温かくて料理上手で太っ腹過ぁちゃんみたいな義母です。
    旦那が愛されて真っ直ぐに育ったのがよく分かります。 

    うちの母は、自分が一番幸せじゃないと嫌な性格で、私自身もひねくれています。
    返信

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 17:35:06  [通報]

    どっちもいらん
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 17:43:50  [通報]

    >>33
    幸せじゃない人生なのね、同情するよ
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 17:44:34  [通報]

    実母が変な人なので、義母がすごく普通で驚きました。近居ですが、同居でも大丈夫だったかも。主人の実家、10部屋以上あるので。
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 17:46:21  [通報]

    >>86
    ホント良かったですね。
    きっと旦那さんも良い方なんですね。
    返信

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 17:55:04  [通報]

    実親はさ子供を対等な人間として見てない場合が多いから、大人になると目の上のたんこぶ的な存在になるよね。

    義親は距離感とか気づかいとか、対等な個人としての付き合いだからいいよね。

    どっちも人柄によるんだろうけどね。
    人間として礼節や思いやりを忘れたら血が繋がってようがなかろうが、人間関係うまくいかない。
    返信

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 17:56:10  [通報]

    両方好き
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 18:11:37  [通報]

    トピ主さんと同じで実母はとても嫌味ぽい言い方をしてろくに育児、料理もしなかったのに
    わたしの育児や料理に文句をつけてきます。

    県外に嫁いだので
    ほぼ会いませんが、
    帰るときは、
    相手のことをおもいやった発言をこころがけようね!大声を出して怒る前に、一呼吸おくようにしようね!

    と実母にメールしてから帰るようにしています....
    それでもガミガミ嫌味しか言わないのでケンカが絶えませんが。

    旦那の家族がすごく正当な方々で
    わたしも妻となり母となり、
    より一層、自分の母、わたしの場合は父も、毒親だったんだなー、、、と思うようになりました。
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/01(金) 18:13:41  [通報]

    実母が猛毒親で「あんたが来ると具合が悪くなる」と言って邪魔者扱いしたり誕生日に何かあげてもありがとうより先に「いらないから持って帰って」という人であり、がるちゃんでよく見るまずい手料理や期限切れの食糧を手土産に持たせる汚姑みたいな人でもあります。
    だけど旦那の母親はめっちゃいい人で口は出さずに金を出すタイプ。「こんなダメな息子と結婚してくれてありがとう」「○○さんみたいな人がお嫁に来てくれて本当に嬉しいわ」と言って大事にしてくれる。
    当然義母の方が大好きです。
    返信

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/01(金) 18:15:57  [通報]

    義母…定年退職後も色々なコミュニティに属して、人間関係も充実。働いている私よりも忙しく、自分の生活をエンジョイ。イキイキしてる。

    実母…定年退職後は特に自分から人間関係を広げようともせず、私が平日に有給を取ると一緒に出掛けたがる。出掛ける相手は父か私。暇だからか、あれ作ったから取りに来いとか毎日のように連絡が来る。実の娘ながら正直ウザい。もっと自分自身の生活を楽しんでほしい。
    返信

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/01(金) 18:18:02  [通報]

    実母→口を開けば他人の悪口と噂話ばかり。口が軽い。下品で非常識。
    義母→口が固くて他人の良いところを見つけようとする人。頭が良くて色々知ってる。
    実母とは話しててもうんざりするだけ。義母は尊敬してます。将来は義母みたいなお姑さんになりたい。
    返信

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/01(金) 18:30:21  [通報]

    >>18
    めっちゃ気持ちわかります…
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/01(金) 19:17:17  [通報]

    義母も実母も車で20分の所に住んでいるけど、実家とはほぼ疎遠。
    子供を預けるのも義母の方だし、幼稚園から緊急のお迎えの要請が来ても義母にお願いしてる。
    義母は私達夫婦と適度な距離を保ってくれて、深入りしてこないし信頼できる。
    実家の毒親になんて子供を死んでも預けたくない。
    今家を新築中だけど、実家には教えないつもり。
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/01(金) 19:17:59  [通報]

    離婚してしまいましたが、元夫のお母さんは大好きでした。
    心が優しく、裏表が無く、愛嬌のある方でした。なにより、私をすごく可愛がってくださいました。
    実母は毒親で、真逆です。
    自分が主人公じゃないと気が済まない性格で、子どもは自分の虚栄心を満たすアクセサリーです。
    今は絶縁しています。
    返信

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/01(金) 19:22:40  [通報]

    ここで義母は良い人 好き 大切にしたい
    と言ってる人は つまりは あなたが 良い人で好かれて 大切ににされるに値する人物なんだよ きっと

    底意地悪けりゃ嫌われてるもの

    返信

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/01(金) 19:35:43  [通報]

    義母の方が母親みたいにおもってます。
    義母はいつも気にかけてくれて思いやりがあります。実母は自分!自分!悪口、私のことは口を開けばけなしたりばかにしたり。もう二度と実家には戻りません。
    返信

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/01(金) 19:46:38  [通報]

    凄い優しい!
    実の母娘の様です。

    知らない人は
    主人が婿養子で来たと思ってたみたい。

    ここの家に嫁に来てラッキーだった。
    返信

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/01(金) 20:21:06  [通報]

    私も最初はそうだったけどね〜
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/01(金) 20:24:25  [通報]

    正直に羨ましい。
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/01(金) 20:45:59  [通報]

    凄く優しい。
    たまに、ん?と思う言動もあるけど、それだけで特別気にしない。
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/01(金) 20:48:14  [通報]

    義母と気が合うんです。
    実母が嫌いとかじゃないけど性格が合わなかったから、義母と話してると楽しいです。
    子供たちも私も可愛がってくれて嬉しいし素直に甘えられます。
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/01(金) 20:48:51  [通報]

    義母みたいな義母になりたい。
    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/01(金) 20:50:30  [通報]

    私の周りにもガルちゃんの姑嫌いのトピのような話はほとんど聞かない。
    みんな言わないだけなのかな??
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/01(金) 21:06:11  [通報]

    二世帯住宅で下の階に住んでいる義母には足向けて寝れないです。

    娘が産まれてから、時々娘を預かってもらっています。
    オムツ替えや面倒なことは自分で済ませますが、
    ただ遊んでもらってるだけでもだいぶ助かってます。

    今は元気だけど、介護が必要になったら出来る限りのことはする予定。
    貰った恩は返さないとね!

    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/01(金) 21:25:23  [通報]

    男に走って一切連絡をしてこない蒸発した実母よりも、嫁の仕事や健康などをいつも気にかけ、何かあれば友のように悩みや愚痴を聞いてくれ、実母の愛情に飢えた私の姉妹にまで気づかいをしてくれる義母の方が、実母より母親らしい愛情で接してくれる。まさに、捨てる神あれば拾う神ありとは、実母と義母のこと。主人と結婚して以来、変わらぬ愛情で接してきてくれた義母に対して、"好き"という言葉では軽すぎるくらい、「感謝と尊敬の念」を持っている。
    返信

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/01(金) 22:04:07  [通報]

    スレ違いかもしれないけど、どっちも苦手…実母と義母の性格が似てて、2人とも自分が一番可愛いタイプ。思い通りにならないと拗ねるしキレる。関わるのも気持ち悪い。
    自分の娘に見せたくない人種。
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/01(金) 23:02:34  [通報]

    実母も嫌いではないけど…結婚してからちょっと苦手。
    愚痴が多いし、機嫌が悪いときに顔色をうかがうのが疲れる。
    義母といる時は、多少気は遣うけどとてもリラックスできて楽しい時間を過ごせる。
    今日も一緒にランチしてから、少しぶらっと買い物して楽しかったな。
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/01(金) 23:44:51  [通報]

    義母の子供は4人兄弟、全員男。
    女の子がずっと欲しかったと、次男嫁の私を可愛がってくれます。
    でも、気を使うから同居は嫌だと一人暮らしされてる。
    義父は何年も前に亡くなって、趣味や孫達が生き甲斐みたいだけど、心配です。
    義母を東京に呼びたいって何度も話し合ったけど、頑なに拒否…。
    寂しくないのかなぁ?
    強い義母を尊敬し本当に慕ってるけど、義母にとったらやっぱり真の家族ではないのかな、なんて勝手に落ち込みます。

    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/01(金) 23:56:35  [通報]

    実母は躁鬱病。
    義母はとても優しい人。
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/02(土) 01:26:46  [通報]

    ないない
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/02(土) 01:43:04  [通報]

    独身だけど、私は母がいないので、もし結婚出来たら、義母とは仲良くしたいなと思っているのでこのトピ見てほっこりしました。
    見てると、義母さんも良い人なんだろうけど、そんな義母に育てられた旦那様を選んだ皆さんもやっぱりみんな良い人なんじゃないかなぁと思います。
    長い生活の中で、色々あるかもですけど、これからも皆さん仲良く過ごして欲しいなぁと思いました。
    返信

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/02(土) 01:52:01  [通報]

    >>121
    あなたも、素敵な人と出会えるといいね。
    返信

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/02(土) 02:58:48  [通報]

    義母の方が実母より私の子供に関心あって、とにかく優しい。 実母は兄夫婦の子供にしか関心がない。孫差別する様な実母より、優しくて子育てのお手伝いしてくれる義母の方が断然好き。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/02(土) 04:07:00  [通報]

    私も義母の方が好き
    実母は世話はやいてくれるけど人の悪口、人の趣味などをけなす
    反対意見言おうものならブチ切れるので
    会話してても自分の意見を飲み込んでばかり
    義母は気があう

    しょっちゅう遊びに行くし行くとほっとする家
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/02(土) 04:17:04  [通報]

    姑を嫌ってる人がいるけど
    「急に作った料理持って来たりする!授乳をガン見してくる!」
    とか怒ってるけど私は気にしないし夕飯ラクになるラッキーとしか思わないから悪意に取るのがよくわからないんだよね
    まぁ実際会うと違うかもだけど
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/02(土) 07:37:27  [通報]

    義母が雰囲気が桜井よしこさんに似ているw 上品で優しくて大好き。

    怖くてすっぴんで怒鳴る実母より好きだわ。
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/02(土) 08:49:29  [通報]

    なんていうのかな
    実母は小さい頃はちゃんと母親して
    尊敬してたし大好きだったんだけど
    思春期に不倫して自己中に離婚して
    私と兄は一気に母を見る目が変わった。
    義母はあまり色気とかはないんだけど
    ずっと母親らしく世話好きだから好き。
    やっぱり親の女の部分とか見たくない。
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/02(土) 09:53:28  [通報]

    義母の方が好きだけど、飛行機の距離 泣
    逆に実母は勝手に近くに引っ越してきた 泣
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/02(土) 10:56:29  [通報]

    うちの母は毒親ではありませんが、ワガママで自己中心的なのに自覚がなく、自分が絶対的正義…という人なので疲れます。
    義母は余計なことは言わず、必要なときは助けてくれる優しい人なので助かります。

    よって義母の方が付き合いやすいです。
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/02(土) 11:20:50  [通報]

    今のところ義母といる方が居心地良いかな。
    婚約指輪のカラット数でマウント取ってくるような実母。笑
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/02(土) 11:35:12  [通報]

    いいなぁ。羨ましい
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/02(土) 11:45:33  [通報]

    いいなぁ。羨ましい
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/02(土) 12:55:25  [通報]

    実母は娘を自分の所有物だと思ってる。
    そして、娘の生んだ孫も。
    他人とはきちんと距離のとれるタイプなので、もう少し気を遣ってほしい。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/02(土) 15:19:11  [通報]

    主さん……自分の事かと思ったよ(泣)
    カフェで語り合いませんか?って感じです。
    私も本当に実母に会うのが、苦痛。
    出来たら会いたくないです。

    義理母には、本当にお世話になってます。
    孫の面倒やら、私が仕事に出ているので家事の手伝いまで…
    感謝しています。
    何より、私の事を本当の娘と思っている。って言ってくれるお義理母さん。
    お義理母さんが、寝たきりになってオムツ生活になったとしても、私が最後まで看取る覚悟でいます。
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/03(日) 18:24:19  [通報]

    実母と会うと蕁麻疹がでる
    義母とは毎日一緒にいるけれど、
    適度な距離感で大好き
    大切にしようと思える
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード