ガールズちゃんねる

「絶対に死なないで」 自殺多い9月1日、著名人ら訴え

248コメント2017/09/12(火) 10:02

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 14:24:29 

    「絶対に死なないで」 自殺多い9月1日、著名人ら訴え:朝日新聞デジタル
    「絶対に死なないで」 自殺多い9月1日、著名人ら訴え:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     夏休み明けで学校が始まり、いじめや友人とのトラブルなどに悩む18歳以下の自殺が多くなるとされる「9月1日」。子どもたちに「死なないで」などと呼びかける団体や著名人のメッセージが、8月31日から9月1日にかけて、ネット上で広がった。8月30日から、夏休み明けの「駆け込み居場所」を開いたフリースクール「東京シューレ」(東京都)は1日午前1時前、ツイッターで「〈このまま夏休みだったらいいのにな、学校のことを考えるとつらくなってしまうあなたへ〉学校はつらいけど、行かないのも不安になる。どうしたらいいのかわからない気持ちを教えて下さい」と呼びかけた。


     また31日夜、10代の悩みを特集したNHKの番組「ハートネットTV+ 生きるためのテレビ #8月31日の夜に。」に出演したタレントの中川翔子さんは番組前、「絶対に、死なないで。生きて。」などとツイートで発信。憲法学者の木村草太さんも31日、こうツイートした。「『学校が嫌で家が逃げ場になる子』と『家が嫌で学校が逃げ場になる子』と『学校も家も嫌で町を徘徊(はいかい)する子』のことを考えて、すべての人にもう一つ、二つ、安全な逃げ場がほしいと思う」

     林芳正・文部科学相は1日の会見で、子どもたちに向けて「もし悩み苦しんでいたとしても、決してあなたはひとりぼっちではない。誰にでもいいので悩みを話してほしい。誰かがきっと助けてくれます」と述べ、文科省による24時間対応の電話相談(0120・0・78310)などの利用を呼びかけた。
    返信

    +189

    -8

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 14:25:19  [通報]

    ほほーい!
    返信

    +19

    -58

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 14:26:13  [通報]

    頑張って生きまーす
    お金持ちの人お金くださーい
    返信

    +294

    -89

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 14:26:14  [通報]

    ちょっくら新小岩行って来るはwwwwwwww
    返信

    +10

    -73

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 14:26:15  [通報]

    こういうSOSにこそTwitterとかを活用してほしいね…
    返信

    +468

    -6

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 14:26:24  [通報]

    余計なお世話だ
    返信

    +23

    -79

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 14:26:33  [通報]

    小学生の時夏休みの宿題が終わらなすぎて自殺しようとした事がある…
    本当バカみたいだけど当時は真剣だったんだよなぁ
    返信

    +563

    -15

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 14:26:40  [通報]

    一瞬なんで?と思ったけどそういうことね。
    返信

    +211

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 14:26:56  [通報]

    ほんとに自殺者なんているのかな
    私の周りには1人もいないよ。
    返信

    +17

    -120

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 14:26:57  [通報]

    学校や教育委員会の隠蔽体質はスルー?
    返信

    +249

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 14:27:04  [通報]

    自殺するなら入水
    返信

    +6

    -66

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 14:27:08  [通報]

    しょこたんとか病んでそうな人に言われてもな
    返信

    +59

    -78

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 14:27:15  [通報]

    こういう電話って、なかなか繋がらない場合もあるんだよね。
    返信

    +274

    -4

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 14:27:22  [通報]

    自殺はもちろん良くないし、巻き込まれるのも絶対に嫌
    返信

    +188

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 14:27:31  [通報]

    >>9
    外でろニート
    返信

    +24

    -17

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 14:27:33  [通報]

    私も土日休み明けの月曜日が辛い
    返信

    +246

    -4

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 14:27:53  [通報]

    大人になった今では学校ぐらいのことで死ぬことない!
    って思えるけど、学校という狭い世界で生きてる子供はそこが全てだからイジメとかあったら死ぬことを選んじゃうんだろうな…
    行かなくてもいいんだし、もう少し頑張れば世界は広いということが分かるからなんとか耐えてほしい。
    返信

    +568

    -5

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 14:28:12  [通報]

    言っても効かないよ
    返信

    +31

    -6

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 14:28:16  [通報]

    学校職員なんか当てにならないからどんどんこういったこと発信してほしい。
    返信

    +157

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 14:28:21  [通報]

    長生きしなくていい奴ほど長生き
    返信

    +296

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 14:28:21  [通報]

    自殺するほどツライなら学校なんて行かなくていいよ。
    返信

    +411

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 14:28:27  [通報]

    死んでほしい人ほど五体満足健康に生きてる。
    死なないでほしい人ほど病気になったり障害があったり自殺したりする。
    返信

    +283

    -7

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 14:28:31  [通報]

    こうやって注目することで自殺が減るのか、逆に自殺する人が多いと知ってそういう気分になるのかどっちなんだろね
    返信

    +72

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 14:28:41  [通報]

    プラセンタ輸血女に言われたくない
    返信

    +16

    -17

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 14:28:42  [通報]

    さっきニュースで見た…
    始業式前日、高1飛び降り自殺か…埼玉・所沢 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    始業式前日、高1飛び降り自殺か…埼玉・所沢 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     31日午前2時頃、埼玉県所沢市並木の県営住宅(14階建て)敷地内で、若い男性が倒れているのを、住人の女性が見つけ、119番した。 近くに住む県立高校1年の男子生徒(16)で、全身を強く打っており、病院で死亡が確認された【社会】

    返信

    +119

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 14:28:46  [通報]

    子供って、学校だけがその子の「世界」になっちゃうもんね。こんなに世界は広いんだよ、大人になったら色々できるよってことを教えてあげたい。
    本当に簡単に死なないでほしい。図書館とか動物園とかどこでもいいから逃げてほしい。
    返信

    +229

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 14:29:03  [通報]

    返信

    +75

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 14:29:04  [通報]

    9月1日を回避しても、9月2日が来るからね…
    返信

    +220

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 14:29:18  [通報]

    親が色々な道を提供してあげないといけないよね
    例えいじめにあってなくても、転校させたり対処は色々出来るから今の学校今のクラスが全てじゃないんだよと教えてあげたい
    返信

    +120

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 14:29:31  [通報]

    電話かけたことある。
    最初に音声ガイダンスだったからすぐ切った。
    わたしはあのとき、人の声が聞きたかったんだよばか。
    返信

    +290

    -16

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 14:29:40  [通報]

    図書館とか動物園に逃げてもええんやで
    もうすぐ2学期が始まる9月1日 上野動物園らが学校に行きたくない人に逃げのススメ 「逃げ場がないときは動物園に」
    もうすぐ2学期が始まる9月1日 上野動物園らが学校に行きたくない人に逃げのススメ 「逃げ場がないときは動物園に」girlschannel.net

    もうすぐ2学期が始まる9月1日 上野動物園らが学校に行きたくない人に逃げのススメ 「逃げ場がないときは動物園に」 上野動物園はTwitter上で「学校に行きたくないと思い悩んでいるみなさんへ」と投稿。敵から逃げるとき一目散に水中に飛び込むというアメリカバグ...


    「学校が死ぬほどつらい子は、図書館へいらっしゃい」鎌倉市図書館のツイートが素敵すぎると話題に
    「学校が死ぬほどつらい子は、図書館へいらっしゃい」鎌倉市図書館のツイートが素敵すぎると話題にgirlschannel.net

    「学校が死ぬほどつらい子は、図書館へいらっしゃい」鎌倉市図書館のツイートが素敵すぎると話題に ■ネット上に反響が続々 ・鎌倉市図書館めちゃくちゃ良いこと言う…… ・鎌倉市図書館のやさしさ。逃げる事は悪い事じゃないよね。相手の選択肢を減らさない優し...

    返信

    +126

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 14:29:41  [通報]

    死ぬことを選択しないで、逃げることを選択してほしい。
    返信

    +176

    -3

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 14:29:53  [通報]

    電話相談よりLINEとかメールでできればいいのになぁって思う。(もうあるのかもしれないけど)
    なかなか「話す」って勇気のいることだよね。
    返信

    +176

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 14:29:55  [通報]

    >>21
    親にわからせないと
    返信

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 14:29:58  [通報]

    昔から9月1日って多いの?
    返信

    +63

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 14:30:01  [通報]

    良い試みだと思う。私はガルちゃん楽しいよ、ガルちゃんやってるみんなも死なないでね。
    返信

    +182

    -5

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 14:30:12  [通報]

    >>9自分もしくは自分の子供がいじめしてるパターン
    死んだの私のせいじゃないし~とかほざくタイプ
    返信

    +23

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 14:31:00  [通報]

    いじめられて学ぶ事もあるって言うけど、いじめられて学ぶ事なんか普通の社会に必要ない
    トラウマになるだけ
    返信

    +158

    -4

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 14:31:14  [通報]

    >>30ガイダンスのあとに話聞いてもらえばいーだろうがよ馬鹿
    返信

    +14

    -34

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 14:31:18  [通報]

    学校行かずにずっと家で勉強してて高校へ入ったケースもわりとあるしね。無理に行くこたあない。昔と違って逃げるのも立派な解決策だよ。
    返信

    +170

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 14:31:36  [通報]

    >>9
    この人、感情が無さそう…
    返信

    +32

    -7

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 14:31:39  [通報]

    ツイッターで女子大生追い詰めておいて謝罪も訂正もしない人が言ってもね…
    返信

    +82

    -4

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 14:31:41  [通報]

    >>35
    夏休み終わりだからね
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 14:32:08  [通報]

    まだ死にましぇん
    返信

    +3

    -13

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 14:32:17  [通報]

    さっきチラッと見た、
    上野動物園に逃げておいで
    ってのが凄く心に残りました
    動物は危機を感じると自分の判断で兎に角逃げるらしい
    それが生き物としての正しい本能なんだから逃げておいで
    返信

    +196

    -4

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 14:32:51  [通報]

    学生は学校が全てだからなぁ
    社会人になったら解放されるのにね
    返信

    +33

    -4

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 14:32:51  [通報]

    辛いなら逃げたっていいんだよ
    無理して学校行かなくてもいいと思う
    返信

    +83

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 14:32:55  [通報]

    >>41
    そうやって自分も他人を無意識に傷付けてるよ
    感情が無い人間なんていないから
    返信

    +9

    -4

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 14:33:15  [通報]

    『死なないで!』『生きて!』



    正直、何ら無関係の人に言われても
    いじめ等で追い詰められた人は『状況も知らないくせに…!簡単に言うな』って思うだけで届かないと思う。

    本当に助けて欲しいのは、身近な人。

    返信

    +177

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 14:33:22  [通報]

    死ぬことはそんなに悪いことなんだろうか?生きてればいいことあるなんて無責任だと思う。生き地獄の人もいるんではないのかな?難しいね。
    返信

    +84

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 14:33:38  [通報]

    こういういじめ110番みたいな電話って
    結局学校に行くよね
    返信

    +45

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 14:33:38  [通報]

    逃げてもまた次の登校日がずっと頭の中にあるんだよね…虐めなら逃げ続けていいけど、ただ憂鬱なだけなら最初の日に行っちゃった方が逆に楽だよ
    返信

    +39

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 14:34:02  [通報]

    365日の紙飛行機
    返信

    +0

    -6

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 14:34:26  [通報]

    >>3
    こうやって茶化す大人しか周りにいなかったら最悪だな…
    返信

    +25

    -3

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 14:34:28  [通報]

    >>17次に待っているのは職場という世界大人になったから苛めが終わる人、苛めが始まる人が存在する。宮崎駿監督が子供に生きろじゃなくて生きてみたら?と言った言葉は深いですよ。

    返信

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 14:34:32  [通報]

    >>39
    お前みたいなやつが誰かを追い込むんだよ
    返信

    +9

    -5

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 14:34:48  [通報]

    いじめとかブラック企業での過労等で自殺した人のニュース見ると、「自殺なんかせずに学校や会社辞めちゃえばいいのに。転校・転職すればいいのに」って思うけど、多分もうそんなことすら考えられないくらいの精神状態なんだろうね。

    周りが気付いて、「辛かったら無理して行かなくていいんだよ」って言ってあげられたらいいよね。
    返信

    +92

    -2

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 14:34:50  [通報]

    状況は絶対に変わるからね。
    返信

    +17

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 14:34:55  [通報]

    確かにいじめで自殺を選ぶのは違うと思う。
    学校だけが全てじゃないと伝えたい。
    返信

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 14:35:17  [通報]

    小・中学生なら学校行かなくても留年しないし
    高校なら通信制に転向して卒業して大学行けばいい。
    私の友人が高校でいじめにあい飛び降りしてるから、本当に死ぬのだけはやめてほしい。
    親も頭ごなしで学校行けと言い放ってはダメ
    返信

    +67

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 14:35:26  [通報]

    そもそも追い詰められた人達がTwitterなどのSNSを見る余裕があるのか…?
    返信

    +18

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 14:36:00  [通報]

    >>30
    何でも人のせいにしてない?
    何も言わないのに何で気付いてくれないの?とか言うタイプじゃない?
    返信

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 14:36:07  [通報]

    一つ言わせてください
    経験談なんだけど、憎くて憎くて殺したいほどの人とあることがきっかけで仲良しになったり、仲良しに裏切られたりと人生さきはどうなるかわかりません
    だから目先のことだけにとらわれず、じっくり構えて生きてみてください
    返信

    +6

    -10

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 14:36:27  [通報]

    >>56当たり前のこと言ってんだけど
    赤信号渡るか馬鹿?順序ってもんがあんだよ。
    返信

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 14:37:01  [通報]


    自殺は迷惑だから早く法律変えて
    眠るように死にたい人向け死ねる選択も早く加えてくれ
    返信

    +13

    -4

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 14:37:02  [通報]

    >>9
    あなたの周りだけが世界じゃないから。いじめがこれだけ社会問題になってるのは自殺まではしなくても苦しんでる子供達がたくさんいるんだよ。
    返信

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 14:37:06  [通報]

    私も就活失敗した無職だから死にたい
    返信

    +10

    -8

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 14:37:19  [通報]

    >>56自己中にもほどがある。だからいじめられてたんじゃないの?
    返信

    +4

    -5

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 14:37:28  [通報]

    死にたいほどツライんだろうけど、
    世間は味方だよね。
    返信

    +10

    -6

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 14:37:39  [通報]

    親からしたらくだらない事。
    でも子供からしたらとても大きな事。
    ちゃんと理解してあげてほしい。
    返信

    +46

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 14:38:14  [通報]

    縁もゆかりもないけど、学生が自殺したって聞くと悲しくなる人は日本中に沢山いるから死なないで
    返信

    +49

    -3

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 14:38:29  [通報]

    >>30バカは誰だよwww
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 14:38:31  [通報]

    ケンカすんなー
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 14:38:57  [通報]

    >>63ワカター
    返信

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 14:39:00  [通報]

    死ぬくらいなら学校なんて行かなくていい!って思っちゃうけど本人達からしたらそのくらい追い詰められてるんだよね
    返信

    +51

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 14:39:13  [通報]

    私、いじめられててもう死んじゃおうと思って飛び降りようとしたら姉に止められて姉の取り巻きの男に助けてもらったことある。
    中学2年間すごい酷いことされし死のうとしたけど親代わりだった姉が私の大好物のコロッケを作ってくれてそれを食べてたらなんで死のうしたんだろうって思えた。美味しいもの食べたり綺麗な景色見たりするといいよ。逃げが大事
    返信

    +79

    -4

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 14:39:32  [通報]

    言うだけなら簡単。

    生きることが辛いのに「生きて欲しい」なんて軽々しく言われたくない。側にいてあげるわけでもない、何もできないのに「生きて欲しい」なんて無責任な発言。

    あとタレントのこういう発言って、計算高く見えて嫌だ。
    返信

    +40

    -5

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 14:39:43  [通報]

    朝の番組でも、若い男性アナウンサーは「逃げてるとか思わなくていい、休めばいい。大人になったら今より楽しいことたくさんあるから。」て言ってて、

    年配のコメンテーターは「問題を解決することが必要だし、行きたくないから行かないというのはどうか。」と言ってた。

    周りが年配の人みたいなタイプばかりだと追い詰めてしまうんだろうなっていうのがよく分かったよ。
    理屈はわかるけど、死ぬほど辛いなら学校なんていかなくていいよ。

    返信

    +85

    -3

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 14:39:50  [通報]

    夏休み明けだから多いの?
    返信

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 14:40:01  [通報]

    >>9
    あなたは幸せな人です。
    でも想像力がない。
    返信

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 14:40:07  [通報]

    >>57
    学校は転校すればとは思うけど社会人て自分で稼がなきゃいけないし転職も人によっては簡単じゃないし何とも言えない
    返信

    +14

    -2

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 14:40:17  [通報]

    『死ぬな』より
    『いじめは簡単に人を殺してしまうもの』という方を大きく取り上げた方がいい。


    いじめ受けてる側は
    『なんでこっちばかりが頑張らなきゃいけないんだ』
    『悪い奴らに訴えてよ』ってしか思わない。


    返信

    +101

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 14:40:39  [通報]

    いじめ関連だけは団結するのにどうして他のことで相違の意見が出たら顔真っ赤にしてガル民はののしりあうの?ガルちゃんって同じ人間しか認め合わないんだね。
    返信

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 14:41:13  [通報]

    私も小学生の頃いじめで悩んでて死にたいくらい嫌だった。親にも言えないし。
    でも両親は察してくれて何を聞くまでもなくさらっと、ママは何があってもあなたの味方だからねって言ってくれてそれから気持ちが救われたなぁ
    大人になった今でも思い出す。
    一言かけるだけでも救われることもある。
    返信

    +43

    -2

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 14:41:15  [通報]

    >>67
    そんな人はごまんと居るよ
    他の人より自分を見つめ直す時間を持てたと思わなきゃ
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 14:41:35  [通報]

    いじめられてる人へ。

    逃げることはかっこ悪くない。
    自ら命を捨てる方がかっこ悪い!!
    だから
    生きよう。
    返信

    +8

    -8

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 14:41:37  [通報]

    さっきから>>30に噛み付いてる人、同じ人じゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 14:41:42  [通報]

    昨日のダウン症トピは中絶大賛成、産まれないのが本人、世の中の為と当たり前の様に言う
    本人の意思すら確認せずに。
    自殺トピは一転、死なないで!生きてるだけで価値がある!
    なんなんだろう?
    返信

    +9

    -12

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 14:42:04  [通報]

    逃げるのなんて当たり前だよ
    怪獣が襲ってきたらみんな逃げるでしょ
    それと一緒だ
    返信

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 14:42:10  [通報]

    私も9月が原因か何か知らないけど死にたくて仕方ない
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 14:42:43  [通報]

    >>86ポエマーかい?50点!
    返信

    +3

    -10

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 14:42:44  [通報]

    自殺が多い9/1とか辞めてよ
    9/1生まれが悲観して自殺したらどうすんの?
    返信

    +4

    -13

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 14:42:53  [通報]

    >>84
    私も全く同じ経験あるから思い出して泣きそうになった!
    返信

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 14:44:16  [通報]

    >>87いちいち勘繰りすぎじゃない?しつこいね。悔しかったんでちゅね~ごめんなさいねwww
    返信

    +4

    -6

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 14:44:38  [通報]

    私は学生時代ろくに友達もいなかったし、悩みも親に相談できないヘタレだった。とにかく耐えたよ。そのお陰で大人になった今、学校より理不尽なことがあっても耐えれる力は身に付けれたよ。
    いつか大人になって社会で生きていくためには多少の我慢強さは必要だとは思う。
    だけど、学校はほんと行きたくなきゃ行かなくてもなんとかなるんだよ。
    学校が全てじゃない。あとで必ず遅れた分挽回するなら、一定期間の休みは私なら許す。


    返信

    +6

    -7

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 14:45:05  [通報]

    >>88
    ダウンと比べるのはまた違う話
    返信

    +25

    -4

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 14:45:27  [通報]

    >>30 いじめによって部署が違ったかもしれないじゃん。それだけで怒るような性格だから嫌われるんだよ。
    返信

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 14:45:32  [通報]

    こないだ、海洋館学校でも航海訓練中に数人が自殺したってニュースがあったね。
    死ななくてもいいのにって他人は思うけど、本人からしたらそれしか選択肢がないんだろうね。
    若い子が何人も思い詰めて自殺を選ぶしかないなんて胸が痛い。残された家族も辛すぎる。
    返信

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/01(金) 14:46:30  [通報]

    >>90
    おなじく学生じゃないけど
    死にたくてつらい
    仕事辞めたいけど
    お金が不安で辞めることもできない
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/01(金) 14:46:52  [通報]

    >>30みたいな女って都合のいい人間以外は怒って疎遠にしそう。そんな人いたわw
    返信

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2017/09/01(金) 14:47:09  [通報]

    いじめる人間がいる場所に行く必要ない。
    返信

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/01(金) 14:47:15  [通報]

    >>1
    しょこたん、猫の事件で一般人の女子大生追い込みかけて
    何が自殺すんなだよw
    返信

    +27

    -4

  • 103. 匿名 2017/09/01(金) 14:47:29  [通報]

    >>95
    私もひたすら耐えてきて、同じく周りに言えないヘタレだったけど社会人になった今でも人間怖いな。
    普通の人は大丈夫だけどちょっとでも意地悪されると心えぐられる弱い子に育ってしまった
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/01(金) 14:47:36  [通報]

    学校に本当に行くの辛かったら無理しなくていいんだよ!
    返信

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/01(金) 14:47:40  [通報]

    こんなこと言ったらあれかもしれないけど、自殺するくらいなら、不登校したほうがいい。
    で、なんで学校行きたくないか、勇気を出して親に話す。
    返信

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/01(金) 14:47:54  [通報]

    いじめでお子さんを亡くされた親御さんを
    たまにテレビで見るけど、なんとも言えない
    切ない気持ちになります。
    返信

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/01(金) 14:47:57  [通報]

    >>37
    はあ?それだけで何でこっちが加害者なんだよ。いじめられて頭おかしくなったんじゃない?
    返信

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2017/09/01(金) 14:48:05  [通報]

    私は小6のときハーフでいじめられた。死のうと思った。
    母には、ハーフで生まれたのは仕方ないしそんな事気にしてたらこの先生きて行けないよ。学校行きなさい!!って言われてた。
    どれだけ泣いて訴えても親は聞く耳すら持たず。。。
    祖父母に言ったら初めて学校行かなくていいよ
    と言われしばらく学校休んだ。
    それ以来祖父母の家に住み中学も
    祖父母の家の地域の学校に通った。
    だから誰か助けてくれる人はいるから
    諦めないで声を出してほしい!!
    返信

    +36

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/01(金) 14:48:40  [通報]

    >>94
    誰も>>30に賛同しなかったからってなりすまし乙w
    返信

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2017/09/01(金) 14:48:41  [通報]

    一時的に逃げたとしても次の日はどうするの?そのまま不登校になって進学できずニートにでもなったら?言うのは簡単だけど無責任に死ぬなとか言わないでほしい。
    返信

    +2

    -5

  • 111. 匿名 2017/09/01(金) 14:49:35  [通報]

    >>107頭おかしいのお前の発言
    返信

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2017/09/01(金) 14:50:07  [通報]

    >>94
    >>87ですが私は>>30じゃないです。
    スルーしようと思いましたが他人を小馬鹿にしたような文体が不愉快すぎ。
    返信

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/01(金) 14:50:24  [通報]

    死ぬ前に行きたい所とか食べたい物とか後悔ないように全部やっといた方がいいよ、こんなに便利な世界にまた生まれてこれるかなんてわからないんだから
    返信

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/01(金) 14:50:46  [通報]

    死んでも仕返しにならない!
    いじめた方は忘れちゃうだけだから
    返信

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/01(金) 14:51:00  [通報]

    >>112しつこい
    返信

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2017/09/01(金) 14:51:08  [通報]

    昨日夏休み最後の日に近所の橋で首吊りがあった。
    見た人は学生っぽかったっ言ってたな…
    朝の通勤時間にまだ吊るされててもちろん沢山の人が見た。
    そんな場所選ぶなんて相当恨みがあったのかな…
    返信

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/01(金) 14:51:28  [通報]

    著名人がこういう運動をするのはいいと思う
    返信

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/01(金) 14:51:32  [通報]

    >>112
    小馬鹿(笑)
    返信

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2017/09/01(金) 14:52:05  [通報]

    私の叔父さん25歳で自殺したんだけど…
    大人になっても楽しくなかったのかな
    大人しい人だったみたい
    なので家では自殺の話題はNGだしテレビで特集してても父はチャンネル変えてる
    返信

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/01(金) 14:52:13  [通報]

    なんでこんなところで喧嘩してんの
    一所懸命勇気を出して
    電話したけど音声ガイダンスだったため
    ビックリして電話を切っちゃったのかなって
    かってに思ってたんだけど
    そんなに噛みつかなくてもいいと思う
    返信

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/01(金) 14:52:36  [通報]

    親に心配かけたくないから
    言わないって間違いだからね!
    なんでも話して欲しい。
    失うことが一番辛い。
    すぐ相談して欲しい。
    返信

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/01(金) 14:53:02  [通報]

    中学、高校行かなくても大人になれるよ
    ただ同い年を集めただけの空間が苦手なら行かなくてもいいと思う
    ただ好きなことややりたいこと見つけて欲しい
    返信

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/01(金) 14:53:58  [通報]

    自殺はしちゃいけないけどさ
    『逃げろ逃げろ』進めるのもどうかと思う
    学校が辛くていけない子にも
    色々レベルがあって
    本当に死にたいくらい辛い子と
    漠然と学校行きたくないなーという程度の子と
    大人がどれだけ見極められるのか
    学校行きたくなければ行かなくて良いと
    簡単に言ってそれを真に受けて
    それほど深刻な悩みでなくても
    行かなくなってしまう子もいるんじゃないかと
    不安になる
    返信

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/01(金) 14:54:03  [通報]

    逃げちゃだめだよ、立ち向かわなきゃ。
    逃げたら一生後悔するよ。
    返信

    +3

    -8

  • 125. 匿名 2017/09/01(金) 14:54:22  [通報]

    >>111
    「周りで自殺いなかった」これだけでいじめた加害者w いじめられて自殺したなら加害者と言うことあるかもだけど受けるわーいじめられて被害妄想かつ些細なことまで傷つくようになったから防衛本能が強くなったんだね。いじめられてかわいそうだったねw
    返信

    +0

    -3

  • 126. 匿名 2017/09/01(金) 14:54:23  [通報]

    馬鹿と馬鹿がケンカしてる邪魔だな~
    返信

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/01(金) 14:54:31  [通報]

    図書館に行くのいいね〜
    公共施設が逃げておいでって言ってくれるといいよね
    返信

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/01(金) 14:55:21  [通報]

    子どもみたいなのが沸いてる。
    ここでムキになったって何にもならないのに。
    返信

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2017/09/01(金) 14:55:28  [通報]

    私も学生の時そうだったからわかる。でも生きてるよ!いいことなんてないって思ってた。でもあるよ!生きればあるよ。だから死なないでほしい。逃げたっていいじゃん。
    返信

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2017/09/01(金) 14:55:36  [通報]

    学校行かないっていうのも勇気いるよね。
    でも今は色んな道があるんだし無理しなくて良いと思う。勉強だけは頑張ろう!
    学校は閉鎖的な環境だし学校が全てに思えるかもしれないけど世界は広いよ。それを知らずに死ぬなんて悲しいよ。
    返信

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/01(金) 14:55:59  [通報]

    学生時代なんとか乗り切っても社会出てつまずくパターンもあるからなぁ
    しかも社会人生活の方が長い…
    返信

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/01(金) 14:56:53  [通報]

    学校に行かないのも心休まらないよね
    イジメなんかなければ本当は行きたいはずだしさ
    返信

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/01(金) 14:57:07  [通報]

    『逃げてもいいんだよ』と子供に判断を任せるだけじゃなくて
    親も先生も大人が話を聞いてあげて一緒に考えて
    あげることが大事なんだけど
    それが難しいんだよね…
    逃げてもその先どうするか
    逃げ続けるわけには行かないんだからさ
    返信

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/01(金) 14:57:11  [通報]

    >>111みたいなメンヘラだといじめられても仕方ないかもね。
    返信

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/01(金) 14:57:59  [通報]

    口だけならいらない
    具体的な相談とか支援とかがないなら何も言わないでほしい
    返信

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/01(金) 14:58:40  [通報]

    昨夜事故の為電車が運転見合わせになったニュース字幕が出た。合掌
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/01(金) 14:58:50  [通報]

    自殺するくらいなら
    学校行かなくていい
    なんて言われたら
    アホな子だったら
    「自殺するくらい学校いきたくないです」
    って言うかも
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/01(金) 14:59:17  [通報]

    >>134マイナスくらって悔しかったの?w必死に長文おつかれーっすw
    返信

    +0

    -4

  • 139. 匿名 2017/09/01(金) 14:59:28  [通報]

    >>67働いたら負けとかぬかして生活保護で生きてるのがいるけど、

    あなたはえらい。

    見る目のある企業がとってくれるよ。
    返信

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/01(金) 14:59:58  [通報]

    >>9晒し上げ
    返信

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2017/09/01(金) 15:00:18  [通報]

    神様からのお呼びがかかるまでは
    勝手に帰ってはいけない。
    返信

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/09/01(金) 15:02:23  [通報]

    >>138
    自殺して人いないだけでいじめた人間と判断するあなたの精神異常はとても勉強になります。今度はどんなきちがい発言するか楽しみだわ。
    返信

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2017/09/01(金) 15:02:44  [通報]

    ガルちゃん見てるかな?
    どうにもならない時はどうにもならない
    気の済むまで月日が流れるのを待つ
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/01(金) 15:02:51  [通報]

    いじめは拷問だよね。

    拷問は禁止されてるよね。
    返信

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/01(金) 15:03:39  [通報]

    前の職場の人間からの嫌がらせで、先週、警察と労基に行ったけど、何もしてくれなかった。
    弁護士に言えって言われけど、弁護士も着手金だけでも数十万。

    労基のババアは、いのちの電話とかゲートキーパーのチラシもちながら、「うちでは何も出来ない」だって。

    結局、自分に相談されたらみんな逃げるし、無責任でも、逃げたやつが生き残る。
    返信

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/01(金) 15:03:51  [通報]

    私いじめられたことないけどいじめられるとここにいる一部の変人みたいになるのかな・・・
    返信

    +0

    -6

  • 147. 匿名 2017/09/01(金) 15:04:41  [通報]

    >>142
    誤字
    自殺した人
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/01(金) 15:06:29  [通報]

    私だって言うのは簡単にできる。でも実際助けるって難しい。子供なら行動するのさえ勇気がいるし難しい事。
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/01(金) 15:06:29  [通報]

    寂しい
    なんか凄く寂しい
    どうすればいいのかな
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/01(金) 15:08:57  [通報]

    たかだかいじめくらいで死ぬなんて。
    まだまだこれから結婚とかママ友とか不妊とか色々問題が出てくるのに、それくらいで死んでたらいくつ体があっても足りないよ。
    返信

    +1

    -7

  • 151. 匿名 2017/09/01(金) 15:15:09  [通報]

    本当に追い詰められて死にたいときってそのときの世界が全てだから、
    これから先になにかあるかなんて考えられないんだよね。

    若い頃は早く大人になりたいって思って、
    大人になったら若い頃に戻りたいってのと同じ。
    結局人間はそのときのことしか考えられないんだよ。
    返信

    +7

    -2

  • 152. 匿名 2017/09/01(金) 15:15:53  [通報]

    著名人から言われたって死ぬ子は死ぬよ。
    もっと社会全体が一丸となってやらないと意味ない。
    返信

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2017/09/01(金) 15:17:14  [通報]

    今日は小田急線の生田駅で飛び込み人身事故。
    救助動画まであがってるし。
    その電車乗ってた人のツィートが生々しい。
    死ぬ選択をした気持ち、自分は分からないけど
    こういう公の場で死ぬ人は余程何かを訴えたいのかな。
    返信

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/01(金) 15:17:38  [通報]

    私、小6の時にいじめられてたけど、母に相談しても「不登校は恥ずかしい。学校へ行きなさい」と言われて。先生に相談してもスルー。学校に何とか行って、無視され机にいたずらされて、シューズ隠されて。本当に辛かった。
    自分でもよく自殺しなかったと思う。
    今の時代、snsとかテレビとかでいじめのメッセージが発信受信できるからいいなと思う。

    今、辛い人がいたら伝えたい。
    本当自殺しちゃダメ!
    返信

    +17

    -2

  • 155. 匿名 2017/09/01(金) 15:18:08  [通報]

    埼玉県でも高1の男の子が自殺したらしい。
    まさにだよね。
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/01(金) 15:18:17  [通報]

    私が小学生の頃の話です。

    その子は、少ししか話した事が無い、別のクラスの子だったけど、小5で生理が始まって、まだそのクラスでは、早かったからか、皆に、気持ち悪いって言われて、それ以降、不登校になってしまった。中学も高校も行ってない。
    他にも色々あって、そうなったのかも知れないけれど、ヒドイ事言った人達を、心底軽蔑する。

    その子には、今、幸せに生きていて欲しい。ひょうきんで、笑顔の可愛い人だった。

    学校に行く期間って、人が最も成長する大切なものだと思う。そんな大切な時間を、奪う人なんて、最低だよ。ちゃんと考えて、行動して欲しい。

    私は、今、親となったけど、イジメが簡単に起こるような学校は、いい学校とは思わないから、子どもには、
    あなたを否定するような事をされて、嫌になったら、言いなさい。私達が解決するし、それが無理だったら、あなたを認めてくれる学校を探すから。と伝えている。

    だから、今、学校の事で悩んでいる子は、遠慮なく大人達に、言って欲しい。近所の目とか、お金の事なんて気にしなくていい。

    あなたが見てるその場所が、全てでは無いよ。あなたを、認めてくれる場所は、世界中にある。その事を、忘れないで欲しい。









    返信

    +12

    -6

  • 157. 匿名 2017/09/01(金) 15:19:01  [通報]

    >>47
    でもそのまま学校に行かなかったら低学歴とか言われるんでしょ?
    中卒とか高卒をバカにしてるコメント多いじゃん
    返信

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/01(金) 15:19:15  [通報]

    学校に行きづらくなって休むと、その休んだ間の勉強が遅れる。自分がいない間に進んだ勉強のノートとったり、課題したりが大変すぎる。しわ寄せがきてしまう
    返信

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/01(金) 15:21:02  [通報]

    中川翔子って自分のマネージャーのイラストを描いて遺影にして遊んでそれをブログにアップしてた人だよね?
    自分もいじめみたいなことしてた
    のに…
    返信

    +22

    -1

  • 160. 匿名 2017/09/01(金) 15:22:20  [通報]

    私、いじめを親や先生に訴えても誰一人助けてくれなかった。今は結婚して子どもがいるけど、もし我が子がいじめられてたら、全力で守る。戦う。

    親も子どものSOSをちゃんとキャッチして欲しいと思う。
    返信

    +9

    -2

  • 161. 匿名 2017/09/01(金) 15:23:04  [通報]

    ごめん、愛してる が最後自殺って知って私も氏にたくなった
    返信

    +0

    -7

  • 162. 匿名 2017/09/01(金) 15:24:08  [通報]

    子供の幼稚園に行きたくなくて夏休みが終わってすごく憂鬱
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/01(金) 15:24:20  [通報]

    >>156
    いいこと書いているけどもう少し国語の勉強しよう。
    返信

    +1

    -6

  • 164. 匿名 2017/09/01(金) 15:26:28  [通報]

    >>160
    私も、親はどちらかと言えばイジメ側ぽかったから助けてくれなかった。そういうイジメ体質に限って窮地の時弱々しくなるんだよね。さかなクンや沢尻エリカの母親みたいな人だったら良かったのに
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/01(金) 15:28:47  [通報]

    >>157
    高校辞めても大検とって良い大学いく人だっている
    小中高も大学みたいに単位制にすべきなんだよ
    返信

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/01(金) 15:28:59  [通報]

    学校に行くだけが人生ではない。
    無理して行かなくていいんだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/01(金) 15:31:33  [通報]

    ガルチャン見てたらよく解るでしょ?

    イラついた相手や事件の容疑者には
    「アスペ?」「発達じゃない?」「何かの病気か?」と、障害や病気呼ばわりする事が、最上級の侮蔑だと思って書いてるバカ。


    そう言うレッテル貼りや、芸能人へのネットリンチ見てたらよくわかる。
    大人が率先してイジメや他人叩きしてるんだから、ナイーブな人や本当に発達に方よりのある人は、生きにくいに決まってるよ。
    返信

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/01(金) 15:32:14  [通報]

    >>165
    高校って大体単位制じゃないの?
    返信

    +0

    -4

  • 169. 匿名 2017/09/01(金) 15:42:51  [通報]

    >>152
    だからそのための第一歩として著名人が呼びかけてるんでしょ
    それに自分の好きな著名人が言う言葉って、けっこう影響力あると思いますよ
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/01(金) 15:43:16  [通報]

    いい話。逃げることも、必要。
    私も、いじめられていたから、分かります。
    私も、保健室登校していたな、学校を休んだり、早退したり、トイレにいたり、図書室にいたり、いろいろなところへ、行ってました。その時は、楽しかったな。
    返信

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2017/09/01(金) 15:43:30  [通報]

    障害者差別、子連れ差別、地域差別、性別に人種に学歴差別が大好きなガルチャンで

    「自殺、ダメ!」なんて言っても全然説得力ない気が……
    返信

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/01(金) 15:46:41  [通報]

    逃げてもいいんだよ、って
    簡単に言えるけど
    その数年は逃げれても、人生は長い。
    将来のことまで一緒に考えてくれる人と
    話して逃げ先を見つけた方がいいと思う。
    動物園や図書館もわかるけど
    結局場所の提供だけ、って気がしてしまう。
    返信

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/01(金) 15:50:57  [通報]

    誰か1人でも話し聞いてもらう人いたら
    1人でも助かるんだろな
    なかなか難しいことだけど悲しいね
    返信

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/01(金) 15:58:17  [通報]

    あなそれのしょこたんはよかった
    返信

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2017/09/01(金) 15:59:10  [通報]

    >>174
    そう?私はイヤだった
    返信

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2017/09/01(金) 16:00:43  [通報]

    「絶対に死なないで」 自殺多い9月1日、著名人ら訴え
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/01(金) 16:01:46  [通報]

    なんか自殺を容認する自殺の日みたい。
    返信

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/01(金) 16:03:08  [通報]

    >>171全員が全員そうじゃない
    返信

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/01(金) 16:04:03  [通報]

    >>171

    その手のトピはすぐ退散する。
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/01(金) 16:13:15  [通報]

    大人なんて役立たずばっかだよ
    高卒で働きに出たけど、凄い職場いじめされた
    毒親持ちだから親に相談出来ないし、先輩や上司に訴えても「はいはいあなたは若いからー。目上には従うようにー」でスルー。目の前で暴言暴行されてても無視。決して制止しない。
    まだ19だったから対処法も思い付けず、リスカするように。そんなんじゃダメだと思って、なんとか虐めてくるババアを咎めてもらおうとリスカ傷見せて「本当に限界なんです」って訴えても「ハハハこれくらいじゃまだ死なないから大丈夫ー」って笑われた。
    大人が何人いてもイジメなんか辞めさせられないのに、自殺するなと言われてもね。
    私は仕事辞めて逃げたけど、辞める日に制服脱いでたら首絞められた。最後の最後までイジメはなくならなかったし、向こうはイジメの意識もない。
    正直、絶対に死なないでってセリフつらい。ただでさえ追い詰められてるのに「絶対に~しないで」って否定的命令的に言われると、人権無視されてる気分になる。行動や意思の自由選択を与えられず、脅迫されてる気分になる。
    返信

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2017/09/01(金) 16:15:46  [通報]

    ツイッターで女子大生に追い込みかけてアカウント消させた人がいじめどうこう言える立場なの?
    返信

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/01(金) 16:19:26  [通報]

    今日は自殺の日。祝
    返信

    +0

    -12

  • 183. 匿名 2017/09/01(金) 16:21:49  [通報]

    >>113

    なるほど…!
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/01(金) 16:50:42  [通報]

    どこへでも逃げられると思えなくなる状態になるから(辛さが重なってどこにも安全な逃げ場がないと本気で思っている)死ぬしかないと思うのではないだろうか
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/01(金) 16:53:34  [通報]

    私が中学生くらいのころはインターネット人口も少なくて匿名性も高かったからネットが逃げ場の一つだったけど、いまは現実の延長線だからねえ
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/01(金) 16:56:36  [通報]

    >>30
    音声ガイダンスは仕方ないと思う。そこまでケチつけなくても。。
    返信

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/01(金) 17:01:36  [通報]

    家族だけは味方でいてくれればまだ安定するんだろうけどねえ
    大体の母親は世間体とか将来のこともあるし学校行きなさいって突っぱねちゃうよね
    一緒に違う道を探せる親ならいいんだろうけど
    返信

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/01(金) 17:03:55  [通報]

    私おばちゃんだけど、な~んもできんし無責任かもだけど、家が近いならボーッとでもいいからしにおいでといいたくなる。その代わり毎晩のウォーキング付き合って。不登校の子とかかわったりしたけど、私の方がボーッとし昼ご飯作ってくれたり、色々話してくれたり。通信制にする、学校は行かないと決めました。選択肢を大人が認めてあげて欲しい。そんな環境を作ってあげて欲しいな。私は親が学校休むとか絶対有り得ないの人だったし。休んだら具合悪いならご飯なんか食べれないでしょ?とないから行くしかないし…
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/01(金) 17:12:49  [通報]

    >>30
    このトピで一番こいつ頭おかしいんじゃないかと思った
    返信

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2017/09/01(金) 17:13:53  [通報]

    いじめられたのに同じようにネットでいじめをするガル民も最低な人種。こいつらそれ認めたくなくてマイナスだけするからな。
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/01(金) 17:17:43  [通報]

    >>189
    その言い方はどうかと思うけど、何故あんなにグッドがついてるのかは分からないw
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/01(金) 17:19:35  [通報]

    私も高校の時登校しないで逃げて、別の高校に通う友達の家に行った。

    どこでもいい。学校以外の場所へ行こう。

    おかげで今生きている。
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/01(金) 17:22:17  [通報]

    たとえ赤の他人だろうが著名人だろうが『死なないで』って云われたら本当に苦しんでる子供たちは救われると思うよ

    私も中学の夏休み最終日は本気で死にたくなったもん
    今みたいにネガティブな気持ちも肯定的な時代じゃなかったから誰にも言えなかったし辛かったよ

    返信

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2017/09/01(金) 17:23:47  [通報]

    このトピ読んでもガルちゃんはやっぱり変な人が多いと思ったな。
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/01(金) 17:56:14  [通報]

    私も昔いじめられてたけど、当時は何もできずにやられっぱなしだったな
    今ならボッコボコにやり返してやるのに!って思えるけど
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/01(金) 17:56:21  [通報]

    でも社会って優しくないよね?
    仕事やめてもやめた理由きかれ、空白期間があれば何してたかきかれておとされる
    本当生きるって大変
    睡眠導入剤飲んでる人とかたくさんいるもんね
    返信

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/01(金) 17:57:20  [通報]

    私が小学生の時にいじめを受けて辛かった思い出があるので、2人の子供達には何度も何度も「学校なんて命と引き換えに行くような価値のある場所じゃないから、死にたいと思うくらいならとっとと逃げていいよ。いじめなんて理不尽な事で子供に先立たれてしまうほど辛い事は親には無いからね」と言ってきました。
    幸い、2人共のんきな学生生活を送る事ができたようなので有り難かったです。
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/01(金) 18:06:40  [通報]

    これ見て自殺を思いとどまる子がいるなら、それはそれでいいと思う。
    けど、なんか薄っぺらいというか「辛い子どもに理解ある私」に酔ってるというか、肝心な子どもの心に響かなそうな気がする。
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/01(金) 18:08:14  [通報]

    そんなことよりイジメという言葉をなくして全て暴行または傷害にして、
    小学生だろうと何だろうと加害者の名前を公表するくらいすればイジメは減ると思うし、
    学校行きたくない子も減るんじゃないかと思う。
    学校行きたくない理由の大半は友達関係なんだろうし。
    返信

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2017/09/01(金) 18:08:51  [通報]

    死を選択したくなるほど学校に行くのがイヤなら学校なんか行かなくていい!
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/01(金) 18:29:38  ID:X3sXOqWWku  [通報]

    ほんと、これ

    学校行かなくても社会は楽しすぎ。
    好きなの食べて嫌なのは避けれる道を知ったよー

    20年前の私へ
    返信

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/01(金) 18:46:56  ID:zx9m5H4eqS  [通報]

    簡単に死ぬな
    「絶対に死なないで」 自殺多い9月1日、著名人ら訴え
    返信

    +6

    -3

  • 203. 匿名 2017/09/01(金) 18:50:42  [通報]

    >>202簡単に死んでる訳じゃない。
    親でさえも、子供の命が大事と言えないでしょ。
    返信

    +2

    -4

  • 204. 匿名 2017/09/01(金) 18:54:08  [通報]

    電話は、結局何の解決にもならない。
    返信

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/01(金) 19:07:15  [通報]

    は?北海道はとっくに夏休みおわってるから
    返信

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2017/09/01(金) 19:19:31  [通報]

    そういうことじゃないって言われそうだけど…
    うちの地域、月曜日からもう学校始まってるんだよね。
    みんながみんな9月1日から新学期じゃないし、そういう時点ですでにズレてる気がするよ。
    返信

    +6

    -4

  • 207. 匿名 2017/09/01(金) 19:23:21  [通報]

    >>36

    なんか泣けた。
    ありがとう。もう少し頑張ってみる。
    返信

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/01(金) 21:20:38  [通報]

    最近高校生の自殺増えたよね。
    以前は中学生がほとんどだったのに、最近は高校生でもいじめとか多いのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/01(金) 21:34:04  [通報]

    >>208
    年々日本人の精神年齢が低下してきてるからね
    こうなったのも吉本の影響は大きい
    返信

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2017/09/01(金) 21:36:33  [通報]

    >>206
    全ての学校の登校日をタイトルに書けないから代表で9月1日を書いてるんだと思いますよ
    そんなの許せん全部書けって言われても、、
    返信

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/01(金) 21:52:35  [通報]

    テレビのバラエティー番組においての
    芸人による酷いいじりがいじめの助長してる。
    バラエティー番組無くなれ。
    返信

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/01(金) 21:55:15  [通報]

    >>1

    林芳正・文部科学相は1日の会見で、子どもたちに向けて「もし悩み苦しんでいたとしても、決してあなたはひとりぼっちではない。誰にでもいいので悩みを話してほしい。誰かがきっと助けてくれます

    お前ら自民党と文科省のクソがイシヤの言いなりの
    滅茶苦茶の教育と政策をするからこうなるんだよ!
    とっとと解党しろや!(怒)
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/01(金) 22:18:21  [通報]

    強くなるしかないんだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/01(金) 22:34:11  [通報]

    今日もニュースで誰か死んだね。もう自宅で勉強しようよ。学校なんかやめてさ、自力で大学行って見返そう。いじめる奴なんかロクでもない大人になるんだから。とりあえず明日から行くのやめな。
    返信

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/01(金) 23:19:31  [通報]

    結局、死ぬ行動取らないと周りは深刻にならんからなぁ
    逃げたら逃げたで冷たい目で見られて
    「甘えんな」とか「逃げんな」とか周囲に煽られて余計苦しくなる悪循環
    それで死んだら死んだで「何で相談しなかったんだ!」「死ぬんだったらそこから逃げろ」とか
    後付ばっかり。
    八方塞がりなんだよな日本って


    返信

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/01(金) 23:32:48  [通報]

    学校行かないともう終わりみたいな風潮もいかんのだと思う
    学校行かなくてもその子の将来はなくならないよ
    子供にもだけど、特に親にそう言いたい

    勉強や人間関係の築き方は他の場所でも学べる
    大学専門行けば学歴つくし就職もできる
    ルートが人と違うだけ
    そのくらい気楽に考えていいんじゃないの

    ただ、不登校になった時点でその子の特性考えて
    将来どういう道に進むのがいいのかはよく考え続けるべき
    返信

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/01(金) 23:36:21  [通報]

    あなたは一人じゃないってフレーズ昔からあるけど、じゃあ今すぐ逃げ場所や居場所あるの?って思ってた。
    学校で電話番号書いたやつ配られるたびに、帰ってから受話器にぎって結局勇気出なくて毎回かけれなかった。
    実際は、受け入れられなかったらどうしようって怖くて大人を頼れないし逃げ場所も居場所もなかったよ。
    今の子供達はどうなんだろうね。
    返信

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/01(金) 23:44:28  [通報]

    誰かがきっと助けてくれますって本当?
    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/01(金) 23:59:17  [通報]

    自殺したいと追い込まれるまで学校行かなくていい‼
    学校よりも命の方が遥かに大切だよ。
    返信

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/02(土) 00:35:29  [通報]

    3年って長いからねぇ。
    返信

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/02(土) 00:36:32  [通報]

    にきび面で病んでて便所で飯食ってたな〜
    冬は常にマスクだったから。
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/02(土) 00:37:29  [通報]

    夏休みが長すぎる。冬休みくらいでいいよ。
    宿題の量も多いよね。
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/02(土) 00:38:38  [通報]

    昼休みは定期的に便所を渡り歩いてケータイでチャットしながら音楽きいてたなぁ
    かといっていじめなどなかったけどただただ苦痛だった。
    便所渡り歩こうぜ
    返信

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/02(土) 00:40:45  [通報]

    死ぬ人はふいに死んでしまう。SOSも出せないまま死んでしまう人だっている。辛い経験をした人ならきっと分かるはず
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/02(土) 00:42:19  [通報]

    一匹オオカミ系だったけど、つるんでる女子達みてると、うんこだなぁって思ってて、ただただ家に帰って早くPCやりたいわーってずっと思ってたなあ
    返信

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2017/09/02(土) 00:44:57  [通報]

    てか、こんなことが言われる世の中になって面倒だなーとおもう。いじめられてても行く!という覚悟も大切だとおもうが。
    返信

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/02(土) 00:45:54  [通報]

    辛かったなぁ
    高校3年間。
    普通に行きたかったなぁ、学校。
    卒業証書をもらっただけだったなぁ

    返信

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/02(土) 00:47:20  [通報]

    いじめられて行きたくなかった、とは違うから分からんけど死にたかったぐらいだからつらさは分かる。
    返信

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/02(土) 00:49:12  [通報]

    死にたくなる人は孤独なんだよね
    1人じゃないなんて言われても届かないだろうに。
    返信

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/02(土) 00:59:16  [通報]

    いじめの相談電話みたいなので否定的なこと言われたから信用できない
    返信

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/02(土) 01:05:13  [通報]

    今はネットもあるし学校が苦手な子でもしっかり勉強できて、つらい思いもせずに将来が不安にならずに済むようになっていくといいね。
    返信

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/02(土) 01:21:02  [通報]

    中学校の3年間とかって本当に大人になってからはたいしたことない期間だから。
    いじめが嫌だったら引きこもってたらいいよ
    残りの70年でどうにでもなる
    返信

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/02(土) 02:00:00  [通報]

    偽善者「辛いなら学校に行かなくていいよ。無理しないで」
    いじめられっ子「うん、分かった。ありがとう」

    十数年後

    偽善者「ニートは死ねばいいのに」
    元いじめられっ子「すみません。家からでられないので」
    返信

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/02(土) 03:38:50  [通報]

    中学の時人気の男の子と幼馴染で仲良くしてただけでいじめられてました。別にその幼馴染の男の子事好きだったり、付き合ったりしてないのに集団で呼び出され別れろだのあいつはお前が嫌いだと言ってるだとか色々言われました。物がなくなったり、壊されたりする事は日常茶飯事した。
    ただ、そんな中でも数人の女の子は普通に接してくれてたのが救いでした。男絡みで女は悪になる事を知り、私立の女子校に入学しました。小さな喧嘩はあったけど男の子がいないだけで嫉妬からのいじめはなくなって30代になった今でもたまに飲みに行ったらします。
    中学の時は地獄で辛すぎてあまり思い出せません。中高なら3年。長いと思うかもしれないけど、3年だけ我慢して新しい環境に行けば楽しい事がたくさんある!だからなんとか少しだけ頑張ってたえてほしい。
    私は母に「いじめてくる奴なんてアホやねんから、相手にせんとこ!」そう言われて救われました。だから、いじめてくる奴なんてアホだから無視して次行きましょう!
    返信

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/02(土) 05:57:54  [通報]

    学校は逃げてもなんとかなるし駆け込み場所があるけど、社会人になったらそうもいかない。その場所から逃げてもいいけどまた働かなくちゃいけない。駆け込む場所もないしどうしたらいいのか分からない。
    返信

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/02(土) 05:59:09  [通報]

    181>>ずっと何年も粘着してしょこたんを叩いてるので有名な人、イジメと同じですよね。
    返信

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2017/09/02(土) 07:15:07  [通報]

    生きて!って言われても、生きたところで助けてくれるの?って思うよね。結局、身近な人の理解がないと難しいよね。
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/02(土) 08:56:16  [通報]

    別に死ぬのは構わないけど、電車飛び込みは本当に迷惑だから止めてほしい
    死にたいなら、頼むから他の方法でお願い
    返信

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2017/09/02(土) 10:07:23  [通報]

    ほぼすべての大人が通った道
    結局自分が頑張って乗り越えないとダメな道
    こんなことで逃げててはダメだと大人は教えないと
    引きこもり、不登校、楽な道ほど人生無駄にして遠回りになるんだから
    苦しければ逃げればいいは正解ではない
    乗り越えて強く生きるが正解だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/02(土) 10:18:39  [通報]

    >>3何この乞食みたいなの
    プラスつけた人も気持ち悪いよ
    返信

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/09/02(土) 10:51:26  [通報]

    >>202
    そんな上から言われても。
    人とうまくいかなくて悩んでる人は、自分が死んでも皆は泣いてくれない。って思ってるよ。

    同級生が泣いてくれなくても、親が一生分泣く。
    たかだか数年の付き合いの、好きじゃない同級生なんて泣こうが泣くまいがどうでも良い。親が残りの人生をかけて悲しむから絶対に死なないで。
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/02(土) 11:02:30  [通報]

    昭和生まれの私の時代は「強くなれ」「我慢しろ」「やりかえせ」と言われて、精神論で乗り切らされてた。今考えても中学時代が一番つらかった。
    たった三年なのに物凄く長かった。

    大人が逃げ道を考えてあげないと、子供の心はボロボロになる一方。
    返信

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/02(土) 12:02:51  [通報]

    法律で18歳未満にスマホは持たせないようにしたらいい
    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/02(土) 12:59:34  [通報]

    いじめられてる子へのメッセージだけじゃなくて、いじめてる子へのあんたたちの方がずっと醜いんだってメッセージがもっとたくさんあってもいいと思う。どう考えてもいじめてる方がどうかしてるんだから。取り巻きの腰巾着とかもダサい。いじめられてる方ばかりが問題あるような扱いしないで加害者をちゃんと問題児と見なして欲しい。社会全体が加害者に甘い。
    返信

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/02(土) 13:29:38  [通報]

    今だったら学校の勉強なんかしないでバイトしながら仮想通貨の勉強してるほうが人生早く上がれるんじゃないかなー。
    周りの人間なんて誰も自分の人生の責任なんてとってくんないし悩むだけ無駄だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2017/09/03(日) 21:53:15  [通報]

    死にたきゃ…
    返信

    +0

    -2

  • 247. 匿名 2017/09/04(月) 18:41:48  [通報]

    生きる権利があれば死ぬ権利だってある。個人の自由。
    返信

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2017/09/12(火) 10:02:07  [通報]

    いのちの電話は繋がらないし、
    時間外のアナウンスもつめたい。
    あれはどうにかしたほうがいいと思う。
    ようやく繋がったと思ったら時間外って。、
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード