ガールズちゃんねる

子育てサロンってどうですか?

126コメント2017/09/02(土) 16:37

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 12:56:19 

    生後7ヶ月の息子がいます。私は25歳です。地域の子育て支援センターの子育てサロンに行ってみようと思ったのですが...
    実際に行ったことある方、行ってみてどうでしたか?
    子供は楽しめますか?ママ友はできますか?
    子育てサロンってどうですか?
    返信

    +24

    -27

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 12:57:31  [通報]

    >>1
    同い年!主さんとママ友になりたい〜
    返信

    +19

    -40

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 12:57:43  [通報]

    一度言って見ればいいじゃない。
    返信

    +100

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 12:58:07  [通報]

    そんな暇あれば家でゆっくりしたい

    病気も貰う
    返信

    +154

    -32

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 12:58:36  [通報]

    まずは行ってみて、雰囲気が自分に合ってると思ったら通ったらいいんでない?
    返信

    +200

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 12:58:46  [通報]

    私は子育てサロンや支援センターのおかけで
    楽しく育児ができてます!
    他のママとお喋りするのも楽しいです!
    返信

    +149

    -9

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 13:00:04  [通報]

    すでにグループ化してた…
    返信

    +219

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 13:00:39  [通報]

    一度勇気出して行ったけど誰とも話す勇気がなかった…
    返信

    +165

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 13:01:40  [通報]

    煩わしい
    返信

    +46

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 13:01:56  [通報]

    30代が多い
    返信

    +75

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 13:02:01  [通報]

    すでにグループになってると入りづらく結局隅っこにいたけど居心地が悪かった
    コミュ力なくて撃沈したよ
    返信

    +179

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 13:03:38  [通報]

    ボスママ?常連ママがいる
    返信

    +114

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 13:03:44  [通報]

    市の保健師さんによる子育て支援サークルなどのゴリ押し、正直重荷。
    返信

    +130

    -5

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 13:03:49  [通報]

    コミュ力ない母には辛いところ
    返信

    +157

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 13:03:54  [通報]

    気になるなら行ってごらんよ
    私はサロンで友達できたよ
    返信

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 13:04:04  [通報]

    ボスママと取り巻きがいて、2度と行かなくなった。
    返信

    +79

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 13:04:21  [通報]

    相談する相手がいないなら行った方がいい。話聞いてくれる人もいる。
    子供は一人遊びが好きだから親としては大変な面もある。
    一人っ子なら兄弟喧嘩の体験もさせてあげられたと今は思う。
    返信

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 13:05:54  [通報]

    なに、サロンって。昔なんかそんな洒落たのなかったよ。まだ20代だけど。
    ママ友なんか、うわべだけの付き合いなんだから、作らないで家で子供と接してればよいの。
    返信

    +17

    -22

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 13:07:16  [通報]

    ママ友作ってトラブルに巻き込まれるのが嫌なので行かない。
    返信

    +86

    -5

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 13:07:41  [通報]

    みんなママ友同士で子供の褒め合い
    何だろうあの感じ
    返信

    +108

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 13:08:17  [通報]

    色んな情報交換できるのでいいですよ!
    返信

    +19

    -6

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 13:10:52  [通報]

    7ヶ月の頃なんて、買い物と実家ぐらいしか行ってなかったわ...
    返信

    +60

    -7

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 13:12:15  [通報]

    私は気疲れするだけだった
    一人目は我慢して行ってたけど二人目は1度も行ったことがない
    返信

    +83

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 13:12:40  [通報]

    去年行ってたとこは手遊び歌とか季節の歌とかミニゲームとか工作とか紙芝居、季節の行事(七夕、ハロウィーン、クリスマス)いろいろやってた
    民生委員の人はお手本になったり、基本見守り

    今年は引っ越して違うとこに行ってるけど、そこはたくさんのおもちゃや本があって民生委員のおばちゃんたちが子ども遊ばせてくれる間に親はお茶してて~って感じです
    保健師や助産師、元保育士、子育てコンシェルジュの人とかも同席してる

    参加費は去年が1回200円、今年のが1回250円

    大人が食べるケーキやおやつは今年の方が豪華(ケーキ屋さんの450円くらいするケーキ)だけど、子どものこと考えたら去年のサロンの方が内容は良かったかな

    見学できればいいけど、申し込み先着順で枠も少ないから内容知らないままとりあえず申し込みしてしまった…
    返信

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 13:12:43  [通報]

    >>4
    公園とかも行かないの?
    返信

    +5

    -5

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 13:12:50  [通報]

    行くなら3歳までの所が良いよ!未就学児までの所は大きい子が多いから まだ歩けない子とか踏まれる危険がある。
    うちの近くの所は一応、赤ちゃんスペースがあるけど柵で仕切ってる訳じゃないし、母親も子供をあんまり見てないからやりたい放題。
    返信

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 13:13:07  [通報]

    行っても初めての人は関わらない感じですごく嫌だった。たまたまそのお母さんの場合かもだけど。
    全然しらない子供の誕生とか祝わなければいけなく誕生日会苦痛だった。
    返信

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 13:13:27  [通報]

    グループ出来てたけど、ボッチも私を含め結構いたから苦ではなかったけど…行かなくても良かった。
    なーんも得るモノが無かったし、家でゆっくり寝かしてやれば良かったな〜と思う事が多くて、行くのやめた。同年代の子とのふれあいは、幼稚園のプレからでも充分だった。
    返信

    +89

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 13:13:56  [通報]

    子育てサロン、行ってみたけど私には合わなかった。
    ママ友同士で参加してる人ばかりで、馴染めなかった。
    定員制で先着順で参加できるから、順番に並んで受付してたら、遅刻してきた親子が「友達が先に来てるんです、代わってくださいお願いします!!」と頼み込まれたときは、本当に参った。
    子供は楽しそうに遊んでたけどね…。
    返信

    +62

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 13:14:01  [通報]

    そういう場に集まるお母さんて社交辞令の塊で仲良くなれる気しないし最も苦手なタイプ
    返信

    +52

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 13:14:05  [通報]

    スタッフさんと話すのはいいけど他のママさんらと話すのは苦手。私40歳だしグループに入れない。
    でも毎日行って親子で遊んでスタッフさんと話すだけでも気分転換になるよ
    返信

    +71

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 13:14:06  [通報]

    家にないおもちゃに子どもが夢中になるので、たまに行きます。ママ友はできてないです。
    返信

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 13:14:13  [通報]

    ジャイアンとスネ夫の立ち位置のママがいるwww
    返信

    +47

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 13:14:14  [通報]

    市で紹介された所より保育園などが開いてる支援センターの方が居心地良かった。場所によって1人で行っても先生達が話しかけてくれる所があったり、お母さん達の雰囲気も様々だから一度行ってみた方がいいです!
    返信

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 13:14:28  [通報]

    >>10 本当!30代が多い!
    地方都市で20代後半だけれど見るからに同年代がいなかったわ。
    でも同じ世代ぐらいのお母さんがぽつんと座っていたから話しかけてみたよ。
    友達まではならなかったけれど今でも行くとたま〜に会うから話します。
    歳上ママさんたちはみんなグループ化していて大声で話しているから怖かった…。
    返信

    +14

    -9

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 13:17:10  [通報]

    保健所でやってた子育てサロンは第1子限定だったおかげもあって、そこで友達出来ましたよ。
    1歳までだったからもう卒業したけど、行って良かったです。
    返信

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 13:17:49  [通報]

    子育てサロンっていうのは初めて聞いたのでどんなものかわからないけど、子育て支援センターにはほぼ毎日行きました。子どもと遊びながら先生や単独で来てるママさんとちょっと話してみたり。1時間くらいしか滞在しないけど、気分転換に良かったです。子どももいろんなおもちゃで遊べて楽しんでいたと思います。
    返信

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 13:18:08  [通報]

    >>35
    そうなんだ・・・26歳で童顔だし絶対浮くわ(T_T)
    返信

    +7

    -26

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 13:18:16  [通報]

    自宅でひとりで見てると息がつまる…とかなら、たまに行ってみるのも気分転換になっていいかも。家にはないオモチャとか子供は目新しくて積極的に遊んだりする。
    返信

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 13:20:12  [通報]

    ママ友グループ苦手
    返信

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 13:21:50  [通報]

    質問ですが、子供がおもちゃをすぐ口に入れるんですが、そういう場では口に入れようとしたらやめさせた方がいいんですか??
    返信

    +6

    -15

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 13:22:04  [通報]

    ボスママ集団に苛められて以来もうママ友はいらない。
    返信

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 13:22:13  [通報]

    1歳半双子。
    支援センターいくと100%風邪をひく。
    場所自体は私はすきだから行きたかったけど
    さすがにやめた。
    私は2人追いかけ回すから他の方と話したりしないけど、みてるとうちの支援センターはべつにグループ化もしてないな。
    たまに半年未満の子もいるけどお母さんはちょっと時間持て余してそうかな。
    うちは今は歩けるからもっぱら公園です。
    歩くだけでもやっぱ外の方が五感刺激されるし体力つかうようで昼寝もがっつりする。
    返信

    +27

    -4

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 13:23:54  [通報]

    >>41
    やめさせるか、やめてキェー!!ってなったら
    とりあえず持たしといて飽きてポイッとしたら
    すかさず除菌シートで拭いてた
    私はポッケにシート入れていたよ
    返信

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 13:24:11  [通報]

    >>41
    同じような月齢の子達の集まりならいいんじゃない?
    みんな口に入れてたよ
    返信

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 13:24:34  [通報]

    妊婦だけど行くの止めます。めんどくさそう
    返信

    +12

    -7

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 13:25:30  [通報]

    赤ちゃんクラブに行ってみたけど、もうグループ化してて、本当にきつかった( ;∀;)

    そういうイベントじゃなくて、普通の日のほうが人もまばらでよかった。
    返信

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 13:27:09  [通報]

    >>10
    私の行った子育てサロンも30代の方が圧倒的に多くてビックリしました。私は全然気にしないで仲良くしたかったんですけど、その方達は同じ年代の方てグループで固まってて(*´・ω・)
    入りづらかったです。
    返信

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 13:28:01  [通報]

    家でわたしだけが相手だと刺激が少ないんじゃないかと悩んで勇気出して行ったけど、RSウィルスになっちゃって大変だった。
    返信

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 13:28:23  [通報]

    近所の支援センターは新しくできて広くて清潔で施設としては文句なしです。集まってる人達もそんなに悪い人にはまだ遭遇したことありません。ただ気になるのはスタッフが特定の子供とばかり遊んでること。常連なんだろうけどあからさまに態度違うからなんか気分悪い。
    返信

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 13:28:37  [通報]

    引きこもってネットで色々調べて深刻になっちゃいがちなママさんは、気分転換に行ってみてもいいかも。
    でも、絶対にお友達が出来る訳でもないし、運が良ければいいことあるといいな、くらいの意気込みで。保健師さんや上のお子さんがいる経験談も聞けたりするから。
    返信

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 13:28:55  [通報]

    子供が他の子と接触するときその子のお母さんに気使うから疲れる。泣かれると怖い。気心知れた友達の子供と遊ばせるのが一番いいわ。
    返信

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 13:29:11  [通報]

    ママ友出来てない。

    最寄りのセンターは産まれも育ちも地元の人が多くて、あいさつはするけどそれ以上の進展はない。
    いつものメンバーで盛り上がってる。
    転勤族の多い地区のセンターへ行くといろいろ話せる人がいる。
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 13:30:49  [通報]

    >>41
    やめさせてください。

    子どもさん溶連菌とかもらっちゃうし、見ていていい気持ちがしない。
    返信

    +2

    -10

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 13:31:50  [通報]

    子育てサロンってどういうものか分かりません。なんとなく少人数なイメージ。少人数のところは、なにか会話しなきゃいけない感じがして苦手です。市の子育て広場みたいなところは人も多いので、わちゃわちゃしてて子供も楽しそうだし自分も楽です。
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 13:34:50  [通報]

    これから寒くなるとなおさら行かなくなる
    返信

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 13:35:09  [通報]

    子育てサロンと支援センターは同じかな??
    乳幼児対象の室内遊び場?
    ハイハイが出来た後に行き始めたよー
    顔見知りの人が出来てから行く頻度が増えたけどよく歩くようになってからは外で遊びたがってあんまり行かなくなった。
    ママ友いなくても子供メインだから一人でも大丈夫だよ^ ^
    返信

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 13:35:10  [通報]

    行くなら早い方がいいよ!
    子供が小さいうちは寝てるだけだからいろんなママと話しがしやすい。1歳半で転勤して新しい所に行ったらもう完全にグループできてるから入りずらいし、話してみたいと思っても子供が動きまくって話す暇なんてない。
    結果1歳8ヶ月で溶連菌移されただけでこれから冬だからもう行くことはない…。
    返信

    +13

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 13:39:19  [通報]

    皆さんのいうボスママってどんな人ですか?
    子育てサロンに行くとママ達が寄ってくるので子供を含めてワイワイお話してますが...
    初めてくる人にはボスママと思われてるのかな?
    返信

    +1

    -7

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 13:39:56  [通報]

    支援センターやサロンに行かないなら
    公園ぐらい連れていってあげて。
    家でYouTube見せて子守りするなや。
    返信

    +5

    -12

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 13:44:18  [通報]

    私は楽しかったよ!
    ママ友たくさんできたし(*'ω'*)
    返信

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 13:44:19  [通報]

    支援センター行って1回目で手足口病もらった。
    1時間くらいしかいなかったのに。
    こどもは楽しそうだったけど恐ろしくてもう行けない。
    返信

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 13:50:25  [通報]

    一歳になりたて位は良く行ってた。で、ママさん達とその場で少し話す感じかな?
    そのうち子供が一歳半になった位に狭いサロンは退屈してくるみたいで、大きい公園にシフトして今では足が遠退き行かなくなりました…
    でも自分が合うかどうか一度行ってみるのはいいと思うよ!
    返信

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 13:52:36  [通報]

    行きたいけど駐車場が狭い…
    返信

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 13:53:53  [通報]

    友達とたまーに行ってた
    ある日、部屋に挨拶しながら入ったら気が強そうなママが「新しい人ー?」みたいに大きな声でママ友に言っててこっちに挨拶するのでもなく何か感じ悪かった
    今までこの人に会わなかったから気軽に行けてたけどやっぱりボスママみたいなのがいるんだと思った
    新しく入ったらあんたに自己紹介しないといけないんかい!
    たまにこういう嫌な感じの人もいます
    ちょっと都会の児童館とかはグループもなくのびのび遊べました
    自分にあったところに行くと良いですよ
    返信

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 13:54:46  [通報]

    なんかの間違いで、インスタ大好き、
    お洒落風カフェでママ友トークしたい、
    噂話が生きがいの集団に巻き込まれたら
    地獄だから行きたくない

    同じ年くらいでぼっちのママがいるなら
    友達になりたいけど…
    返信

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 13:55:00  [通報]

    うちの近くのは支援センターは、小学校や保育園併設のちょっと大きな施設。子育てサロンは団地の一室談話室に保健師さんが来てくれるところ、かな。
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 14:01:00  [通報]

    >>65
    >ある日、部屋に挨拶しながら入ったら気>が強そうなママが「新しい人ー?」

    会社で威張ってる人思い出した
    この時点で私なら撤退する
    返信

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 14:02:10  [通報]

    私の行ったところは、目立つグループ化もなく、会話ははずむけど深入りはせずって感じの人ばかりで良かったです。
    子供もシラナイ人が平気になって、幼稚園もスムーズに入れた。プレとかない地域なので…
    返信

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 14:02:39  [通報]

    勇気出して行ってみたけどコミュ障には針のむしろ状態でした…
    返信

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 14:10:17  [通報]

    30代後半で最近首都圏に引っ越してきた者ですが、他のママが若くてキラキラしててそれだけで落ち込むから最近は足が遠のいています。
    都会の方が年齢高めのママが多いと聞いていたけどそうでもなかった…
    返信

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 14:10:59  [通報]

    舐めたおもちゃを入れるカゴがありました。
    保健師さんがおもちゃを消毒してまた戻していると
    思います。
    大人は裸足厳禁。靴下を必ずはく決まりです。
    衛生面は問題無さそうです。
    返信

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 14:12:31  [通報]

    常連たちの輪ができてて入り込めず。
    息子がその輪のお母さん方に笑いかけたり、おもちゃを持ってったりしても無視。子供にもああいう態度とるなんて性格悪すぎ!
    輪の中でも誰かと誰かは絶対話さないし、目も合わせないし、怖いよ。
    返信

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 14:14:29  [通報]

    若いってだけでハブられそう。
    返信

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 14:14:35  [通報]

    私には合いませんでした。
    地元ではないので、地元ネタがよく話がわからなくて・・
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 14:21:18  [通報]

    子供そっちのけで夫の悪口ばかり話してるグループがいたなぁ
    ママ友なんてできない。期待して行くとがっかりするよ。

    なんというか、支援センターって無料だから、それなりの人たちが集まるんだな、って実感した。
    返信

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 14:22:33  [通報]

    月初めにスケジュール表だけもらって、読み聞かせの日、身体測定の日だけ行ってます。
    返信

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 14:24:23  [通報]

    私は誘われても行けなかった。
    子育って世帯年収や教育への考え方が違うと最初は仲良くなれてもだんだん格差がついてくるし、惨めな気分になるのも嫉妬されるのも面倒なんだもん。
    子供の注射をやってる施設みたいなとこが坂の上にあるんだけど、その建物にこの糞暑い時に自転車で坂必死にを登って、帰りも今からパートなの~と明るく言ってるお母さんや、高いクラスのベンツや外車に乗ってくるお母さんがいるのを見てシュールだなあと思ったことが何度もある。
    これから子供の成績や出来のよさでも格差がついてくるから、あまり必要以上に無理にママ友なんて作る必要なんてないよ。

    返信

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 14:24:39  [通報]

    私の行ってるところはグループ化はしていなくて孤立ママが多いかなー。
    私は2歳の子と0歳赤子連れて行ってて、クーハン借りて赤子はそれに寝かせて 2歳の子を少し離れたところから見守りながら自由に遊ばせているんだけど
    他のママは子の横に付きっきりな感じ。
    自分の子がいじわるしちゃったりおもちゃの取り合いになりそうな時は様子見て謝りにいったり声かけに行くけど、『いえいえ〜』。 くらいで会話も無いし広がらない。それが当たり前な雰囲気、
    たまーに月齢近そうな子のママ同士と少し話すこともあるけどそれっきり。連絡先交換したりは絶対無いな。
    友達できたっていってる人は支援センター以外でも遊んだり家に呼んだりするようになるの??
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 14:28:26  [通報]

    子供が前は一人で遊ぶって感じでおもちゃ取られて泣いてたのに…3歳近くになっていつの間にかお友達と一緒に遊べるようになってた。子供同士の触れ合いで成長します。
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 14:38:18  [通報]

    私も、今住んでる所のはすごく良くて(保育士さんも、来てるママ達も)、友達も何人かできたけど、引っ越し先がグループで固まっててめちゃ嫌。予習みたいな形で月一回行ってるけど本当嫌。引っ越ししたくないくらい。田舎だから、その支援センター通う子と同じ保育園、小学校になるから今から慣らしたいのにーもう行きたくないよー
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 14:44:30  [通報]

    20代前半で、まわりに子持ちがいなくて子供同士のふれあいもできないしママ友もいないから試しに行ってみたけど...グループできてたし30代のママさんばっかりで、話しかけてもそっけなくてつまらなかったヽ(;▽;)
    若いから仲良くなりたいって思われなかったのかな。
    返信

    +4

    -6

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 14:45:02  [通報]

    私は苦手だったなー、結局ぼっちで行くのやめた。
    めっちゃフレンドリーに話しかけてきたと思ったら宗教の子育て講演会?の勧誘だったりするから何か警戒してしまって。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 14:47:23  [通報]

    家で煮詰まりかけた時あったけど、
    母と子で煮詰まりそうなのに、母と子母と子母と子…ばっかりの場所には行きたくなくて、
    子ども連れて、散歩とか買物とか行って、
    一般社会?の空気を吸って、帰ってきてました。
    返信

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 14:48:49  [通報]

    結婚して引っ越してきたから友達はゼロだった。
    地域の集まりみたいなの行ったけど、そこが地元の若いママばっかりで話すことさえなく、早々に退散した。
    ボランティアの世話役おばちゃん達も近所の人だから若いママ達とだけ盛り上がってたし。
    返信

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 14:57:56  [通報]

    ただ単に子供遊ばそ〜って軽いノリで色んな所に行きましたよ。何度も顔合わせてると、LINE教えて〜って感じで連絡先交換して、ランチしたりイベント一緒に参加したり。
    他の方は二人目どんどん産まれて、私は流産してしまい話も合わないので段々とフェードアウトしましたが、行って良かったですよ。

    ボスママやグループは女の世界なので仕方ないですが、自分がママ友出来て行き慣れた所だと新しく来たお母さんには、怖い存在に見られるかもしれないし、立場変わればお互い様な所はあって、仕方ないかな。
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 15:00:24  [通報]

    行ってみて雰囲気見るだけみて判断してみれば良いと思う。私は基本群れるの嫌いなので、1、2回行ってみたけど、後は行かなくなりました。
    ママ友なんて無理に作る必要無いし、子どもが幼稚園や小学校行き出したら自然に出来るし、子どもに合わせた知り合いより自分に合った友達と付き合うのが楽でいいよ。
    小学校行き出したらみんな仕事し出したりして、忙しくなるから、知り合い程度は疎遠になるし。
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 15:03:55  [通報]

    LINEグループに入ったら合わなくても抜けれないから辛い
    返信

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 15:07:00  [通報]

    私は市がやってる大きなところのには馴染めなかったのですが、月に一度地域でやってる子育てサロンでは楽しくしています。
    もちろん合う合わないもあると思いますが、参加者はみんな同じ幼稚園→中学校に行くような地域なので、プレ幼稚園のような感じです。
    すでにグループができていようがみんながウェルカム状態だし、祖父母も同じ地域にいるようなとこなので変なこともできないのでボスママみたいな人もいないし平和にやってます。
    返信

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 15:26:58  [通報]

    行ってたけどいかなくなった。なぜならヤンキーママが子供を放置してその子供が他の子に意地悪するから。それを親が見てなくてずっと友達とおしゃべり。その友達もヤンキー。子供の服はもちろんベビードール 笑
    そんな人らに関わりたくないし、子供に悪い影響を受けそうと思いやめた。
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 15:38:19  [通報]

    ママ友面倒臭そうだし、
    潔癖だからサロン行った後は手洗いから子どもも私も全身着替え必須なくらいだけど子どもが喜ぶから週一・二で行ってる…
    本当は行きたくない
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 15:38:59  [通報]

    場所によって雰囲気が違う。
    色々行ってみたらいいよ。

    私は顔見知りも出来てよかったと思う反面、第一印象が悪かったのか、挨拶も無視する人が二人くらいいる。慣れたけど。

    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 15:46:46  [通報]

    長男のときは何度か行ったけど、すでにグループできてて輪になって話してるから入りにくいし、職員さんも新参者にはそっけないしで行かなくなった。
    二人目は一度もいってないし、私は1人でのんびり育児があってる。
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 15:47:17  [通報]

    今日勇気を出して1人で支援センター行ってきました〜!
    最初はポツーン…て感じだったけど、職員さんが話しかけてくれたり、月齢近いママに話かけたら意外と盛り上がって楽しかったです!

    最近なんでも一緒に行動したがるママ友にちょっと疲れていたところなので、なんだか新鮮でした!また行こうと思います!
    返信

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 15:49:39  [通報]

    子供が1歳になったくらいで行ったけど、少し大きい子が遊んでるのすぐ邪魔するからその度にいろんなママと「すみませ〜ん」「いいんですよ〜」のやりとりがめんどくさくて行くのやめた…。
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 15:59:46  [通報]

    人付き合いが苦手だから、1回行ってギブ。
    スーパーでとか、イオンモールの遊び場とかの方がさっぱりしたお母さんが多いかも。

    子供同士の触れ合いには一時預かりを利用してます。
    公立の保育所と私立の保育園にそれぞれ月に2回。週1で預けてると、人見知りだった我が子も積極的になったよ。

    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 16:03:22  [通報]

    4ヶ月の娘と初めて行ったときにたまたま隣にいたお母さんと5年たった今でも仲良くしています。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 16:04:15  [通報]

    一回子育て支援センターに行ったけど、やっぱりグループができていました。
    子供もその独特の世界を感じ取ったのか、外に行くと言いだして、真冬なのに外遊びでした。
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/01(金) 16:19:39  [通報]

    1人めのときは、張り切ってあちこち探してまで言ったけど、
    2人めは、一度も行かずに大きくなった。

    子供の為により、私が誰かと喋りたかったんだと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/01(金) 16:22:59  [通報]

    グループ化してて旦那の収入や職業聞いてるママさん居て引いた
    ママ友いらないわ 付かず離れずぐらいでいい
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/01(金) 16:35:43  [通報]

    グループとかはなかったけど、何回も会ってる人は会ってる人同士でしゃべる。私も話をきいているかんじみせてもスルー。
    二時間がめちゃくちゃ苦痛に感じてしまったし、その日1日ストレスがたまってしまった!
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/01(金) 16:44:56  [通報]

    最近新しくできたとこにママ友と行った。
    すんごいデカイ声のママ2人がいて子供は放置。
    もちろんその子供も野生児か⁉︎って思うくらいの暴れよう…
    正直そこにはもう行かないと思う。
    支援センターも個々それぞれの特色があるから沢山行ってみて合うところを見つけるのがいいかも。
    1人の人が沢山来てる場所もあればグループでドンチャン騒ぎのとこもあるし。
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/01(金) 16:56:15  [通報]

    生後2ヶ月
    行く勇気ないな‥

    親がコミュ障だと子供可愛そうだな‥
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/01(金) 16:57:59  [通報]

    ちょうど同じことでトピ立て申請しました!
    ぜひ私も聞きたいです。
    なんせ人付き合いが苦手なので。

    息子のために行った方がいいのかな
    でも前回行った時に合わないなぁって感じてからは行きたくないです
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/01(金) 17:24:56  [通報]

    母になったばかりだけど人付き合い苦手なママさん達が結構いて安心した。
    ママ友付き合いもほどほどにしないと大変なんだね。勉強になります。
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/01(金) 17:46:24  [通報]

    こっちはそれなりに付き合うつもりでいるけど、それに気づかずに?わざと?かなりグイグイくる人っていますよね‥
    とにかく1人でいられない人、メールも毎日したいという女性は割と多いんじゃないかなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/01(金) 18:46:08  [通報]

    新興住宅地だからか、グループとか常連が我が物顔、とかはなく気が向いたら連れていってます。
    どちらかというと職員の中に毎回「久しぶりだけど何してたの?」と聞いてくる人がいて困ってます。別に支援センターだけが遊び場じゃないのに…
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/01(金) 19:11:38  [通報]

    一人で適当に通ってたら気の合うママ友できたよー
    変な意地悪なママさんとかも見たことない
    あまりびびらず一度行ってみるとよいかと
    返信

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/01(金) 19:27:21  [通報]

    私は家で子供と二人っきりというのが辛くて毎日通ってた。一人で来てる方の方が多かったので、
    気が楽だった。一度行ってみて雰囲気合えばかよってみるのがいいかも。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/01(金) 20:04:28  [通報]

    あまり相手を知らないうちにライン交換はしない方がいいです。子育てサロンで話す分にはストレス解消にもなるし、子供も楽しそうだしいいんだけど、ライン交換してから頻繁に誘いが来て、うんざりした(;OдO)
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/01(金) 20:15:28  [通報]

    >>103
    その月齢で行く勇気持つ必要ないよ。

    そしてコミュ障でも可哀想なんてことないよ、子供とさえコミュニケーション取れてたらそれでいいと思う^_^
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/01(金) 20:24:08  [通報]

    頑張って行きましたが
    私はぼっちでした。
    私は
    です。
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/01(金) 21:04:17  [通報]

    試しに行ってみては?意外と色んな人が参加していて良い情報がゲット出来たりもしますよ!
    私は昔行った所にマルチをやってるママさんがいて勧誘されました…。初対面ですごーく愛想が良くて話しやすい、そしてすぐに「今度うち来ませんか?」といきなり誘ってくる人は要注意。
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/01(金) 21:47:57  [通報]

    >>111

    ありがとうございます(´・ω・`)
    そう言っていただいてホッとしました。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/01(金) 21:49:02  [通報]

    >>110

    でも現実、LINE交換しませんか?と言われたら断れないですよね。。
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/01(金) 22:19:29  [通報]

    校区の子だけが集まる
    児童館のサロンは
    少人数でグループもなく和気あいあいとしてて楽しかった。
    市の支援センターは
    人数多いし先生と仲良しの人とかいて
    入り辛かったな。
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/01(金) 22:45:30  [通報]

    一歳までの子しか入れない時間と曜日が週に一回あって、その時に子供が起きてれば連れていってました。
    2ヶ所行ってましたが雰囲気が全然違って、1ヶ所はなんとなく居心地が悪かったので2、3度行っただけで行かなくなってしまいました。
    パネルシアターとか、ふれあい遊びとか教えてくれる時間が30分くらいあってママ友はいなくても楽しかったです。
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/01(金) 22:49:30  [通報]

    子供も2歳の時に行ったけど、子供も自分も合わなくて二度と行かないわ。なーんにも得るものなかった
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/01(金) 22:49:48  [通報]

    私は行ってよかったです!
    転勤族で初めての土地、初めての育児で家で子供と2人きりだと息が詰まりそうだったので…
    ネットやテレビで言われるママ友のゴタゴタなどもなく優しい人が多く、いろんなお母さんと話すのが楽しかったですよ。
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/01(金) 23:32:23  [通報]

    私が人見知りするし
    ママ友の必要性を感じたことがなく。また病気とか子供が貰ったりするのも嫌だったので行かなかったです。

    幼稚園に入れば嫌でもそれなりに、付き合いもできるし。

    でも、社交的でみんなと話すのが好き!!集まるのが好き!!情報交換したい!
    話すのがストレス発散になる!!って人は行ってみたら楽しいと思います。

    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/01(金) 23:51:53  [通報]

    夏場は暑くて公園にも行けなくてほぼ毎日支援センターに行っていました。

    支援センターに行けば刺激にもなるしいいとはおもうのですが、
    ただ、うちの子もうじき2歳になりますが、3歳くらいの子にいつも意地悪される。

    最初はおもちゃの取り合いくらいなら口挟まなかったけど、やんちゃな男の子は
    叩いたり押したりでウンザリする。

    やんちゃな子のお母さんに限って、
    あまり強く叱らない、あまり謝ってこないでモヤモヤする。

    なぜ、叩かれる方が気を使わなければならないんだろう?と思います。
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/02(土) 00:45:35  [通報]

    転勤で周りに友達いないから支援センターデビューしたよ!
    通いはじめは会話に入れなくて気まづいけど、子供はいっぱいオモチャあって楽しそうだった。
    しばらく通っているうちにポツポツと他のお母さんと話せるようになって気分転換にもなってる。
    いまでも知ってるお母さんがいなくてポツンのときは気まづいときもあるけど、子供が楽しそうだし暇つぶしで行ってます。
    支援センターだと勝手に脳に刺激を与えてもらえるからありがたいと思ってる。
    返信

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/02(土) 03:56:28  [通報]

    私は引っ越したので新しく探さないとと思い、色々な支援センター行きましたよ。
    ボスママいる所ありましたねー。
    もう、見るからにボスママ!って感じで。毎日居座ってるようで、子供はほったらかしで自分は職員やママ友とお喋りばかり。
    初めてその施設に行ったとき、そのボスママの手下が私に色々話してくれてたのですが、後からボスママに言われたようで次から手下は話しかけてこなくなりました。他の場所でその手下にも会いましたがあからさまに避けられました。分かりやすすぎ。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/02(土) 09:47:26  [通報]

    天気が悪い時とスーパーに行く日に合わせて、週に2回ぐらい行ってます。
    うちの生活リズムだと、9時オープンとともに入館する感じなので大抵1人でおもちゃも独り占め、職員さんに至ってはまだ会議中でかなりフリーダムな状況なことが殆どです。活発でじっとしていられない子(人に危害は加えない)ので、かなり気楽。
    そのうちポツポツと他の利用者さんが来始めた頃に退散。それでも顔見知りで少しお話できる方は増えてきました。お互い子供の名前と住んでる町名ぐらいしか知らないけど、それぐらいの距離感がいいです。

    2ヶ月に一度、妊娠中の時に母親学級で知り合ったママ友何人かと時間を合わせて支援センターに行くけど、かなりの大人数なので威圧感ありまくりなんだろうな、と思いますが、幼稚園の情報などもそこから手に入れたりするので、2回に一回ぐらいはそのママ会に参加してます。
    学生の時から一匹オオカミタイプだったので、結構疲れるけど、仕事だと思って頑張ってます。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/02(土) 13:17:28  [通報]

    ママ友作りとか何かを得たいって人は、向かない気がするよ...
    公園と違って冷房効いてる、クルマや変質者の心配ない、家より広いって気持ちぐらいで行ったら、無料だし有り難い場所だと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/02(土) 16:37:26  [通報]

    >>50
    子育て支援センターのボランティアをしています。
    特定の子ばかり見るということはありません。
    例えばお母さんがもう一人小さなお子さんがいて上の子を見ててくださいと頼まれた場合
    に見ています。
    あとは全体的に子供が危ない動作をしていないか見守りをしています。
    ただ話しかけないでオーラを出しているお母さんには声掛けしづらいというのはあります。


    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード