ガールズちゃんねる

目眩に悩んでる人

86コメント2017/09/03(日) 09:18

  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 12:06:51 

    最近、ふわふわした感じがします。そして下を向いたり横になったりするとクルクルする感じ。
    こんな風になるのは初めてで戸惑っています。病院に行くほどでもない気もするし、何科に行けばいいのかもわからずに行けずにいます。
    目眩に悩んでる方、辛さを吐き出したり情報の交換をしましょう!!

    +58

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 12:07:31 

    貧血かも

    +36

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 12:07:38 

    とりあえず、鉄分摂って1週間ほど様子みては?

    +29

    -6

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 12:08:28 

    もう5年以上ふわふわめまいに悩んでいます…耳も脳も異常なし。おそらく自律神経。なかなか治らんでツライ。

    +118

    -0

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 12:08:32 

    座っていて立ち上がったら絶対フラ~ってする いっかいものにつかまって落ち着かせてからじゃないと歩けない

    +23

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 12:08:53 

    私の場合貧血とかではなく、自律神経失調症でめまいします。クラクラします。。

    +73

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 12:08:57 

    ストレートネックだったり、肩凝り持ちだったりしない??
    何年か前に起き上がれないくらいの目眩でMRI撮ったりしてもらったけど異常なしで、結果ストレートネックからくる肩凝りだったよ。

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 12:09:55 

    鉄分とかじゃない
    私は頭痛と目眩 吐きけ

    台風と季節の変わり目の
    気圧や気候で
    ここ数日辛すぎます

    +53

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 12:10:09 

    気象病持ちになってしまった
    改善は規則正しい生活とウォーキングなんだって
    気象病は天気に左右される
    季節の変わり目や台風や気圧の変化つら〜い!
    目眩いきなりくるから怖い

    +38

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 12:10:28 

    目が覚めるでしょ?
    寝返り打つように横に転がるでしょ?
    最近それだけで目眩する

    +39

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 12:10:39 

    続くようなら病院へ。

    目眩をなめてはいけません。
    メニエールだったら辛い病気だし、もっと大変な脳の病気の場合だってあります。

    まずは内科または耳鼻咽喉科へ。

    +47

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 12:11:00 

    >>1
    主さん、それはもしかしたら「メニエル病」かもしれません。メニエル病は目眩が主な症状です。

    もしそうなら、病院のお薬でないと良くならないです。私もメニエル病があって病院でお薬をもらっています。

    一度病院に行ってみて下さい。
    少しでも症状が改善されますように。

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 12:11:03 

    がっつり疲れてる時は横になってもグルグル回る。私このまま死ぬんだろうかって本気で思ったこともあった。立ちくらみと目眩の違いが分かる。

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 12:11:07 

    目眩に悩んでる人

    +3

    -12

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 12:11:37 

    体調悪いときたまにおこします。

    心配なら念のため病院に行って検査してもらった
    ほうがいいと思います。

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 12:11:43 

    耳鼻科に行こう

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 12:12:14 

    良性発作性頭位めまい症じゃないですか?
    年配の女性に多いらしいですが私は20歳頃から突然この症状が出てたまにぐるぐるで起きられなくなります。

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 12:12:29 

    最近歩くのも辛くなってきた、

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 12:12:40 

    私も寝たり頭動かしたら世界がグルグルするからおかしいと思って病院行ったら、良性頭位めまい症だったかな?とか言われたわ。
    周りにはそれまでメニエール病じゃない?とか言われてたけど。
    めまいだから三半規管かな?と思って耳鼻科に行った気がする。

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 12:12:44 

    大丈夫?
    耳鼻科に行ってみてください。
    多分良性発作性頭位性めまい。私も時々なります。
    グラグラしない頭の向きを探してしばらく横になっているとおさまります。

    +16

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 12:13:10 

    わたしはたぶん耳石のせい
    左右にゴロゴロ転がるのしたら治った

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 12:13:11 

    辛いですよね。わたしも6月末からずっとです。
    三半規管や脳は異常なし。
    たぶんわたしも自律神経(自己判断)
    特に生理前からフラフラ感が酷くなります。
    色んな薬試しましたが1番なんとなく
    きいてるのがプラセンタドリンクが
    いい感じです。
    みなさんが良くなりますように…
    この辛さ見た目には分かりづらいですから
    ご無理のないように。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 12:13:47 

    頭の位置を変えたときにクルクルする目眩がおきて、発作性良性頭位目眩症と言われました。とりあえず耳鼻科を受診したらいいと思います。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 12:14:00 

    天気が悪いと酷くなる。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 12:14:05 

    低血圧・貧血なので、お風呂上がりとか目眩で立っていられない事は度々ある

    日常的にめまいがする人は、ビタミンB12やビタミンEが有効なので、これらが多く含まれる緑黄色野菜や豚肉などを毎日欠かさず摂取するといいらしいよ

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 12:14:12 

    私も最近なる。
    一時的に
    クラっとするし
    具合も悪くなる

    辛い

    夜は落ち着くんだけどね

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 12:14:13 

    >>5それ立ちくらみだと思う

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 12:14:21 

    目眩に悩んでる人

    +0

    -4

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 12:15:45 

    目眩に悩んでる人

    +0

    -4

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 12:17:17 

    メニエールなら早期治療が一番なので耳鼻科に直ぐ行って下さい。
    メニエールは何度も繰り返すので、厄介ですよ。
    忘れた頃に又おかしくなる…

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 12:19:13 

    まさに今、回転性の目眩と吐き気に苦しんでいます
    私の場合はストレスだと思う
    家でおとなしくしています

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 12:19:21 

    >>1
    私も長年そんな感じで、数年後に凄い回転性の目まいが起きて内科に行きました
    血液や脳のに異常が無いので耳鼻科の受診を勧められ耳鼻科でメニエール症候群と言われました
    耳鼻科系の病気の場合、受診が早い方がいい場合も多いらしいので
    とりあえず内科で脳や貧血に異常が無いなら耳鼻科に行ってみたらいかがでしょうか?

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 12:23:23 

    目眩に悩んでる人

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 12:23:41 

    くるくる目眩は耳鼻科
    ふわふわ目眩は脳神経外科
    らしいですよ。私はふわふわ目眩で脳神経外科を受診し、頭のMRIを撮ってもらったりしたけど何もなく、肩こり首凝りからくる血行不順でした。凝りをほぐすお薬をもらったら治りました!

    主さんも長引くようなら受診してくださいね!

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 12:33:44 

    ストレスで、グルグル目眩で外で倒れた事が、有ります

    それ以来、外出するのも、躊躇してしまいます
    薬を貰っても、不安が出ます

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 12:36:02 

    昔同じような目眩なりました。
    横になった時に天井がぐるぐる回る感じで、何かにつかまってないとまっすぐ歩けない。メニエールでしたよ。もともと耳菅という器官に異常があったのと、あとビックリしたのは先生に「最近身内が亡くなったりとか、死後の世界について深く考えたことありませんか?」って聞かれた!「ないです(笑)」って答えたけど、よく考えたら数日前に友達のお母様のお葬式に出て、その夜はもし自分の親が死んだら…って妄想して号泣してたんだった。
    でも本当にそんなんでメニエールになるのかな?

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 12:38:03 

    8年前に交通事故で事故にあって頭打ってから目眩の後遺症に未だ苦しんでる。見た目には全く分からないし地味に辛い。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 12:49:16 

    脳の病気、血圧、耳の病気、目の病気
    などでも目眩がするから、病院へ行かれたほうが良いと思います。
    私も緑内障でよく目眩を起こしてました。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 12:51:10 

    1ヶ月前に片目にものもらいができて、眼科で目薬を処方されました。目の奥がズキズキするような頭痛もあり、目薬をさして様子を見てましたが今日になって突然目眩が…。関係あるかはわかりませんがなんだこれ、辛すぎる

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 12:52:39 

    内科・耳鼻科・脳神経外科、全部診察・検査したけど異常はありませんでした。
    一応、軽いめまい止めの薬をもらったけど効かない。
    めまいって人にわかってもらいにくいから、気のせいじゃない?怠けてるやる気ないっていう風に言われたのは辛かったです。

    結局、ストレスをためないようにして、規則正しい生活をするのが一番です。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 12:52:40 

    便意と共に来る目眩の経験された方いらっしゃいませんか?
    今まさに便意と目眩に悩まされてます…
    汚い話ですが、何度出してもおさまらない便意に、便は下痢状です。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 12:53:59 

    良性目眩になってフワフワが治らない。良性目眩でないときも、脳が覚えてるみたい。生理中もやばいです。平衡感覚がなくて座り込むよ。
    貧血でないです。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 12:56:10 

    私も10年も目眩と付き合ってる
    更年期と重なった時は仕事中も
    グルグル回って吐き気まであって
    その度に早退してた。
    ある時ネット検索したら
    酔い止めの薬が良いと。
    試しに飲んだら効果あり
    ずーっと仕事中は飲んでます。

    因みに目眩専門病院には6年位通院してました。

    目眩の薬と安定剤処方されてたけど
    目眩の薬は効かない。

    病名は起立障害

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 12:58:36 

    >>1
    めまいはとりあえず耳鼻科へ
    もしめまい外来が近くにあればめまい外来へ

    メニエール病持ちです。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 13:04:15 

    回転性めまい、耳鳴りで診てもらったらメニエールだったよ。早めに診察いこう。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 13:07:26 

    >>41
    下痢ということは脱水してるからとか?

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 13:08:14 

    耳の閉塞感や耳鳴りなどの違和感も併せてあるなら耳鼻科から
    特に無いなら脳外科からの方がいいかも。
    私はメニエール持ちですが、本当にしんどいけどメニエールが原因で死ぬ事はありません。
    でも、脳系なら命に関わる場合があるから、先にMRI撮って脳や頚椎などに問題がなければ次耳鼻科の方が安心かな。
    ちなみに耳鼻科もめまいの専門医がいる所を選んでくださいね。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 13:08:34 

    寝てじっとしていても、目を瞑っていても
    世界が回る
    ジェットコースターみたいに急降下します
    メニエールでした

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 13:13:21 

    今まさに脳貧血を起こして目眩が出ている状態。つらい。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 13:25:44 

    ドクターG(ガルちゃん)

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 13:26:27 

    私もここ二年ほど悩んでます。
    普段は寝返りをうつときなどに軽くめまいがあるだけなのですが、半年に一回ほど、立ち上がることもできないひどいめまいがあります。ひどい方は二時間、三時間ずっと寝転がっていてもずっとぐるぐるするので吐いてしまったりすごく大変です。
    耳鼻科にいきましたが異常なしで経過観察です。
    あきらかに普通のめまいとは違い困ってます…

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 13:33:17 

    コーヒーやめたらめまい治った。
    体質に合わなかったのかな?
    味は好きなのにー

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 13:34:39 

    ふわふわめまいも回転性のめまいも自律神経が乱れてることが原因のことも多いみたい。

    あと肩こりが原因のこともあるみたいですよ。
    ストレスがたまると自然に緊張してて、肩がこるんだって。
    わたしはまさにそれだったから、肩こりほぐしたらめまいも良くなりました。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 13:34:48 

    良性発作性~で、年一でめまいする。耳鼻科にいって、頓服のトラベルミンで対処。
    それとは別にPMSでも、頭の中がさざ波のようにふわわーんとする。最初はいつものめまいにしては、グルグルでなくふわふわだし、五日くらいで治るしなんだろうと思ったけど、三ヶ月目に生理前の時期にこのめまいが来てることがわかった。
    婦人科受診して漢方でおさまってる。生理前のむくみで、内耳周辺がむくんでることが原因と考えられるそう。
    耳鼻科も脳神経科でもわからなかったかた、婦人科や漢方外来はどうですか?
    市販のストレージっていう漢方でも、ストレス性のめまいむけの漢方出てますよ。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 13:44:50 

    血圧が低くなったり
    熱中症になりかけても
    似たような症状になるよね

    原因の究明は大事だよ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 13:52:42 

    良性発作性頭位めまい症だと思います。
    耳鼻科にかかると良いんだけど、めまいの専門医のいる病院がいいですよ。虫眼鏡みたいな装置を付けて検査をすると、すぐに分かります。
    ネットでめまい専門医と検索してみるといいですよ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 13:58:36 

    血圧の低さからくる眩暈もあるよ
    MRIも精密検査もやって分かった
    半年間血圧を上げる薬を飲みました
    朝起きる時一気に起きないで頭を動かさない
    様にして起きる事も大切みたいです

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 13:59:54 

    総合病院の耳鼻科が良いと思います。
    耳が原因ならその場で検査結果が出ます。耳鼻科の検査で異常がない場合には脳外科などに回してもらえるので、ぜひ総合病院へ。
    たぶん私と同じ良性発作性頭位めまい症だと思います。耳が原因です。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 14:03:42 

    >>1
    どこの県に住んでるかを書けば、ガルちゃんで同じ病に苦しむ人からお勧めの病院を教えてもらえるかもよ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 14:03:58 

    脳貧血

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 14:35:17 

    皆さんコメントありがとうございます。
    目眩で苦しんでる方沢山いらっしゃるんですね…本当に皆さん早く良くなってほしいです。
    コメントを見た感じ、耳鼻科に行くのが良いのかな?頭痛も少しあるけど、これは目眩には関係ないのかな?もうわかりません!笑
    続くようなら病院へ行ってみます!!

    >>59
    なるほど!ありがとうございます。
    主は札幌在住です!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 14:55:25 

    私も何年もフワフワ目眩に悩まされてる。
    病院もたくさん行ったし、検査もたくさんした。
    でもどこも異常なし。
    こんなにつらいのに、、
    もう一生治らないのかな。うまく付き合って行くしかないのかなと、諦めというか、開き直りに近いところまできた。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 14:55:25 

    自律神経からの目眩の人、どんな対策なさってますか?自律神経を整えるって一言で言っても難しいですよね…

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 15:01:28 

    >>63
    毎日入浴剤いれて湯船に浸かります 自律神経にいいそうです
    ビタミンのサプリなどもとってます

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 15:17:09 

    フワフワめまい、スマホのスクロールにも酔い、音に敏感になり、蛍光灯が眩しくて、後頭部が痺れて、歩くのも辛くて、

    耳鼻科異常無し、脳のMRI異常なし、更年期障害の検査、心療内科に行ってもストレスと言われるだけ。

    耳石とる運動も毎日してました。

    このまま歩けなくなるんじゃないかと不安でたまりませんでした。

    もし原因不明なら…

    何かしてる時にめまいを忘れる時間ってありませんか?楽しいことをしてる時とか一瞬めまいを忘れるとか。

    それを増やしていって、気がつけばめまいをするのを忘れてたってなりました。半年かかりましたが(笑)

    めまいをしてるか確認したりしたら余計気にしてしまうので、できるだけめまいを忘れるようにしました。

    あと、病院では女性四人に一人はめまいの症状があると言われました。

    以外と周りにはうまくめまいと付き合ってる人が多いみたいです。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 15:52:17 

    ストレートネックです。
    目眩やしびれなど、、、
    胃腸の調子も悪いし、疲れとかホルモンバランスの崩れとか色々重なってやばい。
    でも、子育てしてかなきゃいけない。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 15:57:13 

    私も10年以上前から目眩持ちです。まわりには本当に理解されないし辛い。
    本当に方向感覚も何もわからなくなって頭の中がぐるんぐるんして倒れたとき、しばらく家で様子見てから病院行ったらなんでその時にすぐ来なかったのか、その時じゃないとちゃんとした原因わからないよ、と言われあらゆる検査をしたけど原因不明。ひどい人は早めに病院行った方がいいと思います。
    それからはなんとなく目眩出そうだなーとかわかるようになったからうまく付き合ってる。つい2〜3日前からも左を向くとぐるぐるする感じで。なんとかひどくならないように症状出てきたら早く寝て、車の酔い止め飲んでごまかしてます。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 16:03:03 

    胃が悪いと目まいがしますよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 16:19:14 

    数年前めまいに悩まされ、MRI受けたものの原因不明。
    Amazonでめまいにいいというリフトバントを買ってみたり、酔い止めがいいと聞けば飲んでみたり。
    しまいには職場で倒れ救急車で搬送されたり、駅のホームで倒れて担架で運ばれたりするまでになり、退職しました。

    わたしの場合、原因は子宮内膜症の治療のため飲んでいたディナゲストという薬と、ピルでした。
    脳内で自律神経を司る部分とホルモンを作っている部分が近く、ピルを飲むことで自律神経に影響してしまっている、とのことでした。

    服薬やめて1ヶ月くらいしたらめまいを起こさなくなりました。
    内膜症の治療は振り出しに戻りましたが…

    主さまも原因がわかるといいですね。
    お大事になさってください。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 16:20:38 

    >>69です。
    リストバンド、の誤りです。
    酔い止めの効果があるそうです。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 16:29:48 

    眼圧が高いと目眩するよ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 16:35:58 

    耳鼻科でめまいの専門医(学会がある)の所を探してみてね

    私も外で2回倒れたけどここ数年は落ち着いてる

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 17:06:48 

    目眩がひどく、大学病院のめまい外来まで行って診てもらったけど異常なしでした。
    精神科に相談して欲しいと言われて終わった。
    私は別の病気ですでに精神科には通ってたから、今はそこで出される安定剤を飲んでますが、めまいは特に良くなりませんね。
    原因はストレスだと思います。
    親が毒なんでそれだと。
    だから親が死ぬまで、私はずっとめまいと共に生きていく事になると諦めています。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 17:25:00 

    私は寝てる時に目眩が酷くて、頭動かすとグラーングラーンって酔うくらい。ネットで調べると良性頭位性めまい症らしい。40代に多いみたいだから私には当てはまるけど主さんのとは違うかな。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 19:08:23 

    首が悪いと目眩したりするよ。首凝りとかもね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 21:04:35 

    カロリー摂ってないと目眩激しくなるよ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 21:10:02 

    >>57
    まさに私がそれでした。朝起きて起き上がろうとした時、部屋が回転してるのかってくらいの強烈な目眩でそのままベッドに逆戻りで起き上がれず。
    少しでも頭を動かすとグルグル回るので身動き取れなくて。
    収まるのを待って様子をみてましたが、頻回に続くので受診したら血圧が低すぎることが原因と言われました。
    元々低くかったのですが、目眩がして受診した時は
    上が70ギリギリ、下が50くらいで先生から
    これはしんどいでしょう?って。
    血圧上がる薬を処方されて、点滴受けて治療しました。
    57さんが言われてるように、朝起きる時勢いよく起き上がらず少しずつ起きるや水分を多く摂るようにと言われました。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 21:14:18 

    2年前に良性発作性頭位めまい症やってから、たまーにめまい起こす。
    台風近付いてる今もグラグラするので、自律神経安定薬(ベンゾジアゼピン系の軽いやつ)を病院で処方してもらっってます。
    小さいころから車酔いしてて自律神経弱いので、一生付き合うつもりでいる。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 21:33:18 

    私も血液や鉄分自体は不足してないのに肩と首の凝りが酷すぎて頭に血が巡らず目眩をおこすので悩んでいます
    ふわふわと言えば気持ち良さそうですが本当に倒れそうで怖いです

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 22:10:39 

    病院に行っても改善しない人や気圧の変化で眩暈が起こる人は漢方薬局で相談してみたら?
    いきなり漢方薬局に行くのは敷居が高いという人は、
    ツイッターで漢方薬局のアカウントを見てみるといいよ
    「今日は気圧が高いので●●な症状が出る人はこの食べ物を食べるといいですよ」
    「冷え性の人はこの季節はこの食べ物がお勧めです」
    みたいな情報をかなりマメにツイートしてるから凄く参考になるよ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 22:21:38 

    私も1年くらい前、まず目が覚めたら頭がグルグル回る起きてもグルグルで、酷い時は歩けないし怖くて脳神経外科に行ったよ。いきなり始まって治まるだろうと思ってたけどなかなか良くならず。
    結果何も異常なかったんだけど、しばらくしたら治った。

    その時新しい仕事をかけ持ちしてたりしてたからストレスだったのかなぁと今は思ってるけど。主さんも早く病院行ってね。何もないといいね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/02(土) 02:10:51 

    私は気象と自律神経でよくなるよ。
    だから買い物はもし倒れてもお薬手帳見せれたり、説明できる家族がいるように一人では行かないし、外出もあまりしない。
    めまいが出たらとにかく横になる。無理はしない。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/02(土) 10:47:52 

    目眩は本当に辛いですよね。皆さんのご心中お察しします。
    私は前庭神経炎になり入院しました。
    前日まで元気だったのに突然猛烈な嘔吐と回転性の目眩で歩けず、病院へ行くタクシーの中で吐き、病院に着いても車椅子や担架の振動が気持ち悪くて吐き…。
    脳神経外科で脳のMRを撮りましたが異常なし、総合病院の耳鼻科に転院しカロリックテストを受け診断がおりました。
    病名が分かっただけでもホッとした事を思い出します。
    入院中はトラベルミン(酔い止め)と点滴、リハビリを行いました。
    退院後半年でようやく外出や日常生活が送れるようになりました。
    退院後も気圧の変化で体調不良になったりしますが、入院中に比べたらマシです。
    リンクの本は入院中目が回りつつ何度も読み返してリハビリし元気をもらいました。
    色んな種類の目眩についての解説、リハビリ方法、体験談などが載っています。
    今苦しんでる方の参考になれば幸いです。
    長文失礼しました。


    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%9B%E3%82%8BDVD%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%80%8C%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89%E3%80%8DDVD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E6%96%B0%E4%BA%95-%E5%9F%BA%E6%B4%8B/dp/4837662722

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/03(日) 00:29:50 

    数日前から目眩がひどく夜間の内科に金曜の夜言って目眩どめのお薬を処方されて飲みましたが吐き気は治まったものの目眩は変わらず、月曜に耳鼻科に行く予定です。
    メニエルではなく良性発作性頭位目眩だと思うと言われましたがお薬が効かず、今物凄く不安でしょうがありません。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/03(日) 03:47:16 

    >>84
    72ですが、病院で出された薬を飲んでも効いてるのかわからずひたすら寝てました

    いずれ収まるから、いろんなことは考えないでゆっくりしましょう。大丈夫。


    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/03(日) 09:18:45 

    84です。
    72さん。ありがとうございます。
    あたたかいコメントで涙がでてきました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード