ガールズちゃんねる

義実家と実家の交流

104コメント2017/09/24(日) 00:26

  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 11:45:46 

    結婚してまもなくこどもも生まれ、祝い事に両家を食事に招いたりもしました。
    しかし、それから両家は会うことがなく一年が過ぎようとしています。
    御中元と御歳暮を送りあっているだけの交流です。

    両家交流のために定期的に食事に誘ったりしますか?
    うちの義実家と実家は同じ市内で、会おうと思えばすぐに会える距離です。
    関係も良好ですが、お互いに気を遣うだけだし余計な提案かとも思うのですが。
    義実家と実家の交流

    +7

    -52

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 11:46:41 

    しない!

    +220

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 11:46:46 

    余計な提案だと思います

    +236

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 11:47:06 

    ほどよい距離を保つ方が
    うまくいく気がする。

    +176

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 11:47:16 

    義実家と実家の交流

    +17

    -8

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 11:47:19 

    交流なんてないよ。
    お互い気を使って疲れない??

    +195

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 11:47:21 

    とりあえず訊きやすい自分の実家の考えを訊いてみたら

    +11

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 11:47:22 

    仲良しですよ。
    一緒に旅行にも行きます。

    +12

    -29

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 11:47:35 

    しない。
    そのままが一番

    +103

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 11:47:38 

    いや、いらんでしょ。
    お祝い事とかで会うだけでいいと思うよ。
    そんなん気にする人いるんだ

    +141

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 11:47:57 

    実家同士ってそんなに会うイメージ無いかも。
    私もそうだし。

    +119

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 11:48:07 

    義実家と言えば徳井さん画像でしょw

    +12

    -6

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 11:48:24 

    うちも実家同士が同じ町内。我が家は車で30分くらいの場所。

    特にお互いの実家の交流は意識してない。親同士がたまにスーパーで偶然会うらしく、立ち話がてら近況報告してるみたい。

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 11:48:29 

    うちの両親は仲良く交流したいと思っているけど、旦那の両親が近所でも評判の変人夫婦で、交流なし!!

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 11:48:41 

    めっちゃ余裕のある1歳未満児もちママさんだねえ

    +58

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 11:48:42 

    交流はありません。
    義実家は私の実家を見下しているので、
    無理して、お付き合いをしなくて良いと、
    私の両親に伝えてあります。

    +87

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 11:48:57 

    ない!
    無理!
    非常識な義実家なので私が会いたくもない

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 11:49:19 

    遠方だしお歳暮送りあうだけっぽい
    自分の両親に粗相があったら嫌なのでなるべく会わせたくない

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 11:49:48 

    息子の妻がそんなこと言い出したら私病むわ

    +78

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 11:49:55 

    >余計な提案かとも思うのですが。

    そうですね

    +48

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 11:50:02 

    交流会とか面倒臭い

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 11:50:13 

    トラブルの元を増やしてどーする?!
    アハハウフフは最初だけ

    +96

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 11:50:35 

    本当に両家が仲良いなら
    親同士が直接連絡取り合って
    交流すると思いますよ。

    +76

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 11:50:41 

    本人たちが本当に仲良くしたい!交流したい!って思ってたら、
    主さんが言わなくても勝手に仲良く交流してるよ。

    してないって事は…そういうこと。

    +80

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 11:51:01 

    特に言ってこないんならほっとけばいいじゃん
    あなたたち一家が健康で幸せに暮らすのが親の願いだよ

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 11:51:21 

    わざわざ時間とお金使って残るのは心労だけ

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 11:51:22 

    平和ボケ

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 11:51:39 

    何かあった時だけ。付かず離れずの距離を保つのが一番。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 11:52:06 

    余裕あんなあ
    連絡とか算段とか予約とか考えるのもめんどい

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 11:53:02 

    冠婚葬祭、孫関係のみ。

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 11:53:52 

    気をつかう相手は少ない方がいいよ

    +13

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 11:54:14 

    みんな同じ市内に住んでるけど、両家親は一緒に食事したこともないしお中元やお歳暮も送りあわないよ。親の性格が違いすぎて会わせると疲れる。

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 11:56:26 

    うちはたまに食事会を開いてます。
    でも、必ず外食にします。
    2時間くらい居て食事を終えたら
    「では、また~」と解散。アッサリした家族なので助かります。

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 11:58:53 

    子供のイベントぐらいでいいんじゃない?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 11:59:13 

    わざわざこちらから言うことじゃない。
    うちの親はお歳暮とお中元だけのお付き合いを望んでいるのに、義母が必要以上に会いたがって迷惑。
    引っ越す話をすると、私たちも行くからあなたの親も呼びなさい!子供のお宮参りとお食い初めも、私たちも行くからあなたの親も呼びなさい!
    何かにつけて本当に迷惑だから、義両親には事前報告しないことにした(夫も大賛成)
    誕生日も、うちの実家でやったり、義実家に行ったり。
    ちなみに義実家は田舎。だから濃い付き合いを望むのかな…。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 11:59:22 

    ないないww
    最後に顔会わせたって次男の七五三の時かな。全く性格が違うしセッティングする自分が疲労困憊してしまうので今後もないです。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 12:00:59 

    母同士が性格合わないのでないです、

    母は静かで、人に気を使うタイプ
    義母は明るく弾丸のおしゃべり、人懐っこいタイプ

    母が気疲れして、ぐったりになるので、中元お歳暮と冠婚葬祭のみのお付き合いです(^^;

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 12:03:18 

    余計なお世話過ぎるよ
    仲良くし過ぎると色々問題出てくるはず

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 12:03:20 

    両家実家間は新幹線6時間超えの距離だけど
    事あるごとに色々と贈り合ってるらしい

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 12:03:48 

    義実家での葬式に実家がお香典出したんだけど、お礼の電話も無く「お礼言っといて」だって
    常識がない

    +13

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 12:04:29 

    赤ちゃんのイベント(命名式、お宮参り、お食い初め、節句、誕生日)が一通り終わったら七五三とか入学のお祝いまでは会わないんじゃない?

    それでも、うちは結婚して1年後に1人目、3年後に2人目生まれたから交流してる方かな


    実家の祖母が他界したときは遠いところ義両親とも告別式に出席してくれたけど、

    私が父子家庭だから余計、結納のときに今後、お歳暮、お中元はなしでってお互い約束してたから、特に交流もないだろうし、

    義母からお父さん元気?とは聞かれたりするけど、

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 12:05:39 

    両家とか気まずくて嫌です‥

    旦那は母親のみ。
    私は父親のみ。

    子供のイベントでもやだなー‥気まずいなーと思ってます(T_T)

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 12:06:11 

    主さんは両方の実家のことを考えてのことだろうに、自分たちの感情に任せて嫌なこと言うコメ多過ぎ。

    ただ、主さんの優しさはわかるけど、そんなに気を遣わなくて大丈夫だと思う。
    主さんが幸せに暮らしてるだけで、それぞれの実家は幸せなはずですよ(*^_^*)

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 12:06:22 

    そのうち孫の運動会とかで会うんじゃない?

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 12:07:55 

    冠婚葬祭ぐらいかな?
    なぜか実家の母は義理母のメアド知ってる。
    私の結婚式の時に交換して、普段はやり取りしてないけど何かあれば連絡とれるようにしてるらしい。




    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 12:08:51 

    会う理由があればいい
    何にもないのに、ただの食事会とか余計な提案
    冠婚葬祭などで会うくらいで
    それ以外はお歳暮、お中元を送りあうくらいで十分だと思います

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 12:09:22 

    特別なことがない限りわざわざ時間作って、とかしない。
    結構年齢差もあるしあまり話が合わないから
    お中元・お歳暮贈り合うだけになってる
    特に仲が悪いわけでもないけど良いわけでもない。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 12:11:55 

    うちは珍しいタイプなのか、交流あります。
    頻繁では無いけど子供の運動会や誕生日には両家を呼ぶので夜に両家の両親でお酒飲んで楽しそうにしています。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 12:12:24 

    結婚式以来会ってないよ。車で30分以内でも。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 12:17:19 

    冠婚葬祭か運動会で年に一回、会うくらいだよ。お互い交流も望んでないでしょ(笑)

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 12:17:21 

    冠婚葬祭、お中元お歳暮のみ!!

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 12:17:53 

    冠婚葬祭とかこどもの行事で顔合わせる程度で十分だと思うよ
    あんまり会いすぎると余計な揉め事の原因になり兼ねない

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 12:18:45 

    しない。お互い忙しいしそう言うの面倒だからやめようってなった。
    お中元贈るぐらい。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 12:19:34 

    だけど主さん、優しいね!義実家のこと色々考えてあげて。ひどい嫁だと、めったに孫にすら会わせてくれないよ!

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 12:21:11 

    義父が職業やら収入で人を判断するので、両親のいない家庭で貧乏なうちは完全無視です。
    結婚式で私の祖母が挨拶をしたら無視されたと祖母が悲しんでいたのを見て、もう二度と会わせたくないし、関わらせたくないです。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 12:24:11 

    結婚式以来交流ない。
    子供もいないから、交流する必要ないと思ってる。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 12:24:21 

    一切付き合いはないです。
    そもそも会った事もない。

    旦那は福岡、私は長崎に実家があるんだけど、姑が田舎者とは会う義理はないと顔合わせすら拒否しました。
    そんな状況なので結婚式もできず。
    結婚して9年。なぜあの時に結婚そのものをやめるべきだったと後悔しています。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 12:28:16 

    旦那の実家がうちの実家を見下してる
    すごく気分が悪くなるから会わせたくない

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 12:33:15 

    主です。
    コメント読ませていただきました。
    やっぱり余計なお世話ですよね。
    良好といえど、多かれ少なかれ気を遣いあうことは間違いないですし。
    呼ぶべきイベントはしっかりおもてなしするということでやっていきます。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 12:44:50 

    しないし、したくない。
    義理とはいえ血がつながってないので、結婚してしばらく経っても気を使う存在だからなるべく会いたくない(´-д-`)

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 12:50:18 

    トラブルの予感しかしない

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 12:53:42 

    うちは顔合わせの時点で意気投合して、我々夫婦を差し置いて両親たちだけで旅行したり、遊びに行ったりとやたら仲良し。娘としては嬉しい限りだけど、それは本人たちがそうしたくて勝手にやってることであって、その状況を周りが作るくらいならやらなくていいと思う。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 12:56:19 

    そんなことよりトピ画が徳井じゃないことに驚いたわ

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 12:56:22 

    うちの両家も同じ市内ですが、最初の結婚挨拶、結婚式、親族のお葬式以外で集まることなんてないですよ。
    主さんがそんなに気を遣わなくても大丈夫だと思います!

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 12:57:44 

    結論:「不要な交流はしないにかぎる」

    それまでは赤の他人だった2つの家族。
    ライフスタイル・経済観念・政治観・宗教観等、
    それぞれ譲れない部分がそもそも異なっていることも多い。

    この2家族が、結婚によって急に「親族」になる。
    摩擦が無い方が不思議である。

    それでも、「親族」になった以上、冠婚葬祭等で交流が必要な場面はあるので、
    この避けがたい交流のみ「できるだけ波風たたずに」事を運ぶことが重要。

    必要以上の交流(つまりは遊び、余興)の機会を設けても、
    2家族間の考え方の違いが浮き彫りになるだけのケースが多いと思う。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 12:58:29 

    残念ながら、他家の状況を理解せずに
    自分のものさしで余計な意見を言いたがる親族は多いもの。

    両実家交流により無用に情報が流れると、
    結婚した2人は、両実家間の考え方の違いの板挟みとその調整で
    苦しむことになりがち。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 13:01:34 

    少数派だろうけどうちはママレードボーイのごとく実家と義実家と私たちが一緒に住んでるよ。三世帯。
    ママレードボーイのようにシャッフルはしてないけど笑、四人仲良くグループ組んで旅行してる。
    私たち夫婦は蚊帳の外ってわけじゃないけど、年代が違うから距離がある。
    たまに内緒話して、美味しいもの食べに行ってるみたいですよ。みんなアラ還だから愛の恋だのって感じじゃなく、老後を共に過ごす同志らしい。たまに喧嘩してるけど仲直りしてるよ。
    まぁ、仲悪いよりはいいかな。

    +1

    -8

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 13:04:41 

    私自身は「両実家、余計な交流不要派」ですが、
    「何の問題もなく両実家が仲良く交流できている」というご家庭は、
    それは素晴らしいことだと思うので、続けてほしいと思ってます。

    そういう場合、両実家それぞれが
    他家の踏み込んでいい範囲・悪い範囲等をきちんと理解できてて
    マナーを守れるご家族なのだと思います。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 13:04:44 

    酒飲みパリピの義実家と真逆で自由人な実家
    文化が違いすぎるので離れててよかったと思います。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 13:20:01 

    他府県だしお中元お歳暮のやりとりだけ。仲良いとか悪いとかでなく接点がない

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 13:30:01 

    無理に会う必要ないよね
    孫が生まれるとよけいややこしくなるよ

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 13:39:00 

    お互い嫌ってるんで全くないですね。
    たぶんお葬式とかない限り会うことない。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 13:44:59 

    結婚5年目だけど結婚式で一度会っただけ
    九州と東北だから仕方ない
    御中元やお歳暮の送り合いのみ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 13:59:41 

    合ったところで会話はずまない
    顔合わせのときによくわかった

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 14:31:03 

    >>57
    我が家もそうです。なぜだか見下されて、顔合わせもしてくれませんでした。
    いまだに会った事もないです。
    非常識な事をしてる自覚はあるようです。なので、私が昔からニコニコして接してるのは
    我慢しているだけであって、腹の底では嫌っているのもよーく分かってると思います。
    それなのに最近、かなり失礼な事をされました。(私の両親も呆れてます。)
    その自覚はあるようで、今さら世間体を気にし出して、
    ごまかす為にすり寄って来るんで、うまくかわして会ってません。
    もう、我慢の限界。いい加減にしろってかんじ。
    昨日珍しく電話があったけど、初めて無視しました。(自分達の非をうやむやにする為に必死。)
    連絡もしてませーん。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 14:38:40 

    >>62 両親たちだけで勝手に旅行!?仲良いに越したことはないけど、ちょっと引くね、それ。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 14:41:19 

    >>67 次々とお互いの両親の介護が必要になってくる時むちゃくちゃ大変そうだね。。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 15:18:33 

    関西と関東で離れてるけど、子供の節句とかでこちらに呼ぶくらいであとは一切の交流なし。
    お中元とかお歳暮のやりとりも、夫と話してやらないでいいことに両家に話し済み。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 15:28:38 

    お互いがたまにお土産もたせてくれるぐらい

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 15:29:01 

    会いたくない

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 15:54:45 

    年賀状交換してるくらい

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 16:05:57 

    車で10分くらいの距離
    年賀状、お中元、お歳暮の他に、母同士は時々お互いの家でお茶飲んでるよ

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 16:13:05 

    姉の義実家とうちの義実家は時々食事したり、お歳暮や年賀状送りあってる。
    私の義実家とは一切の交流なし。
    つまりそういう事です。
    宗教や、家柄がめちゃくちゃなので実家も関わりたくないのです。私も関わりたくありません。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 16:25:43 

    飛行機の距離なので、会うのは私の両親がこちらに遊びに来る数年に一度の頻度。
    私はみんなでお食事程度で良いんだけど、義両親が張り切って一日使って両親を連れまわす。気持ちはありがたいけど、遠くに行く時はせめて高速を使って欲しい。県外に行く時も下道で行くから時間が無駄にかかる。もちろん高速代はこちら持ちで良いからさ。
    二泊三日の日程のうち中一日丸々義両親の接待に持ってかれるから、あんまり両親と行きたい所に行けないのがちょっぴり不満。
    両親は歓迎されているのだから、その気持ちがありがたいと言ってる。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 16:32:08 

    同じ市内だけど、10年は会ってない。実親からは、あちらのご両親は元気にしてる? くらいしかないよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 16:39:05 

    積極的な交流は促さないかな。
    本当に気が合えば親たちだけでお付き合いするだろうし。

    自分らの両親は、年賀状、お中元、お歳暮だけの付き合いだと思う。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 17:19:36 

    同じ市内で区が違う距離の両家。
    私の母と義母は、しょっちゅう一緒にお寿司とか食べに行く仲になってます。
    その時、息子・娘夫婦の話題はほぼ出ないとか。
    一体なに話してるのか…。
    まぁ、仲良きことは良いことだと思っています。

    もちろん、私達が結婚するまでは見知らぬ仲でした 笑

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 17:47:00 

    子供がいると孫のイベント事で両家の両親を呼んだりすることもあると思うけど、結婚して5年目で子供がいないのでなかなか両家の親が揃うことはないです。
    実母が義母となかなか会う機会がないからまたご飯でもいきましょう、みたいな話になって久しぶりに両家で食事会したら楽しかったです。

    親同士の年が近くて生まれ育った所が同じで話が合うみたいで昔話で盛り上がってました。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 18:10:33 

    子供同士が結婚したっていうだけで、親同士は赤の他人同様だもんね。。
    うちのそれぞれの親は住所は知ってる(年賀状のため)けど連絡先は知らない程度です。

    そんなもんかなと思っています。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 19:52:52 

    義実家がまぁまぁ裕福で自信があり
    やたら我が家は優待がすごいの
    みたいな変な自慢を両親にしたりしてて
    段々両家で交流が嫌に…
    言わないだけで私の実家は地主
    都心部に土地がいくつもあるから
    義実家より遥かに余裕がある
    最近薄々それに気付いて面白くないやら
    気まずそうやら…

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 20:20:21 

    十数年悩んだ挙句旦那によるDVをこと細かに両親に打ち明けたら、義両親に対して怒り始めた。義両親には、私は相談して来たけど家系なのか、そういうもんだ、と本気で怒ってはくれなかった。

    義両親から畑で採れた野菜を、うちの両親がもらったらしいが、父が母に「捨てろ!」と言ったらしく、「捨ててやったわ!」と母が言ってた。

    あ〜あ…。まぁ、そうなるよね、とありがたい気持ちにもなる。私のために本気で怒ってくれて。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 20:41:59 

    夫婦と両家と大人6人で時々食事会したりします。義父以外が偶然歳が同じで気が合うみたいです。
    年賀状もお歳暮も送ったりしないけれどいい関係ではあると思います。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 21:19:47 

    >>16
    全く同じ!
    自分の実家を見下されるの、すごく不愉快です。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 21:44:57 

    うちの親同士、お中元やお歳暮すらしてないわ笑
    関わりほぼない!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 22:42:35 

    なにもない。
    お中元も、最初の年にうちの実家から送ったのを、こういうことはしないでいいですみたいに断られて終わったみたい。
    失礼すぎるって母が義母をめちゃくちゃ嫌っているので、孫の行事でも一緒には呼ばない。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 22:59:23 

    私の実家に
    海外旅行に、行った義母から絵はがきが。
    でもお土産などは送ってこず。
    なぜ私の実家に?‼

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 23:29:37 

    うちは母同士が仲が良いから、最低でも月1以上は食事に出かけたり家でお茶したりしている。
    私を介さないで直接連絡を取り合っている。

    仲が悪いよりもだんぜん関係良好の方が私としても嬉しい。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 23:57:48 

    義実家は何かと交流持ちたがるが、うちの両親が面倒臭いと応じない感じです。もちろん、失礼のないように。
    たまに会うとお土産が凄くて、農家でもないのに食べきれない野菜やなぜか開封して冷凍されていた饅頭などを私の両親にも渡すので、両親は苦笑いしてます。悪い人ではないけど、ザ田舎の人って感じで距離が近いのが私も私の両親も苦手です。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/02(土) 00:00:53 

    >>95
    うちの親もお中元、お歳暮のやり取りは断ってました。煩わしいらしいですよ。無視じゃなくて申し出があったなら、孫の行事に呼ばないとか意地悪しなくてもいいのでは。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/02(土) 01:23:06 

    >>91
    野菜は悪くない

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/02(土) 03:13:41 

    そんなもんだよ!
    うちの母と義父、どちらも気が強くて口うるさいから、距離を置いた方が円満に行く。

    私は義実家とは仲良くて家も近いから毎週会うし旅行も行くよ。
    うちの旦那も私の実家の両親と仲良くて、3人で外食に行くレベルだし
    お互い仲良いからなんら問題ない。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/02(土) 11:28:03 

    同じ市内に住んでいますが、交流なんて全くありません。
    お歳暮やお中元も最初からしないと決めたのでそれも無し。年賀状はとりあえずお互い送っているみたい。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/02(土) 13:11:44 

    >>93
    16です。
    コメント下さって本当に、ありがとうございます。
    プラスをつけたのですが反映されず、
    すみません。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/24(日) 00:26:29 

    しない。しなくていい。
    人の話聞かないでマシンガントークする姑。話被せてくる。疲れる。そんなのに母を巻き込みたくない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード