ガールズちゃんねる

「おかずも持たせてやりたかった」 食事は運転中におにぎり、43歳コンビニ配送ドライバーが過労死認定

296コメント2017/09/02(土) 21:13

  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 10:14:51 

    「息子はどんどん痩せていった」食事は運転中におにぎり、43歳コンビニ配送ドライバーが過労死認定
    「息子はどんどん痩せていった」食事は運転中におにぎり、43歳コンビニ配送ドライバーが過労死認定www.buzzfeed.com

    長野市内のトラック運転手男性(当時43)が今年1月6日、配送業務中に長野県上田市内のコンビニ駐車場で倒れ、搬送先の病院で亡くなった。長野労基署は8月24日、男性が過労死だったと認定した。遺族代理人の弁護士が8月31日、厚生労働省で記者会見し、明らかにした。 男性は信濃陸送(長野県)の長野市内の営業所に勤務し、担当地域である長野県上田市のコンビニへの配送業務を行っていた。 入社は2016年3月。正社員として雇われた。主な担当業務は、センターでの検品作業、トラックへの荷物の積み込み作業と、コンビニへの配送作業だった。 男性は長期にわたって、長時間労働を続けていた。毎日の出勤は正午


    ・亡くなる直前の1カ月間の時間外労働は114時間で、拘束時間は314時間13分だった。労基署の認定では、時間外労働は発症前の1カ月間で114時間、それ以前はそれぞれ96時間、103時間、117時間、135時間、131時間……となっていた。

    ・亡くなった男性の母親が、代理人を通じて発表したコメント(一部抜粋)

    息子は、コンビニエンスストアに商品を配送する物流会社のトラック運転手として長野県内をトラックで駆け回っており、食事をとる時間もないくらい多忙でした。私は、息子の出勤日には、毎日おにぎりを2個握って持たせてやっていました。息子の話ではご飯を食べる時間がとれないくらい忙しいということでした。おかずも持たせてやりたいという気持ちもあったのですが、息子から、「運転しながらだとおかずは食べることができないから」と言われたので、持たせていませんでした。

    +1174

    -5

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 10:16:47 

    かなしい…

    +1539

    -8

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 10:16:51 

    おかず持たせるより辞めさせてやれよ

    +1977

    -77

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 10:17:04 

    結婚してないのかな?

    歳をとったお母さんかわいそう。。

    +1490

    -11

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 10:17:42 

    43歳...働き盛りとはいえ悲しい
    どこのコンビニ?

    +1258

    -21

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 10:18:15 

    何とも嫌な世の中だね。ブラック企業。

    +1098

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 10:18:34 

    おにぎり運転しながら食べる
    信号待ちの時にかぶりつくんだよね

    仕事忙しい時はよくやった…

    +1439

    -8

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 10:18:34 

    おかずより休みやれや

    +776

    -61

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 10:18:36 

    コンビニに行くと、商品の配送トラックの人に会うことがあるけど、
    ホントに大変そう。

    +1039

    -9

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 10:18:55 

    生きていく為に働くのに..

    +883

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 10:19:03 

    コンビニで飯を買う客には分からない苦労だ・・・可哀相

    +930

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 10:19:16 

    日本人は働きすぎ

    +1162

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 10:19:19 

    真面目過ぎるというか、ほんと親の気持ちになれば辛くてたまらないね。

    +912

    -6

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 10:19:29 

    真面目な人ほど頑張り過ぎてしまって過労死してしまうのが悲しい

    +964

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 10:19:34 

    >>5
    どこのコンビにかじゃなくて、配送会社がブラック

    +1045

    -4

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 10:19:47 

    配送ドライバーの人は長時間労働が多いよね。表に出てないだけで過労死間近の人はたくさんいそう

    +608

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 10:19:52 

    >>4
    独身でしょー
    お母さんが握ってるんだから…

    +532

    -8

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 10:20:02 

    運輸系のブラックは人が増えない限り改善されないと思う、でも乗る車が大型だから免許も特殊になるし簡単に人を増やすのも難しい。

    +387

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 10:20:07 

    朝は働いてるママもよくやってるよね。運転しながらおにぎり。
    時間がないんだもん

    +367

    -66

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 10:20:19 

    箸を使わないからあげとかなら食べれるよ

    +14

    -63

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 10:20:27 

    やめればよかったのに

    +140

    -44

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 10:20:31 

    労働時間は短いけど拘束時間が長すぎるね。運転時間以外は働いたことにならないのか?こんな会社潰れてしまえ。

    +343

    -4

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 10:20:34 

    運転しながら食べなきゃいけないくらい食事の時間も取れないってどんだけブラックなの…
    トイレも行けないじゃん

    +496

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 10:20:36 

    亡くなってから動いてもしかたないのよ労基は

    +573

    -3

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 10:20:55 

    >>4
    過労死するほど働き詰めだったんだから恋愛する暇すら無いでしょうよ

    +392

    -5

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 10:20:59 

    >>12
    もうみんなクタクタだよね
    権利主張する文化ないから泣き寝入りばかり

    +360

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 10:21:01 

    こういうのを聞くと、
    もう少し不便な世の中でも良いと思ってしまう

    +573

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 10:21:06 

    繁忙期の1ケ月は休みなしで時間外労働130時間くらいあるしけど、それでも毎年憂鬱になるくらい辛い。
    そんなのがずーっと続くなんて、何で転職しようとは思わなかったのかな?

    +201

    -15

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 10:21:17 

    キツかっただろーに
    他の人も我慢して働いてるんだろーな

    +323

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 10:21:52 

    コンビニおにぎりのように…
    唐揚げとか味玉とかおかず系を具にすれば…

    +23

    -91

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 10:22:12 

    コンビニ商品を配送していたのに皮肉な結果

    +175

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 10:22:20 

    おにぎり2個は足らんやろ…
    信号待ちはたくさんあるやろうに…
    なんでやろ、自分に厳し過ぎてしまったのかな…
    ほんまかわいそう

    +334

    -11

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 10:22:24 

    コンビニや大手のチェーン店って配送で成り立ってるのに、儲けてるのは本社の上層部だけだよね。
    現場の人間は低賃金で酷使されてるだけ。
    本当にクソだと思う。

    +582

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 10:22:29 

    手作りおにぎりで十分じゃん
    息子さんは感謝してると思う

    +354

    -13

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 10:22:33 

    運転は神経使うからかなり体力消耗するもんね

    +287

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 10:22:48 

    無理矢理おにぎりの中に具詰め込めたらいいんだけどポロポロ落ちちゃうよね

    +184

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 10:22:52 

    コンビニで働いてたからよくドライバーさんと話したけど本当に大変そうだったよ。
    時間厳守だからもちろん遅れてはいけないし、会社に早く帰り過ぎても怒られるんだって。
    だから早く終わっちゃったときは時間調整のために、少し品出し手伝ってくよ~なんてお店で品出し手伝ってくれたことあった。

    +407

    -4

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 10:22:56 

    辞めたらいい。

    そう言うのは簡単だけど、トラック運転する技術があると言っても43歳なら再就職先探すのは苦労するだろう。

    年老いたお母さんもいるし辞めた後、再就職探すまで金銭的にも精神的にも心配と迷惑かけたくないと思う。

    そういうこともあって、なかなか辞められなかったんじゃないかな?

    +658

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 10:23:03 

    事故おこして人を巻き込まなかったからまだ良かったと思う。

    +19

    -78

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 10:23:25 

    不謹慎だけど、交通事故で誰かを巻き込まなかったのがせめての。

    +14

    -76

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 10:23:33 

    年齢的に転職が厳しいのは十分わかるが、辞める選択は無かったのだろうか

    亡くなってしまってはあまりにも悲しすぎる

    +240

    -5

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 10:23:56 

    みんなが気軽にコンビニ
    利用するのを辞めたらいいのに

    みんなが利用する=商品減る=
    その都度足りない分を発注する
    =配送の人の仕事が異様に増える

    配送数を減らして
    商品で棚をぜんぶ埋めなくていいよ

    +150

    -67

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 10:24:00 

    悲しいわ…
    お母さんが辞めろって言っても聞かないだろうからせめておにぎりだけでもって持たせてたんだろうな…

    +282

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 10:24:06 

    生活保護を貰って呑気にパチンコしてる人はこういう話を見てどう思うのでしょうか?
    元気なら働きましょうよ
    パチンコなんてしないでさ

    +520

    -7

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 10:24:12 

    鬱病トピでも「同じ部署の人が休職してるせいで私の仕事がうんたらかんたら」「休んだもん勝ちだよね!」「診断書って簡単にとれるんでしょ(笑)」って心ないコメばかりだもんね
    疲れている国

    +332

    -4

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 10:24:17 

    どう考えたって時間外労働が異常でしよ

    嫌なら辞めれば、って話かもしれないけど

    日本ならでは真面目な人が損する仕組み
    命失うくらいなら身体こわして生活保護貰う方がずっといい

    でも申請するのは創◯学会人や在日ばかり
    何の為の政治だよ

    +307

    -5

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 10:24:22 

    可哀想…
    こんなに頑張ってるのに給料も
    たいしたことないんだよねきっと。
    お母さんも可哀想。

    +204

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 10:24:41 

    そんな長時間で食事休憩もとれないような環境なの?

    +36

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 10:25:10 

    旦那が元運転手でした。
    本当に睡眠時間がなくいつ事故をしてもおかしくない状況でした。
    今は転職してくれましたが、辞めてくれてよかったです。食べる時間がないって当時の旦那と被りましたm(__)m

    +329

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 10:25:21 

    時間外手当とか出ないんだろうな。
    政府の給料から出してやれよ。
    こっちにばっか負担かけてくんな
    不正受給してる場合じゃねぇぞ

    +206

    -2

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 10:25:59 

    子供に先立たれるの辛いよね…

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 10:26:05 

    なんで辞めなかったのって第三者は簡単に言うけど実際難しい問題だよね。お母さんと同居なら面倒も見てあげなきゃいけないだろうし

    +131

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 10:26:10 

    馬鹿な上西小百合に給料払ってる場合じゃない

    日本ならではのマジメな人が馬鹿を見る
    制度

    +128

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 10:26:20 

    >>1
    1日あたり何時間労働させられてたのか?頭が悪いからパッと計算できない…

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 10:26:39 

    働いて国も自分も豊かならまだしも今の時代そうじゃないからね

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 10:26:42 

    家族は仕事辞めさせれば良かったって後悔してしまいそう。

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 10:27:30 

    派遣でセンター内での検品作業やってるけど、検品だけでも正直かなりしんどい。そこに更に配送とか積み込み(+残業)が加わったら…考えるだけで恐ろしい。それでもやめずに働き続けてる人尊敬するわ

    +93

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 10:27:47 

    ブラック企業も実際にたくさん存在するけど
    その人の人柄も関係していると思う。
    同じ環境で働いて、腹立たしいけど屁みたいにしている人もいる。
    できないと言えない人だったり、周囲に助けを求められず自分一人で抱えこんだり
    真面目な人がこういう結末を向かえる。

    +48

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 10:28:11 

    >>53
    変な議員や過酷な労働に対するデモやストライキが起こってほしい

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 10:28:15 

    その環境にずっといると、何が普通のことなのか自分で判断できなくなるんだよね。
    辛いのに、それはただの甘えなんじゃないかって思ってしまって、人に相談したり辞めたりがなかなかできない。
    最近なんかあの人様子が変だって周りが気づいてあげることも必要なのかも。

    +74

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 10:28:25 

    >>37
    なんていい人!!!時間調整するなら
    テキトーにコーヒー飲んだりたばこ吸ったり
    サボることはいくらでも出来るのに!!
    日本人って真面目すぎるんだね

    +134

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 10:28:27 

    43歳なら自分の判断でどうにかできた
    母親が持たせるべきだったのはおにぎりではなく、自立するうえでの判断力
    だいぶ遅かったようだけど

    +10

    -35

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 10:28:37 

    運送業は本当に時間に追われてるよ。
    家に帰る通勤時間すらもったいないから
    駐車場で仮眠してまた次の現場に向かって
    繰り返し

    +51

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 10:28:40 

    辞めたらニートとかバイト生活になるだろうから、それがイヤで頑張ったんだと思う。
    42歳くらいで正社員入社なんてなかなかないだろうからね。
    ブラックだと分かってても生活もあるし、そう簡単には辞められなかったんだろうね。

    +116

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 10:29:04 

    辞めればいいと傍からは簡単に言えるけど
    自分が辞めたらほかの人にもっとシワ寄せが来るから
    頑張っちゃうんだよね。
    ドライバーも昔よりアルコール検査とか厳しくなって
    なり手がいないんだろうな。

    +40

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 10:29:08 

    妻のおにぎりじゃなくて、母のおにぎりって言うのが切ないねー

    +37

    -11

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 10:29:33 

    過酷な状態の時ってお腹空かないんだよね。
    だから自分の身体の状態も分からなかったんだろうね。お母さんにもご飯そんなにいらないって言ってたんだろうな…

    +92

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 10:29:37 

    良い人程損をする世の中
    悲しいね

    +64

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 10:30:42 

    コンビニは商品発注し過ぎなんだよ
    1日のトラックの便数を減らせばいいのに
    弁当やパンなんて毎回ロス出るよ
    わざわざ廃棄品を命懸けで運んでるみたいでドライバーが可哀想

    +158

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 10:30:47 

    >>42
    いやいや、昔コンビニで発注してたけど足りなくなったらまた発注はあり得ない。むしろ廃棄が出るの当たり前で多く見積もって発注してるし1日の便は決められてるから。コンビニを使おうが使わまいが会社は違えど配送車が定時に来ることに変わりはないよ。

    +64

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 10:31:04 

    働き過ぎの人と全く働かない人と

    世の中不公平だよね

    何とかならないかな・・

    +89

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 10:31:48 

    資格持ってるからってみんなの倍くらい多い給料もらって
    でもできない&やる気なさすぎ&努力しなさすぎで一日中ブラブラしてる男が会社にいる
    みんなが大変そうでも知らんぷり
    うちは幸いホワイトなので首には絶対ならない
    世の中不公平すぎる

    +36

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 10:33:27 

    >>69でも商品が品薄状態だったらそれはそれで文句言う人が出てくるでしょ?

    +10

    -5

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 10:33:27 

    >>49
    えー(T-T)やっぱ運ちゃんって
    そうやって事故る手前まで頑張りすぎなんだー?
    事故抑制のためにも、国あげて考えるべき

    +53

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 10:34:21 

    「おかずも持たせてやりたかった」 食事は運転中におにぎり、43歳コンビニ配送ドライバーが過労死認定

    +55

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 10:34:52 

    工場勤務の主人は200時間超えてました。

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 10:35:18 

    コンビニが発注を多くとかわけわからん事言ってる人いるけどこれは配送会社の在り方に問題があるでしょ。趣旨ズレてないですか?

    +43

    -4

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 10:35:26 

    >>67
    分かります、過酷で忙しくて疲れきってしまうと
    お腹空かなくなるのが、精神的によりも
    体自体が受けつけなくなってくる

    +69

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 10:35:35 


    残業代稼ぐためにやることないのにダラダラと居残ってる人もいれば
    本当に体を壊すまで一生懸命働く人もいる。

    こういう両極端なタイプが同じ職場に混在してるっておかしい本当に。

    +62

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 10:35:47 

    体力に自信持ってるタイプだったのかな?
    若い頃は人より動けても、40過ぎると自分のイメージと実際の能力のギャップが大きくなるから無理しちゃいけないんだろうね

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 10:36:16 

    身の危険を感じて やめるべきでした

    +1

    -8

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 10:36:51 

    >>73
    ヨコだけど
    そういうことに文句を言う人がいなくなる
    そんな優しい日本にしたい
    自分スーパーや直売所へいって、
    欲しかったものが全部揃わなきゃそのあるものの中で
    代用品にしようとか頭使って買うよ

    +75

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 10:37:00 

    辞めればいいっていうけど
    次が見つからないかもしれないし
    年齢のこと、仕事の慣れ、給料など
    なかなか辞められない。
    私は病気になってやっと辞めました。

    +64

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 10:37:15 

    やめればよかったのにって思うけどそんな簡単な事じゃないんだろうな

    +56

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 10:37:22 

    なんか、コンビニで亡くなるってすごい皮肉…
    現代人が便利さを追求し過ぎた結果、しわ寄せがそういう所に来るんだよね。
    少しの不便も必要だと思う。

    +77

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 10:37:35 

    死ぬくらいならニートのがマシ

    +11

    -6

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 10:37:38 

    前よりは良くなったけどもっと転職し易い社会になればいいのにね
    ブラックがなくなれば本当は一番いいけど

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 10:38:10 

    旦那がこの状態になってしまった時は無理矢理にでも辞めさそうと思った

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 10:38:19 

    コンビニとか24時間営業のサービス業がなくならない限り改善しない。

    +67

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 10:38:34 

    元同僚がトラックの運転手から転職して入ってきたんだけど「3日くらい帰れず手取り10万」って言ってたな。

    +50

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 10:38:37 

    うちの旦那もまさにこんな感じ

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 10:38:40 

    >>3
    43歳だし辞めると次がなかなか見つからないかもと思って辞められなかったのかもしれないよ

    +54

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 10:39:01 

    >>73
    コンビニなんて間に合わせ的に利用する店で、わざわざ文句言う人なんている?
    悪質なクレーマーくらいじゃないの

    +10

    -3

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 10:39:01 

    確かにコンビニいって棚がガラガラだったら、何このコンビニって思ってたわ…

    +22

    -4

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 10:39:51 

    こういう人もいれば年老いた親の年金をあてにして引きこもる40代もいる

    +34

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 10:40:33 

    この人は駐車場で倒れたけど、道路上だったら巻き込まれる人もいただろうし
    運転する人だけに関わる問題じゃないね

    +31

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 10:40:43 

    友達もトラック運転してるけど、ご飯は本当におにぎりかパンなんだよね
    運転しながら食べられるからって
    しかも満腹になってはいけない
    満腹から眠くなって居眠り運転するわけにいかないから
    だから朝から何にも食べてないって日も珍しくない

    +74

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 10:41:53 

    やっぱりブラックはね、早く見切りを付けて、1日でも早く辞めるに限る。
    体壊すか、精神病むか、最悪死ぬんだから…。どんなに頑張っても報われない…。

    再就職がどんなに大変でも難しくても、就活頑張るしかないんだよ。ブラックじゃない会社はある!

    +35

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/01(金) 10:43:14 

    >>90
    そんなんなら、コンビニでバイトした方がマシじゃん…皮肉

    +31

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/01(金) 10:43:22 

    >>77
    それを言うならそもそもコンビニの24h体制自体に無理があるんじゃないですかね
    ネット通販もそんな感じではないですか

    +41

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/01(金) 10:43:26 

    高速道路でもトラックの横に来ると緊張する
    ドライバーが起きてるか確認してしまう

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/01(金) 10:43:55 

    >>42
    儲けが少ないと会社は少ない人数でもっと働かせようとするよね。
    そうしたら、トラックの運転手さんの労働条件がもっと厳しくなるんじゃないかなぁ

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/01(金) 10:45:26 

    >>101
    高速でフラついてるトラックたまに見るよ
    追い越すにも寄って来られて当てられたらどうしようって追い抜くにも勇気いるし
    素直にパーキング入って寝てほしいって思う

    +40

    -4

  • 104. 匿名 2017/09/01(金) 10:46:28 

    小売店も定休日制復活したほうがいい
    週一くらい買い物行けなくても死ぬことない

    +77

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/01(金) 10:46:37 

    配送業者の負担を軽くしようと発注減らす→品薄状態が続く→そのうち品揃えの悪い店とレッテル貼られる→客が遠退く→閉店に追い込まれる。
    負のスパイラル

    +11

    -6

  • 106. 匿名 2017/09/01(金) 10:46:57 

    >>98
    なんか心に響いたわ。お礼を言いたい気分。
    ありがとう。今の職場辞めるわ。

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/01(金) 10:48:29 

    >>74そうですね。
    トイレ簡単にはも止まれないし。
    うちはトレーラーだった為無理でした。

    一週間に一回帰ってきてもお風呂、御飯食べて3時間寝たらまた出発みたいな感じでした。

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/01(金) 10:49:15 

    うちの会社も経営傾いてるけど、結局働き手が居ないんだよね
    今は楽な仕事沢山あるからわざわざ身体使う仕事なんてやりたがる人居ないのよ。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/01(金) 10:50:17 

    コンビニじゃないけど全く売れない商品でも棚をパンパンにする為に発注する
    当然毎日廃棄。
    食べ物捨てるのすごい罪悪感あります
    でもスタッフは食べてはいけないし本当に捨てるしかない
    ホームレスの人にでもくばりにいきたい衝動にかられます…
    こんな世の中おかしい

    +101

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/01(金) 10:50:35 

    惣菜や弁当を作る工場とコンビニ排泄したらなくなるんじゃない。無理な事だけど。

    +6

    -4

  • 111. 匿名 2017/09/01(金) 10:50:55 

    買い物するとき送料高いなって思ってしまうけど、実際はそれでも足りないってことなのか

    +32

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/01(金) 10:51:12 

    110です。すみません、排泄じゃなくて併設です。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/01(金) 10:51:58 

    >>72

    あのさ その資格を得るために 皆さんが遊んでいるときに 我慢をして勉強をしたのではないですか?

    その後 楽をしたいから 早めに努力をしたんでしょう?

    +25

    -10

  • 114. 匿名 2017/09/01(金) 10:52:03 

    男女平等が進んでるからいずれ女でもこうなるよね
    歳とってからでも就職できるような資格と、全国転勤の覚悟はしている

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/01(金) 10:52:59 

    コンビニは店舗ごとに集客率など計算して一定以上の発注をしなきゃいけない決まりがあるんだよ。

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/01(金) 10:53:42 

    コンビニで(失礼だけど)安いお給料で働いている人もいるから
    簡単にコンビニはいらないとか私は言えないな。

    +38

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/01(金) 10:55:43 

    今の若い子たちはちょっとしんどいとすぐ辞めてしまうけど、このドライバーさん世代だと無理して頑張ってしまう人が多いのかな?
    年齢的にも簡単に転職できないし

    +54

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/01(金) 10:57:05 

    私も8月の労働300時間超えてる。休みは2日間だけだった。身体痛くてボロボロ。300超えはキツかったと思う。同じ年代だから人ごととは思えない。

    +35

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/01(金) 10:58:02 

    >>113
    >>72には資格あるでもできないって書いてあるよ。
    がんばって資格を取ってもできないんじゃ言われても仕方ないかなと思っちゃう。
    資格があってできる人なら資格の意味があると思うけど
    楽したいから資格を取るのはなんか違う気もする。

    +10

    -4

  • 120. 匿名 2017/09/01(金) 10:58:49 

    雇っていた会社がブラックだと多くの人が言うけど、根本にあるのは配送費を値切って依頼してる会社がブラックなんだよ。
    数年前にお高い楽器の配送会社で事務やっていたけど、ガソリン値上がりしても配送費は変わらないし、道路事情に関係なく時間厳守。2階窓から入れるのにプラス料金ないのは普通。下請けに皺寄せいくんだよ。

    御殿場のアウトレットでは大型連休で大渋滞で遅れたトラック運転手に怒鳴り散らしてる飲食店スタッフも見た事ある。
    椅子に座ってテーブルで食事してる運転手なんてホント恵まれた会社だと思う。

    +72

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/01(金) 10:59:06 

    >>15
    どこの配送会社?

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/01(金) 10:59:28 

    体は辛いけどまさか死ぬことはないだろうと思ってたかもしれない
    40過ぎの男性は兆候なくても突然倒れる人が多いようなので、気をつけてほしい

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/01(金) 11:00:02 

    運送業界、全体で見直さないと…。

    +51

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/01(金) 11:00:50 

    コンビニを毎日利用してる私は当たり前に商品があって当たり前に買えてる事にもう少し有り難みを感じなきゃいけないなって思ったよ。

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/01(金) 11:01:19 

    過労死する人がいる一方で、仕事につきたくてもつけないって言う人もいる。
    会社は1人分の人件費で2人分働かせるから雇わない。一方、仕事を選り好みしていつまで経っても無職のまま文句だけ言ったり。
    なんだかなぁ。

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/01(金) 11:01:36 

    >>121 信濃

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/01(金) 11:03:20 

    コンビニの配送もだけど佐川やクロネコも不在通知を置いて帰ると言うことは労働が更に増えるって事だよね。。申し訳ない

    +30

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/01(金) 11:03:32 

    >>113
    同じ資格持ってる他の人はちゃんと働いてます
    勉強したからって会社来て遊んでていいんですか?
    んで、こういう奴に限って図太い
    軽蔑されてることにも気づかず権利ばかり主張する

    +24

    -2

  • 129. 匿名 2017/09/01(金) 11:03:53 

    辞めればよかったのに・・・

    とコメントあるけど亡くなった男性は当時43歳だったから、
    辞めたくても辞められなかったんだろうね。
    この年齡では転職を躊躇してしまうよ。

    +68

    -1

  • 130. 匿名 2017/09/01(金) 11:03:54 

    早く自動運転技術が進んでそれが当たり前の世の中になればいいのにって、このトラック運転手や最近の居眠りで四国で事故があって高校生と運転手が死んだ話や年寄りのブレーキ踏み間違い事故なんかをニュースできくたびに思う。

    +10

    -4

  • 131. 匿名 2017/09/01(金) 11:04:24 

    夫も運転手で毎朝おにぎり2つ作ってた
    「お弁当つくるよ」「おかずも持っていって」私もこのお母さんと同じ事を言っていた
    そのたび夫に「運転中はお弁当食べられないから」って言われていたのも同じ
    2、3週間に1度しか休みがなくなり、私が頭を下げてやっと辞めてくれたから今の平穏な日常がある
    もし、あのまま続けていたらと思うとぞっとします

    +58

    -3

  • 132. 匿名 2017/09/01(金) 11:05:09 

    うちの会社の管理薬剤師は、仕事全くできなくて「いるだけ」だよ
    でも薬剤師置いておかなきゃいけないし給料低くて普通の薬剤師はうちに就職してくれないからその人は「いるだけ」で仕事を果たしている感じになってる
    資格があっても仕事ができなくても、会社に必要だからクビにならないんだろうね
    こないだなんて目を離した隙に家帰ってたよ…

    学生時代頑張った人は強いなあと思った

    +48

    -2

  • 133. 匿名 2017/09/01(金) 11:06:57 

    43歳で入社が2016年って。それまでは?

    +1

    -19

  • 134. 匿名 2017/09/01(金) 11:07:52 

    配送員の方の負担を減らすためにも、再配達にならないように心がけるわ
    前は、受け取れなくてもまた持ってきてもらえばいいやって思ってたから

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/01(金) 11:09:26 

    私は、コンビニ配送してました。
    時間には厳しいし、荷物おろして空コンを回収して次のコンビニまでは 10分くらいで移動しないと店着時間に間に合わない。いつも焦ってましたよ。
    庫内温度も上げられないので、手早くやらないといけないし。大型にも乗ったりしてたけどコンビニ便みたいなニトン 三トンクラスのトラックドライバーの方が私には大変だった。
    でも、時間を短くすると生活できないレベルのお給料しかないんだよねー。

    +57

    -2

  • 136. 匿名 2017/09/01(金) 11:13:09 

    >>135
    女性の運転手さんカッコイイですね
    私が学生の時にバイトしていたコンビニもチャキチャキの江戸っ子って感じの女性の配送員さんでした
    結構年配の方だったのにこんなに大変な思いしていたのかな

    +28

    -2

  • 137. 匿名 2017/09/01(金) 11:16:54 

    >>131
    偉いですね
    覚悟がないとなかなか辞めてとは言いにくい
    体も生活もどっちも心配で、自分でも迷ってしまうから
    見習いたいと思いました



    +20

    -2

  • 138. 匿名 2017/09/01(金) 11:18:03 

    >>69
    おにぎりなんかは鮮度が短いから1日3便ないと無理だよ。
    朝納品されたものがその日の夜には落ちるからね。
    売れても売れなくても棚がガランガランになるよ。
    そして棚がガラガラだとお客さんはこの店はいつきても何もないわねってなって来なくなる。
    だから廃棄覚悟で発注しないと無理。
    私が働いてたコンビニは一ヶ月の廃棄金額100万以内目標で発注してたからね。

    +18

    -2

  • 139. 匿名 2017/09/01(金) 11:19:05 

    >>130
    先日の事故は、バスは反射板も何も対策せずしかも20分も前から停車していた。車内に残ってはいけない、反射板などの処置は決められた事、場所も危ない所、出発時に異変を会社に報告していた。ここまではバス会社の過ち。そこへ居眠りしたトラックが吸い寄せられた。トラックはもちろん100%悪いけど、バス会社は別の意味でブラック。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/01(金) 11:19:55 

    トラックの運転手は大手でも
    ブラックもブラックで、酷いと
    会社からトラックに乗って仕事先に着くまでは
    通勤時間…荷物を積んだり、積み起きを
    下ろして、初めて仕事開始って会社あるからね
    家から会社までが、10分だとしても
    下ろす場所が100キロも150キロも走った
    場所にあったら、3時間も通勤時間にされて
    残業さえつかない…これが現実なんだよね

    +14

    -1

  • 141. 匿名 2017/09/01(金) 11:21:46 

    >>128

    じゃあ あなたが そんな無能な人を雇い野放しにしている会社を止めれば良いのでは?
    毎日ストレスでしょ?

    +6

    -6

  • 142. 匿名 2017/09/01(金) 11:23:45 

    こうやって過労死に追い込まれるまで働く人もいれば生活保護需給者はどんどん増える、頑張って働く人がバカを見る今の状況がおかしい。

    +33

    -1

  • 143. 匿名 2017/09/01(金) 11:23:48 

    >>137
    男の人は本当に大変ですよね

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/01(金) 11:31:03 

    過労死って身体がどういう状態?で死ぬの?
    眠れない、食べれない、ストレスとかで心臓や脳に物凄いダメージがあって死んじゃうのかな?

    それって凄いことだよね…。
    病気じゃないのに亡くなるなんて。


    +36

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/01(金) 11:31:23 

    >>103
    本当にそうなんだよね
    それが、できるなら運転手もしたいんだよ
    でも、着時間があるからね
    遅れたら叱られるのは、運転手
    下手するなら、出入り禁止だからね
    必死、会社側も、時間に余裕を持たせて
    出してあげれば問題ないのに
    長距離行かせるにも、運行時間ギリギリの
    予定組むから、仮に眠くなっても仮眠すら
    出来ない
    配車する人は、紙の上の時間計算するから
    ギリギリで組むからね、事故渋滞、工事渋滞
    自然渋滞…予測すらしないから
    運転手は、寝る暇惜しんで走るしかない
    自分や他人を巻き込んで事故したら
    話にならないのにね

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/01(金) 11:32:01 

    >>117
    しんどいのがちょっとなのかだいぶなのかは、当事者にしか分からないし
    辛けりゃ辞めて当たり前くらいの世の中になった方がいい
    そうなれば経営側も、まともな待遇にしないと人が集まらないと肌で認識するでしょ

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/01(金) 11:32:17 

    家族を養うって大変な事ですよね

    +30

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/01(金) 11:34:50 

    批判されると思うけど、夫も夜中1時に帰ってきて朝4時に家を出るという生活をおくっていたよ…
    もちろん転職したけど

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/01(金) 11:38:43 

    悲しいなぁ…
    やめれば良かったのにって言うのは簡単だけど、当事者にしかわからない事情もあるんだよ

    真面目で優しい人が割りを食う世の中だよね
    逆に上層部は人の心がないから、死ぬほど働かせるんだよ

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/01(金) 11:44:00 

    親としては、仕事を辞めさせたい気持ちだったと思うけど(涙)…
    現実問題、40代過ぎての再就職は難しいし、独身で両親の
    家計を支えてたら、尚更退職できない状況だったのでは…と
    思ってしまう。同じこの男性と同じ年齢だからか…辛いわ。

    +30

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/01(金) 11:44:17 

    >>21
    真面目な人ほど簡単にやめられないんだよ。自分が抜けた後どうなるかとか考えちゃって。逆に責任感なくて自分大好きな人はすぐに簡単にやめちゃう

    +18

    -1

  • 152. 匿名 2017/09/01(金) 11:44:26 

    私の彼氏もトラック運転手で、朝4時に起き15~20分で会社に着き、仕事終わるのは夕方16時~20時。
    次の日は長距離の仕事で帰宅して寝るだけ。
    また早朝起きて行く。休みは基本日曜日のみだけど仕事になる場合もあり、月に2回しか休みない時もある。
    本当ブラックで疲れてるしかわいそう。
    仕事終わった直後は10歳位歳をとった感じにやつれてる。
    運送業界は、勤務体制を見直した方がいい。

    +40

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/01(金) 11:45:37 

    近所のご主人がファミマの運送会社に
    転職したんだけど、
    朝6時半に家を出て帰ってくるの23時近くだよ。

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/01(金) 11:47:32 

    >>125
    選り好みって言うけど、見えない持病持ってる人も多いからね
    それを我慢して合わないところで働いて更に悪化したら元も子もない。
    正社員ならどこでもいいとブラック企業に入ったらこの男性のようになってしまう。

    日本は自分も我慢してるんだからお前も我慢しろ甘えるなって風潮が強すぎ。
    それじゃいつまでも変わんないよ。

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/01(金) 11:52:03 

    名前の入ってる車ってだけで、クレーム入るんだよね。
    だからオニギリ食べてただけでも入る。その手で商品触るのかーとかね。

    +19

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/01(金) 11:53:19 

    20代くらいなら辞めたらいいのにと思うけど、40過ぎた人に辞めたらいいのになんて簡単に言えんわ。
    言ってる人って能天気なんだね。

    +45

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/01(金) 11:53:28 

    ブラック企業で働いてる人は元気なうちに辞めてほしい。

    私も「まだ大丈夫。がんばる」って毎日働いてたけど、だんだん仕事中に手の震え、動悸、吐き気、息苦しい、食べれないっていう症状が出た。
    この時に辞めれば良かった…
    薬ばっかり飲んで頑張った結果、パニック障害になって今ニート。一時期は外いくだけでも動悸や吐き気がしてダメになった

    +28

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/01(金) 11:56:43 

    情けないけど私は体力的に残業なしのフルタイムが精一杯。
    みんな頑張ってるんだからと気力で休日出勤してたら病気になったよ…
    でも毎週じゃないんだから若いんだから大変じゃないでしょって
    Wワークしてる人からは怠け者みたいに思われる。
    人間って自分基準だから、頑張ってる人体力ある人努力してる人ほど他人に厳しいけど
    個人差あることを忘れちゃだめだよ。
    自分ができるんだからあなたもできるって押し付けだよ。

    この男性の会社は明らかに異常だけどさ、その異常が普通になっちゃってたんだろうな…。

    +25

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/01(金) 11:59:03 

    夫がトラックでルート配送してるんだけど食べる時間無いからって私もおにぎり4つ持たせてたわ
    最近少し時間が取れるみたいでおにぎり2個にオカズ3〜4品に増やしたけどこのニュースみてゾッとした

    +32

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/01(金) 11:59:18 

    電通等金持ちの会社はふざけんなと思うけど、
    小さい会社の場合は色々と難しいよね。
    なりたくてブラックになっているのではないのかもと思う。

    消費者が安いものを求める(安い者ばかり買う)
    →会社(コンビニ)は商品をなるべく安くする → 儲けが減る →配送料をなるべくねぎる
    →配送会社も儲けが減る →給料も人も増やすのが困難 →
    →従業員は残業が多くなる → 残業続きな上に、不満をもっていても 辞めた時の蓄えも無いし、こんな世の中だと仕事をやめるにやめられないし文句を言うのも怖い

    なんか色々可哀そうになってきた

    +29

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/01(金) 12:00:14 

    >>114
    どうせ、すぐ逃げるから大丈夫でしょ

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2017/09/01(金) 12:01:19 

    うちの旦那は時間外労働200時間くらいだけど…
    大丈夫かな…

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2017/09/01(金) 12:03:00 

    >>22
    労働時間が短い?
    時間外労働だけ見て勘違いしてませんか?

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/01(金) 12:03:03 

    運転中ではないけどうちの職場に荷物を届けてくれた人、駐車場でトラックの運転席で窓開けてお弁当てべてるのすごく切なくなる・・・。

    +16

    -1

  • 165. 匿名 2017/09/01(金) 12:04:30 

    >>144
    一番の原因はもちろん身体的な疲労。これは運動などの一時的な高強度からくる疲労とは違って、労働から蓄積されるいわゆるそれ自体は低強度ともいえる疲労なのですが、長時間、長期間にわたりその疲労が肉体に続きかつ休日、休憩などの身体を一時的にでもやすませる機会が極端に少ない場合。肉体は常に疲弊し続け疲労は慢性化し抜けなくなります。加えて仕事に常に終われ頭は職務のことにほぼ支配されてしまうような状況になれば心も慢性的にストレス(精神疲労)を感じることになり、それは心臓や血管の収縮などの人体そのものにも影響を見せ始めます。さらに現代人の場合、職務遂行(決めた、あるいは決められたノルマ)に対して自分自身に対してプレッシャーをかけざる負えなくなる状況が多々あり結果さらなる身体、精神疲労を加速させます。それら全てが絡まった結果いわゆる過労死(自死に近い)という状態に向い身体が進んでいってしまうのだそうです。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/01(金) 12:14:46 

    おにぎらずか、おかずも入れて握ればよかったのに

    +0

    -15

  • 167. 匿名 2017/09/01(金) 12:15:38 

    ちょいちょいお母さん攻めてるコメあるけど、なんなんだ?
    別におにぎり二個で栄養失調で亡くなった訳でも母親が仕事辞めさせなかったからこんな結果になったわけでもないのに。

    +54

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/01(金) 12:16:52 

    世の中の元凶はコンビニとか24時間営業の店だと思う。
    便利さを追求しすぎた結果、うつ病や過労という社会問題を引き起こしている。
    営業時間は0時までという規制をかけたらどうかと思う。

    +24

    -2

  • 169. 匿名 2017/09/01(金) 12:22:23 

    >>151
    真面目と誠実をごっちゃにしてる意見だね。
    自分の人生に責任持ってるからこそ、世間体に囚われない冷静さがある。
    すぐ辞める人は薄情者みたいに言う風潮が人を追い詰めてる。

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/01(金) 12:22:48 

    昔は短期で借金返すならドライバーって言うくらい
    給料はよかったのに
    清掃とかもだけど、いつから大変な仕事が安くなったのだろう

    +26

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/01(金) 12:26:51 

    コンビニ馬鹿みたいに増えてるよね。
    店舗増やすのは簡単だけど、それ以上に影で支える人も必要になるんだけどな。

    +18

    -1

  • 172. 匿名 2017/09/01(金) 12:28:31 

    >>168
    消費者の為に店があるんじゃなくて、仕事の需要があるから存在してるだけ

    貧しい国の子供に仕事させるなって外から言うだけ言って実際仕事失って生活できなくなって死亡率増える例もあるよね。
    当たり前だと思ってる感覚だけで議論してはいい結果を生まないよー

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2017/09/01(金) 12:30:23 

    運送業で事務をしてるけど、このニュース見て 社員が『たった100時間で?』って横で言ってる。

    +10

    -11

  • 174. 匿名 2017/09/01(金) 12:34:13 

    簡単に辞めればよかったって言う人アホなんかな。
    自分1人ならなんとでもするだろうけどこうやって追い詰められる人は家族とか、何かしら背負うものも持ってるものなんだよ。しかも年齢もう40だよ?

    次の保証も無いのに、それこそ辞めて親共々野垂死にかもしれない、生活保護に頼らなくてはいけない、、なかなかのストレスでしょ。

    まじで脳内花畑牧場は出てくんな。

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/01(金) 12:38:52 

    自分もこの亡くなった男性と同じ齢です。
    若い時は…多少の無理も何とか、気力と体力で頑張れた。
    でも40代になると、気力や体力だけじゃなく精神的にも
    身体が付いていけなくなってきた。
    以前では出来ていたことが出来なくなってしまった。
    ノルマもそうだけど…上からの圧力だったり、ストレスも
    仲々解消されず蓄積されていく。
    転職をしたいけど40代で雇ってくれるところなんて難しい。
    「やる気」や資格があってもそれだけじゃ無理。
    結局は自分の体に鞭打って仕事するしかない。
    自分は12時間以上勤務、食べるのも何かしら、つまむ程度で
    帰宅後はげっそりになって、家では殆ど寝て過ごしてる。
    おまけに誰も相談する人も、悩みを聞いてくれる人もいない。
    自分でもヤバイと思う。いつか過労死OR孤独死するだろうなと
    思ってしまう。

    +23

    -1

  • 176. 匿名 2017/09/01(金) 12:46:44 

    おにぎりにおかず入れる…ってそういうことじゃないか
    もう食べることに楽しみが見いだせない域にあったんだろうね…

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/01(金) 12:49:07 

    しんどくても自分が死ぬとは思ってないと思う。同僚みんな同じように働いてるだろうし、ブラックな環境で働いてると感覚麻痺する。私もブラック過ぎる会社辞めて1ヶ月だけど待遇給与環境が大幅に改善して今まで何だったのって感じ。因みに43才、全く初めての業種。年齢的に転職難しいと思ったけど結構人材不足の業界多いし思い切って転職しちゃうのもありだと思う。探せばあるよ。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/01(金) 12:49:48 

    日本のサービス素晴らしいよ大好きだけど、その裏で命を落としてる人がいるんだよね…。

    海外なんて安い賃金で働いてる人達(失礼な表現かもしれませんが…)ってサービス最悪だけど本来はそれで良いのかもしれないね。

    最低賃金であろうスーパーのキャッシャーなんてリラックスした感じでやってるし、配送やら修理なんていつ来るのか謎ってくらいマイペース。死んでしまったり人生を楽しめなくなるより完璧じゃない日常があっても良いと思う。

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/01(金) 12:55:07 

    知ってますか?
    コンビニは1日に3回も配送があります
    それは少しでも新しい新鮮なものを提供しようとする企業努力なんだろうけど誰もそこまで望んで無くない?
    そんなんで死人が出るなんておかしいよ

    +43

    -1

  • 180. 匿名 2017/09/01(金) 13:05:16 

    真面目に働くと死ぬ

    +20

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/01(金) 13:08:50 

    >>179
    変なクレーマーがいるんじゃない?
    セブンも消費期限が迫ったおにぎり安くしたら本社がが騒いでたような

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/01(金) 13:10:09 

    >>173
    運送業と言っても、やる事は
    色々、楽な仕事をしてる所もあれば
    仮に100時間でも、鬼仕事しなきゃいけない
    場合もある、しかしまぁ
    うちも、運送会社だけど
    事務方があれだと、考え方や見方も
    違ってくるんだね

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/01(金) 13:11:58 

    日本人の多くがギリギリのラインで働いている感じ。国に税金納めるために鞭打たれて働かされている馬車馬のよう。

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/01(金) 13:21:30 

    過労死ライン過ぎた状態だともう疲労で思考能力、判断力が鈍ってるからそもそも自分で辞める辞めないの考えに行き着かなくなってしまう
    一時期睡眠時間もマトモにとれない程の激務で本気で自分が今なにをしてるかわからない、ボンヤリとしか物事を考えられなくなった時があったよ
    疲労で正気じゃなくなってたんだと思う
    そうなった時周りに気づいて止めてあげられる人がいれば良いんだろうけど、誰しもそういう環境にいる訳じゃないよね
    過労働に対する法規制はもっともっとしないとだめだと思うよ

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/01(金) 13:23:42 

    ここ見てたら主人に転職して欲しくなる。本人も仕事先が見つかれば辞めたいみたいだけど、責任感もあるし年齢的に厳しいから無理してる。

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/01(金) 13:26:38 

    ファミマの運転手、買い物中の客のいる狭い通路を
    大きなケースを持って無言で通る。
    何度もぶつかって怪我しそうになった。

    +2

    -14

  • 187. 匿名 2017/09/01(金) 13:33:41 

    これだけ便利な社会が成り立ってたらどこかにしわ寄せがきてるんだよね。それがわかりやすく運送業全般にでてる。そういう裏で支えてる企業が限界ってことは過剰サービスだと思う。コンビニこんなにいらないし24時間じゃなくてもいいと思うし。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/01(金) 13:33:58 

    おにぎりの個数や具が死因じゃないよ

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/01(金) 13:35:21 

    うちのだんなもおにぎりだけ持って、
    結局おにぎりすら食べるヒマなくて持ち帰る。

    人を増やすとか難しいのかな。

    +14

    -2

  • 190. 匿名 2017/09/01(金) 13:36:15 

    母親に向けての批判コメントは何か違うんじゃ?
    息子も結構いい歳だったから、親がどーこういう
    言うのはおかしいって母親も思ってたんじゃ?

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/01(金) 13:41:15 

    勇気を出して辞める選択肢はないのかな。。

    +0

    -10

  • 192. 匿名 2017/09/01(金) 13:43:36 

    お母さんが握ってくれたおにぎりって所で泣けた‥。息子さんもお母さんには辛くても話せなかったのかな。

    +23

    -1

  • 193. 匿名 2017/09/01(金) 13:45:46 

    >>42
    経済のこと勉強した方がいいよ
    多頻度小口配送はコンビニ利用客のせいではないし。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/01(金) 13:46:33 

    亡くなって認定されてもその人は戻ってこない
    何でそうなる前の改善を計ろうとしないのか

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/01(金) 13:58:21 

    >>191
    辞めたら辞めたで絶対文句いうだけじゃない。ガルちゃん民たち

    無能だの、使い物にならないゴミだのクズだのと。
    良い歳だから仕事くらいしろだの、甘えているだの
    甘えるなだの、消費者の気持ちを考えてみろだの
    大人ならもっと自分に厳しくなれだの
    無職じゃ駄目でしょ!だの、ボロクソいうじゃない。
    真面目な人間ほど辞める選択肢無いよ

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/01(金) 13:58:53 

    商品数を減らすどうのこうのより1人で回る店舗の多さが問題。
    朝は県内のあっちの地方全部回って昼からはお隣の県の地方とか、昼はお弁当類納品して夜はアイスの納品するとか、凄い仕事量。

    再発防止を徹底してほしい。遺族からして過労死ほど悲しい亡くなり方はそう無いよ…。

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/01(金) 14:00:33 

    残業代も出てなかったのか

    +4

    -2

  • 198. 匿名 2017/09/01(金) 14:11:56 

    仲良い男友達も配送業。
    あの大手のパン屋さんの配送だから、
    いろんなコンビニに配達してるけど、
    時間計算したら一日13時間勤務の休みは月4日だから、
    350時間超え

    今計算したらゾッとした。
    そりゃ、体も壊すよ。

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/01(金) 14:14:37 

    ストライキを起こすと日本だと頭のおかしい人認定するけど、やるべき。

    まぁ、そんなことも考えられないくらい弱らせて脅して(歳だし転職なんか無理etc...)マインドコントロール済みの労働者には無理な話しかもね…。悲しい。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/01(金) 14:16:38 

    うちの旦那も同じ仕事してるけど旦那の会社はめっちゃホワイトだ!
    会社でしっかり弁当食べれるし、決まった時間に帰れるし休みも月8日だし。3年前に転職したけど、前の仕事に比べたら旦那もラクって言ってる。
    運送会社全部が全部ブラックなわけじゃないのになぁ。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/01(金) 14:28:52 

    自分の旦那がもしこんな勤務状況だったら仕事辞めさせる!! そして、国家資格持ってるから仕事探して自分が働く!とりあえず死んでもらったら困る。

    +7

    -2

  • 202. 匿名 2017/09/01(金) 14:39:07 

    こんな状況じゃ新人さんが入っても辞めるだろうし、ベテランも疲れて辞めちゃうよ
    どうして改善しないんだろう
    トラックだから余計に神経使うだろうし、根が真面目で親養ってたら無理して続けるだろうな

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/01(金) 15:13:13 

    自分から見て、怠け者でワガママで空気読めず、いい加減な
    人間を過度に叩くと、結局自分で自分の首締める事になる

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/01(金) 15:16:57 

    >>74そうですね。
    トイレ簡単にはも止まれないし。
    うちはトレーラーだった為無理でした。

    一週間に一回帰ってきてもお風呂、御飯食べて3時間寝たらまた出発みたいな感じでした。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/01(金) 15:23:31 

    長距離ドライバーです
    30時間連続運転することもあります
    同年代の3倍給料貰ってるし自分は全く苦じゃないので納得してやってるけど「道中の記憶ないわ〜笑(居眠り)」なんて会話は周りでは日常茶飯事。

    ニュースでは仮眠トラックの駐車違反一斉取締、通販で注文した物が翌日届く!と便利なサービスの裏では昼も夜も必死で走ってる運転手がいる。運送業の規則が厳しくなってるけど、その規則がさらに運転手の首を締めてるのは国には理解してもらえないという現状。

    +27

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/01(金) 15:25:39 

    1日3便もいらない、減らせって言う人いるけど、便を減らすにはその分商品の鮮度を長くしないといけないから添加物たっぷりのおにぎりになるよ。
    そういうこと言う人に限ってコンビニの食べ物は添加物が~ってうるさいんだよね。

    +20

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/01(金) 16:48:20 

    人死なすぐらいならコンビニ要らんわ

    +9

    -2

  • 208. 匿名 2017/09/01(金) 17:07:47 

    厚労省「今年はブラック企業はありませんでした」

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2017/09/01(金) 17:13:41 

    少し違うかもしれないけど旦那さんが某宅配業者で働いてる。本当に食べる時間もないし、うちも片手で食べられるおにぎりとかサンドイッチをを持って行ってる。繁忙期なんてそれすらも食べる時間がないし、いままでで一番酷かったのは朝6時半頃出社して日付変わった次の日の1時に帰ってきた日。本当にブラック。

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/01(金) 17:38:07 

    >>10
    まさにそうだよね
    かわいそうだよこんなの

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/01(金) 18:02:38 

    昼ごはんを用意してもらえるんだ
    いいね
    こっちはどんなに忙しくても、そんなのないよ

    +2

    -8

  • 212. 匿名 2017/09/01(金) 18:04:44 

    前に暗闇の中でお弁当食べてるって言ってたな。
    トラックに居ても節約のためにエンジン(クーラー)かけたらいけないみたい。
    節約とか言ってる割に廃棄多いし矛盾してる、あの廃棄どうにかなんないの?って思う。

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/01(金) 18:10:33 

    >>202 上の人立ちがクソだからだよ。
    コンビニの近くにコンビニ造ったりして売れ売れって凄いらしい、オーナーとかは寝る時間もなくて大変とか聞くよ、聞いてるだけで泣けてくるわ(´;ω;`)

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/01(金) 18:15:36 

    43にもなって親が出てくるって、、、
    死なないように自分でどうにかするよ、普通
    配送の仕事でしょ?大した仕事じゃないんだからしがみつく必要もなかったよ

    +0

    -22

  • 215. 匿名 2017/09/01(金) 18:27:14 

    配達なんてみんなこんなもんよ 人数ギリギリでやってるから代わりはいない この人は社員だけどうちの会社はパートなのに社員なみに働かされてる

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/01(金) 18:52:12 

    何もかも日本は厳しすぎておかしくなってる。

    短い時間ですぐに廃棄とかもそうだし、翌日配送もそう。
    無料でやって貰って、どこかにしわ寄せがくる。
    人手が足りなくなってるって時代なんだから、もう少し緩和すりゃいいのに。
    臨機応変って言葉がないのか。この国には。

    +16

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/01(金) 19:01:52 

    >>214
    想像力が欠如してますね。
    214の周りにいる人たちはかわいそう。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/01(金) 19:06:58 

    >>123
    本当にそこなんだよね。
    日本ほどトラック輸送に頼ってる国はないよ。
    運送費用をけちるブラック会社は告発指導しないと。
    ドライバーの高齢化もあるからあと10年以内になんとかしないとえらいことになる。

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/01(金) 19:08:47 

    >>23
    ドライバーさんには多いよ、そういうとこ
    よほど大手じゃないと

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2017/09/01(金) 19:15:20 

    うちの旦那もおにぎり1個か2個持たせてる
    夏場は食欲ないからって1個の日が多いんだけど1個でさえ食べる時間なかったよってそのまま持ち帰って来る時ある

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/01(金) 19:28:17 

    こんなトピみると不倫だのやってるクソ国会議員どもほんとに頭にくるよね
    国民の為にならない奴らなんか辞職させろ

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/01(金) 19:55:10 

    本当に先を読んで社会を渡っていける人じゃないと生きにくいよね。
    IT系なんか、クーラーの聞いたオフィスでおかし食べながら仕事して高給取りの人だっているし。
    当たり前なんだけど10代、20代の行動がその後の人生にずーっと影響する。

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2017/09/01(金) 19:57:21 

    もう、運送業って人がやらなくて良いんじゃないかなぁ。ロボットでなんとかなるでしょう。

    +1

    -6

  • 224. 匿名 2017/09/01(金) 20:46:07 

    うちの旦那も同じ仕事だよ・・・
    一ヶ月の労働時間余裕で300時間超えるよ。
    でもお給料安いしさ。
    ほんと国レベルでどうにかしてほしい!政治家のやつら。
    みなさんコンビニ配送の方見かけたら優しくして下さい(T^T)

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/01(金) 20:46:16 

    そっかー
    うちの旦那なんて月の時間外労働時間240時間だけどまだ生きてるよ
    単なる甘えじゃん

    +3

    -10

  • 226. 匿名 2017/09/01(金) 20:47:35 

    労働時間長すぎ、

    私だったら何のために生きてるのか分からなくなるね。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/01(金) 21:20:58 

    長時間労働で死ぬ人って単に要領悪いだけなんだよね
    死なないように働けば休み無しで毎日20時間働けるよ

    +1

    -13

  • 228. 匿名 2017/09/01(金) 21:27:00 

    うちの旦那もこんな感じ。
    毎日20時間働いてる
    会社が隠蔽するから労監にいっても、嫌がらせをうけておわり。
    すぐにやめてほしいが、学歴もなく稼げる仕事がない。。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/01(金) 21:34:48 

    夫、教員、毎月170時間の時間外労働。
    休みは3ヶ月に1回、部活終わりの半日。
    床屋に行って本屋に寄ったら終わり。
    熱出しても嘔吐下痢でもインフルエンザでも、部活や授業代替がいないという理由で隠して勤務。
    あ、書類上はもちろん週1日の休みや夏期休暇、文化祭代休、正月などありますよ。全て部活ですけど。
    で、部活で必要な船舶免許や大型免許は自費、大型バスで生徒送迎、荷物運搬、大会運営役員全てやって、もし帰りに事故起こしたらクビです。

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2017/09/01(金) 21:49:55 

    >>207
    コンビニがなくなったらもっと死ぬ人間が増えるよ
    どれだけの人間がコンビニに仕事与えられていると思っているんだ

    +4

    -2

  • 231. 匿名 2017/09/01(金) 21:56:53 

    旦那がドライバーです。
    この方まではいかないけど朝4時から夜21時まで拘束の長時間労働。
    運送業界は本当に人手不足で、ドライバーのなり手がいないのです。
    だから数少ない社員にすべてのしかかってくる。
    休憩時間も取れないので最初はうちもおにぎりやパンを持たせていましたが、それではパワーが出ないということで今はお弁当持参ですが、食べる時間3分程度でかっ込むらしいです。
    毎日眠い、しんどい、痛いと言ってて本当に辛そうです。
    それだけ働いても給料は雀の涙。
    過酷な業界です。

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/01(金) 21:57:33 

    え、この人かわいそうなの?

    低辺職だから仕方ないのでは

    +0

    -17

  • 233. 匿名 2017/09/01(金) 22:00:59 

    >>231

    人手不足なのは
    低辺職だから仕方ないですよ

    そこそこ学歴ある人は
    こんな仕事は選びません

    +0

    -17

  • 234. 匿名 2017/09/01(金) 22:01:48 

    うちの知り合いのドライバーも長時間労働、平日はご飯はおにぎり2個。
    おにぎり2個が限界って。。入らないって言ってたよ。
    温かいものが食べたいって。。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/01(金) 22:04:31 

    一時期コンビニバイトしたことあるけど、みんな気さくだけど忙しそうで可哀想だった。すごい運ぶの重いし、だいたいタバコとコーヒーしか買わない。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/01(金) 22:05:42 

    ドローン宅配の世の中になれ

    +1

    -5

  • 237. 匿名 2017/09/01(金) 22:09:22 

    >>214
    想像力の欠如甚だしいな
    げんなりするわ

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/01(金) 22:11:35 

    >>233
    あなた漢字間違ってるけどね?
    人のこと馬鹿にしてイヤな奴

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/01(金) 22:16:40 

    >>10

    確かに!

    でも低辺職の人達は
    学歴も能力もない

    だから安月給、過酷労働でも
    頑張って下さい(笑)

    この死んだ人も学歴と能力あれば
    とっくに転職でもして
    普通の生活送れただろうに

    +0

    -19

  • 240. 匿名 2017/09/01(金) 22:19:38 

    コンビニ増えすぎだよね。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2017/09/01(金) 22:19:47 

    コンビニ定温センターで働いています。
    ドライバーさんたちは時間厳守、変なオーナー店には文句怒鳴り散らされ、細かい規定があり、
    本当に毎日神経使っています。
    本社もその下の運営会社ももっと考えてほしい

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/01(金) 22:21:22 

    きっとこの人、純粋な日本人だね。
    真面目で頑張り屋だもん。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/01(金) 22:22:01 

    店着時間の範囲内なのに、いつもの時間より遅れると怒鳴れる。
    規定では十分間に合っているんですけどね。
    こんなシステムおかしいと思いません?

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/01(金) 22:23:00 

    こういう地場系もだけど、長距離運転手も大変。
    ①1週間帰ってこられないこともある
    ②行きは妻や母が作った弁当があるが、トラックステーションやコンビニの駐車場に泊まる時はコンビニ弁当やチェーン店の弁当ばかりで健康診断は年に2回
    ③雪の渋滞にはまると地獄、通常8時間で帰ってくるところを12時間かけて帰ってきたり。
    ④だいたいのガソリンスタンドの位置を把握しておかないと、ガス欠して搬入時間に間に合わなくなる。
    ⑤熱中症で倒れる。作業は大型トラックの荷台。必ずヘルメット着用だけど、意識失って荷台から落ちる。
    ⑥積み下ろし場所前の道路が狭いと、運転手の技量にゆだねられ、新人が行くととんでもないことに。
    ⑦某飲料メーカーの積込は、他社メーカーの飲みかけの缶やペットボトルを車内に置いてはいけない。出入り禁止になる。
    まだまだいっぱいありますが、結構規則がうるさいし、運転はもちろん気を引き締めなければいけないしで大変です。
    長々と失礼しました。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/01(金) 22:41:01 

    おにぎりより退職届持たせてあげればよかったのに。

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2017/09/01(金) 22:58:53 

    >>231
    ご主人様大変ですね。
    でも、ご主人を支えるあなたも心労を抱えてるのではないでしょうか?
    一所懸命に働かれている夫に、さらに頑張ってなんて言えないもの。
    今、トラック輸送がストップしたら飲食だけではなくすべての物が麻痺すると思う。
    ちゃんと国は考えて欲しい。
    ホワイトカラー優位の考えでは、日本は駄目になると思う。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/01(金) 23:01:15 

    >>232
    おまえみたいな奴は通販するなよ。コンビニを使うなよ。絶対ろくな死に方しないぞ。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/01(金) 23:03:09 

    時間なく慌てて食べてるから余計体調崩しやすかったんだろうね
    おにぎりそんな消化に良さそうでも無いし
    トイレ行きたくなるって水分も余り取らなかったりしそう
    良くないよね

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/01(金) 23:10:18 

    >>239
    だから漢字間違ってるって!

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/01(金) 23:12:54 

    コンビニ配送してました。
    コンビニ系は時間厳しくて、店着時間が決められてます。
    何時何分の+-10分みたいな感じで。
    1分の延着もクレームです。
    その間じゃないと受領印もらったら怒られます、、
    あと、1分遅れてきたらどんどん時間かつかつなります。
    物量少し多くなるだけでかつかつとか。
    間に休憩時間なんか無いので永遠と12時間くらい
    決められた時間を走ります。
    本当に時間との戦いでした。
    7キロ痩せました。1年くらいで辞めましたが、、。
    運転中にご飯食べるしか無かったです。
    今はコンビニじゃない配送をしてますけどまだ
    そっちの方が止まってご飯食べれます。

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2017/09/01(金) 23:13:34 

    配送業の方々、毎日毎晩お疲れ様です
    私達の豊かな暮らしを支えてくれてありがとうございます

    +16

    -0

  • 252. 匿名 2017/09/01(金) 23:13:51 

    ネットで「送料無料!」の広告は魅力的だけど、配送業者の過酷さが取り上げられるようになってからは、送料発生しても気にしないようになった。
    キツい労働に対する正当な対価だもんね。

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2017/09/01(金) 23:23:56 

    世の中もっと不便で良いからどの分野の職業でも休みを増やさないと人間らしさが失われて行く

    週休3日制を強制にしてほしい

    仕事のことで頭の中が支配されているだけでストレス


    +15

    -0

  • 254. 匿名 2017/09/01(金) 23:36:29 

    >>239
    田舎に住み続けるっていう選択が如何に厳しいかであって
    この人の学歴や能力の問題ではないでしょう
    皆が楽で収入のいい仕事を求めて都市部に人が集中した結果
    地方の過疎化が進み廃村寸前になったり外国人だらけになったり
    自分の故郷がどうなっても構わないと割り切れる人ばかりなら
    田舎は衰退していく一方だよ
    誰かが継がなくてはと意志的に考える真面目な人が残る決断をしても
    職業選択肢は多くないし慢性人手不足で過重労働はデフォ
    労働環境を監督する役所も人手不足
    結婚する事すら難しいから教育環境も良くならないし
    抜本的改革が行われない限り負の連鎖は続く

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2017/09/01(金) 23:58:50 

    本当に、ホワイトと思われる仕事ですら
    帰宅0時帰るんですが…
    日本の労働時間なんとかしてー

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2017/09/02(土) 00:33:01 

    これ以上便利にならなくていいよ。というか皆で協力して不便にしてちょっとノンビリした生活に戻っても良いと思う。
    注文した当日に通販が届くなんてやり過ぎだよね。

    +16

    -0

  • 257. 匿名 2017/09/02(土) 00:53:33 

    過酷な労働させられて疲れて事故を起こしたら、逮捕されるし…つらすぎる。便利さを追及した結果がこれだと思うと悲しい。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2017/09/02(土) 01:12:44 

    叩かれると思うけど
    ドライバーかわいそうかわいそうと言いながら
    通販だよりなのはどうなのかとも思う
    運送業に荷重がかかっているのは
    別件ではないし

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2017/09/02(土) 01:14:32 

    マジメな人ほど会社に殺される

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2017/09/02(土) 01:25:13 

    過労死だけはしたくない

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2017/09/02(土) 01:35:28 

    ひどい、、
    人の命なんだと思ってんだ

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2017/09/02(土) 01:49:20 

    この国は生きにくいよ

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2017/09/02(土) 02:02:19 

    広告漫画のハゲ上がったエロオヤジを射殺したい

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2017/09/02(土) 02:02:42 

    主人も拘束時間14時間の週一休み。
    体が心配で仕方ない。。

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2017/09/02(土) 02:22:03 

    広告漫画のハゲ上がった眩しい頭にキスしたい

    +1

    -3

  • 266. 匿名 2017/09/02(土) 02:38:40  ID:aIK7Uy3clW 


    そうだよ、ブラックで働いてても
    辞めればいいじゃんって無理。

    ブラック企業で働いてたら、再就職がかなり難しい。

    まず、企業と面接日を合わせられない。
    有給も申請できない。
    辞めてからの就職活動になる。

    私は、辞めて一ヶ月後になんとか終身雇用でもできたけど、残業ないぶん、給料は安い。

    20代でこんなに再就職苦労してたら
    40近くの人なんて派遣でも厳しい。
    うちの父親がそうだった。

    +9

    -1

  • 267. 匿名 2017/09/02(土) 02:41:53 

    真面目な人だったんだろうな…

    近所さんで大型トラックの免許持ってる旦那さんが社長と喧嘩してよく転職してる。私が奥さんに聞いただけで3回も。
    それでもよく次の仕事が決まるな?給与も高いし…と思ってたがブラックで常に人手不足だったのか…

    ご近所さんは月収40~50万くらいだって。それでも成り手が居ない過酷な労働なのか… 社長と喧嘩ばっかりするのは何か問題が…と思ってたがそれぐらい気が強くないとやっていけない仕事なのかもね~

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2017/09/02(土) 04:32:43 

    >>42
    そしたら今度コンビニが立ち行かなくなって、フランチャイズのオーナーが首くくったりになるよ。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2017/09/02(土) 05:02:09 

    >>4
    長野労基署で会社を指導する方面所属の監督官、7人しかいないんだよ。
    そのうち、新人が1、2名で1年間のうち4ヶ月くらい研修で不在。
    会社行くだけが仕事ではなく電話窓口相談も受けたり、本当に人手不足。
    そういう言い方、やめてほしい。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/09/02(土) 05:04:11 

    ↑ >>24宛ての間違いです

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/09/02(土) 05:11:06 

    私の兄も仕事で鬱になった。
    あさ8時に仕事いって夜中の5時に帰ってくる生活して
    バイトが休むと兄が代わりに出勤なんてこともよくありました。

    仕事を辞める14日前に自殺しました。
    辞めたあとの将来が不安で先が見えないってずっと言ってたからかな。


    辛いなら辞めろって言う人多いけど
    辞めたあとの事考えると余計に不安になる人もいるから中々辞められないんだろうね。。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2017/09/02(土) 06:09:41 

    >>46
    トピズレになるけど
    うち創価だけど生活保護受けられなかったよ。病気で働けず治療費や病院費で貯金も底をついて車も手放してダメ元で市役所に行ったら、もっとホームレス並みに貧乏のどん底にならなきゃ無理だって。そんなに受けたいなら精神科にかかって障害者手帳でも貰えば?とか酷いこと言われて、行った母は泣きながら帰ってきた。ネットでは創価なら受けられるとか噂が広まってるけど、実際は創価とか関係ないし簡単に受けられないよ。

    うちの身内にもトラック運転手が何人かいるけど、一人は40代で脳梗塞で亡くなり、もう一人は心筋梗塞で手術して入院、もう一人は病院行ってないだけで毎日クタクタでボロボロになっても働いてる。
    トラック運転手は低学歴とか元ヤンとか馬鹿にされるけど、かなり大変な仕事だと思う。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2017/09/02(土) 06:10:13 

    これはかわいそうだ
    お母さんどんな想いでおにぎり用意してただろう
    息子さんも辛かったが
    お母さんも毎日辛かっただろうに

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2017/09/02(土) 06:30:08 

    仮にコンビニが利益を過剰に得られるほど安い価格で運送会社と取引していたわけでなく、運送会社もできる限り人員配置をしていたとしてのこの結果なら。
    コンビニの商品は本来その価格では買えないということ。
    みんないつも会社を責めて終わり!!ってなるけど、物価が適性ではない、デフレ状態が長引いてる事も原因にあると思う。
    しかし、今の給与ではインフレになっても耐えられない人も多い。
    つまり、私利私欲に囚われてる馬鹿な政治家が諸悪の根源だと思う。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2017/09/02(土) 07:16:38 

    うちの旦那もおにぎりしか食べられないって言ってた(ーー゛)
    でも20時には帰ってくるからまだ良い方なのかな…?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2017/09/02(土) 07:20:41 

    >>42

    売れなかったら賞味期限切れは捨てられて新たに並べられるだけだから変わらないでしょ。
    売り上げさがれば余計に人件費にまわらなくなって悪化だよ。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2017/09/02(土) 08:04:19 

    >>10
    本当にその通り。電通の時もそうでしたが、生きる為に働くんです。本末転倒になってる。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2017/09/02(土) 09:09:24 

    終身雇用社会なので中途採用がないから
    こーなるわけで

    解雇可能になれば防げるんだよ

    +0

    -2

  • 279. 匿名 2017/09/02(土) 09:17:29 

    >>254

    いくら田舎でも、都心部に行かなくても
    この仕事以外
    何もないわけじゃないよね(笑)

    死ぬほどしんどい仕事してたのは
    学歴と能力がなくて
    転職出来なかった以外に何かあるかな

    あ、それか過酷な仕事でもこの仕事が
    大好きで誇りに持ってたのかな(笑)

    +0

    -5

  • 280. 匿名 2017/09/02(土) 09:22:45 

    >>271

    学歴と能力がなかったんですね

    ご愁傷様です

    +1

    -2

  • 281. 匿名 2017/09/02(土) 09:41:33 

    やっぱり、年齢と共に正社員での転職が厳しくなる。
    企業は長く働けて柔軟に対応できる若い人を求めがち。
    そして転職歴が少ない人を選びがち。
    だからブラックでも我慢して働かざるを得ない。
    結果過労死してしまう。
    この人がどんな経歴だったかわからないけど、ようやく掴んだ正社員の座を守る為に必死だったのかも…。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2017/09/02(土) 09:42:42 

    ここの人って専業主婦ばかりなの??辞めれない状況やこれが続くわけないって言い聞かせてとにかく働いてるんだよ!どんどん判断基準が鈍るんだよ!辞めれないから壊れて行く。配達は時間指定が厳しくて次の場所の指定時間も間に合わない設定が多い!その中で無責任なアドバイスに余計傷つく。頑張るしか、っと言い聞かせるんだよ。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2017/09/02(土) 09:43:46 

    大手配送ドライバーって三日位休みでもいい位。

    長く働くのに環境って大事だと思う。日本人式の生真面目は返って毒。
    少し位いいかげんでクレーマーな外人労働者を見習った方がいい位。
    それを許す緩い社会でいいと思うけど。

    1日2日遅れても困らない注文も多いでしょうに。何でも早くって。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2017/09/02(土) 09:47:54 

    辞めたいけど、年齢的に次の仕事がすぐに見つかるとは限らないし、根が真面目な人だったのかもねぇー。
    こういった人が、理不尽な死を遂げるのは本当に辛い。
    本人もこんな死に方したくなかっただろうに。
    本当に可哀想。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2017/09/02(土) 09:54:13 

    日本はおかしい。
    国民は真面目でおとなし過ぎる。
    低賃金で苦しむ人達の多さ、過労死、自殺多さは異常。
    そして、企業の内部留保が過去最高の406超円だよ。
    国家予算なみの金額を溜め込んでんだよ。
    みんなもっと怒った方がいい。
    企業はお金がたくさんある。
    そのお金を従業員を増やしたり、給料上げたりすることに使ってない。
    さらに投資家にも還元しないから日本の株式市場はずっと上がらない。だから経済状態も低迷。
    このまま国民がおとなしいままだとほとんどの国民が貧しい生きづらい国になるよ。


    +4

    -0

  • 286. 匿名 2017/09/02(土) 09:55:51 

    コンビニ配送トラックはほとんど、4t以内だよ。

    大型トラックは駐車場や、通れる道に限られるから先ず無いよ。

    都内だと2トン〜3トン未満が殆んど。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2017/09/02(土) 10:12:53 

    24時間営業を辞めてしまおう。少しは救われる人達いるんじゃないかな…

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2017/09/02(土) 12:42:43 

    通販生活は12:00ー14:00の時間指定が出来なくなりました。
    ドライバーの休憩時間のためになんだって。
    大手企業の取り組み、素晴らしいと思う。
    Amazonももっと時間指定やコンビニ受け取りを徹底してほしい。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/09/02(土) 13:03:30 

    過労で過労死や自殺で、なぜ死ぬ前に辞めなかったって意見あるけど
    もうすでに心身が病みきってて、仕事を辞めなければっていう正常な思考能力や精神状態が頭で出来ないんだよきっと。
    仕事を辞める決断が出来なくて、その後も仕事見つかるか不安で不安に負けて続けてしまうというか。

    ドライバーさんって本当に皆大変そうで
    前職で関わった毎日来てくれる大型車~普通車まで各種ドライバーさん達には毎日頭の下がる思いでした。
    労働環境が決して良くない上に、天気や交通状況に左右されて命もかかるし身体の消耗も激しいし。
    不買運動したいくらいこの人が可哀想。
    どこのコンビニか知ってる人いますか?

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2017/09/02(土) 14:05:50 

    労働条件良くないって思ったら
    その時点ですぐ辞めたらいいだけ

    精神崩壊寸前とかなら尚更

    何ですぐ辞めないの?

    他に出来る仕事ないからでしょ?

    だったら我慢して働いて下さい(笑)

    +0

    -2

  • 291. 匿名 2017/09/02(土) 14:37:23 

    ウチの旦那の会社もブラックで転職を何回も勧めてるのにその気がない。
    バカなのか?って思ってしまう

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/09/02(土) 17:05:03 

    >>5 コンビニより配送業者だろ?

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2017/09/02(土) 17:11:28 

    >>5 コンビニのマーク入ったトラックだけがコンビニに配達じゃないよ。 コンビニのマーク入ったトラックは楽そうだよby4トン乗りより

    +0

    -2

  • 294. 匿名 2017/09/02(土) 17:13:02 

    >>287 普通は時間別に配達する人が変わるから。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/09/02(土) 19:29:54 

    この人加食だから全然厳しくないし時間もそんな制限されてないんだけど
    務めてまだ数カ月
    要領悪くて時間内に出来ない人だったらしい
    結果お昼取れなくてセンター帰るのも遅いから
    残業多かったらしい
    この会社去年死亡事故起こしてて
    今回のこの事で潰れたよ
    名前はそのままだけど経営者が完全に変わった

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2017/09/02(土) 21:13:14 

    欧米みたいな解雇可能な転職社会じゃないから、
    簡単に転職できないから、こういう自殺事件が後を絶たないわけじゃん

    いつまで終身雇用社会続けるんだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック