ガールズちゃんねる

親のためにできることはなんですか?

103コメント2017/09/02(土) 01:06

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 08:29:33 

    両親には幼いときからとても可愛がってもらっているので、今度の結婚記念日で何かしたいです。
    また、結婚記念日の祝いに限らず、親にはこうしてあげるといい!というアドバイスがあったらよろしくお願いします(^^)

    返信

    +27

    -10

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 08:30:10  [通報]

    元気で長生き
    返信

    +64

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 08:30:52  [通報]

    話を聞いてあげる、元気な顔を見せてあげる。
    自分が幸せになること。
    返信

    +113

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 08:30:54  [通報]

    親より早くあの世に行かない
    返信

    +101

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 08:30:58  [通報]

    孫の顔をみせる
    返信

    +28

    -40

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 08:31:01  [通報]

    親のためにできることはなんですか?
    返信

    +3

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 08:31:14  [通報]

    いいとこに食事につれて行く
    返信

    +10

    -8

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 08:31:17  [通報]

    物をあげるより一緒にお出かけ
    返信

    +75

    -6

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 08:31:30  [通報]

    犯罪者にならない
    返信

    +31

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 08:31:35  [通報]

    変わったことない?いけてる?大丈夫?の声かけ
    子供が自立して対応できる大人になったからこそできること
    返信

    +14

    -6

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 08:31:41  [通報]

    その時にならないと分からないが
    何でもできるよ。
    返信

    +6

    -4

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 08:31:52  [通報]

    健康でいること
    子供の私が倒れて看病してくれる親見てそう思いました

    物理的にはもう退職されてるなら温泉旅行とか?
    返信

    +44

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 08:31:59  [通報]

    手紙が嬉しいと思います!
    返信

    +5

    -9

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 08:32:26  [通報]

    花を買っていってあげても、好きなお菓子買っていってあげても、かわいい我が子がしてくれるならなんでも喜んでくれると思うよ。
    ましてや患者の言葉なんて言われたら泣けちゃうんじゃない?
    返信

    +8

    -11

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 08:32:28  [通報]

    結婚記念日なら花を贈るのは?
    返信

    +4

    -4

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 08:32:34  [通報]

    独身なら結婚して孫を見せる

    もう孫居るなら、ちょいちょい孫の顔を見せに帰る
    返信

    +15

    -15

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 08:33:14  [通報]

    極端な話、親より先に死ななければそれだけでいい。

    できれば健康で幸せに暮らしてくれたらもっと嬉しい。


    プレゼントはもちろん気持ちは嬉しいんだけど、自分の事に使えばいいのに、と思っちゃう自分もいる。
    返信

    +47

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 08:33:26  [通報]

    毒親育ちがマイナスつけてます

    来なきゃいいのに
    返信

    +21

    -15

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 08:33:36  [通報]

    温泉宿に1泊旅行
    返信

    +11

    -6

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 08:33:55  [通報]

    いいトピで
    こうやってせっせとマイナス押すような性格にはならない
    返信

    +15

    -15

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 08:34:02  [通報]

    独立して自分の人生をしっかり歩む。
    返信

    +22

    -4

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 08:34:08  [通報]

    >>14
    患者じゃない、感謝です(ノ_<)
    返信

    +9

    -9

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 08:34:20  [通報]

    一緒に温泉行けたら嬉しいです
    返信

    +10

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 08:34:38  [通報]

    トピ主さんの年齢は?
    それによって、全然違うと思う。
    返信

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 08:34:50  [通報]

    旅行をプレゼントするか、それが無理ならディナー(お食事)に連れて行くとか
    返信

    +5

    -7

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 08:35:58  [通報]

    親に心配させるようなことはせず、手助けが必要なら進んで親孝行する
    返信

    +24

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 08:36:12  [通報]

    親にとって、子供が元気で楽しくしているのが、一番だと思います
    物より、心
    有り難う。の一言や手紙でも十分だと思います
    一緒に旅行に行くのも、喜ばれるんじゃないかな
    返信

    +13

    -5

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 08:36:14  [通報]

    月1でも顔を見せる
    年に1度は外食や旅行を共にする

    返信

    +7

    -7

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 08:36:27  [通報]

    >>1
    主さんのコメントからすると
    両親に素直に感謝してる時点で
    アドバイスしなくても大丈夫そう
    返信

    +15

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 08:36:45  [通報]

    心配かけないことが一番の親孝行ですね~
    記念日や誕生日にはお花あげたり美味しいもの食べさせてあげたりもっともっと年をとったら家事をやってあげる。洗濯掃除ご飯支度は本当に助かるみたいですよー
    返信

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 08:36:55  [通報]

    うちは兄か20代で死んだから親よりも先に死なない事をモットーに生きてる
    死にたい時が沢山あるけどね…
    返信

    +32

    -3

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 08:37:09  [通報]

    大人になってから褒められることが少なくなったから褒めてあげてほしいな
    返信

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 08:37:08  [通報]

    >>20
    朝から家族に当たり散らして大暴れした気の毒な引きニートが-連打してるんだよ。
    気にしない気にしない。
    返信

    +5

    -8

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 08:37:28  [通報]

    孫連れて遊びにおいでとよく言われるよ。一緒に旅行した時も楽しそうだった。
    ガルちゃんでは孫の顔見せるとか言うと過剰に反応する人がいそうだけど、実際孫の顔見せると喜ぶんでね。
    返信

    +20

    -7

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 08:37:26  [通報]

    自立した上で仲良しでいること
    返信

    +21

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 08:40:07  [通報]

    誕生日プレゼント、父の日母の日
    凄く喜んでくれます
    一緒に旅行なんかも最高ですね

    ある程度の年齢になると早く結婚して早く孫を見せて欲しいとも言ってきました。
    産まれたての孫を見せた時、自分が生まれて初めて父の泣いたところを見て、私が感動してしまいました。
    返信

    +10

    -5

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 08:40:31  [通報]

    幸せになること
    心配かけないこと
    返信

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 08:40:34  [通報]

    子供として自分が幸せになる事。
    親は子供の幸せが何よりの幸せ。

    もし物品をプレゼントするなら両親にペアウォッチなんてどうですか?
    高価じゃなくても良いから、二人でペアなんて嬉しいかも。
    返信

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 08:41:08  [通報]

    >>18
    そういう余計な事言わなくていいんだよ、メンドクサイな!
    スルーしてやれ。
    返信

    +5

    -7

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 08:41:56  [通報]

    あまり実家に帰らなかったけど、久々に帰って歳食った親を見てたまに帰って顔見せることも親孝行だと気付きました。
    返信

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 08:41:55  [通報]

    数年に1回くらいなら、古い家電の買い替え。
    返信

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 08:42:16  [通報]

    温泉が良いかな~と、思ったけど
    家の親が喜んだのは
    天皇陛下が泊まった事のあるホテルに泊まった事が嬉しかったみたいです。



    返信

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 08:43:28  [通報]

    近場に連れて行く
    遠くは疲れる
    返信

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 08:43:42  [通報]

    結婚して孫を産むこと
    返信

    +13

    -4

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 08:43:43  [通報]

    心配をかけない。
    返信

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 08:44:24  [通報]

    旅行に連れてく。

    元気で歩けるうちに連れて行かないと、親が年取るのは結構早いよ。
    返信

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 08:44:46  [通報]

    用事もないのに電話が来たり、話を聞いてうんうん。頷いてくれてるだけで幸せです
    返信

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 08:45:50  [通報]

    いつも通りが一番
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 08:46:26  [通報]

    孫がきてくれるのが嬉しいみたいです。
    返信

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 08:46:47  [通報]

    >>39
    どっちが余計なことだよ
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 08:47:09  [通報]

    結婚する事
    返信

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 08:48:03  [通報]

    自分が親になって初めてわかったけれど、子どもは元気で毎日ちゃんと生きてくれていたら、それだけで嬉しい。
    怪我をした、病気になった、嫌な事があった…自分がなるより子どもがなった方がすごく辛い。
    返信

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 08:48:10  [通報]

    幸せになる
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 08:48:13  [通報]

    予算によるけど
    手頃なところでお揃いのお茶碗とお箸とかどうかな?
    毎日子供がプレゼントしてくれた物使えるの嬉んでくれると思う
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 08:48:23  [通報]

    子供に金魚貰ったけど
    旦那はドハマッテ名前付けて可愛がってます。
    返信

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 08:49:16  [通報]

    幸せな家庭をもって心配させない事

    返信

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 08:50:53  [通報]

    親を思う時間

    プレゼントを選んだ
    手紙を書いた
    一緒にご飯を食べた

    内容はささやかでも
    親を思ってくれた時間が嬉しい
    返信

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 08:51:42  [通報]

    孫は喜ばれるだろうね
    次世代に繋げることができて自分の役割が終えられる安堵感、孫という存在のいとおしさ、自分が死んだ後も娘が孫と助け合って生きていってくれるだろうという安心感と希望
    孫いないけど
    返信

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 08:51:45  [通報]

    >>50
    横から失礼
    あなただよ
    嫌味なんて言わずスルーが大人かな
    返信

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 08:54:17  [通報]

    何か盛り上がらなくてごめんね、主さん…
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 08:54:19  [通報]

    笑顔。屈託なく親の前で笑ってあげること。
    返信

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 08:55:45  [通報]

    最低限よそ様に迷惑をかけない事。
    返信

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 08:55:44  [通報]

    結婚しないで家にいてくれて自由とお金のある娘といられるのは楽しいけれど幸せではないと言ってた。

    やはり別世帯で結婚して孫までいてくれてら安心していられるって。

    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 08:56:29  [通報]

    >>5
    マイナス多いけど、孫が嬉しくないわけないよね…
    まぁ、娘が子供はいらないって言うならそれはそれで応援するけど
    返信

    +7

    -3

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 08:58:50  [通報]

    ちょくちょく顔出しすればいいのかな
    夫婦間の喧嘩など笑って聞いてあげたり
    返信

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 08:58:57  [通報]

    子供の年にもよるよね。
    学生さんなら何も買わなくていいんじゃない?

    働いていたら、無理のない程度に、花束や小物や、一緒にご飯を食べに行くとか。
    経済的にかなり余裕があるなら旅行とか?
    返信

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 08:59:01  [通報]

    >>59
    あなたもスルーしなよ
    返信

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 08:59:19  [通報]

    私は、私への悪口でも何でも好きに言わせて好きにさせとく。
    有る事無い事 娘の悪口言ってイキイキしてるかまってちゃんな母にはそれが一番。
    返信

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 09:02:09  [通報]

    温泉や食事、家電でも何でも、プレゼントするならきちんとリサーチして、あまり気を遣わせない程度に。
    手紙もきっと喜ぶよ(^-^)
    返信

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 09:06:54  [通報]

    置いた時の介護と援助~葬儀と供養まで
    返信

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 09:07:40  [通報]

    母親は、「頼ってくれる事も、嬉しい事だよ」と言っていました
    ので、一人暮らしですが
    たまに帰って、美味しい手料理を食べに行っています
    子供の笑顔は、親にとって幸せみたいです
    返信

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 09:15:44  [通報]

    親の好物のメニューがある外食に誘ってみる。
    返信

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 09:21:16  [通報]

    うちの親は認知症です。

    昨日一緒に居たことも話したことも
    今日には忘れてます。

    なので、
    まめに会いに行って、その瞬間瞬間
    楽しく幸せそうな顔を見て
    過ごすことを大事にしてます。
    返信

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 09:23:18  [通報]

    この間テレビで言ってたけど、親と離れて暮らしていて、あまり帰らない人は、その日数×親の寿命までの年数、と考えると親と一緒にいられるのはすごく少ないんだよね。
    せめて後悔しないように連絡はマメにするとか、心配かけない、とかは意識していこ。
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 09:25:15  [通報]

    親が離婚してそれぞれそんなお金に余裕ある暮らししてないから、何があった時は私が払えるようにお金貯めておこうと思ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 09:26:01  [通報]

    祖母(母にとって姑)の悪口を付き合って聞いてあげます。本当は聞きたいわけじゃないけどね、自分にとっておばあちゃんだし。
    返信

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 09:32:55  [通報]

    子供に

    結婚記念日だね。結婚したから私がいるんだね。
    私のお父さんお母さんになってくれてありがとう。

    って言われるだけで今までの苦労もふっとんで号泣しそう。
    返信

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 09:32:59  [通報]

    親が作った2千万近い借金を最近になって告白されて一緒に返済してるから、もうこっちがしてあげられることは十分な気さえする。
    もっと早く言ってくれれば結婚も出産もしなかったのに。
    若ければ風俗だってできたのに。
    返信

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 09:33:32  [通報]

    >>67
    しつこいww
    返信

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 09:35:34  [通報]

    >>77
    思っても口になかなか出せないものですよね。恥ずかしい気持ちもあったり。
    言われたいけどね(*˘︶˘*).。.:*♡
    返信

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 09:37:04  [通報]

    良い親だったら沢山親孝行してあげたいね
    ここで娘程の年下の女を誹謗中傷してるような
    ネット老人みたいな親だったら、知らない
    無視で良いんじゃないの
    返信

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 09:38:23  [通報]

    親はいくつになっても親なので子供が元気で幸せならそれが1番です。
    強いて言えば、親子で話したり食事したりする時間をたま〜にとってもらえればいいんじゃないかなぁ
    返信

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 09:41:16  [通報]

    >>51
    不幸になる結婚なら、しない方が喜ぶよね
    相手の男次第だね
    返信

    +1

    -4

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 09:47:36  [通報]

    あなたを愛してくれている人がいて、幸せな心でいられるなら、この上なく幸せだよ
    返信

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 09:49:38  [通報]

    私はよく手紙を書いてます。
    自分の誕生日とか特別な日に。

    実家に孫を連れて行ってお泊まりしたりして孫とふれあう時間を満喫してもらって、帰りに直接渡すのは照れるのでコソッと郵便受けに入れて置いたり、食卓のテーブルのティッシュの箱の下に忍ばせて置いたり。

    思ってる感謝をひたすら言葉にして買いてます。
    子供ができてからは親としての立場になり、子育ての難しさや大変さが身をもって感じるのでますます親への感謝が深まった気がします。

    返信

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 10:00:32  [通報]

    私は父が亡くなってもう6年も経つのに
    トピを見つけた瞬間にジワっときました
    心優しいトピ主さん
    うんと話相手になってあげて下さい
    お金は使わなくて良いのです
    あなたがお金を使うと親は心配しますから
    傍に居るんだよと安心させてあげて下さい
    (距離的な事では無いです)
    返信

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 10:04:47  [通報]

    お2人共が仲良くて、
    プラス、子供とも仲良くて、
    羨ましいわ。
    返信

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 10:10:15  [通報]

    やっぱり孫だよね。
    結婚して8年子ども出来なくて、その間いい人と結婚してくれただけで充分だと言ってくれていたけど、子どもが出来たら想像以上に喜んでくれた。

    一緒に過ごしたら喜んでくれるのはもちろん、孫のために色々買ったり貯金まで始めたりモチベーション上がったのか、両親が若返った気がする。
    返信

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 10:19:06  [通報]

    私は父親が大嫌いで恨んで憎んでますので
    何もしません。葬儀は出席しようと思いますが
    49日等は出ない予定です。
    皆には女親はできるだけ大切にしてもらいたい
    ですね。
    返信

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 10:20:13  [通報]

    顔を見せて、自分がしっかりする事かな。
    私の子供は、お母さんは凄いね、毎日掃除してご飯作って
    お弁当も作ってくれてありがとうって言ってくれる。
    お母さんがいなかったら生きていけないともね。
    今の私は母がいなくても生きていけるのだろうけれど
    心の支えだし、苦労の数は母には敵わない。
    返信

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 10:45:28  [通報]

    そばに住んで孫の顔を見せてあげること
    返信

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 10:46:52  [通報]

    元気でいること
    孫を見せること
    返信

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 10:53:40  [通報]

    「孫が大好きだから実家のじいじばあばに預けて見てもらってるの」とか言う娘いるけどソレ違うからね
    娘がかわいいから手助けしたくて孫の面倒みてるあげてるんだよ
    子供連れてちょくちょく顔出して話をするのが一番
    返信

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 11:07:36  [通報]

    自立して生きていける姿を見せること
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 12:17:39  [通報]

    私は喪女だから孫の顔は見せられないから、両親が還暦の時に20万〜30万円ほどのものをプレゼントするために毎月コツコツ5,000円貯金中
    あと4年後
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 12:25:31  [通報]

    主です!初めてトピを立てたのでコメントがきて嬉しいです(^^) 皆さんありがとうございます!私は19歳大学生です!
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 12:33:23  [通報]

    主です連投すみません(TT)小学生までは記念日に手紙とプレゼントを渡していたのですが、思春期になりやめてしまいました。初めて自分で稼いだお金で何かしてあげたいと思い、トピを立てました(^^)
    返信

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 13:20:35  [通報]

    特別なことをしなくていい。
    自分がきちんとした生活をする…それ以上の親孝行はないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/01(金) 13:29:06  [通報]

    一緒に出掛けると年金暮らしでお金がないのに全部出してくれようとするのがネック
    親のメンツなのかな~見栄っ張りだから困る
    返信

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/01(金) 13:49:35  [通報]

    >>97
    若いのにえらいね!
    何もしなくても気持ちが嬉しいと思うけど、
    ご飯一緒にいくのはどうですか?
    返信

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/01(金) 14:23:12  [通報]

    家電製品を買って送ってあげる
    特に田舎だと、店も品ぞろえも少ないしネットで買うことにあまり信用をしてない人が多いから、買って送り付ければ新しいのを使ってくれます
    節電とかもありますが、古い家電は漏電で火事になる可能性もあるので

    あとは不謹慎かもしれませんが、人のとこの宗教を確認しておくことですかね
    私がそうだったのですが、突然両親のうちどちらかが亡くなってしまうと、お葬式が大変で片方の親は茫然自失になってしまうので、自分もしくは兄弟が中心になり通夜や葬式をすることになります
    親戚も手伝ってくれるとは思いますが、あらかたテキパキやる為にふんわりとですが自分の内が何宗なのかとか、どこのお寺にお盆には来てもらったりしてるのかなど少しづつ知っておくことをお勧めします
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/01(金) 15:47:52  [通報]

    結婚記念日なら一緒に美味しいご飯食べに行きましょう。
    物をプレゼントするのもいいけど、一緒に食べたり、どこか出かけたりするのは
    思い出として長く記憶に残るので。

    あと、親の若かった頃の話とか夫婦出会った時から今までの話とかいろいろ聞いておくといいですよ。とにかくいっぱいいろんな事を聞くといいですよ。


    返信

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/02(土) 01:06:12  [通報]

    私は今、親が青春時代に楽しんだことを再現しようとしています。

    全く同じことはできないけれど、国内旅行を楽しんだ父親とは、年1回父が行ったところを一緒に回る。

    音楽とアメリカが好きな母親とは、コンサートに行ったり、アメリカンなお店に一緒に行っています。

    二人とも高齢なので無理はできないので、ゆっくり少しずつ実現していっていますが、二人ともとても喜んでくれて、思い出話を楽しそうにしています。
    返信

    +1

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード