ガールズちゃんねる

歯医者さん選びのコツ

152コメント2017/09/09(土) 05:09

  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 08:13:07 

    歯医者さん選びってどのようにしていますか?
    口コミは自作自演、素人意見という意見もありますしどのような判断基準で選んだらいいか分かりません。
    きちんと見てほしいと思ったら、やはり保険治療だと限界があるのでしょうか?

    +36

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 08:13:56 

    ご近所さんの評判

    +96

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 08:14:24 

    正直一回行ってみてじゃないとわからない。
    いいところは治療や今の歯の状態について、ていねいに教えてくれる。

    +169

    -1

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 08:15:22 

    周りの評価は正直だよね
    予約が大変かもしれないけどヘタなところ行きたくないからリアルな評判を聞いた方がいい

    +74

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 08:15:23 

    ネットのクチコミと、
    あと親知らずの抜歯があったので口腔外科やっているところ選びました。

    +9

    -3

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 08:15:44 

    とりあえず、ガラガラでいつでも予約が取れるようなところはヤバイ

    +155

    -16

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 08:16:14 

    歯周病のチェックなどをしてから治療にあたってくれるところ

    +87

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 08:16:37 

    口コミで評判がいいとこ
    でも人気なようでなかなか予約が取れなくて、それも困ってる

    +29

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 08:17:21 

    見た目がきれいで◯◯クリニックとか横文字じゃない、ホームページに先生が載ってる所を選んでる。今の所ハズレなし。

    +7

    -26

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 08:18:01 

    行ってみないとわからないけど、とりあえず口コミで評判のいいところ。
    行ってみて、保険外診療をやたら勧めてくるところは警戒してる。

    +53

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 08:18:14 

    いつ行っても患者さんが多い所。

    +11

    -12

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 08:18:42 

    歯医者さん選びのコツ

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 08:19:10 

    歯医者さん選びのコツ

    +1

    -43

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 08:19:07 

    混んでるところ
    いいからみなさん来てるだろうから予約取りづらくても混んでるところ選びます

    +5

    -17

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 08:19:20 

    利便性のいいところと、先生の出身大学、なんとなく雰囲気で選んでます。

    +10

    -14

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 08:19:25 

    複数の先生抱えてる様な規模の歯医者は行かない。
    金儲け主義でやたら高い治療勧めて来たり、先生の腕にムラがある。

    +130

    -9

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 08:19:49 

    やることを事前に名言する。
    治療が何回で終わるか言う。
    衛生士さんがデキる。

    +142

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 08:20:22 

    治療を長引かせない
    やたらめったに抜こうとしてこない
    高い治療法を営業してこない
    無愛想じゃなくて、院内も清潔

    これさえ揃えば良い歯医者

    +139

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 08:20:26 

    ネットの口コミ!
    今まで最後まで通いきったことなかったけど
    口コミ信じて言ったらもう本当にいい歯医者さんで
    無事一年かかったけど完治しました!!

    +5

    -9

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 08:20:28 

    なんだかんだ言っても、距離、場所。自分の都合で通いやすいところ。

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 08:21:15 

    先生の人柄とか腕とかもだけど実際通うなら予約状況もきになる…たまに24時間だかの歯医者あるよね?ありがたいけど逆にどうなんだろう…と思ってしまう
    歯医者さん選びのコツ

    +54

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 08:21:22 

    トピズレで申し訳ない。
    今通っている歯医者かれこれ10年以上
    なんだけど、たまに立つここのトピ見て
    気付いたんだ。今の歯医者
    手袋を交換しないで手袋のまま手を洗って
    患者を診ているってのを。
    それまでは、ずっと交換してると思ってて
    よーーく見てたら交換してなかった。

    +124

    -5

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 08:21:29 

    とりあえずHPを見てみる

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 08:21:31 

    近くに建物キレイだし混んでるから
    行ったらヤブだった(泣)

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 08:22:34 

    予約が取りづらいところ
    リアルで評判がいいところ
    でも結局のところ実際に行ってみないとわからなかったりする
    慎重にネットで口コミを調べて行ったところがハズレだったり
    ふらっと適当に入ったところが当たりだったりするし

    +18

    -5

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 08:23:10 

    口腔外科の資格があるかないかは大きいと思います。

    +9

    -14

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 08:23:19 

    一本の歯にやたら時間かかるところは信用できない。

    +17

    -15

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 08:23:48 

    虫歯をダラダラと回数かけて通わせるところはNG。さっさと完治してくれるお医者さんがいいわ。

    +27

    -23

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 08:23:51 

    違うと思ったら妙な義理立てせずに替える。
    不味いと思っても同じレストランに行き続けるなんてありえない。行かなきゃ判らない。

    +45

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 08:24:11 

    >>22
    よほどの観血処置でない限り、患者さんごとには手袋変えないよ。どこも。

    +14

    -39

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 08:24:44 

    うちの子、今までのとこ辞めて新しいとこ行ったらほとんど虫歯予備組みたいに言われてちょっとづつの治療で全然進まない。料金も今までのとこより高いし、これ変えたがいいの?

    +119

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 08:25:04 

    極論言えば歯科助手として受付として働いてみる。
    患者さんの評判も良く混んでて予約取りにくい歯科医。働いて内情見ると最悪。
    衛生面悪すぎ。これで評判良いのが何だかなぁ。

    +13

    -3

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 08:25:07 

    ネットの口コミもやたら簡単な言葉で高評価が多いところは自演の可能性あるから注意が必要
    あとは客の予約を入れ過ぎて時間通りに回らず待合室が常に溢れているところとか
    先生多過ぎるところは雑な傾向がある

    +64

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 08:26:13 

    ネットの口コミは自作自演多いので信用しない

    +39

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 08:26:33 

    歯科衛生士の知り合いに聞いたんだけど、出身校の偏差値・国立か否かは一つの目安になるって。

    偏差値高い国立にも不器用なのはいるけど、底辺私立はガチにヤバイのが多いってさ。治療法が一昔前だったり。

    ちなみに私は地域でモデルにされる小学校の学校医に見てもらってる。
    悪い評判は命取りだろうし、とても丁寧で誠実な人だよ。

    +20

    -15

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 08:27:21 

    >>22
    合間使って交互に患者見るとどうしてもそうなっちゃうね。ゴム手袋もそんなに安くないし、一回一回変えてたら1時間に何十枚と変えなきゃいけないし。
    変えるのは恐らく穴が空いた時や汚れが目立つとか手を洗ってて水がゴム手袋の中に入ったとき。

    まあ、洗ってるだけマシじゃない?

    +14

    -21

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 08:27:56 

    混んでるからといって必ずしも良い治療って訳ではない。
    ネットの口コミは自作自演系もあれば、純粋に書き込んでる系もある。
    by歯科衛生士

    +85

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 08:28:07 

    先生の考え方の違いが大きいのが歯科医院だと思います
    ○とりあえず虫歯を削って詰めものをして完了
    ○歯全体をみて、口内環境はどうかから調べる
    ○歯周病を悪とし、ブラッシングじゃなく薬で治す
    ○なるだけ抜歯をしない
    自分に合うところをホームページでチェック!

    +13

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 08:28:56 

    上下の歯を別々の日に歯石とりさせるところは点数稼ぎ
    大抵月またがせるし

    +23

    -22

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 08:30:07 

    すっごく腕がよくて信頼できる歯医者さんを見つけてずっと通っているけど、ネットの口コミが全然ない
    口コミなんてあてにならないね

    +71

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 08:30:45 

    美容院と歯医者はコンビニ並にあるから、おかしいなと思ったら悩まず変えた方がいいです。

    +61

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 08:31:05 

    >>39そうか!再初診狙いか

    +12

    -4

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 08:31:23 

    実際行ってみるしかないかな。今行ってるところは衛生士さんもすごく勉強してる。
    土日で県外に勉強に行ったり、他の歯科を視察?みたいなのしたりしてる。
    子供と自分は違う歯科だけど衛生士さんの質が全く違うのがよくわかる。
    分かりにくいけど、衛生士さんしかしたらダメな事を歯科助手にやらせてるとこなんて最悪。

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 08:31:29 

    込んでるところでも何度も回数増やして儲けてる場合があるから、診察にかける時間や効率良くやってるかなども見た方がいいよ。かかってからじゃないと分からないけどね。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 08:33:11 

    引っ越しも多かったので、小さい頃から色んな歯医者さんへ通ってみた感想です!
    古くから2代3代と、長く続いていて
    しかも患者さんが途切れない、繁盛してて患者さんも親子で2代3代と通ってくる歯科医院はやっぱり腕が良いし、とても良心的でした。

    先生もお爺ちゃん先生でもゴッドハンドという感じで、痛くなくとても親切で優しい診察で結局子供も安心して連れていける程一番安心出来る良い歯医者さんでした!

    +30

    -14

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 08:33:17 

    虫歯があるとか歯茎に問題があるわけでもないのに歯石を4回に分けてしたところは速攻変えた。

    +62

    -13

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 08:33:17 

    待合室がやたら豪華なとこは行かないと知り合いの歯医者が言ってました。

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 08:34:14 

    >>30
    私の勤務する歯科医院は必ず患者さん毎にドクターも衛生士もグローブ交換しますよ。
    患者さんを少し待たせてもグローブは代えてます。
    どこも同じじゃないですよ。

    +51

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 08:34:37 

    結婚してから小さい頃からずっと慣れ親しんだ歯医者から別の歯医者行かなきゃいけなくなって、初めてまじまじと歯医者さん吟味した時のこと書くね。

    まず重視したのが口コミ、HPの有無、家からの距離。
    歯科検診と親知らずの抜歯の名目で3箇所回ったんだけど、
    1つ目の歯医者は駅前で人が多くて新しめ、HPあり
    だけど家から少し遠いとこ
    初診と再診で1万弱とられた(笑)設備とかは良かったけど行くのやめた。親知らずは抜かなくていいって言われた。抜きたくて行ったのに(笑)

    2つめのとこはすっごい安くて初診と再診100円くらい。親知らずの抜歯するならトータル200円だって言われたから行って見たのね
    家からも近くて、でもHPなし、設備古い、いつもガラガラのとこだったからやめた。あとなんか先生が椅子とかに座らないで立って治療する方針みたいで怖かった。親知らずやめて歯科検診だけしてもらって帰宅した。

    3つめのとこは今通ってるとこ。
    歯と歯茎のチェック、レントゲン、逐一状態を写真に撮って事細かく説明してくれて、今日やることやったこと、これからのこと教えてくれる。
    HPとか設備とかしっかりしてる。
    ただ初診再診共に高めかも。いつも平均2000円くらいする。先生タメ口だし俺優秀✩みたいな感じがすごくて嫌いだけど腕はいいから通ってる。

    +7

    -5

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 08:35:09 

    優しい先生でも、下手なところはやめた方がいい。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 08:36:02 

    >>22
    そういう歯医者多いから気を付けて見てた方がいいです

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 08:36:07 

    新しく出来た歯科で当たりだった事がない‼

    お客さん少ないからか、たった1本なのに何度も何度も通わせるし、おまけに抜く必要の無い歯を抜かれた時は麻酔が切れてから家で絶叫するほどの激痛だった
    陣痛より痛かった

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 08:37:51 

    衛生的にちゃんとしてる所って、どこ見ればわかるのかな?
    病気とか移されたら怖いよね

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 08:38:45 

    週刊誌に心理学者が書いてたんですが、女性は口の中を見られていじられるのは女性器を見られていじられるのと同じ感覚
    だから上手い歯科医だと治療を受けた女性は先生を好きになると書かれてました

    嘘だと思う人はプラスを
    そうかもしれないと思う人はマイナスを

    +125

    -20

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 08:38:45 

    治療長引かせ金儲け主義で若い人の多くは二度と行かない歯医者がある。
    口コミ書きたいけど怖くて書けない。
    駐車場があるし、お年寄りは「しっかり見てくれるよー」と言って結構来てる。
    しっかり見てくれるっていうか、治療の必要がまだない歯まで手を出すんだよ…って教えてあげたい。

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 08:39:01 

    こればかりは行ってみないとわからない。
    歯科検診ってのを市のハガキできたからそれで行って良かったところをかかりつけにして落ち着いた。
    検診で無愛想なとことか、ん?ってとこわかるから。いくら口コミみても自分とあうかわからないからね。内科もそれで見つけた。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 08:39:14 

    女医じゃない所が良いって聞いたから女医は避けてる

    +8

    -9

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 08:40:36 

    虫歯の治療と審美もしたくて検索かけたらホームページがあって優秀そうだから行ってみたとこだけど初診の時助手の人も先生も無愛想すぎて怖いし、遅刻はしないようにみたいな注意書き配布されて圧が半端なかったけど、今そこ通ってるよ
    このご時世でホームページの一つもないとこは歯医者も病院も、動物病院も行きたくない。
    ホームページも作れないほど老いてるか検索出ないようにしてるヤブのどっちかだもん。

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 08:41:19 

    予約取りづらい所もな…今行ってるところ次回予約4週間先とかだし虫歯治療中々終わらなくてイライラする

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 08:41:25 

    歯科医師を複数雇用している医院は、保険外高額治療ばかりすすめられる、保険内でと言うと明らかに顔色がくもり医師の機嫌が悪くなる。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 08:45:40 

    恥ずかしなら小さい時の歯医者がトラウマで虫歯がかあるのに行けません。
    神経までいった深い虫歯があり、歯医者に行ったら何でここまで放置したの!と怒られたり引かれたりするのでは。
    と思ってしまいます。やはり怒られますか?

    +20

    -4

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 08:46:00 

    腕もいいし衛生面もしっかりしてるけど、先生がほぼ1人(衛生士さんはたくさんいる)なので予約が取りにくいし、飛込みだと待ち時間が長い。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 08:46:52 

    >>54
    トピの主旨に沿ってないんでどうでもいいです

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 08:47:36 

    マイナス覚悟で。
    横浜は神奈川歯科大学か鶴見歯科大学の出身がほとんどでみんな開業するけど、この2つは本当に偏差値が低く技術的にも評価が低い。
    できればこれ以外の出身の歯医者を探した方がいい。なかなか見つからないけど。

    +45

    -5

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 08:48:30 

    ショッピングモールに入ってる歯医者に行くかどうか迷ってる。
    転勤族だからいつも悩む。
    歯のクリーニングには定期的に行きたいんだけどな。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 08:49:15 

    かかりつけ病院が代替わりして息子さんが院長になった。

    虫歯はないので定期検診とクリーニングだけだから様子見てるけど、今後年取って歯も弱って来るだろうし治療が必要になった時に若先生で大丈夫なのか不安。先代は評判よかったから通ってたんだ。

    ここの意見を参考にして新規開拓してみようかな。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 08:50:38 

    歯根治療をきちんとやってくれるところ。長くかかるけど、これをちゃんとしてくれる歯医者は腕がいいと思う。

    +32

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 08:51:12 

    予約取りづらい所でもヤブな所はヤブです。実家の周りがヤブだらけで何ヵ所か変えたけどどこもダメでした。それなのに予約はいつもいっぱい!!

    結婚して歯医者選べるようになって、良い所が多すぎて逆にびっくりです!迷うので1番近いところにしてますが、どこも施術・雰囲気・料金全て良心的です。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 08:52:39 

    行きつけの歯医者が休みで違うところに行ったら
    手袋したままパソコンを触り、そのままの手袋で診察し、器具の消毒をきちんとしてなかったうえに
    歯を抜かれそうになったので、やめました。
    で、休み明けに行きつけの歯医者に診察を受けたら
    抜かないで治療してくれ、5年たつけど大丈夫!




    +13

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 08:52:55 

    衛生士ですが、本当に裏はわかりません。
    優しくて丁寧な説明の先生が良いには越したことありませんが、腕が良いとは限りません。
    反対に口は悪い(主にスタッフに対して)先生でも腕は確かだったり。
    絶対とは言えないけど、ひとつの歯科医院に長年通院している人に紹介してもらうのがいいかもしれません。

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 08:53:40 

    >>22
    病院かえたほうがいいと思います。
    最悪、病気移されますよ。
    私の母はC型肝炎移されました。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 08:53:57 

    よくネットの口コミは自演、当てにならない!って言っていますが私の地域はランキングの上にある歯医者さんは間違いなかったです。
    一位の歯医者(院長はいつも不在で代わりに女の先生がおりいつも待合室は人が沢山)は、その女の先生が辞められた独立なさりました。
    その時は口コミに「○○先生何処にいったのー」と何個か書かれていました。
    先生が変わった途端、人気は落ち独立された新しい歯科医に皆さん移りました。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 08:55:18 

    国立の歯科大学を出ている
    検診医や学校担当医になっている(ヤバイ人はなれない)
    最初にレントゲンなどを見ながら現状と見通しを先に説明をしてくれる
    保険外と保険適用など、何パターンかの中から選ばせてくれる
    不安を煽らない喋り方をする
    衛生士に色んなタイプの人やブスもいる(自分の好みだけ採用するパターンはヤバイ)
    物腰が柔らかすぎない

    +44

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 08:55:24 

    講演会に呼ばれてる先生

    +2

    -8

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 08:55:48 

    >>31
    替えたほうが良いと思います。穴が空いてしまっているような虫歯ならすぐに治療しなければなりませんが、初期の軽い虫歯なら自分でしっかり磨いたりフロスすることで進行を止められます。歯を削るのはよくないことと言われてますので、軽いものでもすぐ治療したがる歯医者は疑ったほうが良いです。

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 08:56:11 

    夫が歯科関係の仕事してるけど新しくて先生が若いとこはやめた方がいいって良く言ってる。歯医者に限らず。

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 08:56:19 

    虫歯で怒るような先生は嫌だわ

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 08:58:58 

    開業したばかりの先生はだいたい莫大な借金を抱えているので、金儲けに走りやすいです。
    60代以上のお爺ちゃん先生は、滅菌などが適当なところが多いです。
    若い先生は経験不足だし、お爺ちゃん先生は目が見えてなかったり、手が震えてたり…
    治療しているのを見て怖くなる事が良くあります。
    ◯◯会など、グループで経営されている歯医者も売り上げノルマなどがあるので、お金儲けな治療をされる事があるので注意です。
    40代後半〜50代くらいの個人開業の先生が良いと思います。

    +46

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 09:00:12 

    外装内装にこだわりすぎていない
    診療内容はスカスカのパターンが多い

    あと、抜歯が必要になったとき、一度帰宅させて考える時間をくれたところは上手いところだった
    代替え案を提示してくれる

    あと根の顕微治療や親知らず抜歯のときは大学病院に紹介状を出して専門医と繋いでくれた
    だからまず大学病院からそこの提携病院を探す方が早いかも

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 09:00:21 

    歯医者ってコンビニ以上に多いからその分ヤブが多いよね。金ならあるからってたいして修行もせずに親のお金で開業した若い感じのは99%ヤブ。
    この前なんて違う歯医者で知覚過敏だからって詰めてもらってたもの歯石に間違えられてガチンガチン取られるわ、その衝撃で奥歯の銀歯外れるわ、最悪だったよ。福岡の歯医者だけど。

    ネットに書かれてるのは自作自演だし、歯医者選びってホント大変。ヤブ多いから。

    +31

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 09:00:20 

    怪しいの覚悟で利用してる人に聞いてみた
    勝手に黙って虫歯でなかった歯を削られて、銀歯にされた辛い出来事がある
    今はなるべく削らない方法らしいけど、知識があって流しがきれいで雰囲気がいい所かな
    市の健診に指定されている近くの歯医者は節約なのか、午後には助手がいないし、流しは水垢ついてて医者が一人で動き回ってた

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 09:02:58 

    >>39
    札幌にいた時は全部一気に歯石取ってくれてクリーニングしてくれて次はまた3カ月後って感じだったのに、福岡にきてからはたかだか歯石取るのにチミチミやって、はいまた次回。チミチミやって、はいまた次回。で溜め息ものだよ。

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 09:04:39 

    一番は地域の人のクチコミだよね。
    歯科医師会に勤務してる友達とかにも聞きまくった。
    子どもの場合はママ友、矯正の場合は同じく矯正してる人、聞きまくるしかない。ネットは他の科に比べて信憑性が低いのは専門的な内容だからなのかな。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 09:18:20 

    >>63
    松田聖子さんが歯科医と結婚する時に心理学者が松田聖子さんの心理をそう分析して書かれてたので、気になってたので思い切って聞いてみました
    トピずれ申し訳ありませんでした
    m(_ _)m

    +11

    -11

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 09:22:57 

    今度行こうと思ってる所はホームページに施術例とか、頻繁に講習とか学会に参加してる所。
    電話予約したら予約でいっぱいだったから人気なのかなと思ってる。
    ただ人気すぎても予約が取りにくくて困るけど…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 09:27:54 

    歯が悪いのでご近所さんの評判や、クチコミなど色々調べて行ったけど、行かないと分からないよね

    評判良いと聞いて行ったら最悪だったとかよくある
    でもよく思うのが、個人宅でやってて古い歯医者より、設備が最新で整ってる歯医者さんの方がちゃんと見てくれる所多い気がする

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 09:36:29 

    >>61
    私も小さい頃から歯医者がなにより苦手で、ちょっとの虫歯を放置して神経抜かなきゃいけなくなって、今治療中です(>_<)地元じゃないので今通ってる所初めての所で、上手いか下手かもある意味賭け。歯医者選びってほんと難しいと思います。そこの先生は怒ったりはしなかったけど、ただひたすら上手に治療してくれることを祈ってます…

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 09:44:13 

    出来たばっかりのところは綺麗だけど高いよ!

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 09:46:38 

    歯科だけでなく口腔外科って書いてあるところはオススメだよ

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 09:48:37 

    歯科衛生士が地味なところかなー
    前にネイルしてるんだと思うけど手袋してるにも関わらず歯石取る時爪が唇に当たって痛かった

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 09:52:11 

    たまたま近くなので通い始めた歯医者さん、実は多くの芸能人御用達だった。
    保険診療と審美的な治療も色々提案してくれる。審美的な治療は確かに少し高いけれど、周りの人から口角が上がった、顎がシャープになったと言われ笑顔に自信が持てるようになりました。
    少し高かったですが笑

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 09:53:09 

    ぶっちゃけ、行ってみて治療が終わってからでさえ、良かったのか悪かったのか分からない

    +39

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 09:56:29 

    ネットの口コミを見ていった近所の歯医者が最悪でした。とにかく技術が下手で、ガタガタで口の中違和感ありまくりの治療ばっかりだったから通うのをやめました。
    だから都会の有名な歯医者に変えましたが、しょぼい治療で金にならないからか邪険に扱われ、高い治療ばかり勧められ断ったら帰り際に診察券も作ってもらえませんでした。

    どこもホームページには都合のいいこと書いてあるから何を信用していいのか。。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 09:57:16 

    歯医者だけに限らず、病院は20代30代の先生は経験不足そうで嫌だ
    30年くらいやってて近所から信頼されてるベテラン医師がいいです。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 09:59:53 

    自分の症状や希望と先生の得意分野が合っているかどうか

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 10:02:27 

    通い始めてから、その歯科医院は雇われ院長がコロコロ変わるところだと知りました。
    ちゃんと責任持った治療をしてもらえなかったから、雇われ院長のとこに行くのはやめたほうがいいと思いました。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 10:10:16 

    >>54
    制服マジック(マスク付き)

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 10:10:45 

    衛生士さんしかいないところ。受付は除く

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/01(金) 10:13:22 

    ツレは、長く行ってた歯医者で、
    隣の関係ない歯まで削られ、
    1度行くと、長い通院になり、
    保険がきなかないモノはすごい高い請求で、
    ボッタクられてた。
    自宅からも遠かったから、
    すぐ近くに変えたけど、そこもイマイチらしい。
    難しいよね。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/01(金) 10:13:45 

    歯科衛生士、助手がキャピキャピしてて
    ミニスカートの所って先生の趣味なの!?
    茶髪も居たし…

    ピンクのミニスカートのナース服の歯医者が近くにあるんだけど親父に大人気みたい
    一回知らずに行ってコスプレクラブかとビックリしたわ

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/01(金) 10:14:35 

    行くたびに言うことが変わる歯医者がいたな。
    次で治療終わりね〜と言われたはずなのに、次回行ったら虫歯がもう一本あるよとか。
    設備は立派だけどガラガラだし、もう一度丹念に口コミ調べて別の歯医者に移りました。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/01(金) 10:33:35 

    今通ってるところは、先生の説明は丁寧だし治療回数も最低限にしてくれるし受付の対応も申し分ないんだけど、診察台に埃が積もってて衛生面が心配なのが唯一で最大の欠点だ。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/01(金) 10:41:07 

    2回目予約していたのに行ったら休みになっていた歯医者があった。ホームページ上では営業日のはずが、電話連絡も無かった。診てもらう立場だけど体のことだし、信頼できないところは2度と行かない。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/01(金) 10:49:51 

    札幌市内だから北海道大学卒業の歯医者探して行ってます
    それで普通だって言われたから歯医者の先生に
    後は、転勤したら前の歯医者さんに紹介してもらって通いました
    たまに外すこともあり、もう一件教えてもらいました

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/01(金) 10:50:02 

    いつも先生の手が唇の裏にガッと!当たって傷付いて口内炎になるから嫌になって辞めた。
    しかも埋まってる痛くもない親知らずを抜歯したほうがいいと進めてきて、隠れてる歯を歯茎削って出したけど、結局神経が骨の周辺まで繋がってるから抜いた時に痺れが残るかもとか言われて怖くて抜かなかった。
    今は歯医者変えて、親知らず抜歯したところ。
    そこの先生は口コミも少なかったけど評価が良く親子二代目でなるべく抜かない治療を提案してる。
    価格も良心的。


    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/01(金) 10:52:13 

    ど田舎なんだけど、若い先生がやってる歯医者。
    予約の電話したらどなたからの紹介ですか?うちは高いですよ?先生も忙しくて予約もなかなか取れませんよ!と…。
    通い出したら普通に予約取れるし…。田舎でこんなんでやっていけるのかなーと思った。
    とにかく衛生士が高飛車でウザいところが嫌。
    人には紹介したいと思えなかった。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/01(金) 11:07:50 

    厚生省から「歯科外来診療環境体制加算」の認定を受けている歯科医がいいよ。全体の一割しかいないけど、器具の消毒や感染症予防を徹底している医院だよ。感染症対策の意識が低い医院が多いけど、肝炎やHIVも怖いからオススメ。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/01(金) 11:07:54 

    まず口コミとHP検索するかな。
    今通ってたところは複数先生いるんだけど担当医が病気でいつ復帰するかわからなくなっちゃって。
    別の女医さんが診てくれてたんだけど、話がコロコロ変わって
    医者「この神経抜いた歯は触ると(治療する)腫れるのでそのままにします」
    私「じゃあここでもう噛んだりして良いんですか?」
    医者「いや噛まないほうがいいですね」
    私「...じゃあずっとこのままってことですか?」
    医者「そうですね(笑顔)」

    いやいやいや、おかしいだろ。ずっと使えない挙句そのまま放置する宣言はやばいと思い行くのやめた。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/01(金) 11:14:54 

    前に歯科医の人に、35歳~40代の歯医者が一番やる気と技術が伴っている年代だと言われたから、その年代の先生を選んでる。30歳以下は技術が未熟で、50歳以上は老眼が入ってくるからだって。
    それと新しい機械や設備をおしみなく導入している歯科医院。

    +10

    -5

  • 110. 匿名 2017/09/01(金) 11:17:35 

    建物の外観綺麗でお金かけてるなぁってとこは腕は下手だった。

    程々に建物が古くて予約時間に行くと待合室に自分の前に会計待ち、後にも患者がいる所は上手いです。
    時間帯によってガラガラでしょと突っ込まれそうですが本当にいつ行っても待合室に患者が居る歯医者さんってあるんですよ。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/01(金) 11:30:14 

    今通っている歯医者、予防歯科で虫歯治療と磨き残しを調べるテスターとブラッシング指導で、毎回合わせて7000円は取られている。先生は、保険内の治療は、その場しのぎで、数年後先を見ると、より良い治療をした方が結局は歯も良い状態で保たれるし、治療費も安くすむとのこと。
    被せ物が分かりやすく、保険で出来る銀歯は安いけれど、歯茎との隙間が出来やすく、そこからバイ菌が入り、中も悪化して神経まで抜くことになる。今は銀歯よりも保険が効かないセラミックが1番言いと言われた。
    話はよく納得できたけれど、まだ4本銀歯があり、全部セラミックに変えるからと言われ、1本21万円。
    1本終わるとすぐ次の銀歯へ治療始まるから、お金が持たない。まだローン終わってないのに。
    出来ればもう少し安いとこに変えたいけど、セラミック入れた歯は通い続けないと保証は効かないって。毎日お金の心配ばかり…。

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2017/09/01(金) 12:15:42 

    口コミと、家から近い所

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/01(金) 12:36:55 

    本屋に売ってた、~の名医みたいな本に
    近所の歯科が載っていた。

    子供が予防歯科で毎月通ってたけど
    学校の歯科検診でひっかかり。。

    本もあてにならないと思った。。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/01(金) 12:53:00 

    ネットの口コミがやたら多くやたら評価の良い歯科医院は業者やとってるので信じない方がいいです。

    >>64
    わかります笑。鶴見大卒は特に苦手です…。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/01(金) 12:53:43 

    >>113
    それもお金払って載ってるので信じない方がいいです。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/01(金) 12:59:26 

    私も今めちゃくちゃ悩んでます
    虫歯があり噛み合わせ悪く親知らずがあるので行かなきゃいけないのに
    ハズレの歯医者に当たるのが怖い
    今まで行ってた所はもう先生が高齢だし遠いので新規で探さなくちゃいけない

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/01(金) 13:20:48 

    まずは評判。
    高校生の時から行き始めた優しいと評判の歯医者さん、15年経って先生は息子の代にかわったけど、歯科衛生士さん6人誰一人かわってないし安心出来るし信頼してる。
    結婚して車で30分の距離になったけど、これからもそこに行く。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/01(金) 13:23:52 

    >>64
    わかる。医科歯科や東歯なんかは約9割が国試に合格するから、万が一国試に落ちた場合は人生終わったくらいのショックを受けているけど、鶴見は国試に半分ぐらいしか受からないから国試浪人しても全然気にしていないんだよね。志が低い。
    鶴見は医科歯科に研修医や無給医師で入って、学歴ロンダする人が多いから要注意。

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/01(金) 13:40:23 

    >>54
    同じとは思わないけど、子供を診てもらいに行ってる歯医者があるんだけど
    私の歯の詰め物が取れた時に別の歯医者に行きました。
    いつも付き添いとして子供の診察で顔合わせてる先生に、口の中見られるのは嫌だったんだよね…。
    そんな気分になる人いませんか?

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/01(金) 14:39:14 

    引越し先でエステサロンみたいな外観で先生も上位国立大卒の歯科発見して行ってみたら麻酔無しで歯削られて痛さで久々に涙出たわ!もう行かない!

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/01(金) 16:44:08 

    医者の口コミサイトに、別々の歯医者の口コミを三件投稿した。二件は誉める内容で、一件はひどい目にあった内容。もちろん三件とも、何の癒着も報酬ももらってない実体験ね。

    そしたら、誉める内容の二件は掲載されてひどい目にあった内容は掲載されなかった。
    ひどい目って言ったって私怨みたいなことは書かず、治療中胸の上を器具置き場にされたことや、院長が目の前で助手さんを恫喝してたのが怖かったって程度だよ。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/01(金) 17:08:29 

    ・周りの評判
    ・医者が1人
    ・定期検診の葉書が来る
    (予防するより虫歯になったほうが治療費は取れるのに、予防を薦めるところ)
    ・スタッフがころころ変わらないところ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/01(金) 17:19:36 

    神戸の元市議員で今井絵理子の橋本健も
    歯科医なんでしょー

    治療されたいと思わない。

    有罪になったら剥奪されるらしいけど。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/01(金) 17:20:36 

    友人がすすめてくれる歯医者さん。

    ホームページがないんだよねぇ
    口コミは良さげなんだけど。

    通うか迷ってます。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/01(金) 17:21:42 

    >>78
    まさにそれ。わたしは専業主婦に見られてるみたいで(扶養範囲で在宅で働いてる)カモにされた。時間ありそう、カネもありそうに見られたのか、歯石取りもテキトーで、月はまたぐ、回数は稼ぐ、保険外の治療法を言い始める、一回の治療は変わらないのに(歯石取りと歯ブラシ指導くらい。これも適当。)6千円とか7千円くらいいきなり言われた時はキレて次の予約入れなかった。レシート出さないから内訳分からないし。出してくれって言えば良かったけどもうこれ以上関わりたくなかったから。
    現在通ってるとこは衛生士さんがとても真面目で歯医者さんも圧力かけてこない、まあいい人ばかり。説明もきちんとしてくれるし。
    ホント歯医者はきちんと選ばなきゃだよ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/01(金) 17:29:44 

    歯科助手ですが、すぐに治療してくれない歯医者が実はいい歯医者です!
    自費の唾液検査をしたり、やたら口の中の写真やレントゲンを撮ったり、しつこく衛生士さんが歯磨き指導をしてくる歯医者です。
    一見金儲けかと思いますが、ガンガン治療して削る歯科の方が点数が高いので稼いでるんです。
    自費の検査やクリーニング代がかかりますが、将来歯がなくなってインプラントや入れ歯になることを考えればお得だし、自分の歯で一生暮らせるなんて理想だと思います。
    今まで普通の歯科にいましたが、予防歯科で努めて考えがガラリと変わりました。
    自分も我が子も勤めてる予防歯科に通っていますよ。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/01(金) 17:59:49 

    クソ医者なのに紹介されてくる人を見るとご愁傷さまって思います。
    だから知り合いの言葉は、信じないで特に長く通ってる人はただの信者と化してるだけです。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/01(金) 18:58:21 

    カタカナ系チェーン店はやめておけ!!!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/01(金) 19:19:19 

    タイムリー!!歯医者をネットで仮予約して、後からクリニックから折り返しの電話がかかってきて予約確定の歯医者をネット予約したんですが、予約希望前日になっても折り返し電話がかかってきません!!
    やめておいたほうがいいと思いますか?

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/01(金) 19:44:50 

    >46
    歯と歯茎の間の歯石取りは歯茎にも負担がかかるので、わけてしたんだと思います。
    以前働いていた歯科がそうでした。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/01(金) 20:53:13 

    一回で終わらせたい。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/01(金) 21:51:03 

    デンターネットは当てにならない。
    あまりに酷い歯医者さんがあったので、言葉を選びつつも事実のクチコミを書いてみたら、「悪いクチコミは載せれません」と、病院名をふせた裏サイトの方に掲載された。

    デンターネットを見て評判が良かった歯医者に行ったんだけど、ほんと酷い歯医者で…
    評判が良かったんじゃなくて、良いクチコミしか載せないサイトだった。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/01(金) 21:53:39 

    毎回今日で終わりかと思って行ってるのに、最後になって「まだ虫歯がある」だの「次回麻酔して奥の歯石とりします」だの言われて、不信感持って行くのやめた。
    そこはいつも混んでいたけどね、歯医者選び難しい。

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2017/09/01(金) 22:02:03 

    常に1週間以上の間隔を空けられ、10分かかるかかからないかの治療で数ヶ月、半年…その間新たに虫歯も増えるし歯は欠ける

    通院するのも疲れるためより近くの歯医者さんに変えました。
    そしたらちゃっちゃか勧めてくれて一ヶ月もかからないうちに全部治療が終わりました。すごく感謝してます。

    思い切って歯医者を変えてみるべきでした。私の場合はそうしてよかったです。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/01(金) 22:17:21 

    前歯に虫歯があって削ってもらったんだけど、その後のプラスチックの詰め方が変だったのか元々の歯の形よりもイビツな形にされました。終わった後に鏡でチェックもなかったので帰ってから気づきました。みなさんなら後日、形が変だからって修正してもらいますか?
    修正してもらうプラス
    諦めるマイナス

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/01(金) 23:24:24 

    >>21
    かわいいー!
    歯が出てる!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/01(金) 23:34:34 

    歯医者です。

    患者や歯科助手、衛生士も含めて、真の意味で治療の良し悪しを判断することは不可能だと思います。見た目の仕上がりも1つの材料ではありますが、それだけではありません。見えない部分も多く、診断については衛生士は学んでさえいません。
    良い歯医者が分かるのは、治療がうまい歯医者だけです。

    ですので、皆さま自身が大事だと思うポイントを満たす歯科医院に行き、大きな問題が無ければオッケーと考えるのが一番です。
    みな行き着くところは総入れ歯です。おおらかに構えましょう。

    +2

    -12

  • 138. 匿名 2017/09/02(土) 00:16:49 

    自由診療の歯科ってどうですか?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/02(土) 00:26:10 

    今日歯医者さんに行って来ました。
    上の一番奥の歯を削ったんですが、ほっぺの肉まで削られて大出血。すごく痛かった!前にも麻酔が弱かったのか気を失った事があったり、次の治療まで蓋をしておく詰め物を取り外す時に、隣の歯がメリメリ言ったり...他の歯医者さんにかかりたいです。HPはあてにならない。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/02(土) 00:50:11 

    専門が細分化されているから、
    理想的には歯の状態ごとに認定専門医に診てもらいたい。
    例えば、小さい虫歯なら保存治療の専門医でミニマルに削って修復する、
    クラウンやブリッジなどのかぶせものなら補綴かつ咬合専門医、
    根管治療なら歯内療法専門医。

    上記3つの専門を兼ね備えた歯科医師などいないけど

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/02(土) 00:55:13 

    >>137
    総入れ歯に行き着く治療をしている歯科医に
    プラス押してる人がいてビックリ
    今は80歳で20本の歯がある人が普通だよ
    8020達成者は50%超えてるよ

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2017/09/02(土) 01:37:58 

    >>21
    ビーバーwww
    確かにビーバー以外歯がないからね。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/02(土) 02:20:59 

    やっぱり身近な人の評判!!
    できるだけ近所の人の評判聞くといいよ
    私はこれで最近一生ここに通いたいって
    思える歯医者に出会えました( ;∀;)
    もっと早く行ってればその前のヤブ医者でされた
    数々の治療も食い止めることができたんじゃ、、と思うと悔しい。お金ドブに捨てた気分( ;∀;)

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/02(土) 02:28:51 

    子供が小さい時、診察台に座るのを嫌がっていたら、女医が「座らないとシールあげないよ!」って言われて、次から行くのやめました。

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2017/09/02(土) 06:52:14 

    歯医者をかえたら、
    前に治療した医師が、どれだけ下手くそか説明にされた。

    その後、その医者を信じて通ったけど…
    銀のかぶせものをセラミックで白くすると説明しながら、強度がもちませんでした。
    と治療後に言われた。
    私の奥歯にはセラミックの真ん中が銀色の日の丸みたいなのが入っている(T_T)

    他の歯医者さんでも、歯を削る器械で舌を切られた。その時麻酔してたから気付かず帰宅。
    家に帰ると口のなか血だらけ。

    もぅ、どの医者も信じれない。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/02(土) 08:19:35 

    私の通ってる歯医者。
    近所の評判が良くて実際に通っても、確かに説明丁寧、接客丁寧、先生優しい、衛生士さんや助手さんの指導ちゃんとしてる、小児・予防歯科にも力を入れてる、先生の経歴もギリギリ国立大卒で、15年以上続いてるし駅前ではないのに繁盛してるし、予約入れづらいのがたまに瑕だけどまぁいい感じ!

    と思ってたけど腕はそうでもないから変えます。
    近所の評判って、説明が丁寧・優しいで決まる気がする。
    そういえば私に「いいよ」と言ってくれたの、5歳の息子さんを通わせてるママさんでした。
    自分のニーズと同じような人からの評判じゃないと、分からないね。
    説明が丁寧だなんて誰だって出来るし。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/02(土) 09:53:30 

    金儲けのためにやたら白い歯をプッシュしないで
    銀歯の方がよく噛めて長持ちするってきちんと説明する歯医者
    白ければなんでもいいって勘違いしてる銀歯嫌いセラミック推しは頭悪いよはっきり言って

    +2

    -5

  • 148. 匿名 2017/09/02(土) 10:45:00 

    137です。

    「総入れ歯に行き着く」というのは、歯科治療が不可逆的なものであるということの比喩です。一度虫歯や歯周病になると、あとはいかに長持ちさせるかだけですので、保険治療内でものすごく良い治療を求めるのは難しい。なので楽に考えましょう、という趣旨からの発言です。表現が悪くて申し訳ありません。

    ここのコメントを読むと、患者さんがどのように感じているのかが分かり勉強になります。特に、治療内容について、十分な理解がないということに驚きました。

    清潔さや治療での不快感には気をつけながらも、治療の意味を理解していただけるように、より分かりやすい説明ができるように努力したいと思います。

    ちなみにですが、まずは学歴で歯医者を選ぶのは正解です。私立出は、技術以前に、病態の理解がない歯科医が多すぎます、、

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/02(土) 15:34:35 

    歯科助手歴25年のババアです
    患者さんにドクターの腕はわからないような気がします
    うちの先生口下手で説明もろくにしなしヤブだけど、おとなしいくて雰囲気が優しい為に騙されている患者さんが何人もいます
    難しくない簡単な治療なのに痛みが取れただけで
    上手いとか言われて、違うだろーっていつも
    心で思います(笑)

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/05(火) 23:07:17 

    歯科医師です。

    厚生労働省が予防・メンテナンスは疾病に対する治療ではないということで保険診療の対象外との見解を出しました。
    ですが、大切なのは治療ではなく、治療の必要がないようコントロールしていくことです。

    137の先生の言うとおり、みなさんの知識の程度を知り、私自身勉強になりました。

    第一に、歯医者は歯を治すことはできません。歯は切り傷のように元通りにはなりません。
    私達が提供している歯科医療は簡単に言うと、①痛みを取ること、②咬合を回復させること、③歯をもたせるようケアしていくこと、の3つです。

    患者様の多くはとりあえず①、②を求めているようですが、③が一番大切です。
    もちろん①②も必要なことですが、歯単体の寿命を短くしているようなものです。しかし放置も良くないので治療も必要なことですが、③がしっかり行えていないと繰り返し①②をすることになってしまいます。

    長々と伝えたいことが沢山ありますが、プロフェッショナル、カンブリア宮殿にも出演された熊谷先生について調べてみてください。
    卒後間もない私にとっては当たり前に思えることばかりでしたが、みなさんにも自分の歯で生涯過ごすことの価値を知ってほしいです。

    本当は予防をやりたくても、とりあえずの治療を求められて、ケアされずに再治療を繰り返すのは心苦しいです。

    虫歯も歯周病も感染症です。きちんとしたケアを行っていれば本来稀な疾患だとロイ・ページ先生も言っています。

    夜の変なテンションで長々とすみません。
    本当は抜きたくもないし削りたくもないのに、点数のためにやってると思われるのは悲しいです。
    そういう先生もいるかもしれませんが。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/06(水) 09:13:07 

    皆が予防が上手くなったら歯医者儲からなくなりそうなのに、予防歯科に力を入れてる歯医者が増えてるけど大丈夫なんですか?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/09(土) 05:09:29 

    ちょっとトピずれですが書かせて下さい。
    衛生士として働いていた側です。

    恵比寿の某大手駅ビルの中の歯医者では絶対に働かない方が良いです。

    50代くらいのおばさん衛生士で1人モンスターがいます。
    殆ど話したことがないのに私はそのおばさんに何故か嫌われ流しの下の扉を開けようとしてたまたまその扉がおばさんの足に当たりました。
    そしたら、おばさんは私がわざとやったと決め付け傷害罪で訴えると言われ、仕事中にわざわざ病院に行き診断書をもらってきました。
    明らかに相手が頭おかしいのに理事長はそのおばさんと付き合いが長いからと、取り合う気はありません。
    挙げ句の果てに
    「仕方ないじゃない。診断書もらってきちゃったんだから。向こうは訴えるって言ってるよ。」
    とまで言われました。

    院長も無気力でスタッフがどうなろうと知ったことではないという雰囲気が常にあり嫌われています。

    求人情報に書いてある院長からのコメントは嘘も良いところです。
    スタッフが働きやすい環境にするつもりなどサラサラありません。

    そのおばさん衛生士のせいで私含めて今までに2人辞めました。
    3回問題起こして2人辞めさせています。
    もしかしたらもっといるかも知れません。

    この歯医者は福利厚生も、雇用保険の他に義務である労災保険にさえ加入していません。

    長くなりましたが、今後歯医者を探す予定の助手さん、衛生士さんはくれぐれも気を付けて下さい。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード