ガールズちゃんねる

もうすぐ2学期が始まる9月1日 上野動物園らが学校に行きたくない人に逃げのススメ 「逃げ場がないときは動物園に」

284コメント2017/09/02(土) 18:14

  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 00:52:45 


    上野動物園はTwitter上で「学校に行きたくないと思い悩んでいるみなさんへ」と投稿。敵から逃げるとき一目散に水中に飛び込むというアメリカバグの生態を紹介しつつ、「逃げるときに誰かの許可はいりません」「もし逃げ場所がなければ、動物園にいらっしゃい」と呼びかけています。また、Twitter上には、ハッシュタグ「#9月1日問題」が登場。「休むことは正当な防衛反応」「道はひとつじゃないし学校行かなくたって生きていける」と無理して学校に行く必要はないというメッセージが現れています。

    +925

    -13

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 00:53:37 

    自殺者多いんだよね

    +919

    -8

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 00:54:28 

    生き方に正解はないのよ。

    +901

    -6

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 00:54:37 

    自殺者多いんだよね、今日

    +741

    -7

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 00:54:39 

    最近は9月1日からじゃないよ。
    でも行きたくないのは変わりない。
    近かったら行くのに。。

    +726

    -11

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 00:54:54 

    ただ、本当に切羽詰まった子と、たんなるサボりの子と、区別が難しい。

    +853

    -17

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 00:54:57 

    もうすぐ2学期が始まる9月1日 上野動物園らが学校に行きたくない人に逃げのススメ 「逃げ場がないときは動物園に」

    +1038

    -8

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 00:55:07 

    かなりブッ飛んだ発想に見えるけど本気で悩んでいる人にとっては最後の砦になるのかもね。

    +1021

    -10

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 00:55:09 

    気持ちが楽になる

    いいね!

    +764

    -5

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 00:55:25 

    動物園いこう!

    +523

    -5

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 00:55:27 

    誰だって通る道なのに最近は自殺してまで逃げる子供がいて本当情けないやら悲しいやら……

    +50

    -366

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 00:55:30 

    1日に動物園にいる学生ぽい子は
    自殺者だってわかっちゃうじゃん

    +30

    -340

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 00:55:36 

    学校が世界の全てじゃない
    具体的にこういう形で救いの手を差し伸べるのはとても良いと思う

    +826

    -8

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 00:55:43 

    私も学校行きたくなかったな。
    けど、「行かなくてもいい」って知らなかった。

    +975

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 00:55:46 

    NHKの夕方のニュースでもやってたね

    +223

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 00:55:52 

    私の時もこういうの欲しかった

    +467

    -7

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 00:55:54 

    クラスには40人くらいしかいないんだよ。日本だけでも1億人以上いるんだから、狭い世界だってこと気づいて。39人と気が合わないくらいなんだよ。

    +1172

    -11

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 00:55:57 

    動物って癒してくれるよね。
    ボーッと見てるだけでも飽きないしね。

    +419

    -4

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 00:56:04 

    動物園はたまに行くと楽しいね

    +280

    -5

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 00:56:13 

    昨年、同じ様なかんじで、図書館においで〜!ってのも見た。

    +611

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 00:56:27 

    学校に行きたくないあなたへ…

    生きる場所なんていくらでもあります!
    学校が全てじゃない。
    学校以外で合わなかったとしてもまた別の場所があります!生きる場所は無数です。今を乗り越えた自分を誇らしく思う時が必ず来ます。

    逃げるというより、場所を変える。
    それだけです。チェンジだよ、シフトチェンジ。

    +677

    -7

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 00:56:58 

    8月28日から学校始まってる。2学期長くて、行事も多いから、ボッチには辛い。

    +406

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 00:57:14 

    檻の中の動物見てるとせつなくなるけど

    +146

    -13

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 00:57:39 

    教師も行っていいかな?

    +429

    -12

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 00:57:42 

    泣きたくなるくらい嫌だったのに今は学生時代に戻りたい……

    +246

    -14

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 00:57:57 

    図書館の人も言ってた気がする。
    自殺しないで図書館おいでって。

    +479

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 00:58:02 

    +406

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 00:58:08 

    >>20
    鎌倉の図書館だよね~。

    +210

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 00:58:20 

    上野動物園で働いてる大人たちが自分の子供に同じこと言えてたらいいなぁ、家庭ではどおなんだろう

    +81

    -30

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 00:58:19 

    凄く奥が深いこと言ってると思う。
    上野動物園見直した。

    本当に全てに疲れた時に、屈託無く、生きてる価値なんて考えずに、真っ直ぐただただ懸命に生きる動物を見てると、学ばせられること沢山あるよね。

    +404

    -5

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 00:58:54  ID:izyvqaHU8G 

    その通り。
    会社も行かなくていいかな。

    +293

    -13

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 00:59:05 

    動物園優しいな…

    +192

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 00:59:20 

    動物園へいらっしゃい
    そしてお金を落としていきなさい

    +18

    -97

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 00:59:28 

    +516

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 01:00:02 

    でも実際は平日の昼間に小中学生が上野をフラフラしてたら補導されるよね。

    +352

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 01:00:08 

    昼間っから制服で動物園にいたら補導されない?

    +232

    -9

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 01:00:16 

    水族館の方がよさそう

    +32

    -7

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 01:00:48 

    私なら明日金曜だから体調悪いと連絡して休む

    +126

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 01:01:25 

    大人だって転職っていう方法あるしねー

    +277

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 01:01:53 

    連休後も自殺する子が多いって言うよね。
    25年前に苦しいなら逃げなさいって言って欲しかった。

    +346

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 01:02:03 

    これが今日最終のトピか
    もうひとつ何か楽しいトピ欲しかった

    +40

    -14

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 01:02:08 

    まあ普通は親が子供の違和感を察するべきなんだけどね。
    鈍感な人間が多いからね。

    +178

    -10

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 01:02:47 

    補導されたら儲けもんでしょ
    話を聞いてくれる大人に当たれば良いけど

    +214

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 01:02:55 

    >>33
    小学生は無料。
    都内在住の中学生も無料。それ以外の中学生は200円
    一般は600円。

    +212

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 01:03:00 

    ん?
    動物園にいじめられっ子や不登校を展示するってこと?

    +4

    -112

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 01:03:30 

    私も中学時代いじめられてたから登校辛かったなぁ、学校は行かなくちゃいけない所って思い込んでた。こうやって逃げ場所を作ってくれるのは嬉しいし安心する

    +247

    -3

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 01:03:53 

    >>44
    都内在学の中学生も無料だ。

    +65

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 01:04:13 

    でもさぁー暑い時季の動物園って臭い5割増しだよね

    +8

    -26

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 01:04:34 

    図書館のだね

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 01:04:58 

    >>45
    日本語ワカリマスカ?

    +99

    -4

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 01:07:07 

    >>11
    情けないとかいうからますます追い詰められるんだよ。
    死ぬほど辛いって当事者にしかわからないよ。
    今日は死ぬほど辛いけど、動物園に行った次の日ほんの少し前向きになれるかもしれないじゃない。
    わからないの?あなたみたいな大人が子供を追い詰めるんですよ。

    +148

    -10

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 01:07:53 

    明日学校で絶対行きたくありません
    動物園行く金はさすがにないのでサボるのにいい場所どこか教えて下さい
    よりによって最寄りの図書館が金曜日定休日で逃げ場がありません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +78

    -9

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 01:08:52 

    >>48
    動物もだいたいダラダラしてる(笑)

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 01:09:20 

    >>22
    友達付き合いに集中するより勉学に集中すればいいよ
    身にもなるじゃん

    +33

    -6

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 01:09:57 

    こう言う一言で、あぁもうちょっと生きるの頑張ってみようとか思えるようになるよね
    気持ちにゆとりが出来る感じ

    +67

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 01:10:04 

    うちの親はなにがなんでも学校行けタイプでしんどかった。ひどいイジメはされてないけど、からかい見下し数日限定シカトをよくやられてた。学校行けば行くほど嫌いな場所になる。悩みで勉強なんか手につかなかったなぁ

    +156

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 01:10:31 

    まあ、自殺するよりサボりがマシかなって気はするけど、いつまでもサボるわけにもいかんだろうし、本当は親に相談して転校でもできればいいんだろうけど・・・

    +85

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 01:11:23 

    ウチの子こんな時間なのに今もてんこ盛りの夏休みの宿題やってるよ…3時には終わるかな?
    去年までは怒鳴り散らして監視してどうにか間に合わせてたから、一度痛い目見ればいいと忠告だけに留めてたら案の定このザマ
    心の中ではこの動物みたいに逃げ出したいだろうけど、自業自得だからって半べそで頑張ってるわ

    +116

    -9

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 01:11:34 

    死にたいくらい辛いなら
    行かなくていいよ。学生時代は、学校が全てだと思っていた。全く、そんな事ないです。人生長いです。学生時代なんかハナクソみたいなもんだよ。そんな考えの私は教員です。

    +79

    -13

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 01:11:57 

    >>52
    とりあえず行きたくない理由が【めんどくさい】っていう理由じゃなければ相談窓口みたいなのに相談するといいよ。
    そういうの学校から配られてない?

    +65

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 01:13:18 

    図書館も言ってたやつかー
    映画館とか、他にも言い出しそう

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 01:13:22 

    >>52
    都立、県立動物園は安いよ

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 01:14:06 

    私が不登校だった時は今より周囲の理解が無くて、散々な言われようだった。
    家族も世間体を気にするだろうし、とにかく辛かった。
    学校は命をかけて行くところではないともっと広まって欲しい。

    +137

    -2

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 01:15:32 

    >>62
    そこまで行くまでの交通費とかがないのかも
    保健室登校とかは無理なのかな

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 01:16:03 

    すごいわかるんだけど、9/1の事ばかりであとはどうすればいいのかな。
    これから毎日学校行かずに図書館や動物園に行くわけにはいかないし、それでは問題を後回しにしている気が。
    逆にだらだら行かずにいたら余計行きずらくなる子もいるだろうし、いっそ早めに転校に向けて動き出した方がいい子もいるだろうし。

    9/1だけじゃなくしっかり切り替えポイントと場所を周りの大人は示唆してあげなきゃね
    この感覚引きずって将来ニートや引きこもりになっちゃったら本人も周りも辛い

    +39

    -15

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 01:16:31 

    始業式から不登校です。でも明日から頑張って遅刻でも行こうって決めました。
    受験生で大変な時期だからこそ 行かないとって思うし 人間関係も大変だから……。。
    久しぶりの学校は怖い。多分遅刻して行くかもしれないけれど 公園でぼっーとしてから行くって決めた。

    +135

    -4

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 01:16:42 

    もし苦しんでる学生がいるのなら
    学校が世界の全てに思えるかもしれない、学校行って家帰ってが自分の生活の全てだと思うかもしれない、でも、世界はもっともっと広いのよ。本当に。今の環境で生きるか死ぬかじゃなくて、もっと沢山沢山選択肢はあるから、視野を広げてみてほしい。本当になんとかなるから!生きてみて分かるから!伝わるかな。善人だから言ってる訳じゃないし、上から目線で言ってる訳じゃないけど、知らないって一番良くないなと常々思ってたの。昔私は無知で苦しんでばっかだったから、伝わるか分からないけど、見方が変わればいいなと思うよ。

    +32

    -5

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 01:17:29 

    >>57
    あなたの親御さんがあなたの話をきちんと聞く人なら話して欲しい
    私は高校生の子どもの個を尊重して放任していたら手遅れになった
    おせっかいかもしれないけど毒親じゃないなら話して欲しい

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 01:17:35 

    >>62
    運賃じゃね?

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 01:18:11 

    私ガチで友達いなくて新学期きつかったなー根性で卒業したけどさ。修学旅行もぼっちだよwまぁ、卒業してからはだいぶ楽になるからなんとかのりきれ

    +127

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 01:18:30 

    単純に疑問なんだけどめんどくさくてサボったとして授業についていけなくなった時どうするの?
    補習とかするの?
    それともわからないままにしちゃうの?

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 01:19:30 

    保護者にもよるけど、予備校に行くのもいいよ。周りが勉強しているから、勉強する気にもなるし、一人でコツコツやっている人もいるから、人目は気にならない。

    +73

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 01:19:44 

    今は学校に安心して通えない環境の学校は行かなくてもいいってなってるよね。
    ただ勿論勉強は続けなきゃいけないけどね。
    私も友達関係でギクシャクしてて
    気分が乗らない時は学校行かず、サンドイッチが美味しいお店で食べてから
    行ったりしてた。
    受けて無い授業は独学しましたが。

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 01:22:51 

    今の子は甘やかされていいね〜

    +14

    -57

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 01:22:54 

    学校は勉強だけじゃないからねぇ。
    めんどくさいよね。
    ほんと塾最高。勉強だけしてればいい。
    けど内申もらえないからそこがねぇ。。。

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 01:24:12 

    >>70
    頑張ったね

    +100

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 01:24:20 

    多分当時の自分がこのツィート見てたら泣いてたわ。
    この世に学校から逃げても大丈夫って言ってくれる人が居る事事態
    知らない世界で生きてたわ。

    +107

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 01:26:01 

    以前教員やっていました。

    もし、不登校になりそうなら担任に相談してみるといいよ。図書室や保健室で学習できるようにするので。あと、授業に参加できなくて出来なかったことも、可能な限りフォローに入ります。
    今は、不登校の子に無理矢理来させようっていうよりも、焦らず諦めずやっていくようにしている。

    +114

    -4

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 01:27:05 

    >>74
    出た出た、こういう奴。一番大事なのは命だよ。自分がやって来た苦労や苦痛は、同じように味わえってか?

    そんなんだから、いじめは無くならないんだよ。あんたみたいな人間は大人になったらパワハラするタイプ

    +95

    -5

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 01:27:44 

    >>65行き詰まってる人に将来なんて
    考える余地も無いから。
    たった1日生きる事も九死に一生の気持ちで
    過ごしててとんでも無いパワーを使ってる。
    普通の人なら10か5か7かとか調整出来る事が
    もう10か0しか無い状態になってる。

    +51

    -3

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 01:30:52 

    永遠の出口というタイトルの本あるけど、永遠に続くようで学生生活は必ず終りがあるから死ぬことはないんだよね。卒業したら色んな年代の人と出会って周りも大人になるから学生の時みたいに理不尽な悪口言われる機会も減るし、一生続くものと絶望することではないよ

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 01:31:08 

    >>74
    今の子のイジメの方が酷いよ。
    昔はその場から逃げたら終わりだったけど、ネット上に名前と顔を晒されたりもする。
    携帯があるから学校から帰ってもイジメは続く。

    +126

    -4

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 01:31:13 

    だとしても実際動物園に行く勇気もないんだよね。
    子供だし行き方もわからないしお金もない。
    毒親だったら話す相手もいないし、そもそも親にも話しづらい。先生はそれどころじゃなさそうな雰囲気。適当にあしらわれ頼りにならない。

    特殊な子だと思われるのも嫌。目立ちたくないし。

    大人から見たら簡単な行動だけど、子供にとっては無防備で海に飛び込むようなレベル。

    動物園にどうやっていけばいいの?
    お金は?
    受付の人にサボりに来ました。って言えばいいの?
    などなど。

    実際子供からしたら逃げるってことも難しいよね。

    +131

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 01:34:42 

    その後どうすればいいの?

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 01:35:37 

    >>59
    教員が学校を鼻くそみたいって言っているけど、私はそんなふうに思う教員がいる学校行きたくない。

    あなたが学校がすべてじゃない、って言いたいのはわかる。けど、鼻くそって言い方はないかな。

    +12

    -9

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 01:36:50 

    逃げます
    動物園に行きます
    補導されます
    警察から学校と家に電話がいきます
    とりあえずお説教されます←この時点で素敵な大人に出会うか出会わないかで運命が変わりそう。

    +108

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 01:38:43 

    旦那「今日だけは仕事いきたくないな、休もうかな、いっそ辞めてきたい」
    私「…いやいや、あんた経営者(社長)だろ?(--;)」

    +4

    -20

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 01:43:04 

    そんなに切実に学校行きたくない子、多いの?
    私なんか行きたいも行きたくないも考えることなく通ってたから、そこまで考え込むことができるのがすごいと思ってしまう
    そりゃ勉強や友達関係で悩んで、もーやだなぁと思うことは何度もあったけど、死ぬとか行かないって選択は思いつかなくてやり過ごして来てしまった
    だから感情薄いのかな…

    +6

    -19

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 01:44:51 

    フリースクールという選択肢もあるよ

    +51

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 01:46:10 

    知人のお子さんが自ら旅立ちました。

    学校に行きたくない、家にいられないのなら
    動物園でも図書館でもショッピングセンターでも
    とにかく他人がいる場所へ行ってください。
    補導されたら?
    警察の人に「つらい」って話してみてください。

    逃げるのは人生の負けではない。
    ただ命とカラダは大切にして。

    +130

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 01:46:35 

    いじめられた経験があるので言うけど
    正直、動物園や図書館じゃ逃げ場にならないんだよ
    誰が大人に気づいてもらって戦ってもらえなきゃ逃げ場なんてない

    +61

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 01:48:19 

    >>83補導されないよ。夜中はさすがにされるけど。
    だったら昼間 何らかで早退した子はどうなるの!!

    +8

    -8

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 01:52:03 

    >>82私はギャル全盛期時代のポケベルなど
    周りに全普及は高校生からだったけど
    今は中学生でも普通にスマホでLINEだの
    とSNSだもんね。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 01:52:27 

    >>91
    そうそう、加害者をどっかにやってくれないと何も解決しないよ。

    動物園や図書館行ったって、いじめっ子達は居なくならない。

    なら、保健室登校でもして、欠席はまぬがれた方がいい。

    +78

    -2

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 01:55:24 

    もういい加減、戦後の画一的教育を変える時期だと思うね
    日本もいつまでアメリカやユダヤやイルミナティの言いなりに
    なっとるのかなぁ~

    +5

    -8

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 01:59:13 

    そもそも図書館には訪れる人のプライバシーを守るという法律があるはず。
    そういう根底があっての鎌倉市図書館のツイートだったから動物園が安易にいらっしゃいというのには少し抵抗がある。
    悩んでる子供に発信することは大事だとは思うけど。

    +26

    -2

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 02:00:34 

    不登校になったら腫れ物扱いだよね。
    そうなるのも怖いんだよ
    だったら一気に消えた方がマシ。って考えの子もいる。
    そこが難しい。

    +92

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 02:13:00 

    お金のかからない図書館の方が良いと思う。
    遊んでるって思われちゃうとその子も辛いだろうし。
    親はもっと子供の声に耳を傾けなきゃね。
    親にも頼らないで死を選ぶなんて本人もだけど親もやりきれないよ。

    +27

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/01(金) 02:13:37 

    夏休みが長すぎる気がする。

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/01(金) 02:14:16 

    うちの娘は中学1年の夏休み明けからフリースクールに行った。
    今は立派な社会人になってるよ。
    あの時『学校に行く』って選択肢しか無かったら死んでたと思うって本人が言ってた。
    学校に行くか、行けないなら死ぬか、選択肢はそれだけじゃないから。
    学校は単なる通過点に過ぎない。道はたくさんあるよ。

    +86

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/01(金) 02:16:37 

    ボランティアでも良いから学校に保健の先生や図書室の司書みたいな教師以外で子供の話を聞いてくれる人増えないかな。

    +40

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/01(金) 02:18:06 

    みんな行こう!
    動物園へ

    学生も社会人も
    お爺さんもお婆さんも
    主婦もニートも!(^O^)

    +32

    -2

  • 103. 匿名 2017/09/01(金) 02:26:17 

    こういうこと言ってくれる場所があると心に余裕が生まれるよね。
    なんか泣きそうになった。
    主婦だけど行っていいかな。
    あと、バグじゃなくてバクじゃない?

    +41

    -2

  • 104. 匿名 2017/09/01(金) 02:34:36 

    >>92
    私高校卒業して就職したんたけど、平日休みに友達とゲーセンにいたら私服警官に高校生と間違われて補導されたよ‥‥。
    厳しい地域では昼間だろうが夜中だろうが「子供だ!」って認識されたら補導されるわ〜

    +56

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/01(金) 02:40:28 

    逃げ場を用意してくれる施設があるのは凄くいい事。
    でも親御さんが休む事を許してくれない人だった場合はどうしようもないよね。
    うちの親がそうだったから毎日死ぬ事ばかり考えてたよ。
    家族の理解ありきの逃げ場所だ。

    +57

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/01(金) 02:45:26 

    上野動物園は都内在住や在学の中学生までは無料であとは200円。
    高校生からは600円。
    こう言ってるから突っ込んだ事を聞いて来たりしないのでは?

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/01(金) 02:47:06 

    動物園行って見ようかな?

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/01(金) 02:56:05 

    あなたが考えたパンダの赤ちゃんの名前を教えてください

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2017/09/01(金) 03:19:08 

    上野は浅草やスカイツリーも近く、特に上野公園内は動物園・博物館・美術館が集結しているため、1年を通して修学旅行や校外学習の生徒たちが全国から押し寄せます。
    ぼっちで行動している子もいるので、どの子が不登校の子かなんて判別つかないし、むしろ紛れるには最適かと思われます。
    国立の施設などは小中高生が無料のところも少なくないです。

    +57

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/01(金) 03:29:42 

    本当に助けが必要な真面目な子はなかなか行けないと思う
    自分が悪いんだって思ってるから

    学校つらー!つまんねーし行きたくねー!って思ってる子がこれ幸いにと行きそう

    +50

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/01(金) 03:34:13 

    雀を見ただけで、癒されたような感じになった時はあー煮詰まっているってずっと気付かなかったんだなと思った。

    動物は最高の癒しだから、良いかもしれないね。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/01(金) 03:41:25 

    高校生の時いじめられて保健室に逃げてたら保険の先生達に「いつまで居る気かしら〜早く戻ればいいのに」って言われたのが原因で退学した。あの時は最後の逃げ場所だったから
    でも今はだいぶ逃げる場所増えたから自分似合う場所を探してね

    +93

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/01(金) 03:55:29 

    博物館も美術館も植物園も水族館もいいぞ
    立派な学びの場だよ

    +47

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/01(金) 04:00:09 

    いい大人になって何もかもが嫌だなぁと思った時にフラッと猿山を見に行ったら思いがけず癒されたこと思い出した。お猿さんも一生懸命生きてるんだなぁって思って。それでなんか頑張ろうって気合い入れたわ。

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/01(金) 04:28:37 

    昔といっても10年前だけど。無理して合わない進学校通い続けて自殺した同期生がいた。私も同じ時期に不登校から引きこもりになるところで、あの頃、本当に辛かった。今みたいに擁護してくれる大人なんて学校にも家にもどこにもいなかった。ただ受け入れてくれる場所がほしかった。頭ごなしに否定しないでくれる人と出会いたかった。そうしたら、私の人生もっとまともだったかも。そうしたら、同期生は自殺する必要なかったのかもしれない。

    +34

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/01(金) 04:49:46 

    私も中学の時、クラス内で悪口とはぶきの嵐で滅茶苦茶ストレスだったな。いつ自分が標的になるかわからなくて。
    特に中学なんかは学校以外に行き場がないって思っちゃうんだよね。多感な時期だし。先生もいじめに対して正直めんどくさいって思ってる人かなり多いと思う。

    +37

    -3

  • 117. 匿名 2017/09/01(金) 04:51:53 

    二十歳位まで生き延びたらなんとかなるのよ。
    学校は行かなくていいけど、本を沢山読んだり勉強はして欲しい。生きていく上で、武器になるから。
    しんでしまうなら、逃げちゃえ。

    +61

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/01(金) 05:27:33 

    正直自分が子供だったとしても「お気持ちはありがたく」という感じです

    +4

    -10

  • 119. 匿名 2017/09/01(金) 05:45:04 

    これ幸いと、サボる人も出てくるのが悲しいわ

    +3

    -6

  • 120. 匿名 2017/09/01(金) 05:46:34 

    全国の動物園でこういうのやったらいいのにね。
    動物園に限らずだけど…

    学校関係になると子供達も身構えるから出来ればそんな関係じゃないようなところ。中々ないけどね…

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/01(金) 05:58:15 

    本当に死にたい人がそんなとこに行こうと思うかな

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/01(金) 06:18:09 

    辛くて追い詰められてる人は、何を言われても頭に入ってこない。

    ソースはわたし。とにかく生きてることが辛すぎるから。未遂で終わって、今も生かされてる状態。

    仕方なく生きてるけど、生きるの権利はあるのに、死ぬ権利は無いんだ…

    早く死にたいな。

    +29

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/01(金) 06:20:07 

    学校なんか行かなくたって生きて行けるし、後に大人になって、やっぱり学校行こうと思えば、また行く事も可能になるんだから、命を削ってまで学校にこだわる必要はないよね。

    +38

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/01(金) 06:25:25 

    でもこれで宿題してなくて怒られたくないから動物園に逃げたら文句言うんでしょ?

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/01(金) 06:35:14 

    学校だけが全てじゃないってって学生時代は思えなかったからキツかったな。しかも大人とちがって1年が凄く長く感じるし、
    こういう風に大人がガンガン伝えてくれるといいと思う。

    +37

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/01(金) 06:37:52 

    確かに高1の時、二学期から急に来なくなった子たくさんいた。もちろん留年したけど。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/01(金) 06:47:26 

    いじめで追い詰められている子にとって、自分を受け入れてくれる場所があるっていうのはそれだけで救いになると思う。

    +31

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/01(金) 06:48:59 

    ま、逃げるようなのとは女は付き合ってくれないけどね。

    +0

    -17

  • 129. 匿名 2017/09/01(金) 06:51:48 

    大人になったら逃げていいってわかるんだけど、子供のうちは学校が全てで逃げるっていう考えが無い。私も小中と学校が辛かったけど、無理して行ったもんな、、、
    高校生になったら、いつでも退学出来るって逆に踏ん張れたけど。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/01(金) 06:51:57 

    私も仕事行きたくない(´・ω・`)

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/01(金) 06:53:22 

    行き場が動物園か図書館かなんて、本当は問題じゃないんだよね

    私も中学、高校といじめられた
    誰かを選んで言葉にして言うって
    難しい
    それが出来ればひとりで悩み続けてない
    でも、全然関係ない誰かが何かを感じて「どうしたのかな?」って声かけてくれたら「助けて」って言えるかもしれないし
    声かけてくれる人は居なくても、自分で何か悟りが有るかもしれない
    学校に居たくない!って
    気づいてもらえるような行動をとって良いんだよって
    その為に学校や家以外の場所へ行けば良いよってことだと思います

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/01(金) 06:54:33 

    私も中学の時は友達と上手くいかなくて行きたくない時があったなぁ。大人になったら分かったけど、あのときもっと外の世界にも目を向けて学校での人間関係が全てじゃないと知ってたら違ったかもしれないな。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/01(金) 06:56:10 

    >>128
    いじめっこ乙。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/01(金) 07:09:09 

    保育園から高校までずっといじめられて過ごしてた。
    新学期くるの怖かったし学校って考えるだけで精神的に苦しくて。
    新学期は何されるのかなって。

    学校行きたくないけど親にいじめられてることばれる方が嫌だったから無理して休まず通った。
    逃げ道なんてないと思ってたから。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/01(金) 07:10:33 

    こうやって逃げを助長することはダメだと思う
    しっかり現実と向き合わなきゃ
    逃げてばかりだとニートになるよ

    +3

    -20

  • 136. 匿名 2017/09/01(金) 07:14:34 

    無責任だよ。こんな発言。

    +3

    -16

  • 137. 匿名 2017/09/01(金) 07:19:07 

    >>112
    ひどい先生だ辛かったね(i_i)\(^_^)
    私も退学したから気持ち分かる

    +38

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/01(金) 07:22:29 

    企業側も本当に優秀な人だけ履歴重視にしたら良いよ
    凡人レベルは皆大して変わらないし

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/01(金) 07:23:54 

    このトピでひねくれたこと書き込んで字がグレーになってる奴って、女なんだかキモ男なのか判別できないけど、人間としてすごく見苦しいね。

    自分の中に消化できない劣等感があるからって、弱ってるものに対してそのイライラぶつけんなよと思う。

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/01(金) 07:25:51 

    >>139 ごめん、グレーじゃなくて小さくなってる奴だった。


    自殺しちゃうくらいなら、まずは逃げればいい。とにかく誰かにSOSを出せるといいね。

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/01(金) 07:26:25 

    前、どこかの図書館も言ってたよね

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/01(金) 07:26:50 

    イジメる奴は逮捕されるべき!

    +24

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/01(金) 07:28:18 

    小学校の時に1クラス30人で、
    29人からハブられてた私。
    あれが私の世界だった。逃げられるなんて知らなかった。
    区別は難しいけど、本当に行きたくない時は行かなくていいんだよ

    +34

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/01(金) 07:29:15 

    都立動物園やから、そんなにお金かからないしね。

    +27

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/01(金) 07:30:18 

    ヨシヒコの仏の人のTwitter話題になってたね。大人になってから楽しい人もたくさんいる。ぜひ読んでほしいな

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/01(金) 07:30:18 

    でもね、行かないと、一回休んだら、更に行けなくなって、ずっと行けないままだよ。

    +1

    -20

  • 147. 匿名 2017/09/01(金) 07:30:24 

    いじめられる人はその人に原因があるんじゃないかな

    +0

    -32

  • 148. 匿名 2017/09/01(金) 07:31:38 

    >>146 今日言わなくてもいいと思うよ。葛藤してる子多いのだから。1回休んでもずっと行けないわけではないから。

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/01(金) 07:32:08 

    こないだ、嫌がらせで警察行って解決しそうになかったから、死んでしまいたいって言ったら、「自殺は逃げ。無責任」って言われた。

    大人も逃げたい。

    +34

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/01(金) 07:32:11 

    >>147 いじめる人に問題があると思う

    +30

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/01(金) 07:32:33 

    そんな状況で動物園行ったら
    動物っていいなぁ動物になりたいって思うわ

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2017/09/01(金) 07:32:52 

    >>147通報しますた。

    +18

    -1

  • 153. 匿名 2017/09/01(金) 07:34:10 

    妹が不登校になったのも9月1日の夏休み明けでした。
    自殺しなくて良かった。
    逃げてくれて良かった。
    本当にそう思います。
    社会復帰に何年もかかったけど、命があればそれでいい。
    いじめが原因だったと口を開いたのは妹が大人になってからでした。
    それほど、重たい重たい問題だった。


    子供も、学校で「死ね」とノートに書かれてきた。
    誰かは不明。
    学校は追及してくれなかった。
    不登校にはならなかったけど、
    「あなたは死ぬ必要なんかない。
    悪意のある人は悲しい人。
    そこに引きずられなくていい。
    逃げることは悪いことじゃない。
    勇気ある撤退だってある。
    学校はあそこ一つじゃない。
    親は全力であなたを守るから。
    いざとなったら逃げていい。」
    そんなことを沢山沢山親子で話しました。

    +59

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/01(金) 07:34:11 

    そんなこと親は許してくれない
    学生の頃はそうだった
    それに田舎じゃどうにもならないよね

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/01(金) 07:35:55 

    >>110いじめっ子が1日学校休んでくれるだけでもありがたい。

    +29

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/01(金) 07:39:41 

    いじめから逃げちゃだめだよ
    もっといじめられるよ 

    +2

    -22

  • 157. 匿名 2017/09/01(金) 07:40:24 


    遅い夏期休暇を終えて
    今日からまた仕事〜〜

    逃げ出したい<(^o^)>

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/01(金) 07:41:08 

    学校って酷だよね。どんなに人間関係最悪でも、いじめられても行かなきゃいけない空気がある。休むには親の許可がいる。不登校になったらダメ人間のレッテルを貼られる。

    社会に出たら責任は重くなるけど会社は自分の意思で辞められる。しばらくフラフラしようが自由。もう学生時代には戻りたくない。

    +34

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/01(金) 07:42:36 

    学校に行くことよりも
    自分が将来何をしたいかが大事

    そのためには何をするべきなのか

    不登校は病気ではない
    選択肢の1つなのだ

    +31

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/01(金) 07:45:36 

    生きてるって疲れるもんね
    生きていられて、それだけでもありがたい悩みなのもわかってる
    でもそれだけで精一杯の人もいるんだよ

    主婦も悩みあるよ
    求職中の人も辛い
    仕事してる人も逃げられなくて辛い
    学生も世界はそこだけのような気がして辛い
    動物園行こう

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/01(金) 07:45:59 

    学生時代にいじめられてた人ってなんか社会人になっても分かるよね
    なんていうか負のオーラをまとってるっていうかw

    +3

    -24

  • 162. 匿名 2017/09/01(金) 07:47:43 

    どうしよう
    急に今朝から顔のけいれんが止まらない(>_<)
    顔の右側がずーーーーーっとビクビクビクビク規則的に動いてて気持ち悪い
    困る、外出て人と話せない。。。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/01(金) 07:47:47 

    自殺者を出さない為に最近の中学校は
    夏休みの最後の3日を登校日としている学校が、関西ではよくあります。
    夏休みの出来ていない宿題を持ち寄ったり、簡単なテストをしたり。
    先生も大変だな。。

    +14

    -2

  • 164. 匿名 2017/09/01(金) 07:48:48 

    お金稼ぐにもコミュ力がいらない仕事もあるけど
    大抵は人馴れしてないとこなせないよね
    学校に行けるなら行ってた方が良いのは間違いないけど、

    イジメてきた奴を制裁する制度がないのが問題。
    本来なら問題の解決はイジメる奴の制裁と矯正なんだよな。

    学校がなぜイジメから目を背けるか、それが一番問題。

    +37

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/01(金) 07:48:57 

    我が子が今ガッツリ不登校。
    さすがに遠いから、今度連れてってやろう。

    +27

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/01(金) 07:49:03 

    >>161
    だからなに
    つまらない人だな
    貴女は

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/01(金) 07:53:09 

    >>11
    あなたみたいな考えの親の子どもが追い詰められてしまうんでしょうね。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/01(金) 07:53:41 

    みんな優しいなぁ。
    私も学生の時誰かに言って欲しかった。
    親にも先生にも、負けるな頑張れとしか言われなかった。
    でも生きてれば何とかなる。
    学校行かなくたって中卒で立派に仕事してる人もいる。通信でも勉強できる。
    イジメなんてするくだらない奴らのために、人生諦めないで欲しい。

    +25

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/01(金) 07:54:07 

    >>12
    >1日に動物園にいる学生ぽい子は
    自殺者だってわかっちゃうじゃん

    幽霊かな?

    +4

    -3

  • 170. 匿名 2017/09/01(金) 07:56:49 

    教育委員会は逃げ場はあるよと発信するとすぐ叩くよね。
    いじめで亡くなったり相談しても対応糞なくせに

    +29

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/01(金) 07:59:30 

    みんな日直当番みたいに、ぼっち当番
    ってのがあればイジメなくなりそう

    決まって誰かがその日、1日ぼっちだから。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/01(金) 08:00:25 

    横だけど、学生だけじゃなく社会人も自殺まで追い込まれる前に逃げていいと思う

    +33

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/01(金) 08:04:10 

    逃げ場所があるんだ、逃げてもいいんだって分かるだけでも、救われる子はたくさん居ると思う。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/01(金) 08:08:48 

    普段子育てより仕事人間の父親が私学校でこんなことされて苦しい。私に何かしたのかな。と相談したとき母親は頑張れ。と言って父親はそんなことされてまで行く必要ない。周りはどうなってるんだ。担任は何してるんだって。向き合ってくれたね。
    次の日仕事休んで学校行って担任に話聞いてもすっとぼけたりさ。(担任がいじめ始めたみたいなもの)
    話にならないから教育委員会に相談するしあんな学校行かなくていい。お母さんの買い物やお手伝いして自分で行こうかな。と思えたときに行きな。学校だけがすべてじゃないと言われて救われた。
    おかげで高校生活~今はとても楽しい時間を過ごしている。
    あのときの父に感謝している。

    +41

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/01(金) 08:11:56 

    すぐ来る辛い月曜日は休園日なんだよねー。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/01(金) 08:13:47 

    お盆過ぎた辺りから全国的にこういう呼びかけをしてくれるとありがたかった。
    もっと早くから二学期始まる学校もたくさんあるのだから…。

    +19

    -1

  • 177. 匿名 2017/09/01(金) 08:17:13 

    こういう啓蒙活動も必要なんでしょうが、私の妹はもうアラフォーだけど「あの時学校行きたくなかった!なんでフリースクールに通わせてくれなかったんだ!謝れ!」と両親に詰め寄ります。母もだいぶ学校に通って先生に相談してましたが、当時はあまりフリースクールって知られていなかったし、両親もほとほと困っています。テレビでこの話題が出る度、「私の人生が!」と詰め寄る妹。私としては20歳過ぎたら全部自分の責任だと思っているので、正直我が家にとってはあまりテレビで「学校に行かなくていい」とは言って欲しくない。もちろん、それで救われる命があるのもよくわかっています。

    +5

    -16

  • 178. 匿名 2017/09/01(金) 08:19:48 

    いじめられてることやぼっちだってことを、まず親に打ち明けるのに勇気がいるよね。
    そして、「それなら休んでいいよ」って言える勇気のある親も、なかなかいないと思う。

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/01(金) 08:21:35 

    >>161
    無意識に誰かを死に追いやらないでね!

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2017/09/01(金) 08:21:36 

    死ぬ思いで学校行ってたけど、もっと早く行かないでも生きる道はあるって知りたかった。
    親は状況知ってるのに世間体で行けとしか言わなかったし。
    私が自殺してたらどうするつもりだったんだろ。
    悲劇の親でも演じてただろうな。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/01(金) 08:23:10 

    私も仕事投げ出して動物園行きたい。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/01(金) 08:23:16 

    お金払うの?図書館は無料だけど。
    これ行ってなんかフォローしてくれるのかな?

    +0

    -9

  • 183. 匿名 2017/09/01(金) 08:27:54 

    >>17
     いいね!

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/01(金) 08:28:36 

    親にも啓蒙は必要じゃない?
    学校に行かなくていいよって言える親が
    どれだけいるだろう

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/01(金) 08:29:19 

    そういや、昨日テレビで「子供が学校に行きたくない」と言われたらどうしますかって問いに親は「何がなんでも行かせます」「学校に行くのが当たり前」って答える人が多かったな。

    そうやって無理して行かせて自殺したら、それでも「学校に行くこと」が絶対だと言えるのだろうか?

    学校に行かなくても学べる場所は沢山あるから、学校だけがすべてじゃないよ。

    学校に行きたくない間はその子の好きな事をすれば良いよ。

    +27

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/01(金) 08:29:54 

    学校でも会社でも近所付き合いでも
    嫌な事での原因の殆どが人間関係

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/01(金) 08:30:00 

    こんな風に言ってくれる人がいていいな。
    私の時は、いじめが辛くて何度も遺書を書いて自殺未遂するほど酷かったのに
    親は我関せず
    「学校行きたくないな」と言うと
    「学校行かなかったらはったおすからな!!」と怒鳴るだけ。
    もう、自分の死体をひきずるようにして学校へ行ったよ。

    +22

    -1

  • 188. 匿名 2017/09/01(金) 08:31:26 

    本当にクッソみたいな人間って
    いい加減そろそろ何とかなりませんかね…

    +18

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/01(金) 08:32:57 

    8月28日にやたら高校生が学校の周りにうろついてるなと思ってた調べたらその日から新学期と聞いたけど何でまだ8月なのに学校始まってるの?

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2017/09/01(金) 08:33:00 

    >>161きっとあなたにも良い日が来るから、今は他人の幸せを祈ろう。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2017/09/01(金) 08:36:01 

    上野動物園いい取り組みしているね。動物って癒されるもんな~

    +8

    -2

  • 192. 匿名 2017/09/01(金) 08:36:52 

    動物園が発信した事はいい事だけど、先出だけど1番大切なのは家庭で『無理して学校行かなくて良いよ』って言い合える環境作りだよね。
    大半は大小あれどイジメは経験あると思う。
    逃げるのは確かに大事だけど、その前に戦いも必要。
    長い人生、満足行く環境に出会える事は少ない。そんな中で戦いも出来ないんじゃ結局生きて行けない。
    確かに自殺するくらい辛い子には、もう戦わせられないから、その時親や先生がその子の側で戦ってやり方を見せてあげなきゃだと思う。
    でも、そんな理想な大人がいたら、自殺まで追い込まれることもなかったかな。
    難しいね

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/01(金) 08:37:07 

    1>> 9/1に一人で来た小中学生は無料にしてあげてください

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/01(金) 08:39:58 

    いじめられている被害者が 逃げないとダメなシステムやめて欲しい
    子どもだからってやって良いこと悪いことをはっきりさせる
    いじめしたら加害者 加害者はペナルティを受けるべき
    隠ぺいするクラス、学校とは別に 捜査する機関を設置し罰をかして欲しい

    +20

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/01(金) 08:41:24 

    30年前の小学生だけど、逃げてた。
    親が放任のパチンカスだったから、家を出てから10時くらいまで見つからないよう隠れてて帰ってたよ。もちろん勉強は付いていけなくて成績悪かったけど、親はそんなの興味なかったから、ある意味助かったね。
    ただ、私はそのせいかは解らないけど逃げ癖はついかも。色んな事に向き合えず、精神的に逃避行中です。

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/01(金) 08:42:33 

    前の職場で、いじめに遇って中学校はほとんど通えずに高校は通信だったっていう子がいた。
    初めはよく頑張ったね、偉いねと思っていたが…

    雑用はやりたくないだの騒ぐし、ミスを指摘すれば逆ギレするし、勤務時間は遊んでるのに残業時間に残業して手当貰うしで、凄い子だった。

    彼女が特殊な例で全てのいじめられっ子達に偏見を持つつもりはないが、どこからどこまでがいじめだろうかと考えさせられた。

    +4

    -6

  • 197. 匿名 2017/09/01(金) 08:44:22 

    死にたい人にとっては

    今生きている事が地獄と言うこと。

    むやみやたらに生きなさいって言うのも違うと思う。

    私も甲状腺の手術して傷跡と声ガレで夢も諦めなきゃいけなくなった友人を励ました。

    前向きになってきてた頃、彼女は自殺…

    ずっと死にたかったのに邪魔された。
    ようやく楽になれます。遺書にあった。
    それ以来、死にたい人にとっては生きるのを強要してはダメかもな、身の回りの事をさえしてれば
    自殺は悪いことじゃないかもと思うようになった。

    +6

    -5

  • 198. 匿名 2017/09/01(金) 08:45:49 

    私は去年心が壊れた時に落ち着いてから動物園に行きました
    あちこち移動せずフラミンゴやペンギンだけを見てました
    次に行った時は年間パスポートを買い体調が悪い日天気の悪い日以外はおにぎりと水筒持って行ってました
    ただ私の場合は自転車で行ける範囲だったから行きやすかった
    動物園の動物達には助けられました
    ありがとう

    +17

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/01(金) 08:46:12 

    >>161と、いじめっ子が言ってます。

    +7

    -1

  • 200. 匿名 2017/09/01(金) 08:47:37 

    子供がいじめられたとき、「無理して行かなくていい」と言える親になりたい。その前に、いじめられてることを話してもらえるような親になりたい。

    +24

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/01(金) 08:58:17 

    >>52
    ネットカフェとか 
    映画館とか

    私はずーっと電車に乗ってたよ
    終点まで行って戻ってくる

    なんとかその日を過ごして次の日に繋げる、、、

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/01(金) 09:00:02 

    動物園に行けばよかったんだね
    気が付かなかったよ、、、

    +24

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/01(金) 09:00:19 

    不登校の子多いけど、半分くらいは、単に怠けてるんじゃ?て思うけどな。
    去年は担任の先生が嫌いで不登校になった子いたけど、先生は普通の先生だった。その子に「うざい。◯ね。」とか言われて、その親にも文句ばっかり言われてかわいそうだった。今年、進級して担任変わったけど、その子は3日来ただけでやっぱり不登校。
    この子の生活健全化は難しいと思う。

    +3

    -24

  • 204. 匿名 2017/09/01(金) 09:00:25 

    小さい子どもがいるけど、いつかいじめられたり、自殺されたりしたら本当につらい。
    私も中学生の時にいじめられていて、リュック蹴られて泥だらけにされて心が折れて、学校から逃げたことがある。授業中にやられていたのに先生は気付かないフリしていた。
    本当、辛かったら逃げていいよ。
    中学から20年近く経つけど、結婚出来たし子どもも生まれたし、人生わからないなって思う。

    +39

    -1

  • 205. 匿名 2017/09/01(金) 09:02:24 

    親戚の子が不登校だけど、逃げ癖が付いちゃったから、もう仕無理だろうなって思ってる。いじめで辛くても何でも、学校くらいは通った方がいいと思う。家にいてもネットやアニメ見るくらいで暇でしょ。甘えてるよね。

    +3

    -26

  • 206. 匿名 2017/09/01(金) 09:05:45 

    動物園もいいし植物園もいいと思う
    こうあるべきという社会的な価値だけで頭がいっぱいになってるときは、
    あるものを観察して受け入れるだけっていう博物学的な方向を忘れてるときなんだよね

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/01(金) 09:34:14 

    >>205
    いいんだよそれでも

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/01(金) 09:36:07 

    >>12

    バカじゃね?
    はやまって自殺しないように、ゆったりリラックスできる時間を過ごせるように
    無理して学校行かないで動物園にでもおいでよ!
    って言ってるんでしょ?

    +26

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/01(金) 09:37:30 

    「逃げるときに誰の許可もいらない」っていうのは
    本当に追い詰められてる人にしたら救いの言葉だと思う。

    +46

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/01(金) 09:39:21 

    これ、去年は図書館の司書さんがツイートしてたね。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/01(金) 09:41:26 

    中学生までってほんと学校か家庭
    かのどっちかしかないから辛いよね
    高校になれば辞めたりして働いたりしたら
    また人間関係作れるけど
    また他校とか関わり出来るけど
    中学はほんと辛いわ
    ターゲットにされたら尚更
    私も散々死にたくもなり行ったり
    行かなかったりでしてたけどなかなか無理あるよね

    +23

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/01(金) 09:43:39 

    なんか いじめっこよ、こういう記事読んでどう思うんだろう。でも読んで改心するくらいの気持ちがあるならはじめからいじめやらないか…

    +23

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/01(金) 09:47:41 

    私も「学校は行かなくても良い」ってことを中学のときに知ってたら、あんなに苦労はしなかったのにな…。
    でも本当、クラスの人全員と合わなくても、卒業して高校、職場、そこでは全然違った!!
    過ごしやすかったもん。
    今通っている学校だけが全てじゃないよ!!
    私も、中学のときの苦しさ悲しさ惨めさから、逃げられていたら良かったのにな…。

    +20

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/01(金) 09:52:06 

    制服着てる子供がいても不自然じゃない場所は
    大きな総合病院
    待ち合い室に人がたくさんいるから
    順番待ちのフリできる

    +31

    -2

  • 215. 匿名 2017/09/01(金) 09:52:44 

    >>58
    宿題から逃げるのと虐めから逃げるのはまるで話が違う
    イジメなんて生易しい言い方してるけど、実際は暴行や恐喝、ヤクザ顔負けの事を平気でするクズがいるんだからそういう輩からは全力で逃げるべきだわ

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/01(金) 09:58:47 

    >>205
    職場のパワハラやいじめで鬱になって仕事に行けなくなった人はそこまで責められないのに
    なんで子供ばかり理不尽に耐えて通い続けなきゃいけないのさ

    +24

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/01(金) 10:02:38 

    >>177
    なぜあなたの妹さんの為に規制しなければならないの?
    それはあなた方のご家族が向き合うべき問題でしょ

    私はこういう活動で救われる命があるんだったら、もっともっとやればいいと思うわ

    +23

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/01(金) 10:04:46 

    >>214
    あたまいい!
    それいいね!

    +9

    -2

  • 219. 匿名 2017/09/01(金) 10:25:18 

    わたし、学校行きたくない時は上野動物園によく行ってました。ちょうど上野に学校があったので。
    あの頃が懐かしい。無理して学校行ってたら、ひどく病んでたと思います。

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/01(金) 10:27:21 

    親ってさ
    自分の子供が人と悪い方向で違うと認めたくないんだよね

    でもさ
    親に理解してもらうには
    時間が掛かるかもしれないけど
    親に守ってもらえないかもしれないけど

    親と闘ってでも
    親を捨ててでも
    生きていてほしい

    そして一人でも良いから
    自分と同じ苦しみを抱えている子を
    救って欲しい

    きっと貴女も救われるはずだから
    そして何より
    貴女が生きた証になるから


    +9

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/01(金) 10:30:28 

    私の子供の頃はこういうのなかったから羨ましい

    子供の頃は自殺するという事すら知らなくて毎日息を潜めて学校へ行ってたな…

    誰もなにも教えてくれなかった
    先生までいじめに加担してて苦しかった
    親も毒親で虐待当たり前だった
    自殺するって選択肢を知ってたらとっくに死んでたと思う

    学校や家庭という社会は狭くて小さい
    とらわれずに社会に出て広くて新しい社会に出るまでなんとか凌いで欲しい

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/01(金) 10:31:30 

    小4から中2まで不登校でした。

    親からも毎日学校のことばかり言われ居場所がなく、毎日死ぬことばかり考えていました。

    小6の時に遠い親戚のおじさんが水族館に連れていってくれ、大人は学校にいけという話ばかりするのかと思っていたら、

    動物の話、テレビの話、普通に友達みたいに接してくれ
    別れ際に
    「君は本当にいい子だね、学校はね、行かなくてもいいよ。ただ、将来少しだけその事で苦労するかもしれない。
    でも道はたくさんあるから、どうか生きてね、それだけでいいから。また会おう。今日は本当に楽しかった」

    と別れ際頭を撫でてくれた。どうしても涙が止まらなかった。
    あとで聞いたらおじさんは小学校の校長先生だったらしい。

    そのあと高校進学したら状況がガラッと変わり、毎日楽しかった。
    今は結婚もして普通の主婦です。
    あの時死ななくて良かったと心から思います。

    学校だけがすべてにじゃないと言ってくれる大人の存在は大きいです。

    +43

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/01(金) 10:55:43 

    なんか昨日はこういう呼びかけがテレビで多かったね
    うちの子はそれなりに普通に学校行く子だから「それもアリだな」と思われても困るので消してたwあんまり流行るのもなんだなって思った

    +10

    -2

  • 224. 匿名 2017/09/01(金) 11:03:05 

    うちは親戚同士で、学校のことだけじゃなくて親と揉めた時も家出先にしろよ、って言い合ってるよ
    電車で2時間以上の距離だから、どこに出かけても知り合いにあう心配しなくていい
    信用できる家族限定だけど

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/01(金) 11:03:32 

    自分の子に学校行かなくていいってなかなか言えない。小2のときうちの息子は登校渋りが酷くて大変だった。いじめなどはなく、環境の変化の重なりだったから何とか毎日送り行かせた。
    2学期からは普通に通えるようになって今も順調。友達と毎日元気に遊んでいる。
    でも高学年や中学生なら休ませるしかないのと思う。特にいじめが絡んでるならね。

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2017/09/01(金) 11:35:54 

    でもこれ、現実的な問題として1日だけ逃げてもどうしようもない。
    じゃあ2日、3日、って休み続けて引きこもりになった人が今、30代40代になっても家から出られなくなってる。
    動物園を逃げ場にして救われる子はいるだろうけど、もっと長期的に学校へ行きたくない子が逃げ込める寺子屋みたいな場所を作ることはできないのかな?

    +20

    -2

  • 227. 匿名 2017/09/01(金) 11:46:27 

    こういうことを大人や団体が公に発信してくれることに意味があるんだよ。
    本来は親が気づいて「行かなくてもいいんだよ」って言ってあげられたらいいけど、子供は親を悲しませたくなくて隠してることが多いからね。
    うちの子は当たり前のように宿題持って学校行ったけど、常日頃から「学校だけがあなたの生きる場所じゃないよ、あなたの知らない大きな世界が学校の外には無限に広がってるからね」と伝えるようにしてる。
    無理して学校に向かってそのまま命を絶ってしまうお子さんが一人でも減ってくれるといいと思う。

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/01(金) 11:47:16 

    今となっては学生時代の経験が役にたってたり勉強が仕事に役立ってることもあるから、いつかは向き合わないといけないんだと思うけど、少し休んで外の世界を知ることも大切だよね。
    中学の時、機嫌が良いときは話しかけてくれるけど突然無視したり仲間外れにしてくるがいて、どこかのグループに属さなきゃいけないような気がしてたから、いつもその子の機嫌を伺ってビクビクしてた。
    高校で本当に良い友達ができて、海外に興味が出て思いきって短期留学したら、世の中にはこんなに沢山人がいて色んな考えがあって、学校で苛められたからって日本全国世界中の人がそうとは限らないんだって分かった。今辛い人は無理しなくていい。本当に向き合わないといけない時が来たら自分の心が教えてくれるはず。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/01(金) 12:01:10 

    あのさ、
    子供は学校に行きたいんだよ
    だから死ぬほど悩むんじゃないかな。

    親に心配かけまいと必死にね。

    でもさ、頑張りにも限界があってさ
    それも個人差ってもんがあるからさ

    だからさ
    よく頑張ったね
    と言って休ませてあげようよ。

    遺書にさ
    お母さんごめん
    って書いてくれても

    子供には気づかなくて
    守れなくて
    ごめん
    って伝えられなくなっちゃうよ

    +16

    -1

  • 230. 匿名 2017/09/01(金) 12:06:02 

    今はネット社会で子供は大変だなーと思ってたけど、こういう発信を受け取れるメリットはあるんだね。私が子供の頃、こんなメッセージを受け取れていたらなぁ。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/01(金) 12:08:45 

    >>226寺子屋、いいですね。本当にそういう場所が、これからどんどん出来ていったらなぁ。

    1日休んだら、明日はどうする!?ノートを写させてくれる人も居ない。休めない!!

    このループで、私は病みました。


    +16

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/01(金) 12:15:48 

    いじめって子供だけじゃないんだよなぁ
    社会に出てもモラハラとかあるし
    生きるのって辛いね

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/01(金) 12:29:18 

    「もし逃げ場所がなければ、動物園にいらっしゃい」ってところに矛盾を感じてしまうのはわたしだけ?
    動物だってあの檻の中で逃げ場ないよ…って。

    +3

    -7

  • 234. 匿名 2017/09/01(金) 12:33:31 

    親もさ
    自分の子供がいじめられたら

    って悩むのおかしいだろ。
    優しい子供なんだから自慢の子だよ。


    悩むなら
    いじめをしたらどうしよう
    だろ

    犯罪者の親になるんだからさ。

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/01(金) 12:34:29 

    でも逃げても結局辛いよ

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/01(金) 12:53:23 

    北国の子たちの夏休みは1週間ぐらい前に終わっている。

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2017/09/01(金) 12:53:43 

    サードプレイスっていうのも大事だよね。
    私は子供時代にそういう思いはしてこなかったけど(ゼロというわけではない)、
    子供にはよく言うようにしてる。
    引っ越しなんて簡単、いろんな場所に住んだっていい、いろんな場所に友達は作れる、みたいな。
    生きづらい世の中になってきたから怖いよね。
    今いる場所が、この世の全てだという意識を持たないで欲しいな。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/01(金) 12:59:15 

    地元の図書館はアットホームすぎて、不自然な時間帯にいる子は司書さんに「どうしたの?」と言われるし、見守り隊?元教師みたいな爺さんがパトロールしているので、不登校タイプの子の逃げ場にはならないかんじ。

    普通の子には良い環境だけど。

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/01(金) 13:02:28 

    すごい、いい話。逃げることも、必要。
    自分も、いじめられていたから、気持ち分かります。

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2017/09/01(金) 13:46:33 

    なんか逃げてもいいよとかっていう意見が多いけど、私は反対。いじめる子とかがいたら叩いてやればいいし、それでもだめならその子の親に会って止めてくださいって言えばいいだけじゃない?逃げるなんて一番卑怯だよ。

    +6

    -9

  • 241. 匿名 2017/09/01(金) 13:56:44 

    >>240
    止めてと言って解決するケースなら確かにそれでいいけど、それでも何も変わらない事もあります。
    さらに学校の教師全員も見て見ぬ振りの時も。

    本当に逃げ場が無い時は逃げるしかないと思う。
    生きる為の逃げはアリですよ。

    +20

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/01(金) 14:00:57 

    小学生の頃いじめられてて我慢の限界でホウキでその子の顔叩いたら
    目を怪我させてしまって親は治療費とか払ったけど
    私にはちゃんと理由聞いて一方的に叱らなかった
    親や周りの人がちゃんと理解してくれれば逃げるとかしなくても
    良いような気がします
    何で悪いことしてないのに逃げないと行けないの?
    学校行けなかったら勉強遅れるし
    まずは逃げるより相談して解決しないと

    +7

    -3

  • 243. 匿名 2017/09/01(金) 14:16:05 

    >>45
    お前馬鹿かw

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/01(金) 14:17:20 

    学生の頃って学校が全てって思いがちだよね
    私も高1の時イジメとまでは言えないけど
    何かクラスで浮いてて友達もいなくて
    嫌がらせしてくる子もいて毎日ホント辛かった
    夏休みがすごく嬉しくて楽しかった
    夏休み終わる頃ホントに地獄だったよ

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/01(金) 14:25:32 

    学生の頃は日常生活のほとんどを学校で過ごすんだから学校が全てって思っちゃうよね...

    こういうことを発信してくれることはすごくいいことだと思う

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/09/01(金) 14:31:15 

    埼玉のニュースガルちゃんに立ってないの?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/01(金) 14:33:20 

    学校だけが世界の全てにならないように

    子供には学校と家と習い事と常に2つ以上の居場所を用意してあげたい。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/01(金) 14:33:40 

    この思いやりを叩かれてる芸能人や中韓の人に1%でもわけてあげられてたら…w

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/01(金) 14:50:56 

    中学の時、いじめられていました。
    親には「おなかが痛い」と言っていたけど
    母親から無理やり学校に行かされてすごく辛かったなぁ。
    あと、すごくまずい薬(胃腸薬)を取り寄せて飲まされて最悪だった。
    本当につらかったけど、親には絶対にいじめのことを話しませんでした。
    いじめを隠したのは、私にもプライドがあったし
    いじめにあったのは恥ずかしいことだと思っていたから・・・
    たぶん、いじめにあうのは恥ずかしいから隠すという子も多いんじゃないかな?
    ヤフー知恵袋に似たようなことが書いてあるけど、
    その通りだと思います


    いじめられて親や教師に言わない子どもの心理いじめられて何で大人にいわないの... - Yahoo!知恵袋
    いじめられて親や教師に言わない子どもの心理いじめられて何で大人にいわないの... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    いじめられて親や教師に言わない子どもの心理いじめられて何で大人にいわないのかという人が多いですよね。 1つの理由に自分がいじめられていることが恥ずかしい,弱いものということを認めたくない,大人にしられたくないというプ...

    +8

    -1

  • 250. 匿名 2017/09/01(金) 15:01:59 

    途中までいいこと言ってるのにね
    最後に余計なこと書いたね
    動物の立場から見たら
    自由がないのは自分たちの方なんだから

    学校にいけない子が
    動物園で過ごすことを許してくれてると言う事実は素晴らしいことだと思うけど

    +0

    -3

  • 251. 匿名 2017/09/01(金) 15:02:09 

    >>240
    私の親は学校にも掛け合ってくれたし、虐めの首謀者の親にも言ってくれた
    でも、実際は陰で余計虐めが酷くなっただけだった
    毎日死にたかったし、全員殺してやりたかった
    今でもコミュ障だし、そんなことされるより一言「休んでもいいよ」と言ってほしかったわ

    +9

    -1

  • 252. 匿名 2017/09/01(金) 15:08:31 

    学校に行きたくなければ
    図書館へ
    動物園へ
    公園へ
    海へ山へ…
    行ってもいいけど
    その先どうするか
    そこで心を落ち着けて
    心が休まって元気が出たら
    勇気を出して
    なぜ学校に行きたくないかを
    信頼できる人に話すこと
    それが大事よ

    +21

    -0

  • 253. 匿名 2017/09/01(金) 16:12:21 

    昨日、娘の事で学校に行った。
    学校に行かなくたって生きていく道はあるよね。
    助けなきゃだよね。

    +21

    -1

  • 254. 匿名 2017/09/01(金) 16:29:55 

    学校でのいじめって10年20年前でも当たり前のようにあった事だけど、確実にここ最近いじめ理由の自殺者多くなってるよね?
    簡単に傷つけて傷つけられるネット文化の影響なのかわからないけど、いじめる側のハードルもいじめられてる側の限界もなんか全てが軽薄になっている気がする…

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2017/09/01(金) 16:47:24 

    >>254
    ネットが無かった時代のほとんどのいじめは
    学校から帰宅すれば翌日迄
    いじめは休止状態になった

    今は、24時間いじめは続きます

    標的もいつ誰に替わるかも解りません
    だから24時間、同じ人をいじめてないと
    自分にいじめの的が変わる可能性がある

    悲しい時代だよね

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2017/09/01(金) 17:11:05 

    >>253
    私も中学生の子供が同級生複数に暴力を振るわれて、夫婦で全力で子供を守りました。
    学校が全てじゃないです。短い文章でしたが、気持ちがわかるので涙が出そうになりました。
    どうか、御子さんを助けてあげて下さい。応援します。

    +12

    -1

  • 257. 匿名 2017/09/01(金) 17:13:43 

    いじめられて自殺した子が受けた
    いじめの内容ってあまり報道されないけど、
    いじめで殺害した時の内容は
    とてもいじめではなく処刑だよね。

    だからこそ逃げないとダメなんじゃないの
    エスカレートするときは一瞬だからね。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2017/09/01(金) 17:18:46 

    死ぬくらいなら逃げるべき。
    何日 休んだって例え行かなくたって生きていればいい。
    対策を考えるために9月1日問題があるし、動物園や図書館もある。
    身の回りの狭い世界の大人は助けてくれなくても
    助けたいからって活動する大人もいる。
    私の子供も持病で体力より精神的にキツイといい
    朝から家で勉強するから休んでいい?と言ってきた日があったよ。
    もちろん休ませた。
    親や先生だけが周りの大人じゃない。
    お寺も教会も道行く人もみんな味方するよ。

    +16

    -1

  • 259. 匿名 2017/09/01(金) 19:55:15 

    >>252
    その信頼できる人がいないから
    思い詰めちゃうんだよね
    親でも先生でも友達、兄弟
    近所のおっさんでもいいから
    心を許して話せる人がいるだけで
    死にたい気持ちは半減する

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2017/09/01(金) 19:59:28 

    すごく救われる
    悩んでる子は絶対みてほしい

    +7

    -1

  • 261. 匿名 2017/09/01(金) 20:05:52 

    >>17
    そんなふうに言ってくれる大人が一人でもあの時いたら良かったな

    +8

    -1

  • 262. 匿名 2017/09/01(金) 20:43:31 

    私今日誕生日だけど毎年自分の誕生日は自殺の話題という思い出だわw

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/09/01(金) 21:39:00 

    自分は学校楽しかったし、 休み終わればかっこいい先輩見れるー! って思ってた。
    学校に行きたく無い、死にたいと思ってる人がこんなにいるとはビックリした。

    これから自分の子供が、虐められたり不登校になったらどうしてあげればいいのか凄く不安。
    一度逃げる機会を与えちゃうともう戻れる場所を奪っちゃうんじゃないかと思う。

    +0

    -4

  • 264. 匿名 2017/09/01(金) 21:45:19 

    母親も行って良いかな?
    ママ付き合い疲れました…
    学校始まって憂鬱

    +8

    -1

  • 265. 匿名 2017/09/01(金) 22:04:47 

    檻の中の動物は、自由を人間に奪われて箱庭の中で動物なりに自由に生きているんだな。。。
    人間も、決められた社会の中で、自分なりに好きに生きればいい。
    とか?

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2017/09/01(金) 22:09:22 

    とっとと学校に行け。

    学校に行かないことは、何の解決にもならない。

    +3

    -4

  • 267. 匿名 2017/09/01(金) 22:59:53 

    大人になったら逃げれる場所って多いなって思うのに、

    学生の時って、そこしか居場所がなくて逃げられる場所なんてないって思ってしまうから
    こういうのいいなって思います!

    1人でも自殺する人が減って、幸せに生きて欲しい

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2017/09/01(金) 23:09:53 

    私は涼しい水族館がいいなぁ~暑いので。
    逃げるが勝ちだよ。誰も自分の味方してくれないとこなんか行きたくないでしょ。行かなくたっていいんだよ。

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2017/09/01(金) 23:10:11 

    無理に学校行かなくてもいい 
    学校だけが全てじゃない 
    ただ、教育は受けられるといいね 

    学校で、苛められたけど 
    会社でもなんとかやっていけてます

    +4

    -1

  • 270. 匿名 2017/09/01(金) 23:12:43 

    学校なんて、行きたくなかったら行かなくていいのよ。毎日、行かなければいけないと、思い込まされてるだけ。国の思惑に騙されないでー!

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2017/09/01(金) 23:28:11 

    学校行きたくないくらいで自殺するの?
    本当に悩んでたなら夏休み中に何かできたはず
    それさえできない人間が生き延びたところで
    この先また自殺したくなるんでしょ?
    入園料払って意味あるのかな

    +2

    -5

  • 272. 匿名 2017/09/01(金) 23:29:14 

    外で一人でいるのが怖くて苦しくて、不登校の受験生ですが
    逃げたらより苦しくなります、この先が読めてくるから
    だったら本当に死んだ方がいいなんて思いますが、この生き地獄の中で見つけた楽しいって思える趣味から離れられず、まだ生き残ってます…。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2017/09/01(金) 23:30:45 

    去年だったかに図書館がやったの見て
    動物園が真似して金儲けしようとしたのか
    情弱や騙されやすいヤツって親は育児放棄してんの?
    なんかイライラするな

    +1

    -2

  • 274. 匿名 2017/09/01(金) 23:32:57 

    >>272
    不登校児なの?浪人生なの?
    働かないの?

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2017/09/01(金) 23:34:31 

    「逃げるが勝ち」という言葉があります。

    自分自身が壊れてしまう前にフェイドアウトしましょう♪

    自分が一番大事です。
    もうすぐ2学期が始まる9月1日 上野動物園らが学校に行きたくない人に逃げのススメ 「逃げ場がないときは動物園に」

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2017/09/01(金) 23:35:30 

    >>258
    なんか怪しい宗教の勧誘みたい

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2017/09/01(金) 23:36:14 

    >>271
    あんたみたいな想像力も思いやりもない人間が学校には沢山いるから行きたくなくなるんだよ・・・クズの自覚持ってよ。

    いじめで苦しかったら「学校に行かなくていい」じゃなくて「行ったらダメ!ひとまず逃げろ!」じゃないの?ダメなのは、逃げ続けることであって、一時避難は大事だよ。あと、なんでその一時避難場所が「自分の家」じゃないんだろ。自分の家族は味方にならないほど役立たずなの?

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2017/09/02(土) 00:04:10 

    小中高と学校大嫌いで中高になったら輪をかけて嫌いになり、高校生になったら安定剤を飲まなければ教室にも入れないくらいでした。青春時代なんか真っ暗で、勉強していた思い出しかない。学校が嫌い過ぎて教師になりました。教師になったって9月1日は吐き気がします。ただ、学校とは学校が好きな人だけの場所ではなくて嫌いな人にとっての場所でもある。ただそれだけを証明したくって自分を奮い立たせながら仕事してます。答えは未だ出ていませんが「嫌なら来なくていい」と口にする立場ではないと思ってます。

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2017/09/02(土) 00:34:52 

    >>263もしその立場になってしまった時
    既に居場所を奪われているんだよ。
    戻る場所は無い。
    だから新しく見つけるんだよ。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2017/09/02(土) 01:04:21 

    >>262さん、

    ☆HAPPY birthday !☆

    学校に行く義務はな~い♪

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2017/09/02(土) 05:20:33 

    動物園も図書館も素敵。
    でもさ、さらにいうなら、場所だけではなく、やることを与えて、『あなたがいてくれて助かるよ!』っていう人から必要とされる感覚を与えてほしい。
    居場所がない子は単に『場所』がほしいだけじゃなくて、いじめられたりして自分なんていなくてもいいと思っているから、他人から必要とされるととても嬉しいはずです。私はそうでした。
    だから、例えば本の整理とか、破れた本の修理とかのボランティア募集してくれたら嬉しいな。
    自分にも人の役に立つことができた、っていう満足感は、次へ繋げる自信になるから。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2017/09/02(土) 07:54:13 

    義務教育は大人側に義務がある
    大人側が全ての子に安全、安心な
    教育の場を子供に提供するべきなのだ

    子供は教育を受ける権利がある
    安全、安心な教育の場を
    提供してもらうべきなのだ

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2017/09/02(土) 08:31:58 

    図書館も動物園も、開くの10時だもん。
    もっと早くに、制服着て家を出ていく生徒がほとんど。親にも言えなくて学校行きたくない子は、制服着てその時間までブラブラするしかない。それもけっこう辛いよ。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2017/09/02(土) 18:14:33 

    >>274
    来年高校に行きます。
    生きるならもちろん働きます。親に迷惑かけるのは嫌なので。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック