ガールズちゃんねる

【煮物にスープ】冬瓜が好きな方!

130コメント2017/09/03(日) 00:38

  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 00:11:33 

    固い皮など下処理が大変ですが、とても好きです!
    特に鶏団子と一緒に煮込んだ薄味のスープが大好きです!
    おかずにも、お酒のあてにもなる冬瓜について語りませうw
    【煮物にスープ】冬瓜が好きな方!

    +106

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 00:12:10 

    お酒のあて?

    +43

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 00:12:29 

    お味噌汁最高ー!

    +54

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 00:12:50 

    冬瓜買おうかいつも迷って調理に不安があって諦めるからここを参考にしたい!

    +125

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 00:13:05 

    冬瓜大好きです。
    煮つけもおいしいですよね。

    +103

    -0

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 00:13:09 

    冬瓜マニアです。めちゃくちゃ好きで主さんと全く同じスープ作ります。炒め物も美味しいです

    +66

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 00:13:08 

    煮て温かいのも美味しいけど、夏は冷たいのも美味しいよ!

    +71

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 00:13:49 

    ひき肉の餡かけかけて食べるのがすきです

    +155

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 00:14:03 

    鶏のスープに入れてネギ散らしたら美味しい!

    +41

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 00:14:06 

    冬瓜のスープ大好き!!我が家は鶏ひき肉が入ってる。

    +62

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 00:14:28 

    冬瓜にひき肉入れたとろみのあるあんかけスープで熱々を食べるの大好き

    +55

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 00:14:51 

    今日半分カットのやつを88円で買いました!スープにする

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 00:14:51 

    特別強い味もないから食卓で邪魔にならないというか、万能な食材ですよね!

    +33

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 00:15:33 

    ひき肉と炒めて、出汁しょうゆで味つけして少し煮て、最後に片栗粉でとろみ付ける。

    この食べ方しかしたことないけど美味しいです。

    +66

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 00:15:38 

    冬瓜とか、かぶとか異様に好き。

    +32

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 00:15:53 

    がんもと一緒に薄味で煮ると美味しいですよ!

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 00:15:56 

    下処理って皮剥いてタネとその周り取るだけだよね?大変?

    鶏団子もいいけど豚スペアリブか手羽先・手羽元も好き
    ウチだけかもだけど男性はあまり好まない

    薄味なのでお酒のアテには物足りない

    +18

    -30

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 00:15:57 

    出来立ての温かいのも美味しいけど、翌日に冷えたものも美味しいんだよね。
    どっちも美味しいってなかなか無いから凄いと思う!

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 00:16:06 

    庭に生ってる♪

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 00:16:23 

    全然自炊しないのに、食べたくなってきたー!( ´p`)

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 00:16:24 

    冷凍保存してます

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 00:16:45 

    あー冬瓜のスープが食べたくなってしまった。

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 00:17:12 

    鶏肉と冬瓜のスープが好き
    とろとろで美味しい
    甘辛い煮物にしても美味しい

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 00:17:19 

    ひき肉の餡かけや肉団子と合わせることが多いけど、もっとレシピ知りたいな。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 00:17:35 

    冬瓜と言えばこれが一番おいしい!
    【煮物にスープ】冬瓜が好きな方!

    +122

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 00:17:52 

    女性が好きなイメージ。男の人には淡白すぎるのかな。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 00:18:58 

    カレーに入れてもおいしいです。
    あと、えびと一緒にコンソメとちょっぴりの酢を入れて煮て、冷やすのも美味。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 00:20:53 

    スーパーでカットされてるの売ってませうよ!
    むしろカットされてないの見たことないでせうw
    冬瓜のあっさりした感じがすきでせう〜

    +3

    -24

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 00:21:47 

    >>1
    なんか意味深な下ネタに見えた…

    +0

    -16

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 00:22:02 

    旅行に行ったときにでた冬瓜の煮物おいしかった。
    上にフカヒレ乗ってて…。
    フカヒレは無理だけど再現しようかな。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 00:22:07 

    >>28
    は?

    +28

    -5

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 00:22:31 

    スパムと鰹だしのスープ、すごく美味しいですよ!

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 00:22:52 

    コンソメも合う?
    和風のほうが合うのかな?

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 00:22:58 

    冬瓜まさに今日食べた(笑)
    夫が好きらしくていつだか食べたいって言っていて、今が旬の時期だからスーパーにあったので購入。
    鶏胸肉と東岸の中華スープにしました。
    ひき肉との煮物もいいね。甘辛味で。

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 00:23:46 

    食べた事ないかも
    スーパーでもあまり見ないような気がする

    +4

    -9

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 00:31:20 

    煮物が好き!保存きくし、でかいから色々使えて良い!

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 00:34:50 

    >>35
    大根やキャベツみたいに山盛りには陳列してないことが多い
    色味も地味だし
    でも夏が旬だからあると思うよ

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 00:36:25 

    うちはお吸い物よくするよ。干し椎茸と鶏肉とナス、冬瓜で。味は干し椎茸戻した出汁と醤油、顆粒の和風出汁。最後に水とき片栗粉。好みですりおろした生姜いれても。めちゃくちゃかんたんで美味しいよー。大量に作って冷蔵庫入れて翌日は冷製お吸い物みたいな感じで食べる。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 00:39:16 

    この間飲み屋の突き出しに出たエビと枝豆の炊き合わせの冷たいのがおいしかった

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 00:40:26 

    冬瓜自体に味はないから、私はよく麻婆冬瓜を作ります。とーっても味がしみて美味しいよ!

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 00:40:59 

    冬瓜大好き。

    ひき肉とあんかけにするの美味しい♡

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 00:43:23 

    肉そぼろのあんかけした煮たやつがすごーーく好き。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 00:51:03 

    冬瓜って冬の瓜なのに、夏のものなんですよね~おいしいですよね。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 00:51:14 

    薄味で、鰹節の出汁をきかせて煮る。そのまま冷まして冷蔵庫で詰めたく冷やして食べる。
    それだけなのに美味しい。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 00:51:19 

    タイムリー!!!

    ちょうどさっき明日の夕飯に
    下ごしらえしてたとこです!

    娘3歳が苦い〜〜
    とゆって確かに若干長い時があるのですが
    わかる方いますか?

    自分はひき肉あんばかりですが
    昔祖母が作ってくれた冬瓜スープに
    片栗粉まぶして揚げた豆腐にネギを
    入れて食べたスープは
    たまらんかったぁぁあ!

    +8

    -6

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 00:52:18 

    食べたくなった~もう売ってるのかな?
    簡単に味噌汁に入れるのも好き

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 00:52:18 

    ピーラーで皮をむけば、あとは一口の大きさに切って茹でるだけ。

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 00:52:37 

    お味噌汁にも合います。
    冬瓜とオクラの組合せは色もきれい。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 00:54:00 

    皮は包丁で結構厚めに剥くなぁ

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 00:55:21 

    >>45
    わざわざ揚げ出し豆腐にしてスープに入れるの?
    手が込んでるね~

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 01:05:45 

    つるんとして美味しい

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 01:06:23 

    冬瓜と夕顔は違う?
    我が家に実家からもらった1メートル近くのがあるんだけど…

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 01:07:33 

    <<50

    45です。
    そうです!
    しかも揚げたてを入れて
    すぐに食べると軽くサクッとして
    時間が経つととろんとして
    これで冬瓜がたべられるようになりました!

    もう食べられないので
    残念です。
    私もいつか余裕ができたら
    するかなー??

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 01:09:04 

    >>50
    です!
    うまくできたかな?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 01:17:25 

    >>45
    下茹でしてアク抜きすると苦味も抜けるんじゃないかな。ネットで冬瓜のレシピ調べていたら下茹でするって書いてあったよ。

    冬瓜を食べるサイズに切って皮を剥き、沸騰した湯で4〜5分茹でた後、湯を切ってザルに上げる。
    それから料理に使うとアク(苦味)が気にならないかも。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 01:18:25 

    冬瓜って馴染みがない(道民)
    興味はあるけど手を出したことがないので
    たくさんレシピとかあると嬉しい~~~~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

    瓜だけど、調理イメージはカブとか大根っぽいのかな?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 01:18:58 

    >>28
    なに あなた⁈

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 01:20:46 

    味噌汁!
    冬瓜が味薄いから味噌汁出来上がりの直前に食べるラー油と卵をかき玉みたいに混ぜてこってり風にするとご飯とも合う

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 01:22:29 

    >>56
    食感は煮るとトロトロになる。
    よーく煮た大根、カブに似てると言えば似てるけどもっとトロトロ。
    炒めると食感はシャクシャク?かな。
    味もよく染みるし、冬瓜自体に強い味はないからスープ、煮物、炒め物などいろいろ使える。
    クックパッドのめちゃくちゃ美味しかった『冬瓜』レシピ【21選】 - NAVER まとめ
    クックパッドのめちゃくちゃ美味しかった『冬瓜』レシピ【21選】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    ほっぺたが落ちたぁ~って思った「冬瓜(とうがん)」のレシピを集めました。冬瓜は私の家族の大好物なので、これまでいろいろな冬瓜レシピを試してきた中から厳選しました...

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 01:25:21 

    ○○せう→○○しょう

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 01:26:43 

    ひき肉と一緒にあんかけにして大きく頬張った時に、絶対歯の外側と歯茎の間にひき肉が挟まって痛っ!となる。

    でも、美味しいからバクバク頬張ってしまう。
    あー!!作ろ!つくろー!!

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 01:29:10 

    >>60
    そのくらい知ってる。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 01:37:18 

    お中元のかに缶と冬瓜を白だしで煮て、最後にとろみをつけた煮物がおいしかった。

    かに缶なんて買えないからこういう時しか作れないw

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 01:40:06 

    >>33
    コンソメ合うよ~ポトフのじゃがいもの代わりに冬瓜で作ってる。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 01:41:38 

    >>52
    夕顔とは違うよ。夕顔はかんぴょう作るやつ。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 01:43:18 

    グリーンカレーにも合うよ!
    あのトロトロ具合がたまらん♡食べたくなってきた

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 01:46:58 

    すいか、キュウリ、メロンとか
    瓜系は苦手なのに
    冬瓜だけは好きなんですw
    ツナと一緒に煮物にするとおいしい

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 01:53:41 

    40年生きてて、冬瓜って食べた事ないと思った。
    皆さんの話聞いてて、今度食べてみます!

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 01:54:57 

    すまし汁風味付けで人参、エビ、鶏のささみ、シメジと煮て片栗粉でとろみをつけ
    しょうがをすりおろして入れて食べる時に三つ葉を入れる冬瓜スーブが好き

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 02:06:54 

    サラダや酢の物にするのも好き。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 02:09:51 

    冬瓜の甘いデザートのレシピがあるらしいのですけど
    作ったことある方いますか?
    おかずしか作ったことが無いので感想を聞かせて下さい。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 03:16:29 

    >>71
    そのデザートは知らないけど、茹でた冬瓜を甘酸っぱいシロップに漬けてフルーツポンチを作ったことならあります。
    意外と違和感なかったですよ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 03:53:16 

    >>65
    夕顔でも同じような料理ができるよ
    夕顔のほうがよりチュルンとした食感だよ
    でも都内ではほとんど見かけない

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 04:02:08 

    >>26
    旦那も嫌いじゃないけど、なくても困らないって言ってた(笑)

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 04:42:31 

    >>73
    >>52です。
    実家から冬瓜と聞いてもらってきました。
    厚く皮を剥いて真ん中のワタを取って…
    みなさんのレシピ見てると同じなのかと思ってしまってました。
    毎年ビッグサイズをもらうので、ここでレシピ見て今年は飽きずに食べたいです‼︎

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 05:15:09 

    見た目より簡単♪
    切ったらほとんどなくなるけど
    柔らかくて冷やしても美味しい

    白出汁で煮るだけでもおいしっ!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 05:32:20 

    沢山もらって、冷凍庫にインしています。ひき肉と冬瓜のあんかけが好きです。サバ缶で味噌味も美味しかったです。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 05:34:52 

    >>55
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 05:40:43 

    冬瓜おいしいよね!私は青唐辛子入れてピリ辛の煮物にする。

    前にテレビでみたんだけど異常に苦味のある冬瓜を食べて食中毒になったんだって。
    料理した後に苦味を感じるくらいなら気をつけたほうがいいかも。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 05:53:08 

    >>45
    うわぁ、そのおばあちゃんの作ったの美味しそう!
    レシピを知りたいです。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 06:29:33 

    冬瓜でジャム?を作るとかいうレシピをを見たことがある
    リンゴの代わりに作ったとか
    作ってはない
    味はないし、いけるんじゃないかと

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 06:36:17 

    冬まで持つから冬瓜って名前なのを最近知った(笑)
    炒め物にしても美味しいらしい。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 06:42:10 

    冬瓜大好きですが、いつも鶏団子の中華スープばかりでコンソメ味は試したことなかった!やってみます!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 06:43:45 

    冬瓜って沖縄料理によく使われますよね!シブイだったかな?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 06:50:10 

    苦味を感じたら食べない方がいいよー!
    他のウリ科のものにも言えることだけど、毒性物質が含まれてることもあるよ。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 06:50:48 

    おでんの素で煮ると美味しい。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 06:56:36 

    私も冬瓜好きでよくひき肉のあんかけ作るんだけど3歳の子供が「ママ、僕もうこういうの卒業したから」って言われてよくよく聞いてみたら離乳食だと思ったみたい。確かにトロトロだけど

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 07:03:38 

    うちは冬瓜と海老と春雨のスープに生姜を入れてる。
    冬瓜は薄く切ってとろける感じが好きなんでトロトロスープです。
    【煮物にスープ】冬瓜が好きな方!

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 07:07:33 

    >>1
    下処理大変かな?
    皮むいてワタを取るだけだから簡単じゃない?

    もしかして、私が知らないだけなのか…?

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 07:20:27 

    タイムリー!!先日大きいの1ついただいたので、そぼろと煮ました。大好きだから沢山食べたら夜中におトイレで5回起きた…利尿作用が凄い!!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 07:33:48 

    冬瓜汁は有名じゃないんだ!
    それしか食べた事ないからビックリです

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 07:47:27 

    >>52
    夕顔、分かります。
    冬瓜と違ってどくとくの瓜の臭いがきついし、アクもキツくて苦手。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 08:03:23 

    冬瓜トピなんて最高❗
    買って帰るときから、どう調理しようか ワクワクする。
    皮むいて 種回り取り除くのもシャリシャリ感が好き。
    煮物は次の日の染み込んだクタクタも上手い。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 08:05:25 

    毎年実家で作ったものを送ってもらうので、煮物やスープで食べてます
    鶏肉とトマト缶でミネストローネっぽいスープにしたら美味しかったです

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 08:31:45 

    大人になってから好きになりました。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 08:36:16 

    夏に取れて冬まで持つから冬瓜!
    沖縄では方言でシブイって言われてて、味噌汁だったりソーキと煮付けたり色々使います。
    まさに今の時期はカットされてないやつがずらっとスーパーに並んでます!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 08:37:13 

    >>84
    沖縄出身です!コメントされてる通り、沖縄では冬瓜のことを「シブイ」って言ってました‼
    沖縄ではよく、ソーキ(豚肉のスペアリブ?)と一緒に炊いて食べてましたよ~。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 08:39:37 

    ここで苦い物があると知って驚きました!
    苦い物に当たったことがまだないけど、ちゃんと味見しなきゃと思った(^^;

    丸ごと買うときのいい冬瓜の見分け方はありますか?

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/01(金) 08:40:48 

    COOKPADで、半量すり下ろし、半量具材用に切って、生姜を入れる…ってのがあって、試してみたら、めっちゃ温まった‼
    冬にオススメのレシピだよ~‼

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/01(金) 08:46:54 

    冷蔵庫で干しエビか干し貝柱を水につけておいて
    冬瓜の中華スープにすると美味しいですよ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/01(金) 08:50:33 

    茹でてダシで味付け、カニかま入れて溶き片栗粉でとろみをつけて、あら熱をとってから、冷蔵庫で冷やす…。夏の定番料理です!

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/01(金) 08:53:34 

    母が冬瓜マニアで、実家にいる頃は冷製から温かいものまでありとあらゆる料理で出てました。和風も洋風もどれも美味しかったです。

    自分では扱い方がまだ分からず手を出せずにいます…やはり料理下手には難しい食材ですか?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/01(金) 09:40:02 

    冬瓜を食べやすい大きさに切り炒め煮
    ツナ缶と水を入れ冬瓜が透明になるまで煮る
    麺つゆと塩で味付けお好みで一味とうがらしを入れると温かくても冷蔵庫で冷やしても美味しいですよ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/01(金) 09:49:19 

    大根のかわりに おでんに入れたよ!
    (カツオとコンブ出汁の関西おでん なんだけど・・)

    皮とワタを取り除いて、食べやすい大きさに切り面取りして下茹で後、おでん鍋に投入! 煮ていると透き通ってくるよ。お肉は鶏手羽元をよく使う、相性がイイよ!

    うちでは 練り物・がんもは後で入れてる。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/01(金) 09:51:54 

    >>102わた取って、厚めに皮剥くだけ。皮剥くのが面倒なだけで、簡単だと思うよー。ただ、切ったら日持ちしないから買うなら使う分だけがいいよ。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/01(金) 09:54:42 

    冬も売ってほしい

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/01(金) 09:57:55 

    利尿作用を促すカリウムを含むので むくみ予防や高血圧を抑える働きがあります。不溶性・水溶性の食物繊維をバランスよく含むので、便秘予防の効果もあり、女性にはうれしいですよね。だけど、注意も必要です。

    【冬瓜を食べるときの注意点】

    冬瓜は夏に旬を迎える野菜です。冬瓜などの夏野菜はカラダを冷やす働きがあるため、冷え症の方は食べ過ぎに注意が必要です。

    また、腎臓の機能に障害のある方は、冬瓜の食べ過ぎで高カリウム血症を引き起こしてしまう可能性もあります。

    これらの症状に該当する方は、食べ過ぎには注意して下さいね。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/01(金) 10:02:54 

    【冬瓜の保存について】

    冬瓜は非常に貯蔵性が高い野菜なので、カットしていない状態であれば風通しのよい冷暗所に置いておくだけで数カ月は大丈夫です。

    カットした冬瓜は、ラップで包み冷蔵庫で保存します。ただし、長くは持ちません。早めに食べるようにしましょう。

    夏が旬の冬瓜の名前の由来ですが、夏に収穫しても常温で2、3ヶ月は保存できることから、[冬まで保存ができ、冬でも食べる瓜・冬瓜]と名付けられたそうです。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/01(金) 10:04:10 

    種が柔らかいからいつもワタと種も煮て食べちゃってだけど食べないほうがいいの?
    むしろワタと種好きでたべてたんだけど

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/01(金) 10:13:04 

    私、岡山住みなんですが

    岡山県の牛窓町って生産地では7月10日(なつはとうがん)を冬瓜の日にしてるんですよ


    冬瓜スープの素も美味しい(*^-^*)
    いつも利用してます。

    【煮物にスープ】冬瓜が好きな方!

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/01(金) 10:16:55 

    冬瓜と豚肉とミョウガをたくさん入れて炒めてだし、塩胡椒で作ったスープ。

    今はウリ科のアレルギーだから食べれないけど昔から今の時期に食べてたな。
    実家が農家だから庭に冬瓜がゴロゴロ転がってて子どもの頃は友人になにこれ?って聞かれてたなー。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/01(金) 10:26:22 

    プルンっとした食感がすき!
    唯一無二の野菜だー!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/01(金) 10:52:11 

    冬瓜大好き~。
    この間は定番のスープと、そぼろ餡かけの煮物で食べた。うまうま♪

    以前ダイエットに最適ってことでサラダで食べたら、量が多すぎたのか、
    その晩はトイレとお友達状態になって驚いた。
    でもお腹は全然痛くなくて、なんか不思議な感じになった(笑)。

    また近々買って来ようっと。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/01(金) 10:57:27 

    >>110
    わぁ。スープの素まであるんだ?
    羨ましいです。美味しそう。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/01(金) 10:58:49 

    >>45
    娘に変な日本語教えないでね
    「ゆう」じゃなくて「いう」だよ

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/01(金) 11:01:21 

    おぉータイムリー!

    昨日実家の庭から1つとってきたんだ!
    残飯を庭に埋めてるヤツから伸びてきたらしいけど、でっかいのがたくさんなってた(;^_^A

    自分で調理したことないから参考にします。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/01(金) 11:05:10 

    >>72さん
    >>81さん
    ありがとうございます。
    今度挑戦してみますね。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/01(金) 11:20:24 

    >>97
    沖縄県民です。冬瓜は方言で「シブイ」と言います。
    ソーキ汁のシブイ美味しいですよね!母が作るソーキ汁が好きすぎる。

    沖縄では、ソーキ(豚肉のスペアリブ)汁とか、てびち(豚の豚足)汁とか、その辺りの煮付け類にもシブイって使いますよね。
    私の職場の食事では、もずくや昆布と一緒の味噌汁とかすまし汁が出ます。それもカツオ出汁がきいてると美味しいです!
    【煮物にスープ】冬瓜が好きな方!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/01(金) 11:42:47 

    カロリーほぼないから、ダイエット中でも食べられるのが嬉しい。既にコメあるけど、柔らかく煮たものにひき肉のそぼろあんをかけて食べるのが好き。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/01(金) 12:26:28 

    冬瓜好きです。
    煮物やスープ系しか作った事なかったけど、
    去年栗原はるみさんのカフェで、冬瓜サラダを食べました!大根サラダみたいで美味しかった。
    剥いた皮は勿体無いから、千切りにしてキンピラにすると良いと聞いてやってみたけど
    やっぱり固かった。下茹でした方が良いですかね?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/01(金) 13:15:25 

    荒川区にある いづも坊コチ料理が有名
    冬瓜(とうがん)をくり貫いて、とろみをつけたスープ風の物。
    冷たそうに見えますが、暖かい料理です。 冬瓜は冷えてるのですが、中身はいつまでも暖かい、不思議な料理です。
    【煮物にスープ】冬瓜が好きな方!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/01(金) 15:18:31 

    このトピ見てたら冬瓜が食べたくなって、まさに今、冷蔵庫にあった冬瓜で作りました(笑)
    冬瓜と豚バラの煮物。火を止めて、あとは冷まして味を染み込ませようかな。

    冬瓜はカリウム豊富なんですね。むくみ予防もできて嬉しい食材ですね。勉強になりました!
    【煮物にスープ】冬瓜が好きな方!

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/01(金) 18:31:58 

    あまり食べた経験ないんだけど、
    このトピ見て何かしら作りたくなった。
    近々挑戦したい。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/01(金) 18:40:16 

    ちょうど昨日冬瓜と鶏のスープ作った!
    冷めても美味しい!

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/01(金) 20:14:49 

    冬瓜が200円だったら安い?高い?
    うちの八百屋ではこの値段で売ってるから皆さんの意見が気になります。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/01(金) 22:20:54 

    冬瓜と鳥の煮物食べるとホッコリする。
    日本人でよかった〜って(*´꒳`*)

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/01(金) 23:07:21 

    薬膳的には、タネもワタも
    体にいいんだよ。
    味噌汁とかスープの具にすると
    トロトロで美味しい。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/02(土) 00:01:01 

    >>125
    玉売り?なら安いと思った。

    うちの近所のスーパーは
    4分の1カット78円

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/02(土) 07:29:39 

    >>121

    大きさにもよるけど
    高くないですよ!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/03(日) 00:38:38 

    癖もなく扱いやすい食材です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード