ガールズちゃんねる

【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

1519コメント2017/09/30(土) 22:11

  • 1. 匿名 2017/08/31(木) 22:15:56 

    大阪府民による「たこ焼き」への熱い思いを語ってみませんか?

    ・大阪たこ焼きの好きなお店
    ・タコパする時の好きな具材や、こだわり

    たこ焼き話が尽きたあとは、30日間まったり話ましょう( ´∀`)
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +76

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/31(木) 22:16:54 

    千日前わなかの塩マヨが好きすぎる!!!

    +106

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/31(木) 22:17:00 

    ネギY(´▽ `)Y

    +27

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/31(木) 22:17:18 

    タコ焼きの起源は韓国

    +1

    -130

  • 5. 匿名 2017/08/31(木) 22:17:21 

    しょうが

    +33

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/31(木) 22:17:21 

    やまちゃんのたこ焼きが好き!
    外カリカリで中とろとろ!

    +98

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/31(木) 22:18:06 

    関西の人、粉もんの値段に厳しいよね

    +98

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/31(木) 22:18:09 

    また大阪か

    +5

    -57

  • 9. 匿名 2017/08/31(木) 22:18:10 

    タコ焼き食べたくなってきたー!

    +147

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/31(木) 22:18:44 

    大阪にたこ焼き屋がいっぱいあるけど、味は大して変わらない。
    よく観光客が行列作ってるところあるけど、あそこそんなに並ぶほど他と違う?と疑問。

    +33

    -51

  • 11. 匿名 2017/08/31(木) 22:18:50 

    外カリ中フワ好き
    週二回は食べてる

    +74

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/31(木) 22:18:57 

    鉄板持ってる人ー?!

    +298

    -6

  • 13. 匿名 2017/08/31(木) 22:19:02 

    たこ焼きにチーズとかタコの代わりにウインナーとか

    +113

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/31(木) 22:19:02 

    たこしゃんがカワイソウ( ノД`)…

    +4

    -44

  • 15. 匿名 2017/08/31(木) 22:19:28 

    大阪限定ですか?兵庫県民お呼びでない?たこ焼き大好きです。

    +178

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/31(木) 22:20:03 

    道頓堀言った時にたこ焼き屋さんばっかりでビックリしたわ

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/31(木) 22:20:08 

    ポン酢も好き

    +235

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/31(木) 22:20:19 

    >>15
    あなたは明石焼き。

    +96

    -11

  • 19. 匿名 2017/08/31(木) 22:20:20 

    たこ焼き機でパリッと焼くにはどうしたらいいですか?
    生地がふにゃーってなってふやけたたこ焼きになる!

    +23

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/31(木) 22:20:25 

    大阪人の皆さんにとって銀だこってどんな感じ?
    関東だとチェーンの銀だこくらいしか食べる所が無いよ。

    by東京都民

    +204

    -12

  • 21. 匿名 2017/08/31(木) 22:20:29 

    中トロ〜♡が好き

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/31(木) 22:20:33 

    大阪ではないですが、タコ焼き好きです。
    ほんわかふんわかほんわかほい

    +79

    -7

  • 23. 匿名 2017/08/31(木) 22:20:43 

    月1は絶対たこ焼きするけど、他県ではたこ焼きは買うものって聞いてびっくりした

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/31(木) 22:20:57 

    天かすたっぷりめが好き!

    +98

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/31(木) 22:21:09 

    はよボケろや大阪人(笑)

    +4

    -67

  • 26. 匿名 2017/08/31(木) 22:21:30 

    たこパ好き。

    +45

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/31(木) 22:22:32 

    なおちか ていうたこ焼き屋さん
    おいしいよー!

    +15

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/31(木) 22:22:48 

    いつも行列ができてるたこ焼き屋さん、焼きの途中で白ワイン振りかけてる!

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/31(木) 22:22:49 

    ポン酢でさっぱり食べるのが好きです‼︎

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/31(木) 22:22:57 

    近所のおばさんが玄関ちょこっと改造してお小遣い稼ぎしてるようなたこ焼き屋さんが好きだった。
    長い時間売れなかったら、外がカリカリになってたりしてそれが滅茶苦茶美味しい。
    たこ焼の大きさも今よりワンサイズ小さめで食べやすかったなぁ。

    +201

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/31(木) 22:23:51 

    たこせん食べたいー!

    +29

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/31(木) 22:23:58 

    たこ焼き大好きな都民ですが参加しても良いですか?

    +108

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/31(木) 22:24:04 

    >>19
    たこ焼き器に油をたっぷり入れてから焼くとカリッカリになるよ。

    +54

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/31(木) 22:24:27 

    家のたこ焼き器では熱伝導が均一にならないから、途中でたこ焼きの引っ越し作業をする。全体がカリッとなるまでしっかり焼く♪

    +180

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/31(木) 22:24:28 

    他県の子とタコパをしたら、ひっくり返すのが下手すぎてイライラする

    +8

    -24

  • 36. 匿名 2017/08/31(木) 22:24:49 

    >>30
    わかる!! 穴場発見!!みたいな感じで嬉しい

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/31(木) 22:24:54 

    スーパーの惣菜にあるたこ焼きは、実は冷凍原料を油で揚げてあります。
    なのでたこ揚げ になります。

    +84

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/31(木) 22:25:02 

    1個70円とかするミナミのタコ焼き買ってる人見ると田舎者丸出しと心の中で馬鹿にしてる。

    +5

    -31

  • 39. 匿名 2017/08/31(木) 22:25:12 

    >>20こっちのたこ焼きに慣れているので銀だこは少し違うアレンジって感じかな。でも全然嫌いでもない。

    +62

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/31(木) 22:25:20 

    外カリって言っても銀だこのそれとは違うんだよねー
    銀だこは銀だこで美味しいけどね

    +107

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/31(木) 22:25:48 

    >>33火傷するし胸焼けする。邪道!

    +8

    -15

  • 42. 匿名 2017/08/31(木) 22:26:09 

    名もない(実はあるけどよく知らない)近所のたこ焼き屋のたこ焼き
    大きめで箸でないと食べにくく中がトロトロ

    定番はタコ
    ちくわやこんにゃくや九条ネギ
    たまにチーズやコーン入れてる

    関西人集まるとみんなが当たり前のようにクルクルとたこ焼き焼けちゃう




    +58

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/31(木) 22:26:23 

    最近いうほど食べてないわ

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/31(木) 22:26:35 

    たこ焼きの生みの親

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/31(木) 22:26:59 

    銀だこ好きだけど高い

    +75

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/31(木) 22:27:04 

    民国

    +2

    -17

  • 47. 匿名 2017/08/31(木) 22:27:26 

    天六の寛子
    雑過ぎるたこ焼き
    食べて見たいような、そうでもないような。
    自分の方が上手く焼けるw
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +86

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/31(木) 22:27:30 

    >>41
    えー、じゃあパリパリの焼き方他に教えて。確かに火傷するし胸焼けするんだよねw

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/31(木) 22:27:57 

    「熱いから気を付けてください」っと言われたばかりなのに、
    1個丸ごとお口に放り込みうわアゴ大やけどで涙目 (இɷஇ )
    銀だこが食べたくなってきちゃった~~ (^^;)♡
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +83

    -10

  • 50. 匿名 2017/08/31(木) 22:28:22 

    タコパしてる人は少数派。
    大阪人はタコパなんか殆どしない。

    +4

    -61

  • 51. 匿名 2017/08/31(木) 22:29:11 

    たこ焼き楽しいよね♪
    家でやる時は、チーズ、こんにゃく、ちくわなんかも用意しますよ。

    そして、邪道かもだけどたこ焼き機でホットケーキも焼くの。ベビーカステラだよ〜
    ウインナー入れるとイケる!

    +48

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/31(木) 22:30:01 

    外カリ、中トロが至高。
    ここ数年ずっとポン酢、その前は醤油で食べるのにハマってたけど、
    最近またマヨソースに戻ってきた。

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/31(木) 22:30:01 

    >>15
    来てくれていいと思う〜!兵庫やからって明石焼き(たまごやき?)だけじゃないやろし。でも明石焼きも好き。

    +44

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/31(木) 22:30:12 

    あほやが好き

    中がドロンとして外側がカリカリし過ぎて無いのが好きだわ

    +36

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/31(木) 22:30:37 

    大阪の此花区にある、とある「たこ焼き屋さん」
    15個100円。

    +100

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/31(木) 22:30:37 

    ミナミとかの行列のたこ焼き屋
    大阪の人は、並ぶの嫌いな人が多いから
    食べた事ないかも。

    +37

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/31(木) 22:30:57 

    東京>>>>>>>>>>>>>大阪(笑)

    +2

    -47

  • 58. 匿名 2017/08/31(木) 22:31:19 

    ごめんなさい、たこ焼きじゃないけど、梅田の阪神百貨店にある「ちょぼ焼き」はみなさんご存知ですか?

    ちょぼ焼きもたこ焼きも大好きなんだけど、ちょぼ焼きは平たくしたたこ焼きみたいだなって思って。

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/31(木) 22:31:30 

    >>15
    兵庫県でも西宮や伊丹の子とか家でたこ焼きやるよね

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/31(木) 22:32:06 

    都民ですが、たこ焼き大好きです!ガスじゃないけど、たこ焼き機持ってます!
    本場の方は粉は市販を使いませんか??

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/31(木) 22:32:10 

    >>53
    明石焼きも確かに好きだけど、断然家で作るのはたこ焼きだよ。家で明石焼きはかなりムズい。あんなトロトロに作られへん。

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/31(木) 22:32:17 

    チェーン店のたこ焼は冷めると激マズになる。

    でも、天六の人気のたこ焼は冷めてもウマイ。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/31(木) 22:32:33 

    たこ焼き食べたくなってきた!
    ちょうど冷凍庫にチンするたこ焼きが!

    チンしてきます〜

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/31(木) 22:32:34 

    新大阪駅で売っている「くくる」のたこ焼きを
    駅構内や新幹線内で食べないでくださいと店側がお願いしてる、というニュースをつい最近みた
    たこ焼きはにおいが強いからしゃーないんかな
    でも冷めたのより焼きたてのあつあつがやっぱりおいしいしなあ

    +66

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/31(木) 22:32:56 

    >>55
    安すぎる!羨ましい!!!!

    +32

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/31(木) 22:33:29 

    大阪の人は自分ちのお好み焼きが1番美味しいと思っている

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/31(木) 22:33:53 

    >>28
    もしかしてわらじや?
    途中でなんかふりかけてるけど謎やってん!

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/31(木) 22:34:03 

    奈良にある太鼓ダコってたこ焼き屋さん美味しいよ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/31(木) 22:34:26 

    たこせん、最高。ビールが進む。

    +83

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/31(木) 22:36:13 

    >>24
    天かす?
    初めて聞きました!
    たこ焼きの中に天かすが入ってるの
    鹿児島県民より

    +20

    -7

  • 71. 匿名 2017/08/31(木) 22:36:31 

    大阪出るとき連れてって~

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/31(木) 22:36:34 

    >>64
    ニュースみたみた!
    たこ焼きってそんなに強烈なんかなぁ?ま、551は自粛するけどたこ焼きはそんなこと思ってなかったわ。ま、車内で食べたことも食べてる人に出会ったこともないけど。
    そんなん言ってたらなんでもにおいするよなぁ。

    +63

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/31(木) 22:37:03 

    >>70
    必須アイテムやで!

    +61

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/31(木) 22:37:33 

    道頓堀に美味しいタコ焼きは無い。
    コスパ悪過ぎる。地元だと4個120円とか5個150円とかで美味しいタコ焼きが食べられる。
    それとマヨネーズかけると、ほぼ同じ味になるのでマズイタコ焼きにはマヨネーズがかかってる。

    +27

    -4

  • 75. 匿名 2017/08/31(木) 22:38:27 

    20年くらい前に西安行ったんだけど、タコヤキ屋があった!!
    ただし、横浜名物、って意味の看板だった!! しかも、よこはま と書けずに「よへはま」になってた!!
    大阪や!

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/31(木) 22:38:53 

    関西弁気持ち悪い…

    +2

    -71

  • 77. 匿名 2017/08/31(木) 22:39:38 

    >>58
    軽食コーナー、全滅しちゃったのかと思ったら、一部は残ってるのね。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/31(木) 22:40:22 

    結婚の時に「やっぱたこ焼き器いるよね。ホットプレートセットも良いけどたこ焼き器だけもお手軽」と当たり前のように言ったら島根県の旦那から「家にたこ焼き器なんてあり得ない」と反対された(T-T)
    姉にこっそり頼んで結婚祝いにもらった
    結婚祝いなら家に置いても反対されない
    もらった物は使わないと家でたまに作ってる
    家にたこ焼き器って関西人だけなのね


    +56

    -3

  • 79. 匿名 2017/08/31(木) 22:40:46 

    地味にテロトピ。

    +49

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/31(木) 22:40:51 

    東北人だけど、たこ焼き器持ってます!
    1台目が壊れ、新しく買い直したぐらいたこ焼き好き~\(^o^)/

    +31

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/31(木) 22:40:56 

    大阪府茨木市内で買ったたこ焼きの中にこんにゃくが入っていて
    驚いたことがあった東京人の私。もちろんたこも入っていました(^^)
    大阪ではたこ焼きにこんにゃくが入っているのが常識なの(''ω'')?
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +60

    -4

  • 82. 匿名 2017/08/31(木) 22:41:21 

    >>76
    なめとんかボケ。

    +51

    -4

  • 83. 匿名 2017/08/31(木) 22:42:37 

    具材ってチーズとかでしょ?
    私だけ?

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2017/08/31(木) 22:43:00 

    >>82
    それがキモいやめて吐き気するから

    +2

    -44

  • 85. 匿名 2017/08/31(木) 22:43:13 

    JR環状線寺田町駅北口すぐの「おにたこきい太」

    おにぎりとたこ焼きを売ってるお店。
    外も中もやわらかい系で生地にお出汁が混ざってる感じでソース味もポン酢味も両方おいしい。
    寺田町に住んでた頃はよく晩ごはんにたこ焼きを買って帰ってたな。
    7年くらい前のことだけど、まだお店あるかな。
    久々に食べたい。
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +28

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/31(木) 22:43:29 

    >>81
    家でタコパする時は入れる派

    +16

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/31(木) 22:43:48 

    天神橋筋六丁目近くにあった芋蛸は、長芋の角切りが入ってたよ。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/31(木) 22:44:27 

    >>47
    夜ふかしに出てたおばちゃん!
    三田村邦彦と何があったの?w

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/31(木) 22:45:11 

    チョコレート結構イケるよ!ほんと試してみて
    ✌︎('ω'✌︎ )

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/31(木) 22:45:37 

    >>81
    大昔は甘辛く炊いたコンニャクが主流だったという話もある。
    アフリカくんだりからの輸入が当たり前じゃなかった時代のタコは今より高かったとか。

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/31(木) 22:45:58 

    大阪人で良かった\(^o^)/

    +31

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/31(木) 22:46:02 

    大阪以外でたこ焼き食べた時に、キャベツが入ってた事があるんだけど、あれは許せん。

    +51

    -3

  • 93. 匿名 2017/08/31(木) 22:46:15 

    もずくも意外とイケるよ!

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2017/08/31(木) 22:46:22 

    家で作る時は 大きめにタコを切り 紅ショウガも天かすもネギも これでもか!というぐらい大量に入れ贅沢に。
    粉は わざわざ たこ焼き粉買わなくても 小麦粉に
    粉末だしの素と濃縮つゆとお水をテキトーに入れてまぜたので十分美味しいよ。

    +41

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/31(木) 22:46:36 

    甲賀流のたこ焼きが好きー!!!

    +35

    -2

  • 96. 匿名 2017/08/31(木) 22:46:50 

    すじコン
    大葉(しそ)
    チーズ

    刻んで入れたら美味しいよー( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/31(木) 22:46:53 

    >>78
    鳥取ですが、小さい頃からたこ焼きの鉄板ありましたよ。
    タコの焦げ目がつくやつだった!
    今は家出ましたがたこ焼き器持ってます!

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/31(木) 22:47:28 

    名古屋だけどたこ焼き好き。

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/31(木) 22:47:36 

    大阪人はたこ焼きは家で作るか近所のたこ焼き屋のを食べるもの。
    難波とか出てわざわざたこ焼きなんて食べない。

    +60

    -2

  • 100. 匿名 2017/08/31(木) 22:47:57 

    >>92
    京都はキャベツ入れるんだっけ?
    テレビでやってたー

    +11

    -3

  • 101. 匿名 2017/08/31(木) 22:48:51 

    >>90
    ラジオ焼きだっけ?

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/31(木) 22:48:51 

    家でやる時はいつもタコの他に
    キムチ、ウインナー、チーズ入れてる
    給料入ったらタコパやろ〜っと!
    塩ラー油で食べるのも美味い!

    +18

    -2

  • 103. 匿名 2017/08/31(木) 22:49:04 

    >>92
    マジで?!そんなんあったんですかw

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/31(木) 22:49:22 

    >>70
    海老天かすとかイカ天かすとか入れるのも風味が豊かになって美味しいです!あと天かすの油がたこ焼きの中で熱されることで中まで温度しっかり上がって火の通りも良くなります!

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/31(木) 22:49:26 

    大阪人だけど道頓堀でたこ焼き食べた事ない。

    +43

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/31(木) 22:50:07 

    炎たこ持ってる人いるー??(笑)

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/31(木) 22:50:30 

    会津屋は美味しんぼで紹介されてたね

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/31(木) 22:50:44 

    >>92
    京都やねそれ
    むこうの人はそれがデフォらしくて「大阪のたこ焼きは粉とたこだけで味気ない」て言ってたけれど
    大阪人にしてみたらキャベツ入りなんて信じられへんよね

    関西ローカルの「ちゃちゃいれマンデー」でキャベツ入りたこ焼きの境界線を調べた回があって、
    大阪方面は高槻がギリギリ大阪版たこ焼きやった
    滋賀方面の境界線はどこやったか忘れた

    +21

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/31(木) 22:51:33 

    焼きたてのカリカリたこ焼きを、シンプルに塩で食べるのも大好き。ダシの味をしっかり楽しめます。

    +32

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/31(木) 22:51:40 

    おたふくソース?
    ブルドッグソース?
    どろソース?
    ブレンドしちゃう?

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/31(木) 22:52:43 

    キャベツは好きやけど
    たこ焼きにキャベツは要らんわ
    小さいお好み焼きみたいになるやん

    +49

    -2

  • 112. 匿名 2017/08/31(木) 22:52:56 

    くずはの蛸一美味しいよ!
    知ってる人いるかな??
    夕方から開店するお店なんやけど。

    ここのたこ焼きは塩味がおすすめ!!

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/31(木) 22:53:09 

    うちの実家はガス式のたこ焼き器だった。小さい頃からそれが普通だったけど、大人になるとたこ焼き器がある家自体が少ないことを知った。
    ホットプレートのたこ焼き器は火力が弱いからいつまでもヘニャヘニャしてて物足りない。ガス式のたこ焼き器買おうか悩み中

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/31(木) 22:54:03 

    最初は荒らす人もおるけど、気にせずまったり語っていこうな\(^o^)/

    +40

    -3

  • 115. 匿名 2017/08/31(木) 22:54:42 

    家にはたこ焼きソースとお好み焼きソースと焼きそばソースとウスターソースとトンカツソースとどろソースがあった

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/31(木) 22:54:42 

    大阪じゃないんですが今度カセットガスコンロで使えるたこ焼き鉄板?を買いたいと考えていて、何かおすすめのものありますか?やっぱり鉄のほうがいいんでしょうか?

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/31(木) 22:54:53 

    最近関西に引っ越してきて、美味しいたこ焼き屋さんを知りたいです!! よく食べるのは今の所阪急梅田食堂街のはなだこ、です。
    美味しくてコスパもいいお店教えてください!!

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/31(木) 22:55:18 

    >>113
    電気のプレートはなかなか焼けないよね
    私もガスのプレート欲しい…

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/31(木) 22:55:41 

    睦焼きってお店のたこ焼きが凄く好きだったんだけど、いつのにか閉店してた。また食べたい!

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/31(木) 22:56:23 

    道具屋筋は冷やかしながら歩くだけでも楽しい。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/31(木) 22:57:20 

    電気タイプのん焼けるとこと焼けへんとこあるから
    めっちゃ困る!特に端っこの方!
    ガスタイプの方がしっかり焼けるし早い!

    +7

    -3

  • 122. 匿名 2017/08/31(木) 22:57:27 

    たこ焼きは作る人によって粉の生地が変わる
    生地が硬いか柔らかかいかだけど

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/31(木) 22:58:09 

    うちはたこ焼きの鉄板だけのやつを愛用してる。カセットコンロでもガスコンロでも使えるし便利やで。でもタコパとかなると一度に焼ける数が少ないから不便。まぁ、必ず参加する人が自分とこのたこ焼き器持参してくれるから良いけど(笑)

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/31(木) 22:58:12 

    カリトロのたこ焼きにハマりました。
    店名通り外カリッ中トロ~です。定番はソースマヨだけどポン酢も凄く美味しい!ネギもたっぷりで店員さんも気さくな人が多いです。明日買いに行こうかな~

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/31(木) 22:58:50 

    やっぱり わなか最強

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/31(木) 22:59:39 

    天5?中崎商店街のうまいやは、何か好き。
    あの黄色い天かすは、何の黄色なんだろう?

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/31(木) 23:00:08 

    名古屋の大須商店街にある銀だこのたこ焼きは私の一番。

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2017/08/31(木) 23:00:11 

    >>117
    繁華街とかより、家の近所をぶらぶら探してみたらどうかしら?
    あちこちに色んなたこ焼き屋さんがあるはず。
    大阪の人が好きな安くて美味しいとこは、有名じゃないとこの方が多いと思う。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/31(木) 23:00:14 

    たこ焼きじゃんぼ?じゃんぼたこやきやったっけ、結構好き。

    +9

    -3

  • 130. 匿名 2017/08/31(木) 23:00:41 

    >>117
    JR大阪駅の桜橋口の横断歩道を渡ってすぐの「梅三小路」を抜けたところにある会津屋は行ったことあるかな?

    ロザンの菅ちゃんオススメの「梅三小路」。
    ロケでたこ焼きが食べたい観光客がいたらよくここを教えてたような記憶が。

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/31(木) 23:01:06 

    >>3
    もしかして//?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/31(木) 23:01:37 

    >>116
    うちのはイワタニの鉄鋳物!最初の油慣らししっかりしといたら焦げ付くこともないし上手く焼けるよ。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/31(木) 23:01:51 

    大学時代、地方から大阪に出てきた子を蛸之徹に連れてってあげたらめちゃ喜んでたの思い出したー。
    自分で焼いて食べれるお店って珍しいし、その子は自分で焼くの人生初だったみたい。
    なんか壁中玄能人のサイン色紙だらけだし、めっちゃ美味しいお店ではないけど、もの珍しさにはいいかもね♪
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/31(木) 23:03:16 

    道頓堀とかで並んでるところよりも、意外と小さな鉄板焼き屋とか飲み屋兼居酒屋みたいなところでお酒飲みながら食べるたこ焼きがめちゃくちゃ美味しい。
    ソースとかマヨネーズなしめ塩のみが好きです。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/31(木) 23:03:55 

    >>27
    なおちか行ってたけど、やっぱり山ちゃんやわなかが好きかな。
    あと長居公園の近くのところが安くておいしい。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/31(木) 23:05:23 

    戎橋から宗衛門町通りの方に行ったとこにある「ピ○だこ」という店がおいしいよ。
    戎橋で客引きやってる子が教えてくれた(笑)

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/31(木) 23:05:36 

    >>92
    え!?キャベツいれないんですか??
    家でやるときキャベツ一生懸命刻んで入れてました。粉のうしろの材料に書いてあったから…
    天かす、ねぎ、桜エビもいれます!

    たこ焼きの材料教えてください!

    +25

    -3

  • 138. 匿名 2017/08/31(木) 23:05:58 

    ソースも天かすもオタフク!

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/31(木) 23:06:09 

    大阪人ですが七味醤油マヨネーズが好き

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/31(木) 23:06:10 

    >>133
    わかります!蛸之徹、味と言うよりは楽しさ重視で行きます(笑)海老風味のがお気に入りです。コーンとかトッピング色々できるのも楽しいですよね。

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/31(木) 23:07:40 

    たこ焼き器でアヒージョもできるよね?

    +12

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/31(木) 23:08:44 

    粉もんが名物って恥ずかしくないですか?
    そこしかないってわけでなくどこでも作れますよね?

    +1

    -45

  • 143. 匿名 2017/08/31(木) 23:10:12 

    >>142
    同じように、美味しいたこ焼き作ってみてからもの言いや。

    +48

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/31(木) 23:11:05 

    >>133
    私も大学から大阪来たから友だちと蛸之徹行ったー。懐かしい!そういえば私も蛸之徹でセルフたこ焼きデビューやったわ!!

    +5

    -3

  • 145. 匿名 2017/08/31(木) 23:11:08 

    たこ焼きにキャベツ入れるで\(^o^)/

    +13

    -8

  • 146. 匿名 2017/08/31(木) 23:14:00 

    >>145
    お好み焼きにならへん?

    +15

    -4

  • 147. 匿名 2017/08/31(木) 23:14:13 

    >>142
    大阪は食材を加工?して食べるんが上手だと思う!
    食べ物色々美味しい!

    +26

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/31(木) 23:14:20 

    >>142

    分かってないなぁ〜

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/31(木) 23:14:58 

    >>146
    た、たしかに…‼︎笑

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2017/08/31(木) 23:15:15 

    >>20
    銀だこはたこ焼きではないです。
    あくまでも「銀だこ」です。

    この話で東京の人間とかなりヒートアップしたことがありますw
    あれは揚げたこ焼きですから邪道だと思っています。
    (大阪府民)

    +41

    -5

  • 151. 匿名 2017/08/31(木) 23:16:10 

    >>55
    ここ、旦那が学生のころよく通ってた店だ。
    画像見せたら懐かしそうだったよ。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/31(木) 23:16:48 

    大阪に初めて行って行列できてたから並んで食べたたこ焼きがものすごくまずくてびっくりした。

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2017/08/31(木) 23:17:06 

    粉も市販のんやったら、おたふくがお勧めや。
    ホッとプレートでもカリフワにやけるで
    天かすや青のりもついてる

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/31(木) 23:17:28 

    >>142 別に恥ずかしくない。何よりも美味しいし♪

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/31(木) 23:18:25 

    >>137
    材料読んだことなかった…
    紅しょうが、天かす、大葉、チーズ、ウインナー、こんにゃく、ちくわとか?
    全部入れるんじゃなくて列によって味分けて入れるー

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/31(木) 23:21:30 

    たこせんはヤバい。いっときはまって毎日食べてた。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/31(木) 23:22:09 

    >>152
    ガイドブックに載ってるから並んでる人居るけど、ガイドブックもお金払えば載せてもらえるからあてにならないことあるからねぇ。

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/31(木) 23:22:29 

    >>95
    甲賀流懐かしい!!
    高校生の頃よく食べたな…。゚(゚´ω`゚)゚。

    +16

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/31(木) 23:22:39 

    トピずれするけど、イカ焼きってのもあるよね?大阪だけかな?

    +27

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/31(木) 23:23:12 

    生姜入れるわ〜同じ人おる?

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/31(木) 23:23:44 

    >>159
    阪神百貨店のフードコートのイカ焼き、有名だよね。

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/31(木) 23:24:26 

    >>160
    紅生姜なら入れるよー

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/31(木) 23:25:53 

    >>159
    いかの姿焼きじゃなく?

    +1

    -6

  • 164. 匿名 2017/08/31(木) 23:27:51 

    >>162
    紅生姜美味しいよねぇ(*⁰▿⁰*)

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/31(木) 23:28:17 

    大阪のいか焼きはコレ

    +53

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/31(木) 23:29:23 

    家で作る時、めっちゃネギ//たくさん入れるでー♪

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/31(木) 23:31:59 

    子どもの時、6個100円とかの時代だったから、400円近いたこ焼きを買ってまで食べたいと思わなくなった
    主食にもならないし、おやつにしては手間がかかるしで家で作る事もなくなり、もう何年も食べてない府民です
    子ども居ない家庭の人のでもやっぱり作るもんですか?

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/31(木) 23:32:01 

    画像貼れないんだけど、イカ焼きはイカの姿焼きとは違うよ~

    なんか、とん平焼きに似てる

    他県生まれ他県育ちだから、イカ焼きって大阪以外で聞いたことないな~と思って

    フードコートにイカ焼きの店があるのか…浸透してるんだね

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/31(木) 23:35:18 

    >>165
    あ、これこれ!
    旦那の実家がある大阪に一緒に帰省したときに、存在を初めて知った

    美味しいよね
    ビール欲しくなる

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/31(木) 23:36:01 

    >>167
    粉も蛸も値上がりしてるから仕方ないかなぁって感じ。
    夫婦二人なので家ではしません。でも、たまに買います。無性に食べたくなるから。

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2017/08/31(木) 23:36:50 

    >>155
    わたしもタコに変わる具材は列によって分けてます!
    キャベツ、天かす、ねぎ、桜エビは全部に入る基本?ベース?だと思ってました!

    ちなみに都内です。友達や旦那とたこ焼きパーティーするときはずっとこれでした…

    +7

    -3

  • 172. 匿名 2017/08/31(木) 23:37:30 

    しゃべくり7で徳井が得意げにたこ焼き作ってたけど、キャベツいれてた。
    たこ焼きにキャベツはいれませんよー。
    京都はいれるん?

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/31(木) 23:38:11 

    >>165
    あー!これ!中目黒のお店で食べた!
    本場大阪のイカ焼き!って名前で売ってて何だろう?と思ってたらこれ出てきて、美味しかった♡

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/31(木) 23:39:50 

    あーテロ過ぎる
    今名古屋住み
    帰って食べたい!!
    粉もんにソース無性に欲してる

    +19

    -1

  • 175. 匿名 2017/08/31(木) 23:40:32 

    >>165
    千林商店街近くに、しんたろうってお店があるんやけど、そこのイカ焼きは1枚90円。卵入り150円。美味しいよ!

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/31(木) 23:41:07 

    天かすをトッピングとして振りかけたのも好き。サクサクの食感がたこ焼きと相性抜群だと思う。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/31(木) 23:42:12 

    >>172
    京都は入れる

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/31(木) 23:42:20 

    この時間に見てはいけないトピだわー。
    たこ焼き、イカ焼き食べたい!!

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2017/08/31(木) 23:44:00 

    >>171
    キャベツは入れたことないなぁ。
    キムチとチーズ美味しいよー

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/31(木) 23:44:45 

    >>47

    これは売り物?
    雑って言うより汚かった

    誰が食べるの?

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/31(木) 23:45:37 

    大阪の人と付き合ってる時、「本場のたこ焼き食べたい」って言ったら、「たこ焼きは家で焼くもんやで」って言って作ってくれた。
    美味しかったけど、お店のも食べてみたかった。
    かたくなに食べさせてくれなかった。

    +7

    -2

  • 182. 匿名 2017/08/31(木) 23:46:14 

    まあもともと、、昼ごはんとかオヤツとか、小腹おさめに家にあるもんでちゃっちゃと作ったもんだろうから、キャベツがあればキャベツ入れるだろうし、こんにゃくがあればコンニャク入れるだろうし。

    +6

    -3

  • 183. 匿名 2017/08/31(木) 23:47:48 

    ソースで食べるのも好きやけど醤油+マヨネーズも好き
    両方用意しておいて2種類の味を楽しんでるー

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/31(木) 23:48:03 

    地下鉄長居駅の出口出たらすぐあったたこ焼き屋が好きでした!また行きたい!

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2017/08/31(木) 23:49:25 

    京都は普通にキャベツ入れるけどなぁ!
    また京都はイキッテるとか言わんといてな笑

    +9

    -6

  • 186. 匿名 2017/08/31(木) 23:49:47 

    たこ焼きを英語で説明する時に、サムライボールって言うように横山ノックはしたかったんだよね笑

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2017/08/31(木) 23:49:51 

    天六住みです!
    わなかも好きやけど、こんにゃくがゴロッと入ってる風風も好き!
    あと、西中の十八番は天かすたっぷりでこれもまた好き!
    知ってる人おるかなぁ(*´∀`)?

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/31(木) 23:50:30 

    >>55
    こーいうたこ焼きが一番好きなんだけどなかなか無い

    たこ焼き食べたいなー

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/31(木) 23:51:43 

    宮迫の宮タコ、食べたことある人居る?

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2017/08/31(木) 23:52:09 

    紅しょうがいっぱいのたこ焼きたべたい〜

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/31(木) 23:55:23 

    たこ焼きにキャベツ?
    ネギじゃなくて?

    たこ、天かす、紅生姜、ネギは必須じゃない?

    +18

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/31(木) 23:55:26 

    >>187
    十八番のたこ焼き好きー!
    天かすの量すごいよね

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2017/08/31(木) 23:57:09 

    大阪から東京にでてきたんだけど、正直大阪のほうがたこ焼き美味しいだろと思ってた。
    東京横浜あたり、美味しいたこ焼き屋さん多すぎる…なめてました。

    +5

    -16

  • 194. 匿名 2017/08/31(木) 23:58:08 

    昔出店のたこ焼き手伝った時、タコの入れ忘れを防ぐ為に、生地を入れる前にタコを入れる事!ってめっちゃ言われました。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/31(木) 23:58:44 

    >>192
    そうそう!笑
    昔ながらの小さめのたこ焼きで、むっちゃ天かす入ってるよね!
    食べたくなってきた!

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2017/09/01(金) 00:00:12 

    最近、100均でも売ってるから買っちゃった。それまで、お玉使ったり、計量カップ使ってたけど。
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/01(金) 00:00:16 

    >>77
    ちょぼ焼き、イカ焼きは残ってるよ!
    でも、前みたいに立ち食いできる場所が無くなったから、1つだけ欲しい時とかちょっと食べたい時はどこで食べたらいいのー?って思って、あんまり行かなくなったなぁ。

    なんでスナックパーク潰したんや!!

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2017/09/01(金) 00:06:34 

    お腹減った〜たこ焼き専門のコンビニないかな

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/01(金) 00:08:10 

    生まれも育ちも大阪府の彼氏が、たこ焼き嫌いとか言ったときはびっくりした。
    食べ過ぎて嫌になったらしいけど、そんなことあります?(笑)

    5年前に大阪に来た私は、家で家族とワイワイたこ焼きを焼くのが好きです。美味しいし!

    +11

    -1

  • 200. 匿名 2017/09/01(金) 00:08:22 

    ウチにも実家にもたこ焼き器なかったけど、妹の家にはある!
    タコパによばれたいわー!

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2017/09/01(金) 00:10:47 

    カリトロのたこ焼きが食べたいー

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2017/09/01(金) 00:11:34 

    やっぱり甲賀流かなー!

    +9

    -2

  • 203. 匿名 2017/09/01(金) 00:12:06 

    >>152
    そりゃ、行列のとこなんておいしないわ
    大阪の人、そんなん食べへんで

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/01(金) 00:12:41 

    トピずれ、ゴメン!
    この駄菓子、美味しかったよなぁ。
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +17

    -1

  • 205. 匿名 2017/09/01(金) 00:16:36 

    >>116

    カセット式だから取り扱いが楽だし、後片付けも楽です^^
    テフロン加工?かなんかで、こびりつかないので丸めるのも簡単!
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +19

    -1

  • 206. 匿名 2017/09/01(金) 00:19:11 

    8/8は、たこ焼きの日

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/01(金) 00:21:13 

    タコパしたいなぁ。
    色んな種類食べたいー!

    +12

    -1

  • 208. 匿名 2017/09/01(金) 00:22:27 

    家でのたこ焼
    初回は定番のタコ、ネギ、天かす、紅しょうが
    後はチーズ、明太子、桜海老、コーンなどで
    そしてお皿の隣に白ご飯…

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/01(金) 00:22:43 

    水は規定より多目に!1.5倍以上
    出汁と醤油いれて、カリトロに!

    ソーセージ+キムチ+クリチ
    が鉄板です。

    スライスチーズとかは存在なくなるから、
    入れるならクリームチーズがおすすめ!!

    +5

    -3

  • 210. 匿名 2017/09/01(金) 00:24:06 

    >>207
    好きな具材入れれるから楽しいよね

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/01(金) 00:28:08 

    >>204
    確かちっさいせんべい入ってたね!
    ソース自分でつけるんやったっけ??

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2017/09/01(金) 00:29:15 

    私は規定より水多くして鶏ガラの素いれて天かすはお惣菜コーナーの買ってます!入れるものは大量のネギと天かすとタコの列、チーズの列、ウインナーチーズの列、たらこの列、たらこもちチーズの列、キムチ、キムチーズの列とか色々してます!

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2017/09/01(金) 00:31:16 

    >>204
    懐かしい‼︎ ちゃんとソースもついてたよね?めちゃ好きやった〜(^o^)

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2017/09/01(金) 00:34:13 

    大阪のたこ焼きはカリトロ❤️が当たり前になってしまっていて
    たまに他県で見かけるたこ焼きは中が硬くありませんか?フワフワ?冷凍のたこ焼きみたいな??

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/01(金) 00:39:34 

    銀だこ好き

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2017/09/01(金) 00:39:54 

    >>116
    外カリッがいいなら、鉄。
    南部鉄器をおススメします。

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2017/09/01(金) 00:40:38 

    地元の「たこ焼き居酒屋」のたこ焼きが美味しかった

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/01(金) 00:42:29 

    新喜劇の石田やすしさんがテレビで自宅でたこ焼き作ってるときにこんにゃくのみじん切りを入れていてて
    大阪のスーパーにはたこ焼き用のみじん切りこんにゃく売ってますよ~って言ってたので
    後日見たら本当にありました!!
    すっかり我が家のたこ焼きの定番化です❤️

    木の舟も100均であると言ってたのですがまだ見たことがなく
    皆さまは見たことありますか??

    +9

    -2

  • 219. 匿名 2017/09/01(金) 00:42:59 

    わらじやのたこ焼き食べたいわ
    人気のカリトロってあんまり好きじゃない

    +4

    -2

  • 220. 匿名 2017/09/01(金) 00:44:34 

    やっすいのんはこんにゃく入ってるのが多いな

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2017/09/01(金) 00:55:40 

    >>30
    たこ焼き屋で働いてるけど
    サイズ小さいのって、たぶん時間たってて縮んでるんやで

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/01(金) 00:58:55 


    ケンミンショーか探偵ナイトスクープかで
    いえタコパするときはたこ焼きのみ。
    サイドメニュー等はなしって言ってて
    ほんまや!!言われてみたらそうやわ!って一人納得した記憶がある
    各々好きな飲み物を囲んでひたすら焼いてます(笑)



    大阪がるちゃん民はどうですか?

    +15

    -1

  • 223. 匿名 2017/09/01(金) 01:05:04 

    京都府民がお邪魔します(*・ω・)ノ

    北大路ビブレと鴨川のちょうど中間くらいにある
    びりけんというたこ焼き屋さん。
    去年年末あたりに一度買ってみたらすごくふわとろで美味しかった。
    最近また近くまで来る用事があったので行ってみたら、都合によりしばらく休業しますとの事…
    残念だったけど、次行った時は営業再開してるといいなぁ〜

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/01(金) 01:13:36 

    >>218
    木の舟形の皿、DAISOで見ましたよ

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/01(金) 01:17:31 

    大阪府民の多くの家にたこ焼き機が有ると聞きますがたこ焼き機でたこ焼き以外のレシピは有りますか?例えば球状のホットケーキとか?

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/01(金) 01:19:39 

    >>225
    ベビーカステラとアヒージョ

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/01(金) 01:25:02 

    大阪人(関西人)ならお店の人並みにたこ焼き作るの上手いよね

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/01(金) 01:31:01 

    大阪人だけどタコパしたことないわ(笑)

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/01(金) 01:32:14 

    >>226
    ベビーカステラは、美味しそうですね!ハチミツたっぷり中に混ぜるか焼いたあとに掛けるか迷いそう。

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2017/09/01(金) 01:32:32 

    >>228
    あなたはだんだんタコパがしたくなーる

    +17

    -1

  • 231. 匿名 2017/09/01(金) 01:32:59 

    >>222
    タコ焼きのみ。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/01(金) 01:33:34 

    >>229
    それタコ焼きちゃう。

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2017/09/01(金) 01:37:46 

    西中島南方駅すぐそばにある、たこ焼き十八番がオススメです♪
    生まれも育ちも大阪ですが、今まで食べた中で一番美味しい!
    ソースマヨか塩♡
    わざわざ食べに行ってます笑
    持ち帰りより絶対中で食べるべきです!
    新大阪から近いので、大阪にお越しの際は是非^^
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +13

    -1

  • 234. 匿名 2017/09/01(金) 01:37:57 

    住宅街でおばあちゃんがやってる店
    しなっしなのたこ焼き、例のみどりの紙でくるまれてるようなのがTHEたこ焼き。
    小さいシワシワのたこ焼きがこれでもかと重ねられてるので、ソースのかかってない下のは紅しょうがの味しかしない。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/01(金) 01:55:31 

    銅のたこ焼き器が一番いいと聞いた。
    職人が穴をひとつひとつ打ち出すんだって。
    家庭では手入れが難しく、値段も何十万とした。
    道具屋筋で見た。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/01(金) 01:56:20 

    個人的なオススメ
    ・ご飯とチーズとブラックペッパー
    ・適当なハム系とチーズとタバスコ
    ・枝豆・コーン&バター少し
    ・ケチャップライス

    とかかな〜!

    +2

    -3

  • 237. 匿名 2017/09/01(金) 02:03:41 

    >>48
    ガスコンロで鉄板の厚いやつを買う。
    そんで慣らして煙が出るまで熱してから油を薄く引く。
    市販のたこ焼き粉じゃなくて、小麦粉から生地を作る。
    濃度はごめん、感覚だから上手く説明できない。
    一晩寝かせるといいよ。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/01(金) 02:05:48 

    >>20 上から油かけてカリカリさすところが邪道。 技術がない証拠。私は家のたこ焼き器でカリフワ出来ますよ

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/01(金) 02:06:18 

    わなかって味落ちてない?
    去年か一昨年行ったら美味しくなくてアレっ?てなった
    たまたまだったのかな

    会津屋も好きだったんだけど
    難波店のがやたらにしょっぱくて数年食べてない

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2017/09/01(金) 02:06:40 

    >>25 なんでもかんでもボケへんわ

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/09/01(金) 02:17:25 

    地元の人しかわからないけど、開運のたこ焼きが1番!

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2017/09/01(金) 02:17:48 

    凄い料理を思い付きました!
    たこ焼きって一個一個作るのって面倒ですよね。そこで思い付いたのは、たこ焼き機で作らず普通のホットプレートで焼けば美味しそうじゃない?

    +0

    -6

  • 243. 匿名 2017/09/01(金) 02:23:00 

    >>224
    ダイソー行って見ます!ありがとうございます( ・∇・) タコパしたくなって眠れない~

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2017/09/01(金) 02:25:06 

    >>231
    そうですよね
    うちはこの日だけは白飯も無しなんです

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/01(金) 02:29:16 

    >>242
    それ、おもろい!

    +1

    -3

  • 246. 匿名 2017/09/01(金) 02:32:28 

    話はかわるけど、こういう大阪トピの時に、びっくりする関西弁を使う人を見るとなんか、アピールしすぎてひいてしまうような感覚がします。普段絶対そんな物言いせーへんのに…昭和の漫才師みたいな喋りのどこの人って人もチラホラ。
    で、脱線しましたがタコパめちゃしますよ♪大好きです

    +2

    -7

  • 247. 匿名 2017/09/01(金) 02:33:01 

    >>92
    それ、一口サイズのお好み焼きや!

    +4

    -2

  • 248. 匿名 2017/09/01(金) 02:33:33 

    山ちゃんのたこ焼きが好き❤️

    平日の中途半端な時間にいくと回転が悪くて鉄板で置かれてるやつが好きなんです~
    山ちゃんは特に柔らかいので
    行列がないときに買うのが私のベストです(笑)

    +5

    -2

  • 249. 匿名 2017/09/01(金) 02:34:59 

    >>233 私は東京に住んでますが
    USJに行った時にたこ焼きミュージアムにて十八番食べました!
    塩味とソース味にハマり
    お台場のたこ焼きミュージアムに良く食べに行ってます!!

    +9

    -1

  • 250. 匿名 2017/09/01(金) 02:35:03 

    >>133
    美味しくない。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/01(金) 02:37:43 

    >>143
    ホンマそれー

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2017/09/01(金) 02:42:47 

    >>249

    何店舗かあるのは知っていましたが、お台場にもあるんですね♪
    美味しいですよね^^
    先月食べたのに、また食べたくなって来た…笑

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2017/09/01(金) 04:14:30 

    大阪府民じゃないのですが、
    以前、なんばにある頭楽丸というお店で食べたたこ焼きが忘れられません。
    美味しくて二日続けて食べたな~。
    次に行ったときにはもう閉店してしまったらしく、食べられなくて悲しかったです(;_;)

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2017/09/01(金) 04:15:10 

    今週大阪行くんですが、城ホ周辺か谷四か天王寺でおいしいたこ焼き屋さん、ありませんか?
    ここ読んでたら食べたくなってきた。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2017/09/01(金) 04:45:34 

    銀だこはちょっと高いからたくさんたべたい時は迷うけど大好き
    チェーン店だからいろんなところにあって嬉しい
    大阪でもたこ焼き店はないところはほんとないからあるだけでありがたい

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2017/09/01(金) 05:18:07 

    >>81
    タコが高いからこんにゃくでごまかしてると私は思ってた。

    +4

    -4

  • 257. 匿名 2017/09/01(金) 05:47:44 

    >>254
    ようこそ大阪へ\(^o^)/
    天王寺やと、やまちゃんが有名やで‼︎

    +20

    -1

  • 258. 匿名 2017/09/01(金) 06:52:31 

    たこ焼き大好き!たこやきの親戚の明石焼きも好きやねん
    たこ焼きを沢山焼いた時に冷凍しといて
    うどん出汁でなんちゃって明石焼きやったりするでー
    ほんで、やっぱりたこ焼き食べたくて温める∞∞∞もうループやw

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2017/09/01(金) 06:54:17 

    たこ焼き作る時、他県の人は穴の所にだけタネ流す人いない??

    あれ全体に流さないと綺麗な丸にならないんだよ~って伝えたい(笑)


    +24

    -1

  • 260. 匿名 2017/09/01(金) 07:00:57 

    >>259
    あるある。空洞出来んねんな。最後のほうタネが少なくなった時もなりがちやわー

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2017/09/01(金) 07:44:05 

    >>257
    254です。
    わー早速のお返事ありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    やまちゃん、探してみますね(^^)v

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2017/09/01(金) 07:49:15 

    5個入り100円のお店知ってるよ!

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2017/09/01(金) 08:04:41 

    ネギのっけて塩ダレかけたら美味しいよ( ´∀`)

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2017/09/01(金) 08:06:09 

    >>263
    オススメの塩ダレ教えてくださいな

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2017/09/01(金) 08:09:06 

    >>264
    うちはコレ使ってるよ!
    ビール止まらんで( ´∀`)
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2017/09/01(金) 08:35:36 

    >>254
    大阪城公園にJOテラスというところがあって
    そこに「わなか」が入っています
    観光客向けの綺麗な店舗なのでオススメ
    JOテラスは大阪城公園駅降りてすぐ

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2017/09/01(金) 08:49:34 

    転勤で他地方にいるので、毎日たこ焼きが恋しい。小さい頃近所で車に売りにきていたのをよく食べたなあ。焼き立ての中が中がとろりとしたたこ焼きが大好き。たこはちのたこ焼きとか泉北高島屋に行ったら絶対食べてた。
    宝塚大劇場のフードコーナーにあるたこ焼き、明石焼きが味よくて、一時はそれだけ食べに行ってたけど、数が減ったんだよね、残念。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2017/09/01(金) 08:52:27 

    >>245
    それお好み焼きやろ!ってツッコミ入れんのかい?

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2017/09/01(金) 09:38:33 

    >>259
    他県です。えー!知らなかった!
    綺麗に穴に納めるものかと思ってました。

    みなさん、隠し味にこれいれる!とかいう物はあるんですか?
    あったら教えて下さい(^ ^)

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2017/09/01(金) 09:45:50 

    たこ焼き我が家も大好きー!
    大阪ではないけれど、家でもしょっちゅうたこ焼き焼きます!

    みじん切りしたキャベツ入れますが、
    本場は入れませんか??

    +5

    -1

  • 271. 匿名 2017/09/01(金) 09:55:01 

    >>269
    259です~
    そうなんですよ~全体に流し入れて、周りのタネを中に包むようにして丸にしていくんです♪

    初めは溢れちゃう心配があると思うので、タコを先に入れてからタネを流し込むと溢れにくいと思います♪

    隠し味としては…皆さん書いてますけど、市販のたこ焼き粉の分量の水だと、ぽってりたこ焼きしか出来ないんですよね。

    水は適当ですけど1.5倍強入れて、粉末だしや醤油
    、味の素なんか入れて薄まった分足すのと…天かすはたーっぷりで♪

    ちくわや、粉末だしと醤油で煮たコンニャクも本当にオススメです♪

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2017/09/01(金) 09:56:30 

    新大阪駅のたこ焼き屋さん。めちゃ高いっ

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2017/09/01(金) 10:42:56 


    たこ焼きのルーツ
    たこ焼きのルーツwww.geocities.jp

    たこ焼きのルーツ    たこ焼きの正確な起源は定かではなく、現在では『明石焼き』『ちょぼ焼き』複合ルーツが一般的に有力しされているようです。よって、新たな『たこ焼き』のルーツが発見(!?)された場合予告なく変更すると思います。


    +1

    -0

  • 274. 匿名 2017/09/01(金) 10:50:24 

    夕方、買って帰ろ!

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2017/09/01(金) 11:09:39 

    はなあんのたこ焼きおいしいで!
    関西にしかないけど、知ってる人おる?

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2017/09/01(金) 12:11:25 

    >>272
    くくる?
    有名どころの中で一番高いと思う

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/09/01(金) 12:12:44 

    >>64
    マックや崎陽軒シウマイ弁当も匂うのにね。

    大阪のたこ焼き食べたい!
    こっちには銀だこか、スーパーの入り口で売ってるようなのしかないわ。
    あとはラ・ムーの6個100円のへニョへニョたこ焼き。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2017/09/01(金) 12:39:52  ID:ekX3QA97Ld 

    たこ焼き大好きです!
    あじ塩かけて食べるとおいしい!

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2017/09/01(金) 13:04:05 

    駅近だから、たまに買うけど、じゃんぼ総本家のたこ焼き、美味しいよね!

    +4

    -2

  • 280. 匿名 2017/09/01(金) 13:21:09 

    梅田のはなだこが好き。

    今は都内在住で
    もう何年も食べてないなぁ。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2017/09/01(金) 13:35:42 

    >>187

    西中の駅前の十八番!!
    あそこのたこ焼きが一番好き!!
    名前出てきて嬉しい(*^▽^*)

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2017/09/01(金) 14:41:22 

    たこ焼き器持ってないし、影響されてたこ焼き食べた過ぎてセブイレの冷凍たこ焼き買うて来たわ!

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2017/09/01(金) 15:15:27 

    最近のたこ焼きの値段は可愛くない。

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2017/09/01(金) 15:22:05 

    最近新幹線で食品テロになるからくくるのたこ焼き新幹線で禁止になったとかいうニュースを見たがマックのポテトの方が臭いよねー。
    くくるのたこ焼きの方が食欲をそそる匂いなのかもだけど。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2017/09/01(金) 15:37:16 

    >>87
    今は東京でやってるよね!
    大阪に帰ってきてー!

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2017/09/01(金) 16:34:48 

    新幹線内でたこ焼き禁止するなら崎陽軒の紐引いて温まるタイプのシュウマイ弁当も禁止にしてほしい…551並に臭う…

    +3

    -1

  • 287. 匿名 2017/09/01(金) 16:40:22 

    枚方市民だから遊びに行くのは京都が多いけど、たまにどうしても食べたくなって道頓堀の赤鬼行く!
    ソースあまり好きじゃないので岩塩で!

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/09/01(金) 16:44:19 

    十三の商店街のはずれに10個で100円くらいのたこ焼き屋があって、親とかはそんな美味しくないって言うけど駄菓子感覚で買えるから大好きだったなー
    3年前くらいに行ったのが最後だけどまだあるのかな?

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/09/01(金) 17:45:21 

    >>55
    安っ!
    同じ大阪なのに近所は高いタコ焼き屋ばかり・・・
    こんなに安かったら毎日通うわw

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2017/09/01(金) 17:49:12 

    私は、邪道かもしれないけど、たか焼きグラタンが好き♪阪急三番街のふぶ亭のたこ焼きグラタン、量もほどよく、これからの季節は、たこ焼きグラタンがシーズンフード(^-^)
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/09/01(金) 18:02:12 

    >>205
    ウチもこれだ!これの古い型落ちタイプ
    楽しいよね♪

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2017/09/01(金) 18:08:38 

    このトピ見ながら帰って来たから、食べたぁなって長居の浪花屋(ちょいちょい話出てるけど、名前は出てへんかってん!)寄って来てもたわ!
    12個入(木舟やで!)で350円!しかも、数買えば買うほど安くなる。価格設定が確か48個入り位まで笑あんねんけど、夕方には「48個入り3つ!」みたいな主婦さんが引っ切りなしに来るねん!
    会津屋やら、わなかやら、やまちゃんと一緒にミシュランに載ってんけど、「タコ焼き発祥」とか「何店舗もある」「繁華街にある」とかじゃなく載ってる言うんが、住吉区民にはメチャ嬉しい!!
    ホンマ美味しいで!!端に添えたある生姜が口直しに最高!!地元密着の心遣いをヒシヒシ感じつつ・・かといって「汚い店はうまい」みたいな都市伝説を払拭する清潔感と上品さ!
    長居公園に行く機会あったら絶対!トロトロ派の人は是非!寄ってみて!

    +12

    -0

  • 293. 匿名 2017/09/01(金) 18:24:59 

    銀だこは高いし、焼き過ぎで大阪のたこ焼きとは違うよ〜
    大阪のたこ焼きはダシが大事 中はトロトロ

    大阪の家庭では、コーンとツナとか入れて
    マヨ醤油とかで食べるよ 家庭の味が一番♪

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2017/09/01(金) 18:35:49 

    この前久しぶりに梅田のはなだこ行ったら中国韓国人で行列になってた
    でもタコがぷりぷりしておいしいよね

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2017/09/01(金) 18:37:26 

    銀だこは最後に油かけるのがなぁ
    確かにカリカリするけど大阪のたこ焼きではないし揚げたこ焼きの部類だよね

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2017/09/01(金) 18:42:18 

    トピ主です( ´∀`)
    我が家の本日の夕飯は…タコパ!!!

    トッピングに、チーズ、すじこん、コーンetc用意したでー♡

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2017/09/01(金) 18:50:26 

    >>285
    そうなんやー。
    ホントに大阪に帰ってきてー。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2017/09/01(金) 18:57:36 

    天五の うまいや に25年前よく行ってました。

    遠くに引っ越したので、たまに恋しくなります。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/09/01(金) 19:17:46 

    引っ越して数年経ちますが、どこのたこ焼き屋さんが美味しいのか分からなかったので勉強になります♪ここでいろんなたこ焼き屋さんが上がってて、行ってみたくなりました!
    やはり、くくるは高いんですね。。
    家でたこ焼きする時は、ハムとチーズ入れたりもしてますね\(^o^)/
    長居公園の方は、そんなに遠くないので行ってみる!!

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2017/09/01(金) 19:29:04 

    関西人からすると銀だこはたこ焼きではなく、たこ揚げのように感じます!味は美味しいと思いますが、油使いすぎ!!

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2017/09/01(金) 19:33:55 

    >>299
    ぜひぜひー笑!
    ホンマ美味しいで!カリトロ派には、ウーン?かもしらんけど「トロトロタコ焼き」では最高峰やと思う!

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2017/09/01(金) 19:38:11 

    >>301
    トロトロたこ焼き~♡
    行くの楽しみになりました(*´ 艸`)

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2017/09/01(金) 19:43:25 

    たこ焼き8個で500円とかあるけど、原価考えたらぼったくりやな
    あと築地銀だこの中まで火が通りすぎたのはあかん

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2017/09/01(金) 19:55:07 

    大阪生まれ大阪育ちですがたこ焼き機、関西の家には一家に一台どころか2、3台ありませんか??
    実家にはコンロ用の鉄板、電気式の単体のたこ焼き機、ホットプレートのたこ焼き機があります。

    転勤族の旦那と結婚して全国回っていますが、嫁入り道具に持ってきたたこ焼き機で全国でタコパをしています!「関西の人の家って本当にたこ焼きあるんだね!!」とびっくりされます。
    関西人が作る本場のたこ焼きやからハードルが上がって大変です(笑)

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2017/09/01(金) 19:56:04 

    千里中央のわらじや!

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2017/09/01(金) 19:56:19 

    今日はたこ焼き作ったよ~
    カリとろやで( ´∀`)
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +19

    -0

  • 307. 匿名 2017/09/01(金) 19:58:38 

    >>306
    美味しそう〜!うちもたこ焼きしたよ〜。
    これに負けんくらい上手に焼けたで!
    うちのもカリとろ^ ^

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2017/09/01(金) 20:00:53 

    >>303
    でもさぁ、いつも思うんやけどそんな有名店でもないフツーの町のたこ焼き屋さんって商売として成り立つんかな。心配してしまう。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2017/09/01(金) 20:04:51 

    くくるってやっぱ東京より大阪の方が美味しいの?

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2017/09/01(金) 20:13:20 

    このトピ見て
    たこ焼き作った人~
    買ってきた人~
    まだ食べれずにモンモンしてる人~
    週末食べる人~

    +18

    -0

  • 311. 匿名 2017/09/01(金) 20:17:24 

    >>310
    たこ焼き器検討中の人です

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2017/09/01(金) 20:19:17 

    大阪に引っ越してきてびっくりしたのは、たこ焼き屋の数の多さ!住宅街の一角で、個人の住宅の玄関先に小さい店舗構えてるところとかも合わせて、だいたい各町内に1店舗かそれ以上あるイメージ。
    その一方でお好み焼き屋、うどん屋は、想像してたよりも数が少なかった。

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2017/09/01(金) 20:19:29 

    関西出身の関東在住ですが、こっちはほんとに美味しい店が少なすぎて泣けてくる…
    ほんとに羨ましいです。
    もっと頻繁に食べたい

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2017/09/01(金) 20:39:43 

    >>313
    お家で焼きなはれ!
    美味しいお店探すより絶対そっちのが早いよ。
    関東転勤経験済みの出戻り関西人より

    +9

    -0

  • 315. 匿名 2017/09/01(金) 20:57:36 

    家庭用たこ焼器、もう少し数が焼けて、もう少し穴が大きければなぁといつも思う。
    焼いても焼いても家族に食べられてしまうし、小さいから直ぐに食べ終わっちゃって、もっと!もっと!となるから。

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2017/09/01(金) 21:06:14 

    >>309
    食べ比べしたことないけど、チェーンはレシピありそうだから大差無さそう。ただ、焼き方は人によりそうだね。

    くくるは、京阪電車京橋駅内にお店があったけど(今もあるかな?)、一人じゃ入りにくくて。

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2017/09/01(金) 21:09:58 

    >>142
    なんで恥ずかしいの?他にも名物いっぱいあるよね、大阪!
    私は県外だけど、いつ行ってもさすが食い倒れ!
    たこ焼きはB級グルメの王者だと思ってます!

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2017/09/01(金) 21:13:28 

    万博公園駅の切符売り場の真横にくくるの店舗があるんやけど、そこはまぁまぁやったよ。
    でも、8個で650円とか高すぎるから、リピはしてへんなぁ。ここよりもっと安くて美味しいとこたくさんあるし!
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2017/09/01(金) 21:16:26 

    >>19
    仕上げにマヨネーズかごま油かけてコロコロ焼き転がしたらカリッカリになりますよ╰(*´︶`*)╯♡

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2017/09/01(金) 21:36:56 

    >>306に対抗?して
    本日の我が家のたこ焼きを…
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +15

    -0

  • 321. 匿名 2017/09/01(金) 21:37:37 

    >>320
    くそぅ…
    ここでもテロを…

    +12

    -0

  • 322. 匿名 2017/09/01(金) 21:37:40 

    わなかのタコ焼き食べたいー!

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2017/09/01(金) 21:39:38 

    >>321
    あなた…まさか?!

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2017/09/01(金) 21:40:37 

    >>323
    そのまさか( ̄^ ̄)ゞ

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2017/09/01(金) 21:42:57 

    >>324
    さすがです♡

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2017/09/01(金) 21:49:55 

    たこ焼きテロー!
    美味しそうだわ。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2017/09/01(金) 21:51:50 

    >>292
    横にカラオケある所ですよね?
    今度行ってみます!

    +2

    -1

  • 328. 匿名 2017/09/01(金) 21:53:45 

    夕方たこ焼き買って帰れば良かった。
    御座候買ってきちゃった…

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2017/09/01(金) 21:53:57 

    自問自答?

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2017/09/01(金) 21:57:28 

    いまこのトピ書き込んでるのは大阪の方ばっかりー?

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2017/09/01(金) 21:57:51 

    >>328
    御座候も美味しいね♪

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2017/09/01(金) 21:58:49 

    名古屋のたこ焼きも上手いよ!
    生地に出汁入れて、焼くから。ソースなし。
    あっさり、うまい(^-^)v

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2017/09/01(金) 22:07:28 

    大阪の人がうらやましい。
    本場のたこ焼き、食べ歩きしてみたくなる。

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2017/09/01(金) 22:09:29 

    >>330
    私は大阪ー!

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2017/09/01(金) 22:23:55 

    ユニバーサルシティにある、たこ焼きミュージアムでバイトしてました!
    閉店時間越えたら、いろんなたこ焼き屋さんが、余り物をトレードしてくれて、バイトの日は、昼も夜もたこ焼き食べてました!TV取材とかも来たりして、沢山芸能人と会えたなぁ、、
    暇な日は休憩時間長くもらって、USJに遊びに行ったり。
    どこのお店も美味しかったー!たこ焼き好きにはたまらないバイトでした!

    +7

    -0

  • 336. 匿名 2017/09/01(金) 22:54:31 

    >>335
    素敵なバイトですね。
    トレード楽しそう!

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2017/09/01(金) 22:57:42 

    トピずれでゴメン、大阪府民トピ、グランドフィナーレでめちゃ盛り上がってるよー‼︎

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2017/09/01(金) 23:13:04 

    大阪最高\(^o^)/

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2017/09/01(金) 23:13:28 

    たこ焼きに「里芋」入れるのも、おいしいかな?

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2017/09/01(金) 23:14:11 

    みんなでタコパしょーか

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2017/09/01(金) 23:14:27 

    たこ焼きとシャブリ合うかな?

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2017/09/01(金) 23:16:11 

    (*´艸`*)

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2017/09/01(金) 23:16:18 

    >>340
    ミニのタコパもしますか?

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2017/09/01(金) 23:17:22 

    >>341
    合う合う‼︎
    ミックスジュースも合うよ\(^o^)/

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2017/09/01(金) 23:18:09 

    >>341

    もちろんさ!

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2017/09/01(金) 23:18:17 

    たこ焼きに
    赤ワインも合うと思う(*´∀`*)

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2017/09/01(金) 23:18:27 

    かまきり!

    +3

    -1

  • 348. 匿名 2017/09/01(金) 23:18:52 

    >>343

    ミニもミニミニもぜひしましょう

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2017/09/01(金) 23:19:53 

    ほろ酔いもたこ焼きに合うよー

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2017/09/01(金) 23:20:23 

    タコパしたーい\(^o^)/

    トピずれだけど、新たにちょっとやってきましたよ(ΦωΦ)フフフ…

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2017/09/01(金) 23:21:28 

    >>345
    了解。
    私は、たこ焼きを抜群の安定感で、ほろよいしながら、作るのが好き(^-^)

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2017/09/01(金) 23:22:17 

    私も、今日タコ焼き食べたぁー!
    (≧∇≦)ノシ

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2017/09/01(金) 23:22:21 

    今日のナイトスクープ面白いかなぁ?
    やっぱガオーさんが最高やんな(°▽°)

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2017/09/01(金) 23:23:06 

    最近、たこ焼き食べてない~(T_T)
    ここ読んだらお腹がたこ焼きを欲してる…

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2017/09/01(金) 23:24:17 

    >>332
    私も出張行って名古屋でタコ焼き食べたぁー!

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2017/09/01(金) 23:25:21 

    >>346
    たこ焼きはロゼも合うね(^-^)

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2017/09/01(金) 23:25:36 

    大阪以外でたこ焼き食べた事ないわ。
    他のとこのも食べてみたいわ♪

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2017/09/01(金) 23:27:50 

    ここのみんなでタコパしなきゃやな‼︎

    ウチはとりあえずタコと天かすとネギと紅生姜もってくるわ\(^o^)/

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2017/09/01(金) 23:28:40 

    >>327
    横のカラオケ(シダックス)やったら潰れたで!今は、キリンドーが出来てるわ!
    御堂筋線5番出口出てすぐやで!

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2017/09/01(金) 23:29:24 

    >>358
    んじゃ、私は座って待機してるww

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2017/09/01(金) 23:30:37 

    >>360
    能天気班かwww

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2017/09/01(金) 23:30:39 

    >>359
    シダックス潰れたん?!(・Д・)

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2017/09/01(金) 23:32:04 

    押し入れ
    で、たこ焼きの夢をみる。
    主さん、このトピいいね(⌒0⌒)/~~

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2017/09/01(金) 23:32:52 

    >>361
    私はお手伝い班w

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2017/09/01(金) 23:33:58 

    >>358
    やったタコパo(^o^)o
    今日?明日?

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2017/09/01(金) 23:34:13 

    >>362
    せやでー。
    いま、キリンドーやらネカフェやらスポーツジムやら何したいんか
    コンセプトがよーわからん。

    +3

    -0

  • 367. トピ主 2017/09/01(金) 23:34:20 

    押入れで夢を見るんか?!

    よっしゃ、温かい目で見守ったる♡
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +6

    -0

  • 368. 匿名 2017/09/01(金) 23:35:06 

    >>367
    ドラちゃんの顔www

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2017/09/01(金) 23:36:30 

    トピ主よ・・
    悪い女やな・・・・・

    +2

    -1

  • 370. 匿名 2017/09/01(金) 23:36:40 

    >>367
    なんちゅう顔や(;゚д゚)

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2017/09/01(金) 23:37:05 

    タコパするんやったら、デザートは何がええかな?

    リクロー???

    +6

    -0

  • 372. 匿名 2017/09/01(金) 23:37:13 

    タコパの為に、今日は寝ますm(。≧Д≦。)m。
    明日、また。

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2017/09/01(金) 23:37:38 

    >>359
    シダックスいつの間に潰れたの?今はキリン堂なんだ~
    TSUTAYAとかも潰れたのかな?道路挟んで角にダイコクありましたよね?

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2017/09/01(金) 23:37:58 

    >>371
    りくろー好き♪

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2017/09/01(金) 23:38:19 

    今日は
    たこ焼きじゃなく
    キャベツ焼き食べたー

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2017/09/01(金) 23:40:23 

    >>373
    ダイコクはまだあるで。TSUTAYAもキリン堂の2階に本屋があるで!
    (≧∇≦)ノシ

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2017/09/01(金) 23:40:31 

    市販のたこ焼き粉使う時、水だいぶ多めにせなかたいよな。
    中トロトロならんよな(´△`)

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2017/09/01(金) 23:40:30 

    >>370
    主様、お許しをm(。≧Д≦。)m
    タコパのネタを考えながら、寝るのです。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2017/09/01(金) 23:40:44 

    >>363
    たこやきは

    かつおぶしも
    まっさらのあけて
    きっちり
    りっちにかけたら美味しいな。


    たてよみ

    +3

    -1

  • 380. 匿名 2017/09/01(金) 23:40:53 

    >>375
    キャベツ焼きもええな ♪

    そーいえば、この前は実家でお好み焼き食べたわ
    今日の夕飯…たこ焼きw

    どんだけ粉もん好きやねんwww

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2017/09/01(金) 23:41:48 

    >>372
    お疲れさぁーん!(^-^*)/

    +1

    -1

  • 382. トピ主 2017/09/01(金) 23:43:48 

    >>378
    www

    私といえば「あの有名な目」もあるんやけど…

    ええ夢見てな♡

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2017/09/01(金) 23:45:36 

    >>381
    ごめん!間違ってマイナス押してもうた!
    気持ちではプラスやねん泣

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2017/09/01(金) 23:47:20 

    トピ主・・・
    メチャかわうぃーねんけど?

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2017/09/01(金) 23:48:00 

    。。。Φ"( ̄¬ ̄*)タコヤキクルクル
    これ楽しいwww
    食べるのも好きだけどー、作るのも好きー!
    あ~、寝なきゃいけないのにたこ焼き食べたい(*´﹃`*)

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2017/09/01(金) 23:48:20 

    >>376さん
    >>327です
    親切に教えてくれてありがとうございます♪
    長居は4ヶ月ぐらい行ってないんだけど知らない間に変わってるんだね~!
    隣町で近くに美味しいタコ焼き屋さんあるの知らなかった~涼しくなったら買いに行きます!

    +2

    -0

  • 387. トピ主 2017/09/01(金) 23:51:04 

    >>384
    マジで?ありがとう♡
    たこ焼き味のたこ焼きあげるわなぁ( ´∀`)
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2017/09/01(金) 23:52:58 

    ここ見てから
    昨日の夜食にチンのたこ焼き
    今日のお昼にうどんでモダン焼き
    晩ご飯は、豚の生姜焼き(粉もん以外)
    酒のアテに旦那にキャベツ焼き買って帰ってもらってモリモリ食べた(*´∀`*)
    粉もん欲し過ぎ☆☆

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2017/09/01(金) 23:54:37 

    >>388
    粉もんサイコー♡

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2017/09/01(金) 23:57:08 

    >>387
    初めて見た!
    こんな飴あるんですねぇ(^o^)

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2017/09/01(金) 23:57:42 

    >>386さん ホンマに
    カナリ美味しいから
    マジで、行ってみてな!
    キリン堂出来て浪花屋さんも
    リニューアルしたけど迷わんと思うわ!

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2017/09/02(土) 00:15:54 

    >>391
    やるな~(ノ´∀`*)

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2017/09/02(土) 00:31:02 

    >>392
    ありあとぉー!
    (^▽^)

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2017/09/02(土) 00:42:07 

    >>19
    仕上げにマヨネーズかごま油かけてコロコロ焼き転がしたらカリッカリになりますよ╰(*´︶`*)╯♡

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2017/09/02(土) 00:58:41 

    >>76
    お前がキモいんじゃ
    嫌やったら入ってくんな!

    +1

    -1

  • 396. 匿名 2017/09/02(土) 01:11:49 

    >>391
    グッジョブ♪

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2017/09/02(土) 01:35:03 

    >>395
    ほっときー( ´∀`)
    そんな奴が現れたら、大阪ガル民のメンバーが
    布団のタタキで一斉攻撃やで!!
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +4

    -0

  • 398. 匿名 2017/09/02(土) 03:46:49 

    めしてろ

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2017/09/02(土) 05:12:13 

    >>367
    うちの猫ゃんも、おしいれでねてるよ

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2017/09/02(土) 05:13:38 

    >>374
    おいしーよなー

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2017/09/02(土) 05:29:51 

    おはよう〜タコパが好きなタコパさんやで〜

    もぅ大阪の朝は冷えてるわ〜

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2017/09/02(土) 06:20:56 

    そうやね。
    たこ焼きがこれからどんどん、おいしくなる季節やね。急に冷えてきたわ。

    +1

    -0

  • 403. 匿名 2017/09/02(土) 06:30:18 

    本当や‼︎ハフハフしながら食べれるな〜

    たこ焼きの後は…御座候‼︎

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2017/09/02(土) 06:42:34 

    ひやしあめとミックスジュースも!

    +1

    -0

  • 405. 匿名 2017/09/02(土) 06:44:33 

    ひやしあめって美味しい?
    なんか怖くて飲めない笑

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2017/09/02(土) 06:55:55 

    >>405
    冷えた生姜湯みたい。
    大阪?関西にしかないらしいよ。

    +1

    -0

  • 407. 匿名 2017/09/02(土) 07:02:52 

    >>406
    大阪人のくせに飲んだことないわ…

    みっくちゅじゅーちゅはあんのに‼︎笑

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2017/09/02(土) 07:29:16 

    >>407
    冷やしあめは、生姜が入ってるから、夏でも身体の芯を冷やさないで、新陳代謝をよくする健康飲料なんよ。生姜が苦手やなかったら、一度、試してね。

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2017/09/02(土) 08:15:35 

    このトピ読んでたらホンマにたこ焼きたべたなるな。
    今日昼たこ焼きにするわ。

    昨日某トピのグランドフィナーレで熱くなりすぎて扇風機タイマーすんの忘れて寝たから風邪ひいたみたいでのど痛い冷やし飴効くかな?

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2017/09/02(土) 08:29:27 

    >>409
    えーーーーー、大丈夫かいな(^^;;
    ノド痛いときは加湿と水分補給やで‼︎
    飴ちゃんとかマスクとか!

    バンザイし過ぎたしな笑

    +0

    -0

  • 411. 匿名 2017/09/02(土) 09:03:52 

    >>410

    それや!万歳しすぎたw
    もともと喉弱いねん
    今、喉シュッシュして梅のど飴なめてるから
    大丈夫や。
    心配してくれてありがとさん
    大好きやで

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2017/09/02(土) 09:44:37 

    おはようさん!
    (^▽^)ノシ
    大阪は今日もエエ天気やな!昨日はタコ焼きを筆頭に色々食べ過ぎてまだお腹いっぱいやわ!
    でも、朝ごはんに残りの551食べてもた!蒸かし立てちゃうから残念やけどな!
    今日もトピ覗いてタコ焼き食べた過ぎならんように気をつけて、仕事いってくるわ!

    +2

    -0

  • 413. 匿名 2017/09/02(土) 10:18:07 

    このトピすっごく楽しかった♪

    たこ焼きから大阪の人情分かるトピだったね(*´∀`)♪

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2017/09/02(土) 10:25:09 

    >>266
    254です!
    遅くなりましたが、返信ありがとうございます!!大阪城公演駅降りてすぐですね。
    今日伺うので探します!!
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2017/09/02(土) 10:28:51 

    大阪ガルちゃんはみんな優しいよ(^^)
    たこ焼きももちろんやけど、いろいろ話そう!

    +3

    -0

  • 416. 匿名 2017/09/02(土) 10:45:30 

    >>409
    冷やしあめに、そんな即効性はないよ。もうそれは、漢方なら、葛根湯(かっこんとう)とか、お医者さんへ行った方がいいよ。今すぐなら、あめちゃんが一番(^^)

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2017/09/02(土) 11:50:46 

    たこ焼きに変わり種あるよね
    デザートとして食べるの
    中にチョコとか入ってる
    食べたことみんなある?
    私はチャレンジ精神あんま無いから食べたことないんやけど…

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2017/09/02(土) 12:45:43 

    >>417
    怖くて食べれへん…( ; ; )

    +2

    -0

  • 419. 匿名 2017/09/02(土) 13:00:45 

    >>418
    生地はホットケーキミックスなんじゃない?
    ジャムやチーズ、チョコ、あんことか入れるとベビーカステラっぽくて美味しいよ!勿論、ノーマルで何も入れなくてもOK!
    あと、ソーセージだとアメリカンドッグ風にもなるよ~。

    +1

    -0

  • 420. 匿名 2017/09/02(土) 13:46:57 

    今日もやまちゃん並んでるけど、蓬莱も並んでる‼︎

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2017/09/02(土) 14:18:07 

    やまちゃんも蓬莱も楽しみにまってます
    (´・з-)ノ⌒☆

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2017/09/02(土) 14:44:50 

    蓬莱…豚まんも美味しいけど、焼売も美味しいよね。いつも海老焼売と普通の焼売買って帰るわ(^○^)
    たまに、肉団子(〃ω〃)

    +1

    -0

  • 423. 匿名 2017/09/02(土) 17:28:08 

    たこ焼き羊羹あるの知ってる?

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2017/09/02(土) 17:33:37 

    >>423
    何それΣ(・□・;)?!

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2017/09/02(土) 18:25:11 

    >>424
    南のお土産屋さんで売ってた
    ちなみに餃子羊羹もあるらしい

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2017/09/02(土) 18:28:09 

    たこ焼き羊羹食べたいか…

    アンサーチェック‼︎

    +0

    -4

  • 427. 匿名 2017/09/02(土) 20:05:25 

    神奈川出身で主人が大阪です。結婚するまではたこ焼きは買って食べるものでしたが、今では月2ペースでタコパ。うちはノーマルですが変わりダネにも挑戦したいなぁ。

    +2

    -0

  • 428. 匿名 2017/09/02(土) 20:27:48 

    >>427
    月2タコパいいなぁー
    うちの旦那は福岡出身で「たこ焼きは、おやつ」感覚らしい(ㆀ˘・з・˘)
    月一のお好み焼きが限界やなー。

    +2

    -0

  • 429. 匿名 2017/09/02(土) 20:30:11 

    >>415
    そうですね。私もその温かさに助けられた一人(^^)。自分の仕事が、嫌になりかけてたけど、大阪ガルちゃんのみんなと話してるうちに、そんなこと、忘れてしまったわ(^^)
    時々書き込みますので、よろしくお願いいたします。お近づきの印にたこ焼き懐石はいかがですか?
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +2

    -0

  • 430. 匿名 2017/09/02(土) 20:37:19 

    >>427
    私、グラタン派。
    おかずにしてるよー

    +0

    -0

  • 431. 匿名 2017/09/02(土) 20:43:49 

    かわいらしい
    まりのようなたこ焼きを
    きゅっきゅっと焼いて
    リボンをつけて、誰かにプレゼントなんて(*_*)

    +2

    -0

  • 432. 匿名 2017/09/02(土) 21:00:12 

    >>431
    („ಡωಡ„)ニヤリ

    たこ焼きにキャベツ入れない方がトロトロしてて良いけど、5人家族だからカサ増しで入れてしまう~
    焼くペースより食べるペースの方が早過ぎて(^_^;)
    子供達も学校始まったし、たこ焼き屋さん巡りしようかな♪

    +1

    -0

  • 433. 匿名 2017/09/02(土) 21:22:07 

    大阪府民トピにいた人おる〜?

    +4

    -0

  • 434. 匿名 2017/09/02(土) 21:23:08 

    おるよ

    +2

    -0

  • 435. 匿名 2017/09/02(土) 21:24:58 

    >>433
    431\(^-^)/

    +0

    -0

  • 436. 匿名 2017/09/02(土) 21:27:56 

    >>433
    ついつい源氏名を入れてしまいそうになるねんなw

    +1

    -0

  • 437. 匿名 2017/09/02(土) 21:30:58 

    >>436
    うん。主様はどうされているのだろう?

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2017/09/02(土) 21:32:52 

    >>433
    ごめん、答えてしもた.

    +0

    -0

  • 439. ここのトピ主 2017/09/02(土) 21:39:41 

    >>437
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +3

    -0

  • 440. 匿名 2017/09/02(土) 21:51:04 

    >>439
    ここかのトピ主様、なんともステキなお姿ー
    昨日はドラえもんやったのに(((^^;)

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2017/09/02(土) 21:55:45 

    >>433
    いますよ~\(^o^)/

    +0

    -0

  • 442. 匿名 2017/09/02(土) 22:06:17 

    433はかつてタコパが好きだったと名乗っていたものです\(^o^)/

    ここの主様は本当チャーミングやで‼︎

    +0

    -0

  • 443. ノ 2017/09/02(土) 22:11:32 

    こそこそチラチラ見てるよ~|ω・`)チラッ

    +0

    -0

  • 444. 匿名 2017/09/02(土) 22:15:08 

    >>443
    あなた様はもしや?

    +0

    -0

  • 445. ここのトピ主 2017/09/02(土) 22:16:33 

    >>442
    チャーミング!!
    ここでしか言って貰えんワードやw

    ホンマの源氏名は ホラーやし
    リアルでは元ヤン疑惑かけられて数年…
    ホンマにありがとう( ´∀`)♡

    +0

    -0

  • 446. 匿名 2017/09/02(土) 22:22:07 

    >>445
    トビ主様、チャーミング\(^o^)/

    +0

    -0

  • 447. 匿名 2017/09/02(土) 22:38:46 

    私はちょくちょく食べ物画像に失敗するものです

    +1

    -0

  • 448. 匿名 2017/09/02(土) 22:39:43 

    私は今、仕事休んでる者です

    +1

    -0

  • 449. ノ 2017/09/02(土) 22:54:57 

    >>444
    分かってくれた?(笑)いつもおはよーさん\(^^)/仕事行ってきます!が日課のヤツやで(笑)
    地元駅にあるノ……をこよなく愛するやつです。

    まだ身バレ早かったかなww我慢出来へんww

    +2

    -0

  • 450. ここのトピ主 2017/09/02(土) 22:58:39 

    すんごい腹ペコの夜中にカップヌードルにお湯入れて
    3分待たなあかんのを、モンモンしながら待つみたいな感じやねん…

    +1

    -0

  • 451. 匿名 2017/09/02(土) 23:05:07 

    >>449
    その感じはわかります。
    でも、間違えてたらごめんなさいm(。≧Д≦。)m
    ノバティ様?

    +0

    -0

  • 452. 匿名 2017/09/02(土) 23:06:22 

    >>449
    私もノがつくのは元祖源氏名さんだけやと思ってニヤニヤしてたわ

    +0

    -0

  • 453. 匿名 2017/09/02(土) 23:08:04 

    昨日の今、終わったばかりやけどもうみんなに会いたいねん。

    これ、もしかしたら恋ちゃうか?

    +1

    -0

  • 454. 匿名 2017/09/02(土) 23:08:47 

    何か、お尻がむず痒い瞬間(^_^;)

    +1

    -0

  • 455. 匿名 2017/09/02(土) 23:08:48 

    恋しちゃったんだぁ、多分〜♪

    +0

    -0

  • 456. 匿名 2017/09/02(土) 23:14:31 

    何回もトピ申請してるのに、ことごとく却下( ´;ω;` )

    +2

    -0

  • 457. ノバティ 2017/09/02(土) 23:17:11 

    覚えてもーてて嬉しい\(^^)/
    なんか今日いつもの仕事前の日課が1つ無くなって寂しくなったわ(TT)休憩時間なんべんも大阪で検索したわ(笑)

    +0

    -0

  • 458. 匿名 2017/09/02(土) 23:17:14 

    >>456

    わたしもタイトルや文章かえて 5回くらいチャレンジしたけどダメだったわ

    +2

    -0

  • 459. 匿名 2017/09/02(土) 23:18:34 

    なんであかんのやろか

    +2

    -0

  • 460. 匿名 2017/09/02(土) 23:19:12 

    また脇肉キャッチャー出てきた。
    大阪トピでしか見んやつ 笑

    +0

    -0

  • 461. 匿名 2017/09/02(土) 23:20:14 

    >>458
    >>459
    似たようなトピはいっぱい出てくるのに…
    なんででしょうね( •́ω•̀ )

    +1

    -0

  • 462. 匿名 2017/09/02(土) 23:21:53 

    ただいまぁー!
    (≧∇≦)ノシ

    +0

    -0

  • 463. 匿名 2017/09/02(土) 23:22:45 

    そろそろ名乗っていいの?

    +0

    -1

  • 464. 匿名 2017/09/02(土) 23:22:49 

    まずは、皆さまお夜食をどうぞ(^^)/
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +1

    -0

  • 465. 匿名 2017/09/02(土) 23:23:44 

    美味しそうやんかいさぁ

    よばれます

    +0

    -0

  • 466. ノバティ 2017/09/02(土) 23:24:51 

    いっただきまーす\(^^)/

    >>463
    カモーン( *˙ω˙*)و グッ!

    +0

    -0

  • 467. 匿名 2017/09/02(土) 23:24:58 

    >>464
    今、淋しくカニカマ食べてるのに。
    ( * _*)

    +0

    -0

  • 468. 匿名 2017/09/02(土) 23:26:53 

    ♪あたなとの出逢いの日をさかい(堺)にして、すべてが耀きはじめて、思いはつのるばかりー♪♪

    +0

    -0

  • 469. 匿名 2017/09/02(土) 23:27:46 

    3年目~の浮気ぐら~い多めに見てよ~♪

    +1

    -0

  • 470. トピ主、次から源氏名戻ります 2017/09/02(土) 23:28:34 

    どうも、トピ主です。
    また一ヶ月可愛がってください♡

    みなさんのコメ
    ちょいちょい源氏名ヒントが散りばめられていましたよね?w
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +4

    -1

  • 471. 匿名 2017/09/02(土) 23:34:18 

    >>467
    串揚げはどう?
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +1

    -0

  • 472. 匿名 2017/09/02(土) 23:36:04 

    (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

    +1

    -0

  • 473. 匿名 2017/09/02(土) 23:37:02 

    >>470
    やったー貞子さま(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
    凝ったシルエットスタイル(*^^*)

    +2

    -0

  • 474. 匿名 2017/09/02(土) 23:37:30 

    >>471
    ぜひ、揚げ立てでー!朝も蒸かし立てちゃうかったしー!
    (≧へ≦)

    +1

    -0

  • 475. 匿名 2017/09/02(土) 23:39:51 

    >>474
    もしやあなたは?

    +1

    -0

  • 476. 匿名 2017/09/02(土) 23:41:01 

    >>474
    かまきり?

    +0

    -0

  • 477. ユニバde貞子 2017/09/02(土) 23:42:32 

    >>474
    あなたは、わたしの愛しの…

    +1

    -0

  • 478. 匿名 2017/09/02(土) 23:46:01 

    >>474
    揚げたてでございます。
    【大阪府民】たこ焼きについて語ろう!【集まれ】

    +0

    -0

  • 479. 匿名 2017/09/02(土) 23:54:32 

    >>476
    それは、とりあえず押し入れに入れとこう。
    >>477
    もう、みんなの「トピ主様」やからな・・・・
    すっかり、高嶺の花やで・・・・
    >>478
    それは、ぜひマヨネーズで。

    +0

    -0

  • 480. 匿名 2017/09/02(土) 23:54:51 

    >>474
    もしかして、シャブリが好きな…。

    +0

    -0

  • 481. 匿名 2017/09/02(土) 23:57:28 

    >>479
    つまり、間違ってたら、ごめんなさい。
    蒸かし立てマヨネーズ様m(。≧Д≦。)m

    +0

    -0

  • 482. ノバティ 2017/09/03(日) 00:11:50 

    孵化マヨちゃーん(」゚Д゚)」オ────イ!!

    +0

    -0

  • 483. 匿名 2017/09/03(日) 00:22:36 

    蒸かし立てマヨネーズ様ー!m(。≧Д≦。)m

    +0

    -0

  • 484. 匿名 2017/09/03(日) 00:23:47 

    マヨさん…呼び捨てにすれば…

    +0

    -0

  • 485. 匿名 2017/09/03(日) 00:31:13 

    >>484
    そうするわん(^-^)

    +0

    -0

  • 486. 匿名 2017/09/03(日) 00:37:09 

    マヨネーズさーーーーーーーーーーん!!!

    +0

    -0

  • 487. 蒸かし立てマヨネーズ 2017/09/03(日) 00:49:23 

    ゴメン。寝てた。
    ( ρ д -)zZZ

    +0

    -0

  • 488. 匿名 2017/09/03(日) 01:05:30 

    あらら…。続きは明日?

    +0

    -0

  • 489. タコパ 2017/09/03(日) 06:00:01 

    おはよう〜タコパやで〜\(^o^)/
    久しぶりの方も、初めましての方もヨロシクな‼︎
    大阪トピで源氏名を名乗って話してたから、新たにここに来た人もみんなで源氏名つけます‼︎

    てか数十回トピ申請したのにたたへん…
    そろそろ管理人さんに問い合わせたいと思う今日この頃…笑

    +1

    -0

  • 490. 安定のテロ未遂、息子初デート 2017/09/03(日) 07:05:54 

    >>489

    おはようさん

    タコパさん相変わらず朝早いな~!
    今日もミニタコパちゃん早起きやったんか?

    この時でもまたいっぱい友達出来たら嬉しいな~!

    私は画像の貼り付けが苦手で息子に最近彼女が出来た、安定のテロ未遂、息子初デートです。

    仲良くしてください。

    +0

    -0

  • 491. タコパ 2017/09/03(日) 08:58:41 

    せやねん、ミニタコパのおばあちゃん化が激しい笑

    大阪府民の方も、大阪じゃない方も、みんな仲良く話そう\(^o^)/

    昨日のコメント読み返してニヤニヤしてた笑

    +0

    -0

  • 492. 蒸かし立てマヨネーズ 2017/09/03(日) 09:09:25 

    おはようさん!
    (^▽^)ノシ
    蒸かし立てマヨネーズです。昨夜は「フリっぱなしのまま寝る。」と言う愚行をしてしまいました。

    みんな、ゴメンね(≧3≦)/-☆

    蒸かし立ての551にマヨネーズをつける事にこだわってるから、この名前が付きました!
    後は「孵化したて」とか「かまきり」とか、ありますが・・・
    それは、おいおい・・・・・笑。

    このトピで「浪花屋」について熱く語ってたの私です!
    もし、ホンマに行ってくれた人おったら、話聞かせてな!

    じゃ、いってくるわー!
    (・ε・)ノ

    +1

    -0

  • 493. ドクターX 2017/09/03(日) 09:22:00 

    おはようございます(^_^ゞ。
    ガムシロップを飲まないと失敗する、カウントダウンに弱いテンネンのドクターXです。
    お身体のことなど、心配ごとがありましたら、ご相談ください。わかる範囲でお答えします。
    みんなでわいわい語りながら、30日間過ごせたらと思ってます。
    よろしくお願いいたします(^^)/\(^^)

    +0

    -0

  • 494. ノバティ 2017/09/03(日) 09:46:56 

    おはよーさん\(^^)/
    蒸したてマヨちゃん待ってたで~(笑)ここはドクターXさんもおって医療環境までバッチシな最高なトピや\(^^)/(笑)またみんな宜しくね~

    +0

    -0

  • 495. 匿名 2017/09/03(日) 10:30:45 

    愉快な仲間がおるトピやでーー\(^o^)/

    昨日、万歳し過ぎて体調悪くした人って誰やったん?

    +0

    -0

  • 496. 安定のテロ未遂、息子初デート 2017/09/03(日) 11:03:16 

    うち〰️
    今朝、どんどん喉いたなるし病院行ったら溶連菌やったわ。
    家族に移さないように籠り中…
    おネエおる日で良かったわ

    +0

    -0

  • 497. 匿名 2017/09/03(日) 11:03:43 

    >>495
    それは、完全な言いがかりで、マヨネーズさま?!

    +0

    -0

  • 498. 匿名 2017/09/03(日) 11:23:56 

    >>497
    ふふふ…マヨネーズさんではないのだ…

    安定のテロ未遂さん、涼しくなってきたから悪化せんよーに注意しーやー( ; ; )

    +0

    -0

  • 499. ドクターX 2017/09/03(日) 12:36:36 

    >>496
    安定のテロ未遂、息子初デートさん、

    熱ないんよね?お薬飲んで、ちゃんとおとなしくしてれば、1週間もしたら治るよ(^-^)。
    水分補給忘れずにね。

    でも、10代ぐらいの人がなる病気になるなんて、若い(*_*)。

    お大事に(^^)。

    +0

    -0

  • 500. 匿名 2017/09/03(日) 12:48:38 

    >>498
    貞子さま… でしょ(^^;

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード