ガールズちゃんねる

「二人姉妹次女は結婚できない説」を検証してみた

166コメント2017/09/01(金) 20:04

  • 1. 匿名 2017/08/31(木) 20:23:03 

    その原因は5つ!「二人姉妹次女は結婚できない説」を検証してみた - Menjoy! メンジョイ
    その原因は5つ!「二人姉妹次女は結婚できない説」を検証してみた - Menjoy! メンジョイwww.men-joy.jp

    40代前半の女性の既婚率は8割強。逆に、その年代で未婚の女性は2割にも満たないのですが、彼女たちが結婚しない・できない理由はなんでしょう。理想が高すぎる? 本人に何らかの問題がある? ……アラフォー筆者がふと同級生女性の面々を振り返ってみたところ、全く別の理由が浮かび上がってきました。“二人姉妹の次女”は結婚が遅い? アラフォー筆者の周辺で未婚の女性には、やたら“二人姉妹の次女”が多いのです。さらに言えば、“お姉さんは結婚済み”というパターン。 一体なぜ二人姉妹の次女は結婚が遅くなるのか? 自身も二人姉妹次女で晩婚の筆者が、その原因を分析してみました。


    ●親の“婚圧”が低い

    なぜ姉妹で扱いが異なるのか? まずは親側のモチベーションからその原因を見ていきましょう。

    (1)長女が結婚した瞬間、“親業”は達成?
    (2)長女の儀式だけで疲労困憊(3)娘が出て行ってしまうのが寂しい

    ●本人も現状に満足している

    次に、次女側の立場からその原因をみていきましょう。

    (4)甥や姪と、ときどき遊べるだけで満足(5)「いずれ自分も結婚できる」と楽観的

    「結婚したいわー」と言いつつ、ただ漫然と日々を過ごしている二人姉妹の次女のみなさん。もしかすると、結婚へのエンジンがいまいちかからないのは、知らず知らずのうちに親やお姉さんの影響を受けているせいかもしれませんよ?

    +30

    -112

  • 2. 匿名 2017/08/31(木) 20:23:44 

    理由が無理矢理過ぎるだろ

    +336

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/31(木) 20:23:45 

    してるけど?

    +456

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/31(木) 20:23:50 

    え、妹結婚したけど

    +409

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/31(木) 20:24:22 

    本日の極端トピ

    +169

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/31(木) 20:24:24 

    うちの周辺は長女が独身が多いよ

    +510

    -9

  • 7. 匿名 2017/08/31(木) 20:24:24 

    関係ないでしょ

    +113

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/31(木) 20:24:24 

    二人姉妹ですが
    どちらも独身です

    +75

    -5

  • 9. 匿名 2017/08/31(木) 20:24:32 

    姉の方がしてなくない?

    +438

    -7

  • 10. 匿名 2017/08/31(木) 20:24:35 

    したけど

    +86

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/31(木) 20:24:35 

    単純に出会いがないか拗らせただけです。

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/31(木) 20:24:37 

    してるし。

    +105

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/31(木) 20:24:38 

    二人ともしてませんよ

    +9

    -6

  • 14. 匿名 2017/08/31(木) 20:24:44 

    自分の周りは次女の方が先に結婚してる

    +356

    -9

  • 15. 匿名 2017/08/31(木) 20:24:49 

    確かに次女の私、独身だわ。36です。

    +94

    -8

  • 16. 匿名 2017/08/31(木) 20:24:53 

    2人姉妹の次女だけど結婚してるよ

    +199

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/31(木) 20:24:53 

    知り合いに二組いますが、一組は二人とも既婚
    もう一組は次女がアラフォー独身です

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/31(木) 20:24:54 

    長女が結婚していない人もいるし2人とも結婚している人もいるし人それぞれ

    +124

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:04 

    二人姉妹の次女ですが、24歳で結婚しましたよ。

    +36

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:06 

    姉妹のどちらかが結婚したら
    もう1人には出て行って欲しくないと思ってとことん甘やかすかも…

    +13

    -5

  • 21. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:16 

    かなり狭い範囲での分析だな

    +36

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:17 

    次女です。…結婚したよ?

    +92

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:20 

    長女より次女の方が結婚早いイメージある

    +204

    -5

  • 24. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:22 

    あ、私だ二人姉妹の次女

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:22 

    まなかなああああ!!

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:22 

    まさしく私だ。。。
    アラサーの次女です。
    甥と姪を溺愛してます。

    +49

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:22 

    5才上の姉が結婚してません。妹の私は23で出産。
    人や状況によるでしょう。
    なんでも〜傾向とか、まとめるの好きではないな〜

    +79

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:26 

    自分の周りではダントツ姉が独身
    妹はわりと結婚はやい

    +100

    -6

  • 29. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:29 

    むしろ妹の方が早かった。

    +66

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:35 

    うちは逆。妹は社交的だし彼氏もいつもいて、適齢期にちゃっかり結婚。

    私は、人見知りだし、彼氏とか常にいないよ。

    +23

    -4

  • 31. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:39 

    次女の方が姉の前例から学んでるぶん要領がよい
    のでさっさと男を作って結婚説

    +38

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:39 

    関係ないと思う
    自分がモテなくておねえちゃんが結婚したら、ホッとしてもういいか〜親孝行も違う角度から〜っとかなる傾向はありそうとは思うけど

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:46 

    うちの妹はのんびり屋の自由人だから結婚を焦らない

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:52 

    私のまわりは妹が先に結婚してるイメージ

    というか炎上目的のトピ?

    +43

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:52 

    姉妹で20代で結婚しましたよ

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/31(木) 20:25:52 

    筆者の経験談やん

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/31(木) 20:26:15 

    知り合いの人(二人姉妹の妹)、45才で最近結婚したよー!
    10個下のイケメンと。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/31(木) 20:26:18 

    してるよ

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/31(木) 20:26:20 

    これ長女だね、妹は上に学んで要領良いから簡単に結婚するよ。

    +53

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/31(木) 20:26:37 

    長女の方が遅いイメージ

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/31(木) 20:26:41 

    小林麻耶さん、麻央さん姉妹は長女が未婚で次女が既婚じゃん

    +66

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/31(木) 20:26:44 

    姉側だけど、お姉ちゃんの方が慎重な性格が多く結婚とかなかなかしない人多そうとも思う

    人それぞれでは

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/31(木) 20:26:45 

    主さんが検証したんじゃないのか!!!

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/31(木) 20:26:46 

    うちの親族は下から結婚しています。
    次女、次男は完売しました。
    長女も遅ればせながら売れました。
    長男がふたり残っております。

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/31(木) 20:26:48 

    はーい!ってコメントしようとしたけど前述のコメント読んで熱が冷めた。説に乗っかろうとしたけど私が独身なのは私自身の問題ですね。

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/31(木) 20:26:51 

    いい加減こういう生まれた順というくだらない理由でその人の人間性とか人生決めつけるのやめなよ。

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/31(木) 20:27:10 

    筆者のごく狭い周りの状況だけで結論づけるなんてアホらしいにも程がある。そんなことを言ったら私の周りは妹が結婚済みで姉が独身てパターンが多いんだけど。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/31(木) 20:27:16 

    姉は24、次女の私は26で結婚しましたけど

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/31(木) 20:27:26 

    >>36
    コメントしてる奴ら全員経験談じゃん、統計取らず個人の確率で判断するガル民

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/31(木) 20:27:34 

    はじめて聞いた
    私の周りの姉妹はだいたい妹の方が結婚はやいわ

    +19

    -5

  • 51. 匿名 2017/08/31(木) 20:28:01 

    まじくだらねぇ 今日一番のくそトピ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/31(木) 20:28:07 

    先日は弟のいる姉をウザい小姑と叩くトピがあったみたいだけど、今度は姉妹の妹弄り?最近兄弟姉妹ハラスメントトピ多いけど、荒れるのを見て味を占めましたかね。
    このトピの流れとしては恐らく
    「いやいや、姉妹の妹はとっとと結婚して姉が行き遅れてるパターンの方が多いよ〜」とか言う、トピズレの姉貶しに移行すると予想

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/31(木) 20:28:19 

    え?うち二人姉妹で先に妹が25で結婚したけど?
    私なんて40でやっと嫁にいけたよ…

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/31(木) 20:28:29 

    オス!オラ次女!
    ねーちゃんより先に結婚したぞ。

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/31(木) 20:28:29 

    姉妹はどっちかてーと長女がオンリーロンリーグローリーになりがち

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/31(木) 20:28:53 

    40前。姉妹とも結婚していません。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/31(木) 20:28:58 

    姉妹、妹の方が先に結婚する説、の方がリアル。

    +19

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/31(木) 20:29:23 

    姉妹の次女は気が強く負けず嫌いだから結婚も誰よりも先にしたがるよ。結婚は早いんじゃないの

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/31(木) 20:29:36 

    次女だけど姪が可愛すぎて自分も子供ほしくなって結婚しました。
    姉が結婚しなかったら私もしてなかっただろうな。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/31(木) 20:29:49 

    結婚と出生順序は関係ないという結果がたった今でましたあ〜

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/31(木) 20:29:49 

    妹の方が早い気がする

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/31(木) 20:29:58 

    糞トピ承認の馬管理人

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/31(木) 20:29:58 

    >>49
    「統計なんてただの数字だから信じない」
    と言ってのけるのがガルちゃん民

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/31(木) 20:30:20 

    妹が先に結婚、出産したよ。
    その10年後に私が結婚した。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/31(木) 20:30:39 

    これ、いつもお馴染みの長女サゲを見込んだ姉叩きトピですよね。最近叩きトピの立て方が巧妙で気持ち悪いんだよカス

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/31(木) 20:30:40 

    ガル民てほんと馬鹿だな、張り合って「私姉妹だけどしてるよ」とかマジウケるわwお前の家族だけが基準じゃねーよ

    +5

    -5

  • 67. 匿名 2017/08/31(木) 20:31:17 

    トピ主ウケるw
    偏見が凄い

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/31(木) 20:31:33 

    >>65
    よう長女w
    叩かれて不安になったのか?w

    +2

    -5

  • 69. 匿名 2017/08/31(木) 20:31:38 

    あ、でも会社に長男長女が出ていって、次女が跡取りポジションになって実家で悠々な人いる。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/31(木) 20:31:43 

    当たってる。理由もまさにその通り!結婚願望も薄いな〜
    美人で自営業でガッツリ儲けてるいとこも同じだ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/31(木) 20:32:05 

    姉妹ってその家によって全く関係性違うよね
    妹いる兄は妹にデレデレだったりする人多いなぁとか思うけど、姉妹は仲良い人は友達のように仲がいいパターンもあれば、お互いそんなに関心ない場合もあるし、喧嘩ばかり、姉が気が強い妹のほうが気が強い、しっかりしてるのも姉とは限らないパターンもあるし、

    関係性をひとつの傾向にまとめるのすら難しいと思う

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/31(木) 20:32:10 

    姉のほうがしっかり者で自立心が旺盛なので男を必要としない説

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2017/08/31(木) 20:32:29 

    要領の良い妹のほうが先なイメージ

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2017/08/31(木) 20:32:41 

    >>49
    そら「説」とか言われたら経験と違うとか言うわ
    経験の話はするけどそれが普遍的な「説」と言い切るのとはまた別でしょ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/31(木) 20:34:25 

    お、おう、そっか。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/31(木) 20:36:05 

    仲良しグループ4人全員独身、全員姉妹の次女笑

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/31(木) 20:36:12 

    >>68
    私は4人きょうだいの3番目次女です。
    草生やして頭悪そうですね。一回死んで来いゴミ

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2017/08/31(木) 20:36:28 

    妹の方が早いって周り見てて思うけど。
    それより甥姪を可愛がってる人は独身多い

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/31(木) 20:36:51  ID:Fkft8yH3TJ 

    私二人姉妹の次女だけど結婚してますが……

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/31(木) 20:38:04 

    わたし次女ですが結婚しました。
    関係ないと思います。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/31(木) 20:38:50 

    40代前半の2割しか独身がいないという方に驚く。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/31(木) 20:38:55 

    二人姉妹だけど、妹、結婚しているよ
    しかも姉の私よりも先に嫁いだよ

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/31(木) 20:40:24 

    えっ、逆に妹の方が先に結婚しがちだけど(例:小林麻耶,麻央姉妹)

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/31(木) 20:41:26 

    妹21で結婚(でき婚ではない)
    あたしは姉だけど27で結婚

    うちは当てはまらんわ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/31(木) 20:43:46 

    どっちかって言うと長女の方が残りやすい。
    次女は要領よくて世渡り上手。

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2017/08/31(木) 20:44:33 

    まさに私はこれです!
    年子の妹だから、姉を見て学ぶってこともなく、要領の良い姉がなんでも上手にやってのけてたなぁーー

    私はどんくさい妹で、いつのまにかアラフォー(ToT)

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/31(木) 20:44:39 

    私の周りの2人姉妹は4組中3組が妹が先に結婚してる

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/31(木) 20:44:47 

    >>23
    これの方がある。
    私の母が2人姉妹の妹だけど姉より早かった。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/31(木) 20:44:52 

    うちはそうだ
    妹が未婚
    でも長女の友達は未婚、その妹さんは既婚
    この説の理由って、長女次女関係なく2人姉妹の片方が片付いたからって事だとなんとなく納得

    ただ、このライターの体感だけで書いてるし実際どうかを調べた訳でもないこんな駄文はトピにする程の記事ではない



    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/31(木) 20:45:38 

    兄、姉結婚、私未婚。周りでは長女の方が結婚遅かったり。自分自身は当てはまってるな。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/31(木) 20:46:31 

    該当する一人だけど
    昔からがる子の方が長女みたいだねと言われてたから
    一般的には長女の方がいき遅れるんじゃないの?

    うちの姉なんか自分勝手で、十代ででき婚すぐに離婚またでき再婚離婚の繰り返しで母が疲れきってるわ…

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/31(木) 20:47:40 

    次女ですが姉より早く結婚してますね、はい。

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2017/08/31(木) 20:48:23 

    え、妹早かったけどな

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/31(木) 20:48:28 

    何パーセントなんだよ
    民主主義は過半数でないと認められません

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/31(木) 20:48:28 

    私が次女。

    私23歳、姉30歳で結婚。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/31(木) 20:48:30 

    私も次女ですが、姉より7年半遅れて結婚したのに、数年後に姉は離婚。ちなみに私は10月で結婚15年目です。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/31(木) 20:48:50 

    私の知ってる中だけで、姉より妹が先に結婚した例が二人いる

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/31(木) 20:49:50 

    ライターの周辺だけで判断されても・・

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/31(木) 20:49:57 

    いいえ、長女なのに出来てません!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/31(木) 20:50:09 

    このての兄弟姉妹の立ち位置からの性格やら人生決めつけトピって毎回荒れるからか喜んで立てるよね。
    世間一般では何か知らないけど>>85みたいな決めつけがやたらと多いですよね。
    まあ、姉妹だったら姉のポジションなんて悪いけど大ハズレの極みなんだから、家族なんか無視して好き勝手にやればいいのにとは思う。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/31(木) 20:50:24 

    検証の結果は当てにならない

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/31(木) 20:50:29 

    3人姉妹で次女だけ未婚

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/31(木) 20:50:40 

    私も、妹の方が、してると思います。年代にもよるけど、長女だと、姓とか、墓とか、もめそうなイメージあるから、長女なら「うちは、どーでも良いって」とかいって結婚し、たくさん子供産んで、自然に継ぎたい人が、継げば良いと思います。ちゃんととか言うと、転勤もあるし、逆に良い男性から、逃げられそうだから。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/31(木) 20:50:43 

    うちは確かに妹が独身。でもそれは本人の性格が悪すぎるから

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/31(木) 20:51:41 

    あなたの周りが偶々そうなだけでしょう。
    次女のが姑息で世渡り上手だよ。
    坂本龍馬の妻、おりょうは龍馬死後の再婚して、可哀想な妹を家に住まわせてあげて面倒見てあげてたのに、この妹、姉の再婚相手を寝とって逃げてるし。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/31(木) 20:52:15 

    私は25で結婚、年子の姉は37まで独身でした。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/31(木) 20:55:09 

    姉妹で次女の友達がいますが、お姉さんより先にお嫁に行きましたよ。お姉さんの方が、良い相手を選ばなきゃ!と妥協できない点もあるのかな。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/31(木) 20:56:49 

    してるよ。
    ただ、どこの姉妹も妹のほうが結婚早いよ。

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2017/08/31(木) 20:57:00 

    統計じゃなく筆者の周り調べってなに笑笑
    自分の周り調べでは長女未婚率が高いけど笑笑

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/31(木) 20:57:05 

    二人姉妹だと正反対にはなりやすいよね
    ただ、姉の男寝とる妹とか気持ち悪くて理解できない。
    倖田來未は逆パターンだったっけ。
    お下がりとか絶対無理だな…

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/31(木) 20:58:13 

    甥と姪を溺愛してるし、遅かったけど結婚もしたし子供も産んだわ。三姉妹の次女です。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/31(木) 21:02:04 

    検証って言うなら
    長女と次女の初婚年齢の平均値を比べればいいだけなのに
    この元記事を書いた人はバカなんだろうか

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/31(木) 21:04:52 

    うちは次女の妹が結婚してて、長女私が残ってますよ〜〜

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/31(木) 21:05:49 

    親側のモチベーションの低下って関係あんの?

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/31(木) 21:11:28 

    二人姉妹の次女。結婚してる。
    姉が両親と住んでるから安心はあるけど将来が心配でならない…。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/31(木) 21:12:37 

    2人姉妹の次女だけど、結婚してるよ(・・;)

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/31(木) 21:12:39 

    三姉妹の真ん中です

    姉→妹→私の順番で結婚しました

    しかも、姉と妹は半年ズレくらいの時期に結婚したのに、私だけ8年後の今年にやっと出来たくらいです

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/31(木) 21:14:54 

    二人姉妹の次女だけど結婚してるよ。
    姉も結婚してる。
    幼馴染みのとこは妹だけ結婚してる。
    あてにならない記事だね。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/31(木) 21:18:43 

    うちは姉が28、妹が27で結婚したよ。
    むしろ一人っ子のほうが結婚してない人が多い気がする。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/31(木) 21:19:46 

    >>77
    こわあいww

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/31(木) 21:23:36 

    うちは妹は結婚してないけど20代だからなー。
    周りは妹や弟の方が先に結婚してる家が多い。

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2017/08/31(木) 21:25:17 

    次女が結婚しないというより
    男兄弟がいない二人姉妹の場合、どちらかが売れ残る率が高いということでは?

    親やお墓の面倒とかいろいろあるよね
    先結婚して逃げた方が勝ちっていうパターン、意外に多いんじゃない?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/31(木) 21:29:47 

    え?たいがい、妹の方が奔放でしょ?恋にのめりこめるというか…瞬発力がある。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/31(木) 21:32:54 

    妹は要領いいから、色々察して姉という盾があるうちにさっさと自立、結婚するんじゃないかな。
    うちはそのパターンで姉が独身。
    妹が独身なのは兄妹多くて歳離れた末っ子なイメージだけど。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/31(木) 21:33:26 

    周りは逆が多いよ。
    うちも私は結婚してるけど、姉独身で実家暮らし。

    姉の場合は責任感が強すぎて、一人暮らししてたのに私が家を出るとき代わりに実家に帰ってきた。
    親が心配だからって。

    私が無責任に家を出たから、女2人姉妹のプレッシャーで婿に来てくれる人を条件に探してるらしい。

    全てを押し付けてしまって申し訳なく思う。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/31(木) 21:33:46 

    いや全然結婚してるな。
    むしろ長女の方が未婚だな。私の周りは

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/31(木) 21:38:08 

    そんな説 初めての聞いた。
    2人姉妹次女の友達みんな結婚してる。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/31(木) 21:44:17 

    私の周りは姉妹2人とも独身率が高い!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/31(木) 22:05:29 

    いや、うち2人姉妹で私は姉の方だけど、結婚も出産も妹の方が早かったよ。
    周りも全然当てはまりません。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/31(木) 22:07:33 

    2人姉妹の姉です。
    もうすぐ妹が結婚するけど、私は独身…

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/31(木) 22:14:03 

    私の周りを見ても皆結婚してるよ
    次女はトトロのメイちゃんやちびまる子ちゃんみたいな愛されキャラが多い

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/31(木) 22:15:54 

    周りは姉妹どっちも結婚してる人や実家住みで先に妹が結婚して
    姉が結婚してない人のが多いなって思った。
    従姉妹で先に姉が結婚して妹が結婚はせずに両親を看るからってマンション買った人ならいる。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/31(木) 22:23:10 

    うちの男兄弟の奥さんは、長女なので、婿に入りました。結局アラフォーですが、結婚できません。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/31(木) 22:27:54 

    人それぞれですよね?
    私の周りにいる姉妹は妹が結婚してません…

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/31(木) 22:32:28 

    次女が先に結婚するパターンの方が多いと思うけど
    ウチもそのパターン

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/31(木) 22:32:31 

    何の統計も提示せず、いい加減なコラム書いて
    儲けてるの凄いね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/31(木) 22:33:20 

    二人姉妹で私も妹も嫁いだ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/31(木) 22:36:47 

    もしかして私のこと知ってる?っていうくらい当てはまってる‼楽観的な部分はあるかも。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/31(木) 22:37:59 

    姉妹だと姉の方が遅れがちだわ。跡取り問題もあるし。
    妹は学校出てすぐとか、ちょっとぶっ飛んだ子多い。
    そういう我が家も妹はハタチで結婚して半年で離婚した…

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/31(木) 22:39:23 

    姉妹で姉と7歳違うけど私のが早く結婚したよ

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/31(木) 22:43:03 

    というか姉妹2人とも結婚してるって、どちらかがしてないより少なくない?もっと言うと兄弟姉妹の中で未婚者が必ずいるような気がする。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/31(木) 22:54:54 

    当てにならない!と言いながら姉の方が結婚してないということにしたいみたいな流れだね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/31(木) 23:06:19 

    妹のほうがしてる。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/31(木) 23:19:36 

    私の周りは姉妹だけの長女の方が独身が多い

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2017/08/31(木) 23:20:20 

    うちは妹が22で結婚して子ども二人いるけど姉の私は29で結婚したよ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/31(木) 23:31:50 

    こんないい加減な記事かいて給料貰ってるんか!

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/31(木) 23:33:55 

    私、妹20代前半、姉、30半ばだったな。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2017/09/01(金) 01:11:37 

    うちも妹のほうが先に結婚したよ…(´-`)

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2017/09/01(金) 01:39:13 

    石田ゆり子、ひかり姉妹だって妹のひかりさんは結婚してるけど 姉のゆり子さんはまだ独身!

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/01(金) 02:46:56 

    うちは私はしてないけど、妹はしてるよ

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/01(金) 05:25:57 

    5ドンピシャです

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/01(金) 08:33:24 

    うちも妹のほうが先に結婚。
    周りの姉妹も妹が先に結婚したり姉が独身ってばかりなんだけど、どこからこの統計出てくるの?
    それともうちの周りだけ違うのかしら?

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2017/09/01(金) 10:34:21 

    私の周りも姉妹だと妹が先結婚してる。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/01(金) 11:10:30 

    二人姉妹だけど、親側の「どっちかが◯◯だったらいいや」って意識は確かに感じる。
    高学歴、一流企業、結婚出産、高スペック旦那、そういう類。
    姉が大学行って一流企業に入社したら、私には進学するな、さっさと就職して嫁ぎ先見つけろ、みたいに言ってきたし。
    二人とも未婚の時は結婚結婚うるさかったのに、私が結婚したら姉にはぴたっと言わなくなったし。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/01(金) 11:45:13 

    あはは(^◇^)次女です…独身です。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/01(金) 12:06:37 

    私次女だけど結婚してるよ(笑)

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2017/09/01(金) 12:14:33 

    自分の回りだけで、謎の決めつけする人って頭悪いよね。
    私は姉妹の妹だけど、姉より先に結婚していますが。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/01(金) 13:01:56 

    いとこで次女の子は独身。34歳。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/01(金) 13:06:28 

    周りの人で考えてみたけど、姉妹揃ってちゃん結婚適齢期に結婚してるわ。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/01(金) 13:18:49 

    今時珍しい6人姉妹、全員30代以上です。

    長女と五女が二十代半ばで結婚しましたが、他は全員独身です!

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/01(金) 13:21:51 

    これは人によるとしか言えないでしょ。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/01(金) 13:31:35 

    えっ、周りは次女でもみんな結婚してるよ。
    何か結婚できない理由を作りたいんだね。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2017/09/01(金) 16:08:02 

    親のモチベーション1と2はまさにその通りのわが家でした笑
    まぁ、姉の方が4大いけて大学の同級生と就職して2年で結婚はしてましたが、なんとか私も結婚しましたよ。
    結婚するために努力はいりました笑
    普通に過ごしていたら今も独身だとは思う

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/01(金) 18:30:46 

    もういい加減、兄弟構成で判断するのやめてほしいなー
    妹だって結婚するし、甘え上手の姉もいるし、
    弟のいる姉だって優しいし、
    末っ子長女だってワガママじゃないよ
    仕事柄色んな家庭を見てきたけど、こういう傾向が当てはまったことは一度もないわ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/01(金) 18:42:01 

    まずは、次女は結婚できないのかを調査してほしい。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/01(金) 20:04:09 

    確率が高いって事じゃないかね。
    私も二人姉妹の次女だけど、普通に25で結婚した。
    逆に姉現在36歳は実家住まいの独身です・・・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード