ガールズちゃんねる

魚捌けますか?

143コメント2017/09/01(金) 18:58

  • 1. 匿名 2017/08/31(木) 19:41:40 

    夫がツバスをまるまる一匹頂いてきました。
    「半身は刺身で半身は塩焼きで食べたいからよろしく」と当たり前のように言われたので、できないとは言えずYouTubeで捌き方を勉強して頑張りました。
    私は普段魚買うときもお店でさばいてもらいますが、主婦たるもの魚はさばけて当然なんでしょうか??

    +16

    -29

  • 2. 匿名 2017/08/31(木) 19:42:11 

    できません!

    +198

    -13

  • 3. 匿名 2017/08/31(木) 19:42:15 

    さばけませーん(´- `*)

    +119

    -7

  • 4. 匿名 2017/08/31(木) 19:42:17 

    捌けません。

    +88

    -7

  • 5. 匿名 2017/08/31(木) 19:42:25 

    まずツバスがわかりません

    +163

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/31(木) 19:42:27 

    無理!

    +32

    -9

  • 7. 匿名 2017/08/31(木) 19:42:28 

    イワシのみできます!

    +10

    -7

  • 8. 匿名 2017/08/31(木) 19:42:29 

    魚捌けますか?

    +73

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/31(木) 19:42:31 

    三枚おろししか出来ない

    +60

    -11

  • 10. 匿名 2017/08/31(木) 19:42:44 

    サーモンの炙り焼き食べたい

    +1

    -7

  • 11. 匿名 2017/08/31(木) 19:43:13 

    >>1
    旦那にしてもらいなよ

    +84

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/31(木) 19:43:25 

    さばけない。旦那自分でやれ。

    +105

    -5

  • 13. 匿名 2017/08/31(木) 19:43:28 

    はい、捌けます。
    サーモンでも、鰹でも捌けます。
    普通はアジやいわしが捌ければ良いのでは?

    +52

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/31(木) 19:43:28 

    +5

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/31(木) 19:43:32 

    魚が動いておるので残酷(o⌒∇⌒o)

    +3

    -13

  • 16. 匿名 2017/08/31(木) 19:43:45 

    秋刀魚ならできる

    +9

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/31(木) 19:43:50 

    捌けるけど魚あまり好きじゃ無い笑
    肉のほうが好き

    +7

    -6

  • 18. 匿名 2017/08/31(木) 19:43:51 

    捌けます。
    小学生の時からやってます。
    ただそれが興味のあることだった
    と言うだけです。

    あ、うなぎは捌けません。

    +38

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/31(木) 19:44:12 

    さばけて当然とは思わないけど
    サンマやアジをさばけたらカッコいいよね!

    +54

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/31(木) 19:44:14 

    魚食べるの好きなのでさばけます

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/31(木) 19:44:19 

    捌けません
    ふみメシの人も出来ないらしい

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/31(木) 19:44:39 

    旦那さまによろしく!って言われて頑張った主さん偉い!
    私は旦那に自分でやってよって言いそう(笑)

    +80

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/31(木) 19:44:41 

    カワハギならできます

    +4

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/31(木) 19:44:48 

    ガタガタでよろしければ捌けます

    +29

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/31(木) 19:44:51 

    三枚下ろしとか、サンマやイワシの内臓取りとかならできます〜
    お刺身は、切れ味の良い包丁でならなんとかそれっぽくはできます。
    でも面倒なので鮮魚部が空いてたらいつも捌いてもらう。

    +33

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/31(木) 19:44:59 

    できません。釣ってきた人がやればよくない?

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/31(木) 19:44:59 

    まず、ウロコの処理がねぇ。
    飛び散るし・・・

    +45

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/31(木) 19:45:01 

    そもそも生魚さわりたくない!
    やってくれる旦那と出会いたい笑

    +14

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/31(木) 19:45:34 

    ブツ切りでいっぱいいっぱいです。

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/31(木) 19:45:36 

    出来ません。てか、やりたくありません

    +24

    -4

  • 31. 匿名 2017/08/31(木) 19:45:35 

    スーパーでやってくれるし、必要ある?

    +17

    -9

  • 32. 匿名 2017/08/31(木) 19:45:42 

    捌けないし寄生虫怖いから自分でやらない

    +28

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/31(木) 19:45:52 

    ツバスは皮剥ぐのが意外と簡単だった。
    刺身おいしいよ〜食べたい

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/31(木) 19:46:06 

    三枚おろしは普通にできるけどあれを捌くと言うのはおごがましいよね…だからできない。

    +4

    -7

  • 35. 匿名 2017/08/31(木) 19:46:08 

    主婦歴15年ですがさばけません。
    釣った人が責任持ってさばくべきでは。でなければ釣るなと思っている。

    +12

    -7

  • 36. 匿名 2017/08/31(木) 19:46:14 

    もちろん捌けます

    親に教わりましたし、学校でもならいました

    魚捌けますか?

    +11

    -24

  • 37. 匿名 2017/08/31(木) 19:46:38 

    鯵 鰯 鯖 秋刀魚は出来ます!それ以上はちょっと…

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/31(木) 19:46:41 

    さばくくらいなら釣ってこなくていい。

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2017/08/31(木) 19:46:49 

    できます
    でも鯛とか骨が硬い魚は凄く大変ですよね
    鱗もめちゃくちゃ飛ぶし…

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/31(木) 19:47:06 

    この前初めてイカをさばいたよ
    ネットで見ながらだけどww

    +6

    -6

  • 41. 匿名 2017/08/31(木) 19:47:20 

    ツバスってどのくらいの大きさなの?
    アジ三枚におろすくらいしか出来ない

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/31(木) 19:47:42 

    その前に主さんちには出刃包丁と刺身包丁あるの?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/31(木) 19:48:33 

    釣りが趣味なので捌けます。仕事も水産で捌いています。ですが、仕事にする程魚が好きなのは変わっていると言われますし、捌いて下さいという注文される方は多いです!なので主婦だから捌けて当たり前みたいな事はないので大丈夫ですよ!

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/31(木) 19:48:49 

    そんなに難しくはないよね

    魚捌けますか?

    +16

    -27

  • 45. 匿名 2017/08/31(木) 19:48:59 

    一時期釣りにハマっていたことがあります
    ただ海から遠いので、イワナとかニジマスのような大きくない川魚なら大丈夫だけど、大きな魚はやったことない

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/31(木) 19:49:03 

    実家の父が釣り好きで
    魚はいつも父が捌いていました

    私は全く捌けないまま
    今は切り身を買っています

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/31(木) 19:49:32 


    こんなの見つけました


    魚捌けますか?

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/31(木) 19:51:11 

    出来ない方多くてびっくり
    魚捌けますか?

    +17

    -5

  • 49. 匿名 2017/08/31(木) 19:51:53 

    持っています
    魚捌けますか?

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/31(木) 19:52:26 

    育ちのよい普通の(元)お嬢さんなら捌けて当然

    +4

    -14

  • 51. 匿名 2017/08/31(木) 19:53:27 

    オススメ
    魚捌けますか?

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/31(木) 19:53:29 

    調理師免許もってますがさばけません。
    学校で習いましたし、手順はわかりますがプロにまかせた方が上手いです。生ゴミもでないし。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/31(木) 19:53:46 

    三枚おろしならできる!

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/31(木) 19:57:04 

    そんな残酷なこと無理

    +2

    -7

  • 55. 匿名 2017/08/31(木) 20:03:07 

    さばけます。
    鯛は お刺身・鯛しゃぶ・あら煮にします。
    自己流ですけど。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/31(木) 20:03:22 

    上手ではないけど、釣りをするので自分で捌きます

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/31(木) 20:03:32 

    捌けます。
    水産高校出身ですので。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/31(木) 20:03:39 

    サンマくらいまでならできます
    実家出る時に母に叩き込まれました

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/31(木) 20:03:51 

    無理。
    顔付きの魚買ったことないわ。
    結局は食べるくせに…って感じだけど顔切り落とすとかどうしてもできない。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/31(木) 20:05:16 

    まさに昨日、同棲中の彼氏が釣りに行ってきて魚たくさん釣ってきました。
    初めて鯛を刺身に。一匹捌くのにすごい時間かかった...。
    魚捌けますか?

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/31(木) 20:05:30 

    捌けるけど臭いが気になるから、燃えるごみの前の夜にたまーにやるくらい。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/31(木) 20:08:10 

    鮭まではできる。
    マグロは無理。
    今時は、一匹、魚を買ってもスーパーでおろしてくれるから、さんまくらいまで、さばければいいんじゃない⁈

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/31(木) 20:11:01 

    >>44
    何か汚い…
    身いっぱい残ってるし

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2017/08/31(木) 20:13:24 

    できません
    前したけどボロボロになりました
    モタモタしてたら手の温もりで魚温くなるしとても刺身で食べられる状態じゃなかった

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/31(木) 20:13:29 

    高校生の時にYouTube見て出来るようになったよ

    でもオカンは出来ないからイカやら秋刀魚やら私が実家に帰った時ここぞとばかりに頼まれるorz

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/31(木) 20:13:33 

    捌ける人、多いですね…
    私は顔つき魚が全くさわれません。イカとかも無理。
    最近、家族で釣りを始めたので捌けるようにならなきゃと思いながら、近所のスーパーが持ち込み可なのでついそちらに頼ってしまっています。初々しいことを言ってますが主婦歴18年のBBAですw

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/31(木) 20:18:07 

    下手な三枚下ろしはできるけど、刺身とかしたことない( ̄▽ ̄;)

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/31(木) 20:18:22 

    捌けるけど、包丁は専用の使ってないw
    この前、タチウオ捌いたけど身が柔らかくて大変だった。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/31(木) 20:20:27 

    マグロは無理だなぁ。
    捌くレベルじゃないもんね。力が足りないわ。
    大きさならブリくらいまでかな。
    これからがシーズンの、タチウオの刺身がうまくいかない。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/31(木) 20:21:29 

    >>61
    私も魚をさばくのはゴミの前日
    昨日は鯛をさばきました

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/31(木) 20:22:43 

    ある程度捌けるまではやっぱり数こなす必要あるね
    逆に言えば数さえこなせば誰でも出来る様になるよ
    もちろん家庭レベルの話で、板前レベルにはなかなか出来ないけど

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/31(木) 20:22:58 

    >>63
    拾い画だと思うよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/31(木) 20:27:14 

    魚捌けません。

    なので夫が釣りに行って釣ってきたり貰った魚は実家の父に捌いて貰ってます。
    一緒に食べよ〜ってもっていきます。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/31(木) 20:28:42 

    主です。さばけない方もたくさんいて安心しました!! でも捌けた方がいいですよね。
    数をこなしたら上手くなるんですかね?
    捌き方教室とかあったら行きたいなと思います。

    ちなみに出刃包丁・刺身包丁持ってます。出刃はほとんど使わないのでピカピカです^^;

    ツバスはハマチの幼魚です。ハマチよりもあっさりしてておいしいですよ!!

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/31(木) 20:29:51 

    捌けない上に、魚コーナーでもどう頼めばおろしてくれるのか分からなくてあるものしか買えない

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/31(木) 20:32:18 

    うちは夫が釣りが趣味だから自分で捌いてる。
    私は切り身しか買わない(笑)

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/31(木) 20:32:41 

    >>44

    汚すぎるw

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/31(木) 20:34:11 

    難しい難しくないという問題ではなく、内蔵やら血が無理だ。。。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/31(木) 20:34:23 

    調理師学校行って習得したけど、今は魚は切り身になってるのしか使わない施設厨房勤め10年目
    、家でも切り身使用・・・もうできないかも。
    でも何となく記憶に残った部分はできそう。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/31(木) 20:35:04 

    >>75
    スーパーの鮮魚で働いてますが
    「お刺身用に」とか
    「焼いて食べたいんですけど」とか言えばそれ用に切ってくれますよ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/31(木) 20:35:25 

    いい包丁があれば簡単。

    ウロコやぜいごを取る魚はマレでしょ?

    三枚おろしなんて、頭とって、骨に沿って包丁を滑らせればいいだけで、1回習えばできる。

    釣りが趣味の人は必ずできるから、教えてもらうといいよ。あと暇そうな魚屋。
    家でさばきたいから、教えて〜って鯖を買って言ったら嬉しそうに教えてくれた。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/31(木) 20:36:47 

    釣りをよくやっていたので小学生から出来ます!
    2枚おろしよりも3枚おろしの方が捌くのすき(笑)

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/31(木) 20:39:15 

    捌いて刺身作ったら素人とプロの差を嫌ほど痛感する
    やっぱりプロは凄いよ本当に

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/31(木) 20:40:15 

    >>5同感ww
    ツバスって初めて聞いた
    どんな魚?誰か教えて

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/31(木) 20:40:26 

    ツバスって聞いたことないと思ったら、ブリの幼魚のことを関西などで呼ぶんですね
    by関東育ち

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/31(木) 20:44:22 

    うちは夫婦共にさばけます。

    秋は北海道からさんまを30匹取り寄せて、まず 刺身用にして、残りは処理して冷凍したりしています。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/31(木) 20:46:41 

    >>85
    主です。はい、関西出身です。ツバス→ハマチ→ブリと呼び名が変わる出世魚です
    関東はなんて呼ぶんでしょう
    魚捌けますか?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/31(木) 20:47:29 

    >>86
    30匹も!!すごい!!
    肩こりそう

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/31(木) 20:54:27 

    >>27
    ペットボトルの蓋でこすればうろこが飛ばない、と魚屋さんに聞きました。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2017/08/31(木) 20:57:59 

    捌いたことはあるけど、生ゴミが出てイヤだから、鮮魚売り場の人に頼んでやってもらう(スーパーなら)
    釣ってきたら仕方ないから捌くだろうけど、面倒だわぁ

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/31(木) 21:01:02 

    私もさばけましぇーん(笑)

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/31(木) 21:01:32 

    平べったい魚ができない。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/31(木) 21:01:48 

    41才だけど1回も捌いたことない。捌いてみろと言われてもできないだろな。不器用で鈍くさいから自分の指を捌きそう。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/31(木) 21:03:53 

    割と捌けるほう。新巻きも捌く、前知人が新巻き捌いてとお願いされ お礼にとおすそ分けしてもらった 得した。
    料理本見ながらやっていたらできるようになった

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/31(木) 21:06:36 

    >>44
    3日目くらいで身が柔らかくなってそう

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/31(木) 21:07:36 

    次が生ごみの日じゃないと無理
    とくにこの時期
    わざわざ内蔵とかを冷蔵庫にいれたくないし

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/31(木) 21:17:50 

    スーパーの社員で鮮魚部門に配属されたので出来ます

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/31(木) 21:19:00 

    サンマって捌く事ある?
    私、塩焼か頭はらわた取って煮付けぐらいしかした事ないや
    アジもちっさけりゃ手でやっちゃうし

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/31(木) 21:20:49 

    二枚か三枚しかやったことないなぁ。
    五枚にする大物はスーパーの人に頼んじゃう。
    関東はツバスって言わないんだ?
    湯引きにしてカラシ酢味噌で食べても美味しいよ(^^)

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2017/08/31(木) 21:21:36 

    む、難しいです。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/31(木) 21:22:28 

    >>98
    新鮮なら刺身もある。蒲焼もある。
    捌けると料理の幅が広がるかも知れぬ

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/31(木) 21:28:54 

    できるけど、進んでしたくはない
    出刃あるから、仕方ない時はするけどね

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/31(木) 21:30:29 

    すしやの厨房で働いてて何でもさばけるようになった。パートさんにはすごいねぇ~って言われてそんなに凄いことかな?と思っていた。
    今主婦になってでかい魚をさばくことはめったにない。
    一回30センチくらいのブリをまるごとさばいたけど台所が暫く生臭くなって大きい魚はもうやらないでおこうと思った。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/31(木) 21:33:02 

    大きくても鯖までしか捌いたことありませんが一応できます!
    捌くの結構好きです!

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/31(木) 21:33:28 

    北陸地方はツバイソと呼びます(°▽°)

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/31(木) 21:36:44 

    親に習ったし捌ける。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/31(木) 21:58:50 

    イカならさばける
    魚捌けますか?

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/31(木) 22:21:05 

    なぜか
    命掛けますか?
    に見えた

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/31(木) 22:30:31 

    私に任せろ。
    何でもさばいてやるぞ。
    おじいちゃんがめっちゃ上手で
    教えてもらった!

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/31(木) 22:37:21 

    高学歴高収入だけどできますよ
    誰か嫁にきて

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2017/08/31(木) 22:38:15 

    私も仕事で仕方なく捌けるようになりました笑
    入社したころは魚素手でさわるの気持ち悪くていやだったのに、、今じゃ何も感じなくなった。
    愛想のいい魚担当者見つけて、何でも頼んじゃえばいいと思います!

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/31(木) 22:47:18 

    >>5
    衝撃

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2017/08/31(木) 22:49:39 

    さばけません。出来れば触りたくないーーー泣

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/31(木) 22:50:43 

    出来るけど台所が汚れるし何よりめんどくさい

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/31(木) 22:50:51 

    ツバスは関東ではワカシ。のちにイナダ、ワラサ、ブリへと出世します。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/31(木) 22:54:39 

    捌き方が分からないお魚の時はだいたいYouTubeで勉強する。
    便利な世の中で助かります。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/31(木) 22:54:59 

    >>5
    ぶりの稚魚

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/31(木) 23:08:18 

    捌けるようになりたい

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/31(木) 23:14:45 

    >>101
    98です
    刺身、蒲焼きて発想がなかった
    チャレンジしてみます

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/31(木) 23:20:05 

    旦那が50cmくらいのばかでかい魚勝手に貰ってきたから自分で捌かせたよ。
    そんなでかい魚捌く包丁ないし結局量多くて食べれず終いで冷凍庫に眠ってる
    ただ流しが生臭くなった
    捌けないなら貰ってくるな!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/31(木) 23:35:31 

    寄生虫とかいるんだろうなあと考えてできない

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2017/08/31(木) 23:50:00 

    捌けません。お魚屋さんでもいつも頼むしネットスーパーでもやってもらってる。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/31(木) 23:51:12 

    捌けます。昔魚屋さんで働いていましたので。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/31(木) 23:52:26 

    夏場は鰹を捌いてたたきにするし、年末は鰤を一匹捌いて、妹家族と半分分けにします。
    捌き方は小学生の時に料理上手な父に教えてもらいました。
    捌けて損する事はないですが、出来なくても困らないと思いますよ。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/01(金) 00:03:09 

    真鯛を捌く為に出刃庖丁を買いました。
    新鮮で美味しい。
    骨で出汁が取れたり、頭も付いていてお得かなって。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/01(金) 00:03:11 

    >>124
    たたきは簡単ですね。三枚に卸して塩ふって、軽く焼いて氷水に浸けてしめるだけ。

    魚屋さんで働いているときに盗み食いしながら良く作りました笑笑

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/01(金) 00:06:06 

    まずは捌くための大きなキッチン台が必要…

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2017/09/01(金) 00:14:53 

    包丁さえ揃っていれば、鰤くらいの大きさまでさばけます
    切り身用、お刺身用、お造りもできますよ

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2017/09/01(金) 00:22:06 

    鱗がない魚だったらいけます。太刀魚とか

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2017/09/01(金) 00:33:40 

    鰯、鯵、鯖、太刀魚、カンパチまではさばいたことある
    大きい魚はもうやりたくない…台所大変なことになるし手がだるいし
    そしてイカを触ると手がかゆくなる体質になってしまったので、イカはもう無理だ(笑)

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/01(金) 00:36:58 

    魚釣りが趣味の旦那。
    でも、捌くのは気持ち悪いと言い絶対しません。
    義母は私(嫁)に、せっかく息子(旦那)が釣って来るんだから魚ぐらい捌けるようにならないとダメだと言います。私も生魚は気持ち悪くてできれば触りたくもないんですけど…
    コレってやっぱり、私が出来るようにならないといけないでしょうか?
    私的には釣って魚釣り楽しんだ旦那が責任持って捌けよと思うんですが?おかしいですか?

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/01(金) 00:37:06 

    >>50
    育ちの悪い、貧乏家庭の出だけれど、
    一応捌ける


    でも匂いとかゴミやだから、基本的にはお店やさんで捌いてもらうよ。
    どうしても刺身で食べたい!時とかは自分でする。

    捌けなくても今の時代困らないけど、娘が大きくなったら一応教えるよ。
    出来ないよりは出来た方がいいと思うから。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2017/09/01(金) 01:09:40 

    >>44
    石器で調理したんですか?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/01(金) 01:49:37 

    捌けるけど、夕べ鯛二匹もらって…はぁぁ
    疲れる
    食べるだけの人はいいよね~

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/01(金) 02:52:02 

    包丁が重要です

    いつもの包丁なら磨いでからの方が身切れは良いけど骨など硬い所だと包丁一気に悪くしちゃうので

    出刃があれば一番です

    家は交換条件で包丁研ぎは旦那にしてもらう

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/01(金) 06:11:42 

    スーパーで安売りしてる魚を家で開いて冷蔵庫で一夜干しにしてよく食べてる
    お気に入りは1人1匹サイズの小さい真鯛
    安い美味しい!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/01(金) 06:58:26 

    >>136
    冷蔵庫で一夜干しってどうするんですか?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/01(金) 09:39:31 

    捌けるけど魚の内臓を家で処理すると生ゴミが臭くて無理なので絶対切り身買う派です!釣りに行っても内臓はその場で取って海に捨ててから持って帰りたい派です

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/01(金) 11:15:13 

    どんな魚でも上手に捌けたらカッコいいなと思う!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/01(金) 13:23:53 

    花嫁修業頑張ってた約8年前は捌けた
    趣味はお料理です!ってぐらい料理頑張ってた
    婚約破たんして抜け殻になって、今は魚捌くのも料理自体何それ??って感じ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/01(金) 14:15:00 

    昔から血や内臓あと匂いが苦手で絶対自分は魚を捌けないと思ってたけど旦那が魚釣り好きで釣った魚を持ってかえってくるので捌けるようにならないとダメだろうなと思って何とか捌けるようになりました。面倒な事は確かですが頑張って良かったと思ってます。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/01(金) 15:10:30 

    魚は頭なしならさばける。
    エビもカニも触れない。
    貝とかも触れない。
    目が怖いから。
    しらすとかホラー。
    活き作りとか出されたらその部屋入れない。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/01(金) 18:58:45 

    調理師免許持ってるので捌けます。
    でもふぐ、うなぎ、穴子は捌けません

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード