ガールズちゃんねる

おばあちゃん、と呼ばれる覚悟ありますか?

309コメント2017/09/26(火) 10:09

  • 1. 匿名 2017/08/31(木) 16:59:57 

    40代です。スーパーで、子供がタタた~と、走ってきて
    転んだので起こしてあげました。

    子供が「おばあちゃん、ありがとう。」と言ってくれましたが
    虚しさが残りました。
    3才ぐらいの子から見たら、もうおばあちゃん世代なんですね。
    しかと噛み締めなければと思いつつ、あがいている自分もいます。

    皆さんはもう、おばあちゃんと呼ばれる覚悟は出来てますか?

    +48

    -120

  • 2. 匿名 2017/08/31(木) 17:00:35 

    ショック…

    +254

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/31(木) 17:00:46 

    そういうあだ名で呼ばれてたことあったし、覚悟もないもないw

    +73

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/31(木) 17:00:52 

    人からどの様に思われても何とも思わない。

    +83

    -9

  • 5. 匿名 2017/08/31(木) 17:00:57 

    +50

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/31(木) 17:01:04 

    しゃーない。

    +64

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/31(木) 17:01:06 

    ぐはあぁぁっ‼︎
    殺傷能力の高いトピやな笑

    +224

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/31(木) 17:01:09 

    子供は残酷

    +180

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/31(木) 17:01:10 

    覚悟もなにも、現実は受け入れなきゃ
    拒否しても見苦しい

    +134

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/31(木) 17:01:11 

     
    おばあちゃん、と呼ばれる覚悟ありますか?

    +80

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/31(木) 17:01:18 

    覚悟出来る前に言われ続けて慣れるから安心して

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/31(木) 17:01:40 

    おばちゃんでなくおばあちゃん?

    +213

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/31(木) 17:01:45 

    40代でおばあちゃんと呼ばれるのはキツイね…
    心の準備できてないと思う

    +256

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/31(木) 17:01:54 

    私40歳で初孫ができましたが
    おばあちゃんと呼ばれるのは避けたい。
    ばぁば の方がいい。

    +26

    -75

  • 15. 匿名 2017/08/31(木) 17:02:05 

    >>3
    え?

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/31(木) 17:02:09 

    60歳になってからなら…

    +117

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/31(木) 17:02:10 

    恩を仇で返しやがって…!

    +92

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/31(木) 17:02:24 

    高校の後輩はふけ顔じゃないのに「おじいちゃん」というあだ名だったから気にすることないよ。私はそれ聞いて笑いそうになってたけど。

    +17

    -7

  • 19. 匿名 2017/08/31(木) 17:02:25 

    おばちゃんでなくて?

    そりゃショックだわー

    主さん可哀想に。

    +152

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/31(木) 17:02:31 

    3歳から見れば40代も60代も大差無いんだよ
    それかよほど手抜きの格好してたとか?

    +152

    -16

  • 21. 匿名 2017/08/31(木) 17:02:37 

    ばあばと呼ばれてる
    50前で孫が二人いる

    +101

    -13

  • 22. 匿名 2017/08/31(木) 17:02:47 

    お嬢さん→お姉さん→おばさん→おばあちゃんってなるから別になんとも思ってないですよ

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/31(木) 17:02:49 

    えっ、さすがに40代ではショック。
    その子のお婆ちゃんが、若くしてお婆ちゃんになったと思いたい。

    +155

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/31(木) 17:03:08 

    朝鮮人と呼ばれるよりはマシ

    +51

    -15

  • 25. 匿名 2017/08/31(木) 17:03:09 

    松っちゃんがおじいちゃんって言われてショックうけてたねあw

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/31(木) 17:03:18 

    その子のおばあちゃん若いんだな、で終わらせる脳内変換能力を鍛える

    +124

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/31(木) 17:03:26 

    おばちゃんじゃなくておばあちゃん..,

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/31(木) 17:03:36 

    >>14
    おばあちゃんとばぁばの違いは…??

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/31(木) 17:04:01 

    そりゃ自分の子供が子供産んだら呼ばれてもいいかな…

    +58

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/31(木) 17:04:19 

    おばあちゃんって…
    まぁあと10年もしたらおばあちゃんになる人も多い年齢に入るから仕方ない

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/31(木) 17:04:34 

    >>1
    ガル民は40過ぎと50過ぎを占めてるのに今更?学生時代馴染めなくてここでは皆とキャッキャと騒げて学生気分なんだろうけど人様からはおばさん・おばあさん扱いなの忘れてんじゃないの?

    +21

    -13

  • 32. 匿名 2017/08/31(木) 17:04:42 

    3歳くらいだと、白髪が多い人=おばあちゃんくらいの見分け能力

    +54

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/31(木) 17:04:51 

    主の流れ弾に当たって死にかけてる40代たくさんいるぞ..._:(´ཀ`」 ∠):

    +151

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/31(木) 17:04:56 

    40代でおばあちゃん、結構いるからね。
    言われても不思議じゃないよ。

    +83

    -9

  • 35. 匿名 2017/08/31(木) 17:05:10 

    しょうがないよ、その子にはそう見えたんだから
    「ありがとう」って言えるなんて優しい子じゃん

    +102

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/31(木) 17:05:38 

    孫以外には呼ばれたくないなあ
    他人からおばあちゃんって言われたくない

    +74

    -6

  • 37. 匿名 2017/08/31(木) 17:05:54 

    >>4
    ある意味解脱済んでるね
    そうは言ってても常人にはなかなか無理だよ

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/31(木) 17:06:03 

    孫が生まれれば

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/31(木) 17:06:06 

    主が独身ならまだしも結婚してればいずれ言われるだろうに何焦ってんの

    +6

    -4

  • 40. 匿名 2017/08/31(木) 17:06:08 

    >>1
    もしかしてその子のおばあちゃんが40代なのかもね
    自分のおばあちゃんと似た雰囲気だったからとか

    +76

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/31(木) 17:06:12 

    やめてぇぇぇ

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/31(木) 17:06:24 

    孫がいてもおかしくない年になったら「おばあちゃん」と呼ばれてもしかたないよ。
    55歳過ぎたら孫がいる人の比率が上がる気がする。

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/31(木) 17:06:32 

    ないわー。子供いない(作る予定もなし)からおばあちゃんになることない、って思ってたけど他所の子に呼ばれちゃうのか…。

    +27

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/31(木) 17:06:38 

    子供は余計な事まで喋るからね。悪気はないから

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/31(木) 17:06:53 

    >>24 ごもっとも(笑)

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/31(木) 17:07:03 

    その子のおばあちゃんはきっとこんなの
    主さん大丈夫!
    おばあちゃん、と呼ばれる覚悟ありますか?

    +92

    -7

  • 47. 匿名 2017/08/31(木) 17:07:13 

    孫以外にも言われるのか

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/31(木) 17:07:15 

    娘が言うには、おばちゃん、おばさん、おばあちゃん、おばあさん
    って順番なんだって。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/31(木) 17:07:22 

    私もギリギリアラフォー(=前半)だけどこの前古い画像貼ったら「ありがとうおばあちゃん」て書かれてけっこうショックだった

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/31(木) 17:07:29 

    >>14
    急いで結婚orデキ婚する自業自得じゃん。

    +8

    -10

  • 51. 匿名 2017/08/31(木) 17:07:40 

    ありがとうおじいちゃんと言われた時に本当に凹めばいいよ
    ついに性別まで超越したと

    +87

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/31(木) 17:07:53 

    >>46
    ナイスはげまし!

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/31(木) 17:07:56 

    >>46
    若くて綺麗なおばあちゃんだな

    +52

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/31(木) 17:07:57 

    40代ならおばちゃんじゃないの?そうとうおばあちゃんみたいなの??

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/31(木) 17:08:01 

    もしかして白毛染めしてなかったりしますか? 友達は白毛が多いんだけど染めない方針のようで40代でかなりのごま塩です。
    顔はまだお婆ちゃんって感じでは無いものの遠目に見たら、ましてや小さい子から見たらぱっと見お婆ちゃんに見えると思う。
    染めた方が良いのになぁと思いつつもアレルギーとかポリシーとかあるのかもしれないから言えない。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/31(木) 17:08:16 

    も1回こかしたれ。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/31(木) 17:08:51 

    まだ28くらいのときにエレベーターで幼稚園くらいの子供が乗ってこようと駆け寄ってきたから「開く」ボタン押して待っててあげてたら、後ろから明らかに年上の30代後半と思われる母親が来て「あ、すみません。○○、おばちゃんにありがとって言いなさい。」って言っててけっこーマジでムカついた(笑)

    そんなこと一度も考えたことなかったけど、私まだおばさんって言われたくないんだな…って自覚したわ。

    +54

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/31(木) 17:08:51 

    私、若い頃から、将来かわいいおばあちゃんになるのが夢だったから、おばあちゃんって呼ばれるの楽しみなんだよな〜(o^^o)って思ってトピ開いたら、40代で知らない子供にかぁ・・・( ˙-˙ )

    その呼ばれた状況と呼んでくれた子の無邪気さによるかな・・・

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/31(木) 17:09:09 

    >>39
    いずれ言われるからといってお姉さんなときにおばさんて呼ばれると「……」ってなるものでしょう

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/31(木) 17:09:19 

    >>55
    ゴマ塩?!って?

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/31(木) 17:09:38 

    よその40代の方はなんて呼べばいいんだろう?店員さんならお店の人っていうし誰かのお母さんなら○○ちゃんのママって言うけど、おばさんもどうなのかなーと思うしなんかいい呼び方ないかな?

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/31(木) 17:09:45 

    本当に祖母となった時の呼び名の話かと思ったら違うんかい

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/31(木) 17:10:12 

    祖母のこともおばあちゃまと呼んでたから「おばあちゃん」という単語に馴染みが無いからこのトピ凄い殺傷能力。笑
    ぐはあっ‼︎‼︎ってなったわ_:(´ཀ`」 ∠):
    孫以外からキツイ...

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/31(木) 17:10:18 

    >>14
    よその子からもばぁばって呼ばれたら変じゃない?

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/31(木) 17:10:29 

    >>59
    40過ぎでお姉さん!? どれだけ高く見積もってんのw

    +13

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/31(木) 17:10:44 

    あらがっても、
    見えてしまうなら仕方ないわ。
    無理に若作りしたり、
    名前で呼ばれたりするよりは、
    おばあさんで結構。
    覚悟は出来ているわ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/31(木) 17:10:50 

    >>50
    知り合いなの?
    詳細わからないのに決めつけて自業自得って??
    不思議な人もいるもんだねー

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/31(木) 17:10:50 

    >>60
    「ごま塩頭」知らないの?

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/31(木) 17:11:00 

    >>57
    おばちゃんにって付けなくてもありがとうって言いなさいでいいじゃんね。

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/31(木) 17:11:09 

    おばあちゃんどころか、子供の友達の前で自分のことおばちゃんと言えない
    子供の友達は○○のお母さんと呼んでくれるから今のところおばちゃん呼び回避できてる

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/31(木) 17:11:12 

    >>61
    ご婦人?

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/31(木) 17:11:20 

    >>65
    おねえさん時代のたとえ話だけど

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/31(木) 17:11:25 

    >>58
    治安のいい人気の街で暮らしている人は可愛いおばあさん多い。治安悪い場所だと柄の悪いばあさん多い。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/31(木) 17:11:47 

    40代、子供はまだ2歳。おばあちゃんと間違えられない様に気を付けます。おばちゃんは全然平気!若いお母さんが気を使って、子供に「お姉さんにありがとうして!」って言ってくれると胸が痛い(^_^;)

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/31(木) 17:12:05 

    子どもは正直だから仕方ない
    おばあちゃんに見えたんだよ 笑

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/31(木) 17:12:23 

    >>65
    はあ?例として挙げただけでしょ
    いずれはそう呼ばれるにふさわしい年齢容姿になるとしても、おねえさん→おばさん が不快なように おばさん→おばあさん て言われた不快っていう

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/31(木) 17:12:30 

    >>1
    うちの子、それやらかしたことある…

    私が40代くらいの女性に道を尋ねられて、去り際にうちの子供に手を振ってくれたんだけど、そのとき「おばあちゃんバイバーイ」って。
    冷や汗出た。
    まだその頃お姉さんとおばあちゃんしか言葉を知らなくて、その間がわからなかったみたい。

    +26

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/31(木) 17:12:42 

    >>61
    マダム

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/31(木) 17:12:47 

    >>51
    そんな呼ばれ方まであるの?!
    性別違ってますやん!(;ω;)
    今日一番衝撃的なトピ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/31(木) 17:13:06 

    >>65
    たぶん、それと一緒でおばさんがおばあさんて呼ばれたら不快なんでしょうってことだと思うけど。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/31(木) 17:13:35 

    きっとその子のおばあちゃんが若いんだろうね。そりゃモヤモヤすると思うよ。
    まぁとにかく転んで起こしてくれる主さん優しい。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/31(木) 17:14:07 

    >>72
    そう言われた人はあなたに限らず不摂生な生活や服装だから呼ばれたんじゃない? 太ってる友達は26歳のフリーターでスーパーでレジしてた時に友達より年上の子連れのお母さんに
    「ほら、あのおばちゃんのレジに並びなさい」と言われてショック受けてたけどだらしなかったし。

    +0

    -7

  • 83. 匿名 2017/08/31(木) 17:14:17 

    軽くショックで、息がし辛いトピ...

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/31(木) 17:14:36 

    >>71
    この言葉ほんともっと普及して欲しかったよね

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/31(木) 17:15:27 

    >>67
    40で初孫ってことはどう見てもあなたかあなたの子供が早婚じゃないw

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/31(木) 17:15:44 

    >>82
    実際には呼ばれてませんよ
    例え話として不快に思うでしょうって話
    ほんとあったま悪い

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/31(木) 17:16:00 

    例えば40代で実際に孫がいるとして、だからと言って見知らぬ子から「おばあちゃん」と呼ばれたらそれはそれでショックな気がする

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/31(木) 17:16:02 

    40歳と49歳だとだいぶ違うからなぁ…
    でも40代でおばあちゃんはショックだな…
    御愁傷様です。

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/31(木) 17:16:03 

    >>78
    花輪君の声で脳内再生された

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/31(木) 17:16:05 

    おばさん・おばあさんの年齢の奴らが多いのにおばさん・おばあさんと言われてショックな奴が多くて受ける。ガル民はやっぱおかしい。

    +4

    -8

  • 91. 匿名 2017/08/31(木) 17:16:11 

    24歳の子に「俺もこんな綺麗なお母さんがよかったー!」って言われた
    まだ36。24の親くらいに思われて顔引きつった

    +36

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/31(木) 17:16:12 

    どんだけ老けてるんだ、、

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/31(木) 17:16:24 

    40代でおばあちゃんです。
    孫に言われるのは仕方ないけど、よその子には言われた事ない、てか言われたくない。

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/31(木) 17:16:25 

    >>82
    もういいよ、頑ななおばあちゃん

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/31(木) 17:16:43 

    >>88
    ご愁傷さまは人に対して使う言葉じゃない

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/31(木) 17:16:49 

    おばあちゃんと孫がいて、私の言おばちゃん呼ばわりされたときは腹立った。まだ20代だったし、、

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/31(木) 17:16:49 

    お姉さん以上の人を指すとき子供には「(あそこにいる)女の人」と説明してる。失礼かもしれないけど、おばさんにもおばさんと言えないから

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/31(木) 17:17:14 

    主さんの表情が優しそうに見えたんだよ

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/31(木) 17:17:21 

    子供が2歳ぐらいの時におねえちゃんとおばちゃんとおばあちゃんを使い分けていた
    私も納得の仕分けだと思った
    子供は見たまんま感じたまんまを口にする
    怖い

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/31(木) 17:17:31 

    トピの伸び率すごい

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/31(木) 17:17:49 

    >>86
    例え話を出す当たりもう答えわかってるだろ? 客観性もない頭悪いのはお前だ。

    +0

    -4

  • 102. 匿名 2017/08/31(木) 17:17:58 

    「ばあば」がいい

    +1

    -6

  • 103. 匿名 2017/08/31(木) 17:18:34 

    店員さんだとおばちゃんだと思ってない年齢から小さい子を連れた年上のそれこそおばちゃんやおばあちゃんから「はい、おばちゃんにありがとしてー」とか言われる確率高いよね
    でも「おばあちゃんにありがとしてー」はよっぽどぽたぽた焼き感出してないかぎりない

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/31(木) 17:18:48 

    >>96
    20代でおばさん・おばあちゃんはショックだけど30代以降なら仕方ないんじゃないの?若い時に幸せじゃなかった連中が多いからここでは若くなった気でいるんだろうけどさ。

    +1

    -12

  • 105. 匿名 2017/08/31(木) 17:19:24 

    自分のおばあちゃんが そのくらいの年齢かもよ。
    そういう私も40代、二人の孫がいて ばぁばと呼ばれてる。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/31(木) 17:19:27 

    もういいよ、頑なな>>94おばあちゃんw

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2017/08/31(木) 17:19:51 

    >>61
    40代ならおねえさんが無難だと思う。
    かえって傷ついたわって思われるかもしれないけど、
    おばさんと呼ばれたらもっと嫌だろうし。

    +0

    -12

  • 108. 匿名 2017/08/31(木) 17:19:56 

    年齢や見た目で呼び分けるのではなく、見知らぬ人を一括りにする呼び方があったらいいのにね

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/31(木) 17:20:00 

    フネさん48歳だもんなー
    サザエが前妻の子だとしてもタラちゃんにしてみればおばあちゃん

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/31(木) 17:20:23 

    >>104
    この人20代だって書いてるじゃん

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/31(木) 17:20:27 

    >>76
    この人こわ! こういう書き方する人って意地悪ばあさんと呼ばれてそう。

    +1

    -6

  • 112. 匿名 2017/08/31(木) 17:20:45 

    私は子供が保育園に行ってたので25歳でおばちゃんを受け入れました。子供からしたら仕方ないよね。だから40歳後半、孫が出来たら受け入れます!まぁ、子供も社会人だしそろそろだね!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/31(木) 17:20:52  ID:ZdD9EUJW3T 

    その子の環境だから、おばあちゃんと呼ばれても気にはならないです。

    50代ですが、まだ呼ばれたことはありません。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/31(木) 17:21:07 

    しつけがなってないな

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/31(木) 17:21:42 

    ガル民は見た目も心も卑しいから>>46のようなおばあちゃんにはなれないな

    +0

    -6

  • 116. 匿名 2017/08/31(木) 17:21:47 

    >>110
    さっきから暴れてるおばあちゃんていうか説教くそばばあだから書いてあることが読めないんだと思う

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/31(木) 17:22:07 

    自分の孫ならまだしも知らない子からのおばあちゃんはさすがにイヤだわ。と思う45歳であった。

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/31(木) 17:22:16 

    この子のおばあちゃんが40代で若いんじゃない?って事で納得しとこ!

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/31(木) 17:22:23 

    子供からしたら、ママよりおばあちゃんの方に近く見えたんじゃないかな?そんなに気にしなくても。40歳は少ないかもだけど、45歳から49歳はおばあちゃんになってる人結構いるかも。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/31(木) 17:22:24 

    おねえさんでもおばさんでも
    付ける必要ない。

    普通『ありがとう』だけだよね

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/31(木) 17:22:43 

    女はよく心は20代と言うけど自分が老けてるのを気づかない・認めたくないからな

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/31(木) 17:22:53 

    >>109
    サザエさんってそんな複雑な家庭環境なの?
    サザエさんが24だからフネさんが24で産んでるってことだから普通にありえる年齢設定じゃない?

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/31(木) 17:23:22 

    起こす必要もない

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/31(木) 17:23:24 

    >>111
    いやさすがに絡んでる人が頭悪いと思った

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/31(木) 17:23:30 

    >>1山姥みたいなちりちりな髪でみすぼらしい服装だったからじゃない?

    +0

    -5

  • 126. 匿名 2017/08/31(木) 17:24:23 

    おばちゃん
    の聞き間違いでしょ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/31(木) 17:24:41 

    おばあちゃんと呼ばれる日がくるとしたら、ばーちゃんと呼ばれたい。
    変に若作りはしたくない。外見よりも内面磨きで内面が良ければ柔らかい表情になるから。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/31(木) 17:24:46 

    >>119
    その子のおばあちゃんが好むのと同じような色の服を着てたとか単純な見分け方ってだけだったかも知れないしね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/31(木) 17:24:59 

    30代ならわかるけど40代でショック受ける??

    +7

    -10

  • 130. 匿名 2017/08/31(木) 17:26:48 

    覚悟も何もしゃーねーやなぁ
    そうなったら、そうなった時よ
    覚悟やて大袈裟すぎ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/31(木) 17:26:53 

    私自身がやらかしてしまった事があります、、
    バイト先のお店に幼稚園児くらいの子供2人と30歳くらいのママさん、50歳くらいのお婆ちゃんがご来店。
    ママさんとお婆ちゃんは敬語で話していたから、義母さんが田舎から上京しているんだな、と思い、
    子供達に「いいねえ、ばあばとお買い物〜?」と話し掛けたら、一瞬空気が凍り、、、
    まさか、、と思ったら1人の子がお婆ちゃん(と私が思った人)に「ママ!」と、、
    申し訳なくて穴があったら入りたかったです、、

    +20

    -2

  • 132. 匿名 2017/08/31(木) 17:26:54 

    皆、誰もが平等に来る来たるべき老いを今から楽しみに待とう(≧∀’*)v☆

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/31(木) 17:27:17 

    >>104
    どういう意味??

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/31(木) 17:27:35 

    >>129
    最近晩婚化で実生活でも40代とくに前半はおばあちゃんになってない人多いしね

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/31(木) 17:28:16 

    >>131
    余計な一言は命取り

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/31(木) 17:28:39 

    ブス+老いというダブルパンチはガル民は耐えられないんだろうな

    +0

    -4

  • 137. 匿名 2017/08/31(木) 17:28:42 

    >>103
    ぽたぽた焼きに吹いたw

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/31(木) 17:29:00 

    40代後半で50歳に近いなら、おばあちゃん受け入れたほうが良いよ
    成人した子どもがいる年齢なんだから

    +15

    -4

  • 139. 匿名 2017/08/31(木) 17:29:34 

    >>50
    ん?そのコメント トピずれしてますよね?
    ばかじゃねーの?

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/31(木) 17:29:40 

    もうなんも呼ばなくていいよ!

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/31(木) 17:29:56 

    ガル民は見た目はおばさん・頭脳は20代!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/31(木) 17:30:30 

    >>103
    ぽたぽた焼き感w

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/31(木) 17:30:51 

    >>131
    実際おばあちゃんならお母さんと間違えられてもあらやだ〜若く見えたかしら〜?って笑ってくれるけど逆はちょっとね。やっちゃったね

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/31(木) 17:30:55 

    >>139
    頭悪いのはあなただと思うけど?40歳で孫ができるような人生設計したのは自分じゃん。頭大丈夫???

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2017/08/31(木) 17:30:58 

    よそのお子様からではなく、自分に孫ができた場合はどんなに若くてもおばあちゃんなり、ばあばなりで皆様お願いします。

    私の祖母は孫(つまり私達兄妹)ができたときに若かったようで、おばあちゃんと呼ばれるのを嫌がり、母が祖母のことを「ママ」と呼んでいたので同じように祖母のことを「ママ」と呼ばされていました。
    それがおかしなことだと気付いたのは小学生になってから。
    ものすごくトラウマです。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/31(木) 17:31:06 

    なんなん、ただ『あ』が入るか入らへんかやんけ
    そんなもんで『覚悟』云々論じてもらいたないわ
    また薄っぺらい覚悟やで

    +1

    -4

  • 147. 匿名 2017/08/31(木) 17:31:11 

    おばあちゃんって、、、どんだけ老けてるの???

    +5

    -3

  • 148. 匿名 2017/08/31(木) 17:31:29 

    40代で孫がいる人は、あだ名で呼ばせてる

    +2

    -9

  • 149. 匿名 2017/08/31(木) 17:31:31 

    自分も誰かのおばあちゃんになる可能性があるんだからって人もいるけど身内に言われるのとは違わない?まだおばさん年齢だろうし
    わたし十代で姪が生まれてその子からは「おばちゃん」て呼ばれるようになって別にそういう続柄だから気にしてなかったけどその年齢でよその子から「おばさん」て言われたら嫌だったと思う

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/31(木) 17:31:47 

    そういや母・娘が歩いてて娘が母親と姉妹?と聞かれたという話を聞いたことある。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/31(木) 17:32:28 

    うちの旦那の祖父母は自らを「いいパパさん、いいママさん」と呼ばせてたと云う話を聞いて鳥肌立った

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/31(木) 17:32:42 

    おばあちゃんはやだな
    孫出来たら諦めるけど今はいや

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/31(木) 17:34:07 

    >>14
    40で初孫できるってあなたか娘?息子は「あちゃーっ」て感じにしか思えない・・・子供のデキ婚ならできた瞬間おばあちゃんになったからショック受けてんのかな? 

    +1

    -6

  • 154. 匿名 2017/08/31(木) 17:34:08 

    >>150
    三つ違いの姉妹で「母と娘?」って言われた人も知ってる

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/31(木) 17:35:13 

    40代なかば以降が多いガル民なのにまだ20代30代の若さにすがりついてるのを見ると怖い。

    +8

    -2

  • 156. 匿名 2017/08/31(木) 17:35:17 

    非リア充40代独身が多いサイトだからショックな人多いよ

    +8

    -2

  • 157. 匿名 2017/08/31(木) 17:35:24 

    >>91
    綺麗って付いてるだけマシじゃない??

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/31(木) 17:35:40 

    >>144
    呼ばれ方の話をしてるだけなのに
    人生設計の話 今関係ある?
    かなり寂しい人生送ってるんだね お前!
    ばーかばーか。 (便乗)

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/31(木) 17:36:14 

    >>13
    これプラスした人、相当自分に自信があるんだろうな。世間的には40代で孫いる人もいるのに。

    +7

    -8

  • 160. 匿名 2017/08/31(木) 17:36:18 

    子供の言うことだからそんなに気にしなくてもいいと思う。おばあちゃん若いのねくらい

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/31(木) 17:36:55 

    >>139 粘着質すぎ。おばあさんならもっと優しくなりなよー

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/31(木) 17:38:34 

    >>159
    実際40代で孫がいる人も見知らぬ子供におばあちゃんと呼ばれたくはないって言ってるじゃん
    普通にショックだよ

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/31(木) 17:38:46 

    >>14
    何か同情しちゃったな

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/31(木) 17:39:07 

    他人の女性の名前なんか子供は知らないんだしおばちゃんかおばあちゃんかなんて関係ないんだろうな
    気にするだけ無駄かも

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/31(木) 17:39:14 

    主さんがシミシワ白髪の一本もなく
    30代そこそこに見える40代前半なら
    傷つくのもわかるけど
    歳相応の40代後半なら
    幼児から見たらおばあちゃんかな…
    3歳ならお母さんが20代前半って可能性もあるし

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/31(木) 17:39:25 

    >>159
    孫関係なくない?社会での呼ばれ方でしょ
    40代は身内以外からはおばさんでいいんじゃないの?

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/31(木) 17:40:23 

    孫いるのに見知らぬ人におばあちゃん呼ばわりされたくない人ってよその人間からは若々しく見られたい気満々で怖い。若い子が綺麗に見られたいのと違う意味に捉えてしまうわー

    +1

    -8

  • 168. 匿名 2017/08/31(木) 17:40:34 

    >>1
    その子は「おばちゃん」と言ったつもりだったんじゃない?舌ったらずで「ば」の後が少し伸びただけだよきっと。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/31(木) 17:40:42 

    >>155
    泰葉のブログ見てみ?
    ガルちゃんレベルとダンチ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/31(木) 17:41:53 

    >>103
    そう、本当は「おばさん」期間が長いはずなんだよー

    てことは主さんが手助けしてあげた子のおばあちゃんがよっぽど若いんだよー
    ぽたぽた焼き感1ミリもないんだよ!
    って思っとこ

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2017/08/31(木) 17:41:58 

    >>156
    私は疲れ切った友達いない主婦がここではクラスメイト感覚で話しているのを思いあがったと思ってたわ。

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/31(木) 17:42:53 

    おばさん、おばあちゃん、子供から見た素直な感想なんでしょ。
    自分では現役のつもりだろうけど、イタいよ。
    現実見ろや。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/31(木) 17:42:58 

    >>167
    うーん、それは理解力が足りないだけだと思うけど。普通は分かるよ。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/31(木) 17:43:00 

    おばーあちゃん☆

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/31(木) 17:43:01 

    子供は正直だから…

    嘘八百の社交辞令の中で我々は日々勘違いしているのかもしれないね

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/31(木) 17:43:48 

    ぽたぽた焼き感出してるおばあちゃんは絶滅危惧種かと思われるwww
    おばあちゃん、と呼ばれる覚悟ありますか?

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/31(木) 17:43:58 

    >>167
    孫がいても40代なら対外的にはおばあちゃんに見られたくないって別に悪いことじゃないと思うけど
    孫にとってのおばあちゃんであるってことを拒んでるわけじゃなくて年寄りに見られたくないってことでしょ
    普通の感情じゃん

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/31(木) 17:44:00 

    イライラして喧嘩腰の人多いね
    40代の人が多いトピでこれだもんね
    書き逃げして戻ってこないほうが穏やかに過ごせるよ(笑)ではでは~

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/31(木) 17:44:49 

    >>176
    亡くなったおばあちゃんに似てるんだよな…(涙)

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/31(木) 17:45:00 

    何か14がかわいそうなトピに
    なってるやん!
    自業自得とか言われたりして。
    ただ呼ばれ方の話をコメントしただけやのに。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/31(木) 17:45:04 

    >>61
    お姉さんてのもちょっと失礼な感じするし、知らん人をおばちゃんてのも抵抗あるし、難しいよね~
    60代とかなら迷わず「おばちゃんにお礼言いなさい」みたいに言えるけど

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/31(木) 17:46:41 

    自分が普段から女扱いされてなかったり外見のせいで悪い扱いされてない人生だったからこれからは・・・!って時に今度はおばあさん扱いされてるから永遠に外見のことで言われるのかって悲観してるのかもね。

    +1

    -3

  • 183. 匿名 2017/08/31(木) 17:46:42 

    マダムがある国はいいなあ

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/31(木) 17:47:08 

    >>178
    いやいや、変な人が暴れてるだけでしょ?

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2017/08/31(木) 17:47:48 

    本当ガル民って>>178のいうようにいらいらしてるね。なので私も書きたいこと書いて最近は去っている。

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2017/08/31(木) 17:47:52 

    おばちゃんでも拒否反応出す人大多数じゃない?

    もう「あちらの方にお礼いってねー」ってくらいじゃないとおばちゃんもおばあちゃんもイライラしまくると思われる

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/31(木) 17:49:19 

    子供は正直だからなあ。

    鏡みて反省しらほうがいいよ、おばあちゃん達♡

    +2

    -3

  • 188. 匿名 2017/08/31(木) 17:50:24 

    義母が孫におばあちゃんと呼ばれたくなくて、必死に「あーちゃん」と呼ばせようとしてます。痛々しくて見てられない。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/31(木) 17:50:25 

    ほんとだねー!14可哀想!
    14を批判する人って性格曲がってるね。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2017/08/31(木) 17:50:39 

    自分では現役オンナのつもりの

    おばあちゃんズ!

    +3

    -5

  • 191. 匿名 2017/08/31(木) 17:50:45 

    えびちゃんやベビーカーに子供を乗せて外出するような綺麗な主婦は40代でもおばあちゃんと言われずここの人みたいにカリカリしてないだろうな。

    +1

    -2

  • 192. 匿名 2017/08/31(木) 17:51:02 

    どっちが傷つく?

    +20代でおばあちゃんにおばさんと言われる

    -40代で幼児におばあちゃんと言われる

    +13

    -2

  • 193. 匿名 2017/08/31(木) 17:51:32 

    >>190
    ね!自分ではまだまだ女と思ってるようだけど違うのにね。

    +1

    -6

  • 194. 匿名 2017/08/31(木) 17:53:15 

    >>70
    色々だね。わたしは20代の時から抵抗なかったな。友達の子(幼稚園児)と話してて、母である友人と同い年のわたしはおばちゃんだろうな、と思って自分を「おばちゃん」て言ったらその子が「おばちゃんじゃないよ、お姉さんだよ~」って言って逆にえ、そうなの?って思った。
    今は自分に子供が出来たから、更に抵抗なく「おばちゃん」て言ってる。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2017/08/31(木) 17:53:23 

    自演ってわかるよ

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/31(木) 17:54:41 

    >>195

    >>190>>193のこと?

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/31(木) 17:55:29 

    40代でおばあちゃんと言われる人は巣鴨へいっそ行けば?モテモテかもよ?

    +0

    -4

  • 198. 匿名 2017/08/31(木) 17:55:37 

    >>148
    40代で孫いますけど「ばぁちゃん」って呼ばれてますよ。周りからえっ若いおばぁちゃんですねって言われるのが少し嬉しい

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/31(木) 17:55:38 

    批判するバカ多すぎ

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2017/08/31(木) 17:55:39 

    >>31とか>>153とかみたいな日本語がおかしい人が暴れてて嫌なトピになっちゃったねー。
    他人をわざわざ嫌な気持ちにさせようとするのは元から強いコンプレックス抱えてるからなのかな。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2017/08/31(木) 17:56:05 

    覚悟ある。
    20代前半に出産して以来、子ども達の前ではおばちゃんって言ってるし。
    40代になっておばあちゃんって呼ばれてもOK!
    3歳くらいの子は自分の親より年上そうなら、基本おばあちゃんですよ。
    その代わり、大人からは少しでも若く見られたいので努力はしておきます。

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2017/08/31(木) 17:56:42 

    小さい頃を思い出すと「おばさん」は幅広い年齢に使ってた
    けっこうなおばあさんでもおばさんって呼んでたな
    逆に既婚なら二十代でもおばさん

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/31(木) 17:57:01 

    巣鴨といえばハイチーズ☆
    ガル民の近い将来の姿
    おばあちゃん、と呼ばれる覚悟ありますか?

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2017/08/31(木) 17:57:48 

    >>198
    よその人から「おばあちゃん」って呼ばれるのはどうですか?もういい?

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/31(木) 17:58:35 

    >>203
    これ巣鴨じゃおにいさんおねえさん

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/31(木) 17:58:39 

    >>200 一人、随分前のトピを擁護したり叩いてるね。嫁にもねちねちしてそうだわ。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/08/31(木) 17:59:18 

    >>205
    え?そうなの?

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/31(木) 17:59:23 

    >>50
    トピ荒らし そもそもあなたの言葉が悪いよ。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/31(木) 17:59:46 

    >>203
    それじゃあこれは今のガル民の姿だね☆

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2017/08/31(木) 18:00:29 

    >>209
    あなた私ももいつか行く道ね

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/31(木) 18:01:07 

    >>208
    いつまでも同じ書き込みの人にすがっているあたりが悪く思われるんだよ。あなたが本人ならスルーしたり老いを受け入れたら? 別人でも一緒になって怒るあたり老いを気にしすぎてるおばさんにしか思えない。

    +0

    -3

  • 212. 匿名 2017/08/31(木) 18:01:08 

    >>203
    この方々は人生充実していそうでいいなと思いますけどね。つーか、クソジジイ死ね!本当に目障り‼︎

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/31(木) 18:01:40 

    >>57
    私も似た経験あります!
    子供ならまだしも母親のお前が言うなっていう、明らかに私より年上だし。
    親切してこの仕打ち。
    結構ショックだったから、おばあちゃんは・・・。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/31(木) 18:01:44 

    >>203
    正真正銘のおばあちゃんになるとやっぱり40代の人が羨ましくなって嫌味の一つも言いたくなるものなのですか?
    それまでの人生によるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/31(木) 18:02:06 

    >>211
    そういうことが分かるらしいあなたもずっと粘着してるってこと?

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/31(木) 18:02:38 

    >>212
    ああ、なんだ爺さんが書き込んでるのか…

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/31(木) 18:02:51 

    >>203ガルちゃん民と違ってギスギスしてないしコミュニケーション取れてるんだろうな。こっちのが若々しい。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/31(木) 18:03:34 

    頭悪い子なんじゃない?

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/31(木) 18:03:46 

    >>215
    さっきからアンカーつけて叩いてるじゃん。何度も目にしてしつこいんだよ。デキ婚の上に性格悪いなんて最悪。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/31(木) 18:04:31 

    まだ言われたことないけど近い将来可能性はあるなあ
    小さい子に言われるなら初めてならショックだろうけどまあしょうがないかな
    アラフォーとはいえ若くして結婚した同級生の子が結婚しそうになってる年代だし…
    でも大人から「ほら、おばあちゃんにありがとしてー」はムッとするだろうな

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/31(木) 18:04:56 

    一人変なのがいるね・・・

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/31(木) 18:05:03 

    40代半ばだけど娘20歳だからおばあちゃん呼ばれても気にしないです

    +2

    -3

  • 223. 匿名 2017/08/31(木) 18:05:20 

    ガル民関係ないだろ
    結婚すらしないし

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2017/08/31(木) 18:05:55 

    私は40代ぐらいまではおねえさんと言う。

    80代ぐらいからがおばあちゃん。

    その間がおばさま。

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2017/08/31(木) 18:06:24 

    孫がいる若いおばあちゃんたちは他人から言われても平気?

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/31(木) 18:06:26 

    おばあちゃんと呼ばれたくない必死な叫びが聞こえて笑えるw 

    +4

    -5

  • 227. 匿名 2017/08/31(木) 18:06:33 

    おじさんかおばさんかわからん人
    いるよね

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/31(木) 18:06:44 

    >>226
    呼ばれたいの?

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/31(木) 18:06:54 

    なんでもいいや。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/31(木) 18:07:23 

    >>223
    >>1の文章くらい読みなよ

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/31(木) 18:07:45 

    巣鴨で楽しく買い物するご老人の方々。
    おばあちゃん、と呼ばれる覚悟ありますか?

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/31(木) 18:08:41 

    老いを覚悟するおばさんやお姉さんは心が若々しいけどさ

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/31(木) 18:09:02 

    >>61
    見た目によるけどマダム、ご婦人、御姉様。
    御姉様は綺麗な人;ご婦人は普通の感じの女性、マダムはエレガントな感じな人。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/31(木) 18:09:07 

    >>223
    叩けりゃいいってことだけ分かるけどお門違いなコメントなんだよね

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/31(木) 18:09:58 

    でもさーここでおばあさん・おばさん扱いされたくなければまじで巣鴨行けば? 若い頃にはモテなくってもアイドルデビューならず巣鴨デビューなら即モテるよ。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/31(木) 18:10:31 

    だって本当におばあちゃん、おばさんなんだもん
    言われたって私は諦めるよ…

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/31(木) 18:11:07 

    >>225
    老人という意味のおばあちゃんじゃないからね。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/31(木) 18:11:14 

    3歳位の子かぁ。
    お母さんより年上に見える女の人はみんな「おばあちゃん」って認識だったりして。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/31(木) 18:12:23 

    遡って見たけど>>14って自虐ネタを振って批判されると怒る典型的なタイプ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/31(木) 18:12:55 

    >>236
    こういう人は可愛い・綺麗なおばちゃんになれそう。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/31(木) 18:13:10 

    アラフォートピが凄い伸びるとこだから、ここ
    おばあちゃんといわれても仕方ないおばさん多そうだね

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/31(木) 18:13:59 

    50代の母親に巣鴨行きたい?て尋ねたらすごい驚いた顔で否定してた。やっぱり嫌なんだね。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/31(木) 18:21:46 

    私も40代半ばで孫が出来て、ばあちゃんと
    呼ばれてます
    でも知らない子供からは呼ばれたくない

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/31(木) 18:23:12 

    アラフィフです。
    主さんみたいに知らない子供からいきなり「おばあちゃん」はキツかったと思う。
    私も日頃アンチエイジング頑張ってるだけに、そのシチュエーションはガツンとくるだろうな〜


    自分の孫に「おばあちゃん」呼びは逆に嬉しかったりする。ってか、呼んでほしい。
    息子夫婦がステップファミリーでいきなり中学生の孫ができたんだけど、気恥ずかしさや戸惑いからか「私ちゃん」と呼ばれる。
    違和感、がっかり感が半端ない。

    +1

    -2

  • 245. 匿名 2017/08/31(木) 18:24:20 

    今日知り合いに久しぶりに会ったら、孫はまだ?って言われたわ…

    まだ21の息子には彼女には居ないよー!

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2017/08/31(木) 18:30:31 

    40代でばあばになる人もいれば、40代で出産する人もいる。人それぞれ。

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/31(木) 18:42:39 

    何がそんなに嫌なの?
    孫がいるなんて幸せなことじゃん

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/31(木) 19:05:07 

    45歳6歳の孫いるけど孫におばあちゃん言われた事ない(´・ω・`)他の人からもおばあちゃん言われない言われたいなー

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/31(木) 19:18:11 

    自分の祖母も46のときに私が生まれてるので40代でおばあちゃん。

    そう思ったら自分の母親は45にもなって女子大生みたいにキャピキャピしてるのがちょっと鬱陶しい。おばあちゃんっぽくなってほしいわけではないけど。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/31(木) 19:18:28 

    自分のお婆ちゃんといい慣れてるからそれしかまだ言えないんじゃない?
    と、慰めてみる

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/31(木) 19:19:16 

    >>249
    45才でお婆ちゃんらしくって、、明治、大正生まれかよ!

    +4

    -2

  • 252. 匿名 2017/08/31(木) 19:20:50 

    いやいや、見た目の問題でしょうに、見た目若い人は40代でもお姉ちゃん認定されてる人だっているよ?すべてを年齢の数で杓子定規図るのが間違ってる

    +5

    -2

  • 253. 匿名 2017/08/31(木) 19:21:06 

    >>60
    白黒混じりの頭の事をごま塩って言いませんか?

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2017/08/31(木) 19:23:02 

    40代はおばあちゃんじゃないよ。そんなこと言うのが失礼すぎる。覚悟も何もないよ。60才の人にだっておばあちゃんなんて言えないよ。

    +5

    -3

  • 255. 匿名 2017/08/31(木) 19:24:37 

    40代でも前半と後半ではショック度が違うね
    後半だと言われても仕方ない

    +9

    -1

  • 256. 匿名 2017/08/31(木) 19:26:21 

    別にいいですよ。
    ただ、見ず知らずの通りすがりの人に言われたくないよね?

    +2

    -2

  • 257. 匿名 2017/08/31(木) 19:29:29 

    早い人は30代でおばあちゃんだからね。
    でも子でも孫でもない人に「オカアサン」や「オバアチャン」って言われたくないですよ。
    TVで素人相手にそんな失礼な声かけするから一般人がマネすんだよ。

    +8

    -1

  • 258. 匿名 2017/08/31(木) 19:34:55 

    小学生に「おば、、、おねえさん」って呼ばれた事ならあるよ(笑)

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/31(木) 19:47:40 

    私36才なんだけど、白髪が多いから客観的に見てお婆さんに見えるだろうから言われても傷付かないように心構えはしている。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/31(木) 19:49:52 

    姑がおばあちゃんと呼ばれるのが嫌でまだ子ども作るなって圧力かけて来た。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2017/08/31(木) 19:51:58 

    自分より年下の人に言われても気にしない。自分よりもはるかに年上の人に言われたら嫌だけど。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2017/08/31(木) 20:05:48 

    子供からそう見えるならもう受け入れるしかないんだろうけど、初回はショックかも 笑

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2017/08/31(木) 20:07:47 

    >>258
    言い直される方が辛い…笑

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2017/08/31(木) 20:12:59 

    見ず知らずの他人から(しかも同性から)おばさん呼ばわりされるとイラっとするよね
    私も1度それされてからは、他人様をおばさん呼びはしないようにしてる
    おばあちゃんは本当に本当にお年を召していらっしゃるご婦人だけかな。
    でも…40代でおばあちゃんは本当にへこむわ~

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2017/08/31(木) 20:56:52 

    姑が孫にばぁばじゃないよ!〇〇だよ〜
    って名前で呼ばせてる。
    こういうのはキモイし引くので、自分が子供におばちゃんorおばぁちゃんって言われたのなら受け入れるしかないよね。

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2017/08/31(木) 21:03:54 

    >>265
    うちもそれやられた!
    でも即座にほら、おばあちゃんだよーってこどもににこやかに言ったら、黙ってたよ 笑

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2017/08/31(木) 21:05:20 

    40代でお孫さんのいる人もいるしその子のお婆ちゃんは若いんだろうね
    でもさすがにちょっとショックだよね
    頑なに拒否する訳じゃないけどショックを受ける気持ちは分かるよ

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/31(木) 21:10:45 

    46だけどそのうち言われるだろうなと覚悟してる。20代前半のママとアラフォーママが並ぶと確かにおばあちゃんに見える人もいるのは事実だし。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2017/08/31(木) 21:22:03 

    主さん、優しい人だね(*^_^*)きっと、子供だから語彙が少なくて、丁度いい単語が出てこなかっただけだよ!

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/08/31(木) 21:49:47 

    私の職場では20代の子が50代の人に、ばばあって本人を呼ぶ。私はギリ40代ですが人ごとながらムカつきます。ばばあはないやろ⁈って言ったことあるけど、言われている人は、何も腹が立ってない様子で。ムキになった私がバカみたいでした。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2017/08/31(木) 21:56:03 

    >>1
    おばちゃんなら全然平気だけど、おばあちゃんはまだきっついなあ

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2017/08/31(木) 22:02:38 

    だって子供って何でも有りじゃない。
    私の知り合いの子供は名前のわからないもの、動物は全てブタって言ってたよ。
    私28だけど、20歳の時から親戚の子供におばちゃんと呼ばれてた。
    気にしない。何でもいい。
    おじいちゃんと言われなかっただけマシじゃないですか?

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2017/08/31(木) 22:06:00 

    >>90人に対して奴とか言う人には何も言われたくない。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2017/08/31(木) 23:31:22 

    第二次世界大戦頃で40代初老。

    寿命が伸びたから今では60代位で初老と見なされるわけですが、40代おばあちゃんも多いご時世、そんなものかと。無理やりお姉さんて言われる方が嫌だな、私は。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2017/09/01(金) 00:23:32 

    >>46さん優しい人だな(´;ω;`)

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2017/09/01(金) 00:38:17 

    10年前位からおばあちゃんの様な目線で子供や社会を見てます。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2017/09/01(金) 00:40:05 

    >>46
    これはこれでなんかキモいぞ?
    何だこれ?

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2017/09/01(金) 00:48:37 

    私の上司37で2歳の孫いるわ…
    お話が出きるようになって
    バアババアバ言ってて
    上司も孫可愛くて仕方ないって
    言ってた。
    バアバって呼ばれるのが嬉しいって言ってる

    私の母も42で孫いたから別に嫌な気はしないなぁ。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2017/09/01(金) 01:03:44 

    いつも思うけど、なんでみんなおばさんとかおばあちゃんて言われるの嫌なの?

    +1

    -3

  • 280. 匿名 2017/09/01(金) 01:30:12 

    覚悟も何も、おばあちゃんで結構です。実際、孫3人いておばあちゃんだし。孫達にも普通におばあちゃんと呼ばせてます。これ何歳向けのトピなの?

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2017/09/01(金) 03:16:40 

    いつまでも若くないんだよ
    40代なんだから(笑)

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2017/09/01(金) 03:17:35 

    ババァどんまい

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2017/09/01(金) 04:01:56 

    うちの母は43歳でおばあちゃんになった。
    田舎ではほぼ40代でおばあちゃん。
    けど住んでるのは都会。
    都会では高齢出産が多いを気付き、嫌な空気になりたくないから1歳からレジで並ぶ度60代だろうが
    「レジのお姉さんにありがとうございますって言って」と教えてた。
    お陰で小さくてもそういう失言は無かったんだけど、子供が小学生になり不審者目撃しても皆お姉さんお兄さんで困ってる。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2017/09/01(金) 04:12:57 

    うちの男は老け顔だから妹が中学生の時に40歳の父が帰ってきたら「○ちゃんのおじいちゃん帰ってきたよ」
    次に高校生の兄が帰ってきたら「○ちゃんのお父さん帰ってきたよ」
    兄は15年経ってもあの衝撃は忘れられないって言います。
    私は20代で孫連れのお婆さんに「あのおばちゃん」って言われてムカついたので、若作りしてたら小6の娘のお姉さんに間違われまくりですよ。
    ムカついたのをバネにしたら良いと思います。

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2017/09/01(金) 06:05:59 

    40代後半なら、おばあちゃんになる人わりといるから、人によっては、おばあちゃんと呼ばれても全然おかしくない。ちなみに私の母は、50歳で孫が産まれて、おばあちゃんになった。孫にとっては普通の感覚。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2017/09/01(金) 06:09:43 

    うちの義母。もうすぐ70だけど、その年でも孫におばあちゃんやばぁばって呼ばれたくないらしい。うちの子供には、◯◯ちゃんのママ(◯◯の部分は飼ってるペット)って呼ばせてる。
    ほんとに嫌になる。70ならもうよくない?

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2017/09/01(金) 06:13:03 

    会社に、50歳で、幼稚園児の子供がいる人がいるけど、悪いけど孫にしか見えない。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2017/09/01(金) 08:52:01 

    私まだ20代なったばっかりなんだけど、この間孫連れたおばあちゃん(推定70代)に道聞かれて答えたら最後に「おばちゃんにありがとうって言おうね〜」って言われてショックだったわwww

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/09/01(金) 09:03:06 

    20代だけど、子供におばちゃんって呼ばれてもなんとも思わないわ!むしろありがとうって言えて偉いなぁ〜っておばあちゃん感激しちゃう!

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2017/09/01(金) 10:13:42 

    ちびっこだったら許せちゃう。
    しかも見ず知らずの他人に「ありがとう」って、なんていい子なんだ!って。
    しかし分別のある年齢だったら、許さん。

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2017/09/01(金) 10:50:57 

    まごができれば確実におばあちゃん確定だわ。
    まごがいなくても、ある程度の年齢いけばおばあちゃんって呼ばれるのも必然だと思う。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2017/09/01(金) 10:52:39 

    >>286

    もう70いってるのにおばあちゃんって呼ばれたくないと必死で抵抗しているのを見ると見苦しいなあと心の中で冷笑するわ。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2017/09/01(金) 11:32:31 

    親が20代だと40代の女性はおばあちゃんって呼ばれる可能性はありますね。
    あまり気にしなくていいかも?
    小さい子どもから見ると老けて見えるからおばあちゃんではなくて、親より上か下かの判断になるので。
    保育園で子ども達の友達を見てると30代に見える40代でもおばあちゃんって言われることはありますよ。
    「おばさん」のラインの方が子どもは難しそう。
    保育園のお迎えもお母さんがおばあちゃんか分からない人ってたくさんいるので(^^;)
    子どもから「◯◯ちゃんのおばあちゃん!」って聞いて若くてビックリすることよくあります。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/09/01(金) 12:12:35 

    まだJK〜〜(´∀`)ww
    全然考えてもないや

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/09/01(金) 14:01:38 

    50代になったら、おばあちゃんと呼ばれてもいい。
    孫がいる年齢になってまで、若いお姉さんと思われなくてもいいや。
    子供からみたら30代・40代もおばさんだろうね。それで結構。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/09/01(金) 15:08:22 

    40代後半です。
    レジ業務の時、幼稚園ぐらいの子のお菓子にテープ貼ってあげたら30代のママがお子さんに「お姉さんにありがとうは❓」とお礼を促した。
    めちゃめちゃ気を使われたようでなんか複雑でした。ママさんも気を使うなら 店員さん呼びで教えた方がいいと思いました。でも記憶に残るくらいホントは嬉しかったです。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2017/09/01(金) 15:13:28 

    20代で甥からおばちゃんと呼ばれた方がキツかった。
    もう、何とでも呼んでくださいな。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2017/09/01(金) 15:14:01 

    主さんとかの世代がイメージする「おばあちゃん」って、それこそコメントで出てたぽたぽた焼おばあちゃんみたいな、白髪で割烹着みたいな感じだと思うけど、
    現代の幼児たちの世代からするとおばあちゃんって多分こんな感じ。(写真のモデルさんは50代だけど)
    ぽたぽた焼はひいおばあちゃん、だと思う。
    だから、まあなんだ、気にするな!w
    おばあちゃん、と呼ばれる覚悟ありますか?

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/09/01(金) 15:17:40 

    >>286
    うちの母も70だけど、おばあちゃんって呼ばれるの嫌みたいだよ。
    うちの場合はまだ孫いないからおばあちゃんではない!ってこだわってる。
    でも孫から言われるのはいいじゃんって思うけどね

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/09/01(金) 15:34:29 

    多分定年する60歳になったら自ずと思えるかもれない

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2017/09/01(金) 16:33:36 

    高校生です。私は子供の時、なんとかのおばちゃんって普通に呼んでたし、その当時はそこまでおばちゃんでは無かったんだろうけど自分でおばちゃんって言ってた
    40代は充分オバチャンだとおもう、私の母は40代前半だけど、おばちゃんって言われたショック
    って言ってたら恥ずかしいよ

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2017/09/01(金) 16:36:19 

    >>301

    301です。
    ごめんなさい、おばちゃんではなくおばあちゃんでしたね
    ちゃんとトピ読んでなくてすみません(;_;)

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2017/09/01(金) 16:44:52 

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2017/09/01(金) 17:03:17 

    40代前半だけど、それぐらい小さい子ならおばちゃんでも、おばぁちゃんでも気にならないよ。だけど自分の年と近い人に言われたら首絞めたろかと思う。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2017/09/01(金) 20:54:02 

    ずいぶんでりけーとだなあ
    一桁の歳の子から見たらそんな事もあるかいくらいしか思わん

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2017/09/06(水) 14:53:11 

    おばあちゃん、と呼ばれる覚悟ありますか?

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2017/09/06(水) 14:54:21 

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2017/09/06(水) 16:05:14 

    イエナ
    おばあちゃん、と呼ばれる覚悟ありますか?

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2017/09/26(火) 10:09:35 

    ないです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード