ガールズちゃんねる

離乳食の心得!

195コメント2017/09/20(水) 10:47

  • 1. 匿名 2017/08/31(木) 15:26:21 

    そろそろ息子の離乳食を開始したいのですが、本など読んでもいまいち進め方のイメージがわかず…。みなさん本などにそってきちっと進められているのでしょうか?コツなどあれば教えて欲しいです!!

    +55

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/31(木) 15:26:44 

    気張らない!

    +150

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/31(木) 15:27:11 

    そんなに意気込まんでも、とりあえずすり潰しとけ。

    +364

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/31(木) 15:27:15 

    ブレンダー神

    +157

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/31(木) 15:27:20 

    本なんてあてにしない!(笑)

    +119

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/31(木) 15:27:36 

    食べなくてもまぁいっか、と思うこと

    +259

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/31(木) 15:28:00 

    最初は赤ちゃんも戸惑う
    とにかく親はドッシリ構えて、食べなくても焦らないこと

    +115

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/31(木) 15:28:18 

    本の通りにすればいいんじゃね
    なんでイメージわかないの?

    +5

    -31

  • 9. 匿名 2017/08/31(木) 15:28:54 

    離乳食の心得!

    +109

    -7

  • 10. 匿名 2017/08/31(木) 15:29:00 

    ほうれん草はゆがいて筒上にして冷凍。
    使うときはそのまますりおろして調理。
    がいいよーと習いました。要領よくやることが大事だね。

    +90

    -15

  • 11. 匿名 2017/08/31(木) 15:29:01 

    離乳食の心得!

    +5

    -8

  • 12. 匿名 2017/08/31(木) 15:29:12 

    食べなくてもヘコまない!
    インスタントの離乳食は悪じゃない!

    +326

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/31(木) 15:29:17 

    なんでも手作り!って頑張りすぎない
    市販のやつもよく買ってた

    +232

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/31(木) 15:29:23 

    最近は早いうちから少量ずつ卵あげた方がいいんだってね

    +72

    -16

  • 15. 匿名 2017/08/31(木) 15:29:44 

    離乳食の心得!

    +70

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/31(木) 15:29:50 

    難しく考えない。
    赤ちゃんがご飯を食べる練習。
    訳分からなくなったらベビーフードがあるさっっ。
    レバーとかもわざわざ買わずベビーフードです。

    +213

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/31(木) 15:29:55 

    アレルギーだけ気をつけて

    どうせ二人目以降になると、みんな手を抜いていくんだから

    +165

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/31(木) 15:30:04 

    毎回ちゃんと食べなくても問題ないと今なら思える

    でも当時は思えないんだよね
    焦らず適度でね

    +66

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/31(木) 15:30:14 

    とりあえずアレルギーの出そうなもの、小麦卵乳とかには気をつけること。
    はじめて与えるものは単独であげて様子見る。
    あとは適当に。

    +132

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/31(木) 15:30:16 

    >>1
    本にカレンダーとかついてない?とりあえずは本通りにやって、その通りいけなかったら悩んだら。

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/31(木) 15:30:29 

    本の通りに作っても何でもパクパク食べてくれると思わないでね~
    おだしや潰しかたに手間ヒマかけても、バナナばっかりモリモリ食べるとかあるから。

    +191

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/31(木) 15:30:34 

    本は裏ごしだの冷凍だの、食べられる物とかそういう事を参考程度にして、進み具合は本人の歯の生え方に合わせてる。

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/31(木) 15:30:59 

    ブレンダーでガーすればいい時期が一番楽。
    幼児食のめんどくさい事…

    +180

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/31(木) 15:31:24 

    毎日のことだから気張り過ぎない、頑張りすぎない

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/31(木) 15:31:43 

    大量生産、冷凍保存

    +82

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/31(木) 15:31:46 

    2人目だと 余裕かまして いずれ 食うようになるさ!

    本当に食うようになります!

    +84

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/31(木) 15:31:46 

    フリーズドライのおかゆ便利だった~

    +15

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/31(木) 15:32:19 

    離乳食の心得!

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/31(木) 15:32:26 

    ひよこクラブとインスタは真に受けない事。

    +224

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/31(木) 15:33:06 

    食べないときは食べないから頑張って完食させようとしない。
    そのうちもりもり食べる期がやってくる。
    そしてまた食べない期もやってくる…。

    +72

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/31(木) 15:33:28 

    住んでる町で離乳食教室とかない?
    調理師さんとかが実践で教えてくれたり試食があったり。本もいいけど、生で見た方がイメージわきやすいと思う。うちもそろそろ始めなきゃ。。(二人目)
    あと手作りにこだわりすぎないこと。
    外出の時や作りたくないときははベビーフードでいっか~って感じぐらいのほうが自分がきつくないですよ(^_^)

    +75

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/31(木) 15:33:41 

    >>10
    固くてすりおろしにくいです。
    握っているところが溶けて何度も再冷凍になるので衛生面も気になりました。

    +96

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/31(木) 15:33:49 

    ネットで調べると、「ハーフバースデー♡」とか言ってEテレのワンワンとかうーたんに形どって盛り付けてる人居るけど、ただの暇人だと思う。
    レトルトでも瓶でもいいんだよ!!

    +243

    -21

  • 34. 匿名 2017/08/31(木) 15:33:52 

    コープの、キューブけっこう便利だったよ

    +84

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/31(木) 15:34:04 

    焦らない。
    食べる練習だから授乳してれば食べなくても死なない。

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/31(木) 15:34:13 

    私は焼き芋には 大変お世話になりました
    やわらかいからフォークでつぶして お粥に混ぜたり そのままあげたり とろっとするから食べやすいし 残りは上の子の おやつにしてました

    +108

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/31(木) 15:34:45 

    はじめの頃は1週間を1クールで考えると良いよ。
    はじめの1週間は、べーと出す覚悟で。
    我が家は食べてくれるようになるまで、1週間どころか1ヶ月掛かりましたが、その後は食べ物が大好きになりました!
    ちなみに手掴みも13ヶ月くらいまでしませんでした。
    個人差があるから本当に気にしないで本人のペースで良いと思います。

    ただ、一緒に食べたりして見せて学んでもらうのは大切かな。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/31(木) 15:34:53 

    冷凍用のタッパー買っておくと便利かも

    リッチェルとかの

    +71

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/31(木) 15:35:02 

    二人目ともなると適当になっちゃうんですが、
    食べる食べる(笑)
    一人目であんなに悩んだのが笑えてくるくらい(笑)

    「栄養を補う」よりも、「食べる練習をする」って考えた方が気が楽です。

    +68

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/31(木) 15:35:18 

    コープですり潰した野菜の冷凍キューブ売ってた。
    もう三年早く発売してくれたら、うちの離乳食にも間に合ったのに!って思ったね笑
    離乳食の心得!

    +121

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/31(木) 15:35:32 

    とりあえず最初の頃は食べる楽しさを覚えされるのを目標にして何が食べれないとかは気にしなくていいと思います
    あとは蜂蜜はダメ絶対!

    +57

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/31(木) 15:35:49 

    私は第二子の離乳食を昨日から開始しました。
    第一子の時は焦ったし食べなくてイライラしたけど、
    離乳食はお供え物!
    食べなくて普通と思って焦らないイライラしない!をこころがけて頑張ります!

    +60

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/31(木) 15:35:53 

    クックパッドの過信しすぎはダメ!
    はちみつダメ!
    生卵や刺身など、生ものはダメ!
    甲殻類などのアレルギーを心配するなら、初めてあげる時は一口からで、できれば小児科にすぐ行ける時間帯を選んであげる!

    これだけ守ればあとは適当でも意外とオッケー!
    わざわざおかずにトロミつけなくてもオッケー!
    ご飯とおかずを別々に食べないと味覚が育たないって言う人いるけど、気にせずおかずはご飯に混ぜちゃってもオッケー!

    +129

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/31(木) 15:36:05 

    うどんはすりつぶして食べるものじゃない
    (すり鉢の中で滑るので一向にペースト状にならない

    めっちゃ頑張ってすりつぶしたけど全面拒否だった
    しかも別にそんなに頑張って食べさすもんじゃないわ

    +58

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/31(木) 15:36:37 

    >>33
    私はめんどくさいからやらなかったしレトルト愛用してたけど、そうやって離乳食作るモチベーションあげてる人もいるんじゃないの?そんなバカにした言い方しなくても

    +104

    -6

  • 46. 匿名 2017/08/31(木) 15:37:14 

    初めて食べさせものがあるときはアレルゲンなどを考えて平日の午前に食べさせる。もしも何かあっても病院間に合うよ♪

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/31(木) 15:37:17 

    ガルちゃんの過去の離乳食トピで乗り切ってきた!

    市販だけでも育つよ〜とか。

    ある程度進んだら、とりあえず潰しときゃOK!

    +63

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/31(木) 15:38:12 

    2人目とか相当適当になったよw

    それでも健康にスクスク育ってるんだから大丈夫大丈夫。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/31(木) 15:38:56 

    食が細く空気と水で生きてきたと言われるほど食べなかった私を育てた母いわく、

    「食べないからって頑張って食べさせなくていい。この時期は、頑張りすぎて怖い顔になりながらお腹を満たすより、ママが笑顔で心を満たしてあげる方が大事」

    だそうです。
    娘も食べない時期があったけど、この言葉に何度も救われました。

    +122

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/31(木) 15:39:23 

    冷凍離乳食は油断するとすぐ電子レンジでパーン!
    全部ぶっ飛んで空のお皿だけになってる…

    +154

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/31(木) 15:39:29 

    本には、白がゆに何か(トマトとかかぼちゃとか枝豆とか)混ぜるレシピばかり載っているけど、ただの白がゆだけ食べさせるようにしたほうがいいよ。
    幼児になっても白ご飯が苦手になる可能性が高い。

    +8

    -14

  • 52. 匿名 2017/08/31(木) 15:39:33 

    とりあえずマイナス魔がいますな。。暇だねぇ

    +15

    -6

  • 53. 匿名 2017/08/31(木) 15:40:04 

    うちの子離乳食後期なのに、食べられるものが少なかった。そしておっぱいから離れず……
    それでも2歳になったらモリモリたべました。野菜も火を通したものはほぼ食べています。
    育児書や他の子と比べて焦る必要はありませんでした。

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/31(木) 15:40:12 

    ブレンダーと圧力鍋さまさまでした。
    あと裏ごしは、茶こしを使ったら楽でしたよ。
    野菜はお茶のパック(出汁パック?)に小さく切ったニンジン、大根、サツマイモ、かぼちゃ、玉ねぎ、ささみ、ジャガイモなどを入れ、圧力鍋に数分かけてからそれぞれをブレンダーにかけてキューブに流し込んで冷凍してました。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/31(木) 15:43:06 

    最初のトロトロにする時期が1番めんどくさいよね。

    進むにつれてだんだんラクになり適当になっていくw

    1歳からは大人と同じメニューを小さく切って食べさせてたよ。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/31(木) 15:43:21 

    周りの進み具合を気にするな!!
    自分の子に合った離乳食を提供すべき!!

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/31(木) 15:44:14 

    5ヶ月から離乳食を始めたけど全く食べず何度も中断、、

    今7ヶ月ですがやはりほとんど食べません。
    卵とかも食べさせたいのに(T0T)
    だからまだ本格的に始められません。
    そんな方いますか??

    本当に悩み、、

    +46

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/31(木) 15:44:47 

    ビデオ等動画に残しておくといいよ。べーと吐き出したり顔中ほうれん草まみれになったり…
    その時は大変だったけど振り返れば一瞬だったわ。

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/31(木) 15:44:53 

    >>50
    想像したら笑えた

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/31(木) 15:45:06 

    冷凍うどんは
    コシを出すためにタピオカ粉か何かが入ってて、
    いくら煮てもくたくたにならないらしいです。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/31(木) 15:45:28 

    食べないのがあたりまえ。
    少しでも口に入れてくれたら ラッキー と思う感じでやる。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/31(木) 15:46:08 

    >>50
    え?吹っ飛んだ事ないけど何温めたの???

    +8

    -20

  • 63. 匿名 2017/08/31(木) 15:46:20 

    >>15
    食器可愛い!
    皆さんどんなの使ってますか?

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/31(木) 15:47:30 

    うちの娘はもうすぐで11ヶ月なのに、本当になにも食べてくれない。甘いものなら好きかなーと思ってバナナあげても食べない。
    好きなものがない。
    昨日は私が嫌になって泣いてしまった。
    どうしたらいいんだろう。

    +73

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/31(木) 15:47:52 

    >>57
    離乳食全然食べなかったから3ヶ月くらいかな?離乳食あげるのやめて、再開してからも相変わらず離乳食の食べる量少なくて幼児食に移行してからもムラ食い偏食だったけど、2歳半頃からたくさん食べるようになりましたよ。
    離乳食時期はひどかった卵乳小麦アレルギーも1歳過ぎから改善したので、あまり急いであげなくても大丈夫だと思います。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/31(木) 15:47:56 

    我が家にはキューピーのベビーフードの空き瓶が山ほどある

    +85

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/31(木) 15:47:57 

    たまーにいる「ベビーフード?インスタントでしょ?そんなもの赤ちゃんに…」って言う人は気にしない。へーすごいねーってくらいで聞き流す。

    +87

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/31(木) 15:49:05 

    食べる食べないは個人差なので、あんまり気にしないでいいですよ。
    うちは一人目は何でも食べましたが、二人目は超偏食です。でも健康面、体格面二人とも問題ありません。

    気楽にやりましょう。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/31(木) 15:51:01 

    伊勢うどんがスーパーで売っている地域の人に伊勢うどんはオススメです
    とにかくやわらかいから赤ちゃんも食べやすいです
    野菜をいろいろ入れて 片栗粉でとろみをつけたら バッチリですよ

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/31(木) 15:51:19 

    電子レンジでパーン?ラップを使えば解決!

    +6

    -9

  • 71. 匿名 2017/08/31(木) 15:52:11 

    >>65
    ありがとうございます!!
    3ヶ月ぐらい中断しても食べない時は食べないんですね、、

    早めに食べさせたらアレルギーにならない、遅めに食べさせた方がならないなどと聞き、どっちが本当かはわからないけどアレルギーあるかないか知りたくて食べさせなきゃ、、とちょっと焦ってました。

    食べてくれる日を気長に待つしかないか(T0T)

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/31(木) 15:52:53 

    3人目にもなれば ほとんどを水で薄めてた
    ごめんね

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/31(木) 15:53:14 

    私も実母にベビーフードは味が濃いから使うなと言われ使ってなかったけど、子供が離乳食全然食べなくて困り果ててベビーフード食べさせたらものすごくパクパク食べて、それ以降はベビーフードじゃなくても食べてくれるようになったよ。
    ベビーフードに対して抵抗がある人も、食への導入として時々使用するのも有りだと思う…

    +74

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/31(木) 15:53:19 

    卵は1歳になってからでも大丈夫だと思う。焦らない焦らない。

    +4

    -12

  • 75. 匿名 2017/08/31(木) 15:53:25 

    頑張っていろいろ作り置きして
    製氷機にいっぱい入れよう!と
    休日に張り切ってみたものの
    そんな時にかぎり
    泣いてまとわりついてくる。

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/31(木) 15:54:16 

    >>19
    アレルギーに関しては生まれた時からとにかく肌を保護!
    お風呂上がりに保湿クリームを塗りまくり、とにかくアレルギー物質(粒子単位)に触れないようにすることの方が大事です。
    肌が不用意にアレルギー物質に触れ続けることで、排泄機関である肌が異物と認識し、結果として経口摂取でアレルギー反応が出るのです。

    +48

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/31(木) 15:55:05 

    離乳食始めたばかりです
    茶漉しみたいなので裏ごしするんだけど一向に裏ごせない(TT)こんなに大変なものなの?
    人参もガシガシやっても一ミリ位の裏ごし
    仕方なくすり鉢で潰してるけど駄目ですか?

    +9

    -3

  • 78. 匿名 2017/08/31(木) 15:55:06 

    離乳食完了期くらいが難しかったな…
    大人の食べ物欲しがるし、取り分けするにもメニューが限られてくるし…

    回鍋肉とか、キムチ鍋とか食べたいのに(笑)

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/31(木) 15:55:07 

    手作りにこだわりすぎない。
    どうせ中学生、高校生になったら友達とジャンクフードとか着色料ばんばんのお菓子食べるんだから。

    +43

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/31(木) 15:55:57 

    ごめんなさい
    上の子の時ほぼベビーフードでした
    唯一作ったのはうどんやお野菜スティックくらいでそれ以外離乳食作ってませんでした
    1歳くらいからまともに作り始めました

    でも物凄い元気に育ってます

    +53

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/31(木) 15:57:35 

    大人のお味噌汁をうまく薄めて利用すべし
    おかゆやご飯と混ぜてもよし
    具(とうふ、野菜)をスプーンで潰して食べさせてもよし

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/31(木) 15:58:14 

    ハイハインをあげて、食べる楽しさを教えた。
    マイナスどうぞ。

    +59

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/31(木) 15:59:20 

    離乳食の心得!

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2017/08/31(木) 16:01:46 

    >>62
    爆弾というか少量のレンチンに慣れなくて蒸発させちゃったことは何度かあるよ

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/31(木) 16:02:00 

    トピズレかもですが、
    10ヶ月の娘がイスに座らずに立ってたべます。
    みなさんどうしてますか!?
    悩んでます

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/31(木) 16:05:21 

    2人目育児中。

    1人目もあまり食べてくれず悩んだけどいま割となんでも食べるグルメな三歳児にかりました。

    2人目は食べムラがあってすぐ遊んじゃうけどとりあえずおっぱいも飲むし体重増えてるから気にしてない!

    インスタのキラキラした食器やごはんは見ない!とりあえず適当でも育ちます!

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/31(木) 16:06:42 

    トピ画の赤ちゃん可愛いw

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/31(木) 16:06:58 

    一人目の検索ワード
    「お米 無農薬」「お出汁 無添加」

    二人目の検索ワード
    「お粥 レトルト 冷凍」

    +58

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/31(木) 16:08:54 

    青のり大活躍

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/31(木) 16:09:11 

    >>40
    これ買ってます。
    トレーも後から使えるので重宝してる。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/31(木) 16:10:52 

    二人目今離乳食中期かな?
    もう体重さえ増えてたらいいやと
    思ってる(笑)
    結構適当になっております!!

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/31(木) 16:11:17 

    ベビーフードも使いながら楽しく食べさす。
    いただきますとごちそうさまは自分がやって、子供にも手を使って一緒にするようにしてる。
    とにかくぐちゃぐちゃになっても食の時間を楽しむことをしてる。今はお皿もってきたら、喜んでこっちにきてくれてたくさん食べてくれるようになった。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/31(木) 16:11:34 

    おかゆ以外市販のもの使ってます。
    全部手作りとか私には無理。主さんあんまり頑張りすぎないでね。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/31(木) 16:12:33 

    ブラウンのブレンダーは離乳食以外にも使える家電の1つだから買って良かったとつくづく思います。毎朝のスムージーも作ってます。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/31(木) 16:12:51 

    せいぜい頑張れ
    二人目産んだ時にああ頑張ってなーと生温かくも微笑ましい気持ちになれるから。
    ただ手を掛けたからって上の子がお利口さんに育つとは限らないよー

    +3

    -16

  • 96. 匿名 2017/08/31(木) 16:14:26 

    >>85
    まだ遊び食べしてる時期だと思って悩まない悩まない。
    食べる練習が先で躾はもう少ししてからって考えよ

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/31(木) 16:14:36 

    マジックブレッド大助かりです

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/31(木) 16:14:48 


    トピ画ひふみんに見えた…疲れてんのかな?

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/31(木) 16:15:15 

    >>95
    手をかけただけ慎重派には育つよね

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/31(木) 16:15:43 

    >>64
    うちのこ1歳ちょっとだけどほんと食べない子なんだけどね、和光堂とかキューピーのベビーフードのレトルトのやつで好きなのが2つだけあって、それは7ヶ月用と9ヶ月用のだけど、作ったご飯全然食べてくれなないのが続いたらそれをあげて栄養補ってる気になってるよ(笑)

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/31(木) 16:15:55 

    >>77
    裏ごしは、圧力鍋でも使って相当柔らかくしてからじゃないとキツかったです。
    すり鉢で潰すので全然大丈夫ですよ!

    ちなみにはじめの頃大根を説明通りに裏ごししたら汁だけになってしまった(笑)

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/31(木) 16:16:14 

    テキトーにやること。

    食べない?➡ストック減らなくて楽。寝れるし親孝行だわ♡
    で大丈夫。そのうち食べますから、マジで。

    あと、みそ汁の具をテキトーに潰しとけば大丈夫。かぼちゃとかジャガイモにんじんとか。
    初期の後半~中期くらいは、フォークの背で潰すのが楽だった。
    粒とペーストが程よく混ざって、食べやすいみたい。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/31(木) 16:23:06 

    >>64
    うちの子はもうじき3歳になるけど本当に食が細いですよ。
    故に、何が好きで何が嫌いなのか未だ不明。
    バナナも一本食べきったことがありません。

    その頃は味付け海苔でごはんをサンドイッチ状にして、切手の大きさの半分ぐらいにカットしたものが主食でした。
    新生児用ミルクが好きで2歳誕生日頃までまで飲んでいました。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/31(木) 16:23:52 

    >>43
    うちも8ヶ月でもぐもぐ期だけど
    手作りした野菜の混ぜご飯食べてくれなくて
    バナナ混ぜたらパクパク食べてくれた

    え、こんな組み合わせ?
    ってのでも食べればオッケーかな
    美味しそうに食べてくれればオッケーよ!

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/31(木) 16:25:59 

    >>76
    そうなの!?
    初めて聞いた。今2ヶ月の2人目、ほとんど何も塗ってないんだけどやばいのかな?
    1人目は秋産まれで乾燥してたから軽く塗ってたんだけど...。

    +4

    -10

  • 106. 匿名 2017/08/31(木) 16:27:22 

    三人目、離乳食真っ最中ですが
    兄弟一人一人違いました。一人目は、ほぼ、うどんで育ち現在は何でも食べてくれます。
    二人目は離乳食期は色々食べてくれたものの
    幼児期から超偏食で物凄く悩んでいます。
    三番目、現在11ヶ月
    先日、検診があり栄養指導を受けましたが
    ご飯の時間が少し遅いだの
    食材は冷凍しなくてもいい月齢だの 本に書いてあるような
    理想論ばかり言われてイラッとした。
    そういうのを聞きたいんじゃないんだけど。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/31(木) 16:30:39 

    まさに離乳食に悩んでいる所です。
    事情があって2ヶ月入院していたのですが、病院の離乳食はモリモリ食べていたのに、私の作った離乳食は半分も食べず。。
    病院と同じように作ってるつもりでもおいしくないみたいで、離乳食作りが憂鬱です。

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2017/08/31(木) 16:30:47 

    離乳食本よりガルちゃんの離乳食トピが参考になりました。
    実際乗り越えたお母さん達のレシピとか書いてあってよく読んでました。

    この下記のオートミールバナナ、コピペしたレシピなんだけどよく作り子どももよく食べてくれました。
    書いてくれた人ありがとうございます!
    スクショじゃなくてゴメン、過去トピ探してみるとたくさん載ってていいですよ。

    ↓以下コピペです↓
    今8ヶ月ですが、オートミール・バナナ・きな粉・水・牛乳を混ぜたものは完食します。
    時間がない時にお勧めです。

    ※オートミール(大さじ2)に水(大さじ4)を入れて、ラップをしてレンジで1分弱。
    バナナ(1/2)をラップで潰したものを入れ、ほんの少し牛乳を入れて混ぜ、最後にきな粉を少々。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/31(木) 16:37:29 

    意外とおかゆを作るのが難しい

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2017/08/31(木) 16:42:25 

    1歳になったばかりの娘がいます。
    作ることより、手づかみ食べでぐちゃぐちゃになった状態の後始末がしんどい。
    楽しそうに食べてるからなるべく好きにさせてあげたいんだけど、一日中作る→片付け・洗濯を繰り返してる気分…

    +20

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/31(木) 16:42:48 

    第二子、離乳食中期です。第一子は離乳食がうまく進まず超偏食っ子に育ってしまいました…案外適当に進めている第二子のほうが食べてくれています。5ヶ月後半からゆる〜く始め、只今8ヶ月後半。食べてくれなかったり、出掛けてタイミングを逃した時はまた明日でいっか〜とそんな感じでしたが、ここ最近パクパク食べてくれるようになりました。好きなものを口に入れると喜んで食べてくれるので可愛いです!ベビーフードもよく活用しています。いつかは食べるようになるので初めは焦らずで大丈夫です!

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2017/08/31(木) 16:46:31 

    >>57
    1人目はりきって5ヶ月から開始したけど食べずオエッとなって拒絶。しばらく頑張ったけど駄目でした。
    諦めて8ヶ月頃もう1度いちからはじめ、お出汁でのばしてあげられるようになってからは味がついてて美味しく感じたのかグッと進みました。

    1人目で色々悩んだので、2人目はのんびりと7ヶ月からスタートさせました。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/31(木) 16:51:13 

    葉物野菜は想像以上に裏ごしできない。
    初めてほうれい線裏ごししたときびっくりした。
    もう二度とやらない(笑)

    +36

    -2

  • 114. 匿名 2017/08/31(木) 16:51:44 

    今度キューピーの瓶のベビーフードを外出先であげたいんですが、何個ぐらい食べるものなんでしょうか?
    8ヶ月です。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/31(木) 16:54:23 

    >>113
    ほうれい線は裏ごししないで(笑)したいけど。
    ほうれん草は実際量がすごく減ってびっくりするよね。

    +70

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/31(木) 16:54:43 

    離乳食食べないからって悩む事ないよ〜
    私も作ってたけどおかずも作らなきゃいけなくなって面倒になってレトルトにした
    作ってた頃は炊飯器が役に立ったよ
    レトルトの方が食べが良かった
    役所の赤ちゃんの健診で栄養士の人がうるさく言ってきても気にしないで流しといた方がいい

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/31(木) 16:55:33 

    手づかみ食べや遊び食べに、私がすごい嫌悪感があって少しやらせたけどどうしても無理で、結局ほとんど私が食べさせました。

    周りからは食への興味や感覚を掴むために絶対必要!とか自分で食べなくるから駄目!等、色々言われて凹んだりしましたが、
    2歳息子はご飯の時間大好きだし、スプーンやフォークを使って簡単なものなら自分で食べられます。

    お母さんと子供がストレス無く楽しい食事の時間がもてるなら○○じゃなきゃ駄目!なんてことないと思います。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/31(木) 16:57:07 

    >>114
    その子の食べる量にもよるけど、まずは家でどのくらい食べるか予行練習したほうがいいんじゃないかな?
    うちの子は何だった忘れたけど嫌いな瓶詰めがあって、それだけは頑なにベェーって出された。
    せっかく持って行ったのに子供にとってハズレだったら子供もかわいそうだし、親も焦るよね。

    ちなみに私はそのくらいの頃のお出掛けには炭水化物のメインとおかずの小瓶2つを持って行ってたかな。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/31(木) 16:57:18 

    一生懸命作ったものに限って食べてくれなかったりするけど、そこで「何で食べてくれないの!?ムキーッ!」とならないでね。気楽に行きましょう。
    手作りじゃないと愛情がないみたいに言う人いるけど、気にしない。ぶっちゃけ赤ちゃんはそんなことわかってないからw

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/31(木) 16:57:25 

    >>105
    間違ってマイナス押しちゃった。
    ごめんね。
    私がアトピー体質で決まったクリームしか使えないから、子供達にはクリームの方が刺激になると思って使ったことなかった。
    でも二人共なんのトラブルもないよ。
    アレルギーって体質じゃないの?

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2017/08/31(木) 17:00:49 

    >>57
    離乳食開始が早すぎはダメだけど、遅いのには問題ないって言われたよ。
    うちは7カ月入ってから始めたよ。
    おっぱい沢山飲むし、何より面倒だったもんでね。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/31(木) 17:03:09 

    >>119
    そうそう!うちは有機野菜しか使わないし全部手作りだから〜とか冷凍ほうれん草を離乳食なんかに使えない!とかマウンティングしてくる人もいる。
    でもほんと大人が思うようには食べてくれないから 笑
    頑張って作ったのにイライラキーッてなるくらいならベビーフードやカット野菜なんかも利用すればいい

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/31(木) 17:04:58 

    >>118
    ありがとうございます。114です。
    やはり2瓶ですかね。
    普段は家で自分で作ったお粥にプラスしておかず系のベビーフードをあげることもあるんですが、一回の食事の全てをベビーフードにしたことはなかったので…。
    家で一度試してみますね。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/31(木) 17:05:00 

    すっごく悩んで三回食になった時は離乳食の事ばかり考えてたけど意外とすぐ終わる。
    あっと言う間に取り分け出来るようになっちゃうから離乳食食べてる姿もっと写真撮れば良かった〜!
    アレルギーだけ注意して、あとは食べなくてもまぁいいやでオッケー!

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/31(木) 17:06:56 

    お粥なんてわざわざ鍋でコトコト煮込む必要ない。
    炊飯器のお粥モードで炊く、
    裏ごしやらなんやらとにかく面倒ならミキサーやブレンダーで細かくする、でじゅうぶん!

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/31(木) 17:07:11 

    食べる練習期間なので食べなくてもあせらない。食べてくれたらラッキーくらいの気分で。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/31(木) 17:14:13 

    >>101裏ごしじゃなくていいんですね。良かった!ゴムべら折りそうになりましたw

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/31(木) 17:18:23 

    初期の葉物野菜はフリーズドライ使っちゃいました。すりつぶすの面倒臭すぎ。
    あと食べなくても全然気にしなくてオッケーです。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/31(木) 17:21:57 

    >>112
    8ヶ月頃から再開ですか?!
    ちょっとホッとしました♡笑

    健診では離乳食・離乳食ってうるさいから、それまでにはちょっとでも食べててほしいな、、と思ってましたが、もう少し気長に待ってみます\(^-^)/

    ありがとうございました!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/31(木) 17:23:58 

    >>121
    そうなんです!!
    食べてくれないのは焦るけど、考え方を変えたら作らなくてラッキーかも?みたいな。笑

    7ヶ月とかから始める人も結構いて安心しました。
    早く始めなきゃ、本通りに進めなきゃばかりで焦ってました。。
    ありがとうございました!!

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/31(木) 17:26:55 

    とりあえず、一通り食材試したら後は、柔らか〜く柔らか〜くして当て感でレシピ増やす!

    下ごしらえした食材をたっぷり冷凍保存で乗り切っていく!

    本見ると、あれもこれもで回らなくなってくるよね…

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/31(木) 17:29:57 

    そういや、うちの子は離乳食期からお粥が嫌いで進まなかったんだけど普通炊きになってからたべるようになった。
    離乳食のベチャベチャした感じって赤ちゃんのくせに嫌う子居るんだ~って我が子ながら学ばせてもらったよ。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/31(木) 17:30:06 

    作りながら疑問だったんだけど、くたくたになるまで煮たほうれん草とか人参って、ちゃんと栄養分残ってるのかな?

    +27

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/31(木) 17:33:25 

    一人目なのに既に適当

    +49

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/31(木) 17:45:35 

    >>133
    残るものは残るけど葉酸は無理だよ。それに離乳食の量じゃ栄養摂る目的として不足過ぎてるし。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/31(木) 17:55:26 

    >>129
    112です 
    オエーッてすぐなる子で8ヶ月から再開しても難しかったですよー
    だいぶ長い間お米のつぶつぶが嫌いでずっと裏ごしして泣きそうだったけど、私がせっせと裏ごししたものよりベビーフードのキューピーの瓶タイプ美味しいみたいで^^;よく利用しましたよ

    最初は1瓶食べられないのでラップで小分けして冷凍してました 

    そんな息子も今は2歳でもりもりご飯食べてます
    離乳食はお供え物だと思えと何かで見て気が楽になりました!
    私も今、二人目の離乳食中ですがやっぱり食べません(笑) 気楽にいきましょう〜〜

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/31(木) 17:59:10 

    食後に口周りが荒れるので保湿クリームを皮膚科で処方してもらいました。
    そのうち荒れなくなるよ!と言われたんですが、
    いつ頃まで荒れるものなんですか?

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/31(木) 18:12:09 

    ツブツブにしたら食べないとか落ち込まなくて大丈夫!
    また、トロトロに戻せば食べるからね。
    焦らない~。
    7か月の息子、最近やっと離乳食が美味しくなったのかよく食べてくれるようになったよ。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/31(木) 18:14:14 

    >>74 嘘言ったらダメ。
    あまり遅くするとアレルギー出やすくなるよ。
    ちゃんと最新の情報調べて書いてください。
    「卵 離乳食 アレルギー 少量摂取」とかで検索して調べてください。

    +17

    -2

  • 140. 匿名 2017/08/31(木) 18:19:02 

    昔からある「定本 育児の百科」でも、
    手作りにこだわらず、市販の物で楽して良い、とあるよ。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/31(木) 18:52:34 

    初期はブレンダーでガーッと。
    どんどん食べられる食材を増やしていったら、簡単に下ごしらえできる食材をベースに使いつつ、たまに面倒くさい食材を使う。大人の味噌汁作るときに味付け前に取り出して離乳食に使ったり。だしとかコンソメとか、レバーとか、ベビフードも気軽に使っちゃう。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/31(木) 19:05:21 

    そんなに頑張らなくても市販品で良いのよ〜ってアドバイス受けるけど
    それにかけるお金がないので仕方なく手作り

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/31(木) 19:19:08 

    うちも下の子6ヶ月ぐらいから始めようとしたけど、全く食べてくれなくて諦めて8ヶ月で再開。それでもダメでした。そして10ヶ月になった最近、やっと食べてくれるようになりました。2人目って言う余裕もあり、あ、食べないのね。じゃしばらく離乳食はお休み〜!ラッキーて思ってました(笑)食べてくれたら食べてくれたで嬉しいですけどね!
    小児科の先生にも無理矢理食べさしてもダメだから母乳飲んでたら問題ないよって言われたので、焦らなくて大丈夫ですよ〜!もうみなさんおっしゃってますけど(笑)

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2017/08/31(木) 19:25:25 

    もうすぐ生後8ヶ月ですが離乳食を全然食べません!初めは食べる練習と思ってのんびりやっていたのですが、そろそろ食べないと栄養面が気になります。7ヶ月検診で小児科の先生に貧血になるよ。と言われてから焦っています。遅くてもいつ頃には食べるようになるものですか?いつ頃までには食べないと栄養足りなくなってくるのでしょうか。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/31(木) 19:38:25 

    卵って早い方がいいなんて知らなかった!!何ヶ月から与えると良いのですか?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/31(木) 19:40:55 

    うちも下の子6ヶ月ぐらいから始めようとしたけど、全く食べてくれなくて諦めて8ヶ月で再開。それでもダメでした。そして10ヶ月になった最近、やっと食べてくれるようになりました。2人目って言う余裕もあり、あ、食べないのね。じゃしばらく離乳食はお休み〜!ラッキーて思ってました(笑)食べてくれたら食べてくれたで嬉しいですけどね!
    小児科の先生にも無理矢理食べさしてもダメだから母乳飲んでたら問題ないよって言われたので、焦らなくて大丈夫ですよ〜!もうみなさんおっしゃってますけど(笑)

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2017/08/31(木) 19:57:37 

    とりあえず月齢に見合ったお粥!
    食べなくても大丈夫だし味に驚いてオエッてやるのも当たり前だよ!
    うちは1歳まで何も食べないでおっぱいかミルクだったよ…
    1歳4ヶ月過ぎから歯が生え始めたら(生え始めが遅かった)食べ出したし
    口からたまにぺろっと出ちゃうのを見るとしっかりかみ砕けてるから成長すればいつか食べられるようになるって本当だなーって実感したよ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/31(木) 20:33:52 

    今日半年検診があり、月齢別の離乳食の試食してきました♪
    皆さんご存知かと思いますが、10倍粥は米小さじ1に対し水小さじ10を湯呑みなどに入れて炊飯器で一緒に炊くと楽ですよ♪

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/31(木) 20:41:27 

    うちは麩と豆腐と里芋ばっかだった。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/31(木) 20:53:19 

    芋類好きになってくれるといいね。
    皮むいて薄く切って
    お湯かけてラップしてレンジ→つぶす
    で楽だよ。
    最初は毎回おかゆじゃなくても大丈夫だよ。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/31(木) 20:57:46 

    >>144
    ミルクか母乳でのばしてみたら?
    小さく切って茹でたさつまいもを
    潰して、ミルクでトロトロにしたら
    食べ出した、7カ月くらいから。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/31(木) 21:23:14 

    >>133
    鍋で煮ると栄養が逃げる気がしたので
    炊飯器でアルミに巻いて一緒に炊いてました。
    とても柔らかくなるので潰しやすく
    美味しいです。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/31(木) 21:39:06 

    現在11ヶ月の子どもを育ててますっ アレルギーやハチミツなど命に関わることは気を付けてますが、それ以外はほんとに適当です(笑) 知ってる方も多いと思いますが、皮膚の弱い子は食物アレルギーが起こりやすいので注意されてくださいね。皮膚の保湿をしてあげると、アトピーになるのも防げるし、その結果食物アレルギーの予防にもなるそうですよ(*^^*)

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/31(木) 21:53:48 

    >>36
    10ヶ月の息子、まさに焼き芋命です。
    私は焼き芋に精神的にかなり救ってもらってます!
    焼き芋はどんなときも食べてくれるから。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/31(木) 22:07:16 

    3日1回はレトルトのベビーフードに冷凍しておいた野菜を足して食べさせてたよ!
    手作りだと味がどうしてもマンネリになるから良い刺激だったみたい。
    3回食の今でも忙しい時や外出時は全部ベビーフードだよ。
    ベビーフード多用の何が悪い? 笑

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/31(木) 22:10:44 

    食べない最初の頃こそ、頑張って作らずベビーフードの瓶使った方がショック少ないよ

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/31(木) 22:12:38 

    常に各20食はパウチと和光堂のランチシリーズ常備してる
    外出時と非常食、ダルい時用に
    あっっという間に消費してしまうダメ母ちゃんです
    ちなみに1人目(息子)

    +28

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/31(木) 22:13:47 

    手作り冷凍ベビーフードの持ち歩きはそろそろ再開してもいいのかな?
    夏場は食中毒が怖いからNGと聞いたから持ち歩かなかったけど。
    もうお出かけは全部ベビーフードでもいいよね??

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/31(木) 22:16:29 

    >>110
    どん引きしたらごめんなさい
    今の時期ならオムツいっちょでテーブルの下レジャーシートでも新聞でも引いて掴み食べさせて
    終わったらお尻拭きなんかで体ふいてポイして
    服着させてる
    周りは汚れるけど服は洗わなくて済むから…
    ズボラすぎるかしら

    +27

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/31(木) 22:23:58 

    主さん、わたしはこのサイトのスケジュール見ながらテキトーにやり始めましたよ!
    離乳食開始!進め方と初期スケジュールカレンダーを大公開!! | 育児子育てあるある大百科
    離乳食開始!進め方と初期スケジュールカレンダーを大公開!! | 育児子育てあるある大百科ikujikosodate.net

    赤ちゃんが生後5,6カ月に入ったら、いよいよ離乳食がスタートします。 ちゃんと食べてくれるか不安を感じているお母さんも多いでしょう。 しかし、心配ご無用です。 離乳食を始めたばかりの赤ちゃんの主な栄養源はまだ母乳であり、離乳食をあたえる目的は「母乳以外...

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/31(木) 22:24:59 

    >>85
    うちもです。
    椅子に座らせても嫌がって食べるより椅子からおろせ!って感じで…
    旦那に座って食べさせる癖をつけなきゃと言われてしまいます。
    立ってれば食べてくれるので私は食べる方を優先するしてしまいます(;´д`)

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/31(木) 22:25:34 

    >>57
    私も5ヶ月からスタートして、5ヶ月半のころにお腹こわし気味になって中断。
    6ヶ月からリスタートしましたが、食に興味があまりないらしく、ほとんど食べてくれないのが半月ほど続き、やっと食べだしたけど、やっぱり食に興味があまりなく、普通の子より半分くらいしか食べてくれませんでした。
    7ヶ月に入り、まわりからドロドロ以外に固形も食べさせろとプレッシャーが強く、固形も食べさせようとしましたが、本人が嫌みたいで進まず。
    ただでさえ食に興味がないのだから、食べにくいものはより嫌なんでしょうね。
    すりつぶした焼き芋が唯一好きだったので、一時期焼き芋ばっかりでした。
    7ヶ月途中から一回量が少ないながらも1日2回食、9ヶ月から1日3回食にしてますが、ほんとに量は少ないです。
    いつか食べだすよ!と助産師さんにも言われてるし、これがこの子のペースなんだと割り切ってやっています。
    長くなりましたが、焦らずその子のペースでやってあげれば大丈夫ですよ!

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/31(木) 22:26:43 

    今10ヶ月の子を育ててます。
    黄身は食べるんだけど白身は嫌がって食べないんです。玉子焼きにしても毎回オエッてしたり顔をプイッてされて最終的に泣かれてその日は終了。今のところアレルギー反応は無いです。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/31(木) 22:27:33 

    >>161
    すみません…
    最後 カタコトみたいになってしまいました…

    立ってれば食べてくれるので私は食べる方を優先しています(;´д`)

    でしたm(_ _)m

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/31(木) 22:29:27 

    >>149
    わかる!
    うちは現在も人参、冷凍ほうれん草、玉ねぎ、トマト辺りをヘビロテ
    目新しい食材なんて与えてもどうせ離乳食時だけになるから意味ないw

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/31(木) 22:50:05 

    >>9
    かわいいなぁ

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/31(木) 22:53:04 

    2人目、本当1人目より適当になる。
    けど案外なんでも食べてくれるから助かる。
    小さいうちからひきわり納豆あげてたから納豆ご飯が大好きで手間かからないし、栄養とれるし毎日食べてるよ。
    あと、北海道展で買ったカボチャ、コーンフレークは離乳食初期から使えて便利だから常にストックしてある。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/31(木) 23:07:02 

    上の子のときは全部湯がいてすり潰して、裏ごしして小分けにして冷凍。
    おかゆやお出汁とかも製氷皿で凍らせて使ってた!
    2人目は大人の味付けする前のやつと、ご飯と出汁とをブレンダーでガーッとやってた。
    結果、下の方が案外好き嫌いない子だったりするから、手間暇はあまり関係ないと思う!
    食べなくて悩む時もあるけど、ちゃんと成長するから大丈夫!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/31(木) 23:11:38 

    子どもってキュウリとかニンジンとかそのまま持たせる方がガジガジ食べません?
    うちの子さんざん食べなくて困ってたけど
    1歳3ヶ月、この前カレー作ってた時足元にレジ袋に入ったキュウリとニンジン置きっぱなしにしちゃって
    近くにいるのに何か静かなだな!?と思ってたらかじって半分くらい食べられてた…
    洗ってないのにー!!と思ったけどこんなに食べるんだ!?とびっくりした
    それからちょっとニンジン好きみたいで減塩コンソメで柔らかく煮たらめちゃくちゃ食べてた
    もう歯もはえててアレルギーないか一通り食材試した子なら洗った野菜渡してみては?
    意外とかじるかもしれないですよ

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/31(木) 23:15:46 

    食べる事の練習の第一歩なので、口から吐き出す、食べない、不思議がって遊ぶは仕方がない事で成長の一歩だと思いあきらめる。
    食べてくれたらラッキー!やっぱりミルクが好きだよね。くらいの気持ちで

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/31(木) 23:21:27 

    頑張りすぎない。たまには手を抜く。ちょっとしか食べないのに手間かかるから離乳食本通りとか小洒落たのとかばっかり作ってたから疲れるし頭おかしくなる。
    お粥とか野菜は茹でてペースト状にするなり細かくみじん切りするなり100均のシリコンカップや製氷機に一週間分作って冷凍すると楽ですよ。
    アレルギーとか食べれないもの・与えては行けないものに注意する。
    例えば常識だけどハチミツは絶対に上げちゃ駄目!!!

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/31(木) 23:47:40 

    いま8ヶ月。
    7ヶ月のときに大根をすりつぶしたコンソメトマトスープをあげたら、繊維が残ってたのかいきなり苦しそうにむせてビックリした。
    心臓ばくばくして、ごめんねと泣いてしまった。

    それから噛む練習をさせなければと思い、お粥の粒をゆっくりカミカミさせたら、ちゃんとモグモグ食べてくれるようになった。

    お粥は日によって味付けを市販のもので変えています。
    キューピーのホワイトソースにお粥とブロッコリーを混ぜると美味しそうに食べてくれます。

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2017/08/31(木) 23:59:23 

    ストローマグで麦茶を飲ませたら、違和感があるのか毎回べえーと吐き出す。
    水を入れたほうがまだ飲んでくれる。

    ミルク大好きなので量は減らしてないけど、いつからどれくらい減らすものなんだろうか。
    1歳になったらいきなりミルクをやめるものなんだろうか。
    フォローアップミルクも買ってみたけど。

    遠くに住んでる自分の親に聞いてみたけど、離乳食や子育ての記憶がない、と言われた。
    何も覚えてないってどういうことよ?と思いつつ毒親だったから仕方がないかと親に質問するのは諦めた。

    ママ友もいないからネットでちまちま調べてる。
    いま不安なのは幼児食になったときとトイレットトレーニング。
    自分の親は覚えてないって言うからネットの情報が頼り。

    +13

    -1

  • 174. 匿名 2017/09/01(金) 00:24:48 

    私もはじめ全然食べてくれず、悩んでました。
    悩んだ時に、「子育ては、流行りはあっても正解はない」って言葉に救われました。
    気長に♡一生離乳食の子なんていないから、大丈夫♡大丈夫♡

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/01(金) 00:30:12 

    もうすぐ10ヶ月だけど、今だに味付けは、だし、野菜の煮汁以外使ったことない。そろそろ調味料使い始めた方がいいのかな?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/01(金) 00:32:55 

    例えば、おかゆと野菜と魚(または肉)を
    ポポンと混ぜて食べさせてる。
    本みたいにおしゃれにできない!!

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/01(金) 00:35:26 

    >>175
    ベビー用の出汁とかうどんスープとか
    使ってみては?

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2017/09/01(金) 00:37:48 

    3回食だけど一回はベビーフード使うし、
    生協の冷凍食品(離乳食に使える)もあるし、ちゃんと料理してない!

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/01(金) 01:19:55 

    うちは野菜パウダーが活躍してます。
    葉物野菜の裏ごしとか面倒で…。
    初期はお湯で溶いたり、おかゆに混ぜたり。
    完了期の今は蒸しパンやホットケーキに入れて食べさせてます。
    あと、白身魚やレバーの下処理や裏ごしも面倒で、フリーズドライにはお世話になりました。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/01(金) 01:23:14 

    >>175
    うちは1歳過ぎてから少しずつ味付けしました。
    出汁だけで食べてくれるなら急いて味付けしなくていいですよ。出汁の味だけでは食べてくれなくなったら少しずつ味付けしてくださいね。と栄養士さんから言われました。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/01(金) 02:23:49 

    >>49
    素敵な言葉!

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/01(金) 06:45:58 

    はじめの頃なんて食事の楽しさがわかればいいんだよ~栄養なんてミルクや母乳からほとんどとれるから気にしない!
    はじめにこじらせて食事が苦痛になっちゃったほうが後々大変だと思います!

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2017/09/01(金) 09:06:43 

    スプーンの持たせた方は握らせずに箸を持つように持たせておくと後々になって親が楽。
    箸に移行するとき、鉛筆を持つ、すべてが簡単に出来るようになるから、そこだけは少し頑張って見て。
    離乳食とは関係ないかな?離乳食はバナナが家に常備品として置かれていたよ。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/01(金) 10:10:17 

    7ヶ月です。
    バナナが好きでほぼ毎日あげてますが、
    あげすぎも良くないですかね?(>_<)

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/01(金) 10:37:27 

    >>184
    バナナからのバナナ&ニンジン蒸しパンバナナ&カボチャ蒸しパンとかに変えて食べさせてみたら??

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/01(金) 11:03:25 

    >>152
    質問なんですが、お粥モードで一緒に野菜を炊くこともできますか?

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2017/09/01(金) 12:59:23 

    上に幼児が二人いて育児ノイローゼ気味なので離乳食作る気力も体力もない。ベビーフードに頼りきり。自己嫌悪。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/01(金) 14:41:41 

    ブレンダー気になっているんですが、離乳食が終わっても使い道ありますか?!
    スムージー以外で…

    あと、高価なものと安いのでは何がちがうんでしょうか?!(>_<)
    離乳食の心得!

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2017/09/01(金) 15:17:25 

    開始時期は遅めの方がアレルギーが出にくいと聞きました。
    うちの子は1歳近くから始めました。
    食が細く、3歳までフォローアップミルクを足しながらでしたが、小学生になった今、びっくりするくらい食べます。
    初めての食材を与える時は小児科の診察時間内にする。
    あとは食べなくても気にしない。
    ベビーフードだっていいじゃん。他人は他人と気負わず進める事ですかね。

    +0

    -4

  • 190. 匿名 2017/09/01(金) 18:36:36 

    >>85
    >>164
    解答ありがとうございます!
    今日から椅子に座らせて食べさせる練習しましたが…悲惨でした。
    手づかみ食べように色々置いたらぐちゃぐちゃでしたがら20分座ってくれました。
    もしかしたら、手づかみしてみたら座ってくれるかもしれないですね!
    立ってなら喜んでたくさん食べてくれます。

    最後に10ヶ月以上のかた
    離乳食座って食べてくれる ➕
    離乳食座って食べてくれない ➖

    お願いします

    +2

    -3

  • 191. 匿名 2017/09/01(金) 23:41:50 

    刺身は骨がないし、一切れが1食分にちょうどよくて、掴み食べの頃はそのままムニエルとか衣付けてバター焼き(油と味付けOKになってから)とかに使えて何かと大活躍でした。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/01(金) 23:46:26 

    >>175
    うちは10ヶ月頃から掴み食べをしていたので、下味付けない魚とか野菜を少量のバターで焼いたり、粉チーズを風味付け程度に使っていました。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/05(火) 15:35:54 

    11ヶ月です。先輩ママさんにお聞きしたいんですが、ある程度大きくなったら大人と同じもの食べさせられるとのことですが、たとえば味の濃いカレーや市販の素を使った麻婆豆腐などのしょっぱいものでも食べさせていいんでしょうか?
    そこはやはり味付け前に取り分けてうす味にしたほうかいいですか?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/05(火) 15:41:23 

    味付けはもっぱら和光堂の粉末の和風だしとかホワイトソースとか野菜スープだけどこんなんでもOKですか?(´・_・`)

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/20(水) 10:47:02 

    もうこのトピ見てる方あまりいないですかね?(*_*)
    6ヶ月で離乳食スタートして一ヶ月経ちました。まだ、多くてもおかゆ大さじ1、野菜大さじ1、豆腐小さじ1しか食べられません。一口で終わる日も…

    食べる量、少なすぎますか??リズムをつけるためにも2回食にするべきでしょうか??

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード