ガールズちゃんねる

家庭内でのルール

89コメント2017/09/02(土) 03:28

  • 1. 匿名 2017/08/31(木) 13:58:17 

    決めていますか?
    また、ご家族はそれをきちんと守りますか?
    私は旦那と2人暮らしですが、独身気分が抜けないのか連絡をこまめにくれません。
    私はすごく心配症で、それを旦那も知ってるのに音信不通になるときが多々あります。
    みなさんの家庭内ルール教えてください。
    参考にしたいです。

    +9

    -18

  • 2. 匿名 2017/08/31(木) 13:59:34 

    どんな事でも私に報告(旦那)

    +12

    -7

  • 3. 匿名 2017/08/31(木) 13:59:34 

    家庭内でのルール

    +3

    -30

  • 4. 匿名 2017/08/31(木) 13:59:57 

    旦那さんに合わせることは考えないの?

    +26

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/31(木) 14:00:16 

    うちはうち、よそはよそ

    +29

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/31(木) 14:00:19 

    喧嘩したら、旦那から謝る

    +9

    -12

  • 7. 匿名 2017/08/31(木) 14:00:41 

    なにこのマイナス

    +14

    -13

  • 8. 匿名 2017/08/31(木) 14:00:46 

    急用じゃなければ、特に連絡は取り合わない

    +46

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/31(木) 14:00:52 

    旦那さん息苦しいだろうな…

    不倫されそう

    +34

    -9

  • 10. 匿名 2017/08/31(木) 14:01:38 

    ゴミの分別をしない奴は許さない
    家庭内でのルール

    +25

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/31(木) 14:01:46 

    トイレットペーパーを使い切った人が新しいものに交換しないと半殺し

    +49

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/31(木) 14:02:07 

    死別は嫌なので、同じタイミングで死ぬ。
    無理だけど、言われると嬉しい

    +9

    -14

  • 13. 匿名 2017/08/31(木) 14:02:11 

    旦那と二人家族

    トイレで大をしたら
    必ず消臭スプレーを撒く。

    +13

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/31(木) 14:02:16 

    それって家庭内のルールなの?

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/31(木) 14:02:21 

    家庭内でのルール

    +21

    -13

  • 16. 匿名 2017/08/31(木) 14:02:57 

    特に決めてません

    +9

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/31(木) 14:03:46 

    夫の飲み会時、こまめな連絡は別にいらないけど、帰宅が12時を過ぎるときは念のためメールしてもらう。

    +17

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/31(木) 14:03:56 

    家事や育児は全て妻がやる
    妻は夫に意見してはならぬ
    夫がちゃぶ台ひっくり返したら妻は速やかに綺麗にせよ

    +0

    -30

  • 19. 匿名 2017/08/31(木) 14:04:08 

    愛犬ファースト

    +16

    -6

  • 20. 匿名 2017/08/31(木) 14:04:20 

    返信が欲しい場合は、要返信
    急いでいる場合は、緊急
    とちゃんと入れる。それ以外のラインはお互い既読無視してOK
    業務連絡みたいだけどこれで一切モメないしお互い楽。

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/31(木) 14:04:27 

    特別これってルールは決めて無いなぁ。

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/31(木) 14:04:32 

    >>9
    なんで?
    家族なんだから連絡取り合うのって普通のことでしょ?
    私は独身だけど、両親は未だに何時に帰るとか、ご飯食べて帰るからいらないよとかそういう連絡は取り合ってるよ。

    +27

    -9

  • 23. 匿名 2017/08/31(木) 14:04:34 

    録画してあるやつを消すときは、消して良いか確認してから!

    +21

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/31(木) 14:05:12 

    旦那が仕事の日は言いたいことがあればメールする。返事は重要なことだけもらえば良いとする。旦那の帰宅後、自然とあまり喋らず静かできる。これで、うるさいとか言われずに喧嘩おきにくい。
    ただし、旦那の休日はたくさん喋る。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/31(木) 14:05:14 

    暗黙のルールでみたいな感じだけど、
    どっちもどっちの大したことのない喧嘩は引きずらない。

    お風呂から上がったら機嫌よく接するとか、
    それが無理だった時でも、翌朝には仲直りする。

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/31(木) 14:05:59 

    休日ぐらいは家族揃ってご飯を食べたいので、帰りが6時を過ぎる場合は連絡する。

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/31(木) 14:07:07 

    食事中はテレビをつけない

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/31(木) 14:07:12 

    ホウレンソウ

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/31(木) 14:07:26 

    子供の前で夫婦喧嘩はしない・子供にパートナーの悪口は言わない。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/31(木) 14:07:47 

    ごはんお残し禁止

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/31(木) 14:08:20 

    >>22
    だ~か~ら~
    うちはうち、よそはよそ!

    +8

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/31(木) 14:08:23 

    必ずお風呂に入ってから寝る。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/31(木) 14:08:26 

    意図のわからないマイナスがいっぱい…

    +6

    -4

  • 34. 匿名 2017/08/31(木) 14:09:30 

    トイレは座って使う

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/31(木) 14:09:44 

    冷蔵庫の中に入れるとき
    自分用の物には名前を書く。
    名前がないものは、たとえ勝手に
    食べられても文句は言えない。

    +2

    -10

  • 36. 匿名 2017/08/31(木) 14:10:05 


    ルール作る人は私です。
    ルール守る人は旦那です。

    +12

    -7

  • 37. 匿名 2017/08/31(木) 14:10:45 

    晩ごはんを家で食べるかどうかと出張の日程は
    買い出しの都合があるから知らせてもらうけどルールってほどじゃない
    帰宅時間の連絡は別にいらない

    ゴミの分別や洗濯物の仕分けは私がやってるし
    トイレットペーパーやティッシュを使い切ったら補充、なんて当たり前だし
    我が家はルールなし



    +3

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/31(木) 14:11:11 

    >>35
    学生寮みたいだね。

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/31(木) 14:12:14 

    全てが暗黙のルールになってるのが健全な家庭

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/31(木) 14:13:21 

    されて嫌なことはしない

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/31(木) 14:15:15 

    >>40
    それは家庭の外でも同じでは?

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/31(木) 14:16:24 

    中居家家訓
    「求めるな、与えよ」

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/31(木) 14:18:44 

    どんなに喧嘩しても次の日は挨拶
    小まめに連絡をする
    愚痴は、なるべく言わない
    寝る前のハグ

    来月結婚2年目になります。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/31(木) 14:20:31 

    主です。
    みなさんありがとうございます。
    私は常に連絡!と言っているわけではありません。
    ただ、いつもなら20時に帰ってくるところ、何の連絡も無しに深夜2時になっても帰ってこないと何かあったんじゃないか、事故か事件かとすごく心配になります。
    帰りが遅くなるとか、ご飯いらない等の連絡って一緒に生活している上で必要だと思うんです。
    何度か伝えましたがわかってもらえないみたいです。

    +33

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/31(木) 14:21:28 

    やらかしたらルール化する。
    うちは夫が友達との飲み会で朝まで飲んでベロンベロンの泥酔状態になって帰ってきた。私には終電逃したから休んでから帰ると言ってたけど、明らかにお酒抜けてない。そんなんじゃ仕事行けないよ!って言ってもフラフラのまま行こうとするからビンタしたら、「何すんだよ!」って突き飛ばされた。
    それからは半年間くらい禁酒、終電で帰らないはNGのルール作った。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/31(木) 14:22:46 

    急に予定を言わないこと

    それだけです

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/31(木) 14:24:29 

    YouTuberを見ながら爆笑するとめっちゃ怒られる

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/31(木) 14:27:06 

    >>33
    頭悪いねって言われない?

    +1

    -7

  • 49. 匿名 2017/08/31(木) 14:28:30 

    >>35
    貧乏臭いよ

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/31(木) 14:28:35 

    >>44
    9です
    ごめんなさい
    それなら当然だと思います
    旦那さんが悪い

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/31(木) 14:29:03 

    >>44
    それなら>>1にそう書いてくれれば
    我が家はどうだっけ?と思い返してコメできたのに

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/31(木) 14:29:15 

    >>48
    国立大卒ですけど。は?

    +0

    -10

  • 53. 匿名 2017/08/31(木) 14:30:39 

    >>44
    ええ〜それは旦那さんが悪いね。
    真剣に怒っていいと思う。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/31(木) 14:33:15 

    初め主さんは浮気とかを心配してるのかと思ったら、事件とか事故とかの心配してるんだよね。
    確かになんの連絡もなく深夜2時過ぎるのは、交通事故とか心配になるわ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/31(木) 14:34:52 

    お互い 子供の前で
    スマホは 触らない。
    夫婦一緒のときにもスマホは
    触らない。

    以前仕事から帰ってきても
    休日も朝から スマホゲームに
    熱中していた主人のスマホを
    取り上げたら ゲームやりつつ
    SNSで 女とやりとりしていたので。

    マジ タヒね。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/31(木) 14:35:33 

    旦那が飲みに出ても普段連絡しないけど 連絡した時は必ず出るか折り返す事。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/31(木) 14:45:21 

    >>5
    その言葉嫌いだった
    中学生の時、友達みんなお小遣い貰ってるよ!ってお母さんに言ったら「 うちはうち よそはよそ 」って言って1円もくれなかった

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/31(木) 14:47:20 

    >>22
    学生さん?
    もし社会人実家暮らしで親に家事してもらいご飯も基本は作ってもらってその生活はちょっとやばいかも。

    +0

    -4

  • 59. 匿名 2017/08/31(木) 14:50:32 

    >>44
    飲み会でもないのに深夜2時は心配するわ…
    せめて、遅くなる。だけでいいから連絡してほしいね。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/31(木) 14:50:49 

    国公立なら親負担 私立なら子供負担

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/31(木) 14:51:58 

    遅くなる時 夕飯がいらない時 連絡する

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/31(木) 14:52:33 

    出かける時にエアコンは除湿に切り替える

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/31(木) 14:53:57 

    主の場合、旦那の元々の性格とかじゃなく夫婦仲的にあまりうまくいってないんじゃない?

    一般的に連絡してほしいって妻が言ったら嫌々でもすると思うんだけど。。何かまだ主夫婦にはありそう。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/31(木) 15:03:49 

    立って用をたす時はその後便座を掃除ペーパーで拭く事。
    それができないなら座ってと言ってる。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/31(木) 15:15:11 

    >>58
    22じゃないけど、実家に住んでて仲悪い訳じゃないから一緒に夕飯食べるよ。
    どうしてこれだけで家事全てやってもらって~って決めつけて批判してるんだろう。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/31(木) 15:40:43 

    12時過ぎて帰宅したら、1時間経過ごとに相手(夫か妻)に 1000円罰金。
    怒るのもめんどくさいし、放っておくと朝8時とかに帰ってくる馬鹿野郎なので。
    子供に悪影響だわ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/31(木) 15:41:57 

    ゴミ出しだけは夫。
    共働きです。
    もっと自らやってくれる家事を覚えさせたいが、なかなか難しい。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/31(木) 15:48:48 

    最後まで起きている人が寝る時に家の中の電気が消えているか確認する

    あと鍵もかかっているか

    当たり前だけどこの位しかないや

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/31(木) 15:49:43 

    >>52どこの大学?

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/31(木) 15:49:53 

    風呂をためるのは夜9時まで(要申請)
    人に風呂の準備させておいていつまでもゲーム→寝落ちする不届き者がいるため

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2017/08/31(木) 16:06:13 

    お風呂最後の人は、浴槽掃除、換気扇をオン、給湯器の電源はオフ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/31(木) 16:08:38 

    ペットボトルはラベルとキャップを外して台所へ。脱いだものは洗濯機へ。その辺に放置しない。
    食べ終わった食器は台所へ。お茶碗は水につける。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/31(木) 16:13:38 

    脱いだ服は洗濯物かごにいれる

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/31(木) 16:15:04 

    >>66
    飲み会にも行けない窮屈な家だね

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/31(木) 16:23:04 

    ベストタイミングで御飯を仕上げたいからどこから帰るのか連絡を入れろって言ってある。
    連絡なしで遅くなった時はキレそうになる。
    連絡さえくれたら別にどれだけ遅かろうが構わないんだからラインで一言くらい入れろ!

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/31(木) 16:58:31 

    >>1
    音信不通ってどの程度?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/31(木) 17:01:51 

    >>66
    事前に遅くなると言ってても罰金なの?

    会社から家までの距離がわからないけど、私は仕事遅く終わって飲んだらすぐ12時になっちゃう

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/31(木) 17:05:29 

    >>44
    なるほどそれは嫌ね。
    って言うか付き合ってる時はどうだったの?昔から連絡しない人ならいきなりは変わらないだろうけど。

    少しずつ連絡の必要性を教育したほうがいいかも。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/31(木) 17:22:51 

    録画してるアニメは私の許可なしに消してはいけない。ゲームしてる時はお互いに干渉しない。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/31(木) 17:35:33 

    私は飲みに行き泊まる場合は必ず連絡。
    旦那は仕事で泊まっても連絡なし。
    旦那は友達いないし、飲まないからな 笑

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/31(木) 18:56:29 

    保証人にはならない
    大事な書類の判子は独りで勝手に押さない
    賭け事は宝くじ以外はしない

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/31(木) 20:51:36 

    玄関が散らかってるのが嫌なので靴は1人二足まで出していい。
    他はきちんとシューズボックスに片付ける。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/31(木) 21:38:00 

    主さんの旦那さん、要注意です
    うちも最初の頃は同じように事故などの心配してましたが、何度言っても改善する気なく
    そのうち帰ってこない日も増え、女作ってました

    妻から言われるのが煩わしくて浮気に走る男はいるけど、妻から言われたら気を付けるのみで浮気とは無縁の男もいる。
    許してばかりいても舐められるだけなので、守って欲しいことは毅然と言い続けた方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 01:38:55 

    じいちゃんばあちゃんには風邪、インフルエンザなど病気を絶対うつすな!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 01:45:44 

    浮気、不倫したら死なない程度にしめる

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 03:18:58 

    飲みに行くと言われたら
    連絡しません
    私の帰りが何時でも連絡きません

    飲み屋で出会った酒好き夫婦なので
    無粋なことはしたくない
    だが、何の連絡もない時は
    事故にあったのかも知れないとか
    めちゃくちゃ心配になるので、何の用事にせよ
    遅くなるのが分かっているなら
    やはり連絡は必須です!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 06:23:49 

    通知表の点数で、毎月のおこずかいの金額が決まる
    国語数学理科社会英語の五教科

    1学期の成績で、8・9・10・11・12
    2学期の成績で、1・2・3
    3学期の成績で、4・5・6・7
    おこずかいの最低金額を決めて5点評価で3ばかりなら最低金額
    マイナスになれば、お年玉などを取り上げ
    ただし、小学生の場合は三段評価なので
    国語・算数・理科・社会のA評価は+500円/C評価は-500円

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 08:48:40 

    我が家のルールは一つだけ

    奥さんを愛して、信じて、守って。

    以上。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/02(土) 03:28:40 

    考えたらダメ、思ったらダメ、聞いたらダメ、一度失敗したら終わり。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード