ガールズちゃんねる

スマホとは別にカメラ持ってますか?

92コメント2017/09/01(金) 07:37

  • 1. 匿名 2017/08/31(木) 11:37:05 

    最近はスマホで写真が主流なようですが、カメラは別に持ち歩いてる方はいますか?
    私は特にこだわりがなくて普段は安いコンデジを使っています。「こだわりないならスマホで良くないか?」と思ったこともありますが、いやでもここは分けたいんだよな〜となんだかんだずっと愛用してます(笑)
    本気で写真が趣味!って方は別としても、カメラ持ってる方ってもう少ないんでしょうか?皆さんはカメラ使っていますか?

    +37

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/31(木) 11:37:55 

    スマホで十分
    カメラ重いし

    +26

    -23

  • 3. 匿名 2017/08/31(木) 11:38:12 

    デジカメ持ってる

    +119

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/31(木) 11:38:21 

    コンデジ
    スマホとは別にカメラ持ってますか?

    +48

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/31(木) 11:38:42 

    スマホを手にしてからデジカメは触ってもいないな
    いまスマホのカメラも結構な高機能だよね

    +38

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/31(木) 11:39:18 

    デジカメ持ってるけど、使ってないわ。

    +37

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/31(木) 11:39:23 

    普段は持ち歩きませんが、結婚式や旅行のときは、ミラーレスの一眼を持っていきます!確かに荷物になるし重いです。。

    +83

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/31(木) 11:39:43 

    持ってない
    あんまり写真自体に興味ないからかも

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/31(木) 11:39:54 

    カメラってキモヲタくさい

    +3

    -42

  • 10. 匿名 2017/08/31(木) 11:39:59 

    あるけど、結局めんどくさくてスマホです

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/31(木) 11:40:00 

    スマホのカメラなぜかタイムラグがあって
    狙った瞬間撮れないからコンデジ使ってる

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/31(木) 11:40:04 

    カメラの方がなんだかんだで画質いいよね
    高性能になってるとはいえやっぱりスマホじゃ追いつかないところもある
    デジカメ持ってるよ

    +114

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/31(木) 11:40:20 


    キヤノンのコンデジ持ってる
    スマホが古いから画像荒いし現像するとき面倒

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/31(木) 11:40:26 

    デジカメ欲しい。
    スマホの容量がいっぱいで動画がとれない。

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/31(木) 11:40:52 

    日常的には持ち歩かないけど、旅行とか遠くをズームアップして撮ることがありそうな時はコンデジ持って行きます。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/31(木) 11:41:00 

    スマホの容量がいっぱいだからコンデジ持ってる。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/31(木) 11:41:06 

    デジカメあるけど、全然使ってない
    いまはスマホの画素数がどんどんあがって綺麗だからスマホでとっちゃう

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/31(木) 11:41:34 

    旅行と野球観戦には持って行く
    普段はスマホのみ

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/31(木) 11:41:52 

    写真の容量が気になるので
    たくさん撮る時はコンデジ使います。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/31(木) 11:41:59 

    フィルムカメラ持ってる

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/31(木) 11:42:51 

    デジカメからスマホに撮った写真をwifiで飛ばしてみんなに写真共有してる。

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/31(木) 11:44:00 

    普段は使わないけど、旅行行ったらデジカメ持って行く
    生き物や景色の写りが全然違うからたまに使うと楽しい

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/31(木) 11:44:22 

    Canonのイオスキス持ってます。
    確かに重いけど、スマホで撮影するのと段違いで綺麗です。

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/31(木) 11:44:29 

    スマホの容量がいっぱいになったらみんなどうしてるんだろう?

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/31(木) 11:44:44 

    持ってる
    スマホはズームしたら画質悪くなる

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/31(木) 11:45:15 

    写ルンです
    スマホとは別にカメラ持ってますか?

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/31(木) 11:45:24 

    一眼もってます。
    今は一眼でもWi-Fiでスマホに送れるし便利。やっぱり綺麗。
    でも重くてかさばるけど(^_^;)

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/31(木) 11:45:37 

    コンパクトの略なのね、知らなかった

    カメラ貰ったりして複数
    持ってます
    出産を機にムービーも買いました

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/31(木) 11:45:59 

    持ってるよ
    現像した時にスマホカメラと普通のカメラじゃ写りが全く違う
    子ども産んでからは撮りまくってる

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/31(木) 11:48:23 

    友達が子ども生まれてから一眼レフ買ってたけど全然使ってないし、たまにSNSで一眼で撮ったのをアップしてるけど全然綺麗じゃない。
    一眼ってある程度知識や技術がないと宝の持ち腐れなんだなって思った。

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/31(木) 11:49:22 

    一眼レフ3つとビデオカメラある

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/31(木) 11:50:02 

    一眼持ってる。
    コンデジとスマホならスマホのが下手したらキレイに撮れるけど、一眼だとやっぱり変わるよ。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/31(木) 11:51:09 

    デジカメ持ってますよ。
    確かにスマホでも十分ですが、夜景とか星空とか愛犬の動いてる姿とかは比べ物にならないです。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/31(木) 11:51:24 

    コンデジとミラーレス一眼持ってる。主に旅行用だけど。
    プリントすれば差は歴然。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/31(木) 11:51:25 

    スマホが主流じゃなかった頃に買ったけど、最近はあまり使わないなー。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/31(木) 11:51:25 

    プリントアウトした時にやっぱりスマホは画質悪い。
    子供の写真、少しは良いの残してあげたいから、たまーーーにデジカメで撮ってる。


    でも、シャッターチャンスは急にやってくるから、ほぼスマホ。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/31(木) 11:56:35 

    持ち歩いてないけど、一眼レフ(キャノンのkiss?)持ってる。

    使うのは子供の運動会等の行事の時。

    今はコンデジが欲しい。
    一眼レフは綺麗に撮れるけど荷物がかさばる……
    (三脚や一脚に望遠レンズとか持って行くと)

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/31(木) 11:57:07 

    スマホ
    デジカメ
    ビデオカメラの3台持ち

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/31(木) 11:57:31 

    スノーボードをするのでgoproを持ってます。
    メットに着けて使ってます。
    使いやすいです。
    でも最近マツコ会議で女子高生がgoproを持っていてびっくり。
    流行ってるのかな?

    スマホとは別にカメラ持ってますか?

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/31(木) 11:57:47 

    キャノンのデジタル一眼レフ持ってる。
    レンズ変えるだけで違った感じに撮れるし、使えば使うほど面白い。家族やペットとの大事な思い出や綺麗な風景はちゃんとした形で残したい。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/31(木) 11:59:44 

    パナソニックのLUMIX、ミラーレスの一眼使ってます。
    Wi-Fiでスマホに画像送れるし、画質もいいしいいですよ!

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/31(木) 12:00:30 

    ↑動画も撮れるしオススメです!

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/31(木) 12:01:15 

    アウトレットで買った一眼レフ持ってるけど、さすがに普段は持ち歩かないな。
    旅行の時に持っていく!

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/31(木) 12:06:30 

    PENTAXもってる

    見た目が可愛いってだけの理由で購入
    旅行とかに持って行ったりするけど、たぶんスマホで撮る方がキレイかも
    スマホとは別にカメラ持ってますか?

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/31(木) 12:07:43 

    旅行に行く時は持って行くよ

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/31(木) 12:09:25 

    スマホのカカメラも画素数が高くなってるけど、おまけの機能でしかない
    普段の写真は安いコンデジを使ってるよ

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/31(木) 12:09:51 

    デジカメは、瞬時に撮影スタンバイできて片手だけで撮れるし
    静止画撮影から、動画撮影モードにすぐ変更できる。

    スマホだと、あんなに面倒だなんて・・・
    すぐに沢山撮りたい人は、デジカメは絶対必要。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/31(木) 12:12:16 

    一眼やミラーレスは重くて持ち歩かなくなる気がしたので、ちょっといいコンデジ持ってます。
    一緒に出掛けた人にWi-Fiで写真転送してあげるとだいたい「きれい!」って喜ばれます。

    ただ撮るだけで簡単にキレイに撮れるのはスマホだと思う。
    少しカメラの知識があるならデジカメ楽しいと思う。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/31(木) 12:15:49 

    デジカメ持ち歩いてるけど、もう古いし使う機会減った。スマホでいいじゃんってなっちゃう。

    今はミラーレスがほしい。旅行が好きなのでなるべく軽いもの。何がいいかな?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/31(木) 12:16:30 

    スマホのバッテリーが切れるの嫌だからデジカメ持ち歩いています

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/31(木) 12:16:49 

    旅行に行く時にはデジカメも使う
    普段撮りはスマホが多い

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/31(木) 12:17:29 

    >>14
    ニコンとかキヤノンの安いデジカメなら8000円からあるよ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/31(木) 12:22:39 

    普段は持ち歩かないけど、
    ちょっとしたお出かけはコンデジ。
    ちゃんとした旅行は、一眼レフ。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/31(木) 12:29:38 

    OLYMPUS持ってるよ
    旅行の時とか使ってます

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/31(木) 12:31:48 

    一眼レフ持ってます。
    子供撮ると、やっぱり一眼レフの方がよく撮れてるわって思う。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/31(木) 12:33:48 

    子供産まれるからカメラ欲しい
    一眼レフとミラーレス一眼と迷う

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/31(木) 12:34:23 

    コンデジとデジカメって同じ物ですか?

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/31(木) 12:38:18 

    小さなカメラ欲しいと思いつつ結局iPhoneでいいじゃんってなる

    写真目的の時は一眼レフ持ってく

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/31(木) 12:40:53 

    おすすめのミラーレス知りたい!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/31(木) 12:42:44 

    写真大好きです。
    やっぱり「持ち運び餅屋」だと思うので
    ここぞという日にはコンデジも一眼も持ち歩いてます。

    スマホの写真は記録的な時だけ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/31(木) 12:45:29 

    80Ⅾ…重たーい

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/31(木) 12:53:40 

    プリントしない記録目的ならスマホ。
    プリントして残すならデジカメ。
    デジカメより良い写真撮ってみたいならミラーレス。
    本格的に綺麗な写真を残したいなら一眼レフ。
    一眼の魅力はやっぱりレンズ。仕上がり全然違う。
    カメラ本体は安いのでもレンズ選びにこだわれば、写真上手くなったのかと勘違いできる

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/31(木) 12:55:03 

    スマホはいいとして、観光地でiPad等のタブレットで撮影はちょっと変だと思う。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/31(木) 12:58:17 

    スマホすら持ってない

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/31(木) 13:02:04 

    主です。カメラ派結構いますねo(^o^)o

    そうそう!Wi-Fiで飛ばせるのいいですよね♪おすすめあったら教えてください!
    実は私が持ってるコンデジは、赤外線でデータ送れる機能がついてます…いつの時代だ…(  ̄▽ ̄)

    ミラーレスも持ってますが、今は持ち運びやすさ優先になってしまい全然使ってません。久しぶりに出してこようかな(^∇^)

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/31(木) 13:03:58 

    普段はスマホで十分だけど、メモリーが心配なので旅行や何かのイベントの時はデジカメ持って行くよ。
    wifiで飛ばせばスマホにも送れる。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/31(木) 13:04:51 

    私はニコンのコンデジ。
    接写とか背景ぼかし加減とか、やっぱりスマホとは全然違うよ。
    一眼レフには敵わないけど、プリントすれば違いは歴然。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/31(木) 13:05:03 

    >>60
    持ち運び餅屋って何??

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/31(木) 13:06:11 

    >>60
    「餅は餅屋」やw

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/31(木) 13:15:49 

    スマホよりはコンデジの方がうまくとれる気がするので、子供の写真はイベント時はコンデジで撮ってます。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/31(木) 13:20:18 

    旅行客と接する仕事だけど、立派な一眼持ってる人が、まぁ多くて驚く。自分も欲しいと思ったけど、決して安くはないし、それこそ宝の持ち腐れにしそうだから買うのやめた。スマホもカメラも使ってたら、画像もあちこちになるし、それを整理出来ないし。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/31(木) 13:24:02 

    持ってる。

    デジカメの方がプリントしたときに綺麗だから。
    荷物にはなるけど。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/31(木) 13:26:07 

    >>56
    お子さんを撮るなら一眼をオススメします。
    子どもの素早い動きをとらえるのにはミラーレスより一眼の方が向いていますよ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/31(木) 13:26:30 

    >>60

    今読み返して変換間違い気づきました
    「餅は餅屋」です

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/31(木) 13:42:30 

    デジカメ(もう使ってない)
    一眼レフ
    ゴープロ
    持ってます!

    遠くにお出かけする時は一眼レフ・ゴープロ・iphoneと3つを使い訳ながら撮ってる。
    荷物になるから大変なんだけど…写真撮りたいの頑張って待って行ってる。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/31(木) 13:44:40 

    【#ゴープロのある生活】に憧れてgopro買って、たまにインスタにアップするけど…


    #ゴープロのある生活とか…
    何か恥ずかしくてこのハッシュタグだけは付けれない。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/31(木) 14:12:57 

    SONYの一眼レフ持ってます
    夫が写真が趣味で、一眼レフ何台も持っているので借りていたけど
    私にも同じ機種を買ってくれたので、飼い猫とか風景とか撮ってます
    でも小さいコンデジも欲しいな

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/31(木) 14:35:43 

    私も旅行の時だけコンデジ持って行きますが、滅多に使わないのでバッテリが切れてて、充電が間に合わないこともよくあります…(;´∀`)

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/31(木) 14:48:52 

    コンデジという呼び方を今日初めて知った

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/31(木) 14:57:12 

    もうかなり前ですがそこそこ良いデジカメを買ったので何より充電持つし綺麗に撮れるから旅行や何かイベントの時には絶対使います。
    やっぱり餅は餅屋^_^

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/31(木) 15:19:31 

    インスタの子供の写真が綺麗で、あんな風に撮りたいと思って一眼レフ買ったけど、全然使えない。
    イオスキスって入門機なのに、私には難しい。単焦点とかも憧れるけど、まだ先の先になりそう
    オススメの本とか教えて欲しい
    練習あるのみかな?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/31(木) 17:25:37 

    いつもコンデジ持ってて、イベント?や旅行の時は一眼持って行ってる。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/31(木) 17:37:03 

    >>39
    流行ってますよー。
    10代に人気のブロガーがきっかけだと思われます。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/31(木) 17:56:19 

    ズームで撮りたいときは、やっぱスマホだと全然だめです。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/31(木) 18:15:56 

    普段はミラーレス一眼
    旅行や子供の行事は一眼レフ
    プール、海、川、スノボなのどは防水カメラ
    という感じで使い分けてます。
    Wi-Fiでスマホに送れるからスマホでは写真全然撮ってない。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/31(木) 18:42:04 

    旅行やイベントの時はフルサイズ一眼を使います

    普段はiphoneで撮ってますよ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/31(木) 18:43:25 

    正直、コンデジならスマホカメラでいいじゃんって思います

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2017/08/31(木) 21:11:26 

    持ってます。持って歩かないと食べられませんから…。
    あと一週間でニコンのD850に変るからもっと重たいー。
    持たずに歩くと背中に羽が生えたみたいでフワフワしてます。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/31(木) 23:01:37 

    6年くらい前の年式で中古だけど、
    最近ミラーレス持ち始めた。

    スマホよりも綺麗に撮れるし、
    シャッターを押すときの緊張感みたいなのが
    やっぱりスマホと違う。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 01:01:24 

    メモ程度の写真なら、スマホ。
    旅行やイベントにはミラーレスとコンデジ持って行きます。
    もともと写真が好きなのもありますが、諸々の調整、スマホタップじゃやりがいを感じない。
    あとスマホは一番駆使する機器なので、なにかの拍子にデータが吹っ飛んだら悲しいですし。
    ミラーレスはやっぱり細部まできれいに撮れます!
    コンデジは自撮りしやすいモニタ付きのものや、防水防塵のものなど使い分けられて楽しい!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 01:04:03 

    >>90ですが、あとスマホでの撮影は電池食うのが不安になります!
    携帯電話、緊急時に使えなくては意味がない。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 07:37:54 

    デジカメ持ってます!
    野球観戦が趣味で、選手撮ったりしてます!
    スマホじゃやっぱり限界があるから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード