ガールズちゃんねる

年賀状のやめ方

119コメント2017/09/07(木) 07:22

  • 1. 匿名 2017/08/31(木) 09:07:23 

    この夏、離婚して一人暮らしを始めました。

    離婚報告を兼ねた転居の挨拶状を出そうと思うのですが、夫婦の連名で出していた年賀状をこの機会にやめられたらと、考えています。

    どんな風にお知らせしたらいいでしょうか?

    また、離婚関係なくても年賀状をやめた方はどのようにお知らせしましたか?

    +64

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/31(木) 09:08:17 

    年賀状のやめ方

    +7

    -20

  • 3. 匿名 2017/08/31(木) 09:08:43 

    年賀状2年送ってないのに向こうから来る
    子どもの顔写真付き年賀状

    +183

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/31(木) 09:08:47 

    出さなければ来年からこない

    +276

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/31(木) 09:09:03 

    お知らせいらない

    +142

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/31(木) 09:09:05 

    しれっと止めたった。親しい人にはメールした。

    +137

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/31(木) 09:09:29 

    「少々思うところがあり、年賀状は今年限りとしたく思います」
    って書けばOK。

    +26

    -34

  • 8. 匿名 2017/08/31(木) 09:10:17 

    送らない

    +84

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/31(木) 09:10:57 

    そろそろ年賀の納め時だと言ってやめる

    +119

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/31(木) 09:11:27 

    やめる知らせなんて普通しませんから
    出さなければいいだけですよ。

    来ても出さない。

    そうすればお相手も来年から出さないから。

    離婚の事は噂で回っていくから
    わざわざ離婚しましたので。なんて知らせる必要ないですよ。

    +207

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/31(木) 09:11:59 

    仲良い人にはメールで離婚した事と年賀状もやめる事伝えて、そうでもない人には自然消滅でいいんじゃないかな。挨拶状いらないと思う。

    +118

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/31(木) 09:12:21 

    旦那さんと主さんがそれぞれの知り合いに離婚した報告すれば、まず旦那さん関係は自ずと主さんには送ってこないから、あとは主さんの知り合いとも年賀状のやり取りをやめたいなら上手に説明するしかない。

    +12

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/31(木) 09:13:40 

    転居の挨拶状はいらないと思う。郵便局に転居届出しておけば必要な手紙・書類は転送されてくるでしょ。

    +30

    -8

  • 14. 匿名 2017/08/31(木) 09:13:43 

    久しぶりに会った知り合いに、年賀状送りたいから住所教えてーとか言われて困る
    子供の写真送りたいだけだろうし

    +141

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/31(木) 09:14:20 

    説明などいらない、出さなければいい。

    余程の年配者なら安否が不安になるが、そうでないなら放置でいいんだよ。

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/31(木) 09:14:24 

    きても返さない
    だいたい去年きた人に送ってるから

    +79

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/31(木) 09:15:09 

    私は同居してた祖母の喪中以降、そのまま出さなくなりました。で、一人暮らしで引っ越し、親戚以外には新しい住所の連絡をしませんでした。

    +52

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/31(木) 09:15:46 

    はがきにメールアドレスを書いて返信があった人にだけ、年賀メールしてます。

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/31(木) 09:15:47 

    >>14
    「私、出さないけどいい?」と最初に言っておけば?
    それでも出したいなら気がすむまで出してくれってことで。

    +52

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/31(木) 09:20:45 

    「年賀状なんて声を掛けてれば買ってくれるんだよ、
    俺が配達してた時は1万枚近く売って当たり前だった」って郵便局の課長代理が…。
    30年前の事を言われてもね。
    局員はお得意様の奪い合いしてるし、
    下手をすれば、バイトの成績や手柄を取ったりしてる局員も。

    メールか会った時に「年賀状止めよう」って言ってれば良いよ。

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/31(木) 09:21:30 

    あまり高齢になる前にやめるなら実行した方が良いみたいだよ
    うちの義母の友人が年賀状に「高齢につき、来年からは年賀状を慎みたい」って書いて送ったらしい
    その文面を見て「○○さん、病気でもして余命宣告でも受けたのかしら?」って勘違いする人がかなりいたとか

    +58

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/31(木) 09:22:29 

    一度も返したことないし、連絡もとったことないのに、8年くらいずっと一方的に送り続ける人ってメンタルすごいわw

    会ったことも名前も知らない子供の写真付きでw

    +106

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/31(木) 09:23:17 

    全くこっちから出しもしないのに毎年毎年家族写真付き年賀状を送って来る人って何なの?笑
    しかも嫁がこれまた不細工だから、新年早々嫌がらせかよと思ってる笑
    旦那の同僚だから私からは言えないや

    +73

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/31(木) 09:23:53 

    私の上司は、誠に勝手ながら本年をもちまして、賀状の挨拶を終わりにしたいと思います。
    みたいなこと書いてたよ。

    +80

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/31(木) 09:24:06 

    独身時代から仲の良かった友達には結婚しても自分の名前でしか出してなかったので、離婚後も住所だけ変えてふつうにやり取りしてる

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/31(木) 09:24:10 

    去年友達でいた。
    子どもが小学校に上がるから、それまで子どもの写真つき年賀状だったんだけど「子どもが今年小学生になります。大きくなったので、年賀状は今年で終わりとしますが、お付き合いはこれからもよろしくお願いします」と一言書いてあり、なるほどなぁと思ったよ。

    +99

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/31(木) 09:24:35 

    >>24
    すごい。律儀な上司さん

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/31(木) 09:25:14 

    私も親族から同じような来年からは年賀状を慎みたいってきて、ちょっと心配になったよ。高齢になると年賀状も出すのに大変なんだろうけどね。
    その親族の娘からはLINEで次のからはLINEで年賀状出すね!ってきた。世代の差かな?

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/31(木) 09:28:13 

    友達は離婚の報告ハガキを出して、その時に転居先の住所を書かずに出してました。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/31(木) 09:29:22 

    >>22
    20年送り続けてくる人いるよw
    毎年家族で海外旅行に行った写真付きw

    +60

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/31(木) 09:33:47 

    何もしなくてよい

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/31(木) 09:34:37 

    いまだに社内で年賀状のやり取りしてるとか考えられない

    +66

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/31(木) 09:35:17 

    かもめーるも2億1000万枚刷ったけど
    全然売れずに上は恫喝染みた自爆(言わなかったけど実際はそう)させてたし。
    金券ショップへの売りは禁止てなってたが
    皆は持ち込んで売ってたよ。

    年賀状も何万枚持ち込まれるんだろうね。
    金券ショップへ売る年賀状の90%以上は郵便局員の自爆って話だし。

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/31(木) 09:35:39 

    検索すると>>21さん>>24さんみたいな感じの例文が見つかりますよ。
    いきなり送らなくなるのではなく「これで最後の年賀状にします、お互い元気に過ごしましょうね」みたいに送って終わりにするのは年齢を問わずあるようなので、主さんなりに修正して記載すればいいと思います。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/31(木) 09:36:56 

    昨年の友達からの年賀状に、
    『今まで大変お世話になりました。今年度をもって、年賀状でのご挨拶を割愛させて頂きます。』って、書いてあった。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/31(木) 09:37:14 

    年賀状送らなくても毎年来る。助けて。
    私そんなにあなたの1年の幸せ祈れない。

    +37

    -7

  • 37. 匿名 2017/08/31(木) 09:37:35 

    ココ読んでると、どこかの心理学者さんに"返事が無いのに何年も年賀状を送る人の心理"を研究して欲しい(´・ω・`)

    +90

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/31(木) 09:39:31 

    年賀状いらない

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/31(木) 09:40:30 

    >>22
    私も10年くらい送り続けてくれている人がいます。
    表も裏も全部手書きの年賀状で、子供の写真付きです。
    こちらは特に書くことも無いし、返事も出していません。

    +58

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/31(木) 09:42:09 

    出さなければいいだけ
    だいたいの人はそれで来年から来なくなる
    毎年来る人は宛名整理してないだけだから
    こっちが出してないことに気付いてもないんだよ
    だから気にせず元旦にシュレッダー行き

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/31(木) 09:46:17 

    今年はこちらからは送らず、送ってきた人には簡単なメールを送る。
    次年からはメールも送らない。
    私はこれでやめました。

    夫は好きみたいで毎年やってるけど正直お金の無駄遣いやめてほしい。

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/31(木) 09:48:35 

    >>26すごいね!全然嫌な感じしないし、むしろきちんとした人なんだなぁって思うね。

    +14

    -4

  • 43. 匿名 2017/08/31(木) 09:49:13 

    年賀状をこちらは出さないのに何年も送ってくる人は、返事はなくても年賀の挨拶状を欠かさない律儀で常識あって親切な人って評価されたいんじゃない?

    +8

    -16

  • 44. 匿名 2017/08/31(木) 09:50:36 

    >>37
    年賀状を送ってる人の住所をPCに入れてて去年の年賀状を確認しないで印刷してる人もいると思う

    +89

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/31(木) 09:55:41 

    返事しないのに来るだけでそんなに迷惑なの?
    びっくりしたわ

    +10

    -16

  • 46. 匿名 2017/08/31(木) 09:56:34 

    3さん、2年くらいじゃまだまだ甘いですよ!
    私の場合は、メールや電話も無視でも、5年返事も書かないのに送りつけてくる人いますよ~!

    子供の写真つき年賀状も友達とか親しい人のなら嬉しいですが、嫌いな人の年賀状は写真つきだろうがそうじゃなかろうがゴミなのですぐにゴミ箱行きです!

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/31(木) 09:57:15 

    相手方が送ってくれたら出すって感じで
    徐々に出すの止めました

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/31(木) 09:58:04 

    >>26
    私バカなので…
    なるほどなぁと思ったって書いてありますが、詳しく教えてほしい

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/31(木) 10:00:08 

    年賀状は廃止することにしたので、出さないからくれないでねと口頭で伝えた。タモさんが年賀状はやめたと言ってたので真似させてもらいました。
    もう10年以上、スッキリサッパリです!

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/31(木) 10:02:28 

    私が離婚したのを知っているのに
    一方的に8年くらい年賀状を送ってくる人がいた。

    もう会うこともないだろうと思い、
    「何年もお会いしていませんが、お元気ですか。
    お子さん可愛いですね。さようなら。」みたいな内容で
    普通の絵ハガキに書いて送った。

    その人、旦那さんのご両親と同居だったみたいなので、
    誰が読んでもいいと思って大きな字でね。

    翌年から来なくなった。
    こうしなきゃダメだったのかと。
    そんな人、友人でも何でもないよね。

    +38

    -9

  • 51. 匿名 2017/08/31(木) 10:02:37 

    手書きコメントがずっと無い人はやめた
    「今年もよろしく」位書く気持ちがない人なんて
    どうでもよくなった

    +77

    -5

  • 52. 匿名 2017/08/31(木) 10:03:11 

    母の友達でいたよ。

    「来年から皆さまへの年賀状の挨拶を失礼させていだきます」って書かれていた。

    来年の年賀状に直接書いたら?

    嫌な感じはしなかったよ。

    +35

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/31(木) 10:05:49 

    年賀状送らないのに
    年賀状をくれる人達には
    年賀状ありがとうのメールしてるけど
    その返信が無いし
    毎年ありがとうメールする方も手間だから

    毎年10年以上送ってくる人に
    去年相手から年賀状がきた後に
    私も年賀状を送ったら
    今年は年賀状が来なかった。

    私からは出さない方が良かったのかな?

    +18

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/31(木) 10:21:51 

    主人の親戚から年賀状が来ました(結婚式に来ていただき、お礼の年賀状から続いてる遠い親戚)。
    向こうにも気を使わせてるかなと思い、こちらから出すのをやめたら、数日後に主人の両親からきちんと返事を出しなさいと怒られました。

    もう何年も会ってないのに。
    いつやめたらいいものか。。

    +37

    -4

  • 55. 匿名 2017/08/31(木) 10:27:29 

    喪中ハガキに小さい字で出産報告をしてきた中学時代の友人。翌年はなぜか年賀状が来ず暑中見舞いにデカデカと子供の写真を載せて送ってきた。意味不明。ちなみに40代。

    +31

    -4

  • 56. 匿名 2017/08/31(木) 10:30:20 

    ある年から突然送られてくるようになって、それから数年後に突然送られてこなくなった

    自己中すぎ!

    +34

    -4

  • 57. 匿名 2017/08/31(木) 10:36:12 

    ・年賀状ありがとう
    ・届いたの見たよ!
    ・楽しそうな写真いっぱいだね

    あからさまに後出しアピコメント書いて出したら来なくなった人が数人いる
    性格悪いけど効くかも!?

    +24

    -3

  • 58. 匿名 2017/08/31(木) 10:42:54 

    私も困ってる。出さないよーってあらかじめ言ったのに通じない人がいる。
    メールやLINEで済むのに
    年賀状の必要性、わからない。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/31(木) 10:45:03 

    今年、もう何年も年賀状だけのお付き合いだった人が「本年をもちまして、新年のご挨拶を遠慮させていただきたいと思います。」って書いてきてくれた人がいたから、リストから外したよ。
    ネットで調べると言い回しとか載ってるから参考にしてみたら?

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/31(木) 10:45:33 

    日本文化かも知れないけど、年賀状は廃止してもいい。
    年末年始くらいプライベートを楽しみたいしゆっくり休みたいのに、なんでこんなことしなければならないのか…。私は来ても出さない派。

    とぴズレだけど、職場で親しくもない人の親が亡くなったり、奥様が出産したからといって、
    いちいち数千円の集金されるの勘弁して欲しい。

    +63

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/31(木) 10:51:43 

    >>26さんのお友達の場合は、年賀状=子供の写真をのせるものって考えなのかなとモヤモヤしちゃう。
    本来なら子供が大きくなったことって年賀状をやめる理由にならないですよね。
    子供が大きくなったから写真をのせるのをやめるというならわかりますが。

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/31(木) 11:05:31 

    コレが当たり前って思ってる郵便局の人は
    意識を変えた方が良いと思う。
    年賀状のやめ方

    +61

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/31(木) 11:18:15 

    ↑人間力高くてちゃんと大人な人は時代の空気読んで止めるでしょ。郵便局が必死なのは分かるよ。ごめんね局員さん。
    残念だけど諦めて次のビジネス考えよう。

    +35

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/31(木) 11:21:57 

    >>44
    こういう確認しない性格が個人的に嫌だなって思う
    気が利かないっていうか

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/31(木) 11:29:20 

    よく、高齢で書くの大変なんでやめます、みたいな年賀状を出すっていう話があるけど、これは全員に向けて、親戚とかまでが対象なわけじゃん?

    今回は一部の人向けだろうし、理由が理由だし、特に出さなくてフェードアウト的な感じでいいんじゃない?

    出したい人や、ホントにお世話になった人にだけ、自分の名前で出せば?

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/31(木) 11:33:55 

    私はある年に突然スパっとやめました。
    特に何も言われなかったよ。
    主さんは離婚もあったし色々大変だと思うから今周りにいる人だけを大切にね!
    付き合いでダラダラ続けてるだけならやめて良し!!笑

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/31(木) 11:38:58 

    今の所は年賀状は52円となってるけど
    いつまでの事やら?

    2020年位には、普通ハガキと同じ値段になってそう。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/31(木) 11:46:38 

    書いてないけどおくってくる、子供の写真。
    いらないー。
    こちらからは、一切おくってない

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/31(木) 11:47:35 

    辞めてたのにむしろ結婚して始めないといけなくなりました。
    今後続くのかと思うと辛い。

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/31(木) 11:49:17 

    >>59
    私も以前似たような文言を添えて出しました。
    相手に対して何かわだかまりがあったわけじゃなく、いろんな意味で精神的に負担となってしまって。(子供や家族の写真が自分にとってはきつかったのも理由のひとつ)
    遠回しだけど察してくれるかなぁと「来年もその次も、ずっとあなたの幸せが続きますように」と書いて、翌年も先方が出してきてくれた時は三が日を過ぎてから「年賀状を頂き、ありがとうございます」と返信のようにするのを何年か続けました。
    「年賀状をやめるなら黙ってやめればいい。特別な事情がないのに敢えて書くことはないし、何より失礼だよ」と言われもしましたが、そういうやめ方のほうが失礼では…と変に思い込んでしまい、悩んだあげく自分の身勝手を詫びつつ正直に書いて出すことに。
    …気分を害したんだろうなと感じる返信もありました。まぁ、普通はそうですよね。
    かと思えばそれでも出して下さる方もいたり。
    常識人たるこの方の方針でもあるだろうし、暗に『それはやり方が違うんじゃない?』と忠告したかったのかもしれないな、と申し訳なくも有り難く。
    皆さんのコメントを読みながら、自分のような場合はフェードアウト式にしたほうが良かったのかなと、今更ながら思いました。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/31(木) 11:50:45 

    お知らせしました。しかし、子供の写真付の家庭だけは送ってきます。子供って大学生なんですよ?お知らせがわからないのか、日本語読めないのか、子供自慢なのか理解できない。お知らせは印刷屋さんでもう年賀状をやめます、ときちんと作りました

    +13

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/31(木) 12:12:10 

    >>62
    でも毎年、年賀状配達前に捨てるバカがいるよね。
    そんなの雇うのに、人間力とか…笑

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/31(木) 12:14:57 

    震災から書いてない。住所わからなくなっちゃったし。わざわざ聞いてまでは書かなくていいかなって思って。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/31(木) 12:31:58 

    年賀勝手に辞めたら友達に心配されて
    実家に電話されました。

    すっげー迷惑!!
    察してよ。と思いました。

    「今年は会えるといいね。」
    そんな年賀もう何年やってるよ。
    会ったためしないじゃん!!

    +64

    -3

  • 75. 匿名 2017/08/31(木) 12:33:09 

    なんでみんな出さないの?
    たった50円のハガキのひとつも出せないの?
    なんで交流を断つの?

    +3

    -19

  • 76. 匿名 2017/08/31(木) 12:42:56 

    小学校の時の同級生でプロ並みのイラストを描く子と年賀状のやり取りしてたけど、社交辞令で今年は会いたいねってやり取りしてたけど、もう会うことはないなと思ったから、翌年から辞めた
    惰性で年賀状続けても意味ないからね

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/31(木) 12:47:54 

    >>74
    その友達こわっ!

    >>75
    74さんのが答えだと思う
    50円うんぬんの問題ではない

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/31(木) 12:48:31 

    トピずれですが、、小学校、中一緒だけど、途中からそんなに仲良くなくなった同級生。二十歳過ぎ位に、突然彼女から結婚式のご招待。その後、一度も会わないのに年賀状のやり取りはしてた。その後私は、実家出て一人暮らしを機会に出さなくなったよ。でも、彼女が私の実家の近所の人に、私さんから年賀状来ないって話したみたいで、、近所の人から私の母へ、、母に「出さなきゃダメ」と怒られたことあるよ。
    面倒くさいよね~  結局、出さないけどね

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/31(木) 12:54:19 

    家族が郵便局員で職場では年賀状を買っていただいているので、職場だけに出してますが
    お友達には自分のサイトで「今年からは年賀状はご遠慮させて頂きますので、皆さんもお返事は要りませんよ」と書いておきました。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/31(木) 12:57:03 

    >>64
    毎年、字が間違ったままの人とかね…

    そういう面は無頓着いい加減な癖に毎年元旦に着くよう送ってきたり…

    +26

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/31(木) 13:14:13 

    年賀状のやめ方のトピなのに
    アンチ年賀状の人ばかりで殺伐としてますね。
    私は毎年親しい人にだけで10枚も無いので苦にならないけど
    いつか辞める時が来るとは思っています。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/31(木) 13:19:43 

    私は少数派だと思うけど毎年年賀状を楽しみにしてるので
    辞める時は一言欲しいなと思います。
    定型文で良いから知らせてもらえると助かる。
    いきなり音信不通になるのは寂しいですね。

    +11

    -5

  • 83. 匿名 2017/08/31(木) 13:23:44 

    私も友達の子供の写真とか楽しみにしてる。親戚のおばちゃんみたいに「大きくなったわねえ」なんて思いながら成長が早いなあと思ってる。私に子供いないせいか最近は写真付が減ってしまって寂しい。

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/31(木) 13:28:00 

    今はSNSで近況を知ることができるから、年賀状の役目が終わりつつあるのかなあと思う。でも、新春に気持ち新たに新年の御挨拶をする風習は好きだけどね。葉書といえども。でも最近は印刷ばっかりだし風情がなくなった。手書きで味が合って良かったのに。やめたければ出さなければいいだけだと思います。自然消滅みたいな。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/31(木) 13:44:37 

    うちの親はむしろ、定年退職してから年賀状を始めたよ!

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/31(木) 13:55:40 

    わたしも、30半ばですが、年賀状楽しみです。
    子供は載せません、ガルちゃんで嫌がられるのを学んだので。 
    結婚して、子供が産まれ、元々不器用で子育てと、人付き合いが上手くできない私には、年賀状は、唯一心を友達に向ける時間なのです。
    でも、皆も本当は嫌なのかな‥。大変は、大変ですけど‥。去年ぱったりくれなくなった友達がいて、とてもかなしかったし、私が嫌なことしたか気になり、電話もしました。上で批判されてたかたと、同じことですよね。
    私は、皆の写真、凄く楽しみです。子どもたちの成長も嬉しいです、逢いたいな、高校生楽しかったな、とお正月は、少しお盆や、お彼岸な気分です。しんみりしますし、でも前向きにもなります。本当に、皆の幸せを健康を願います。大好きだから。
    私はもう少し続けたいです。友達の子供が二十歳になるまでとか。
    私の中では、無駄なお金でも無いですし、時間でもやり取りでもありません、そして、郵便局の回し者でもありません(笑)

    +12

    -5

  • 87. 匿名 2017/08/31(木) 13:59:03 

    私は普段付き合いがあったり好きな人からの年賀状は嬉しいし書くのも楽しい。
    今はなかなか会わなくても楽しかった思い出がある人なら年賀状だけの付き合いでも続けたいと思う。
    だけどあまり好きじゃない人や幸せアピールしたいだけの普段付き合いのない人、一言のメッセージもない年賀状はわざわざ出して貰わなくてもいいのになぁって思う。
    こっちも出すの面倒くさい。
    個人的に年賀状を出すのが面倒かどうかは人によるかなぁ。

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/31(木) 14:14:33 

    スパっとやめるのもありだけれど
    年に一度の安否確認と思って、数人には出したらどう?
    もちろん、もう縁を切りたいのならその必要はないけれど。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/31(木) 14:43:06 

    >>3
    一緒

    職場で仲良く…
    私は初め仲良いと思ってたから年賀状送るね。と言った子に
    え?あたし年賀状なんて出す人じゃないから。と断られたのに住所交換して数年やりとりしてたけど

    職場を辞めた機会にその事が気になりもう会うことないと思い年賀状リストから外したんだけと
    まだ年賀状来るんだよ
    キモい娘の写真入り…会ったこともないのにホラーだわ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/31(木) 14:43:43 

    >>51
    よろしくお願いしますって印刷して貰ってるから手書きはしないよ。

    印刷の文字でも気持ちは込めてるし込められてると思ってる。

    手書き信者いい加減うざいよ。
    年賀状は新年のご挨拶なのに、求め過ぎ。

    +6

    -10

  • 91. 匿名 2017/08/31(木) 14:47:48 

    余った年賀状、書損した年賀状

    切手に変えてオークションの送料にしなきゃと思いながらもう何年分たまってるだろう
    探せばあちこちにあるはず

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/31(木) 14:50:25 

    ちょっとズレるけど、、
    ここを読んでると年賀状は過渡期だなぁと。
    郵便局がビジネスのために作った長く続いた習慣も終盤だね。

    あと年賀状は返事を期待するとめんどくさいことになるのはわかった。

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/31(木) 15:44:47 

    出してない人から届く→遅れて出す→翌年はちゃんと出す→向こうから遅れてくる→あっ…てなる

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/31(木) 16:09:47 

    >>93
    あるある
    来たら返そう来なかったら送らなかろうってお互い思ってるんだよね…

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/31(木) 16:17:30 

    私が年賀状出さないって知ってるのに送ってきて、しょうがないから
    「年賀状ありがとう子ども大きくなったね元気そうで何より」ってメールしてんのに
    そのメールは無視って何なんだろう?
    あと何年も会ってなくて今年も絶対会わんだろって仲なのに「今年こそ会いたいね」って
    私だったら白々しすぎて書けない。

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/31(木) 16:18:56 

    年賀状あるあるだね〜皆思ってるんだね。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/31(木) 16:21:45 

    前年、1日にハガキが来た人を控えておいてその人には出す。
    こっちの年賀が届いたから、出したっぽい人は次は出さない。
    徐々に減って来ました。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/31(木) 16:31:46 

    『年賀状送りたいんだけど良かったら住所教えて?』12月過ぎてからメールが来た事あるけど…
    むしろ、このメールのやりとりで『今年はお世話になりました。来年もよろしくね!』って挨拶できれば十分だよ。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/31(木) 17:10:57 

    今年届いた年賀状の中に
    「今年限りで年賀状やめます。長い間ありがとうございました」
    というひとがいた。
    なので正直にやめる宣言したらいいのでは?

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/31(木) 17:13:03 

    来た人に、年賀状今年は作らなかったんだ。メール(LINE)でゴメンね。
    あけましておめでとう。今年もよろしく。

    って送った。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/31(木) 17:15:13 

    >>99

    追記。
    こちらから出しても返事がない相手の場合は、2年をめどに
    年賀状を出さなくてもい、とテレビ番組のお付き合いのテーマの
    回にそういうのがあったよ。
    なのでこちらとしても黙って辞める場合は2年は年賀滋養が届くということかな。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/31(木) 17:42:56 

    年賀状をかかずに、正月が過ぎてから寒中見舞いをだしました。

    「いろいろ考えて我が家では年賀状を出さないことにしました。が、手紙や電話、メールなどでこれまでと変わらぬお付き合いをお願いしたい。どうぞよろしく」という内容で。

    翌年からやめることが出来た。
    中には「こうやって辞めればいいのね!」って返事くれた人もいた。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/31(木) 17:47:15 

    やめたよ。
    時代に合わないと思う。年賀状。
    名刺だって電子の時代だよ。

    中には素敵な年賀状もあるけど、ほとんどの年賀状自体がもう形骸化してる。
    表も裏も印刷、たまに書いてくる人もいるコメントも毎年「今年こそ会おうね!」じゃ、何も嬉しくない。

    これに一枚52円払う価値・・・。
    皆まだやってんのかと思う。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/31(木) 18:14:20 

    >>101
    2年という目安があるんだね。初めて知った。
    参考にさせて頂きます。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/31(木) 18:21:18 

    せめてメールで返事、と思ったら相手のアドレス変わってたりでめんどくさい。
    子供の写真付年賀状はシュレッダー行き。
    抽選も見ないから輪ゴムでまとめて捨ててるよ

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/31(木) 19:51:35 

    来たら出す。をやっていたら徐々に減った。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/31(木) 20:58:13 

    フェイドアウト

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/31(木) 21:54:44 

    >>51
    横だけど
    一応、毎年何かしらのコメントは書いてあるの。
    だけど、毎年判で押したように、同じことしか書いてないの。
    手書きか印刷か関係なく。
    共通の話題がないという証拠なんだけど
    かといって、年賀状止めるほどじゃないし。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/31(木) 22:20:43 

    主です。
    皆様、いろんなアドバイスをありがとうございました。

    転居の挨拶状、出さないといけないという固定観念にとらわれていましたが、出さなくても良いかな、と思い始めてきました。

    親しい友人にはメールで連絡し、後は郵便の転送の手続きはしてあるのでもし年賀状が来てしまったらその時に寒中見舞い等で対応したいと思います。

    お忙しいところ、ありがとうございました。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/31(木) 22:28:38 

    もうこないし送ってもないです 26
    ラインでちょっと挨拶するぐらい

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/31(木) 23:25:56 

    あるアンケートでは
    20代の2人に1人しか年賀状を出してなかったとか。
    20代前半と後半でまた変わりそうだけど。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/31(木) 23:51:02 

    去年の10月頃に、

    年賀状、書くのつらくて
    年賀状をやめるね!

    とメールしていた人から年明けに年賀状来たよ。

    「沢山買ったから出した〜」

    年賀状やめさせてくれない人もいるよ。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/01(金) 00:11:51 

    >>3
    これ、わかるわ~。私なんか何年もその状態だよ...。
    子供の成長や家族の幸せをただ自慢したいだけなんだろうなと思ってる。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/01(金) 00:20:04 

    >>57
    >・年賀状ありがとう
    >・届いたの見たよ!
    >・楽しそうな写真いっぱいだね

    後でこういう内容のお礼メールをしてるけど、それでも毎年来るし、
    お礼メールすらしなかった翌年も来るよ...。
    もう、ハッキリといらないと言ったほうが良いのかなと思うようになってきた。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/01(金) 00:25:56 

    みんな、一方的に年賀状を送り付けてくる人に困ってるんだね。
    自分だけが捻くれているのかと思ってたから、なんか安心した!

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/01(金) 05:58:26 

    年賀状は年々減ってきてるんだって。
    18年の年賀状発行枚数、7年連続減 日本郵便、SNSでてこ入れ  :日本経済新聞
    18年の年賀状発行枚数、7年連続減 日本郵便、SNSでてこ入れ  :日本経済新聞www.nikkei.com

     日本郵便は31日、2018年用の年賀状の当初発行枚数が25億8600万枚と、17年用よりも9%減ると発表した。減少は7年連続で、07年の郵政民営化以降で最も少ない。無料対話アプリのLINEで年賀状を


    でもノルマは増えてるとか。
    局員の負担も大きいんだから
    いっそ年賀自体を無くしてしまえばいいのに。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/02(土) 02:04:03 

    >>80
    うちも旦那のが10年近く誤字で届くわー
    新年早々「また今年も気づいてないか」と適当加減を目の当たりにしちゃって気分悪い。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/02(土) 05:43:24 

    >>116
    それでも25億枚発行ですか、
    1人当たり20枚以上は使うって見込んでるの?

    自爆を本当にさせなかったら
    20億も要らない気がする。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/07(木) 07:22:11 

    郵便局もお金になるためだったら
    必死になってる。
    …何これ?
    年賀状のやめ方

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード